Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2003年 7月


[9469] 纏め書き 投稿者:hide 投稿日:2003/07/28(Mon) 20:15
スレッドが長くなりますので新しく立てます、纏め書きで申し訳御座いません。 m(_ _)m

くりさん、ご無沙汰です。
お仕事がお忙しいご様子で、私も先週の金曜日から本日まで緊急の出張でした。
仕事がひと段落した時に投稿させていただいたり、皆さんの愛モルちゃんのお写真を拝見して、癒されています。
まるで自分のBBSのように、皆さんからの投稿に対してレスをさせていただいたり、投稿させていただいておりましたご無礼をお許し下さい。

モコちゃんは手術になってしまいましたか、無事に成功されることを陰ながらhide一家で祈っています。
くりさんも強制給餌は大変だと思いますが、モコちゃんの為に頑張ってくださいね。

kだんなさん、こんばんは
ころ子ちゃんの完治、良かったですね、本当に良かったです。

皆さんの愛モルちゃん達が病気になったことをお聞きするたびに、我が仔のように心が痛みます。
現在、愛モルちゃんが病気で看護されている飼い主さん、闘病中の愛モルちゃん達、頑張って下さいね! 

まうさん、こんばんは  (^0^)/
>男の子って『ω』で排泄物をふき掃除したりしませんか?
>うちのイチロー君はそれで汚れるし汚れをまき散らすのでお部屋のお散歩は困ってます。(´Д`)
『ω』←これは?  ( ̄. ̄?)  もしや『タマ○マ!』ですよね。
特にプリオは『ω』が大きい?ので、ふき掃除と言うよりも『ふんころがし?』のようにウンティが一緒に転がっていますよ。(⌒▽⌒)きゃははは

ベビー達のお写真、可愛いですね〜、健やかにご成長のご様子で微笑ましいです。
モルちゃんも立派に母親の貫禄が滲み出ていますね、癒されます。(〇^ε^〇)
お写真、頂戴しても宜しいでしょうか? 私のアルバムに欲しいです。


[Res: 9469] Re: 纏め書き 投稿者:くり 投稿日:2003/07/29(Tue) 07:01
hideさん、ありがとうございます。

わたしもhideさんをはじめ、皆さんの書き込みを楽しく拝見させていただいています。

モコですが、先日買ってきた粉末の青汁が気に入ったようで、時には3mlを一気に食べてくれることもあるくらい、食欲を見せてくれることもあります。
でも、かなり青汁濃度を高くしているので、与えているときは部屋中青汁のにおいが漂っています。

[Res: 9469] Re: 纏め書き 投稿者:まう 投稿日:2003/07/29(Tue) 17:20
モコちゃん頑張れ!!!
くりさんもお疲れなきよう無理せず頑張って下さいね。応援してます( ゜ー゜) g

みなさんの愛モルちゃんが病気から回復していくのを見るとほんとホッとしますね〜。

hideさん、仔モル達の写真を気に入っていただけたようで嬉しいです。
調子にのっても1つぺったん。
これは母さんモルが寝てたところを無理矢理起こされて眠い目をこすりつつ?おっぱいをやっているところです。
ところで、4匹のうち1匹が♂なんですが、最近、『ルルルルルルル〜』とお父さんがお母さんにするような求愛の鳴き声を出して他の3匹の♀に近づいたりしています。
これってヤバイですか?でもまだおっぱい飲んでるし、ただ鳴いてるだけで、押し倒す?ほどではないんです。hideさんところは、いつ頃お母さんから男の子を離されたのでしょう?
ちなみに、お父さんのところに一時隔離してみたところ、なぜかお父さんに『ルルルルル〜』と襲われそうになっていました・・・
いかん!いかんぞイチロー!!それは色んな意味で間違っとる!!! ( `Д´ )





[Res: 9469] Re: 纏め書き 投稿者:くり 投稿日:2003/07/30(Wed) 22:28
まうさん、ありがとうございます。
それにしてもNr.9467のお写真はとても良く撮れていますね。いつも見て癒されています。
なかなかレス入れられなくて、皆さんにもご心配をお掛けしています。

やっとこさモコを世話する時間が減ったので、ご報告します。
今まで、流動食を3mlくらいしか食べてくれなかったので、強制給餌は30分おきにしていたのですが、昨日の晩から12mlを一気に食べてくれるようになり、給餌の間隔も1-1.5時間おきで良くなったんです。
青汁+クリティカルケアフードのみで作ったもので、これほど食いっぷりが良いとは思いもしませんでした。
教えていただいた皆さんに感謝です。
それにしてもシリンジの先端をガシガシ齧りながら、時々ペロペロと見える舌がこんなに小さくて可愛いとは、、

ところで、昨日病院へ行ってきました。手術の日程を先生と相談した結果、土曜に行うことになりました。午前中に連れて行って、夕方迎えに行きます。

今思うと、じゅりとルビーはクロワッサンのようになってリラックスするのですが、モコは絶対にしなかったので、もしかすると患部が気になってその格好が出来なかったのかも知れません。
早く良くなって、皆と同じスタイルでくつろいでもらいたいです。

[Res: 9469] Re: 纏め書き 投稿者:EIKO 投稿日:2003/07/31(Thu) 13:52
くりさん、モコちゃん食欲が出てきたようで良かったですね♪
この調子で土曜日の手術に臨んで貰いたいですね。

くりさんも強制給餌で大変でしょうが、栄養と睡眠を充分にとって土曜日に備えて下さいね。

[Res: 9469] Re: 纏め書き 投稿者:hide 投稿日:2003/07/31(Thu) 19:00
まうさん、
>hideさんところは、いつ頃お母さんから男の子を離されたのでしょう?
私は文章を纏める能力が乏しく、長くなってしまうので、メールにてご返事させていただきました。

くりさん、
>強制給餌は30分おきにしていたのですが、昨日の晩から12mlを一気に食べてくれるようになり、給餌の間隔も1-1.5時間おきで良くなったんです
それは大変な看護で、お疲れ様です。
モコちゃん、徐々に食欲も出てこられた様子でなによりです。
土曜日の手術も無事に終了して、早期回復されるのを陰ながらお祈りしております。



[Res: 9469] Re: 纏め書き 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/07/31(Thu) 19:47
くりさん、みなさん、こんばんは。

モコちゃんの食欲が出てきたと聞いてとてもうれしく思いました^^。強制給餌は大変だと思いますが、くりさんもお体を大事になさってくださいね。手術の成功をお祈りしています。

[9434] お風呂写真 投稿者:hide 投稿日:2003/07/22(Tue) 18:09
皆さん、こんにちは m(._.)m

古い写真ですが、お風呂写真を持って来ました、えみこさん宅のルルちゃんと同様に固まっています。

慶陽さん、
>顔のアップが撮りたかったのですが・・・
どんなお顔のアップ写真かな〜と、お写真を拝見したら・・・
『お猿さん』の顔が出てきて笑ってしまいました、おっと! 度重なる失礼、平にご容赦願います。 f(^O^;)
以前に何処かのモル飼いさんが『お猿顔コンテスト』をやっていまして、大ウケしたのを思い出しました〜 
よ〜〜く見ると、モルの鼻から口元は『お猿さんの顔』に見えませんか?

Ps
慶陽さんの投稿されたお写真は私のストライクゾーンです!! (^ェ^)/~~~


[Res: 9434] Re: お風呂写真 投稿者:hide 投稿日:2003/07/22(Tue) 18:13
続いて、ロン毛バージョン1

[Res: 9434] Re: お風呂写真 投稿者:hide 投稿日:2003/07/22(Tue) 18:23
最後に、ロン毛バージョン・2でした。

我が家のモルズはお風呂の時はみんなフリーズ状態です。

[Res: 9434] Re: お風呂写真 投稿者:hide 投稿日:2003/07/22(Tue) 18:28
のりへ〜さん、こんにちは m(._.)m

モルちゃんはお風呂好きみたいですか、羨ましいですね〜
我が家のモルズはお風呂嫌いのようです。(;^_^A

>ウチのはシェルティとテクセルのハーフっぽい??
珍しい種類のようですね、 ∬^ェ^∬

長毛種は汚れが目立ちますからお手入れが大変ですよね、我が家には長毛種とスキニ−、そして新たにお迎えしました、テディ?orテクセル?か未だにはっきりしてない仔がいます。(写真添付)
この仔はお迎えしから(約2ヶ月間)一度もお風呂に入れていませんので、どのような反応をするのか? (-ェ-)

また、お写真を拝見させて下さいね! (^ェ^)/~~~

[Res: 9434] Re: お風呂写真 投稿者:のりへ〜 投稿日:2003/07/23(Wed) 23:50
みなさん写真撮るの上手ですねー
私はどうもシャッターチャンスを上手く捕らえられないんです…
↓の写真はやっと目を閉じて熟睡してる!ってトコを激写しようと思ったんだけど
 コッソリやらないと起きちゃうので慌てて撮ったんです。
 これもぼっちゃんカットにする前のロン毛モルです。
 なんか落ち武者みたい…(トホホ
 ちなみにこの彼のママはテクセルだったらしいんですがパパが不明なんです。
 毛並みからしてシェルティかな〜?と。

[Res: 9434] Re: お風呂写真 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/07/24(Thu) 12:52
うちの仔の写真もぺったんさせて下さい。(^^)
この仔は以前、コブラのコービーと異名をとるほどの噛み付き魔で、2度ほど私を病院送り
いたしましたが、9月で3才という中年モルで 最近は随分と性格が丸くなってきました。(^^)
それどころか甘ったれのベタモルになってきたんですよ。うーん、可愛いっ!!!(*^^*)
親馬鹿大爆発、失礼いたしました。m(__)m

[Res: 9434] Re: お風呂写真 投稿者:hide 投稿日:2003/07/24(Thu) 18:22
のりへ〜さん
我が家も常にデジカメを側に置いて、シャッターチャンスを狙っています。
我が家のスキニ−(プリオ)は人間に対して全く抵抗が無い様子で、目を閉じて熟睡していますが、他の2モルは目を閉じて熟睡してる写真は1枚もありません。

私はテクセルが昔から欲しくって探していました、この度お迎えした仔はテクセルと書いてあったので速攻でお迎えしたのですが・・・・・全然皮毛が伸びてこないのでテディちゃんのようで〜す。∬^ェ^∬
皮毛がどんなモルちゃんでも熱狂的なモル愛好家の私には全て可愛いです! 
(でも、いつの日か念願のテクセルをお迎えしたいなぁ〜・・・・)

この先どんどん増えて、私が現役を退職する頃には、我が家はネズミーランドになると思われます。(;^_^A
目指せ、20モル! 目指せ、ゆうこさんち!   ≧(´▽`)≦

ゆうこさん、
ご無沙汰です。  (^ェ^)/~~~
コービー君はそんなに噛み付き魔だったんですか、あはは(^◇^;)

でも、ベタモルちゃんになった現在は可愛さ倍増ですね!
入浴姿もゴージャスですね〜  w( ̄o ̄)w オオー!

[Res: 9434] Re: お風呂写真 投稿者:まう 投稿日:2003/07/28(Mon) 12:02
hideさん
プリオくんもマリリンちゃんもお風呂固まるんですね。うちは、逆に大暴れして飛び出て来ます・・・ 
亜斗夢くん手乗りですか!!!かわいい〜お風呂入るときはおっきなお目目をさらにおっきくすることでしょうね。
話は変わりますが、男の子って『ω』で排泄物をふき掃除したりしませんか?うちのイチロー君はそれで汚れるし汚れをまき散らすのでお部屋のお散歩は困ってます。(´Д`)

のりへ〜さん
落ち武者姿って・・・(^^;。坊ちゃんカットになった姿も見せて下さいね〜

ゆうこさん
コービー君も中年の落ち着きが出てきたのでしょうか。 (^_^)
ベタモルってべたべたくっついてくるんですか???羨ましい〜〜〜〜

写真は仔モルにべたべたされてるモルです。
暑苦しい・・・・母ちゃんは大変だ〜(@o@)

[Res: 9434] Re: お風呂写真 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/07/28(Mon) 14:29
まうさん、こんにちは。
モルちゃん 仔モルたちにベタベタくっ付かれて暑っ苦しぃー!!ってのびちゃってますね。(^^;)
カアチャン頑張れ!!まうさんや私達がついてるぞっ!!!
男の子のふき掃除、ぺったん、ぺったんは縄張りを表しているものだから、しょうがないと思って
諦めましょう。(^^;)ちなみにうちでは 薄い酢水をスプレーボトルに入れ、それで拭き取りつつ ついでに
臭いも落としています。(^^)

>コービー君も中年の落ち着きが出てきたのでしょうか。
個体にもよりますが、おっしゃる通り中年になって落ち着いてきたようです。
散歩の時にいつも寄ってきて膝に乗ったり 私の手をペロペロしたりします。(*^^*)
VIP姉妹のクリココなんぞは、ケージ内ではいつも寝てばかりです。彼女達は9月で4才になります。(^^)

[Res: 9434] Re: お風呂写真 投稿者:慶 陽 投稿日:2003/07/30(Wed) 01:16
最近ハムの調子が悪くて返信してませんでした。ケイヤンです。モルが健康な分?ハムが不健康なもので・・・
hideさんのおうちのモルちゃんはフリーズするんですか〜(なんだかパソコンの話みたいだ)写真かわいい!モルってなんともいえない味のある顔した生き物ですよね〜

ゆうこさんちのコービー君強いですね〜(^_^;)うちのは気弱だからあんまり迫力ないです(汗)
それにしてもコブラって・・・強さが象徴されてますね(笑)

なんだか人間っぽい顔してます↓

[9457] 病気!? 投稿者:ぶっちゃん 投稿日:2003/07/26(Sat) 22:54
はじめまして。
1週間前から、生後1ヶ月弱のスキニーのモルを飼い始めました。
毛が無いため早く気付けて良かったのですが、
背中の皮膚と、右足の付け根の皮膚にデキモノができていて、少し様子を見ていたの
ですが、だんだんその部分の皮膚がかさついてきて、何だか皮膚自体が硬くなってき
ました。
来週に病院に連れて行くつもりなのですが・・・、心配で。
これって何かの皮膚病なんでしょうか?
みなさんが知ってることがあったら教えてください。

[Res: 9457] Re: 病気!? 投稿者:りっち 投稿日:2003/07/26(Sat) 23:21 <HOME>
はじめまして!私はアビシニアン系のモルのもっちと暮らしています。
うちの子の場合、お迎えしたときに皮膚病(ダニ)だったのですが、とてもかゆがっていました。
スキニーちゃんの場合、皮膚が外と直接触れているため、より注意が必要のようですね。
皮膚の異常は、ストレス、ビタミン不足、外傷、寄生虫…などがあると思います。
実際お医者さんに見てもらうまで心配だと思います。ビタミンと室温に気をつけて、
出来れば病院に行くまで体重の変化をメモしておくといいと思います。それと、病院は
小動物治療を得意とする所がベストだと思います。

こちらの掲示板にはスキニー飼いさんたちがいらっしゃるので、アドバイスもたくさん聞けるとおもいます。
何事もない様祈っています。

[Res: 9457] Re: 病気!? 投稿者:くり 投稿日:2003/07/28(Mon) 06:54
りっちさんの仰るように、普通のモルは皮膚を毛に守られていますが、スキニーはより注意が必要かと思います。
病気以外にも、温度・湿度や床材の汚れなどにも気をつけてみてください。
早く良くなるといいですね。

[Res: 9457] Re: 病気!? 投稿者:hide 投稿日:2003/07/28(Mon) 20:19
ぶっちゃんさん、はじめまして、hideと申します。

>生後1ヶ月弱のスキニーのモルを飼い始めました。
お迎えされたのは、まだまだ小さなスキニ−ですね〜、皮膚病になってしまわれたようで、ご心配ですね。

我が家でスキニ−をお迎えして、約一年半になりますが皮膚病になったことがないので適確なアドバイスが出来かねますが、新しく探した病院(家族でモルを飼育されている)の院長に先程、電話で聞いてみました。
実際に診察して患蓄を見てみないと治療方法は明言できないが、写真(皮膚の状態)でもあれば病名は判るとのことでした。

本日、既に病院へ行かれているかも知れませんが、りっちさんが仰るようにモルモットを診察した経験のある獣医が居る病院やエキゾチックアニマル専門の病院をお探しになることをお勧め致します。

くりさんが仰っているように・・・
我が家は部屋の温度を一年中25〜26℃に保つようにエアコン(季節によって、加湿器、除湿器)は付けっぱなしにしています。
スキニ−は特に真夏、真冬の温度や湿度は十二分に注意して下さいね。

お役に立てず申し訳御座いません、早期回復をお祈り致します。

[9447]   投稿者:くり 投稿日:2003/07/24(Thu) 20:51
大変ご無沙汰しています。皆さんの投稿は毎日読ませていただいていますが、なかなかレスできなくてゴメンナサイ。
やっとこさ時間が出来たので、近況を話させてください。
実は、モコの強制給餌の合間に書いてます。

先週末ごろからモコの食餌量が減っていたので観察していたところ、軟らかくしたペレットしか食べていないようでした。
22日には、庭で採ってきた牧草を食べようとはするものの、、咥えては「ペッ」としているので、翌日に急遽病院で検査してもらいました。

最初は不正咬合を疑っていたのですが、診察の結果は口の奥に腫れがあり、痛みか異物感から食べられないのでは?とのことでした。
レントゲンなどでは歯の異常や傷などは無かったので良かったのですが、そのレントゲンで別の問題が発見されました。
それはメスに良く見られる卵巣の膿瘍でした。それも3-4cmの大きさなので、なるべく早くに手術したほうが良いとの先生のコメント付きで、、
そんなことから、現在の減った体重(650g)を、一週間後の手術に向け少しでも増やそうと色々工夫して給餌食を作っています。


我が家にはミキサー等の電化製品が無いので「すり鉢」で作っているんですが、これって余分な水分を入れないほうが良く擂れるんですね(いまさら気が付きました)
それと、裏ごしして余ったカスをルビーやじゅりに与えてみると、美味しいかどうか分るんですよ〜、、いやー新発見です。

また時間があれば書き込みます。

今日の給餌食の材料メモ:
パセリ・生牧草(繊維分のみ)・ペレット2種・ビタミンC粉末・トマト
りんごジュース割り
入れ忘れたもの:整腸剤


[Res: 9447] Re:   投稿者:えみこ 投稿日:2003/07/24(Thu) 23:39 <HOME>
お久しぶりです、くりさん。
卵巣の腫瘍なら避妊手術と同じになりますね。
モコちゃん、手術までにたくさん食べて体力をつけてくれるといいですね。
牧草の袋の底に残った細かい牧草が強制給餌用の餌に入れやすい、と聞いたことがあります。
今は大変な時期ですが、くりさんもがんばってください!
モコちゃんの手術の無事を祈っています。

[Res: 9447] Re:   投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/07/25(Fri) 05:41
おお!くりさん、お久しぶり。(^^)
いつもここのBBSにおじゃまさせてもらっています。
モコちゃんが良くなるよう、お祈りしております。

[Res: 9447] Re:   投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/07/25(Fri) 17:23
こちらも「ころ子」の赤ちっちの治療と寄生虫の‘きせくん’の駆除でした。
本日、めでたく‘完治’宣言をいただきました。

モコちゃん、くりさん、がんばってね。

[Res: 9447] Re:   投稿者:トトロ 投稿日:2003/07/25(Fri) 21:59
くりさん、お久しぶりです。
一週間後手術ですか。体重体力つくと良いですね。
くりさんも、それまでちゃんと食べて体力つけてくださいね。
モコちゃんもくりさんも頑張ってください!

くぬぎのだんなさん、ころ子ちゃん完治おめでとうございます。
お疲れ様でした。

[Res: 9447] Re:   投稿者:りっち 投稿日:2003/07/26(Sat) 15:53 <HOME>
モコちゃん頑張って!手術までに体力が十分つきますように。
ルビーちゃんやじゅりちゃんたちも早くモコちゃんの食欲が戻って三モルで牧草争奪戦をするのを楽しみにしていると思います。
くりさんも、頑張って下さいね。

[Res: 9447] Re:   投稿者:くり 投稿日:2003/07/26(Sat) 23:58
皆さん、暖かいメッセージありがとうございます。
モコは口の中の具合が良くないようで、軟らかくしたペレットも食べなくなって困りました、、
裏ごししたのもとても食べにくそうなので、もっと細かい網の目のものを100円ショップで買ってきて、さらに裏ごしして与えています。
薬が合っていないのかな?明日病院に相談しようと思います。

あと、強制給餌も2-3cc飲んだらイヤイヤして受け付けなくなるので、1時間おきに与えているんです(困ったものだ・・・)

[Res: 9447] Re:   投稿者:トトロ 投稿日:2003/07/27(Sun) 07:58
食べてくれないのは、困ってしまいますね。
さらに裏ごししたものなら多少は効果ありますか。
青汁を強制給餌に使っているお話もありましたね。
コンビニに冷凍を売っていたように思います。

手術が早まるかもしれませんね。
4歳になったばかり、まだまだ若い!額の白いツノ仲間のモルも
応援しています。

[Res: 9447] Re:   投稿者:EIKO 投稿日:2003/07/27(Sun) 22:54
くりさん、昨日はありがとうございました。

モコちゃん、その後如何ですか?
あまり食事が進んでいないようで心配ですね。
ベビーフードなんかはどうなのでしょう?(ジュースものを含めて)
モコちゃんが少しづつでも食べてくれて手術が成功する事を祈っています。
くりさん、モコちゃん、頑張って!!

[Res: 9447] Re:   投稿者:くり 投稿日:2003/07/28(Mon) 06:29
モコですが、食欲はあるものの、、やはり自分で食べられないので流動食を与えています。
ただ、以前はイヤイヤするのは下を向いて動かないだけでしたが、今では押さえている飼い主の手を、払いのけようとします。これって体力が付いてきた証拠なのかな?
余った流動食の入ったシリンジを、じゅりたちに近付けるとガリガリ齧るので味は悪くないと思うんです。
ちなみに今回はトトロさんのアドバイスを参考に「青汁」粉末いれました。あと、アセロラドリンクで割っています。

EIKOさん、教えていただいた「クリティカルケアフード」今日届きます。ありがとうございました。

K-だんなさん、ころ子ちゃん完治おめでとうございます。

[Res: 9447] Re:   投稿者:まう 投稿日:2003/07/28(Mon) 10:43
くりさんお久しぶりです。
モコちゃん食欲が出てきたようでなによりですね。
頑張って体力付けて手術を無事クリアされることを祈ってます。

[9418] 皆様に質問〜☆ 投稿者:慶 陽 投稿日:2003/07/18(Fri) 01:46
初めまして。モル飼ってます。ケイヤンと申します。どうぞよろしくお願いします。。。
質問なのですが、モルってお風呂がすきなんでしょうか???
この間モルがみかんの上に座ってしまいお尻がベタベタになってしまいました。
お尻だけ洗ってあげようかと思ってタライにお湯を張っていたらモルがモルがタライにダイブ(?)
私もモルも水浸しになってしまいました。
それ以来お風呂場に行くとたらいを覗き込みお湯を待っているようです。
皆様のおうちのモルちゃんもやっぱりお風呂好きですか???

ちなみにこんなモルモットです☆

[Res: 9418] Re: 皆様に質問〜☆ 投稿者:marieru 投稿日:2003/07/18(Fri) 02:07 <HOME>
初めまして、マリエルと申します。
基本的には水風呂はだめです。こんな場合は粉末シャンプーで洗います。

[Res: 9418] Re: 皆様に質問〜☆ 投稿者:慶 陽 投稿日:2003/07/18(Fri) 02:35
あ〜言い忘れました。ごめんなさい☆
一応獣医さんの指示に従ってしてるんです。ただ、わたしのモル友が

[Res: 9418] Re: 皆様に質問〜☆ 投稿者:慶 陽 投稿日:2003/07/18(Fri) 02:44
お風呂好きなモルなんて変わってる!絶対変!と言い張るもので・・・
気になって質問してみました。普段は給水ボトルの中にビタミンを少し入れた水を入れておいて、
朝だけ小鉢にお湯(40℃くらい?)を入れてやるんですけど、飲み飽きると中に手を突っ込んだり
します。ちなみに北のほうに住んでいるので防寒対策(ヒーター)もしているんですが・・。

[Res: 9418] Re: 皆様に質問〜☆ 投稿者:hide 投稿日:2003/07/18(Fri) 18:24
ケイヤンさん、初めましてhideと申します。

お風呂が好きなモルちゃんですか、初耳ですね〜  ちょっとビックリしました。 f(^O^;)
私も飼い始めの頃、お風呂について先輩のモル飼いさん方にお尋ねしたことがありました。

伺ったお話ですと、お風呂は全く必要が無いと仰る方、数ヶ月に一度入れられる方、汚れたら入れられる方、部分洗いのみをされる方、飼い主さんによって、まちまちですね。

個体差もあると思いますが、お風呂はモル達にとっては大変なストレスと感じるそうなので、なるべく早く済ませるように我が家では心掛け、お風呂の代わりに市販のパウダーシャンプーも使用します。

ちなみに我が家でのお風呂は不定期で、汚れが目立っているなと感じたときにぬるま湯で入れています。
夏場に比べ、冬場の時は特に風邪を引かせないように部屋の暖房も高めにセットして、通常よりも早く済ませ、ドライタオルとドライヤー(あまり近づけない程度)で早めに乾かしています。

何かのご参考になりましたでしょうか?

Ps
お写真の『おにぎり...(?)』はストライク!!です、思わず声を出して笑ってしまいました〜 
ごめんなさい m(._.)m

[Res: 9418] Re: 皆様に質問〜☆ 投稿者:慶 陽 投稿日:2003/07/18(Fri) 23:26
どうもありがとうございます。
やっぱり変だったのか〜・・・う〜ん、ショック。フツ〜のモルだと思ってたのに・・・。
体重もなんだか軽いんですよね。もう10ヶ月位になるのに800グラムしかないですし(オスなのに・・)。
健康診断にいった獣医さんのところでも「いままで見たオスの中では一番小さい!」とおっしゃってました。

お風呂は4/1身浴程度にして足湯程度なのですがモルは気に入っているのか自分からたらいに入ってきます。お湯の中でのんびりとのびてうんちするのが好きなようで処理が大変です(汗)あと上げてやろうとしてもすぐにたらいに戻ってしまいます。
ドライアーとドライタオル、試してみます!いつもスポーツタオルとキッチンペーパーで拭いてました(恥)

あとうちのモルは食べ物の好みも変わっているらしくモル友達から小首を傾げられることもしばしば。。
モルって個性的(?)な生き物ですね〜。

やった!おにぎりウケタ〜(喜)!
調子に乗って『おにぎり...(?)』の別バージョンです(^^;)

[Res: 9418] Re: 皆様に質問〜☆ 投稿者:えみこ 投稿日:2003/07/19(Sat) 00:46 <HOME>
はじめまして(^^)
アメリカでもる3人娘と暮らしています。

自分から入っていくなんてかわいい〜。
好きならストレスにはならないでしょうけど、元々水浴びをするような動物ではないので、最低限に留めておいたほうがいいかもしれませんね。
ウチでは3人のお風呂を順番に1人でこなしているので、天気がいい日に日向ぼっこをしながらタオルドライ、ドライヤーは使っていません。(ただ単に手が足りないので)
ある程度乾いたらタオルを敷き詰めたサークルに放して自然乾燥(冬はオイルヒータを側に置いて風邪を引かないように)、そして次の子を洗う、という手順でやっています。
ウチは短毛の子ばかりなので、なんとかなっています。

ところで慶陽さんのもるさんのお名前は?

↓ウチの末っ子ルルです。普通はこんな風に固まります。

[Res: 9418] Re: 皆様に質問〜☆ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/07/19(Sat) 13:38
はじめまして、慶陽さん。13モルのゆうこです。
もるちゃん 800gですか。実はうちのレクセスは先月の17日に1才になりましたが、
未だに800gないんですよ。実際、今計ってみたら760gでした。ちなみに彼はシェルティーで、
毛並みはゴージャスですが、身体が小さいのを気にしてか
とても気が強いんですよ....。(^^;)

[Res: 9418] Re: 皆様に質問〜☆ 投稿者:慶 陽 投稿日:2003/07/20(Sun) 17:09
うちのモルの名前は「ゴン」です。

〜だれもきいてないけど由来(?)〜
モル飼った次の日私は餌入れを買いに行き「どんな名前付けようかな〜」と楽しみにして家に帰りました。そして家についてみると…母が勝手に「ゴンちゃーん♪レタスもってきたよ〜」といつのまにか名前をつけておやつをあげていました(汗)。
そして定着。でもほんとは私の小中高校のニックネームだったりします。
(ちなみに私は最初メスだと思ってたので「サトイモっぽいから『(小野?)芋子ちゃん☆』なんていいかな〜」なんておもっていました。芋子ちゃんにしなくてよかった〜)

ところで、お風呂のお湯って結構沢山入れるんですね〜。びっくりしました。それに固まるんですね〜
(たらいの中でレタス食べてくつろぐうちのモルって変わり者なのかな・・・)

今日は天気が良かったので外に出してやりました。でも猫&カラス&鳶の襲撃にあうとよくないので終始人間が近くについていました。・・・がちょっと目を離したすきにハーブのプランターをむさぼりしかも鉢をひっくり返した(泣)ので今おなかの辺りがどろんこです(まさかプランターを襲撃するとは・・汗)お風呂入れたら・・・まずいかなぁ・・・。

あ、オスのモルでも小さい時は小さいんですね。写真のレクセス君、素敵だ〜!うちのは短毛なんで見た目も実際もチビです(汗)。気が強い・・ってどんな感じなんでしょうか(^^)?うちのはあまえんぼで部屋に放してやってもすぐ膝の上にのってきて寝てしまいます。運動不足が心配・・・(汗)


さっき膝の上にいるところを写真に撮ってみました。顔のアップが撮りたかったのですが・・・

[Res: 9418] Re: 皆様に質問〜☆ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/07/21(Mon) 01:27
ケイヤンさん、ありがとうございます。(^^)
ゴンちゃんはレクセスのように身体の小さい家系なのかもしれませんが、
まだ月齢10ヶ月ならこれからも大きくなると思いますよ。^^

>気が強い・・ってどんな感じなんでしょうか(^^)?
彼は散歩の時、他のオスを見かけると ダッシュで飛び掛かっていくんですよ。(TT)
他のオス達はくつくつくつ....って威嚇するだけなのに..。
ですから彼は‘鉄砲玉のレクセス’とも呼ばれています。

[Res: 9418] Re: 皆様に質問〜☆ 投稿者:のりへ〜 投稿日:2003/07/22(Tue) 00:01
こんばんわ。
いつもロムってますが半年に1回くらいカキコミさせてもらってます。

ウチのモルもお風呂自体はキラいじゃないっぽいですよ。
でも後のタオルドライがニガテでいつも死にそうな声で抵抗してます。
でも濡れっぱなしじゃあかんしーと思い、ココロを鬼にしてガシガシやってます。
ウチのはシェルティとテクセルのハーフっぽい??のですぐに毛が汚れちゃうんです。
この夏はぼっちゃんカットにしてみましたけど、すぐにオシリがベトベトになっちゃいます…
↓の写真は散髪前のきたな〜〜〜いロン毛な彼です。お湯を張る前のお風呂用タライにて。

[Res: 9418] Re: 皆様に質問〜☆ 投稿者:ku 投稿日:2003/07/23(Wed) 11:00
はじめまして慶陽さんスキニ−にハマリ早3年の者です。
うちの長男は自分からお風呂といいます。夏は皮膚がベタベタで臭いんですけど、最初に入れたときは嫌がってましたが、風呂上りにモモ(長男)用のソファーにタオルにくるまれてウトウトするのを覚えてからは自分で洗面所へ行ってプイプイ鳴きながらジャンプしてます。彼が飛べたら勝手に洗面所で浸かってるのかなー?お風呂は月1ぐらいです。背中にタオルをかけてやると目を細めてお湯の中でウトウトしてます。変ですよね・・・親父っぽい仕草です。お腹にガスがたまりやすい子なので腸の動きを促進させるために入れたりしますが、入浴中のおならとうんちの量は半端じゃないです。しかも臭い・・・
モモ以外の3スキニーはお風呂大嫌いなので入れてません。モルは基本的にはお風呂は嫌いと思います。

[Res: 9418] Re: 皆様に質問〜☆ 投稿者:こさち 投稿日:2003/07/23(Wed) 21:11 <HOME>
hideさんによばれてやってきました♪

うちもお風呂に入れています、ただしスキニーだけ(^^ゞ
100円均一のタライにぬるま湯を浅くいれ、子犬用シャンプーを溶かして泡立ててからモルを入れています。
kuさんちのモモくんのように、大量にウンチしますよ!同じです(笑)
お湯につかるのは好きみたいです。口をあけてボーっとしてます(笑)
でも、背中やオシリの「垢」を落とすためになでられるのが嫌なようで、ふぃ〜ふぃ〜泣きながら逃げようとします(~_~;)
何度かお湯を入れ替えてすすいだ後、タオルにくるむのですがやっぱりkuさんちのモモ君のように、ウトウトしてますよ〜
オヤジっぽいしぐさ!まさにそうですよね!写真を貼ります♪
なぜダンボールの中かというと、お風呂から2階の部屋までこれで移動するからです(笑)

[Res: 9418] Re: 皆様に質問〜☆ 投稿者:hide 投稿日:2003/07/24(Thu) 18:17
あっ! こさちさん、どうも  m(._.)m

早速、お出で下さいまして有難う御座います。m(._.)m
勝手ながら、一人でも多くの方々の実体験をお知らせ願いたいと思いまして、お声を掛けさせていただきました。

プーちゃんもお風呂がお好きなようで、羨ましいなぁ〜
我が家のプリオは地肌の黒い部分が多いので汚れが目立たないのですが、隠れ家の床に敷いてあるタオルは真っ黒になっています、そろそろお風呂の時期です。(-ェ-)

>背中やオシリの「垢」を落とすためになでられるのが嫌なようで・・・
うちのプリオもウィークポイントのようです、普段から背中やオシリを触れるのを嫌がりますよ。

[9412] ビク太君のご冥福をお祈りいたします。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/07/15(Tue) 04:56
レスはしませんでしたが、ずっと気になって回復されることを祈っておりました。
ビクママさん、ご心痛お察しいたします。ビク太君との楽しかった思い出を、ココロのアルバム
に収めたら また運命の仔を迎えてあげて下さい。どこかできっとママさんに会える、
きっといつか会える...そのときビク太君もいっしょに、ママさんのココロのなかに帰ってきますよ。
ビク太君、安らかに。

[Res: 9412] Re: ビク太君のご冥福をお祈りいたします。 投稿者:りっち 投稿日:2003/07/15(Tue) 10:16 <HOME>
ビク太ちゃんのご冥福を私も心からお祈りします。
看病してもらえてお別れも出来て、ビク太ちゃんはきっとまたママのもとに戻って来れますね。
お辛いところ、ご報告ありがとうございました。
元気が出たら、またビクママさんの書き込みがあるのを待ってます。

[Res: 9412] Re: ビク太君のご冥福をお祈りいたします。 投稿者:まう 投稿日:2003/07/15(Tue) 23:33
私はレスできるほどの経験者でもないので、ビク太くんの経過を見ていて回復をずっと祈っていました。
残念です。
ご冥福をお祈りします。

[Res: 9412] Re: ビク太君のご冥福をお祈りいたします。 投稿者:ビクママ 投稿日:2003/07/22(Tue) 18:09
1週間が経ちまして、気持ちはだいぶ落ち着きました。けど寂しさは薄らぎませんね…(T-T)
私の生活のかなりの部分がビク太にリンクしていたことを今更ながらに実感する日々です。
寂しいです…。

もう涙を流すことはなくなったのですが
心に忍び寄る隙間風にしんみりしてしまいます。

ゆうこさま、りっちさま、Kーだんなさま、marieruさま、みなさまお気使い有難うございました。
まうさま、赤ちゃんご誕生おめでとうございます。かわいいですね〜。たいへん癒されました。

涼しくなったら新しい子をお迎えしようかと思ってます。
お別れは悲しいけれど、モルと一緒に過ごした日々が忘れられません。

また近い将来「家族がふえました!」って参加させていただきますね。

[Res: 9412] Re: ビク太君のご冥福をお祈りいたします。 投稿者:ビクママ 投稿日:2003/07/22(Tue) 18:11
1週間が経ちまして、気持ちはだいぶ落ち着きました。けど寂しさは薄らぎませんね…(T-T)
私の生活のかなりの部分がビク太にリンクしていたことを今更ながらに実感する日々です。
寂しいです…。

もう涙を流すことはなくなったのですが
心に忍び寄る隙間風にしんみりしてしまいます。

ゆうこさま、りっちさま、Kーだんなさま、marieruさま、みなさまお気使い有難うございました。
まうさま、赤ちゃんご誕生おめでとうございます。かわいいですね〜。たいへん癒されました。

涼しくなったら新しい子をお迎えしようかと思ってます。
お別れは悲しいけれど、モルと一緒に過ごした日々が忘れられません。

また近い将来「家族がふえました!」って参加させていただきますね。

[Res: 9412] Re: ビク太君のご冥福をお祈りいたします。 投稿者:hide 投稿日:2003/07/22(Tue) 20:03
ビクママさん、この度は非常に残念でした、ご心痛お察し致します。

私共も昨年の暮れに愛モルを亡くしてしまい、途方に暮れる日々を過ごしたことがありました、楽しかった日々を思い出すと今でも胸が傷みます。
その時も皆様からの励ましのお便りをいただきまして、大変癒されました。

必ずやビク太君の生まれ変わりと回り逢う日が訪れると思います、ビク太君も雲の上でママさんのことを見守ってくれていると思います。

少しずつ元気を取り戻されるようにしてくださいね、ビク太君のご冥福をお祈り致します。

[9401] 暑さ対策について教えてください 投稿者:まあくん 投稿日:2003/07/11(Fri) 20:59
みなさんお元気ですか。もるくん&まあくん+てっちゃん&うめちゃんになりました。土佐の高知にいてござる。
今は保冷剤をおいていたりします。みなさんどうしていますか?もるくん850gてっちゃん480gもるくんが夏バテぎみです?
モル歴の浅い私にはアドバイスはできませんがガンバッテビグママ&もるちゃん応援します。

[Res: 9401] Re: 暑さ対策について教えてください 投稿者:りっち 投稿日:2003/07/12(Sat) 03:07 <HOME>
お久しぶりです。もるちゃんが増えましたね。
高知は行ったことがなくてどれだけ暑いかわからないのですが、暑さ対策はエアコンに尽きる、と私は思っています。設定は大体26〜27度位あればパワーのあるエアコンなら下の温度は24〜25度位になります。
一日中エアコンをつけておく訳にはいかないので(夜中は消します)、消した際の急激な温度変化を避けたいと思ってこの温度設定にしました。本来ならもっとモルの快適な室温は低いとのことですが。
去年もっちと暮らし始めて初めて沢山エアコンを使いましたが、思ったよりも電気代がかかりませんでした。
一月で3000円分も掛かってなかったです。
保冷材の管理に気を使ったり体調を崩してお医者さんに通うよりも、ずぼらな私にとってはとても楽で安心できる方法です。
小動物の獣医さんがエアコンで温度管理をするのが最良の方法だ、とおっしゃっていました。
ぜひ、お試しあれ!

[Res: 9401] エアコンについて追伸 投稿者:りっち 投稿日:2003/07/12(Sat) 03:12 <HOME>
通常、ドライ運転は一旦冷気(通常の冷房運転の空気)にして湿気を飛ばしてから温度をあげるそうです。
なので、冷房の設定温度を高めにしておけば湿気も飛んだ空気が出てくるので冷えすぎず、電気代の節約になるそうですよ。
エアコンの節約&消費電力節約を考えている方は良かったら試してみてください。

[Res: 9401] Re: 暑さ対策について教えてください 投稿者:まあくん 投稿日:2003/07/21(Mon) 05:28
りっちさん、返事が遅くなりごめんなさい。今はアドバイスしていただいた通りエアコンを使っています。もるくんの夏ばても解消して、もるくん&てつも元気にしています。ありがとうございます!もっちちゃんにもよろしく!これからも色々と教えてくださいお願いします

[9415] 生まれましたぁ〜〜〜〜 投稿者:まう 投稿日:2003/07/17(Thu) 00:07
予定日の7/5から夜も寝たり起きたり、密着取材すること12日目にして、ようやく立派な赤ちゃん4匹が生まれました。
帰ってきたときには最後の1匹が生まれる直前で、なんとか出産現場を目撃し、感激しました。
ウムッってきばってポコッと生まれるんですねぇ・・・
後産も、子供のへその緒の始末もばっちりだし。凄いなぁ・・・
お尻の血だらけなのは気になるけれど、そのうちお風呂に入れてあげたらいいですよね?
子供達は体重75〜92gと割と小さめでした。
かわいいから里子に出したくないなぁ〜(1匹は姉に、1匹は母に、里子に出る予定)
モリモリ食べて元気な仔に育って欲しいものです。
でも最後に生まれた75gの仔は他よりちょっと活動性が低いのが気になるところ。

[Res: 9415] Re: 生まれましたぁ〜〜〜〜 投稿者:marieru 投稿日:2003/07/17(Thu) 00:56 <HOME>
やっと生まれましたか(笑、おめでとう〜そしてお疲れ様です。
子たちが少し大きくなったらぜひ写真を見せてください。

[Res: 9415] Re: 生まれましたぁ〜〜〜〜 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/07/17(Thu) 04:01
まうさん、おめでとう!そしてモルちゃん、よく頑張りましたねー!!(^0^)
よかった、よかった。
まうさんもこうして多頭飼いの仲間入り...そして気が付くと家中モルだらけ....って
それは私のことでした。(^^;)
まうさんもモルちゃんもゆっくり休んでくださいね。大変なのはこれからですから。
仔モルの写真もたくさん見せて下さいね、お願いしまーす。^^

[Res: 9415] Re: 生まれましたぁ〜〜〜〜 投稿者:りっち 投稿日:2003/07/20(Sun) 14:50 <HOME>
おめでとうございます!密着取材おつかれさまでした。
モルちゃんたちの成長、楽しみにしてます!

[9380] 具合がわるそう… 投稿者:ビクママ 投稿日:2003/07/07(Mon) 12:31
こんにちわ!お久しぶりです。一年以上ぶりかしら…以前は分身くんについてご質問したのですが、
今回は、うちのコ(2歳半オス)がとても具合が悪そうなんです。気付いたのは昨日の夜、大好きなパセリを
食べなかったので、アレ?ってよく見てみると、なんだかダルそうです。
今日はどうしても仕事が休めませんで、帰ったらソッコーで病院に行きますが、水も飲まないので心配です。
以前にえさを食べなくなった時(毛玉症?)はもっと元気でしたし、水は飲んでたような気がします。
糞が見当たらないので、また同じ症状かしら、とも思うんですが…。ああ、心配です!早く帰りたい!

[Res: 9380] Re: 具合がわるそう… 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/07/07(Mon) 22:22
こちらも久しぶりの登場です。(^^;

水を飲まないのは心配ですね。
お腹にガスがたまってはいませんか?
なんともなければいいのですが・・・・・・。

[Res: 9380] Re: 具合がわるそう… 投稿者:ビクママ 投稿日:2003/07/08(Tue) 09:57
Kーだんな様ご心配ありがとうございます。なんというか、夏ばてのような状態とのお見立てでした。
お腹が張っていないのでガスの心配はなさそうです。腸の動きが悪くなってるらしいです。
薬をのませたら、多少は良いのか、自家製の燕麦とバジルをちょこっと食べてくれました。
食べた分相応のンコも出ました。

でも水は飲んでいる様子がないので、やはり心配です…。
クーラーをドライにして出てきました。

しかし、昨日は慌てているなあ…ワタシ…。

[Res: 9380] Re: 具合がわるそう… 投稿者:ビクママ 投稿日:2003/07/10(Thu) 10:23
楽観視ができなくなりました(i-i)
食欲は皆無になり昨日から強制給餌に。今日の朝は糞が出ていません。
あきらめずに世話はしてゆきますが、回復してくれるのかどうか…はじめてのモルなので
ひどく不安を感じます。今日帰って糞をしておらず、お腹が張っているようなら病院に行こうと思ってます。
薬は食欲をださせる薬という説明で、液薬2種(各1cc)粉薬(みみかき3杯)を朝晩与えてます。(抗生物質ではありません)
前向きに考えようとは思いますが希望半分諦め半分でせめぎあっています。
なにかアドバイスがありましたらお願いします。


[Res: 9380] Re: 具合がわるそう… 投稿者:ビクママ 投稿日:2003/07/10(Thu) 10:50
楽観視ができなくなりました(i-i)
食欲は皆無になり昨日から強制給餌に。今日の朝は糞が出ていません。
あきらめずに世話はしてゆきますが、回復してくれるのかどうか…はじめてのモルなので
ひどく不安を感じます。今日帰って糞をしておらず、お腹が張っているようなら病院に行こうと思ってます。
薬は食欲をださせる薬という説明で、液薬2種(各1cc)粉薬(みみかき3杯)を朝晩与えてます。(抗生物質ではありません)
前向きに考えようとは思いますが希望半分諦め半分でせめぎあっています。
なにかアドバイスがありましたらお願いします。


[Res: 9380] Re: 具合がわるそう… 投稿者:marieru 投稿日:2003/07/10(Thu) 11:31 <HOME>
ビクママさん、こんにちは
前向きに考えようとは思いますが希望半分諦め半分でせめぎあっています>
最後まで戦ってください、絶対諦めないでください。
病院の先生は何で言いました?今の状態は?ご飯&水全然口にしないですね?外傷はないですか?
強制給餌は1日3回以上がいいと昔うちの子が死にかけの時病院の先生がそういいました。
それから動きはどうですか?自分で食べなくなった場合はペレットを潰してヨーグルトと一緒に混ぜて食べさせるの。もしアリメペットがあったらあれを潰してもいいと思います。
ウンチ全然出さないと危ないですから。では頑張ってください、私&うちのネズミたちも応援します。

[Res: 9380] Re: 具合がわるそう… 投稿者:りっち 投稿日:2003/07/10(Thu) 13:26
とても心配です。
お薬を貰った病院は小動物も得意としている病院でしょうか・・。
marieruさんもいうとおり、うんちが出ないのは良くないと思います。
小動物(特にモル、ウサギなどの草食動物)の経験豊富な先生であれば、色々救急処置も
とってくれると思うのですが。
モルちゃんが早く良くなりますようにお祈りしています。

[Res: 9380] Re: 具合がわるそう… 投稿者:ビクママ 投稿日:2003/07/10(Thu) 17:42
marieruさまアドバイス有難うございます!ヨーグルト買って帰ります。
病院で先生がふやかせたペレットを強制給餌したら割に素直に食べたんですね
なのでお薬をあげて強制給餌をして様子を見ましょうとおっしゃいました。
抗生物質は食欲が更に落ちるので今は止めた方がいいと。
外傷はありません。水も流動食もいやがりますが1〜3時間、時間の許すかぎり
食べさせていますが1日に必要な量は摂取できてないです。
(パセリとりんごとビタミンCも流動食に混ぜています)
会社勤めなんですがなんとか3回給餌してみます。
動きはだるそうですが、意欲はみせます。(逃げたい、小屋に帰ろうとする等)
最悪な火曜日より小康を保ったように見えますが、糞が出ないのが心配で…。朝オケツの穴
に見えていた一塊はそっと穿りだしたのですが…。悲観しないで最後まで頑張ります!
彼も頑張っていますので。

りっちさま
病院は家から徒歩で15分ほどのところにあり土曜日がモルモットの診察日というところです。
先生もモルモットを飼っていたとのことでそのあたりは大丈夫かと思うのですが…。
とにかく近いので、モルにかかる移動のストレスが少ないメリットをとったんですが、
疑問点が出てきたら別な病院へ行くことも考えてます。
おっしゃるとおり、糞さえスムーズならば、持久戦の介護モードの入れるんですけど…

お二方ともご心配&お祈り有難うございます!
ほんとに頑張ろうと思います。

[Res: 9380] Re: 具合がわるそう… 投稿者:りっち 投稿日:2003/07/11(Fri) 09:41
会社勤めしながらの看病、お疲れ様です。

>疑問点が出てきたら別な病院へ行くことも考えてます。

今の行ってらっしゃる病院はモルの診察日もあるんですね。
安心ですが、以前うちの仔が病院にかかっていたとき最初の病院で誤診があり、
疑問があったら他の先生に聞いてみよう、と痛感したことがあったんです。
(急の時平日も小動物を得意とする病院もあるかもしれませんし、電話でちょっと様子を聞いてくれるところもあるそうですしね。)

シリンジで給餌をしているんでしょうかね。マルカンから出ている「(小動物用)グルメゼリー」なんかもうちの子はよく食べるので、もし手にはいるようだったらお勧めです。

強制給餌の経験がないので、あまりアドバイスは出来ませんが、応援してます!

[Res: 9380] Re: 具合がわるそう… 投稿者:marieru 投稿日:2003/07/11(Fri) 10:41 <HOME>
私は強制給餌経験者です、うちのすずが何にも食べなくなった時私はとても心配で試しでチモシーの実を口に入れてみた、食べたい気持ちは分かるけど食べる力がなかったみたいで食べなかったです。
でも潰した物を少しでも口に入れたらそのまま食べてくれることが多いです。前1日3回っていいましたが強制給餌の時は非常にストレスを溜まりますので(モルの方)、回数の方は体調によって調節をしてください。
もし硬いもの食べれなかったら水だけでも飲ませてください、ビタミンCの補欠も欠かせないと思います。でないと脱水になっちゃうから。
ご飯を食べないモルは一番困るのです、自分1年前も同じ経験がありましたので痛いほど分かります、では頑張ってください、応援します。

[Res: 9380] Re: 具合がわるそう… 投稿者:ビクママ 投稿日:2003/07/11(Fri) 21:41
抗生物質の投与になりました。
1250gあった体重が現在1050g。でも頑張ってくれています。
1回の給餌で1mmのシリンジ3本食べさせるのがやっとになってきました。
激しくいやがるので辛いです。
アドバイスとても参考になり、かつ勇気づけられます。ありがとうです>りっちさま、marieru さま
(ゼリーは近くのコジマになかったので明日少し遠出してさがしてみます)
決して諦めた訳ではありませんが、ひざに抱き、体温の下がりぎみの体を撫でているとこの2年間の事が
思い出されてなりません。楽しかったり、大変だったり、可愛いかったり。
持ち直すにしても、ダメでも、今できる事をしようと思います。

[Res: 9380] ビクママさん、頑張って! 投稿者:りっち 投稿日:2003/07/12(Sat) 03:28 <HOME>
モルちゃん、ママのお膝で安心していると思います。絶対に元気になってくれると信じていますよ!
ビクママさんも(本当に心配でお辛いでしょうが・・)元気を出して下さいね!
モルちゃん、頑張って!

[Res: 9380] Re: 具合がわるそう… 投稿者:ビクママ 投稿日:2003/07/14(Mon) 21:37
ビクママです。看病の甲斐なく、愛もるビク太が亡くなりました。
本日会社から帰ったら冷たくなっていました。
みなさんアドバイス、励まし有難うございました。強制給餌を続ける事が
できたのも、気持ちの後押しがあってこそでした。
昨日の夜から息が小刻みになって、食べられる状態ではなくなっていました。
朝シリンジで含ませた数滴の水が、末期の水になりました。

明日、ペット葬儀者の方が来るまで、お別れをしようと思います。

モルモットの事をよく知らずに飼いはじめ、不自由をさせてしまったなと悔やみます。
なかよしになってから1年と5ヶ月、蜜月が続くものと信じ込んでおりました。

動かなくなったビク太は、眠っているいつものビク太のようで、変わらず可愛いです。

悲しみを乗り越えたら、また、モルモットを飼いたいと思います。
ビク太、生まれ変わってまたウチに来てくれるかなぁ…。


[Res: 9380] Re: 具合がわるそう… 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/07/14(Mon) 22:42
「天国には黄金色のチモシー畑があって・・・・」
と、何回書いたことか・・・・・・。

ビク太くん、安らかに。(TT)

[Res: 9380] Re: 具合がわるそう… 投稿者:marieru 投稿日:2003/07/15(Tue) 00:53 <HOME>
「ご冥福を祈り致します」←私もこのBBSで6回以上これを書いた記憶がありますわ(涙。
モルは人間より短い人生をしかおくれないから悲しいよね〜。

不自由をさせてしまったなと悔やみます>
ビク太くんに何の不自由をさせましたか?


将来悲しみを越えたらぜひもう1度モルを飼ってください、ここのみんなさんも応援すると思いますから。そしてビク太くんの生まれ変われを探してあげてね(TT)。
最後、ビク太くんのご冥福を祈り致します。<(_ _)>


[9396] 二度目の赤ちゃん達 投稿者:yuki 投稿日:2003/07/10(Thu) 21:23
生後二週間と一日経ちました。今日は休みだったので写真もたくさん撮り、前から考えていたビッターズに出してみました。こんなに可愛いのにと近所や職場で飼い主になってくれる人を探したのですが見つからず、広い範囲に喜んで育ててくれる人がいないかと出しました。決してお金儲けで値段をつけたわけではないのです。ぜひビッターズに見に行ってみてください。

[Res: 9396] Re: 二度目の赤ちゃん達 投稿者:marieru 投稿日:2003/07/10(Thu) 21:44 <HOME>
超可愛い〜〜(●^o^●)
みんな似てますね〜、全員男の子かな?

[Res: 9396] Re: 二度目の赤ちゃん達 投稿者:yuki 投稿日:2003/07/11(Fri) 01:00
三匹がオスで1匹はメスでした。前回赤ちゃんの性別を見るのに自信がなくてペットショップで生後3週間弱くらいのときにみてもらい勉強しました。季節が良いのか前回の赤ちゃん達より成長のスピードが速く感じられ小さい可愛いうちに飼い主さんにお預けしたいと思っています。ちなみにメスは手の黒いテクロちゃんと呼んでいます。

[Res: 9396] Re: 二度目の赤ちゃん達 投稿者:yuki 投稿日:2003/07/13(Sun) 00:23
なかなかアクセスはあっても入札してくださる方がいません。この仔たちはずっと家にいることになるのでしょうか。今生後一ヶ月未満!この超可愛い時期に飼ってくださる方是非にメール下さい!ビッターズは入札がなければ引き上げてもキャンセルで問題はないと思います。可愛がって下さる方のメールを待ちしています!

[Res: 9396] Re: 二度目の赤ちゃん達 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/07/13(Sun) 07:53
はじめまして、yukiさん。13モルのゆうこです。
yukiさんがお気を悪くなさるのは重々承知の上での質問なのですが、
yukiさんはどうして繁殖をなさるのですか?
その仔達、すべてyukiさんのおうちで暮らしていけないのでしょうか?
里親先が見つかってから繁殖、ということは無理だったのでしょうか?
生体オークションでの悲劇の例をご存知ですか?
すみません、yukiさんを批判しようとしているのではないのです。
考え方は人それぞれですから。
私の考え方は、動物達(人間も含めて)が繁殖するのは子孫繁栄のための本能です。
でも飼育下の動物の繁殖は、飼主の意志です。生まれてきた仔達は自分の運命、動物生はその飼主によって
決められてしまいます。幸せな動物生をおくる仔、餌になる仔、ブームで買われてその後、保健所に連れて行かれ、処分されてしまう仔。悲観的なたとえばかりですが、本当にある事です。
すでにこの世には、可哀相なホームレスの動物たちが沢山いるのです。私がもし繁殖を考えたなら、
今 可哀相な仔達の問題を解決してからだと思うのです。それでうちの仔が繁殖期を逃し、仔モルの姿を見ることが出来なかったとしても、それはそれでいいと思うんです。
生体オークションについてもいろいろな考え方があると思います。
でも、これだけは言わせて下さい。

命はたった一つのものであって物では無い。尊重しなくてはならない。....と。

すみません、この頃いろいろ思う事があって、ついついyukiさんのお考えをお聞きしたくなりました。
ご無礼は十分承知の上です。申し訳ありません。
いかがでしょうか?

[9385] 男の子の去勢手術について質問です 投稿者:ふき 投稿日:2003/07/09(Wed) 04:13
ちょっと事情がありまして男の子のモルの去勢手術を頼みに病院へいこうと考えています。
麻酔に弱い体質と言う事も重々承知の上での判断ですが、去勢された御経験がおありの方で手術費がいったいどのくらいかかるのか教えていただきたいのです。上限がわかりませんので参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

[Res: 9385] Re: 男の子の去勢手術について質問です 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/07/09(Wed) 07:05
ふきさん、こんにちは。13モルのゆうこです。
うちでは不妊、去勢手術の経験はありませんが、HP、「モルモット10番街」の冬子さんに
お聞きになってはいかがでしょうか?冬子さんは15モルの飼主さんで、そのうちの10匹はオス、すべて去勢手術
をなさっています。とても親切で思いやりのある方なので、去勢手術についての費用や、その他のアドバイスも頂けること思います。(^^)

[Res: 9385] アドバイスに従って 投稿者:ふき 投稿日:2003/07/10(Thu) 13:26
さっそくモルモット10番街へ行って参ります。教えて下さって有難うございました。

[9387] 伸び伸び 投稿者:marieru 投稿日:2003/07/09(Wed) 19:37 <HOME>
昼間、私のいない時すずはこういうふうに伸びってた♪可愛い

[Res: 9387] Re: 伸び伸び 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/07/09(Wed) 22:41
うひょー!!可愛い足...(^0^)

marieruさん、お久しぶり。お身体の具合、いかがですか?

[Res: 9387] Re: 伸び伸び 投稿者:marieru 投稿日:2003/07/10(Thu) 01:33 <HOME>
こんばんは、
最近は夏休み前のレポート&テストにとても忙しいです。
そして夏休みの間銀行のインターンシップを参加しますので今自己PRを考えています。
今年の夏休みは就職活動の準備をしますので遊べないかも(涙

[9376] 最近思うこと。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/07/05(Sat) 05:01
みなさん、こんにちは。13モルのゆうこです。
ご存知の方もいらっしゃいますが、うちには13モルの他に3羽のうさぎがおりました。(過去形です。)
去年の7月31日にレックス種のセージを、不妊と肛門にできたポリープの切除手術の後、術後のストレスの為に
亡くしました。その後、縁あって2羽のうさぎを飼料屋から救出いたしました。アメリカではちょっと土地が広い
ところでは馬ややぎ、羊などを飼っている家も多く、それら家畜の飼料を扱っている店があります。
そこに置いてある物は、いわゆる‘餌’なのでありまして、もちろんモルモットも うさぎも マウスもラットも
います。その2羽のうさぎも、もしかしたらペットになったかもしれないし、悪ければヘビや人間の餌になる運命の仔達でした。値段も1羽、$3,95....し、失礼な!日本のハムスターだってもっと高いぞっ!!
セージを失った後で、やるせない失望感に襲われていた私は、広いケージの中で2匹だけ売れ残ったこの仔達を見、値段を聞いたとたん、怒りがムラムラと沸いてきて性別も分からないまま、うちに連れて返りました。
あれからもう1年が経とうとする時に、ベンジャミンが歯根に腫瘍ができ、そのため不正こう合になり....
5月8日に手術をしましたが、良くならずにこの2日にお月様に帰っていきました。

私が思うこと。
うさぎに限らず人間の為に、ペットとして扱われる動物たち。かれらには飼主を選ぶ事ができません。
そして自分の生涯は飼主によって決められてしまうのです。
ブームによって売買される動物たち。その後飽きられて捨てられる動物たち。
ブリーダーによってこの世に送り出された仔、アクシデントで生まれてきちゃった仔。
餌になる運命の仔。病気になって死んでしまう仔。
.....私がいくら レスキューしてきても追いつかないのは当たり前で、分かってはいるのだけど、
縁あってうちの仔になったのだと巡り合いに感謝して、最期まで世話させて貰おうと思う今日この頃です。

[Res: 9376] Re: 最近思うこと。 投稿者:まう 投稿日:2003/07/05(Sat) 11:26
ベンジャミンちゃん残念でしたね。
でも、ゆうこさんに偶然出会えていい兎生(とせい?)を送れたことでしょう。
餌として、ペットとして、同居者として、もらわれていく彼・彼女たちには行く先を選ぶことはできない、運命なんですよね。
逆に言えば、こちら側からも、出会えたのは運命かなとも思います。

実は、見た感じで気が付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、うちのモルはもとは実験動物です。
大学の実験に使われて、処分寸前の子でした。
その実験は毎年学生実習として行われていて、毎年何匹かのモルモットが最後に処分されています。
私が引き取りに行ったときには最後の1匹になっていました。
他の仔はおそらく・・・それを思うとたった1匹出会えたこの仔に運命を感じました。

ちなみに私が引き取ることになったのは、実習を担当している教授が、モルモットはかわいいぞ〜どうや?飼わんか?って学生みなに勧めていたからです。(それでもいただくことになったのは私1人でしたが)
動物実験の話になってしまっては、みなさん思うところがおありだと思いますので、やめておきます。
ただ、その教授は犠牲になる尊い生命たちというのを学生に非常に強調しておられました。

初めはモルモットがどういう動物か知らず、軽い気持ちでひきとったこの仔ですが、今は巡り合いに感謝していますし、責任持ってずっと付き合おうと思っています。

動物をおもちゃにしてしまう人もいるけれど、大切に世話をする人もいて、そんな人たちの1人1人の地道な活動が動物と人間の正しいつき合い方(そんなのあるのかな?)を啓蒙していくのかなと最近思います。
1人1人は微力だけれど、無力ではないですもんね。

[Res: 9376] Re: 最近思うこと。 投稿者:りっち 投稿日:2003/07/05(Sat) 17:45 <HOME>
ゆうこさん、まうさん、読んでいてとてもやるせない気持ちになると同時に地道に行動しているお姿に心強さを感じました。
うちにいるうさぎや猫などの動物は、拾った子だったりレスキュー関係の子どもたちなんですが、まうさんのおっしゃるように私もめぐり合いに感謝しています。
難しい問題がいっぱいで、不条理にうちひしがれたり、なかなか思うようにいかないことばかりだとおもいます。
ただやっぱり、少しずつ出来ること(例え尊い犠牲であっても、避けられるなら生き物が犠牲にならなくてすむ方法をみつけたり、話し合ったり・・)が必ずあると思っています。
特にペットの飼育をしている人たちには是非一緒に考えてもらいたいと思っています。

[Res: 9376] Re: 最近思うこと。 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/07/07(Mon) 22:18
う〜〜ん・・・・・。
実験動物として飼われなかったとしたら、
モルモットの存在自体が日本に入ってこなかったかもしれませんし・・・・・・・。

結局、‘運命の仔’を大切に育てることしかできませんねぇ。

‘運命の仔’、「キャベツなんかいらねぇ!! レタスよこせ!!!」と暴れております。(TT)

[Res: 9376] Re: 最近思うこと。 投稿者:ku 投稿日:2003/07/08(Tue) 01:45
レスキューされたモル達良かったなーと思います。運命のこだからこそ大事にしたいですよね。というか、してますよね。うちの子は幸い手術が必要な疾患には罹っていませんが、全身麻酔はさけることにしています。モルぐらいちいさいと、少しの薬液で血中濃度が上がってしまうので・・・リスクが高いですよね。手術すれば良くなる可能性と同じぐらいもう会えない可能性もあります。飼い主なら治るつもり送り出しますが、術者は人間です。うまくいかないこともあります。もし痛がっている感じだったら痛みを取ってあげて、なれたお家で過ごさせてあげたり、チモシーに囲まれて寝ていることが、その時その仔の幸せかもと思います。もちろんほぼ完治疾患は除外しますが・・・リスクまで聞いて相談するほうがいいですよね。まあ多かれ少なかれ、このような葛藤を繰り返しながら人の生死に立ち会う仕事をしているので、つい感情移入してしまいます。私たちもモル達も家族としての命の重さは一緒ですよね。パーフェクトな答えはありませんが、とのような選択にしろやすらかで、後悔が残らないように最後まで見届けてあげたいものですね。

[9373] 病院行ってきました 投稿者:まう 投稿日:2003/07/02(Wed) 18:59
仔モルは4匹元気に育っています。
出産予定は最短で7/5なのに恥骨結合の開きが5mmと狭いんです。
(ちなみにモルの専門書には15mmで48時間以内に生まれると書いてありました。)
子供を見た感じでは今すぐ生まれるってほどではなさそうだからこれからまだ開いていくのかもしれないけれど、ちょっと狭い気がするなぁと言われました。
まさかの時には帝王切開になるかもしれないんで覚悟してて下さいてなことも言われました。
やはりモルモットは麻酔のコントロールが難しいそうで先生もできれば避けたいような感じでした。
レントゲンの写真撮らせてもらったんで良かったら見て下さい。
無事に恥骨結合が開いて母子ともに元気に生まれてくれたらいいんですが・・・
ひとつ良い話は仔モルが3匹だったら足りないけど(里子に2匹欲しいと言われてるものの手元に2匹残したいので)4匹だから良かった!!!!ってコトです。

[Res: 9373] Re: 病院行ってきました 投稿者:りっち 投稿日:2003/07/03(Thu) 14:24 <HOME>
もうそろそろご出産ですね!
楽しみに誕生ニュースをまってますよ!安産を心からお祈りしています。

[Res: 9373] Re: 病院行ってきました 投稿者:hide 投稿日:2003/07/03(Thu) 18:14
妊娠中のレントゲン写真は始めて拝見しました。
小さな背骨や肋骨が写っていますね、貴重なお写真をありがとうございます。

すくすくとお腹の中でベビー達が育っている様子でなによりですね。
出産時は感動しますよ〜、ベビー達は目も開いてるし、すぐに歩き出します。

何か分からない事があったらご連絡下さいね、分かる範囲内の事はお伝えさせていただきます。
前回、お伝えしたメール内容については私共の経験談(モル出産時)や獣医師のアドバイスによるご連絡をさせて頂きました。
当方の母子は至って健康に過ごしておりまして(出産時から10ヶ月経過)、何の不調もございません。

それではベビー誕生の暁にはお写真を拝見させて下さいね。