Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2003年11月


[9698] お久しぶりです 投稿者:多陀能処民 投稿日:2003/11/01(Sat) 17:04 <HOME>
その節はモルモットの写真を構成していただきどうも有り難うございました。
あれからYahooの掲示板も消えてしまって、すっかりご無沙汰のままでした。

スキャナを昨年購入して、自分でも雑多な写真をUPし始めていますが、ボケばっかりです。
お時間がありましたら、その後の「チビ」もご覧下さいませ。
相変わらず、餌が欲しい時は寄ってきますが、抱かれるのはあまり好きではなさそうです。
外に出すとすばしっこく隅っこに行ってしまうので、もっぱら部屋が多くなりました。

メニューの「わたしの写真館」からおはいり下さいませ。

[Res: 9698] 始めまして! 投稿者:りっち 投稿日:2003/11/03(Mon) 00:20 <HOME>
こんにちは!
チビちゃん、見にいってきましたよ。
写真を見る限りだと、うちのもっちと同じ、黒、白、茶の三色モルちゃんでしょうか。
とっても親近感が湧きました。おめめが表情豊かで可愛いですね〜!

[Res: 9698] ありがとうございます 投稿者:多陀能処民 投稿日:2003/11/04(Tue) 21:02 <HOME>
りっちさん、初めまして。HPに来ていただいたのですね。
どうも有り難うございました。
掲示板が一般的ではないのですが、「のたりのたり」が一応掲示板ですので
また遊びにおいで下さいね。

同じ3色モルモットとのこと、おめめは片方は黒い模様の中なので
あまり目立ちませ〜ん。4年目になりますが、りっちさんちは?

[Res: 9698] Re: お久しぶりです 投稿者:りっち 投稿日:2003/11/09(Sun) 20:54 <HOME>
>4年目になりますが、りっちさんちは?

うちのもっちは1歳半です。
一見、白黒の二色モルに見えるので、よく「牛さんみたい」とみんなに言われます(笑)。
最近は寒くなってきたので朝「外に出せ」コールをして布団の中に入ってきます…。

それにしても、動物の写真を撮るのはなかなか難しいですね…。

[Res: 9698] Re: お久しぶりです 投稿者:くり 投稿日:2003/12/08(Mon) 21:56 <HOME>
多陀能処民さん、ご無沙汰しています。
レスが遅くなってしまいすみません(レスするのに一ヶ月以上掛かったのは初めてです、、反省)
今度チビちゃんを拝見させてもらいに行きますね。あと、ヤフー掲示板は沈んでしまい残念です。でも、哺乳類全般に新しくトピがたっていたので、たまに覗いているんですよ。時間があれば参加したいと思っているんですが、なかなか書き込む時間がなくて、、、
未だに覗いているだけなんです(^^;;

[9716] お久し振りです 投稿者:氷月 投稿日:2003/11/16(Sun) 18:06
はじめて我が家のみけをペッタンします!
妹がカメラ付のケータイを買ったので、それを借りて撮りました。
うまく添付できるといいんですが・・・

[Res: 9716] Re: お久し振りです 投稿者:えみこ 投稿日:2003/11/19(Wed) 14:54 <HOME>
おおー、立派なツノですね〜(^^)

[Res: 9716] Re: お久し振りです 投稿者:くり 投稿日:2003/12/08(Mon) 21:44 <HOME>
氷月さん、おひさしぶりです

みけちゃん綺麗に撮れてます。また写真が撮れたら送ってくださいね
楽しみにしています

[9736] 燕麦について 投稿者:みゆ 投稿日:2003/12/06(Sat) 23:42
はじめまして、モルの男の子(3才ちょっと)を1匹飼っているみゆと申します。m(_ _)m

皆さんにお伺いしたいのですが、モルちゃんに燕麦を与えていらっしゃいますか?
うちは九州で高温多湿の為、チモシーを何度か植えましたがすぐに虫がわいてしまい
育てる事が困難だった為、燕麦を育てようかと思っています。
多分、食べてはくれると思いますが与える量などをお伺いしたくカキコさせて頂きました。

些細な事でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。

[Res: 9736] Re: 燕麦について 投稿者:マリエル 投稿日:2003/12/07(Sun) 01:35
はじめまして、マリエルと申します。
うちは2匹飼っています、ライブで見れます。
燕麦ですね〜大好物ですよ〜、よくあげます。育て方はうちのHPの別館にある「発芽記」を参考してください。

[Res: 9736] Re: 燕麦について 投稿者:miko 投稿日:2003/12/07(Sun) 21:32 <HOME>
みゆさん、はじめまして。みなさま、かなりおひさしぶりです。

うちもえん麦大好きで、飽きるまで食べ続けてます。
ちなみに与える量は考えたことないです。(^^;)

↓無印良品の猫草栽培セット(2個入り200円)これ超おすすめです。
土で育ててたときはカビがはえちゃって困りましたけど、これなら上手に育てられました。
売ってるお店は限定されてますがMUJIのネットストアでも購入できます。
うちではまとめ買いをして重宝しています。vv

[Res: 9736] Re: 燕麦について 投稿者:くり 投稿日:2003/12/07(Sun) 21:36 <HOME>
みゆさん、はじめまして
可能であれば、室内の日当たりの良いところで牧草を育ててみては如何でしょう

与える量ですが、以前に通販で多めに取り寄せたとき、「これでもかっ」と大量にあげてみましたが、金魚のように食べ過ぎることはなく、一日かけてゆっくり食べていましたので、与えすぎることはないようです
逆に限られた量の場合は、みゆさんの考えで決めてあげてください

[Res: 9736] Re: 燕麦について 投稿者:くり 投稿日:2003/12/07(Sun) 21:44 <HOME>
mikoさん、大変興味深い情報ありがとうございます

検索したところ、おっしゃるように通販でも入手できるようですね
参考までに、記事のURLを貼っておきますので、興味のある方は覗いてみてください
http://www.muji.net/voice/04.html

[Res: 9736] Re: 燕麦について 投稿者:みゆ 投稿日:2003/12/07(Sun) 22:05
みなさん、アドバイスどうもありがとうございました。m(_ _)m
とっても参考になりました。早速育ててみたいと思います。

元々、うちのモル(クリオ)は病気(肺炎、カイセン、シラミまみれ)にかかっていて
売り物にならないとペットショップで処分されるはずだったんです。
ペットショップでは当たり前だと思いますが、ぐったりした姿を見てしまったら可哀相で
モル飼い初挑戦でしたがダメもとで引き取り、早いもので3年が経ちました。

元気になるまで半年程かかりましたが、嬉しい事にそれ以後は病気ひとつしていません。
だからまた病気にならない様にとついつい、餌や温度管理など神経質になってしまって・・・。

でもモルって本当に可愛いですね。すっかり親バカです♪

本当にこの掲示板で相談して良かったです。これからも宜しくお願いします♪

[Res: 9736] Re: 燕麦について 投稿者:りっち 投稿日:2003/12/08(Mon) 00:26 <HOME>
はじめまして!
うちのもっちもえん麦食べてます。秋や春が一番育ちがいいですね。
ホームセンターや花屋さんで時々鉢植えになっている「猫の食べる草」としてえん麦が売ってる時がありますが、自分で育てても1週間くらいで育つからお手ごろで嬉しいです。

クリオちゃん、おいしそうにほおばる姿、かわいらしいですね!
みゆさんに出会えてクリオちゃんは本当によかったですね。
元気になってからはほんと孝行息子(娘?)ですね。
これからもよろしくお願いします!

[9721] ありがとう 投稿者:くり 投稿日:2003/11/20(Thu) 08:23
昨日モコが旅立ちました。夏に手術を行ない、その時にはモコも私も皆さんからすごく励ましてもらいました。まず皆さんにお礼を申し上げます。
そしてモコにも4年と少しの間だったけれど、たのしい日々をありがとう。

つい先日まで元気だったものの、ここのところの冷え込みからか体調を崩してしまったので、保温に気をつけていましたが、運悪く前日から出張で家を留守にしていたため、最期にそばにいられなかったのが残念でなりません。
また、実家から世話に来てもらっていた母親にも辛い思いをさせてしまいました。
金曜の夜には帰宅しますので、そのときにゆっくりお別れをしたいと思います。

[Res: 9721] Re: ありがとう 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/11/20(Thu) 09:04
くりさん、モコちゃんのこと本当に残念でたまりません。(TT)
モコちゃんのご冥福をお祈りいたします。

モコちゃん、じゅり君、ルビーちゃんがいてくれたからこそ、こんなにためになる‘Cavy Page’
が出来たんですものね。私も3年前にパソを手に入れてから、やっとモルモットに関する情報が
集められるようになりました。その時にみつけたのがこの ‘Cavy Page’。
モコちゃん、いろいろな事教えてくれてありがとう。先に行っている沢山のもるちゃん達と仲良くしてもらってね。

[Res: 9721] モコちゃん、ありがとう。 投稿者:りっち 投稿日:2003/11/20(Thu) 14:32 <HOME>
急な訃報に胸を痛めています。

動画ギャラリーのモコちゃんの姿を見て、お別れをさせてもらいました。
モコちゃん、夏の手術は本当によく頑張りましたね。
無事手術が終わってから、沢山おいしいものを食べて栄養をたっぷりつけて天国に向かっていることと思います。
モコちゃんのおいしそうに生牧草を食べる写真を見ると、お別れが悲しくてたまりません・・・。
モルについて知識がなく、育て方も自信がなかった私に沢山のことを教えてくれたのはこの「Cavy Page」でした。モコちゃんたちを大先輩だと思いながらうちのもっちを育ててきました。
モコちゃん、今まで色々なことを教えてくれたり、楽しい姿を見せてくれてありがとう!
心からご冥福をお祈りさせてください。

[Res: 9721] Re: ありがとう 投稿者:トトロ 投稿日:2003/11/20(Thu) 16:58
くりさん、御無沙汰しています。
モコちゃんその後は如何か考える事がありましたが
多分、回復して部屋の中の探検をくまなくしていると
思っていました。
お仕事とはいえ、最後に見とれなかったのはお辛く対面
されるまでは、実感が伴わないのでないでしょうか。
でも、お母様がいらっしゃったとの事。モコちゃんにとっては
お母様には大変失礼ですが、幸せだったと思います。

とても悲しく認めたくない事実ですが・・・。
モコちゃん、手術よく頑張ったね。くりさんの辛い時嬉しい時
きっといつも一緒だった事でしょう。・・・・淋しいです(涙)
御冥福を心からお祈りいたします・・・・

[Res: 9721] Re: ありがとう 投稿者:EIKO 投稿日:2003/11/21(Fri) 16:30
くりさん、モコちゃん、お疲れ様でした。
大きな手術を無事に終え4ヶ月近く頑張ったモコちゃん、本当にご苦労様でした。
くりさんがモコちゃんに御礼を言われたように、きっとモコちゃんもくりさんにお礼を言いながら旅立っていったのでしょうね。
今ごろは、天国のチモシー畑でホリケンやじゅんと仲良く遊んでいるのかな。
そしてこれからは、天国からじゅり君、ルビーちゃん、そしてくりさんの事を見守っていてあげてね。
モコちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

[Res: 9721] Re: ありがとう 投稿者:hide 投稿日:2003/11/21(Fri) 19:25
くりさん、母上様、ご心痛を御察し致します。

モコちゃんが無事に手術を終え、順調に回復に向かっているご様子との事で、こちらにお出での皆様も本当に良かったと感じられていたと思います。
訃報を聞いて残念でたまりません、悲しみが込み上げてまいりました。

皆さんが仰っておられますが、私もモルモットを飼い始めたときに飼育に関して勉強をさせていただきましたのがCavy Pageでした。

くりさんが記述された飼育手引きの中、じゅり君、ルビーちゃん、そしてモコちゃんも一役も二役も活躍していただいた事と存じます。
心から有難う御座いましたと、私からもお礼申し上げさせてください。

モコちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

[Res: 9721] Re: ありがとう 投稿者:K-だんな 投稿日:2003/11/22(Sat) 21:54
突然の訃報で・・・・・・・・・。
モコちゃん、がんばったね。
天国では、うちの‘きてぃ’と仲良くしてね。

[Res: 9721] Re: ありがとうございました 投稿者:くり 投稿日:2003/11/24(Mon) 21:41
返事が遅れてしまいすみませんでした。

帰宅した金曜の夜にモコが夢に出てきてくれました。いつものようにピョコンと手に乗って、撫でられながらくーくー気持ちよさそうに鳴いていたのを今でも憶えています。
今は庭の隅に作った墓の中で眠っています。じゅりとルビーは良く判っていないようですが、いつもとは違うことが判っているようです。ケージから出ていると、勝手が違うようで2匹とも何だかギクシャクしています。特にルビーは、空いているケージに近づいてはウロウロすることが多く、気のせいか甘えん坊になった気も
これからはモコの分、じゅりとルビーを可愛がって行きたいと思います。


ゆうこさん、りっちさん、トトロさん、EIKOさん、hideさん、K-だんなさん。暖かいメッセージを本当にありがとうございました。
モコも今頃、たくさんのモルたちと一緒に金色のチモシー畑をプィプィ言いながら走り回っているんじゃないでしょうか
メールを頂いた皆さんもありがとうございます。少しずつお返事を書きたいと思っています。

[Res: 9721] Re: ありがとう 投稿者:ひろ 投稿日:2003/11/29(Sat) 17:10 <HOME>
くりさん、大変ご無沙汰してます。ひろです。私も昨年モルモットを飼い始めた時、こちらのHPには大変お世話になりました。

モコちゃんのことは今日久しぶりにこちらを覗かせて頂いて知りました。ご心痛お察しします。今は本当にお辛いでしょうけれど、少しずつ元気を出してくださいね。
モコちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

[Res: 9721] Re: ありがとう 投稿者:くり 投稿日:2003/12/07(Sun) 21:27 <HOME>
ひろさん、ありがとうございます。
やっとこさ心の整理ができて、立ち直りました。

モルたちのスペースも、ちょこっと模様替えしました。はじめは二匹とも落ち着かなかったですが、いまは新しい「くつろぎスペース」でウトウトしています。この様子も含めて、溜まっていた記事をまとめていこうと思います。
いつになるかはわかりませんが、なるべく早くサイトの更新もして行きたいと思います。

[9718] 喧嘩 投稿者:marieru 投稿日:2003/11/19(Wed) 02:05 <HOME>
こんばんは、みんなさん

実はみんなさんにお聞きしたいことがあります。
是非教えてください〜


すずと彩は3日前からよく喧嘩するようになった、これは困ります。
最初同居した一週間は全くしないのに〜、なぜ急にするようになったでしょう?
この2人の仲良し生活に戻したいのですが〜〜〜是非方法を教えてください。

[Res: 9718] Re: 喧嘩 投稿者:K-だんな 投稿日:2003/11/22(Sat) 22:02
たぶん、仲良くさせる方法はないのでは。
彩ちゃんを一人前のメスとして認識したから、自然に‘縄張り’的な行動に出ているのだと思います。

彩ちゃんがストレスで食欲が落ちるなどの症状が出ないか注意してください。

[Res: 9718] Re: 喧嘩 投稿者:marieru 投稿日:2003/11/23(Sun) 14:12 <HOME>
すずはやられたよ〜〜、耳が欠けてる〜。
彩が全く問題なしです(^^)

[Res: 9718] Re: 喧嘩 投稿者:あずさ 投稿日:2003/11/24(Mon) 17:24
一時的にでも別居させた方がいいのではないでしょうか?
怪我するようじゃ危険です(;−;)

[9717] はじめましてm(_ _)m 投稿者:まきっち 投稿日:2003/11/19(Wed) 00:16
我が家にもオスメス二匹のモルがいるのですが、先ほど餌をやりに行ったらとうとうおめでた!?らしいので、すこし興奮しています(笑)
ここのサイトは詳しい事まで色々載っていたので参考になりました。
ところで・・・赤ちゃんを迎えた方がいたらお聞きしたいのですが、生まれた当日から普通に母モルにお世話をしてイイものなのでしょうか??
犬とかだと気性が激しいので餌だけあげるとかという話も聞きますし・・・
モルモットを飼い始めて初めての出産でして、メスモルも初めての出産なので二人(いや、1匹と1人)で少し不安になってしまいました。
出産に関する情報が他にも色々知りたいので、分かる方がいましたらぜひぜひ教えていただけませんか??
どうぞよろしくお願いいたします・・・・

[Res: 9717] Re: はじめましてm(_ _)m 投稿者:marieru 投稿日:2003/11/19(Wed) 02:07 <HOME>
うちの彩のお母さんは15日2匹の赤ちゃんを生まれた。
詳しくはhttp://www5.ocn.ne.jp/~torannku/index.htmまで。
園長さん家は2回の出産経験がありますので〜〜。参考になれると思います。
PS:写真はうちの彩生まれた3日目です

[9707] こんにちは 投稿者:ピンコ 投稿日:2003/11/10(Mon) 09:30
こんにちは。ピンコといいます。以前(今年初め)に一度かきこみさせていただいたんですが、
そのときのHNを忘れてしまったので(年ですね。。)、あらためてピンコでご挨拶させてください。
どうぞよろしくお願いします。
只今、アビシニアンのオスを飼っています。黒(チャコールもはいってます)の一才の子で、名前は
フラッフィーといいます。以前は南カリフォルニアに住んでいたんですが、このたび9月に帰国し、
日本を満喫している最中です。
ただ、このところの気候で、はた、と悩んでおります。というのは、まだペットヒーターについて知識がないので(以前のところはかろうじてなしですませました)、どの程度のヒーターがモルにとって必要か(ただいま名古屋在住です)、お店で品物をみて考え込んでいます。
どなたか、これくらいは必要だ、ということ、おしえていただけるでしょうか?

[Res: 9707] Re: こんにちは 投稿者:hide 投稿日:2003/11/10(Mon) 19:57
こんばんは ビンコさん hideと申します、初めまして(かな?、間違っていたらご免なさい)

私もこちらにご無沙汰しておりまして、久しぶりに拝見したらペットヒーターについて、お悩みのご様子で・・・
実は我が家に春先にお迎えしたモルが居まして、ペットヒーターも一台、新たに購入したばかりなのですよ。

モルモットの室温は17〜24℃位が適温と聞いておりますが、我が家の場合はエアコンを24〜25℃に設定して1日中付けっぱなしです、なので私の小遣い減りっぱなし!!(関係ないですね)

参考までに・・・
購入したのはメーカーがマルカンで、サイズは26X18cm 4wのタイプです。
お値段は¥2980で、コードには絶縁カバーがしてあり安心です。
(同じようなタイプでメーカーがスドウ¥1980もありますよ)
低温火傷が心配なので、我が家は大事をとって、タオルを一巻き巻いています。

私も住まいは名古屋市内です、これも何かのご縁かも知れませんね!
何かお困りのことがありましたら、私の分かる範囲でお答えさせていただきます。
メールでも構いませんので、お気軽にいつでもどうぞ! お役に立てれば幸甚です。

追伸
できれば、フラッフィーちゃんのお写真を拝見したいなぁ〜、何て思っている次第でごじゃりまする。


[Res: 9707] ありがとうございます 投稿者:ピンコ 投稿日:2003/11/11(Tue) 08:32
hideさん、詳しく教えていだたき、本当にありがとうございます。昨日当たりから冷え込んできたので、早速お店に走って購入してきます。

名古屋在住の方なんですか?どうぞフラッフィーともどもよろしくお願いします。
(フラッフィーの写真なんですが、今のところ、容量が大きすぎて掲示板からハネられています;;)

[Res: 9707] 掲示板に投稿する写真サイズの縮小 投稿者:りっち 投稿日:2003/11/12(Wed) 01:53 <HOME>
ピンコさん、もしWindowsを使っていらっしゃるなら「ペイント」ソフトでパソコンに保存してある写真のサイズ変更(縮小)が出来て掲示板にハネられないサイズにできますよ!

画面左下の「スタート」ボタンから→「プログラム」→「アクセサリー」→「ペイント」を選ぶとWindows標準ソフト(買ったときにはじめからついているソフト)が立ち上がります。
次に、縮小したい写真ファイルを開きます(メニューの、「ファイル」→「開く」ですね)。
メニューの「変形」→「伸縮と傾き」を選び、縦、横の「伸縮」の率を決めます(縦を50%に決めたら横も同じ50%にします)。
OKボタンを押すと写真の縮小ができるので、何回か試してください。

うまくできてフラッフィーちゃんの写真を見られるのを楽しみにしています(^^)
hideさんも大喜び!だとおもいます(笑)

[Res: 9707] デジカメ 投稿者:ピンコ 投稿日:2003/11/13(Thu) 08:26
りっちさん、ありがとうございます。
残念なことに家のはMacなので、せっかく詳しく教えて頂いたのに、役立てられずすみません。アドビフォトショップで、色々試したんですが、うまくいきませんでした。
以前投稿したときも書いたのですが、フラッフィーは黒一色なので、写真にとると、ただの黒い毛玉となってしまいます(うちの安いデジカメでは一層見ずらいような気がします)。

[Res: 9707] Re: こんにちは 投稿者:hide 投稿日:2003/11/13(Thu) 20:24
そうなんですか、ビンコさん、とっても残念です (>_<)

りっちさん、ご丁寧に有難う御座いました、私からもお礼を申し上げます。
私は全然、気が利かないものですから・・・フォローがとても嬉しかったです。

もっちちゃんのお写真も載せてくださ〜〜い!
私のメール宛にもいっぱいくださ〜い、お待ちしております。

皆さんのお仔さんのお写真もくださ〜い!  宜しくお願い致します。 m(_ _)m

[9706] 同棲 投稿者:marieru 投稿日:2003/11/10(Mon) 02:37 <HOME>
今日からすず&彩は一緒に住みます。
昼間偶々コジマに行って展示用のケージが13000から6900まで値下げした!安かったので買いました、
凄く広いケージで2人は結構自分の空間が取れてる。


ではこれからのライブは2人一緒に出るので〜ごゆっくり楽しんでください〜。

PS;今日の可愛い目線X2です。

[Res: 9706] Re: 同棲 投稿者:hide 投稿日:2003/11/10(Mon) 20:04
marieruさん、良い買い物しましたね〜
広いケージで喜んでいる、すずちゃんと彩ちゃんの姿が目に浮かびますよ。
カメラ目線がとても可愛いですね〜 ^^

ライブを見たいけど、見れないよ〜〜、どうして見れないのかな〜?

[Res: 9706] Re: 同棲 投稿者:marieru 投稿日:2003/11/11(Tue) 01:31 <HOME>
ライブは写真の通りです。
ハウスを映します。
うちのライブは静止画ライブもありますので〜動画見れない時は静止画でどうぞ(^−^)


後でケージの写真も載せますね〜。


今日の2人はなかなかいい感じです。喧嘩はしなかったみたい〜。

[9702] はじめてです 投稿者:もも 投稿日:2003/11/07(Fri) 17:29
わたしはクリスマスにモルモットを買ってもらえることになりました。買ってもらったら、またきます。そのときはよろしくお願いしますネ。

[Res: 9702] Re: はじめてです 投稿者:りっち 投稿日:2003/11/09(Sun) 21:03 <HOME>
はじめまして!
クリスマスになったらモルちゃんと暮らせるのが楽しみですね!
色々お迎えする準備も楽しみですね!
運命のモルちゃんと出会えますように・・・。
ちなみに新!もるもる〜む(http://www.bx.sakura.ne.jp/~nobue/moru/)の里親里子掲示板に
モルの里子情報があるので見てみてはいかがですか?
http://bx.sakura.ne.jp/~nobue/satogo/gb.cgi

[Res: 9702] Re: はじめてです 投稿者:もも 投稿日:2003/11/09(Sun) 21:32
*りっちさん掲示板見てみました。運命のモルに出会います!準備も楽しみです。モルがきたらまた来ますネ。待っててくださいネ!☆