Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2003年 9月


[9634] モルモット輸送(続編) 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/09/24(Wed) 23:56
ジュニアです。
この前はモル輸送についてたくさんの方から良いアドバイス頂き、有難うございます!!!
輸送の日が決まりました。今月の27日です、明後日ですよおおおおおお。
夕方の5時に関空に着くので迎えにいってきます。本当大丈夫なのかが、かなり心配ですが、元気な姿で会えるよう願うのみです。

今日は動物検疫と貨物取り扱いセンターに電話しました。
検疫の方は、モルモットは検疫対象外なので申告や申し出、などなどの手続きは一切無しでいいらしいです、もちろん検疫所に滞在も無しです。
でも私の場合はペットだけで、貨物扱いで送るので通関手続きが必要とのこと・・さっそく電話してみたら、チケットの番号、到着日に時間、フライトナンバーを聞かれました、それと何匹かを・・私は3匹ですが、手続は当日関空に着いた時に行うみたいです。
また、通関で税金が掛かるそうです、1万円以下だと言っていました。それに平日の5時を過ぎてからは手数料(通関手続きの)が必要で価格は3900円/一時間らしいです。

もし今後モルを輸送する方がいればお役に立てるかと思い載せておきます。
先日ウサギのHPで空港に勤めてる方が輸送に関してのレスをしてました、拝見した所飛行機の動物貨物室は温度及び、気圧の調整などしてない!と載っていて不安になりましたが、私の母にパイロットさんがいて尋ねた所、ちゃんと調整してるらしいです、航空会社にも問い合わせしましたが、やってるとの事です。
そんな事もあり、半信半疑でしたが思い切って輸送を決意しました。
元気に3匹のモルが我が家へやって来たら、画像付きで報告したいと思います。

これからも色々お世話になりまーす。

PS モル自慢大会のレスで、ゆうこさん、あずささんにデイジーさん有難うございます!。スージーの花が可愛いですー。

[Res: 9634] 安全祈願!! 投稿者:りっち 投稿日:2003/09/26(Fri) 09:56 <HOME>
モルちゃんが無事に、そして元気に到着するのを祈っています!!
しかも情報がとても参考になりました。
本当にドキドキですが、早くジュニアさんが元気なモルをお出迎えできますように^^

[Res: 9634] Re: モルモット輸送(続編) 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/09/28(Sun) 01:53
モルモット無事に日本に着きました!!!!!!!!!
もう本当感激です。モルの姿を見るまで気が気じゃなかったけど、見たときは本当安堵でした。
さすがに半泣きになりましたが、税関の人たちの前で泣くのも恥ずかしいのでこらえました。(笑)
お金を払っている最中に係員さんが運んできたので、書類に目を通すのそっち抜けで生きてますか?確認していいですか?あー生きてる!良かったーーー。ハローエヴリワン、ハウアーユー!?アーユーガイズOK??さすがに皆さん目が点でした。(笑)、いきなり英語になったからかな?我がモルとのコミュニケーションは英語です。(だってニュージーランド育ちですからね)

通関税は自分が飼っていたペットだと説明すると払わなくってよかったです。
その代わり、terminal service chargeというのに1940円、土日の時間外でしたので3900円を払いましたが、モルの命が無事だったのでそんなもの安いものです。
家に帰って早速モルの家を作り、今ではもう慣れてくれたみたい、飛行機での疲れもありぐっすり・・・いや・・爆睡してました。久々に見る寝顔は最高に可愛いです。
今日は一日モルにもゆっくりしてもらい、あしたから私の遊び相手(笑)です。

でもやることいっぱい、お風呂に入ってなかったせいかめちゃめちゃ毛並みの良いさらさらヘアだったのが、毛並みも悪く、抜け毛が目立ちます。落ち着いたらお風呂にいれます。
心配なのは太ってる事、少し見ない内に肥満児になりました、ダイエット始めなきゃ・・・

なにわともあれ、結果オーライです。

[Res: 9634] Re: モルモット輸送(続編) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/09/28(Sun) 06:30
ジュニアさん、最愛のモルちゃん達と無事に再会できてよかったですね。^^
今はたっぷり休んで これから徐々に日本の生活、気候に慣れていって貰いたいですね。
私も本当にウレシイです。

[Res: 9634] Re: モルモット輸送(続編) 投稿者:marieru 投稿日:2003/09/28(Sun) 08:31 <HOME>
わーい〜〜。万歳!!
ジュニアさん、やったね(^−^)。無事到着おめでとうございます。

これから沢山の楽しい日々がやってくるよ。モルとの楽しい生活はまだ続けて本当によかった。


では落ち付いたらまた教えてね。

[Res: 9634] Re: モルモット輸送(続編) 投稿者:えみこ 投稿日:2003/09/29(Mon) 12:49 <HOME>
ジュニアさん、みんな無事でよかったですね!
一緒に飛行機に乗ってくるんじゃくて、輸送という手もあったんですか。なるほどー。
ニュージーランドの気候と日本の気候の違いはどうなんでしょう? これから涼しくなっていくから過ごしやすいのかもしれませんね。
ウチの子の場合は生まれも育ちもアメリカですが、コミュニケーションは日本語ですよ。でも注意する時はなぜか英語になっちゃいます。
今まで離れていた分、たくさんかわいがってあげてください。ダイエットもがんばってくださいね(^^)

[Res: 9634] Re: モルモット輸送(続編) 投稿者:りっち 投稿日:2003/09/29(Mon) 18:54 <HOME>
無事でよかったです!
モルちゃんたち、ゆっくり休んで疲れを取ったらダイエットなんですね(^^;
日本語のレッスンもするんでしょうか(笑)
本当に嬉しいですね!ジュニアさんも、お疲れ様でした。

[Res: 9634] Re: モルモット輸送(続編) 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/10/02(Thu) 05:38
皆さん、最後まで我がモルの旅を見守ってくれて有難うございましたー。無事に到着してほっとしてます。 今では旅の疲れも取れたのか元気に過ごしています。
でも新しい環境に慣れるのにも時間が掛かりました、いつも口笛を吹くと反応するのに昨日くらいまでは反応無しで結構ショックでしたが、家の匂いを覚えたんでしょうか?だんだん家を探検するようになりました。今日は口笛ふいたら、飯だー飯だーってキューキュー鳴いていました。

モルとの会話は日本語も時々使いますが、向こうで飼っていた時、私には同居人がいました。みんなとは英語での会話なので、自然とモルにも英語でした。時々日本語も使いますが、えみこさんの言うとおり注意をするときは私も英語です。なんででしょうかねー??

明日はゆっくりとモルと過ごすつもりなので、画像も載せたいと思います。今日はみんな寝ているみたい。 我がモルは本当区食べて寝る!の二つしかしない、怠け者さんです。 しかも寝ている姿が若干うける(笑)。 足を伸ばして、時々仰向け!?っていうぐらい体をそっています。そんで寝ながら食べる!!!!。見ていて気持ちがいいですね、あそこまでくつろがれたら・・

[Res: 9634] Re: モルモット輸送(続編) 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/10/04(Sat) 03:48
今日は我がモル3匹のうち、一番小さくって内気なクーピーの画像を掲載します。
いつもみんなより一歩引いていて、餌を食べる時も一番遅く食べだし、一番早く終わります。
でもそんなクーピーが可愛いです。

[Res: 9634] Re: モルモット輸送(続編) 投稿者:K-だんな 投稿日:2003/10/11(Sat) 07:58
はじめまして。
北国の3モル飼いです。

ようこそ、南十字星の国から北斗七星の国へ。
機内でモルちゃんたちは、どんな会話をしていたのでしょうねぇ。
「この会社、機内食も出さないの? サービス最低!」
「でも、このドリンクなかなかイケるよ。」
「私は食事がしたいの!!」
「まあまあ、もうすぐ‘和食’が食べられるんだから・・・・・・・・」
なんちゃって。(^^)

[9630] 新しい仲間 投稿者:marieru 投稿日:2003/09/24(Wed) 00:02 <HOME>
今日はすずの妹(彩)を迎えました。体重は330g生後1ヶ月の女の子です。種はテディです。これからよろしくお願いします。

[Res: 9630] Re: 新しい仲間 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/09/24(Wed) 12:42
こんにちは、marieruさん。
彩ちゃんですね。^^三毛なのかな?私もテディは大好きです。
もこもこして羊みたいだし。(それってジョセフの事?なんちゃって。^^;)
すず姫は妹のこと、どう思っているのかな。
仲良くなるといいですね。

[Res: 9630] お別れの悲しい日 投稿者:marieru 投稿日:2003/09/24(Wed) 14:53 <HOME>
今朝は喧嘩して一緒に入れられないよ。

そして夕べゆきが亡くなりました、つい先火葬場へ行きました、私のいない間彩のやつ脱走したよ。
ウンチあっちこっち落ちってる!誰が掃除すると思ってる!!


今日はとても寂しいですけどバイト入ったから寂しい顔を人に見せれないわ。新しいバイトの始めの日ですから、印象が第一です、今日は悲しさを隠しバイトへ行きます。写真は今のゆきです。とても綺麗でしょう〜。



PS:少し気持ちを整理したいから、ここで少し話したいです。

動物の死はこんなに悲しい事を思わなかった、今も実際感がないです、今でもゆきは疲れて寝てるだけと感じています。でも・・・・もう骨になってしまったのにね・・・・・・・。現実みないといけないよね〜。ふぅ〜寂しい!

[Res: 9630] Re: 新しい仲間 投稿者:りっち 投稿日:2003/09/24(Wed) 21:54 <HOME>
ゆきちゃんのご冥福をお祈りさせてください。
時々marieruさんのサイトでもゆきちゃんの闘病の、そしてmarieruさんの看護の様子を拝見していましたが、よく頑張られたと思っています。
学生であり、またアルバイトも忙しい中での看病、本当にお疲れさまでした。
marieruさんのサイトの日記に「ゆきは(残されたmarieruさんが寂しくないように)彩が来るのを待ってから逝った」という記述があり、とても胸を打たれました。
ゆきちゃん、ちいさな体でよく頑張りましたね。
すずちゃん、彩ちゃん、そしてmarieruさんをいつも守ってくれていると思います。

彩ちゃんがすぐに新しいおうちに慣れるといいですね!

[Res: 9630] Re: 新しい仲間 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/09/25(Thu) 00:07
marieruさん、悲しい気持ちよーく分かります!!
私も始めてモルを2匹飼った時(去年、当時何一つ知識が無く、父モルを日射病で亡くしました。
2匹は芝生が大好きだったので、その日もいつものように芝生で遊ばせて、芝を食べさせていました。
次に目にしたときはぐったりとしていて、あわてて病院に担ぎ込みましたが時遅し・・・
その時は1週間泣きやむことが出来ず目がパンパンになりながら学校にいくと、たかがモルだよという周りの最悪な慰めにカンカンに怒りくるったのをいまでも覚えてます。(苦)
モルはモルです!たかがは余計です。
でもモルは人間より寿命短いし・・・いつかは去るのを覚悟ですが、でもやっぱり悲しいしショックです。
いまではせめて大好きな芝生の上で死んでいった父モルの写真を見ては時々涙が流れます。
人間とか動物とか関係なしに自分の大切にしていた物を失うのは本当過酷です。

でもそのつらい経験を乗り越えて、今は父モル、母モルが残してくれた大切な3匹の子モルを大事にしています。
輸送旨くいくといいなーー。1日でも早く抱きしめたいです。

心からゆきちゃんのご冥福を祈ります

[Res: 9630] Re: 新しい仲間 投稿者:marieru 投稿日:2003/09/25(Thu) 01:57 <HOME>
ゆきはハムスターです。
1歳10ヶ月でした。短すぎます!ゆきは175gもある巨ハムなんですから、絶対3年以上生きれると信じたのに〜。

今は写真でゆきの事を思うしかない、でも写真じゃいやです!本物がいいの!と心が叫んでた。
ハムはやっぱり可愛いです。いつかまたゆきの生まれ変りを探し出します。


写真は亡くなった直後です。最後まで可愛かったゆきでした。

[Res: 9630] Re: 新しい仲間 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/09/25(Thu) 10:13
ゆきちゃんの写真拝見いたしました。
写真からでも安らかに眠っているのが分かりました、本当可愛い寝顔みたいです。

確かに幸ちゃんは1歳10ヶ月と短い命でしたが、最後までママをしてくれたmarieruさんに感謝してると思います。
菊を添えてあげたりして、可愛がってた、大切にしていたのが痛いほど伝わります。
ゆきちゃんもさぞ大満足でしょう。
きっとゆきちゃんも天国でmarieruさんを見守ってるよ。

[Res: 9630] Re: 新しい仲間 投稿者:デイジー 投稿日:2003/09/25(Thu) 14:08 <HOME>
ゆきちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
ゆきちゃんの写真を拝見して、今年亡くなった我が家のハムとかさなって
おもわず涙がこぼれてしまいました。
ゆきちゃんの看病、お疲れ様でした。
お別れはとても悲しくて辛いけど、私はモルたちのおかげで立ち直れました。
すずちゃん、彩ちゃん、marieruさんをよろしくね。
ゆきちゃんはきっと天国から、ありがとうって言って笑っていると思いますよ。
我が家のハムとお友達になってくれてるといいな。

[Res: 9630] 赤ちゃん彩 投稿者:marieru 投稿日:2003/09/26(Fri) 00:44 <HOME>
私はゆきの代わりにみんなさんにご挨拶します。

今までの応援ありがとうございました。

とても寂しいですけど事実は事実です、泣いても叫んでもゆきは帰って来ない。今日は少し受け入れたみたい。でも遺物を見るとやっぱり辛いです、小さいタオル、掃除タオル、投薬のシリンジ、餌、薬、栄養剤などゆき専用なもの多すぎました。これらを見るととても辛いです。捨てられないから今閉まってる。




今日から介護から解放され自分の自由時間多くなった。2ヶ月振り本屋で立ち読みした、急いで帰る理由がなくなったから楽じゃ楽ですけどなんか物足りないと感じた。漫画屋も行ってました、そして癖でハムの漫画を読んだ・・・・・・そしてゆきの事を思い出した。

うちに帰って赤ちゃん彩は煩く鳴いた、今も鳴いてる〜。
うちは今日から老人介護センターから保育園に変身した。気持ちは複雑です。


モルの赤ちゃんを育てた事ある方、是非連絡してください〜、私は赤ちゃんの事よく分からないです、すずの時は来た時点から大人ですから、あまり鳴かないですよ。でも彩はよく鳴きます、なぜでしょう?
体は問題ないと思いますが気持ち的にはなんか不安でもあるでしょうか?

赤ちゃん詳しい方、是非教えてください。


写真は今日の彩のお尻です。

[Res: 9630] Re: 新しい仲間 投稿者:りっち 投稿日:2003/09/26(Fri) 15:40 <HOME>
うちのもっちをお迎えしたときは100グラム台だったので、本当に小さくてかなり不安でしたが、彩ちゃんは330グラムとのことなので結構安心ですね。
ちなみに、もっちは家に来た直後から数日間よく鳴いたのですが、ダニによる皮膚病で肌が乾燥しているために水を大量に欲しがっていたようです(痒くてイライラしていたのもあるでしょうね…)。
家に来たばかりですがちょっと嫌がっても、一度だけ体の様子(皮膚の異常や外傷、おしりの汚れなどがないか)を調べてみてはどうでしょうか。
最近は、外に出たいときや、人の足音に警戒したときに大きい声で鳴いたり、餌の時間になってドアを開けると興奮して鳴いたりしています。
もっちがうちに来たときからの毎日の体重計測の記録のリンクを貼っておきます。参考になるようでしたら、見てください。
http://globe21.jp/~ricci/seityou.html

[Res: 9630] Re: 新しい仲間 投稿者:marieru 投稿日:2003/09/28(Sun) 01:45 <HOME>
今日体重を量ってみたら・・・・355gでした〜彩は巨大化しています(笑。

ダニの方はうちに来た日にチェックした、ないようです。今日の彩はあまり鳴かなかったです、うちの環境に慣れてすずみたいに伸び伸びモルになったかしら?^^
彩は袋の音に敏感だそうです〜。これは面白いな〜^^
体重の記録はうちに来た日から毎日付けています。詳しくは彩の部屋まででお願いします。



PS:今日の彩はつい高い所まで上ったよ〜。

[Res: 9630] Re: 新しい仲間 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/10/02(Thu) 05:51
355gって結構巨大ですね(笑)。生後何ヶ月?何週間ですか? 私は今飼っている3匹の内2匹は子供を産んだ経験あります。しかも、この3匹を産んだお母さんは私が日本に帰国してるあいだに、子供を産んで産後の体調変化で死んでしまいました。だからこの3匹は私が育てのお母さんです。
でも、あかちゃんに気をつけた事は特に無いかも・・ミルクとかあるけどあげてなかったし・・でも毎日清潔を保つのと、野菜をペレットより多めにあげました。いいのかは分からないですけどね・・。でもうちの子は野菜を好んで食べてました。その3匹が産んだ赤ちゃんにも同じように野菜を多めにしました。柔らかい方が食べやすかったんですかね???
我がモルも袋の音が大好きです、餌の時間はいつも口笛とペレットをシャッフルして音を覚えさせました。その甲斐あったのが、1代目モルより2代目モルのほうが私に懐いています。

[Res: 9630] Re: 新しい仲間 投稿者:marieru 投稿日:2003/10/02(Thu) 12:32 <HOME>
こんにちは。

彩(8月21日生まれ)は生後ちょうと1ヶ月の時330gです(9月23日うちに来た)。みんなこんなもんじゃないですか?
最初彩を見て時「この赤ちゃん、大きいな」と思った。
昨日の体重は390gでした。大きくなってます。
これからも彩の成長で頑張ります。いっぱいバイトした、餌代を稼ぐぞ!(^^)

[Res: 9630] Re: 新しい仲間 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/10/04(Sat) 03:51
彩ちゃんはペットショップからでは無く、譲り受けたみたいなので、やはりその辺が違うんでしょうか!?ペットショップで見るモルは痩せているというか・・・でもその分彩ちゃんは健康なんでしょうね。これからも元気に育って欲しいですね^^

[Res: 9630] Re: 新しい仲間 投稿者:marieru 投稿日:2003/10/04(Sat) 10:09 <HOME>
本当に健康いっぱいな子なんですよ。うちに来た翌日脱走までしたし〜〜。
最初彩を触った感想は「うわ〜〜フワフワ〜丸い〜〜」そして骨が感じないくらい肉が付いてる。
ショップの子を触ったら骨しか感じないじゃん?彩は違うですよ〜、本当に柔らかくて健康な赤ちゃんだなぁ〜と思いました。
最近は女のラインが少し現れ、大人に成長中です。

[Res: 9630] Re: 新しい仲間 投稿者:K-だんな 投稿日:2003/10/11(Sat) 07:50
久しぶりに来てみたら・・・・・・・・・・。

marieruさん、お悔やみ申し上げます&おめでとうございます!??
やんちゃなお姫様なようで。(^^)



[9623] モル自慢大会 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/09/18(Thu) 19:13
たびたびです、ジュニアですが、みなさんの愛モルはどんな感じですか?
長年飼っている方のモルはトイレ覚えるんでしょうか?覚える子も居るとの事らしいですね。
私の3モルはジュニアだけ覚えてくれますが、残りはどこでもトイレです(笑)
今回は我がモルが赤ちゃん(生後1ヶ月未満)のときの画像を付けます。
みなさんのモルも見てみたいです、画像載せれる方みせてくださーい。
みなさんのモルは何か変わった事や特技、好きなことはありますか?ちなみに私はジュニア・フィー・クーピーの3匹ですがジュニアは一番私になついて夜一緒に寝たりもします。一度股に挟んじゃって(笑)
怒ったジュニアは朝まで私の顔を引掻いてました・・・。
クーピーは臆病者の静かな子です、クーピーの‘ク’に力を入れて呼ぶといつも体をビクビクさしてます。フィーは怠け者でその上食いしん坊、今8ヶ月ですが体重は1300グラムを越えて、今度日本に来たら本格ダイエットです(笑)。
もう1匹、唯一の男の子だったジュンはあまりに性欲が激しく(悲)仲良しのペット屋さんに子孫を残すため旅立ちました。

[Res: 9623] Re: モル自慢大会 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/09/21(Sun) 12:53
ジュニアさん、こんにちは。^^
うちには13モルもいて、全部の仔をぺったんするのは恐縮なので、最近モル友さんに
可愛いとお褒めを頂いたスージーを自慢させて下さい。

彼女は3才と11ヶ月のアビで、家にお迎えしてもうじき4年にもなるのに、
未だに私が手を差し出すとダッシュで逃げていきます。
ビビリーではなく、人間を信用していないって感じなんです。
アウトロー的な存在。食事の時はVIPもるのクリームとともに、最後の最後までボリボリ食べてます。
ルームメイトのT2は超ビビリーですが、スージーとは仲良くやってます。
んで、ぺったんしちゃうよ。^^

[Res: 9623] Re: モル自慢大会 投稿者:あずさ 投稿日:2003/09/21(Sun) 23:07
スージーちゃん、顔も毛色のバランスも最高に可愛いです!!

[Res: 9623] Re: モル自慢大会 投稿者:デイジー 投稿日:2003/09/22(Mon) 17:26 <HOME>
ジュニアさん、はじめまして。2匹の女の子を飼っているデイジーです。
よろしくおねがいします。
モルちゃん達、きれいな茶色につぶらな瞳でかわいいです。
ジュニアちゃん一緒に寝れるんですね!うらやましいです。

画像はないのですが、
うちのフランダーはなでられることが大好きです。頭や背中をなでたりトントンとしていると、
目がとろ〜んとしてきて、足が伸びちゃいます。
本当は首の下もなでたいんですけど、タイミングが悪いと噛まれちゃうので・・・。
セバスチャンはまだびくびくなので、今のうちからと頑張って首の下をなでています。

ゆうこさん、こんにちは。
スージーちゃん、かわいいですね。本当、白と茶のバランスが素敵です。

[9626] お久し振りです! はじめましてかな・・・ 投稿者:デイジー 投稿日:2003/09/20(Sat) 01:23 <HOME>
フランダーとセバスチャンの2匹のモルを飼っているデイジーです。
最近ずっと書き込みが出来なかったので、ほとんどの方がはじめましてですね。
これからまた参加しようと思っているので、よろしくお願いします!

まだまだ、作成中なのですがHPを作ったのでリンクさせてもらいました。
プロフィールのページくらいしか、まともに出来てないのですが・・・。
こちらにうまく画像を貼れないので、良かったら家のモルを見に来てくださいね!
早くこちらに画像が貼れるように、頑張ります・・・。

[9624] 緊急投票です!! 投稿者:マリエル 投稿日:2003/09/19(Fri) 10:44
今日はすずの重大な投票があります、みんな様〜〜〜ぜひご協力をお願いします。

すずを〜すずを1表をください〜〜〜〜〜(^^)←選権風〜〜♪


http://www.paw.hi-ho.ne.jp/torannku/zoo/tenji.htm

このURLまでどうぞ〜



[9606] モルモット輸送 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/09/15(Mon) 20:42
始めての書き込みです。
実は私ニュージーランドでモルモットを飼っています、日本に帰ってくるのでモルモットも一緒にと考えています、輸送については全然知識がなくかなり不安です。
輸送の際、水以外、食べ物などを与えてはいけないらしいのです、17時間ほどモルたちはご飯が食べれないのですが、みなさんどうおもいますか? モルモット元気で17時間も耐えれるでしょうか?
輸送業者はモルモットは3日間食べ物無しでも生きれると言っていますが本当でしょうか?
一応水が飲める分ましだと思いますが、でも不安です。死んでしまったりしたら一生輸送した事を後悔しそうです。 皆さんの意見聞かせてください

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:marieru 投稿日:2003/09/15(Mon) 21:54 <HOME>
17時間ですね〜例え朝の7時からでしたら日本に付く時間は零時の3時になるですね〜長過ぎますね。
飛行機に乗る時は荷物扱いされるから寒いかも、気圧も問題だね〜。体調崩しやすいのです。

輸送業者はモルモットは3日間食べ物無しでも生きれると言っていますが本当でしょうか?>

個体によってね〜私は絶対信じらないけどね〜。お野菜、ペレット、吸水器を入れないと本当に死んでしまうよ。お野菜は長持ちのできるもの〜リンゴ、キュウリ、などがいいと思います。葉っぱ系はよくないかも〜、ようするに時間と戦うから。ペレットは必要です。あぁ〜それから牧草も大量に入れた方がいいと思います。

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:とす 投稿日:2003/09/15(Mon) 22:57
Cavy Pageからもリンクされている「ぷりんがた」

http://www.asahi-net.or.jp/~xk6t-st/

の「ぷりん・ア・ラ・モード」14-17(空を飛んだモル その1〜4)が
参考になるんじゃないでしょうか。

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:りっち 投稿日:2003/09/16(Tue) 10:44 <HOME>
こんにちは。以前獣医さんに2〜3時間程度の飛行機移動は平気と言われましたが、
17時間となると心配です。食べ物を与えられないというのは厳しいと思います。
「床材」として牧草を敷き詰めるのも手かと思いますが、好物の野菜などがないと不安ですよね。
また、3日間食べ物なしでも平気というのは絶対違いますよ!(小動物を得意とする獣医さんがおっしゃっていたことです)
常にモルは腸の中に牧草など食べ物が入っていないと腸内細菌のバランスが崩れ、体調を悪くするそうです。
水しかダメ、というのは検疫の関係か、飛行機会社の規則か分からないのですが、どこか他に飛行機会社を
あたってみてOKな場合というのはないでしょうか…。
一緒に日本に帰ってこれれば最高にハッピーでしょうし、どうにかうまくいくのをお祈りしています。

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/09/16(Tue) 20:23
marieruさん、とすさん・りっちさん返信有難うございます。やっぱり17時間は不可能なのでしょうか???本当長すぎます。
食べ物が一切駄目なのは多分検疫と飛行機会社の規則だと思います。
業者いわく、貨物でも動物用の場所に置くので、気温や気圧などは機内と変わらないそうです。
でも食べ物(牧草も)だめなので、17時間水だけになります。それが最大の不安です。
一生あえなくなるのもつらいですが、死んでしまったら連れて帰る事を決めた自分を一生悔やみそうです。
発送はニュージーランドからなので空港会社はAIR NZだけなんですよねー、それがまた空港会社・輸送業者を選択できない最大の悩みでもあります。
本当アメリカなどと違い、小さすぎます。

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/09/16(Tue) 20:28
marieruさん、とすさん・りっちさん返信有難うございます。やっぱり17時間は不可能なのでしょうか???本当長すぎます。
食べ物が一切駄目なのは多分検疫と飛行機会社の規則だと思います。
業者いわく、貨物でも動物用の場所に置くので、気温や気圧などは機内と変わらないそうです。
でも食べ物(牧草も)だめなので、17時間水だけになります。それが最大の不安です。
一生あえなくなるのもつらいですが、死んでしまったら連れて帰る事を決めた自分を一生悔やみそうです。
発送はニュージーランドからなので空港会社はAIR NZだけなんですよねー、それがまた空港会社・輸送業者を選択できない最大の悩みでもあります。
本当アメリカなどと違い、小さすぎます。

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/09/16(Tue) 20:36
すみません、なぜか同じのが二つ入ってしまいました。
宜しかったら今回の主役(ジュニア)を見てあげてください

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:marieru 投稿日:2003/09/16(Tue) 22:08 <HOME>
牧草もためなの?床材として入れられない?

少し微妙なやりかたですけど、水はただの水じゃなくて少し栄養剤など補給ものを入れたらどうですか?少しどろどろなものとか、医療用の栄養ミルクもいいかも。
それから給水器が2個も用意して1個は水、もう1個は偽者。実はペレットが入れてるとか?ようする中身が見えなきゃいいですね〜。こんな時我が子の命のため、手段を選ばないですよ。
それからペレットを潰して団子を作ったりして、後はケージの中に目立たない枕みたいなものを作って座らせて、実は牧草やペレットが入ってるものとか。とりあえず2,3種作っておいて、空港の人に言われたら取り上げるけどうまくゴマがしたらOKじゃないですか?それからジュニアちゃんにお洋服を着せて実はペレットがポケットに入ってるとか〜〜。空港会社の基準はなんですか?教えたら変なアイデアが思い付くかも。みんなも一緒に考えましょうね。帰国はいつですか?


ジュニアちゃんはとても可愛いです、絶対死なせてはいけないから、頑張ってください。

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/09/17(Wed) 10:47
marieruさん、いつも返信有難うございます。色々なアイデア、参考になっています。
とすさんが教えてくれたプリン・アラ・ドーモ拝見しましたが、飼い主さんはサンフランシスコからだったらしく、モルも一緒に機内に持ち込めたらしいです、しかも牧草OKだったので、それだけでも十分違いますよね・その上機内で出た野菜などを内緒であげたり・・もし機内に持ち込めるのなら私も迷わずそうしたいですが。
実は今私はすでに日本にいます、モルは友達にみてもらってますが、毎日が不安です。
3週間程前にモルが気になってしょうがなく、1週間だけ緊急帰国をしました、そのときは本当嬉くて、泣けました。 その時、モルを持って帰ろうと決めましたが業者がなにせ小さい国なので1つしかないのです。 問い合わせた結果、前にも書いたように水以外は駄目で、機内も無理、同伴者が居る・居ない関係なしに動物用の貨物室にと言うことです。
しかも、飛行機に乗る前日は業者に預けないといけないらしく、これもmanieruさんが言ったアイデアを使うのは難しいです。
でも水の中に栄養剤を入れるのは業者に説得したらOKでそうなので、確認してみます。
モルの発送は来週を狙っています、一日でも早く・かつモルが健康な時に行いたいのです、私はモル暦1年以下と経験も薄く、初めて買ったモル(ジュニアの父・母)は去年日射病と出産時の体力回復が出来ず死んでしまいました、悲しみがようやく去った最近、また同じ悲しみは受けたくないです。
モル好き以外の人って結構たかがもるなのに・・なんてこと良く言うんです。親にも大金はたいてモルを輸送するのかなり反対されましたし・・・。
でもモルって本当に可愛いです、我が子は特に愛着ありますしね、輸送とは関係ないですが、長年モルを飼ってる方とかのモルたちはどんな感じでしょうか?放し飼いにしてる方も多いと思いますが、トイレ覚えてますか?私のモルはジュニア以外まだまだどこにでもします(笑)
ジュニアはとても秀才で、役4ヶ月でトイレもせず、私の指をおいしそうに舐めます、興奮してはジャンプして私のところに走って来て・・またジャンプして部屋中走り周り、また私の肩に乗って一息つき・・を毎回繰り返します(笑)
みなさんのモルはどんなんですか? モルの話が好きなので、皆さんのモルの話も聞かせてください。

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:とす 投稿日:2003/09/17(Wed) 16:19
AIR NZのホームページには確かに「国際線ではペットは全て貨物扱い」との記述がありますね。
困りましたねぇ・・・と、一緒になってオロオロするだけの役に立たないレスですみません。
あと私にできる事といったら、無事を祈る事だけです。

うちのモルは、トイレをほぼ完璧に覚えてくれました。散歩中も
時々ポロッとしてしまうウンチはともかく、オシッコは必ずトイレまで戻ってしてくれます
・・・と言いたいのですが、どういうわけか、散歩中に食事すると、牧草を食べた時だけ
その場でジャ〜ッとしてしまいます(ペレットや野菜なら大丈夫)。不思議です。
ここのところ暑いですが、毎日、部屋の中をビュンビュン走り回っては水をガブ飲みして
元気にしていますよ。

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:まっつん 投稿日:2003/09/17(Wed) 23:24
ジュニアさんはじめまして。まっつんと申します。
私もモルを飼い始めて1年弱の新米モル飼いなので何のアドバイスもできないのですが、
前に私がこちらに書き込みした時にmarieruさんにもオススメいただいたHP、
http://www.creaty.net/~rodent/ ←こちらの掲示板で相談されては如何でしょうか?
私自身は相談したことはないのですが、うさぎとねずみに熱心な獣医さんがいろいろな相談にのってくれているようですよ。
あと、まだ日本にかかりつけの獣医さんがいなければ、モルを診てくれる獣医さんをあらかじめ調べておいて、万が一、到着時体調が悪かった場合に慌てずに対処できるようにしておく事も大切かなと思います。

私みたいのが・・おせっかいかナ?とも思ったのですが、何かお役に立てたらいいなと、思い切って投稿しました。

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:えみこ 投稿日:2003/09/18(Thu) 12:33 <HOME>
ジュニアさん、はじめまして。
私も海外(アメリカ西海岸)に住んでいるので他人事じゃないんですよね。
敷材として牧草を敷き詰めておくことは可能なのでしょうか?
牧草と水があれば約2日、健康な子ならなんとかなると思うのですが。
モルモットは日本へ海外から輸入されている場合もあるので、実際の移動前の健康管理と獣医さんとの連携があれば不可能なことではないと思います。
実際にモルモットのなどの小動物の輸入業者に話が聞ければ、何か参考になることがあるかもしれませんね。
もしも日本に連れて帰ることを決めたのなら、獣医さんとしっかり相談して健康管理に努める、ということしかないのだと思います。後は、あらかじめキャリアでの生活に慣れさせておくのもよいかもしれません。

私はもる3人娘と一緒に暮らしています。
ウチの子もトイレ訓練したのですが、覚えない子は覚えないですね〜。覚えてもすぐ忘れるし。やっぱり性格によるものが大きいようです。
ジュニアちゃんみたいに慣れてくれる子だと余計別れて暮らすのはつらいでしょうね。
ジュニアさんにとってももるさんたちにとってもうまく行くといいですね。
私も気になるので、今後のアップデートお願いできますか?

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:marieru 投稿日:2003/09/18(Thu) 13:18 <HOME>
牧草もだめな所は一番可笑しいですよ、じゃぁ床材はシーツでしたらいいの?
固いものがダメでしたら水にかけるしかないわね〜。本当に厳しい会社ですわ。

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/09/18(Thu) 13:45
ジュニアさん、はじめまして。
私もアメリカ(シアトル周辺)で13モルとくらしています。
私が書こうとしていたことを えみこさんがお話しして下さったので2重には書きませんが、
Colorful Sweets という kumi/sさんのおうち(HP)にヴァニラちゃんという女の仔がいて、
その仔はたしかオランダ生まれ(間違っていたらごめんなさい。),ヴァニラちゃんは空輸で日本へ、そして
空港から宅急便の営業所までトラック輸送されてきたそうです。

http://www57.tok2.com/home/colorful/index.htm

もし興味がありましたら Kumi/Sさんにお話しをお聞きになってはいかがでしょうか?

私も以前、日本の友人に預けていた猫をアメリカまで空輸した経験があります。(猫のみの輸送でした。)
友人が成田の貨物会社まで猫を届け、猫1匹で飛行機に乗り、海を超えて...。
私達は空港近くのその会社で引き取るまで、とても心配でしたが猫と私達は無事再会を果たしました。
猫が友人宅からうちに着くまで24時間以上は経っていたと思います。
ご心配の気持ちは良く解ります。出来るだけのことをやりましょうね。私達も応援していますから。^^

[Res: 9606] Re: モルモット輸送 投稿者:ジュニア 投稿日:2003/09/18(Thu) 18:35
とっすんさん・えみこさん・marieruさん(いつもお世話になってます)・ゆうこさん、色々と助けてくれて有難うございます。
輸送中は水以外の食べ物や牧草は一切駄目なのです、ですから、床はタオルなどを敷いて暖かく、かつ軟らかくするつもりです。
一応、業者に問い合わせた結果ですが、栄養剤を中に入れるのはOKとのことですので、入れることにしました、又飛行機に乗る早朝は食べ物を出来るだけ多く上げるようにと頼みました。
業者がちゃんとやってくれる事を祈ります。
一応、計画の経過ですが、来週か再来週までには発送したいと思っています。
今からそれに向けてケージや食べ物、栄養剤を通信販売で買う予定です(笑)。
到着次第、栄養剤をNZに送って(4日程)、到着後に発送します。
その間にまっつんさんの言うとおり獣医を探しておきたいです。

ここまで来たら信じるしか無いと思います。
モルには大変なリスクですが、乗り越えた後にはたくさんのご馳走をご褒美したいです^O^
これからも経過について、応援してくださる皆さんのためにもアップデートしていくつもりです。
また色々とお願いしますね

[9581] ケージについて 投稿者:あずさ 投稿日:2003/09/03(Wed) 20:31 <HOME>
お久しぶりです。
とっても良いケージを見つけました♪♪♪
我が家は今現在は「小動物快適ケージ」を使用しているのですが、
11月頃発売予定のオリミツの「ラビットハウス」を購入しようと思っています(^m^ )♪
ものすごくよさそうなケージです!
今現在もラビットハウスはあるのですが、更に改良されたケージが販売されるそうです。
どこが良いかというと、引き出し式ケージなんです。
引き出し式で、おしっこガード付き(牧草が飛び出ない)ですよ★
とっても良いですよね!!!!
サイズは現在のものは61×46と少し小さめですが、
今度の改良版で大きくなればいいなぁ、と思っておりますヽ(‘ ▽‘ )ノ

この件について何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。
また、現在このケージを使用している方がおられましたら、
ぜひケージについての良い点・悪い点を教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致しますヽ(‘ ▽‘ )ノ

[Res: 9581] Re: ケージについて 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/09/05(Fri) 05:02
こんにちは、あずささん。13モルのゆうこです。

うちでは引き出し付きのケージを使っていますが、引き出しはあまり用を足してはおりません。
ちなみにうちには13モルの他に2羽のうさぎがおり、その仔達に使っているのですが。
問題は2つ。
1、金網床なので、飛節びらんを防ぐために床全体にシーツを敷いています。ウンピーなどはあまり
引き出しに落ちません。ついでに金網床はモルの足にも危険ですので、結局すのこやそれに変わるものを敷きますよね。すると下に落ちるものはおしっこだけ。

2、いざ、掃除の時。引き出しを引く時、そのトレー分とケージ分の大きさの場所が入りますね。
なんか言い方が変ですが、たとえばこの場所にこのケージを置くと引き出しが使えないとか。(出せないとか。)
かえって下のトレーと上部の檻の部分がワンタッチで外れるタイプの方が掃除の時に楽ではないかと。

うちではそういった理由でその引き出しは....。あまり有り難いとおもったことはありませんです。
でも他の方はべつのご意見があると思いますので、11月発売ということなので良く検討してみたら
どうでしょうか?


[Res: 9581] Re: ケージについて 投稿者:あずさ 投稿日:2003/09/05(Fri) 13:23
ゆうこさんレスどうもありがとうございました。
新しいケージについての詳細情報、分かりました。
( http://www.rabbittail.com/osusume/index.html )
お値段が5千円もプラスされていることと、そこまでの改良がないことから、
現バージョンを購入することにしました。
私は金網防止策としては、「小動物快適ケージ」のような網目状のプラスチックをひく予定です。
それだとうんちが下に落ちるのでとても便利なんじゃないかな、と思います。
もちろん落ちない分も多少はあるでしょうけれど。
今現在モル1匹しか飼育していないのですが、それでも掃除が結構大変です。
どうしても私の体調が悪くて掃除できない時なんかにモルが汚い部屋で過ごすことを考えると、
新しいケージ(ひき出し式)がいいなと思いました。
2については、確かにそうですね。納得です。
返信どうもありがとうございました。
ゆうこさんの記事はよく読んでいます(v^ー°)
13匹もモルがいるととってもとってもかわいいでしょうね!
おしゃべりが聞こえてきそうです♪

[Res: 9581] Re: ケージについて 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/09/11(Thu) 23:52
さくぞうです。私も引き出し式ケージ使ってます。でもモルではなくてうさぎです。半年くらい前に出たプロケージです。金網は結構穴が大きくて、モルだと歩けないと思います。一応、ウサギ用なのですが、プラスチックのソアホック防止用の板みたいのをしいてます。金網の上に敷くのは、モルだとやっぱり網目状のほうがいいと思いますね。

お掃除の仕方は人それぞれなので、便利なケージも人それぞれだと思いますが、私の場合はプッチに使用していた普通のケージよりも、今の引き出し式のほうが数段便利でした。うちは家の床がオール絨毯なので、上下別々だと、分解するのにごみが飛び散って絨毯の掃除が大変だし、不潔でいやだったので、毎日テラスにケージを運んで掃除をしていましたが、それがとっても大変でした。引き出し式だと、牧草をちゃんと取り除けば引き出してもごみが飛び散らないのでよかったです。あと、プロケージは分解しようと思えばできて、わりとコンパクトになります。分解できるということは金網もとりはずせるわけで、これもお掃除上は便利です。金網が取り外せないと、ケージごと掃除することになりますからね。

おっしゃるとおり、床面積が狭いのですが、それは毎日のお散歩で解消してもらってます♪

[Res: 9581] Re: ケージについて 投稿者:あずさ 投稿日:2003/09/12(Fri) 17:09
返信どうもありがとうございました。
やはり旧バージョンのケージは手に入りませんでしたので、新しいプロケージを購入しました。
今まだ使用して1週間程度ですが、本当に本当にお掃除が簡単です。
以前は体調の悪い日は掃除せずにおいたこともありましたが、
今ではどんなに体調が悪かろうと本当に簡単にお掃除が済むので楽ちんです。

さくぞうさんのお家のモルちゃんはお散歩させてもらえるんですね。
我が家のモルは迎えてもう約10ヶ月も経つというのに、一度もお散歩させてあげていません。
これはモルにとってはとても辛いことでしょうか…。
というのも、我が家にはフローリングの部屋がなく、散歩させたくてもさせてあげられないのです…。
畳の部屋でおしっこ、うんちをされると困るので…。
うさぎならほどんどの子がトイレを覚えるのでお散歩も簡単でしょうが、モルだと難しいですね。
フローリングといえば玄関くらいなのです(−−;
玄関はもちろん大きな段差があって危険ですし、ものすごく狭いです…。

[Res: 9581] Re: ケージについて 投稿者:とす 投稿日:2003/09/13(Sat) 13:33
はじめまして。お散歩、是非させてあげてください。
足腰が弱ると、病気にもかかりやすくなるかもしれませんし。

私も「部屋を汚されては」と思って1ヶ月ほど悩みましたが、
へっぴり腰ながら好奇心たっぷりに歩き回る姿や、大喜びで飛ぶように全力疾走する姿を見て、
出してあげて本当に良かったと思いました。ケージの中だけで飼っていたのではわからない
モルちゃんの色々な面を発見できて、楽しいですよ。

もちろん、そのためには準備も必要です。
私は最初、部屋じゅうに新聞紙を敷き詰めていましたが、
今は「クリーンワン」というカーペット状のシートを使っています。
http://www.rakuten.co.jp/petmaruesu/453331/480316/

また私は使ったことがありませんが、こちらの洗えるペットシーツも評判がいいようです。
http://www.dogs.jp/

[Res: 9581] Re: ケージについて 投稿者:あずさ 投稿日:2003/09/14(Sun) 15:21
返信どうもありがとうございました。
みなさん、たくさんのお金をかけてお散歩させてあげているのですね。
知りませんでした…!そうですか、そういう方法があったのですね!!
我が家のモルも生涯ケージにこもりっぱなしはやはりかわいそうだと思うので、
予算面も考えどうにか方法を考えてお散歩させてあげたいと思いました!
いろいろ研究してみます。

[Res: 9581] Re: ケージについて 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/09/17(Wed) 01:14
あずささん、プロケージにしたんですね!使いやすくてよかった!

うちはモルじゃないんですよ。チェルシーって言うホーランドロップ(うさぎ)です。うちの子は、ケージでのトイレは全然定まらない(今はケージにトイレを二つ入れて、床=トイレ状態で、なんとかどちらかのトイレでしてくれるようになりました)んですが、外では全然しないんですよ。一度、ケージを閉め忘れて仕事に行ってしまったときにも(汗)部屋の中に荒らされた形跡はなく、全然汚れていませんでした。だから家の床がオール絨毯でも散歩させてあげられるのかな。参考にならなくてごめんなさい!!

プッチはその前にいたスキニーです。プッチももう少し散歩させてあげたかったけど、うちに来て1ヶ月で原因不明で亡くなっちゃったの。でも、プッチはオシッコが完璧だったのです!!だから、散歩させても絶対粗相しなかっただろうな・・・・。ウンくらいは全然いいじゃない?ポロポロしてるし。

久しぶりにプッチのことを書いたら、また、亡くなった日のことを鮮明に思い出して、悲しくなってしまった・・・。ウルウル。まだお骨もお墓に入れてあげられないんです。。。

おっと、ケージから全然違う話になってしまった。

まだ、プッチロスを乗り越えられないさくぞうです。。。。。


[Res: 9581] Re: ケージについて 投稿者:あずさ 投稿日:2003/09/18(Thu) 10:50
さくぞうさん、返信ありがとうございます(’-’*)
プロケージ、とっても良いです!

さくぞうさんがプロケージを使用していたのはうさちゃんにだったんですね!我が家では今プロケージの床に「休足マット」をひいて使用しています。穴も開いているので排泄物は綺麗に下へ落ち、本当に本当にお掃除が楽になりました!今までの掃除に比べると嘘のように時間がかかりません!休足マットをひけば足への負担もないし、問題ないですね(v^ー°)気になるのは少し狭いところだけです!ケージの網を噛むこともないし、安心して利用することができています(v^ー°)

プッチちゃんもプロケージを使用していたのでしょうか?プッチちゃん、原因不明で天国へ行ってしまったのですね…悲しいです。でも、おしっこのトイレしつけが完璧なモルなんて、滅多にいないですよね!優秀モルさんですね。プッチちゃんがいなくなってしまったことは本当に悲しいことですね…早くペットロスを乗り越えられるといいですね。

[9602] モルのお散歩 投稿者:りっち 投稿日:2003/09/13(Sat) 19:36 <HOME>
新しくトピックを書きます。No.9599-9600の発言で「モルのお散歩」についてありましたが、「これはどうでしょう?」的な意見を書かせてください。
アパートや賃貸マンションの方、じゅうたんを敷いている部屋で生活されている方、電源ケーブルなどが沢山あるお部屋の方などで、モルの散歩に不自由している場合があったら、こんなのはどうでしょうか??

・用意するもの:バーベキュー用金網(大き目のもの)数枚、レジャーシート
・作り方:金網を糸や針金でサークル状に留める→レジャーシートの上に乗せる

……以上です(笑)
あまりにも簡単すぎかもしれませんが、金網サークルは折りたたんでしまえるので撤収がすぐ出来るし、レジャーシートは汚れたら洗ったり干して日光消毒が出来るので清潔です。おもらししても平気です。
全部100円ショップで購入できるので数百円で済みます。
最初のうちはきちんと見ているのが必要だとは思いますが、電源ケーブルをかじったり、じゅうたんにおもらししたり、危ないところに入り込まないか、といった心配が減るので飼い主さんもちょっとは気楽に見ていられると思います。
試していない方は、どうでしょうか?

[Res: 9602] Re: モルのお散歩 投稿者:えみこ 投稿日:2003/09/14(Sun) 02:15 <HOME>
久しぶりの書き込みですー。(ずっとロムってはいました)

我が家では3人のもるっ娘を私の部屋の中で放し飼いをしていますが、英語で言う「Guinea Pig Proof」(モルモット対応と言えばいいでしょうか)の部屋にしました。
詳しくは家具などは下や隙間に入り込めないものにし、隙間があればブロックや板などで隠し、使用中のコンセントは全て家具などで隠したり延長コードは届かない場所に置きました。
ようは齧られて困るものは全部届かないようにしただけです。
あとは所々に隠れられる小屋などを用意しました。それでもウチの子はカーペットの上で寝るのが好きなのですが…。
おしっこされそうな所は敷物やタオルを敷いて、簡単に洗濯できるようにしました。

あずささんはフローリングで散歩させたいようですが、フローリングだと滑りやすく、あまり散歩に向いているようには思えません。
もし部屋全体の模様替えが無理で畳を傷つけたくないのなら、りっちさんがおっしゃるように、十分な広さのサークルとペットシーツやタオルでもいいので敷いておけば散歩時間中には問題ないと思います。
トイレは覚える子は覚えますよ。性格にもよりますけど、私が訓練した時はみんな大人でしたが、結構いいところまでいきました。子どもの時からやっていれば成功率は高くなると思います。(今は1人だけがんばっています…)
ウチの子、たまにですけど、部屋全体を全速力でぐるぐる回るときがあります。狭いケージの中だとちょっとそれは無理なので、できれば散歩に挑戦してみてはいかがでしょうか。

[Res: 9602] Re: モルのお散歩 投稿者:あずさ 投稿日:2003/09/14(Sun) 15:30
りっちさん、えみこさん、ご意見どうもありがとうございます。
そうですね……ケージの中だけだとあまりに可愛そうですよね。
100円均一でバーベキュー網・レジャーシートを購入して近いうちに試してみたいと思います。
フローリングはモルの足には適していないのですね。
そうですね。。確かにそうですね。
足を滑らせてしまったら大変ですもんね(;0;)
どうにかうちのモルちゃんにも散歩の楽しみを知ってもらえるよう、
いろいろ努力してみます!!ありがとうございました!

[9584] 報告です。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/09/06(Sat) 04:31
みなさん、ご無沙汰しておりました。13モルのゆうこです。

ご存知の方もいらっしゃいますが、先月は私にとってとても辛い月となりました。
結石の為、2匹の熟年モルを亡くしました。
12日にポールを結石の手術中に。彼は2年前に直径7ミリくらいの大きな結石の為、手術を受けました。
今回はやはり体力が無かった為に手術の途中に力尽きてしまいました。3才と10ヶ月でした。
31日にはVIPモルのココアを。彼女は今年の3月に結石の摘出手術をし、その後感染症になりながらも
快方に向かいましたが、ポールがお星様になってから血尿をしたので病院に行ったところ結石が再発しておりました。ココアも体力が弱っていましたので、手術はせずに最期まで甘やかして私の腕の中で逝ってもらいました。
お星様になったのが調度、彼女の4才のお誕生日でした。
2人共、もう私の目の前にはおりませんが、彼らの思い出は私の大事な宝物となって、この胸の中にしまっております。時々取り出してみてはニマニマしています。^^

さて、そうすると11モルになったんじゃあないの?と思っていらっしゃる方も多いのではと思いますが、
ココアを見送った次の日に2匹の男の仔をお迎えしました。うちの新入りジュニアの弟達です。
近所のモルダチ、Karenが仕事が忙しく、どうしても世話する時間がなくて可哀相だから引き取ってくれないかと。うーむ。まったくの他モルだったら断っていたかもしれませんが、ジュニアの兄弟でコービーの孫なので
これも何かの縁(ポールとココアが可哀相なモル達のために、自分の場所を空けてくれたのかもしれません。)と思い‘これが最後だよ。”と言って引き取りました。(彼女からはこれで4匹目となりました。)
レスキュー施設ですな。ま、いいか。これからもずっとモルの奴隷。それでもいっか。
お別れの時はとても辛いけど、彼らが癒してくれた事、そばに居てくれた事、何一つとっても有り難いと思い、
感謝の気持ちで見送ることにしています。

というわけで新入りの写真もぺったんさせて下さいね。

Theodore(ティオと呼んでね。)

[Res: 9584] もういっちょ。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/09/06(Sat) 04:33
Crio(クリオでーす。)

みなさん、これからも13モル共々どうぞよろしく。m(__)m

[Res: 9584] Re: 報告です。 投稿者:marieru 投稿日:2003/09/06(Sat) 09:32 <HOME>
こんにちは、
ゆうこさんはやっぱり13モルでないと迫力ないから(笑、よしよし!!!

今度は巻き毛兄弟ですか?可愛い〜、11匹モルとお友達になれたかな?みんな仲良くして頂戴ね(^−^)。喧嘩しちゃだめよ。

[Res: 9584] Re: 報告です。 投稿者:りっち 投稿日:2003/09/06(Sat) 13:17 <HOME>
ティオちゃんとクリオちゃん、親戚を含む仲間たちとワイワイ楽しく暮らせるようになって良かったですね!
ゆうこママも張り合いが出ますね。
みんなアメリカ式の挨拶とかをしてるんでしょうかね(握手は出来ないでしょうけど…)。

[Res: 9584] Re: 報告です。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/09/07(Sun) 10:19
こんにちは、marieruさん、りっちさん。
いつも必ずレスして下さってありがとうございます。
ティオとクリオが来てから ジュニアは新入りではなくなった為、先輩ヅラをしておしっこを飛ばしております。
(^^;)クリオは末っ子だったので一番身体が小さく、第一子だったジュニアに比べると300gも少ないです。
ちなみにジュニアはただ今950g。ご飯の後だと軽く1000gを超えています。
コービーとケンはもう おやじモルなので、それほどでもありませんが
ジョセフとレクセス、ジュニア、ティオ、クリオと青少年モルが5人もいるとオトコの香りでクサクサです。
(TT)
ついでにジュニアもぺったん。^^

[Res: 9584] Re: 報告です。 投稿者:まう 投稿日:2003/09/07(Sun) 15:53
ポールくん、ココアちゃんが天国のチモシー畑でポップコーンしているころ・・・
こちらでは、ティオくん、クリオくんが加わってやっぱり13モルのゆうこさんち。
クサさもパワーアップ!!!
ほんと、モルモットがいる暮らしって楽しいですよねぇ〜

P.S.ジュニアくんの黒い毛並みキレイです。
ゆうこさんとこのこってみんなキレイな毛並みしてますねぇなんか特別なお手入れとか???まさか???

[Res: 9584] Re: 報告です。 投稿者:marieru 投稿日:2003/09/07(Sun) 18:29 <HOME>
はい、はい、はい(笑

実はある事を言いたくて・・・・〜
もしできればゆうこさん家の13モルの写真1匹ずつ写真(名前付き)で見てみたいですぅ〜。13匹もいるからどっちかどっちでよく分かりません〜〜(@@)。
でも全員の美しさに惹かれましたのでとても興味があるです(^−^)。


PS:面倒さかったらいいですぅ〜(TT)

[Res: 9584] marieruさんへ。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/09/08(Mon) 01:38
後でメール送りますので、うちの仔達のアルバム見てやってくださいね。

まうさんも見たい?なんちゃって。^^;)

[Res: 9584] Re: 報告です。 投稿者:marieru 投稿日:2003/09/08(Mon) 11:15 <HOME>
はい(^−^)、楽しみですぅ〜


PS:口が笑ってるすずです。

[Res: 9584] Re: 報告です。 投稿者:まう 投稿日:2003/09/08(Mon) 18:44
は〜い!!は〜い!!は〜い!!!\(⌒▽⌒)/
わたしも見たいですー

おくってくださーーーーーい。

[Res: 9584] Re: 報告です。 投稿者:hide 投稿日:2003/09/08(Mon) 20:21
ゆうこさん、とても辛いお別れがあったのですね!心中お察し致します。

投稿された内容を読んでいて、泪が溢れてきました。
ポール君やココアちゃんの頂いたお写真は私のPCアルバムの中で永遠に元気でいます。

その元気な頃のお写真に話しかけました、『とっても優しいママと出会えて、幸せだったよね、
ママも君たちと出会って喜んでいたと思うよ、どうもありがとう!、雲の上からママを見守って
いてね』と・・・・

ポール君とココアちゃんのご冥福をhide一家全員でお祈り致します。

追伸
ティオ君、クリオ君をお迎えなさったのですね、また、成長記録のお写真を拝見させてくださいね。


[Res: 9584] Re: 報告です。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/09/10(Wed) 14:04
hideさん、ポールとココアはhideさんのPCアルバムの中でも幸せに暮らしているのですね。^^
hideさんがお疲れの時はきっと癒してくれますよ。^^

まうさん、前に頂いたメルアドでよかったのでしょうか?
月曜の夜にメール送りましたけど届きましたか?

[Res: 9584] みれました!!! 投稿者:まう 投稿日:2003/09/13(Sat) 19:32
パソコンのメールソフトの調子が悪くなって見れたもののお返事が出せなくてすみません。

やっと誰が誰かよくわかりました〜
かわいい〜見てたらヨダレが・・・(′∀`)
それぞれに個性があってゆうこさんが語ると色々あるんでしょうねぇ〜
またお話聞かせて下さいね

あのモルモットさんたち全員がお部屋で一度にお散歩ってのはやっぱ無理ですよね(^^;

[9589] 水虫? 投稿者:まう 投稿日:2003/09/07(Sun) 15:37
こんにちは。
我が家のモルちゃん、みぎちゃん共々足の毛が抜けてカサカサして、どうも水虫のようです。
時々カイカイしては体の毛もバラバラ抜けてます。
病院に連れて行きましたが、真菌はいなかったらしく、培養中です。
細菌性の可能性もあるからと、とりあえず抗生物質をもらいましたがどうやっても飲んでくれません。
里子の3匹は無事のようです。
ちなみに私は水虫を持っていません。どこからもらったのでしょう???
困ったもんです。