Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2003年 5月


[9325] うちのケンです。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/29(Thu) 14:28
みなさん、こんばんは。13モルのゆうこです。
13モルもいますと、よくスポットライトが当たる仔と、そうでない仔がでてきてしまいます。
クリーム、ココアはVIPモルですので別として、ジョセフ、ジュニアはよく話題に上る仔、
T2やモモ、ケンなどはつい見過ごされがち。(^^;)みんなそれぞれ良い仔達なんですよ。
1頭飼いだったら、どんなに幸せなモル生を送った事だったか....。もちろん私だって
均等に愛を与えているつもりなんですけど。この間ケンを久しぶりに風呂に入れました。
とってもキレイになったので みなさんにもお披露目したいと思います。
2才と4ヶ月、男の色気 ムンムンのケンです。どうぞよろしく。

[Res: 9325] Re: うちのケンです。 投稿者:まう 投稿日:2003/05/29(Thu) 17:02
ご無沙汰してます。
ケンくんふさふさしててキレイですね〜(カッコイイかな?)
長毛種はさぞお手入れが大変なことでしょう。
さてうちのモルですが、お婿に迎えたイチローくんとはただ今別居中。
先日どうもコトが行われたようで、vaginal plugを確認しました。
それから3週と少し経過しますが体重増加はまだ50gくらいです。
仔モルが生まれるのも待ちきれなく、ゆうこさんみたいにモルズに愛情をたっぷり注いであげたいなぁ〜と思いつつも。
これって妊娠ではなくただのデブ!?とやや心配な今日この頃です。


[Res: 9325] Re: うちのケンです。 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/30(Fri) 00:02 <HOME>
うおおおお〜〜ケン様〜お美しい〜♪
いいなぁ〜羨ましい〜。

[Res: 9325] Re: うちのケンです。 投稿者:miko 投稿日:2003/05/30(Fri) 01:10 <HOME>
いつもジョセフ君ばかり注目してすいません。
今までケン君は眼中にありませんでしたごめんなさい。m(..)m
かわいいなぁケン君。・・・・ジョセフ君の次にね。(^^;)

[Res: 9325] Re: うちのケンです。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/30(Fri) 01:26
まうさん、お久しぶり。どうもありがとう。^^
うちのロン毛モルズは敷材を藁に替えてからは、お尻があまり汚れなくなりました。
飼育係としてはだいぶ 助かっています。
コトが行われたようですか?^^モルの妊娠期間は59ー73日くらいなので、気長に待っててやって
下さいね。そして第6週目あたりから、いきなりお腹が大きくなりますので、それまでは‘ホントに妊娠
したのかな?’と思う事しばしです。大事にしてあげて下さい。

marieruさん、こんにちは。
すず姫様、相変わらずのプリティーフェイス! marieruさんにとても大事にされてますね!!
ケンもmarieruさんのような飼主さんに1頭飼いされたら、とても幸せなモル生を送られただろうに...。

[Res: 9325] Re: うちのケンです。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/30(Fri) 01:33
おや、mikoさん こちらではお久しぶり。^^
うーむ、やっぱりジョセフの次でしたか。(^^;)
ところで もるちゃんのナニはちゃんと確認しましたか?
3才というのは健康の曲がり角ですから、早めの処置がKEYですよ。では、がんばって。

[9311] はじめまして 投稿者:うめ 投稿日:2003/05/20(Tue) 21:15
はじめまして。
2週間前に某公園で生まれたモルモットをもらってきて飼育しています。
今日、モルモットにミルクを与えていて白い動くもの発見!
顕微鏡でみたらシラミのようだったので、すぐ獣医さんへ行って注射してもらいました。
家にはほかにも犬、猫、ウサギ、砂ねずみ、鳥・・・といろいろな動物がいるので感染が心配です。
みなさんの中にはシラミがモルちゃんについていたという経験のある人はいらっしゃいませんか?
教えてください〜。

[Res: 9311] Re: はじめまして 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/21(Wed) 01:11
はじめまして、うめさん。13モルのゆうこです。
おおー! シラミときたら私の出番ですね。(^^;)実はうちにも シラミ攻撃にあった仔がいるのですよ。
どういった経過でシラミに感染したのかは分かりませんが、最初体を撫でていたら、掻き壊しのようなものが何個か手に触れ、あれ?と思って明るいところで毛をかき分けて調べてみると、む、虫があ...!んで顔、とくに
耳前、目のあたりに、なにやら白いプツプツしたものがびっしりと.....ぞぞぞぞぞぞおおお!!!!!

さてそれからですが、うちでは多頭飼いですが、雄は個室、雌は2匹部屋に入っておりますので、他の仔達に
直接感染はなかったようです。それでも私がキャリーにならなかっただろうか?と心配しましたが、
掃除の時に毎回1匹づつ体毛を調べましたが、幸い感染しておりませんでした。うめさんは同じ部屋で、うさぎさんと散歩させたり、猫や犬が簡単に出入りしたりしていませんか?それからうめさんがモルちゃんを抱いたあと、
うさぎさんを抱いたりしませんでしたか?モルちゃんが散歩中にシラミがカーペットに落下、そこへやはりお散歩中のうさぎさんが通りかかり、シラミに感染。うめさんがもるちゃんを抱いてうめさんのセーターに付着、そして猫や犬を抱いて彼らに感染。うめさん、脅かすわけではありませんが、そういう可能性もあるということです。
というのはシラミは直接感染、または人間が間に入ることもあります。

治療は、うちではシラミ用のシャンプー、噴霧薬、Tea tree oilを使いました。病院へは行きませんでした。
というのはシラミについての資料はネット上でたくさんみつかったからです。でももし、うめさんがもるちゃんを
ケージ内にキープしていたのなら、他の子たちに感染した可能性は少ないと思いますので、治療はラクだと思います。(1匹だけ、という意味で。)うちの仔が完治するまで3ヶ月くらいかかりました。というか、私が安心するまで、と言った方が正解かもしれません。
うめさん、結局は脅かしてしまったとは思いますが、めげずに頑張ってくださいね。もるちゃんにはうめさんだけが頼りなのですから。

[Res: 9311] Re: はじめまして 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/05/21(Wed) 09:37 <HOME>
うめさん、はじめまして^^
うちはシラミはないのですが、多頭飼いなのでそっちの方から・・・
(といっても多頭飼いでもゆうこさんには負けてるわ〜(笑))

うちは別のケージにして一緒にすることをはほとんどないのですが(仲が悪くケンカするので)でも病気移しあっこするんですよ〜(T-T)
なので他のお子さん達にうつっていないかチェックが大事だと思います^^

せっかくお迎えした子がいきなりシラミで、さぞびっくり&気落ちしていることと思いますが、絶対治りますもの♪治療頑張ってくださいね

[Res: 9311] Re: はじめまして 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/05/21(Wed) 18:58
初めまして、うめさん。
ぺルビっぽい/♀/生後半年なモルの飼主初心者、あんすけと申します〜。

シラミ!
居ましたか・・・T T
うちも、経験しましたよー。シラミっち。←ただし、うちは単頭飼い^^;

飼ってる仔たちが もし皆シラミ持ちだったなら、シラミの駆除は皆一イッセイに治療スタートしないと シラミのうつしっこになっちゃいますもんねぇ・・・。(いちぞさん、ゆうこさん、お疲れ様です; ;)さらに手間倍増らしいですね・・・T T

シラミを見つけたときのショック、分かります・・・。
気を落とさずにね。

シラミ完全駆除祈願! (お伊勢さん向いて パンパン!)←お伊勢さんの近所在住。

[Res: 9311] Re: はじめまして 投稿者:うめ 投稿日:2003/05/22(Thu) 21:56
みなさん〜(T_T)なんて暖かいお言葉の数々。感激しちゃいました。どうもありがとうございました!
私は砂ネズミ飼育歴12年(その間ゴールデンハムスター、ジャンガリアンも飼っていましたし)になるのですが、シラミなんてついたことがなかったのでショックがかくしきれなかったんです。
そうか、モルには結構シラミってつくものなんですね。勉強になりましたm(__)m。
とりあえず、ピンセットでシラミをつまんでとっていましたが、病院で注射うってもらったら、姿が見えなくなりました。薬の威力って・・・。10日後にまた注射を打つそうです。多分、卵が孵化してくるからでしょうね。ティートリーoilがきくんだ!持っているのでスプレー作ってみます(^^)。
いろいろ飼ってみたけど、モルってこんなにかわいいのか〜ってメロメロです。
赤ちゃんでミルクを飲ませていることもあるのかもしれませんが、くうくうと甘えるところがたまりませんね。まのびした顔も可愛いです。2頭いるのでいつも寄り添って、それもまた可愛い。
いろいろなアドバイスを活かして、シラミを撲滅し、楽しいモルちゃんとの生活を確保します!(^o^)/

[Res: 9311] Re: はじめまして 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/05/24(Sat) 10:39
うめさん、はじめまして。
たま〜〜に登場するK−だんなと申します。

ショップから買ったモルにシラミやダニがついていることも多いので、
けっこう悩みのタネだったりします。
2モルということで、きちんと2匹とも駆除してあげてください。

ハム類との違いは、甘えたり・怒ったりと気持ちがわかりますから、
コミュニケーションできますよ。
こちらの言っていることも、ある程度理解してくれますし。

では、楽しいモルライフを。

[9302] 保護モル 投稿者:hide 投稿日:2003/05/19(Mon) 19:31
プリオは亜斗夢のことを心配なのでしょうか、保護者のようにいつも後について監視しています。

Ps
亜斗夢はカメラのフラッシュ(光の加減)で目が赤く写ります。
ウルトラマンの目のようになります。

[Res: 9302] Re: 保護モル 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/05/20(Tue) 10:21 <HOME>
プリオお父さんは気になってしょうがないのですね^^
微笑ましいお写真です♪

それにしても見れば見るほど親子みたいですよね〜@@@

[Res: 9302] Re: 保護モル 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/20(Tue) 11:06
hideさん、いちぞさん(こちらではお久しぶりですね。^^)、こんにちは。
うちでも父性本能というのでしょうか、ジョセフが一番新入りのジュニアにべったりなんですよー。
でも、仲良しというのは間違いないようです。ジュニアはジョセフと一緒にいる時だけ、ポップコーンジャンプ
しますし、ジョセフも重い尻をぴょんこ、ぴょんこして(ポップコーンジャンプと言うには、ちと重すぎる。)
ます。お互いおしっこをひっかけ合ってるんですよー...。これって自分のものだってクレーム付けてるんでしょうか?でも、クサイ。

[Res: 9302] Re: 保護モル 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/20(Tue) 11:07
くんくんくん....。

[Res: 9302] Re: 保護モル 投稿者:えみこ 投稿日:2003/05/20(Tue) 16:26 <HOME>
プリオパパがんばってますね(^^)
このままhide家の掟の教育まで頼めると助かりますね〜

ウチも姐さんチヨは新入りの赤ちゃんが来ると優しかったです。
でも生殖年齢に達すると手のひらを返したように厳しくなりました。まるで人生の厳しさを叩き込んでいるかのようです(^^;)
女の子だからでしょうか。
プリオくんたちやジョセフくんたちはずっと仲良しでいられますように。

[Res: 9302] Re: 保護モル 投稿者:hide 投稿日:2003/05/20(Tue) 18:26
いちぞさん
プリオは父親になったつもりなんでしょうかね、亜斗夢が気になってしょうがないみたいです。
あまり長時間、一緒に居させるとストレスになると思い、亜斗夢をケージに入れると『キューイ
キュウーイ』と鳴いて探すんですよ〜
父性本能だったら微笑ましいと思えますが、新しい恋に目覚めたのでしょうか? (^◇^;)

ゆうこさん
>ポップコーンジャンプして、お互いおしっこをひっかけ合ってるんですよー
へえ〜! そんなことするんですか? 今度じっくり見てみますね!  f(^O^;)
一生懸命くんくんしてますね〜、かわいいでですね〜 (〇^ε^〇

えみこさん
hide家の掟の教育はですね〜、『良く食べ、良く寝て、元気良くプリプリ』です! あはは  ≧(´▽`)≦
いつまでも仲良しだったら良いんですが、特にオス同士はケンカしだすんですよね〜

写真はマリリンを迎える前のプリオと北斗の古い写真ですが、いつも一緒にいて、何か悪巧みの相談をしているようでした。
 北斗:プリオ兄ちゃん、何か面白いことないすかね!
プリオ:ないね!
 北斗:おなかすいたよ〜
プリオ:おいちい野菜は、あの大きな四角い箱の中に入っているのを知っているけど、開けれないんだ、トホホ(´ヘ`;)

てな事を話していたかは定かではありませんが、マリリンをお迎えしたとたんに大喧嘩で大変でした。
亜斗夢が生殖年齢に達すると・・・・どうなるのでしょうかね。 (;^_^A

[Res: 9302] Re: 保護モル 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/05/21(Wed) 18:39
ご無沙汰しておりました〜^^
って、まずは「おめでとうーございます〜(*^o^*)」ぱーぷーぱーぷー どんどん♪
を、言わなきゃ♪
テッセル・亜斗夢くんお迎えしたんですね〜〜〜!! めちゃ かわゆいー!ちっさーい♪

うはは♪hideさん悩殺ですか。
いやー、ちびモルちゃんを目の前にして動けないhideさん、見てみたかったですねー。

亜斗夢くんのこれからのスクスク成長振りが、今から楽しみですね〜。
hideママさんも さぞかし メロメロな事でしょう♪(プリオ兄さんもか。)

亜斗夢くんとプリオ君、ずーーーーっと仲良しで居られますように! ←お伊勢さんの方を向いて パンパン!

[Res: 9302] Re: 保護モル 投稿者:hide 投稿日:2003/05/22(Thu) 19:57
あっ! あんすけしゃんだ! やっと帰ってきてくれたんですね、俺をおいて何処に行ってたの? 寂しかったよ〜〜
松阪市内をずっと探して・・・・グスン(T_T)   松阪牛を食べて帰ってきました〜〜〜〜おいちかった!! f(^O^;)

冗談はさておいて、ご無沙汰です!  m(._.)m
お元気でしたか? クーちゃんは健やかに育っていますか?

>いやー、ちびモルちゃんを目の前にして動けないhideさん、見てみたかったですねー。
本当に動けなかった〜〜〜、下の方にも書きましたが、指を舐めたんですよ〜、
その瞬間!、癒し電流がビビビビーっと身体中に流れて失神状態でした・・・・☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・’°☆

亜斗夢は日々爆食して、ぷりぷり出しています、プリオの巨漢を追い越す勢いです。  ≧(´▽`)≦
ママも亜斗夢の可愛い仕草で、介護の疲れが吹っ飛んでいるようです。

>お伊勢さんの方を向いて パンパン!
ありがとうございます、m(_ _)m  ずっと仲良しでいて欲しいです。

次回はクーちゃんのお写真(成長の様子)を見せてくださいね、

[9279] 親スレッド立てます 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/05/14(Wed) 22:16
私の文章はいつも長いので。。。

えみこさ〜ん、お久しぶり♪異種間友情あこがれますよね。ケージは別々でも全然いいんですが(うちではレイアウト的に2匹用の広さのは無理だし。)、2匹一緒に遊ばせられるといいですよね〜。

でも、私、今でさえ、ぎりぎりの忙しさ。フルタイムの仕事しつつ、1人と1匹(羽)の世話、家事、プラス早朝ビジネス英語クラスとっちゃったんですよ〜。四ツ谷の学校なので、家から遠いし。仕事で英語全然使わないんですけど、趣味です趣味。なんか人から習ってないと落ち着かないんです・・・。

話がそれました。なので、なかなかモル飼い復活にふんぎりがつかないんですぅ。どうぞこれからもよろしく〜。

amimiさん、はじめまして。ですよね。ウサギ飼ってらしたんですね。私は逆に元スキニー飼いでした。いつかはまたスキニーを飼いたいを思っているんです。ウチのチェルシーは最近、ほりほりが大得意。ほってもほっても穴は開かないのに、毎日精を出しています。

ゆうこさん、URLありがとうございました。早速読みました。まだご指摘の箇所だけですが、ほかにも興味ある内容がたくさんありました。少しずつ勉強します。


[Res: 9279] Re: 親スレッド立てます 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/05/21(Wed) 18:14
めちゃ おひさです^^
って覚えていただいてますでしょうかぁ・・・f(^^;)

チェルシーちゃんのお写真拝見しました。 ウサギさんのチャームポイントはやっぱり長い耳ですね〜♪
穴掘りの仕草、かわいいだろうなぁ・・・。
(小学校で飼ってたウサギさんが校庭に深穴掘った中で出産して、大騒ぎになったことがあったなぁ・・・。昔の話になったなぁ・・・。しみじみ)

さくぞうさん 相変わらず、といいますか さらに忙しい生活をこなされているようですね。感心するばかりです・・・←根性無しの私には無理そうな生活・・・^^;
忙しいのは良いことだ、と誰かが言ったような言ってなかったような。。。
忙しい中でもチェルシーちゃんと息子さんの為にも、(さくぞうさんの)体調には気をつけてあげてくださいね〜♪
又、お会い?しましょね〜〜♪♪

[Res: 9279] Re: 新スレッド立てます 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/05/21(Wed) 23:00
きゃ〜ん。あんすけさん、お・ひ・さ♪

クーちゃん元気ですか?ぺルビっぽいんですね。ぺルビって長毛でしたっけ?楽しみですね〜。チェルシーを飼い始めて、グルーミングに目覚めた私。プッチの拭いたばかりのもちもち肌も、そりゃあ、気持ちよかったけど。

ウチのチェルシーは全然うさぎっぽくないんですよ。ほりほりくらいなもんで、トイレは覚えないし、神経質なところは皆無だし(体中触り放題でも大丈夫です)、自己主張も全然ないの。まだ赤ちゃんだからかしら?でも、トイレは絶対に覚えてほしい・・・・・・・・・。

クーちゃんはだいぶ大きくなったでしょうね。おトイレ覚えました?くつろいじゃってたお写真がありましたよね。また写真ぺったんしてくださいね。

[9295] お久しぶりです^^ 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/05/16(Fri) 15:30 <HOME>
かな〜りお久しぶりにお邪魔しましたいちぞです^^
って忘れられているかも???(笑)

今日はお嬢達のために山にタンポポやヨモギなど野草を取りに行ってきました♪
スーパーの袋2つ分とまずまずの大漁です♪
でも実は花粉症なのでかなりきついのですよ、山(T-T)
でもお嬢達野草大好きだから、取りにいってしまうんですよね

しばらくお邪魔しないうちに、仔モルの話題がいっぱいになっていてびっくりしました^^
大人のモルももちろん可愛いけど、仔もるには仔もるの可愛さがいっぱいありますよね♪
みんなすくすく元気に素直な子に育つといいなあ〜@@@

[Res: 9295] Re: お久しぶりです^^ 投稿者:hide 投稿日:2003/05/16(Fri) 18:31
いちぞさん、はじめまして hideと申します  \(_ _)\

なんちゃって!!!!!  超・超・超〜〜〜 ビックリ〜〜〜 しましたよ〜!!!
これから、いちぞさんともお話できるんだ!!  お・お・お帰りなさいぃぃぃ〜〜 グスン(T_T)

>今日はお嬢達のために山にタンポポやヨモギなど野草を取りに行ってきました♪
天然のタンポポやヨモギ、モキュちゃんやコナンちゃんはさぞかし喜ぶ事でしょうね (〇^ε^〇)

養殖よりも天然の真鯛のほうが絶対に美味しいですもんね、
って何を私は書いているのか支離滅裂になってしまいました〜  (;^_^A  

また、お嬢ちゃん達のお写真を見せてくださいよ〜^^
私もどんどん撮って、持ってきますよ〜〜 今日は嬉しくて眠れないかもです!!

[Res: 9295] Re: お久しぶりです^^ 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/05/17(Sat) 12:48 <HOME>
hideさんしどい…(笑)
ご無沙汰してました^^よろしくお願いしますね♪
>養殖よりも天然の真鯛のほうが絶対に美味しいですもんね、
>って何を私は書いているのか支離滅裂になってしまいました〜  (;^_^A  
分りますよ〜♪しかも買ってきた真鯛より自分で釣った真鯛の方が絶対おいしい♪
って釣ったことないけど(笑)

亜斗夢君の写真いっぱいみました♪かわいいですね〜♪
念願のモルですものね^^
これからどんな風に大人になっていくか楽しみですね
は、まさかブリオ君そっくりになったりして???(笑)





[Res: 9295] Re: お久しぶりです^^ 投稿者:hide 投稿日:2003/05/19(Mon) 19:34
>♪しかも買ってきた真鯛より自分で釣った真鯛の方が絶対おいしい♪
>って釣ったことないけど(笑)
月末には味わっていただくことになります! ←半強制的に(〇^ε^〇)
私が釣れればの話しですけど・・・ (;^_^A

>まさかブリオ君そっくりになったりして???(笑)
現在爆食中です!!!!
プリオを追い越す勢いがあります。

[Res: 9295] Re: お久しぶりです^^ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/05/21(Wed) 18:25
いちぞさん はっけん!

おひさです〜^^
山菜?採りですか、花粉症には辛いですよね〜TT
特にこの時期はイネ科の花粉がね〜TT

我が家では、ごみ捨て場の近く(をいをい^^;)に笹が自生してまして、ごみの日(2回/W)は笹食べ放題デーとなっております。
やっぱり自然が多いといいですね^^ ムシも多いですがTT

又、近々遊びにいきますね〜〜。又、よろしくお願いしま〜〜す♪

[9281] お久しぶりです♪ 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/05/15(Thu) 02:27
しばらく、こちらにカキコしてなかったので忘れられてしまったかな?なんて思いながらの投稿です。

我が家のアランが今月12日に1歳の誕生日(我が家に来て1年です)を迎えました。
手の中にすっぽり納まるほどの大きさだったアランが1年も経つとずっしり重くなり、その成長振りに感慨深く、爆食している後姿(お尻w)を眺めています。
このところ、ウンチの状態があまりよくなかったのですが、ここ2〜3日はだいぶ落ち着いて落し物をたくさんして歩いているのでホッっと胸をなでおろしているところです。
これからも、たんぽぽのことは忘れてもアランのことは忘れないでやってくださいませ〜。ペコリ(o_ _)o))
添付したのは我がHPのトップを飾る今月のアランカレンダーです。(*^^*)ポッ

[Res: 9281] Re: お久しぶりです♪ 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/05/15(Thu) 02:29
あら?添付できませんでした。。。。

[Res: 9281] Re: お久しぶりです♪ 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/15(Thu) 07:32 <HOME>
お誕生日おめでとう♪
ところでアラン君はすずより年下だったの?知らなかった(笑。

[Res: 9281] Re: お久しぶりです♪ 投稿者:hide 投稿日:2003/05/15(Thu) 14:51
たんぽぽさん、おひさです ペコリ  m(._.)m

忘れてなんかいませんよ〜〜〜、日記もBBSも読み逃げしてます、ごめんなさ〜い!  m(_ _)m  
しっかり日記を拝見しています、「ロード・オブ・ザ・リング(二つの塔)」や「ぐるぐる事件」・・・・
Ma○aさんとのLovex2モードを!・・・ひゅー、ひゅー  (〇^ε^〇)

遅らばせながらアラン君、誕生日おめでとうございます!   ☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・’°☆
アラン君の誕生日は私のメモ帳に書いていたのに、お祝いのカキコしに行くのを忘れてしまいました、ごめんなさい!

あっと言う間の一年だったのでは? 我が家のモルズも一年を過ぎ、手乗りサイズだったのが今ではズッシリしています。
プリオは1500gを超えました〜〜 (;^_^A   

Ps
下の方に書いていますが、先だって新モルを迎えました、親バカ炸裂状態進行中!!!! ≧(´▽`)≦

[Res: 9281] Re: お久しぶりです♪ 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/05/16(Fri) 00:00
マリエルさん、hideさん、ありがとうです♪

マリエルさん、アランの誕生日は我が家に迎えた日でそのときにはすでに月齢2〜3ヶ月たっていたと思います。
(本当の誕生日がわからないのが辛い〜)

hideさん、日記しっかり読まれていたのですね。(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
アランを迎えてからの1年は本当にあっという間でした。プリオくんは1500gを超えたのですか!(すごい!!)
アランも一時期は1400gまでいったのですが、今は1300gをキープしています。
体重なんかどうでもいい!元気でいてくれたらと思う最近のたんぽぽでした。

[Res: 9281] Re: お久しぶりです♪ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/05/21(Wed) 18:18
たんぽぽさん、めーっけ♪
最近ご無沙汰してます〜〜^^
MSさんとの仲は相変わらずのご様子ですなぁ・・・。むふ♪

アラン王子に会いに、又遊びに行きますね〜〜。

[9288] 命名 投稿者:hide 投稿日:2003/05/15(Thu) 15:10
お迎えした仔の名前が決定いたしました〜〜〜  ≧(´▽`)≦

『亜斗夢』(アトム)で〜す! ヤンキーが好きっぽい名前でしょ! (^^ヾ
鉄腕アトムのように丈夫に育って欲しいと思います。
親しみ易い名前かなとも思います、改めてよろしくで〜す。 m(._.)m

余談ですが・・・
今年4月、新生アストロボーイとして、鉄腕アトムが再アニメーション化されたそうです。

Ps
早速、愉快な写真が撮れましたので置いていきます、
餌箱の上に乗って、お尻を突き出し、頭を突っ込んでいます、題して『決まった!ウルトラC』 f(^O^;)
プリオが呆れた顔をして、横で眺めていました。

[Res: 9288] Re: 命名 投稿者:hide 投稿日:2003/05/15(Thu) 15:12
3ショットも撮れました。

[Res: 9288] Re: 命名 投稿者:こさち 投稿日:2003/05/15(Thu) 20:15 <HOME>
うわはははははっ\(~o~)/ 可愛いーーーーー
ぷりっぷりヒップですね。
亜斗夢ちゃん、小さいからお皿に入っちゃうんですね。
いっぱい食べて大きくなってほしいですよね〜♪
アトム、最近グッズやたら出てるなあーと思ったら再アニメ化されてたんですね。
スカパー入ってるけどチャンネルが違うみたいです^^;うちの父すごく好きなんですよお〜

3ショットも保存しちゃいましたv大人モルが大人の顔に見えます。。。
って当たり前なんですが、うちは子モルがいないので新鮮なのですぅ〜♪

[Res: 9288] Re: 命名 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/05/16(Fri) 00:05
亜斗夢ちゃんをお迎えして、hideさんもママさんも顔が綻びっぱなしなのでしょうね♪
写真もしっかり見せてもらいました。すっごくかわいい〜〜!!
ウルトラCをしている亜斗夢ちゃんの横の呆れ顔のプリオくんもいい味だしてますね〜。
これからも、たくさんのお写真を見せてくださいましまし〜。ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

[Res: 9288] Re: 命名 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/16(Fri) 07:54
ふわふわ亜斗夢くん、可愛い(^0^)。本当にもうすでに、存在感がありますね。
将来が楽しみだこと。
それにしても マリリンちゃんの美モルなこと。うちの雄もるドモがふるいつきそうな
美しさですねー。養女に迎えたいくらいです。

[Res: 9288] Re: 命名 投稿者:えみこ 投稿日:2003/05/16(Fri) 14:52 <HOME>
亜斗夢くんですか、強くなりそうな名前ですね〜(^^)
こうやって見ると亜斗夢くん小さい!(それともプリオくんが大きすぎ?)
マリリンちゃんも、仲良くやっていけるといいですね。
これからの成長が楽しみです!

[Res: 9288] Re: 命名 投稿者:hide 投稿日:2003/05/16(Fri) 18:27
皆さん、ありがとうございます。  m(._.)m

鉄腕アトムのように丈夫に育って欲しいと思います
今日も写真を持ってきましたので見てやってくださいね。

まずは、ママのバスローブの中です、ママの手が大きいのか亜斗夢が小さいのか???

[Res: 9288] Re: 命名 投稿者:hide 投稿日:2003/05/16(Fri) 18:30
プリオは案の定、ヤキモチをやいて、側から離れません。

[9273] はじめまして! 投稿者:こざる 投稿日:2003/05/14(Wed) 13:25
皆さんはじめまして。モル歴1ケ月のこざると申します。
うちの「もるさま」(これが名前です(笑))は生後3ケ月の「ギャルもる」です。
ある日ふとのぞいたペットショップでその魅力にとりつかれてしまい、
その日は帰宅してすぐにネットで世話の仕方など情報収集、翌日には連れて帰ってきちゃいました。
もともと小動物やは虫類が大好きで、イグアナやうさぎを飼っていたこともあるんですが、
もるを迎えた今、もはや他の動物のことなど頭にありません。
もるひとすじに生きていく決心です(笑)。
今、我が家のベランダではイタリアンライグラスが芽を出していますが
もともとは子供が花のタネを植えるために用意したプランターだったのです・・・。
私の気持ちは「コドモの花よりもるのえさ」です(笑)。
で、そのプランターを奪われた4歳の子供は、というと、
これがなんと、もるさまのためにせっせとタンポポの葉を摘んできてくれるのです。
子供の通う幼稚園には通称「森」があって、
排ガスや除草剤、犬や猫のふん尿に汚染されていないきれいなタンポポがたくさんあるんです。
毎日子供が帰ってくるときゅーきゅー鳴いて、もるさま必死のおねだりです。

こんなふうに、今のところ順調に経過しているもるさまとの生活ですが、
なんせもる飼いは初めてなので、これから先、皆さんにいろいろお聞きすることもあるかと思い
自己紹介がてらカキコミさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
そうそう!今朝のお散歩の際に撮ったウチのもるさまの写真をくっつけときますね。
打倒『THE DOG』な写真となっております。これからは『THE もる』で決まりです☆

[Res: 9273] Re: はじめまして! 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/14(Wed) 19:13 <HOME>
こざるさん、初めまして、マリエルと申します。
もるさまは全身黒いですか?「THEもる」の写真・・・・素晴らしい〜〜!!
うちも打倒『THE DOG』運動を参加します。
うちの選手は「すず姫」です。

[Res: 9273] Re: はじめまして! 投稿者:hide 投稿日:2003/05/14(Wed) 19:46
こざるさん、はじめまして、hideと申します  m(_ _)m
モル飼い、一年ちょっとのまだまだ新米です、どうぞ宜しくお願い致します。

>「もるさま」を翌日には連れて帰ってきちゃいました。
あっはははは、そうですか、おめでとうございます〜  \(^O^)/

私も下記の投稿をご覧になって頂ければお分かりになりますが、癒し電流がビビッと流れまして、即日に連れて帰りました〜〜  (;^_^A

また、新たな気持ちで出発します、お互いに頑張って育てましょうね! (〇^ε^〇)





[Res: 9273] Re: レスありがとうございます。 投稿者:こざる 投稿日:2003/05/14(Wed) 21:37
marieruさん、hideさん、早速のレスありがとうございます。
すず姫ちゃまのあのかわいいどあっぷ、「打倒」精神あふれた逸品ですね!
hideさん、ニューフェイスのお名前は決まりました?
いや〜しかし!モルには癒し電流発生装置でもついてるんでしょうかねぇ。
ほんと、びびっとやられちゃいますね。
さて、うちのもるさまは「三毛もる」でございます。
あんど実はクレステッドだったりします。
写真のむかって右側の耳の後ろに隠れてしまってますが、白毛のつむじがあります。
こないだつむじの上にちっちゃいお花をのせてあげたら、とっても笑えました。
あぁ、癒される日々・・・。







[Res: 9273] Re: はじめまして! 投稿者:amimi 投稿日:2003/05/15(Thu) 00:16
こざるさん、はじめまして〜!amimiと申します。
「もるさま」つぶらなおめめがかわいいですね(^^)うちの子はイングリッシュですが、お顔が黒いとこがもるさま
と同じ!!・・・うちの「小梅」は、生後4ヶ月なのでほんのすこし「姉もる」ですね。

今後とも、よろしくなのです(^^)

[Res: 9273] Re: はじめまして! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/05/15(Thu) 12:48 <HOME>
はじめまして〜こざるさん(^^)
アメリカでもる3人娘と暮らしています。

こざるさんのお子さま、スバラシイです!
きっとこざるさんと同じようにもるマニアの道を辿ることでしょう(笑)
もるさまって素敵な名前ですね。
でもあまり女王様扱いをしてしまうと、ウチのように巨もる(とうとう1.2kgの壁越えました・・・)になるのでお気をつけ下さいませ〜。

[Res: 9273] Re: はじめまして! 投稿者:じじ 投稿日:2003/05/15(Thu) 13:55
はじめまして!

顔の黒いコ、かわいいですよね。もるさまっていう名前なんですね。
うちのコはもるおっていいます。1歳になる男の子です(やや巨モル気味。。(T▽T))。
そろそろどこかでお嫁さんをゲットしたいと思って、ペットショップをめぐる毎日です。

「The moru」運動、私も参加したいです。
ということで、もるおです。


[Res: 9273] それでもって 投稿者:じじ 投稿日:2003/05/15(Thu) 13:56
もう1枚みておくんなまし!
m(。−_−。)m

[9253] ニュー・フェイス 投稿者:hide 投稿日:2003/05/12(Mon) 20:39
昨日は母の日だったので、ママと母上のプレゼントに花を買いに(似合わないでしょ!)近くの園芸センターに行きました。
あれこれと迷っているうちに、奥へ奥へと足を運んでしまい(ペットショップが併設)気がつくとモル達が居る場所に辿り着き、見た瞬間に私はフリーズ状態になり(どうする〜、アイ○ル状態で)たたずんでいたのです。

固まってしまったのは何故か?、居たんですよ〜以前より探していた『テッセル』が〜〜〜〜☆\( ^ o^)/〜〃。.:*:・’°☆
見ていると、グラサンかけた危ない私に対して、『寄って来たんです!』、指をケージに入れると『舐めたんですよ〜』   f(^O^;)

もう駄目です!、すぐさま店員さんを呼んで、この仔を連れて帰りますので、『そこんとこよろしゅく!』と言いました。
私がとてもHappyな気持ちになってしまい、母上のお花はすっかり忘れましゅた〜〜 (^◇^;)

帰宅して、ママに『母の日のプレゼントだよ、いつもお疲れ様』とリボンをつけてもらった箱を差し出すと・・・・
ママ:『なに?こりは?、ガサガサ動く音がするよ、まさかプリオのお嫁さんなの?、今はベビーの多頭飼育は無理よ〜』
hide:『さぁ〜、なんでしょうね?、まぁ〜、ひとつのアニマルなんでしょうか(Mrナガシマ風)』
hide:『オープンしてみれば、アンサーは出て来ると思いますが!』
ママ:『きぁ〜〜〜!!!、テッセルだぁ〜 かわいい〜〜、いらっしゃ〜〜〜い!!!』 ≧(´▽`)≦
ママ:『パパ!、ありがとう!!、ん〜〜と、お名前は何にする?、北斗兄ちゃんにも見てもらおうね!・・・』
結局、まだ名前は決まっていません、 (;^_^A

ママは、ずっと抱っこして、はしゃいでいました、北斗がお星さまになって約半年になります、落ち込んでいた
ママの表情がこんなにも明るくしているのを久しぶりに見ました、北斗もきっと許してくれると思います。

写真は、まだ名無しの権兵衛ちゃんです、皆さん、はじめまして、宜しくお願い致します(体重180g)

[Res: 9253] Re: ニュー・フェイス 投稿者:hide 投稿日:2003/05/12(Mon) 20:40
ママのポケットに入って、ご機嫌の様子です。

[Res: 9253] Re: ニュー・フェイス 投稿者:hide 投稿日:2003/05/12(Mon) 20:41
ついでに、おちり写真もご披露いたしま〜す!
親ばかでした〜〜  m(_ _)m

[Res: 9253] Re: ニュー・フェイス 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/05/12(Mon) 21:04
ぎゃああああああ〜。

かかかかかか、かわいすぎるぅーーーーー。

あまりのかわいさに絶叫。テッセルの赤ちゃんてはじめて見ました。マジ、かわいい!

ズドン!

・・・ついに打ち抜かれました・・・。

[Res: 9253] Re: ニュー・フェイス 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/12(Mon) 21:08
hideさん、私もテッセルだあー!!と思って連れて返った仔がジョセフでした。(^^;)
でも可愛いからいいんですけど。でも、ママさんの喜ぶ顔...目に見えるようです。
よかったね!(^0^)名無しの権兵衛ちゃん、とっても可愛いよー!!!

[Res: 9253] Re: ニュー・フェイス 投稿者:えみこ 投稿日:2003/05/12(Mon) 23:27 <HOME>
赤ちゃんだ!かわいい〜。
こうして見ると、短いときはやっぱりテディにそっくりですね。
これがそのうち芸術家なボンバー毛になるんですよねぇ。楽しみ〜。
性別はどちらでしょう?
女の子だったらプリオくんが興奮しちゃいそう(笑)
お名前決まったら教えてくださいね。

[Res: 9253] Re: ニュー・フェイス 投稿者:こさち 投稿日:2003/05/12(Mon) 23:43 <HOME>
ふわあああああああ 可愛いぃぃぃぃぃぃ(><)
hideさん、ポッケに入ってるお写真保存しちゃってもよろしいでしょうか?どきどき
うちは2匹とも1歳くらいでお迎えしたから、うらやましいです。
小さいとあんなことやこんなこともできる。。。!?

画像はこがらしもんじろう(うそ)

[Res: 9253] Re: ニュー・フェイス 投稿者:amimi 投稿日:2003/05/13(Tue) 00:55
ぎゃあああああああああ!!!!!!か、かわいいすぎるうううううう!!!!
うううhideさんがアイフル状態になっちゃったの、よくわかります(^^)ポッケの中のお写真、たまらんですね。いただきぃ〜!!なんだか小梅をうちにお迎えした日をお迎えした日をおもいだしちゃいました!!

なにより、hideママが元気になってくれてほんとに良かった(^^)
お名前決まるの楽しみにしています。

[Res: 9253] Re: ニュー・フェイス 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/13(Tue) 01:36 <HOME>
うん〜〜〜〜〜これは・・・・・・(真剣!
可愛いですね〜。
可愛すぎます〜〜ボッケに入ってるのお写真・・・・・(真剣!
素晴らしい〜〜〜〜おぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜キャァ〜〜〜〜X10000000回(←壊れた。
名前決めたら教えてね〜。楽しみ。

[Res: 9253] Re: ニュー・フェイス 投稿者:miko 投稿日:2003/05/13(Tue) 18:58 <HOME>
ちっちゃい!!!!おててが!!!おてて・・・
毎日写真の投稿をお願いしたいくらいかわいいです。(~-~)
もうプリオ君やマリリンちゃんとご対面はしたんですか??3ショットもみたいなぁ。



[Res: 9253] Re: ニュー・フェイス 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/05/13(Tue) 20:48
ついに射止めちゃいましたね〜〜。
ハート串刺し状態・・・・・。(^0^)

[Res: 9253] Re: ニュー・フェイス 投稿者:りっち 投稿日:2003/05/14(Wed) 11:24 <HOME>
長島語、思わず笑ってしまいました。
お兄さんの北斗ちゃんがしっかり見守ってくれてると思います。
それにしてもポッケの中のショットも可愛いですが、おしりに頬ずりしたくなります・・。

[Res: 9253] Re: ニュー・フェイス 投稿者:hide 投稿日:2003/05/14(Wed) 19:12
皆さん、可愛いとのお言葉をありがとうごさいます、お迎えして良かったと思います。  m(_ _)m
ママからも皆様によろしくお伝えして下さい、とのことでした。

さくぞうさん
ありがとうございます、わたしは指を舐められて『癒し電流』が流れてしまい、失禁←間違い、失神しそうでした。 f(^O^;)
チェルシ−ちゃんのお写真も、どんどん見せてくださいね、親ばか自慢をしましょうよ!

ゆうこさん、
テッセルとちゃうの?、店内表示も私の記憶(モル毛質)からもテッセルと思ったけど????
でも、ジョセフ君に似てくるのであればokだよ〜ん!

えみこさん、
プリオは『グルルル〜』と言って、求愛行為をしています、♂の筈なのに?????
私の確認方法(♂♀の判別)が間違っていなければオスなんですが・・・・??????
(ちょっと自信がなくなってきました)

こさちさん、
どうぞ、いつでもどうぞ、うちのモルズ写真は許可なんて全然いりませんで〜す!
HPにも改めて、ご挨拶にお伺いさせていただきます。

amimiさん、
うちのモルズは、平均してこの仔と同じくらいで、お迎えしていまして、成長したモルズと比べると
ほんとうに大きくなるのは早いです。

marieru さん、
とうも、ありがとう!!!!
名前が決定しましたら、お伝えさせていただきますね。

mikoさん、
昨日は、定期検診(私)のために仕事は休みまして、検診が終わりましたら、ずっとチビ(まだ、名前が決まっていません)
と遊んでいました、可愛い写真が撮れましたので、見てやってくださいね。
マリリンのサークルの中にも入れてみましたら追いかけっこして、遊んでいました。(3ショット、頑張ってみます)

Kーだんなさん、
ありがとうございます、彼はムードメーカーになってくれて、おかげで家の中が大変に明るいです。

りっちさん、
うちのモルズはすべて、このくらいの月齢でお迎えしてきましたが、小さいうちは胸のポケットに入るんですよね〜、改めてプリオの大きさにビックリします。
>おしりに頬ずりしたくなります
でしょ、毎日のようにママはあのモコモコに頬ずりしていますよ〜

[9271] あるばむ 投稿者:こさち 投稿日:2003/05/14(Wed) 00:38 <HOME>
皆さんこんばんは♪ こさちです。
毎回いちおうURL入れていますが、2日ほどサーバダウンですみませんでした、今は復旧しています♪

HPからだとモルアルバムがわかりにくいとのご意見をいただいたので迷ったのですがこちらにURLを投稿させていただくことにしました。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1312894&un=168334&m=0
プーちゃん
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=781654&un=168334&m=0
じんぱち

>amimiさん
プーちゃん気に入ってくださって嬉しいですv
なめらかなんて。。。(^^ゞ
実際は、垢だらけ〜です(キャー)
子犬用シャンプーを買ってきましたが、どうなることやら〜?です。
梅雨に入ったら使ってみようと思っています。

[9242] はじめまして、チェルシーです 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/05/12(Mon) 13:27
お久しぶりです。さくぞうです。

以前、久々に書き込みしまして、うさぎのチェルシーをお迎えしたこと、ご報告いたしました。皆様のモルちゃんたち、健やかにお過ごしのようで(お誕生日をお迎えのモルちゃんもたくさんいましたね)なによりです!!

せっかく、お写真を見せてくださいって言って頂いて、アップしていませんでしたね。私の古いカメラ付携帯の写真なので画像がいまいちですが、アップしますので見てやってください!ホーランドロップというたれ耳のウサギで、女の子です。

亡くなったプッチ(スキニー)がおしっこ100%トイレでしたから、うさぎならさぞかし完璧に・・・と思ったのが間違いでした。こいつは、うさぎのくせにトイレを覚えません!!それはそれでかわいいから良いのですが、、、。以前からの常連の方々は覚えていますよね?私の鬼のようなトイレットトレーニングを。そしてそれに答えてくれた健気なプッチの姿を・・・!!それもチェルシーには無駄なようです。トイレを覚えない子を愛して行く生き方を選びました・・・。(大げさですね♪)

hideさん、hideママさん、お久しぶりです。御婆母様の介護大変ですね。老人介護は先が見えない分、精神的にもつらいことがあると思いますが、明るいhide一家さんですので、がんばって乗り切ってください。(私みたいな若造(若くもないですが・・)が生意気言いますが・・・)プリオくんのお嫁さん探しもひとまずお休みですね。スキニーベビーをうちにお迎えする、しないにかかわらず、とても楽しみにしておりました。また環境が許すようになったら、ぜひ・・・。吉報をお待ちしてます。

marieruさん、久しぶりにHPよりました!読み逃げですが・・。そういえば、いきなり「威風堂々」なのでびっくりしました。若い方には珍しいですよね。クラシック好きって。私も、詳しくはないけど、サックスとピアノをやってましたので、クラシック好きです。盲目のバイオリニストの川畠さんが有名じゃないころ、コンサートに行ったりしました。そのころからすばらしくお上手だったです。話がそれました。すずちゃん、お誕生日オメデトウ!!

ゆうこさん、うさちゃん飼っていらっしゃるんですよね。うさぎとモルモットは相性がよいとは本当でしょうか?将来あるかどうかわからない「うさ&モル」飼いに向けて、今から勉強しとかないと・・・。基本的には別飼いでしょうが、お散歩など一緒にできるのかしら?

最近、ごぶさたなあんすけさんはどーしてるだろう?プッチがなくなったころ、慰めていただいた皆さんに色々お話したいのですが、本日はこのへんで。

[Res: 9242] Re: はじめまして、チェルシーです 投稿者:りっち 投稿日:2003/05/12(Mon) 13:59 <HOME>
さくぞうさん、おひさしぶりです!プッチちゃんの事、時々思い出していますよ!
お元気を取り戻されて嬉しいです。
お耳が垂れてるチェルシーちゃん、かわいいですね。女の子は意外にプッチちゃんより気が強かったりして・・。
うちにもウサギがいます。(レスキュー出身の雑種の男の子です)
うちのウサギは機嫌が悪いときはトイレでおしっこをしてくれないんですよ(^^;

[Res: 9242] Re: はじめまして、チェルシーです 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/12(Mon) 14:08
おお!さくぞうさん!!お久しぶりです。(^0^)
チェルシーちゃん、女の子なんですね。可愛い!(^^)
さっそくですが、チェルシーちゃんは月齢どのくらいなんですか?
躾にはキビシイさくぞうさんのこと、もうすでにいろいろなうさぎさんのHPへいらして、
勉強されていることと思います。私は去年の7月31日に、その頃3歳だったレックス種のセージを
亡くしました。肛門にできたポリープの切除と不妊手術をしたのですが、
術後の経過が悪く、救急処置のかいなく翌日お星様になってしまいました。不妊手術は必要だということは
よく分かっていたのに、それまで一つも病気をしなかったので...。でも、としを取るほど
手術にたいして敏感になっていくというのに気がつきませんでした。
その後、縁あってお迎えした2匹のうさぎ達、生後1ヶ月くらいだったと思います。
5ヶ月頃まではトイレの躾はまるっきり駄目でした。とくに2匹なので、テリトリーの確保として
それこそ部屋中、そしてお互いの体にまでおしっこをバラまいていましたよ。
私も何度もひっかけられました。(TT)そして6ヶ月になるまえに2匹とも
不妊手術をいたしました。雌のうさぎには繁殖をさせる、させないに関わらず、
不妊手術は必須だと思います。なんせ5歳ころから子宮ガンになる確率がものすごい高いからです。
そして術後、第一日めからしておしっこはトイレでするようになりましたよ。(@。@)
なんとラクになったことか!
うちではモルとうさぎは別のケージですが、いつも一緒に散歩させています。
どっちかっていうと、モルのほうがうさぎにちょっかい出しているし、うさぎのほうでも
あんまりひつこくない限り、あんまり気にしていないようです。
でも とにかく、さくぞうさんお帰りー。^^

[Res: 9242] Re: はじめまして、チェルシーです 投稿者:hide 投稿日:2003/05/12(Mon) 17:11
さ・さ・さ・さくぞうしゃ〜ん、お元気ですか、お久しぶりです!!! 待っていましたよ〜〜〜〜 グスン (;;)

わぁ〜、チェルシーちゃん可愛いなぁ〜、とっても良いママに巡り合って良かったね〜! ☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・’°☆
実を言うと、昨日ペットショップで見ていたんですよ〜、ロップイヤーのベビーちゃんも、可愛いいい!!!

母上の介護はママが頑張っています、労いのお言葉ありがとうございます。 m(._.)m
>プリオくんのお嫁さん探しもひとまずお休みですね。
そうなんですよ〜、平均出産数が3〜4匹らしく、現状では多頭の(ベビーの)面倒は見きれないとのことで断念致しましたが・・・・
続きはこの後の投稿でお話させていただきますね。(お迎え出来る状態になったら、プリオのお嫁さんは迎える予定です) 

さくぞうさん、また、お話しましょうね〜!! (〇^ε^〇)

[Res: 9242] Re: はじめまして、チェルシーです 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/05/12(Mon) 21:30
りっちさん、ゆうこさん、hideさん、お久しぶり〜。

懲りずに帰ってきました。これほどBBSが充実しているサイトってないと思う!!(ってここ以外はほとんど知りませんが・・・)くりさん、いつもいつもありがとうございます。

りっちさん、プッチのこと思い出してくださって、本当にありがとうございます。夫ともプッチを忘れないでいることが最大の供養って話しています。今は7日毎のお祈り(?)はやっていませんが、どうしてもお骨をお墓に入れることができなくて・・・。プッチは私にとっての初めてのペット。ペットを飼う楽しさ難しさ悲しさ、色々教えてくれました。今思い出しても、プッチを迎えるまでの目くるめく体験、忘れられません。そして、新しい仔、チェルシーを迎えて、少し冷静になれました。いまだに死因は分からないし、知ろうとすることもやめましたが、やはり、私は何かが間違っていたんだろうと思います。それは必ずしも飼育法や病院探しだけでなく、プッチを選んだ事じたいがそうだったのかもしれません。でもそれならなおさら、(私にとっては初の体験で痛手でしたが)ペットショップではなくうちで亡くなってくれて、幸せだったかもしれない、と、少しだけ思うこともできるようになりました。私なりに思うところがありまして、チェルシーはうさぎ専門店で、きちっとした素性、先天性の病気を持っていない(可能性が低い)、少々大げさですが、リスク回避をできるだけしてお迎えした子です。(もし、私がベテランのうさぎ飼いだったら、迷わずペットショップで売れ残っているかわいそうなウサギをお迎えできたことでしょう)

ゆうこさん、うちのチェルシーですが、2月14日生まれですので、ちょうど3ヶ月になるところです。うちに来たのは1ヵ月半のころです。生後1ヶ月くらいまでは兄弟の男の子より一回り小さかったのに、うちにきてからはみるみる大きくなりまして、現在1.2キロくらい?かな?ゆうこさんのトイレ話、非常に参考になりましたです。5ヶ月くらいまでできない子もいるんですねーー。ほっとしたと同時にがっくり・・。また諦めきれなくなりました〜♪躾大好き♪うちも女の子なんで、いずれは不妊手術をしなければ、と思ってます。獣医さんによると生後1年以内にしたほうが良いとか。発情の様子も見ながら、考えていきます。ただうさぎの内臓ってとっても複雑らしくって、手術自体が成功してもその後の回復が難しいみたいですね。獣医さんが書いた本に載っていました。まだ先のこととはいえ、どうするか考えておかないと。。。でも一度は発情したチェルシーを見てみたいです。

hideさん、またよろしくお願いします。環境を考えて諦めるってことは、実は一番難しくて大切なことだと思います。ご英断でしたね。私がハートを打ちぬかれたテッセルちゃんのお名前が決まりましたらまた写真付でご報告ください!

[Res: 9242] Re: はじめまして、チェルシーです 投稿者:えみこ 投稿日:2003/05/12(Mon) 23:40 <HOME>
さくぞうさん、おひさしぶりです〜。
垂れ耳うさぎさん、めっちゃくちゃかわいいですよ!
チェルシーちゃんっていう名前もかわいい(^^)

もるさんとうささんの相性ですが、獣医さんの話だと、やっぱり違う種類の生き物だから一緒に飼うのは難しいそうです。(同じケージ内では、という意味です)
どうもうささんのほうが体が大きいから間違えて押しつぶしたり、後ろ蹴りを食らわしちゃったりするらしいので、体の小さいもるさんには不利なんでしょうね。
もちろん同居がうまくいっているケースもあるので、相性次第でしょうけど。
私も異種間友情には憧れるので、一緒に並んでいる姿なんかはもうたまらん!と期待しちゃうんですよね〜
(ルームメイトの狼犬ダコタとウチのもるっ娘の仲は相変わらず平行線です・・・)

[Res: 9242] Re: はじめまして、チェルシーです 投稿者:amimi 投稿日:2003/05/13(Tue) 01:35
 さくぞうさん、チェルシーちゃん、はじめまして(??)!!amimiと申します。なんどかBBSは拝見して
ました。
 実はわたし、以前飼っていたミニウサギを亡くした事がありまして、さくぞうさんがプッチちゃんの事につい
て書かれている事を複雑な思いで読ませて頂いてました。
・・・うちのミニウサギの「ばび」は、おそらく引越しのストレスが原因で亡くなったと思われます。(おそらく、というのは、amimiが仕事から帰った時には亡くなっていたから。なぜ亡くなったかいまだにホントの
原因はわからない。自分のせいでは、と、こわくて当時はたしかめられなかった。)
 もちろん引越しはamimiの都合で行った事ですから、いまでも「ばび」はamimiのせいで亡くなった と思ってますし、なぜもっと早く異変に気がついてあげれなかったんだろう、なぜもっと・・と、思うことは  いまだにたくさんあります。だから、amimiは二度とウサギをうちの子として迎え入れることはないと思い
ます。その気になれないというか・・・。だから、さくぞうさんのつらい気持ちがわかるだけにつらくて・・。
(でも、amimiはプッチちゃんはさくぞうさんちの子で、ホントに絶対幸せだったと思ってますよ。) 
 
 でも、このたびさくぞうさんがチェルシーちゃんの体調にホントに気をつかって可愛がっていらっしゃること
を聞いて、すごくすごく励みになってます。うちの小梅も「今度こそ絶対に幸せに育ててあげるんだ!!」と
決意して迎い入れた子だったから。「ばび」にはダメな飼い主だったぶん、小梅にはいいママでいてあげれるよ
うに、頑張ってますよ。・・・いまだに思い出すと辛いので、支離滅裂な文章になりましたが、さくぞうさん、
頑張りましょうね!!
 そしてチェルシーちゃんのかわいいすがたを、ぜひまたちょくちょくみせて下さいね!!
 

[Res: 9242] Re: はじめまして、チェルシーです 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/13(Tue) 08:55
たぶん ご存知だとは思いますが、ハウス ラビット ソサエティのHPに日本語
に翻訳してあるページがあります。

http://www.rabbit.org/translations/japanese/index.html

ここの
FAQ: Spaying and Neutering
に行ってみて下さい。他にもいろいろと、ためになることが書いてありますよ。

りっちさんのウサ君も紹介してくださーい、お願いします。
ついでにうちのウサ達も...。(^^)






[9195] 皆様おめでとう!! 投稿者:amimi 投稿日:2003/05/07(Wed) 00:45
皆様こんにちは。amimiと小梅です。

しばらくのぞかないでいるうちに、お誕生日のもるちゃん達がいたんですね〜!!
すずちゃん、もるちゃん、ぽむすけくん、おめでとううう〜(^^)
これからもますます元気でいてくれるよう、小梅ともども応援いたします!!

そしてブリオ君の立派なウンティには、大爆笑してしまったamimiです。ほんとに立派過ぎるわ〜(>。<)
ブリオ君の一ファンのamimiとしては、お写真を保存したくなるぐらい最近のヒットでした(^^;)うちの
仔も、ブリオ君を見習ってでっかく育ってほしいものです(^^)本日小梅615g。

ところで皆様、どうしてもお家を空けなくてはならない時、モルズをどうしてますか??実は先日、身内に不幸がありまして、実家のある鹿児島に4日ほど帰ってきたんです。今回はG.Wということもあり、うちの彼氏が毎日家に通って小梅のお世話をしてくれたんですが・・・。amimiは仕事が盆も正月も関係ないので滅多に実家にも帰らないし、小梅がいるので旅行をする気もないんだけど、今回みたいな場合はどうしても・・。amimiは一人暮らしなので、かわりに見てくれる人もいないしね・・。ペットホテルとか、どうなんでしょうか。参考までに教えてくださいな。


[Res: 9195] Re: 皆様おめでとう!! 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/07(Wed) 02:17 <HOME>
近いの動物病院に扱ってもらったらどうですか?1日¥2000くらいかな?

[Res: 9195] Re: 皆様おめでとう!! 投稿者:hide 投稿日:2003/05/07(Wed) 19:30
amimiさん、 プリオのファンでいらしてくださいますか、飼い主として非常に嬉しいっす! \(^O^)/
あのう〜、大変に申し上げ辛いのですが、『ブリオ』ではなくて、『プリオ』とご記憶して頂ければ幸いかなぁ〜なんて思っている次第です。 

いっぱい食べてはブリ、ブリっとしてますのでブリオに名変したほうが似合っているかも知れませんね〜(;^_^A

ところで、お家を空ける時ですよね〜、私共の場合は近くの親戚に頼んで、食餌はビニール袋に日付と食餌時間(朝、昼、晩)と記入して冷蔵庫に入れて置き、あとは注意事項のメモを渡して、お願いしています。

頼める方がいなかった場合はペットホテルでも良いですし、marieru さんが仰っている動物病院も預かってくれるとこもありますよ〜
どちらにしても、預ける場合は現在の健康状態や好物を聞かれると思いますので、お伝えすれば安心して旅行にでも行けると思います。

[Res: 9195] Re: 皆様おめでとう!! 投稿者:amimi 投稿日:2003/05/10(Sat) 01:46
marieruさん、hideさん、ありがとうございました。

動物病院に扱ってもらったらどうですか?>昨日初めて近くにある病院に連れていったのですが、そこはペットの預かりはなしでした。でも、やっと小梅の性別がわかり(予想どうり女の子でした!)いろいろ教えてもらうこともできて満足!!小梅は傷もなく、元気とのこと。このまま元気でいてもらうためにもがんばるぞ。

『プリオ』とご記憶して頂ければ>・・・・・・!!!!!!!!ごめんなさい!!大好きなプリオ君の名前を
まちがうなんて・・・!!うううう・・。ほんとに失礼いたしました(><;)amimiも小梅のことを会社で
「梅」とか「ウメッシュ」とか(!!)呼ばれるたびに憤慨していたのに、同じことを・・。くすん。でも、
プリオ君のファンなのはホントですよ。ちなみにmikoさんのHPのなかにある、プリオ君のこたつの中にいる
時のお写真が一番すき(^^)あの口元がたまらんですたい。

[Res: 9195] Re: ご挨拶 投稿者:hide 投稿日:2003/05/10(Sat) 16:03
amimiさん、こんにちわ〜  (^^)/〜

いえいえ、そんなにお詫びしていただくと恐縮してしまいますよ〜 (;^_^A
PCの「 ゜」と「 ゛」は見づらいですよね、気になされないでくださいね!

今日はプリオとマリリンがamimiさんにご挨拶にやって参りました。
プリオ 『amimiさん、ボクのファンでどうもありがとう、でもマリリンのことが・・・・』
マリリン『わたちはプリオくんのことはちらいでしゅ、だってストーカーなんだも〜ん』
プリオ 『だって、マリリンのことが大好きなんだも〜んだ!』 (´ヘ`;)
パパ  『男は諦めも肝心だぜぇ!!』  すーはー (-。-)y-~~~

[Res: 9195] Re: 皆様おめでとう!! 投稿者:こさち 投稿日:2003/05/10(Sat) 16:12 <HOME>
>PCの「 ゜」と「 ゛」は見づらいですよね
ほんとそうですよね〜!
うちのプーちゃんもブタみたいだからブーちゃん?と思われることが多いです(笑)

じんぱちもストーカーしてます。
プーちゃん男の子なのに。それでもいいのね。。。(哀)
プーちゃんはそしらぬ顔です。ガーン

[Res: 9195] Re: 皆様おめでとう!! 投稿者:miko 投稿日:2003/05/10(Sat) 16:21 <HOME>
うわ!ほんとにマリリンちゃんイヤそうな顔してますね!
「そんなに近寄らないでよ!(´o`)」って言ってそう。

>amimiさん
プリオ君のコタツのあくび写真ですね。HPみてくれてありがとうございます。(^^)
amimiさんもよかったら小梅ちゃんのおすまい見せてくださいね〜。

[Res: 9195] Re: 皆様おめでとう!! 投稿者:hide 投稿日:2003/05/10(Sat) 16:33
こさちさん、こんにちは  m(_ _)m

じんぱち君はプーちゃんにストーカーしていますか! ≧(´▽`)≦
きっと、プーちゃんのピンクのもち肌(しっとり)に触ってみたいのでは???

ママはスキに−のもち肌(しっとり)が羨ましいと、いつも触っていますよ〜
(ママはもう既に、カピカピ、カサカサ、で〜す!) あっははは (;^_^A

写真は肥満になっていない頃のとお〜い昔の『ぴょんこ立ち』です。
現在では、とても無理難題で〜す!!!


[Res: 9195] Re: 皆様おめでとう!! 投稿者:こさち 投稿日:2003/05/10(Sat) 18:03 <HOME>
プリオくん可愛いーーv うちは2匹ともまだできます(笑)
プーちゃんはケースのふちに両手をかけておねだりするんですよ〜 可愛い〜〜〜
今日はムギっぽい雑草を取ってきてあげたら、見事に釣れました。
あんまり暴れるので撮った写真はブレててボツ。。。

2匹一緒にしてみたいなあ〜とは思うのですが、プーちゃんのもち肌(しっとり)がじんぱちのツメで傷ついたら大変なのでまだ散歩も別々です(^^ゞ

[Res: 9195] Re: 皆様おめでとう!! 投稿者:amimi 投稿日:2003/05/13(Tue) 00:47
amimiもプーちゃんのもち肌さわりたいいいー(^^)

スキニーの中でも、プーちゃんのあのなめらかお肌ってそうはないと思うんですけど・・・。amiminの家の近く
のペットショップにもスキニーが3匹いるんですが、あんなにつるつるに見えない!!・・・一番隅の暗いとこに
置いてあるかもしれないけど(プンプン!!)

どのお写真みても「おおおおお〜〜〜〜!」とうめいているamimiでした(^^;)

[9235] 恐怖写真 投稿者:miko 投稿日:2003/05/11(Sun) 01:52 <HOME>
さっき撮ったうちのもるの写真です。(この記事の投稿時間は真夜中です。)
こんな怖い顔してますが、いつもは可愛いもるなんです。(TT)
※心臓の弱い方、お化けが苦手な方はご遠慮ください。

[Res: 9235] Re: 恐怖写真 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/11(Sun) 02:20 <HOME>
貞子だ!
一瞬びびった!怖いよ〜〜〜もるちゃん(涙。
心臓に悪いわ(^^)

[Res: 9235] Re: 恐怖写真 投稿者:まっつん 投稿日:2003/05/11(Sun) 10:33
(゜ロ゜;) こ、こわ〜い・・。けど、カワイイ〜♪
カメラ向けてもこわ〜い顔のままで眠ってしまうほど安心してるんですね〜
うちの小春はまだそこまでの域に達してなくて、うらやましいです(^〜^)

[Res: 9235] Re: 恐怖写真 投稿者:りっち 投稿日:2003/05/12(Mon) 10:13 <HOME>
私も「さ、貞子!?」と思ってしまいました(^^;
でもまっつんさんのおっしゃる通り、安心してるんですねー。
かなりの迫力があるショットでしたね!

[Res: 9235] Re: 恐怖写真 投稿者:miko 投稿日:2003/05/12(Mon) 18:00 <HOME>
安心してるっていうか、もるは意識不明でした。
こども電話相談室にこんな相談がありました。
http://www.tbs.co.jp/kodomotel/animal/bknumber9.html
目の周りの神経・筋肉が弱い?!なんだと〜!!(`_´)
みんな結構白目で寝てるときありますよね。普通だと思ってたけど。
でも、このあと一応起こしておきました。(ビクッ!となって起きてました。)


[Res: 9235] Re: 恐怖写真 投稿者:hide 投稿日:2003/05/12(Mon) 18:14
miko さん、それはビックリされましたでしょ!(もるちゃんのお写真を拝見して、私はビックリ!!)(;^_^A

うちのマリリンは目を開けたまま寝ているんですよ〜〜(目をつぶらなくても寝れるのでしょうかね?)
始めて気がついたときはママもビックリしていました。

[Res: 9235] Re: 恐怖写真 投稿者:えみこ 投稿日:2003/05/12(Mon) 23:21 <HOME>
あははは。こわい!
もるさんと一緒に暮らしている人には身に覚えのある経験じゃないでしょうか。
確か、モルモットって人間と違ってあまりまばたきしない動物だったと思います。
実際、目にゴミが入っていても平気そうな顔しているので、人間ほど目が敏感じゃないのかもしれません。(ゆんの目の病気の時は直接目に軟膏を塗っていたくらいですし)

目を開けたまま寝るのは捕食される動物の本能というか。
ウチでは「食べる」と「寝る」以外の本能はどこ行ったんだ!という有様ですので、しっかり目を閉じて熟睡しております。(そしてなかなか起きない)

[9232] ブラシ 投稿者:まっつん 投稿日:2003/05/10(Sat) 23:20
こんにちは。以前スノコかじりについて書き込ませて頂いたまっつんです。
その節はどうもありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にして、かじり木を設置してみたら、かじることかじること(@_@;)
1ヶ月とたたないうちにボロボロになってしまいました。
でも、相変わらずスノコもかじってます・・(^^;)

ところで、みなさんはブラッシングにはどういうものを使ってますか?
豚毛のブラシ、スリッカーブラシ、ラバーブラシ、金属のクシなどいろいろありますよね。
私は豚毛のブラシを使っているのですが、スリッカーブラシはよく抜け毛が取れそうなので
使ってみたいナと思っています。でも、モルのヤワ肌を傷つけそうな気もして迷っています。
みなさんのオススメのブラシがあったら教えてください(^-^)

お気に入りの小春の写真添付します!見てやってくださいネ。

[Res: 9232] Re: ブラシ 投稿者:miko 投稿日:2003/05/11(Sun) 01:44 <HOME>
まっつんさん、おひさしぶりです。(^^)
うちは長毛モルのくせにブラッシングはめったにしません。しかし、あまりの可愛さに一目ぼれしてモルモットブラシを購入しました。
上のお家のマークにお店のURLを書きました。「手作り用品」のところをクリックするととても可愛いブラシがあります。ここのお店の方もモルモットを飼っているそうですよ。使い心地は良いと思います。まっつんさんのと同じ豚毛なんですけどね。うちのもるはじっとガマンしてました。(^^;)

[Res: 9232] Re: ブラシ 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/11(Sun) 02:24 <HOME>
うちのブラシは100円ショップで買った人間用の小さいブラシです。
もう1個は柔らしい豚毛ブラシです、これはパウダーシャンプ専用なやつです。

[Res: 9232] Re: ブラシ 投稿者:まっつん 投稿日:2003/05/11(Sun) 10:16
mikoさん、marieruさんお返事ありがとうございます!

>mikoさん
お店覗いてみました!すごいかわいいです♪
これはちょっとモル飼いにはたまらないグッズかも・・
他の雑貨もとってもカワイイですね!ハリネズミグッズと
アヒルの海綿!いいなぁ〜。って、話それてますネ(-_-;)

>marieruさん
うちはパウダーシャンプー使っていないのですが、どんな使い心地ですか?
すずちゃん元気にお野菜食べ初めてくれたんですネ。よかったよかった。

[Res: 9232] Re: ブラシ 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/11(Sun) 16:25 <HOME>
凄くいい香りです、白い部分はより白くグレーの部分は白っぽくなっちゃう(笑
お風呂入れたらストレス感じちゃうからうちはしたくないですね。

[9201] 聞きたいこと。 投稿者:まりん 投稿日:2003/05/07(Wed) 19:24
あのぉ、質問なんですけど、みなさんはモルの臭さをどうしていますか?
うちのオス2匹はとても臭いんです。まあ、オスですからしょうがありませんが。
それに比べて、出産経験のないナッツは、とっても無臭なんです。
オス2匹がいるせいで、お部屋が臭くて・・・。消臭スプレーはいいのでしょうか?
いい対処法があったらおしえてください。

[Res: 9201] Re: 聞きたいこと。 投稿者:hide 投稿日:2003/05/07(Wed) 20:12
まりんさん、はじめまして hideと申します  m(_ _)m

私の下の投稿や、ゆうこさんも記述なさっているように、オスが臭いを放つと、とても臭いですよね〜
我が家の場合は、空気清浄機やエアコンを1日中かけっぱなしで、その効果があるのかは明確ではないですが、よほど近づかないと臭さは感じません。

消臭スプレーがモルちゃん達に害になるのかは判りませんが、どうしても部屋の中がとても臭いと感じられるのならば、脱臭剤か芳香剤をモルちゃん達が届かない所に設置されては如何でしょうか?

あまり良いアドバイスになっていないかも知れません、この後に大先輩の皆さんから良いアドバイスがあると思いますのでご参考になさってくださいね。    

Ps
私からも、まりんさんに便乗させて頂き、諸先輩の皆様に質問させてください、
今まで気にしていなかった事ですがメスが発情すると共にオスがクサクサ臭を放つのでしょうか?
                メスが同一部屋に居る為に        〃

皆さん、宜しくお願い致します  m(._.)m



[Res: 9201] Re: 聞きたいこと。 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/05/07(Wed) 21:56
たしかにペット用の消臭スプレーもありますけれど、あまり化学的なモノは使いたくないので
使用したことはありません。

ケージの横に空気清浄機を置いてしのいでいます。
消臭機能が時々、真っ赤になって作動していますので、それなりの効果はあるのでしょう。
モル毛によるゼンソクの予防または緩和にも効果はあるようです。

ニオイについては、お年頃になると出てきますね。
メスの発情との関係は・・・・・当然、激しくなるでしょうね?

「ぽむすけ」、ケージに戻しても、ガガガガガガガ・・・と金網をかじり続ける。
まるで、「出せ〜〜っ! 今日こそ決めちゃる〜〜!!!」

そうか。わかった! 行けっ!!!

「ころ子」のケージに入れると、グルグル走り回り、つかまえて・・・・・「チ==ッ!!!」という声。
それからしばらくして、「たなちゃん」が生まれましたとさ♪



[Res: 9201] Re: 聞きたいこと。 投稿者:hide 投稿日:2003/05/10(Sat) 15:32
Kーだんな さん、ありがとうございました、レスが遅くなりました m(_ _)m

たなちゃんの出生は「ぽむすけパパ」の男らしい行動?と突撃隊長Kーだんなさんの『行けっ!!!』
の号令により誕生したんですね! ≧(´▽`)≦

>「チ==ッ!!!」という声。
なるほど・・・・・  〆(。。)メモメモ

我が家のプリオはマリリンに対して、求愛ダンス(グルグルル〜と雄叫び、地団駄踏んで)を毎日のように
見ています、とても可愛いと思うのと同時にプリオの哀愁を感じてしまいます。 (;;)

写真はマリリンをお迎えした当時です。


[Res: 9201] Re: プリオの求愛 投稿者:hide 投稿日:2003/05/10(Sat) 15:35
マリリン何処にいるの? と探しています。

[Res: 9201] Re: プリオの快感 投稿者:hide 投稿日:2003/05/10(Sat) 15:36
そして、マリリンが出て来ると・・・

マリリン:プリオ君、何してるの?
 プリオ:へちまの感触が・・・・ (ノ-_-)ノ

[9215] メスの飼い主さん〜助けて☆ 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/09(Fri) 01:34 <HOME>
今週に入ってすずの様子が可笑しいです。オデコ&背中を撫でるだけで横になっちゃうの、最初はリラックスと思ったけど〜やっぱり異常です。これはもしかして発情期のでは・・・・・?
お野菜はあまり食べなくなった、でも牧草&ペレットはしっかり食べています。
野菜食べないと水分足りないと思って先メロン買って来ました、角きりの1個食べました。
良かったこれで今日の水分足りたかな?
どうしよう?このまますずの命が危ない(←大げさ!
みんなさん同じ事ありましたか?アドバイスを下さい。よろしくお願いします。
それから対策方も教えて下さい、発情期は何日間くらい続きますですか?要注意な事とか?


PS:写真は今日のすずです

[Res: 9215] Re: メスの飼い主さん〜助けて☆ 投稿者:miko 投稿日:2003/05/09(Fri) 09:33 <HOME>
全然何も気にすること無いですよ〜。(^^;)普通の行動です。ロードシス?っていうんだっけ?うちのもるも横腹をなでるとぐるる〜といってだれーんとなって足が浮いたりします。背中でもおしりでもそうなります。えさはいつもと同じように普通に食べますよ。本には発情の周期は16日と書いてありましたが、うちではそんなにはっきりしません。
このCavyPageにもくりさんが発情について書いていますよ。

[Res: 9215] Re: メスの飼い主さん〜助けて☆ 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/09(Fri) 10:38
でも〜〜〜〜お野菜食べなくなったの、今朝野菜皿見て全然触ってないみたいです。このままじゃ脱水になっちゃうよ〜、直接お水飲まないすずですから余計に心配。


PS:今屋根の上にいます。

[Res: 9215] Re: メスの飼い主さん〜助けて☆ 投稿者:KIYO 投稿日:2003/05/09(Fri) 14:16
我が家では発情期になっても、飼い主さんはカヤの外。仲間同士で求愛しあうので、参考にはなりませんね。ごめんなさい。
お水に関しては、すごく飲むコとほとんど飲まないコがいます。あと温度の差によっても、すごく量が変わってきます。だから、他のエサを食べているなら、それほど心配しなくていいと思いますよ。
野菜は単に飽きてしまっただけかもしれないので、いつもはあげない物をあげてみては?
もし入手可能ならタンポポ、クローバー、ヨモギ、カラスエンドウ、燕麦、ネコ草等の野草を試して下さい。驚くほど食いつきがいいです(笑)。

[Res: 9215] モル漫画!! 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/10(Sat) 08:50 <HOME>
みんなさんありがとうございました。
野菜食べなかった理由は分かりました。ずっとあげてたグリーンリーフが高かったのでサニーレタスに変えました、そのせいて食べなくなったのです。

って結局しょうがなくまたグリーンリーフをあげてみたら爆食でした〜(涙。
この事ある漫画を思いついた〜、ではみんなさんも是非見てみてください。
URL:http://www.biblos.co.jp/beeep/amuse/web/gokuraku/21-30/gokuraku.htm

[9212] スナップル CM 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/08(Thu) 14:19
私がモル部屋でモル達と遊んでいたら、リビングルームでダンナがなにやら叫んでおりました。
んで、これを発見。

http://snapple.com/bull/

‘See the Ad’をクリックしてみてください。
そして お好きなプレイヤーを選んでクリック。
どうですか? ちゃんと見れましたでしょうか?

[Res: 9212] Re: スナップル CM 投稿者:氷月 投稿日:2003/05/08(Thu) 17:26
牛ですか!? 牛なんですか!?(爆笑)
このセンスって、日本にはないですよね〜。
トップからして笑わせていただきました♪
ウチのにもくっつけてみようかな、角。<嫌われます(笑)

[Res: 9212] Re: スナップル CM 投稿者:こさち 投稿日:2003/05/08(Thu) 23:40 <HOME>
かわいいーーーーーーー!(爆笑)
VIP待遇のラルフ君!!!
パンプローナの牛追いはかなり危険らしいですが、こんな可愛いモルモルたちになら追い回されたいですーーー

でもうちのスキニーはツノつけても豚。。。ぷぷぷ

[Res: 9212] Re: スナップル CM 投稿者:miko 投稿日:2003/05/09(Fri) 09:22 <HOME>
>リビングルームでダンナがなにやら叫んでおりました。
私も叫んでしまいました。(^^;)
モルたちもかわいかったんですけど、担架で運ばれるスナップルがかなりよかったです。

[9205] スキンーの初体験!!!!!! 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/07(Wed) 20:46 <HOME>
先新宿のコジマ行ってきた、スキ二ーのオス1匹いるので抱っこしてもらった。



店員:生暖かいですよ♪
マリエル:おぉ〜毛ないですね〜。
店員:はい、可愛いでしょう、どうぞ。
マリエル:うわ〜〜気持ち悪い〜〜おぉ〜暖かい(><)
店員:人間の肌と同じですよ。
マリエル:うぉ〜〜〜オスですね〜
店員:えぇ、入荷はオスが主になっています。
マリエル:はい、はい、返します。また見るから、ありがとうございました。
店員:はい、他の子も可愛いから、ゆっくりご覧になってください。
マリエル:はい。

以上


買ってないですよ、触っただけ、毛の無いモル・・・・正直言って「生暖かくて気持ち悪いです」


おぉ〜〜〜こんな事言っちゃってスキ二ーの飼い主さまたちに失礼と思ったけど〜〜このマリエルはやっぱりスキ二ーには無理そうです。みんなさんごめんなさい(TT)。

[Res: 9205] Re: スキンーの初体験!!!!!! 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/07(Wed) 20:48 <HOME>
テーマ間違えました「スキンー」じゃなくて「スキ二ーの初体験!!!!」でした。

[Res: 9205] Re: スキンーの初体験!!!!!! 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/05/07(Wed) 22:00
まあ、「スキンヘッドのモル」ということで。(^^;

肌が直接触れるというのが、慣れると快感になるようですよ。
それでもダメというのでしたら、アデ○ンスで植毛してもらうとか。(^^;

[Res: 9205] Re: スキンーの初体験!!!!!! 投稿者:こさち 投稿日:2003/05/08(Thu) 01:04 <HOME>
ん〜〜こさちはアビシニアンとスキニーを交互に触って楽しんでいます(笑)
「おお〜フサフサ〜〜 おお〜〜〜ムニュムニュぅ〜〜〜」こんな感じです
でもスキニーのプーちゃんは、寝ぼけてる時じゃないと触れないのです^^;
お鼻のあたりのモジャモジャは同じ手触りですよね。混血モルは全身あんな感じだそうですよ。

ところでハゲで生暖かいのは大好きなんですけど、アカが気になってその部分は触れないこさちです。。。
でもタマタマは好き(爆)ぷにゅぷにゅ(キャー)

[9165] そうだ!! 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/05/03(Sat) 12:03
marieruさん、mikoさん、
お仔さんの誕生日、おめでとうございます。

で、思い出しました。
3年前の今日、5月3日は、「ぽむすけ」をホームセンターから買ってきた日でありました。
ほとんど、どうする?アイフル状態で。(^^)

・・・・・・・なつかしいなぁ、‘手乗りぽむ’


[Res: 9165] Re: そうだ!! 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/03(Sat) 13:03 <HOME>
ありがとうございました。
うちはメロンを買ったの、でも皮だけが完食で肉はあまり好きじゃなかった(汗。
手乗りぽむ’>
羨ましい〜うちのすずは大きかったから手に乗れません〜(笑。

[Res: 9165] Re: そうだ!! 投稿者:miko 投稿日:2003/05/03(Sat) 17:42 <HOME>
ありがとうございます。(^^)
ぽむすけくんも3才なんですね。おめでとうございます。
どうする?!アイフル〜♪か。手に乗るくらい小さかったんですか?かわいいなぁ。

[Res: 9165] Re: そうだ!! 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/05/03(Sat) 19:28
写真がみつかりました〜〜♪

[Res: 9165] Re: そうだ!! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/04(Sun) 00:09
おおおおおおおおおおおおおお!
可愛いいいいいいいい!(T0T)

ポムすけ君、Kーだんなさん、おめでとうございます。
そうです、3才はモルにとって健康の曲がり角です。
いつまでも元気で長生きしてもらいたいですね。(^^)

[Res: 9165] Re: そうだ!! 投稿者:りっち 投稿日:2003/05/05(Mon) 22:42 <HOME>
ポムすけ君、お誕生日おめでとう!

かわいらしいですね〜!おててがたくましくて立派ですね。ちょうど白の手袋をしているみたいでほんとに可愛いですね^^

[Res: 9165] Re: そうだ!! 投稿者:まりん 投稿日:2003/05/06(Tue) 21:24
うちの「マロン」(オス)も飼い始めたときは手乗りモルでした。
っが!!だんだんおっきくなっていったのです!!
今じゃ、クルミお兄ちゃんをぬかして、我が家で1番大きなモルになっていますが・・・。

[Res: 9165] Re: そうだ!! 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/05/07(Wed) 21:45
みなさん、ありがとうございます。m(−−)m

このときは、モルって、どのくらいの大きさになるのかなんて知らなかったんですよ〜〜。
ちょいと大きなハムって程度で。
でも、‘どすこい’もカワイイんですよねぇ♪

[9197] 近況報告。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/07(Wed) 10:58
うちの一番の新入り 月齢4ヶ月のジュニア、今日の体重は776gでした。今までの最高は792g。
月齢11ヶ月のレクセスは704g。うーむ、この仔は絶対プリオ君よりもでっかくなる予感が...。
ジュニア、この間2ヶ月ぶりに弟、妹に会ってきました。
さすが、兄弟 ケンカもせずにひたすらお尻の匂いをかいで、挙げ句の果てには
乗ったり乗られたりの大臭臭会。まいった。
大きさの違い、見てください。

[Res: 9197] Re: 近況報告。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/07(Wed) 11:02
んで、レクセス、「体の大きさじゃ負けるけど、毛並みだけは誰にも負けないもんね。」
って負け惜しみ?言ってます。(^^;)

[Res: 9197] Re: 近況報告。 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/07(Wed) 12:44
ジュニアは一番大きい子ですか?

ところでレクセスちゃん、とてもきれいな毛並みですね〜羨ましい〜。

[Res: 9197] Re: 近況報告。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/07(Wed) 14:40
こんにちは、marieruさん。
はい、ジュニアは一番大きい仔です。左上の仔はクリオ、下の仔はティオでーす。
写真にはおりませんが、もう1匹 妹のブラウニーがいます。

>ところでレクセスちゃん、とてもきれいな毛並みですね〜羨ましい〜。
どうもありがとう。(^^)やっぱりシェルティーは毛並みが命ですよね。

[Res: 9197] Re: ビック&ゴージャス 投稿者:hide 投稿日:2003/05/07(Wed) 20:31
ジュニア君はでっかいぞー!!ほっかいどう〜〜!!
プリオが月齢4ヶ月の時は580gだったんですよ〜
やっぱし、アメリカモルは外人と一緒で大きいのかな?  /(^^;)
わんぱくでも大きくて、健康に育ってくれるのがいちばんですよね! 今後の成長がたのしみですね〜

レクセスちゃん、すごいゴージャスな毛並みですね〜
うちのスッポンポンスキニ−のプリオに冬場だけでも貸してもらいたいです〜 
『そんなことが出来る訳ない!』 先に言っておきます (;^_^A

[9184] ウンティ 投稿者:hide 投稿日:2003/05/05(Mon) 19:42
皆さ〜ん、ご無沙汰しておりやす おげんきで〜すか〜  m(_ _)m 

hideですが覚えていらっしやるでしょうか????? (;^_^A

プリオがこんなん出しました〜〜!!!!
3.5mmもありま〜す!  (^◇^;)

久しぶりの投稿内容がこんなんで、ごみんなしゃい
御食事中の方がお見えになったら、ごみんなしゃい

Ps
おくらばせながら・・・
marieru さんちの『すずちゃん』お誕生日おめでとうございます!!!
miko さんちの『もるちゃん』お誕生日おめでとうございます!!!
Kーだんな さん、お久しぶりです『ぽむすけちゃん』お誕生日おめでとうございます!!!

みんなもっともっと長生きしてくださいよ〜〜!  \(^O^)/

[Res: 9184] Re: ウンティ 投稿者:氷月 投稿日:2003/05/05(Mon) 20:08
こ、これはまた立派なモノを出しましたね〜(^^;

>みんなもっともっと長生きしてくださいよ〜〜!  \(^O^)/
頑張って長寿を目指しますよ、みけは(^^) まだ2歳ですけど。

[Res: 9184] Re: ウンティ 投稿者:りっち 投稿日:2003/05/05(Mon) 22:36 <HOME>
すごい!おおきなうんちですね!参考になりますね!
男の子は大きなウンチをする気がします。体格が大きいからでしょうかね。
香りも参考にしたいくらいです(笑

[Res: 9184] Re: ウンティ 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/06(Tue) 01:33 <HOME>
プリオ君・・・・凄いですね〜立派なウンチですぅ(^^)
ところでお嫁の事は残念ですね、ではまた迎えられる時が来たら教えてね★


こさちさん書いてくれすずの絵です

[Res: 9184] Re: ウンティ 投稿者:えみこ 投稿日:2003/05/06(Tue) 16:06 <HOME>
おお、立派なうんちーずですね!
さすが男の子はきれいなバナナうんち(^^)

大きさに関しては男の子には太刀打ちできません〜。


[Res: 9184] Re: ウンティ 投稿者:hide 投稿日:2003/05/06(Tue) 18:42
氷月さん
ごめんなさい、『みけちゃん』は昨日がお誕生日だったんですね、読み落しました〜〜〜 /(^^;)
改めて、お誕生日 お(^o^)め(^_^)で(^▽^)と(^O^)う(^ε^) !!!!
下の方のレスで読みました『1モル1ウサ8猫1犬』はは8猫、すすすっごいですね! 
お世話が大変でしょ、お疲れ様です  m(._.)m

りっちさん
プリオは現在1530gもあ〜りま〜すよ〜、どこまで大きくなるんでしょうか? 
このまま肥ると、ほんまもんのブタちゃんになってしまいそうです。
香りですか、臭っさ〜〜〜です! (^◇^;)

marieru さん
HPのProfile(100の質問)を拝見しました。
こんなに単刀直入に書いちゃって、男性の私が読んでいいの?と思っちゃいましたよ〜 アセアセ(;^_^A

えみこさん
実はこの『ぶつ』はママが発見しまして、『な・な・なんなのこりは!』とビックリしたんですよ〜
私も始めてこんなに大きいのを見たので、何処か調子悪いのではと思いましたが、モル友さんに聞いたら
問題無いとのことで安心しました。(〇^ε^〇)

Ps
この『ぶつ』を出した巨大スキニ−はこやつです!
見掛けたら注意してください、くさくさ臭も出〜しま〜すよ〜  (ノ-_-)ノ

[Res: 9184] Re: ウンティ 投稿者:氷月 投稿日:2003/05/06(Tue) 21:04
hideさん、ありがとうございます(^^)
おかげさまでみけは今日も元気に星一徹かましてくれています。<ごはんは全部すのこの下です・・・(T▽T)
8猫のうち、3匹は先月生まれたばかりの子猫です。来週の月曜にはもらわれてしまう予定なので、ちょっと寂しくもあります。
5匹でも充分大変なんですけどね(^^;

[9173] はじめまして。 投稿者:まりん 投稿日:2003/05/04(Sun) 16:19
お初です。わたしは、アビシニアンの「クルミ」(オス)とシェルティーの「マロン」(オス)とイングリッシュの「ナッツ」(メス)の飼い主です。みんな木の実の名前です。本当は、スキニーギニアピッグがほしかったのですが、親が、「えーかわいくないよ。」と反対されたので飼えませんでした・・・。(ちなみにわたしは中学生です。)でも、ゼッタイ×2かわいいですよね!!!!
相談なんですけど、昨日、母が安い小松菜を買ってきたのでモルにあげました。いつもは喜んで全部食べるのですが、昨日は3びき全員残ってたんです。モルも安いとわかったのでしょうか??

[Res: 9173] Re: はじめまして。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/04(Sun) 23:24
まりんさん、はじめまして。13モルのゆうこです。

>モルも安いとわかったのでしょうか?
(^^)モルには‘安さ’は分からなかったと思いますが、鮮度は分かりますよ。
それからいつも食べてるのに 急に食べなくなったとか。彼らはとっても舌が肥えてるんです。
うちでも ココア(ぺルビ、雌。三才8ヶ月)がスイカが大好物だったくせに
最近は匂いをかいで、プイって横むいちゃうんです。ムキー!!!

[Res: 9173] Re: はじめまして。 投稿者:まりん 投稿日:2003/05/05(Mon) 11:33
ゆうこさん、メッセージありがとうございます。

さっき母と話してたんですけど、モルって結構ぜいたくですよね・・・。その小松菜はちゃんと人間は食べるのにモルは食べないなんて。

13匹もモルを飼っているんですか!!!!????すごいですね!!うちは3ひきだけでも、そうじやえさ代がたいへんなんです。飼うときに親と、「全部一人で世話をする!」って約束したんです。だから、そうじはいつも一人でやってます。ゆうこさんは、13ひきの世話をすべて一人でやっているんですか?
ペットショップで買ったのは何匹くらいいるんですか?繁殖で増やしたんですか?

これからもいろいろとよろしくお願いします!!


[Res: 9173] Re: はじめまして。 投稿者:氷月 投稿日:2003/05/05(Mon) 12:28
はじめまして。1モル1ウサ8猫1犬の氷月です。<ムツゴ○ウさんじゃないですよ(笑)
確かにモルって贅沢ですよねー。
ウチのみけはどうやら偏食家らしくて、キャベツは必ず芯を残すし、きゅうりは皮しか食べないし、匂いのキツイものは絶対口にしようとしないしで、あげる野菜には本当に気を遣ってます(^^;

実は今日、みけの2歳の誕生日だったりするんです。
2年前の今日にデパートのペットショップでお迎えしました。
なので、これから大好物のタンポポの葉っぱを沢山採ってきます(^^)

[Res: 9173] Re: はじめまして。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/05(Mon) 13:31
>ゆうこさんは、13ひきの世話をすべて一人でやっているんですか?
はい、私が里帰りする時以外は、自分でやっています。ケージはプラケの衣装ケースを使っています。
全部で10個、日曜日にはスポンジと洗剤で丸洗いしますので、全部終わるのに3時間くらいかかってしまいます。

>ペットショップで買ったのは何匹くらいいるんですか?
ショップからお迎えしたのはテディのジョセフとシェルティーのレクセスだけです。(2匹とも一目ボレでした。)
あとの仔たちはモルダチから引き取ったり、飼料やの最悪な状態からレスキューしてきた仔
達です。

>繁殖で増やしたんですか?
私は繁殖については反対意見なので、私の意志で繁殖させた仔はおりませんが、ケンとモモの両親は飼料屋から
救出してきた仔たちで、(たぶん、兄妹)一緒のケージに入れられていたため、迎えてから2ヶ月目に
うちで誕生いたしました。(うちの仔達の写真、ギャラリーに載せて頂きましたので、よかったら見て下さいね。)

多頭飼いはにぎやかで楽しいですが、掃除や餌代ってけっこうかかりますよね。
私はアメリカに住んでいますので、野菜とか、床材とかは日本ほどかかりませんが、
病気になった時が一番オサイフが痛いです。(TT)
こちらこそ、よろしくお願いしまーす。

氷月さん、みけちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
うちでもタンポポの葉、大好物です。(^^)

[Res: 9173] Re: はじめまして。 投稿者:えみこ 投稿日:2003/05/05(Mon) 14:43 <HOME>
まりんさん、はじめまして(^^)
アメリカでもる3人娘と暮らしています〜。

ウチの子はあまり好き嫌いないんですよ。えらい!
あまり好きじゃない野菜も置いておくとお腹空いた時につまんでいるようです。
ウチじゃ贅沢させてませんから(^^;)

私も小学生と中学生の時あひるの世話を一人でしてました。毎日餌やりと水替え、たまに散歩と大変でしたけど、とても楽しかったのを覚えています。
まりんさんももるさんと一緒にがんばってくださいね!

[Res: 9173] Re: はじめまして。 投稿者:miko 投稿日:2003/05/05(Mon) 15:52 <HOME>
まりんさん、はじめまして。
おいしい野菜をあげればあげるほど、モルモットはぜいたくになっていきます。うちのもるはみつばと他の野菜を一緒においておくと、みつばにしか興味をしめしません。だから、まずそんなにおいしくないほうの野菜からあげます。それでも「フン!こんなんいらんわ!」と去っていくことが多いです。(TT)

P.S.
まりんさん
>3歳にならなく、亡くなってしまったモルは何が原因だったのですか?
私はモルモットはもる1匹しか飼ったことありませんよ。(^^;)
氷月さん
>実は今日、みけの2歳の誕生日だったりするんです。
おめでとうございます。5月生まれ多いですね。うちではタンポポとか野草をあげたことないです。近所にないので・・。ちょっとうらやましいなぁ。

[Res: 9173] Re: はじめまして。 投稿者:まりん 投稿日:2003/05/05(Mon) 21:34
たくさんの方、メッセージありがとうございます!

氷月さん
うちのモルもキャベツの芯、残します!でも、本当におなかがすいている時は全部食べちゃうんです。
みけちゃん、これからも長生きしてください!!

ゆうこさん
3時間!!毎日、とてもすごいと思います。がんばってください。
ゆうこさんはアメリカに住んでいるんですね。アメリカは日本よりモルモットを買っている人が多い、と聞きました。日本はなんでモルモットを飼っている人が少ないのか、ちょっと疑問です。

えみこさん
えみこさんもアメリカに住んでいるんですね。
好き嫌いがないなんて本当にエライですよね。うちも何でも食べてほしい・・・です。

mikoさん
みつばはやったことないんです。うちも今度みつばをやってみたいと思います。はたしてうちのモルは喜んでくれるでしょうか。

[9176] hideさんへ 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/05(Mon) 01:21 <HOME>
今スキ二ーメスの情報は入りました。
内容はこうです。
「はじめまして、マリエルさん。
ライムといいます。

里子さんではないのですが、
ウチが良く行くショップに
メスのスキニーが売れ残っています。

お値段が3万くらいするので、
誰も手が出せません。
60センチ水槽にずーっと入っています。
月齢も1才近いと思います。

出来れば早く飼い主さんが見つかれば
と思っていて、メールしました。

ショップは
神奈川県小田原市シティーモール
エスポット内ペットショップ
です。

ご検討の末、ぜひという話しになれば、
詳しい場所を連絡します。」

どうですか?1歳なんですけど・・・・・


[Res: 9176] Re: hideさんへ 投稿者:miko 投稿日:2003/05/05(Mon) 15:56 <HOME>
hideさん!はやく〜!他の人に売れちゃうよ?
1歳で繁殖ってちょっと不安かもしれないですけど。
マリエルさん、前hideさんに教えてもらった携帯番号に電話してみたらどうですか?

[Res: 9176] Re: 遅くなりました 投稿者:hide 投稿日:2003/05/05(Mon) 18:04
はいは〜〜い! レスが遅くなっちゃってごめんなさい、所要で出かけておりました。
マリエルさん、ご連絡をいつも有難う御座います。  m(_ _)m

お伝えが遅れて大変申し訳ございませんが、先だってより、ママの母上の病状が悪化してしまい、
寝たきりの状態になってしまいました。

よって、ママは母上の看護のために現状態ではプリオのお嫁さんをお迎えできる状況では
無くなってしまい、お迎えは延期になってしまいました。

マリエルさん、私共のためにお気遣い頂きまして、誠に有難う御座いました。
また、お迎えできる状況になりましたら、ご連絡させて頂きますので、その節はどうぞ
宜しくお願い致します。

Ps
情報を頂いたライムさんにも宜しくお伝え願います。
mikoさんもご心配して頂きまして有難う御座いました。    m(_ _)m

[9158] 3歳になりました。 投稿者:miko 投稿日:2003/05/01(Thu) 01:08
うちのもる(ペルビ♀)が3歳になりました。\(^o^)/
いままで付き合った動物でもるが一番長い付き合いになります。長ければ長いほどお別れがつらくなりそうでこわいですけど、もるに長生きしてもらえるようにこれからもがんばります!めざせ15年!

もるは2000年の5月中旬にうちにきました。
はじめてのモルモットだったので、世話だとかエサのこととか分からないことが多くていろいろ苦労しました。今から考えるとあのころはほんとダメな飼い主だったなぁと思います。ダメなりにがんばってたんですけどね。(^^;)
私がPCをはじめたのは、2002年の1月ごろからです。インターネットってほんとに便利ですね。本に書いていないこととか、たくさん勉強になりました。この「CAVYPAGE」がとくにためになりました。くりさん、みなさん、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくおねがいします。m(..)m

[Res: 9158] Re: 3歳になりました。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/01(Thu) 09:26
もるちゃん、おめでとう!うちのクリームに雰囲気が似ているせいか、
ついつい他モルとは思えなくて。(^^;)自分のモルのように嬉しいです。

私も最初の頃を思い出すと、クリココ達には随分な扱いをしていましたよ。
金網床のケージで、2匹とも爪を折ってしまったし、床に敷いたタオルなんかも結構食べちゃってたし、
クリームはビニール袋を食べるのが好きで....。
よくまあここまで長生きしてくれたもんだ。(@。@)
私は ここのBBSでネットデビューさせて頂いたので、Cavy Pageにはとても思い入れがあり、
また、情報や記事などもとても役に立ち、私のモル生活がとても充実したものになりました。
これもくりさんや、みなさんのおかげです。どうも有り難うございます。

[Res: 9158] Re: 3歳になりました。 投稿者:りっち 投稿日:2003/05/02(Fri) 22:28 <HOME>
もるちゃん、3歳おめでとう!
ママのmikoさんにたくさん美味しいご飯をもらって長生きしてくださいね!

わたしもこちらのBBSにはとってもお世話になっているので、みなさんのモルちゃん達がすくすくと成長するのを聞くと本当に嬉しいです!

[Res: 9158] Re: 3歳になりました。 投稿者:miko 投稿日:2003/05/03(Sat) 17:43 <HOME>
ゆうこさん、りっちさんありがとうございます。長生きさせますっ!

[Res: 9158] Re: 3歳になりました。 投稿者:まりん 投稿日:2003/05/04(Sun) 16:23
3歳!!すごいですネ!!3歳にならなく、亡くなってしまったモルは何が原因だったのですか?うちのモルはまだ1歳なんですが・・・。別れる時って、一番つらいですよね。うちも長生きできるようにがんばります!!

[9159] 1歳になりました 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/01(Thu) 01:31 <HOME>
あら、mikoさん家もお誕生日おめでとうです。
うちのすずも1歳になりました、時間早いよね〜8ヵ月前、すずがうちに来ていろいろ乗り越えて今順調に成長しています。体重はまだ785gくらいしかない、これからも早くデガクなって欲しいわ。


うん〜〜〜言いたい事はmikoさんと同じですね(笑
ではこれからもよろしくお願いします。

[Res: 9159] Re: 1歳になりました 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/05/01(Thu) 09:06
すずちゃん、オメデトウ!!(^^)
marieruさんもいろいろと大変な8ヶ月でしたね。これからもすずちゃんと共に
頑張って下さい。
うちのレクセス(オス)は月齢11ヶ月ですが、今日の体重は732g、オスのわりには小さいですよね。
そしてジュニア(オス)は4ヶ月、今日の体重は742gでした。
すずちゃんはもしかしたら、レクセスみたいに体の小さな種類なのかもしれませんね。

[Res: 9159] 5月は「面白い寝相」です 投稿者:marieru 投稿日:2003/05/02(Fri) 11:43 <HOME>
の小さな種類なのかもしれませんね>
体の小さい種モルいますか?うちはどうだろう?(笑

昨日メロンをあげたよ〜皮が完食で肉は少し食べました。勿体無い〜〜〜(ムキー
ところで5月のコンテストは「面白い寝相」です。面白い写真があったら是非参加してくださいね〜♪



PS:写真中のすず・・・・乳首見てるよ〜〜(キャー〜〜

[Res: 9159] Re: 1歳になりました 投稿者:りっち 投稿日:2003/05/02(Fri) 22:34 <HOME>
すずちゃん、お誕生日おめでとう!うちのもっちと同い年ですね^^
これからも成長の写真など楽しみにしてますよ。
面白い寝相、よく撮れてますね。
すずちゃんも、ゆうこさんのモルちゃんたちも写真のポーズがよく決まってるなぁ、といつも思っています。