Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2003年 8月


[9566] 今期のアニファに載ってた「亜斗夢」君 投稿者:marieru 投稿日:2003/08/28(Thu) 13:40 <HOME>
今期のアニファはhideさん家の亜斗夢君の「胸のポケットに入ったご機嫌です」テーマの写真が載ってましたよ〜凄い!!!みんなぜひ見てね。133ページですよ。

[Res: 9566] Re: 今期のアニファに載ってた「亜斗夢」君 投稿者:hide 投稿日:2003/08/29(Fri) 07:25
ご無沙汰してしまいました、 m(_ _)m

亜斗夢、載ってましたか、w( ̄o ̄)w オオー! やった〜〜〜!! ☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・’°☆
投稿して、3ヶ月になり、毎月見ておりましたが載らないので、ボツかなぁ〜と思って諦めていました。

早速、本屋さんに行って来ま〜〜す。

marieru さん、ご連絡、どうもありがとう!  (^.^)/~~~




[Res: 9566] Re: 今期のアニファに載ってた「亜斗夢」君 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/08/29(Fri) 10:25
こんにちは。私もご無沙汰しておりました。(^^;)
亜斗夢君、載りましたか。おめでとうございます!投稿した本人が気が付かなくても、
必ず誰かが教えてくれるってありがたいですね、hide悟空さん。(^^)

[Res: 9566] Re: 今期のアニファに載ってた「亜斗夢」君 投稿者:慶 陽 投稿日:2003/09/02(Tue) 04:14
みましたよ〜(^◇^)
とってもめんこかったです。
知ってる(会ったことないけど;)モルが載るってなんだか嬉しいですね☆


[Res: 9566] Re: 今期のアニファに載ってた「亜斗夢」君 投稿者:hide 投稿日:2003/09/02(Tue) 19:44
ゆうこさん、ご無沙汰でごじゃりますぅ〜  (^.^)/~~~

自分が気付かないことを教えていただくことは、本当に有り難いことですよね!
marieru さんに感謝、感謝です。 m(._.)m

毎度、アニファ掲載を教えていただいている、駄目なhide悟空です!
♪ちょっと待ってよね〜ぇ〜! ゆうこさん、hide悟空って、ど・どうして知ってるの???

慶 陽 さん、ご無沙汰です、 m(_ _)m
とってもめんこかったですか?、ありがとうございます。
私共は超・親バカなので、とっても嬉しいです。

[Res: 9566] Re: 今期のアニファに載ってた「亜斗夢」君 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/09/03(Wed) 00:55
hideさん、ご無沙汰してます!さくぞうです。

ひさしぶりに、このBBS見たら、亜斗夢くんデビュー(ですか?)のお知らせが!!毎号アニファはくまなく読んでいるはずなのに・・・と、ふと机の横に置いてある今月号を見たら、130ページでとまってました。。。

早速チェックしましたよ〜。ベストショットでしたね!!おめでとうございます。アニファを見るたび、モルってかわいいなーーと思ってます。またいつか一緒に住みたいわぁ。亜斗夢くんの健やかなご成長(プリオ兄に負けず劣らず、ですよね)お祈り申し上げまする。

うちのチェルシーは無事、6ヵ月半で、もう乙女のはずです。全然発情しないんですが。

[Res: 9566] Re: 今期のアニファに載ってた「亜斗夢」君 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/09/03(Wed) 00:56
見てやってください。

[Res: 9566] Re: 今期のアニファに載ってた「亜斗夢」君 投稿者:hide 投稿日:2003/09/03(Wed) 20:08
さくぞうさん、有難う御座います  m(_ _)m    
本当にお久しぶりですね〜 (ノ_・。) お元気ですか? 

ご報告いただいたように、やんちゃな亜斗夢がアニファに掲載されましたよ〜、
今月の『BESTモルモッ子』ですもんね、超・親バカな私共は感激しました。  (〒_〒)ウウウ

チェルシ−ちゃんも健やかにお育ちの様子でなによりですね。(^ェ^)
お写真拝見しました、大きな目がくりくりしてて、縫いぐるみのようですね〜。

追伸
さくぞうさん、もし、差し支えなかったらメールを頂けませんか? (メルアドを記入しておきます)
チェルシ−ちゃんの可愛いお写真も沢山拝見したいし、お見せしたい我が家のモルズ写真も沢山あります。

[9571] ドラマ「愛していると言ってくれ」 投稿者:くり 投稿日:2003/09/01(Mon) 22:44
ご無沙汰しています。
モコは相変わらず「甘ったれモル」ですが、おかげさまで元気に過ごしています。
日に数度はシリンジ食を要求して、きゅぃきゅい言いながら飼い主の膝へ乗っかってきています。
流動食を作ってかれこれ一ヶ月。飼い主も流動食の作り方はかなり上達したようです。今度その記事をアップしようと思います。

ところで、タイトルは95年にTBS系で放送された豊川悦司さんと常盤貴子さんのTVドラマです。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実はこの何話目かにモルモットが登場するシーンがあったような気がして、以前からDVDを買おうどうか悩んでいたんです。
ところが、明日からこちらで再放送するようなので、録画してモルたちが登場したら皆さんにご報告しますね。

[Res: 9571] Re: ドラマ「愛していると言ってくれ」 投稿者:marieru 投稿日:2003/09/02(Tue) 12:04 <HOME>
おぉ〜時間が過ぎてた。明日からまたみますね。


ところで今日の3時から「大奥」の再放送ですよ。超楽しみ。

[Res: 9571] Re: ドラマ「愛していると言ってくれ」 投稿者:EIKO 投稿日:2003/09/02(Tue) 17:11
くりさん、こちらこそすっかりご無沙汰して申し訳ありません。
モコちゃん、もう1ヶ月経つんですよね(^.^)
元気ですっかり甘えん坊になってしまったモコちゃん、くりさん目尻が下がって鼻の下が伸びてるよ〜〜♪
いつまでも元気でがんばってね、モコちゃん。

『愛していると言ってくれ』ですね、チェックをしないと。。。
ちょっとだけじゃなくて長時間出ていてくれるといいですね。
『大奥』は夜もありますよね、marieruさん!
一日に二度も見られて超嬉しいのでは!?

[Res: 9571] Re: ドラマ「愛していると言ってくれ」 投稿者:hide 投稿日:2003/09/02(Tue) 19:47
くりさん、ご無沙汰です。  m(_ _)m

モコちゃん、膝へ乗ってくるんですか、可愛いですね〜、元気なご様子でなによりです。
私共も、いつ何時、強制給餌で流動食を与える場面に遭遇するか、わかりませんので是非とも流動食の記事は参考にさせていただきたいと思います。

ドラマ「愛していると言ってくれ」は、私共も欠かさず見ていましたよ〜、もう8年も前のドラマなんですね。
モルモットが出ていましたか?、見落としてしまいました、それは興味がありますね〜、ご報告お待ちしております。

[Res: 9571] Re: ドラマ「愛していると言ってくれ」 投稿者:くり 投稿日:2003/09/02(Tue) 21:24
普段は呼んでも来ないですが、お腹がすくと寄ってくるようです。今日は落ちていたじゅりとルビーのう○ちを食べていました。牧草をほとんど食べていないので、腸内の細菌が減ってきたのかも知れませんね。

ドラマですが、残念ながら別のドラマに変更されてしまったようです。ネットの番組表などを見ると当日分の番組は変更されていました。TBSのサイトで調べたら、どうやら延期になってしまったみたいなんです。
ちょっと残念。

[9565] 里親募集☆ 投稿者:ゆか 投稿日:2003/08/26(Tue) 12:49
モルモットの里親を募集しています。
私の友達がモルモットを拾いました★病院に行って検査したところどこもいじょうなしで健康です★
今、モルモットの友達がほしい方一人じゃさびしいと思っている人飼っていただけないでしょうか??
茶色でとてもかわいいです。
もし飼ってもいいですと思いましたら気軽にメールください。
あと子うさぎの里親も募集しています。どちらも、無料なので気軽にメールください。
待っています☆

[9548] お母さん・・・ 投稿者:まあくん 投稿日:2003/08/16(Sat) 21:27
お久〜!まあくんです。最初は、嫌がってた彼女が、今ではもるぴー&てっちゃんのお母さんになっちゃいました。もるぴーとてっちゃんを、抱き抱きして、お母さんよ、な〜んて?いっています。燕麦を、プランターで育てています、真直ぐに育つ、葉を支えている、根が複雑に、細く弱くでも、しなやかに強く!自然てすごい(^^)
顕微鏡が欲しいのですが、よろしければ、御奨めの物を教えてください。お願いします。

[Res: 9548] Re: お母さん・・・ 投稿者:りっち 投稿日:2003/08/16(Sat) 23:18 <HOME>
良かったですね!彼女もモルちゃん達のとりこになってしまいましたね!
もるぴー&てっちゃんはお母さんが出来て甘えっこになりそうですね。
燕麦はうちでも時々育てています。まっすぐに育つ姿はとてもきれいですよね。

顕微鏡はちょっと分かりませんが、燕麦の観察用ですか?

[Res: 9548] Re: お母さん・・・ 投稿者:まう 投稿日:2003/08/17(Sun) 11:11
もるぴーとてっちゃんは抱っこされるの好きなんですね。
いいなぁーかわいいだろうなー
そりゃ彼女もお母さんになっちゃうって〜(′∀`)


顕微鏡って何を観るんでしょう?

趣味程度に使うなら、子供のおもちゃ(安い)から学校の実習で使うそこそこよいの(かなり高額)くらい???(教育用のも中古なら少し安く売ってるとこあるみたいです。)
同じ1000倍で見ても、いいやつは全然ちゃいますわ・・・(@_@)

それと、単眼よりも双眼の方が慣れると見やすいです。
両方!!ってのなら三眼もあるようです。

倍率は見るものにもよると思いますが、動植物の組織を見るなら40〜400倍くらいが見やすいです。
細胞を詳しく見るなら1000倍かな。

メーカーはよく分かりません。
良いところは高いです。

ちなみに、子供の頃サンタさんにもらったおもちゃの顕微鏡は(おそらく5000円程度と思われますが)、単眼で600倍まででミラーのみのライトなしだったけど、そんなに捨てたもんでもなかったような記憶が・・・
今はもう少し高額のおもちゃの顕微鏡があるようなので性能もかなりよくなってるのではないでしょうか?

よく分からない情報ですみません。。。



[Res: 9548] Re: お母さん・・・ 投稿者:まあくん 投稿日:2003/08/22(Fri) 02:27
りっちさん・まうさん、ありがとうございます!顕微鏡が欲しいのは、2モルの健康管理が目的です+&もあります。今はビクセンのものを検討中です。病院に勤めていますので、光学機器の知識も少しはありますが、財布と相談しても、手に負えません。みんなの、もるが目に浮びます!僕でよければ、出来る限りの事をして挙げたいと感じます!

[9554] 新人 投稿者:mura 投稿日:2003/08/19(Tue) 18:00
こんにちわ。今日からモルの新人です。でも、抱かれるときはじっとしているのですが、ケージの中ではずっと固まってて。。泣きもせず、食べもせず、、、だいじょうぶでしょうか?

[Res: 9554] Re: 新人 投稿者:marieru 投稿日:2003/08/19(Tue) 19:11 <HOME>
わい〜(●^o^●)、新人さんだ、始めまして、マリエルと申します。

新しい環境に慣れてないだけだと思います。モルちゃんの情報もう少し教えていただけますか?モルはまだ小さいかな?

1ヶ月くらい立つと添付してる写真(うちのすず)のように伸びますので可愛いですよ(^^)。


PS:どうしても慣れなくて体調崩れる子もいますので要注意です。うちに来た日はあまり触り過ぎないよう、ご注意ください。
まぁ〜よるになると(電気を消したあと)、静かに小屋から出てものを食べるから心配しないで(^^)。


もし他のモルにも興味があったらぜひうちのHPのライブカメラをみてください、生すずを見れます。

では〜(^^)
〜9556.jpg (320X241)

[Res: 9554] Re: 新人 投稿者:mura 投稿日:2003/08/19(Tue) 20:26
マリエルさん、ありがとうです!ちょっと出かけてる間に野菜を食べていました。
まだ、かなり小さいので、しょうがないですね。。。そのうち慣れるかなあ

[Res: 9554] Re: 新人 投稿者:りっち 投稿日:2003/08/20(Wed) 10:55 <HOME>
はじめまして、モルのもっちと暮らしますりっちといいます。
最初の頃はうちの仔も、本当にビクビクしていてこっちが悲しくなってしまったりしましたが、3ヶ月を過ぎると余裕が出てきたようで、今ではご飯の時間になると膝の上に駆け上がってきます。
馴れてくれますよ!
最初は緊張を解くためにそっとしておいてあげるのも大切だとは思いますが、体重を週に一度キッチン用はかりなどでチェックしておいてあげると安心です(仔モルにとって体重の順調な増加は健康の一番の指針になると思います)。
あとは皮膚のチェックなどもしてあげると安心だと思います。
早く馴れて一緒に遊べるといいですね!

[Res: 9554] Re: 新人 投稿者:まあくん 投稿日:2003/08/22(Fri) 01:41
ヤッホー!初めまして今は2モル+彼女(もるのお母さん気取り)と暮らしている、まあくんと申します。僕?も、モルと、初めて暮らし始めたときは、不安でいっぱいでした?けどモルが居るだけで、ずいぶんと癒されます。モルは取っても、臆病なので、環境に慣れるのに、時間が係ると想います。それまでの間モルを、長い目で愛してあげてください(^−^)

[9521] コジマの自慢コンテスト 投稿者:marieru 投稿日:2003/08/12(Tue) 15:23 <HOME>
先月、コジマの自慢コンテストに応募をしたら、当選されました(^^)。
URL:http://www.pets-kojima.com/jiman.html
ぜひ見てみてください。
来月の「くびをかしげ自慢」も応募したいですけど、なかなかいい写真撮れないわ〜。

[Res: 9521] Re: コジマの自慢コンテスト 投稿者:りっち 投稿日:2003/08/16(Sat) 23:10 <HOME>
みましたよ!
おめでとうございます。和服のモルをみたのは初めてです。
立派な帯を締めて、後ろ姿美人さんですね!
次のコンテストも頑張って下さいね!


[Res: 9521] Re: コジマの自慢コンテスト 投稿者:marieru 投稿日:2003/08/18(Mon) 06:11 <HOME>
着物以外にドレスもあります、うちのコスプレすずの作品は全部、HPの別館1にありますので、ぜひ見てみてください。(^^)

[9539] 仔モル披露 投稿者:まう 投稿日:2003/08/16(Sat) 11:48
1匹目

[Res: 9539] Re: 仔モル披露 投稿者:まう 投稿日:2003/08/16(Sat) 12:05
2匹目

[Res: 9539] Re: 仔モル披露 投稿者:まう 投稿日:2003/08/16(Sat) 12:07
3匹目
このこだけ男の子

[Res: 9539] Re: 仔モル披露 投稿者:まう 投稿日:2003/08/16(Sat) 12:08
4匹目

[Res: 9539] Re: 仔モル披露 投稿者:まう 投稿日:2003/08/16(Sat) 12:13
でかくなりました。
3週目を目前にしてそれぞれ里子に・・・

[Res: 9539] Re: 仔モル披露 投稿者:まう 投稿日:2003/08/16(Sat) 12:17
ちなみにもらわれたのはアイドル2匹組です

[Res: 9539] Re: 仔モル披露 投稿者:まう 投稿日:2003/08/16(Sat) 12:28
息子(モナ)を見守る父さん(イチロー)

[Res: 9539] Re: 仔モル披露 投稿者:まう 投稿日:2003/08/16(Sat) 12:32
お母さん(モル)のもとに残った、最小で弱虫かつ最大の好奇心の持ち主『みぎ〜』
1匹になって数日間、おっぱいを独り占め、体重も他のに追いつきました。
気が付けば、もうおっぱいは飲んでいませんでした。

以上、お披露目終わります。
大量のupすんませんでした。(^^;

[Res: 9539] Re: 仔モル披露 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/08/16(Sat) 13:33
うほー!(^0^)まうさん、仔モルちゃん達可愛いねー!!
まうさんのもとに残ったみぎーちゃん、お母さんのモルちゃんと共に
まうさんの愛情いっぱいもらってくださいね。^^
仔モルってあっという間に大きくなってしまいます。沢山の写真を撮っておくことを
おススメいたします。^^

[Res: 9539] Re: 仔モル披露 投稿者:まあくん 投稿日:2003/08/16(Sat) 21:47
初めまして、2モルと暮してる、ちょっと?変なおじさんです。仔もるちゃん可愛い〜!!
まうさん、もるらいふ、楽しんで、癒されて、仔もるちゃんの思い出大切に!

[9536] まっつんさんへ: 投稿者:marieru 投稿日:2003/08/15(Fri) 02:03 <HOME>
やっぱりズツキダニでしたか〜、その先生はモルを飼ってないからモルの事よくわからないだろう〜。その時自分で病因を探すしかないです。まっつんは顕微鏡でダニを見ましたか?このダニの写真はネットに載ってますので検索したらすぐ見れます。


担当の先生に『ハジラミです』と言われたのです>

この先生怪しいですね〜、診断ミスは許さない事である事、先生も分かってるはずなのに〜結構油断してますね〜(@@)。私なら病院を変えますよ。もしハジラミ対応の薬を飲んで副作用を起こしたら、モルちゃんの命が危ない、私的には絶対許さないからね。


今回のことでいつもお世話になっている獣医さんはかなり信頼できる>


獣医を100%信頼してはいけません、獣医を70%を信頼して残りの30%は自分の経験や友人たちの経験で判断します。自分のモルの事を一番分かる人は1日18時間以上も一緒にいる自分ですから。個体の癖とか、先生は分からないから、その時自分で判断するしかないです。経験のあまりない人はネットでモル友に相談してもいいと思います。



それから一番大事な事はもう1つがあります、それは処方された薬の名前を覚えましょう、ネットで薬を検索して、この薬の副作用あるかどうか、飲んだ後どういう症状現れるか、量の方もチェックします。
もし副作用のある場合、対策法を考えなければならないから、これは飼い主の仕事です。
薬の誤用や量の間違いなどを起こる可能性があるから、100%全部獣医に任せる訳にはいきません。


PS:うちのハムスターは悪性リンパ腫で1回手術して今は毎日抗がん剤を飲んでいます。抗がん剤は副作用がありますので少しでも減少させたいため、今1日2回のアガリクス&プロポリスを飲ませています。日常は介護生活です。

[Res: 9536] Re: まっつんさんへ: 投稿者:marieru 投稿日:2003/08/15(Fri) 02:09 <HOME>
言い忘れた、ここである小動物の獣医さんのHPを紹介しましょう〜。
HPは無料で相談できますから、もしなんかあったらこの小動物専門の先生に相談してください。うちもゆきの事でよく相談しています、結構世話になっています、病理組織検査の結果も一々分析して解説してくれた、本当に飼い主と同じ立場にいる先生はあまりいないから、心強いです。


HPのURL:http://www.creaty.net/~rodent/index.htm

[Res: 9536] Re: まっつんさんへ: 投稿者:まっつん 投稿日:2003/08/15(Fri) 10:55
marieruさん数々のご助言感謝です(^-^)
ハジラミと断言する先生に納得できないという態度をとっていたら顕微鏡を覗かせてくれました。
以前、ハジラミも顕微鏡で見ましたがハジラミとは全く違った形でした。
今回伺った病院は某サイトでモルを診てもらえる病院として紹介されていたので行ってみたのですが、
きっと担当された獣医さんが未熟だったのだと思います。それでは困るのですけどネ(--;)
私は今後この病院に行くつもりはないです。

>獣医を100%信頼してはいけません
全くそのとおりですよね。私も100%獣医さんにお任せではいけないと思っています。
自分に可能な限りの知識を身につけて、日々モルの体調をきちんと把握できる目、
よい獣医さんを見抜く目を養うよう心がけています。

>処方された薬の名前を覚えましょう。
人間に薬を処方される時は薬の詳細を教えてもらえるのに、動物に処方されるときは飼い主が尋ねないかぎりは薬品名すら教えてもらえないのはなんでだろう?と病院に行くといつも思います。
モルモット等の小さい動物は能書外使用が当たり前という現状なのだし、薬について詳しく説明があってもいいのではと思っているので、私も少なくとも薬品名だけは尋ねて、どういう種類の薬なのか調べるようにしてます。転院しなければならなくなった場合も役に立ちますしね(^^)

ご紹介していただいたサイトは私も閲覧専門でしたが何度か見に行った事がありました(^o^)
なにか困った事があったらそのサイトの先生にも相談にのってもらいますね。

最後になりましたが、闘病中のゆきちゃん、このまま快方へ向かってくれることお祈りしてます。
介護、大変ですが頑張ってください。

[9522] いつも質問ばかりなのですが・・ 投稿者:まっつん 投稿日:2003/08/13(Wed) 01:14
みなさまこんにちは!
以前2回ほどこちらに書き込みをさせて頂いたまっつんと申します。
その後、モルが増えまして現在2モルと暮らしてます。

最近、ずいぶんモル達が汚れてきたなぁと思っていたら、汚れているのではなくムシが付いているようなのです(T-T)
毛の先でも根元でもなく、なんとも中途半端なところに0.5ミリにも満たないような茶色いものが付いてます。1本の毛に1粒といった感じで、お尻から背中のあたりに無数に付いています。遠目に見ると少しコショウをふったような感じです(´д`)
毛を一本、紙の上にのせて観察していたら勝手に毛から離れてちょっとずつ動きました(TдT)
モルたちは痒がったりせず、あまり気になってないみたいです。
どなたか同じような経験をした方いらっしゃいませんか?
いつもいつも質問ですみません・・。
写真は新入りの『めい』です。ヅラかぶってますf(^^;)

[Res: 9522] Re: いつも質問ばかりなのですが・・ 投稿者:marieru 投稿日:2003/08/13(Wed) 11:57 <HOME>
こんにちは、
これは「モルモットズツキダニCampylochirus caviae :細長く扁平で0.3〜0.5mm。被毛寄生」かもしれません、このダニは無症状だが、会陰部・臀部に好発、痒みはないので発見しにくい、一旦発見したらすぐ病院へ行ってください。注射2回くらいで駆除できます。そして自分はダニの付いてる毛を切ります、このダニは皮膚に付いてる訳ではないので注射してもすぐ効果がでません。だからできればお尻辺りの毛を短く切ってください。


以上は自分の意見なんですか〜ダニじゃないかもしれないから、できれば早く病院へ〜、ではお大事に




[Res: 9522] Re: いつも質問ばかりなのですが・・ 投稿者:まっつん 投稿日:2003/08/13(Wed) 21:05
marieruさんありがとうございます。
ズツキダニの特徴とうちに発生したムシの特徴は酷似しているようですね。
おっしゃるとおり一度病院で診てもらいます。
2ヶ月前にハジラミの駆除をしたばかりで、またムシが着いてしまってちょっとショックです・・(T-T)
屋内で飼っているのに、私の飼い方が悪いのかしら?

[Res: 9522] Re: いつも質問ばかりなのですが・・ 投稿者:marieru 投稿日:2003/08/13(Wed) 21:24 <HOME>
詳しくは以下のサイトを参考してください。↓http://www.hpmix.com/home/morunohe/diamond1/C12_1.htm


痒みはないようですから、ハジラミの再発じゃないと思います。ところで脱毛はしてますか?顕微鏡でみたズツキダニは細長いやつで少し茶色です。


それから「わらっこ倶楽部のトンネル」っていう商品があって、もしあれを使ってる場合、ぜひ止めてください。草は一旦おしっこで濡れると乾かさないから、これはダニの発生と関係あります。

[Res: 9522] Re: いつも質問ばかりなのですが・・ 投稿者:まっつん 投稿日:2003/08/14(Thu) 00:33
ご紹介のサイト、参考にさせてもらいます!
幸い脱毛してる箇所はまだないです。
ムシは肉眼ではただの点としか判別できないですが、確かに茶色いです。
わらで作られたものはないのですが、marieruさんのお話から考えてみると、牧草なども湿気たりしたらダニが発生しそうですよね・・。
ともかくまずはお医者さんに連れて行って、いろいろ聞いてみようと思います。
経験のある方とお話できてひとまず安心できました。ありがとうございましたm(__)m

[Res: 9522] Re: いつも質問ばかりなのですが・・ 投稿者:marieru 投稿日:2003/08/14(Thu) 01:31 <HOME>
まっつんさんのお住まいはどこですか?東京の病院でしたら結構知っています。
つい最近うちのハムスターが手術を受けてた、先生の腕はなかなかで結構いい感じでした、必要な時お構いなく言ってください、紹介しますから(^^)。

[Res: 9522] Re: いつも質問ばかりなのですが・・ 投稿者:まあくん 投稿日:2003/08/14(Thu) 09:15
まっつんさん、始めまして!僕も2モルと暮らしています。おかげで、うつ病もすっかり良くなりました(^^)
もるにも、免疫力、適応力がある!、自然が好きで、人が好きで、科学が好きな、愛に照れるちょっと変なおじさんより(;^_^A

[Res: 9522] Re: いつも質問ばかりなのですが・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/08/14(Thu) 10:42
おんや?まあくんって、おじさんだったのですか?
失礼しました。12モル....(TT)のゆうこです。まっつんさん、はじめまして かな?
まあくん、はじめまして。
まっつんさん、ダニー君はひつこいですが、必ず退治できますから もるちゃん達とイチガンとなって頑張って下さいね。^^

[Res: 9522] Re: いつも質問ばかりなのですが・・ 投稿者:まっつん 投稿日:2003/08/15(Fri) 00:03
病院に行ってきました。やはりズツキダニでした〜。
今回は良いお医者さんを求めていつもとは別の病院に行ってみました。
電話をしてモルモットを見てもらえるか確認した上で訪ねたのに、担当の先生に『ハジラミです』と言われたのです・・。ガッカリでした・・。
でも、marieruさんやエミコさんのお話も聞いていたし診断に納得がいかず、しつこく『ズツキダニでは?』と訴えたところ再度顕微鏡検査をしてくれて、『ズツキダニ』と判明しました(--;)
私がつっこまなければアドバンテージ(ダニには効かないそうです)を処方されるところでした・・。
結局、イベルメクチンという薬を経口投与して様子を見るという事になりました(^-^)

marieruさん、エミコさん
ズツキダニについて詳しく教えてくださってありがとうございました!
おかげさまで、正しい治療を受ける事ができました。
marieruさんにはさらに獣医紹介の暖かい申し出をしていただいて嬉しく思っています(^^)
私も東京在住ですが、今回のことでいつもお世話になっている獣医さんはかなり信頼できるのではという気持ちが強くなったので、当面はその獣医さんにお世話になろうかと思っています。
今後また獣医さんの事で悩んだ時は紹介のお願いをするかもしれませんが、
その時はよろしくお願いしますm(__)m

まあくんさん
モルたちには本当に癒されますよね(^^)
モルたちと暮らし始めて本当によかったナと思ってます。
お互い楽しいモルライフを満喫しましょう。

ゆうこさん
いつもみなさんの楽しいモル話を拝見させていただいているので、
”はじめまして”の気がしないです(^o^)
12モルだと本当に賑やかで楽しそうですよね。(お掃除も大変そうですが・・^^;)
私の夢は『隠居生活をする頃になったらたくさんのモルたちと生活する!』なので12モルとの生活、
非常にうらやましいです(^o^)
応援ありがとうございます。ダニー君退治モル共々頑張りますo(`-´)o

[9527] 無題 投稿者:エミコ 投稿日:2003/08/13(Wed) 22:01
はじめまして、3モルと暮らしているエミコです。
うちのモルも先月に同じような症状を発見し、病院へ連れていきましたが、やっぱり
ズツキダニでしたよ。
3モル同じケージに入っていたので、みんなに付いてしまいました。どの子が発症元だかわかりませんが、梅雨の間の湿気が原因でした。
除虫菊の成分が入ったお薬を、毛になじませて治療中ですが、だいぶいなくなってきましたよ。
あと2回くらいの治療で完治するだろうと、先生は言っていまず。
うちも、迎えた時にショップからハジラミやダニなどももらってきてしまい、ムシとは縁がきれません〜
うちのモル達がお世話になっている病院の先生は、モルの事をとても気づかってくれる人で、なるべく副作用の出ないハーブや植物などの自然物を、治療薬として使用してくれ、飼い主も安心してまかっせられます。(実は1年位前に、こちらの掲示板で書き込みをさせていただいた、もずくのママです・・・)
症状はそのうち出てくるそうなので、出てこないうちに連れて行くといいですよ。うちの場合も症状が出ていなかったので、早期発見できて良かったと言われました。

[Res: 9527] Re: 無題 投稿者:エミコ 投稿日:2003/08/13(Wed) 22:03
まっつんさんにレスするつもりが、新規で投稿してしまいました・・・。

[Res: 9527] Re: 無題 投稿者:まっつん 投稿日:2003/08/14(Thu) 00:59
エミコさんはじめまして!
ダニの発生には湿気が関係してるんですね。
私はまだ全信頼をおける程の先生に出会えてないので、ちょっとうらやましいです(^^)
モルになるべくストレスがかからない方法で治してあげられたら一番いいですよね。
明日にでも病院で診てもらおうと思います。どうもありがとうございましたm(__)m

[9517] はじめまして 投稿者:ねーちゃん 投稿日:2003/08/11(Mon) 10:22
皆さんはじめまして。
とうとううちにもモルちゃんが来ました。
「う〜な」ちゃんと言います。
パソもまだまだ初心者のためかわいい姿をお見せする事ができませんが、
そのうち頑張ってお見せしたいと思います。
産まれて一ヶ月ほどの子でまだお母さんモルが恋しいのか、
キュウキュウ泣いています。
お父さん似の美モルです。(早速親?バカしています。)
分からない事や、困った事があれば、ご相談しますので、ぜひ色々教えて下さいね。
では暑い日が続きますが、皆さんと愛モルちゃんが夏バテしませんように・・・
まずはご挨拶でした。

[Res: 9517] Re: はじめまして 投稿者:まあくん 投稿日:2003/08/11(Mon) 17:16
はじめまして、俺もモルと暮らしはじめて5月足らずですが、おかげでモルに癒されています、まだまだ初心者です。わが家のもるもるは、もるくんとテツで〜す。いつもは、モルピー&てっちゃんとよんでま〜す。どちらも♂ですが、てっちゃんの方が後からお迎えしました、いつもモルピーの後ろピョコピョコトついていきます。とても似ていて間違います。ねーちゃんさんも、もるライフをエンジョイしてください!

[Res: 9517] Re: はじめまして 投稿者:りっち 投稿日:2003/08/12(Tue) 14:03 <HOME>
モルのもっちと暮らしていますりっちです。
パソコン得意になって可愛いう〜なちゃんの姿を投稿されるのを楽しみにしてます。
私もモルと暮らし始めた時は不安で不安で、こちらのBBSに沢山相談させてもらいました。
経験豊富なモル飼いさんたちが沢山いらっしゃるし、私も分かることがあれば協力させてくださいね!

まあくんさん、二匹のモルがぴょこぴょこ歩く姿を想像すると
思わずにっこり笑ってしまいます。仲良し兄弟ですね^^

[9503] 続・仁義無き戦い 投稿者:hide 投稿日:2003/08/05(Tue) 20:19
皆さん、こんばんは   m(_ _)m

我が家では『続・仁義無き戦い』が勃発しました。とっても悲しい〜〜 (━┳━ _ ━┳━。)
亜斗夢が思春期(反抗期?)を迎え、プリオに縄張り争いで、立ち挑んでいます!

ママが目を離した隙にプリオ兄さんの大事な『きくらげ』(耳)を齧ってしまいました〜 (T0T)
プリオは平和主義モルなのか?、全く相手にせず、身体中にキズを負ってしまいました。

ゆうこさん、こんばんちは  (^ェ^)/~~~
>hideさーん、亜斗夢君の毛は伸びてきましたか?
皮毛が全く伸びてこないのでテディちゃんのようで〜す。∬^ェ^∬
すくすくと育って、月齢3ヶ月で930gありますよ〜
この体重は肥満?  プリオの同時期は580gですからやっぱり・・・超・ひ・ま・ん?

[Res: 9503] Re: 続・仁義無き戦い 投稿者:hide 投稿日:2003/08/05(Tue) 20:23
ママはショックで落ち込んでしまいましたが、亜斗夢は勝者のつもりなのか威張っています。
やはり、男の仔同士の同居(放し飼い)は難しいのでしょうね!
(♀のマリリンの発情フェロモンも♂のモルズを狂わしてしまっているのでしょうね)
どのようなレイアウトにすれば良いのか悩んでいます。(´ヘ`;)

[Res: 9503] Re: 続・仁義無き戦い 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/08/06(Wed) 08:11
あらあら...、大事なきくらげが...。
ついに来る時が来てしまいましたか!おとこの仔だけだったらずっと男の友情が続くとこだったのでしょうね。
残念でした。人間もモルもあまり変りが無いようですね。(^^;)

そうですか、やっぱりテディだったのですね。(ベビーの時のお写真を見た時、テディじゃないかな?とは
おもっていたのですが...。何故かはhideさん、知ってますよね?^^;)
月齢3ヶ月で930gは凄いですよね。うちのJrはあれから伸び悩み、今のとこ 950g代をキープしています。(7ヶ月です。)やっぱりペレット与えてないからかなあ...。

[Res: 9503] Re: 続・仁義無き戦い 投稿者:hide 投稿日:2003/08/06(Wed) 19:48
>うちのJrはあれから伸び悩み、今のとこ 950g代をキープしています。(7ヶ月です。)
Jr君、健やかに成長され、男らしい貫禄が出てきましたね!
やっぱりJr君の月齢と比べても亜斗夢は超肥満ですね〜  (〇^ε^〇)

>そうですか、やっぱりテディだったのですね。
間違い無く、テディちゃんでした〜〜 (⌒▽⌒)きゃははは

いつの日かテッセル(テクセル)ちゃんをお迎えしたいと思っています!
・・・そして我が家は20モル〜〜〜! (^ェ^)/~~~

闘いを挑む前は一緒に冷麦(コーンのひげ)を食べて、仲良くしていたのですよ。(写真添付)

[Res: 9503] Re: 続・仁義無き戦い 投稿者:hide 投稿日:2003/08/06(Wed) 19:49
先週、地元のモル飼いさん宅にモルズを連れて遊びに行ったところ・・・・
憂いを帯びた♀モルさんに遭遇し、亜斗夢は一気に開花して『男』になったのでしょうね。

その後の亜斗夢は目が殺気立ち、私共が目を離した隙にプリオに襲い掛かったと思われます。
人生の縮図を垣間見ているようです、自分の思春期を思い出したりして・・・ f(^O^;)

写真はプリオがマリリンに対して求愛しているのを横恋慕?している亜斗夢です。

[Res: 9503] Re: 続・仁義無き戦い 投稿者:地元美人モル飼いさん 投稿日:2003/08/08(Fri) 21:28
プリオ君はお兄さんだから、喧嘩の仕方を知らないのでしょうね。
耐えるのが精一杯・・・・健気ですね。

もるにも人間の子でも生まれた順序や生まれ持った個性が色々あって
似ているところが沢山あって、いとおしいやら可愛いやらですね。

[Res: 9503] Re: 続・仁義無き戦い 投稿者:まあくん 投稿日:2003/08/11(Mon) 17:45
hideさん、仁義無き戦い大変ですね!おらんくの家には♀モルは、おらんき、仁義無き無いと思うちゅうけんど、まっことてつが、モルの上にのっちゅうぜよ!これはなんぜよ、わしゃあ、ふれあいやと思うちゅう!仁義無き戦い早う終わる事願うちょる!

[9511] くりさんへ 投稿者:トトロ 投稿日:2003/08/08(Fri) 21:40
お疲れ様です。
モコちゃんその後の経過は如何ですか?
流動食食べてくれますか?
傷跡なれちゃいましたか?

>まうさん曰く・・・緑のエプロン姿のモコちゃん(笑)可愛いですか?
くりさんとお揃いのエプロンかな〜?

お忙しいとは思います、お時間が許される事がありましたら、又教えてくださいね。

[Res: 9511] Re: くりさんへ 投稿者:くり 投稿日:2003/08/09(Sat) 07:35
トトロさん、皆さん、ありがとうございます。
モコは順調です。

3日ほど前から食欲増進のため、マメにケージから出して散歩させているのですが、それが良かったのか、食欲は随分出てきました。
ただ、困ったことが・・・
それは、自分で餌を食べようとせず、お腹がすくとプィプィ言いながら飼い主のところへ来て、流動食を催促するようになってしまったからなんです。
2-3時間ごとの餌の時間に、たまに意地悪してケージに戻しても足元の餌には見向きもせず
「出せー」と抗議する始末です。
手術のときにも口の中を見てもらいましたが異常ないとのこと、通常の餌を食べるのが面倒くさくなっちゃったんでしょうか?(ちょっと心配です)
もしかしたら顎の筋肉が弱ってしまったのかもしれないと思い、現在リハビリ方法を考え中です。

今日抜糸に行ってきますので、またあとでご報告しますね。

[Res: 9511] Re: くりさんへ 投稿者:トトロ 投稿日:2003/08/09(Sat) 12:45
お忙しい中、ありがとうございます。
私も、食欲増進させたい時は、散歩させますが、モコちゃんが散歩してくれるとは
調子がよい証拠ですね。調子良くないと、しませんものね。嬉しいです。

ブィブィ言いながら飼い主さんの所にくるのですか〜。
うーん、たまりませんね〜可愛いやら嬉しいやら・・・・!!!
あら、くりさんの鼻の下も・・・口元も・・・しまりがないよ〜笑
でも、許す許す。私も顔がほころびっぱなしですから。

まだ、甘えていいかと思いますよ。流動食を少しずつ荒くするなどして
心のケアでは、思いっきり本人が良いと言うまでくりさんのお時間が
許される限り手をかけてあげたら・・・と思います。
そのうち、自分で食べるからっ放っておいてってなる日まで(*^_^*)

抜糸、痛いかな・・・。暫く消毒や投薬あるのかな。
くりさん、お疲れが出ませんようにしてくださいね。
又お話聞かせてくださいね。

[Res: 9511] Re: くりさんへ 投稿者:くり 投稿日:2003/08/09(Sat) 22:31
トトロさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、モコが甘えてくるのなら受け止めてあげたいと思います。先ほどケージを掃除しているときは、何度となく飼い主の回りをくるくる回っていました。新しい散歩コースになったのかも知れません。トトロさんの仰るように、顔がほころんでいました。
あと、流動食を催促しに来たとき、すかさずシリンジを口元に持っていくとゴクゴク食べてくれたので、給餌が随分楽になりました。今後はこの方法で食べさせてみようと思ってます。
今までモコが残したものを、じゅりやルビーにあげてたのですが、そのときにシリンジの先端を咥えて引っ張っていこうとしたので、これがヒントになったんです。
強制給餌は最初嫌がるけれど、慣れてくると信頼関係はずっと強くなるものですね。

それと、病院へ連れて行って診ていただきましたが傷の治りが遅いようで、抜糸は一週間後となりました。モルも4才ともなると、回復が遅くなるのかも知れません。

[Res: 9511] Re: くりさんへ 投稿者:トトロ 投稿日:2003/08/10(Sun) 22:09
ゴクゴク食べてくれるのですね。
お腹が空いてくれるのは、本当に回復しているんだなという
実感を目で確かめられる嬉しい瞬間ですね。
嫌々されると、本当に辛いものがありますものね。
信頼関係・・・草食動物が第三者を信頼して身も心も預けるという
行為には、とても尊いものを感じます。飼い主もこの無垢な気持ちに
どこまでもこたえたくなりますね?(*^_^*)

回復が遅いのは、その分病気の進行も遅かったと私は解釈しました。
後は外科的な回復を待つだけと思って良いのでしょうか。
暑い季節なので、傷の化膿の心配はありますが、モコちゃんの表情が
元気な時に戻っているようなので、安心しました。
くりさん、もう暫くモコちゃんとの甘い時間、頑張って下さいね。


[9515] もるのイメージ! 投稿者:まあくん 投稿日:2003/08/10(Sun) 08:00
おひさしぶりでーす、もるってガッチャンのイメージないですか?(知らない人はごめんなさい)かじり木を色々と用意しても中々思う様にかじってくれません!もるに色々と感じて教えてもらっています、もるくん&てつに自然にありがとう。

[9482] 親馬鹿写真。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/08/01(Fri) 13:02
くりさん、みなさん、こんにちは。13モルのゆうこです。
下にも書きましたが、元噛みつき魔、コブラのコービー 改め、ベタ慣れ中年モルのコービー....の悩殺ショット(私にだけですが。^^;)が撮れましたのでぺったんさせていただきます。
きのうのお散歩の時に、フカフカベッドを見つけて そこで暫くまったりしていました。
かーわいいっ!!!(すみません、超私事で...^^;)

[Res: 9482] Re: 親馬鹿写真。 投稿者:りっち 投稿日:2003/08/02(Sat) 00:32 <HOME>
可愛いですね、コービーちゃん。中年のオジサマとは思えませんね。
こんな可愛い中年ならつい「可愛いっ!」って叫んでしまいますね!
でもあんまり中年って言ってるとヘソを曲げてしまったりして(笑)。ごめんね、コービーちゃん。

[Res: 9482] Re: 親馬鹿写真。 投稿者:くり 投稿日:2003/08/04(Mon) 21:46
ゆうこさん、最近は写真を全然アップしていなかったので、参加します。

これは去年の暮れですが、自作したケージステップの足が、じゅりのお気に入りのようでした。
一心不乱に齧っています。

[Res: 9482] Re: 親馬鹿写真。 投稿者:くり 投稿日:2003/08/04(Mon) 21:47
こちらはひと段落付いたところ。奥でモコが顔洗ってました。

[Res: 9482] Re: 親馬鹿写真。 投稿者:くり 投稿日:2003/08/04(Mon) 21:48
破壊することに成功し、満足そうなじゅりです。

[Res: 9482] Re: 親馬鹿写真。 投稿者:くり 投稿日:2003/08/04(Mon) 21:51
その後、ステップを齧らないように布で覆っていたら、そこから顔出してくつろぐのがルビーのお気に入りのようです。
マット洗っている暇が無かったので、ちょっと汚れています。(これは先ほど撮りました)

[Res: 9482] Re: 親馬鹿写真。 投稿者:まう 投稿日:2003/08/04(Mon) 23:28
コービーくんかわいいぃ〜
中年オヤジって感じではまったくないですねぇ。
若かりし頃にはコブラだったなんて全く想像もつきません(^_^)

うちの子たちも最近座椅子でポップコーンするのがお気に入りのようです。
モルモット達もふかふかしたとこが好きなのでしょうか?

くりさんとこのじゅりちゃんはもしかしてハカイダー???

うちのイチローくんはゴジラなみに家をくわえて振り回して投げたりします。

hideさんメールいただいたようでありがとうございます。
今、自分のパソコンが接続できる環境になくてメールチェックできないんです。
関西電力のeonetを使ってるんですけど、いま九州に来てて、つながるわけないのにつなげようと持参しておりました。。。

[Res: 9482] Re: 親馬鹿写真。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/08/05(Tue) 11:25
くりさん、みなさん、こんにちは。(^^)
おお!親馬鹿写真ですねー!(すいません。^^;)奥でモコちゃんが顔を洗っている手が、
なんともいえません。じゅり君は物事を一気にやるタイプなのでしょうか?イノシシ年生まれ?なんちゃって。

りっちさん、まうさん。
中年オヤジを可愛いと言って下さって ありがとうございます。(^^;)
コービーは自分が中年と自覚しているのか、前のような強引さは無くなりました。
若い者には負けますもんね。
まうさんとこのベビー達はいかがですか?お写真沢山見せてくださいね。

hideさーん、亜斗夢君の毛は伸びてきましたか?(^^;)

[9484] モコの手術成功しました 投稿者:くり 投稿日:2003/08/02(Sat) 20:04
皆さん、先ほど病院へモコを迎えに行ってきました。
まだ麻酔が少し残っているようで、ボーっとするときもありますが、帰宅後に与えた流動食も食べてくれて一安心です。応援していただいた皆様、どうもありがとうございました。モコ共々感謝しています。

とりあえずご報告まで、後ほど手術の内容等をご報告したいと思います。

[Res: 9484] Re: モコの手術成功しました 投稿者:くり 投稿日:2003/08/02(Sat) 22:30
「モコちゃん目が覚めましたよ」
こんな内容だったでしょうか、こちらから連絡する前に先生から電話をいただきました。

すぐに病院へ迎えに出ましたが、今日は近くで花火大会があるために道路は渋滞していました。普段なら5分もあれば到着する距離なのに、病院に到着するまでとても長くかかったような気がします。

病院へ到着後、モコとの再開です。先生に抱かれたモコは借りてきた猫のようにじっとしていました。
「結構大変な手術でしたよ」
そう言いながら先生は手術跡を見せてくれました。お腹を見た第一印象は、ぷっくりしていたお腹がぺったんこになっちゃった、、でした。あと、10cmくらいの開腹跡が痛々しかったです。

次に、先生から写真を見せていただきました。摘出した卵巣と子宮です、やはり片側は4cm近くの大きさになっていて、それの反対側も2-3cmくらいありました。
「卵巣がこれほど大きくなって子宮も太く硬くなっていたので、いま取り出せて良かった」とのことです。

いま、モコは随分落ち着いていますが、時々ピョコンと動くので
きっと手術したところが痛いのでしょうか。縫ったところを噛むのを防ぐために糸の代わりに細い針金で留めているので、それが床に敷いたタオルにあたって気になるのかもしれません。

[Res: 9484] おめでとう!おめでとう!! 投稿者:トトロ 投稿日:2003/08/03(Sun) 00:27
本当に良かった・・・・。嬉しくて言葉になりません。
これから同じ病気・手術をする方の大きな励みとなる事でしょう。

くりさんの英断に大きな拍手を送りたいです。
くりさん、モコちゃん今日は本当にお疲れ様でした。
ゆっくりぐっすり、お休みくださいね。

[Res: 9484] ホッとしました! 投稿者:りっち 投稿日:2003/08/03(Sun) 00:27 <HOME>
モコちゃん、くりさん、お疲れ様でした!
小さな体でよく頑張ってくれましたね…。再会の瞬間は感動だったでしょうね…。
ルビーちゃんと並んだらそれこそ痩せて見えるでしょうが(^^;)、これからゆっくり美味しいものを
沢山食べてね!
くりさんも、体力を作るメニュー作りなど、お疲れだと思います(きっと元気なモコちゃんを見たら疲れはふっとんでいるだろうとは思いますけどね)。どうぞゆっくり休んで下さい。

[Res: 9484] Re: モコの手術成功しました 投稿者:えみこ 投稿日:2003/08/03(Sun) 01:46 <HOME>
よかった!
モコちゃんがんばりましたねー。
それだけ大きなものが体から出て行ったんだから、その分軽くなっちゃっているんだろうなぁ。
手術はなにかと心配事が多いですが、成功したことだし、この先子宮癌や乳癌のリスクも減るという利点もありますから、くりさんが決断されて本当によかったと思います。
まだまだ術後で気が抜けませんが、もう少しですから、くりさんもがんばってくださいね。

[Res: 9484] Re: モコの手術成功しました 投稿者:marieru 投稿日:2003/08/03(Sun) 02:46 <HOME>
よかったわ(涙〜〜

実はうちのハムゆきも今日の昼間に腫瘍採出の手術を受けましたよ、麻酔から起きたゆきはとても元気です。でも傷に気になってるみたいで今は入院中。明日迎えに行きます。
回し車の音を聞こえなくてとても寂しいです。

モコちゃんもうちのゆきもがんばりましたね、本当に疲れ様でしたわ。



[Res: 9484] Re: モコの手術成功しました 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/08/03(Sun) 06:28
10cmくらいの開腹跡だなんて....(TT)。
でも モコちゃん無事に手術が成功して、本当によかったです。(^0^)
くりさんも これで少しは安心する事ができましたね。あとはモコちゃん、いっぱい食べて早く元気に
なってね!
marieruさんも ゆき君の手術成功、おめでとうございます。
良い報告が続いて今日は本当に素晴らしい日ですね。^^

[Res: 9484] Re: モコの手術成功しました 投稿者:EIKO 投稿日:2003/08/03(Sun) 07:54
くりさん、モコちゃん、手術の成功おめでとうございます。
膿を袋ごと取り出す手術なのかと思っていたのですが(それだけでも結構大変な手術らしいですね)、とても大変な手術だったのですね。
やはり、くりさんのお世話とお医者様の腕と何よりモコちゃん本人の頑張りがあったので成功したのでしょうね。
今日はゆっくり休養して下さいね(と言っても手術後のお世話があるので休んでいられないでしょうが)

marieruさんのゆきちゃんも手術の成功、おめでとうございます。
こうやって皆さんのところのお子さんの手術が成功したと言うお話を聞かせて頂くと、喜びだけではなく力を与えていただいているようで嬉しいです。

くりさん、marieruさん、ご苦労様でした。

[Res: 9484] Re: モコの手術成功しました 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/08/03(Sun) 16:41
食欲もありそうで、ホッとしました。
手術後は体力つけねば。

旅行中、病院のホテルに預けたのですが、「ぽむすけ」が食欲不振。
強制給餌に注射に。
たぶん、慣れない環境によるストレスだろうということで、
引き取って家に着いたとたん・・・・・モヒモヒモヒと爆食。

モルも人間も、「家が一番ね〜〜。」っていうところでしょうか?

[Res: 9484] Re: モコの手術成功しました 投稿者:hide 投稿日:2003/08/04(Mon) 07:51
モコちゃん、頑張りましたね〜  (ノ_・。)
くりさん、お疲れ様でした、良かった、本当に良かったです!  \(^O^)/

皆さんの応援も通じたことでしょうね。
これからどんどん栄養をつけて、モコちゃんが全快されるよう心からお祈り致します。


[Res: 9484] Re: モコの手術成功しました 投稿者:くり 投稿日:2003/08/04(Mon) 20:57
皆さん、本当にありがとうございます。こちらにいらっしゃってくださる方たちの書き込みが、とても励みになりました。また、励ましのメール頂いた方や、いつも掲示板を見ていただいている方みなさんにお礼申し上げます。

marieruさんもハムちゃんの看病大変かと思いますが、お互いに頑張りましょう。

さて、モコは流動食を食べる量も徐々に増え、嬉しいことに自力で食べなくなって以降、先ほど初めてスライスしたトマトを食べてくれました。
ただ、歯の噛み合わせが良くないようで、時々「キリキリ」と歯がこすれる嫌な音を立てています。

昨夜、流動食を嫌がって食べてくれなくなったときは少し心配になりましたが、もしやと思い少し水で薄めたら、いつも通りに食べてくれました。
うんちが軟らかかったことと、少しでも濃度を濃くしたほうが栄養を摂れると思い、流動食をいつもより水分を少なめにしたのがいけなかったようです。(反省)

K-だんなさん、モコも「我が家が一番」と思っているようで、病院から連れて帰りケージに入れたとたん「おしっこ」を大量にしていました。キャリーにもした跡が無かったので、我慢していたようです。
それにしても、そのおしっこはとても薬くさかったです。

[Res: 9484] Re: モコの手術成功しました 投稿者:くり 投稿日:2003/08/04(Mon) 21:43
強制給餌中はモコに袋へ入ってもらっていますが、気が付くと白いTシャツに緑色の(流動食)シミが付いていることが良くありました。
今日100円ショップへ行ったら、首からかけられるエプロンがあったので買っちゃいました。もちろん緑色です。

[Res: 9484] Re: モコの手術成功しました 投稿者:まう 投稿日:2003/08/04(Mon) 23:15
手術の成功おめでとうございます。
これからはくりさんの愛情でゆっくり快復していくことでしょう。

エプロン姿のモコちゃんもさぞかわいいのでしょうねぇ〜