Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2004年 5月


[10044] えっ〜うっそ〜 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/29(Sat) 21:00
 今日は暑かったですね。今も部屋の中の温度は26度も有ります。
 保温性が良い部屋も困りものですσ(--#)アタマイターッ
 先ほどから、みゆきのゲージの有る辺りで「カチャカチャ」って音が聞こえてくるので、そちらを見ると、給水器の口を一生懸命につついています。
 我が家にやって来て初めて水を飲みました、彼女も暑くて体温調整の為に・・・・
 天気予報によると、今日は7月の気温だったとか・・
 みゆきと一緒に迎える初めての夏も、もうすぐそこに来てる。ってまだ梅雨入りもまだなのに・・・
 一応、冷房は入れて少し部屋の温度を下げるようにしましたが、なにしろ暑がりのモルと迎える初めての夏に向けて注意すべき事など有りましたら助言をお願いしますm(__)m

 みゆきが初めて水を飲んでいるところです。

[Res: 10044] Re: えっ〜うっそ〜 投稿者:りっち 投稿日:2004/05/31(Mon) 23:09 <HOME>
ま〜くん、こんばんは。
みゆきちゃんは相変わらず美モルさんですね。
うちのもっちは、毎年冷房で室温管理していますが、気をつけている点を言うと・・・
1 獣医さんの勧めでは室温は17〜21度ですが、急激な室温変化を予防するため(ブレーカーが落ちたり、夜冷房を消すとき、冷房が壊れたときなどの万一の時など)、エアコンの設定は27度位にしています。
モルがいるのは床ギリギリの場所なので、自然と冷気が降りてきて、設定温度より2〜3度は低くなっているので心配はないようです。
2 水分の補給を円滑にするため、水気の多い好物を作っておく。例えばマルカンの小動物用ゼリーや汁気の多少多い果物、スイカなどの野菜など。普段はたまにおやつ程度にしか与えませんが、獣医さんに行くときに移動が長くなったときの水分補給にも役立つかと思います。
3 モルの移動できる空間をなるべく増やしています。より快適な場所をモル自身が選べるように、サークルをつくり畳約1帖分を解放しています。シェードとなる部分や、プラスチックのスノコ部分など、アクセントをつけ、よりモル自身が温度管理をしやすい場所を選べるようになるかな、と思っています。

今思いつくのはこんなものです。少しでも参考になれば非常に嬉しいです。
今日もとても暑かったですね・・!みゆきちゃんはもちろん皆さんの愛モルちゃんたちも快適な夏を迎えられるよう、お祈りしています!

[Res: 10044] ありがとうございます>りっち 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/06/01(Tue) 07:33
スイカもおやつ程度なら与えても良いとは知りませんでした。
みゆきの移動出来る空間は、おもいきり取ってますよ〜。なにしろ昼間はゲージの入り口は開けたままにしてるので、私の部屋は移動可能空間です(^。^)
昨日・一昨日は、時々、部屋の床(フローリング)にお腹をくっつけるように寝ころんでいたのは、少しでも温度の低い所に身体を横たえていたのかな?
取り敢えず、ゲージの中には麦わらで出来たマットを置いたり、「ひんやりマット」と言う竹で出来た簀の子が有ったので購入してきました。
麦わらのマットで寛ぐ、みゆきです。

[10034] 我が家のモルちゃんも 投稿者:くる 投稿日:2004/05/26(Wed) 15:03
念願かなって、昨日の朝にモルちゃんを迎えることになりました。生後2ヶ月くらいのアビシニアンの女の子です!!が、よーぜふさんのモルちゃんと同じく、水を飲んでいる気配がないのです。野菜やペレットは食べていますが。ペットショップでは給水器が見あたらなかったので疑問です(ボウルに水を入れてあったのかも知れませんが、牧草がはいりこんでいました)
あと、思い出したように突然ぴょんぴょんケージの中を走り回ります。張り切って遊んでいるのでしょうか、それともどこか調子が悪いんでしょうか・・?突然走り回るワンちゃんが、実は耳ダニでかゆがっていた・・と言う話しをきいたことがあるので。不安です。
私もモルモットと暮らすのは初めてです。仲良く一緒に暮らすために、これからもこちらでいろんなことを教えて頂こうと思います。よろしくお願いします。

[Res: 10034] Re: 我が家のモルちゃんも 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/26(Wed) 19:02 <HOME>
 私が飼い始めたのより少し大きなモルちゃんですね。
 我が家の、みゆき(イングリッシュ)も水は全然飲みません。
 乾燥餌も食べますが、みゆきは生野菜中心に食べるので、水は飲まないようです。
 はね回るのもモル独特の行動で、全く心配する事は有りませんよ(^○^)
 なついてくると、甘噛みしたり膝に乗ったり、可愛くてしかたなくなります。
 我が家では、昼間はゲージの扉は開けているので、夕方、みゆきの食事の準備をしていると、キッチンに立っている私の足にまとわりついて「早くゴハンちょうだい」とでも言っているように鳴いています。

[Res: 10034] Re: 我が家のモルちゃんも 投稿者:くる 投稿日:2004/05/27(Thu) 11:01
お返事ありがとうございます。そう言えば我が家のピングー(モルちゃんの名前です)は、乾燥させた牧草と一緒に生野菜をたくさん食べます。走り回るのも病気ではないと知って安心しました。
まだまだみゆきちゃんのようになついてはいませんが、今朝は私が食餌の支度をしているのを隠れずに見ていました。早く仲良しになりたいです。

[Res: 10034] Re: 我が家のモルちゃんも 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/27(Thu) 16:18
 慣れてくれば、可愛い事は可愛いのですが、時として「なつくな〜」って叫びたくなる事も有りますよ(^。^)
 それと、これから一ヶ月位は、食べる餌の量も半端じゃ無く、体重の増加も一日10g位のペースで増加します。
 我が家のみゆきは、その時期は過ぎたようで現在900gで安定してきましたがね・・・・

 (久しぶりに画像の添付にチャレンジ・・・エイッ)

[10033] 初めてモルモットを飼いはじめました 投稿者:よーぜふ 投稿日:2004/05/26(Wed) 11:17
はじめまして。よーぜふと申します。
10日ほど前から生後2ヶ月のイングリッシュ♀を1匹飼いはじめました。
モルモットを飼うのは初めてで分からないことだらけで教えてほしいことがあります。
ペットショップにいるときは水を飲んでいたんですが、家に来てからまったく飲まなくなりました。
どうしてなんだか??毎日不安です。
それと、昨日右目の下の頬のあたりが丸く脱毛していました。2日くらい前に床材をパインチップに変えたからでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いしま〜す!

[Res: 10033] Re: 初めてモルモットを飼いはじめました 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/26(Wed) 19:21 <HOME>
 我が家と一緒ですね、私も♀のイングリッシュ(4ヶ月)を飼っています。
 No.10034のスレの、くるさんへのレスにも書きましたが、餌を生野菜中心にすると水分は取らないようです。
 もっとも、これから暑くなってくると体温調整の為に大量の水分を摂取し、尿を排泄し体温調整をはかりますので水分は摂取するようになると思います。
 床材の事ですが、パインチップはモルが踏みつける事により、小さな塵状となり毛根に付着した時など、皮膚病になる事も有りますので、止めた方が良いと思います。
 これは、私がモルのホームドクターにしているペット病院(モル専門医)に指摘され、私は現在はソフトチモシー(半乾燥の牧草)を床材にしています。
 床材に何を使用するにしても、モルは辺り構わず糞尿を排泄しますので、床材が不潔にならないように毎日の掃除は心がける必要が有ります。
 目の下の抜け毛については、早急にペット病院に行き、適切な処置を受ける事をお勧めします。
 なお、このとき通常のペット病院では、犬猫・小鳥等は問題有りませんが、モルモットは少しばかり投薬も異なっているようなので、専門の先生がいらっしゃる病院を探して下さい。
 「モルモット・ペット病院・住んでいる地域」をキーワードとして検索し、事前に電話相談をすると良いでしょう。
 参考までに私の場合は、高速道路を使って40分ばかりの距離にある病院を使っています。

 

[Res: 10033] Re: 初めてモルモットを飼いはじめました 投稿者:よーぜふ 投稿日:2004/05/26(Wed) 20:48
ま〜くんさん、アドバイスありがとうございます。
これからも、色々と分からないことが出てくると思いますが、またアドバイスよろしくお願いします。

[10030] はじめまして、フピー! 投稿者:ドッティー 投稿日:2004/05/14(Fri) 17:58
こんにちは。
みなさま、はじめまして。
5月11日に、カワゆーい子モル☆を飼い始めた、ドッティーです、今後ともヨロシクお願い致します。
モルモットちゃんは、とてもかわいいですよね。この子モルを飼う以前にも、一匹オスのモルモット、ゴンちゃんを飼っていました、病気で去年の12月に天国に行ってしまいました。もうモルモットは飼わない!長く一緒にいる分お別れするのも辛いですよね、そこで私は、モルモットを飼う以前から長い間ハムスターを飼っていたので、また、ハムスターを飼おうとペットショップに行きました。(小動物が大好きなので、また飼いたくなってしまいました。)そしたら何ともかわいい、この世のものとは思えない、ぬいぐるみのようなモルモットを(今飼っている子モル)発見してしまい買っていました☆ペットショップの店員さんは、まだ小さくてオスかメスかわからないというので、名前は、もう少したってから決めます。それで今ちょっと気になっていることがあって、よくネットでモルモットのことを調べると「はじらみが付いて」とか見るんですが、これってシラミですか?前に飼っていたゴンちゃんは、ハジラミというような虫は、付いたことはありませんでした。この虫は、人間にも移るんでしょうか?人間で今からの季節になるとよく主に子供にアタマシラミが流行ったりするのを聞いたことがあるんですが、ハジラミは、どうなんでしょうか?モルモットだけの寄生虫でしょうか?うちはいま犬も飼っているんで大丈夫ですかね?今のところうちの子モルちゃんには、付いてなさそうですが、ハジラミがよくモルモットに寄生するとネットでみたので心配です。予防法とかあるんでしょうか?シャンプーとかしたほうがいいんですかね?
情報の方よろしくお願い致します。


[Res: 10030] Re: はじめまして、フピー! 投稿者:もえ 投稿日:2004/05/15(Sat) 16:55
はじめまして、もえと言います。
モルのシラミはあまり知らないのですが、人に感染するシラミについてお答えします。
シラミは宿主特異性が強い(寄生する対象が少ない)ので、人にはアタマジラミ(頭髪に寄生)、コロモジラミ(衣類に寄生)、ケジラミ(陰毛、わき毛などに寄生)しか寄生しません。
なのでおそらく、ハジラミは人に寄生することはないと思います。

[10028] HP引っ越しました 投稿者:ひろぞう 投稿日:2004/05/12(Wed) 09:36
こんにちは。
突然ですが、HPの引越しをしました。
新しいURLは
http://tenjiku.fc2web.com
です。
今後ともよろしくお願いします。

[Res: 10028] Re: HP引っ越しました 投稿者:くり 投稿日:2004/05/12(Wed) 22:27
ひろぞうさん、お知らせありがとうございます。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

-CavyBBSご利用の皆さん、このごろ参加できてないですが、投稿はいつも楽しく読ませていただいてます。(ついでのようになり申し訳ありません)

[10027] みゆき無言の抗議 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/11(Tue) 20:04 <HOME>
 今朝のみゆきの食事を作って、大好きなパセリを使い切ってしまいました。
 私の今夜の食事の材料も、明日の朝の食事の材料も殆ど無いので、昼間に買い物に行く予定だったので、朝の段階では何等問題なし。
 ところが部屋の掃除とか済ませて一服している所に友人から「パソコンがどうも変だ。みてくれ」って電話・・・
 急いでかけつけ色々と調べた結果、ウィルス感染してる事が判明。
 修復を終えて帰宅したのが午後6時半、取り敢えずパセリ抜きでみゆきの食事を準備して、買い物に・・
 帰宅してみると、リビングの床のあちこちに小さな水溜まり(;>_<;)ビェェン
 パセリが無かったのでふてくされて、あちこちにオシッコしてるんです。
 急いでパセリを取り出し、みゆきの目の前に見せると、くわえたままゲージに駆け込み私に背を向けてムシャムシャ。
 「ごめんよ〜、みゆき」って謝って自分の食事の準備を始めました。

 パセリを食べ終えたみゆきが、キッチンに居る私の足下にすり寄ってキュ〜キュ〜とお漏らしをした事をわびる様な鳴き声で甘えて来ました。

PS
 みゆきの写真入れ替えました。このスレの家のマークで見てね(^_-)-☆

[10011] はじめまして 投稿者:ペール 投稿日:2004/05/05(Wed) 13:54
みなさん、はじめまして。
我が家には2歳になるオスモルがいます。4月はじめに血尿が出て病院に連れて行ったところ
膀胱結石と診断されました。ここ1ヵ月薬で治療をしているのですが石は小さくなる気配はないんです。
最終的には摘出手術を考えています。おしっこをするときに痛そうに泣いているんです。
見ていてとてもつらいです。
食事もカルシウムが少ないものを中心に与えています。ペレットも変えました。
皆さんの中で同じような病気になられた方、外科的手術をされた方いらっしゃいませんか?

アドバイスお願いします。

[Res: 10011] Re: はじめまして 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/05(Wed) 14:37 <HOME>
(最近、愛モルの病気に関する質問が増えていますね)
 モルモットは、一般的なペット病院に連れて行っても、他のペットとは少しドクターの知識は異なった物が必要な様で、最初から「モルモットは診察出来ません」とはっきりと断る病院も有るようです。
 現在、通院している病院がモルモットの診察にも対応している病院であれば、そちらの病院に今後の治療方針等については、一任されるべきでは無いでしょうか。
 (誹謗中傷になったらゴメンなさい)その病院が愛モルの命を預けるに値しないとお考えであれば、インターネット等を使用し、信頼出来るペット病院を探し、そちらの病院で治療して貰う事を、お勧めします。

[Res: 10011] 結石ですか・・・ 投稿者:とす 投稿日:2004/05/05(Wed) 17:35
心配ですね。私の飼っているメスモルも結石のできかかりのような症状で昨年10月から苦しんでいます。
結石ができてしまうと、オスはメスに比べて排出されにくいようですね。
しかしここは、なるべく溶かして出す方向で(先生が許してくださる範囲で)ギリギリまでがんばったほうがいいと思います。
溶かして出せないようだと、結石のできやすい状態が改善できていないことになり、
手術してもすぐに(ほんの数週間で)また新たな結石ができてしまう可能性が高いからです。

ちなみに結石の大きさはどのくらいで、どんな薬を処方されているのでしょうか?
うかがったところで何かアドバイスできるわけではないのですが、参考までにお聞かせください。
知り合いのモル飼いさんのところで、5mmの結石ができて体重も激減し、かなり危ない状態になった
オスの子がいましたが、最終的には手術しないで排出でき、元気になりましたよ。

あと、私の先生に言われたことを書いておきます。

・尿量を増やすため、十分な水分摂取を心がけてください。水気の多い野菜でもいいのです。
 ビタミンC破壊酵素があるキュウリも、利尿作用の点では有効です。

・ビタミンCを一日50mgまでを目安に与えましょう(これ以上多すぎても負担になるので良くありません)。
 尿のアルカリ度が弱まり、結石が溶けやすくなるかもしれません。

[Res: 10011] それから 投稿者:とす 投稿日:2004/05/05(Wed) 17:55
結石の成分が何か、先生からお聞きになっていますか?(例:炭酸カルシウム、シュウ酸カルシウム、リン酸カルシウム)

あと、野菜はカルシウムの含有量だけでなく、カルシウムとリンのバランスや
シュウ酸の含有量についても注意しましょう(パセリやほうれん草のようにシュウ酸含有量の多いものは避ける)。

カルシウムとリンのバランスについては、英語でもよろしければこちらをご覧ください。
私もここに書かれていることをキチンと実践できているわけではないのですが・・・。
http://www.guinealynx.info/stones.html

また、通常のエサ以外からカルシウムを摂取していないか、見直してください。
例:市販のかじり木や、おからでできたトイレ砂の中に炭酸カルシウムを成分として含むものがあります。

[Res: 10011] Re: はじめまして 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/05/06(Thu) 12:09
ベールさん、はじめまして。13モルのゆうこです。
結石ですか....。私は結石で3匹の愛モルを亡くしました。
最初の仔がお星様になってから、ペレットを止め、牧草と野菜中心の食生活に切り替えたのですが、
個体差もあってそれも助けになりませんでした。他の仔達は血尿が出たことはありません。

うちの仔達がかかりつけの病院の先生は、ある程度大きくなった結石は外科的に取り除き、抗生物質療法を
用いています。石が膀胱にある場合、私は手術をおススメします。まだ2才なので経験のある先生ならば、
成功率は高いと思います。最初に結石でお星様になった仔は、石が尿道にガッキリと詰まってしまって
その時に係った先生は(今とは別の病院でした)レーザー光線で石を破壊する?という療法を試みましたが、
結局のところ成功せず、そして石によってキズついた尿道が、感染症を併発して帰らぬ仔となってしまいました。
尿石症は一度罹ると食生活の改善は必須です。
とすさんが紹介されているGuinea lynxは私も参考にしています。
しかしながら‘個体差’っていつもついて廻るんですよね....。
最期には‘あれだけ気をつけたのにどうして....?’と自分自身どうにもならない憤りを感じたものです。
ちなみに2匹目の仔は2才頃に1度摘出手術に成功しましたが、3才10ヶ月頃に再発。そして手術の途中に力尽きてしまいました。もう1匹の仔は去年の2月に摘出手術に成功しましたが、5ヶ月後に再発。4才間近で、体重も減ってしまい手術に耐えうる体力もなく、手術は断念。抗生物質療法に頼りましたが、夏の終わりに帰らぬ仔となってしまいました。
べーるさん、係っている先生がモルに詳しい先生であることを祈っています。
排尿時の不快感から食欲を無くしてしまう...体重の減少、体力の低下.....。
なるべく早く適切な処置をしてあげたいですね。

[Res: 10011] Re: はじめまして 投稿者: 投稿日:2004/05/11(Tue) 15:19
自分も結石持ちなんですが・・・ 痛いなんてものじゃありません!
激痛が走り のた打ち回る痛さです。
体質らしく生きている限り付き合って行かなければならないものらしいです。。。
食事制限や頻繁にオシッコをするように多めに水分補給をしています。
適切な処置をして再発しないように努めてあげて下さい。

[10020] お久しぶりです。 投稿者:SHO-TA 投稿日:2004/05/08(Sat) 16:59
只今、モルモットオス2匹飼ってるんですが、1匹は最近里子としてもらってきました。
仲は良さそうのですが、前からいたモルが里子のモルの毛をむしって食べてしまうんですが、何かいい解決策はないでしょうか?
ご教授お願いします。

[Res: 10020] 解決策・・・ 投稿者: 投稿日:2004/05/11(Tue) 15:01
・2匹別々のケ−ジで飼えばいいのではないでしょうか?
・1つのケ−ジ内でどうしても飼いたいのならば去勢してみては?
健康管理、与えるストレス等を考えれば必然的に別々に飼うのが妥当かと思いますが。

[10019] ゴメンなさい≦(._.)≧ 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/08(Sat) 11:54 <HOME>
 私も、みゆきのHPを作ろうとしているのですが、なかなか思う様なページに成らないので、前回登録していた写真を入れ替えたところ、見る事が出来なくなりました。
 今のアドレスは、このスレのHPになっています。
 使用しているのはcocoaってサービスです。

[Res: 10019] Re: ゴメンなさい≦(._.)≧ 投稿者:葉月 投稿日:2004/05/10(Mon) 16:58 <HOME>
こんにちは(^ー^)ノ
HPお作りになったんですね。
私もHPアドレスかわりましたw(知ってるかな・・)
この書き込はちゃんと設定していますw

また遊びにいかせていただきますw

[10021] 突然でごめんなさい 投稿者:プープ 投稿日:2004/05/10(Mon) 11:59
みなさん、初めまして。
1999年7月30日・・・我が家にやってきたイングリッシュのチャチャ(♂)が今日午前2時20分にお星様になりました。
昨日の朝から食欲が無く殆どケージの隅でじっとしていて、今日朝一番で病院へ連れて行こうと思っていたのですが夜半から呼吸が小さくなり餌入れにたどり着くや倒れこんでしまいました。タオルに包み撫でてやると目を閉じ一度苦しそうにギッと鳴いて呼吸が止まりました。
今朝までタオルに包みケージに寝かせておき、朝起きてきた子供達にお別れをさせました。
子供達が登校した後からは、コトリともいわないケージを見て、冷たい体を撫でて、ずっと泣けて泣けてしょうがありません。もうすぐお昼だと言うのに・・・
先月かかりつけの獣医さんに「長生きしてるね」と言われ、この子の寿命を意識しましたが、こんなに突然にお別れが来るとは思ってなくて・・・
昨日無理にでも獣医さんに診てもらう努力を何でしなかったのか?!と自分を責めたり・・・
天寿を全うしたんだ!と自分に言い聞かせたり・・・
朝から色んなモルモットのホームページをぐすぐす泣きながら見てます・・・

そして私がしてあげなければならない、お別れの儀式。
わんちゃんやねこちゃんは市で引き取ってもらうみたいですが、子供がいやだと言ってたし私も近くに居ててほしい・・・庭に眠らせてもいいものなのでしょうか?
1頭飼いで親子とも初めてのことでどうしたらいいのか分りません。同じような思いをされた方、お話を聞かせてください。お願いします。

[Res: 10021] Re: 突然でごめんなさい 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/05/10(Mon) 12:26
はじめまして、ブーブさん。13モルのゆうこです。
チャチャ君のご冥福をお祈りいたします。

99年7月ですか...。もうすぐ5才だったのですね。うちのクリームは99年9月ですのでチャチャ君より
ちょっと遅れますが、もうすぐ5才になります。^^
さて、私は1頭飼いが出来ない性分でして、13モルの他に2ウサがおります。そしてその前にもお星様になった仔は数知れず。今の家を買い、モル飼いになってから3匹の仔を亡くしました。と同時にウサギも4羽見送りました。幸い持ち家なので(ついでに私はアメリカに住んでいます)、お星様になった仔は皆、裏庭に作った墓地で眠っています。日本では住宅事情からペットの火葬サービスをお使いになられる方が殆どだと思います。
でももしブーブさんがチャチャ君にここは!と思うところ、公共の場では無く、出来ればお庭の一角にでも
埋葬出来るところをお持ちでしたら、そこに手厚く葬ってあげられる事をおススメいたします。
どういう葬りかたをしても、結局はその仔に対する感謝の気持ちが大事だと思います。
‘うちの仔になってくれてありがとう。これからはゆっくり休んで下さい。そして生まれ変わったら、また
私達のもとに帰ってきて下さい’と。

[Res: 10021] ありがとうございます 投稿者:プープ 投稿日:2004/05/10(Mon) 13:39
ゆうこさん、そうですね、うちも庭にお墓を作りたいです。昨日から降り続いている雨が止んだら、いっぱいありがとうの気持ちや、心を温かくしてくれた沢山の出来事を思い出しながら、眠らせてあげたいと思います。
「生まれ変わったら、絶対戻ってきてね、あなたの甘えん坊のくせに、ちょっと臆病なところ、いろんな話し声、全部全部、大好きだったよ!お母さんは、今お家で、一人ぼっちで、寂しいよ!」

[10008] こんにちはっ!! 投稿者:祥子 投稿日:2004/05/03(Mon) 20:56
初めまして!!私は今年の2月にモルモットの♂を飼いはじめましたっ!!
色が美味しそうなのでムースという名前に決まりましたぁ!!(笑)
飼い始めてから3ヶ月になったんですけどまだ手を入れると噛むことがあります。
それに全然馴れてくれないんですっ。個体差があるのは分かっているんですけど・・・。
皆さんのモルのお話を聞いているとムースも早く馴れてもらいたいです♪
何か慣らせるコツや接し方のコツがあったら教えて下さい!!
それからペレットの事で聞きたいんですけど量はどの位与えればいいんですか??
やっぱ大人なのでチモシーベースのペレットを与えた方がいいんですか??
いろんな本で知らべたんですけどなかなか載ってなくて・・・。

[Res: 10008] Re: こんにちはっ!! 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/05(Wed) 15:02 <HOME>
美味しそうだからって食べちゃ駄目ですよ〜(^▽^ケケケ
我が家のみゆきも2月末から家族の一員に成りました。
わたしもみゆきと一緒の生活を始めた頃に不安要素ばかりで、こちらの皆さんに色々とアドバイスを頂き、みゆきと楽しい生活を送っています。

 「噛む」って、強く噛みますか?それともじゃれる様な甘噛み?
 強く噛むのであれば、それは祥子さんの手・指を恐れているため「拒否」する為に「噛みついて」います。
 現在の状態で可能かどうか解りませんが・・・・

 1.モルに接する時には、出来るだけ姿勢を低くして、視線がモルに近い位置に成る様な姿勢で接す
   る。
    モルにとっては、人間は「巨大なモンスター」に見えます。
 2.モルに特に好きな餌が有るなら、それを「低い姿勢で」手渡しで与えてる事を串返し、人間は恐
   いモンスターでは無い事を憶えて貰う。
    この時、初めの頃は出来るだけ祥子さんは動かない様にする事が大切です。
 3.与えるペレットは、あまりこだわらない。
    基本的にモルモット用に作られたペレットは「総合栄養食品」になっているので、モルが好む
    タイプのペレットを与えてやれば大丈夫です。(ここにいらっしゃる方々は野菜も与えてい
    らっしゃる方が多い様です。私もそのうちの独りです)
    ペレット中心で育てるのであれば、何時でも清潔な水を飲む事が出来る様にしておく必要が
    あります。特にこれから気温が上がってくると、モルは頻繁に水分をとり排尿することで体温
    の上昇を防ぎます。真夏になると、水分補給・排尿の繰り返しで一日に500cc以上の水分
    を摂取することも有るそうですから、充分な注意が必要です。

[Res: 10008] ペレットの量と切り替え時期 投稿者:とす 投稿日:2004/05/05(Wed) 16:58
ペレットの量は、箱に必ず目安が「体重1kgあたり〜g/日」のように書いてありますので、その範囲内で調節してください。
それからチモシーベースのペレットへの切り替えの時期ですが、一般的には生後1年あたりではないでしょうか。
英語を読むのが苦でなければ、Guinea Lynxの↓のスレッドをご覧ください。
日本にもペレットや牧草を輸出しているOxbow社のペレット切り替え時期についての見解が載っています。
「The short answer is a year. 」=「手短に言えば、生後1年」だそうです。

http://www.guinealynx.info/forums/viewtopic.php?t=1426&sid=153da3a76cc85e0fa042f8b9c43af89d

[10014] (;>_<;)ビェェン(;>_<;)ビェェン 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/05(Wed) 15:23 <HOME>
 先ほど、ペールさんと祥子さんへのレスを書いていると、私の足下にみゆきが来て、何か訴える様な鳴き声を出し、足の上に乗ったりしていました。
 レスを書き終え、みゆきの方を見下ろし鳴き声に答える様な声を出してやると、テレビ台の方に駆け寄って行きます。
 知らぬ振りをしていると、また同じ事を繰り返す。

 変だな?と思ってテレビ台の側に行くと、そこには小さな水たまりが・・・・
 その脇で、みゆきは犬の伏せの様な姿勢をして「ゴメンなさい」とでも言う感じで「キュ〜キュ〜」って鳴いてます。
 叱ってやろうかとも思いましたが、彼女の仕草があまりにも人間の子供の様に感じられ、叱る事も出来ませんでした。
 きっと、お漏らしをしたので「ゴメンなさい。早くきれいにして下さい」って伝える為に、私の足に近寄り鳴き声を上げていたんでしょうね。

 なんか、人間の子供みたい・・・・

[10001] 体重の増加は安定してきました 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/01(Sat) 19:56
 先週の金曜日に健康診断で測った体重は700gでしたが先ほど測ってみると760gでした。
 一時は一日あたり50g位のペースで増え続けたので、おろおろしていましたがこれで一安心です。
 でも一日に食べる餌の量は随分増えてるんです。
 みゆきの餌用に買ってくる生野菜は、一頃は食べ終える迄に萎れて捨ててしまってましたが、今は萎れるどころか、まだ瑞々しさの残っている間に食べ尽くしてしまいます。
 飼い主は無職なのにエンゲル係数はどんどん鰻登り。。゛(ノ><)ノ ヒィ
 産まれて三ヶ月で、身長25cm体重760gの巨体で、16畳の部屋を走り廻ってればお腹が空いて当然でしょうね(^。^)
 画像を添付しようとしても今日は何故かエラーになってしまう(;>_<;)ビェェン

[Res: 10001] Re: 体重の増加は安定してきました 投稿者:葉月 投稿日:2004/05/02(Sun) 21:46 <HOME>
こんにちは(*^▽^*)
みゆきちゃん、ココアから見るとナイスバディ?ですね(笑)
でもココアの方がお姉ちゃん?だからかなぁ??

ココアは1s弱あるんです・・・^^;
ちょっと肥満なのか・・骨太?なのか???
1歳にしては重いのかな・・・?

明日、広い部屋で運動させて見るつもりですw

私も写真添付できないなぁ・・

[Res: 10001] 写真の登録が出来なかったので 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/03(Mon) 17:47 <HOME>
 別の所に今日撮影した写真を登録しちゃいました。おデブなみゆきを見て笑ってやって下さい。
 皆さんに笑われれば、みゆきもダイエットをする気になるでしょう(^○^)
 家のアイコンをクリックして下さい≦(._.)≧
 

[Res: 10001] Re: 体重の増加は安定してきました 投稿者:りっち 投稿日:2004/05/04(Tue) 19:55 <HOME>
みゆきちゃんの写真をみましたがおデブというより「やっぱり美モルちゃんだなぁ」という感想しかもてませんでした。
これではダイエット効果がないですね(笑)
ちなみにうちのもっちは女の子ですがMAXで1080gになる日もあります。物凄いパワーがあります。
みゆきちゃんは広いお部屋で運動しているということでおデブというよりもアスリートのようにたくましくなっているのではないでしょうか!?

[Res: 10001] 葉月さん家のココアちゃんや 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/04(Tue) 20:10 <HOME>
 りっちさん家のもっちちゃんは、1歳と2歳でしょ?
 1000g辺りの体重が有っても不思議じゃ無いと思いますよ。
 きりさん家のじゅりクンが三ヶ月半頃に600g無かったんですから、それと比べるとヤッパリ「デブ娘」ですよ。
 だけど、確かに抱く事が出来る様になった頃と比べると、あちこちの筋肉(?)はしっかりとしてきてますね。
 身体全体が締まってるのかな?

 最近の飼い主は中年太りで、一ヶ月でWが4cmも増加・・・・
 みゆきのサイズに換算すると近くの公園で毎日3〜4時間は走り廻る必要が有るのかなσ(--#)アタマイターッ

[10000] はじめまして 投稿者:ちぃ 投稿日:2004/04/30(Fri) 23:40
私は今モルモットを6匹買っています(ただいま1匹妊娠中)。
あまりに繁殖してしまったため、可愛がってもらえる方に差し上げているのですが、先日生後3週間の仔モルモットをもらってくれた(とても可愛がってくれている方)方がうちに来て、もらっていったモルモットの目が真っ白くなってしまい、かわいそうなので動物病院に相談したところモルモットのことは専門外でわからないといわれたので相談に来た・・・とのことでした。
私の住んでいる地域は田舎町で、動物病院も何件かあるのですが、すべて動物病院というより犬猫病院でモルモットのことはわからないらしいのです。(私が買い始めたころ、性別を聞きに連れて行ったらそれもわからないくらいでしたから・・・)
それで、もしこの目が白くなった状態、病名、接し方などを教えていただきたいのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

[Res: 10000] Re: はじめまして 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/01(Sat) 20:04
 今朝、ちいさんのスレッドを読んで、インターネットで色々と調べてみましたが、どうしても、それらしき情報を見つける事が出来ませんでした。
 確かにモルを見て貰える病院って少ないですよね。
 私も先週の金曜日に、我が家のみゆきの健康診断をする時も、近くに大きな病院がありそこに電話で聞いてみた所「今はモルモットを診察出来る先生が居ない」なんて言われてあちこち探して、高速を使っても30分もかかる病院に行ったくらいです。
 この病院も、大先生(父親)と若先生(息子)がやってるんですが、モルは若先生でないと診てくれません。
 看護士(?)もモルは違う人が付くんですよ。
 はやく詳しい状況が解ればいいですね

[Res: 10000] Re: はじめまして 投稿者:ひかる 投稿日:2004/05/02(Sun) 00:12
先日、井の頭自然文化園へ行ってモルのふれあいコーナーで、沢山のモルと接してきました。
ふとその中に同じ様な症状のモルがいたのを覚えています。 目が片方だけ白くなっていて、視力が無くなっているのかなと思います。 食べ物などではないと思うのですが・・・。 
どこかにぶつけたか、自分の爪でひっかいてしまったのかもしれませんね。 角膜を傷つけてしまったのかな? でも動物病院が無いとなると辛いですね。 私も病院ではイヤな経験をしているので・・・。
自分も調べてみます。

[Res: 10000] 症状をメールで 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/05/02(Sun) 17:22
 きちんと説明できるようであれば、http://www.k-a-c.net/のサイトで問い合わせをしてみたらどうでしょうか?
 FAQを覗いてみましたが、丁寧な説明もされており、信頼出来るのではないかと思います。

 お役にたてれば良いのですが・・・・

[Res: 10000] Re: はじめまして 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/05/03(Mon) 12:14
先日から拝見して気になっておりました。
お勧めしていいかどうか迷いましたが、こちらにも相談に乗ってくださる先生がおられます。

http://www.creaty.net/~rodent/

「うさぎとねずみの相談室」(掲示板)の使い方をよくお読みになってから、ご相談されたらいかがでしょうか・・・