Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2004年 7月


[10156] モルモットの移動 投稿者:ソマリ 投稿日:2004/07/29(Thu) 21:29
はじめまして。モルモット飼育歴1ヶ月半の、ソマリといいます。短毛種のオスを飼っています。生後約半年です。こちらのサイトを飼育の参考にさせて頂いていて、大変助かっております。他のモルモットサイトの掲示板にも書き込みさせてもらっているのですが、今日は、管理人さんと皆さんにご意見をうかがいたいと思い書き込みさせていただきます。

実は、来週から、私と私の同居人が実家に帰省することになり、モルモットの移動のことで頭を悩ませています。現在の住居が東北なのですが、実家が九州なのでかなりの長旅になってしまうのです。はじめは飛行機での移動を考えていたのですが、移動が大変なのです。まず、高速バス(約4時間)または新幹線(約1時間半)で東京へ行き、そこから空港まで、電車の乗り継ぎかリムジンバスで1時間半かかります。飛行機に乗ってから約2時間かかり、そこから家までさらに電車で1時間半・・。急いでも、待ち時間・乗り継ぎ時間等含めると、朝に出発しても、到着は夕方になってしまいます。

季節が夏ですし、何度もの乗り換えや、その間の狭いキャリーの中でのモルモットのストレスを考えると、いくら健康体といってもとても心配です。同居人と相談して、ケージごと車に乗せて、車での帰省も考えています。車ですと、時間は約1日かかります。が、高速を走っての移動になるので、乗り物の乗り継ぎ等での揺れが減る事と、キャリーではなくケージなので、ストレスがほんの少しですが減るのではないかと考えています。ですが、長時間ということでは変わらないのでとても心配です。

モルモットはストレスに弱いということは十分承知しているのですが、お盆の帰省で帰らないわけにもいかず、同居人との帰省日をずらすこともできませんでした。約2週間ほどの帰省になるので、預かってもらえる知人もみつかりません。長々と書いてしまって、申し訳ありません。どなたか、お知恵をかしていただけないでしょうか?

[Res: 10156] Re: モルモットの移動 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/07/30(Fri) 07:01
ソマリさん、はじめまして。モル中のゆうこです。^^

毎年夏になると必ずこういう質問を見かけます。^^
飼主さんにとっては悩みのタネですものね。
去年の夏にもこの話題でBBSが盛り上がったのを覚えています。
月別ログへ行き、2003年9月15日のジュニアさんの書き込みを参考にされてはいかがでしょうか?
航空輸送、トラック輸送などなど、いろいろな話がありますよ。

私の経験から、モルモットはストレスに弱いと言われてますが、結構タフでもあります。^^
良い知恵が見つかるといいですね。

[Res: 10156] Re: モルモットの移動 投稿者:ソマリ 投稿日:2004/07/30(Fri) 23:56
ゆうこさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。
過去ログ、調べて拝見させて頂きました。モルモットの移動で検索をかけていたので、はじめは出てこなかったのですが、輸送だったのですね。参考になるご意見がたくさんありました。
帰省の期間が2週間ということもあり、移動が上手くいったとしても、新しい環境にやっとなれた頃に再び移動ではモルモットへの負担が多すぎるかとも考えています。モルモットは個体差が大きいと聞いているので、飼い主の判断が重要になりますよね。悩むところです・・。今はまだ良い案が浮かんでいませんが、もう少し考えようと思います。教えていただいて、ありがとうございました。

[10145] 白状します・・・・禁断の世界に 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/07/18(Sun) 10:59
 みゆきが男の子だった事が解ってからも、毎晩、オヤスミの(^з^)−☆Chu!!はしてました。
 だって私が眠る時には、みゆきをゲージに入れ、入り口を閉めるんですが、その時にみゆきが要求するんです。
 可愛い仕草に男の子でも、ついつい・・・・無碍に拒否する事が出来なくて(;>_<;)ビェェン

 今は禁断の世界に、身を投じています。(爆)

[Res: 10145] Re: 白状します・・・・禁断の世界に 投稿者:hide 投稿日:2004/07/20(Tue) 20:02
ま〜くんさん、こんばんは m(_ _)m

そうですか、とうとう禁断の世界に足を踏み入れてしまいましたか。^^
無碍に拒否をすることは全く御座いませんよ〜〜
みゆきくんもま〜くんさんに恋愛感情を抱いていると思われます!?
海外では同性愛が認められて、結婚も出来るご時世なのですから〜
♪ 心配ないからねぇ〜 ・・・・必ず、最後に愛は勝つ〜〜  (^ェ^)/~~~

私も可愛い仕草をした時など、我が家の♂モルズに(^з^)Chuって、してますもの〜〜
お仲間ですよ〜〜 (時々、噛み付かれるのでは?と心配ですが・・・・)アセアセ(^◇^;)

[Res: 10145] Re: 白状します・・・・禁断の世界に 投稿者:ビクママ 投稿日:2004/07/28(Wed) 11:15
こんにちわです!まーくん。

実は…昨夜ナナ(オ)に唇を奪われました。
初チュ―です(*^0^*)
いやぁ、おひげがくつぐったいですね〜。

ナナ(オ)は夏の味覚がお好みで
ことにトウモロコシと枝豆は理性(?)が吹っ飛ぶ
くらい好きみたいで…。

で、昨夜枝豆を食べていたら、膝から胸もとに駆け上がり
私の胸に赤い爪あとを付けながらチュ―を迫ってきたのでした。

ドキドキしました。噛まれたらどうしよう…って。
恐いですよね―hideさん…。

ウチは男子と判明したことで性的にはノーマルになったわけですが
そこはそれ、種族を超えた禁断の愛でもあるわけです。
ああ、背徳のかほりがする〜。


[Res: 10145] ビクママさんは良いよな〜 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/07/28(Wed) 21:24
(^з^)-☆Chu!!しても禁断の世界の事じゃ無いから・・・・
男の子だった事が幸いしましたね。(*^。^*)
もう、性転換モルは居ないのかな?

いっその事、みゆきをモロッコに連れて行き女の子にして貰おうかな〜

 本日の写真は「これがホントの手乗りモル」・・・・
 最近、男の象徴が少し大きくなって来てるな〜

[Res: 10145] そうでもないですよぅ 投稿者:ビクママ 投稿日:2004/07/30(Fri) 16:56
おおお。
みゆきちゃんはそんなことをさせてくれるのですね!
激しくうらやましー。
ナナを捕まえるときはいつもドジョウすくい状態です。
なんで抱っこ嫌いなのかなぁ…。

ナナは外見が美モルさんなので
凄く、イケナイ事をしている気分になります。
そういう意味ではみゆきちゃんとまーくんは
ムードが出るのでは??

昨夜は唇をあま噛みされました…。エスカレート……。

[Res: 10145] 相手がモルで無けりゃ 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/07/30(Fri) 22:09
 最高の愛情表現じゃ無いですか・・・・
 私は、みゆきとチュするときは、彼女(?)の鼻をカリカリしたりします。

 どんどんエスカレートしましょうよ。
 そのうち、同じベッドで・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ

[10148] こんにちは 投稿者:ひかる 投稿日:2004/07/22(Thu) 00:16
他の掲示板にも書かせて頂いたのですが、深刻な問題になてしまい皆様のご意見やアドバイスを聞きたく書かせて頂きます。すみません。 我が愛モルが骨折してしまいました。右前手首の細かい骨が複雑に砕けてしまったようです。 帰宅するといつもと様子が違うなと思いました。ペレットも牧草も水もあまり減っておらず元気がありませんでした。歩き方がおかしいので、抱いて見てみると手首が紫色に腫れ上がり、やや違う方向に向いていました。 体重も前の日に比べると50グラムも減っていたが、夜だったので病院はやっておらず強制給餌。 次の日も一向に良くなっておらず休日だったので一番に病院へ。 最初は捻挫か打撲でしょうという診断でしたが、念のためレントゲンを取って下さいと申し出た所、骨折が見つかりました。(言って良かった) 先生の話しによると、複雑に折れているのでレーザーで痛みを和らげながら骨を付けていこうという事になりました。 そして手首は一生曲がったままになる事を覚悟しておいて下さいと・・・。 自分の不覚さにショックな気持ちでいっぱいです。ケージは広さがあって、危険なものは徹底して排除していましたが、恐らく巣箱の上で毛繕いかなにかして手首から落ちたのではないかと思います。 今は自力で立っているのは苦痛で横になりながら少し食べているのですが、殆ど眠っています。きっと痛くて、眠っている方が楽なんでしょうね。 エサが食べられないせいか、うんちも尿も激減しました。 今はなんとか過ごしやすいようにと、床は牧草を厚めに敷いて、行動範囲は半分に制限しています。 私は一人暮らしなので、仕事に行っている間、エサは食べられるだろうかって心配でなりません。 まだ生後5ヶ月の育ち盛りですし・・・。 つい悪い方向に考えてしまいます。 どなたか骨折など、同じ様な体験した方はおりますでしょうか? 暗い話題になってしまいすみません。

[Res: 10148] Re: こんにちは 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/07/22(Thu) 13:19
ひかるさん、こんばんは。14モルのゆうこです。
モルちゃん、心配ですね。(TT)
うちのレクセスも7ヶ月くらいのときに右後ろ足を骨折しました。
うさぎのケージに入り込んでポップコーンジャンプをしていたら、
金網底に足を突っ込んでしまい、ポキッと。
アホな飼い主はすぐに病院へ連れて行かず、、、、。(−−;)
1週間後やっと病院に連れて行き処置をしてもらいました。
添え木をしてホータイグルグル巻き。ギブスとも言いますか。
先生はこれでダメだったら整形外科?手術で骨にピンをさして、、、、とか仰ってました。
なんだかんだと2,3種類の治療法がありました。
とにかくモルちゃんの痛みだけは、出来るだけ早く和らげてあげたいですよね。
小動物を扱い慣れている病院に行って、適切な処置をしてもらって下さい。
ちなみにレクセスは食欲は衰えなかったので治りも早かったようです。
ケージはあまり動き回らないように、小ぶりな物のほうがいいようです。
何にしても今は安静に。育ち盛りですからきっと治りも早いですよ。
モル友さんのモルちゃんもやはり以前に後ろ足を複雑骨折して、完治するのに
3ヶ月かかったそうですが、レクセスは6週間くらいでギブスがとれました。^^
小動物は食べているうちは大丈夫です。
ひかるさんのモルちゃんはきっと怪我のショック状態で、
あまり食べられなかったのではないでしょうか?
少なくとも食欲だけは早く取り戻してもらいたいですよね。
モルちゃん、ひかるさん頑張ってね。


[Res: 10148] Re: こんにちは 投稿者:ひかる 投稿日:2004/07/23(Fri) 01:27
返信、有難う御座いました! 今も自力で立つのは辛そうですが強制給餌をしばらく頑張ってみようと思います。 やはり骨折は完治するまでに時間がかかりますよね。 昨日よりは少しずつ食べるようにはなってきていますので良かったです。痛くても頑張って食べようとする姿を見ているのは辛いですが、飼い主が元気出さないと!! ですよね。

[Res: 10148] Re: こんにちは 投稿者:えみこ 投稿日:2004/07/24(Sat) 02:59 <HOME>
はい、3ヶ月もかかったのは我が家のゆんです。
なにしろギブスを引きずって走り回るんだもん…。
ゆんの場合はぽっきりいったので、複雑骨折ではなかったと思います。
それでも3ヶ月もかかっちゃったのは、ゆんが動き回るせいでギブスがズレたりしたせいです。3,4回はギブスを変えました。(毎回色が違うギブス)
ギブス中は同居もるがいたので、別の小さめのサークルで暮らしてもらいました。
食欲は変化ありませんでしたね。
最初だけ念のため抗生物質を処方されました。

現在骨折した箇所は今の先生にもきちんとくっついてるね、と言ってもらいましたが、やっぱり多少曲がっています。
走り方が少し不自然ですけど、本人はあんまり気にしてないみたいで、高いところに上るのも立ち上がるのもゆんが一番です。
前足と後ろ足だと治療法も違ってくるかもしれませんが、必ずしも骨折自体がその後に大きく影響するわけではないので、あまり自分を責めないでくださいね。
今はひかるさんのもるさんがうまくごはんを食べられるよう、治療に専念できるよう、環境を整えてあげることを考えてください。

[Res: 10148] こわいな〜 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/07/24(Sat) 22:02
 我が家のみゆきも、ゲージの中・リビングの中、辺り構わず走り回ってます。
 そのうち「みゆきが骨折しました」なんてスレッドを立てるかも・・・・

 今みゆきは、クーラーの効いた部屋で(ゲージの中で無く)床にお腹を、ベターってくっつけてウトウトしてるみたいです。

 写真を撮そうとカメラを構えたら「何すんの?」みたいな感じでパソコンに向かってる私を見上げてます。
 う〜男の子って解っても仕草は相変わらず可愛いぞピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ

[10140] ナナさんが… 投稿者:ビクママ 投稿日:2004/07/12(Mon) 20:22
みなさんこんにちわ。
まーくんに続きまして、発表させていただきます。

うちのナナちゃんも、男の子でした。0・(ノ∀`)0・。
いつの間にか、お尻に膨らみが…。
みゆきちゃんと同じくささやかで可愛いモノですが
たしかにあります。

ナナ、と呼ぶと振り向いて近寄ってくるので
呼び名はかえないつもりです。
でも、少し改名しました。ナナオくん。
ディスプレイのメーカーみたいですが精一杯の妥協点です。

男の子だとわかっても、相変わらずの美モルさんです。
い、色っぽい目でみないで〜シクシクヽ(´Д`;)ノ
そしてクネクネしないで〜。

[Res: 10140] 仲間が増えた〜 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/07/13(Tue) 06:24
 \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイって・・・・
 でも良いな〜「ナナオ」くんですか、私ん家なんて「立派な女名」だから、似たような男名に変える事が出来ないから、このまま「みゆき」で通そうかななんて考えてるんですよ。
 モル界のニューハーフを目指すって手も・・・・・(;>_<;)ビェェン

[Res: 10140] Re: ナナさんが… 投稿者:hide 投稿日:2004/07/13(Tue) 19:07
ビクママさん、お久しぶりです。 m(_ _)m

えぇぇぇ〜〜、ナナちゃんも男の子だったのですかぁ〜〜〜  w(; ̄o ̄;)w オオー!
確か、ナナちゃん(現在はナナオくん)をお迎えされた時に『ナナちゃんは美モルちゃんになりますねぇ〜』と、レスを書かせていただいた覚えがありますよ。^^;
目元にアイシャドーが入っているようで、綺麗なお顔ですものね。 (@_@)
色っぽい目で見ますか?  クネクネしてますか〜〜  あっはははは ひぃ〜〜(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
ゴメンナサイ、笑い過ぎました〜〜  (-人-)  

ま〜くんさん、バンザーイって・・・・・・お気持ちが判るような気がします。f(^O^;)
まだ、今後もニューハーフ?お名前のモルちゃんが現れるかも知れませんねぇ〜〜〜  (ё_ё)キャハ〜〜

お気持ちを入れ替えなければなりませんが、愛情を持って接するのは皆さん変わりないですものね!
ナナオくんもみゆきくんも怒っていませんよ、きっと・・・・・? ^^;

[Res: 10140] Re: ナナさんが… 投稿者:ビクママ 投稿日:2004/07/16(Fri) 14:33
まーくんさんこんにちわ。
お返事おくれてごめんなさい。
いまだにダイアルアップで21:30以降は
繋がらないプランなものですから
ちょっと仕事が忙しいと見れなくなってしまうのです。

みゆきちゃん-…男の子でみゆきちゃんは考え様によっては
OKなような気がします。
友人の旦那さんが和美という名なので
そう思うとOKな気がしてくるんですが、どうでしょう??
ナナは病院に行く時だけナナオになって
もらうつもりでいます(笑)

hideさんこんにちわご無沙汰しております。

どうぞ笑ってください。
蝶よ花よと育てたのに…
おんなの子はやっぱ違うわね―なんて言いいながら。
もう大笑いですよ〜。

今日はビク太の一周忌になります。
時がたつのは早いものです。
思えばビク太のモノはふくふくとしていて
立派でした。
ナナ(オ)のはやっぱりキュートな感じですね。

愛情はもちろん1%たりとも減ってませんよ(^0^)

[10143] アバターに 投稿者:のりへ〜 投稿日:2004/07/16(Fri) 11:18
こんにちわ。
みなさん、Yahoo!のアバターっていう自分の分身のキャラクターを使って
着せ替え人形みたいにして遊べるサービスご存知ですか?
洋服や髪型だけでなく、ペットも選べるのですが
いつのまにかモルモットまでもがアイテムとして追加されています!
先日愛するウチのモルが天に召されてしまったのですが
アバターでモルモットを見つけてついつい登録してしまいました…
アイテムの中には無料のものと有料のものとあって
モルモットは有料……でも我慢できませんでしたワ。
そんなんしてもウチのモルは帰ってこないんですけどね。
でもちょっと息抜きに時々眺めて楽しんでます。

[10136] もる 投稿者:ごとう 投稿日:2004/07/08(Thu) 11:50
もるの小屋掃除は、一週間に、どのぐらい? 

[Res: 10136] Re: もる 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/07/12(Mon) 06:49
 ここは、モル好きの皆さんが集まって情報交換や愛モル自慢(?)をしている所です。
 何の前触れもなくいきなり現れ、一行メッセージでの質問だけってのは、いつまで待っても回答は貰えないんじゃないですか?

PS
 メルアドでも記載されていれば、メールでお話しようと思いましたが、それも無い為、参加者の皆さんにも見える形でのお知らせになりました。

[10116] 子供モルのペレットの量 投稿者:ライシャ 投稿日:2004/07/06(Tue) 09:13 <HOME>
ごぶさたしています
アニマルライシャのライシャです
我が家には1ヶ月半の♂モルのハク    と
2ヶ月半の♂モルのレクターがいます
ペレットの量についてお聞きしたいのです
ハクは牧草や野菜の方が大好きでペレットを余り食べません
体重も我が家に来て50g程しか増えてません
最近牧草の量など気をつけていますがどれ位ペレットを食べさせたら
体重が増えてゆくのでしょうか?成長期なので食べたいだけあげたいと
思っていますが、なかなか食べてくれません

[Res: 10116] Re: 子供モルのペレットの量 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/07/06(Tue) 20:40
 一昨日、我が家のみゆきが健康診断を受ける時にドクターからいつも言われるのですが「野菜7割・牧草とペレットをおやつとして3割、決して腹一杯に食べさせない事」って・・・
 飼い主に慣れて、よく動き回る様になると食欲も旺盛になり、体重もドンドン増加するのでは無いでしょうか。
 増え始めると、一日で10gなんて増加が当たり前みたいに増え始めますよ。
 800gあたりから、増加も安定して来ますがね・・・・

[Res: 10116] Re: 子供モルのペレットの量 投稿者:ライシャ 投稿日:2004/07/06(Tue) 21:31 <HOME>
良きアドバイスありがとうございます
参考になりました

[Res: 10116] Re: 子供モルのペレットの量 投稿者:くり 投稿日:2004/07/07(Wed) 13:11 <HOME>
ライシャさん、こんにちは
ハクちゃん、ペレットのみ食べる量が少ないのですか?もしそれがご心配ならば、他メーカのペレット試してみてはいかがでしょう。栄養が足りなくて体重が増えないのか、何かの原因で食欲がなくて体重が増えないのか、それとも個体差なのかをある程度見分ける必要があると思います

ま〜くんさん、できれば牧草はおやつではなくて主食として、いつでも食べられるようにしてあげてください

[Res: 10116] Re: 子供モルのペレットの量 投稿者:ライシャ 投稿日:2004/07/07(Wed) 16:48 <HOME>
ありがとうございます
他のメーカーもあげたのですが残してしまったりで
また、別のメーカー探してみます
牧草は幼少期はアルファルファの方がいいのでしょうか?
牧草は良く食べるのです

[Res: 10116] Re: 子供モルのペレットの量 投稿者:ライシャ 投稿日:2004/07/11(Sun) 23:30 <HOME>
試しに注文していたバックアイが今日届きました
今日発売の牧草、朝摘んで3時間で乾燥の、青くて、粉のない牧草
朝摘みチモシーも買ってきました
都内と横浜ならショップで買えます
とても喜んで食べてくれます・・・

[10134] みゆきちゃんのお名前 投稿者:hide 投稿日:2004/07/08(Thu) 07:14
ま〜くんさん
みゆきちゃんの改名については大変お悩みになりますよね。  (´ヘ`;)
私自身の出来事だったらどうするだろうと考えてしまいました。
自分の名前を付けて、呼ぶのも抵抗がありますものね、粗相をして注意をしたら自分で自分を叱っている錯覚に陥りますもの〜〜 ^^;
彼女さんがお部屋に来られた時に『ま〜くん!』と呼んだら、どちらを呼んでいるのか判断に困ってしまいますよね。
※ 元彼の名前は辛〜〜〜い! お気持ちは痛いほど分かりますよ! (T0T) 

男の子と判ってしまったら(^з^)−☆Chu!!は、やはり抵抗がありますか?!
我が家には♂2匹と♀1匹が居まして、愛のトライアングルが形成されております。
♂同士が♀を巡っての『仁義なき戦い』やアピール合戦は胸が痛くなるほどですよ。(;m;)
一生懸命にアピールダンスをしたのにも拘わらず、♀モルに無視され途方に暮れている姿を見ると、男の子でも思わず抱き寄せたり、可愛い仕草をした時など(^з^)−☆Chu!!て、しまいますよ。
(誤解のないように付け加えておきますが、私はあちらの趣味は御座いませんことよん)おほほ (;^_^A
※ 画像は男の子確認用?です! 題して『裸の大玉』です。(ノ^_^)ノ

[Res: 10134] Re: モルズ紹介です。 ^^ 投稿者:hide 投稿日:2004/07/08(Thu) 07:20
くりさん
現在居る、我が家のモルズはお陰様でとっても元気です!  (=^‥^=)
この場をお借りして、改めて我が家の(ま〜くんさんにも)モルズのご紹介を致しますね。
プリオ2歳7ヶ月(スキニー♂1480g)、マリリン2歳2ヶ月(ペルビアン♀960g)
去年お迎えした、亜斗夢1歳2ヶ月(テディ♂1240g)みんな健康で、少々肥満ぎみです! ^^;
※ 画像はプリオの誕生日に撮った写真です。

[Res: 10134] みゆきの持ち物 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/07/08(Thu) 21:21
 hideさんの『裸の大玉』を見て、劣等感にさいなまれております。
 我が家のみゆきの持ち物は、とてもじゃ無いけど・・・・

 この形じゃ、誰が見ても「女の子」って思っても「いた仕方無し」って感じです。
 このままでは、みゆきは「性同一性障害」に陥るのではないかと悩んでおります。

 確認用?写真「晒された小玉」を見て笑ってやって下さい(^_^;)\(・_・) オイオイ

[10105] 楽しかった、みゆきとの四ヶ月 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/07/04(Sun) 19:40
 今年の2月末から、こちらの掲示板にお世話になり、楽しい四ヶ月を過ごして来ました。
 なかなか慣れてくれず泣き言を書き込み、初めてチューをしたとか、手から餌を食べてくれたとか・・
 最近は、夜眠る前に二人でチューをする事が、習慣になっていました。
 でも、もう「オヤスミのチュー」が出来なくなってしまいました。
 だって、だって、みゆきが・・・・(;>_<;)ビェェン


 今日、定期健康診断にゆきました。そこで先生から「ん?この子は?男の子だよ。お腹の中に女の子の臓器が無いよ。」
 みゆきを連れ帰る時は、まだ月齢が足らず性別が不明で、暫くしてペットショップで見て貰ったら「女の子」って言われ、4月の健康診断の時にも「可愛い女の子」ってドクターから言われ、今までずっと女の子だと信じていたのに・・・・
 みゆきは男の子だった。
 男の子とチューなんて出来ないよ〜(T^T)

 でも可愛いモルには違い無いですけどね

[Res: 10105] Re: 楽しかった、みゆきとの四ヶ月 投稿者:hide 投稿日:2004/07/05(Mon) 19:15
くりさん、お出での皆様お久しぶりです。  m(_ _)m
ま〜くん、初めまして hideと申します。

『最愛のみゆきちゃんは男の子!』だったのですね! ご心境をお察し致しますよ。 (;^_^A
ごめんなさい、笑ってしまい飲んでいたお茶を噴出してしまいました〜〜 ゞ(≧ε≦o)ぶっ
雌雄が逆転しても愛情に対して、何ら変化は御座いませんものね! ^^ 
※ ま〜くんのファンになりましたよ。 

私もモルをお迎えした当初はくりさんを始め、皆様からモル飼育のアドバイスを沢山頂戴致しました。
まだまだ勉強不足ですが、お陰様でモルズに癒されて3年目を迎えております。
お迎えした当初は、ま〜くんと同様にモルとの楽しい生活状況の報告や写真を毎日のように投稿させて戴いておりました。
当時の私(投稿記述)を知っている方々は、私とま〜くんの投稿内容がきっと良く似ていると思われるでしょうね!
私自身がそのように感じます。^^

Ps
余計なお世話でしょうが、みゆきちゃんのお名前は改名されますか? (=^‥^=)  

[Res: 10105] hideさん、こんばんわ 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/07/05(Mon) 21:25
 今、人間の「みゆき」と「名前、どうしようか?」って思案に暮れております(T^T)
 恋人に言わせれば「ま〜くん」にしろって言うんですが、自分の名前を呼んでも仕方が無いし・・・
 恋人に会えない時の代償にモルのみゆきと(^з^)−☆Chu!!なんてやってただけに、ショックは大きいですよ。
 でも、可愛い事は可愛い・・・・

 男の子の名前を恋人が考えてる様なんですが、元彼の名前をつけられてもシャクですし、ホント悩んでしまいます。

[Res: 10105] Re: 楽しかった、みゆきとの四ヶ月 投稿者:くり 投稿日:2004/07/05(Mon) 22:09 <HOME>
お〜。。みゆきちゃん男のこだったのですか、、いつもぺったんしてくれるお写真を見るたびに「可愛い女のこ」と思いながら拝見させていただいていましたので、やはりみゆきちゃん=女のこのイメージがなかなか取れません(^^;;
もう四ヶ月なら、背後から見たときに立派なものが見えませんか?
よく調べたら本当は女のこだったなんてことは無いと思いますが、、念のため・・

そういえば、モルの名前を考える際、男のこでも女のこでも通用するような名前を考えていた方もいらっしゃったかと思います

hideさん、こちらこそご無沙汰しておりました。モルちゃんたちお元気ですか?
あれから、もう3年目なんですか、あっという間ですね。そう言われれば、ま〜くんさんの書き込みは、あのころのhideさんのに似ているかも、、

[Res: 10105] あははは(いや、失礼) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/07/06(Tue) 03:49
こんにちは、まーくんさん。
彼も4ヶ月間、「みゆき」と呼ばれていたのですから、
できればそのままにしてあげて下さいな。^^
んで、漢字にして「巳勇気」「美勇気」とかカッコイイ名前にするとか。
男同士でチューは残念ながらもう無理ですねぇ....(^^;)
これからは男同士の友情を築いて下さいませ。

おっ、hideさんみっけ!!
そういえば先月オフミした時、
「まーくんってさぁ、なんだかオレの最初の頃(BBSで)の書き込みそのものだよね。」
って言ってたよね。(^m^)

[Res: 10105] 笑うな〜(T^T) 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/07/06(Tue) 20:19
 私の書いている内容って、そんなにhideさんに似てるんですか?
 私は、まだ世日本に「パソコン通信(インターネットの前身)」が普及する前から、海外との通信とかにパソコン(当時の日本にはまだワンチップマイコンのみ)を使って、行っており、米文でも同じ様な書き方だったんですよ。
 こんな話をすると歳がばれちゃいますね、この際、明らかにしておきましょう。
 ×1、ボツ1、ドタキャン1の55歳、独身で〜すって話がそれてきた・・・(‥ゞポリポリ

 健康診断の時にドクターが、みゆきのお腹を触って首を傾げたんで一瞬「何か病気にでも・・」って不安を感じたんですが・・・・
 まさかね〜4月にドクター自身が「可愛い女の子」って良いながら、今更「男の子です」は無いですよね。
 飼い主に似て、背後から見ても見えない位に貧相な持ち物(だから×が付いたとか)が、この結果を招いたんでしょうね(爆)

 この際だから、いっその事ここで新しい名前を募集しちゃおうかな?
 素晴らしい名前を考えて下さった方のモルちゃんに、みゆきの子種を差し上げるとか(^_^;)\(・_・) オイオイ

[Res: 10105] Re: 楽しかった、みゆきとの四ヶ月 投稿者:くり 投稿日:2004/07/07(Wed) 13:17 <HOME>
ま〜くんさん、以前に(別の掲示板で)歳のことが話題になったことがあったのですが、結果としまして
モル飼いさんは、皆さん永遠のハタチと言うことで落ち着きました(笑)

そういえば、小学生のころに我が家で飼っていた犬は、女のこなのになぜかトムと言う名前でしたよ〜(^^;;

[Res: 10105] いっそのこと名前を変えずに 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/07/07(Wed) 21:08
このまま「みゆき」で通しちゃおうかな?

×がついたワイフと生活している時に、産まれた息子の遊び相手に飼っていた犬二匹(シェットランドシープドッグとセントバーナード)は、どちらも女の子なのに「トム・ジェリー」でした。

「永遠のハタチ」は無理かも・・・・>くりさん
でもいつも、実際の歳より10歳位若く見られるし、本人も気持ちは若いので・・・

[10124] 体重 投稿者:マリエル 投稿日:2004/07/06(Tue) 21:45
すずの体重は更に減ったので明日でも病院へ連れて行きたいと思います。1週間経過しても直らないので前の血尿と関係あるかもしれないから、早く先生に見せた方が安心です。
動きと食欲は変わらないですが体重が減った事は一番心配です。(TT)

[Res: 10124] 追伸: 投稿者:マリエル 投稿日:2004/07/06(Tue) 22:32
くりさんにお聞きしたい事いくつありますがもしよろしかったら教えてください。
@血尿の時にくりさんの意見でチモシー原材料のペレットを変えたのも10日立ちました、2人は妙に変化がありました、すずの方は軟便中ですから体重が減ったけど彩の方は体重が変わりなく健康です、でも何となくお尻辺りの脂肪が減ったの気がします、これはチモシーペレットの効果かしら?超肥満体彩によってはいいことでしょうか?

Aすずの下痢ですが、下痢というより軟便に近いですね〜、便は液体状態ではなくちゃんと形があります、色の方は薄いグレー色でとっても柔らかいです。1週間も続いたのですずは脱水になる恐れがありますか?明日の夕方(昼間より涼しいから)病院へ行く予定です。便も持って行って検査してもらった方がいいかしら?元々オシッコの検査をする予定だったですが・・・・明日どうすればいいでしょう?


もし良かったらみんなさんの意見もお聞きしたいと思います、ではよろしくお願いします(mm)

[Res: 10124] Re: 体重 投稿者:くり 投稿日:2004/07/07(Wed) 12:59 <HOME>
マリエルさん、こんにちは
すずちゃんの体重減少はちょっと心配ですね。食欲に変わりないとのことですから、きっと下痢によって腸内の細菌が減少してしまい、栄養が摂れていないのかも知れません

それと1のことですが、彩ちゃんの体重変化がなく・・は、判断難しそうです。もう少し長い期間の体重のデータで判断したほうが良いでしょう
2のすずちゃんの検便については、病院へ行く前にぜひ病院へ連絡して相談してください。色が黒ではなくグレーと言うのはとても気になります
1週間も下痢が続いていると、かなり体力も弱っていると思いますので、キャリー内部が暑くならないように充分気をつけてくださいね。凍らせたペットボトルや水分補給のレタスなども入れておくと良いと思います

下痢は獣医さんと良く相談してください。個人的には血尿はひとまず置いといて、まず下痢を治す薬を処方していただいたほうが良いと思います
それでは、すずちゃんが早く回復されることをお祈りしています

[Res: 10124] Re: 体重 投稿者:マリエル 投稿日:2004/07/07(Wed) 18:31
くりさん、今日は私1人で病院へ行きました、外は暑かったのですずを外に連れて行きたくなかった。ですから病院の先生に電話して便だけ検査を受ける事にした。検査結果は少々の虫が発見した、健康の子もいる虫ですからこれは下痢の原因ではないと思います。一番高いの可能性は・・・・・あのぉ〜・・その〜「西瓜」でした(;一_一)、(汗
3日もあげたら・・・・下痢しますよね〜〜(反省。健康な子=彩は大丈夫ですけどすずは血尿の後ですから体調はそんなによくなかったはずです。今度は西瓜なんか余計なものを食べさせちゃってとっても後悔した。


今日はその虫を殺す薬をもらいました、もし1週間も治らなかったらすぐ病院へ行って点滴をしなければならないと先生が言いました。いやですね〜昔すずが流産した時に緊急注射されちゃって、その時の鳴き声は今も忘れられないですよ、二度と注射なんかさせないと誓ったのに〜〜〜。

でも薬を飲んだから治るでしょう〜〜?(治るように〜〜。

PS:先生によると便はそんなに悪くなかった、形はちゃんとあるし色も黒かった。
これは一昨日から乳酸菌の量を増やした成果かしら?


[10112] 警戒心をなくしたルビー 投稿者:くり 投稿日:2004/07/05(Mon) 22:52 <HOME>
毎年のことですが、夏の寝苦しい夜はモルたちのいるエアコンの効いた涼しいリビングへ布団を引きずって行き、飼い主はモルと同じ部屋に寝ています

ところがここの所、10数年くらい前に購入した冷蔵庫がブンブンと騒音を撒き散らし、なかなか寝付けませんでした
モルたちもさぞかしこの音は耳障りだろうと思い、一ヶ月ほど前から暇があるたびにインターネットで冷蔵庫の物色をしていました
購入の条件は、やはり野菜室が大きいこと、奥行き650mm以下のもの(シンクに並べるので、飛び出しているのがどうも我慢できなかったので、、)
シャーフ○の野菜が立てられて、野菜室が小分けになっていると言うのが魅力でしたが、よく考えたら長ネギや大根は出番が無さそうだったのでパスし、T○shibaのにしました。こちらは腰の高さに野菜室があって、フリールームも野菜に使えるため重宝しそうです

前置きが長くなってしまいましたが、その冷蔵庫が本日、我が家へやってきました

リビングへの搬入は、窓から直接業者の方に入れてもらったのですが、、そのときに、何を血迷ったかルビーが大きな声で「キュイーきゅいぃ〜」と鳴き出したのです。業者の人に向かって(笑)
飼い主がよくリビングの窓から庭に出て、モルたちの牧草をとって来て与えていたので、業者の人にも催促したのでしょう。「牧草くれー」って、、
なんて食い意地が張ったルビーでしょう。花より団子ならぬ、警戒心より牧草と言ったところでしょうか

とりあえず、冷蔵庫はいつ動いているのか分からないほど静かなので、モルも飼い主も今年の夏は熟睡できそうです

[Res: 10112] Re: 警戒心をなくしたルビー 投稿者:くり 投稿日:2004/07/07(Wed) 13:43 <HOME>
グリーンリーフレタスなど立てておきたかったので、近所のダイソーで買った「突っ張り棒」を入れました
この野菜は結構水が出てくるので、同店にあったトレイも下に入れてあります