Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2004年 2月


[9852] 産まれてました!!!! 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/02/28(Sat) 20:02
昨日私が夜勤から帰ると、我が牡丹の家に見慣れない物体が・・・予想より大幅に早く、三匹の元気な子供たちが産まれていました。
もう父はパニックです。
子供たちには生後どれくらいから、どんな餌をあげればいいんでしょうか?
やわらかくしたペレットなんかがいいんでしょうか?
こんなとき男って無力です・・・

[Res: 9852] Re: 産まれてました!!!! 投稿者:miko 投稿日:2004/02/28(Sat) 21:56
うわ〜すごい!無事に生まれてよかったですね。
ごはんは牡丹ちゃんのと同じでいいんですよ。出産のページを見たらいいんじゃないかな。
子モルの誕生おめでとうございます。牡丹ちゃんとともに子育てがんばってください。(^^)

[Res: 9852] Re: 産まれてました!!!! 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/02/28(Sat) 22:59
mikoさんありがとうございます。
ところで、給水のボトルから水を飲むのって自然に憶えるんでしょうか?
自然界には無い物だし、牡丹は既にペットショップでしつけてありました。
母乳からビタミンの補給はあるんでしょうか?
足りないなら水に添加してビタミンをあげないと・・・
おろおろしております。

[Res: 9852] おお! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/02/29(Sun) 07:53
牡丹の父さん、こんにちは。^^ベビーモル、おめでとうございます。

お父さん、すべては牡丹ちゃんに任せましょう。
母乳にはベビーモルに必要な栄養素すべてそろってますよ。そして1、2日しか経ってないのに
もうペレットや野菜をお母さんの真似をして食べだします。ですからお父さんはでーん!と構えて
牡丹ちゃんが安心して育児ができるよう、暫くはそっとしておいてあげましょう。^^

[Res: 9852] ところで... 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/02/29(Sun) 07:54
一番右側の白い仔、私の好みです。^^

[Res: 9852] Re: 産まれてました!!!! 投稿者:ku 投稿日:2004/03/02(Tue) 19:05
おめでとうございます。ちびは可愛いですよ。固まって寝てるときも良く見ると決まった順番があって右は誰真ん中は誰ときまってました。比較的男の子は離乳遅いですね。うちでは早い子は10日で一人遊びしてます。ママといることで媚の売り方やしぐさをまねします。1ヶ月過ぎたら男の子はパパと女の子はママと一緒にしています。小さいころは良く鳴きます。賑やかなのは元気な証拠大人になると静かなもんです。ちょっと寂しい今日この頃・・・

[Res: 9852] Re: 産まれてました!!!! 投稿者:りっち 投稿日:2004/03/02(Tue) 19:13 <HOME>
おめでとうございます!!
げんきな仔モルちゃんたちで嬉しいですね^^
うちでは仔モル誕生のイベントを経験したことがないので、他のお家の出産の話を聞くのはとても楽しいです。
すくすくと仲良く成長するのをお祈りしています!

[9858] はじめまして。 投稿者:ひかる 投稿日:2004/02/29(Sun) 08:52
こんにちは。モルモットの魅力に取り付かれ飼育しはじめました。独り暮らしなのでどうしても昼間は家を空けてしまいます。 私の部屋は全く日が当たらず、昼間でも電気付けないと暗いのです・・・。 そんな環境でモルを飼っていて大丈夫なのか心配で、不健康にならないかと考えてしまいます。 やっぱり太陽の光が差し込む所にゲージを置かなければいけないのかと・・・。(勿論直射日光はまずいですが) 昼間でも電気を付けないと暗い様な部屋で、モルを飼っている人いませんか? どなたかアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

[Res: 9858] Re: はじめまして。 投稿者:えみこ 投稿日:2004/03/02(Tue) 18:49 <HOME>
私も暗い部屋に住んでいますが、大丈夫ですよ。
むしろウチの子は暗くて狭いところが大好きです。モルモットは嗅覚と聴覚が発達しているので暗い場所でもあまり問題はないようです。
我が家では爪切りなどの時にちょっと外に連れ出すだけで、最年長の子は病気知らずの3歳になります。
ただ、日が差さないと部屋の気温も低めだと思うので、体調を崩さないよう防寒対策に気をつけたほうがいいかもしれません。

[9845] 初めまして!! 投稿者:祥子 投稿日:2004/02/24(Tue) 20:45
こんにちわ!!初めまして3週間ぐらい前にモルを飼い始めました!!
初心者なんでわからないことがいっぱいあります。。。なので色々勉強していきたいと
思っています!!なので5つぐらい質問させていただきたいと思います♪
<1>生後2ヶ月ぐらいなんですけどペレット・牧草はどの位あげればいいんですか??
<2>皆さんはどのメーカーの何のペレットをあげていますか??
<3>何分ぐらいどうやって遊んでいますか??
<4>どうやって抱っこするんですか??
<5>何かかじる物をあげた方がいいんですか??
答えられる物だけでいいので答えてくれると嬉しいです♪

[Res: 9845] Re: 初めまして!! 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/02/26(Thu) 23:55
<1>生後2ヶ月ぐらいなんですけどペレット・牧草はどの位あげればいいんですか??
ペレットは食べる量を見ながら確実にそれ以上をあげて、足りない事がない様に。
牧草は床材に使っている場合は床が見えなくなる程度。使っていない場合はペレット同様足りない事がない様に。
<2>皆さんはどのメーカーの何のペレットをあげていますか??
メーカー名は忘れましたが、箱に入っているモルモット専用フードで、あんまりかわいくないモルの絵が書いてあるやつです。
<3>何分ぐらいどうやって遊んでいますか??
電機のコード類があちこちにある危ない部屋なので、ベッドの上で三十分くらい。でも今はうちの子は妊娠中なのでひかえています。ブラッシングしたり、なでてあげたりです。
<4>どうやって抱っこするんですか??
抱いている時に嫌がらないようならいいのかな?(私自身あまり抱くのが上手ではないです)
<5>何かかじる物をあげた方がいいんですか??
ペットショップに小動物用の齧り木が売っていますよ。

って私もまだモル歴1ヶ月半の初心者ですので、情報交換できたらいいですね。

[Res: 9845] Re: 初めまして!! 投稿者:toto 投稿日:2004/02/27(Fri) 21:30 <HOME>
こんばんは、祥子さん。
私はモルを飼い始めて1年以上経ちますが、始めの頃は飼育本を読んだり、ペットショップに相談したりして基礎的な飼育方法を知り、色々なウェブサイトを訪問してみては、生の情報で学ばせて貰っています。
モルは思ったより食に頑固だったり、抱っこが嫌いだったりしますが、愛情をもってコミュニケーションをとっている内に、自分なりの飼育方法が見つかる事でしょう。 最初は戸惑う事もあるかと思いますが、共に頑張りましょう。
<2>モルも段々飽きてくるらしく(?)モル専用のペレットを色々と試してみて、現在は3種類のパッケージをローテーションで購入している状態です。
<3>15分位抱っこやブラッシングをしていると、嫌がってorオシッコ(?)で落ち着かなくなるので、その仕草を目安にケージに戻してあげます。

[Res: 9845] Re: 初めまして!! 投稿者:祥子 投稿日:2004/02/28(Sat) 08:31
お二人ともありがとうございました!!
とっても参考になりました♪これからも色々教えて下さいネ。

[9832] 歯に関する悩み... 投稿者:toto 投稿日:2004/02/18(Wed) 04:03 <HOME>
こんばんは。
今回は、うちのマーシャルの「歯が伸びすぎ?」という悩みについて、皆さんのご経験を伺いたくお邪魔しています。

マーシャルは過去に2回、病院で歯をカットしています。 
1回目は生後約4ヶ月の時に診て頂いた病院で、まだ小さかったのでDr.に抵抗する力もなく、いきなりペンチでバチン!と。
2回目は別の病院で、その数ヵ月後(ペンチでバチンの時に歯の根元が折れたのか?新しい歯が元の歯を押上げるように生えてきた時。でもその歯はそのまま生え変わるのを見守り、)奥歯にも問題があると言われ、麻酔をかけて奥歯を削っています。
痛い思いはさせたくないので、歯の伸びすぎを防ぐ為に色々な物を与えてみましたが、木やミネラル石など硬い物はかじろうとしません。 一番興味を示したのは、うさぎのお下がりの「かじりきコーン」(という商品名だったと思う)で、それも数回齧ってみたのみ...。 ログハウスは齧らないのに、ダンボールハウスは齧る...。
木の巣箱をかじって破壊してしまうくらいの逞しさが欲しいのに〜!
最近また下の歯が伸び過ぎのような、そうでないような...?正直言って、その基準も解りません。

このまま定期的に病院のお世話になる以外、道はないのでしょうか? 今は大暴れするから麻酔も必要だろうし。
「うちのモルはこんなのかじるよ!」等、何か硬い物をかじってくれるグッズや方法があったら教えて下さい!!

[Res: 9832] Re: 歯に関する悩み... 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/02/18(Wed) 05:31
マーシャルちゃんは2回も歯を手術してるんですね。(痛そう)我が牡丹のガジガジ生活に関しても及ばずながら報告いたします。ケージの中添付の写真にもありますが木製の巣箱のような中に入るのがお気に入りの牡丹です。時々「コリコリ」といわせながらこの家を齧る姿を見かけます。ただ、私も気になるんですが「こんなくらいで歯って削れるか?」と、つっこみたくなるくらいの強さと頻度でしか齧っていないようです。
また私の推測ですが、何かを齧ったとしても削れるのは前歯の長い部分(切歯でしたか?)だけで、奥歯に関しては食べる動作でしか削れないんじゃないでしょうか?
この奥歯に関してもペレットを食べる時に、ペレット→水・ペレット→水と、ペレットを口の中で水でふやかして食べているように見受けられる動作がありました。(なまけもの!!)
なのでペレットと水の位置を離して置いてしっかりと噛むように仕向けました。
どうやらモルって食べ物の好みや、興味が引かれる物の個体差が大きい生き物のようだし、ある程度の工夫は飼い主さんがやるとしても定期的に信頼できるお医者さんに見てもらって、不備は補って貰う事が必要なんじゃないでしょうか?でも私たちもそうですけど、病院に行くのもモル達嫌なんだろうな?なんて思うと、なるべくならお世話になりたく無い所ではありますね。

[Res: 9832] Re: 歯に関する悩み... 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/02/18(Wed) 09:53
こんにちは、13モルのゆうこです....といっても今ではりっちさん、マリエルさん、mikoさんくらいしか、
私のことを知っている人はいないくらい、ご無沙汰してしまいました。^^;)
マーシャルちゃんの食事は、どのようなものを与えてらっしゃるのでしょうか?
また牡丹の父さんがおっしゃるように、

>何かを齧ったとしても削れるのは前歯の長い部分(切歯でしたか?)だけで、奥歯に関しては食べる動作でしか削れないんじゃないでしょうか?

そのとおりだと思います。臼歯(奥歯)は牧草などを食べて、擦り合わせる、すり潰す動作によって
削られ、適度な長さに保たれるのです。ですから本当はペレットも、食べている時はかみ砕く(上下の動き)
動作ですので、削られるどころか、下手をすれば歯並び?などにも支障をきたすことがあって、
その為に不正交合(字が違いますけど)になる仔もいます。
ちなみにうちには13モルと2うさがおりまして、最年長モルは4才と5ヶ月。うさぎは1才7ヶ月と1才。
食餌は牧草中心、ペレットは与えておりません。(彼らは大好きなので、ご褒美くらいにあげてますが。)
あとは野菜。ローメインレタス、サニーレタス、グリーンリーフレタス、ケール、パセリ、パクチー、ブロッコリー、にんじん、セロリ、きゅうり、赤黄橙緑ピーマン、トマト、白菜など....。
牧草を与えていれば、固い茎などを噛み切って切歯は削られ、臼歯は口のなかに入った牧草をすり潰すので
これもまた削られます。そして牧草には繊維質、ミネラル、蛋白質が含まれているので、モルには主食なのであります。野生ではそれこそペレットなんかなくても生きのびてますし。
TOTOさん、牧草、牧草ですよ。生後1年たっていたらチモシー。もしマーシャルちゃんが牧草を食べない仔だったら、どうにかして牧草を食べる仔にしてあげて下さい。(ちなみに以前、里子としてお迎えしたうさぎが牧草を食べない仔だったので、しばらく牧草しか餌として与えなかったらそのうちに食べるようになり、その後完全牧草食となりました。)牧草はモルの身体にとても良いのです。^^

[Res: 9832] Re: 歯に関する悩み... 投稿者:miko 投稿日:2004/02/18(Wed) 14:28
TOTOさん、こんにちは。

マーシャル君は歯が悪かったんですか。歯の伸びすぎを防止するには、みなさんの言うように牧草を食べさせるのが一番です。ショートカットのものよりロングカットのものが良いと思います。
1回目の病院のペンチでバチン!が気になりますね。まだ生後4ヶ月で小さかっただろうに、あごにかかる衝撃がかなり強かったのではないかと思います。無理にバチンとすると歯が曲がって生えてくることがあるそうです。負担がかからない切り方もあるみたいですが、その時の先生の切り方はどうだったんでしょうね。
出てきたついでに、ゆうこさん
>野生ではそれこそペレットなんかなくても生きのびてますし。
野生には飼いモルみたいなのはいないですよ。南アメリカの飼いモルに近いモルは体つきも微妙に飼いモルとは違うそうです。私は野生と人間に作られた飼いモルは別々に考えてます。野生で生活してるからって健康に長生きしてるのか分からないし。
でも考え方は人それぞれなので、あまり気にしないで下さい。(^^;)

[Res: 9832] Re: 歯に関する悩み... 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/02/18(Wed) 15:01
おっと...。ちょっと言葉が足りませんでしたね。^^;)
私が言いたかったのは‘野生のげっし類、飼いモルの親戚?’でした。うちの先生は‘野生での食事は飼いモルのそれとくらべると栄養価が低い。したがって量も多く取らなければならないので歯はいつも使用して削られている状態。’とおっしゃっていました。
野生のはもちろん飼いモル(ペット)に比べたら寿命は短いですよ...。
栄養面だけでなく、外敵も多いですからねぇ...(TT)
なんか話がそれちゃったけど、解ってもらえたかな?

[Res: 9832] Re: 歯に関する悩み... 投稿者:toto 投稿日:2004/02/21(Sat) 18:53 <HOME>
牡丹父さん、ゆうこさん、mikoさん、早速の返信を有難うございます!
どちらかというとマーシャルパパの方が気にしていたので、パパも皆さんのレスに感激です。
お陰様で野生モルについての知識も増えました〜。

で、特に気にしているのはマーシャルの下の切歯なのですが、ペレットも大粒の物やチップス状の物しか食べな
くなったし、口をポカンと開けた時に下の切歯だけ長く見えるのです。
しかも牧草は硬い茎の部分を引っ張っては捨て、葉の部分だけを好んで食べるので、最近は葉が多いチモシーを
選んで購入していました。 ちょっと甘やかし過ぎたと反省しています。

このレスを読ませて頂いてから、試しにチモシーの茎とアルファルファの茎を混ぜて与えてみたのですが、マー
シャルも悪い子で、生後1年を過ぎたのにしっかりアルファルファの茎のみを引っ張り出して食べる始末...。

こんな食に頑固なマーシャルではありますが(「ウルウル瞳ビーム」&「プイプイおねだり攻撃」で、パパは
いつもマーシャルに負けてしまう)、これからは良い歯の為の食生活改善に努めようと思います。
なるべくペンチや麻酔は避けたいですものね!
それから、良い獣医さん選びも大切ですね! (受診してみないと判らないというのが現状ですが...。) 

[Res: 9832] Re: 歯に関する悩み... 投稿者:miko 投稿日:2004/02/23(Mon) 01:13
下の切歯ですか。う〜ん・・実際マーシャル君の歯を見てないからよく分かりませんけど、硬いものでなくても長いのをたくさん食べていたら歯が伸びすぎることはないと思いますよ。^^伸びすぎるというのは、たいてい歯が曲がっているから噛みあわせがうまくいかなくて伸びるんですよね。
私も、もるがあくびをする時に上下の切歯の長さにびっくりすることがありますが、
ほんとの伸び過ぎはこんな状態です。(最初のh抜いてます)
ttp://www.rspcareadingguineapigs.co.uk/bedding.html
食生活改善、マーシャル君のためにがんばってください。^^

[Res: 9832] Re: 歯に関する悩み... 投稿者:toto 投稿日:2004/02/25(Wed) 03:01 <HOME>
mikoさん、今回は伸び過ぎの歯の写真を紹介して下さり、ありがとうございます。
とっても参考になったと共にスッキリしました! マーシャルの歯は、それ程異常ではないようです。
そうなんですよね、あくびの時は私もかなり驚かされますが、そういう方って多いんでしょうね。

思えばペンチでバチン!の時も、mikoさんのご指摘のようにその必要はなかったのでしょう。 その頃、マーシャルがペレットをあまり食べなくなったのでペットショップに相談したところ、歯の伸び過ぎかも知れないから小動物用の爪切りで歯をカットするようにと勧められ(*これはmikoさんご紹介のサイトには「DO NOT」とされています)、未経験の私には無理と判断し病院へ連れて行ったのでした。 その時の先生がマーシャルの命の恩人だった事もあり、ついお任せしてしまいましたが、他に方法なりあったのかも知れませんね? 私たち保護者にも情報や予備知識が不足していました。 マーシャルには二重の苦を味わせ、本当に可哀想な事をしました。 

今、牡丹ちゃんの「コリコリ」を見習い、ケージ外の隠れ家「ダンボールハウス」を「木箱」に替える計画中。 且つ、ゆうこさんの教えの「牧草、牧草」(少々スパルタで)、しかも「ロングカット」!で頑張ります。

P.S. 添付写真は、ケージ掃除の間待機するお気に入りのバスケットでうたた寝のマーシャル♪ 手前にあるカジリ木も数回表皮を齧られたのみで、無視されている...。

[Res: 9832] Re: 歯に関する悩み... 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/02/25(Wed) 12:13
TOTOさん、こんばんは。^^
マーシャル君、一人息子の甘えんぼさんなんですね。(^0^)
歯はげっし類にとって生死の問題ですので私も気を付けています。
それでは久々にクリームのおさしんをば。
牧草の山にダイブして御満悦のクリーム女史でありまする。^^

[Res: 9832] Re: 歯に関する悩み... 投稿者:toto 投稿日:2004/02/26(Thu) 03:37 <HOME>
こんばんは、ゆうこさん。 いつもお世話になっております。
そうなんです、マーシャルは一人っ子の甘えん坊に育ってしまったようです...。
でも、ここ数日間でチモシーのロングカットをポキポキ折って食べる姿もたま〜に見受けられる様になりました。
やっと自覚が出てきたか〜? これも、ゆうこさん達のお陰です。 感謝!!

それにしても豪快なお写真ですね〜! 贅沢なまでの牧草の山に美しいクリーム女史♪
お近くにいらしたら、是非ともマーシャルを会わせてみたかった。 一目惚れしちゃうんだろうな^^
  
あの牧草の山は、食べ残ったらそのまま床材になるんでしょうか? 13モルですし..大変ですね〜。(*_*) 

[9841] はじめまして・・・ 投稿者:kana 投稿日:2004/02/22(Sun) 18:38
はじめまして(nn)
つい3日前にモルを飼い始めました!
皆さんのご指示いただきたくお邪魔します。
今日・・・モルが自分のうんちを食べているのを見てしまったのですが、これはストレスや何かでする行動なのでしょうか???
モル初心者で飼い主がおろおろしているのでは、モルが可哀想なのですが・・・


[Res: 9841] Re: はじめまして・・・ 投稿者:miko 投稿日:2004/02/23(Mon) 01:24
kanaさん、はじめまして。
それは食フンといって、モルモットにとってはふつうのことですよ。安心してください。
全般>特徴・知識のところに食糞の記事があります。
飼い始めたばかりで不安なことも多いでしょうが、CavyPageの記事がきっと強い味方に
なってくれます。よく読めばたいていのことは解決できますから。^^
始まったばかりのモル生活を楽しんでください。

[Res: 9841] Re: はじめまして・・・ 投稿者:kana 投稿日:2004/02/23(Mon) 22:00
mikoさんありがとうございます(nn;)
いっぱい勉強します!?
はやくかわいい顔で見つめてもらえるようになりたいものです・・・

[9829] びっくり! 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/02/17(Tue) 23:30
前々から急激な体重増加でお騒がせしていました我が牡丹ですが、これはもしかして?と思い健康診断を兼ねた腹部の超音波検査の結果、なんと(やっぱり)妊娠していました!!
ペットショップではもう一匹と二匹でケージに飼われていたのを思い出すと、その子がきっとお父さん。家に来たのを逆算すると恐らく3月の下旬には出産予定なんですが、妊娠中に気をつけなければいけない事ってありますか?
またお産が近付いて来ることは観察していて分かりますか?
お産の時は目を離さないようにしていたほうがいいのか?それとも人の気配を感じさせないようにそっとしておいた方がいいのか?当然のことながら初めての経験で右も左も分かりません。
何はともあれ父は大変うれしく、もうすぐおじいちゃんになっちゃいます!
添付はエコー写真です。

[Res: 9829] Re: びっくり! 投稿者:マリエル 投稿日:2004/02/18(Wed) 01:36 <HOME>
こんばんは。
牡丹ちゃんは妊娠してるですか・・・・・うちのすずもうちに来て間もなく流産したね〜。すずはとってもやせてた。子供を生める体じゃなかった。子供は全部4つ。4つも形だけ、子モルにはなってなかった。オスと雌一緒に入れてるから、だめなんですよね。

[Res: 9829] Re: びっくり! 投稿者:toto 投稿日:2004/02/18(Wed) 02:10 <HOME>
牡丹の父さん、始めまして。 そして牡丹ちゃん、御懐妊おめでとうございます♪
それにしても、父さんに成り立てなのに、すぐにおじいちゃんに!?...さぞかし緊張されることでしょう。

お産に関しては、こちらのサイトの「繁殖」のページが参考になりますョ。

又、私もモル産の経験がないので参考にならないかも知れませんが、うちのウサギの場合、出産をするのは夜中または早朝でしたので、気付いた時にはもう出ていたといた具合で、逆に見ていない方がお産し易いのかしら...と思ったりしました。
ケージも夫婦別部屋にして、いつもより暗めにカバーし、静かな環境作りに努めていました。
栄養面や環境面(寒ければ床材を増やす等)に配慮してあげて、今まで通り見守ってあげれば良いのでは?
異常がない限り、お産もベイビーのケアもウサギよりシンプルだと聞いていますから、きっと大丈夫!

頑張って下さいね〜!! 




[Res: 9829] Re: びっくり! 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/02/18(Wed) 05:08
即レスいつもいつもありがとうございます。マリエルさん悲しい想い出があるんですね。
やっぱり生き物は喜びと悲しみが表裏一体ですね。私も流産の可能性は常に覚悟しながらもう1ヶ月過ごさないといけません。
さて、totoさんのおっしゃるようにこのページ(が一番詳しい)や他のサイトを見て出産について少し勉強しました。
特に今気になっているのは栄養面です。このサイトにも書いてありましたが妊娠中のモルの栄養管理については、
やっぱり「人間同様子供の分も栄養を取らせる」って言う風に考えればいいんでしょうか?
獣医さんと詳しく話した結果、「蛋白質のとり過ぎは胎児をお腹の中で成長させ過ぎ難産になる可能性がある」との事です。
つまり栄養は多過ぎても少な過ぎてもいけない。
家での牡丹のエサは基本として牧草とペレットの二本立てですが、今まではおやつとしてリンゴをかなり多く与えていました。
放っておくとペレット(蛋白質含有両21%以上の高カロリー)と牧草(主にチモシーの穂の部分)ばかりを
食べるので、少し栄養価が高過ぎるんじゃないか?と思い、果糖を多く含むリンゴは少々控えつつ、レタスなんかをあげて今のところ様子見です。
私の経験不足から、何をどれ位の量与えればバランスがいいのかさっぱり分からず、かといって取り返しのつかない事にもなりかねない問題でもあるようで、父はおろおろするばかり。
妊娠期間中の特別献立を作らなければいけません。
経験豊富な皆様のアドバイスを乞いたい次第です。

[Res: 9829] Re: びっくり! 投稿者:ku 投稿日:2004/02/18(Wed) 23:29
おめでとうございます。ドキドキですね。うちは2回の出産をしました。はじめは心配で帝王切開の病院を探したりしました。しかし、出産は彼女たちが自然に乗り切るもの・・・2回目の出産は初産の子だったので、100gを超える子が5匹も入っていたので難産で破水から時間がたっても陣痛が弱く出てきませんでした。4時間ぐらいで陣痛が始まりましたが、排出できず私が介助しました。死産でしたが介助したおかげで他の4匹はぽんぽん生まれてきました。今や600gになりやんちゃ盛りです。死産の子が産道を確保してくれたおかげとかんしゃしています。とっさのときは病院に行ってる暇なく進行します。見守ってあげるのが大事ですね。応急処置ぐらいはマスターしておくといいかも。

[9823] 動物保険について 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/02/06(Fri) 19:08
みなさんの中で、ペットのための保険に加入している方っていらっしゃいますか?
いろいろな怪我や病気なんかの事を調べるうちに、いざというときの事はやはり考えておくべきかな?と思い、
インターネット等でもしらべましたが、なんだかモルモットが入ることが出来る保険ってなかなかなくって・・・
どなたかいい保険を知っている方がいたら教えてください!

[Res: 9823] Re: 動物保険について 投稿者:マリエル 投稿日:2004/02/06(Fri) 21:00 <HOME>
こんばんは、
ウサギからハムまで入れる保険はありますよ。am/pmに置いてあるチラシを見ました?
PCで検索するときは「ウサギ・保険・」などのキーワードを試してみてください。
でもモルの命は4,5年しかないから・・・長くても6,7年。保険に入ると損するかもしれないですよ。保険料は月¥1500の気がする、動物の大きいさで決めるらしいですよ。

[Res: 9823] Re: 動物保険について 投稿者:えみこ 投稿日:2004/02/07(Sat) 03:57 <HOME>
アメリカに住んでいるので日本の動物医療事情は詳しくはありませんが、アメリカにも「エキゾチック用」の動物保険がいくつかあります。
ただ、正直言ってモルモットには必要ないと思います。
犬などは手術に数十万円もかかることがあるので保険があると有利ですが、モルモットの場合は大きな手術でも数万円程度でしょう。(去勢手術は1万円くらいしました)
前にウチの子が足を骨折したときは診察代(再診は無料でした)、ギブス代、時々確認のレントゲン代で完治までの3ヶ月で約5万円かかりました。
大きな怪我や病気はそうそう頻繁に起こることではないし(そうであって欲しいですよね)、マリエルさんがおっしゃるようにモルモットの寿命は犬猫に比べて短いものです。
保険に入っても全額負担してもらえるわけではないし、それなら保険に入ったつもりで保険代を貯金しておく方が、いざという時に役に立つと思いますよ。

[Res: 9823] Re: 動物保険について 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/02/07(Sat) 17:45
マリエルさんえみこさんありがとうございます。保険料金と手術代の大まかな金額が分かり検討する材料ができました。今度初めての健康診断に連れていく予定ですのでお医者さんの話等を良く聞いて最終的に判断してみます。

[9818] 菊の花 投稿者:toto 投稿日:2004/02/05(Thu) 02:12 <HOME>
始めまして! マーシャルのママ、totoと申します。
モル飼い1年2ヶ月で、時々こちらに寄らせて頂いていました。 初心者なので、皆さんの情報がとても役に立っていると同時に、モルの可愛さを分かち合えるところがお気に入りです。 モル飼い以前の私を含め、モルの事を知らない人は多く、初めてマーシャルを見た友人の中には超小型の犬かと思った者も少なくありません。
グルメ(好き嫌い激しい)だし、ウンチもチッコも沢山するけど、私もあの瞳・仕草・声にメロメロになった一員です。 そのピッキーなマーシャルは、新鮮な野菜の新芽や芯の部分が大好きで、しかもすぐ飽きる! 私達の冷蔵庫の下段は、殆ど彼のため...。 昨日、何を思ったのかパパが菊の花を差し出してみたら、ナント嬉しそうに食べる食べる! 葉っぱから茎、花に至るまでぺロリと! あまりの出来事に見入てしまった後で、果たして大丈夫?と本で調べたところ、モルOK食のタンポポがキク科だし、今日も元気に菊を欲しがっていた(!)し、只今観察中なのですが、どなたか菊に関してご存知の方がいらしたら、是非教えて下さいませ。
初めてなのに、変な質問でごめんなさい。 今後とも宜しくお願い致します♪   

[Res: 9818] Re: 菊の花 投稿者:miko 投稿日:2004/02/05(Thu) 11:25 <HOME>
totoさんはじめまして。
私もよく分かりませんが、marieruさんのホームページの飼育日記で食用菊をあげていたのを覚えています。たぶん大丈夫なんじゃないかなと思います。確信がなくてすみません。
それから、ひな菊には毒があるのであげてはいけないそうです。

マーシャルくん(ちゃん?)はペルビですか?
うちも動物病院で他の患者さんに子犬に間違えられたことがあります。
みんな毛の長いモルモットのイメージがないのかもしれませんね。

[Res: 9818] Re: 菊の花 投稿者:toto 投稿日:2004/02/05(Thu) 19:31 <HOME>
mikoさん、早速の返信ありがとうございます。
充分参考になりました。 あげたのは観賞用の菊なのですが、見た目は食用に近く、ひな菊ではないので安心しました。 でも、これからは食用菊をあげるほうが無難ですねっ。

ところで、うちのマーシャルは男の子で、ペルビだと思います。 ベイビーの頃は毛が短く、アビかと思っていましたが、今では時々ヘアカットしてあげないと可也のロングヘアーです。
マーシャルを飼い始める前に、ペット店で全身真っ黒いペルビを見てモップかウイッグが一人歩きしているように見えて可笑しくて! それから興味を持つようになったのですョ。
さっきmikoさんのHPにおじゃましてきましたが、もるちゃんもペルビなんですね。キュート♪ ゆうこさんちのクリームもよく似てて可愛いし!
うちのは顔が3色のおにぎりみたいで、右顔と左顔で2度美味しいってヤツです、ハハハ。  


[Res: 9818] Re: 菊の花 投稿者:マリエル 投稿日:2004/02/06(Fri) 01:10 <HOME>
こんばんは(^−^)

食用菊ね〜〜うちのすず姫は嫌いだった、あまり美味しくないみたい〜。
そして残りの菊の運命は・・・・・亡くなったゆきに捧げた。
遺体の傍にいっぱい飾ってた。

ごめんね〜暗い話になってしまった・・・・・・


で、結論はモルは食用菊が嫌いかもよ。

[Res: 9818] Re: 菊の花 投稿者:toto 投稿日:2004/02/06(Fri) 19:07 <HOME>
マリエルさん、こんばんは! 返信有難うございます。

そうですか、すずちゃんは食用菊嫌いでしたか。 
マーシャルは2回食して、今日はもう飽きている様子です。 
でも、うちのパパ以外にも挑戦した人がいたんだナ、とホッとしました。 しかも、すずちゃんもマーシャルも異常ないようだし。

それから、マリエルさんから菊の花でいっぱい飾って貰ったゆきちゃんは、最後まで幸せでしたね。

[9815] 峠を越しました 投稿者:ベルベル 投稿日:2004/02/02(Mon) 22:39
皆さんのおかげで、回復に向かっています。
ウンチは詰まり、つまみ出してやるとすっごく臭くて、いつもの干草のような香りとは程遠く、赤い尿が出て、一時はどうなるかと思いましたが、皆さんのアドバイスと励ましを頼りに看病することが出来ました。先ほどはカーペットの上をチョコチョコっといつものように走る姿が見られました。少しずつですが、食欲も増して水も一人で飲むようになりました。
まだまだ油断は出来ないのかもしれませんが、ウンチの匂いも良くなってきていますのでちょっと安心しています。
本当にありがとうございました。

[Res: 9815] 嬉しいです! 投稿者:りっち 投稿日:2004/02/02(Mon) 23:53 <HOME>
心配していましたが、回復の報せを見られて嬉しいです!
看病お疲れ様です。
頑張って回復しようとしている姿を思うと「がんばれ!」と心から思います。
もっといいうんちが出て、元気に走り回れる日がより早く来るのをお祈りしています!