Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2004年 1月


[9811] 肥満について 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/01/31(Sat) 20:28
今日は我が家に来て半月になる牡丹の肥満問題についてご質問させて頂きます。
ペットショップの店員いわく生後半年という我が牡丹ですが、今月二十日に体重を量ったところ、570gでした
本日測ったら640gでした。モル初心者の私はこの十日で70gという増加の幅が多いのかは分かりませんが、半年で570gなのが半月で増える幅ではないかと・・・
このBBSを見て分かりましたが、やはりモルは運動をあまりしない生き物なのでしょうか?だから運動不足は普通の事?だとしたら食べる料を少し減らした方がいいのでしょうか?
成長の段階に合わせた献立なんかがあったら大変便利かと思いますが皆さんどうしてますか?
おいしそうにリンゴとかを食べる我が牡丹を見ているといっぱい食べさせたくなっちゃうんですよね〜
家に庭でもあれば走り回らせてあげるんだけどな〜

[Res: 9811] Re: 肥満について 投稿者:マリエル 投稿日:2004/02/01(Sun) 01:03 <HOME>
こんばんは、
この体重は普通ですよ。モルの体重はよく増えたり下がったりするから、特に食事の後は更に凄いです。
うちの彩は去年8月21日生まれ今の体重は950gです。結構太ってると思いますね〜。
でも食べさせないとだめですから、リンゴだけはいっぱいあげるよ。運動の件はどうでしょう?ケージの中に走ってなかった?うちの2匹は屋根に上る運動をしてるので〜偶にやや高いところを上らせた方がいいかも。

[Res: 9811] Re: 肥満について 投稿者:miko 投稿日:2004/02/01(Sun) 18:57 <HOME>
牡丹の父さん、こんばんは。
牡丹ちゃんはmarieruさんちの彩ちゃんと年が似ているんですね。彩ちゃんの体重がちょうど参考になって良いと思います。^^でも、体重には個体差がありますからそんなに心配しなくていいですよ。うちのもるは3歳で800g台ですが、似たような年のモルちゃんは1000g台だったりします。
それから、リンゴはあまり栄養がないのであげすぎには注意したほうがいいと思います。(ちなみにビタミンCも可食部100gあたり3mgと少ないです。)リンゴでおなかいっぱいになっちゃって、他の栄養のある食べ物が入らなくなっちゃうと困りますしね。

[Res: 9811] Re: 肥満について 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/02/02(Mon) 19:16
mikoさんはじめまして。マリエルさんいつもありがとうございます。
彩ちゃん大きいですね(笑)
牡丹の肥満問題ですが、現在の体重はまあ平均くらいと解釈したとして問題なのが我が家に来てからの増加の速さです。これについては私には明らかな心当たりがあります。ズバリ運動不足!マリエルさんご指摘のケージの中で走り回る動きは皆無です。
こりゃいかんと思い私の部屋で遊ばせていますが、運動どころか私にぴったりとくっついてやはり動かない事が多いです。
布団の中にもぐりこむ動きも見せますが、奥の方で落着く所を探し当てるのかそこで動きを止めてしまいます。
単におとなしい性格だと私は解釈していますが、やっぱりある程度の運動は必要だと思っています。
モルが喜んで運動をしたくなるような工夫ってありますかね?今のところ我が家にはモル用運動施設はありません。ケージの中は床に牧草を敷きつめ、木製の家があり、あとはペレット用の皿があるだけという殺風景さ!
あまり大きくないものであれば私が休みの日にでも工作してもいいんですが・・
なにか良いものがあれば教えて下さい!

[Res: 9811] Re: 肥満について 投稿者:りっち 投稿日:2004/02/02(Mon) 23:48 <HOME>
うちのもっちは毎晩夕飯野菜の前に体重を計測していますが、そのときのデータを見ると
生後約4ヶ月弱で体重が(牡丹ちゃんが1月20日に量った時と同じ)570gでした。
その後640gに達したのが丁度1ヶ月後です。
(http://globe21.jp/~ricci/seityou.html 参照)
単純に計算すると、牡丹ちゃんは3倍の速さで成長した、ということになりますが、その体重だった頃は
同じ時間に量っても一日に多いときは30gも差が出たりしていたので、それ程気にすることは
ないと思います。モルによって差が大きいともおもいます。また、まだまだ成長期なので、牧草をいっぱい食べて、沢山運動すれば体重が増えるのは
喜ばしいことかと思います。
それにしてもお父さんにぴったりとくっついておとなしくしているなんて、牡丹ちゃんは可愛い娘さんですね!

[9803] 初めてで質問で申し訳ないのですが 投稿者:ベルベル 投稿日:2004/01/30(Fri) 23:48
はじめまして。親子で里親探しに出されていたモル一家のなかのお父さんを引き取って1年半になります。年齢不詳です。今体重は1200gくらいでとても元気がよくもりもり食べてもりもり出して、私の姿を見るとプイープイー鳴いておやつを催促していたのですが、先週末、乳首から液が出ているのに気づき(濁っていた)拭いていたらしこりを発見しました。獣医さんは乳腺炎か腫瘍かはわからないが、炎症止めに抗生剤をくれました。2日飲ませましたがぐっと調子が低下してきて元気がなくなりました。、糞の色が薄く小さくなりました。それは見事な糞をしていたのが、あまりに元気のない糞に変わり、今は私の膝の上で時折小刻みにブルッと震えています。
青菜を出すと食べるのですが、いつもの食欲とは程遠いです。明日は又獣医さんに連れて行きますが、心配です。しこりの影響が出てきているのでしょうか?初めての病気の対応で戸惑っています。アドバイスしてくだされば幸いです。

[Res: 9803] Re: 初めてで質問で申し訳ないのですが 投稿者:えみこ 投稿日:2004/01/31(Sat) 03:48 <HOME>
小動物にとって抗生物質は曲者です。
投薬を始めて具合が悪くなる場合は、その薬が体に合わない証拠です。すぐに投薬をやめて先生に相談してみてください。どうしても投薬の必要があるのなら、もう少し弱い薬や他の種類に変えてもらったほうがいいでしょう。多分バイトリルを処方されたんだと思いますが、体に合わないもるさんが結構いますので。(モルモットにペニシリン系の抗生物質は厳禁です!)
でも、まずは原因をちゃんと調べてから投薬を始めた方がいいですよ。乳腺炎か腫瘍かで治療法も変わってくるでしょうし。
必要ならセカンドオピニオンとして他のモルモットに詳しい病院に診てもらうという手もあります。

[Res: 9803] Re: 初めてで質問で申し訳ないのですが 投稿者:りっち 投稿日:2004/01/31(Sat) 14:28 <HOME>
ベルベルさん、はじめまして!
えみこさんのおっしゃる通り、薬は本当に気を付けたほうがいいと思います。
人間にとっては大切なある種の薬が(ペニシリンもそうですね)モルモットにとって劇薬になってしまったり。犬猫と同じ処方をしてもらった薬で却って体調が激変してしまったりなど。
以前、犬猫を主に診療している獣医さんで抗生物質をもらっていたところ、別の獣医さんに叱られた経験もあります。
モルやうさぎは複雑な腸内環境があるために、抗生物質をはじめとする薬や食事には特に気をつける必要があるそうです。
私も、えみこさんと同じく、念のためモルモットに詳しい病院を探してみることをおすすめします。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:5MBj11fQGREJ:www.vets.ne.jp/log/search/data/0000/199807/3.html+%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E4%B9%B3%E8%85%BA%E3%80%80%E3%81%97%E3%81%93%E3%82%8A&hl=ja&ie=UTF-8

参考までに、ご存知かもしれませんが、獣医師広報板のサイト内にある掲示板の内容がハイライト表示されています。

ベルベルさん、心配でしょうがパパモルちゃんの回復を心からお祈りしています。

[Res: 9803] 早速にありがとうございました 投稿者:ベルベル 投稿日:2004/01/31(Sat) 14:35
アドバイスありがとうございました。
やはり薬の影響が強かったようです。2日で止めてよかったです。ぞっとしました。
昨夜がピークのようでしたが、どこか痛そうで・・・今はいつもの感じで静かに寝ています。でも食欲がありません。
県外でしたが、モルを看て下さるというところに電話をしてお尋ねしてみました。投薬停止とヨーグルト等乳酸飲料投与を指示してくださいました。大元のシコリの件はちょっと置いておいて、まずは腸の回復を図りたいと思います。
ありがとうございました。

[Res: 9803] Re: 初めてで質問で申し訳ないのですが 投稿者:miko 投稿日:2004/01/31(Sat) 16:37 <HOME>
乳腺炎の場合、青菜を数日間中止すれば乳汁分泌抑制の一助となり、
乳腺腫瘍の場合、転移はほとんどなく良性の腫瘍が多いそうです。(モル獣医の本より)
返信遅くなったのでもう参考にならないかもしれませんけど・・
信頼できる獣医さんを見つけることが早く元気になる一番の方法ですね。^^

[9795] モルモット譲ってくれる方!! 投稿者:国府台小学校の環境委員 投稿日:2004/01/22(Thu) 13:12
私は、千葉県市川市立国府台小学校の環境委員です。
学校で飼ってた動物が全部死んでしまい、学校には動物がいません。
モルモットじゃない動物でもいいので譲ってくれる方がいたらお返事ください!
よろしくお願いします!!

[Res: 9795] Re: モルモット譲ってくれる方!! 投稿者:りっち 投稿日:2004/01/22(Thu) 15:49 <HOME>
はじめまして(^^
こちらのホームページの、「モルモットの学校飼育」というページは読みましたか?
http://www.cablenet.ne.jp/~cavypage/main/sccomp.htm
難しいかもしれないので担当の先生に分からないところを質問するとよいかもしれません。

学校で飼っていた動物が全部死んでしまった、ということですが、みんな年を取って死んでしまったのですか?
短い間に病気か原因不明で死んでしまったのですか?
もし、伝染病で死んでしまったのなら、飼育小屋の消毒などもしないといけませんね。

また、今はニュースでもやっていますが、「鳥インフルエンザ」などの問題があります。
もちろん、今色々な飼育小屋でそだてられている鳥やウサギなど、大丈夫でしょうが、病気を心配する人は飼育に反対するかもしれません。
「鳥インフルエンザがニュースで出ているからといってむやみに飼っている動物を捨てたりしないで!」という獣医さんの発言も新聞にのっていますが、動物を飼う、ということはみんなの賛成が必要だと思います。
キレイな環境で、大切に、すくすくと育ててあげられるようにみんなが協力できるようにするのも大切だと思います。
犬、猫、鳥、ウサギ、モルモット、ハムスターなど、沢山種類はありますが(暑さに強い・弱い、広い部屋が必要・・・など)、どんな種類の動物なら飼育できるかを先生と相談しながらゆっくり決めるのがいいのではないでしょうか。
また、インターネットで獣医さんに聞いてみるのもいいとおもいます。

[Res: 9795] Re: モルモット譲ってくれる方!! 投稿者:環境委員 投稿日:2004/01/29(Thu) 13:22
ありがとうございました。
譲ってくださる方がみつかりました。


[Res: 9795] Re: モルモット譲ってくれる方!! 投稿者:miko 投稿日:2004/01/29(Thu) 17:40 <HOME>
全部死んじゃったというのが気になっていましたが、今度もらったモルモットは長生きさせてあげてくださいね。このくりさんのCavyPageには飼育に役立つことがたくさん書いてあるので、よく読んで実行するときっと元気に育つと思います。飼育係のみなさんがんばってください。(^^)

[9794] 経験はないですか? 投稿者:美咲 投稿日:2004/01/22(Thu) 04:30
皆さんモルモットに噛まれた経験はありますか?
噛まれたコトがある方は何をしてどのくらい痛かったのですか??

[Res: 9794] あります 投稿者:えみこ 投稿日:2004/01/23(Fri) 22:07 <HOME>
新入りを群れに紹介したら大喧嘩になって仲裁をしたら右手の薬指からぶら下がってました。
(これは手を間に入れた私のせい)
ちょうど昨日あったことです。なんてタイムリーな。
痛かったですけど、ショックのほうが大きかったです。
かなり深く大きい傷で結局6針くらい縫って、現在抗生物質と痛み止めを飲んでいます。
普段から甘噛みやご飯と一緒に食いつかれたことはありますが、ここまで刺さったのはもる暦3年で初めてでした。
ケンカの仲裁は生身の手でやっちゃいけませんよ〜(^^;)

[Res: 9794] Re: 経験はないですか? 投稿者:miko 投稿日:2004/01/29(Thu) 17:33 <HOME>
えみこさん、大変でしたよね〜
今度ケンカの仲裁するときは軍手でもはめてがんばってください。(モルモットの話じゃないけど、噛みグセのあるインコを飼っていたときは、軍手を二重にはめて手にのせていました。)
うちは機嫌の悪いときにたまに噛まれますけど、甘噛みなのでまあまあ大丈夫です。でも、噛まれたときは精神的にショック大ですよ。(TT)

[9785] はじめまして 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/01/17(Sat) 02:47
初めて書き込みさせていただきます。1/15念願のモル(♀生後半年)と運命的なであいをしました。
女の子だし和風でパンチの効いた名前をと思い牡丹(ボタン)と命名しました。
ペットショップにて一通りの物をそろえて自宅に帰り組み立て即入居させました。
HOW TO本やインターネット上でモルは臆病な生き物だということは分かってはいましたが、ケージの中の木製の家に入ったままあまり動こうとしません。たまに牧草はガジガジしていますが、これでは栄養が足りなくなると思い家の中にペレットとリンゴを置いています。
ただウォーターボトルだけは家から出ないと飲むことができない為水分補給の面で心配です。
ケージの中に水を入れたお皿を置いておこうかとも思いましたが、今のところ唯一の牡丹の生活スペースに水をこぼしてしまったら風邪を引いちゃうとも思い躊躇しています。
「はじめはやさしく頭をなでる」などとHOW TO本には書いてありますが、環境に馴れていないモルはしばらくそっとしてあげるべきか、それとも早く馴れてもらって家の外に出てきてもらうのがいいか。
父の心配は終りません。
皆さんはまだ馴れないモル達とのコミュニケーションはどうやってとっていますか?

また父は夜勤の仕事をしている為夜あまり自宅にいることができず、この寒い季節(横浜在住ですがそのくらいの気温でガタガタ言うな!とはつっこまないでください)夜間の冷え込みをさける為ケージの上をいらないカーテンで覆っていますがこれくらいで平気ですか?
やはり気温が低いのでエアコンを付けっぱなしで出かけた方がよさそうですか?
費用対効果の面ではペット用のヒーターとどちらがいいでしょう?
なんだか???ばかりになってしまいましたが、これから牡丹とその父をどうぞよろしくお願いします。

[Res: 9785] Re: はじめまして 投稿者:マリエル 投稿日:2004/01/18(Sun) 01:57 <HOME>
こんばんは〜マリエルと申します。モル飼い10年歴です。
モルは確かに臆病ですけど〜飼い慣らす事は可能ですので大丈夫です、小屋から出てこないのはなだ環境に慣れてなかっただけです、心配要りません。牧草さえ食べていれば十分です。モルは完全草食動物ですから、でもお野菜もあげた方がいいですね〜。お野菜とリンゴを食べてるのなら水分は十分です。
室温の方は小さいなペットヒーターを入れてみてください。ハム用の小さいやつでいいです。
うちの場合は2匹いるからそれほど寒くないでしょう〜(笑。
でもうちの場合は部屋の温度は常に20度に設定しています。夜は毛布をケージを被せて保温するですよ。風が入らないようにね。牡丹ちゃんはうちの彩と同じ年ですね〜うちの彩だけはなかなか飼い慣らす事できないですね〜。すずは超慣れてるのにね〜(^^)。

では写真を貼ります。グレーの子はすず、3毛は彩です。
うちはライブをやってますので暇な時ぜひ見に来てください。(^−^)

[Res: 9785] Re: はじめまして 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/01/18(Sun) 12:09
マリエル様ありがとうございます。やっと牡丹は普通に触れるくらい馴れてきてくれました。
今牡丹は大きめの握りコブシ二個くらいの大きさ(体重計がないもんで・・)なんですが、リンゴ等のおやつはどれ位の量を目安にあげればいいんでしょうか?なんだかリンゴなんて目の前にもっていくといくらでも食べているようで、食べ過ぎて下痢しちゃうんじゃないかと心配です。

[Res: 9785] Re: はじめまして 投稿者:マリエル 投稿日:2004/01/19(Mon) 00:11 <HOME>
こんばんは
うちの場合、リンゴは一日朝だけでリンゴの4分の1を与えています。毎日あげると虫歯を予防できます。お腹の調子が悪い時リンゴをあげるとよくなりますよ。ですから下痢になることはないと思います。
お腹の調子を心配でしたら生きてる乳酸菌の「アリメペット」を1日2,3粒あげるいいでしょう(^^)ではー

[Res: 9785] Re: はじめまして 投稿者:りっち 投稿日:2004/01/19(Mon) 01:23 <HOME>
はじめまして!牡丹ちゃんとおなじく女の子と暮らしていますりっちといいます。
生後半年というと、だいぶ身体も丈夫になってきた頃だろうと思います。
とは言え、まだまだ成長期だと思うので、出来れば体重は定期的にはかってあげたほうが安心だと思います。
…というのは、獣医さんから伺ったアドバイスですが、モルが健康に育っているかの非常に判り易い指標が、体重の増加だからです。
体重は料理用のはかりで充分です。ホームセンターで数百円で買えます。
また、保温ですがうちのモルは人が居るときはペット用ヒーター(ケージの下に敷くタイプ)とエアコンで、人が居ないときはペット用ヒーターに毛布をかぶせてあります。念のため熱くなってしまったときに退避用のスペースも用意してありますが(写真参照)、だいたいケージの中は16〜20度くらいになっています。
床ヒーターの利点は、まさに床暖房と同じで、暖気が足元から上がってくるのでおなかが冷えないということです。費用対効果の面で言っても床ヒーターは優れていると思います。
また、マリエルさんが仰るように、牡丹ちゃん、すぐ馴れてくれると思いますよ^^
最初は急激な環境の変化をモルが感じでいるでしょうし、びっくりさせないことも大切だとは思いますが、身体をよく観察して、外傷や皮膚病などがないかチェックするためにある程度触ることも仕方ないと思います。
それが体重のチェックのついででもいいと思います。
野菜(ピーマン、小松菜、トマト、パセリなどを一日1、2回)と牧草(食べ放題)に気をつけるのもいいと思います。
ちなみにうちはリンゴはあげるときは1/6くらいを目安にしています。

牡丹パパさんに早く馴れてくれるといいですね!

[Res: 9785] Re: はじめまして 投稿者:牡丹の父 投稿日:2004/01/19(Mon) 18:22
マリエルさんりっちーさんレスありがとうございます。アドバイスに従い、ペット用ヒーター・「アリメペット」・体重計の早期の導入を検討します。
ちなみに昨日ブラッシングしてたらかわいく鳴いていました。
でも木の家に引きこもる癖は治らないようです・・・

[9781] 冬のビタミン 投稿者:りっち 投稿日:2004/01/16(Fri) 02:29 <HOME>
うちのもっちの口角の部分にカサカサが出来てしまい、病院に行ってビタミンをもらってきました。
ほとんどかさかさは無くなりましたが、獣医さんに言われたことは、冬は日照量が少なく、野菜のビタミンも減少する季節なので、パセリなどビタミン豊富なものも気をつけて食事に出すといい・・ということでした(反省…)。
近いうちに通院レポートをウェブサイトに記録しようと思ってます。

ちなみに、写真はうちの猫の倫太郎です(ダイエット中)。

[Res: 9781] Re: 冬のビタミン 投稿者:hide 投稿日:2004/01/16(Fri) 20:32
くりさん、りっちさん、ご無沙汰してご挨拶が大変遅れましたが、今年も宜しくお願い致します。

もっちちゃん、症状が快方に向けてなによりでした。^^
診断はビタミン不足からそのような症状になるのですね、もっちちゃんには申し訳ないですが、勉強になります。
通院レポートも拝見させていただきますね。  〆(。。)メモメモ

我が家は毎日のようにパセリやセロリ、キャベツ、リンゴ、ミカン等を与えていますが、その効果があるのか?
3モルは病気知らずで、今日まで元気で成長しております。

昨年、お迎えした亜斗夢は1220gになり、巨漢のプリオ(1560g)を追い越してしまう勢いです。 f(^ェ^;)

倫太郎くん、可愛いですねぇ〜 何を見ているのでしょうね? ^^
ダイエット中ですか、頑張ってくださいね!

[Res: 9781] Re: 冬のビタミン 投稿者:りっち 投稿日:2004/01/19(Mon) 01:40 <HOME>
3モルちゃんたちが元気に新年を迎えておめでたいですね。
亜斗夢ちゃん、精悍な顔立ちになりましたね^^
でも小さい頃胸ポケットに入っていた写真のおもかげがやっぱりありますね。
それにしても本当に大きいですね。さすが男の子ですね。

通院レポートは獣医さんから卒業診断をいただいたらすぐにでもアップします。
まだ完治という感じではないので、早くキレイに治ってほしいものです。

[9761] あああ 投稿者:ビクママ 投稿日:2003/12/21(Sun) 19:42
すいません、貼り忘れました…!

[Res: 9761] Re: あああ 投稿者:hide 投稿日:2003/12/22(Mon) 20:49
ビクママさん、こんばんは

ナナちゃんをお迎えなさったのですね、可愛いモルちゃんですね〜〜 (@_@)
お顔はアイシャドウをしているように見えますね、べっぴんモルちゃんになりますよ! ^^

ビク太くんは本当に残念でした、でも、ビクママさんがナナちゃんと楽しい日々を過ごされているのをきっと、雲の上から楽しい様子をビク太くんは微笑んで見守っていると思います。 (^ェ^)

まだ、400gではナナちゃんは生後数ヶ月しか経っておりませんよね、成長はものすごく早いので、成長記録のお写真をどんどん撮っていただいて、ご披露して下さいね。
私を含めて、お出での皆様方も楽しみにしていると思います。

[Res: 9761] Re: あああ 投稿者:ビクママ 投稿日:2003/12/24(Wed) 21:30
こんにちわhideさん。ナナをお誉め頂きありがとうございます.(^-^)
そうですか、べっぴんさんになりますか〜うれしいです〜。
本当に成長が早いですね。ウチにきて10日体重が80gも増えました。
短い子供時代を満喫しています。
ビク太はけっこう大きくなってウチにきたので、落ち着いた感じでしたが
ナナは素早くて、シャッターを押しても写っていなかったり
しています。うーん。食べているショットばかりです。
今日はイブなのでカットフルーツを買ってきました。
初フルーツです。喜んでくれるといいのですが。

ビク太は友人宅の近くの山に眠っています。
隣に埋めたチューリップが春には芽吹いてくれるといいなと思います。
お正月にお参りに行ってきます。ナナの事も報告に。

みなさんにはまた色々お尋ねするかと思いますがどうか宜しくお願いしますm(_ _)mペコ

PCがフリーズして書き込みが出来ず遅れてしまいました。御容赦を。
ではまた!

[Res: 9761] Re: あああ 投稿者:くり 投稿日:2004/01/04(Sun) 20:43 <HOME>
ナナちゃん、すごいベッピンさんですね。
あの瞳で見つめられたら、モル男くんたちはいちころでしょう(笑)

また近況でも聞かせてくださいね

[Res: 9761] Re: あああ 投稿者:ビクママ 投稿日:2004/01/10(Sat) 17:27
くりさんこんにちわ。
いつも遅レスでごめんなさい。

ようやくデジカメをPCに落しましたのでナナの全貌をお見せします。
……そうなんです美モルなのは右側だけなのです…
あ、でも左側もワイルドで可愛いと思ってます。飼い主バカですが…。

右下の写真は、モル男くんならずとも私も悩殺されそうです。えへへ

[Res: 9761] Re: あああ 投稿者:ビクママ 投稿日:2004/01/10(Sat) 17:30
またやってしまいました(泣)
ダイアルアップなのであせってしまうのです〜

[9769] 2004年 投稿者:トトロ 投稿日:2004/01/03(Sat) 02:28
くりさん、みなさん
明けましておめでとうございます。
御無沙汰ばかりで、初めましてという感じですが
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

皆さんと、みなさんの愛するもるちゃん達が
今年も健康で幸せな一年を過ごされますようお祈りいたします。

[Res: 9769] Re: 2004年 投稿者:くり 投稿日:2004/01/04(Sun) 20:59 <HOME>
トトロさん、明けましておめでとうございます。
モルちゃん、おめかしして可愛いですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。