Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2004年 8月


[10173] 昨日モルがやってきました。 投稿者:もるもる 投稿日:2004/08/24(Tue) 08:58
こんにちは。私は、初めてモルを飼う者です。
昨日、スキニーピッグが我が家にやってきたのですが、健康チェックをショップでしてもらい、大丈夫とのことで様子を見ていました。
ですが、右目の目やに(?)が白い気がして、気になり、先ほど見ると、白い目やにが少しめのふちにところどころついていました。ティッシュに(ちょっと目に触れたかも)水で薄めた赤い消毒液を含ませたもので拭き、その後、水を含ませて目を洗ったのですが、どうも白いめやに(?)がめのまわりに潤う感じでついているのです。
大丈夫なのでしょうか?
その目の部分をのびた爪で(切ってくれるように頼んだのですが、切ってもらっていなかったようで、長くなっていますが、まだなれておらず私では切れません)掻いたりしています。
今見るとまぶたが腫れているようです・・・。
飼ってすぐでどうすればいいかわかりません。
やはり病気でしょうか。対処の仕方も悪かったのでしょうか?モルは機嫌が悪いです。

[Res: 10173] Re: 昨日モルがやってきました。 投稿者:もるもる 投稿日:2004/08/26(Thu) 12:38
もるもるです。
自分でカキコしてます(^^;
病院にいってまいりました。パスツレラかもしれないとのことでした。
爪も切ってもらったのですが、血が出てしまいました(><)
キャ〜と言ったら「大げさな・・・黙っててください」とのことで、診察室の外に退出命令が出てしまいました。モル、かわいそうでした・・・。疲れすぎないように、、頑張って治療していきます。

[Res: 10173] Re: 昨日モルがやってきました。 投稿者:りっち 投稿日:2004/09/12(Sun) 15:21 <HOME>
はじめまして!
看病お疲れ様です。うちの子も二回ほど獣医さんに通ったことがありましたが、最初の通院はとても不安でした。
その後はどうですか?心配です。
頑張ってください!

[10185] 「なんちゃんの部屋」のななちゃんって 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/09/11(Sat) 17:41
 ひょっとして、ななお君の事ですか?
 最近になって気がかりになって来て・・・・
 女の子だと思って遊んでたら、男の子なんて、もうヤですからね〜ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ

[Res: 10185] Re: 「なんちゃんの部屋」のななちゃんって 投稿者:ビクママ 投稿日:2004/09/11(Sat) 21:03
こんにちわ。まーくん。
違いますよ〜。くりさんのナナちゃんのほうが元祖です。
私が気付いたのは名付けた後でした。
うちのナナオくんは、歩くとタフタフ揺れるくらい立派に
なってきました…。
顔と下半身のアンバランスはおしもおされぬニューハーフですヽ(´Д`;)ノアゥア...

[Res: 10185] 良かった〜 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/09/12(Sun) 06:52
 最近はななちゃんに少し気に入って貰ってたので、「男の子だったら・・」なんて思い始めてたんですよ。
 我が家のみゆきは相変わらず小さいままですよ。

 最近、写真をアップしていなかったので、今日は二人の食事風景でもアップしてみようかな?
 このところの、みゆきのお気に入りは「リーフレタス」で、これを食べた後は口の周りは「青汁飲んだよ」状態に成ってます。
 でも給水器の水を巧く使って自分で洗ってるみたいです。

[10175] みゆきと理加 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/08/24(Tue) 21:31
今年になってからのモル飼いが初めてなら、複数のモル飼いも初めての経験。
二人が仲良くなってくれるか心配でしたが毎日5分10分と同じゲージに入れる時間を長くしているうちに、すっかり仲良くなった様で・・・
最初のうちは、みゆきが理加のお尻を嗅ぎながら逃げる理加を追い回していましたが、今では写真の様に仲良くなりました↑(^^_)ルン♪

二人になった子供のエンゲル係数高騰対策として、楓さんのレス(No.10165)に有った「小松菜」を我が家も与えてみましたが、我が家の子供達は見向きもしません。
小松菜の下に隠れた大好きなパセリを鼻先で小松菜をかき分けて・・・・
器には小松菜だけが残り萎れてしまいます(;>_<;)ビェェン

[Res: 10175] Re: みゆきと理加 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/08/25(Wed) 12:45
まーくんさん、こんばんは。15モルのゆうこです。

みゆき君、小さいっていうイメージがあったので理加君とのツーショットでほぉー....
あんがい大きい、または理加君の小ささが確認出来ました。
仔モルって本当に可愛いですよね。^^
うちの最新メンバー、テクセルのアクセル(AXEL、♂)は生後3、4ヶ月というところ。
ポップコーンジャンプを久々に見て幸せな気分に浸っています。
ちなみにまーくんさんって短毛モル好みですか?
私は断然ロン毛モル党です。^^
でも、どっちも可愛いですけど...^^

[Res: 10175] 理加は生後2ヶ月で 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/08/25(Wed) 21:23
我が家にやってきました。店頭に書いて有ったけど女の子でも無かったし信頼は・・・
みゆきは現在体重1100gで安定しています。
理加は連れ帰ったその日に病院で検診を受けた時に440g、現在は520g。
体重でも明らかにその大きさの差が有りますよね、並べてみるとその差は歴然。

長毛だと手入れが大変じゃないですか?
他の方々のモル写真を拝見して、長毛種も可愛いとは思うんですが・・・・
みゆきは先日、あまりにも毛の汚れが激しいので主治医に相談し、「短時間に毛を乾かしてやるのであれば洗っても良い」との言葉を頂き、風呂に入れてやりました。
水を嫌がるどころか、身体にかけてやると気持ち良さそうに目を細めジッとしていました。

これからの理加は、一日10g位の体重増加の時期に差し掛かりますから、みゆき位の大きさになるのも時間の問題でしょうね。

ひとりの時と比べて、二人になると競って食事をするようになり、これまでは二時間位かけていた食事時間が随分と短くなりました。
これまでの倍くらいの野菜が、瞬く間に無くなってしまい、あとはモクモクと牧草やペレットを食べています。

[10163] モル飼い初心者です。 投稿者: 投稿日:2004/08/13(Fri) 16:30
はじめましてこんにちは。楓といいます。
私はモルをかってまだ数日しかたっていないのですが、
いろいろと困っていることがあるので
モルを飼うのに参考にさせていただいているこちらのサイト様と皆様に質問させていただきます。



モルの本やHPを見て、よく「遊ばせる」などの事が書いてあるのですが、
具体的にどうやって、何をして遊ばせたら良いのか教えてください。
ケージなどから出して遊ばせるのならトイレはどうしたらよいのでしょうか。

私はケージにかけるタイプの水吸器(?)を使っているのですが、
モルが飲むのが下手なのか、場所が悪いのか自分の顔を濡らしてしまうのです。
濡れない様にするにはどうしたら良いのでしょうか。
もし濡れてしまったときにはどう対処したら良いのでしょうか。

餌は決まった時間にあげた方が良いのでしょうか。
すぐ食べてしまうのでまたすぐあげると太ってしまわないか心配です。
餌がなくなっても決めた時間が来るまであげないほうが良いのでしょうか。
それと何をあげたら良いのでしょうか。
わたしは市販のペレットとキャベツやレタスをあげているのですが
それだけで良いのでしょうか。

なつかせるためにはどうしたら良いのでしょうか。



以上で長くなってしまい申し訳ございません。
モル飼い初心者のあさはかな知恵しか持っていない私ですが、
モルをちゃんと育ててあげるためにも皆様のお力を貸していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。




[Res: 10163] Re: モル飼い初心者です。 投稿者:ひかる 投稿日:2004/08/14(Sat) 00:30
モル飼いおめでとう御座います! 我が家には2匹おります。
まず遊ばせるですが、潜れるようなトンネルのような物を置いてあげたり、ちょっとした段差のある障害物を置いたり、モルは色んな物に興味を示す反面、すぐに飽きやすいかもしれませんね。最初はビビって恐る恐る遊ぶ事もありますが、自分から遊ぶようになってきたら、少し位置を変えて飽きさせないように。尖った物や高い段差などはケガをする事がありますので注意して下さい。家のは段差から落ちて骨折してしまいました・・・。 ペットシーツは齧って飲み込むと大変危険ですので注意して下さい。トイレはケージの中で殆ど決まった場所にするようになりますので、いつでも自分からケージに戻れる様にしてあげると、その内、自分からケージに戻って糞尿してくれるようになりますよ。 勿論、外でもよくやってしまいますけど、怒らずに・・・。 
 水ボトルは私も悩みました。私の場合は最初はボトルから飲んでくれず、心配で野菜から水分摂取をさせていました。 何度かボトルを持って口に持っていって教えてあげると覚えました。お顔が濡れてしまうのは、ボトルの高さが原因かもしれませんね。高いと口周りやアゴ付近が濡れたり、低いとこすってしまいオデコ付近が濡れる事もあります。個体差でボトルの飲み方は全然違います。飲むのがヘタな子は普通にのんでいても漏らしてしまう事もあります。慣れてくると濡らさなくなってくると思いますよ!
 エサは牧草はいつでも食べられるように足していきながら与えて下さい。一気に沢山与えると、最後の牧草は新鮮さと匂いが無くなってしまいます。私は小さい頃からチモシーメインです。アルファルファばかりだと大人になってからのチモシーは中々食べてくれなかったりしますので。 ペレットは私の場合、決まった時間に、体重の15パーセント前後に限定しています。(私的にですが) あまり与えると牧草を食べなくなったり、歯にもあまりよくありません。 野菜はあくまでおやつ程度です。足りない栄養を補う意味で与えた方がよいと思います。キャベツなどは水分が多く栄養が少ないので、あまりオススメしません。うちは小松菜メインです。
以上、私の考えですので参考までに・・・。

[Res: 10163] Re: モル飼い初心者です。 投稿者: 投稿日:2004/08/14(Sat) 16:48
返事が遅れてしまってごめんなさい。
ひかる様いろいろと教えてもらってありがとうございます!

さっき小松菜を買ってきたのでおやつとしてあげてみますね。
トンネルはまだないので徐々に用意して行きたいと思います。
水ボトルは高さを変えてみたら水をこぼす量が減りました!
顔も今のところ殆ど濡れないようになってきました。ありがとうございます!

ほんとにいろいろと伝授(?)してもらって助かりました!!
でもまだ初心者なのでこれからも質問させていただくかもしれませんが
どうかよろしくお願いしますね。それでは。

[Res: 10163] ちょっとスレから外れて申し訳無いのですが 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/08/15(Sun) 21:33
 「ペレットは私の場合、決まった時間に、体重の15パーセント前後に限定」って多すぎませんか?>ひかるさん
 我が家の、みゆきを例にして申し訳ないですが、みゆきは1100gの体重です。
 この体重の15%と言うと「165gのペレット」になるんですが・・・・
 料理用の大匙一杯のペレットが約10gになります。
 165gのペレットったら、ファミレスとかで和食を頼んだ時に出てくるゴハンの器位の大きさの入れ物に一杯程度の量になりませんか?
 みゆきなんて、大匙3杯程度でも一回では食べ切らないのに・・・

 今日から2モル↑(^^_)ルン♪

[Res: 10163] Re: モル飼い初心者です。 投稿者:ひかる 投稿日:2004/08/17(Tue) 17:43
楓さん、まーくんさん、こんにちは。ペレットのパーセント、書き間違えたみたいです・・・。 3%前後でした〜。 楓さん、いっぱいあげ過ぎないでくださいね〜

[Res: 10163] Re: モル飼い初心者です。 投稿者: 投稿日:2004/08/18(Wed) 01:57
ま〜くん様、ひかる様ありがとうございますっ!
モルちゃんを大事に育てて行きますね。

ま〜くん様2モルおめでとうございます!

[10166] 新しい仲間 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/08/15(Sun) 12:14
今日から我が家に新しい仲間が増えました。
「生後2ヶ月の女の子」との触れ込みで連れ帰る事を決心し、先ほど新居に入れてやりました。
しか〜し、「女の子」ってのは、みゆきで懲りてますので、まだ信じてません。
取り敢えずは、最初にみゆきを飼っていた小さなゲージに入れ相性を観察してみようと思ってます。
ショップではチモシー種の牧草を床材にしていたので、いきなりの環境変化でも心を開いてくれなくなると困るから今は牧草を床にひいてやりました。
顔つきは、みゆきより少し面長で自分では美人系だと・・・・
って、いきなり親バカか(‥ゞポリポリ

新しい子の写真を貼付しますね・・・

[Res: 10166] なだってんだよ〜 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/08/15(Sun) 17:07
先ほど、健康診断を兼ねて病院に連れて行き帰宅した所です。
「先生、しっかり診て下さいよ〜。前みたいな事が無い様に・・・」って事で診察して貰いました。
今回は先生も拡大鏡(?)の様な物を持ち出し、丹念に観察して「ん〜、この感じじゃ男の子だね」
帰り道で、ペットショップにより、この事を伝えましたよ。
一応、モルを卸す人には厳重注意をしておくとの事で片が付きましたが・・・・

男の名前は考えてなかったので、新しい診察券にはまだ名前が入ってません。
次回(2ヶ月後)、もう一度、確認して貰うまでは名無しなのかな?
これから、男でも女でも大丈夫な名前を考えます。

[Res: 10166] 命名「理加」 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/08/15(Sun) 21:07
男の子には少しふさわしくないかもしれないのですが・・・・
昔、働いていた会社の先輩社員(男)で、この文字を書いて「みちか」って読ませていました。
それに、一昨年の6月まで付き合っていた女性(その子が結婚して別れちゃった)が、この文字を書いて「りか」って・・・

今回の理加は人なつっこいのか、それとも既に私がモルの扱いに慣れてきたのか、手を差し出すと最初は少し逃げ回りますが、頭を撫でてやると目を細めて気持ちよさそうにしています。
手乗りになるのは近いかもしれないぞ。

それに、みゆき同様にパセリがお気に入りの様なので・・・
また男と(^з^)-☆Chu!!すんのかよ〜(^_^;)\(・_・) オイオイ