Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2003年 4月


[9143] 続・スキニー好きに〜♪ 投稿者:こさち 投稿日:2003/04/27(Sun) 17:08 <HOME>
こんにちは、こさちです。

marieruさん、Gハムゆきくんのプリクラ風お写真、かわいいーーーv
思わず笑っちゃいました。ほんとソックリです!
中学生のとき、初めて飼ったペットがGハムでした。
寝起きの彼にエサと間違われ指を噛み付かれて流血したりしたのも今ではよい思い出です(^^ゞ
>私もそう思った、でもモルはないじゃないですかね?
あ、やっぱりそうですよね、すみません。。。
ワンコ用はかわいいぱんつとか見かけますね(笑)
100円ショップにそんな漫画があるなんて。。。! 見かけたこと無いです〜でも面白そう(笑)
たしか、めで鯛先生はペットショップでスキニーモルに出会ったときのことを4コマにされてましたよね♪
もしもあのとき先生がお迎えされてたら、すごく面白いスキニー4コマが世に出ていたのに!(笑)
やっぱり先生ってば未練?があるみたいで、たまごちゃんのお友達がハムスターと間違えてスキニーを買ってきてでもかわいいからいいじゃん〜っていうストーリーになってますよね。
あの男の子の気持ち、わかるー!って思います(笑) フサフサのハムとは違うかわいさが。。。

kuさん、6スキニーなんて。。。なんてうらやましぃ〜〜〜!!\(◎o◎)/!
快適な高層マンションに住めるなんてモルちゃんたちも幸せですね♪ 
うちではまだ2匹は1mくらい離してケージを置いてます。
じんぱちはお掃除中のおさんぽタイムにプーちゃんとこに行くかな?と思ったのですが全然でした。
半透明ケースごしに鼻ツンとか期待してたのに。。。(笑)

写真はプーちゃんの毛づくろい(?)です。足をかみかみしている時です

[Res: 9143] Re: 続・スキニー好きに〜♪ 投稿者:りん 投稿日:2003/04/27(Sun) 21:41
こさちさん、初めまして(*^o^*) 
私もスキニーを飼ってま〜す♪

プーちゃん、本当に可愛いですね (*´∀`*)

実は近所のジャスコにブーちゃんと同じ柄のスキニーの子がいるんです♪

その子も超可愛いの!〜(*´ε` *)〜

あ、ちなみにウチの子も可愛いですけど・・・(*≧m≦) 

[Res: 9143] Re: 続・スキニー好きに〜♪ 投稿者:こさち 投稿日:2003/04/28(Mon) 02:49 <HOME>
りんさん、はじめましてこんばんは♪
可愛いっていってくださってありがとうございますヽ(^o^)丿
りんさん家のスキニーちゃんもめちゃかわいいです。。。v
目がうるうるしてる〜vvイラストも素敵ですね!

え、近所のショップにプーちゃん似の子が!?偶然ですね〜
私も小動物専門店ではなくホームセンターみたいなところにあるチェーン店で購入したんです。
もしかしたら、兄弟だったりして。。。(笑)
アニファのムックにもソックリさんが載ってますよね♪ピンクの子。。。
じんぱちのソックリさんも載ってます、おヒマな方は探してみてください(笑)

2匹の家をくっつけてみました。
おびえたり威嚇したりとかは全然ないです。やっぱりプーちゃんがノンビリしてるからかな。。。
プーちゃんにあげてるのに、じんぱちが食べようとしてるところです(じんぱちに先にあげたんですよ、もう食べちゃって横取りしようとしてます^^;)

[Res: 9143] Re: 続・スキニー好きに〜♪ 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/28(Mon) 08:20 <HOME>
こさちさん、おはよ〜、学生は早いので♪
ところでプーちゃんのおうちは屋根ないの?ハウス置いてないですか?

[Res: 9143] Re: 続・スキニー好きに〜♪ 投稿者:こさち 投稿日:2003/04/28(Mon) 13:06 <HOME>
おはようございます〜♪
はい、まだ買ってきてないんです(^^ゞ

[Res: 9143] Re: 続・スキニー好きに〜♪ 投稿者:ku 投稿日:2003/04/30(Wed) 22:35
こさちちゃんプーちゃんのひげがうちのちーパパとその仔ピンキーと一緒(><)ピンキーは女の子なのに最近顔グロになってきました。やることなすことパパそっくり・・・写真ないけどデジカメ使いこなせたら添付するので見てやって・・・

[9153] モルの画像じゃないんですが。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/29(Tue) 14:32
うちのマウス君も見てやって下さい。
ロン毛に弱い私は、ショップでこの仔に一目ボレでした。

[Res: 9153] もう一枚。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/29(Tue) 14:35
うう..可愛くて右クリックしちゃいそう..って親ばか炸裂中。

[Res: 9153] Re: モルの画像じゃないんですが。 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/29(Tue) 14:39 <HOME>
ぽわぽわのマウス君、可愛いですね〜。まるでお風呂あがりのようですね。
うちはラットがいますが、顔がとっても長いです^^;

[Res: 9153] Re: モルの画像じゃないんですが。 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/29(Tue) 15:49 <HOME>
うちもうちもいます〜、
ハムです♪

[9148] すずファン倶楽部 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/28(Mon) 20:30 <HOME>
2ヵ月前作った倶楽部は参加する人は1人だけ、これじゃ詰まらないから倶楽部の目的変更しました。
倶楽部の新目的は「すず」のファン倶楽部です、すずの事、可愛い〜面白いと思う方是非参加してください。
参加方は画像BBSなどですずへの一言を書けばOKです。
みんなさんよろしくお願いします。(^−^)

[Res: 9148] Re: すずファン倶楽部 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/29(Tue) 03:24 <HOME>
すずちゃんサポーター、立候補です!早速書き込みしてきましたよ^^
病気と闘ったり色々大変だったから、ほんとに元気になってくれて嬉しいと思っているので応援してます^^
職場でもちょくちょくライブを見てますしね。

[Res: 9148] Re: すずファン倶楽部 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/29(Tue) 09:00 <HOME>
ありがとうございました。
すずが元気になれて本当に奇跡です、普通あんな重い病気(しかも2,3個)になったら特に死んちゃたわよ(笑。
でもすず自分の生命力で生き残した、本当によく頑張ったわ(^−^)。
ではすずへの一言お願いします。

[9132] お久しぶりです 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/04/27(Sun) 10:24
ここ北国も春の息吹が感じられる季節となりました。
庭のチューリップも小さなつぼみをつけはじめ、クロッカスは満開です。

しばらく来ないうちに新しい方も増えておりますね。
くりさんもますます商売繁盛!!(^^)

ということで、改めまして自己紹介。
津軽海峡を隔てた‘海外’に住んでおります。
「ぽむすけ」「ころ子」夫婦と一人息子の「たなちゃん」の3モルに飼われているオトコです。
もうここでは‘化石’の部類になってしまいました。

一時期、「ぽむすけ」の腹にガスがたまって心配だったのですが、
どうやら投薬と腹マッサージで回復。
今は元気に「メシくれ〜〜攻撃」をしています。

どうしてもトシをとると腸の動きが鈍るので、腹が張っていないかチェックは欠かせませんね。



  

[Res: 9132] Re: お久しぶりです 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/27(Sun) 11:18
Kーだんなさん、お久しぶり...。はい、私はまだここで、カキコさせてもらっています。
トシをとると本当に腸の動きが鈍るみたいですよね。うちのポールは3歳と5ヶ月。去年の秋頃から
軟便とフツー便の繰り返し、野菜をいっぱいあげると軟便...というように便の具合が安定しないんです。
ヨーグルトドロップ(日本でいうと大好きんとか、アリメペットというところでしょうか?)とかあげても
変りなしなので、1度病院に連れて行き うんぴーの検査をしてもらったところ、悪玉菌は見つからなかった
ので、ほっとしましたが....。今はアシドフィルスのタブレットを粉にして、大好きなバナナに降りかけて食べさせています。ここんとこ調子いいです。(^^)

ぽむすけくんが元気に回復してとてもよかったです。元気にメシくれー!攻撃されるたびに幸せを感じてしまいます。(^^)

[Res: 9132] Re: お久しぶりです 投稿者:miko 投稿日:2003/04/27(Sun) 12:36 <HOME>
K−だんなさん、はじめまして。あと4日で3歳のペルビ♀と暮らしているmikoです。
うちの「もる」もこの前おなかがパンパンになりました。ぽむすけ君と同じですね。お薬とマッサージで回復し、今では大量のうん○が出ています。(^^;)ポール君みたいな軟便はまだ経験がありませんが、これからますますおなかに気をつけてあげないと。
みなさんお互いモルのおなかのためにがんばりましょう!(^^)

[Res: 9132] Re: お久しぶりです 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/04/29(Tue) 00:25
ゆうこさん、ご無沙汰いたしました。
お腹をマッサージするときに、ビタミンCの錠剤をあげています。
そうすると、カリポリ食べるのに夢中で、お腹を触られるのが気にならないみたいで・・・(^^;
食う寝るがモルの仕事ですからね♪

mikoさん、はじめまして。
数少ない男性メンバーとして天然記念物認定間近というウワサもありますが、
「ぽむ」「ころ」「たな」がいるうちは、おじゃまさせていただきます。
ここ北海道も暖かくなってきて、モルたちの動きも活発になってきました。
今も「ころ子」が、ダイエットのためにケージの中を走り回っています。
もう少ししたら、道端のナズナなどで喜んでもらえるかな?
食材には困らない蝦夷地です。



[9137] 昼寝するか? 投稿者:いなだん 投稿日:2003/04/27(Sun) 14:08
昨日、古本屋に行ったらモルの飼育本があったので買ってきて読んでいたら『モルモットは、1日最低12時間の睡眠が必要』と書いてある。最低睡眠時間12時間!?とても自分は、そんなに寝れない、、、飼い主の生活サイクルに合わせてくれるなんて、なんて、お利口ちゃん!と思っていたら、こんなとんでもない落とし穴(笑)があるなんて、、、ない脳みそを必死にしぼって考えること1分、昼間に自分がいない間に昼寝してくれるのでは?そして自分が帰ってから思う存分に遊んであげれば良いのでは?と考える。ということでモルは、昼寝するのでしょうか?飼う前に知っておきたいのでおせーてください!

[Res: 9137] Re: 昼寝するか? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/27(Sun) 14:27
します。というか、1日のうちにやることといったら、昼寝、食事、睡眠、排泄。これだけなんですよね。(^^;)トシをとるととくに...。私は仕事を持っているので、モル達と一緒に過ごせるのは大体2時間くらい
なんです。(TT)その短い時間にモル達はただ エサくれー!エサくれー!!の大合唱なんですよ。

[Res: 9137] Re: 昼寝するか? 投稿者:miko 投稿日:2003/04/27(Sun) 14:28 <HOME>
いなだんさん、はじめまして。(^^)
モルモットは一日12時間も寝てないと思います。ふつう、ネズミの睡眠時間は短いと思うんだけどなぁ・・。何という本を読んだんですか?ちょっと気になります。昼寝はもちろんしますよ。モルモットの生活は食べて寝るの繰り返しですから。(^^;)

[Res: 9137] Re: 昼寝するか? 投稿者:miko 投稿日:2003/04/27(Sun) 14:29 <HOME>
おぉ!ゆうこさん!1分差だ。ちょっとびっくり。

[Res: 9137] Re: 昼寝するか? 投稿者:miko 投稿日:2003/04/27(Sun) 14:57 <HOME>
3連続ごめんなさい。(^^;)
ネズミはたくさん眠るそうです。「ゾウの時間ネズミの時間」を読んで勘違いしてました。
でもうちのもるの睡眠時間は12時間もないですよ。そんなに寝てるなんて想像できません。いつ寝てるのやら・・。(@_@;)

[Res: 9137] Re: 昼寝するか? 投稿者:いなだん 投稿日:2003/04/27(Sun) 15:11
よかったー、やっぱり昼寝してくれるんですね、mikoさんが気になるという本の題名ですが、『ハムスター・うさぎ・フェレット・などの飼い方』です。モルは、『など』に分類されている、、、ちょっと不満だ、まぁ古本屋で探したこともあってこれが一番くわしくて、量が多かったんでこれにしました、半額以下でしたし。だけどモルに関しては、本によっていろいろですね、この本には寿命は、15年くらいと書いてあるが他の本には3年程と書いてあるし、結局は、モルの運命と飼い主の努力なんでしょうかね。

[9086] 飼いたいなー 投稿者:いなだん 投稿日:2003/04/22(Tue) 18:15
はじめまして、半年程前からモルモットが好きになりました(都合によりまだ飼ったことがない)、いなだんです。ようやく飼えそうになってきたのでモルモットを飼おう!と思ったのですが、モルを扱ってるショップがない、、、都内に住んでいるのですが都内といっても超ど田舎なんです。皆さんはいったいどうやってモルを手に入れましたか?おせーてください!

[Res: 9086] Re: 飼いたいなー 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/23(Wed) 12:13
こんにちはー!いなだんさん。13モルのゆうこです。
モルモットは可愛いですけど、飼うと決めたからには覚悟が必要ですよー。(^^)
いなだんさん、出来れば里親になってあげて下さい。いろいろなサイトで里親募集してますよね。
彼らは言ってみれば、(キビシイ言い方ですが。)飼主に見捨てられた可哀相な仔達です。
そういう仔達をお迎えして幸せにしてあげてくれませんか?

ここからは私の繁殖に対する率直な意見です。
よく‘モルモットのあかちゃんが生まれました。里親になって下さい。”
もしくは‘モルモット、貰って下さい。訳があって飼えなくなりました、ただで差し上げます。’
という投稿記事を見かけますが、私にとっては???なんです。
何故、生まれた赤ちゃんを全部面倒見切れないのに繁殖させるんだろう?
子供が欲しいのはモル本人ではなく、飼主自身だと思います。
で、生まれてきた小さな、小さな命を、どうしてそんなに簡単に見ず知らずの人に
託せるのか....?
ペットに対する考え方は人それぞれです。でも....。
ちょっと前になりますが、parunegiさんの投稿記事、コッコちゃんの短かった生涯を思うと、
えみこさんが言われたように‘ペットは飼主を選べない’...のですよね...。(TT)
おおっと、すいません。話しがそれてしまいました。
でも いなだんさん、分かって下さい。
最近のぴんこさんの投稿による、ペットショップにおける可哀相なモル達の実状、ペットショップの動物達に対する管理のズサンさ...。いなだんさんが一匹でも2匹でもモルモットを迎え入れるスペースがおありなら、
病気の仔を迎えてくれとは言いません、いなだんさんの人間としての常識をもって運命の仔を迎えてあげて下さい。
すいません、はじめてレスする方にこんなレスを付けてしまって...。
おばばの老婆心と思ってカンベンして下さい。
いなだんさんが一日も早く、運命の仔に出会えるよう、うちの13モルと共に祈っております。

[Res: 9086] Re: 飼いたいなー 投稿者:いなだん 投稿日:2003/04/23(Wed) 18:07
ゆうこさん、アドバイスありがとうございました!なんだかとてもすばらしい話を聞かせていただきありがとうございます!っていうか、ゆうこさんの考えと同感です。運命の仔に出会えるようにがんばります。


[Res: 9086] Re: 飼いたいなー 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/23(Wed) 23:31
おおっ!同感して頂けましたか!ありがとうございます。(^^)
きっとそのうちに、いなだんさんに会うべくとして、この世に生まれた仔に出会えますよ。
(良い状態でも、悪い状態の仔でも....)そしてその時はピーン!ときますから。
頑張ってください。(^^)

[Res: 9086] Re: 飼いたいなー 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/04/24(Thu) 08:00
いなだんさん、初めまして!♂モル1匹と暮らしているぴんこです。
わたしの場合もやはり、里親募集していた子が運命の子でした。ゆうこさんのおっしゃるとおり、そういう境遇の子をお迎えしてもらえるととてもうれしいです。
もし、もしですよ、下のスレッドで紹介した兄妹のうち、どちらかお迎えしてもよいと思った場合にはぜひご連絡ください。お近くまでお届けしてもよいですよー。写真がないのが残念ですが、毛の長いペルビアン種で白・茶・黒の三毛です。イメージとしては、「白のサルマン」の頭に茶と黒が混ざっているなあといった感じです。(ロード・オブ・ザ・リングを見ていなかったらごめんなさい)
彼らは今年1月初めに生まれて、500グラム前後かと思われます。残念ながら、幼児の一番かわいいときは過ぎてしまっています。(T_T)
いなだんさんの投稿がいいタイミングだったので、売り込んでしまいました。ごめんなさい!5年以上いっしょに生活することになりますので、情に流されずよくお考えになって、それでも、という場合にはぽちっとメールをください。今回はちょっと、というのももちろん全然かまいません。その場合も掲示板にレスはくださらなくて結構ですので、どうかお気になさいませんように。なんだか、売れないアイドルの子を必死で売り込んでいるマネージャー、みたいな気がしてきました(笑)。
運命の子が見つかりますよう、ぱくちーともども応援しています。(^^)

[Res: 9086] Re: 飼いたいなー 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/24(Thu) 09:28 <HOME>
いなだんさん、はじめまして!運命の仔に出会えるといいですね!
ぴんこさんの紹介している兄妹が500グラムを過ぎている、ということですが、個人的にはそれくらいでもまだまだ成長期なので大きくなる時期に一緒に生活を楽しめますし、何より体力が付いている時期なので初めてでも飼いやすいと思いますよ^^
うちの仔をお迎えしたときは110グラムくらいだったので、非常に気をつかいました(^^;

*いつも思うのですが、モルって大人になっても子供の頃のあどけなさが凄く残っていて本当にかわいいですね。(やっぱりあのほのぼのとした口元のせいでしょうかね・・)

[Res: 9086] Re: 飼いたいなー 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/24(Thu) 14:17 <HOME>
はじめまして、いなだんさん。
アメリカでもる3人娘と暮らしています(^^)

私も末っ子のルルが悪徳ブリーダーからレスキューされた子だったので、この先ペットショップで新しい子を迎えることはないだろうな、と思っています。

どういった経緯であれ、いなだんさんの運命の子に出会えるよう、がんばってくださいね!
もるはハマりますよ〜(笑)

[Res: 9086] Re: 飼いたいなー 投稿者:hide 投稿日:2003/04/24(Thu) 17:14
いなだんさん、始めまして、 hideと申します。

モルを入手した経路は、私の場合はモルの種類の中でも特殊なスキニーギニアピック(皮毛が殆ど無い)が欲しくなった為に、近県のペットショップを色々あたり、取り寄せで3ヶ月待ちました。(他のモル達も同店からお迎えです)

お迎えしたショップは購入される方が決まった段階で一週間の検査期間(病気等の有無)を設けて、飼い主に引き渡しています。
このショップはすごく清潔で、スタッフも動物の面倒は几帳面に見ています。
これは私の理想論ですが、いつの日か、すべてのペットショップが誰からも非難されることがないようになって欲しいと願っています。

ペット飼育については、人それぞれのお考えがあって、現実問題、自分の考えを押し付ける訳にはいかないと思いますが、ゆうこさんのご意見に、賛同する部分は多いです。

運命の仔を早くお迎え出来れば良いですね! 
お迎えの暁には、ご一緒に親ばかになって、モル談議に花を咲かせましょう! (^0^)/

Ps
ゆうこさん、>おばばの老婆心と思ってカンベン・・・・
私と同学年のくせに・・・・・そんなに若い?老婆なんていないよ! あっははは ≧(´▽`)≦

ごみんなさい、ってだいだい見当がついた方、見えます?  
やばいな、殆どの方にばれちった! 余計な事を書いて、『ゆうこ姉さん』に叱られる (;´д`)トホホ 

[Res: 9086] Re: 飼いたいなー 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/25(Fri) 01:01
いなだんさん、こんにちわ!! もる歴三ヶ月のamimiです。

amimiは、実は小梅に出会う前はモルのことはまったくといっていいほど無知でした。正直ハムスターを飼うつもりで彼氏に相談したら、「知り合いのとこで生まれたモルの子がいるから、よければもらってくるよ。」と言われ、少し悩みました。飼い方も、えさは何を食べるのかも、ホントなにも知らなかったから。
・・でも、一ヶ月モルについて勉強しているうちに、どうしても会いたくなって・・。そしてきたのが小梅です。
いまでは、小梅のいない生活なんて、なんて楽しくなかったんだ!!と思っています。かわいすぎ・・!!

小梅こそ、amimiの運命の子!!

いなだんさん、はやく運命のもるちゃんに会えるといいですね!!
その時には、親ばかぶりを競い合いましょうね(^^)

PS hideさん、ゆうこさん、いったい何才なんだ・・・?ううう・・逆に気になるわ〜。

[Res: 9086] Re: 飼いたいなー 投稿者:いなだん 投稿日:2003/04/27(Sun) 12:17
ゆうこさんにお礼を書き込んでからちょっと忙しくて、パソコンさわってなかったんですけど、知らない間に、たくさん書き込んでいただいてるのを見て、とても参考になる話などありがとうございます!あ、あと、ぴんこさん、里子のモルの件ですが、家の事情により飼うのが遅れることに、、、残念です、、あー、いい機会だったのになー(泣)。とりあえず、焦らず運命のモルに出会えるように努力しまーす。

[9121] スキニー初心者です。 投稿者:こさち 投稿日:2003/04/26(Sat) 17:39
みなさんはじめまして、こんにちは。
いつも拝見するばかりで、書き込むのは初めてです(^^ゞ

さっき念願のスキニー(約1歳、オス)をお迎えしたのでご挨拶にまいりました。
去年はじめてのモル「じんぱち」を飼いはじめたのですが、この子はアビです。
すべすべお肌のスキニーは本やネットで見てすごく欲しくて、特に私は子供のころからピンクの豚グッズを集めていたので。。。
今日お迎えした子に初めて会ったときは運命だと思いました(笑)
でもやっぱりスキニーだから高くて、学生の私には手が出ず。。。(><)
歩いていける距離ということもあり、ショップに日参するだけでした。
今日はやっと、おばあちゃんからの入学祝いということでお金がはいったので、お迎えすることが出来ましたヽ(^o^)丿

店員さんに「あの、この子が欲しいんですが。。。」と言ったら「マジですかあ〜〜〜!?ありがとうございます!!」と言われてしまいました(笑)
ちょっぴり複雑な気分でしたが、親切に対応してもらい嬉しかったです♪
割引してもらいましたし(^^ゞ

こちらの掲示板ではいつもとてもためになることがかいてありますし、皆さんのお写真を拝見するのをいつも楽しみにしています。
スキニー初心者ですが、これからどうぞよろしくお願いします!

[Res: 9121] Re: スキニー初心者です。 投稿者:氷月 投稿日:2003/04/26(Sat) 18:27
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
キレイなピンクのスキニーですね(^^) お名前はなんと言うのですか?
ウチには三色巻き毛モルのみけがいます。本当はスキニーも是非是非お迎えしたいのですが、あれよあれよとペットが増えまして(というか猫が増えまして・・・/^_^;)
現在、犬とうさぎ、モル、そして猫が8匹もいます。

スキニーは触り心地もさることながら、お顔のもじゃもじゃも魅力ですよね。

[Res: 9121] Re: スキニー初心者です。 投稿者:hide 投稿日:2003/04/26(Sat) 18:28
こさちさん、はじめまして、スキニ−とぺルビアンを飼育して一年のhideと申します。 m(._.)m 

念願のスキニ−のお迎え、おめでとうございます  \(^O^)/

スキニ−ちゃんも(お名前はまだですよね)こさちさんにお迎えしてもらって
さぞかし喜んでいることでしょうね!

頑張ってお育てくださいね、困った事や分からないことがもし、発生したら、
ここにお出での皆さんが親切にアドバイスして頂けます。

私も随分勉強させて頂き、皆さんに助けて頂きました。

親ばかになって、どんどん自慢をして下さいね! (^^)/〜


[Res: 9121] Re: スキニー初心者です。 投稿者:こさち 投稿日:2003/04/26(Sat) 18:54
氷月さん、hideさんこんばんは!
すぐにレスしていただき嬉しいです。お祝いのお言葉をありがとうございます!

名前は、プーちゃんに決まりました。
今まではプーちゃん(仮)でした。。。(笑)
Pooです、Booじゃないです(笑) 4コマ主人公のハムスターからとって名づけました。

氷月さん、三色巻き毛モルってうちの子と同じです〜。
たくさんのペットと一緒にくらしておられてうらやましいです。うちには他に妹がジャンハムを飼っていますが、いつかきっとワンコもにゃんこも飼いたいです(><)
「顔のもじゃもじゃ」これ、よく見ると三毛なんですよ〜♪ 白、みかん色、うす茶です
たわしみたいカワイイですーーv

hideさん、スキニー飼いの先輩としてよろしくおねがいします!
おうちは衣装ケースにしてみました。ケージだとスースーして寒いかもと思って。。。
ショップでは小屋がなかったのですが、明日じんぱちのと同じ「子供用イス」を買ってきてあげようと思っています。
ものすごくピッタリなんですよ〜。

それではまた、、、

[Res: 9121] Re: スキニー初心者です。 投稿者:ku 投稿日:2003/04/26(Sat) 23:03
はじめまして。今日は興奮してずーと見ちゃいますね。うちもスキニ−買った3年前運命と思ったよ。お家なんだけど、新聞紙隠れるぐらいおがくずとか敷くといいよ。ツルツルなので寒いのよ。ヒーターも忘れずに!温かくて気持ちいいとお腹をつけて寝てしまいます。おしっこの臭いもとってくれるし。色々工夫してプーちゃんのおうち作ってね。

[Res: 9121] Re: スキニー初心者です。 投稿者:こさち 投稿日:2003/04/27(Sun) 00:20
kuさん、こんばんは!
アドバイスありがとうございます!さっそく、ドサーッと牧草を敷き詰めました。
プーちゃんは牧草が大好きらしくて、足しても足しても食べちゃうんです^^;すごい食欲です!
だから先住モルのじんぱちに比べると、ウンチが立派&数も多いです。快食快便♪いいことです♪

そっとしておかないと。。。と思うんですが、やっぱり見ちゃいますよね(^^ゞ
ついついお野菜もいっぱいあげてしまいました。
でもセロリとピーマンは一度も食べたことが無かったらしくて、ゴロンと転がったままです。
たぶん朝見たら綺麗にたいらげていると思うのですが。。。(じんぱちもそうでした)
それでは〜 正面から見たプーちゃんを投稿します。1歳なのにオヤジ顔です(笑)

[Res: 9121] Re: スキニー初心者です。 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/27(Sun) 01:30 <HOME>
こさちさん、初めまして、マリエルと申します。
スキ二ーちゃんの名は「プーちゃん」ですか?ハムスタークラブのプーちゃんですか?
そしてじんぱちちゃんはPostPetのじんぱちですか?
じんぱち可愛いよね〜(^^)
プーちゃん家はうちと同じ衣装ケースです。でもうちはいろいろ置いてるから衣装ケースに見えないの。


[Res: 9121] Re: スキニー初心者です。 投稿者:こさち 投稿日:2003/04/27(Sun) 02:26
marieruさんこんばんは! いつもすずちゃんの愛らしいお姿を拝見しています。
体重が減っているのに元気ということで、心配しつつも可愛いーーっと見守っています。
毎月周期的にそうなるというのはもしや女の子の日では?と勝手に推測しているのですが。。。
ほんとにほんとになんでもないといいですね。。。

わあ〜〜命名の由来、まったくもってそのとおりですヽ(^o^)丿
わかっていただけるなんて、嬉しいです!!!
ペットショップで人目にさらされていても鳥達がギャーギャー鳴きさわぐ中でも無防備に眠りこける姿がハムスター倶楽部のプーちゃんに重なったので(笑)そう呼んでいたんです。
4コマ単行本ほとんど全部持ってますよ〜 嗚呼、モルの4コマ集が出たらいいのに。。。!

写真は「じんぱち(オス約1歳半)」です。どことなくポストペットのじんぱちに似てませんか?
うちに来る前にいたおうちでは、最初名前をつけるとき「三瓶(さんぺ〜です、の人)」が候補だったらしいんですよ(笑)
結局モルちゃんという名前になり、うちでは「モル野じんぱち」になりました♪

衣装ケースおそろいですか♪ 実は今週の目玉商品らしくて、380円でした(^^ゞラッキー?

[Res: 9121] Re: スキニー初心者です。 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/27(Sun) 09:26 <HOME>
おはよ〜♪
いつもすずちゃんの愛らしいお姿を拝見しています>
えぇ?すずの事知ってるの?(笑
毎月周期的にそうなるというのはもしや女の子の日では?>
私もそう思った、でもモルはないじゃないですかね?犬のメスは「生X」が来るらしいですけどモルはないかな?もし来たら大変ですよ〜、(笑
4コマ単行本ほとんど全部持ってますよ>
勿論うちも全部持ってますわ、ハムスター倶楽部ぬいぐるみ&グッズ沢山持ってます(UFOキャッチャがうまいから、取り過ぎた(笑、)後はじんぱちのぬいぐるみも結構持ってます、漫画の方は花丸ハムスター1〜3巻まで持ってます、4巻早く出ないかな?〜
モルの4コマ集が出たらいいのに>
あります!!でも本当の漫画じゃない、ある100円ショップで売ってる「ハムスター西遊記」っていう写真漫画です、モル&スキ二ーが登場です。面白いよ〜。
どことなくポストペットのじんぱちに似てませんか?>
そう言われてみれば・・・・・少し似てるな(笑
実は今週の目玉商品らしくて、380円でした(^^ゞラッキー?>
うそ!安い〜。うち買った時¥1500くらいだったかな?でもLLサイズですよ。かなり広い、成人モルにも快適。



PS:プーちゃんの本物をみせてあげますわ(笑
うちのGハムゆきです。マジデブだわ(^^)。


[Res: 9121] Re: スキニー初心者です。 投稿者:ku 投稿日:2003/04/27(Sun) 12:11
1夜たってかわいさ増してます?うちも衣装ケースです。汚れたらいつでも買い替えできるのが魅力・・・先月6スキニーになってしまったのでとうとうマンションにしてしまいました。個性が強くて同じゲージにできないんです。衣装ケース6個リビングを占拠してしまい・・・縦に収納することにしました。テレビ台にしていたワイヤーラック使用なので安定感ばっちりです。

[9117] 静止画ライブ 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/26(Sat) 13:11 <HOME>
今、静止画ライブのページをUpしました。
前動画ライブを見れない方、是非静止画ライブをご利用ください。
15秒で自動更新です。

PS:すずの微笑み

[Res: 9117] Re: 静止画ライブ 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/26(Sat) 14:47 <HOME>
こんにちは!
今会社で仕事しながらライブを見ていますよ!
すずちゃん、青い小屋の中で野菜を食べたりしていますね。外に出てきてくれないかな〜(笑

[Res: 9117] Re: 静止画ライブ 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/26(Sat) 15:04 <HOME>
ごめん〜今お昼寝中なの〜(笑
今朝燕麦いっぱい食べたから今眠いのよ〜。おデブちゃんになったう〜(^^)

[Res: 9117] Re: 静止画ライブ 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/26(Sat) 15:23 <HOME>
お!marieruさんが野菜をあげていますね。marieruさんの手が見えましたよ!
すずちゃん、体重が戻って本当に良かったですね!
今日は休日出勤ですが、すずちゃんの可愛い姿を見ながら仕事が出来て嬉しいです。ありがとう(^^)

[Res: 9117] Re: 静止画ライブ 投稿者:hide 投稿日:2003/04/26(Sat) 18:43
ライブというのは本当に便利で、すぐれ物ですね!
自宅を空けるときや、気になったときはPCさえあれば様子を確認できるんですものね〜

すずちゃんの体調は戻ってきた様子で良かったですね、本当に良かった。 (〇^ε^〇)

りっちさん、私も本日は休日出勤でして、仕事の合間にライブを拝見させて頂き、
可愛い姿を見ると、とても癒されて、仕事の疲れも吹っ飛んでしまいますよね〜

[Res: 9117] Re: 静止画ライブ 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/27(Sun) 01:34 <HOME>
ライブを見て頂いてありがとうございました。
お2人さんも仕事中ライブを見てたのね〜実は自分も授業中よくライブを見てます。
先生が後ろに来たらすぐ隠すのね〜(汗。

今日のすずはまた765gに落ちたの〜。全く不思議です。

[9087] 緊急です。 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/23(Wed) 10:35 <HOME>
すずの体重が800gから735gまで落ちました。凄く心配です。
ご飯は食べてるけど異常(ウンチ&おしっこの色)ないです。只気になる事が1つあります、ご飯の全体の量が少し減りました。
動きは全く問題ないと思います、なんでだろう?病気っぽくないけど体重は減ってる。
同じ経験のある方、アドバイスをください。

[Res: 9087] Re: 緊急です。 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/23(Wed) 13:34 <HOME>
こんにちは!すずちゃんその後の調子はどうですか?
心配です。
家の子も毎日同じ時間に測っているのに(食事前)一日で40グラムほど違う日もありますが、すずちゃんのごはんの量が減っているのが気になります。
いつもより「好物」をふやしてあげてはどうでしょうか。

うちの子も女の子ですが、月に一度くらい体重や食欲が少し減るときがあるようです。
すずちゃんはどうでしょうか?

[Res: 9087] Re: 緊急です。 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/23(Wed) 14:10 <HOME>
すず好きな食べ物毎日あげてます、これ以上好きなものは思いつきません〜(涙
今朝もう一回量ってみたが同じ735gしかないです。夕べお尻を触った感じは「少し痩せた?」と思った。

うちの子も女の子ですが、月に一度くらい体重や食欲が少し減るときがあるようです>
確かに毎月急に体重が減る事があります、その時期過ぎたら一気に増えちゃうですよ。今回も同じだっとのいいですが・・・・・・・・・・。
今すずの調子は「野菜食べます、牧草食べます、ペレット食べます、散歩の時間、偶に足が伸ばして休憩します♪」今回すずの体重は65gも減りましたよ〜本当に心配ですけど、表面から見ると全く異常ないです、あそこがまだ心配。

[Res: 9087] Re: 緊急です。 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/23(Wed) 19:11 <HOME>
そうですか…。だいたい何日位で減ったんですか?
くりさんのページ(http://www.cablenet.ne.jp/~cavypage/main/introduction.htm#point)では、メスの体重の目安は700〜850グラムとあるので(こちらのBBSでみると1000グラムを越える女の子も何匹か居ますね。ちなみにうちのもっちは900グラムです)、まだ標準の範囲内ですよね。
ただ、800グラムからそれだけ減るとやっぱり心配ですよね。
短期間で急に減ったのなら病院にまず電話で聞いてみるといいかも知れないですね。
心配なので書き込み待ってます。アルバイトや授業中も心配だと思いますがmarieruさんもしっかりご飯食べて下さいね(^^

[Res: 9087] Re: 緊急です。 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/24(Thu) 01:30 <HOME>
今量ってみたら755gに少し戻った。まだ完全に安心ができないです。
あした、すずが好きそうな野菜を買ってきます。

PS:今日のお昼は牛丼セットでした(かなり贅沢の方なんですよ〜笑

[Res: 9087] Re: 緊急です。 投稿者:hide 投稿日:2003/04/24(Thu) 17:20
すずちゃんの調子はどうですか?

20〜40g位の体重増減は聞きますが、通常の動きと食欲や糞尿に異変が見受けられるようでしたら大事をとって、病院に連れて行かれて、診断結果を聞かれたほうが、ご自身で心配なさっているよりは明確な答えがかえってくると思いますが?

[Res: 9087] Re: 緊急です。 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/24(Thu) 19:47 <HOME>
すず今日の調子はとてもいいです。
よく食べて、よく寝て、よく鳴きます♪。
体重は季節の変わり目と関係あるかな?この前とても暑くなってそして一気に寒くなった日あるじゃないですか?部屋の温度の調節は難しいのですずも少し影響受けたかな〜。でも今日は大丈夫です、昨日も755gまで戻ったから、今晩量ったら大分戻ると思います。

[Res: 9087] Re: 緊急です。 投稿者:KIYO 投稿日:2003/04/24(Thu) 20:15
すずちゃん、元気になったそうですね。良かった。良かった。
でも、もし体重の減少が気になるようなら、
イースターのバニーセレクションのグロースかシニアがお勧めです。
「バニー」とつくぐらいでウサギ用なんですが、モルモットに一番近い生き物が「ウサギ」なので、モルモットにも流用できます。ただし、ビタミン類は含まれてないので、モル用と併用するか、別にビタミンをあげて下さい。
それと、これはすごく栄養価が高いので、油断してるとデブデブさんになってしまいます(汗)。我が家は去年、大病したコにあげていたのですが、あっという間に巨大化し、現在はダイエット中ですので気を付けて下さいね。

大きなペットショップやデパート、ハンズ等で取り扱ってますので、試されてみては?

[Res: 9087] 体操すず 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/25(Fri) 15:47 <HOME>
昨日の体重は775gです、いつもの体重ですね。
ところでイースターのバニーセレクションのグロースかシニアはハンズで見た事ありますよ、ウサギ用ですけど〜いいかな?
昔、すずまたお水を飲んでる時、水中ビタミンCを入れますが今お水飲まなくなったので入れてないです。

巨大化はしないと思いますよ〜(笑、
すずはこんなに小さいですから(^^)、すずは偏食モルですからもしイースターのバニーセレクションのグロースかシニアを買ってきても食べない可能性があります、(皆の大好きな生牧草も食べないすずですから)食事の方はかなり厳しいです。


PS:体操中のすずです(足に注目★)

[9097] 生年月日? 投稿者:まあくん 投稿日:2003/04/24(Thu) 06:33
はじめまして、今回初めてもるもっとを飼う事にができました(彼女の反対を押し切って・・・)。家に来たのが
3月26日でしたが、誕生日が不明なんです?4月14日に体重を量ったら400gでした、18日には430gになっていました7.5%の増です、この子の誕生日はいったいいつなんでしょう・・・?
遅くなりましたが、名前は「もるくん」です。彼女と名前でもめて、決まるまで「もるくん」と呼んでいたら、そのまま☆もるくん&まあくん☆になってしまいました。(本人?は気にいっているようです)
これからよろしくお願いします。

[Res: 9097] Re: 生年月日? 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/24(Thu) 10:30 <HOME>
はじめまして!もるくん、順調に体重が増えていて嬉しいですね!
うちのもっち(女の子)は、生後だいたい2ヵ月半くらいで430グラムでした。
下のURLは、うちのもっちが来てからの毎日の体重の推移の記録です。
自宅のパソコンが壊れていて更新がとまっていますが、すこしは参考になるかもしれません。
http://globe21.jp/~ricci/seityou.html

もるくんによろしくおつたえくださいね!

[Res: 9097] Re: 生年月日? 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/24(Thu) 14:36 <HOME>
はじめまして、まあくんさん。(この場合は「さん」をつけないほうがいいのでしょうか??)
アメリカでもる3人娘と暮らしています〜。

小動物って誕生日がはっきりしないので、家にお迎えした日を誕生日としている方も多いですよ。
体重も個体差があるので、あまり細かくはわからないようです。
普通に生活する分には問題ありませんが、3歳を過ぎたあたりから健康に気を使わないといけないので、だいたいの年齢がわかっているのはいいのかもしれません。
実際私もペットショップの店員やレスキュー団体の人に言われた月齢をそのまま採用しているので、もしかしたら1,2ヶ月違っているかも(^^;)

彼女さんもいつかもるくんの魅力にメロメロになりますよ。
もるライフ楽しんでくださいね!

[Res: 9097] Re: 生年月日? 投稿者:hide 投稿日:2003/04/24(Thu) 17:07
まあくんさん、はじめまして、hideと申します。  m(_ _)m

「もるくん」をお迎え、おめでとうございます。

誕生日のことですが、自家繁殖の方からの譲り受けた場合は明確ですが、ショップからのお迎えですと正確な誕生日や月齢は大半の場合判りませんよね〜
我が家の場合も誕生日は推定です、よって誕生パーティをされる場合、殆どの方は推定で行っているようです。

飼育のことで、もし、お悩み事が発生になられたら、私の判る範囲内はお答えさせて頂きますし、ここにおいでの皆さんもアドバイスをして頂けると思います。

次回は「もるくん」のご披露をお願い致します、楽しみにしています。

[Res: 9097] Re: 生年月日? 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/25(Fri) 00:39
もるくん&まあくん、はじめまして〜!!もるライフ歴三ヶ月のamimiです〜(^^)

うちの小梅も知り合いから譲り受けたのですが、一月に生まれたという事しか分からないので家にきた丁度一ヶ月前の1月15日を誕生日にしていますよ。

体重のことですが、小梅の成長記録で参考になれば・・・。2月15日、260g 2月21日、280g 2月24日、310g
3月4日、350g 3月11日、380g 3月17日、410g 3月25日、440g 4月6日、480g 4月17日、510g そして本日4月24日、555gになっているのでした!!

(彼女の反対を押し切って・・・)> 大丈夫!!すぐにめろめろになることでしょう!!amimiの彼氏も、最初はあまり興味なさげでしたが、最近は自ら野菜をあげてみたり、「小梅、最近俺のこと覚えてきた!!」と
鼻息あらく報国してくるまでになりました。こないだもとなりの部屋からこっそり見てたら、ケージの前に座って、何やら会話してましたから。

なにはともあれ、うちの小梅もよろしくです〜!!!

[9066] もういっちょ追加! 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/19(Sat) 01:44
またまた小梅のお写真です。

これもひとえにmarieruさんをはじめ、皆様のおかげです。
ほんとにうれしい!!

動物の扱いに関して本当に腹のたつことや悲しいこと多いですね。
amimiは小梅が家族になってから毎日がとても楽しくなりました。・・仕事にかんしてですが、接客業をしているためストレスも多くイライラしがちだったのが、小梅がきてから穏やかな気持ちになっている自分に少し驚いています。・・これが癒されるってことなんだなあああ・・と実感!
だからこそ、動物達への不当な扱いにはできることをきちんとしたいし、動物たちのかわりに声をあげることも必要ですよね。

人間の都合で飼われている動物、amimiにとっては小梅を幸せな子にすることがまずは第一歩!!まだ新米だけど、ここでの皆さんのもるたちにたいする愛情と知識がとても力になります。

小梅ばんざい!

[Res: 9066] Re: もういっちょ追加! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/19(Sat) 08:09
うおおおおおおおおおお!!可愛い、立ち耳の仔だっ!!
(T0T)可愛いようう...
うちではたれ耳の仔が多いので、立ち耳の仔に出会うと何故か清々しさを感じるんです。
きりっとしてますもんね。^^
モルってホントに癒し系ですよねー。私もモル達の顔を見るだけで、ストレスの解消になるんですよ。

[Res: 9066] Re: もういっちょ追加! 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/19(Sat) 09:26 <HOME>
小梅ぇ〜〜〜ちゃん〜〜(><)。キュートです(笑
美しい黒いお顔、チュー(^^)。

[Res: 9066] Re: もういっちょ追加! 投稿者:miko 投稿日:2003/04/19(Sat) 11:43 <HOME>
やっとお披露目ですね!待ってましたよ。(^o^)
やっぱりお顔が黒いせいか、私にはちょっと分かりにくかったんですが、おめめがキラキラしてかわいいですね〜。
またデジカメ直ったら大きな写真で小梅ちゃんを見せてくださいね。(^^)

[Res: 9066] Re: もういっちょ追加! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/19(Sat) 16:48 <HOME>
いや〜癒されるなぁ(^^)
でもお写真よくわかりませんでした(><)
デジカメ写真楽しみにしますね。

ウチもガングロいますが、なかなかいい表情をするのでちゃんと撮れないと悔しいです。

[Res: 9066] Re: もういっちょ追加! 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/20(Sun) 00:52
ふふふふふ・・(^^)
皆様コメントありがとうございます。小梅は確かにお顔が黒い!なので、可愛く撮ろうと張り切ると、片目しか写ってなかったり、写ったと思うとピンぼけだったり、なかなか苦戦しています。・・でも、それもたのしやモルライフ!!

でも、皆さんのお写真をみて思いますがホントみんなお顔の雰囲気に違いがあってかわいいですよね〜(^.^)
うちの仔も、今後大きくなったらまたお顔立ちがかわってくるんだろうなあああ〜!




[Res: 9066] Re: もういっちょ追加! 投稿者:JUN 投稿日:2003/04/20(Sun) 15:08 <HOME>
小梅ちゃん、かわいいですね〜〜(≧▽≦)
やっぱりお顔が黒いのでちょっとわかりにくいけど、
つぶらなオメメがよくみえて、かわいいです〜(*^-^*)
デジカメがなおったら、大きな写真も楽しみにしていますね!

ウチのピーもガンクロッ仔なので写真を撮るのに苦労します。
それで、Photoshopというソフトで、少々明るさやコントラストを変えたりして
顔がわかるように少々手を加えてます〜(^^;)

[Res: 9066] Re: もういっちょ追加! 投稿者:hide 投稿日:2003/04/21(Mon) 19:37
amimiさんが小梅ちゃんと接しているとき、すごく楽しいという状況が文章でも伝わってきますが、
待ち受け画面のお写真も愛情が表れていますね!

モルを見ていると疲れも吹っ飛ぶでしょ! 
私なんか、帰宅するとモルズとの会話(一方通行ですが)から始まりますよ〜
『おなかちゅいてまちぇんか?』 『きょうはなにちて、あしょんでまちゅたか』←なぜか赤ちゃん言葉になる

会社の人間には絶対に見せれない! (;^_^A   

Ps
小梅ちゃんの大きいお写真(全身)も是非拝見させてくださいね!

[Res: 9066] Re: もういっちょ追加! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/04/24(Thu) 09:42
くやち〜!←まだ画像の取り込みが出来ない; ;
小梅ちゃんかわいいぞ!!(画像がちょっと小さいのが残念・・・T T)

くやちー!ので、在庫からぺったん。
あんすけん家のクーです♪最近、いたずらアンドおてんば暴走中。
ね、お顔が黒いでしょ?(笑)

[Res: 9066] Re: もういっちょ追加! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/24(Thu) 14:19 <HOME>
ぎゃ〜!
クーちゃんかわいすぎ!

悩殺されました(笑)

[Res: 9066] Re: もういっちょ追加! 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/25(Fri) 00:15
うわ〜い!!
黒顔仲間だ〜(^^)小梅よかったねええ〜!!
でもクーちゃんのお顔の方が、かしこそうだわっ(^^;)

小梅は最近お昼仕事に行っていると、ご飯をほとんど食べてなくてちょっと心配。夜行性だから、寝てるんだろうけど。amimiが帰ったあとは、部屋中かけずりまわってるから、問題ないみたいですケド。

[9073] ココアの結石。(その1) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/21(Mon) 06:57
ココアは3歳と7ヶ月のメスのぺルビアンです。実は、2月19日に病院へ連れて行きました。
以前から寝しっこの常習犯なのですが、いつも陰部が濡れているため、尿焼けをおこしてしまい、
体重も減ってきているので、これはオカシイと思い連れていったのです。
ルームメイトのクリームも一緒に連れていきました。健康なモルと比較する為です。おしっことうんぴーも、
もちろん持っていきました。(おしっこはなるべく新鮮なものを...)
先生にココアの状態を話し、尿検査をしたところ 潜血反応があったので、レントゲンを撮りました。
結果は結石。しかも2個。1インチの18分の1くらいの大きさ(1インチは約2,5センチ)だそうです。
先生は「薬を飲ませ、そして石が自然に小さくなるか、1ヶ月様子をみましょう。」と。
体重を毎日計って、記録を取っておいて下さい とも言われました。

まず10日間の抗生物質、毎日の体重測定。そして野菜や果物、食べたいものは何でも食べさせました。
尿や、うんぴーの状態を見る為、クリームと別居させ、病モル隔離室に移しました。
が、しかし体重は少しづつ減っていきました。

1ヶ月後、3月19日にまた病院へ。
先生は体重の減少を確認し、このままでは食欲不振、体重の減少、体力の低下....死と
この先明るくないので、手術を薦めました。そして25日に摘出手術を受けました。

朝8時半に病院にチェックインをし、看護婦さんにココアを手渡す前に、ココアを胸に抱いて「頑張るんだよ、
お母さん うちで待ってるから。大丈夫だから、ちゃんと帰ってきて。」と言い聞かせ?ました。
腹に鉛でも入っているような気持ちで家に着いたら、ダンナが「今先生から電話があって、不妊手術もしますか?
って聞かれたけど、ユーコからなんにも聞いてないからって断っておいたよ。」と言われたので、
手術に関してはあんまり心配しなくてもよさそうだな、とちょっと安心。

ネットサーフィンを時間を潰していたら、10時半頃先生から電話があり、手術は無事成功。
ココアの経過は良好とのこと。夕方迎えに来て下さいと言われ、私は遅番に替わってもらったので、
ダンナにココアを迎えに行ってもらいました。
病院からの帰りに仕事場に寄ってもらい、ココアの顔を見たら、何も無かったようにチモシーを食べておりました。目覚めてから 病院ですでに食べ始めたとの事、さすが食い意地の張ったココア!

[Res: 9073] その2。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/21(Mon) 07:48
術後、5日程で血尿はなくなり、体重は平行線。私はもう少し様子を見る為、
ココアを隔離室に入れておきました。が、1匹だけなので、野菜を争うことなく食べられるので
段々とワガママになっていったんです。コラー!ココア。食べなきゃ体力がつかないでしょうが!
そして術後10日目に抜糸をしたんです。

が...抜糸をして2、3日たった頃、血尿をしたんです。こりゃいかん、病院へ。

感染症でした。体重も落ちていました。2月19日の体重より150gも。
状態は良くないとのこと。そして抗生物質の処方。薬名はバイトリル。hideさんには
悲しい思い出を蘇らせてしまいますね、ごめんなさい。正直言って、バイトリルを出された瞬間、
北斗君のことが私の頭の中に、浮かんでは消え....
先生にも「この薬の副作用で亡くなったモルちゃんの事を聞いたばかりで...」とこの薬を使う事
に恐怖感があることも伝えました。
先生は、私の気持ちを察してくれ、バイトリルについてちゃんと説明してくださいました。
そして、サプリメントとして、乳酸菌のペースト(シリンジで与える。)も出してくださいました。
10日間のバイトリルとサプリメントの投与。そして先生は、「この仔 今、ルームメイトいますか?
もしルームメイトと別居させているなら、一緒にさせて下さい。群れで生活する動物ですから
1匹になってしまったこともストレスに繋がってしまうかもしれません。」と言われたので、
家に帰ってからクリームをココアのケージに入れたんです。
すると お互い威嚇する気配もなく、寄り添って静かにしていました。チモシーも野菜も一緒に食べ、
寝る時も2匹でくっ付いて寝ていましたよ。(TT)ごめんね、ココア。1匹で寂しかったんだね。

最初の2、3日は薬を与えるのがとても恐かったです。「もし ココアに合わなかったらどうしよう...、
副作用が出たら...」と。しかし4日5日、1週間と経ち、副作用の兆しもなく、
そしてまあ、よく食べること!やっぱり2匹で食べると美味しいんでしょうか?
争って食べるからいっぱい食べるんでしょうか?(^^)
そして昨日、10日間の投薬を終えました。体重は10日前より100g増えています。(^0^)
この調子だ!ココア!もっといっぱい食べて、もっと元気になってくれ!

長くなってしまいましたが、闘病中に投稿すると、皆さんに余計な心配をおかけしてしまうと思いまして、
結果が出た時点で 皆さんに報告しようと決めておりました。よい結果で報告することが出来、私もココアも幸せでいっぱいです。

ご参考までに 摘出したココアの石をぺったんしときますね。小さい方です。
大きい方は2年前に摘出したポールの石です。

[Res: 9073] Re: ココアの結石。(その1) 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/21(Mon) 15:41 <HOME>
石!!!大きいですね、びっくりした、この悪い石がココアちゃんのお腹にいたのね〜、
でもココアちゃん今元気になって良かったです(^−^)。

[Res: 9073] Re: ココアの結石。(その1) 投稿者:miko 投稿日:2003/04/21(Mon) 18:04 <HOME>
ココアちゃん今度こそ治ってほんとに良かったです。
クリームちゃんのおかげですね。やっぱり精神的に支えられたんですよ。
ココアちゃん、ゆうこさん、おつかれさまでした。(^^)

[Res: 9073] Re: ココアの結石。(その1) 投稿者:hide 投稿日:2003/04/21(Mon) 19:09
ゆうこさん、ご心痛だったんですね、
私達に余計な心配をかけないようにされたなんて、そんなお気使いを・・・・(T_T)

でもね、ゆうこさん、『世界は一家、モル飼いは、皆兄弟(姉妹)』じゃないすか!
悲しいときも、嬉しいときも、気持ちはひとつですよ!

ココアちゃん、手術も成功し、回復に向かっているとのことでなによりです。  \(^O^)/

>バイトリルを出された瞬間、北斗君のことが私の頭の中に、浮かんでは消え....
偶然ですが、明日、北斗は我が家に甦って帰って来ます。

????の方がお見えになると思いますが、要細は写真添付と共に明後日ご報告させて頂きますね。

Ps
ゆうこさん、この度のココアちゃんの結石も私のPCアルバムに収めさせて頂きました。
写真(見づらいと思いますが、添付しておきますね)

[Res: 9073] Re: ココアの結石。(その1) 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/22(Tue) 01:09
ココアちゃん、とってもとっても頑張ったんですね!!回復に向かっているとのことで、良かった!!

それにしても、あんな大きな石がちっちゃいもるちゃん達の中に会ったなんて、ホントに驚きます。でも、ゆうこさんの看病と、クリームちゃんがよりそっていてくれたことで、ココアちゃんもがんばれたんだなぁ。

もっともっとたくさん食べて、13モルのなかでもとびきり元気になってくれるといいですね!!

[Res: 9073] Re: ココアの結石。(その1) 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/22(Tue) 01:20 <HOME>
ゆうこさん、ココアちゃんもよかった〜!
別居させるのがストレスになるっていうのは貴重なお話ですよね。普通は病気の子は隔離しなきゃ、って思いますし。
まだまだVIPもるシスターズは健在ですね(^^)

[Res: 9073] Re: ココアの結石。(その1) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/22(Tue) 10:35
皆さん、温かいレス ありがとうございます。(^^)

marieruさん。
ほんとに石、でっかいですよね。小さなほうの石でも、モルにとっては命取りになってしまうなんて...

mikoさん。
今度こそ治ってほしいですよー。私はまだ ビクビクもんなんです。クリームのほうがよっぽど頼りになるみたい。

hideさん。
私は辛い時に、優しい言葉や励ましの言葉をかけられると、よけいに挫けそうになるんですよ。
号泣しちゃうし。(^^;)どうも人の情けに弱いんで...でも、そう言って頂けるととてもありがたいです。
そして北斗君が甦って帰ってくるとは....?
ココアと私の経験が、皆さんのお役に立って頂ければ幸いです。
ジョセフの写真もPCアルバムに...m(__)m

amimiさん。
頑張ったのはココアで、私なんかただ、ハラハラしてただけですよ。(^^;)
今回はクリームのおかげで、命拾いしたみたいです。
ココアは13モルのなかで一番、食い意地が張ってます。(^^;)

えみこさん。
励ましのお言葉、有り難うございました。
えみこさんのバイトリルのinfo、とても参考になりました。(^^)
私も病気の仔は隔離、というアタマだったので、先生に‘同居させてやって’と言われたときには
目からウロコ...の状態でした。(モチロン、仲のいい仔達の場合です。)
シスターズ、これからも元気でいてほしいです。

[Res: 9073] 写真貼るの忘れた。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/22(Tue) 10:38
ありがとうの写真です。

[Res: 9073] Re: ココアの結石。(その1) 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/22(Tue) 12:17 <HOME>
遅ればせながら、回復おめでとうございます!
とても参考になりました。仲良く仲間と一緒にいられるのがとてもいい薬になるんですね。
うちのもっちは一人っ子なので、ちょっとうらやましいです。

「ありがとう」写真、とってもかわいいですね!

[Res: 9073] Re: ココアの結石。(その1) 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/04/24(Thu) 09:56
ココアちゃん、無事で何よりなのです!それにしても大きな結石にびっくりでした・・・。

ココアたん、あんまり病気してゆうこママを心配させちゃいけませんですよ。
これからは元気モリモリ・野菜モリモリ・うんpぷりぷりよ!元気いっぱい・ちっこたっぷり・親孝行?に励んでね♪

それにしても、ゆうこさんはナゼにこんなにかわいく写真が取れるのかしら??(素材と腕の差が歴然; ;)
あ、そうそう。写真を撮ろうとうちの仔を普段以外の部屋に連れて行ってみたのですが、もほとんどフリーズしてくれませんでした〜、残念。^^;

[9048] 悲しいグチを聞いてください… 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/04/17(Thu) 17:04
昨日、ぱくちー(♂)の同居人を探すため、モルモットの♂がいることを事前に電話で確認し、ちょっと遠くのペットショップへ行きました。♂3匹(ペルビアン2、テディ1)がいるということだったので、期待して行ったのですが…
テディはショップに1年以上いて、特価\1,980になっていました。首周りがダニのためにハゲて、ピンクの地肌が透けています。同じような毛色のペルビアン2匹は兄弟とのことで、テディとは別ケージに同居していました。年明けにショップで生まれたということでかなり大きくなっており、両親と兄弟2匹はすでに売れたという説明でした。
\5,980だけど\2,980、いやもっと下げます、2匹一緒にどうですか?と店員さんはしきりに薦めます。だっこさせてもらうと、2匹目の子の方が重く、ひっくり返してみるとなんと女の子!でした。(もう一方は男の子でした)
暗然として、彼女が恐らく妊婦さんであることを店員さんに告げると、お腹を触ってみた彼は「ほんとですね〜。2匹は確認できます。あと2ヶ月お待ちになります?赤ちゃんが手に入りますね!」と言うので、思わず絶句してしまいました。。。
ケージの中に戻すと、2匹がこちらをじっと見つめています。ぱくちーと目が合うと、思わずニコニコ顔になるわたしですが、この子達と目が合った瞬間、頭の中でなぜか森田童子の歌のスイッチが入りました(涙)。普段聞いたこともない歌なのに、いまだ1フレーズだけが(そこしか知らないので)ぐるんぐるんしています。
ケージの前で長い事悩みました。赤ちゃんは黙っていても売れるだろうから、売れ残りの子がいたら連れて帰ろうとは思っていたのですが…。病気の子を連れて帰るのはうちの子にとって本末転倒だし、まして近親間で生まれた子とわかって買うほどのお人好しでもなく、悲しい気持ちいっぱいでショップを後にしました。
お父さんになった方の子が、おがくずの中からようやく拾った堅そうな牧草を1本、おいしそうに食べていたのが忘れられません。

[Res: 9048] Re: 悲しいグチを聞いてください… 投稿者:氷月 投稿日:2003/04/17(Thu) 17:40
はじめまして。
なんかもう、言葉も出ないってカンジですね。
モル餌やウサ餌などを買いにペットショップへ行くといつもわくわくするんですが、これはあまりにも哀しいです。特に最後の一行で思わず涙してしまいました。

[Res: 9048] Re: 悲しいグチを聞いてください… 投稿者:hide 投稿日:2003/04/17(Thu) 18:19
私も牧草やペレットを購入する為や、ショップの近くを通ったら必ず、寄りますが、悲しいかな、悲惨な状態でショップに居る仔達を目にしますので、びんこさんのお気持ちは良く分かります。

私はあまりにも酷い状態の場合は、店長と直接話をさせて頂いて『商品がこんな状態では、客が欲しいと思っても購入しない』 『あなたは傷んでいる野菜や壊れかけている商品を好んで買いますか』 『この命ある動物達の身になって、もっと環境を考えてやって欲しい』と直談判します。





[Res: 9048] Re: 悲しいグチを聞いてください… 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/17(Thu) 18:38 <HOME>
店長と直接話をさせて頂いて>
hideさんの発言に感動しました、でも店の人に言っても・・・変わらないと思いますよ、向こうも只の店員ですから店の損害なんか関係ないって考えてるかもしれません、そしてhideさんもし買うつもりもない場合、店の人は完全に話を聞かないと思います、買わないやつは口を出すなって感じ。
うちの場合は最悪でしたね、すずが皮膚病ってある事店の人に言っても「あぁ〜そうですか?すみませんね〜」って言っただけ、結局自分で2万近くの医療代を出しました。
つまり店の人に言っても意味ない事ですね
PS:すずを買った店は「大久保のZOO」です。

[Res: 9048] Re: 悲しいグチを聞いてください… 投稿者:hide 投稿日:2003/04/17(Thu) 19:59
あっははは! ≧(´▽`)≦
マリエルさんはストレートでいいですね〜 

確かに、その場だけ取り繕う店が大半ですよね〜 残念なことですが・・・(;-_-;)
本当に、か弱い動物達が可愛そうになります!

マリエルさん、これからペット購入をお考えの皆さんの為と、すずちゃんの扱いに対する、ご立腹なお気持ちは、充分良く分かりますが、店名をはっきり書いてしまうと営業妨害で訴えられますよ〜 
すごく気持ちが良いですけどね〜・・・(^◇^;)

[Res: 9048] Re: 悲しいグチを聞いてください… 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/17(Thu) 20:51 <HOME>
友達から聴いたけど、私の場合、すずを買った店が医療代を出す義務がありますよ。私は損害者なんですから。
営業妨害の事ですが、全く妨害するつもりはありません、只これからモルを買うつもりの方に忠告したいだけです、こういう店もあるんだって。
できればやっぱり健康な子を選んだ方がいいと思います、病気になった子の世話は本当に大変です、自分もストレスを堪るし、せっかく家族の一員になったのに急に亡くなる子も結構います、全部言いきれないけどそれは店の責任が一番大きいと思います。

[Res: 9048] Re: 悲しいグチを聞いてください… 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/18(Fri) 00:25
はじめまして。あまりにつらい話で、悲しい気持ちになっちゃいました。

amimiも昔から動物大好きで、ペットを飼ってないときでも、お店を見つけたらかならずのぞいてました。幸い、初めてハムスターの「ぽち」と出会ったお店の店員さんがとても熱心ないい方で、「ぽち」がお店にきた日の事や飼い方をお話してくださる姿がすごく一生懸命で、まだ飼うか悩んでいたamimiも「ぽち」のかわいさと店員さんの動物に対する愛情に惚れてしまったのです。「ぱち」はもう天国に行ってしまいましたが、その後ウサギの「ばび」と生活しているときも(この仔ももういません。)いま「小梅」がうちに来てくれてからも、そんなひどいショップにあたった事がなく、やりきれない思いでいっぱいです。

せめて、ひどい扱いをうけてる子がいたら、amimiも直談判したいです。・・本当はそんなお店がないことの
ほうが当たり前であるべきなのにね・・・。

[Res: 9048] Re: 悲しいグチを聞いてください… 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/18(Fri) 03:54 <HOME>
うーん、難しい問題ですよね。
例えばチェーン店なんかの雇われ店長なんかは動物はあくまで「商品」でしかないので、直談判しても表向きは聞いているフリしてなにも変わらないと思います。特に小動物は(高級品の)犬猫に比べて扱いは酷いもののように感じられます。
実際、アメリカでは大手ペットチェーン店に対して動物の不当な扱いに関して訴訟が起こされました。それだけでも店にとっては大きなイメージダウンになると思います。
別に営業を妨害するためでなく、動物に対する扱いを改善させるために非常に効果的です。
日本でできることは、おそらく動物愛護団体などに訴えて、組織的な不買運動を起こしたり、マスコミの注目を集める(これは一時的な効き目しかないでしょうが)、などでしょうか。

日本では動物虐待に対する法整備(動物愛護よりも動物の”管理”に重きを置いているようです)がなっていないので、虐待の事実を目にしてもどこに知らせればいいのかを知らない人が多いのではないのでしょうか。
marieruさんのすずちゃんに関してだって、アメリカだったら訴えれば治療費、賠償金をもらえるはずです。(実際に購入したらノミがついていた、と訴えた方がいます)
中には本当に動物が好きで仕事をしている、という人もいるので一概には言えませんが、相手も商売ですから、購入の際は返品、返金、病気だった時などの対応などをちゃんと訊いて(できれば文書にして)明らかにしておくのがよいのだと思います。

http://www.arcj.info/
↑「アニマルライツセンター」のURLです。

[Res: 9048] Re: 悲しいグチを聞いてください… 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/18(Fri) 11:32
えみこさんが紹介してくださったサイトは見る勇気ありませんでした。(TT)すみません。
ぴんこさんの悲しい気持ち、痛いほどわかりますよ。うちにはただ今、13もるがおりますが、
私の意志で繁殖した、いや 繁殖させた仔はおりません。ほとんどの仔が飼料屋から救出した仔、
又は、ペットショップでの最悪の状態からレスキューした仔たちです。
モモとケンはうちで生まれたのですが、彼らの両親は 私が飼料屋から救出した兄妹でした。
同じケージにどのくらい一緒に入れられていたのかは分かりませんが、見た感じでは月齢2ヶ月弱といったところでしょうか。アメリカではモルモットは ヘビや大トカゲのえさとしても売られているので、
後先も考えずにうちへ連れて帰りました。その2ヶ月後、3匹の可愛いモルモッ仔が新しい家族として、
迎えられました。
ぴんこさんのお気持ち、本当にわかりますよ。
病気の仔を迎えるということはある程度、覚悟のいることです。そしてそのために ぱくちー君とぴんこさんの大切な時間が削減されてしまう...ぱくちー君の事を考えたらそれは辛いことですものね。
でも不幸せな仔も助けてあげたい.....ううっ、もうっ...悲しすぎるー。(TT)

[Res: 9048] Re: 悲しいグチを聞いてください… 投稿者:ku 投稿日:2003/04/18(Fri) 11:43
ペットショップもいろいろですね。うちのちびは(もう850もあるけど・・・)ショップで見たときは、耳にひふ剥離がありました。お店の人に伝えると次の日に受診させてもらい薬付きで購入しました。(もちろん治療費は、ただ)お店のゲージはきれいでしたが、ペレットメインの食事で毛づやが悪かったです。ひばりが丘の駅前の大型店です。牧草ももう少し入れてあげると喜ぶのに−といつも思います。今や元気いっぱいで、最近は屋根の上に飛び乗り草ちょーだい・生野菜ちょーだいとアピールします。チンチラみたいに高いところに上ったり降りたり毎日筋トレしている変なモルになちゃいました。

[Res: 9048] Re: 悲しいグチを聞いてください… 投稿者:マリエル 投稿日:2003/04/18(Fri) 12:54 <HOME>
チンチラみたいに高いところに上ったり降りたり毎日筋トレしている変なモルになちゃいました。>
うちと同じですね★なぜ高所好きなんでしょう?〜(^−^)


ところでアニマルライツセンターのHPを見ました、恐ろしいものが見てしまったよ〜全身の毛が剃られたサルがいた、怖い〜。
そして中には「あたなの知ってる情報を教えてください」ってコンナがあって、マジすずの件についてメールを送っちゃおうかなと思った。
自分はこんなにすずを苦しませた店を100%許さないからね、今もそう思ってる、いくら安いネズミであっても一応命ですから・・・・・。そして店員の態度が一番ムカつく!
すずがいたケージの隣ウサギのケージ、モルの子供1匹いました(一緒に入れられてる、ウサギはとても大きいでモルがとても小さい事が一番印象的でした)。その時可笑しいと思って「なぜこの子ウサギと一緒に入れられてるですか?」って聞いたら、店員は「お互い小動物同士だから、いいかな〜?と思って(笑」、これを聞いて「あほか?お前?モルが大きいウサギに潰されちゃうよ!これはどういう管理だ!」って言ってやりたかったわ。(笑
そしてすずケージの上は小鳥ケージで糞が上からかけられてる、臭いし汚い、すずのケージ中牧草1本も入れてない、ペレットは小さい皿で10頭分(皿中にオシッコが入ってます)、オス&メス分別しない。皮膚病の子を隔離しない。(ケージ中多分3ヶ月の子から1歳以上の子もいます、すずは5ヵ月って言われました。本当に最悪の店でした。

[Res: 9048] Re: 悲しいグチを聞いてください… 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/18(Fri) 13:17
うちのもっちもmarieruさんと同じように、ショップから来た時点でダニにかかっていました。
もちろん、ショップ側と談判しましたが、「じゃあ、返品か交換しますよ」と言われました。
「あぁ、ペットも商品なんだな」と思った瞬間でした。
いい獣医さんと出会えたおかげでもっちは元気になりましたが、marieruさんのいうとおり、ショップはすぐには変わらないと思います。
やはり、動物の命に価格を付けて売っている以上たとえ将来りっぱな家族の一員となる動物たちも「商品」に過ぎないのだと痛感しています。各家庭に迎えられるまでの流通過程で、店側のコスト事情や販売戦略などにどれほど動物たちが一命を左右されているかを考えると、管理云々というよりも私はペットショップの存在自体に疑問を持たざるをえません。
店側もコストを考えると、管理の徹底にも限界があるはずで、処分されたりする不幸な動物は消えないと思います。
わたしはこういった理由からペットショップからは動物を購入することはもうしないと決めました。

こちらのBBSにもショップでモルちゃんをお探しの方が何名かいらっしゃるので、不愉快な内容だったらごめんなさい。

ぴんこさん、お気持よくわかります。
http://members.jcom.home.ne.jp/doubutuland/link1.html#11
参考になるかもしれないので、リンクを張っておきます(Q11の部分です)。
ちなみにもっちが居たお店ではないのですが、牧草でお世話になっているショップのページです。

[Res: 9048] Re: 悲しいグチを聞いてください… 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/04/22(Tue) 15:52
たくさんのレスをありがとうございます。
あれからずっと考えているのですが、わたしがどうするべきなのかいまだ結論が出ず…。お店に強く抗議することは考えたのですが、抗議した後、あの子達が店頭にいると見栄えが悪い(評判が悪くなる)と判断されたら、どういう結果を招くのだろう…そう考えると、抗議してよいものか躊躇してしまいます。
みなさんのモルちゃんたちは、本当に幸せですよね。愛情を一身に受けて、おいしいご飯をもらえて、病気になったら病院に連れて行ってもらえる−−−常識ある飼い主(ショップも)としては当たり前のことですけれども、そうでない場合どうしたらよいのでしょう。。。

ペットショップに来るお客さんにもかなり問題があり、犬を連れた人がうさぎやモルのケージの前で「うさぎさんとお話しする?」なんて犬に話しかけているのです。犬はうさぎを見て飛び掛らんばかりに興奮していて、うさぎは怯えているのに…。そういう人が何人もいて、常識を疑いました。犬の目の高さにケージをディスプレイするお店にも問題はあるのですけれども。。。

氷月さん>初めまして。わたしもペットショップに行くのは楽しくてしょうがなかったんです。いつも行っているショップは気持ちのいいところばかりだったので、今回の件は本当に信じられない思いです。思い出すと泣けてきます。

hideさん>すばらしい!hideさんに直談判されると、すごく効き目があるような気がします(笑)。悪いショップをどんどん更生させてください。難しいことですが、何か行動を起こさないと始まりませんものね。

marieruさん>すずちゃんの経験から、わたし以上にショップへの怒りは大きいことと思います。もしどうにかしたい!とお考えなら、↓の協会へのご相談をお勧めします。すずちゃんはmarieruさんに出会えて本当に幸せですよね。彼女はきっと強運の持ち主ですね!

amimiさん>初めまして。ペットショップを見つけると、ついのぞいちゃいますよね。お気持ちよくわかります。amimiさんと同様、わたしもひどいショップは見たことがなかったので、どうしたらよいものか途方にくれています。小梅ちゃん、かわいいですね。

えみこさん>今回のショップはホームセンターが経営しているもので、店員もペットに関するプロではないのでは?と思われます。ペットショップは届出制なので、こんな手続きによって簡単に開業できちゃうのですね。http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ryoma/petbuissiness/toriatukai.html
アニマルライツセンターのご紹介、ありがとうございました。

ゆうこさん>わたしのようにグチも漏らさず、悲しい子を次々レスキューされていたゆうこさん、誰にも簡単に真似のできないことをさらりとしてのけたのですね。日本でも、売れない小動物はエサや実験動物になってしまうのでしょうか?どうしたらあの子達を助けてあげられるのか、日々考えています。(T_T)

kuさん>初めまして。良心的なショップでちびちゃんと出会ったのですね。そのようなお店なら、きちんとお願いすれば飼育方法を改善してくれそうな気がします。ちびちゃん、元気になってよかった!今度お写真を見せてくださいね。

りっちさん>もっちさんの決意、よくわかります。現実問題として、ショップをなくすことは難しいかもしれない。だからこそ、バケツやはたきを売るのとは違う、血の通った世話・接客をしてもらいたいと思うのです。ペットショップに従事する人にとってそれは義務だと思うのですが、お金が絡むとそうは言っていられなくなってしまうのでしょうね。本来ペットショップはすばらしい出会いの場であるはずなのに…悲しいことです。それから、どうぶつらんどさんのご紹介ありがとうございました。参考にさせていただきます。

とりあえずできることとして本日、社団法人日本動物福祉協会
http://www.corcocu.co.jp/JAWS/#kainushi
に連絡し、状況を説明しました。ここの方が状況を見に行き、改善するよう促してくださるそうです。またこういうケースの場合、消費者が県の衛生課にも訴えたほうがより効果的だそうなので、そちらにも連絡することにしました。ただし、この協会と衛生課に連絡したことで、店頭からあのかわいそうな子達が消えてしまう可能性がやはりあるそうです。そうならないよう、近いうちに様子を見に行ってきます。(千葉県八千代市のJ・Hペット館です。)
いまの「動物の愛護及び管理に関する法律」では、動物取扱業を行うのに「届出制」となっていますが、これをより厳しく審査する「許可制」に変えようという運動があると上記の協会で伺いました。署名活動を行っているそうで、用紙は郵送してもらえます。興味のある方は協会HPをご覧の上、お問い合わせください。
また、動物愛護条例の改正については、
http://www.alive-net.net/law/joureian2.html
が参考になるかもしれません。
みなさん、色々考えてくださって本当にありがとうございました。
最後になりましたが、くりさん、スペースを貸してくださってありがとうございました。

[9065] 小梅デビュー 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/19(Sat) 01:22
皆様こんにちわ。

小梅のお顔初公開です!!お顔が黒くてわかりにくいけどね(^^;)
ただいまこの写真を待受画面にしています。

皆様、今後も小梅をよろしく〜!!!


[9007] うちのもっちが1歳になりました。 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/14(Mon) 10:59 <HOME>
初めてのモル生活、わからないことばかりの一年が過ぎ、もっちも今日1歳になりました。
こちらのBBSに来てからも約一年です。パソコンが壊れていてウェブサイトの更新が
出来ないので写真をぺったんさせて下さい。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

[Res: 9007] Re: うちのもっちが1歳になりました。 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/14(Mon) 11:44
お誕生日おめでとう♪
1歳になった感想は?もっちさん(^^)。
うちのすずは来月1歳になります、体重はまだ760gくらいです。

[Res: 9007] Re: うちのもっちが1歳になりました。 投稿者:hide 投稿日:2003/04/14(Mon) 21:33
もっちちゃん、お誕生日おめでとう!

うちのマリリンも今週末(推定)に1歳の誕生日を迎えます。

健やかに、いつまでも長生きしてもらいたいものですね!

今後ももっちちゃんの成長のご様子をお聞かせ下さいね (^^)
Ps
もっちちゃんのお写を頂戴しても宜しいでしょうか?

[Res: 9007] Re: うちのもっちが1歳になりました。 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/15(Tue) 00:11
りっちさん、もっちちゃん、はじめまして!

そして、お誕生日おめでとうございますm(. .)m

うちの小梅はまだまだちびっこですが、今日もここで出会ったお兄ちゃんお姉ちゃんもるさんの話を聞かせていたら、めずらしく膝の上でおとなしく聞いていましたよ。

小梅も横でモルジャンプをしては、「よろしく!!」と申しておりまする(^^)

[Res: 9007] Re: うちのもっちが1歳になりました。 投稿者:JUN 投稿日:2003/04/15(Tue) 10:03 <HOME>
りっちさん、はじめまして。
もっちちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
写真、拝見しました。
ちょっとウチのキューに似ている気がして親しみを覚えます(*^-^*)

[Res: 9007] Re: うちのもっちが1歳になりました。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/04/16(Wed) 11:23
お誕生日おめでとうです♪
もっちちゃん元気に一年目クリアですね。うちも目指せ健康モルライフ!もっちちゃんに追いつけ追い越せ〜!←それは無理。
キジトラ倫太郎君、お元気ですか?よろしくお伝えくださ〜い♪

[Res: 9007] Re: うちのもっちが1歳になりました。 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/18(Fri) 14:11
ありがとうございます!

>marieruさん
すずちゃん、元気に成長してくれて嬉しいです。もうちょっと大きくなるかもしれませんね!
会社からだと動画が見れるのでちょくちょくすずちゃんをチェックさせてもらってます。

>hideさん
マリリンちゃん、そろそろお誕生日ですね!おめでとうございます。
写真、もちろんどうぞ!(もっとおしゃれに写しておけばよかった…^^;

>amimiさん
はじめまして!小梅ちゃんとってもかわいいお名前ですね。ぜひよろしくとお伝えください^^

>JUNさん
ホームページ見せていただきました。キューちゃんと見る方向によって似てますね^^
うちのもっちは「牛さん」と呼ばれています。。。

>あんすけさん
倫太郎のこと覚えてくれて嬉しいです^^倫太郎は実は引越しの都合で親戚に貰われて行ったのです。。自然いっぱいの所で可愛がられていますが、とても寂しいです。

[8973] 初めまして 投稿者:チョロ 投稿日:2003/04/11(Fri) 05:40
こんにちは、初めまして。チョロと申します。
昨年12月から4ヶ月弱の新米モルモットの飼い主です。
飼い始めてからと言うもの、いつも皆さんのお話を拝見し、勉強させていただいています。
ウチのモルズは、1匹はメスの黒いイングリッシュ、もう1匹はオスのこれまた黒の
アビシニアンです。
子供時代からいままで、犬、猫しか飼ったことがなかったのですが、
このたび、思いがけなくモルをかうことになり
(ハムスターを飼うようにと主人をペットショップに向かわせたところ、
モルに変更されてしまった@@)、
そのかわいさにすっかり心を奪われてしまっています。
未熟な新米飼い主ですが、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。


[Res: 8973] Re: 初めまして 投稿者:hide 投稿日:2003/04/11(Fri) 07:32
チョロさん、はじめまして hideと申します  m(_ _)m

この度はモルちゃんをお迎え、おめでとうございます  \(^O^)/
私も一年そこそこの新米です、うちにはスキニ−のプリオ♂とアビのマリリン♀が居ます。

可愛さに心を奪われましたか、そうでしょう〜 もっとメロメロになりますよ〜
私もはまってしまい、どんどん増えていきました。

こちらにはモル飼育に大変お詳しい方々がお見えです、私も勉強させて頂いております。
何か判らないことがあったら、皆さんがお答えしてくれます、私も判る範囲内のことでしたらお答えさせて頂きますよ〜 (^^)

今後ともモル飼育を頑張って下さいね! そして、ご一緒に親ばかをご披露致しましょう〜

Ps
今度、モルちゃん達のお名前を教えて下さいね、お写真もお願いしま〜す。


[Res: 8973] Re: 初めまして 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/11(Fri) 15:14 <HOME>
チョロさん、はじめまして♪
アメリカでもる3人娘と暮らしています。

旦那さん、きっとハムさんを見る前にもるさんたちに一目惚れしちゃったんですね。
これからもるさんのお話色々聞かせてください(^^)

[Res: 8973] Re: 初めまして 投稿者:チョロ 投稿日:2003/04/11(Fri) 16:48
お返事いただきまして、本当にありがとうございます。
わが家のモルズは、イングリッシュがソックス、アビシニアンはフラッフィーといいます。
写真をなるべく早く添付できるようにいたします♪

hideさん
はい、すっかりかわいさにノックアウトされています(^^)。
家族中夢中になっていまして、ケージをのぞいて話しかけたり、
抱っこしたりしては皆デレデレしています。
なにぶん新米ですので、どうか、hideさんまた皆様今後とももる飼育について、ご指導下さい。

えみこさん
初めまして。私も只今アメリカの西海岸に住んでいます(^^)。

実は主人はペットショップの入り口に張ってあった「モルゆずる。格安」という個人ちらしに
くらっときて、モルを選んだという不届き者(><)でして、
でもその子がほんとに可愛くて(もう一匹は本当にペットショップから)、
お父さんは白い目で見られずにすんでおります。

アメリカでのもるライフ、色々お教えください。ではまた。

[Res: 8973] Re: 初めまして 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/12(Sat) 00:52
チョロさん 初めまして!! もる歴まだまだ二ヶ月の同じく新米のamimiです。ただいま生後三ヶ月の
小梅とともに一人と一匹で生活中(^^) わたしも初めてのもるライフですが早くも40枚撮りのカメラフィルムが小梅だけで一杯に(^^;)今日も一日写真の前ででれ〜っとしてました、
まわりにもるを飼っている人があまりいなくて、少し不安もあったのですが、ここの皆さんのおかげで今は安心してもるにどっぷり浸っています。
これからどんどんもるについて語り合いましょうね。

[Res: 8973] Re: 初めまして 投稿者:JUN 投稿日:2003/04/12(Sat) 09:53 <HOME>
チョロさん、はじめまして!
モル飼い歴2年のJUNといいます。
まだまだわからないこといっぱいですが、モルの可愛さにはもうメロメロです(*^-^*)
ソックスちゃんとフラッフィーちゃんの写真を拝見できるのを楽しみにしていますね♪

[Res: 8973] おお! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/12(Sat) 14:53 <HOME>
私も西海岸ですよ!
シリコンバレーを中心に暮らしていました。(今はちょっと外れましたけど)
ゆうこさんといい、こちらで日本より近いもる飼いさんたちに出会えるとは〜(^^)

[Res: 8973] 名前を呼ばれて出てまいりました。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/13(Sun) 10:08
チョロさん、はじめまして。13モルのゆうこです。
ワシントン州はシアトル周辺に住んでいます。モル歴3年と7ヶ月、いまだに小動物の
飼育って難しい..とヒシヒシと感じております。
チョロさん、そしてソックスちゃんとフラッフィー君、ヨロシクおねがいしまーす!

[Res: 8973] Re: 初めまして 投稿者:チョロ 投稿日:2003/04/15(Tue) 07:14
amimiさん、JUNさん、ゆうこさん、お返事ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(--)m。
私もモルの写真をとっては、デレ〜としています。ほんとに可愛いですよね。
ウチのモル達は二匹とも黒なので、いまひとつ顔の表情をとれなくて、
こまっています。

ゆうこさん、えみこさん
西海岸におられるなんて、本当に嬉しい(^^)!
わたしはロスとサンディエゴの真ん中辺りに住んでいます。
インターネットから日本語でモルの勉強をすることができ、
ラッキーだなぁとしみじみ思う日々です。
(でも、その分、獣医さんなどにいくと、英語で説明できず、七転八倒しています^^)。

[Res: 8973] Re: 初めまして 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/04/16(Wed) 11:18
初めまして〜♪ペルビっぽい顔黒モル5ヶ月弱の飼主あんすけと申します〜。
うちもモル飼い初心者なんです。仲良くしてやってください♪

真っ黒さんはフラッシュ焚いての写真は黒い塊になっちゃいますよね〜。(近所の黒ラブは艶々過ぎて写真が撮れないらしいです^^;)
うちの仔も顔が黒いので「おめめ」がどっかいっちゃいまうんですよ〜(;;)
かわいい瞬間を残したいのに、お互いちょっと寂しいでっすよね・・・。←それ以前に腕(下手)と環境(PCに取り込めない)に問題あり。

これからも色々なモルズのお話・エピソード楽しみにしてます♪以後よろしくでーす!

[Res: 8973] Re: 初めまして 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/17(Thu) 00:14
チョロさん、あんすけさん、うちもなんですよ〜(><)うちの仔も顔が黒いので、うまく写真にかわいいおめめがうつってくれないんですよね。・・昨日も職場で小梅の携帯待受みせたら、「黒いところが、お尻?」とか言われ、ぷんぷんのamimiでした(^^;)

amimiも腕がないですが小梅の真っ黒いお顔をいつかデビューさせますので、チョロさんもあんすけさんも
黒もるず仲間として、めげずにおめめなし写真をとりましょうね〜!!

[Res: 8973] Re: 初めまして 投稿者:チョロ 投稿日:2003/04/18(Fri) 00:54
あんすけさん
チョロともうします。どうぞうちの仔共々よろしくお願いします(^^)。
長毛のお仔さんのペルビアンちゃん、ぜひ拝見したいです。

あんすけさん、amimiさん
そうなんです〜。撮る写真、みなおめめなし写真です。
でもみなさんに見ていただくため、がんばらなくては。
(プラス、ハンディカムで撮った写真の容量を小さくする方法を、勉強しなくては。
とりあえず、見ていただこうと用意した写真があるのですが、容量が大きすぎてメッセージに添付する際、拒否されています;;)。

[9016] がああああああん 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/15(Tue) 00:25
本日も仕事を終え、疲れて帰ってまいりました。

ひとしきり小梅と遊び、こちらに小梅の姿を「初ぺったん」するために、久々にデジカメを手に小梅に接近・・・
そしてパワースイッチを押したその瞬間!!!

「・・う、写らないじゃああーりませんかああああああ!!!」

そう、機械音痴のamimiがあまりに長いことほったらかしにしていたために、故障していたもよう・・。

背後で小梅の「うちのママって、これだから・・。」とため息をついておりました。
くすん。

でも、負けないぞ!! 修理にだして、いつの日か小梅の写真をみんなに見てもらう時までは、機械音痴でもがんばるんだからああ(><;)

[Res: 9016] Re: がああああああん 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/15(Tue) 02:23 <HOME>
デジカメ壊れたぁぁぁぁっぁぁ〜?(涙
小梅ぇ〜〜〜〜ちゃんの顔見たい!。携帯は?写真撮れないの?

[Res: 9016] Re: がああああああん 投稿者:hide 投稿日:2003/04/15(Tue) 07:41
それは残念でした、小梅ちゃんのお写真を待ってますよ〜〜〜〜気長に・・・(^^)

頑張れ! amimi  頑張れ! amimi  オー  \(^0^)

[Res: 9016] Re: がああああああん 投稿者:JUN 投稿日:2003/04/15(Tue) 10:13 <HOME>
amimiさん、こんにちは。
デジカメ、壊れちゃったんですか・・・(T_T)
私も以前、ずっと使っていなかった時に使おうとしたら動かなかった事があって。
壊れたか!!??と思ったのですが、その時は電池が入れたままだったので
消耗してしまって動かなかったんです。
もしかしたら電池かもしれないかも??
早くなおるといいですね!

[Res: 9016] Re: 同じくがああああああん 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/04/16(Wed) 11:00
amimiさん残念!修理出来そう??小梅ちゃんみたいよ〜!

うちも、がぁーーん!
OSインストールし直したら、設定が変更になっててデジカメ>PCに画像が取り込めなよ〜!
だんなー!早くなおしてくれー!! ←言ってるのに二週間もほったらかしにされてる(; ;)

[Res: 9016] ううううううううう 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/17(Thu) 00:55
・・・・皆様、暖かいお言葉ありがとうございました。

marieruさん > 今日携帯屋できいたら、amimiの機種(D251i)はパソコンに取り込むためのケーブル(?)が、まだ発売されてないんだって。もうすぐ発売されるそうなので、もう少しまたないと・・。

hideさん > ご声援感謝です! amimiがんばりますよ〜 (^^)/

JUNさん > 電池充電してみました。電源は入るし、シャッター音もでるので、やはり故障・・・?こんなとき、機械に強い知り合いがいると助かるんだけど、接客業の人って自分の担当外は、まったく無知なんですよねえ・・・。amimiもそうだげど。くすん。

あんすけさん > お互いに大変ですね(^^;)でも、amimiは独り身なので、直してくれるだんなさまがいるあんすけさんがうらやますぃぃぃぃ!! あ、でも、自分で直せないからamimiのように悶えてるんですね(;;)お互いに、腕みがきましょうね・・・・。marieruさんのように外出先でも小梅をみられるようカメラを設置するとしたら、あと、100年くらいかかりそうだわ・・。

とりあえず、今度の週末はデジカメを買った電気屋さんに行ってきます。修理できるといいなああ(>.<)





[Res: 9016] Re: がああああああん 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/17(Thu) 01:15 <HOME>
パソコンに取り込むためのケーブル>

ケーブルなんかなくでもPCに保存できますよ。写真がメールに添付してPCに送ればいいじゃないの?

[Res: 9016] Re: がああああああん 投稿者:JUN 投稿日:2003/04/17(Thu) 10:44 <HOME>
>電源は入るし、シャッター音もでるので、やはり故障・・・?

・・・そうでしたか・・・。
本当に、機械に強い知り合いが身近にいると助かりますよね。
ウチはダンナはいますが、まったくPC関係にはノータッチです(^^;)
早くなおりますように!!

[Res: 9016] Re: がああああああん 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/18(Fri) 00:35
>写真がメールに添付してPCに送ればいいじゃないの?

そ、そうか・・・。そんなことにも気がつかないとこが機械音痴の由縁・・・?ううう・・。もるの事に関しても
他のことでも、勉強になるなあ(^^)

>早くなおりますように!!

いままでパソコンもまったくさわってなかったけど、小梅のおかげで毎日使うようになりました(^^;)今後、もっとスキルアップできるように頑張る!! (すべては小梅のためにね!!)

[9023] 比較です。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/15(Tue) 12:52
レクセス、オス シェルティー 02年 6月17日生。今日の体重 768g

[Res: 9023] そして... 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/15(Tue) 13:01
ジュニア、オス クレステッド 03年 1月15日生。今日の体重716g

コラコラ レクセス、もっと食べないと抜かれるぞ!!

[Res: 9023] Re: 比較です。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/04/15(Tue) 20:36
両者ともすごいきれいな毛並み〜・・・。
ゆうこママの愛情の深さが毛艶に反映か??
それにしてもゆうこさん、いつも写真撮るのうまいですよね〜。←シャッター音でいつも逃げられる;;

[Res: 9023] Re: 比較です。 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/04/16(Wed) 00:25
レクセスくん、うつくしい〜!ジュニアくん、ビッグですね!うちのぱくちーは生後6ヶ月で750グラムです。抜かれるのは時間の問題ですね(笑)。
あんすけさん、わたしも写真が苦手なので、家族に拉致してもらっちゃいました。。。

[Res: 9023] Re: 比較です。 投稿者:miko 投稿日:2003/04/16(Wed) 01:57 <HOME>
レクセス君とジュニア君の違い、しっかり目に焼き付けました。(ちょっと大げさ?)
ジュニア君、そのうちhideさん家のプリオ君と体重対決ができるかも?!

[Res: 9023] Re: 比較です。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/16(Wed) 06:12
あんすけさん。
ありがとう。(^^)写真を撮る時は、モルをいつもの部屋から連れ出して撮影すると、
緊張してフリーズ状態になるので、わりかしポーズが付けやすいですよ。

ぴんこさん。
レクセスはきっと、体の小さい家系なんでしょうね。それに引き換えジュニアは....おじいちゃんのコービーは、体の大きい仔です。お父さんのバディもおっきいし...それから、一番最初に生まれた仔だからではないでしょうか?

mikoさん。
プリオ君の存在を知ってか知らずか、ジュニアはどすこい街道をまっしぐら....もしかしたら
ライバル意識を燃やしているのかも...‘プリオ君なんかより、でっかくなってやるー’って。

[Res: 9023] Re: 比較です。 投稿者:hide 投稿日:2003/04/16(Wed) 07:56
レクセス君、とってもゴージャスな毛並みですね〜

ジュニア君はこのまま発育されるとプリオの体重を超える勢いですね、
どすこい街道まっしぐら! ≧(´▽`)≦  ok.ok.ok牧場じゃあーりませんか!

後ろに、うさちゃんが一緒に写っていますが、ご紹介してくださ〜〜い。

現在プリオは1500gをキープしています、(〇^ε^〇)
わんぱくでもいい、デブちゃんでもいい、皆さんの愛モルちゃん達も、健やかに末永く長生きして欲しいと心から願っています。

Ps
ゆうこさん、びんこさん、お写真を頂戴致しますので、宜しくです。

皆様方の可愛い、お仔さん達のお写真くださ〜〜い! 
hideの老後の楽しみにご協力宜しくお願い致します。  m(._.)m

[Res: 9023] Re: 比較です。 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/17(Thu) 01:08
ゆうこさん、レクセスくん、ジュニアくん、はじめまして〜!

amimiんとこの小梅は、ジュニアくんとおんなじお誕生日なんですよ〜!!(推定ですが。一月のいつ生まれたか、前の飼い主さんが??だったので、うちにきた2月15日のちょうど一ヶ月前にしてみました。)

小梅。03’1’15生まれ。本日の体重550gです(^^)

[Res: 9023] Re: 比較です。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/17(Thu) 04:27
amimiさん、はじめまして。こちらこそどうぞヨロシクです。^^
ジュニアは私のモルダチの家で生まれました。彼のおじいちゃんとおばあちゃんはギャラリーに載せて頂いております、コービーとテディです。ですからジュニアは私のひ孫ですね。(^^;)くれぐれも人間のひ孫ではありませんからお間違いなく!
ガングロの仔を写真に撮るのは本当に難しいですね。amimiさんも頑張って写真におさめ、小梅ちゃんのご紹介
お願いします。(^^)

[Res: 9023] Re: 比較です。 投稿者:JUN 投稿日:2003/04/17(Thu) 10:40 <HOME>
ゆうこさん、こんにちは。
レクセスくん、ジュニアくん、すごく綺麗な毛並みですね〜!
さわってみたい〜衝動に駆られます。
ウチのピーも、ガングロッ仔なので、写真に撮るのが難しくて、いつも苦労しています〜(^^;)

[Res: 9023] Re: 比較です。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/17(Thu) 12:21
こんにちは、JUNさん。^^
ふふふ..どうもありがとう。ぴーちゃんはガングロっ仔ですか?
お写真を拝見したら、お顔は黄茶のブリンドルだと思っていました。きゅーちゃんもぴーちゃんも
とっても可愛いですねー。とくにぴーちゃんは変わった毛色なので、とても興味深いです。
これからもうちの13モル共々、ヨロシクです。(^^)

[8981] ドレス 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/12(Sat) 02:51 <HOME>
今、すずのドレス編を公開しました。みんなさん、是非見てみてください(^−^)。今回はストーリ付きです。

[Res: 8981] Re: ドレス 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/12(Sat) 02:52 <HOME>
写真が忘れた〜

[Res: 8981] Re: ドレス 投稿者:hide 投稿日:2003/04/12(Sat) 07:16
綺麗なドレスを着せてもらって可愛いな〜  ≧(´▽`)≦

marieruさんは器用だから、すずちゃんは幸せだな〜 
次はどんなファッションで登場するのか楽しみです!

[Res: 8981] Re: ドレス 投稿者:JUN 投稿日:2003/04/12(Sat) 10:03 <HOME>
かわいい〜〜♪
絵本の中から抜け出てきたひとコマみたいですね(*^-^*)

[Res: 8981] Re: ドレス 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/12(Sat) 10:43 <HOME>
hideさん>今度ですか?まだ決めてないです(笑。今のドレス実は自分の洋服を作る時材料が余っちゃって捨てるのが勿体ないから、すずのドレスを作りました。材料全部使い終わったの(^−^)。

確かに今度のテーマを決めないと・・・・・・インド風とか・・・・お姫さま風とか・・・(悩む。
hideさんは?なんかいいアイデアないですか?


JUNさん>お仕事大変そうですね〜漫画家は。自分も漫画大好きで部屋の中多分2.3百冊くらいあるだろう〜?最近はまった漫画は「ヤマトナデシコ七変化」はやかわともこ先生の作品です。超面白い〜。

PS:後ろから見たすずです♪

[Res: 8981] Re: ドレス 投稿者:hide 投稿日:2003/04/12(Sat) 18:11
後ろ姿のすずちゃんも可愛い〜〜〜!

marieru さん、今までの色々な、すずちゃんの投稿お写真を私のPCアルバムに頂戴しております。
事後報告でごめんなさい m(_ _)m

わたしのアイデアとしては『チャイナ・ドレス』を希望しま〜す! (;^_^A
すごく可愛いと思います!

[Res: 8981] Re: ドレス 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/13(Sun) 00:47
すずちゃん、かわいい〜(^^)

marieruさん、めちゃくちゃ器用なんですね!!すずちゃんはしあわせだああああ。
amimiも小梅にかわいいお洋服を着せてあげるのが夢なんだけど、なにせ不器用なものでいつになることやら・・。当分はすずちゃんのらぶりーな姿をみては、なごませていただきまする(^^;)

「チャイナドレス」姿のすずちゃんも、楽しみにしていまーす。


[Res: 8981] Re: ドレス 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/13(Sun) 01:17 <HOME>
amimiさん、こんばんは。
次回はみんなさんの希望で「チャイナドレス」に決定します。これは少々難しいです(着物の帯よりは簡単かも)。色はやっぱり赤にしてデザインは「楊貴妃」風にしようと思います。
柄は「竜」がいいと思います、花でもいいけど楊貴妃は偉い人ですから竜の方が似合うと思います〜。
つまり赤&金龍がいいですね〜。
後〜髪飾りは一番難しいね〜、中国の女性の髪飾りは・・・・・・どうやって作るの?
明日から研究するわ(笑

[Res: 8981] Re: ドレス 投稿者:hide 投稿日:2003/04/14(Mon) 18:54
marieru さん、私の希望を採用してくれるのですか、有難うございます!   \(^0^)/

プリオに今回の、ドレス姿のお写真を見せたところ、真剣な面持ちで、ずっと見ていました。(;^_^A
きっと『こんなに可愛いモルちゃんが世の中に居るの?』『パパ、marieru さんに合コンのセッテッングをお願いしてよ!』とでも言っていそうでした。

すずちゃんのチャイナドレス姿を見たら、プリオは昇天することでしょうね!
すずちゃんはモル界のベストドレッサーですね!

以前から申しておりますが、学業とアルバイトで大変に忙しく、疲労困憊されている中、marieruさんには頭が下がる思いです!
hideママもすごく感心しています、やはり、marieru さんがすずちゃんに対する、大きな愛情の表れなのでしょうね。 (^^) 

[Res: 8981] Re: ドレス 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/04/16(Wed) 11:06
出ました!ドレス姿!!
まってました〜ん♪本当にお姫様の似合う仔ですよね、すずちゃんって。
おとなしくちょこんと着てるし♪か〜わ〜い〜♪♪

モル体型にドレスって結構考えるのが大変だったんじゃないでしょうか?レースが素敵。
もしかして、デザインもmarieruさんとおそろいとかだったりして♪

[Res: 8981] Re: ドレス 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/16(Wed) 12:31
あんすけさん>
当たりです!!(Pan****(^−^)。このドレスは私が洋服を作る時余った材料で作ったものです、髪飾りの黄色花は私が着てるものとお揃いです。

モル体型にドレスって結構考えるのが大変だったんじゃないでしょうか>
大変だったね〜腰ないし、体と頭の境界線もない(=首がない)。つまり体ラインのない動物に洋服は難しい。
だから、洋服を作る時いろいろ考えないといけないですね。そしてすずの色にも苦労しましたね。(グレーに似合う色を採用しないといけない)。

[8993] 思案中 投稿者:hide 投稿日:2003/04/12(Sat) 18:17
プリオがポテトチップの箱(ハングル文字か英文)を見て、何やら考えています。

[Res: 8993] Re: 思案中 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/12(Sat) 18:36 <HOME>
おぉ〜あれはポテトチップの成分表を読んでますよ、少し食べようかなと思ってやっぱりこれ以上太ったらマズイから、一応脂肪分はなん%あるか確かめています(笑。

[Res: 8993] Re: 思案中 投稿者:miko 投稿日:2003/04/13(Sun) 01:53 <HOME>
プリオ君かわいい〜!!(>_<)黒い部分さわってみたいなぁ・・。
マリエルさんが言うように、きっとダイエットのために成分表をチェックしてるんですよ。
それか逆に、体重2kgをめざしてもっと脂肪分をとりたいのかも??

[Res: 8993] Re: 思案中 投稿者:hide 投稿日:2003/04/14(Mon) 18:51
marieru さん
やはり、成分表を読んでいますか、ちょっとは自分の体脂肪率が気になっているのでしょうかね! (;^_^A

mikoさん
プリオのしっとりとした肌に触られるとシビレますよ〜!
噂によると、このしっとり肌に触ったがために、スキニ−飼いを始めた方がいらっしゃるとのことです (^^)

体重2kgをめざしてもっと肥るんですか、プリオは将来、いったい何になるつもりなんでしょうかね???

[Res: 8993] Re: 思案中 投稿者:JUN 投稿日:2003/04/15(Tue) 10:08 <HOME>
プリオくん可愛いです〜!
モルちゃんの後ろ姿って、すごくキュートで、私大好きなんです(*^-^*)
どう見ても、成分表を読んでいるように見えますね♪

[Res: 8993] Re: 思案中 投稿者:hide 投稿日:2003/04/16(Wed) 07:43
JUNさん、おはようございます m(_ _)m

可愛くて、キュートですか〜、 ありがとうございます、何だか照れるなぁ〜 (;^_^A
最近、私は運動不足で贅肉が付いちゃいました、って、私じゃない! 
プリオのことでしたね、大変失礼いたしました〜 (^^)/〜

プリオに伝えておきますね〜、すごく喜ぶと思います。 


[9001] モルの話じゃないんですけど・・・ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/04/13(Sun) 08:30
実家のワンコが昨日他界しました。16歳の老犬でした。。。
家族にしてみれば阪神大震災をも一緒に乗り越えたとても大きな存在となっていた柴犬「まーくん」。
痴呆症状が表れ始めてからなんと4・5年。ここ2年ほどは徘徊、遠吠え、おもらし、心臓病、昼夜逆転、しかも寝たきりにならず脚が丈夫で昼夜問わず何度散歩に行っも又鳴く、夜は付き添って寝てやらないと狂ったように鳴く・・・を繰り返し、思いっきり手の掛かる状態に陥っていました。ここ数ヶ月、私は一緒には暮らしていませんでしたが、家族はぼろぼろになったいました。
もう長い期間、いつお迎えが来てもおかしくない状態を何度となく経験し、毎回「これで最後かなぁ」と思ったものでした。

そしてとうとう、昨日お迎えがあったそうです。。。
これから旦那と帰郷して、火葬に立ち会ってきます。
落ち込んでる家族に、ここで皆さんに教えていただいた「モル天国」の話をしてくる予定です。
家族も犬もメいっぱい頑張ったんですもの。両者とも悔いはないはずです。

皆さんのにお願いがあります。皆さんの「先に行っている」先輩モルさんに、黄金のチモシー畑に老犬が迷い込んだら「寂しがり屋さんなので一緒に遊んでやって」と、伝えてやってください。
よろしくお願いします。

[Res: 9001] Re: モルの話じゃないんですけど・・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/13(Sun) 09:41
あんすけさん、了解しました。
先に黄金のチモシー畑に行っている、うちのTea、セージ、ナツメグに伝えておきますね。あの仔たちは
ふだんはあちらの畑におりますが、ときどき私の胸の中に帰ってくるんですよ。大丈夫、まーくんむこうで
幸せに暮らしていくことでしょう。
ご家族にとっては深い悲しみはモチロンの事、また 同時にほっとされているのではないかと おもいます。
どうか、少しずつでいいですからご家族の方たちが元気を出されることを祈っています。
そして、まーくん..幸せだった犬生、天国でも引き続き幸せに暮らしてください。
まーくんのご冥福をお祈りいたします。

[Res: 9001] Re: モルの話じゃないんですけど・・・ 投稿者:JUN 投稿日:2003/04/14(Mon) 10:47 <HOME>
あんすけさん、こんにちは。
実家のワンちゃんが逝かれてしまったとの事・・・残念です。
私も、先月、愛犬を見送ったばかりですので、とても他人事とは思えなくて・・・。
お察しいたします。
看病生活も長くなって大変だった事と思いますが、
きっとまーくんには伝わっている事と思います。
きっと、天国で可愛がってくれた皆さんに感謝している事と思います。
ウチのクロも一ヶ月ほど先にそちらへ行っていますので、
仲良くしてくれるといいなあ・・・。
まーくんのご冥福をお祈りいたします。

[Res: 9001] Re: モルの話じゃないんですけど・・・ 投稿者:氷月 投稿日:2003/04/14(Mon) 13:42
16歳・・・長生きしたんですね。ご冥福をお祈りします。お疲れさまでした。
我が家にも今年で12歳になる犬(四国犬)がいますが、もうずいぶんと耳が悪くなってしまいました。
外で飼っているので、毎日様子を見に行っては少し不安になってきています。<年の割にずいぶんと元気な犬ですが。
実は、去年、先月と死産で生まれた子猫が2匹いるんです。生きて産まれることのできなかったあの子たち、ぜひまーくんに可愛がってもらえたらなと思います。

[Res: 9001] Re: モルの話じゃないんですけど・・・ 投稿者:hide 投稿日:2003/04/14(Mon) 18:39
あんすけさんを始め、ご家族の皆様のご心痛をお察し致します。

ペットといえ、一度お迎えした動物は家族の一員であって、逝ってしまうのは大変辛くて、悲しい出来事ですよね。

私事で恐縮ですが、東京に住んでいた時に、我が家には♀のシェパードの成犬が居ました、母から聞きましたが、私がまだ幼少の頃、いつも一緒に遊び、一緒に寝ていたそうです。

天寿を全うした時、私は両親に『ペス(亡くなったシェパードの名前です)は何処へ行ったの?、どうして居ないの?、死んじゃったの?』と毎日のように聞いて、ずっと泣いていたそうです。

ペットとは、いつかはお別れの日が訪れる、それは避けられない事と判っていて、覚悟はできていても、家族の一員が天国へ旅立ってしまった深い悲しみは、いかほどか察するにあまります。

昨日は、我が家の仏壇にですが、ママと一緒に『まーくん』にお線香をあげさせていただき、ペスと北斗に『まーくん』と雲の上で仲良くしてね、とお願いしておきました。

生前の『まーくん』はあんすけさんご家族の優しさに包まれた生活や、長い看護にとても感謝をしていた事と思います。
『まーくん』のご冥福を陰ながら、お祈りいたします。 

[Res: 9001] Re: モルの話じゃないんですけど・・・ 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/04/15(Tue) 13:38
あんすけさん、こんにちは。
まーくんとあんすけさん、ご家族の方、本当によくがんばりましたね。
私は先週まで、離れて暮らす90才を過ぎた祖母のお世話に行っていたので、おもわず重ねて見てしまいました。それだけに、まーくんとご家族両方の思いがちょっぴりわかるような気がして、他人事という感じがしませんでした。
まーくんは、あんすけさんとご家族のことを天国から優しく見守っていてくれると思いますよ。

[Res: 9001] Re: モルの話じゃないんですけど・・・ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/04/15(Tue) 20:31
皆様の暖かいレスに感謝します。
モルの話でもないのに、こんなにたくさんの方にメッセージを頂けて、本当にうれしい限りです。

まーくんの死亡の引き金はおそらく癌。(言っても16歳。老衰には違いないんですが)胸の下辺りが大きくせり出していました。最後の3日はかなり苦しんで逝ったようですが、それでも顔は穏やかで寝ている様でした。
運悪く掛かりつけの獣医さんが病気で病院を閉めたタイミングと重なったりと(まーは、もうとっくにさじを投げられてはいたのですが・・・)犬にも人にも最後は大変だったようです。。。

火葬には家族と、あと犬友達も立ち会ってくれました。
・・・火葬後、出てきたのは以外に大きい肩甲骨。老犬にあるまじき丈夫な骨。大きくとがった犬歯と一本も欠ける事のなかった歯。
「・・・あんなによぼりんだったのに。」と家族皆で唖然となってしまうほどでした。係りの方も骨を見て16歳には思えず、一瞬死体を間違えたのかと思ったそうです。

あんなに酷い痴呆症状で内疾患を患って・・・丈夫ゆえに長い闘病生活になったんだねぇ。と変な納得をしてしまいました。
それでもそんな丈夫な骨を見て「若い頃の育て方に間違いはなかったのだろう」と家族一同、ちょっぴり救われた思いでした。

皆さんのレスを読ませて頂いて「動物家族にはいずれ別れの時は訪れるもので、私たちが出会いを求めた以上別れを受け止めるのは飼主が背負うべきものなんだ」と再認識しているところです。

ゆうこさんへ。
Teaちゃん、セージちゃん、ナツメグちゃんにわざわざお伝え頂いてありがとうございました。帰ってすぐに掲示板を覗くとゆうこさんのレスが・・・うれしかったです。
まーくん、諸先輩方にしっかりルールとマナーを教えてもらうのよ!「お手」は禁止です。

JUNさんへ。
ああ、クロちゃんも・・・、残念でした。まーはあまり犬見知りする方ではないので、きっと仲良く出きると思います。クロちゃんによろしくお伝えください。・・・うちの仔、一緒に走れるくらい、若返っていると良いですが^^;

氷月さんへ。
12歳というと、ああだいぶ年寄りになってきたなぁ。といった実感が湧いてくる頃ですよね。犬は最初に目、次いで耳が衰えると聞いたことがあります。うちの仔はミミが悪く成りだしてからも長生きしましたよ〜♪
どうしても元気いっぱいだった頃と比較してしまいますが、犬さんも氷月さんとご家族の愛情でゆったりとした老後を楽しんでいるのだと思います。

hideさんへ。
いつも楽しくレスを拝見させていただいております♪
ペスちゃんのお話をありがとうございました。・・・ちょっぴり泣いてしまいました。
北斗くんとペスちゃんにご伝言ありがとうございました。わざわざお線香まで・・・。ありがとうございます。まーもお喜んでいると思います。
北斗くん、まーのいたずらが過ぎるようなら容赦は要りません、思いっきり前歯アタックで躾てやってください。「おかわり」も禁止です。

ぴんこさんへ。
うちにも90歳を超える祖母がおります。環境や境遇等色々差はあれども、長生きされる方が多くなってくる一方で本人にもご家族にもつらい状況が生じやすい社会背景は変わり難いですね。元職業柄(ヘルパー)老いるのは難しいと今からすでに感じさせられています。
人は寿命が長い分、楽しみも苦しみも多く抱えるものなんでしょうか。・・・お世話は大変な事だとお察しします。お体には十分気をつけてすごしてくださいね。

さて、まーくんは先輩モルさん方々にもお願いしていることですし。ちょっと安心♪
これからは限りあるクーとのモルライフを実り多きモノとなるよう、気分を切り替えまていきたいと思います。
(モルライフ・・・これはこれ、又悩みの種が多いのですが^^;。また、その辺のお話もいずれしたいと思っています。)

皆様、これからもおてんばクーとヘッポコあんすけコンビをよろしくお願いいたします。
モル話でもないのに、長いレス大変失礼いたしました。<(_ _)>

[8756] スキニーの赤ちゃん 投稿者:yuki 投稿日:2003/03/15(Sat) 20:59
昨日の深夜1時、今日なんですが両親ともスキニーの赤ちゃんが生まれました。
本当に欲しくって面倒の見れる方を探しています!

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:hide 投稿日:2003/03/17(Mon) 08:09
yuki さん、はじめまして hideと申します m(_ _)m

ベビー誕生おめでとうございます。
実は私、一年前からスキニ−を飼っていて、是非、スキニ−の自家繁殖をしてみたいと思っています。

半年前からスキニ−の♀を探していますが見つかりません、もし、♀が居ましたらお願いしたいと思います。

詳しいことは後ほど、メールにて改めてご連絡させて頂きます。

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/17(Mon) 12:10 <HOME>
hideさん>プリオ君に彼女ですか?やったね!(笑。


yukiさん>赤ちゃんたち毛深いですね(笑。可愛い〜

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/18(Tue) 11:07
yukiさんスキニーベビーちゃんの誕生おめでとうございます。
モルモットは大人になってもかわいいけど、ベビーだとかわいさ倍増で
もう食べちゃいたいくらいですねぇ〜(^^)
(おっと、本当に食べちゃう地域もあるから、うかうか食べちゃうなんて言えなかったんだ・・・)
おっぱい飲んで、ねんねして、ついでにポコポコうんちもしてすくすく育ってくれるといいですね。

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:りっち 投稿日:2003/03/19(Wed) 10:00 <HOME>
お誕生おめでとうございます^^
桜餅のようなかわいいあかちゃんですね!
わたしも、赤ちゃんたちがすくすくと育ってくれるようお祈りしています!

hideさんファミリーならとってもいいパパママになりそうですね^^

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:ku 投稿日:2003/03/23(Sun) 08:34
スキニ−で出産ですか?実はうちもスキニーがあと2ー3日で出産を迎えます。毎日主人と見守っていますが、なかなかでてきません。早くにメスを見つけ犬買えるぐらいの価格で購入しましたが発情しなかったのでお婿さんを変えてやっとの妊娠でした。毎日親ばかぶり発揮でかなり甘えん坊になってしまいました。食の細かった子がほかの2匹より草を食べ量になり母って強いと感心してます。両親ともつるつるスキニーなので毛がない子を期待してます。同じ時期に仲間がいて掲示板見たかいがありました。

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:yuki 投稿日:2003/03/23(Sun) 12:46
少し大きくなりました。母親と同じようにご飯も食べています。ぱっちり目の開いた母とは違い父に似たのか人相の悪い感じでこちらを見つめるんです。キャベツの催促でしょうか?

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/23(Sun) 13:08 <HOME>
目の周り黒い子が一番可愛いですね♪

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:けんけん 投稿日:2003/03/23(Sun) 23:03 <HOME>
yukiさん
はじめまして(たぶん)。私もスキニー飼いです。
実は私の知人が以前スキニーを飼っていたのですが、先月原因不明
のままお亡くなりになってずいぶん落ち込んでいました。
(朝起きたら亡くなって居たとの事。夜は元気だったのに)
今でもスキニーを迎えたい様ですがなかなか見かけないとのこと
(田舎なもので・・・・)
その知人はネット環境が無いので、ここのBBSでのカキコでベビーが誕生したことを
教えてあげるとかなり興味津々でした。
私は仲介役になってしまいますが、ベビースキニーの里親の話詳しく
聞かせていただいてよろしいでしょうか?

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:hide 投稿日:2003/03/24(Mon) 15:48
kuさん、はじめましてhideと申します m(_ _)m

ご懐妊、おめでとうございます。  \(^o^)/
私もスキニ−を飼って一年そこそこの新米ですが、yuki さんのお宅もスキニ−ベビーが誕生、続いてKuさんのお宅もご懐妊とのことで、我が身のことのようにとても嬉しく感じます。

こちらのBBSで現在、スキニ−飼いとしては、私とけんけんさんのふたりだけでして、スキニ−飼いさんのご参加だけでも嬉しいところ、スキニ−ベビー誕生、ご懐妊とのことで二重、三重の喜びです。

立派なベビー誕生を心よりお祈り致しております、出産の暁には是非ご報告下さいね! 
お待ち致しております。

yuki さん、メールでは色々ありがとうございました m(_ _)m
ベビーが成長していく姿はとても微笑ましいですよね、我が家もスキニ−の繁殖は既にお伝えしましたように♀が近郊に居なくて断念しておりますが、アビ同士の自家繁殖には成功しまして昨年9月に出産致しました。

出産直後のベビーの顔は、きつめの顔ですが除々に可愛いお顔になってきますよ (^^)
お写真のベビーちゃん達、とても可愛いです!(うちのママも興奮ぎみです)
特に、お目めの周りが黒い配色の仔はまさしく『ギニアピック』って感じで可愛いですね〜。

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:ku 投稿日:2003/03/26(Wed) 00:29
またがきですみません。hideさん。3月24日13時30分3匹の子が生まれました。ちょー感動でした。あんまり頑張ってくれたのでさらに親ばかになっております。携帯のカメラつきしかもっていないので、近じかデジカメ購入予定です。3匹とも親譲りの黒目で茶色単色、黒×ピンク×茶、黒(少し毛深い)とまあまあ上出来です。もうおっかけっこしてます。うちには3年前からすんでいる長男と今回のパパ、ママがいるので6匹家族になり賑やかになりそうです。スキニーのメスは1〜2年色々探しましたがペットショップでは購入できませんでした。やっとめぐり合い美人だったので長男の嫁にとかなり奮発して購入しました。しぶしぶ譲ってもらった感じです。いい子に出会えるといいですね。

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:yuki 投稿日:2003/04/03(Thu) 01:59
赤ちゃん達は近くの動物好きな知り合いには声をかけたのですがただでも面倒みたいという人は現れずに、成長と共にお掃除も大変になってこの先三匹は面倒見切れないと思い一匹くらいはオークションに出してみようと思い、出したらえらい値段で入札する人が現れました。もし良かったら見に行ってみてください。ビッターズというオークションです。生まれた時には毛深ちゃんたちだったのに成長と共に毛薄ちゃんになってきました。そういうものなのでしょうか?

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/03(Thu) 08:50 <HOME>
凄い〜今¥31001になってるよ〜、もう少し伸びると思います、
3匹中女の子いないの?

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:yuki 投稿日:2003/04/06(Sun) 16:54
三匹のうち一匹が雌でした。オークションにて買われる一匹とお譲りする予定のある一匹ともう一匹が家に残るのですがどなたか欲しいかたいたらメール早めにください。

[Res: 8756] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:yuki 投稿日:2003/04/14(Mon) 00:07
昨日三匹とも私の手を離れ遠くに旅立ちました。生後1ヶ月弱で可愛い盛りの別れでしたが新しい飼い主さんのとこで幸せになってくれることでしょう。

[8957] さくぞうさんへ 投稿者:hide 投稿日:2003/04/07(Mon) 18:33
如何、お過ごしでしょうか、最近スキニーのベビーのこと(我が家のことも含め)が投稿されるたびに、さくぞうさんやプッチ君のことが思い出されます。

以前、ここにお出でになった時、さくぞうさんがスキニーを探されている事、お迎えするにあたりご主人を説得するアドバイス、ついに最高の喜びでお迎えしたご報告、日々の飼育についての質問や感動、そして大変に短かかった辛いお別れ、全て鮮明に覚えております。

ご覧になられたか判りませんが、ツーリングで参拝に行った時にプッチ君の事も一緒にお願いして参りました。
北斗に『プッチ君は、まだ小さくて何も出来ないし、雲の上で不安だろうから探して、いつも一緒に居てやってね』とお願いしました。

プッチ君がお星さまになって間も無いので、そんなご気分にはならないとは存じておりますが・・・・
実はママと話していたんですが、もし、我が家にスキに−ベビーが誕生した暁には、その内の仔をさくぞうさんにご連絡して(お気持ちを確かめさせて頂き)里親さんになってもらいたいと・・・・
不謹慎なお話をしてしまったかもしれません、ごめんなさい m(_ _)m

また、お便りをお待ちしております。

[Res: 8957] Re: さくぞうさんへ 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/04/12(Sat) 18:12
hideさん、本当にお久しぶりです。さくぞうです。

ここのBBS、ほとんど毎日拝見しているんです。新たに参加の方、スキニーベビーの誕生、愛モルとのお別れ・・・・いろいろニュースがあって、本当に楽しく、興味深く、時に自分の時のように悲しく、読ませていただいています。ここんとこ忙しくて、2,3日お邪魔しなかったので、今日、hideさんからの書き込みを見てびっくりしました。感激です〜♪

hideさんのツーリングの書き込みも読んでました。うちのプッチのこともお願いしていただいたんですね。本当にありがとうございます。プッチは本当にちいさくて、天国にいっても何も分からないと思います。北斗君がいたら、本当に安心です。仏教では、四十九日で天国へいけるかどうかが決まって、その後100日かけてそこへ歩いていくんですってね。(私はカソリックの大学を出て、仏教徒でもないし、詳しく分かりませんけど。また宗派によって違うんでしょうが。)だから、プッチはまだお空の途中なんです。hideさんがお祈りしてくださったおかげで、迷うことなく天国への階段を上って行ってくれると思います。

プリオ兄さんのお嫁さんを探しているんですよね。早く見つかって、かわいいかわいいベビーが生まれることを本当に願っています。今回、このBBSにもスキニーベビー誕生のニュースが舞い込んでいて、どんなにうちに迎えたいか、知れませんでした。でも、前の書き込みにもしましたが、ショップでスキニーを見ても、ぜんぜんぴんとこないのです。プッチよりかわいいスキニーの子がいないのです。私のモルへの思いが、プッチとともにお空に消えてしまったのかと思うくらいです。

実は、4月5日はプッチの四十九日でした。今まで毎週(土)にお骨に向かって手を合わせ、プッチが天国へいけるようにお祈りしてきました。前から四十九日たつころ、新しい子を迎えたいな、と思っており、(スキニーはぴんとこない状況でしたので)今、新しい子(モルではなくたれ耳のうさぎです)を迎えたばかりです。このBBSの皆様に、真っ先に報告したかったのですが、モルの話題ではないので迷っていました。(でも、私が新しい子を迎えることができたと、報告すれば、きっと皆さんは自分のことのように喜んでくださると思っていました。また、モルとうさぎを飼っている方もいらっしゃるとおもい、色々アドバイスいただけたら、とも思っていました。)

ほかの動物を飼って思うのは、自分でも驚いているのですが、私はやっぱりモルも好き!って再認識した、ということです。もちろん、今の子、とってもかわいいです。大切に大切に育てています。もう少し落ち着いて、お世話にも自信が持てて、チェルシー(うさぎの名前です)との生活に慣れてきたら・・・・もう一度モルを迎えたい!と思い始めていたところなんですよ!

だから、このタイミングでhideさんから、このような書き込みをいただき、すごくうれしかったです。プリオベビー誕生はそう遠い将来ではないでしょうが、もしも、もしも、そのときに、私の状況(心の整理、家族の了承、自分の仕事の状況などなど)が許して、プリオベビーの良いお母さんになれることができそうだったら、お願いいたします!モル飼い失格(と自分では思ってる)の私に、大切なプリオ君の、大切なベビーをゆずっていただけるなんて・・・・。たとえそれが実現しなくても、私にお話を持ってきていただいただけで、大変光栄です。

長〜い文章を書いた割には、あまり思いを伝えられなかった気がしますが・・。またいつの日か、皆様とモルの話題で盛り上がれれば、と思い、書き込みさせていただきました。

[Res: 8957] Re: さくぞうさんへ 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/12(Sat) 18:44 <HOME>
チェルシーちゃんの写真、今度是非見せてくださいね★楽しみ

[Res: 8957] Re: さくぞうさんへ 投稿者:hide 投稿日:2003/04/12(Sat) 19:35
さくぞうさん、ご返事ありがとうございます! m(_ _)m

偶然でしょうが、私のプリオの投稿(ポテトの記事)と殆ど同時に、ご返事を頂戴したのですね、偶然とはいえ、ビックリしています。
(自分の投稿記事が、正しく送信出来たかチェックしようと思ったら、ご返事を頂いておりました)

ご自身の中で、色々な葛藤がさぞかしあったこととお察し致します。
プッチ君と大変に辛い別れをされて、まだ心の傷が癒されていないと思われる時期に、この度のような事を申し上げるには私自身も不本意では御座いました。

プッチ君をお迎えする前に、さくぞうさんが、うちのプリオに似ている仔を探していらっしゃったことを聞いたり、プッチ君をお迎えしたら、プリオを兄のように慕っていただいた事も私共は大変嬉しく思いました。

最近、モル飼いの皆さんからプリオのお嫁さん探しにご協力頂きまして、お迎えするのは、そんなに遠くの話ではなくなったと思っております。

ママとも話しておりまして、ここでご紹介して頂いた、スキニ−ベビー誕生のお話を拝見する度に、さくぞうさんやプッチ君の事を思い出して、如何お過ごしに成られていらっしゃるか、とても気になっておりました。

ご返事を頂戴して、さくぞうさんの現況が大変良く伝わって参りました。
プリオ・ジュニアが誕生した暁には取り敢えずご報告(メールにて)申し上げますので、その節は是非、ご検討して頂きたいと思います。

皆さんのベビー出産のご報告を拝見致しますと、出産は3〜4匹が平均と思われます、仮に4匹が誕生しても我が家では全ての仔を飼育する予定ですが、さくぞうさんにプリオの血統の仔を飼っていただきたいと私共が勝手に思った事でして、深くはお悩みにならないで下さいね。

現在はチェルシーちゃんをお迎えなさってんですね、私はママと毎週のようにペットショップに足を運んでいますが、居るんですよ〜、すっっごく可愛い、うさちゃん達が!
でれ〜っとケージの前でうさちゃんと話をしています(当然一方通行の会話になってしまいますが)(^^ヾ

>またいつの日か、皆様とモルの話題で盛り上がれれば、と思い、書き込みさせていただきました。
そんな寂しいことを言わないでくださいよ、(;;)
ここは私のHPでもないのに恐縮ですが、動物が好きな飼い主さん達が御集まりになるところと私は思っていますし、管理人のくりさんも、ここにお出での皆様も同様に感じていらっしゃると思います。

現に今までも、うさちゃんのご投稿を拝見していますよ、他のモル飼いさんのHPでも『わんちゃん、ねこちゃん、』等あらゆるペットのご投稿をされています。

是非、チェルシーちゃんをご披露をしてくださ〜〜〜い! お願い致しま〜す! m(_ _)m

さくぞうさんからレスを頂き、本当に嬉しくて、こんなに長文になってしまいました〜  ≧(´▽`)≦

[Res: 8957] Re: さくぞうさんへ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/13(Sun) 09:56
ああ、良かった。さくぞうさん元気になられて、チェルシーちゃんお迎えされたのですね。
お写真、早くみたいなあ...(^^)
私はモルうさ飼いの一人です。さくぞうさん、ヨロシクお願いしまーす!

[8926] 残念ながら・・・ 投稿者:睦美 投稿日:2003/04/04(Fri) 18:19
今晩は。睦美です。
皆様からのアドバイス、励ましのお言葉とても感激しています。
モーちゃんが食べなくなってしまって4日経ちましたが、点滴と強制給餌でなんとかやってきました。
点滴2日目には少し動くようになり元気も出てきたように思いました。
しかし、本日17:15頃急激な体重減少により3年2ヶ月という短い生涯を終えました。
モーちゃんの体はまだ温かく、目も開いていてまだ生きているようです。
今でも死んでしまったなんて信じられません。

しかし、悲しんで泣いてばかりいてはモーちゃんは安心して天国へ行けません。
モーが家に来てから、毎日が楽しくてモーちゃんとの楽しい思い出が沢山あります。
その楽しい思い出を大切にしてこれからも生きていきます。

モーちゃんの元気な頃の画像を添付しました。見てあげてください。
とても可愛いです。

[Res: 8926] Re: 残念ながら・・・ 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/04(Fri) 18:41 <HOME>
可愛いモーちゃん・・・・残念です。
モーちゃんのご冥福を祈ります。

[Res: 8926] Re: 残念ながら・・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/04(Fri) 23:59
はじめまして、睦美さん。13モルのゆうこです。
はじめてのレスが、モーちゃんへのお悔やみになってしまったのがとても残念です。
あちらではうちのTea、北斗君、プッチ君、ゆきちゃん プチ君などなど、皆さんご存知のもるちゃん達が
きっとモーちゃんのこと温かく迎えてくれた事と思います。
可愛いモーちゃん...睦美さんの毎日が楽しかったのなら、モーちゃんのモル生もきっと
幸せなモル生だったことでしょう。
モーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

[Res: 8926] Re: 残念ながら・・・ 投稿者:JUN 投稿日:2003/04/05(Sat) 04:03 <HOME>
久々に訪れたのですが・・・
睦美さん、はじめまして。
初めてのご挨拶がお悔やみになってしまい・・・私も残念です。

私も、先月に愛犬を見送ったばかりです。
いつかは別れなくてはならない時が来るとはわかっていても、
本当に・・・悲しいです。 お気持ち、痛いほどにわかります。
でも、モーちゃんは睦美さんに愛されて、幸せだった事と思います。
モーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

[Res: 8926] Re: 残念ながら・・・ 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/05(Sat) 06:06 <HOME>
はじめまして、睦美さん。
モーちゃんがんばりましたね。
楽しい思い出はいつまでもいつまでも残るものですよ。モーちゃんもきっと睦美さんとの楽しい思い出いっぱい抱えて天国へ行ったのだと思います。
モーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

[Res: 8926] Re: 残念ながら・・・ 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/04/05(Sat) 09:19
睦美さん、初めまして。
モーちゃん、とってもかわいいモルちゃんだったのですね。。。

無理せず少しずつ、元気になってください。きっとモーちゃんも天国から見守っていてくれることと思います。
モーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

[Res: 8926] Re: 残念ながら・・・ 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/04/05(Sat) 09:31
精一杯生きる努力をして、天国に昇っていったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

今ごろは、黄金色のチモシー畑で先輩モルたちと楽しそうに走り回っていることでしょう。
睦美さんとの思い出を胸に。


[Res: 8926] Re: 残念ながら・・・ 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/04/05(Sat) 16:32
睦美さんはじめまして。以前ここに毎日のように書き込みしていたさくぞうです。私も今年の2月に愛モル(スキニーのプッチといいました)を亡くしました。うちにきて1ヶ月で、原因も分からず、亡くなってしまいました。とても自分を責めたし、いまだに再びモルを迎える勇気がありません。でも、ここの皆様に、とってもとっても、慰められ、救われました。

睦美さん、自分を責めないでくださいね。モーちゃんは睦美さんに出会えて幸せでしたよ。値段の安い動物は、お金をかけて飼ってもらえない傾向があるそうです。でも、睦美さんや、ここにいる皆さんは、精神的にも物理的にも、これ以上ないくらいの愛情を注いでこられました。それだけでもとっても幸せなモルちゃんたちだと思います。

モーちゃんはきっと寿命をまっとうしたのだと思います。人間だって皆が80歳まで生きるわけではありません。でも、愛する人や大切にする人に出会い、最期には幸せだったと、天国にいくのだと思います。寿命はただたんに年月の長さではないと思います。

睦美さん、またいっぱいいっぱい色んなモルを幸せにしてあげてくださいね。

[Res: 8926] Re: 残念ながら・・・ 投稿者:とち山 投稿日:2003/04/06(Sun) 04:23 <HOME>
初めまして。睦美さん。私も一昨年最愛のモルを亡くして、5日間泣き続けたことがありました。
居てあたりまえだった、モルが居なくなる辛さ、、痛いほどわかります。
いまは、楽しかった思い出にどっぷり浸ってください。
モーちゃん可愛いですね。
モーちゃんのご冥福を祈ります。

[Res: 8926] Re: 残念ながら・・・ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/04/07(Mon) 10:11
睦美さん、はじめまして。経験不足で何も声のかけようが無く、ただレスを拝見するしかありませんでした。。。
小さな命は時に驚くほど力強く私たちを驚かせる事もあり、又命の火が消えてしまうのは本当にあっという間でその儚さを思い知らされてしまいます。
モーちゃんの事を拝見しながら、まだ若いうちの仔を見ながら「いつかはうちの仔も・・・」という思いに取り付かれています。私も後悔の無いようにうちの仔「クー」と向き合っていきたいと思います。

睦美さんが最後まで一緒に頑張ってくれて、お星様モーちゃんもきっと喜んでいると思います。
天国には先にウーロン・ムートンというハムスター、オカメインコのターが行ってます。リクエストがあればターがいつでも「もしもしカメよ・・・」を歌ってくれます。

睦美さんがモーちゃんの居ない生活に慣れるまで時間がかかるとは思いますが、モーちゃんはきっと他のモルちゃん達と共にいて、寂しい思いはしていないと思います。
楽しかった思い出がつらくない日が早く訪れますように。。。
モーちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

[Res: 8926] Re: 本当に残念です。 投稿者:hide 投稿日:2003/04/07(Mon) 18:21
睦美さん、先週の3日(木)に強制給餌のお話をさせて頂いたばかりで、回復をお祈りしていたのにとても残念です、ご心痛、お察し致します。

他のモル飼いさんのお宅でも訃報を先月、立て続けに聞いて凄くショックでした。
両方のお宅のモルちゃんも3年3ヶ月の寿命だったと聞いて、もっともっと長生きして欲しい気持ちでいっぱいでした。

さぞかし、モーちゃんは睦美さんの愛情のもとで育ててもらって、感謝と共に、すごく喜んで居たことと思います。
睦美さんのご報告の文章だけでも如何に愛情をもって接しておられたかが伝わっておりました。

今頃、モーちゃんは雲の上で先輩達のモルちゃん達と仲良く遊んでくれていると思います。
モーちゃんのご冥福を心より、お祈り致します。

[Res: 8926] Re: 残念ながら・・・ 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/08(Tue) 13:34
モーちゃん、よく頑張ったと思います。
可愛いお写真も見せてもらいましたよ!
モーちゃんが闘病中は睦美さんも本当に辛かったり心配したりされたと思います。
お気持ちお察しいたします。
モーちゃんが天国で早く沢山のお友達とあえるようにお祈りしています。

[Res: 8926] Re: 残念ながら・・・ 投稿者:ちっぴ 投稿日:2003/04/08(Tue) 15:23
はじめまして。私も去年、愛モルを強制給餌の末に体力低下が原因で亡くしてしまいました。
強制給餌は私にとってもアイちゃんにとっても辛い戦いでした。
なので睦美さんの気持ちが痛いほどよく分かります。
けれど、「モーちゃんとの思い出を大切に」という睦美さんの前向きなお考えは、モーちゃんにとって一番嬉しいことだと思います。
そして今頃モーちゃんはお空の上で、最期まで愛情いっぱいに看病してくれた睦美さんのことをとっても感謝していることと思います。

モーちゃんのご冥福を心からお祈りします。

[Res: 8926] Re: 残念ながら・・・ 投稿者:parunegi 投稿日:2003/04/09(Wed) 16:31
モーちゃん天国に行っちゃったんですね。
モーちゃんは今頃は先に行ってるみんなと楽しく遊んでますよ。
向うでは毎日が何かしらのパーティーがあるんですって。
それから黄金色のチモシー畑があって病気などで食欲がなかった子も
天国ではモリモリご飯を食べてるみたいですよ。

睦美さん、毎日の看病本当にご苦労さまでした。
モーちゃんのご冥福をぴっぽとイヴと3人でお祈りしてます。

[Res: 8926] Re: 残念ながら・・・ 投稿者:KIYO 投稿日:2003/04/12(Sat) 14:32
少しごぶさたしている間に、大変なことがおこっていたんですね…。
何度、体験しても「死」というものには慣れることができず、言葉を失ってしまいます。
でも、きちんと治療を受けた上での、避けられない「死」だったのですもの。睦美さんの愛情をいっぱいもらったモーちゃんは、きっと幸せだったと思います。
今頃モーちゃんは天国でたくさんの仲間たちと、楽しく跳ね回っている事でしょう。
モーちゃんのご冥福をお祈りします。

[8972] 怪我 投稿者:JUN 投稿日:2003/04/11(Fri) 04:47 <HOME>
昨日、モルのケージの中のすのこに、血がたくさんついているのでびっくりしました。
モル達の身体を調べてみたら、三毛モルのキューの後ろ足のかかと?の部分に傷あとが・・・。
気がついた時にはもう血は止まってかさぶた状態になっていたのですが、
初めてのことでもうドキドキしてしまいました。
先月、愛犬を見送ったばかりで、とっさによくない事を連想してしまって・・・。
しかし、どうしてそんな所に怪我をしたのか、
すのこの間に足をはさんでしまったのか、どこかにぶつけたのか、といろいろ考えたのですが、
原因がわからずです・・・。
また怪我をしたらと思うとビクビクですが、とりあえず大事に至らずホッとしました。

以前の写真ですが、キューをあお向け抱っこ?した時の写真を添付します。
わりとおとなしく抱っこしていましたが、固まっていただけかもしれません^^;

[Res: 8972] Re: 怪我 投稿者:hide 投稿日:2003/04/11(Fri) 07:47
JUNさん、おはようございます m(_ _)m

キューちゃん、大事に至らなくて良かったですね。
原因が分からないとのですが、すのこの事故は良く聞きますね、隙間に挟まって骨折や打撲、齧った所での
切創等があります。

今回は切創とのことですから、ケージ内に何か尖った場所がないか、再発防止のために、すのこを今一度チェックしてみて下さいね。

早期回復をお祈り致します。

Ps
お写真のキューちゃん、大人しくちゃんこしてますね〜、可愛いです!
このお写真を頂戴しても宜しいですか? 
私は今、皆さんのモルちゃん達の可愛い表情や仕草などのお写真をPCアルバムに収めさせて頂いております。

[Res: 8972] Re: 怪我 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/11(Fri) 15:24 <HOME>
JUNさん、はじめまして〜
アメリカでもる3人娘と暮らしております。

漫画家さんなんですね。すごいー(^^)
キューちゃん、大事に至らなくてよかったです。
ウチのゆんはワイヤーケージに足を引っ掛けて骨折したので(全治3ヶ月!)、今はそういうことには敏感です。
すのこって衛生的というメリットがありますが、足を挟む危険性もありますよね。
あと、もしかしたらケンカしてガブリ、という可能性もあるかもしれません。足は噛まないかなぁ。
今までは平気だったのにある日突然、ということが我が家でもありまして、末っ子ルルがお尻に大きなハゲを作ってしまいました。
どちらにしろ、再発防止のため、ケージ内やもるさんたちの様子をよく観察してみる方がよいでしょうね。
できればケンカじゃないほうがいいなぁ(^^;)

[Res: 8972] Re: 怪我 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/12(Sat) 01:18
JUNさんこんにちわ〜。
キューちゃんの怪我、あまりひどくなくてよかったですね!
大事なもるがケガしたら・・と思うといてもたってもいられないですよね。
何はともあれ、治ってよかった良かった(^^)

[Res: 8972] Re: 怪我 投稿者:JUN 投稿日:2003/04/12(Sat) 10:02 <HOME>
皆さま、どうもありがとうございます〜m(__)m

>hideさん
すのこ、細かくチェックして、とがっていそうな所を落としたりしましたが
これが原因だ!というものがどうもはっきりしません(^^;)
でも、環境を見直す機会にはなりますね。
写真、どうぞよろしかったらお持ちください〜(*^-^*)
hideさんのアルバムのお仲間に入れていただけるなんて光栄です(*^-^*)

>えみこさん
始めまして(*^-^*)
アメリカで暮らしていらっしゃるんですね。
骨折で全治3ヶ月! それは本当に大変でしたね・・・。
すのこは確かに衛生面を考えるといいんですけど、足をはさむ危険性はありますね・・・。
かかとの内側なので、多分喧嘩ではないだろうと思います。

>amimiさん、こんにちは(*^-^*)
どうもありがとうございます!
本当に、血を見ただけで蒼くなってしまって。
大事に至らなくて、本当によかったです〜(^^;)

[8966] 美しいアクビ♪ 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/09(Wed) 20:08 <HOME>
今、すずの大きいアクビ写真を撮れましたよ〜〜、ここでみんなさんに見せたいと思います。
みんなさんもモルのアクビ写真を持ってますか?もしあったら是非見せてください〜♪

[Res: 8966] Re: 美しいアクビ♪ 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/10(Thu) 00:55
く〜っっ!!かわいいっ(><)すずちゃんなんだかほよよ〜とした感じでラブリーだよう。
うちの小梅はよくあくびとゆうかのび(?)を最近よくします。あと、よくくしゃみらしきものをかなりの頻度で
するんだけど・・。みなさんのモルズたちもします?・・・花粉症なのかしら・・。そんなとこ、飼い主に似なくていいのに・・。

[Res: 8966] Re: こちらは汚い(^_^; アクビ♪の披露! 投稿者:とち山 投稿日:2003/04/10(Thu) 10:14 <HOME>
marieruさん初めまして。すずちゃんっていうのですね。わたくし本名いすずなんで、勝手に親近感に浸っておりますです。三つ指の感じがいいですね。清楚であり、そして大胆。。(^_^;(∩.∩)
かわいい・・・。
私は、汚いアクビを披露しましょう。故トチの血管が切れそうなアクビです。
ごらんあれ。。

[Res: 8966] Re: 美しいアクビ♪ 投稿者:hide 投稿日:2003/04/10(Thu) 20:38
あくびの写真ですか〜〜、ありますよ〜  m(・0・)m
プリオはいつも大きなあくびをしています。

まずは『コタツの中』で・・・

[Res: 8966] Re: 美しいアクビ♪ 投稿者:hide 投稿日:2003/04/10(Thu) 20:40
つぎは私のおなかの上で・・・
『春モル、暁を覚えず』って感じですか、お後がよろしいようで・・・(;^_^A

[Res: 8966] Re: 美しいアクビ♪ 投稿者:JUN 投稿日:2003/04/11(Fri) 04:37 <HOME>
モルのあくびって可愛いですよね。
私も写真を撮ろうと思うのですが、なかなかうまくシャッターチャンスに巡り合えません。
モルちゃんたちのかわいいあくびの写真、和ませていただきました(*^-^*)

[8944] 夢オチ・・・ 投稿者:氷月 投稿日:2003/04/05(Sat) 17:49
みけを散歩へ連れて行くと、とっても嬉しそうに緑いっぱいの土手を走るんです。
いつもならじっとその場に留まって草を食べてばかりいるのに、日頃の運動不足を解消するかのごとく走って飛んで時々コケて(^_^;
私も嬉しくなって一緒に遊んでいたんです。モルモットって、案外活動的なんだーって感動しながら。

気がつくと朝でした・・・(T_T) <すべては夢で、みけは相変わらず寝ながらご飯をもしゃもしゃ。。。
願望なんですかね、私の(^_^;

[Res: 8944] Re: 夢オチ・・・ 投稿者:とち山 投稿日:2003/04/06(Sun) 04:27 <HOME>
わかります。以前私も、散歩だ〜ってリードを買ったのですが、全く動かず意味なしリード。
リードできないっつうの!!!もう桜が咲き、散歩にはいい季節ですね。うちは、スキニーのロボくらいが、散歩に適してますね。動かないのら。。これが。その他のモルズは、超〜スピードなので、無理だな・・
スキニーROBOの洋服作りましたが、なんか60歳の時に着るヤツみたい。気に入ってもらえず、1度きりのファッションショーでした。

[Res: 8944] Re: 夢オチ・・・ 投稿者:とち山 投稿日:2003/04/06(Sun) 04:28 <HOME>
あと2枚どうぞ。。。

[Res: 8944] Re: 夢オチ・・・ 投稿者:とち山 投稿日:2003/04/06(Sun) 04:32 <HOME>
見て頂きありがとう、最後です。
これが、爺様みたいで(^◇^;)。。。。

[Res: 8944] Re: 夢オチ・・・ 投稿者:氷月 投稿日:2003/04/06(Sun) 09:13
とち山さ〜ん、お久し振りです〜\(^▽^)/
確かにリードの意味ありません。動かないから行きも帰りも抱えて移動してるし・・・これじゃ散歩じゃな〜い!(;_;)
それにしてもROBOくん、後ろ姿がまたなんともいい雰囲気醸し出してますね。よっこらしょ、みたいな(笑)

[Res: 8944] Re: 夢オチ・・・ 投稿者:hide 投稿日:2003/04/08(Tue) 19:17
氷月さん、こんばんは
願望って夢に良く現れるんですよね、みけちゃんはお元気ですか?

今年はうちの仔達を公園デビューさせてあげようと思っていますが、やはり動きませんか?
特にプリオは肥満体(1500gになっちった)のために運動をさせて、ダイエットに取り組もうと思っているんですよ (;^_^A
CMのように犬と一緒のように、モルと野原や海辺を一緒にかけっこして遊んでみたいですね。
(ちょっとモルでは難しいですね、ちっちゃくて踏んでしまいますね) (;^_^A  

とち山さん、こにんばんは 
私、トッツイ君の『サクラもち』写真が脳裏に焼き付いていまして、忘れられません。
(うちのプリオとトッツイ君の配色がよく似ていると思いませんか?)写真添付します。

ロボ君をお迎えになられたのですね! 可愛いなぁ〜 大人しくフリーズジャケット?を着ていますね。
やはり嫌がりましたか、うちもママがスッポンポンだと冬は寒いだろうと『♪せっせ〜と編んだだよ〜』
しかし、すごく暴れて、一度も着させませんでした。(;;)

Ps
エルモママちゃんはお元気ですか?

[Res: 8944] Re: 夢オチ・・・ 投稿者:氷月 投稿日:2003/04/08(Tue) 22:12
hideさん、こんばんは(^^)
みけは元気ですよ。ようやく来月で2歳になります。<たぶん4月生まれだろうとは思うんですが、我が家へ来た日(5月5日)を誕生日としているので。
プリオくん、スキニーなのに立派に三色ですね。
みけに毛がなければ着せ替えするのに・・・きっと暴れるでしょうけど(笑)

[Res: 8944] Re: 夢オチ・・・ 投稿者:parunegi 投稿日:2003/04/09(Wed) 16:20
桜の花も咲いて暖かくなってきたから、公園にでもお散歩に連れて行ってあげたいけど、
慣れない場所で自分達の匂いもないと、もるちゃん達には大迷惑なんですかねぇ〜?

リードでお散歩!憧れちゃうなぁ・・・

[8934] スキニーの赤ちゃん 投稿者:しのしの 投稿日:2003/04/05(Sat) 01:03
突然ですが失礼します。
以前から時折こちらの掲示板を拝見していた”しのしの”と申します。

hideサンはスキニーの女の子をお探しでしたよね?

ひろぞうサンのページ「天竺の扉」内にある画像掲示板(だったカナ?)でスキニーの赤ちゃんの里親サンを希望されてる方がいましたヨ(⌒∇⌒)
3/14生まれの子モルが3匹だそうです。
雌雄の確認だけでもされてみてはいかがでしょう?

[Res: 8934] Re: スキニーの赤ちゃん 投稿者:hide 投稿日:2003/04/07(Mon) 07:51
しのしのさん、はじめましてhideと申します、お知らせ有難うございます。 m(_ _)m

ひろぞうさんは他のHPで存じておりまして、宗蔵さんとは釣りの話を他のBBSでお話させて頂いています。
そちらには私がプリオのお嫁さんを探していると申し上げておりませんでしたので、早速、お邪魔してきますね。

皆さんからのご協力、大変嬉しく思います。(;;) 

[Res: 8934] Re: ご好意に感謝 投稿者:hide 投稿日:2003/04/07(Mon) 19:42
しのしのさん、こんばんは m(_ _)m

先ほど、ひろぞうさんの画像BBSにお邪魔して参りましたが、ここにもご紹介のyukiさんでした。
でも、しのしのさんのご好意は決して忘れません、誠に有難うございました。




[8914] hideさんへ 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/03(Thu) 09:03 <HOME>
プリオ君のお嫁、発見!!!
「ペット共和国」のHPでスキ二ーメスが売ってるよ、1匹¥24800です。
URL:http://www.sigemante.ne.jp/moru.htm

[Res: 8914] Re: hideさんへ 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/03(Thu) 09:14 <HOME>
メスはやっぱり珍しいものですから、ただでくれる人少ないですね〜、だからお金出して買うしかないのね〜、hideさんはどう思います?大丈夫ですか?

[Res: 8914] Re: hideさんへ 投稿者:hide 投稿日:2003/04/03(Thu) 18:53
あっりがとう!!!!よくぞ、ここまで調べて頂きました m(_ _)m
先ほどHPを見て来ました、テッセルも居るじゃあーりませんか!

スキニ−の♀は高額と認識しておりましたので予定していた金額の半額です!
まず「ペット共和国」にお話を聞いてから、ママと相談してみますね。

marieru さん、ご報告本当に有難うございます!



[Res: 8914] Re: hideさんへ 投稿者:けんけん 投稿日:2003/04/03(Thu) 20:53 <HOME>
あ!!スキニーのメスだ!
でも思ってたより安いね
この金額なら買いですよん♪<hideさん

[Res: 8914] Re: hideさんへ 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/04(Fri) 02:28 <HOME>
あのテッセルの顔普通じゃん〜♪
テディの方が可愛いわ〜でも高い(><)。

hideママさんへ:
どうですか?プリオ君のお嫁は?迎えますか?ドキドキ〜〜、許可してぇ〜〜〜〜。
hideさんも一緒にお願い〜。(^^)

[Res: 8914] Re: hideさんへ 投稿者:hide 投稿日:2003/04/04(Fri) 15:44
早速、『ペット共和国』さんにTELしましたが、サイトに載ったスキニ−♀は去年の写真で、現在は居ないとのことでした。残念! (;;)

数ヶ月に一度の割合位でスキニーの♀は入荷するかも、とのことで、入荷次第、連絡を頂ける手続きをしました。

marieruさん、お蔭様で、私共の希望が一歩前進しました、気長に連絡を待ってみますね(^^)
応援、どうもありがとう!  m(._.)m

けんけんさん、
この金額だったら絶対に買いだよね〜〜
せっかくママもokって言ってくれたのに・・・本当に残念! (´ヘ`;)
次回ショップからの連絡を楽しみにしていますわ。

[Res: 8914] Re: hideさんへ 投稿者:parunegi 投稿日:2003/04/04(Fri) 17:21
hideさん、スキニーの女の子を探すのって本当に大変なんですねぇ〜。
でも、プリオ君もお嫁さん待ってると思うので、頑張って探してみて下さいね!

スキニーちゃん×スキニーちゃん=ベビースキニー!!
楽しみに待ってまーす。

[Res: 8914] Re: hideさんへ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/04/04(Fri) 17:58
あちゃー。。残念でしたね、hideさん。;;
期待に膨らんだ胸がショボーン,,@(´・ェ・`)@
ああ、まだ見ぬ「プリオ嫁」はイズコに!?

[Res: 8914] Re: hideさんへ 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/04(Fri) 18:45 <HOME>
このマリエルは諦めません!!
プリオ君の子供の顔を見たい〜〜〜、お婆ちゃん頑張るから、プリオ君〜待っててね〜★

もう少し調べるから、hideさんも待っててね♪

[Res: 8914] Re: hideさんへ 投稿者:けんけん 投稿日:2003/04/04(Fri) 22:14 <HOME>
あらまぁ。残念でしたね・・・・♀スキニー
でも気になるのはショップがシゲマンテってのが・・・・。
某日本最大の掲示板では結構叩かれてたから。

[Res: 8914] Re: hideさんへ 投稿者:ku 投稿日:2003/04/05(Sat) 09:39
皆さんすごい親身になってくれるんですねー。うちは、はじめペットショップで予約しましたが、時価?といわれ、どきどきしました。7〜10万ぐらいということでした。ボッタクリですよねー結局1年待っても入荷しませんでした。ブリオ君との相性もあるしかけですよねー。純スキニーじゃなくて、ハーフの仔でも5万しました。(インターネット上の神奈川のペットショップで)今回のうちの子達は、初めての仔でかわいく旦那もメロメロなので無理ですが、大きくなったらうちの長男の嫁になるので、その子供にメスがいたらご相談に乗ります。ただ、名古屋はちょっと遠くて・・・ちなみに東京在住です。どうせ買うなら丈夫な出産に耐えれる仔じゃないととおもいます。1週間に1回ぐらいしかパソコン開かないのでメールアドレス(携帯)お教えしたいのですがどうすればいいですか?迷惑メール多くて公表はできません。P.Sうちの子は50g増えてジャンプしまくってます。でも、行動や性格がパパスキニーそくっりなので男かなーと疑問に思います。

[Res: 8914] Re: hideさんへ 投稿者:とち山 投稿日:2003/04/06(Sun) 04:35 <HOME>
え!!メスのスキニーこんなに安いの!!動物は値段じゃないが(^◇^;)
当時わたしは、32000円で♂スキニーを購入しちゃいましたよ(..;)。。。。。
そして、♂スキニーとメステディーのあいのこビッケです。
去年の7月頃です。

[8929] お米食べますか? 投稿者:miko 投稿日:2003/04/04(Fri) 21:59 <HOME>
今日人間の晩御飯の時にもるが何か欲しそうに近づいてきたので、父がお茶碗からお米を手にとってあげていました!!(@_@)
私は「ダメー!!ヤメテー!!(>o<)」と、かなりあせったのですが、もるはおいしそうに食べていました。その後、もっとちょーだいという風に何回もおねだりしにきてました。

みなさんのモルはお米食べたりしますか?炭水化物だし、あんまりあげちゃいけないんだろうけど。

写真は満足の図。


[Res: 8929] Re: お米食べますか? 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/04(Fri) 22:20 <HOME>
うちは食べないですね(^^)。
でもあるところでご飯とかはモルにとってよくない事って記事がありました。

[Res: 8929] Re: お米食べますか? 投稿者:amimi 投稿日:2003/04/04(Fri) 23:55
うちの小梅はご飯は食べないですよ。しかも、まいにちおんなじ野菜をあげてると飽きてくるのか、一度くわえてから投げ出すしまつ。最近グルメな小梅なのです。

[Res: 8929] Re: お米食べますか? 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/05(Sat) 06:02 <HOME>
ウチの子はプリングルス食べます・・・
あまりにもねだるので、冗談で目の前に出したらバリバリ食べはじめちゃったんです。
塩分とかその他心配なのでそれっきりあげていませんが。

お米ですが、私があげているペレットには麦や玄米のようなものが入っていて、普通に食べています。
玄米は小さくて食べづらいみたいなので、手であげるとぽりぽり食べていますよ。
普通のご飯は食べるのかなぁ。私が食べているとおねだりにきますけど。

[Res: 8929] Re: お米食べますか? 投稿者:miko 投稿日:2003/04/05(Sat) 17:26 <HOME>
ふむふむ。炊いたお米を食べたことはないんですね。(普通は食べないよね・・(^-^;))

とってもおいしそうだったんです。一粒試しにあげてみてください。(あまりよくないと思いつつすすめる・・。)お茶碗丸ごとあげたわけではないのでご安心下さい。ほんのちょっとね。

marieruさん、
その記事読みたいです。(@_@)もしURLが分かるなら教えてくれませんか?メールでもいいし。

amimiさん、
そうそう!野菜投げますよね。好きじゃない野菜はフンって。
小梅ちゃんグルメになってきたんですね。みつばは食べますか?うちのもるはみつばが他のどんな野菜よりも大好きなんです。みつばのせいで贅沢になってしまいました。(-_-;)

えみこさん、
私も同じ冗談で、サッポロポテトとじゃがりこと焼きのりを食べさせてしまいました。どれもおいしそうに食べてました。(ダメ飼い主・・)食事中に誰かがお茶碗から落として固まった米粒も探して食べてるみたいです。きたないよ〜。



[Res: 8929] Re: お米食べますか? 投稿者:とち山 投稿日:2003/04/06(Sun) 04:20 <HOME>
エルモ・ロボ・ビッケ・ポッケ。故トッツィーのママ。とち山です。くりさんおよび皆様、初めまして&超〜ご無沙汰です。ずいぶんまえに、激安!複合米10キロ購入。これが、ハズレテ激まず。で、モルズに与えたが、、(^◇^;) 全く食べませんでした。複合米だからかな??魚沼さんコシヒカリだったら食べるのかしら???(∩.∩)
当時(去年)7月頃のポッケ♀(斑)・ビッケ♂(茶色)

[8916] Cherry eye 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/03(Thu) 16:21 <HOME>
日本語の病名がわからなくて恐縮ですが、3日前の夜に気づいたゆんの右目の異常を今日病院に診せたところ、Cherry eyeと診断されました。
英語の説明の直訳になるのでちょっと?ですが、動物にある3番目のまぶた(涙腺にも関係あるらしい)が赤く腫れてしまう症状です。ひどくなると目全体を覆うくらい腫れてしまい、それがさくらんぼに見えることからCherry eyeと呼ばれているようです。(犬によくあるらしいですが)
ステロイドと抗菌剤の入った塗り薬を処方され、1週間様子を見ることになりました。

前置きが長くなりましたが、どなたか似たような症状で治療された方はいらっしゃるでしょうか?
このまま薬が効かなければ、他のオプションは手術になるかもしれない、と言われました。しかし、モルモットの大きさを考えると手術は難しいものになるし、なにより麻酔が心配です。
よくある治療法、よく効く治療法をご存知の方いらっしゃったら、どうかお教えください。
(薬でCherry eyeが大分改善した、という犬の例は知っているので、手術はしなくて大丈夫かなぁ、と多少楽観はしておりますが・・・)

[Res: 8916] Re: Cherry eye 投稿者:hide 投稿日:2003/04/03(Thu) 19:32
えみこさん、それはご心配ですね。

私の調べれる範囲で調査致しました、『シェリーアイ』の病名にかかるのは犬、ネコちゃんが殆どで、モルがこの病気にかかった事例は聞いたことはないとのことです(エキゾチック専門医談)
日本ではモル自体の傷病例が少ないと思われます。

『シェリーアイ』の症状は第3眼瞼に分泌物が入ると炎症を起こし、結膜炎や眼の下の瞼の部分が腫れ、犬、ネコちゃんの場合は殆ど手術で完治しますが、手術が心配の場合や拒否される方は抗菌剤の入った点眼液を処方し、様子を見るとのことでした。

また、どのような環境で発病したか、患蓄の疾病部分の状態を診てみなくては明言はできないとも仰っておりました。

全く、お役に立っていませんね、もっと詳しくお分かりになる方がお見えになるかも知れません。
ゆんちゃんの早期回復をお祈り致します。

[Res: 8916] Re: Cherry eye 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/05(Sat) 05:54 <HOME>
hideさん、丁寧なお返事ありがとうございました。
今のところ悪化する様子はないし、ゆんもそれほど気にしているようではないのが救いです。
はっきりとした原因はわかりませんが、おそらく牧草が目に入ったのではないか、と思っています。
やっぱり症例が少ないんですねぇ。
実は他にモルモットでCherry eyeに罹った、という話を一例知っているのですが、投薬中という話は聞きましたが、その後はどうなったかがわかりません。
犬の場合、手術は2種類あって、幹部を切除、もしくは元に押し戻す?方法があるそうですが、切除となると涙腺に関係しているためか、涙が止まらなくなるなどの副作用があるようです。

とにかく薬が効いてくれることを信じて投薬を続けてみます。
いざとなったらこの症状との付き合い方なども考えないといけませんね。

[8905] 今、闘病中です。。。 投稿者:睦美 投稿日:2003/04/02(Wed) 20:27
初めまして。睦美と申します。家には今年で4年目を迎えるモーちゃん(♀)がいます。
1ヶ月程前に鼻の片側が異常に膨らんでいる事を知り病院へ行きました。
原因は人間でいうと蓄膿症のようなもので鼻に膿がたまっていたのです。それも沢山。
結局、鼻の脇を1,2mm程度切開し、膿を取り出しました。
それ以降、くしゃみが多くなって鼻水が出たりして心配で病院へつれていきました。
鼻ってなかなか薬が効きにくい所らしく、なかなか治りません。
この2,3日は食欲が極端に無くなり全く食べ物、飲み物を口にしなくなりました。
そのせいで体重も100gも減ってしまいまん丸とコロコロしていたのが、今ではやせこけてしまって。
見ているだけで辛いです。モルはもっと辛いのだと思います。
今日は病院で皮下点滴なるものを行ってきました。
一日も早く元気になって欲しいと思っています。
鼻が効かないと食欲が無くなってしまうモルもいるそうで、うちのモルがそういうタイプなのでしょう。

こちらのサイトで強制餌付の情報が載っていたので、明日チャレンジしてみたいと思います。
食欲が無い時はパイナップルジュース(果汁入り)が良いそうです。(獣医さん曰く)
まずは、飲み物から初めていきたいと思います。
少しずつでもいいから食べるようになって欲しいです。

また、経過を報告させてください。
何かはきださないととても辛いので。
皆様の経験談等ありましたら是非教えてください。お願い致します。

[Res: 8905] Re: 今、闘病中です。。。 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/04/02(Wed) 23:03
睦美さん、はじめまして。
強制給餌はしかたないですね。
食べさせないと体力が低下して、モルにとっては致命傷になりかねない問題になりますし。
嫌がられると、こちらの精神的ダメージもかなり大きいです。
  長丁場になることを覚悟すること。
  自分自身が気分転換してリラックスする時間をもつこと。
などを心がけて、ファイトです!!!



[Res: 8905] Re: 今、闘病中です。。。 投稿者:hide 投稿日:2003/04/03(Thu) 07:55
睦美さん、はじめまして、hideと申します m(_ _)m

モーちゃん、可愛そうですね、ご心痛お察し致します。
強制給餌ですが、一度経験致しました、シリンジ(直径6mm程度)を使用しました。

我が家では通常与えているペレットを溶かし、少量ずつ数回に分けて与え、生野菜(キャベツ、パセリ、ピーマン、)等をミキサーでジュースにして与えました。

当然のことですが、モーちゃんは睦美さんを頼りにしておりますので、頑張って看病してあげて下さいね。
陰ながら応援してますよ〜〜!

[Res: 8905] Re: 今、闘病中です。。。 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/04(Fri) 12:46 <HOME>
はじめまして、睦美さん。
モーちゃんとても心配です。強制給餌の経験がないのでアドバイスは出来ず申し訳ないですが、
モーちゃんの回復を心からお祈りしています。
愛モルの闘病を見守るのは本当に辛いですね。でもこちらのBBSの皆さんも
モーちゃんの回復を祈っているので、頑張ってください!
モーちゃんが早く美味しいものをたくさん食べられる位に回復しますように・・!

[Res: 8905] Re: 今、闘病中です。。。 投稿者:parunegi 投稿日:2003/04/04(Fri) 17:36
はじめまして、parunegiと申します。
モーちゃんの具合はどうですか?
私も強制給餌の経験が無いのでアドバイスが出来ないのですが、
毛球予防のパパイヤタブレットを食べてくれなかった時に、粉にして水に溶いてシリンジで飲ませました。
でも水に溶いてもイヤイヤをして飲んでくれず、ほとんどこぼしてしまうのです。
どうしたらいいか?と考えたあげく、青汁で溶いてみました。
そうしたらあれほど嫌がって目もくれなかったのに、タブレット入り青汁は自分から
グビグビ飲んでくれたんです!
今では大好きで冷凍庫から出して用意をしていると、ポピポピ騒ぎ出すほどです。
青汁はカルシウムも含んでいるので、毎日は飲ませていないのですが、
強制給餌の時に少しでも美味しく食べれたらと思って・・・
モーちゃんにも是非食べてみてもらって下さい。

モーちゃんが早くモリモリご飯を食べてくれるようになることを、ぴっぽとイヴと一緒に祈ってます。

[8904] アニファー 投稿者:hide 投稿日:2003/04/02(Wed) 17:42
月間誌アニファー5月号(P133)に『北斗一家』が掲載されました〜〜〜! ≧(´▽`)≦

昨年9月に投稿して、半年近く待ちました。
きっとボツだなと思って、最近はチェックしておりませんでしたが、他のモル飼いさんのご報告で分かりました。


[Res: 8904] Re: アニファー 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/04/02(Wed) 22:57
おめでと〜〜♪
初掲載でしょうか?
思わずデレ〜〜っとしてしまったのでは?(^^)

アニファでは、約2年前に投稿した写真が載ったことがあります。
おかげで若いこと若いこと。(^^;


[Res: 8904] Re: アニファー 投稿者:hide 投稿日:2003/04/03(Thu) 07:53
Kーだんな さん、おはようございます m(_ _)m

初掲載で、そりゃもう大騒ぎです! 親戚、知人に報告してうちの仔が載ったよ〜〜って (^^ゞ
親ばかで〜す!

[Res: 8904] Re: アニファー 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/03(Thu) 08:42 <HOME>
えぇ?載ってたの?うちも一応5月号を読んだけど、全然気付かなかった、今すぐ本屋行ってもう1回見ます〜〜〜〜(笑 

[8898] ジュニア、すくすく育ってます! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/02(Wed) 14:35
ジョセフおじさんと写真撮ったの...
ボク、月齢2ヶ月と2週間。608gもあるんだぞう。レクセスなんか10ヶ月なのに、まだ682gなんだ。
でもあいつ、ボクのこときらいなんだ。いっつも‘くつくつくつ...’ってボクに襲いかかってくるんだよ..

[Res: 8898] ボクの尻毛... 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/02(Wed) 14:39
長いでしょ?ボクのおじいちゃん、せくしーコブラでぺるびあんのコービーじいちゃんっていうんだって。

[Res: 8898] Re: ジュニア、すくすく育ってます! 投稿者:miko 投稿日:2003/04/02(Wed) 15:00 <HOME>
うっわ〜!!ジョセフくんだ〜!!(>_<)
ジュニアくんよりジョセフくんに目がいってしまいます。ジョセフ君大好きなもので・・。(^-^;)
あぁ、カワイイvvv。(写真お持ち帰りしました。)

[Res: 8898] Re: ジュニア、すくすく育ってます! 投稿者:hide 投稿日:2003/04/02(Wed) 15:17
月齢2ヶ月と2週間で600gを超えているんすか〜
すっごいですね〜、すくすく育ってok牧場!!! \(^0^)/
将来、プリオ君の1480gを超えれるかなぁ〜、って、ここまではちょとね (^^;

私もお写真、いっただきま〜す! m(_ _)m

[Res: 8898] Re: ジュニア、すくすく育ってます! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/02(Wed) 15:37
mikoさん、hideさん どうもですー。
可愛いと言ってもらえると何でもあげちゃいますよー!(おいおい..)

hideさん、プリオ君1480gはすごいですよね。うちのスターは1200g、うちで一番重くて
抱っこするとずっしり感で、しあわせーに浸るのですが、1480gのモチ肌にはかないませんよ。
あー、凄い!@@;

[8863] 春ですねぇ〜 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/30(Sun) 22:58
東京でも桜が咲き始めて春だなぁ〜って感じです。
ぴっぽとイヴも快適な気温らしく、いつも眠そうです。

あんすけさん、ウに点々のイヴで正解です。
私が入力ミスしてました。
イヴに怒られちゃう・・・


[Res: 8863] Re: 春ですねぇ〜 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/31(Mon) 03:29 <HOME>
可愛い〜〜うちも寝る写真があります。

[Res: 8863] Re: 春ですねぇ〜 投稿者:hide 投稿日:2003/03/31(Mon) 07:56
イヴちゃん、すずちゃん、『春モル・暁を覚えず』って感じかな・・・どんな夢を見ているんでしょうね!

イヴちゃん、丸々としていますね〜 只今体重は何キロ位ありますか〜 (^^)

すずちゃん、そんな高い所で寝ちゃって、落っこちないでよ〜 (^^;

[Res: 8863] Re: 春ですねぇ〜 投稿者:parunegi 投稿日:2003/04/01(Tue) 14:41
もるちゃんの体重って女の子の場合どのくらいだと「肥満もる」なんですかねぇ?
もちろん固体差もあると思うんですけど。
うちのイヴは1,015g、ぴっぽは1,150g。
イヴはうさぎさんみたいに、あごの下にお肉のぷるぷるがぁ〜・・・
毛繕いしてブルブルすると、そのお肉がぷるぷるって。
ぴっぽは毛で分からないけど、結構マッチョ。(お腹があんまりだぶついてないような???)
筋肉太り?って事かな。

でも・・・マッチョ?筋肉太り?これってもるでも有り得るの?・・・

[Res: 8863] Re: 春ですねぇ〜 投稿者:えみこ 投稿日:2003/04/01(Tue) 16:53 <HOME>
parunegiさん、ウチのチヨがまさしくマッチョ?なんですよー。
形はすらりとしているのに(イングリッシュのせいもあるけど)、1.2kgあります。
同じ重さでもゆんは毛並みのせいもあって、完全な太鼓腹。
チヨはかなりの脚力の持ち主なので筋肉が発達しているのかな、と思います。
真上から見ると、その毛色や形のせいもあって、まるでうんちみたいです(笑)

[Res: 8863] Re: 春ですねぇ〜 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/02(Wed) 15:28
parunegiさん、えみこさん うちのスターも1、2kgあります。(^^;)
ホント、イングリッシュって気を付けないと...体の線、丸見えですもんね。
彼女、おとこの仔達を押しのけて うちで一番重いんですよ。^^;)