Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2003年 6月


[9363] 妊モル 投稿者:まう 投稿日:2003/06/24(Tue) 10:09
そろそろおなかが目立ってきました。
最初の1ヶ月は50gしか増えなくてただのデブかとも思いましたが、ゆうこさんの言われたとおり最近になって突如として増加。
この2週ちょっとで200gも増えちゃいましたよ。
出産予定は7/5〜22なんだけど重さ的には結構ソロソロなんではないかとソワソワする今日この頃・・・
出産にあたって飼い主が気を付けることってなんかありますでしょうか???
とりあえずケージの出入りでお腹ぶつけやしないかと心配して(馬鹿!?)スロープを付けてみましたが。

[Res: 9363] Re: 妊モル 投稿者:りっち 投稿日:2003/06/24(Tue) 22:54 <HOME>
おめでたいですね!
ベビーたちもすくすくおなかのなかで育ってる証拠ですね!
スロープのアイディア、とってもいいですね。
安産のニュースを心から待っています!

[Res: 9363] Re: 妊モル 投稿者:hide 投稿日:2003/06/25(Wed) 07:22
まうさん、ご無沙汰です。 m(_ _)m

ご懐妊、おめでとうございます! ☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・’°☆
昨年、我が家での出産にあたり、注意したことを参考までに書きますね。

私共も始めての自家繁殖でしたので、モル飼いさんのHPを検索して調べさせていただきました。
記述されていたのは『ビタミンCを含む野菜を普段より多めに与え、細粒のビタミンCをウォーターボトルに入れて与えます、カルシュウムも不足がちになるので与えます、一番大事なことはストレスを感じさせないことで、ケージの中に小屋等を設置して、安らぐ場所を確保してあげること』です。

母子共に健康で出産されることをお祈り致します。

Ps
昨年、ママが出産に立ち会っていますので、もっと詳しくアドバイスできると思います。
宜しければ私のメールに、ご連絡を頂ければ、ママからご返事させていただきますよ。




[Res: 9363] Re: 妊モル 投稿者:ku 投稿日:2003/06/27(Fri) 09:38
はじめまして、まうさん。楽しみですけど、心配も増大ですよね。うちの子はお腹けられるたびに鳴いてました。スキニーなので赤ちゃんキックが他覚的にみえました。主人が夜ホットカーペットの上でお腹をなでなでしてあげると痛みが和らぐのか爆睡してました。後半は自分からなでなで催促してました。万一のときに病院予約したりしましたが、ちゃーんと一人で産めました。子育てもちゃんとできました。緊急時対応などでこちらが準備していれば以外にトラブルないですよ。

[Res: 9363] Re: 妊モル 投稿者:まう 投稿日:2003/06/27(Fri) 23:34
みなさんありがとうございます。m(_ _)m
hideママさんに教えてもらった煮干し、やっとこさ食べて貰えるようになりました。
kuさんのおっしゃるように準備が肝腎!と本日近所の病院(モルモットを診療科にあげている)に電話連絡をして妊婦検診?をお願いしたところ、モルモットなら○○病院の▼△先生が見れるのでそちらをお勧めします。と。
紹介されたところへ電話して相談すると来週中頃にレントゲンで子供の大きさと骨盤の開き具合を確認してみましょうと言われました。
まだまだ子供が大きくなるからギリギリにチェックした方がよいのだそうです。
しかしこれ以上お腹がデカクなるとは・・・妊娠・出産ってホント大変なんですね。


[Res: 9363] Re: 妊モル 投稿者:まう 投稿日:2003/06/29(Sun) 15:13
mikoさんアドバイスありがとうございます。
確かに、草食動物のモルモットに煮干しをあげるのは、ウシに肉骨粉をやるようなものもしれませんね。
ためしに食べてみました。(人間が食べることはできませんと注意書きしてありますが・・・)
ハムスター用に作られているモノなので塩分は抜いてあるのかと思いきや・・・普通に人間が食べるのと同じ塩味のしっかりついたジャコでした!!!
hideママさんは水で洗ってあげてたとおっしゃってましたし、これをこのままやるのは確かに悪そうですね・・・
でも、そうこう言ってる間にお腹の仔がキックし始めました。
昨日から時々ウッ・・・てしてます。
とっても楽しみです。

[Res: 9363] Re: 妊モル 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/06/30(Mon) 13:21
こんにちは、まうさん。
急用で日本へ里帰りしておりましたので、今日29日にお写真見させて頂きました。
まだまだこれからのようですね。(^^)後ろ姿の写真は本当に妊婦という感じがよく出ていますね。(^0^)
出産直前はマラカスみたいなお腹になりますよ。まうさん、リラックスして温かく見守ってあげてくださいね。

[9352] 亜斗夢の近況 投稿者:hide 投稿日:2003/06/17(Tue) 19:42
何かと忙しくて、ご無沙汰してしまいました。 m(._.)m
皆さ〜ん、お元気ですか〜?  (^0^)/

亜斗夢はすくすくと健やかに成長しています。
お迎えしたときは180gで、手のひらサイズだったのに、現在の体重は610gになりました。

亜斗夢はどうやら思春期を迎えた様子で、マリリンに対してグルグル(求愛)言っています。
プリオとの仁義無き戦いが勃発するかも知れません。 f(^O^;)

久しぶりに亜斗夢の写真を撮りましたので見てやってくださいね。(^ェ^)
亜斗夢の顔アップです。

[Res: 9352] Re: 亜斗夢の近況 投稿者:hide 投稿日:2003/06/17(Tue) 19:44
ママに抱かれて安心しているのか、お眠状態です。(〇^ε^〇)

[Res: 9352] Re: 亜斗夢の近況 投稿者:hide 投稿日:2003/06/17(Tue) 19:45
最後はサービスショット?です。(;^_^A

[Res: 9352] 可愛い〜〜〜〜 投稿者:こさち 投稿日:2003/06/17(Tue) 22:49 <HOME>
待ってましたあ〜〜〜〜〜ヽ(^o^)丿
亜斗夢くん、すくすくと成長してもう思春期なんですね〜。
プリオくんとの仲はどうなってしまうの!?ああドキドキです(笑)

サービスショット。。。いいなあ。。。撮ってみたいアングルのナンバーワンですよ(おいおい)
プーちゃんは大丈夫だけど、じんぱちは抱っこしようとしただけで前歯アターック!です^^;
桃色のもち肌のサービスショットを貼ります♪お風呂上りだからきれいですよー(笑)
抱っこしてるのはうちの母です^^;

[Res: 9352] Re: 亜斗夢の近況 投稿者:えみこ 投稿日:2003/06/18(Wed) 03:08 <HOME>
お久しぶりです、hideさん(^^)

亜斗夢くん大きくなりましたね〜。でもまだまだかわいい盛りですね。
プリオくんとは仲良くやってますか?
(亜斗夢くんもプリオくんと一緒で放し飼い?)
でも、亜斗夢くん、こうして見ると、テディみたい。テクセルってこれから髪が伸びるんでしょうか。

↓これは正真正銘テディのルル。

[Res: 9352] Re: 亜斗夢の近況 投稿者:hide 投稿日:2003/06/18(Wed) 19:18
こさちさ〜ん、ご無沙汰です!

>じんぱちは抱っこしようとしただけで前歯アターック!です^^;
そうですか、モルも人間同様に性格がいろいろあるみたいですね〜 

プーちゃん綺麗ですね〜、お風呂に入れてもらって上機嫌のようですね〜 (^ェ^)
お肌はしっとり『もちもち』でしょ! プーちゃんはお風呂おとなしくはいりますか? 

うちのプリオもそろそろ大嫌いなお風呂に入れてあげないと・・・・
うちのママはプリオを抱っこすると『もっちもち肌いいね〜』といつも言っていますよ。

亜斗夢はママには最初から懐いていまして、本当のママと勘違いしているようにすごく安心しています。
しか〜し、私には危ない臭いがするのか、『こほん』と咳をするだけで、さ・さぁっと逃げて行きます (T_T)

えみこさん、お久しぶりです、お嬢様達はお元気ですか?  (^0^)/

亜斗夢はプリオと一緒で放し飼いにしています。
上記にも書きましたが、そろそろ縄張り争いの兆しがみえてきましたよ (- -メ)
プリオの巨体の後ろに回って、お尻を鼻で突付いてちょっかいかけて、プリオが振り返るとすごい勢いで、ちびって逃げていきます。

亜斗夢はルルちゃんの皮毛とそっくりですよね、このまま伸びなかったらテディで、伸びてきてボンバーヘアーになったらテクセルになるのでしょうね、1本1本の毛はベビースターラーメンのように縮れていますよ。 ∬^ェ^∬

写真はプリオの巨体=現在の体重1600gです、で・でかいでしょ!   
(注)水牛ではございませんよ〜  f(^O^;)

[Res: 9352] で、でかい! 投稿者:こさち 投稿日:2003/06/18(Wed) 21:55 <HOME>
プリオ君、立派だ〜!(笑)水牛のコメントに笑っちゃいましたよ〜
プーちゃんは子豚ちゃんです。まさにピギー(海外のサイトでよくpiggyって書いてありますよね)
じんぱちはプーちゃんが大好きなんですよ。でもプーちゃんは無視してます^^;
縄張り争いは起きませんが。。。もっと仲良くしてほしいです(笑)

プーちゃんのお風呂写真です♪
まぬけな顔だからわかりにくいですが、かなり嫌がってるんですよ〜

[Res: 9352] Re: 亜斗夢の近況 投稿者:hide 投稿日:2003/06/19(Thu) 18:02
プリオはデカイでしょ! このまま増え続けたら・・・・ (^◇^;)
1600gの巨漢を支えている4本足が細い細い! 折れてしまうのでないかと心配になります! (;^_^A

プーちゃんもお風呂、嫌がるようですね! お風呂好きのモルは居ないようですね。
プリオもお風呂に入れるとフリーズ状態になり、目が点になって身動きしませんよ、それだけ水に対する恐怖心があるのでしょうね!

プリオは下半身が『江頭パンツ』を履いているので汚れていても分らないんですよ〜 (^ェ^)
今日はお風呂の儀式をしましょ! 嫌がるだろうなぁ〜  (>_<)

写真は以前に撮ったお風呂写真です・・・・・カタマッテ、イマス!

Ps
先ほど、こさちさんのHPにお邪魔したら、スキニ−飼いさんがお見えになっていますよね。
改めて、ご挨拶にお伺いさせていただきますね。(^ェ^)

[9341] もしよろしければ教えてください。 投稿者:あずさ 投稿日:2003/06/11(Wed) 16:21
おひさしぶりです。
東京に住んでおられる方で、
アイリス社のハムスターキャリーケース(ピンクかブルーのもの)を
販売しているお店をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
私のホームページを訪問してくださった香港の方が、
私に「東京で売っているお店を紹介してもらえませんか」との
メールを送ってくれたのですが・・・
残念ながら私は広島に住んでいるので教えてあげることができません(;−;)
海外の方なので、日本には全然詳しくないそうです。
なので、できれば分かりやすい場所にあるペットショップを教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

[Res: 9341] Re: もしよろしければ教えてください。 投稿者:miko 投稿日:2003/06/11(Wed) 19:51 <HOME>
私も東京ではないので、お店はしらないんですが、アイリスのハムスターキャリー持ってます!モルキャリーとして使ってますけど。(^^;)私のはパステルグリーンです。いろいろネットで検索したけどピンクとブルーしかないですね。もしかしてこれってレアものだったのかな??

役に立たないレスですみません。m(..)m

[Res: 9341] Re: もしよろしければ教えてください。 投稿者:marieru 投稿日:2003/06/11(Wed) 20:01 <HOME>
アイリスのじゃなくてもいいじゃないの?他のメーカーも使い方が同じですから。
余計な事言っちゃってごめん〜
では場所を教えましょう:
@池袋のハンズ8階
A新宿区コジマ
もし良かったら直接その香港の方を紹介してもらえますか?その方に場所を詳しく教えますから。

[Res: 9341] Re: もしよろしければ教えてください。 投稿者:あずさ 投稿日:2003/06/12(Thu) 00:23
返信どうもありがとうございます。
mikoさんへ
私はピンク、ブルーをひとつずつ所持しています。
グリーンは確かピンクやブルーが発売される前のものだと思いますよ(^-^)vv

marieruさんへ
香港の方は、アイリスのものが気に入られたようなので、
残念ながら他のものは嫌なようです。
marieruさんは東京に住まれていますか?
どこかアイリスの商品を扱うショップをご存知ではないでしょうか?
香港の方のアドレスは本人の承諾なしに勝手に教えることはできないので、
また香港の方に聞いてみて、それから連絡しますね。返信ありがとうございます。

[Res: 9341] Re: もしよろしければ教えてください。 投稿者:marieru 投稿日:2003/06/12(Thu) 00:33 <HOME>
じゃぁ〜その方に私のHPのURLを教えていいですよ。
商品を扱うショップは以上の通り、池袋ハンズの8階&新宿区コジマです、自分は新宿に住んでいます。


PS:見てみてのすず写真(足が注目!!)面白い〜〜(^−^)

[Res: 9341] Re: もしよろしければ教えてください。 投稿者:りっち 投稿日:2003/06/13(Fri) 01:29
こんばんは!
私もアイリスのキャリーを持っていますが、ホームセンターで購入しました。
都内だとmarieruさんのいうとおり、コジマだったら売ってると思います。
あと、ホームセンターが意外に置いてるところ多いですよ。
値段は1300円弱くらいです。何件か回れば都内なら見付かるはずです。
あと、デパートのショップとかでもよく見ますね。

[Res: 9341] どうもありがとうございます。 投稿者:あずさ 投稿日:2003/06/14(Sat) 23:42
marieruさん、りっちさんどうもありがとうございます!!
お店を教えていただけてとても嬉しいです。
香港の方に、marieruさんのHPアドレスと共にお知らせしておきますね★

p.s. すずちゃん大きくなりました?なんだか大きく見えます★

[Res: 9341] Re: もしよろしければ教えてください。 投稿者:marieru 投稿日:2003/06/15(Sun) 01:30 <HOME>
すずは前より少し大きくなりましたね\(~o~)/
今体重を量ってみたら810gもありました、凄い〜〜〜♪

Ps:昼間、ホームセンター行って、アイリスのキャリーを見かけた、値段は¥1280でした、割りと安いですね〜、コジマなら¥1300超えちゃうかも〜(^^)

[Res: 9341] そうですか!! 投稿者:あずさ 投稿日:2003/06/15(Sun) 21:44
コジマってお店は定価販売なのでしょうか?
私が買ったお店では980円でした。
随分と値段が違うものなんですね。
すずちゃん、大きくなっておめでとうございます!

[9338] 蝶々妖精 投稿者:marieru 投稿日:2003/06/08(Sun) 13:28 <HOME>
今日はコスプレの「蝶々妖精」をUPしました。
みんなさん是非見に来てください。(^−^)

[Res: 9338] Re: 蝶々妖精 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/06/08(Sun) 14:52
すずちゃん 今度は妖精に!可愛いなあ...(^0^)
うちのコスプレオトコ、ジョセフも負けそうです。(^^:)

[Res: 9338] Re: 蝶々妖精 投稿者:マリエル 投稿日:2003/06/09(Mon) 12:23
ゆうこさん、こんにちは(^^)
すずはコスプレの王様、ジョセフ君に勝てるわけないじゃないですかぁ〜(笑
ジョセフ君の鹿帽子超可愛かったよ〜〜〜、凄く似合ってた〜(^^)
すずに被せてもあまり可愛くないかも〜(^^)


今回の蝶々妖精は大好評で良かったわ、次の新作は「チャイナドレス」ですので、楽しみ待っててね☆

[9336] はじめまして 投稿者:ななえ 投稿日:2003/06/06(Fri) 22:53
はじめまして、こんばんは。
モルちゃんにとてもお詳しいのですね。
うちにいて欲しいな、と思いますが事情で飼えないモルちゃん。
ですので動画ギャラリーを大変楽しく拝見させて頂きました。
まだ全てを拝見していませんので、またお邪魔しますね。

[9333] 始めまして 投稿者:pao 投稿日:2003/05/31(Sat) 20:46
娘にせがまれモルを飼出だし、早2週間
臆病なクルたん(雄)と、食いしん坊なカリンちゃん(雌)が愛嬌をふりまいております
が、最近気が付いた気になる事があります
クルたんが、カリンちゃんのウOチを食べるんです!!
それも、おしりに口をあてて
う〜〜ん、これって問題行動でしょうか??
モル歴の長い経験豊かな、皆様のご意見を伺いたく
教えて下さいなm(__)m

[Res: 9333] Re: 始めまして 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/06/01(Sun) 11:40
paoさん、はじめまして。13モルのゆうこです。^^
モルってとっても可愛いでしょう?

モルはうさぎと同様、食糞をします。吸収しきれなかった栄養分を再利用するためです。
それと他にも親子や、兄弟 姉妹 、夫婦の愛情表現もあるような気がします。
オスのクルたんが、メスのカリンちゃんのお尻に口をあててウンピーを食べる....。
求愛行動のような感じもいたしますが、どうでしょうか?
ところで モルはオス、メス一緒にしておくと あっと言う間に繁殖いたしますよ。

[Res: 9333] Re: 始めまして 投稿者:えみこ 投稿日:2003/06/03(Tue) 13:19 <HOME>
paoさんはじめまして(^^)
アメリカでもる3人娘と一緒に暮らしています。

ゆうこさんのおっしゃる通り、モルモットは食糞をします。
ウチの子はまるーくなって自分のお尻に顔を当てて食べていますよ。
残念ながらウチのもるっ娘はそれほど仲良しではないので、お互いの食糞はいたしませんが・・・(T T)
我が家の女ボス、チヨは落ちているうんちを齧ってたりもします(^^;)

ところで、「クルたん」と「カリンちゃん」ってもしかして動物のお医者さんからですか?
食いしん坊なカリンちゃん、というのに笑ってしまいました。