Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2003年 3月


[8881] 参拝 投稿者:hide 投稿日:2003/03/31(Mon) 18:51
日曜日(30日)はツーリング(クラブ)でママと伊勢神宮に参拝して参りました。

モル(皆さんの愛モルも含め)が健やかに、そして長生きするようにお願いして来ました。
並びに闘病中のモルちゃん達の早期回復、そしてお星さまになってしまったモルたちゃん達が雲の上でみんなと仲良く遊そんでいるようにとお祈り致しました。




[Res: 8881] Re: 参拝 投稿者:hide 投稿日:2003/03/31(Mon) 18:59
沢山、お願い致しましたので御賽銭も普段より、多めにさせて頂きました (^^ゞ

[Res: 8881] Re: 参拝 投稿者:けんけん 投稿日:2003/03/31(Mon) 19:14 <HOME>
ぎゃ〜(’><;)
ゴールドウィングの集団だ〜
金持ち集団?(笑)

ByマジェからCB125Tへの乗り換えを考え中のおっさんより

[Res: 8881] Re: 参拝 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/04/01(Tue) 06:02
hideさん、こんにちは。
アメリカのバイク集団のような恐ろしさが無いのが、好感もてますよね。
でも、彼らの多くは医者とか弁護士とか会社の重役だとか...。
私は金は無かったけど、若かったので江ノ島なんぞでパラリラやってました。
(おおっ、すっごい死語だっ!!)

[Res: 8881] Re: 参拝 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/04/01(Tue) 09:57
おおお、すっご〜い。
これだけ大きな同機種バイクが並ぶと迫力あるでしょうね〜。
・・・この集団がうちの近くを通ったって訳か。(笑

R23通ったでしょ??(←ローカル話題。^^;)バイクの快音、家まできこえてましたよ〜。

[Res: 8881] Re: 参拝 投稿者:りっち 投稿日:2003/04/01(Tue) 10:35 <HOME>
おおっ!凄いですね。ずらっと並んだゴールドウィング!!圧倒されますね。
伊勢神宮の神様もびっくりですね。
みんなのぶんまでお祈りありがとうございました。私もお参りに行く際にはhideさんにならってモルちゃんたちのために健康祈願などをします。

ちなみにけんけんさん、私はCB125Tに先週まで乗っていたんですが、とても乗りやすかったですよ。マジェに比べればパワーはもちろんないですが燃費が笑ってしまう位良かったです。

[Res: 8881] Re: 参拝 投稿者:parunegi 投稿日:2003/04/01(Tue) 14:05
わーい!
みんなのもるちゃん達の分までお参りしてくれたんですね。
闘病中のもるちゃんも、ちびっこもるちゃんも頑張ってご長寿もるを目指しましょう!

それにしてもhideさん、あのおっきなバイク乗り回してるのに
お家では「プリオく〜ん、パパでちゅよぉ〜!」ってやってるんじゃないですかぁ〜(^^)?

[Res: 8881] Re: 参拝 投稿者:hide 投稿日:2003/04/01(Tue) 19:08
皆さん、こんばんは m(_ _)m
レス、ありがとうごさいます。

私は全然、金持ちじゃないんですよ〜〜〜、他のメンバーは金持ち!
以前に乗っていた、ビラ−ゴ1100ccを下取りに出して、とっても少ない小遣いからローンを組んでやっとの思いで手に入れたんですよ。
ママは『こんな大きな殆ど乗らないバイクなんて邪魔です』と言っておいて、後ろに乗ると『ツーリングは気持ち良いね〜』って、おいおい (ノ-_-)ノ

parunegiさん
>お家では「プリオく〜ん、パパでちゅよぉ〜!」ってやってるんじゃないですかぁ〜(^^)?
当ってる〜〜そりだけは言わないで〜〜恥かしすぃ〜〜勘弁して〜〜 そこんとこ、よろぴく m(_ _)m


[Res: 8881] Re: 参拝 投稿者:けんけん 投稿日:2003/04/01(Tue) 22:09 <HOME>
え〜リッチマンじゃないと買えないジャン<新型ゴールドウィング
たしか標準価格は3,000,000じゃなかったかと。
スキニー君が100匹飼える・・・
りっちさん>え”125T乗ってたんですか・・・
本日マジェが買取業者にドナドナされてしまいました(j。j)
ってバイクの話ですんません(笑)

[Res: 8881] Re: バイク 投稿者:hide 投稿日:2003/04/02(Wed) 07:54
さすが、けんけんさん、バイクに精通されていますね!
でも、あの写真は(どちらで写真を見られたのかな?)クラブのメンバーのバイクで、撮らせてもらいました。
(新型ゴールドウィング・1800cc)

私のバイクは上の写真でママが立っている右のバイクで、年式は古いです。(^^ゞ
(旧型ゴールドウィング・1500cc)

ちなみに友人のバイクは国内で数台しかない代物で、シボレーエンジン5700cc搭載のカノンに乗ってます。
こやつは30代で車はロールス・ロイスに乗っていますよ、ひーーーー

[8873] スノコかじり 投稿者:まっつん 投稿日:2003/03/31(Mon) 11:33
皆様はじめまして。モル飼い初心者まっつんと申します。
4ヶ月前くらいから1匹の♀モル(小春といいます)を飼い始めました。
ほんとにモルってカワイイですね〜(~ー~)
飼う前からカワイイなぁと思っていましたが、こんなにまでカワイイとは・・。

ところで、皆さんの愛モルさんたちはスノコかじりませんか?
うちのコは最近やたらとスノコをかじるようになりました。
野菜を全部食べたあと、もっとちょうだいコールをしたのにもらえない時など
特に激しくガリガリかじっています。しかも食べてます(--;)
ストレスがたまっているのでしょうか??
このままでは底が抜けてしまいそうです(ToT)
スノコのささくれたところがモルの足に刺さったりしたら大変ですよね・・
かじり木など設置したほうがいいのでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

あと、うちのコは耳の後ろあたりと、腰からお尻にかけての毛だけ中途半端に長いのですが
雑種でしょうか。ぺルビアンほど長くないようだし、イングリッシュにしては長い気がします。

[Res: 8873] Re: スノコかじり 投稿者:miko 投稿日:2003/03/31(Mon) 12:16 <HOME>
まっつんさん、はじめまして!(^^)

うちのもるも以前スノコをかじっていて、へこんでいる部分があります。
他に何もかじるものがないんだったら、スノコをかじってしまうでしょうね。あと、巣箱とかも。
かじり木はストレス解消にもなるし、ケージをかじるのを防いだりして、設置しないよりは設置したほうが良いですよ。うちではマルカンのかじり木コーンを使っています。固定できるのでかじりやすいみたいです。

小春ちゃんのお写真を拝見しましたが、たぶんシェルティーのような気がします。

[Res: 8873] Re: スノコかじり 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/31(Mon) 16:07 <HOME>
はじめまして〜
アメリカでもる3人娘と暮らしております。

小春ちゃん美人もるさんですね!
まっつんさんの写真の腕もよいのかな。
齧り木ですが、ウチは3人とも見向きもいたしません。
ケージのワイヤーを齧る悪癖のある子もいましたが、放し飼いを始めてからはなくなりましたし、歯に関しては常に牧草を用意しているので心配ないようです。
あとは部屋にあるものをストレス解消に色々齧っているみたいです(^^;)

[Res: 8873] Re: スノコかじり 投稿者:氷月 投稿日:2003/03/31(Mon) 17:24
はじめまして。
飼い始めてから改めて知ったモルの魅力って多いですよね(^^)

モルモットはげっ歯類なので、一生歯が伸び続けます。牧草などである程度は歯の伸びすぎを予防できるみたいですが、ストレス解消にすのこを齧るよりはかじり木をあげた方がいいかもしれませんね。
ちなみにウチのみけはかじり木を食べます。気がついたら全部たいらげていた、なんてしばしば(^_^;
あと、すのこもモノによっては齧るものと齧らないものがありました。
498円で売ってたすのこは思いっきり食べられてしまいました。。。<今はケチらず1200円くらいのを使ってます。
かじり木にもいろいろあるんで、お気に入りを捜してみるのもいいかもしれませんよ。

[Res: 8873] Re: スノコかじり 投稿者:hide 投稿日:2003/03/31(Mon) 18:35
まっつんさん、はじめまして hideと申します m(_ _)m

mikoさんが仰っている様に・・・
>かじり木はストレス解消にもなるし、ケージをかじるのを防いだりして、設置しないよりは設置したほうが良いですよ。
私も同感で、我が家のかじり木は市販の物を使っています。 (^^)

小春ちゃんの種類についてはシェルティだと私も思います、詳しくは下記のモル飼いさんのHPに載っていますので参考にされたら如何でしょう。

http://www57.tok2.com/home/colorful/moru8.htm

写真は我が家で使っている「かじり木」で右端にある積み木のような物と左端にある赤いいちご型の物です。

[Res: 8873] Re: スノコかじり 投稿者:marieru 投稿日:2003/04/01(Tue) 00:00 <HOME>
まっつんさん、こんばんは。
スノコ齧りですか?別に問題ないと思います、モルは歯を削りたい時スノコを齧ることあります。
そしてスノコを置いた方が爪を伸びないですよ。
もし心配でした玩具を買ってあげてもいいと思います、市販で齧り木いっぱいあるから。

[Res: 8873] Re: スノコかじり 投稿者:まっつん 投稿日:2003/04/01(Tue) 08:40
みなさん早々のレスありがとうございますm(__)m
スノコかじってしまう事、結構あるんですね。
とりあえずかじり木を設置して様子をみてみようと思います。

hideさんご紹介のHPみて見ました。確かに小春はシェルティのようですね。
小春はホームセンターで購入したのですが、まさかホームセンターに
シェルティがいるとは思わず、勝手に雑種なのかと思ってました・・。

[Res: 8873] Re: スノコかじり 投稿者:parunegi 投稿日:2003/04/01(Tue) 14:21
はじめましてまっつんさん、小春ちゃん。
ぴっぽとイヴのママのparunegiです。

すのこ噛りはうちのイヴもやってます。
ガジガジ、ボリボリ・・・ちょっとささくれになったら、ギュウィーって力込めてささくれを毟ってます。
それで毟ったささくれの木片は、よーくかんでゴックン。食べちゃってます。
ペットシーツはビニールなど消化しない物だけど、木片なら消化するでしょって考えて
イヴ好きなようにさせてます。
色々な種類の木でペットシーツ噛り防止をしてますが、やっぱり好みがあるらしくて
ちょっと柔らかめの木で作ったすのこを一番カジカジしてますね。

それにしても小春ちゃんべっぴんもるですねぇ〜。
毛並みもきれいで、お目めぱっちり!

[Res: 8873] Re: スノコかじり 投稿者:まっつん 投稿日:2003/04/01(Tue) 21:53
parunegiさんこんばんは。

>それにしても小春ちゃんべっぴんもるですねぇ〜。
ワーイ!ありがとうございます(^-^)
調子に乗って、もう一枚添付します f(^^;)
こんな表情みせてくれちゃうなんて、モルってほんっと最高ですネ!

[8864] うとうとしてます。 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/30(Sun) 23:00
今度はぴっぽ。
完全におねむモードで、うとうとして目つぶりかけてます。

[Res: 8864] Re: うとうとしてます。 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/31(Mon) 03:32 <HOME>
もう1枚

[Res: 8864] Re: うとうとしてます。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/31(Mon) 07:48
ぴっぽちゃんとすずちゃん、気持ち良さそうにお眠むモードに入ってますね〜 (^^)

ところでびっぼちゃんの爪の状態は如何ですか?、歩行には問題ないですか。
お写真のびっぼちゃんの配色は5色に見えますが5色ですか?
(明るいブラウン、ブラック、グレー、ホワイト、ベージュ)← この色であってます?

[Res: 8864] Re: うとうとしてます。 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/31(Mon) 09:05 <HOME>
うわ〜〜本当だ、よく見たら5色です〜〜凄い〜。

[Res: 8864] Re: うとうとしてます。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/31(Mon) 10:24
うきょ〜♪両者ともかわゆい・・・うっとし。
ぴっぽちゃんきれいにしてもらって艶々ヘアだ〜。いいな、いいなぁ。。。
う〜ん、早くもっと暖かくな〜れ!クーもシャンプーしたいぞ。

「イヴ」ちゃんで良かったんですね。よかった、ほ。最近老眼が進んできてて、読み間違いが多くなって・・・って事にしといてください。(^▽^;)>゛

モルも眠いが私も眠ひ。。。春の日差しに布団もふかふか♪
ああ、でも寝るのももったいないなぁ。なずな摘みにでも出かけよっかなぁ〜♪だけど、ちょっとシミ対策が気になりだした今日この頃なのでした。(^w^;)

[Res: 8864] Re: うとうとしてます。 投稿者:parunegi 投稿日:2003/04/01(Tue) 14:32
ぴっぽ、そう言えば5色ですねぇ(^^)
あまり気にしてなかったなぁ〜。
5色もるって珍しいんですか?

>ところでびっぼちゃんの爪の状態は如何ですか?、歩行には問題ないですか。
お蔭様で元気もるもるです!
歩行には全く支障が無いようです。ホッ・・・
ここ何日かはイヴと入れ替わりで恋の季節の為、お尻フリフリ「グルルルルルッ・・・・」って
一日中やってます。

>ぴっぽちゃんきれいにしてもらって艶々ヘアだ〜。いいな、いいなぁ。。。
シャンプーしたての時はいい香りのもるなんですけどねぇ〜
すぐにくっさーいもるになっちゃって(T_T)
それでもお尻の毛と前髪はまめに切るようにしてるんですけど。
今は前髪が揃っておかっぱになってるので、「ぴっぽ」じゃなくて「おかっぽ」になってます(^^)


[8862] お婿さんを探してます 投稿者:ひな 投稿日:2003/03/30(Sun) 17:34
こんにちは☆ 初めて投稿しますm(^-^)m                               私はいま我が家にいるアビシニアンモルモット(7ヶ月,♀)ハニーのお婿さんを探しています!!女の子♀というよりは活発すぎて男の子♂って感じなんですが結構美人さんなのでよろしくお願いします☆★☆         (福岡近郊在住で同じ種類のアビシニアンモルモット(♂)を飼っているかたお返事待ってます(^o^)y

[Res: 8862] Re: お婿さんを探してます 投稿者:hide 投稿日:2003/03/31(Mon) 07:33
ひなさん、はじめまして hideと申します m(_ _)m

私は福岡近郊でのモル飼いさんは残念ながら存じておりません
ハニーちゃんのお婿さん、早く見つかれば良いですね〜
早く見つかるようにお祈りしてます。  

[Res: 8862] Re: お婿さんを探してます 投稿者:KIYO 投稿日:2003/03/31(Mon) 14:10
急いで下さい!
モルは年とともに骨盤がせまくなるため、出産が難しくなるそうです。
だから、赤ちゃんを作る気なら、なるべく生後半年以内。
最悪でも11カ月までに結婚させてあげて下さい。
ちなみに、1年を越えたモルちゃんは、絶対に妊娠させてはいけないそうです。
母子ともに生命に関わります。
ひなさんのモルちゃんは生後7カ月だそうですから、大急ぎでお婿さんを探して下さいね。

ただし! 有効期間内でもモルのお産はげっ歯類にしては重いので、「いざとなったら、飼い主自身が産婆する!」ぐらいの心構えはもっていて下さい。
それと、生まれた後のベビーズをどうするかも、きちんと考えて下さいね。
里親さん探し、結構、大変ですよ。
また、ご自分で飼われる場合、親兄弟でも仲がいいとは限らないので、最悪、一匹につきひとつのゲージが必要になります。
エサ代ぐらいはたいしたことありませんが、病弱なコがいた場合、世話と医療費もバカになりません。
厳しいことを言ってごめんなさい。私自身、5モルも飼い多頭飼いの大変さが身にしみてますので…。
もちろん、どのコも可愛いし、多頭飼いならではの楽しさもあるので、きちんと覚悟さえできているなら、大いにお勧めし増す。

[Res: 8862] Re: お婿さんを探してます 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/31(Mon) 16:46 <HOME>
はじめまして、ひなさん。
アメリカでもる3人娘と一緒に暮らしています。

私は個人的にモルモットの繁殖には反対なのですが、その理由の多くはKIYOさんがおっしゃったように、出産の危険性とその後の世話が大変だからです。
(ウチの子の1人が無責任なブリーダーからレスキューされた、という私個人の経験もありますが)
モルモットは20%の確率で出産が失敗(母子ともに命に係わります)、また25%の確率でなんらかの奇形が生まれる可能性があるとも言われています。
生まれたばかりの赤ちゃんはかわいいですけど、それもほんの2,3ヶ月だけですよね。もしもハニーちゃんのお友達を、と思っているのなら里親を探しているもるさんをお迎えしてはいかがでしょうか。

せっかくのところ、厳しいことを言ってすみません。
あくまで私個人の意見なので、参考に思っていただけたら幸いです。
確かにハニーちゃん美人さんですね〜
今度はぜひハニーちゃんのお話聞かせてくださいね(^^)

[8857] 生牧草〜 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/28(Fri) 11:31 <HOME>
今、生牧草が届きました。
さっそくすずにあげてみた〜あまり食べないですね(涙
どうしよう〜?残りいっぱいあるのに〜、燕麦は爆食だけど、生牧草は食べない、この牧草はチモシーじゃないからだめかな?

[Res: 8857] Re: 生牧草〜 投稿者:hide 投稿日:2003/03/28(Fri) 18:25
すずちゃん、生牧草を食べるのは始めてかな?
折角、ママが奮発してすずちゃんのために買ったのにね〜 

お写真を見ると、ちょっと戸惑っているかも知れませんね〜〜
もうしばらく様子を見てみましょうよ、爆食するかも?


折角、ママが奮発してすずちゃんのために買ったのにね〜

[Res: 8857] Re: 生牧草〜 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/28(Fri) 20:10 <HOME>
食べました〜♪
やっぱり初めてのものですから少し警戒しただけです。
写真は食べ疲れの様子です、屋根で寝てます。


PS:里子の方は先ある方からメールが来ました、スキ二ーっていう種を知らなかったから聞いてただけ。
その方のうちは短毛メスしかいなかった。

[8835] 祝 スキニ−ベビー誕生 投稿者:hide 投稿日:2003/03/26(Wed) 18:13
kuさん、遅くなりましたが、ベビー誕生おめでとうございます!   \(^0^)/

追いかけっこしてますか、とても可愛いでしょうね〜〜 いいなぁ〜〜〜 
ひぃぃぃ羨ましい〜〜〜〜hide(壊)

現在はスキニ−が6匹も居るんですよね、想像するだけでも『Happppy』です! ≧(´O`)≦
さぞかし、ベビー誕生でご家庭は一段と賑やかになったでしょうね、
今後のベビーの成長記録やスキニ−御一家のお写真、お待ち致しております。

お世話がちょっと大変でしょうが頑張ってお育てくださいね! (^^)/〜
健やかにお育ちになられるよう心からお祈り致しております。
Ps
スキニ−のお嫁さん探しは大変だったご様子ですね。
kuさん、yukiさんちのように立派な仔達を産んでくれる、プリオのお嫁さ〜〜ん! 何処にいるの〜〜〜
hideパパは頑張って探します! (^0^)/

[Res: 8835] Re: 祝 スキニ−ベビー誕生 投稿者:ku 投稿日:2003/03/27(Thu) 00:30
うちのスキニーは皆マイペースなので寄り添ってねたり、遊んだりしないのですが、こもるは遊んだり、話してたり、寝るときは3匹決まった順にくっついて寝ます。たぶんお腹のときからこの順かなーと思います。おもしろいですねー。しかもみんな出生時100gでした。ママが780gなので8分の1ですね。眠いときに顔を洗うしぐさはほかのモルと同じです。毛づくろい(??)しているときにそのままパタンと倒れたり、まだまだ修行が足りないところもいっぱいです。

[Res: 8835] Re: 祝 スキニ−ベビー誕生 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/27(Thu) 02:06 <HOME>
hideさん:
私、プリオ君の嫁探しを参加します。明日ネットで調べてみますわ。
どんな子がいいですか?プリオ君。顔のいい子とお尻の綺麗子、どっちがいいですか?
年は年下と上どっち?色は?やっぱりピンクがいいの?教えてください、プリオ君。 

[Res: 8835] Re: marieruさんへ 投稿者:hide 投稿日:2003/03/27(Thu) 16:54
>私、プリオ君の嫁探しを参加します。明日ネットで調べてみますわ
marieruさん、嬉し〜〜い!! 泪が出るくらい嬉しいお言葉です!(;;)

>どんな子がいいですか?
名古屋近郊で、できれば月齢半年以内の仔を希望しています、他は何も要望はございませんが、学業とアルバイトでお忙しいお身体なので、本当に無理をしないでくださいね、お気持ちだけでも充分嬉しいです。

ママ(プリオも多分)からmarieruさんに宜しく伝えて下さいとのことです  m(_ _)m




[Res: 8835] Re: 祝 スキニ−ベビー誕生 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/03/27(Thu) 22:49
みなさん、こんばんはー。スキニーベビーで大盛り上がりですね。
hideさん、以前こちらで話題にしたペットショップ関係者のお話、覚えていらっしゃいますか?
結局すぐにはスキニーの女の子を入手できず、今後もし入手できるようなら連絡をくださるということなので(⇒とかなり前にメールを返信したのですが届いていますか??)もし、お嫁さんが見つかったらお手数ですがご連絡ください。ハーレムになっちゃう(笑)。
早くお嫁さんが見つかるといいですね〜。

[Res: 8835] Re: 祝 スキニ−ベビー誕生 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/03/27(Thu) 23:17
お久しぶりです。(^^;

Kuさん、はじめまして&赤ちゃん誕生、おめでとうございます。
スキニーの毛づくろい、見てみたいですねぇ。(^^)
当分、キュイキュイボコボコクククククと賑やかでしょうね。
すくすくと育ち、いい里親がみつかりますように。

hideさんもお嫁さん、いい仔がみつかることを祈ってますよ〜〜♪

[Res: 8835] Re: 祝 スキニ−ベビー誕生 投稿者:hide 投稿日:2003/03/28(Fri) 08:02
ぴんこさん、おはようございます m(_ _)m

>ペットショップ関係者のお話、覚えていらっしゃいますか?
もちろん覚えていますが、メールは届いていませんよ〜(^^ゞ
>早くお嫁さんが見つかるといいですね〜。
お気遣い大変嬉しいです、ありがとうごさいます(;;)

Kーだんな さん、ご無沙汰です m(_ _)m
>hideさんもお嫁さん、いい仔がみつかることを祈ってますよ〜〜♪
ありがとうございます、皆さんからこんなに励まして頂いて・・・・グスン(;;)

実はマリリンが発情しているときはサークル越しでプリオにアピールするんですよ、するとプリオは飛んで行って求愛行為(グルグル〜と言って、全身を震わします)、しかしマリリンは無視しています。
プリオはその度に寂しい後姿で去って行きます、その行為を目の前で見てしまうと何とも不憫で・・・・(;;)
頑張って探します、応援有難うございます。




[Res: 8835] Re: 祝 スキニ−ベビー誕生 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/28(Fri) 10:03 <HOME>
hideさん>
夕べ里子の募集BBSでカキコしました。プリオの嫁のこと書きました、今は返事を待ってます、
少々時間かかると思いますが待っててね〜。


PS:セクシー目のすず★

[Res: 8835] Re: 祝 スキニ−ベビー誕生 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/03/28(Fri) 12:53
hideさん、こんにちは。
メール届きませんでしたか。失礼なことを書いてしまったかなあと思ったりしていましたので、届いていないと聞いてちょっぴり安心しました。^_^;
hideさんにいただいたメールに2通返信したのですが(hide_gold〜というアドレスです)、どこいっちゃったのでしょうねー(笑)。メールの内容は上記に書いた通りで、あまりお力になれずごめんなさい。もし気になるようでしたら再送しますのでご連絡ください。
ブリオくん、せつないですね。うちのぱくちー(♂)もお年頃で、見ていて不憫になることもありますのでお気持ちちょっぴりわかります。ブリオくんと赤い糸で結ばれた(えーと、どの指かな…?)すてきな女の子がいつか現れると信じています。

[Res: 8835] Re: お礼 投稿者:hide 投稿日:2003/03/28(Fri) 18:14
marieruさん、何かとお忙しいところ、お手数掛けてしまいました m(_ _)m
ずっと待ってま〜す! 本当にありがと〜〜〜〜

ぴんこさん、お心遣い身に沁みます、皆さんがhide(プリオ)にこんなに考えて頂くなんて・・・
身に余る幸せです (;;)

プリオの行動を見て不憫と感じるのは事実なんですが、もう一つベビーが欲しい理由があるんですよ。
私共は息子が既に成人して北海道で所帯をもっていて孫も居ます、現在はママとふたりだけの為に小動物園のようになっても構わないと思っています(多い程、お世話が簡単ではないのも分かっているつもりです)
※私とママの間に赤ちゃんが生まれなければの話ですが・・・・あはは(^^ゞ


[8850] 皆々様ありがとう!! 投稿者:amimi 投稿日:2003/03/28(Fri) 01:06
えみこさん、hideさん、マリエルさん、Parunegiさん、あんすけさん、mikoさん、JUNさん、お返事ありがとうございます!! 身近にもる仲間がいなくて、今まで疑問だったことが、すっきり! 皆さんのアドバイスは
しっかりプリントアウトして、とりあえずお勧めにしたがって様子を伺うことにします。いざ爪切り決行の日には
皆様のアドバイスにしたがいまして、頑張るぞ!!またいろいろ教えてくださいね!!

えみこさん、parunegiさん> 海外でもる達が日本よりメジャーなのは、ホントですね!!今日私の担当の英会              話の先生(オーストラリアの先生です)にモルモットの話をしたら、すごい反応が返って
              きました(^^)日本人にモル話すると、すぐ「実験動物?」とか言うのに。
              彼は自分が飼っていたモル話から、えさの育て方まで教えてくれたみたい。
              (みたいっていうのは、amimiの英語力のなさのせいで、半分くらいしか分からな              かったの)意外な所でもる仲間発見でした!!
              モルジャンプしまくりですよ、小梅。今も「ホニョホニョ」言いながら大好きな
              スリッパと遊んでいます。

mikoさん >        うちの小梅は、多分イングリッシュだと思います。短くて、柔らかい毛なので。
              巻き毛じゃないし。お顔部分が真っ黒で、体は黒と茶色なの。つやつやした毛並み              のオシャレさんです。うひひ(^^)実は小梅は、知り合いのそのまた知り合いの
              おうちから我が家にやってきたんですが、飼い主が妊娠にも気付いてなく、ある日              突然生まれていた子達のなかのいちモルなのです。ペットショップで両方女の子と言わ              れていたので、気付かなかったそうな。なので、じつはうちの小梅も性別不明なん              です。もるママとして、はずかしいかぎり(^^;)

小梅を迎えて、一年ぶりにパソコンひらいたamimiなので、まだ写真とか添付したりする技術がありませんが、絶対絶対小梅のかわいいお顔をお披露目できるようがんばりまーす。当面の目標は、電車に乗ったときに携帯の小梅待ち受けをみてニヤニヤしないようにすることかな(^^)

[Res: 8850] 皆々様ありがとう!! 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/28(Fri) 02:41 <HOME>
当面の目標は、電車に乗ったときに携帯の小梅待ち受けをみてニヤニヤしないようにすることかな>
うちは平気にニヤニヤしますね(笑、待ち受け写真だけじゃなくてムービーまで見てニヤニヤします、だって本当に可愛いだもんっ!(^^)

Ps:今の携帯待ち受けです。

[Res: 8850] Re: 皆々様ありがとう!! 投稿者:JUN 投稿日:2003/03/28(Fri) 07:33 <HOME>
わあ、やっぱり皆さま携帯の待ち受け、モルちゃんにしてるんですねー。
うちも待ち受けはモルちゃんです。
しかも、ダンナまで同じ画面にしています(*^-^*)

私の今の待ち受けです。

[Res: 8850] Re: 皆々様ありがとう!! 投稿者:hide 投稿日:2003/03/28(Fri) 07:37
amimiさん、おはようございます m(_ _)m

頑張って育ててくださいね、応援致します、もっともっと可愛くなってきますよ (^^)
小梅ちゃんのお写真を楽しみにしております。

健やかにお育ちになることをお祈り致しております。


[Res: 8850] Re: 皆々様ありがとう!! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/28(Fri) 09:40
う〜ん、早く小梅ちゃんに会た〜い!!
「ぺったん」早くマスターしてくださいね♪・・・早くっ早くっ、そら急げ〜♪(笑

携帯の待ち受けは基本ですね。marieruさん、JUNさんの「親ばかぶり」はさすがですね。負けた;;
ね?言ったと通りでしょ?親ばかだらけ♪♪
・・・そして一歩一歩、amimiさんもモル魅惑の沼にズブズブとハマっていくんですよ〜。ふっふっふっ・・・。amimiさんと小梅ちゃんの将来が楽しみですね〜♪にしし〜。

[8838] 新米もるママ 投稿者:amimi 投稿日:2003/03/27(Thu) 03:21
もるパパさん、もるママさん達はじめまして!! 2月15日からモルモットをうちの子として迎えました。生まれて2ヶ月ちょっとで、ただいま450gの小梅です。

まだまだもるもるのことはお勉強中のamimiです。こちらはもるかわいさのあまりにたどりついちゃいましたの(^^)時々のぞいては「ふむふむ・・」と、お勉強させていただいてます。
 
まだうちの小梅とは1ヶ月半の短い同居生活なのですが・・もるってホントかわいいですね!!もうめろめろ。
最近自らひざに乗ってくれるようになり、少しずつ仲間と認められつつあります(^^;)

ところで、実はうちの小梅、まだ一度も爪きりしたことないんです。一応もるチャン用の爪切りも購入しては
いるんですけど・・。切ろうと思うと暴れてしまうので、まだ経験なし。いいかげんかなり伸びたように思うんですが・・どれくらい伸びたら切るもの?? いい方法はないですか・・??

どなたか新米もるママのamimiに愛の手を・・・!!お願いしますm(_ _)m

[Res: 8838] Re: 新米もるママ 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/27(Thu) 04:35 <HOME>
はじめましてamimiさん(^^)
アメリカでもる3人娘と暮らしています。

爪切りですが、はじめはどれくらい切っていいのか分かりづらいので、ほんのちょこっとずつから始めたらどうでしょうか。
とにかく爪の中の血管まで切らないように気をつけてください。
爪を切らないままでいると、爪と一緒に中の血管まで伸びてしまいます。その時は少し爪を切ると、血管も縮むので何度か少しずつ切っていくと、血管を傷つけずにちょうどいい長さに切りそろえることができます。
2人がかりでやると多少楽にできるようですが、私は一人でやっていますよ。
私の部屋の中だと気が大きくなるのか、非常に暴れるので、爪切りは普段は行かない別室でやります。見覚えのない場所だと大人しくなってやりやすくなります。
個人的には後ろ足の爪よりは前足の爪の方に気をつけています。たまに伸びすぎると爪が弓状に伸びて指が曲がっちゃうことがあるので。
もし不安なら一度健康診断の時などに先生に聞いてみるのもいいかもしれません。

小梅ちゃん膝の上に乗ってきてくれるんですか? カワイイ〜(^^)
これからたくさんもるさんのかわいさ満喫してくださいね!

[Res: 8838] Re: 新米もるママ 投稿者:hide 投稿日:2003/03/27(Thu) 07:46
amimiさん、はじめまして hideと申します m(_ _)m

モルにはまって一年生の新米です、私共はママとふたりで爪切りを行なっています。
上記でえみこさんが仰っているように爪切りは充分注意してあげてくださいね、血管を傷つけると大量の出血をするらしいです。

>どれくらい伸びたら切るもの?? 
うちの場合は目測で3〜4mm程度伸びたら切っていますよ。

ここには大先輩の皆さんがいらっしゃいますので分からない事や困った時は相談されると良いアドバイスを頂けると思います。

amimiさん、もうめろめろですか、もっとめろめろになりますよ〜〜〜(^o^)
これからもご一緒に親ばか自慢をしましょうね!




[Res: 8838] Re: 新米もるママ 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/27(Thu) 11:12 <HOME>
amimiさん、初めまして、マリエルと申します。
爪ですね〜、うちはあまり切らないです、床はスノコを置いてるから自然に削っています。
もし本当にきらなきゃならない場合、2人でやった方がいいと思います、1人抑えて、1人切るの(^^)。
でもまた慣れてない小梅ちゃんには暫く切らない方いいと思います。(飼い主の事信用してないと暴れるから、)


では頑張ってください★

[Res: 8838] Re: 新米もるママ 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/27(Thu) 12:13
いらっしゃーいamimiさん!
私ぴっぽとイブのママのparunegiです。
1ヶ月半で既にモルモットの虜になってるんですね(^^)
〜〜よしよし、こうやって日本でも愛もる家が増えていけば、、モルモットの社会的地位が向上するぞ!〜〜
日本では実験動物って言う感じが強いけど、海外じゃれっきとしたペットなんだ。
あの亡くなったダイアナさんだって、子供の頃に飼ってたって記事を読んだことあるしね。
おっと、ちょっと外れちゃいました・・・

小梅ちゃん生後2ヶ月ちょっとって事はポップコーンジャンプしまくりですね^^
何にでも反応してポッコン、ポッコンしてるでしょ。
あっそうそう、ベビーモルちゃんの可愛さをいっぱい写真で残すことをお薦めしますよ。
あっと言う間に大きくなっちゃいますから。勿論大きくなっても可愛ですけどね。

こちらに来ている皆さんは本当にモルモットに詳しくて、本を読むより参考になるくらいです。
実際に飼ってる方ばかりですから、モルモットにいい事やアイデアなど色々なアドバイスを
してくれると思いますよ。

これからどんどん遊びに来て小梅ちゃんの可愛さ自慢して下さいね。
待ってまーす(^0^)/

[Res: 8838] Re: 新米もるママ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/27(Thu) 16:06
amimiさん、はじめまして♪
生後4ヶ月のクーのおかんのあんすけと申します。同じくモル初心者です。仲良くしてくださいね♪♪

めろめろですか。ふっふっふ、ハマりましたね。
そのうち頭の先までどっぷりモル生活に漬かって、めろめろが→どろどろで→ふにゃふにゃになって行き、モルの愛らしさから抜けられなくなりますよ〜。(*´ー`*)・・・うっとり。 ふっふっふ。
モルのHPってどこも「親ばか」サークル状態なのがその証拠。

爪きり、怖いですよね。切りすぎちゃうと出血が止まりにくいし。
うちでは爪キリは人間用でオオチャクしてます。しかも一人でやってます。
先に爪切りと見慣れたタオルを何気に用意しておいて、後はひたすら抱っこするんです。
んで「りらっくす〜」ってなってきたところを、頭かいたり、耳を点検してる様な素振りで、「んじゃ、あんよもちょっとみしてね〜」とかなんとか、そのうち何となくタオルで視界を遮ってしまう。・・・要はだまし討ち。
一度でも痛くしたり、こっちが力んじゃうとモルにも緊張感を与えちゃうので、練習がてらにホントの先っちょだけ切ってみたら良いんじゃないかな??
生後2ヶ月位なら、まだそこまで慌てて切るほどはきっと伸びてないと思うし。

でも、不安だったら獣医さんに相談するのが一番良いかもですね♪

[Res: 8838] Re: 新米もるママ 投稿者:miko 投稿日:2003/03/27(Thu) 17:36 <HOME>
はじめまして、amimiさん。ペルビ♀2歳11ヶ月のもると暮らしているmikoです!

私は爪切りは苦手で、私があおむけに抱っこして弟に切ってもらっています。丸くカーブしてきて、じゅうたんや服に爪がひっかかってきたら切るようにしています。後ろ足の爪は切ったことがありますが、前足の爪はまだ一度も切ったことないんです。(^^;)いいかげん伸びすぎなので、今晩はじめて挑戦しようと思っていたところです。
私の意見はあんすけさんと同じなんですが、まだ生まれて2ヶ月ならあまり無理して切る必要はないんじゃないかと思います。
私が初めてもるの爪切りをしたのは、よく覚えていないけど、もっと大きくなってからだったと思います。

ところで小梅ちゃんはどんな種類ですか?アビ?ペルビ?
また今度写真見せてください!(^-^)

[Res: 8838] Re: 新米もるママ 投稿者:JUN 投稿日:2003/03/27(Thu) 23:52 <HOME>
amimiさん、はじめまして。
えみこさん、あんすけさん、mikoさん、ご挨拶が遅れました。
三毛のキュー、長毛のピーと暮らしているJUNといいます。

私も爪切りは苦手で、ピーは爪が黒いのでどこまで切っていいかわからず
一度指の方まで爪切りではさんじゃってピーに驚かれた事があります(^_^;)
さいわい出血はしませんでしたが・・・。
私も一人が抱っこしてもう一人が切る、という方法です。
一人でやるのはちょっと大変・・・。

小梅ちゃんは自分からおひざに乗ってくれるんですね。かわいい〜(*^-^*)

[8841] ふう 投稿者:¥¥お 投稿日:2003/03/27(Thu) 10:27
お風呂に入れたよむずかしかったよあまりあばれなかったよ

[8818] 自宅破壊 投稿者:hide 投稿日:2003/03/25(Tue) 16:01
皆さん、こんにちは  m(_ _)m

プリオは自宅を(骨組みだけ残し)食べてしまいます。
(材質はコーンの葉を乾燥させた物で、品名はコーンBOXで販売しています)

すべて食べ尽くすので、また新築?を購入致しますが・・・・・
私の素人目で見て、現状の体調や糞尿は正常ですが、あまり食べ過ぎると障害が発生するのではないかと少々心配しています。

Ps
うちのモルズは『とうもろこし』の葉、ひげ?、芯、全てが大好きですが、皆さんのお宅では与えていますか?

写真は虚ろな目で美味しそうに『自宅』を破壊しています。(;´д`)トホホ

[Res: 8818] Re: 自宅破壊 投稿者:hide 投稿日:2003/03/25(Tue) 16:02
そして、寝るZzzzz

[Res: 8818] Re: 自宅破壊 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/25(Tue) 17:39
おぉー、コーンBOXですか!
食べれるお家、なかなかいいですね。
早速ぴっぽとイブの、購入計画の一つに加える事にします。

★それにしてもプリオ君「うっまー!」って感じでいい顔してますね。

[Res: 8818] Re: 自宅破壊 投稿者:hide 投稿日:2003/03/25(Tue) 19:05
parunegiさん、こんばんは m(_ _)m

本当に美味しそうに自宅を破壊していくんですよ!
最初は歯の届く、低い所から始まり、サイドを食べ尽くすとママが上下の残っている部分を横向きにひっくり返し、プリオは自宅を完食してしまいます、真夜中でも『バリバリ』と破壊活動をしています。(;;)

通常はBOXとして使われるべき物で、一生懸命に製作された方に大変申し訳ない気持ちです m(_ _)m

>早速ぴっぽとイブの、購入計画の一つに加える事にします。
parunegi さん、2匹で食べだしたら・・・・・・(^^;
ちなみに単価は500円位ですよ。

[Res: 8818] Re: 自宅破壊 投稿者:ku 投稿日:2003/03/25(Tue) 23:56
はじめまして。いつも読ませていただいてます。とうもろこしはうちの仔大好きです。実は食べずにひげや皮・・・去年は100本ぐらい買い占めました。それでも足りずにスーパーでひげや皮をもらいました。みは乾燥させて保存してます。3匹なのであっという間です。ちなみにうちも家代わりに無印良品のとうもろこしでできたBOXつかいました。いまはわらっこ倶楽部のトンネルハウス使ってますがもう床がありません・・・

[Res: 8818] Re: 自宅破壊 投稿者:JUN 投稿日:2003/03/26(Wed) 00:43 <HOME>
食べられるおうちがあるんですね!
うちでは、とうもろこしはあげた事はないのですが
食べられるおうちというのはいいかも・・・(*^-^*)
一件の家が完食されるのに、何日くらいなのでしょうか・・・??

[Res: 8818] Re: 自宅破壊 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/26(Wed) 01:36 <HOME>
とうもろこしですか?うちは何口しか食べなかった、すずはわがままだからね(汗。
今一番好きな野菜はグリーンリーフです、毎日あげても飽きないです。

そして今朝ネットで生牧草の注文をしました。すずは食べるかな?〜

[Res: 8818] Re: 自宅破壊 投稿者:hide 投稿日:2003/03/26(Wed) 18:04
kuさん、去年は100本も買ったんですか、すごい・・・・・
やはり、自宅破壊?してますか、本当にモル達はとうもろこしが好きですよね〜

JUNさん、
> 一件の家が完食されるのに、何日くらいなのでしょうか・・・??
約一ヶ月で自宅は崩壊し、完食してしまいます。(;;)

marieru さん、お勧めして良いのか判りませんが『ひげと皮』は与えてみました?
凄く喜んで食べますよ(モルまっしぐら・・・)(^^)
生牧草もモルは大好きですよね、我が家もショップで購入し与えたら爆食でしたよ。
すずちゃんも大変喜ぶと思います。

以前にもカキコしましたが時期になるとママは近所のスーパー(3店舗)から「ひげと皮」を貰ってきて、あまりにも多く頂いた時はベランダで乾燥してモルの保存食にしています。
※いつもレジの所に店員の方が用意してくれているのでご近所の方々とレジで一緒になると『健康にいいの?』『それって美味しいの?』『どうやって料理するの?』と聞かれるそうです。(^^;

[8820] 野菜の食べ過ぎにご注意です。 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/25(Tue) 17:13
イブのお腹が張っているのが気になっていたので、昨日健康診断を兼ねて病院に行って来ました。
私達の前にはちびわんこのチワワちゃんが4匹。
緊張していたぴっぽも狭い籠の中に入れられ30分以上待ったので、
緊張の糸が切れて退屈へと変わっていき、上に掛けていたタオルから顔を出して見上げ、
クンクン、キョロキョロ・・・
そのうち狭さに怒りだして頭をなでてたら、何度も「ガッ!」されました(T_T)
40分近く待って順番が回ってきたので、早速イブの診断。
ガスが溜まっているので、レントゲンを撮ることになり先生に抱っこされてレントゲン室へ。
そこで遂に緊張と怖さが頂点に達したらしく、何も痛いことされてないのに奥からイブの絶叫が
「キュウィィィィー、キュウィィィィー!!!」・・・多分「タチケテェ〜、クワレルー!!!」でしょう^^
私が「絶叫してましたね(^^ゞ」って言ったら先生が
「何も痛いことしてないのに・・・」と苦笑いしてました。
さてレントゲンの結果なのですが、やはりお腹にガスがいっぱい溜まっていて
薬でなくすことも出来るけど、今の段階では食事で改善していくのがいいだろう。と言う診断でした。
なぜイブのお腹にガスが溜まったか?と言うことですが、我が家であげているご飯は
カルシウムが少なくチモシーベースのオックスボーのケイビークイジン、チモシーのすずらんへい、
生野菜(サニーレタス、リーフレタス、レタス、キャベツ、ピーマン、にんじん、パセリ、セロリetc)
このご飯でぴっぽは全く問題無いのです。
でも固体差があって、イブには野菜をいっぱいあげ過ぎると糖分が多く取れすぎてしまうらしいんです。
そのせいでお腹にガスが溜まるのでしょうと診断をうけました。
人間が食べる野菜はどれも甘く出来ているので、糖分が含まれているので注意が必要だそうです。

その子によっては全く問題なくても、イブの様に糖分のとり過ぎになるケースもあるようなので、
気を付けましょうね!



[Res: 8820] Re: 野菜の食べ過ぎにご注意です。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/25(Tue) 19:37
>何も痛いことされてないのに奥からイブの絶叫が・・・・
イブちゃんは病院に来てる、これから治療されるのをきっと感じとったのでしょうね(^^)

>人間が食べる野菜はどれも甘く出来ているので、糖分が含まれているので注意が必要だそうです。
なるほど! うちが与えている生野菜は殆ど同じです。
うちのプリオの肥満原因(体重1480g)は野菜の与え過ぎですね!

parunegi さん、とても良い勉強になります、これからも色々教えて下さいね!
宜しくお願い致します m(_ _)m



[Res: 8820] Re: 野菜の食べ過ぎにご注意です。 投稿者:JUN 投稿日:2003/03/26(Wed) 00:39 <HOME>
parunegiさん、はじめまして。
下スレでレスいただきありがとうございました。

イブちゃん、慣れない病院で緊張状態だったのでしょうね。
>人間が食べる野菜はどれも甘く出来ているので、糖分が含まれているので注意が必要だそうです。
私も、初めて知りました。
いろいろ勉強になります。注意していこうと思います。

[Res: 8820] Re: 野菜の食べ過ぎにご注意です。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/26(Wed) 08:34
むむむ、、、野菜のバランスが問題ですらない場合っていうのが有り得るわけですね。
・・・ということは、大しゅきなお野菜が減っちゃうのですね。。。イヴちゃん残念でしゅね〜。

イヴちゃん絶叫>「タチケテェ〜、クワレルー!!!」
イヴちゃん、ゴメンね。笑ってしまいました。
レントゲン室で、きっと鉛入りのでっかい手袋とエプロンをつけた先生を見ただけで「何!?この人アヤシイ人でしゅか!?」とか、思ったのカモですねぇ。その後「ハイ、おなか撮るからね〜」とか言われながらびろ〜んと伸ばされたあたりで発狂か??
勝手に想像して、クーだったらどんな反応を示すんだろうか、とかしょうもないことを考えちゃいした。

しかし、ぴっぽちゃんに続いてイヴちゃんまで病院のお世話になっちゃうとは、災難続きでしたね。
Parunegiさんもお疲れが出ませんように。
イヴちゃん・ぴっぽちゃん、お大事に。

[Res: 8820] Re: 野菜の食べ過ぎにご注意です。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/26(Wed) 11:59
間違い<(_ _)>
イヴちゃん→× イブちゃん→◎ でした。Parunegiさん失礼しました;;

[8821] 止血で一番いいのは薬です。 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/25(Tue) 17:33
昨日ぴっぽの爪も診てもらったのですが、1ヶ月位様子を見ないと分からないが、
おそらくは生えてこないんじゃないか?との事でした。
あと、血が止まらなくてろうで止血したことを伝えると、その先生の方針や出血量がどの程度か分からないので一概には言えないが、熱を加えて止血するのはお薦めしません。と言われました。
第一に熱を加えると血液が変化してしまう事。第二に爪が生えてくる可能性が薄くなる事。
第三に人間が生爪剥がした時と同様に、とても苦痛が伴うから。と言う事でした。
(ごもっともですよね。ぴっぽごめんね)
爪を折るとかなり長い時間出血が止まらなくなるが、肘から手のひらの途中を圧迫するのではなく、
爪の先だけをティッシュで押さえるのがいいそうです。
でも一番いいのは「クイックストップ」などの止血剤だそうですよ。
(使いたくはないけど、爪切りをする時にも使うかもしれないので、常備しとくといいですね。)
今回の場合、夜間診療の先生は仮に爪が1本無くてもあまり支障がないので、
止血を第一に考えたのでしょうねと話してました。

小さなぴっぽの手からポタポタ血の滴が落ちるのを見て、
正直「このまま止まらなかったら、死んじゃうんじゃないか?」と思いました(T_T)
だから、夜間診療の先生に電話が繋がって本当に感謝してるし、
仮に時間をかければ血が止まるのを教えてもらっても、私はとろうそくに頼ったと思います。

ぴっぽ痛い思いさせてごめんね。薬を買ってきます。

[Res: 8821] Re: 止血で一番いいのは薬です。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/25(Tue) 19:25
拝見しながら、うんうんと肯いてしまいました。
ぴっほちゃんには大変申し訳無いですが、このような体験記は同じモル飼いとして貴重な参考になりますね。
早速、メモさせていただきました、ご報告有難うございました。 m(_ _)m

[8784] あお向け抱っこ 投稿者:hide 投稿日:2003/03/21(Fri) 11:05
皆さん、こんにちは m(_ _)m

うちのマリリンは赤ちゃん抱っこ(あお向け抱っこ)しても嫌がりませんが皆さんのお仔さん達はいかがでしょう?
Ps
ママはいつもこうして唄いながら抱っこしています。
♪『おっぱいのんで、ねんねちて〜』モルズ達はとっても迷惑していると思います。(^^ヾ

[Res: 8784] Re: あお向け抱っこ 投稿者:JUN 投稿日:2003/03/22(Sat) 13:20 <HOME>
はじめまして。
三毛のキュー、長毛のピーという2匹のモルと暮らしてもうすぐ2年になるJUNといいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらのサイトには、モルと暮らす上で、いろいろ参考にさせていただいて
通わせていただいていました。
他のお家のモルちゃんたちの写真を見ても、やっぱりモルって可愛いですね♪

マリリンちゃん、あお向け抱っこ嫌がらないのですか?
ウチのコ達は、苦手のようです。
以前、テレビで、うさぎを仰向けにしてお腹を撫ででやると寝てしまう・・・というのを
やっていたので、モルはどうかな?と思ってやってみたんですが(^_^;)

[Res: 8784] Re: あお向け抱っこ 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/22(Sat) 14:47 <HOME>
JUNさん、始めまして、マリエルと申します。
お宅のBBSで書き込んだ方と別人のマリエルです(^−^)。
先モルたちの写真を見ました、びっくりしたね、キューちゃんが使ってる黄色のヒーターがうちも同じもの持ってます、でもハムスターゆきの方が使っています。ところでピーちゃんとても珍しい色ですね。可愛い、お風呂入れられた写真、超面白い〜(^^)、お腹だけ小さくなった〜♪


PS:以前、テレビで、うさぎを仰向けにしてお腹を撫ででやると寝てしまう・・・>
うちは仰向けにする事先ず不可能です、もし出来てもお腹撫でられる瞬間怒られて咬まれてしまうです。
写真はうちのすずです(ライブ画像)

[Res: 8784] Re: あお向け抱っこ 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/22(Sat) 14:52 <HOME>
ゆきと一緒に撮った写真です。
2人あまり仲よくないです。

[Res: 8784] Re: あお向け抱っこ 投稿者:氷月 投稿日:2003/03/23(Sun) 06:57
>以前、テレビで、うさぎを仰向けにしてお腹を撫ででやると寝てしまう・・・
確かにそんなのやってましたね。>marieruさん。
ところがどっこい。ウチのユーリ(元ミニウサギ♂)は抱っこが大嫌い。仰向けにした途端ビシバシと強烈なキックを食らって眠らせるどころではなかったです(T_T) ウサギの脚力はすごいッス。
ちなみにみけは抱っこすると頭突きかまします。
我が家でおとなしく抱かれてくれるのは、目下去年の11月に生まれた3匹の子猫たちだけ。そしてまた近いうちに増えマス。。。<猫何匹になるんでしょうね(^_^;)

[Res: 8784] Re: あお向け抱っこ 投稿者:hide 投稿日:2003/03/24(Mon) 16:21
JUN さん、はじめましてhideと申します m(_ _)m

レスありがとうございます、『あお向け抱っこは』やはり嫌がりますよね (^^ヾ
確か、本で読んだことがありますが、動物がお腹を見せてじっとしていたり、あお向けで寝ているのは警戒心が全くない状態とのことらしいですね。
又、動物にとってお腹は、いちばん弱い所で大敵から身を守る為にお腹は極力見せないようにするらしいです。

多分、うちのマリリンは怯えて、フリーズ状態なのかも知れませんね・・・・(^^;

marieruさん、こんにちは
>ピーちゃんとても珍しい色ですね。可愛い、・・・・・
そんなに珍しい配色なんですか? 早速、JUN さんのHPにお邪魔しに行ってこなくちゃ! (^^)
すずちゃんはお腹を触ると怒りますか、プリオも凄く怒りますよ。

氷月さん、こんにちは
うさぎのキックは痛そうですね!、足が大きいですもんね (^^;

[Res: 8784] Re: HPを拝見して 投稿者:hide 投稿日:2003/03/24(Mon) 17:59
JUNさん、先ほどHPにお邪魔して参りました。

BBSのCoffee Roomにカキコさせて頂いてから帰ろうと思いましたが、私のPCセキュリティの関係で入れませんでした、残念です。

Gallery1.2を拝見させて頂きました。
JUNさんはプロの漫画家さんでいらっしゃるんですね、ビックリ致しました。
Jourすてきな主婦たち5月号 (双葉社)4月2日(水)発売、「6年目の緑の季節」ですね、購読させて頂きます。

色々なモルちゃんを今まで見てきましたが、ぴーちゃんの配色は始めてです。
ぴーちゃんは『小○征爾』に・・・・似ていますね! (^^)

皆さんにもご紹介して頂けたらと思います。




[Res: 8784] Re: あお向け抱っこ 投稿者:JUN 投稿日:2003/03/25(Tue) 01:42 <HOME>
ウチのサイトに訪問&モルの写真、見てくださってありがとうございますm(__)m
marieruさんに面白いといっていただいたウチのピーの写真を貼ってみますね。
全身ココア色なんですが、めずらしい配色なのでしょうか?

それにしても、マリエルさんというHNは、あまりないような気がするのですが、
重なる時もあるのですね(*^-^*)

hideさん、わざわざ、ありがとうございますm(__)m
・・・あ、でも、しがない漫画家ですので・・・(大汗)
モル飼いさんは私の身近にはいないので、ネットはありがたいですね。

テレビで見たウサギはリラックスして寝ちゃっていたのでびっくりでした。
ウサギやモルも、警戒心の強いコや、のんびりしたコとか・・・いろいろなのでしょうね。

[Res: 8784] Re: あお向け抱っこ 投稿者:JUN 投稿日:2003/03/25(Tue) 01:47 <HOME>
上の写真は、シャンプー中のものです。
「小○征爾」に似ている写真はこちらです・・・(汗)

[Res: 8784] Re: あお向け抱っこ 投稿者:hide 投稿日:2003/03/25(Tue) 15:50
JUNさん、早速のお写真添付ありがとうございました m(_ _)m

HPで見るピーちゃんの配色は、頭部はココア色で首から後ろ全体はグレーにお見受け致しますが写真の写り具合
で違う色に見えてしまうのでしょうね (^^ヾ
ピーちゃんのお顔のブラウン色の混ざり具合、私は始めて拝見しました
(モルの「小○征爾」似も始めて!) ≧(´▽`)≦

JUNさんの絵をママ(普段は名前で呼びます)に見せたところ凄く綺麗と驚いており、本の出版日が待ち遠しいとも申しておりました。

私の知人でコミックが大変好きな方々がみえますので宣伝しておきますね (^^)

JUNさんの益々のご活躍を陰ながら応援致しております。

[Res: 8784] Re: あお向け抱っこ 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/25(Tue) 17:48
赤ちゃん抱っこいいなー。
ぴっぽとイブじゃ絶対無理、無理・・・
強烈なキックをされるのがおちです。

JUNさんご挨拶が遅くなりましたが、はじめまして。
ピーちゃんはモル界の「小○征爾」!
確かに似てる・・・けれどかわいい(^^)

[8800] 至急!血尿!膀胱炎 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/24(Mon) 12:58 <HOME>
みんなさん、モルの膀胱炎に経験ある方いますか?実はある方(けんころさん)のモルちゃんが膀胱炎になって対策方を知りたいです、この時食べ物の方は特に気をつける所ありますか?是非教えて下さい。

[Res: 8800] Re: 至急!血尿!膀胱炎 投稿者:miko 投稿日:2003/03/24(Mon) 15:09 <HOME>
膀胱炎だというのは病院に行ってお医者さんに言われたことですか?
それとも血尿が出たから膀胱炎だとけんころさんが判断されたのでしょうか?

血尿は一時的なものがあります。うちのもるは去年の5月ごろに一日だけ数回血尿がでました。その次の日からは今まで全く出ていません。(病院には行きませんでした。)たぶん小さな結石が排出されたんだと思います。一時的ではない場合は血尿持参ですぐに病院へ行ってください。
また、2番刈の牧草を食べるとおしっこが赤くなることがあります。

食べ物はほうれん草を食べることが他の野菜に比べて多かったので、それ以来あげないようにしました。またその時食べていたペレット(モルモットミックスター)をやめて、チモシーが原料のものに変えました。100%クランベリージュースも野菜にかけて食べさせました。

あの時はこのCavy Pageがとても参考になりました。

[Res: 8800] Re: 至急!血尿!膀胱炎 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/24(Mon) 15:42 <HOME>
血尿が出て病院へ行って先生は膀胱炎と判明しました。
でも薬を飲んでも血尿が止まらないらしいです。

[Res: 8800] Re: 至急!血尿!膀胱炎 投稿者:hide 投稿日:2003/03/24(Mon) 16:54
marieru さん(けんころさん)それはご心配ですね、ご心痛お察し致します。

うちのプリオもmikoさんのお宅のもるちゃんと同様に血尿が一時的に出て、病院に連れて行きました。
原因は食べ物からによる一過性のもので食餌の変更で回復致しました。

>薬を飲んでも血尿が止まらないらしいです
私の個人的意見としては、処方された薬が合わなかった(個体差もある)と思われますので、その薬を持って違う病院を探され、早急に連れて行かれた方が得策かと思いますが。


[Res: 8800] Re: 至急!血尿!膀胱炎 投稿者:USO800 投稿日:2003/03/24(Mon) 18:42
病院に行ってるなら、基本的に獣医の指示に従えば大丈夫
だと思います。

膀胱炎も含めて尿路感染症を悪化させる細菌は、アルカリ
尿で繁殖するため、mikoさんのようにクランベリージュー
スを使って、酸性に傾けさせるのも有効です。その場合、
mikoさんが行ったようにシュウ酸値の高い野菜(ほうれん
草だけではない!)は避けた方が無難です。

素人療法はケガの素ですから、クランベリーを使う場合は
獣医に相談した方がよいでしょう。最悪、蓚酸Ca結石が
できてしまう場合があります。


あんすけさん、
>ほうれん草が原因となる場合もあるようですが〜

ほうれん草(蓚酸?硝酸塩?)と膀胱炎には因果関係はな
いはずですが、実例を知っているなら教えてください。

[Res: 8800] Re: 至急!血尿!膀胱炎 投稿者:KIYO 投稿日:2003/03/24(Mon) 21:44
我が家のモルも昨年、血尿をしました。
膀胱炎の場合、菌が原因なんですが、菌を殺すための強い薬を使用すると、モルの身体に負担がかかりすぎるため、弱い薬しか使えないんだそうです。だから、しばらくの間なら血尿が続いても問題はない‐‐というか、しかたないそうです。
ただし、いくら経っても改善しない場合は、「薬が合わない」か、他の原因が考えられます(ちなみに、我が家の場合は他に原因がありました)。
モルに詳しい信頼できる獣医さんなら、そのまま治療を続け、あまり詳しくなさそうなら、別の獣医さんに診てもらうことをお勧めします。

[Res: 8800] Re: 至急!血尿!膀胱炎 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/25(Tue) 01:04
>ほうれん草(蓚酸?硝酸塩?)と膀胱炎には因果関係はな
いはずですが、実例を知っているなら教えてください。

すみません、実例ははっきりいって知りません。(というか、モル飼いさんの知り合いはネット上だけなもので・・・)
結石(砂状or石状)による膀胱・尿道の損傷→感染→膀胱炎
結晶の形状を詳しく知らないもので、本当に硝酸塩の結晶が膀胱を傷つけるのかどうかまでは知らないんです。

経験からだと、どんな哺乳類でもある程度以上結石が成長(<砂状)すれば膀胱を損傷する可能性があるとものと思っていました。。。。思い込みかも知れません。
公的な場において大変いいかげんな発言でした。申し訳ありません。

[Res: 8800] 失礼いたしました。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/25(Tue) 01:07
no.8805の書き込みは消去させていただきます。

[Res: 8800] Re: 至急!血尿!膀胱炎 投稿者:USO800 投稿日:2003/03/25(Tue) 02:06
あんすけさん

>実例ははっきりいって知りません

そうですよね。文章を見てビックリしちゃって、実例があ
ったらすぐにでも知りたいと思ったものですから。

いいこと書いてあったから削除しなくてもよかったのに。
気を悪くさせたのだったらごめんなさい。


>どんな哺乳類でもある程度以上結石が成長(<砂状)す
れば膀胱を損傷する可能性があるとものと思っていました

これは全くその通りだと思います。あんすけさんの言われ
る結石は、酸性尿ではなくアルカリ尿でできる結石ですね。

蓚酸による結石(蓚酸Ca結石)は酸性尿でできるので、正
常なモルモットの場合、ほうれん草が原因で結石ができる
ことは殆ど無いと考えられます。アニファの尿石症の項に
も、たしか蓚酸Ca結石は載っていなかったように思います。

ついでにもう一つ、硝酸塩については、結石ではなく硝酸
中毒の危険性を指摘する人もいます。

[Res: 8800] Re: 至急!血尿!膀胱炎 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/25(Tue) 08:05
USO800さんへ。
ご指摘ありがとうございました。

>削除しなくてもよかったのに
ありがとうございます♪
気をくしたなんてとんでもないです。
本当にいろんな方が読んでいるBBSでるもの、間違った知識をそのままになんてできませんよ。
一度読んでしまわれた方には大変申し訳ないのですが、こんな形でしか責任のとりようがありませんのであしからずご容赦ください。

以後気をつけます。これからもご指摘・ご指導の程宜しくお願いいたします。

[8795] ぴっぽの爪の様子です。 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/24(Mon) 00:15
昨日の状態ですが、爪がすこーしだけ残ってます。
ひょっとしたら伸びてくるかな?って思っているけど、どうなのかな?
手の部分に赤く付いているのは、止血の為に使った赤いろうそくのロウです。

[Res: 8795] Re: ぴっぽの爪の様子です。 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/24(Mon) 00:17
あっ、写真ペッタンし忘れました。

[Res: 8795] Re: ぴっぽの爪の様子です。 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/24(Mon) 01:42 <HOME>
あらま〜痛そう、
よく見たら爪本当に少し残ってますね。これは伸びるかも。

[Res: 8795] Re: ぴっぽの爪の様子です。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/24(Mon) 08:07
parunegiさん おはようございます m(_ _)m

ぴっぽちゃんの爪、痛々しいですね、早い回復をお祈り致します。


[Res: 8795] Re: ぴっぽの爪の様子です。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/24(Mon) 08:09
おわ、いたそ〜〜(;´Д`)
でも、骨折や化膿しなくてよかったですね〜。
あとはつめが正常に生えるといいですね♪
うちの犬はつめが折れた後、ちょっとおかしな爪の生え方になっちゃいまして、頻繁にじゅうたんに引っ掛けてまふ〜。TT 痛いらしくて「ひぃぁあ”あ”〜お”おぉぉぉ〜!!」??みたいな声で大音量叫ぶのです。。。
↑絶対大げさすぎ。おかんに甘えてんのかな?て、いうか情けないぞ。ホントに君は柴犬か!?

あ、うちのクーは全然元気です♪

[8763] モルモットとも今日でおわかれです。 投稿者:小学校の教師です 投稿日:2003/03/18(Tue) 15:49
先月、赤ちゃん誕生の報告をさせていただいた小学校の教師です。
2月28日に3びきの赤ちゃんが誕生し、これまで飼育を続けてきました。
今日、2年生とモルモット、最後のおわかれをしました。
お母さんのクリス、3びきの赤ちゃんのクロロ、コロン、クルミは
希望の子どもがひきとって4人の子どもの家で飼育を続けることにしました。
モルモットをもっともっと子どもたちといっしょにさせてあげたいし、
子どもモルモットも、もっともっとお母さんモルモットといっしょにいさせてあげたいのですが、
今日がぎりぎりでした。
4ひきのモルモットがそれぞれの家で元気にいてくれることを願っています。
ここのけい示板で、いろんなことをアドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございました。
特に、hideさん、子どもたちのモルモット先生になってくださって、
心から感謝しています。子どもたちにとって貴重な体験、思い出になっています。



[Res: 8763] Re: モルモットとも今日でおわかれです。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/18(Tue) 20:02
早いものですね、もうお別れの日が来てしまいましたか。

本日まで先生以下、児童の皆さん、大変ご苦労様でした。
たくさんの愛情の中で育てられ、モルモット達も大変幸せな日々を送ったことと存じます。

先生の教育の一環として採り入れられた動物飼育は、児童にとって大変有意義な時間を過ごされ、一生涯の思い出になったことでしょうね。

何度も申し上げたと思いますが、児童達はモル飼育によって「思いやりや命の尊さ」を人一倍学んだのではないかと思います。

私共こそ、先生や児童の皆さんにお礼を申し上げたいと思っております。
こんなに貴重な体験をhide一家で出来たのも先生や児童の皆さん、そして何よりも、この場を提供して下さった、管理人のくりさんを始め、アドバイスを頂きましたモル飼いの皆様方のお蔭と存じます。
この場をお借りして、改めて厚くお礼を申し上げます。

Ps
先生のことも児童のみんなのこともモルも含めて、この度の全てのことは忘れません。
校長先生や児童の皆さんにも宜しくお伝えください、hideは大変嬉しかった、貴重な体験をさせて頂き本当に有難う御座いました。
それではお元気で、益々の先生のご活躍をお祈り致しております。 



[Res: 8763] Re: モルモットとも今日でおわかれです。 投稿者:りっち 投稿日:2003/03/19(Wed) 14:15 <HOME>
子育て、ひとまずおつかれさまでした!
先生(hide先生ももちろん)にとっては卒業式の気分でしょうか^^
児童のみなさんもとってもいい思い出ができましたね。
新しい家庭でモルちゃんたちがみんな元気に毎日を過ごせるよう私も祈ってます!

[Res: 8763] Re: モルモットとも今日でおわかれです。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/19(Wed) 15:50
とうとう皆とお別れですか。
先生も生徒さんもお疲れさまでした。
先生方を通してこんな素敵な体験談に出会えたことをとても感謝しています。

この体験がこれから先何か在る毎に、生徒さん方にとって良き経験として生かされていくんでしょうね。
仔モルちゃん達が各ご家庭ですくすくと育っていきますように、先生と生徒さんのこの先に人とも動物とも良き出会いがありますようにお祈りしています。

[Res: 8763] Re: モルモットとも今日でおわかれです。 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/20(Thu) 09:47
先生お疲れ様でした。
日々生徒さん達と向き合って、なお且つモルモットとベビーモルのお世話。
さぞかし大変だったと思います。
でもその甲斐あって3匹の赤ちゃんも無事育った訳ですね。

hide先生、モルモル教(狂?)の布教活動ご苦労様でした(^^)
きっと生徒の皆さん、小学校の先生や校長先生まで
モルモットにメロメロになってるはずです。
彼らの賢さや可愛さが多くの皆さんに分かってもらえれば、
モルモットはうさぎさんと一緒でペットに向いてるって事を知ってもらえますね。
少なくとも「あ〜実験動物でしょ〜・・・」とか「ハムスターくらいの大きさだよね・・・」なんて事は
言われなくなるでしょう。

[Res: 8763] Re: モルモットとも今日でおわかれです。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/20(Thu) 19:06
りっちさん
>先生(hide先生ももちろん)にとっては卒業式の気分でしょうか
そうなんですよ、グスン、思い出したら泣けてきた! うえぇぇ〜〜ん(;;)

parunegiさん、労いのお言葉、ありがとうございます m(_ _)m
モルモル教(狂?)の布教活動は、今の仕事が現役引退を迎えた段階で活動を開始致します。
まずは老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんへの慰問活動から始める予定です。
現在は会社の社員達にモル布教活動を順次遂行中です。 頑張ります! (^o^)/

[8767] 流血! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/19(Wed) 12:44
昨日の夜11時ちょっと前にぴっぽが突然「ピヒィ〜!」って鳴いて慌てて屋根の下に隠れたので、
またイブにお尻の毛でも引っ張られたのかと思い、覗いてみると何とすのこに血が!
びっくりして抱きかかえ手足を見てみたら、手の爪の所から血が出ててポタポタ落ちるほどなんです(T_T)
慌ててティッシュでおさえて血を止めようと思ったけど、どんどん出てきて止まらないんです。
人間の鼻血くらい出て、ティッシュ3、4枚が真っ赤で・・・
どうやらバーベQ網に爪を引っかけたままジャンプしたらしく、根元からポッキンしてて痛そうで痛そうで。
10分くらい押さえてたけどどうしようもなくて、夜間診療をしてくれる所に電話して
先生の指示を仰ぎました。
病院に連れてくるにも車で30分近くかかるでしょうから、取り合えず自分でやってみて下さいってことで、
熱くて可哀相だったのですが、マッチを消してすぐに傷口に付けて止血。
でもこれだと上手くいかなくて、次はろうそくのろうを滴らして止血。
これは何とか上手くいきました。ホッ・・・
この他にもお線香やお香の灰で止血する方法もあるようです。
夜遅くても対応してくれた先生に感謝感謝です。
まさか爪が根元から折れるなんて思いもしないことでした。安全の為にすのこも足が落ちないように
隙間が狭いお手製だし、バーベQ網で怪我をするなんて聞いたことなかったので・・・
どうぞ皆さんの愛もるちゃんもぴっぽの様に怪我をしないように気を付けてあげて下さい。

ぴっぽの状態ですが、朝確認した時も出血は無くご飯もモリモリ食べてたので大丈夫だと思います。
念のために掛り付けの先生に連れて行った方がよいのか聞こうと思ったのですが、
今日は休診日でした。

1、★杉並獣医師会夜間診療当番システム
11時まで受け付けてくれます。
03−5376−5349(当番病院直通転送)

2、★日本動物医療センター(京王新線 幡ヶ谷駅5分)
急病時は24時間受付けてくれます。
03−3378−3366
こちらの病院は平日9時まで開いてます(受付けは8:30まで)

両病院(1は担当の先生)がモルモットに詳しいか、診れるのかは分かりませんが
今回の様に応急処置は教えて頂けると思います。
仮に遠くても電話で先生の指示を仰げるだけでも違うと思いますので、
こちらに電話番号を書かせて頂きました。

こういう情報ってそうそう必要になるわけでははいけれど、万が一の為にと思い電話番号を控えていたんです。
無いにこした事はありませんが、皆さんの愛もるちゃんの緊急事態に少しでもお役に立てればと思います。
反対に東京都内でなくても皆さんが御存知の24時間(夜間)対応でモルモットに詳しい先生は
いらっしゃいますか?もし御存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。



[Res: 8767] Re: 流血! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/03/19(Wed) 13:16
parunegiさん、ぴっぽちゃん大変でしたね。
うちでも前に、クリームが爪を折ったことがあります。私もモル飼い初心者だったので、
金網床のケージを使っていました。本当に血がたくさん出て、とても心配しましたが、
血が止まってからは本人も気にならなくなったのか、いつもと変わらなくご飯を食べてました...。

[Res: 8767] Re: 流血! 投稿者:miko 投稿日:2003/03/19(Wed) 14:02 <HOME>
こわいですね・・。ぴっぽちゃんはもう大丈夫ですか?化膿しないように気をつけてくださいね。金網で怪我をすることは本で知っていましたが、実際怪我をした話を聞くのは初めてです。根元から爪が取れると、二度と生えないと本には書いてありました。

うちは最近金網を取り付けたのですが、もしよろしければparunegiさんのところでは金網をケージのどのへんにつけていたか教えていただけませんか?

[Res: 8767] Re: 流血! 投稿者:りっち 投稿日:2003/03/19(Wed) 14:33 <HOME>
ぴっぽちゃん、大事に至らず本当に良かったです。
parunegiさんの書いてくださった情報、早速メモさせていただきました。ありがとうございます。

ちなみに、品川区にある病院でうちのもっちはお世話になっていますが、緊急対応などにも力をいれているそうです。リンクフリーではなかったのでURLは控えますが、もしご近所さんがいたらメールくださればお教えします^^

[Res: 8767] Re: 流血! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/19(Wed) 16:18
むぎゃ〜!流血〜〜!!
つめの血管は本当に止血が大変ですよね。でも、ろうそくも有効とは初めて知りました。φ(._. )メモメモ・・・
うちの実家の犬も爪が根元から折れたことがありますぅ。こんなに血が出たら死んじゃう〜!ってパニックになりました。←死なない、死なない。
きっと人だったらシャレにならないくらい痛いんでしょうね。。(|||▽|||;)

話はそれますが、うちのクーも今日獣医さんに行って来ました。
やはり昨日晩八時過ぎに急にえづきだして(人だと「おぇ、おええぇぇ」って感じ)手足は冷たいし、血の気が引いちゃってしょぼくれてしまって、こっちまで真っ青になりそうでした。掛かりつけの獣医さんはこれから大きな手術が入ってるから診れないと断られるし、他の獣医さんに電話しまくって(片っ端からout!)大変でした。
↑結局、一時間もするとケロっとしてましたが。
その後は手術が済んだ獣医さんから電話も頂いて(10時半を回っていた)事なきを得ました。っほ。

今日の診断では一過性の消化不良か、ガスの溜まり過ぎだったのだろうとの事。しばらくは状態をよく観ておくようにとの指導のみで済みました。

なんだか、お互いに大変な一日だったんですね。(T-T)・・・親近感。

[Res: 8767] Re: 流血! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/19(Wed) 17:26 <HOME>
ぴっぽちゃん本当に大事に至らなくてよかったです。
小動物って少量の出血でも危ないって言われていますから流血は怖いなぁ。
深爪程度だったら小麦粉とかで止血できる、というようなことは聞いたことありますが。
私も何かあったらparunegiさんみたいに冷静に判断できるよう常に心がけておかねば。
ウチは前に使っていた金網ケージで(底は金網じゃないですけど)ゆんが骨折したので、みなさんも気をつけてくださいね。

[Res: 8767] Re: 流血! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/19(Wed) 17:34
あんすけさん家のわんちゃんもやっちゃいましたかぁ〜・・・
ほんとこっちが青ざめるほどポタポタと血が出るんですよねぇ。
皆さんに心配かけちゃいましたが、ぴっぽは食欲もあるし取り合えず大丈夫そうなので一安心したんですが、
やっぱり爪は生えてこないんですかねぇ?かわいそうに、ぴっぽ。

>話はそれますが、うちのクーも今日獣医さんに行って来ました。
くーちゃん「おぇ、おええぇぇ」ですか。
出血も慌てるけど、血の気が引いてちょぼくれてるのも焦りますね。
診断の結果は消化不良かガスの溜り過ぎってことですが、
かわいいおならが「くふぅ〜」って出なかったんですかねぇ?

mikoさん、我が家で網を敷くようになったのは、イブがペットシーツを齧って食べちゃったり、
下に潜り込んでしまうのを防ぐ為だったんです。
30センチ×20センチ位のバーベQ網をペットシーツの上に敷いていたんです。
多分ぴっぽの爪が丁度すっぽり、縁の針金を曲げてある所に入り込んだんだと思います。
ジャンプをしなかったら指を痛くする程度で済んだのだと思うのですが、
引っ掛かったままポッコンしたものだから、ポッキリいっちゃったんじゃないかな?
くれぐれも気を付けてあげて下さいね。

あっそうそう、止血剤で「クイックストップ」って言う薬、
モルモットでも大丈夫か御存知の方いらっしゃいますか?
犬、猫、うさちゃんは確認したんですけど、モルモットって出てなかったんですよ。
これからもちょっとした深爪など考えられるので、買っておこうと思うんですけど、
皆さんはどの薬を使ってますか?




[Res: 8767] Re: 流血! 投稿者:hide 投稿日:2003/03/19(Wed) 17:50
>人間の鼻血くらい出て、ティッシュ3、4枚が真っ赤で・・・
爪切りを失敗して、血管を傷つけると凄い出血するとは聞いたことがありますが、そんなに出血するとは、さぞかし驚かれたことでしょうね。

ぴっぽちゃん、取り敢えずは出血は止まって良かったですが、歩行する際はさぞかし痛いのでは?。
また、経過のご報告をお知らせしてくださいね、とても心配です。

>マッチを消してすぐに傷口に付けて止血。 >ろうそくのろうを滴らして止血。
線香やお香の灰で止血する方法は知っていましたが、マッチとろうそくでの止血方法は知りませんでした。 〆(。。)メモメモ

プリオの爪は後ろ足の2本だけが真っ黒で、爪切りの際は慎重に長めにカットします。
幸いにして、今まで失敗は無いですが、いつか失敗して血管まで切ってしまうのではないかと心配です。

確かに、緊急事態(夜間)に対応できる病院は調べておくべきですよね、早速私も調べておきます。
parunegiさん、万が一の止血方法も大変、勉強になりました。m(_ _)m

ぴっぽちゃん、お大事に。

Ps
なに〜! クーちゃんも病院に行ったの?
>急にえづきだして・・手足は冷たいし、血の気が引いちゃってしょぼくれてしまって・・
それは、あんすけさんもビックリしたことでしょう!

今はどうなの?、大丈夫? クーちゃんもお大事にしてくださいね。 

[Res: 8767] Re: 流血! 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/03/19(Wed) 18:31 <HOME>
ぴっぽちゃん、クーちゃん、大事に至らなくてなによりでした〜。(´▽`) ホッ
うちはスノコを使っているのですが、たまに足を滑らせて「きゃぃ!」っと一声あげて丸太トンネルの上に避難してるので、どうしようか思案中です。大変な事になる前になんとかしなくちゃとは思っているのですが・・・以前はペットシーツを直に敷いていたのですが、それだと端っこを食べてしまうのでやめました。(いい方法があったら試してみたいですね)
マッチやろうそく、お線香の灰などで止血するのは人間でもやりますよね。(え?!やらない?やったことありますよ〜♪)
そうそう、モルモットの止血ですが人間用の止血剤でもいいと本に書いてあったので一応うちには人間用止血剤をおいてありますが、本当にいいのでしょうか?

何かあった時(無ければ無いにこしたことはないですが)きっと焦ってオロオロしてしまうのでしょうが、あんすけさんやparunegiさんのように冷静に対処できるようにならなければ!と思いました。

お二方ともその後は大丈夫ですよね?どうぞお大事になさってください。<m(__)m>

[Res: 8767] Re: 流血! 投稿者:miko 投稿日:2003/03/19(Wed) 19:08 <HOME>
グーグルで調べてたらネイルセーフという小動物用の止血剤を見つけました。モルモットと書いてあったので使えそうです。

ps.うちは金網を金属齧り防止のためにケージ側面に取り付けてあるので大丈夫なようです。床が金属なのはやはり危険ですね。

[Res: 8767] Re: 流血! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/20(Thu) 10:08
皆さん、ぴっぽへのお見舞いのお言葉どうもですm(_ _)m
ぴっぽは3/15で2才の誕生日を迎えただけあって?すごく回復が早いんです。
(おいおい、関係あるのかぁ〜?)
昨日の夜、会社から帰ってよーく爪を見てみると、2ミリ位爪が残ってて指も腫れてはないようです。
痛がってびっこをひくかな?って思っていたのですが、それも全くなくて
テコテコ歩いてました。
あれだけ出血してたのに、超人的?んっ?超もる的です!

たんぽぽさん、落ち着いて対処なんてとてもとても無理でしたよ(^^)
旦那と2人で慌てました。
一番冷静だったのはぴっぽだったかも知れません。
それと結構みなさんうさぎさん用に売っているすのこを使ってるみたいなのですが、
幅が広くてモルモットには危険だと思いますよ。
我が家でも使ってみようと思って買ったのですが、ぴっぽの足が隙間にはまってしまうので、
少し手間をかけて手作りしました。
木を切って少し紙やすりをかけて、釘でトントンするだけですから、
暇を見付けて日曜大工してみてはどうでしょう?

[Res: 8767] Re: 流血! 投稿者:KIYO 投稿日:2003/03/20(Thu) 13:43
ぴっぽちゃん、大変でしたね。
でも、順調に回復されているそうで安心しました。
夜中の病気や怪我は、本当に慌ててしまいますよね。
parunegiさん、お疲れ様でした。

[8739] クーは元気です! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/13(Thu) 08:25
長々レスのあんすけです。先日は失礼いたしました。<(_ _;)>
この掲示板にはじめて参加させていただきまして早三ヶ月。うちのクーも生後4ヶ月が近くなってまいりました。

最近ではあんすけが重い腰を上げて「いい加減に夕飯の準備をしないと・・・」と流しに立つそのタイミングで「きゅ〜プぃーっ!!」と騒ぎ出し、ただでさえ少ない私の「家事意欲」を見事に粉砕するのもお手のものとなった様です。・・・愛い奴です。
しかし、何故かいまだに「トイレから出る」とおねだりしてみる、のは続いています。

先日気が付いたんですが、クーは生活音で「流水の音」「冷蔵庫の開閉+ビニールの音」をキーにおねだりしているようなんですが、もう一つ反応する音を見つけたんです。
ソレは・・・

夕飯時の幸せな音・・・「ぷしっ」。  ←発泡酒の缶を開ける音。

間髪入れずに背後で「ぷい〜!」と声がして、振り向くとゲージの入り口から黒い顔とつぶらな瞳がこちらを向いているのです。しかも偶然ではないらしいのです。
「うまそ〜。」か?「自分だけズルイ〜。」なのか?

つまるところ、あんすけ宅で夕飯時に、いかに毎日繰り返されている「音」かってこと?
・・・一日の終わりのささやかな楽しみなんだもん。いいじゃないよ。・・・とは思いつつ、ちょっと恥ずかしくて笑えたので、暴露話でした。  お粗末。。。

[Res: 8739] Re: クーは元気です! 投稿者:氷月 投稿日:2003/03/13(Thu) 08:44
こんにちわ〜(^^)
モルって、生活音に敏感ですよね。
前に住んでいたところでは、みけを台所の傍に置いていたおかげで野菜庫を開ける音にいちいち反応してました。<そこにごはんが入っていることがわかっているんですね。
今は2階の私の部屋にいるので、もっぱら反応するのは階段を昇る足音。最近では一階の部屋から出てくる音にまで反応するようになりました(^_^;)

それにしても、缶を開ける音にまで反応してしまうとは。。。モル、おそるべし!(笑)

[Res: 8739] Re: クーは元気です! 投稿者:miko 投稿日:2003/03/13(Thu) 09:54 <HOME>
ぷい〜!だなんていいですね〜。(^-^)

うちではもるの声を聞けるのは2ヶ月に1回くらいです。あまり鳴かないんですよ。
冷蔵庫の音やビニール袋の音に反応はしますけど、そわそわしたり、後をついてきたりで、鳴いてはくれないんです。

流水音に反応するなんて、めずらしいですね。あんすけさん、もしかしてトイレから出た後に食べ物あげてるんですか?やだ〜!!(>_<)

とにかく、鳴いてくれるのがすごくうらやましいです。いいなぁ。


[Res: 8739] Re: クーは元気です! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/03/13(Thu) 12:27
うちの13モルの中で、よく鳴くのは若モルです。
一番鳴くのが新入りのジュニア、その次がレクセスと、やっぱ 鳴き番っていうのがあるんでしょうか?
VIPモルのクリームとココアなんぞ「女王様は鳴かないの」ってな感じで...(^^;)
mikoさんちのもるちゃんのように、そわそわしたり後をくっ付いて回ったりしますよー。^^
でも もし13モルがみんな鳴いたら、うるさくて大変だけどね。

[Res: 8739] Re: クーは元気です! 投稿者:hide 投稿日:2003/03/13(Thu) 18:29
>「うまそ〜。」か?「自分だけズルイ〜。」なのか?
すごいな〜、クーちゃんは麦芽の匂いを嗅ぎ分けてるよ!
ママだけズルイ〜だよ! きっと!  お酒好きのモル? 誰に似たのか?????

[Res: 8739] Re: クーは元気です! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/14(Fri) 11:56
あんすけさん、クーちゃんは「プシュ!」でプイ〜プイ〜ですか(^^)
きっと大人の味を知りたい年頃なんですよ。
モルモットも酒癖の悪い子、泣き上戸な子、いろいろいるんでしょうねぇ〜。
酒癖が悪くて言葉がしゃべれたら、ご飯に関してのクレームがすごそうですね。

音に関してぴっぽとイブも「冷蔵庫が開く→ビニールのガサガサ→水が流れる=自分達幸せ!」って図式が
完全に出来てるんです。
それともっと凄いのがベランダで栽培してるクローバーやはこべ、牧草を刈り取るのにハサミを
チョキチョキする音にも反応するんです。
週に1回くらいしかあげないのに、最高の幸せらしくってしっかり音を覚えてるんですね。
刈り取りをしている最中も待ちきれなくて、自分達のハウスから出て来て私の後ろをソワソワウロウロ。
それもハサミの音の違いが分かるらしくて、他のハサミをチョキチョキさせても全く反応がないんです。

ゆうこさん、うちのぴっぽもイブがきて大声でご飯コールをしてくるので、
はっきり鳴かなくなっちゃったんですよ。
「モニョニョン、モニョニョン・・・」って感じで、小さい声でモニョモニョ。
やっぱりモルモット社会も年功序列で、新人が一番働くんですかねぇ〜?

[Res: 8739] Re: クーは元気です! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/14(Fri) 11:59
mikoさんのもるちゃんはとってもシャイなんですね。
それとも、鳴かなくても以心伝心かな?

[Res: 8739] Re: クーは元気です! 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/03/14(Fri) 13:12
みなさんのもるちゃん、それぞれ個性がありますねー。
うちのぱくちーは、やはり冷蔵庫の音と水が流れる音に反応します。冷蔵庫を開け→野菜を取り出し→水で洗う、という一連の動作からなんでしょうが。。。それとペレットと牧草の袋の音にも弱く、ごそっと音がしただけで瞬時に飛んできます。名前呼んでも無視するのにね…
先日健康診断のために病院へ行ったら、診察の間中ずーっとブツブツ鳴いていたので、看護婦さんに「小学校の教室にこういううるさい男の子が1人は必ずいるよね」って言われてしまいました。あらら。。。私にもなんだか身に覚えが…

[Res: 8739] Re: クーは元気です! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/14(Fri) 18:27 <HOME>
酒盛りをするあんすけさんとクーちゃんを想像しちゃいました。どんちゃん騒ぎになりそうだ!(勝手に想像)

ゆうこさん、parunegiさん、ウチは新入りのルルが一番鳴かないんですよ。よく年長組の教育的指導で泣いているのですが、「ごはんくれー」コールは滅多にありません。チヨもあんまり鳴かないなぁ。
んで、「ごはんくれ」担当は真ん中のゆん。
彼女の仕事は私の足音を聞き分ける、「ごはん」「食べる?」「はっぱ」に反応する、なにかを嗅ぎつけたら真っ先に飛び出す、です。切込み隊長?
私が振り向いただけで「何かくれるの?」と身を乗り出すくらいなので、3人の中の食料長官としての責任をよくわかっているようです(笑)

確かに歳とると大人しくなるようですが、頻繁に鳴くのはやっぱり性格によるんじゃないかなと思います。

[Res: 8739] Re: クーは元気です! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/19(Wed) 15:32
書き込むだけ書き込んどいて、ほったらかしてましたね。すみません。^^;

相変わらずプルトップの音に反応しているクーですが、先日ちょっと夕飯の時間が遅くなってしまった時の事、発泡酒の缶を開ける「ぷしっ」にクーが反応しなかったんです。
・・・と、旦那が「おい、大丈夫か?調子悪いんやないか?」と言うんです。今まであまりクーに関心を示さない旦那でしたが、これには笑っちゃいました。
ご心配には及びません。当の本人はワンテンポ遅れて寝袋から伸びをしながら出てきてました。
寝ながらでも美味しい?音は聞いてるってのは感心でしたね。(笑)

でも、モルでも鳴く仔、鳴かない仔、色々なんですね〜。
ゆうこさんの「女王様は鳴かない」には笑っちゃいました。
mikoさんのもるちゃんみたいにうちの仔も後を付いて来て来てくれたらなぁ・・・。うちの仔は自らの意思では絶対にゲージからでてきてくれないんですよ〜。(T-T)

えみこさん、酒盛り・・・って。え〜ん、すっかり酒好きの酒癖悪キャラになってしまった。。。。(T△T)

[8757] 3/13のmikoさんへ 投稿者:ちい 投稿日:2003/03/16(Sun) 14:15
はじめまして!3/13のmikoさんのカキコをみて、そーいやうちの子もだ〜とおもったのでカキコさせていただきます。
うちの子(♂めめといいます。4ヵ月です)もあんまり鳴きません。ちっちゃ〜い声でひとりごとをぶつぶついったり音楽に反応してぐるるる...はあるんですが、鳴いて催促とかは全然してくれません。ポップコーンジャンプはよくしてくれるんですが。
でも、こちらの「動画ギャラリー」をだっこしながらみていて、声のファイルを一緒に聞いてみたら...
鳴く鳴く!!スイッチが入ったようにお返事していました。かわいいいいいーー!!!
鳴かないおうちのおとうさまおかあさま(?)、ぜひ、ためしてみてください。

管理人様、ありがとうございます。CavyPageは知恵と知識がいっぱいで本当にすばらしいです。たくさん参考にさせていただいています。モル飼い初心者のわたしのバイブルです。

[Res: 8757] Re: 3/13のmikoさんへ 投稿者:miko 投稿日:2003/03/16(Sun) 15:38 <HOME>
ちいさん、はじめまして!
タイトルに私の名前があったのでびっくりしました。ご指名ありがとうございます。(^-^;)

さっき動画ギャラリーの催促の声を昼寝していたもるに聴かせたら「ぐるるる!」といやがりました。やっぱり「女王様は鳴かないのよ。」という感じでしょうか。(-_-;)

くりさんへ。私も感謝しています!(^^)

[Res: 8757] Re: ちょっと鳴きました 投稿者:miko 投稿日:2003/03/19(Wed) 03:16 <HOME>
昨日の夕方野菜を取りに台所へ行ったら後ろから「ふぃ」という声が聞こえてきました。
え?!今鳴いたの?というくらい小さな声で1回だけ。それから後は野菜を見せても鳴きませんでした。普段鳴かないので声が出にくくなってるのかもしれませんね。たまに鳴くときには「ふ・・ふ・・・ふぃ!」と声がかすれています。みなさんのモルは「プイ」とか「キュィ」とか「モキュ」?と豊かなのにうちは「ふぃ」1種類ですから・・・。

ちいさんのとこのめめちゃんはまだ小さいから、今のうちに動画ギャラリーで鳴く訓練をすればきっと大丈夫ですよ!うちのもるはもう手遅れです・・。(-_-)

[8748] はじめまして 投稿者:みや 投稿日:2003/03/14(Fri) 18:00
初めまして。
みやといいます。家では、♂モルを1匹飼っています♪名はヘンリーです。正式には、ヘンリー三世です。
ヘンリーという名前のモルを飼ったのは3回目なので。
んで、私は小学E年生です。世話は、私とお姉ちゃんでしています。

それで、今ちょっと心配なコトがあるんですけど、ヘンリーが、やたらと体中をボリボリかいてて、かきやぶれて血がでてきてるんです。腐り止めと、消毒はちゃんとぬっています。(すっごい鳴くんですけど・・)
なんであぁかゆいんですかね・・。お風呂は、夏休み前、冬休み前、春休み前。と洗ってるんですけど・・。
なんででしょー・・

[Res: 8748] Re: はじめまして 投稿者:hide 投稿日:2003/03/14(Fri) 18:23
みやちゃん、はじめまして hideといいます

6年生でパソコンをあつかえるんですね、すごいなぁ〜
私はおっちゃんだけど、パソコンはすごくにがて。

さて、ヘンリーちゃんは皮膚の病気になっていると思いますので、お父さんか、お母さんと一緒に病院に連れて行ってあげて下さいね。

ヘンリーちゃんはかゆくて、かわいそうですね、早く直るようにお祈りしています!

[Res: 8748] Re: はじめまして 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/14(Fri) 18:41 <HOME>
はじめまして、みやさん。

hideさんが書いていますが、ヘンリーくん、虫やカビのせいでかゆがっているかもしれません。獣医さんのところに行って、ちゃんと調べてもらってみてください。お薬がもらえると思うので。
あとは暖かくして、栄養のある野菜をたくさん食べさせてあげてくださいね。

モルモット何度も飼った事あるんですか。お姉ちゃんとお世話がんばってくださいね(^^)

[Res: 8748] Re: はじめまして 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/14(Fri) 20:14
みやさん、はじめまして。あんすけといいます。
モルモット「ヘンリー」くん、三代目なんですか。モルモットとの生活が長いんですね。

ヘンリー君、掻いている所から血が出てしまう程だから、きっとすごく痒いんでしょうね。
hideさんや、えみこさんの言うように、まずは月曜日の学校が終わったら、ヘンリー君を獣医さんに連れて行ってあげてください。それまでヘンリー君にして上げれることは、上でえみこお姉さんが書いてくれてますね♪

ヘンリー君が早く良くなりますように。お姉さんと二人でヘンリー君の世話も大変でしょうが、陰ながら応援してます♪

[Res: 8748] Re: はじめまして 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/14(Fri) 21:58 <HOME>
みやさん、こんばんは
ヘンリー君、明らかに皮膚病ですね。ダニの可能性もあります、すぐ両親に言って病院に連れてやってください、皮膚病やダニは命に関わりますのに無視できません。
 
PS:うちのすずは皮膚病とダニ両方なった事あるから、皮膚病になった子の気持ちよく分かりますわ(涙
PS2:今日のライブの気に入り写真、すずのアクビです。

[Res: 8748] Re: はじめまして 投稿者:KIYO 投稿日:2003/03/15(Sat) 19:44
みやちゃん、はじめまして。
hideさんもおっしゃっていますが、6年生でパソコン使えるなんて、すごいですね。
ところで、ヘンリー君にぬっているお薬ですが、獣医さんでもらった物ですか?
もし、人間用だったら、使うのをやめてね。人間のお薬は強過ぎるので、逆にかゆいのがひどくなったり、ヘンリー君がなめてしまうと、内臓を悪くしてしまうことがありますので。
やっぱり一番いいのは、三奈さんがっしゃるように、獣医さんに連れて行ってあげることだと思います。
ヘンリー君、早く良くなるといいですね。

[Res: 8748] 訂正 投稿者:KIYO 投稿日:2003/03/15(Sat) 19:47
皆さんがおっしゃるように、獣医さんに連れて行ってあげることだと思います。

すいません。変換確認したはずなのに…。
少しパソコンの調子おかしいみたいです。

[Res: 8748] 早く病院へ!!! 投稿者:まう 投稿日:2003/03/16(Sun) 22:56
動物はものが言えないので、病気が進んで手遅れになることが多いです。早めに見つけてあげることが出来たので病院にも早く連れて行ってあげて下さいね。遅れるほど治療期間も長くなるし、お金もたくさんかかるんだよ。

[8737] 無題 投稿者:hide 投稿日:2003/03/12(Wed) 18:29
スレッドを新しくたてます

あんすけさん、えみこさん、私の拘りに毎度レスして頂いて感謝、感謝です。(^^)
parunegiさん、KIYOさん、怖くてなかなか口出せない中、勇気を振り絞ってのレス、大変嬉しく思います。

この病院問題については人それぞれの色々な考え方があって、柔軟な考えを持って然るべきと勉強致しました、同一の答えを探すのは大変難しい問題かも知れませんね。

この病院問題で『最後』のhideのメッセージとして皆さんに聞いて頂けるのならば・・・
KIYOさんが先だって、ご報告の・・・・
>そこの獣医さんは「モルモットはペレットだけで育てるように。野菜や牧草もあげなくていい」とおっしゃるんです。
>素直な飼い主さんは間違った飼育方を実行し、愛モルを病気にしてしまっているのだろうなと思うと悲しくなります。

今回、parunegiさんがご報告の・・・・
>「耳の裏まで剥げが広がってるねぇ〜」って言われた・・・(モルモットはこれが普通ですよね)
>爪切りを頼んだら爪の付け根から切り落とされた・・・

これからモル飼いを始めようとお考えの方や今迄に病院に掛かったことの無いモル飼いの方(無いに越したことないですが)上記のような獣医が本当に居る事、もし、モルが病気になったら面倒でも遠くても、ご自分なりの『良い病院』を探して欲しいと思います。
上記のような獣医は本来は論外なんですが、論外の獣医が「病院の看板を付けて、医師のライセンスを持ち、開院している」のが実情で、更に現状での「エキゾチック・アニマル」の治療分野に関しては大変遅れている部分が多い(獣医弁)と言う事も重ねて承知しておいて欲しいと願います。

KIYOさん、parunegiさん、
病院問題としは大変貴重な(本当にあって欲しくない)ご報告、有難う御座いました。 m(_ _)m

[Res: 8737] Re: 難しい問題です。 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/03/12(Wed) 19:33 <HOME>
病院論議を毎日読まさせて頂いていました。
決して怖くて入っていけない訳ではなかった(笑)のですが、とても難しい問題でそれこそ軽々しい事を言ってしまっては申し訳ないと思っていましたので、レスは控えさせて頂いておりました。
幸いにもアランは毎日を元気に過ごしていますのでただ只管「変な獣医さんにだけは当たりたくないな」と思いながら、皆さんの意見を読んでいた次第です。
また、幸いにも我が家の近くに「いい獣医さん」が揃ってると評判のお医者様がありますし(そこはエキゾチックアニマルも診て頂けるところです)会社の社長が何かあった時には相談しなさいと教えてくれた獣医さん(エキゾチックアニマルは診ていないとのことですが、分かる範囲内でお答えしますと言われました)がありまして随分良い環境に恵まれたと思います。

病院問題だけではなく、我が家に来て貰った以上アランの命に責任を持ち、今まで以上にアランを愛して行こうと決意しました。
皆さんのご意見ご報告、ものすごくためになりました。ありがとうございました。

[Res: 8737] Re: 無題 投稿者:hide 投稿日:2003/03/13(Thu) 17:36
たんぽぽさん レス有難うございます。 m(_ _)m

皆様方に措かれましてはご意見を投稿し難い、状況をつくってしまったのは愚かな私が大人気無い感情表現があったと反省している次第で、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

この病院問題については動物病院に拘わらず、一般の病院(大手の一部)に関しても憤りを感じる実体験(子供に対する医療過誤)がありまして、あまりにも誠意を見せない病院側を相手取り、告訴までした経緯が過去にありました。(この裁判に於いては慰謝料を請求し、勝訴となりました)

上記の経験もあったが為に病院対応は、どうしても個人的な感情が入ってしまい、辛口の答弁になってしまいました、皆様方には大変申し訳無く思っています。

同じ、モル飼いとして、可愛い我が仔はいつまでも健康で健やかに育って欲しいと願うのは皆さんも同様と存じます。
しかし、我が仔が病気になってしまったら、縋るのは病院なんですよね、繰り返してしまいますが、もし、病気になってしまったら(なる前に)、本当に良い病院、良い獣医に巡り合って頂きたいと切に思います。

[8711] 配色が珍しい? 投稿者:miko 投稿日:2003/03/08(Sat) 23:34 <HOME>
こんばんは、スレッドをたてるのは初めてなので緊張しています。

先日hideさんから、うちのもるの配色がとても珍しいと言われました。
今までそんなこと言われたことないし、自分でもよく分かりませんが、
みなさんに見ていただこうと思います。どうなんだろ〜(^^;)

まずは、横から。

[Res: 8711] Re: 配色が珍しい? 投稿者:miko 投稿日:2003/03/08(Sat) 23:39 <HOME>
上からです。
どうですか?あまりよく分かりませんか?(^^;)
おふろあがりでボサボサですが許してください。

[Res: 8711] Re: 配色が珍しい? 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/09(Sun) 02:16 <HOME>
初めまして、マリエルと申します。
これは・・・・・とても綺麗な配色ですね、顔も綺麗だし、羨ましいわ。(^−^)
PS:写真はうちのすずです

[Res: 8711] Re: 配色が珍しい? 投稿者:氷月 投稿日:2003/03/09(Sun) 21:32
初めまして〜(^^)
三色巻き毛モル、みけの母・氷月と申します。

毛足が長くて、なんだか小型犬と言っても通用しそうな配色ですね。お散歩してたら間違われそう。<実際、みけですら犬に間違われました(^_^;)
でもすごくキレイな仔ですね。

[Res: 8711] Re: 配色が珍しい? 投稿者:hide 投稿日:2003/03/10(Mon) 19:33
miko さん こんばんは m(_ _)m

早速のご投稿(お写真添付)で有難う御座いました。
私としてはもるちゃんの配色は始めてでして是非ここにお出での皆さんにもご覧になって頂こうとお節介なことをしてしまったかも知れません、お手数をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。

Ps
marieruさん、氷月さんレス頂きまして有難う御座います。 m(_ _)m

[Res: 8711] Re: 配色が珍しい? 投稿者:miko 投稿日:2003/03/10(Mon) 21:41 <HOME>
marieruさん、氷月さん、hideさんレスありがとうございます。

きれいだなんて言われたのは初めてです。かわいいと言ってもらえたのでさえ、hideさん一家が初めてですし。ほんとは、だらしないモルモットなんですよ。(^^;)写真参照
hideさん、おわびなんていいですよ。もるをみなさんに見ていただく機会ができてよかったです。

PS.犬ではなくパンダに間違われたことがあります。父に。

[Res: 8711] Re: 配色が珍しい? 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/11(Tue) 15:57
mikoさんはじめまして。
ぴっぽとイブのママをやってますparunegiと言います。

mikoさん、もるちゃんとってもかわいいですよぉ〜。
ほっぺが白いフワフワで、ウエストにはチャンピオンベルト!
とってもキュートです(^^)

もるちゃん女の子ですか?男の子ですか?
ちなみにぴっぽとイブは女の子同士だけど、只今恋の季節の真っ最中。
イブはぴっぽのことが大好きだけど、なかなか愛が受け入れられずに苦戦してます。
それで時々愛が憎しみに変わって「ガッ!」ってやられてます。


[Res: 8711] Re: 配色が珍しい? 投稿者:miko 投稿日:2003/03/11(Tue) 21:23 <HOME>
parunegiさん、はじめまして。どうぞよろしくおねがいします。

あれは、チャンピオンベルトだったのか!(海苔かと思ってました。)
もるはメスです。愛が憎しみに・・・、すごい関係ですね。(^^;)

[Res: 8711] Re: 配色が珍しい? 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/11(Tue) 21:45
はじめまして、mikoさん。
モル初心者のあんすけと申します。

お写真が小さくてよく分かって、よく分かってなかったんですが、今HP行って拝見してまいりました♪すごくかわいいHPですね。
モルちゃん、柄?が左右対称なんですか。いや〜んその個性的さがたまりません〜♪

でも、海苔ですか!?・・・すいません、笑っちゃいました。。。

[Res: 8711] Re: 配色が珍しい? 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/12(Wed) 01:45 <HOME>
はじめまして、mikoさん(^^)
アメリカでもる3人娘と暮らしています。

もるちゃんの配色ですけど、色はちょっと違いますが、ゆうこさん家のクリームちゃんとほとんど一緒じゃないかな、と思います。同じぺルビだし。
もるちゃんくらい左右対称だとブリードとしては成功なのではないでしょうか。(模様が左右対称のものほどよい、と聞いたことがあります)
このままショーに出してもいいくらいですね(^^)
チャンピオンベルトには笑っちゃいました。なるほどー。

[Res: 8711] Re: 配色が珍しい? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/03/12(Wed) 06:04
あっ、やっぱりそう思いました?
mikoさん、はじめまして。13モルのゆうこです。
最初 もるちゃんのお写真を拝見した時に「クリームによく似てること....^^]
って思ったんです。もるちゃんもおんなの仔なんですね。
これも何かの縁として、これからもヨロシクです。(^^)

[Res: 8711] Re: 配色が珍しい? 投稿者:miko 投稿日:2003/03/12(Wed) 16:40 <HOME>
あんすけさん、えみこさん、ゆうこさん、はじめまして。

こんなにたくさんの方にレスしてもらえるなんて、とても嬉しいです。(^^)
左右対称といっても、右半分のほうが黒い部分が少ないんですよ。左手は黒で右手は白だし。
ブリードが成功しているんですか?ショーだなんて恐れ多いです。イズミヤ(スーパー)で1匹だけ売れ残りだったもるには、住んでる世界が違いますよ。
やっぱり、アメリカのモルモットってきれいで大きいですね。もるがクリームちゃんと似ているなんて、嬉しいです。(^^)

みなさん、もるを見てくれてありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします!


[8724] 病院選びは難しい〜〜。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/11(Tue) 10:03
相変わらずの長々レスで失礼いたします。<(_ _;)>
hideさん、えみこさん、そして管理人くりさん、病院についてこんなに議論できる機会を得られて感謝です。

人生経験もモル経験も甘っちょろいあんすけが結構「偉そ気に物申す」で、ホント申し訳ないです。
しかも、hideさんにおかれましては真剣に真っ向からのご意見をいただきましてありがたく感じております。
ちょっと言葉が足りなかったかな?と思うとところの二・三ありましたので補足させていただきます。
(えみこさんアメリカに住んでいても国語能力はえみこさんの方がはるかに上ですよ・・・(^_^;))

>自信のない消極的な獣医師には愛する我が仔を安心して診せられません!
このご意見に関しては、hideさんと私の治療に対するニーズの相違だと感じています。
いくらいい治療でも「納得がいかない」「治療法に不安感を持ったまま」で飼い主が難色を示すものをごり押しするのは獣医師からしてもリスクが大きすぎます。いくらいい情報をお持ちの獣医さんでも、強引な治療の押し付けをすることが良い獣医さんとは必ずしも言えないと思っています。
もっとも、提言さえしない「はしょり」な獣医さんは説明不足だし、このあたりの見極めは個人の考え方とフィーリング??経験によって判断されるものでしょうね。 ↑これすらも、「説明はいいから「先生」治療してんか」という方には良い先生かもしれない・・・。価値観いろいろだしなぁ、う〜〜ん。

人の病院でも当たり外れがあるくらいですから、全ての動物病院に完璧を求める事は現実不可能だと思います。
しかも獣医師の考え方・やり方も治療法や対応に関係しているわけですから、「良いか悪いか」は「合う・合わない」と考えてます。(一部病院を除く!明らかに考え方に問題がある場合は論外ですよね)
獣医師のレベルとモラルに関しては、最近の動物病院の事情も何も知りませんので、あえて発言は避けたいと思います。
(あつい獣医さんもおられますしね。知った先生には「ただ、モルは詳しくは診れないよ」とはっきり言っていただきました〜。ふられた〜〜。いや、ふってもらった方が有難いんですが・・・(^▽^;)>゛)

で、どうニーズが違うのかといいますと比喩的ですが、私が必要としている獣医さんは「町医者的ホーム・ドクター」な獣医さん。 多分、hideさんが求めておられるのは、いわゆる「専門医」大学病院的、治療に積極性の高い獣医さん・・かな?
どちらにしても、日本においてマイナーなペットであるモルを飼うからには、モルがある程度以上元気なうちに、獣医さんも数をあたってみて自分なりの「基準」を作っておかないと数少ない「知識があって、対応の良い獣医さん」にはあたらないかな??

>現在では殆どの家庭や職場にPCがあって、ネットで欲しい情報の収集には事欠きませんが、PCも無く、同種のペット(特にエキゾチックアニマル)を飼っている知り合いも無い場合、殆どの方は購入したショップの情報をベースにしたり、飼育本を購入して本に書いてある飼育の内容で飼育を始めらると思います。
そしてペットが傷病になった場合は動物病院に連れて行き、傷病に関しての知識が殆ど無いが為、この状況下に於いては先生の診断を《鵜呑み》にするしかないと思いますが?

上記に関しましては、おっしゃる通りです。
以前のレスで申し上げましたのは、あくまで「あんすけ流自己戒め」みたいなものです。

ただ、何にも知らずに「子供が飼いたいと言って・・・」「珍しいし」「何か飼いたくて」といった理由だけでモルを飼い始めてしまう方々の、その後の対応にも寄ると思うのです。
モルを飼う前に、ほんの少し「本屋さんに行ってみる」だけでもしてくれれば、モルの情報自体が少ないことが分かるはずです。
情報が少ないなら少ないで、情報収集を試みてみましたか?
「ペットショップ」と「獣医さん」「本」の中のいずれかの情報が食い違っていれば、少しは自分の手持ちの情報を疑ってみるべきです。
それでも「まあ、こんなもんでしょう」と放っておいたのなら、間違った「○×」のせいもありますが、ペットに「薄愛」の飼い主の怠慢ではないでしょうか?
私はこうした怠慢が、一部の「どうにかならないの!?」と言いたい獣医さんを野放しにしている要因の一つのような気がしてるんです。

でも、なかなか一人で悩んでいるときは踏ん切りをつけにくいし、踏み出しにくいんですよね。
迷子の様にただ呆然と立ちすくむしかない状況は想像に難くないです。
一人でも多くのペットと共に暮らしている人に、こうした活気のある掲示板やサークル等との出会いがある事を祈ることしか、私にはできないです・・・。

最後に、個人的には「どんな病院(獣医)がいい病院(獣医)か」はその飼い主さんによって差があって当然だと思っています。hideさんやえみこさんの様にはっきりとした病院(獣医)像がある場合は問題はないでしょう。

これをお読みの方々に、ここまでお付き合いいただきまして感謝いたします。
皆様の中のお一人でも、ご自身の求める「病院(獣医)像」が形成される上での塩コショウ程度にでもなったようでしたら幸いです。
私の意見もただの一意見です。ここでの論議も一論議です。
ご自身なりの回答を見つけてください。

偉そうでした。ゴメンナサイ。。。あ、このレスって判断基準の問題からずれてますよね。←バカ者。

[Res: 8724] Re: 病院選びは難しい〜〜。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/11(Tue) 18:40
あんすけさん レスありがとう!

今回の事(病院の事)で人それぞれ、色々なお考えがあるんだなぁ〜と勉強させられました。 (^^ゞ

私の考えを一言で例えると「たこ焼きの看板立てといて、買って食べたら肝心のたこが入ってない」って感じかな? 例えが貧困ですね。

しかし、hideとあんすけさんのゴールデンコンビが(一緒にするなってか!)こんなにも熱い論議を醸し出すとは、病院に対しての問題は凄く根が深いぞ! そう思うのは私だけかな? 

病院や獣医師に対する私達の討議にコメントは誰にもレス頂けませんでしたね、屈託の無い、ご意見や感想を期待しておりましたが非常に残念ですね。

あんすけさんが男だったら酒でも飲み交わしながらモル談義にも花を咲かせれるのになぁと思ってしまいました。

これからも屈託の無いお話が出来る方と感じました、これからも改めて宜しくお願い致します m(_ _)m




[Res: 8724] Re: 病院選びは難しい〜〜。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/11(Tue) 19:41
お酒飲むだけなら大好きなんですが、いかんせん飲むと人格があらぬ方向に変わる恐れ大なんですよね。こいつめ→(あんすけ)は。  いや、そういう問題でもないか。。。

「たこ焼き」比喩には「あ〜〜。」と、なんとなく分かったような気になってしまいました。(笑)
たこ焼きにも当たり外れがありますよね・・・。←こらこら。

でも、hideさんも私も結構レスが長いんで、これ程長くなると返信のコメントがし難くなるのも分かりますよね。特に私は最初に問題にしていた事と、結論が一致してないことが多いので「ただのおばさんの井戸端会議」ですね、はずかしい。。。
いや〜〜、思ったことをすぐ打っちゃうんで、皆様お見苦しくてスミマセーン(^▽^;)>゛

[Res: 8724] Re: 病院選びは難しい〜〜。 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/12(Wed) 01:33 <HOME>
私もみなさんの意見を聞いてみたいと思うと同時に、傍から見たら怖くてなかなか口出せないよなぁ、とも思いました(笑)

<何にも知らずに「子供が飼いたいと言って・・・」「珍しいし」「何か飼いたくて」
<といった理由だけで(中略)その後の対応にも寄ると思うのです。
まさしくその通りですよね。
でも私はそれ以上に、飼う前の予習をちゃんとやって欲しいと思います。これはペット全般に言えることですけど。予習した上で自分の期待に合ったものか、自分の生活に合ったものかを確認、納得してから飼って欲しい。
多少予習しておくだけで「その後の対応」も格段に違ってくるかと思います。

どうやらhideさんとは根本的な「専門知識」の定義の違いがあったようです。どうりで議論がすれ違うわけだ・・・(^^;)
hideさんのたこ焼き論(?)で言うと、まずたこ焼きというものが分かってなければ、たこが入ってないことすら疑問にすら思わない。
私の言う「専門知識」は鉄板の温度や焼くタイミングや長さ、たこの大きさなど、「正しい知識」はたこ焼きの形状や味の良し悪しを判断できること、となります。
ただの客にはたこ焼きの味について(もしかしたらたこの大きさくらいまで)言及できますが、じゃあ鉄板の温度を変えろ、生地に隠し味を入れろ、という所まで言える人はごく少数です。
そこが客としての限界、というか壁だと思っています。
そして、hideさんがおっしゃっているのはその味の良し悪しを判断するための知識はどうやって手に入れるのか、ということかと思います。
ほとんどは「好み」が基準になります。それは本当に人それぞれですけど。あとは「経験・伝聞」。たこ焼き愛好家が「やっぱりたこが大きくないとねー」と言っていれば、たこの大きさまで基準に含まれることになるでしょう。たこ焼き屋の親父も客に愛想をふりまく人もいれば、食べ方のなっていない客をしかる人もいるでしょう。あとは実際にたこ焼き屋を渡り歩いて自分の好みに合った所を探し当てるしかないと思います。
・・・と「たこ焼き」比喩にそって論じてみましたが、分かりやすいんだかなんだか(笑)

こういった議論は自分の考えをまとめる上でもとても有意義なものですが、こうした飼い主の意識向上が獣医師、病院全体を少しずつでも変えていくことだと私は信じています。

[Res: 8724] Re: 病院選びは難しい〜〜。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/12(Wed) 08:03
>私もみなさんの意見を聞いてみたいと思うと同時に、傍から見たら怖くてなかなか口出せないよなぁ、とも思いました(笑)
これ、分かります。うん。(自分で言うなよな。。。)

>「たこ焼き」比喩にそって論じてみました・・・
見事な「えみこ節」にお腹抱えて笑っちゃいました♪やっぱりえみこさんて才能ありますよね。
弟子入りしたいわ〜。。。

[Res: 8724] 思案中でした 投稿者:KIYO 投稿日:2003/03/12(Wed) 14:18
病院や獣医師に対する私達の討議にコメントは誰にもレス頂けませんでしたね、屈託の無い、ご意見や感想を期待しておりましたが非常に残念ですね。

すいません。とても真面目なお話なので、「軽軽しく意見を述べてはいけない」と思い、なかなかお返事できませんでした。
病院や獣医師に選びに関して、私も「まず飼い主がしっかりしなければ」と思います。
間違った治療された場合、人間だったら、「治療受けてもよくならない」とか「治療受ける前より悪化している」とわかりますが、ペットたちは言えませんものね。
ただ、「根本的な箇所を治しているので、すぐに治らない」とか「一時的に悪くなっただけ」とか言われると…。
なかなか見極めが難しいですよね…。
ごめんなさい、まだ考えまとまってなくて、支離滅裂ですね(苦笑)。

[Res: 8724] Re: 病院選びは難しい〜〜。 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/12(Wed) 15:13
あまりに熱い熱い激論だった為、怖じ気ついてしまい
もうちょっとぬるくなったら入ろうと思ってましたparunegiですm(__)m

皆さんのお話を読んだ上でKIYOさん同様、やっぱり飼い主である自分がまずはしっかりしなくちゃって
つくづく思ってます。
それと普段からうんちや皮膚を観察して、健康を保ってあげることが大事だなと。
今はアニファから出ている飼育本やインターネットなどで皆さんの体験を聞く事が出来るので、
最低限の健康管理に必要な事は頭に入れておき、その上で奥歯のチェックなどを兼ねて
健康診断に行ってます。

病院の善し悪しはなかなか判断が難しいですよね。
電話で伺ってモル診れますって言われて連れて行っても
「耳の裏まで剥げが広がってるねぇ〜」って言われたってのも聞いたことあるし、
(モルモットはこれが普通ですよね)
爪切りを頼んだら爪の付け根から切り落とされた・・・とか。
もうここまでくると虐待だし「医者やめろ!」って言いたくなるけど。
あっちょっと話しがそれちゃいました。
こんな体験談を書き込んじゃうとますます病院探しが大変になり兼ねないですね。
でも実際に病気になってから病院を探すのでは遅いと思うのです。
だからモル飼いさん推薦の病院情報の入手や、健康診断を兼ねて実際に行ってみるのが大切だと思います。

それとモルモットを家に迎える時、ペットショップで買う人が沢山いると思うのですが、
お店の人も知識不足の人が沢山います。
ぴっぽを我が家に迎えた時にシラミ付きで、買って来たその日に発見したので即お店に電話して
虫が付いてることを話すと「返品してもいいけど、1週間くらいで全部きれいになりますよ」って。
売りたくてこの様な事を私に話したのか?それとも本当に1週間できれいになると
考えているのか分かりませんが、ぴっぽのシラミ退治をお願いに行った時には
ぴっぽがいたケージを掃除もされないまま他のチビもるちゃん達が沢山入っていました。
シラミがどんな寄生虫か私が良く勉強して分かっていたら、1週間もペットショップに退治を頼まないで
自分でシラミ退治をしたのになぁ〜って今では思います。

ちょっと話しが外れちゃいましたが、これからますますモルモットの医療を含め地位が向上していくと
いいなと思います。

[8720] 病院との対応 投稿者:hide 投稿日:2003/03/10(Mon) 19:23
えみこさん、あんすけさん
レスが遅れまして誠に申し訳ございません、先週末より出掛けておりまして本日になってしまいました。 m(_ _)m

大変に長い文章ですので、ご面倒であればお読みにならなくても構いません。

私はあんまり堅苦しい話しは好きじゃないんですけど・・・・
現状の動物病院と獣医師(一部)の話しとなると凄い苛立ちを覚えてしまい、余りにもお粗末で獣医師として認め難い対応が多過ぎると思っています。

えみこさんが仰るように・・・
>おそらくhideさんが言いたいのは、KIYOさんの例に出た先生のようなレベルの低い間違いなら、飼い主が気づくことができるでしょうが、
>もっと専門的な治療に口を差し挟むことは難しい、ということだと思います。
えみこさん、まさしくその通りなんですよ!   私は文章能力に乏しいんですね。 (^^\

先だってのあんすけさんのご意見に対し、旅先で纏めてみましたので、またご意見があれば教えて下さいね。

さて、本題に入ります。
あんすけさんが仰っている・・・・
>それ(専門知識)を勉強するのは本当は獣医さんのお仕事なんですよね。
当然の事なんです、しかし悲しいかな、私達モル飼いが《ある程度の専門知識》を持って病院との対応をしなければならないのが現状と私は考えます。

私の考えで申し上げた《専門知識》とは・・・・・
獣医の資格までをも習得できるような《専門知識》では無く、始めてペット(特にモル)を飼った場合、飼育する者は最低限必要な住環境や食餌の勉強をどの方もされると思います。
しかし、正しい知識、いざという時、判断できる知識にしかり、我々が最低限必要とされるのは《ある程度の専門知識》が必須条件であり、獣医師に対しても《提言》するには、《ある程度の専門知識》が無ければ《提言》は不可能と私は考えました。
又、《ある程度の専門的な知識》を兼ね備えていなければ良い病院、良い獣医の見極めは大変難しいと思います。
(多分このことがお二人と私の解釈の違いと思われます、こういう解釈をするのは私だけかも知れませんが・・・)

>あまり「専門知識」でガンジ絡めになってしまうと、その事で獣医師に対して「疑心暗鬼」になってしまったり・・・
疾病に関して、《正しい知識》や《ある程度の専門知識》をも持ち合わせていないが為に、多くの方々が(私を含め)病院や治療のことで、こんなにも多くBBSに投稿されてくるのは動物病院や獣医師に対して、まさに《疑心暗鬼》になっておられる実情からではないでしょうか!

今、私は一部の動物病院や獣医師に対して、凄く《疑心暗鬼》になっています!、そして出来る事なら猛勉強して《獣医師になれる程の専門知識》を身に付け『訳のわからん一部の獣医師達』をガンジ絡めにしてやりたいぐらいの気持ちでいっぱいなんです! (今からの私では到底不可能ですけど・・・) 
そして、私が一部の獣医師に対し、反感を持っている最大の理由は、最近の出来事でも解る様に、あんすけさんのク−ちゃんに対しても獣医は当初ハジラミに気付かず、小学校で飼育のクリスちゃんについては週1回、出産直前まで通院しているのにも拘わらず、獣医は『妊娠』に気付いていない、こんな初歩的な事すら判らない医師が実際に居る訳です。

>「その仔を飼う為に必要な知識・掛かり易い病気と症状」そして「色々な事例」・・・・
病院に連れて行く患者の立場として《必要な知識》を始めて飼われる方々はどのようにして身につけられるのでしょうか?
現在では殆どの家庭や職場にPCがあって、ネットで欲しい情報の収集には事欠きませんが、PCも無く、同種のペット(特にエキゾチックアニマル)を飼っている知り合いも無い場合、殆どの方は購入したショップの情報をベースにしたり、飼育本を購入して本に書いてある飼育の内容で飼育を始めらると思います。
そしてペットが傷病になった場合は動物病院に連れて行き、傷病に関しての知識が殆ど無いが為、この状況下に於いては先生の診断を《鵜呑み》にするしかないと思いますが?

一年そこそこのモル飼いで偉そうな事を発言できる身分では無いと自覚しているつもりですが、ある程度のことは実体験や勉強もさせて頂きましたので、現状の全ての病院や獣医が対象ではありませんが、一部の動物病院や獣医師の実態を垣間見たり、聞いてしまうと、全く始めてモル飼育を考え、購入した方は購入したショップの情報と飼育本を頼りに飼育され、傷病にならなければ問題は無いと思われますが、いざ傷病になった場合を考えると、余計なお世話かも知れませんが、現状の病院(一部)の対応ではとても心配になってしまいます。

>獣医師も消極的な提言しか出来ず、治療の妨げになってしまう事も考えられます。
もし、私達がある程度の《正しい知識》と言えるものを持って、その獣医師に対し治療方法に《提言》できた場合、我々《素人》が《提言》したことで獣医師が消極的な提言や治療に躊躇してしまうなんてことは尊い命を預かる医師として不適格だと私は考えます。
私はそんな自信のない消極的な獣医師には愛する我が仔を安心して診せられません!

最後に、
私は、このくりさんのHP、Cavy Pageをモル飼育のバイブルとしてご覧になっている方々がこんなにも多くいらして、私のような若輩者が申し上げるには大変僭越ですが、モル飼育や病院問題、疾病に対するコメントを如何に頼りにされている方がおられるのかと思うと、自分が飼育を始めた当初を振り返り、モル飼育で始めて投稿された方々の立場になって、分り易く正確な情報を提供してあげなければならない使命があると感じ、私自身はもっと「モル飼育全般について勉強しなくては」と考えさせられています。

えみこさんがご紹介の「良い病院を見つけよう」を拝見させて頂き、大変勉強になり、有難うございました。
既にペットを飼育されている方々やこれからペット飼育を考えている方は是非、ご覧になって頂きたいと感じました。

Ps
あんすけさん、こんな取り纏めのない長い文章で乱筆・乱文になってしまい申し訳ございません。
又、全てを読んで頂いた方々にはお礼を申し上げたいのと同時に率直なご意見やご感想等を頂けたら幸甚に存じます。

[8650] 知っていたら教えて下さい!! 投稿者:意地悪ピルピルママ 投稿日:2003/03/03(Mon) 22:43
多摩地区特に国立府中中心で

[Res: 8650] 知っていたら教えて下さい!! 投稿者:意地悪ピルピルママ 投稿日:2003/03/03(Mon) 22:47
すいません。文章が途中で切れてしまいました。
多摩地区、特に府中、国立、近辺で小動物に詳しい動物病院知りませんか?
電話帳はあまりあてにならないと聞いたので良い病院知っている方宜しくお願いします。

[Res: 8650] Re: 知っていたら教えて下さい!! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/04(Tue) 08:37
はじめまして、意地悪ピルピルママさん。
モル初心者のあんすけと申します。

私は関東在住ではないので、残念ながら具体的に獣医さんをご紹介することは出来ませんが、獣医さんの探し方でお勧めがありますので、紹介します。お手持ちの電話帳が役に立ちますヨ。

犬猫病院をピックアップして、エキゾチックに詳しい病院を聞きまくって統計をとる方法です。
余り都会的でない土地在住で犬猫専門の病院は余りないんですが、この方法を参考に私も実際に獣医さんを探しまてみました。私としては目からウロコな方法だったんですが、結構成果ありでしたよ♪

詳細は以下のHP↓です。
http://home.jps.net/~emikaka/moruni/atvet.html
ここにも遊びに来られてる、えみこさんのHPで〜す。(えみこさん、勝手な事してごめんなさ〜〜イ^^;)
いい獣医さんに出会えることを祈ってます。モルちゃんお大事に。。。

[Res: 8650] Re: 知っていたら教えて下さい!! 投稿者:hide 投稿日:2003/03/04(Tue) 10:29
ピルピルママさん はじめまして hideと申します m(_ _)m

モルちゃん心配ですね!
私もKIYOさん同様、低音火傷と思われます、早急に病院へ連れて行ってあげてくださいね。

あんすけさんのお調べになられた病院の方が小動物について詳しいと思われますが一応、私が調べた府中市、国立市をお知らせ致しておきます。
小動物に詳しい病院かどうかは判りかねますので一度TELして頂いてから連れて行って下さいね。

まずは府中市で14件ありました。

斉藤獣医科病院・・・・東京都府中市若松2-40-11・・・・TEL:042-361-3135

アキ動物病院・・・・東京都府中市分梅町5-10-1・・・・TEL:042-334-5611 

アンソニー動物病院・・・・東京都府中市浅間町3-5-24・・・・TEL:042(360)3003

コッキイ・ペットランド(株)・・・・東京都府中市幸町1-1-21・・・・TEL:042(336)2101 
 
チェリー動物病院・・・・東京都府中市府中町2-20-13・・・・TEL:042(366)8808

ひらさわ動物病院・・・・東京都府中市晴見町2-8-13・・・・TEL:042(362)3854 
 
もみじ動物病院・・・・東京都府中市紅葉丘1-37-8・・・・TEL:042(366)1122

獣医科オフィス・・・・東京都府中市四谷1-46-3・・・・TEL:042(366)2080

大石動物病院・・・・東京都府中市栄町2-14-1・・・・TEL:042(366)7399

中沢ペット動物病院・・・・東京都府中市西原町3-14-13・・・・TEL:042(576)1179 
  
勅使河原動物病院・・・・東京都府中市若松町1-13-1・・・・TEL:042(362)1983

内海動物病院・・・・東京都府中市清水が丘1-6-13・・・・TEL:042(363)8365

美好町獣医病院・・・・東京都府中市美好町3-11-6・・・・TEL:042(366)3003

府中動物病院・・・・東京都府中市宮西町4-16-5・・・・TEL:042(361)4102 


国立市で5件です。

武井動物病院・・・・東京都国立市中3-2-18・・・・TEL:042(576)9100

あきペットクリニック・・・・東京都国立市西1-13-59・・・・TEL:042(573)2757

カモシタ動物病院・・・・東京都国立市北2-9-1・・・・TEL:042(573)0739

国立動物愛護病院・・・・東京都国立市谷保5938・・・・TEL:042(572)1009 
  
八巻動物病院・・・・ 東京都国立市東3-20-17・・・・TEL:042(576)6000

[Res: 8650] 病院に連れて行きます。 投稿者:意地悪ピルピルママ 投稿日:2003/03/04(Tue) 19:52
こんな情けないメッセージ出しても誰からも答えこないだろうなぁと思いながら
書いたのにあんすけさんhideさんありがとうございました!!すごく心強かったです。

あんすけさんHP教えてくれてありがとうございました。
病院に電話するさいの心得を知りました。
明日行ってからも細かく聞いてみます。

hideさん近所細かく調べてくれて本当に助かりました。
今日電話して近所で良さそうな病院見つけました。
ほんとに近所にありました。ありがとうございます。

早く病院に連れて行ってあげたいのですが...
恥ずかしい事にも明日給料日なので明日病院に連れて行きます。
また報告します。どうもありがとうございました。


[Res: 8650] Re: 知っていたら教えて下さい!! 投稿者:まる 投稿日:2003/03/04(Tue) 22:55
みなさまはじめまして。まると申します。
動物病院情報ですが、ウサギの獣医さんのHPに参考になる情報があります。
私もここで見つけた病院がかかりつけです。ご参考までに。
http://homepage2.nifty.com/usausa/

[Res: 8650] 色々教えてくれてありがとう!! 投稿者:意地悪ピルピルママ 投稿日:2003/03/05(Wed) 20:14
みなさんどうもありがとうございました!!今日病院に行って来ました!!
悲しいですがやはり電気ペットヒーターによる低温ヤケドでした。

お医者様にも怒られてしまいました!!分かっていたことでしたがショックでした。
低温ヤケドをおわせてしまってのには私の責任で本当に管理能力不足でした。

もっと早く気づいてあげるべきでした...
ですがもっと悲しいことには病院の対応でした。

エキゾチックアニマル大丈夫と電話で言われて行ったのに簡単な診察と質問に対するめんどくさそうな返事...しまいにはモルモットはペットに適さないと言われました。

せっかく病院に行ったので色々聞こうと思いましたが返事はどれもうやむやねものばかりでした。
やはり病院探しは難しいなぁと心から思いました。

まるさんウサギの獣医さんのHPありがとうございました。
今日HP見ました。

うちの近くにもエキゾチックアニマルも親身になって見てくれそうな病院見つけました。
2.3日様子を見てあまり状態が改善されない場合は新しい病院に行って見てもらおうと思います。

まるさん、hideさん、あんすけさん、みなさんどうもありがとうございました。
おかげさまで病院探し出来ました。感謝します!!

これからもかかりつけの病院になってくれそうなところを探したいと思います。(あまり病院には行く機会増やしたくないですが...)本当にありがとうございました!!!


















[Res: 8650] Re: 知っていたら教えて下さい!! 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/03/06(Thu) 02:57
意地悪ピルピルママさん、はじめまして。もる飼い歴4ヶ月のぴんこと申します。
もるちゃんの低温火傷とお医者さんの対応、残念なことでした。
でも、2度同じ過ちを繰り返さないという決意さえあれば、そんなにご自分を責めなくてもよいと思います。大事に至る前に手を打てたのですものね。
獣医さんがどういうお考えでモルモットはペットに向かないと言ったのかわかりませんが、飼っている人が少ないというだけで、ウサギやハムスターを飼うことと大差はなく、ペットに向かないと言い切れないのではないかと思います(ウサギもハムも向かないというのであれば別ですが)。診てくれる獣医さんが少ないという点では向かないと言えるかもしれませんが…。その獣医さんは、ご自分が不得意な動物だったからそんなことを言ったのかな?なんて邪推してしまいました。モルモットと一緒に生活していると、なんだかとっても癒されて自分が優しくなれるような気がしているのですが、そういった意味ではペット向きの動物じゃないかなあと私自身は思います。
以前私も不注意で、保温器のコードを覆うシリコンを食べられてしまいかなり反省しました。無事でしたが、非常にあわててこちらに相談したのを覚えています。そしてそれ以降、日々のお世話にとても注意するようになりましたので、結果的によい教訓になりました。
また、よい(と自分が判断する)病院はなかなかないですよね。私も2軒の病院にかかっていますが、まだほかによい病院があるのではないかといつもアンテナを張っています。

えーと、あまり落ち込まないでくださいね、って言いたかったのでした。長文失礼しました。

[Res: 8650] Re: 知っていたら教えて下さい!! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/06(Thu) 08:41
あ〜〜、ちょっと残念でしたね。特に獣医さんの「当たり」が・・・。

>でも、2度同じ過ちを繰り返さないという決意さえあれば、そんなにご自分を責めなくてもよいと思います。大事に至る前に手を打てたのですものね。
ぴんこさんの仰る通りだと私も思います。
それより「ペットに向かない」と簡単に飼い主さんに言ってしまう、獣医師側の対応に問題ありと感じましたね。なんだか、成り行きというか自分の好み的に言ってるだけの様な気もするんですよね、その発言。。。モルがペットに「どう向いてない」んでしょう??(今日は毒舌付いてるな〜〜σ(^◇^;))

薬とか処方されました?モルに対して安全な薬か説明は十分でした?(←聞くだけヤボかも。。。)診察の時間がやたら短かったとか??なかったですか?

良さげな獣医さんに心当たりがあるならば、今回の診察で処方された薬を持って別の獣医さんに診てもらうのも手かと思います。
エキゾチックアニマルの中でも草食のものは抗生物質や他の薬への感応が激しい場合がままあります。お手元のお薬の説明が処方時に十分されていないようなら、最悪命を落とすことにもなりかねません。(残念ながら、こうしたケースは実際少なくないですよね。。。)
飼い主の質問に面倒臭い表情をしたり、薬の説明をハショル様な先生は私的には頂けないですね。

偉そうに脅してるみたいですみません・・・<(_ _;)>
でも、ピルピルママさんののモルちゃんが心配なんです。
まあ、色々と時間や経済的な理由で難しい場合もあるでしょうが、モルちゃんが元気なうちに是非「モルも飼い主の事も親身になってくださる獣医師さん」を探してあげてください。

モルちゃんお大事に〜〜。

[Res: 8650] Re: 知っていたら教えて下さい!! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/06(Thu) 17:36
意地悪ピルピルママさん、はじめまして。parunegiと言います。
もるちゃんの低温やけどの具合はどうですか?
今日も東京は雪が降りそうだし、でも寒いのは可哀相だし・・・
気を付けながら温めてあげて下さいね。

それにしても獣医さん探しはかなり気をつかいますよね。
ぴっぽとイブも近所にある歩いて行ける所では診てもらえず、
片道1000円ちょっとですがタクシーで行っています。
それでもモルモットに詳しくない獣医さんに無理して診てもらうよりは安心できますので。
早く意地悪ピルピルママの愛もるちゃんにも頼れる獣医さんが見つかるといいですね。

★それにしてもどうしてその獣医さんは「もるはペットに適さない」って言ったのでしょうね?
不思議〜???

[Res: 8650] Re: 知っていたら教えて下さい!! 投稿者:意地悪ピルピルママ 投稿日:2003/03/10(Mon) 04:52
ありがとうございます!!
心配して頂き、励まして頂きどうもありがとうございます!!

ぴんこさん...優しい言葉ありがとう!!もう二度と低温ヤケドやけがなどさせないようがんばります!!
本当に苦いですが良い教訓になりました。我が家の子はシリコンはあまり食べませんが新聞を見せるとびりびりに破いてその上食べちゃいます。保温効果にはもってこいらしいと聞きましたが...危険なのでしきものとしては使えません。がっかりです。

あんすけさんいつも一緒に怒ったり心配してくれてありがとうございます!
本当に短い診察でしたし薬についてなどはお察しの通り説明もちゃんとした名前も言われませんでした。
が...結果お医者様の見つけ方質問の仕方など教えて頂く事が出来身になる教訓になりました。早く親身になってくれるお医者様を見つけたいです。

parunegiさんありがとうございます!!ピルピル(モル子の名前)は食欲排便も順調で手足のたこも日に日に柔らかくなってきているようです。一見元気ですがお腹のはげはまだまだ直りそうにありません。もうちょっと時間かかりそうです。ごめんねごめんねと謝りながら毎日薬を塗り続けています。
これから私も近所のお医者さんはあきらめちょっと遠いお医者さんに行くつもりです。

★獣医さんがペットに適さないと言ったのはモルモットとかが犬とかに比べて痛みや調子の悪さを隠したりするからとかでは無いかと私は思ってます。(良い方に考えています)ただ実験動物だ。とも言われてましたので完全に良い意味ではないかもしれません。私は昔からインディアンが飼っていたぐらいなんだから相性は悪くないと思っています。

長くなってしまいました...すみませんm(__)m
でも心強い先生が出来たみたいで本当にうれしいです!!
これからも宜しくお願いします。

[8708] ハジラミ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/03/08(Sat) 01:52
ハジラミの駆除をしていたレクセス、最近になってやっとお散歩のお許しが出ました。
退治方法は以下の通り。

*噴霧薬(全身)
*シャンプー(tea tree oilを数滴追加。プツプツのトコロは念入りに)
*噴霧薬の液薬を筆に取り、白いプツプツの付いているトコロに塗る。
(成虫は液薬で簡単にイチコロのようですが、プツプツはなかなか
頑固なので洗い落とすか、カットするか、またはこのように液を浸しておき、う化
した時にダメージを与えるように...って私が思ってるだけ。^^;)
*以上を何週間か続けた後、プツプツは極力少なくなるので、付いているところだけ
毛をカットする。
*首の後ろに付ける「アドバンテージ」もハジラミに効果がある。
(私は使用しませんでしたが、もし再発の場合は使ってみようと思います。)

あんすけさん、クーちゃんと頑張っていると思います。
この「アドバンテージ」は15モルを外飼いされている「モルモット10番街」の
冬子さんも寄生虫が発見された時に全部のモルに使用されたそうです。

http://www.guinealynx.info/forums/viewtopic.php?t=2488

ここに「アドバンテージ」についてのフォーラムが載っています。
(全部 英語ですが、翻訳サイトを利用して読んで見てください。)
私は今回、ネットを利用していろいろとハジラミ退治の情報を集めました。
みなさんの参考になれば幸いです。





[Res: 8708] Re: ハジラミ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/09(Sun) 10:34
あ〜〜、聞いたことあります。「アドバンテージ}あれは「チguボンスポ○ト」よりは安全でしたね。
すっかり忘れてました、役に立たない記憶力だなぁ。σ(^▽^;)

紹介していただいたサイト英語!?ひ〜〜。ヘルプ〜翻訳サイトぉ!
あ!!使い方知らない〜〜(TwT)。・・・おとなしく旦那に聞いてみます。(←外語恐怖症)
ゆうこさん、ありがとうデス。

ちなみに現在のクーですが、二回目の駆虫薬の投薬を済ませ、ほとんど粒々もなくなってきました♪(念には念を、もう一回飲ませる事になっています。)
治療を開始する前から粒々は自然に減ってきていたので、ハジラミvsクーの勝負はクーの抵抗力の勝ちっぽいです。
ビタミンcアタックはやっぱりすごいかも。パセリが安かったのでここのところパセリを多めにあげてたんですよね。効果があったのかもしれません。←確信なし。

[8691] 怒り! 投稿者:hide 投稿日:2003/03/06(Thu) 15:57
ピルピルママ さん  こんにちは m(_ _)m

何とも対応の悪い失礼な病院だったんですね!
モル飼いの皆さんをご立腹させるような発言ですよね〜
その獣医は私しこと『hide』と『あんすけの姉さん』をマジで怒らせてしまいましたね! (‐‐メ

ぴんこさんが仰ったように・・・
>獣医さんがどういうお考えでモルモットはペットに向かないと言ったのかわかりませんが・・・
私も何を根拠にペットに向かないのか、直接その獣医に理由を聞かせて頂きたいですね。
小動物の中でこんなにも人間とコミニケーションがとれる動物が他にいるのでしょうか(私が超・親バカかも)(^^;

私事ですが昨年、愛モルが皮膚病になり、病院の言われるままに投薬を続け、一向に回復の兆しが見られない(むしろ悪化し、腸閉塞を併発した)為、同病院で別の薬を処方され、快方に向かう事(病院側も同様と思うが)と信じ、私が就寝前に嫌がる我が仔に無理矢理シリンジで投薬した結果、数時間後(翌朝)に他界致しました。

私の勉強不足と病院だから間違い無いとの思い込みで大変悲しい思いをしました、今までにも度々申し上げておりますが現状のエキゾチックアニマルの傷病例は大変少なく、個体差もあり、獣医も手探りで対応しているのが現況のようで、当時(その病院に)不信感を擁き、レントゲンの写真やマイクロカセットで獣医の診断結果を全て(獣医の許可を得て)録音し、何度も繰り返し聞き直しましたが「もっと早い段階で別の(もっと詳しい)病院を探しておけば、もしかしたら助かったのでは・・・」と大変後悔致しました。

私共、素人には判断しづらいですが不信感をもったら、少々遠くても詳しい別の病院を探して連れて行ってあげて下さいね!
一早くお仔さんが回復されるのを蔭ながらお祈り致しております。

[Res: 8691] Re: 怒り! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/06(Thu) 17:51 <HOME>
病院も客商売なんだからもう少し愛想よくすればいいのに・・・と思うのですが。
「ペットに向いていない」=「自分には診る自信がない」なのでは。

いざと言う時病院は重要ですから、納得のいく信頼できる獣医さんを探すのが大切だと思いますよ。
例えば、1週間抗生物質を投与して変化が見られない場合、それは細菌性じゃないか細菌がその抗生物質に対して耐性がある、ということですから、すぐに治療を変えるべきです。(悪化するようだったら即座にやめるべきです) もし「もう少し様子見てみましょう」とぐずぐずしていて、しかも納得のいく説明がなされていないのなら、先生か病院を変えたほうがいいかもしれません。

hideさん、北斗くんのことでとても悔しい思いをされたかと思います。
「あのとき病院を変えていれば・・・」というのは愛する者を亡くした人が誰でも思うことでしょう。
じゃあ、いつ病院を変えればいいのか、という判断は素人には難しいですが、上記の様な例などがきっかけになるのではないでしょうか。(あくまで一例です)
これからは「素人だから」「専門知識がないから」を理由に全てを獣医さんまかせにせず、我々もできるだけ多くの正しい知識を身につけ、病院選びや治療方針に積極的に関わっていけるようにならないといけないのでしょうね。
と、同時に病院側も飼い主に歩み寄った経営方針でお願いしたいです。
ペットだけでなく飼い主の(心の)ケアまで考えてほしい、と思うのは欲張りでしょうか(^^;)

なにはともあれ、意地悪ピルピルママさんのもるさん、大事に至る前に気づいてあげられてよかったですね。原因が分かったんですから、治療に専念してたくさん甘やかせてあげてください(^^)

[Res: 8691] Re: 怒り! 投稿者:hide 投稿日:2003/03/06(Thu) 19:41
>「ペットに向いていない」=「自分には診る自信がない」なのでは。
私も同感でした。
私共が病院を探した時は「失礼ですが、モルを診た事がありますか?」 「モルを診察・治療はできますか?」と全ての病院に尋ねました、診る自信が無い病院はっきりと「診れません!」と言った病院もありました。

病院を変える時期は治療が大掛かり(点滴、手術、入院治療)の段階になってはとても判断が難しくなってしまうので初期の段階で我々に要求されるのは正しい知識を身につけることとは思いますが・・・

えみこさんに質問です
>「あのとき病院を変えていれば・・・」というのは愛する者を亡くした人が誰でも思うことでしょう。
>これからは「素人だから」「専門知識がないから」を理由に全てを獣医さんまかせにせず、
>我々もできるだけ多くの正しい知識を身につけ・・・・
どのようにして我々は正しい知識(専門知識)を身につければ良いのでしょうか?本当に皆さんが悩んでしまう大きな問題だと思います。

私は獣医が持っている分厚い、獣医学書を見せて貰いました、何とモルモットのページはA4サイズ2ページでした。
(他にも有ったのかも知れませんが)
特に内臓疾患の場合、モル飼いさんが病院で受けた治療事例報告や体験記では薬名やどのタイミングで病院が処方したかは不明確な点が多く、特にモルは個体差が非常に大きなネックになっていると思いますが・・・・・

[Res: 8691] Re: 怒り! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/06(Thu) 21:17
hideさんやえみこさんのレスを読みながら、つくづく「知らない事に甘んじてはいけないなぁ」と思いました。

>病院も客商売なんだから・・・
とどのつまり「動物を診る医者=獣医」と思うから分かりにくいのかも知れませんね。
獣医さんにとってね。

どんな獣医さんでも、専門に扱ってきた分野がある筈です。犬猫病院の先生でさえ、循環器系が得意とか色々あるくらいですから(裏事情)。扱った事のある症例にもよるんですよね。
ましてやモルモットとなると身近な獣医さんで、正直「モル専門です」と答えられる獣医さんは殆ど居ないと思います。せいぜい「エキゾチックアニマルは得意です」が関の山でしょうね。(田舎だとそれすら・・・)

>初期の段階で我々に要求されるのは正しい知識を身につけることとは思いますが・・・
私もまったく同意見です。

だからこそ、獣医師を選ぶときに「いい加減な治療は許さんぜよ!」という意気込みと、「少しは勉強してみたんですが・・・」という姿勢で獣医師のやる気を引き出すのも効果的に感じています。
この程度で「やかましい飼い主やな〜〜」の態度が見えたら、きっとその先生は自分のやりたいようにしか治療できない先生なのでしょうね。

飼い主の精神面ケアと言うか、不安を取り除くことも獣医師に求められている様になってきているこのご時世。にも関わらず、ペットの診察と治療さえしていればいい、という獣医師がまだまだ多い様です。
それはそれで「何にも言わずに治療だけして欲しい」と言う飼い主さんには「良い獣医さん」なのかもしれませんが。
でも、そう言う方々は大方の場合、「その仔の為に必要最低限の知識」を持ち合わせていない方々だったりもするんですよね。
「何を聞いても私には分からないので、先生の良い様にして!」
「よく分からないけど、とにかくこの仔を元気にして!」
そんな声が聞こえてきそうです。飼ってるだけ、甘やかしてるだけだったりしてる場合が少なくありません。
こういう方々は人の病院の場合でも同じように言うんでしょうね、きっと。。。

そういった方々がいかに多いかは、対応が「はずれ」な病院が多いことでも分かると思います。
そんな連中(←切れたゾ)がそういった病院を育てたに違いない。そして、私も以前はその一人だったと思うのです。

私もモルに関して、まったく無知状態です。
皆さんの経験や体験から、少しでもモルの事やモルを取り巻く状況を知れたらなぁ・・・なんて都合よく考えてたりします。(←調べモノ苦手;)    ←おいおい、落ちはそれかい!?

ピルピルママさん、これからも宜しくです。一緒にがんばっていきましょうね!(うちの仔もハジラミ付きにつき、治療中なんです(T"T))
皆様、これからもヨロシクデス〜〜

[Res: 8691] Re: 怒り! 投稿者:ブチ 投稿日:2003/03/07(Fri) 01:54
動物病院って、確かに当たり外れがありますよね。人間の病院でもそれはありますけど。
症状が良くなっているのかそうでは無いのかという判断が、
飼い主の目で見てという事になってしまうので、余計に難しいですよね。
我が家のモルが通っている病院は、すごく運の良い?形で知りました。
たまたま仔猫を飼いはじめて連れて行った病院の先生にダメ元で聞いてみたのです。
「モルモットを診ていただけますか?」と。
先生は、
「診てあげる事はできますが、専門ではありませんので、できればげっ歯類専門の病院の方がいいですよ。」と、
今の病院を紹介してくださったのでした。
教えていただいた病院は犬猫も診ますから、ある意味商売敵でもあるわけで、こういう事は稀な事かもしれませんけど、参考までに。
また、セカンドオピニオンとかサードオピニオンを探しておきましょうと、勧める先生もいらっしゃるそうです。
その先生は、自信が無くてそう仰っているわけではなくて、
飼い主さんが、色々と知った上で、治療法を判断すべきだという考えのようです。
先生も色々ですよね。
でも、それほどエキゾチックアニマルを診てくれる病院が多いわけでは無いので探すのも大変ですけど・・・。

本当は健康であるのが一番ですけど、いざという時に頼れる先生を早めに見つけておく事は大事ですよね。
話が取りとめも無く収集がつかない状態になってきましたが、これからも皆さまよろしくお願いします。

[Res: 8691] Re: 怒り! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/07(Fri) 07:25 <HOME>
<正しい知識とは?
正しい知識は専門知識でなくてもいいのです。
いざという時判断できる知識、それが必要だと思います。
逆に素人が中途半端に専門知識を学んでしまうと、柔軟な判断ができなくなって危険です。
すでに上記で挙げた抗生物質の例はアメリカのいくつかのサイトで実際にモルモットを飼っている方の経験から知りました。
先生の話を鵜呑みにせず、細菌性じゃないかもしれない、抗生物質が効かないのかもしれない、と治療法を変えるよう提言するのが大切です。その後の治療方針の専門的な判断は先生におまかせするしかありません。
そして、そういった判断材料になる知識はやはり経験者から学ぶしかないんですよね。
あいにく、日本ではモルモットは圧倒的少数のペットなので、まず経験者が少ないです。
私は比較的モルモット先進国(?)のアメリカやイギリスのサイトから情報を入手することがありますが、そういった情報をわかりやすく日本語に訳してみなさんにも提供できるように、私も努力していくのでこれからもどうかよろしくお願いしますね。

なにはともあれ、我々には専門知識はなくとも、誰にも負けない我が子への愛情というものがありますから、それが強みになるのだと思いますよ(^^)

[Res: 8691] Re: 怒り! 投稿者:KIYO 投稿日:2003/03/07(Fri) 13:49
病院、ハズレてしまったようですね。残念です。
私自身も「小動物に詳しい」と本で紹介されていた病院で、不愉快な思いをしました(場所的には1q離れてなくてよかったんですが…)。
そこの獣医さんは「モルモットはペレットだけで育てるように。野菜や牧草もあげなくていい」とおっしゃるんです。ここまでは、まぁ許せないこともなかったんですが、「モル用フードがない場合、ウサギ用でも構わない」と。ウサ用にはビタミン等が入ってませんから、併用してビタミン剤や野菜をあげるならともかく、それしかあげなかったら、確実に病気になりますって! 少し調べればわかる程度の知識もない獣医がいて、さらにそれを勧めることに唖然となりました。
幸い私は知識もあり、他の方のアドバイスもあったので、即病院を変えました。ですが、素直な飼い主さんは間違った飼育方を実行し、愛モルを病気にしてしまっているのだろうなと思うと悲しくなります。
ちなみに、モル・ウサ飼いさんの長年の経験に基づくアドバイスによると、野菜はともかく、牧草は絶対に必要だそうです。ペレットだけだと肥満や便秘になりやすくなるそうです。
あと、現在、私が通っている病院は、電車で10分、タクシーで5分かかります。
少し遠くて大変なんですが、悪い病院に通って、病状を悪化させるよりはいいですものね(苦笑)。
意地悪ピルピルママさんも、早くよい病院がみつかるといいですね。

[Res: 8691] Re: 怒り! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/07(Fri) 15:49
獣医さんが!?Σ(゜□゜)
>「モルモットはペレットだけで育てるように。野菜や牧草もあげなくていい」
>「モル用フードがない場合、ウサギ用でも構わない」
KIYOさん、そんな獣医さんもあるんですね。びっくりデス。

「自分はモルの事を知らない」コトさえ知らないんだ、その先生。ご愁傷様です。終わってます。
せめて少しは自分の無知無知を知ってください。お願いだからモルを診ないで下さい。・・・獣医やめてください。(あ〜〜、言っちゃったヨ)

人の心理的に「最初に見聞きした事」が「正しい事」と認識されてしまうらしいですね。
本を読んだり勉強する前に、そんな獣医さんに当たってしまったら、本当にその飼い主さんがモルちゃんが不幸すぎます。
本当に悲しくなってしまいますね・・・。

[Res: 8691] 一緒に怒ってくれてありがとう!! 投稿者:意地悪ピルピルママ 投稿日:2003/03/09(Sun) 00:04
みなさんありがとうございます!!
みなさん色々な経験しているんですね!!
始めていった病院だったのでこうゆうものかと思いこんでしまうところでした。

一緒に怒ってくれてすごくうれしいです。
毎日青い色素液ピルピルのあんよとおててとおなかに塗ってます。
良くなっている気がするのでもう少し様子見したいと思います!!

みなさんありがとうございます!!
では...また☆★

[8705] 無題 投稿者:hide 投稿日:2003/03/07(Fri) 17:16
スレッドが長くなりますので新しくたてます。

えみこさん 
私は自分が納得できない事、判らない事に対し、追求できる範囲内まで最低限は追求して自分の知識を高尚したくなる性格なので不躾ですが宜しくお願い致します。
私の解釈が間違っているのかも知れませんが折角、コメントを頂いているのに自分が納得せずにうやむやにするのは大変失礼かと思いますので今一度、質問させてください。

>正しい知識は専門知識でなくてもいいのです。
>いざという時判断できる知識、それが必要だと思います
>先生の話を鵜呑みにせず、細菌性じゃないかもしれない、抗生物質が効かないのかもしれない、と治療法を変えるよう提言するのが大切です。

上記に記述されたことは全てでは無いにしても獣医が判断して出した、処方箋や治療方法に対し、納得いかない場合は治療法を変えるよう獣医に提言すると言うことですよね、
正しい知識、いざという時判断できる知識 =《専門知識では?》と私は考えますし、この記事をご覧になってる皆さんの中でも実際問題(本日、KIYOさんが投稿された病院は論外)として「獣医に対し提言」をどの程度、自分で出来るかなとお考えになった方もお見えになると思われますが如何でしょうか?

モルに最適な病院を探したと思い、獣医の指示通り投薬しても一向に回復の兆しが見られない場合、獣医に「直らないんですが」と私も含め、大半の飼い主さんは申し上げると思います、この時点に於いて飼い主の判断(転院)を決断するか若しくは治療変更の提言を要求されますが《専門知識》の無い我々の現状は「先生の話を鵜呑み」にするしか手立はありません。
どの程度までの『正しい知識』を習得すべきなのか判断し兼ねます、事例で構いませんので是非参考までに教えて頂きたいと思います。

>私は比較的モルモット先進国(?)のアメリカやイギリスのサイトから情報を入手することがありますが・・・・
日本に於ける現状の獣医学(エキゾチック、アニマル分野)の遅れに対し、我々が最低限出来うる事は飼育環境の不備や不明確な点(疾病を含め)を自らの手で限りない情報の収集にあたり、極力「だろう飼育」の排除に努めなくては、いつまで経っても病院との摩擦の解消は望めないと感じ、平行して日本の獣医学の大いなる飛躍発展を願いたいと感じます。

えみこさんの情報提供は日本サイドの我々モル飼いにとっては大変貴重な資料となりますので、その節は宜しくお願い致します。

色々と失礼な質問をしたことと思います(分からない事は追求したくなる性格なので)、お許し下さい。

[Res: 8705] Re: 無題 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/07(Fri) 21:27
毎度、失礼します。
ちょっと気になたので顔を突っ込ましていただきます。
以下はあくまで私の獣医師との関係の理想図ですので、全ての方の意見とは合わないと思います。

hideさんのおっしゃる、
>正しい知識、いざという時判断できる知識 =《専門知識では?》
という意見も分かるのですが、それを勉強するのは本当は獣医さんのお仕事なんですよね。
えみこさんがおっしゃる様にあまり「専門知識」でガンジ絡めになってしまうと、その事で獣医師に対して「疑心暗鬼」になってしまったい、獣医師も消極的な提言しか出来ず、治療の妨げになってしまう事も考えられます。
必要な知識とはあんすけ流に「その仔を飼う為に必要な知識・掛かり易い病気と症状」そして「色々な事例」だと考えています。ほかに飼い主に必要なものは観察力と症状や不安を的確に獣医師に伝える事。かな?
事例に関しては色々なHPなどに記載・投稿されている病気にかかった仔達の症状や経過などを参考にさせていただいてます。

それと今回役に立った?(私の不安を取り除く上で)例を紹介します。
先日クーを連れて行った獣医さんでの例です。
ハジラミノ駆除に関するいくつかの治療方法(具体的に三つ)の説明と薬についての安全性を製薬会社のパンフレットや資料を提示して説明をしてくださいました。
そのとのやり取りの中で「首の後ろに垂らす液薬」の選択肢も提示されました。
ところが私は以前勤めていた獣医師の下で、犬猫用のこのタイプの薬を飼い主が自己判断で「うさぎ」に使用したために数時間後に痙攣発作を起こして急死してしまったケースを知っていました。
で、「急死したうさぎの例を知ってるんですが、モルには大丈夫なんですか?」と質問したところ
「(チguボンスポ○ト)ってやつじゃない?ああ、アレはダメだね。それとは違うメーカーのものでうさぎへの安全性は確認されてるものがあるんです。モルモットへの投与への事例もありますが、日本ではモルモットに対して認可は取っていません。不安ならやめとこうか?」
もう、理想的な返答が帰ってきたので、今のところ(←ここがポイント)その先生に惚れてます。
ちなみに不安感があるようなら、その方法はやっぱりやめにしとこうという事になりました。
結果として満足はしていますが、もう少しこの先生との信頼関係が形成されれば、クーにも無理に薬を飲まさなくても済んでいたと思います。

何か、役に立ってませんね。取り止めがなくなってしまいました。。。すみません。

[Res: 8705] Re: 無題 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/08(Sat) 06:33 <HOME>
私も日本語に少々自信がなくなってきているので、表現に不明確なところがあれば、どうか指摘してください。

一応誤解のないよう、「専門知識」の私の定義ですが、病気や怪我などの非常時に獣医師が必要とする知識、です。病気の特定、治療方針の決定などです。
そして私たちが必要としている「正しい知識」とは、その専門知識を必要とするきっかけに気づくことだと思っています。

素人と中途半端な専門知識の危険性はあんすけさんが仰った通り、「がんじ絡め」になることです。
例えば、もるが痒がっている、毛が抜けている、という状態にある時、「何かがおかしい」と病院に連れて行く、それが飼い主にとって必要な知識と判断です。その原因を特定する専門的な判断を下すのが獣医師の仕事です。
ところがもし、「痒がる=寄生虫」と飼い主が思い込んでいるとします。ちょうど手元に寄生虫用の薬がある、使ってみよう、となったら運が悪ければあんすけさんがおっしゃった様な事例の通りになるかもしれません。

しかし残念ながら、すべての獣医師が「正しい専門知識」を持っているとは限りません。
KIYOさんが例に挙げた極端な病院ですと、知識がない人は先生の話を鵜呑みにして、結果ペットには好ましくない生活環境を作ってしまうことになります。この場合、悪いのは間違った(専門知識ですらない)情報を与えた獣医さんでしょうか、それともそれを鵜呑みにしてしまった飼い主でしょうか。

飼い主が正しい知識を手に入れるためには、多くの経験例、情報(専門知識が元になってものもあるかと思います)が必要となりますが、すべてがいつも正しいとは限らないし、やっぱりこれも固執すると「がんじ絡め」になる危険性があるんですよね。
なので柔軟な判断力も必要とされているわけです。
それをよーく理解した上で専門的な勉強をしたいのであれば、それもいいかと思いますが、すでに「正しい専門知識」を持っている獣医師に出会えれば、その必要もなくなります。
そして、そういった先生を探し出すのが、病院の雰囲気や先生の態度から見極める飼い主の「正しい知識」だと思っています。

でも一人で判断なんてできない、自信がない、という時のために、このCavyPageのような場所があるのだと思います。ここで交わされる話題はとても貴重なものばかりなので、くりさんには改めて感謝しています。またhideさんのような方がいらっしゃらなかったら、ここまで深い議論はできなかったかと思います。自分自身の考えをまとめる意味でもとても役に立ちます。

最後に、小動物専門のサイトではありませんが、
http://www1.cts.ne.jp/~koi-qs/pet/pet.html#byouin
ここの「良い病院を見つけよう」という所で、正しい知識を身につけることについて書かれています。参考にしてみてください。
「良い医者」とは飼い主さん達が育てていくもの、の一文に非常に納得させられました。

[Res: 8705] Re: 無題 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/08(Sat) 09:18 <HOME>
度々失礼します。
ちょっとhideさんがおっしゃっていたこととは論点がズレていたような気がするので、追記です。

おそらくhideさんが言いたいのは、KIYOさんの例に出た先生のようなレベルの低い間違いなら、飼い主が気づくことができるでしょうが、もっと専門的な治療に口を差し挟むことは難しい、ということだと思います。(違っていたらごめんなさい)

私たちには常々共に暮らすペットの状態(性格やその他色々)を一番よく把握している、という強みがあります。そして、ペットに異常がある場合、気づいてあげられるのは私たちだけです。
治療中のペットの様子の変化に気づいてあげられるのもまた、私たち飼い主です。
投薬治療をしているのにも関わらず、状態が変化しない、もしくは悪化している場合、先生に疑問を投げかけるのは当たり前のことだと思います。もしその疑問に対して、納得のいかない応えだったり煮え切らない態度だった時、「先生には専門知識があるから言う通りに様子を見てみよう」と判断するか、「納得いかないから他の病院でも診てもらおう」と判断するか、それは飼い主次第なのです。
別に投薬中の薬について専門的な知識を得る必要はありません。飼い主にはペットの状態を見て判断することこそが大切だからです。
結果、セカンドオピニオンで新たな治療を始めるかどうか、それも飼い主の判断になるわけです。

もちろん、病気や薬に関する知識があればそれに越したことはありません。
特に抗生物質に関しては小動物専門の獣医師でないと間違えることがあるそうなので、簡単に勉強しておくのもいいと思います。
http://www.nurs.or.jp/~usagi/antibiotics.html
うさぎですが、安全なものと危険な抗生物質のリストがあります。
ただし、モルモットによってはアレルギー症状が出ることがあるので、安全なリストに含まれているものでも使用できないものもありますので獣医さんと相談したほうがいいようです。

[8630] ケンカ(T T) 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/03(Mon) 05:56 <HOME>
今まで大の仲良しというわけでもなかったのですが、それぞれ好きなことやって共生していた我が家の3人娘ですが、昨日から急にケンカをするようになってしまいました。
ことあるごとにカチカチ大合唱。
主に一番年上のチヨと年下のルルのケンカ。
少なくとも噛み付いたりするほどの惨状ではありませんが、あまりに急なことで驚いています。
普段は放し飼いをしているのですが、昨夜は年長組のチヨとゆんを今使っているケージに、ルルを昔使っていたケージを引っ張り出して、別々に隔離しました。
それで少しは落ち着いてくれるといいなぁ、と思ったのですが、今朝また放し飼いを再開したらやっぱりカチカチ大合唱なのです(T T)
横になって一緒にくつろいでいたと思ったら次の瞬間には「カチカチカチカチカチ」「ぐるるるるる・・・」

このような経験をされた方はいるでしょうか?
これってこの先も続くのか、ただの一過性のものなのか、それが分からないのでちょっと判断のしようがないのです。
多分ルルが群れ内の順位をあげようとしているせいなのかもしれませんが・・・。
別に仲良しになってくれとは言わないから、元のように戻ってほしいなぁ。

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/03/03(Mon) 07:34
どうも。13モルのゆうこです。
うーむ、始まってしまいましたか。オス同士の場合、順位決めで月齢2ヶ月頃から、カチカチ、くつくつくつ...とはじまるのですが、メスの場合、(私の経験からですが)性格に左右されるという感じです。
7匹のメス達のうち、スージーとキャンディが犬猿の仲。(キャンディが順位を4番目から3番目に上げようとした為。)今では女子寮の別々の部屋に入っていますが、お散歩の時に出会うと 相変わらずガン飛ばし合ってます。
それでも最近、お互いトシを取ってきたのか?前ほど激しいものではありませんが。(^^;)
なので、ルルちゃんの場合 気が強い性格(いちぞさんちのモキュちゃんみたいな?^^;)だとすると
順位を上げるまで挑戦するでしょうし、気は弱いけど、それでも一応順位を上げたいんだけど...(うちのスターのような。彼女は後からやって来たT2に、ボロボロにやられました。)ってな感じだったら早めに諦めますよ。
オスもメスも、大体6、7ヶ月頃から性格がはっきりしてくるような感じがするのは、うちだけでしょうか?
PS。ごめーん、いちぞさん、モキュちゃん。モキュちゃんのお話し聞くたびに「キャンディと性格似てる」って思ってしまいます。(^^)

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/04(Tue) 03:59 <HOME>
まだ続いています。
顔合わせる度、というわけではないのですが、ことあるごとにカチカチぐるるるる。
ルルは現在10ヶ月ですが、今まで年長組に虐げられてきて(^^;)、気を使ってきたので、「こんな生活もういやじゃ〜っ!」と駄々をこねたところ、チヨちゃんから教育的指導が入ったようです。
どう見てもチヨの方が圧倒的に強いんですよ。ルルは常に逃げ腰。
ルルはそれほど気が弱いわけではないのですが(泣き虫だけど)、ゆうこさんのおっしゃる通り、ルルが早いとこ「ごめんなさい、許して、降参します」と諦めない限り、チヨは止めないのかもしれません。
実はルルの方はたまにチヨに近づいていってご機嫌取りをしているので、チヨちゃんが許してくれれば、あっさりケンカは終わるのかもしれない、と思うのは私の希望的観測ですね(^^;)

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/04(Tue) 08:09
おお〜〜、絵に描いたようなチヨちゃん>ルルちゃんの図ですねぇ。間のゆんちゃんが「はっけよ〜〜いっ」って言ってそうで、かわいい♪
人事だから笑ってられますけど、飼い主としてはせっかく一緒に暮らしてるんだから平和に暮らして欲しいですよね。。。

多頭飼いというか、モルが複数居る光景ってクーを迎えたペットショップでしか見たことがない私。
モル同志のモルニケーションってどんなものか想像が出来ないもんで、私としてはかなり羨しい。butケンカでなければ。。。((((^^;
ルルちゃん気が済んだら、えみこママも為にも早めに平和を取り戻してあげてね。

それにしても、チヨちゃんの貫禄に・・・・・ぽ♪

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:hide 投稿日:2003/03/04(Tue) 12:05
おおっ〜〜 このお写真を拝見して映画『極道の妻たち』or『大奥』を思い出しました。
熱視線がビビビ〜っと出て、一触即発の状況ですね、♀(女性?)の本当の怖さを垣間見たようです (^^;

我が家の♂同士(プリオと生前の北斗)は♀の(マリリン)が来る前までは非常に仲が良く、いつも行動は一緒でしたがマリリンが来たとたんに『仁義なき戦い』が勃発して、いつもプリオは北斗にお尻を噛みつかれ疵が絶えませんでした。

ゆうこさんが仰るように順位決めでしょうか?
早く、仲良くなって欲しいものですね! 

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/05(Wed) 03:34 <HOME>
3日目にしてやっと落ち着いてきました。まだまだ油断はできませんけど。
上で貼り付けた写真ですけど、ルルの逃げ腰っぷりがよくわかりますね(^^;)
ケンカ勃発→チヨ威嚇→ルル逃げながら威嚇→とばっちりを受けたゆんも威嚇→でもすぐ飽きて昼寝(笑)→チヨ、逃げたルルを追いかけて威嚇→ルル逃げる
概ねこういった流れです。

>あんすけさん。
モルニケーションですが、ルルはチヨやゆんに頭突き攻撃されたり怒られると顔を上に向けて首を伸ばして「私は無抵抗よ!」と表明していますよ。その時に「ヒィ〜」って情けない声で鳴くので「泣き虫」のレッテルを貼られちゃったのでした(^^;)

>hideさん。
「極道の妻たち」には笑いましたー。確かに(笑) チヨ姐さんは新入りには厳しいですな。
男の子同士だと実際に流血沙汰になる可能性が高いので、そっちのほうが心配ですよね。プリオくん、ただでさえハダカのお尻に噛み付かれちゃってかわいそう。

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/05(Wed) 16:10
えみこさん、写真ですぐにどういう状況なのか分かりますね。
チヨちゃんは後ずさりしながらも、一言いわなきゃ気が済まないって感じ?
早く決着がついて、仲良しに戻ってほしいですね。

「顔を上に向けて首を伸ばす」これって「私は無抵抗で人畜無害です」って言ってるの?
イブとぴっぽで向き合ってカリカリを食べてる時、同時に器に顔を入れた時は必ずぴっぽがそれやってます。
ぴっぽのこの動きを見ていると「カッーン!」って音がしそう(^^)
笑っちゃうけど、実はイブに気を使ってるんですね。きっと。

最近イブがぴっぽの後ろにそーっと近づいて、すまーした顔でお尻の毛を「パクッ」ってするんですよ(^^ゞ
ちなみにぴっぽはモジャモジャで、ビックリしてジャンプするものだから
ぴっぽは「ピィー!」って悲鳴をあげるし、イブの口には抜けたぴっぽの毛が束になって咥えられてるし。
自分の毛を毟っちゃうって言うのは聞いたことあるけど、どうして人の毛まで毟っちゃうんでしょうね?
こんな2匹だけど、ぴっぽが強い時もあるしイブが強い時もあるので、
どっちもどっちかな?って思ってます。

>hideさん、男同士のケンカだと流血沙汰ですかぁ〜
イブのお尻の毛カプッってのも、スキニーちゃんだったら大変な事になるとこですねぇ。




[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:hide 投稿日:2003/03/05(Wed) 16:17
そうなんですよ、♂同士のケンカは血を見る抗争に発展してしまいます。
今では北斗との忘れ形見になったプリオの尻キズの写真です。(^^;
Ps
写真に写っている『逆・ハート』or『タ○タマ』は本文と全く関係ありませんので
「極力」ご覧にならないでやってください!・・・って言っても無理やん!

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/05(Wed) 16:54
>「極力」ご覧にならないでやってください!・・・って言っても無理やん!
hideさん。ハイ、無理でした。どうやっても無理でした・・・。((▽\*)≡(*/▽))キャ〜ッ♪
プリオさん、やはり責任を取っていただかなくてはなりませんのコトよ〜!!←だから、何のだ??

しかし、生肌に生傷はイタそ〜〜っ。オス同士ってホントに流血沙汰になるんだ・・・。お〜コワ!

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:hide 投稿日:2003/03/05(Wed) 18:01
あんすけさん、いつも私のボケに『突っ込み』をありがとう!  \(^0^)/
実は期待してたりして・・・・・あっはははは(^^ゞ

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/06(Thu) 02:44 <HOME>
やっと落ち着きました。まだたまに小競り合いがあるみたいですけど、ピークは過ぎました。よかった。
どうも、ご心配おかけしました〜。

>parunegiさん。
そうそう、ウチもご飯食べている時よくやるんですよ。
チヨが鼻先を近づけて威圧するとルルは首を上に伸ばすのです。多分、その状態だと攻撃できないから無抵抗を示しているんじゃないかなぁ、と思います。(こういうのって本とかに書いてないですもんねぇ)
ぎゃ〜、毛を引っこ抜いちゃうのは困りますね。
ウチのはたまにはむはむやってますが、毟るほどではないです。前私の髪の毛も食べられたんだった・・・

<プリオくんの生傷
これぞまさしく極道!ですね。
あんな小さい口でどうやったらあんな大きな傷がつけられるんでしょう?

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/03/06(Thu) 13:41
「私は無抵抗よ!」のポーズ、ジュニアがやってました。(^^;)
好奇心いっぱいのキャンディにチューされたのか?又はキャンディの必殺技、前歯アタックをかまされる!と思ったのか?...どっちにしてもジュニアはビビッてます。(^^;)

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/06(Thu) 13:52
おお、見事なチュウ♪
うちの仔は、この「無抵抗ポーズ」を私に向かってやってます〜。(笑)
「ま〜た、撫でるの!?我慢するからムキ麦チョーダイ!!」ってか?

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/03/06(Thu) 14:48
あんすけさん、ぱくちーもわたしに向かってこのポーズしてました。。。
あごの下をごろごろするとこのポーズをするので、てっきり、気持ちよいのか〜といいように誤解していました。嫌がっていたのね…
えみこさんゆうこさん、正しい方向に導いてくださってありがとうございます。_(._.)_

[Res: 8630] モチロン、気持ちの良い時も... 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/03/06(Thu) 15:01
やりますよ、このポーズ。でもその時はプルプルプル...って体も一緒に震わせますし、
あごの下を撫で撫でしながら、頭も一緒にカキカキすると嬉しいのか、目を細めてウットリ...
つられて私もウットリ...(超親バカ)

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/06(Thu) 17:07 <HOME>
ペットのもるさんのジェスチャーや鳴き声って時によって正反対の意味になることありません?
あの特有のおねだりキューイは自然界では警戒している時の鳴き声だし。
だから首を上に伸ばすのも「無抵抗よ!」と「もっとなでて!」という意味があるのではないかなぁ。
ちなみにウチの子は鼻面をなでられるのが一番好きなようです(^^) あと耳の後ろをマッサージ。

[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/06(Thu) 17:12
ワォ〜〜〜!!!!!
プリオ君のタ〇タ〇ご立派です。
見るなと言われるとますます見たい。
そうだ〜、ぴっぽとイブにも報告しよっと(^。^)

あっ、hideさんすいません。注目すべきはお尻の傷でしたm(__)m
プリオ君曰く「このケツの傷跡は、確かあいつとやりあったあの時の・・・」って感じ?


[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:hide 投稿日:2003/03/06(Thu) 18:21
えみこさん
>おねだりキューイは自然界では警戒している時の鳴き声だし。
ビックリこいたぁ〜なも! へえ〜そうなんだ 〆(。。)メモメモ

>首を上に伸ばすのも「無抵抗よ!」と「もっとなでて!」という意味・・・
私が思っていたのは『そんなに撫でると剥げちゃうよ! もうやめて!』という意思表示だとてっきり思っていました。 (^^;

parunegiさん
>そうだ〜、ぴっぽとイブにも報告しよっと
お願いですから他言及び他モルちゃん達への写真公開はプリオの名誉のため、御控えくだせ〜〜まし。
このプリオのタ○タ○を見た、他モルちゃん達はきっと陰で『見たかよ〜あのちっちぇ〜物!、よく公開できるよなぁ〜』と言われるに違いない・・・・・かあいそうなプリオ君!(;;)って全ての根源は俺が悪いんじゃん!

>「このケツの傷跡は、確かあいつとやりあったあの時の・・・」
やりあって負けたならしょうがないと諦めはつきますが、カチカチ歯を鳴らし合ってからすぐ逃げる体制でお尻を相手の目の前に出すために「ガブ」っとやられてしまったんですね。 
プリオは平和主義モルなのかな? ただの弱っちいモルかな?


[Res: 8630] Re: ケンカ(T T) 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/07(Fri) 00:41
>ペットのもるさんのジェスチャーや鳴き声って時によって正反対の意味になることありません?
え!?そうなんですか??
撫でられた時のあの「ジト目」も???

でも確かにモルの行動って、よく分からない事がありますよね。
例)撫でられて首上げ「無抵抗よ!」しながら「ジト目」。←ここまでなら、誰でも「それは嫌がってる」と思うんですが、プラス@「しかも体を横にする」なんです。様はカトちゃんの「ちょっとだけよ〜ん♪」状態。
嫌なの?撫でて欲しいの?
曖昧だと都合いい様に理解するわよ!!

[8654] 2月の優勝者 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/04(Tue) 04:06 <HOME>
2月「美鼻&口」コンテストの優勝者が出ました、
あやさん家の「モルちん」ちゃんです、おめでとう〜
では優勝状をみんなさんに見せたいと思います。(^−^)

3月は「美尻」です、みんなさん是非参加してください。



PS:最近すずよく鳴きます、屋根に登って鳴いたりしてニワトリみたい〜(笑。

[Res: 8654] Re: 2月の優勝者 投稿者:hide 投稿日:2003/03/04(Tue) 15:32
「美尻」コンテストにプリオとマリリンのお尻写真を送りましたので宜しくね〜〜
※うちのママのお尻は?・・・・・・無理だわな! (^^;

[Res: 8654] Re: 2月の優勝者 投稿者:miko 投稿日:2003/03/04(Tue) 18:53 <HOME>
美尻出場モルのお写真を拝見しました。いろんなお尻があるものですね〜(^^)
うちも参加してみようかな?検討中です。

hideさん・・・、またhideママさんに怒られますよ。(-_-;)

[Res: 8654] Re: 2月の優勝者 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/04(Tue) 19:48 <HOME>
そうですよ〜、今晩また車で寝るぞ(−−;)。笑

mikoさんも是非参加してください、優勝者は「優勝状」を贈ります。

[Res: 8654] Re: 2月の優勝者 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/04(Tue) 20:02
皆いいな〜〜。
うちの仔も参加させたいよ〜〜。.・(>Д<)・.

お風呂に入れれてないので、ちっこまみれ&下手くそザンザン坊ちゃん刈。。。
嫁入り前の身?でお尻は見せられないし。特にプリオ様やアラン王子には・・・ぽ♪(←バカ;)

[Res: 8654] Re: 2月の優勝者 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/05(Wed) 16:37
うーん、イブの自慢のお尻も参加させねば。
それにしても、手強そうなお尻ばかりですねぇ〜。

あっ、そう言えばイブのお尻は割れ目の所だけテディです。
どう言うこっちゃ?ってお思いでしょうが、イングリッシュもるなのに
割れ目の部分だけ縮れた毛が生えてるんですよ(^^)

(イヴちゃんごめ〜ん。誰にも言わないって約束したけど、言っちゃったぁ)

[8652] はじめまして。 投稿者:minako 投稿日:2003/03/03(Mon) 23:08
学校飼育HPからジャンプしてこさせていただきました。
私は東京都に住んでいるものです。
今日、学校で飼育委員会に出席し、飼育担当の先生と長い時間お話をしてきました。
うさぎの飼育に関してです。
どうにか改善させられるように活動しています。
そこで、質問なのですが、大量に牧草などを購入できるところをご存知であれば教えて頂けませんでしょうか?
予算も限られているらしいんです。
現在7羽飼育しています。
安い価格で提供してくださるところがあれば教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

[Res: 8652] Re: はじめまして。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/04(Tue) 10:48
minako さん はじめまして hideと申します m(_ _)m

学校の飼育活動ご苦労様です。

大量に牧草などを購入できるところについてですが牧草を取り扱っている会社で良く聞く会社名は中央牧草鰍笂本競馬飼糧株式会社で通販もしています。
御予算と合う価格かどうかはお問い合わせの上、お確かめ下さいね。

URLは
樺央牧草センター   http://www.c-bokuso.co.jp/pc/html/index.html  
日本競馬飼糧株式会社   http://www1.ocn.ne.jp/~nikkei/index.html

[Res: 8652] Re: はじめまして。 投稿者:minako 投稿日:2003/03/04(Tue) 12:32
hideさん、はじめまして!
ありがとうございました!たすかります。
さっそく検討してみますね。
本当にありがとうございました!!

[Res: 8652] Re: はじめまして。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/04(Tue) 15:53
いえいえ、私でお役に立てれば光栄です! (^^ゞ

私はうさぎを飼った事が無く、全く無知ですが他のHPでうさぎに詳しい方を存じておりますので(ここにお出での皆さんの中にも見えるかも知れませんが)今後も何かお困りの節はご投稿して下さい。

自宅で飼われるのと違い、色々な面でお気を使われると存じますが頑張ってくださいね!
陰ながら応援いたしております。



[Res: 8652] Re: はじめまして。 投稿者:minako 投稿日:2003/03/04(Tue) 19:18
hideさん、はじめまして!
ありがとうございました!たすかります。
さっそく検討してみますね。
本当にありがとうございました!!

[8646] はげです!! 投稿者:意地悪ピルピルママ 投稿日:2003/03/03(Mon) 20:55
こんにちは!!
初心者モルの飼い主です...びっくりしてメールしています。
実は、冬先から寒いのでペットヒーターを入れました。

最初足の裏がカサカサしている事に気がついたのですが冬場だからと気にしていませんでした。
ですが今日久しぶりに抱き上げてみると、
足の裏がたこのようになりお腹の毛が十円玉二枚分くらい分くらいはげてしまいました。

ヒーターは取り敢えずやめて様子を見てみる事にしました...
が...気になって仕方ありません。
早く病院に連れて行くべきでしょうか?

うちはすのこを引いていません、新聞を引いているのが悪いのでしょうか?
ご意見頂きたくメールしました。
宜しくお願いします。


[Res: 8646] Re: はげです!! 投稿者:KIYO 投稿日:2003/03/03(Mon) 22:22
病院連れてイってげて下さい!
たぶん、タコとハゲは低音ヤケドのためだと思います。
特に足のタコが心配です。悪化すると歩けなくなるおそれもありますよ。

ただし! 病院は必ず詳しい先生がいるところにして下さいね。
詳しくない医者に連れて行くと、逆に症状が悪化したり、飲ませてはいけない薬を処方されて、別の重い病気にかかってしまう場合があります。

モルちゃんが元気になることを願ってます。

[Res: 8646] 了解しました!! 投稿者:意地悪ピルピルママ 投稿日:2003/03/03(Mon) 22:41
早速病院に連れて行きたいと思います。
やはり低温ヤケドですか...
KIYOさんアドバイスありがとうございます♪
病院に行き次第また報告します。
心配させてすいません...

[8624] 赤ちゃんが産まれました。 投稿者:小学校の教師です 投稿日:2003/02/28(Fri) 16:17
今日、3びきのモルモットを返す日となりました。
バスに乗りこむ前、子どもたちが3匹をケースに入れようとモルモット小屋をあけると、
なんとかわいい赤ちゃんが3匹うまれていました。
あわてて、外に出た子どもたちをよびもどし、みんなで3匹の赤ちゃんの誕生を喜び合いました。
クロ、マロン、サスケを返す日に、新しい命が生まれたこと、何か運命的なものを感じました。
クリスと3匹の赤ちゃんは、3月20日ころまで学校で飼育する予定です。
引き続き世話を続けていきますが、生まれてまもない赤ちゃんはさわってはいけないと
いわれていますが、どのくらいになったらさわることができるのか教えていただきたいと思います。

それから、hideさん、よろしければ、また赤ちゃんを見にいらしてください。

[Res: 8624] Re: 赤ちゃんが産まれました。 投稿者:hide 投稿日:2003/02/28(Fri) 17:36
ええええ〜〜〜もうそんなに大きかったんですか〜!
それはおめでたいことで、お邪魔するときは改めてお電話させていただきますね。

それからベビーは最低1週間は触らないほうが良いと思いますよ。

[Res: 8624] Re: 赤ちゃんが産まれました。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/28(Fri) 18:17
あら、先のレスで勝手にもう生まれていたものと勘違いしてました。(^▽^;)>゛
クリスちゃんおめでとう♪
今日という日が誕生日なんて、お世話になった生徒さんと先生に恩返しかしら?
しかも三匹!
仔モルちゃんたちが健やかに育つようお祈りしております。

[Res: 8624] Re: 赤ちゃんが産まれました。 投稿者:USO800 投稿日:2003/02/28(Fri) 18:41
本当におめでとうございます。

実体験で言いますと、生まれてすぐ触っても大丈夫でした。
できるだけストレスをかけないようにすぐにもどしましたけど。
で、毎日少しだけ触っていましたよ。(すぐ触れなかったら、
何gで生まれたか誰も分からないですよね)

でも、hideさんの仰ることもその通りで、すぐ触れるからといって
子供達全員が入れ替わり触ったとしたら、間違いなく一気に寿命を
縮めることになります。

離乳期間は2〜3週間だから、3月20日というと、離乳前後にな
りますね。教師の特権で、写真を撮ったり体重を計ったり、の毎日
の成長記録を作ってみてはどうですか? 俺も作ればよかったとい
まさらながら悔やんでいるのですが、こういうデータは古いものし
かなくて、最新のものは公表されてないですよね。

そういったデータは、子供達にとってもいろいろな意味で学習(勉
強=嫌なことを強いる、という言葉は大嫌いです)になると思いま
すよ!

[Res: 8624] Re: 赤ちゃんが産まれました。 投稿者:えみこ 投稿日:2003/03/01(Sat) 02:42 <HOME>
おめでとうございます〜。
きっと生徒さんたちも喜んでいるでしょうねぇ(^^)

USO800さんもおっしゃっていますが、モルモットの赤ちゃんは生まれたばかりでも触って大丈夫だそうです。他の動物は赤ちゃんが触られちゃうと殺してしまう場合があるので、それで心配なんでしょうね。
人に慣れさせる、という意味で触るとよいでしょう。

赤ちゃんたちがすくすくと元気に育つよう生徒さんと一緒にがんばってくださいね。
本当に自分が小学生の時先生のような方がいたらなぁ〜、と思いました。

[Res: 8624] Re: 赤ちゃんが産まれました。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/03(Mon) 07:53
昨日、モルベビー誕生(3匹)の小学校に行って参りました。

クリスちゃんは以前、皮膚病のため週一回、病院に行っておりましたが獣医は妊娠に全く気付かなかった
様子で児童や先生もビックリされたとのことです。

母子共に非常に元気で、私がベビーモル達の体重を計っていたら母親モルのクリスちゃんは一生懸命
ベビー達を探し、私が戻すとベビーモル達に母乳をあげ、母親ぶりを発揮していました。

出産後の母子に対する注意事項として牧草はアルファルファーとカルシュウムの栄養補給をお願いしてきました。※ 皆さんからのアドバス等があれば宜しくお願い致します。
モルベビーは我が家でも昨年9月に誕生させているので、すぐ触っても問題はないのは承知しておりましたが私が1週間位は触らない方がいいと申し上げたのは小学校の飼育小屋で飼っている為にもし、触っても構わないと申し上げると全校生徒のおもちゃみたいに扱われてしまい、母子共にすごいストレスになってしまうのをさける為でしたが・・・・
私が伺った昨日には何人もの人が入れ替わり、既に抱っこをしていました、とほほ・・

本当に可愛くって、このまま連れて帰ろうかと何度も思ってしまいました〜〜!

《我輩達はモルである、まだ、名前はない!》ので写真の各々の仔の名前としてファーストモルちゃん〜サードモルちゃんにさせていただきます。

それではファーストモルちゃんの登場です! (♂ 85g)


[Res: 8624] Re: 赤ちゃんが産まれました。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/03(Mon) 07:54
次にセカンドモルちゃんです。 (♀ 100g)

[Res: 8624] Re: 赤ちゃんが産まれました。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/03(Mon) 07:56

最後にサードモルちゃんです。 (♀ 90g)

[Res: 8624] Re: 赤ちゃんが産まれました。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/03(Mon) 07:57
母子のショットです! 母親のクリスちゃんは皮膚病はすっかり良くなっています。
母親という貫禄も伺えました。 \(^o^)/

[Res: 8624] Re: 赤ちゃんが産まれました。 投稿者:hide 投稿日:2003/03/03(Mon) 08:00
父親と思われるクロちゃんです、(向かって一番左です)
ベビーの配色と毛質で『認定』させられました (^^;

[Res: 8624] Re: 赤ちゃんが産まれました。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/03/03(Mon) 09:22
早っ!
hideさん、もう小学校に行ってこられたんですね。
さすが「迅速行動型hide」氏・・・。←こらこら、勝手に人様の名前を変えない。。。

・・うんうん、なるほど、ベビーたちお父さんに似てる似てる〜〜。
どうして動物の赤ちゃんてこんなに可愛いんでしょうねぇ。(*~〜~*)
クリスちゃん、お疲れ様♪

ベビーに色々と気を使わないといけないでしょうが、小学校の教師さんも生徒さんも、がんばってベビーたちを元気に育ててあげてくださいね♪

[Res: 8624] Re: 赤ちゃんが産まれました。 投稿者:parunegi 投稿日:2003/03/03(Mon) 15:08
おめでとうございます!
ベビーもるちゃんかわいいですねぇ〜。
もーたまらん。
赤ちゃんもる3匹とも元気そうでなによりです。
まだまだ寒い日が続きますが、このまますくすく育ってくれますように。

★先生、小さな小さな命を大事にしてくれてどうもありがとう。
生徒のみんなにも教科書では勉強できない、素晴らしい授業が出来ていることと思います。
東京では生き物禁止のアパート、マンションが殆どで、
「産まれる命」と「亡くなる命」が身近に感じられなくなっていると思う事が度々あります。
以前聞いた話しでは小学生がカブトムシが死んだ時に「電池が切れた」と言ったそうです。
亡くなる=電池切れ。電池を入れる=生き返る。
こんな風に動物の命を子供が考えているのかと思うと、ぞっとします。
でも先生の小学校で学んだ生徒のみんなはきっと命の大切さを分かってますね!

★小学校に赴任してきたモルモット先生のみなさんご苦労様でした。
クリス先生、赤ちゃん誕生の授業お疲れ様でした。
そして、人間の先生もいろいろお忙しいと思いますが、もうしばらくの間頑張って下さいね!

[Res: 8624] Re: 赤ちゃんが産まれました。 投稿者:KIYO 投稿日:2003/03/03(Mon) 22:25
おめでとうございます!
モルの赤ちゃん、さぞや可愛いでしょうね!
ウわー、見たいなー!!

[8629] 発芽記 投稿者:marieru 投稿日:2003/03/01(Sat) 03:15 <HOME>
先、別館で燕麦の「発芽記」をUpした、興味のある方是非見に来てください(^−^)