Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2004年 3月


[9897] はじめまして! 投稿者:もえ 投稿日:2004/03/21(Sun) 10:53
3ヶ月ほど前にモルのいちごを飼いはじめたもえといいます。
皆さんと一緒に、モルとの生活を楽しみたいと思っているので、よろしくお願いします。

かわいそうに、スーパーで安売りをしていたモルを飼ってきました。
ハムスターとモルとの違いも知らなかったので、試行錯誤しながら世話しています。
6畳一間のマンション(一応マンション管理会社に飼っていいか確認しました)なので、かなり
部屋と冷蔵庫のスペースをとっています。
結構モルはおしゃべりですね。
ごはんの催促や、体を撫でられて嫌がっている声は分かりやすいですが、歩いている時に
「フニフニ」と、独り言のようにないたりしています(たまにごはん食べながらないたり(笑))。
みなさんはどの程度、なき声での感情が分かりますか?

[Res: 9897] Re: はじめまして! 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/21(Sun) 21:03
モル歴24日の、ま〜くんです。私の場合は「ご飯ちょうだい。遊んで〜。寂しかったよ。触っちゃヤダ〜」程度は解るように成りました。文字で表すのは中々難しいですけど、声のトーンと言うか微妙に違うんですよ。我が家のみゆきのゲージはリビングに置いてますが、私がベッドに行く為にリビングの電気を消そうとすると最近になって、なにやら「チュッチュッ」って感じの声を出すように成りました。抱き上げて(^з^)-☆Chu!!ってしてやるといつも眠る時の場所に大人しくうずくまります。
だから全部で5種類くらいですかね?

[Res: 9897] Re: はじめまして! 投稿者:もえ 投稿日:2004/03/22(Mon) 08:38
ま〜くんさん、ありがとうございます!
寂しがったり遊んでほしがったりなんてのも分かるんですね。
私はいつも呼ばれると、おなかが空いているのかと思い、ちょっと野菜をあげたりしていました(ごめん!いちご}。
そういえば野菜をあげてもなきつづけた時があった気がします。
でもいいですね!抱っこしてチュッってできるのは。
抱っこってどうやっていますか?
ゲージの掃除の時に抱っこしようとすると、いちごはものすごい勢いで逃げるんです(泣)。

[Res: 9897] Re: はじめまして! 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/22(Mon) 10:12
抱き上げようとして、逃げ回るのは、おそらく人間の手を恐れているのだと思いますよ。
私も、みゆきとの生活を初めて、こちらの掲示板で色々と教えて貰い、その事を知りました。
いちごの好きな食べ物が有れば、それを手でもって与えるようにして「人間の手は恐くないんだよ」って教えてあげれば、抱っこが嫌な時は別として、ゲージに手を入れると近寄ってきて、クンクンと臭いを嗅いだり、何か欲しい時には軽くジャレる感じで指を噛んだりするようになります。
添付画像はお気に入りの籠に入って遊んでいるところです。

[Res: 9897] Re: はじめまして! 投稿者:もえ 投稿日:2004/03/22(Mon) 11:17
ありがとうございます!
手のにおいを嗅いだり甘噛みしたりはするんですが、抱っこだけはだめなんです。
猫草が大好きなので、それでトライしてみます。
さっき甘えたような声でないているのでなでてあげたら、半目になってグルグルとのどをならしてくれました!
嬉しいときのグルグルは初めて聞いたので、飼い主としても嬉しいかぎりです。
ありがとうございました。

[Res: 9897] 良かったですね(^。^) 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/23(Tue) 18:36
そのうち、もっと他の声を出したり、聞き分ける事も出来るようになると思いますよ。
我が家の、みゆきも牧草の中に入っている猫草は好きなようで、牧草の中では一番に無くなります。
手から餌を食べるようになると、今度はモルが銜えた時に軽く引っ張るようにしてみると、面白い行動をするように成ります。
どんな行動をするかは・・・・

[Res: 9897] Re:良かったですね(^。^) 投稿者:もえ 投稿日:2004/03/24(Wed) 10:01
ありがとうございます。
ちょっとだけ試してみます(笑)。
今日は早く仕事から帰ってきたんですが(いつも夜勤なんです)、さっきいちごの寝言を聞いちゃいました。
かわいすぎっ。
みゆきちゃんはイングリッシュですか?
みゆきちゃんに嫌われたんですね、お気の毒に・・・。
今日はご機嫌直してくれてるといいですね。

[Res: 9897] なんて種類か解らないんですよ 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/25(Thu) 10:06
ペットショップにふと立ち寄った時に目に止まり、仕草があまりにも可愛らしくて衝動買いして仕舞ったんです。
私のスレに添付している写真を見て頂ければ、毛並みや毛色からくりさん家のじゅり君と同じ種類だと思うのですが、イングリッシュって種類に成るんですか?
今日は仲直りの(^з^)-☆Chu!!しましたよ↑(^^_)ルン♪

[Res: 9897] Re: はじめまして! 投稿者:もえ 投稿日:2004/03/29(Mon) 09:01
お返事大変遅くなってすみません!
私が見た限りでは同じイングリッシュ、一般的なモルのような気がするのですが、私もモル初心者なのではっきりと分かりません。
みゆきちゃんと仲直りできてよかったですね!
うちでは今、戦争中です。
ゆうべ、掃除のためケージから出したものの、部屋の中で囲っていたサークルからいつのまにか逃げ出し、スチールラックの下に隠れてしまいました。
それから捕まえられなくてなんと、そのまま一夜を過ごしてしまいました…。
何度も捕まえようとして失敗したので、いつも以上に私に対して警戒している始末。
どうしよう、って感じです。
ちなみにうちは、床が備え付けのカーペットなんです…。

[Res: 9897] 戦争はイラクの内乱に任せて 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/29(Mon) 17:22
いちごちゃんと早く仲直りして下さいね〜。
我が家のみゆきの様に(^з^)-☆Chu!!の習慣が有れば良かったのに・・・・
みゆきは警戒心が無いのかな?
私がゲージを開けて、カメラを向けるとレンズに近づいて来ちゃいます。

これは、前のゲージ(昨日の朝)で携帯を覗き込みに来た瞬間です。

[9921] 新しいお家 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/28(Sun) 20:38
 一昨日の夜から、ビクビクしながらも膝に乗っかる様になって来ました。
 今度は部屋で一緒に遊ぶ事に挑戦してみようと、床材の感触に慣れさせるため底部分が無い新しいゲージを購入しました。
 これまでは幅56cm奥行40cmでしたが、今回のゲージは幅84cm奥行59cmとこれまでのゲージの倍の広さがあります。
 最初は、新しい環境に恐れていたのか隅っこで小さくなっていましたが、今はもう慣れたのかゲージの中を走り廻っています。
 しかし、走り廻るたびにゲージの中の牧草は周りに飛び散り・・・掃除が大変だ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
 まえのゲージの時は、辺り構わずウンチもオシッコもしていましたが、何故か新しいお家では、きちんとトイレでしているようです。
 トイレの様子は葉月さんへのレスに添付しちゃいました(。、ヾ

 こちらの添付ファイルは、新しい家の全景です。

[9917] 初めての経験 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/27(Sat) 08:24
こんにちは、「みゆき」です。パパの名前は、ま〜くんって言います。
今日みゆきはね、恐い経験をしたんだ。
いつもの様に、お休みなさいの(^з^)-☆Chu!!の時にね、パパは私を抱っこして、これ迄とは少し違った事をしたんだよ。
パパのお口に(^з^)-☆Chu!!しようと思って一生懸命顔を前に出すんだけど、パパの顔がどんどん遠く成っちゃうの。
どうしたのかな?って思っていたら、みゆきはね、これまで見た事の無い場所に居たの。
「みゆきちゃん、パパのお膝はどんな感じですか?」ってパパの声がね、ズーと上の方から聞こえるんだ。 恐いよ〜、ガジガジしちゃえ。 ガジガジ、もうお部屋に帰りたいよ〜

[9896] 初めての体重測定 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/20(Sat) 13:10
我が家にやって来て、随分身体も大きくなったように感じます。少し位、高い位置に持ち上げてもおそれる事が無くなったので、体重を量る事にしました。最初はどれだけだったのか解りませんが、ショップに来たのが一ヶ月目で我が家に来たのが2月26日。生後約2ヶ月にもなってませんが・・・・
本日現在の体重は430gでした。くりさん家のじゅり君と同種のモルですが、じゅり君は2ヶ月目の記録で360g位ですよね。
我が家の、みゆきは「ポッチャリタイプ」なのかな?
写真は体重測定の時の写真です。何度も正面を向けるのですが、カメラを向けるとクルリと向こうを向いてしまいます。おでぶちゃんだから恥ずかしいのかな(・_。)ズリッ

[Res: 9896] 生後二ヶ月?測定 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/25(Thu) 09:59
我が家にやってきて今日で丁度一ヶ月。一応、推定生後二ヶ月って事で、機嫌も治してくれた事だし体重を測ってみました。
前回の測定から5日経過して・・・480g!!
一日10gのペースで増加してるの?ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ
体長は25cmでした。
確かに餌はよく食べます、300gのペレットを二週間で食べ尽くし、1kgの牧草はもう食べ尽くしてます。
他に、パセリ・人参・大葉・・・
これに、おやつに与える燕麦を一日20gのペースで食べてしまう。
食事を与えすぎなのか、普通の食欲で、今が成長の著しい時なのか・・・・

誰か教えて〜σ(--#)アタマイターッ

[Res: 9896] Re: 初めての体重測定 投稿者:ビクママ 投稿日:2004/03/25(Thu) 16:05
こんちわー。
ウチのコにもそんな時期がありました。
そうですね、やっぱり生後2ヶ月すぎ頃かな。
一日10g増えちゃってました。

今は5ヶ月目なのでだいぶ緩やかですが。
あっという間に大きくなりますよ(^-^)

[9910] みゆきに嫌われた(;>_<;)ビェェン 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/23(Tue) 18:54
昨日は午後から外出して帰宅したのが夜の9時。私の顔をみると怒ったような声を出し、餌ケースを齧るような仕草。
いつもは夕方6時に私の食事準備の前に給餌するんだけど、昨夜は9時迄ほっぽいたんだから、怒ってしまったみたい。
夜、寝る前のお休みの(^з^)-☆Chu!!をしようと手を差し出すと、噛みついて後ずさりしてしまう。
今朝もおはようの(^з^)-☆Chu!!をさせてくれないし、おねだりの声でなく「はやくしろよ」みたいな怒ってる感じ。
夕方の給餌の際は、少し落ち着いてきたみたいだけど、手を差し出しても怒ったように逃げ回る。
今夜のお休みの(^з^)-☆Chu!!も無しなのかな〜(; ;)ホロホロ

[Res: 9910] 人間の男女関係と一緒? 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/25(Thu) 09:44
昨夜もお休みの(^з^)-☆Chu!!は無し。。゛(ノ><)ノ ヒィ
でも今朝は給餌の前に手をさしのべても、怒ったような鳴き声は出すものの、逃げ回らなかったので無理矢理に抱き上げて、顔を近づけると・・・・みゆきも顔を近づけてくれて(^з^)-☆Chu!!
彼女もきっかけが欲しかったのかな?
いまはこれ迄のみゆきに戻っています。
ただ・・・今日も午後から就職の面接が有る・・・・
帰宅予定が19時頃だから、嫌われないように何とか機嫌を損ねない方法を考えなくちゃ(‥ゞ

[9901] こんにちは。 投稿者:morun 投稿日:2004/03/22(Mon) 00:07
生後1っ月のアビシニアンを飼っているのですが、最近よく歯で背中の方の毛を噛んで、むしり取る様な行動をしていて、そのまま毛を食べてしまっているようです。 根元からむしっていてハゲっぽくなってしまっている部分もあります。  このままでいいのか、又は正常な行動なのかも解らずに困っていて、胃に毛がたまってしまわないかと心配しています。 ウンチにも少し毛が混ざっている事もあります。
何が原因なのでしょうか?
どなたか同じ経験をされている方や、原因、対処法など解る方がおりましたら宜しくお願い致します。

[Res: 9901] Re: こんにちは。 投稿者:miko 投稿日:2004/03/22(Mon) 01:24
こんばんは。以前にもいらしたことのあるmorunさんでしょうか?もし違ってたらすみません。
もうだいぶ暖かくなってきましたが、その後温度の問題は解決されましたか?
質問したあとは何かひとことでもいただけたら、レスした方々も喜ばれます。^^

毛をむしってハゲができているということですが、原因にはダニ・シラミ・真菌などいろいろありますし、またストレスや食事での繊維不足も考えられます。(脱毛については病気・怪我のページにくりさんの記事があります。)そして、その原因を判断できるのは獣医さんだけですから、早いうちに病院に行った方がいいと思います。

他の場合にも言えることですが、見ていてモルの様子が何かおかしいと感じる場合は、いろいろ考えたり掲示板でモル飼いさん達に質問するよりも、実際に病院で獣医さんに診てもらうのが1番です。連れて行って何ともなくても、それは損じゃないと思いますよ。^^なんかエラそうなこと書いちゃってすみません。m(..)m

[Res: 9901] Re: こんにちは。 投稿者:morun 投稿日:2004/03/22(Mon) 15:57
miko さん有難う御座いました。 病院では原因がハッキリとつかめず、自分的にはストレスか繊維不足が原因ではないかと思います。 これから広いケージを購入して環境をより整えていこうと思います。
温度の問題は解決しました! 

[Res: 9901] Re: こんにちは。 投稿者:miko 投稿日:2004/03/23(Tue) 01:34
morunさん、こんばんは。
そうなんですか。原因が分からないって飼い主にとって不安ですよね。ストレスっていうのもなかなかどうすればいいか分かりにくいものだし。でも、早速モルちゃんのために行動されるのはえらいですね!(*^^*)毛噛み、早く治りますように。

[9895] モルって結構頭良いんじゃないですか? 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/17(Wed) 21:03
最近のみゆきは、声をかけたりしないで私が外出の為にキーホルダーを持ち上げる「カチャ」って音がすると、寂しそうに「キュ〜ン、キュ〜ン」って鳴き声をします。でも、「良い子で留守番しててね」と声をかけて頭を撫でてキーを持ち上げると「キュン」って声で泣いて答えてくれます。
給餌関係でも、牧草を持って、みゆきに見せると食べるようになり、時として口に銜えて足を踏ん張り私の手から奪い取ろうとしたりします。手を離してやると一生懸命食べ始めますが、強く掴んだままにしていると、一度口を離し私の指を軽くじゃれつくように噛んだりするように成りました。
遊ぶ為に抱き上げるのはまだ嫌がりますが、ゲージに敷いている牧草を取り替える為、別のキャリングゲージを見せて抱き上げる時は大人しくしてます。
何か、私のしてる事や言ってる事を理解してる感じがするんですが・・・・
単なる親バカかな?

[Res: 9895] Re: モルって結構頭良いんじゃないですか? 投稿者:あみ 投稿日:2004/03/21(Sun) 15:48
単なる親ばかじゃにと思いますよ〜。意外とモルって賢いと思います。
しつけはできない、と思っていたのですが、しかられることはどんなことかちゃんとわかっていて、
私が見てないときにいたずらを試しています。見つかるとざざあ〜〜っと逃げます。
人間の子供と同じと考えて、撫でるときは「おりこうさん」「かわいい子」と言いながら撫でます。
人間の接し方次第でちゃんと愛情を返してくれるような気がします。。。
みゆきちゃん、かわいい盛りですね〜〜☆

[Res: 9895] Re: モルって結構頭良いんじゃないですか? 投稿者:Niki 投稿日:2004/03/21(Sun) 22:48
初めまして〜、Nikiと申します〜。
けっして親馬鹿なんかじゃなくて、モルは結構賢いと思いますよ。どうやら音や状況で物事を覚えるみたいですね、時間で覚えるのは困難の様ですが(笑)。
なので「ご飯をくれる時の音」とか「飼い主が居なくなる時の音」とか「電気を消すと寝る」等、色々覚えてくれます。

声の違いで色々覚えてくれるので、やっぱり"声をかける"っていうのは重要ですね!

[9872] お初です。 投稿者:SHO-TA 投稿日:2004/03/08(Mon) 10:08
初めまして、こんにちは
今現在、生後4ヶ月のオスを飼っています、餌を朝の7時と夕方5時に与えることにしてるんですが、毎朝4時くらいになると「プィープィー」と鳴いてケージを「ガジガジ」噛んでます(夕方の餌の時間は覚えてるみたいなんですが)。しかし、そのせいで最近、寝不足になってます。耐え切れず今は鳴き始めたら餌を与えてまた寝るというような感じになってしまっているのですが、やっぱり餌の時間はちゃんと決まった時間にしようと思い、何かアドバイスを頂きたくて書き込みさせていただきました。

餌の時間の覚えさせ方、静かにさせる方法などがありましたらご教授お願いします。

[Res: 9872] Re: お初です。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/03/08(Mon) 12:59
こんばんは、SHO−TAさん。13モルのゆうこです。

モルは犬ほど頭は良くないです。ですから

>餌の時間の覚えさせ方、静かにさせる方法などがありましたらご教授お願いします。

ちょっと難しいですね。SHOーTAさんがモルちゃんのケージを何処に置いてあるか
解りませんが、私だったら

夜はケージにすっぽり布を被せる。
早朝ガジガジしても無視する。
朝の餌やりはケージに被せた布を取り除いた時(毎日同じ時間)に与える。

こんな感じでしょうか。
お役に立てたら幸いです。^^

[Res: 9872] Re: お初です。 投稿者:SHO-TA 投稿日:2004/03/08(Mon) 22:53
ご丁寧にどうも

ゲージはいつも寝るとき頭のほうにありますので、ちょっと置く場所を変えてみようと思います。布ははじめのほうはかぶせていたんですが、食べてしまうことがしばしばあったので断念しました。

なにはともあれ、根気よく付き合っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

[Res: 9872] 我が家の、みゆきの場合 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/11(Thu) 10:30
私が目覚めるのはいつもは5時40分で、まず最初にみゆきの食事の準備をするのですが、たまに早起きをしても、その時間までは催促はしませんね。でも時刻になるとヴィーヴィーと催促をはじめます。ゲージの側に餌用のペレットや牧草、乾燥野菜を置いているのですが、その側に行ってゲージに前足をかけ隙間から顔先を突き出して・・・・。夕方も5時半になると催促のヴィーヴィーが始まります(^。^)
写真はお気に入りの齧り木で遊んでいる所です

[Res: 9872] Re: お初です。 投稿者:あみ 投稿日:2004/03/14(Sun) 10:11
はじめまして。いつもROMのあみです。

SHOーTAさんのところはまだ4ヶ月なので育ち盛り。しょっちゅうお腹がすいているんでしょうね。
夜の食事の時間ですが7時に終了ですか?我が家では夕方5時くらいから11時くらいまでだらだらと食事&お散歩&お掃除です。寝る前の最後に(つまり11時頃)にケージに戻すために最後の野菜をケージの中に入れ牧草を入れ、ガツガツと食べてから私と同じ時間に寝てくれます。
SHOーTAさんのところのモルちゃんは、もしかすると夜〜朝の時間が長すぎて、お腹がすいてしまうんじゃないでしょうか?少しだらだらと時間をかけて食べさせるのはどうでしょう。
それから、朝、人間の様子が見えるとご飯ほしさに騒ぎます。やはりゆうこさんもおっしゃるように布をかぶせて見えなくするのがいいと思います。ケージをかじるのも歯によくないのでやめさせたほうがいいと思います。我が家も小さい時はそうでしたが、ケージの内側にかじられないように透明なプラスチックの板を張っていました。(2歳になった今はもうはずしていますが、布やケージをかじることもなくなりました)
朝早く鳴くからといってごはんをあげていると、そういう習慣がついてしまうので飼い主が辛くなっちゃいますよね。
1歳くらいまではいつもお腹をすかせているので飼い主の顔を見るたびにプープーうるさいですよね。ほんとに、小さい体でビックリするくらい食べてました…(懐)

[Res: 9872] Re: お初です。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/03/15(Mon) 01:47
こんにちは、あみさん、SHOーTAさん。
うちではプラスチックの衣装ケースをケージにしています。
私も飼い初めの頃はうさぎ用の金網ケージを使ってました。でも金網床で爪を折ったり、
ケージを齧ったりしたのでプラケに換えたんです。初めてモルを飼う方はやはり何でもショップで
揃える方が多いと思います。モルとケージと餌(ペレット)おやつ、などなど...
でも月日が経つうちにモルちゃんの為に改良したり、あみさんのようにプラスチック板などを
利用するのも1つの案です。
それからウチでは敷材は藁と乾牧草を使っています。ペレットは与えず、牧草と野菜中心の食餌です。
野菜は晩御飯(6:00PM)頃。牧草は敷材にも使っていますが、いつもどっさり入っているので
彼らは牧草にダイブしたり、横着な仔は牧草に寝そべりながら食べて、そしてウンピー、しっこもしてしまいます。^^;)
あみさんのおっしゃるように生後4ヶ月は育ち盛り。がつがつと良く食べるし、ポップコーンジャンプもしょっちゅう見せてくれて、可愛い盛りですよね。
ですから飼主が辛くなるような飼いかたは避けて、ちっちゃい時しか味わえない、仔モルの可愛い盛り満喫してくださいね。^^

[Res: 9872] Re: お初です。 投稿者:SHO-TA 投稿日:2004/03/15(Mon) 22:42
みなさん、アドバイスどうもありがとうございます。

あれから食事の与え方を変えてみたところ、とてもおとなしくなり、快適なモル生活を送っています。
でも、僕の姿を見かけると大声でおねだりしてきて、もうかわいくてしょうがないです。
やっぱりまだ子供なんだからわがまま言ってても聞いてあげなきゃっ!て感じなのでもう最近は甘やかしてばっかりです。もうとんでもない親バカぶりですよ。
しかし、ケージを噛む癖はいまだに治らないので、プラ板を導入してみようと思います。

みなさん、アドバイスしてくださってありがとうございます!

[9886] 始めまして 投稿者:アキラ 投稿日:2004/03/12(Fri) 22:29
いきなりですが、私はモルモットを飼いたいと思っていて、いろいろ調べていくうちに良くわからないことがあったので書き込みをさせていただきました。それは
日光に当ててもいいのか?これはサイトによって当ててよかったり、良くなかったりするからです。あと
水に触れても大丈夫なのか?これもサイトによってまちまちなんです。馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

[Res: 9886] Re: 始めまして 投稿者:りっち 投稿日:2004/03/13(Sat) 18:53 <HOME>
はじめまして!
色々なサイトをご覧になって勉強してるんですね^^
2/29付けの書き込みでも、モルが暗い部屋でも大丈夫かというしつもんにえみこさんが回答してましたよね。うちは南向きの割とあかるい部屋にいます。

色々な意見があって、且つそれらの方法でモルを元気に育てているならば、それらの飼い方が間違っているとか、絶対に正しいとかいうことはないと思います。
ただ、強い直射日光に当てつづけたりとか、真っ暗な部屋でずっと育てたりとか、考えてみて明らかにおかしいというのは論外だとは思いますが、個人的には明るめの部屋で、暗い部分も作ってやってモル自身が居たい場所を選べるようにしてあげればいいのではないでしょうか(ある程度のケージやスペースの広さも当然必要になりますが・・)。むしろ温度に気をつけたほうがいいとおもいます。

また、水に触れる、というのはどの程度のことでしょうか。例えばお風呂なんかは正に意見の分かれるところで、うちのかかりつけの獣医さんはお風呂は勧めないとおっしゃってますが、たまにお風呂にきちんと入れて育てている飼い主さんもいます。

うちはウサギや猫なども飼っていますが、モルモットは飼い方が難しいなぁ・・・と実感しています。
納得いくまで調べてみて、分からないところは聞いたりして解決するのがいいと思いますよ^^

[Res: 9886] Re: 始めまして 投稿者:アキラ 投稿日:2004/03/15(Mon) 17:12
こんなにご丁寧にいろいろ言ってくださって本当にありがとうございますvこれを読んで思っていたことがすこし解決しました。モルモットの飼い方にもいろいろあるのがわかりました^^♪難しく考えすぎてたみたいかもしれないです。モルモットを飼いたいと思っている私ですが、もし飼う事ができたらこちらのサイトさんにまた訪れたり質問させていただきたいです。本当にありがとうございました。それでは失礼します。

[9890] 初めての(^з^)-☆Chu!! 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/14(Sun) 11:30
今日、朝ご飯の準備の時に、みゆきが一番好きなパセリを口にくわえて、ゲージのドアを開けると、みゆきが側に寄ってきて直接食べ始めました。最後に残った茎の部分をくわえた時に・・・。
最近は、撫でてやると大人しく気持ち良さそうにして、これ迄のように逃げ回る事は無くなりました。
パセリを手の平に乗せて差し出すと、前足をかけ乗って来るようには成りましたが、パセリをしっかりとくわえて、直ぐにゲージの隅っこに持って行きそこで食べてます。
写真は、私がくわえたパセリに近づこうと様子をうかがって居る所です。

[Res: 9890] Re: 初めての(^з^)-☆Chu!! 投稿者:りっち 投稿日:2004/03/15(Mon) 00:39 <HOME>
わぁ、かわいいですね!!
とっても幸せそうで・・・。
好物を飼い主の手から奪ってダッシュする姿もかわいいものですよね。

[9881] 産まれて二週間たちました 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/03/11(Thu) 07:41
先月27日産まれました子モルの近況です。
三匹産まれた内の一匹が明かに体気が小さく、少し心配です。
今月一杯母モルと一緒に飼って、♂・♀の区別がつくようになったら♀一匹をのこして
知人にもらわれていきます。父は今から身を裂かれる思いです。
でも来年の2月27日には兄弟揃って誕生日会をひらこうね!!
この子が一番小さい子。

[Res: 9881] Re: 産まれて二週間たちました 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/03/11(Thu) 07:44
この子は二番目に大きい。

[Res: 9881] Re: 産まれて二週間たちました 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/03/11(Thu) 07:45
一番大きい子。
元気にくらすんだぞ〜(泣)

[Res: 9881] Re: 産まれて二週間たちました 投稿者:りっち 投稿日:2004/03/13(Sat) 18:57 <HOME>
かわいいですね〜
一番小さい子がみんなに追いつけるように沢山食べてくれるといいですね!

[9885] 好き嫌いが激しいのかな? 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/11(Thu) 10:39
大葉・トマト・キャベツ・人参が大好きなのは解って来たのですが、牧草とペレットは余り食べてくれません。飼い始めた初期は、何を与えれば良いのか解らず、ショップで教えて貰い「ペレット・牧草・人参」を与えていたのですが、毎日一定量を与えている「ペレット・牧草」については食べ残しの量が増えてきました。栄養が偏って身体が弱ってしまうのではないかと心配です。牧草でとまとやキャベツを隠すようにして与えても、牧草を前足で横によけて食べてるんです(×_×)

[9859] 初めまして 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/01(Mon) 16:44
 先週、ヒマで車を転がしていた所、ふと目に止まったペットショップに入ったところ、店の入り口付近に居たモルモットと目が合い、あまりの可愛らしさに衝動買いしてしまいました。生後一ヶ月ほどの女の子です。ペットショップで色々と必要な物をワンセット購入しました。飼育方法もあちこちのサイトを検索し、BBS機能を持ったこちらを発見し、早速、教えて頂きたくカキコさせて頂きました。
 実はうちの娘は、ペレットの餌を食べる事は食べるのですが、牧草や、人参・キャベツ・レタスをよく食べます。ペレットはフタ掴み程度の量でさえ朝与えても翌日まで殆どが残っている状態です。人参は三センチ角位の物を与え、私が朝の歯磨きと洗顔を済ませた頃には、もう跡形も無くなるような食欲です。ペレットにはモルモットに必要な栄養素がきちんと配合されていると聞いていますが、このままでは栄養が偏ってしまうのではないかと心配でなりません。我が家に来てまだ四日目なので抱っこする所までには至っておりませんが、抱っこ出来るまでに身体が弱ってしまうのではないかと心配です。何とかペレットを食べさせるようにする方法は無い物でしょうか?自己紹介がてら我が家の「みゆき」の写真を貼付します。親バカかな(。ヘ°)ハニャ

[Res: 9859] Re: 初めまして 投稿者:miko 投稿日:2004/03/02(Tue) 12:56 <HOME>
はじめまして。
ペレットのほかに牧草と野菜をあげているなら問題ないですよ。ビタミンCも野菜から摂れていることと思います。市販のペレット(アルファルファベース)はカロリーが高いので、少しだけでも十分です。逆にあげ過ぎると太ります。不安ならばためしに1日にペレットを何gくらい食べているのか測ってみたらどうでしょう。うちのもるの場合、食事の割合は野菜50%・牧草25%・ペレット20%(大人なので超低カロリーのCavyCuisine10g前後)・果物5%くらいです。それで健康に生きてます。ペレットを食べさせる方法は・・皿のそばに給水器を置いてあげると食べやすくなるかな。それぐらいしか思いつきません。(^^;)それでも栄養面が心配ならばあげる野菜の種類を増やしてみたらいいと思いますよ。いろんな野菜をちょっとずつ。ただ、野菜のあげすぎはおなかパンパンになるので要注意です。

[Res: 9859] mikoさんどうもありがとうございます 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/02(Tue) 17:13
そっか〜、牧草と野菜をを食べてるならペレットは余り食べなくても心配ないんですね。いまのところは、人参・キャベツ・レタスを与えているのですが、何時も同じ物ばかりじゃ、みゆきもそのうちに飽きて来て食べなくなるんじゃ無いかと思うんですが、他に与えても良い物って何か有りますか?私も、みゆきの紹介用のHPでも作成しようかな?

[Res: 9859] Re: 初めまして 投稿者:えみこ 投稿日:2004/03/03(Wed) 05:51 <HOME>
野菜に関してはこのサイトでも紹介されていますし、他のモルモットサイトでもたくさん紹介されています。(食べさせてはいけないものも) 自分で調べてみることで知りたかったこと以外のことも色々発見できますから、色々なサイトを回ってみてはいかがでしょう。
知りたいことがあったらまず検索。この習慣を身に付けておくと非常に便利です。

ちなみに(アイスバーグ)レタスは水分が多く栄養素が少ないので、下痢の原因になることもあるので同じレタスでもできればもっと色の濃い野菜(ロメインレタスなど)を上げた方がいいと思います。キャベツも上げすぎるとお腹にガスが溜まる原因になるとされているようです。
みゆきちゃんのためにもがんばりましょう(^^)

[Res: 9859] Re: 初めまして 投稿者:りっち 投稿日:2004/03/08(Mon) 21:15 <HOME>
うちも牧草が中心なので、ペレットはそれほどやっていません。
野菜に関しては、えみこさんのおっしゃるように、検索すると新しい発見ができると思います。「Google」検索がおすすめです。
ちなみに、信頼しているペットフードのお店の方にきいたのですが、にんじん、キャベツ、春菊、かぼちゃはビタミンcを壊す物質がはいっているので、そればかりずっとやるのは賛成できないということでした(もちろん、それらを食べるのが悪いことだというわけではありません)。トマト、白菜、ピーマン、パセリ、少量の果物など色々と試してみるのもいいかもしれません。
猫の草として売られている「燕麦(えんばく)」はお勧めで、部屋においてさりげなく育てておくと、ちょっと野菜をあげたい時におやつ野菜としてあげられるのでいいですよ。

[Res: 9859] おはよう御座います 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/09(Tue) 11:16
ってもうお昼前ですね(‥ゞ。
最近の、みゆきの食欲には驚いています。朝起きるとまず、みゆきの食事を準備するんですが、ゲージに前足をかけ催促するようになりました。皆さんのアドバイスを元に「大葉・パセリ・トマト・人参・キャベツ・牧草・ペレット」を与えています。最初にパセリを平らげ、次に大葉、トマト、キャベツと一気に平らげるまでに10分位ですかね?あとは、ゆっくりと私の朝食に付き合って?人参を齧っています。その後は気が向いた時に牧草とペレットを食べてますね。パセリを見せるとゲージから出てきて、リビングの床で遊ぶように成ったんですよ(^。−)でも、ゲージに戻す時は一苦労(;^_^A アセアセ…。りっちさん、人参は駄目なんですか?困ったな・・・

[Res: 9859] Re: 初めまして 投稿者:りっち 投稿日:2004/03/09(Tue) 21:14 <HOME>
みゆきちゃん、食欲があってとても幸せに育っていますね!
ちなみに、人参は「あげては駄目」ということは決してないです。
要は野菜を一種類に限らず、今ま〜くんがあげているようなバリエーションのある食事内容にしてあげるのが大切だと思います。ネギ類や観葉植物など、明らかに有毒な野菜は注意が必要ですが、それぞれの野菜には長所と短所があります。例えば、パセリはビタミンが豊富ですが、同時にカルシウム含有量が多いので多量にあげてはいけないなど...。
色々な野菜をあげて、楽しく食事をさせて好物をいくつも作ってあげると食欲が低下したときなどに何をあげたら喜んで食べてくれるかがわかるので安心ではないでしょうか。
以下のページに参考になるページが沢山あるので見てみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%80%80%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8

[9868] 無題 投稿者:ビクママ 投稿日:2004/03/03(Wed) 13:08
こんにちわmorunさん、ビクママと申します。皆様ご無沙汰しております。
私もモル歴は長いとは言えないので、ウチの子の場合のお話しかできないのですが
食事をしているならまずは安心だと思います。

ウチの子は、3日目に大葉、パセリ、燕麦、芹とトマトに小松菜をあげたところ
警戒が、食欲に負けたようで、目の前で食べ出しました。

気をつけたのは、脅かさないように、なるべく動作をゆっくりに
したことと、物陰を作ったこと、ムリに触らないこと、でした。

今、うちに来て三ヶ月です。
餌で釣って、膝に乗ってくるようになりました。
でも抱っこはさせてくれませんので、体重測定は一苦労です。

来た頃、真冬で体重も370gと小さかったので
携帯カイロをケースに入れて巣の下に敷いてケージに
毛布をかけましたが、寒がる様子はなかったです。

今は体も大きくなり800g(あっという間でした)と大人に近い
大きさになりましたので、カイロは使ってません。

あまり参考にはならないかも知れませんが、ウチの場合はこんな感じです〜。

↓膝に飛び乗る寸前のナナです

[Res: 9868] Re: 無題 投稿者:ビクママ 投稿日:2004/03/03(Wed) 13:16
ああ、またやってしまいました。
morunさんへのレスです。
申し訳ありませーんm(. .)m

[Res: 9868] Re: 無題 投稿者:りっち 投稿日:2004/03/08(Mon) 21:04 <HOME>
ビクママさん、ナナちゃんお久しぶりです!
ナナちゃんはお元気ですか・・・と思ったら、あっという間に大きくなりましたね!
うちのもっちも抱っこはさせてくれません・・・。野菜の時間になるとプイプイ騒ぎながら駆け寄ってきますが、「抱っこをされるかも!!」と思うと、物凄い勢いで走って逃げて行ってしまいます(笑)
臆病なのに気が強いので、なかなか見ていておもしろいです。

[Res: 9868] Re: 無題 投稿者:ビクママ 投稿日:2004/03/09(Tue) 18:52
りっちさんこんばんわ(^^)
ビク太の時はお世話になりました。

もっちちゃんの行動、ウチのコと同じです!
気が強いのはいっしょですが、ナナはちょっと(?)図太いようです。
膝の上でポップコーンジャンプまでするくせに
抱く気配がするとモルモットとは思えない跳躍力で飛び去ります。
たまに何を飼っているのか解らなくなるくらいで…。

そういえば数日前、半透明の見覚えのある塊を見つけました。
ナナは男のコかもしれません。

局部を見たいのですが……抱けないのにそんなとこ見れるか!って感じです〜はぁ…。

↓燕麦の種欲しさに立ってます

[9866] はじめまして。 投稿者:morun 投稿日:2004/03/03(Wed) 09:45
こんにちは。昨日、生後一ヶ月位の男の子モルを飼い始めました。 来たばかりでまだ怯えている様で、ずっと巣箱に篭っています。たまにエサをコリコリ食べているのはわかるのですが・・・。 よくネットでは新しい環境に慣れるまでそっとしておく。っと書いてありますが、モル初心者の私は本当に馴れてくれるのかが心配でなりません。みなさんはどの位の月日で、どの様にしてモルが馴れてくれましたか?

又、防寒対策なのですが、私は長い時間家を空けているので寒くないか心配です。一応ゲージの下(丁度巣箱の下)にラビットヒーターを置き、牧草を少し多めに入れています。でも朝はゲージの横の温度が12度位しかなく不安です。 やはり暖房も付けっぱなしで出かけないと厳しいのですか? みなさんがどう対策しているのがとても知りたいです。 どなたかお詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

色々と質問してすみません。心配で・・・。

[Res: 9866] Re: はじめまして。 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/03(Wed) 12:59
私も丁度一週間前から女の子を飼い始めました。確かに我が家に到着して2〜3日は巣箱に篭もったままかも知れませんが、自然と外に出てくるようになりますよ。私は外に出始めてからは、あっさりと巣箱は取り払い、100円ショップで見つけてきた竹籠に変えました。勿論、籠に爪を引っかけてケガをさせてはマズイので牧草を引いてやってます。昨日までは私がゲージの傍に寄るだけで逃げ回っていましたが、今日は最初は逃げ回る物の、背中を撫でさせてくれるようになりました。自分なりの判断ですが、来週の今日辺りには手にも乗って来るようになるのでは無いかと考えています。温度に関しては・・・どなたかフォローお願いします。

[Res: 9866] Re: はじめまして。 投稿者:りっち 投稿日:2004/03/08(Mon) 20:43 <HOME>
こんにちは!女の子(もう大人ですが・・・)モルのもっちとくらしています。
モルちゃんと新しい生活が始まったんですね!早くモルちゃんが新しい生活に慣れてくれるといいですね。
新しく来たモルをそっとしておくのは確かにいいと思いますが(何も分からず、急に世界が変わって一人になってしまい、怯える子も居ると思います)、私はまずはちょっと嫌がられても、簡単にモルの怪我や皮膚病などがないかよくチェックしたほうがいいと思います。
防寒対策は、うちではヒーターの上にケージをおき、上から軽く布を被せています。ケージの脇には穴をあけ、サークルで囲み温度調節や運動を兼ねケージの出入りができるようにしています(写真がサークル内のケージですが、ヒーターはケージの真下なので写真では見えません)。
夜、もっちを散歩させるときはエアコンはつけますが、夜ケージに返すときや出かけるときはペットヒーターだけです。ケージ内に温度計をつけているんですが、だいたい15度〜20度くらいです。ただ、ケージの中に更に巣箱があるので、実際はもう少し暖かいと思います。
うちのモルは最初は全く馴れてはくれませんでした。でも、今では朝サークルの出入り口を開けると、布団の中に飛び込んできます(笑)

[9870] みゆきの状態が変わって来ました 投稿者:ま〜くん 投稿日:2004/03/05(Fri) 20:42
今日はゲージの中で時々飛び跳ねたり、「キューキュー」と鳴き声を出したりしています。傍に行き手を差し延べても昨日までのように逃げ回らず、大人しく撫でさせてくれるようになりました。昨日までは撫でるのも背中だけでしたが、今日はお腹を撫でても大人しく気持ちよさそうにしています。私が離れるとえさ箱にクビを突っ込み餌を食べています。写真に写っているのは、みゆきと私の手です。皆さんのモルと比べるとまだまだ子供ですね(。、ヾでも可愛い〜

[Res: 9870] Re: みゆきの状態が変わって来ました 投稿者:miko 投稿日:2004/03/08(Mon) 01:04
こんばんは。みゆきちゃん慣れてきてくれてよかったですね。
野菜もいろんなの食べれるようになったかな?名前を呼んで手渡しであげると、もっと慣ついてくれるかもしれません。うちのもるは好物を見せるとダッシュで来ます。普段は無視なのに・・。
これからもいっぱい可愛がってあげてください。(*^^*)