Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2003年 2月


[8615] マジでいました、宇宙虫U。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/28(Fri) 14:23
(゜д゜)!「はじらみ」に似た宇宙虫をセロテにて捕獲!!
キノコから沸いて出たか!? ←しつこい。

獣医さんで液薬を処方してもらいましたが、よだれダラダラ〜〜。半分は出したな。。。
シャンプーも併用したいけど、まだクーは成体じゃないし、まだ寒いしどうしよう〜〜。

↓以下グチです。。。スミマセン。どうしても腹の虫がおさまんなくって・・・

以前に診てもらった先生が「ただのフケだね。」って言った物体は虫卵だったぞ!←主に卵の殻。
ハジラミの虫卵くらいはモルが診れるかどうか以前の問題じゃないのか!?や○獣医〜〜!!
ノ○バサンシャンプーまで出されたのにぃ、アレじゃ寄生虫には効き目が無い上に高いんだぞ〜〜。
あうっあうっあう〜〜っ。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
クーちゃん、もっと早く気付いてあげれなくてごめんよ〜〜。

[Res: 8615] Re: マジでいました、宇宙虫U。 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/28(Fri) 14:51
クーちゃんの体、きのこ型宇宙船から出てきた宇宙ハジラミに犯されたんですか〜(^_^)?
以前ぴっぽもシラミにやられたことがあるので、大変さがよーく分かります。
薬は飲ませなかったけど、毎日朝晩薬を脱脂綿に付けてペタペタ、ペタペタ。
数ヶ月は続けたなぁ〜。
あんすけさんも完全に撃退するまで気なが〜に頑張って下さいね。

>以前に診てもらった先生が「ただのフケだね。」って
オイオイ!ただのフケの中にいくつか動くフケがなかった?
獣医にしちゃあまりにもお粗末な診断すぎてビックリ。

以前拾ってきた子猫にシラミとノミがうじゃうじゃ付いてて、退治が大変でした。
取り合えずノミ退治はほぼ完了。
シラミも退治してあげたかったんだけど、うちに来て1ヶ月しか生きられなかったので
シラミ付のまま天国に行っちゃったなぁ。
獣医さん曰く、シラミは卵のままだとなかなか取れなくて、卵だとシャンプーでも死なないって。
手っ取り早いのは全部毛を刈ってしまうことって言ってたので、
頭のてっぺんにいっぱい卵が付いてたから、頭の毛チョキチョキしてあげたっけ。
でもかっぱ頭のまま虹の橋渡っていったかと思うとちょっと不憫だなぁ〜。
三途の川の水ってシラミ退治と毛生え効果あるかなぁ〜?

[Res: 8615] Re: マジでいました、宇宙虫U。 投稿者:hide 投稿日:2003/02/28(Fri) 15:08
で・で・でた〜宇宙虫! た・た・大変だ〜〜〜〜!
だから、hideが言ったとおりでしょ、信じる者はバカを見る、いやなご時世だね〜〜
渡る世間はモルばかり・・・それなら楽しいじゃん!    hide(壊)(^^ゞ

さて、本題に戻る
ど・ど・どこの『や○医者だ〜〜!』
俺の大事なクーを! ただじゃおかねぇぞ〜 うちの怖いママに言い付けてやるからな〜!!!
あんすけの姉さん、こんなもんで今日のところは勘弁してやりまひょうか・・・・ 



[Res: 8615] Re: マジでいました、宇宙虫U。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/28(Fri) 15:18
あちゃー!クーちゃんもシラミにやられちゃったの?うちのレクセスも、まだシラミのタマゴと戦っています。
白くてプツプツして、毛にガキッてくっついていて、なかなか取れないの。おでこのあたりと耳前にあるんですよね。目の近くなので噴霧器は使えないから液薬をえのぐの筆でつけています。
毛を刈ってしまうという方法も聞きましたよ、parunegiさん。最近やっとプツプツが少なくなってきたので、
そろそろタマゴがついてるところだけ、刈ってしまおうかと思っています。
当のレクセスはモチロン、拗ね拗ね状態です!もうちょっと我慢しいやー!

[8617] かいかい 投稿者:hide 投稿日:2003/02/28(Fri) 14:34
もう、この際、プリオの恥じの上塗りを致します! 

昨日、たまたま撮ったプリオの『かいかい、タ○タマ、丸出し写真』をお披露目致しま〜す!
笑ったってくださ〜〜い!  (息子の恥じをさらす、こんなパパでごめーんね!)

[Res: 8617] Re: かいかい 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/28(Fri) 15:17
くらくらくら〜〜。。。(@Д@‖)〜☆  
あたくし、もうダメですわ。。。プリオさん!責任をとって下さいマシ!! ←何の?

[8609] 無題 投稿者:小学校の教師です 投稿日:2003/02/27(Thu) 22:18
先月、この掲示板で寒さ対策についてみなさまにアドバイスをいただいた小学校教師です。
hideさんを中心にたくさんの方々にアドバイスをいただき、世話を続けることができました。
明日、借りていたモルモットを、子どもたちといっしょに返しに行きます。
みなさんにアドバイスをいただいた後、クリス(後から地域の方にゆずり受けたメス)
に赤ちゃんができ、クリスだけはもうしばらく世話を続けます。
明日は、子どもたちと、3匹のモルモット、最後の一日となります。

[Res: 8609] Re: 無題 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/28(Fri) 00:26
お久しぶりです、小学校の教師さん。
生徒さんとモルたちのお別れがそろそろじゃなかったかと思い、気にはなっていたんです。
わざわざお忙しい中でのご報告をありがとうございます。
生徒さんも一生懸命お世話をした分、モルちゃんたちとのお別れがきっと辛いでしょうね。

以前のhideさんの訪問レポートを通して、小学校教師さんと小学校の皆様の取り組みに触れさせて頂きました事、本当にいい経験になりました。ありがとうございました。
関係者の方々にも感謝です。

チビモルちゃんの誕生!?クリスちゃんもお疲れ様でした!
クリスちゃんとはもう少し一緒に過ごせるんですね。
小学校教師さんがお忙しいとは思いつつ、時間に余裕がある時にでも、簡単にその後のモルちゃんたちと生徒さんの事を教えていただけたら・・・なんて、ちょっと虫がいいでしょうか??

また、時々掲示板上でお会いできるのを楽しみにしております。(^-^)/~

[Res: 8609] Re: 無題 投稿者:hide 投稿日:2003/02/28(Fri) 14:45
先生、ご無沙汰しております その節は有難う御座いました。

皆さんや友人、知人にモル講師?をさせて頂いたとのご報告をお伝えしたところ、大反響で、労いや励ましのお言葉を
頂戴して、感無量になりました、これも一重に先生や児童のみなさんのお蔭と存じます。

お邪魔した当日は私の誕生日でもありまして、家内と(モルズ)で『人生最高の誕生日になったね』と感動いたしました。

今日で3匹のモルちゃん達とお別れの日を迎えられ、先生や児童の皆さんはさぞかし大変寂しく、辛い思いでいらっしゃる
と存じ上げますが、モル飼育で学んだ命の尊さや思いやりは児童にとって、他では手に入れることができない一生涯の宝物と
なる貴重な勉強をされたことと思います。
先生が教育の一環として採り入れられたことは児童の皆さんも最高の喜びでもあったのではないでしょうか。

クリスちゃんがご懐妊ということで、おめでとうございます!
また、児童の皆さんはモルべビー誕生を楽しみに学校生活を育まれると思います。
ベビー誕生の暁にはご報告をお願い致します、
2ヶ月位でベビーは誕生すると思いますが、是非、拝見にお邪魔させていただきたいのですが宜しいでしょうか?

それでは先生、校長先生と児童の皆さんにくれぐれも宜しくお伝えくださいね。

Ps
hide一家は児童の皆さんが画いてくれたモルモットの絵をすごく喜び、宝物として大事にしています、そして
今日でお別れしてしまう『クロちゃん、マロンちゃん、サスケちゃん』は児童の皆さんのお蔭で、とても楽しい日々を送れ
幸せだったと思います、また、すごくモルちゃん達は感謝していることと重ねて児童の皆さんにお伝えください、宜しくお願い致します。

[8603] 激写! 投稿者:hide 投稿日:2003/02/27(Thu) 15:57
くりさんが仰ったように
>中から本当の肛門が露出します・・・
>つがいで飼っていると、グルルル言いながら露出しますが・・・
我が家にはサークル越しに♀のマリリンが居て、放し飼いのプリオは食餌と睡眠中以外はいつも
このサークルの側でグルルルっと言いながらマリリンに求愛行為(後ろ足を地団駄踏んで肛門を露出)
している姿をよく見ます。

この行為の写真を撮ろうと思い、昨日はシャッターチャンスを逃さないようにデジカメをじっと構えて
いたら、急に腰を『ピコピコ』っとして、おかしいなと思ったら出てきましたよ! 『如意棒』?が!
よ〜く観察していると先っぽが『ひまわり』のように咲いたり、閉じたりしていました。 (^^;

思わず撮った写真がこれです! (お食事中の方はご遠慮くださいね!) 
プリオはこの『くさくさ液』を舐めてしまい、口のまわりがカピカピになって「かさぶた」のようになり
ママに『もう、なんなのこれは? しょうがない仔ね、誰に似たのかしら!』と言われ、俺?こんな
格好出来る訳ないじゃん! 雑技団じゃあるまいし! プリオは口のまわりをママに拭いてもらっていました。 
あ〜ぁ! 我が息子よ! 情けないないなぁ〜  早く花嫁さんを探さないと・・・・・

何かの参考資料になるのかなぁ〜???? こんなお粗末なち○ち○で・・・私もですが、えへへ (^^ゞ

Ps
ももさんが仰っている>『真性包茎なんかな・・』
についてですがもも君の名誉のために「真性包茎」ではありませんよ! 
『仮性』かも???? (^^;  うそですよ〜〜 モルの男の仔はみんな同じですのでご心配無用です。
>マキロンで消毒までしていたあたし・・・
もも君は何も知らずに・・・冤罪だ〜〜〜!

[Res: 8603] Re: 激写! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/27(Thu) 16:34
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!・・・ (/≧◇≦\)いや〜〜ん!!お嫁に行けなぁ〜〜イ!!!



[Res: 8603] Re: 激写! 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/02/27(Thu) 18:59
‘飼い主は、モルに似る。’という法則がありますので、hideさんも、もうすぐですよ。(^o^)

[Res: 8603] Re: 激写! 投稿者:けんけん 投稿日:2003/02/27(Thu) 20:01
あぁ!うちのぴんと同じだ!!

[Res: 8603] Re: 激写! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/02/27(Thu) 20:51
hideさん、みなさん、こんにちは。
プリオ君・・スキニーちゃんだから丸見えなのですねぇ〜♪
うちのポポもよく自分で食べています。見ようと思って床に這いつくばって見ていますが
毛が邪魔でなかなか見えませんでした。プリオ君のこのお写真とても参考になりました(何の参考じゃ)!

[Res: 8603] Re: 激写! 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/27(Thu) 23:51 <HOME>
『如意棒』より黒いお尻の方が気になるわね、黒いお尻とてもセクシー〜ですぅ(笑
PS:後ですずに見せます(おホホホホ笑

[Res: 8603] Re: 激写! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/28(Fri) 14:32
プッ、プリオさん、すっ凄すぎる!

ぴっぽもイブも女の子だからこの様な決定的瞬間見たことないです。
でもイブは出産経験があるので、さかりがつくと「グルグル」言いながらぴっぽのお尻を追いかけ回し、
後ろからガバッ!と襲いかかって腰をヘコヘコ。
ここにオスモルちゃんをきっと大変な事になるんでしょうね。










[Res: 8603] Re: 激写! 投稿者:hide 投稿日:2003/02/28(Fri) 14:42
あんすけさん、
だ・だ・だれがお嫁に行けない〜!  ご主人様がおられる、ご立派な主婦でいらっしゃいますがね〜〜〜だ!

K−だんなさん
い・い・意味が?????

けんけんさん
よかった! うちのプリオだけじゃなかった! 
プリオはIQが低すぎてこんな行為をするのかとママと話していたんですよ。(^^:

きょうこさん
ポポちゃんも同じですか、早速ママに報告しておきました。
ほんと、何の参考にもなりませんでしたね!  単にプリオの恥ずかしい部分を披露しただけでした (^^ゞ

marieru さん
プリオのお尻が『セクシー』と言って頂けただけでも親として、・・・・グスン、う・う・うれしい!!(;;)
うら若き乙女のすずちゃんには見せないほうが・・・・・

parunegi さん
すいません、こんな何の参考にもならない過激な写真を・・・・ぺコリ m(_ _)m

[8612] 3月・・・ 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/28(Fri) 10:50 <HOME>
こんにちは〜明日から3月ですね、楽しみ、私の誕生月ですから。記念のため3月のコンテストは「美尻」です、みんなさん是非参加してください(^−^)。
2月受賞の方は後で決めます。

[8600] 採りたて! 投稿者:氷月 投稿日:2003/02/27(Thu) 13:58
去年、みけのためにとレタスの種を蒔いたのですが、どうにもうまく育たず、謎の植物と化してしまいました。<なんか丸くならずにひょろひょろと伸びてました(^_^;)
結局収穫はできなかったのですが、その時出来て落ちた種が発芽してまして、なんとそこから立派なレタスの葉が!
現在、みけは採れたての味を堪能しています(^^)

[Res: 8600] Re: 採りたて! 投稿者:miko 投稿日:2003/02/27(Thu) 15:45 <HOME>
氷月さん、こんにちは。
私も1ヶ月ほど前に100円ショップでサラダ菜のキッチン栽培セット(種と土付き)を買い、育てていました。
芽が出たのですが、もやしのようにひょろひょろ伸びるばかりでフタバのようなものが全くつかず、あきらめて処分してしまいました。自分で野菜を作ったことが無いので、どういう芽が正しい育ち方をしているといえるのか分かりませんが、氷月さんの記事を見て、あきらめずに育てていればサラダ菜ができたのかも・・・(-_-;)と少し後悔しています。採れたての味かぁ・・、いいですね〜!


[Res: 8600] Re: 採りたて! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/27(Thu) 16:48
氷月さんも家庭菜園されてるんですね。収穫早いですね〜〜。
こっち(三重)ではレタスの種まきシーズンは二月下旬なので、今からなんですよね。
私も種だけは購入してるんですけど、庭?に出るとまだ寒くって、準備できてませ〜ん。(;▽;)

話はそれますが、今は春の予感で「塔が立つ」野菜は安いですね。
八百屋さんでもほうれん草とか叩き売り状態。二束¥40なんてお店も!
家計も大助かり♪
うちの仔には、摘み立て野菜はしばらく猫の草位で我慢してもらいましょう・・・(^▽^;)>゛

[8591] 4本指の男 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/27(Thu) 01:55
見てみてー!ほら、指が4本!ジュニアの後ろ足です。彼は両方ともそうなんです。

[Res: 8591] と すると... 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/27(Thu) 01:58
ジュニアは宇宙モルだったのか.....(ーー;)

[Res: 8591] Re: 4本指の男 投稿者:えみこ 投稿日:2003/02/27(Thu) 06:00 <HOME>
うわ〜。
宇宙キノコを食べちゃったのでしょうか(笑)

でも猫とかでいますよね。指が余計についてるの。

[Res: 8591] Re: 4本指の男 投稿者:hide 投稿日:2003/02/27(Thu) 07:57
こ、こ、こりは・・・・うわわわ〜 大変だー!
アメリカで密かに発生させていたのか『きのこ星人のペット』クローンモルを・・・・

先ほど私の携帯電話に連絡があり、モルダー捜査官は日本(あんすけ邸)に向かっていたが
このBBS(ゆうこさんの投稿)をキャッチしてアメリカ(ゆうこ邸)に引き返したそうだ!

※きのうママに叱られたのに懲りずに・・・・(^^;
それにしても4本指のジュニア君は珍しいですね! 本当に貴重なモルちゃんですよ!

[Res: 8591] Re: 4本指の男 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/27(Thu) 08:06
うきゃ〜〜!ジュニアちゃん、何か拾い食いしたの!?
先祖帰り!?それとも進化!?すご〜〜い。

犬だと6本目の指を「狼指」だったか「狼爪」だったか?そんな呼び方があったような???
アレも結構不思議な感じしますね〜〜。親指2本・・・。

うちのクーも「ヘンゲ」の前兆か、よく寝てよく食べます。  ←・・・普通じゃん。
クーちゃん、キノコ船の宇宙虫のせいで本当にグレムリンになっちゃうかも!?

[Res: 8591] Re: 4本指の男 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/27(Thu) 12:52
クーちゃんは 私好みのロン毛モルちゃんですね。きゃわいい!!
ジュニアが生まれた日に「あっ、この仔足の指4本あるー!」そのうちにぽろって取れるのかな?なんて思ってました。ところが最近、良く見てみると骨とかはないみたいで、でも血管とか神経?とかはちゃんと繋がっていて
その証拠に爪はちゃんと伸び続けています。で、その4本目の指はいつもプランプランしています。(^^;)
本人は全く気にしていない様子なので、まあ いいか。って思ってます。

[Res: 8591] Re: 4本指の男 投稿者:氷月 投稿日:2003/02/27(Thu) 13:53
思わず改めてみけの足を眺めてしまいました(笑)
昔、友人が6本目の指が生えたっていう夢を見たらしいのですが、その指には感覚がなかったそうです。自分の意思でも動かせないし、違和感があってすんごく嫌だったってハナシですが、生まれつきのものならそういう感覚ってないのかな?

[Res: 8591] Re: ウィルスに感染? 投稿者:hide 投稿日:2003/02/27(Thu) 15:46
あ〜〜〜あ〜 か・か可哀想に〜 もうクーちゃん『きのこ星人のウィルス』に感染しとるやん! 
レベルWの症状の角としっぽまで・・・でちゃっとるやん! 
もう手遅れかもしれんけど、す・す・すぐカットしたほうがいいかもよ! (;−;)

:もしもし、はい判りました、伝えます!
今ね、俺の携帯に連絡があったよ、厚○省のGメンがこのBBSを見て、あんすけ邸を隔離しに来るらしいよ、
し〜らないっと!

※ママを完全に怒らせたな! 今日は絶対家に入れてもらえんわな! 車の中で寝るか・・・・寒いわな!

[8525] 無題 投稿者:りん 投稿日:2003/02/24(Mon) 00:08
脱腸疑惑ですが、うちの子も生まれて1ヶ月ぐらいの時に、脱腸のようになりました。多分そのころは母親がおしりをすってうんちなどを食べるせいで脱腸になったかな?程度に思っていたもですが、(最初うんちもして、元気でした)、2日後に亡くなってしまいました。その時早く病院に連れて行けばと思いましたので、そのモルちゃんも早急に病院に行かれることをおすすめします。たいした事がなければよいのですが、心配です。

[Res: 8525] Re: 無題 投稿者:りん 投稿日:2003/02/24(Mon) 14:10
はじめてで変な場所にレスしてしまいました。すみません。

[Res: 8525] Re: 無題 投稿者:hide 投稿日:2003/02/24(Mon) 18:32
ももさん、はじめまして marieru さんからご紹介のhideと申します m(_ _)m

仕事関係で先週末より今日まで出掛けておりまして先ほど、自宅で拝見致しました。
『脱腸疑惑』と言う事でご心配ですね、皆さんが仰っているようにオチン○ンだったら心配ないですけど・・・

『りんさん』が仰っているように、もしかしたら本当に脱腸かも知れませんので手遅れにならない内に万全のため病院
(小動物に詳しい病院)に行かれることをお勧めします。(本日、病院に行かれてるかも知れませんが・・・)

今迄(他のモルHPを含む)にも投稿の中で、普段と比べ、体調の異変に気が付いていたのに対応(病院に連れて行く)
が遅く、悲しい思いをしてしまったモル飼いさんの投稿を何度も拝見致しました。(脅かすようでごめんなさい)

私はスキニ−他を飼い始めてまだ一年そこそこの新米ですが、去年の暮れに愛モルを亡くしてしまい、自分の勉強不足
と対応の悪さに凄く後悔をして自分を責めました、それからは「おかしい」の「お」で病院に連れて行き、その病院が
もし不安だったら、すぐ別の病院を探して連れて行くことが絶対に必要と心掛けています。
(小動物の傷病例が大変少なく、獣医は治療に苦慮しているのも事実ですが・・・・)

脱腸という症状は私は初耳(自分の勉強不足)で特にスキニ−は被毛が無い為に逆ハートの『タマ○マ』が丸見えです
ね、脱腸?という症状が良くお判りになりました、四つん這いになっている状態で後ろから見ても↑しか見えないです
もんね。(あお向けにされたときに気がつかれたのでしょうね)

ママと先ほどうちのスキニ−(プリオ)の生殖器周辺を観察し(今迄じっくり見たことがないので)タマ○マ、肛門、
オチンチンがあり、USO800 さんが仰っていることを試してみました、『赤いモノ』がニューっという感じで出てきて
ママ共々ビックリしましたけど良い勉強になりました。(多分、プリオは大変迷惑な事だったと思います)f(^ ^) 

ももさん、今回の『脱腸疑惑』の件に対し良いアドバイスを出来かね申し訳なく思います、そしてご心配のところ恐縮
ですが出来れば今後の参考の為にも(言葉では判断できないので)脱腸と思われる箇所の写真を拝見させて頂けたらと
思いますが・・・・・

もし、本日病院に行かれたのであるならば診察結果のご報告をお願い致します、勘違いであり、たいした事ではなかった
とのご報告ををお祈り致しております。

[Res: 8525] ありがとうございました。 投稿者:もも 投稿日:2003/02/24(Mon) 23:46
沢山の皆様、本当にいろいろとアドバイスありがとうございました。
心より感謝致します。

さて、本日病院に行ってみましたところ、非常に申し上げにくいのですが、
オチンチンでした・・・。
皆様のゆうとうりで、本当に恥ずかしいです。いつも触ると嫌がって逃げるのでちゃんと体を知りませんでした。なんて言い訳ですよね・・。

でもあまり触るとストレスで死んでしまうなんてことがどこかに書かれていたので
怖くてきちんと確認出来ませんでした。多大なるご心配とご迷惑をおかけしたこと、
非常に心苦しく感じます。

でも実は嬉しかったです。「私はひとりじゃないんだ!!」なんて思えて。本当にありがとうございました。もっと勉強してみます。
ちなみに脱腸の写真を見せて頂きました。凄く赤くて充血したような感じのがにょろっと出ていました。
皆様も気をつけて下さい。

それからhideさん、私今デジカメがなくて写真が送れませんので参考資料、お見せ出来ませんごめんなさい。

[Res: 8525] Re: 無題 投稿者:くり 投稿日:2003/02/25(Tue) 00:15 <HOME>
ももさん、とにかく何事もなくてよかったです。また、はじめての方々のアドバイスも参考になったことと思います
時間があれば皆さんともお話をしたいとも思いますが、とりあえず今日のところは先ほど撮った写真を紹介します

抱っこしながらの撮影なので、あまり上手に写っていないのですが、我が家のじゅり(オス)のチン々です
ほかの方にも参考になればと思います

[Res: 8525] Re: 無題 投稿者:くり 投稿日:2003/02/25(Tue) 00:21 <HOME>
えっと、こちらは背後から撮ったアップですので、お食事中の方はご遠慮願います

またオスの場合は、おちんを囲っている部分を指で広げると中から本当の肛門が露出します
つがいで飼っていると、グルルル言いながら露出しますが、はじめて見る方はちょっとグロテスクに感じると思います(その写真は2年越しで撮ろうと思っているのですが、いまだ未撮影)
そのうえとてもクサイです・・

[Res: 8525] ついでに 投稿者:くり 投稿日:2003/02/25(Tue) 00:25 <HOME>
撮影終了時のじゅりです
抱っこされていて眠くなったみたい

[Res: 8525] Re: 無題 投稿者:hide 投稿日:2003/02/25(Tue) 07:50
ももさん 良かったですね〜〜 \(^o^)/
脱腸『疑惑』で終わって本当によかった、よかった!
私もまだまだ判らないことだらけです、ここにはモル飼いの大先輩の皆様が
沢山いらっしゃいますのでご一緒に色々アドバイスを頂戴致しましょうね!

くりさん 
ご無沙汰です! m(_ _)m
本にも載っていない貴重なお写真有難う御座います、モデルになっていただいた
じゅり君にもくれぐれも宜しくお伝えくださいね! 大変勉強になりました。


[Res: 8525] よかった〜〜 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/25(Tue) 08:13
何はともあれ、異常じゃなかったんだ。よかった、よかった〜〜。
訳がわかんないと、不安なんですよね〜。

うちの母も犬(オス)を飼い始めてしばらく後に、おっぱいを皮膚病だと思い込んでもう少しで獣医さんに連れて行くところだったんですよね。
母:「オスにもオッパイがあるの!?」だって。あん:「父ちゃんにもついてるでしょう?」と言うと納得してましたよ。 (^ ^;)ヾ

あら?ところで、ももさんのモルちゃんのお名前は何て言いましたっけ??

[Res: 8525] Re: 無題 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/25(Tue) 13:52 <HOME>
ももさん>モモちゃん異常ないですね、良かった。初めて飼う人はモルの構造をよく分からないけどそのうち分かるようになるから、大丈夫です(笑。

くりさん>じゅり君お疲れ様です、じゅり君は何歳ですか?凄いものを持ってますな(笑。私も勉強になりました。


あんすけさん>ももさんのモルはモモ君っていうですよ(^−^)。

[Res: 8525] Re: 無題 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/25(Tue) 14:20
はじめまして。ぴっぽとイブって言う名前の女の子2モルと同居してますparunegiと言います。
モモ君、何ともなくて良かったですね(^^)
脱腸!って書いてあったので、ドキドキしながらBBSを読み進めました。
でも元気な男の子の証だったわけね。
こちらに遊びに来てると本当にもるの勉強になります。
飼育本より何倍も参考になりますね。

もも君、いつまでも元気でね!
ももさん、これから宜しくお願いします。

[Res: 8525] Re: 無題 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/02/25(Tue) 18:42
‘珍’事件で何よりでした。(^^)

[Res: 8525] Re: 無題 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/25(Tue) 21:05 <HOME>
本当に良かったです!
k−だんなさん、上手いことをいいましたね(^^;
ほっとした瞬間に笑わせてもらいました!

じゅりちゃんのおちんちん、参考になりました(じゅりちゃん、見ちゃってごめんね(笑

[Res: 8525] Re: 無題 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/25(Tue) 21:49 <HOME>
レスはつけてませんでしたが、脱腸と伺いハラハラしながらご報告を待っていました。
男の子の印とわかって、(´▽`) ホッ。脱腸でなくてなによりでした♪

それにしても・・・じゅり君は立派なモノをお持ちで(笑)
早速アランをひっくり返し確認してしまいました。(*^。^*)ポッ!!
アランはまだ子供なのかお粗末ぅ。。。でした。(*/∇\*)キャ写真に撮ろうと格闘してみましたが、ちょっと一人では無理でしたので、協力者が来た時にでも写真におさめ、撮れ次第こちらにのせてみたいと思います。(アラン、恥ずかしがるかな?w)

[Res: 8525] Re: 無題 投稿者:りん 投稿日:2003/02/25(Tue) 23:58
本当に良かったです。

[Res: 8525] くりさんのじゅり君へ 投稿者:もも 投稿日:2003/02/26(Wed) 23:56
ジュリ君、オチンを見せてくれてありがとう!!ごめんね・・・恥ずかしくなかったかな(笑)。
くりさんをとても貴重な写真ありがとうございます。うちのももちゃんはこれがもっと出ているので
(2ミリくらいかな)、腸だと思っちゃいました。あはは・・。しかも応急処置として病院に行くまでの2日、マキロンで消毒までしていたあたし。ももちゃんごめんね。デジカメ購入したらももちゃんのあそこ、写真にとって添付しますので・・。参考までに・・。ももちゃんてばもしや真性包茎なんかな・・。

[8549] うぎゃ〜〜! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/25(Tue) 11:03
育成中の猫の草の中に見覚えのない物が!!
あ〜た一体どっから来なさったんね!? 気持ち悪いよ〜〜〜っっ!ひ〜〜〜

一晩で現れた宇宙植物大公開!!

[Res: 8549] 現場 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/25(Tue) 11:19
余りにびっくりしたので、直ぐに抜いてしまったので、生えてる状態をカメラに収め損ねてしまいました。めっちゃ残念! いずれはhideさんの様に、何事にも冷静にネタ収集出来るようになりたいデスぅ。。。

で、生えてたのはこんな現場です。
風通しも日当たりも良好なんですけどね〜〜。なんで???

[Res: 8549] Re: うぎゃ〜〜! 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/25(Tue) 13:47 <HOME>
キノコですか?食べれるの?栄養ありそう〜(笑
うちの草の生長記録はもうすぐUPできるから、その時ページを作って是非見に来てくださいね(^^)。水苔で育てる草は結構色綺麗ですよ、しかも美味しそう〜(笑

[Res: 8549] Re: うぎゃ〜〜! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/25(Tue) 14:27
あっ、あんすけさん、きのこの栽培まで始めたかと思いました(^^ゞ
猫草の中に勝手に割り込んで来たきのこさんだったんですね。
以前うちのベランダに置いておいた植木鉢にもクローバーとはこべが生えてきたっけ。
この2つは今でも元気でぴっぽとイブのいいおやつになってくれてます。
でもきのこじゃおやつにはならなそうなので、抜くしかないですよね。
もっと活用できる植物が出てくるといいのにね(松茸とか椎茸なんてどうかしら?)

[Res: 8549] Re: UFO 投稿者:hide 投稿日:2003/02/25(Tue) 17:16
こりはいったい! んんんんん〜〜〜〜判ったぞ〜〜!
hideが察するところ、UFO(未確認飛行物体)だ! それも超ミニサイズの円盤です! (;-_-;)
あんすけさん、良く見てください! 何処かにハッチ(昇降用扉)があるはずです!
それからマイクロサイズの宇宙人があんすけ邸に進入している筈です! 良く探して!

大変だ〜〜! NA○A及びペン○ゴン(※国防省)の職員に連絡しておきますが、あんすけさんご家族
(クーちゃん含む)の首にMC(マイクロ・チップ)が既に埋め込まれている可能性があります!

体調に異変があった場合は直ちに精○科に行かれる事をお勧めする! お大事に・・・hide(壊)
Ps
上記の記事はフィクションあり、如何なる苦情及び問い合わせは受け付けませんのでそこんと、よ・ろ・し・く!

[Res: 8549] Re: うぎゃ〜〜! 投稿者:けんけん 投稿日:2003/02/25(Tue) 20:52
えりん〜ぎ♪まいたけ♪ぶなしめじ〜♪
最近マルカンの「おいしいムキエン麦」を実験をかねて植えてみました。
そしたらあ〜た!あれってはえてくるんですよ!!(100%ではないようですが)
あれって300gで¥230程度。ふつうのエン麦を買うよりお得だと思いません??

[Res: 8549] Re: うぎゃ〜〜! 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/25(Tue) 21:36 <HOME>
ひゃ〜〜〜!燕麦に乗り移ろうとした宇宙植物!
アラン博士によりますと、この植物はとっても危険であり、これを食べるとモルは宇宙モルになってしまうとの見解を発表されました。ご注意ご注意!!
PS
上記の記事は・・・以下hideさんと同じ(*^o^*)

[Res: 8549] Re: うぎゃ〜〜! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/26(Wed) 12:04
きゃ〜〜い♪レス頂いてる、うれし〜〜♪

>hideさん、居た居た!!
宇宙人発見!しかもかなりのミニサイズ!!網戸に張り付いた六本足に羽根の生えた宇宙人!
見た目は地球昆虫の「蚊」に非常〜に近いケド、アレは絶対に宇宙船キノコ号の隊員だわ!
何を調べに来てるんだ!?
(まだ蚊が沸くには時期尚早よ〜〜!ここ『三重』は一体どんな環境なの!?)

>あれって300gで¥230程度。ふつうのエン麦を買うよりお得だと思いません??
おお、安い! おいらは園芸店で1`¥600+送料¥500で燕麦を購入しましたよ。
表示によると発芽率85%となってます。
後はムキ燕麦の発芽率が気になるところですね。。。けんけんさん、レポートお願いしていいデスか??

>たんぽぽさん・・・宇宙モル。。。かわいいかも♪
でも「毒キノコかも!?」とか本気で思ったので、即効あのキノコはゴミ箱行きに。。。
実は上の写真のキノコは一回捨てた物をゴミ箱から拾って写真に撮ったんです〜。←拾うな〜〜!
parunegiさん宅の様に、もうちょっと有効利用できるものが生えて欲しいものですぅ。(T T)

しかし「アラン博士」はいい響きですね♪
ホームズみたいにパイポくわえたり、ちょっと似合うかも♪(単に私の趣味。)
たとえばこんな感じかな??参考資料クー。(↓私でではこれが限界 ^ ^;)

[Res: 8549] Re: うぎゃ〜〜! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/26(Wed) 13:48
ひえー、クーちゃん、可愛い!ついでに「アラン博士」のパイプ姿も渋そうで見てみたいですー。(^^)

[Res: 8549] Re: モルダー捜査官来日? 投稿者:hide 投稿日:2003/02/26(Wed) 15:59
>何を調べに来てるんだ!?
もちろん、人間(あんすけさん or hide)の脳の構造と発想の仕組みについて分析調査をする為に
M23惑星(←ウルトラマンの故郷じゃん!)よりやって来たと思われる。じきに名古屋に飛来する、ら・し・い!

また、地球でモルがペットとして飼育され、非常に可愛いとの情報を宇宙人が得た為に生態の調査に来ている、ら・し・い!
私は昨日、Xファ○ルの『モルダー捜査官』にも連絡したのでスカリー捜査官と共に近日中に松阪に来る、ら・し・い!
(すべて、ら・し・いのでママ以外の方のクレームはご遠慮願います)

このスレッドをママが見たらきっと叱られるな! 今日はケーキを買って帰えろっと!・・・・・

あんすけさん、パイプをくわえてるクーちゃん可愛いよ〜、絵心もあったとは、お見逸れ致しました〜 m(_ _)m

Ps
2枚目の写真の『手打ちうどん 京屋』とは??? もしや、あんすけさんのサイドビジネスの屋台看板?宣伝?

[Res: 8549] Re: うぎゃ〜〜! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/26(Wed) 16:16
そういえば、ケージを掃除した時に出る、汚れた床材を透明ビニールゴミ袋にいれ、ガレージの角にゴミだしの日まで置いといたら、数日後同じようなキノコがいっぱい床材から生えておりました。‘気持ちわるー、モルキノコ’なんか、シメジのでっかくなったような奴ですよねー。

[Res: 8549] Re: うぎゃ〜〜! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/26(Wed) 16:19
>人間(あんすけさん or hide)の脳の構造と発想の仕組みについて分析調査・・・
あんすけとhideさんの脳のサンプルじゃ〜、ちょっと地球人の標準にはならないんじゃないかな。。。
(↑負けず劣らずヒドイ奴。hideママさん、スミマセン<(_ _;)>)
Xファイ○か、なっつかし〜〜。最後のシリーズだけ観逃してますねぇ。最後はどう終わってるんだろ???

hideさん、アレを絵心なんて言ちゃったらホントに上手な方に申し訳ないですよぉ〜〜。
たんぽぽさん、何とかアラン君の博士姿を拝見する方法はないモンでしょうか??

[Res: 8549] Re: うぎゃ〜〜! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/26(Wed) 16:22
うぎゃ〜〜!ゆうこさん、それも怖いです!!(;´Д`)

[Res: 8549] Re: うぎゃ〜〜! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/26(Wed) 16:28
ひぇ〜、あのきのこだと思ってた物体は超ミニミニサイズの円盤なんですか?
それも宇宙人が乗っていたとは・・・
あんすけさん、クーちゃん気を付けて!
耳とか鼻の穴から頭の中に入り込んで、ポップコーンジャンプするらしいよ。
えっ、もう昨日あたりから頭の中でポッコン、ポッコンって音がしてるって・・・

アラン博士の見解で「食べると宇宙モルになる」って言うのにはちょっと興味あり。
ぴっぽに食べさせてみようかなぁ?

[Res: 8549] Re: うぎゃ〜〜! 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/26(Wed) 18:25
皆さん お久しぶりです hideママです 

あんすけさん 皆さん ごめんなさいね〜
parunegi さんもパパのジョークにお付き合いしてくださって・・・ 

もう、hideパパはどうしてこういう文章になってしまうんでしょうかね?
パパはちゃんとお仕事してるのかしら、帰ってくるといつも疲れた〜って言っていますけど
投稿時間を見るとおかしいですもんね〜、凄くお仕事に余裕があるのね、きっと・・・ 

帰ってきたらしっかり叱っておきますね! ケーキなんかじゃ誤魔化されないんだから。


[Res: 8549] Re: うぎゃ〜〜! 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/02/26(Wed) 20:51
それじゃあ、シュークリームもつけて。(^^)

昔、「マタンゴ」という、
無人島に漂着した人々がキノコを食べてキノコ人間になってしまう映画がありましたが。(^^;

[Res: 8549] Re: うぎゃ〜〜! 投稿者:けんけん 投稿日:2003/02/26(Wed) 23:42
あんすけさん>
いいですよ〜(^^)植えてから発芽までデジカメで撮りますわ。
ただ時間かかるけど・・・

[8551] お久しぶりです。 投稿者:あずさ 投稿日:2003/02/25(Tue) 12:05 <HOME>
Cavy BBSに毎日遊びにきていますが、書きこみは久しぶりです(*^-^*)
みなさんにお聞きしたいのですが、
この掲示板に来られている方のモルで、抱っこが嫌いなモルはいますか??
我が家のディアちゃんは、なでられるのは大好きなんです。
しかし、体を持ち上げようとするとものすごい勢いで走っていきます。
なので、最近体重測定していないんです(;−;)
昔は嫌がるディアちゃんを無理やり捕まえていたんですけど、
かわいそうなのでここしばらく止めています。
それに、体重測定をやめたとたんに、急に信頼してくれたのか、
よく鳴くし、よくなついてきたように思うのです。
信頼関係をくずしたくないのですが…やっぱり最低でも1ヶ月に1度は体重を測りたいんです。
どうしたら良いものでしょうか。。。
困ってます(>_<)

[Res: 8551] Re: お久しぶりです。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/25(Tue) 12:34
あずささん、はじめまして。13モル(たぶん、あと1、2匹増える予定です。)のゆうこです。
うちのモル達、みんなそろって抱っこが嫌いです。無理矢理抱っこして、なかには10分くらい腕の中で我慢してくれる仔もいますが、殆どの仔はスキあらば逃げ出そうとモジモジしております。(^^;)
私はいままで、うちの仔達の体重を計ったことがなかったのですが、(モル飼い失格!!!)最近、ココアが体調を崩したので、体重を減らさない為にキッチン計り買いました。で、毎日の体重の変化に一喜一憂しております。
はっきり言って、心臓に悪いよ。

[Res: 8551] Re: お久しぶりです。 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/25(Tue) 13:43 <HOME>
こんにちは、
うちのすずは抱っこ大嫌いです、ですから抱っこしません。おでこを撫でるだけ(^^)。
本人嫌いな事無理にやりたくないからね。

[Res: 8551] Re: お久しぶりです。 投稿者:えみこ 投稿日:2003/02/25(Tue) 15:59 <HOME>
お久しぶりです、あずささん。
ウチの3人の中で真の抱っこ嫌いはゆんです。抱き上げると5秒ともちません。
他の子は一応抱き上げるとおしっこしたくなるまではおとなしくしていてくれるのですが。

嫌がることはやりたくないでしょうが、いざという時すぐに抱き上げられるよう、しつけておいたほうがよいみたいです。地震とか火事などで急いで避難しなきゃいけないなどの緊急時ですね。
なので抱き上げる時は必ずディアちゃんの大好物をあげるなどして、抱っこ=おいしいもの、と覚えてもらえれば、それほど抵抗しなくなるかもしれません。
一応、抱っこ嫌いのゆんもにんじんなどをあげれば1分くらいは大人しくしててくれます(^^;)

[Res: 8551] Re: お久しぶりです。 投稿者:miko 投稿日:2003/02/25(Tue) 17:33 <HOME>
あずささん、はじめまして。つい最近書き込みはじめたmiko(元ミムラ)です。
うちのもるもだっこしようとすると逃げます。はじめてうちにきたときに、人間に慣れる前にいきなりだっこしてしまい、それ以来だっこはきらいです。
だっこすると、もるの目は飛び出ます。そして石のように動かなくなります。
うちは体重測定はやってませんが、避難訓練はしたことがあります。
つかまえるのに苦労したのでちゃんと避難訓練になったかどうかわかりませんが。(^-^;)


[Res: 8551] Re: お久しぶりです。 投稿者:hide 投稿日:2003/02/25(Tue) 18:07
あずささん、ご無沙汰です。

うちのモルズは、ゆうこさんちと同様でスキあらば逃げ出そうとモジモジしております。
特に私に抱っこされるのは嫌がります、何故かと申しますと私が抱っこ=『爪きりの儀式』or『お風呂』
と学習能力で覚えるんですね! (嫌われる役は私の役目です、とほほ・・・)

>体を持ち上げようとするとものすごい勢いで走っていきます。
この行為は身の安全を守ろうとする自然な行為と、高所をモルはとても嫌いますね!

>信頼関係をくずしたくないのですが・・・・
体重測定はママの担当ですが信頼関係は崩れていませんよ〜
美味しい食餌をくれる人と認識しているのでしょうか、抱っこしていたらそのうち熟睡してしまいます。

我が家は必ず月に一度、モルズの健康状態(体重に大きな変動が無いか)を調べる為に体重測定をしています。
やはり、捕まえる時はとても嫌がりますがモルズの健康チェックの為ですので致し方ないと思っています。

[Res: 8551] Re: お久しぶりです。 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/02/25(Tue) 18:51
基本的にモルはダッコが苦手ですね。
慣れているか慣れていないかの違いだけのような気がします。

ただ、怖がっていないでダッコしてください。
他の掲示板でアドバイスいただいたのですが、
「ダッコに慣れていないと、病気になったときの投薬や強制給餌のときに苦労する。」
とのことです。
ただでさえ投薬などはストレスになるのに、さらにダッコのストレスが重なるのは
お互いの不幸になりますね。
また、
「健康状態をみるのには、やはり体を触らないとわからない。」
とも。

何か好物でも用意して、コミュニケーションを楽しんでください。



[Res: 8551] Re: お久しぶりです。 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/25(Tue) 20:58 <HOME>
あずささん、こんにちは!
うちのもっちも抱っこは大嫌いで、抱っこすると「ガチガチ」歯を鳴らして嫌がります。
それでも毎日体重測定してるんですよ!(笑
本来なら毎日測定する必要はないと思いますが、やっぱり「毎日体を触って体のコンディションを確かめる」
ことをしたいんです。
もっちを家にお迎えしたとき、ダニに感染していたんですが、1週間ほど触ったりしないでそっとしておいたんで異変の発見に気付かなかったという反省があって、それからはなるべくチェックをしようと思っているんです。
定期検診などで病院に通うときにも体重の記録は有用なデータになるようですよ(特に子モルの時には重要だそうです)。なので、おっしゃるとおりちょっと嫌がっても量ってあげるといいと思っています。
家では毎日のことなんでもっち本人は「しょうがないな・・」と諦めて最近は捕まってくれるようになりましたが、持ち上げる前になでなでしてみたり、体重計の上で好物をあげたりするといいみたいです。
ディアちゃんも馴れてくれるといいですね!

[Res: 8551] Re: お久しぶりです。 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/25(Tue) 21:43 <HOME>
こんにちは、たんぽぽと申します。
我が家のアランも抱っこは嫌いですよ。手を伸ばすと速攻逃げます。(;^_^A
それでも、私は毎日体重測定とブラッシングをしています。どちらも嫌がって大変ですが、アランを触って異常がないことを確かめているのです。
何かあったら即対応できますし、それで信頼関係がくずれているとは思いません。
と言うのも私がパソコンをいじってると、膝の上に乗ってきたり、背中を見せてなでて〜〜と擦り寄ってきますからねw
あずささんも怖がらず、抱っこされた方がいいように思いますよ。(どんなに嫌がっても餌をくれる人は覚えているみたいですしね。(笑))

[Res: 8551] Re: お久しぶりです。 投稿者:あずさ 投稿日:2003/02/25(Tue) 23:55 <HOME>
たくさんの方にレスして頂いて、とてもうれしいです。
そうですね!!!
確かにいざとなった時に大変ですよね(>_<)
体重も把握しておいたほうがいいですよね。
これからは大好物を用意し、嫌な時間を我慢してもらいたいと思います(>_<)(>_<)
ディアちゃんには悪いことをするようだけど、
それが結局はディアちゃんの為になるのなら…仕方ないですね(;−;)
もしかすると、いつか・・・いつの日か抱っこに慣れてくれるかもしれませんしね。
みなさんアドバイスどうもありがとうございました〜(^-^)!!

[Res: 8551] Re: お久しぶりです。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/26(Wed) 09:51
まじめまして、あずささん。モル初心者あんすけと申します。
うちの仔も抱き上げられるのは嫌がりますね〜。

ただいま抱っこ訓練中。既に2ヶ月近くなりますが、最近になってようやく抱っこ中にあくびもしてくれるようになりました。\(^ ^)/
やっぱり皮膚の観察とかは、抱っこしてみないと分かんないですもんね。

ただ長毛のせいか、直ぐに耳が真っ赤になってのぼせ状態になっちゃうんですよね。
しかも抱っこしてると、どうもトイレが近くなるみたいです。
緊張してるせいでしょうか???

あずささんも是非、ディアちゃんと抱っこモルニュケーション取れるようになってみてくださいね。
やっぱり好物で釣るのが一番でした!

[Res: 8551] Re: お久しぶりです。 投稿者:あずさ 投稿日:2003/02/26(Wed) 14:02
抱っこ中にあくびですか〜!
それはすごいですね。
リラックスしてくれているんですね!かわいいです!
我が家のディアちゃんも抱っこ訓練しなきゃいけませんね。

[Res: 8551] Re: お久しぶりです。 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/26(Wed) 14:09
抱っこ中にあくびって言ったらうちもしますね、掃除終わってケージに戻そうと思ってすずを持ち上げる時必ず体を伸ばしてあくびをするの、何かそんなに疲れてるのかしら?掃除が長すぎて待つのか疲れたかな?
このときだけ少しは抱っこするけど、他の時間はしません。

[8533] 悲しい 投稿者:ピノキオ 投稿日:2003/02/24(Mon) 16:33 <HOME>
水曜日に、BELUが亡くなりなした。
1歳ちょっとだったので、
とてもかわいそうなことをしたと思いました。
でもあともう1匹は今まで以上にかわいがってあげたいです。
皆さんも病気やけがには注意してあげてくださいね。

[Res: 8533] Re: 悲しい 投稿者:hide 投稿日:2003/02/24(Mon) 18:48
最近、悲しい出来事が多く同じモル飼い主として心が痛みます
モルの平均寿命は健康体で5年位と聞いていますのでとても残念です。

BELUちゃんのご冥福をお祈りいたします。

[Res: 8533] Re: 悲しい 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/02/24(Mon) 19:26
引き続きの訃報で、心が痛みます。
天国にはたくさんの仲間がいるので、淋しくはないでしょう。
ピノキオさんも心の休息をとってくださいね。


[Res: 8533] Re: 悲しい 投稿者:くり 投稿日:2003/02/25(Tue) 00:09 <HOME>
BELUちゃん残念なことと思います
ピノキオさん、今いるモルちゃんをどうぞ可愛がってあげてください

ご冥福をお祈りします

[Res: 8533] Re: 悲しい 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/25(Tue) 00:21
ピノキオさん、プッチママのさくぞうです。

表題のとおりですね。本当に「悲しい」ですよね。私もプッチを亡くしたばかりです。すごく現実がうけとめられないです。hideさんのいうとおり、長寿まではいかなくても、普通に5年、一緒にいられるんだと思っていました。また、そのように育ててきたつもりです。

いっぱいいっぱい、泣きましょうね。そのうち涙がかれます。そうしたらその後、静かだけどふかーい悲しみがきます。私は今、その中にいます。まだ出口は見えないけど、皆様になぐさめていただいて、温かいお言葉いただいて、プッチが幸せだった(部分もある)と、少し思えるようになってきました。

もう1匹、モルちゃんがいるんですよね。うらやましいです。いっぱいいっぱいかわいがってあげてください。BELUちゃんのご冥福をお祈りいたします。

[Res: 8533] Re: 悲しい 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/25(Tue) 08:01
もう、なんて言っていいかわからないです。。。
BELLUちゃん1歳でしたか。
一緒に過ごした時間が短くあっという間に感じられるんでしょうね、きっと。
モルの小さいからだの元気さの反面、病気や体調の変化の速さを痛感させられます。
BELLUちゃんのご冥福をお祈りします。

[Res: 8533] Re: 悲しい 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/25(Tue) 15:05
ピノキオさん、BELUちゃんも天国に行ってしまったのですね。。。
水曜日に旅立ったのならとっくにみんなの所に到着していることでしょう。
それと、きっとこの前お星様になったプッチ君がお迎え役をしてますよ。
だから大丈夫。今頃は天国の黄金色のチモシー畑で、みんなと一緒に並んで楽しくお散歩してるはずですから。BELUちゃんひとりじゃないですよ。

ピノキオさん、もう1匹いるもるちゃんをBELUちゃんの分まで可愛がってあげて下さいね。
ぴっぽとイブ、3人でご冥福をお祈りしてます。


[Res: 8533] Re: 悲しい 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/25(Tue) 21:32 <HOME>
悲しいお知らせが続きますね。ピノキオさんのご心痛お察しします。
でも、BELUちゃんは先に行ってるみんなと仲良くしていることだと思います。
思いっきり悲しんだら、BELUちゃんとの楽しい思い出を沢山思い出してあげてください。
そして、もう1匹のモルちゃんをBELUちゃんの分まで可愛がってあげて下さい。
アランと二人でBELUちゃんに黙祷し、ご冥福をお祈りします。

[8516] 初七日でした 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/23(Sun) 00:46
プッチママのさくぞうです。

皆さん、本当に心配してくださってありがとうございます。ようやく1週間たちました。先ほど夫と初七日の法要(?)しました。この1週間とても長かったです。仕事と育児と家事と、毎日フル回転しながら、一日が終わってほっとすると、プッチがいないことがとても寂しくて・・・。

実は昨日ペットショップへ行ってみました。新しい仔を迎える・・・んではなくて、どれくらい動物たちを冷静に見られるのか、自分を試したかったのです。お店に入ったとたん、また泣いてしまったらどうしよう・・・。

2匹スキニーがいました。かわいかったけど、でも、全然ぴんときません。プッチを飼う前の私なら、どの仔も本当にかわいく思えていました。けど今は、どの仔もプッチではない(当たり前ですが)、それがとても理不尽に感じて、どうしてプッチはいなくなっちゃったんだろう?の繰り返し。完全に堂々巡りです。もうこの世にいないのに「私はスキニーがほしいんじゃない!プッチじゃなきゃいやだ!!」ってじたばたしてます。

一応、毎日やるべきことをやって普通に生活していますが、心の中は穴が開いてしまいました。こういうのをペットロスというのでしょうか?ペットロスを癒すためにも新しい仔を迎えたほうが良い(もう少し落ち着いたら)という考え方もありますが、モル、特にスキニーは、まだ全然駄目です。心がプッチを求めすぎていて、他の子をかわいがってあげられそうもありません。

皆さん、ペットロスをどのように乗り越えましたか?時が解決する部分も大きいと思います。私も、あせらず自分の心のままに悲しんだり、思い出したりしようとは思ってます。でも、何か皆さんから良いアドバイスがあれば・・・。涙を流すことはなくなりましたが、そのかわりとても大きな喪失感にどうして良いかわかりません。

いつも暗いメールでスミマセン・・・。

そうだ、hideさん、あんすけさんにプッチの写真を、と書いていただいて、すごくうれしかったです。また今度アップしてみたいと思います。

たんぽぽさん、marieruさん、perunegiさん、りっちさん、まうさん、ぴんこさん、K-だんなさん、レスありがとうございます。プッチはこんなにたくさんの方に覚えていただけて、幸せでした。

[Res: 8516] Re: 初七日でした 投稿者:氷月 投稿日:2003/02/23(Sun) 10:05
こんにちわ。
久し振りに覗いてみたのですが、プッチちゃん、亡くなられていたのですね。ご冥福をお祈りします。
そして、さくぞうさん、お疲れ様でした。

私は生まれてからずっと、ペットを欠かしたことはありません。
猫、犬、リス、ハムスター、インコ、十姉妹・・・数えるとキリがない程の仔たちと出会い、別れてきました。
事故で失ったり病気で失ったり、原因はさまざまですが、やっぱりつらくて哀しいものです。そのたび何度も自分を責めたりもしました。あの時こうしていたらもっと長生きしてくれたのではないかと。
もし、まだなにかを飼いたい気持ちがあるなら、いっそモルからかけ離れた仔を飼ってみるのもいいかもしれません。私はそうやって乗り越えてきました。<だからこそ、かえってペットという存在が欠かせないのかもしれませんね。
その時私が注意するのは、決して同じ名前を与えないことです。どうしても同じ名前で呼びたくなってしまうのですが、ちゃんと違う仔なのだということを私自身が忘れないためにそうしています。
あとはおもいっきり思い出に浸ってしまうこと。泣こうが喚こうが、家族や友達と亡くなったペットについていろいろ話すんです。強引な方法かもしれませんが、そこから前向きに考えようとする力が生まれてきたりします。
とにかく焦らないことです。どうしても時間のかかってしまうことですから。

あまり良いアドバイスになっていないかもしれませんが、少しだけモルと離れてゆっくりと休んでください。
そのうち心の方から、新しい仔を迎えてみようと言ってくるかもしれませんよ。

[Res: 8516] Re: 初七日でした 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/02/23(Sun) 13:29
悩むことはないと思いますよ。
きちんと悲しむことも大切ですし、プッチくんと比べてしまうことも自然なことです。
そういう時間を過ごすことは、けっしてマイナスにはならないと思います。

プッチくんの良さを繰り返し繰り返し思い出すことにより、自然と心の整理もできてくるでしょう。
そうしてはじめて、他の仔の良さにも目を向けられるようになるはずです。
飼う飼わないにかかわらず、優しい目で見ることができますよ。

[Res: 8516] Re: 初七日でした 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/23(Sun) 21:15 <HOME>
プッチちゃんが亡くなって皆さんと同じく私もすごく悲しかったし、涙もぼろぼろ状態だったです。
この悲しさからすぐに立ち直ることは難しいですが、掲示板でモルを愛する皆さんと悲しみを
共有することで少しは癒されるのではないでしょうか。氷月さん、k−だんなさんもおっしゃるように
やはり時間が必要だと思います。だんだんと楽しかった思い出が、悲しさや寂しさより先に胸に到来するのではないでしょうか。(私がそうでした。

でも、さくぞうさんの気持ち、凄く分かる気がします。ほかの仔を見て、
「あの仔に似ている。でも、決してあの仔ではない。あの仔には二度と会えないし抱くことも出来ない」と思うとたまらなく寂しくなる時があります。

さくぞうさん、やっぱりプッチちゃんはさくぞうさんと会えて幸せだったと本当に思いますよ!

[Res: 8516] Re: 初七日でした 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/24(Mon) 00:22
さくぞうさん、無理しないでね。。。
悲しいときは思いっきり泣いていいの。
でないと自分の感情に呑まれちゃうよ。。。

[Res: 8516] Re: 初七日でした 投稿者:hide 投稿日:2003/02/24(Mon) 18:12
プッチ君がお星様になってしまってから初七日を迎えましたが、さくぞうさんにおかれましてはまだまだご心痛のこととお察し致します。

私事ですが、先週末より仕事で海外(香港)に出掛けており、土曜日はプッチ君の初七日でしたので私は現地のお昼に黙祷をして、ママも自宅で(プリオを抱いて)お線香をあげてお祈りをさせていただいたそうです。

>今は、どの仔もプッチではない、それがとても理不尽に感じて・・・・・
Kだんなさんが仰っているようにプッチくんと比べてしまうことは自然なことと私も感じます、そして前に飼っていた仔(亡くなった仔)を忘れる為に新たな仔を迎えるのは決して理不尽なことではないと思います。
冷たい感情と思われるかも知れません、そして中々難しいことかも知れませんが如何なる理由で亡くなっても「その仔の寿命」だったとして受け止めるしかないのではと私は考えるようにしました。

あんすけさんが良いことを仰っていますね! 
>自分の感情に呑まれちゃうよ・・・
メンタルなケアーは時間をかけてゆっくり治癒しなければなりませんが、辛い事ですがあまりにも長く悲しい想い出を引っ張ってしまいますとさくぞうさんご自身やご家族の精神衛生上に大きな負担をも抱えてしまいます。
プッチ君は永遠にさくぞうさん御一家、そして私を含めここに来られている皆さんの心の中で生き続けていると思います。
心が落ち付かれてからお考えになって、ご自分には新たな仔が必要と思われたら向い入れられ、プッチ君にしてあげられなかった事や新たな仔を迎えることで悲しい心も序々に癒されていくのではないでしょうか・・・・・

>とても大きな喪失感にどうして良いかわかりません。
プッチ君も空の上からさくぞうさんを見ていて、きっと『僕のことを思い、ずっと悲しんでいる姿よりも新たな仔を迎えることで幸せなママ、元通りの元気なママになるんだったら、そうしてね!元気なママの姿を空の上から見ていたいよ!』と思っているのではないでしょうか・・・・

[8514] 脱腸!緊急SOS 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/23(Sun) 00:24 <HOME>
こんばんは、自分のすずじゃないけど、今日の昼間あるモルの新米ママがSOSを出しました。記事は以下です。
「今朝、ももの肛門から皮膚(ピンクの肉のようなもの)が1ミリくらい出ている事に気づきました。
便秘の為か、脱腸ってやつだろうと思います。うんちの量が少ないので・・。

そこで購入したホームセンター内のペットショップに相談したところ「野菜不足でしょう。しかし動物で脱腸って聞かないですね。2、3日様子を見てみたら?」と言われたのですが、どなたかこのような経験ありませんか?

そこのペットショップは知識不足を感じるので念のため家から行ける範囲の病院に電話したら、出張で今日も明日も診察できないと言われてしまいました。
症状にもよるが、ガラス棒などで中に入れ込む治療も可能だとの事。月曜日に行こうと思うのですがやはりそれまで少し心配で・・。

紙や本を食べたり、2日前にはペットシーツも齧っていました(のですぐに使うの止めました)。これが原因でしょうか。
命の危険は感じませんが、どなかた対処法を教えて下さいませんか?お願いします!!助けて下さい。いつもすみません。」

新米ママはももさんと言います、もしこの件について解決法とかお分かりの方是非教えて下さい。よろしくお願いします。ももさんのお住まいは広島市中区在住です。

[Res: 8514] Re: 脱腸!緊急SOS 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/23(Sun) 11:10 <HOME>
そのモルちゃんは男の子ですか?
もしかして、おちんちんでは(失礼)ないでしょうか?脱腸のようにも見える場合があるので。
ウサギのなら分かるのですが、一応。。

もしそうでなければ、休日でも診療もしくは電話相談してくれる
他の動物病院を探してみてはどうでしょうか。
http://petpet.goo.ne.jp/goo/hospital/hospital_list.asp?city_id=975&areaname=%8DL%93%87%8Es
こちらで広島市の動物病院のリストがみれるはずです。

小動物の脱腸は下痢をともなったりする場合が多いようです。
やはり早いうちに医師の指示を仰ぐか診療を受けたほうがいいと思いますが、
どんな症状でも暖めておく、というのが基本だそうです。

ちょっと時間がないのですみません。心配なんでまた見にきます。

[Res: 8514] Re: 脱腸!緊急SOS 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/23(Sun) 11:43 <HOME>
ももさんのモモちゃんはオスです(肉はチンチンじゃなかったらしい)、ウンチがとても少ないだそうです、ももさんは便秘と思ってるけど、モルの便秘私初耳ですね。今ももさんにこのBBSを紹介しました、後で本人が来ると思います。

[Res: 8514] Re: 脱腸!緊急SOS 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/02/23(Sun) 13:35
う〜〜ん、わかりませんねぇ。
珍々の疑いも捨てきれませんが・・・・・・。
寄生虫でもなさそう。

それより、ウンチが少ない方が気になります。
こちらの方が早急に対策が必要でしょう。
りっちさんがおっしゃるとおり、腹部を温めて、マッサージしてみては?
食欲はあるのでしょうか?


[Res: 8514] Re: 脱腸!緊急SOS 投稿者:ミムラ改めmiko 投稿日:2003/02/23(Sun) 20:11
脱腸のことはよくわかりませんが、うちのもるもウンチが少なくなったことがあります。
はじめは前の日にペットシーツを大量にかじったせいだと思って病院に連れて行きましたが異常は無く、家に帰ってしばらくするとだんだん出るようになり、元に戻りはじめました。
よく考えると、その日ペットシーツをやめ、床材を変えたことが原因のようでした。急に環境が変わるとそうなることがあるようです。
うちの場合はこんな感じでしたが、新米ママさんのモルちゃんはどうなんでしょう?
やはり脱腸らしきものは気になりますね・・。

[Res: 8514] 本人のももママでです 投稿者:もも 投稿日:2003/02/23(Sun) 22:42
皆様本当にご親切にありがとうございました。
まだ、肉が肛門から出ています(笑)。
しかしウンチも出るようになったし、至って元気まんまんなので病院に無理に連れて行かず、
明日、朝まだ出ているようだったらマリエルさんが調べて下さった病院に行きます。
本当にお騒がせしてすみませんでした。
皆様に心から感謝します。
周りにスキニーをはじめ、モルなど小動物を飼っている友人もいませんし、
購入したペットショップは私以上に知識がなく、アルバイトって感じの青年なので
頼れるのはたいして情報も載っていない「小動物の飼い方」なんてゆう
本のみで、ですから皆様本当に助かります、心強いです(涙)。
ありがとうございました。
明日の夜また『脱腸疑惑』の結果を報告します。
これでただの「おちんちん」だったら皆様無知な私を恨んで下さい・・。
でも笑って下さいね。でも肛門からおちんちんが生えるでしょうか・・。
ありえませんよね。

[Res: 8514] Re: 脱腸!緊急SOS 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/24(Mon) 00:10
はじめまして、ももさん!
同じくモル初心者・生後三ヶ月の「クー」のおかんのあんすけと申します。

脱腸という響きにビックリ!
周りに頼れる人がいないって不安なんですよね。。。でも、モモちゃんが元気そうということで、ちょっと安心しました。
うちも結構環境を試し試し換えることが多いので、その点不安材料です。

経過報告をお待ちしてます。
診断が大したことが無いといいんですが。。。

お互い、経験の無いハードルが多いでしょうが、がんばっていきましょう!
ももさんファイトだすっ!

[Res: 8514] Re: 脱腸!緊急SOS 投稿者:USO800 投稿日:2003/02/24(Mon) 01:43
ももさん、こんにちは。ここには初めて投稿します。
不謹慎にも面白い話題だなと思ったもので。
というのは、たぶんそれは、チンポに被っている皮じゃない
かと思ったものですから。
間違っていたらごめんなさい。最初に謝っておきます。

で、次のことを試してみてください。
  1.肛門のすぐ上の腹部を軽く押してみてください。芯か
   棒状のものが感じられるはずです。
  2.次に、そこをもう少し強く押してみてください。赤い
   モノがニューっという感じで出てくるはずです。

その出てくる様子と、今気になっている「肉」の関係を観察
してみてください。その「肉」の中から出てくるようなら、
間違いなく「チンポの皮」です。そのものが出てくるような
ら言わずもがなです。全く関係ないようなら、即病院に行く
ことをお勧めします。
   

[Res: 8514] スキニーオスの飼い主さんへ 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/24(Mon) 02:36 <HOME>
皮ですか?うちは女の子ですから〜よく分かりませんね〜でもありえますなぁ(笑。
ももさん、USO800さん教えてもらった方法でやってみてください、もし本当に皮だったらいいけど、でなかったら考えずにすぐ病院行ってください、まだ手遅れないから〜。
それではまた経過を報告してください、とても心配です、モルの病気の怖さよく分かりますから(涙。


PS:スキニーのオスを飼ってる飼い主さんはここで1人います、hideさんって言う方です、今度hideさんにスキニーオスの事を聞いてみてください。うちじゃ巻き毛のすずしかいないから〜(汗。

[Res: 8514] 恥。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/24(Mon) 08:01
ももさん、ごめんなさい〜〜!
ももさんのモルちゃんの名前を勝手に「モモ」ちゃんと書いてしまいました。。。<(_ _;)>
しかもスキニーなんだから、男の子・・・。は、恥ずかし〜い。

失礼しました〜〜!!  ==((((((((A^恥^;)スタコラサッ

[8497] 皆さんのレス、暖かいです 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/18(Tue) 23:59
さくぞうです。

皆様、プッチの訃報にこんなにもたくさんの暖かいレスをいただきまして、ほんとうにありがとうございます。今日でプッチが亡くなってから4日がたちました。その間にも、何度かこのBBSを開きまして、そのたびに、私の悲しい報告が更新されて一番前に出ていて、たくさんの方たちからの暖かいお言葉をいただいて、すぐにお一人お一人にレスさせていただきたかったのですが、プッチのことを思い出すとつらくて、なかなか出来ませんでした。

でも、ここで私の気持ちを書いて、皆様にお礼を申し上げたく、また、いつもの明るい話題満載のBBSに戻って、私も皆様の愛モルちゃんたちのお話を伺いたく思いましたので、再び投稿させていただきます。

「4日がたちました」とかいておいて、率直な感想は、「まだ4日しかたっていないの?」というものです。プッチが土曜日に亡くなってから、あまりにもつらくて、悔しくて、プッチがかわいそうで、自分が情けなくて、色々なことを考え続けていたから、もっと時がたっていたと錯覚していました。

一時は火葬場で自分の住所や電話番号が出てこなかったり、かなり、動揺しておりましたし、口を開けばプッチの名前ばかりで、泣いてばかりいました。泣き疲れても考えることはプッチのことばかり。それは「悲しい」「かわいそう」「何故?」の繰り返しでした。その中でも「プッチは何故死んでしまったんだろう?」という思いが一番、私の心を占めていました。三日三晩そのことばかり、考え続けていました。プッチはまだ亡くなるには早すぎる、絶対に納得できない。何故なんだろう?ずーっとそのことばかり考え続けていました。

でも、答えは出ません。

夫は「何故死んでしまったのか、死因を考えるのはお医者様の仕事だよ。さくぞうは、「何故」じゃなくてプッチが「何を」残して行ってくれたかを考えるべきだよ。「何故」という答えを見つけるのはとても難しくて苦しいことだと思う。」と言ってくれました。家族の中でプッチの最後の姿を見たのは夫なんです。夜中の1時半に帰宅したときはないていたそうですから。だから、夫は夫であの時自分がもう少し注意して見ていれば、と後悔しても仕切れないようです。最初、冷たくなってしまったプッチを、私はショックで抱いてあげることが出来ませんでした。だから、タオルにくるんでくれたのは夫です。実は夫はそのとき初めてプッチを抱いたのです。彼の口からそう聞いて、本当にプッチは短く風のようにさくぞう家を駆け抜けていってしまったんだなあ、悲しみが新たにこみ上げてきました。

土曜日は子供が寝た後、夫と二人でお通夜をしました。親戚がお寺をやっている夫がみようみまねでお経をあげてくれ、二人で冥福を祈りました。私は、プッチがいなくなったケージを見るのがつらくて、全部片付けてしまいました。捨てられるものは捨ててしまいました。それでも、まだバックアップしていない画像がデジカメにはあって、プッチの写真がいっぱい入っています。結局、一枚もプリントアウトしないまま逝ってしまったプッチ。これから生協でどんどん届く予定のパセリやサラダ菜。家中にプッチの面影、空気がただよっています。

これらの現実と、折り合いをつけて少しずつ元気を出していかなくてはなりません。

皆様からこんなにたくさんの暖かい励ましのお言葉をいただいて、少し落ち着いてきたのも事実です。このBBSの方々始め、私の友達、会社の人たち、皆、プッチをかわいがってくださいました。そして「忘れないよ」と言ってくださいました。それがせめてのもの救いです。プッチがさくぞう家に来て、幸せだった一つの証です。また、飼い主の立場に立って「皆、同じだよ」と言ってくださいました。それは私にとって本当に救いの言葉でした。

もう動物なんて、とかきましたが、またいつかモルを飼いたいと、ちょっぴり思っています。(色々考えると尻込みしてしまいますが、いつか本当に飼えるといいと思います)やっぱり、私はモルが好きなのです。プッチにしてあげられなかったことをしてあげられる日がくるといいなと思います。

プッチのこと、かわいがってくださって、たくさん、心配してくださってありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

[Res: 8497] Re: 皆さんのレス、暖かいです 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/19(Wed) 00:33 <HOME>
さくぞうさん、旦那様がおっしゃった「何を残してくれたかを考えるべきだ」と言う言葉、胸に沁みました。
本当にそうですよね。以前飼っていたペット達(ハムスターやインコがいました)を亡くした時は本当に辛くて、何故?という思いばかりだったこと思い出しました。
あの仔たちも私にいろいろな事を残していってくれたことも同時に思い出しました。
そして、その残してくれたものがあるからこそ、今アランと一緒にいられるのだと思います。

家の中にプッチ君の面影や空気が漂っているということは、それだけさくぞうさんがプッチ君を大切にし、プッチ君からの贈り物が沢山残っているという事ではないでしょうか?
そしていつか、本当にさくぞうさんの気持ちが癒えたら、もう一度モルを飼ってあげて欲しいと思います。
少しずつ、少しずつ元気になっていって下さいね。

[Res: 8497] Re: 皆さんのレス、暖かいです 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/19(Wed) 09:50
あんなに一生懸命だったさくぞうさん、生活も忙しい中でプッチ君に何がしてあげれるか、どうすれば最良かといつも考えてられてましたよね・・・。
プッチ君がお星様になった理由や、自分の対処に落ち度があったんじゃないかという思いに縛られてるんじゃないか。さくぞうさんがそんな思いの深みにはまったまま、抜けられなくなってるんじゃないか、と気を揉んでいたので、さくぞうさんの返信のレスに内心ほっとしています。

プッチ君がお星様になってしまったのを切っ掛けに、私もここ数日、以前飼っていた色んな仔の事を思い出していました。どんな仔にも寿命があって、いつかお星様になってしまう事は分かっていても、突然すぎて受け入れられなかった覚えが私にもありました。
しかし、一人立ちしてからもパートナーが居ないと生活に張りが出なくて、結局何かしらの仔を常に迎えています。それが自分の弱さの一面とは分かりつつ・・・。

ペットとの生活は出会いと別れの連続ですよね、皆さん。
たんぽぽさん同様、いつか再びさくぞうさんに運命の出会いがあって欲しいと心から思います。

まだしばらくは辛い思いが胸を占めている時期が続くと思います。
すぐに元気になろうとする事はないんじゃないかな。

またさくぞうさんと楽しくレスの交換が出来るのを、気長に待ってます。

[Res: 8497] Re: 皆さんのレス、暖かいです 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/19(Wed) 12:16 <HOME>
今日は5日目ですね。いきなりなくなってやっぱり寂しいですけど、いつまでも落ち込んでるさくぞうさんを見てプッチちゃんも悲しくなるから〜、だから少し元気だして。プッチちゃんとの生活や思い出や大切にして、いつかまた新しい子に出会えるといいですね。デジカメにある写真で記念アルバムを作って形を残してあげたらどうですか?

[Res: 8497] Re: 皆さんのレス、暖かいです 投稿者:hide 投稿日:2003/02/19(Wed) 13:44
さくぞうさん、プッチ君の可愛いお姿は永遠に私達みんなの心の中に生き続けています、特に私共にとってブッチ君の存在は画面の上ですがプリオの弟として我が家に向かい入れたことと感じ、私のPCの写真アルバムには今迄投稿されたプッチ君のお写真は保存させて頂いております、そして今後の成長過程を勝手にですが綴って行かさせて頂く予定でした・・・・・・

>画像がデジカメにはあって、プッチの写真がいっぱい入っています・・・
またお辛くなってしまうかも知れませんが、まだお披露目されていないプッチ君のお写真を投稿して頂くことは出来ないでしょうか?
私のアルバムにも載せさせて頂きたいと思っております。
プッチ君も全国の皆さんに自分の元気な時の姿をお披露目して貰うことは喜んでくれると思いますし、プッチ君のご供養にもなるかと自分は考えますが・・・・・・

>家中にプッチの面影、空気がただよっています。
無理して、プッチ君のことを忘れ様と思われなくても宜しいのではと私は思いますよ、ご主人が仰られたように「何を」残して行ってくれたかを考えると言うお言葉は私も大切なことと感じます。
我が家には生前の仔の色々な想い出写真を掲示してますし、キッチンには愛用していた給水ボトルがいつも見える所に置いてあります。
今は姿、形は見えなくなってしまいましたが我が家の中にはその仔の魂は何時もただよっていて欲しいと思っていますよ。

>やっぱり、私はモルが好きなのです。プッチにしてあげられなかったことをしてあげられる日がくるといいなと思います・・・
いつの日か、プッチ君の生まれ変わりの仔と巡り合えるのではないかと思います。
縁あってプッチ君と出遭い、私を含め皆さんとこのBBSで出遭ったのも何かの御縁です、私が申し上げるのも何ですがモル以外のお話でも私生活(お子さんの育児のことでも、ちなみにママは育児のプロですよ)の話しでも何の話題でも私は結構だと思いますし、今後の皆さんのご投稿に対するレスもして頂きたいので、是非お越しになってくださいね、皆さんもお待ち致してると思います!

[Res: 8497] Re: 皆さんのレス、暖かいです 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/19(Wed) 14:10
>>画像がデジカメにはあって、プッチの写真がいっぱい入っています・・・
>またお辛くなってしまうかも知れませんが、まだお披露目されていないプッチ君のお写真を投稿して頂くことは出来ないでしょうか?

あ。hideさんに先を越されてしまいましたね。
初七日を待ってから、私も上記の件をお願いしてみるつもりでした。
形見分けという訳ではないですが、うちもプッチ君とクーとは兄弟の様に思っていましたので・・・。
一枚と言わずお気に入りを何枚でも、是非ご披露願えないでしょうか。

もちろん、さくぞうさんの気持ちの整理が着くまで待っていますし、勝手なお願いなのは承知しております。
是非、検討してみてください。。。

[Res: 8497] Re: 皆さんのレス、暖かいです 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/19(Wed) 15:05
さくぞうさん、プッチ君に注いであげたかった愛情がまだまだ、いっぱいいっぱいあると思います。
時がたってプッチ君と一緒に過ごした時間が楽しかった思い出に変わったら、
またさくぞうさんを必要としているもるちゃんを迎えてあげてくださいね。
プッチ君もやきもちやかないと思いますから。

[Res: 8497] Re: 只今、休憩中 投稿者:hide 投稿日:2003/02/19(Wed) 15:30
あんすけさん、俺ね、ここんとこ毎日プッチ君やさくぞうさんのことを考えて、電池が切れかかった懐中電灯みたいになっちった! 仕事もなんだかぼや〜んとやってて、ふぬけの状態だす!

>勝手なお願いなのは承知しております。 >是非、検討してみてください。。。
あんすけさんも私と同じ事を考えていらっしゃったとは、ビックリしたよ!

さくぞうさん、私もあんすけさん同様に勝手なお願いと存じております、お気持ちの整理ができて、送ってもいいと思われたらで結構なんですよ・・・・でも欲しいんです!←クドイな自分(^^; 前向きにお考えの程を・・・

[Res: 8497] Re: 皆さんのレス、暖かいです 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/19(Wed) 22:11 <HOME>
昨年可愛がっていたハムスターを失ってもう一年が経とうとしています。大人になる前に死なせてしまって、
毎日後悔ばかりしていました。今も思い出さない日はないですが、ハムスターを譲って下さった
元飼い主さんの「りっちさんに貰われて行って良かったと思います」という言葉がどれほど
救いになったことか。それからは可愛かった姿や仕草もすこしずつ思い出せるようになってきました。
さくぞうさん、またモルちゃんと出会う機会があったら幸せなもるもるライフを過ごせる
ことを祈ってますよ(^o^

[Res: 8497] プッチくんホントに残念です 投稿者:まう 投稿日:2003/02/19(Wed) 22:33
私がモルを飼い始めたのと同じくらいの時期にさくぞうさんもプッチくんを飼い始められたんですね。
同じ初心者もる飼いとして本当に残念でなりません。
たとえ短い期間でも、家族のように大切にされたプッチくん。幸せだったと思います。
プッチくんにあげきれなかった溢れんばかりの愛情を、これからさくぞうさんが出会うもるちゃんたちに注いであげられる日が来るのを待ってます。

[Res: 8497] 驚いています… 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/02/20(Thu) 11:54
3週間ほど家を空けていて、ひさびさにこちらへ来てみたらびっくりしました。
プッチくんの成長とさくぞうさんの奮闘振りをほほえましく拝見していたのですが…。
本当に残念です。
あまりご自分を責めないでくださいね。プッチくんはさくぞうさん一家の一員としてきっと幸せだったと思いますので。。。
ご冥福をお祈りいたします。

[Res: 8497] Re: 皆さんのレス、暖かいです 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/02/21(Fri) 21:14
久しぶりに来てみたら・・・・・・
家に来てから1ヶ月。 
ようやく新しい環境にも慣れ、これからどんどん可愛くなっていくところでしたのに・・・・。
さくぞうさんご一家の無念のほど、お察し申し上げます。

天国へ見送ることは悲しいことです。本当に悲しいことです。
でも、見送った人には、大切な役割があります。
それは、「忘れない」ということ。
天国のプッチくんが黄金色のチモシー畑で先輩モルと走り回り、遊び疲れて昼寝をするときに
さくぞうさんの笑顔を夢見ることができるよう、いつまでも「忘れない」でいてください。

[8511] 一石。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/21(Fri) 08:42
さくぞうさんのプッチ君がお空に上って、今日で初七日ですね。さくぞうさん一家にとっては特別な思いがあると思います。
我が家でも簡単にですが部屋の一角でお香を上げて、改めてクーと二人でプッチ君とのお別れをさせていただきました。

正直、プッチ君の他界以来、かなりガックリ来てたのんですよ。
でも、私なんかがいつまでもウジウジしてたってしょうがないし、返ってさくぞうさんに失礼ですしね。

で、昨日は思い切って旅に出ました。
旅といってもモルサイトめぐりです。ちょっと海外にも出かけてきたし。←大げさ。えみこさんのところデス。
ホントに一日中PCの前に座ってました。
「なんか、ヘンなん来た来た。」と思われている方もある筈!
色んなな方が色んなサイトで交流されてるんだなぁ、と改めて感心させられる旅でした。

かなり充実した時間を各サイトで過ごさせて頂き、色んな方の「元気」をチュウチュウと吸って回っていたもので、今日はすっかりあんすけも「元気」です。皆さんありがとうございました。??
↑各管理人さん以外でも、吸われてる人が・・・

以後もわたくしの親バカぶりにお付き合いくださいませ。宜しくです。<(_ _)>

[8488] THE☆MoRu Club 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/17(Mon) 13:32 <HOME>
今日モルクラブを作りました、(写真付きの会員証を配付します)。
詳しくはHPまで。

[Res: 8488] Re: THE☆MoRu Club 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/19(Wed) 12:09 <HOME>
2月は「美口&鼻」コンテストを行います、自信のある方是非参加してください。

[8470] プッチがなくなってしまいました 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/15(Sat) 19:15
今朝、プッチが冷たくなっていました。お星様になって天国へ行ってしまいました。

朝、夫が「プッチが倒れてる!」と。急いでケージへ行ってみると、もう、一目で亡くなっていると分かりました。触ってみると冷たくなっていました。

昨日の夜まで、皮膚病以外は元気に餌をねだっていたのに・・。今日、朝一で病院へ連れて行って、少し突っ込んだ治療をする予定だったのに・・。何がなんだか分からなくて、もう、泣いて泣いて。どうしてどうしてって、考えても全然分からなくて、ほとんどパニック状態でした。泣きながら病院の先生へ電話をすると、落ち着いたら一度来て下さいって言われて。タオルに来るんで連れて行きました。先生は、色々と注意して耳やお腹を見てくださいましたが、やはり耳の中は特に問題もなく(異物が入っているとか)、お腹に腫瘍が出来ている様子もなく、本当に原因がはっきりしないようでした。ただいえることは、エキゾチックアニマルは非常にストレスに弱いということ、何かがストレスとなって突然亡くなると言うことがあること、通常なら犬や猫にしてあげる治療も、体が非常に小さいため施してあげることが出来にくいこと、などなど説明してくださいました。そして「手遅れになってから気づいて連れてくる飼い主さんが多い中で、さくぞうさんは非常に熱心に看病してこられたと思います、お力が足りなくて本当に申し訳ありませんでした」と言われました。

プッチはうちへきてまだ1ヶ月です。去年の秋生まれと聞いていたので、息子と同じ11月17日を誕生日としました。まだ3ヶ月の赤ちゃんモルでした。本当にかわいそうなことをしました。昨日、夫が夜中の1時半に帰宅したときは、まだ元気に餌をねだってないていたそうです。私はプッチが少なくとも5年生きてくれると、勝手に思っていました。これから何度も季節が巡ってくれると思っていました。うちへつれてきたから死んでしまったのか、これがプッチの寿命だったのかは分かりません。私も飼い主として精一杯のことをやったつもりでいましたが、死因が分からない今、自分を責める気持ちでいっぱいです。何が悪かったのか、分からなければ、もうどんな動物も迎える勇気がありません。一時は大学病院での解剖も考えましたが、あんなに小さな体にメスを入れて、しかも、動物の解剖は全てバラバラにするそうで、そんなのプッチの望んでいたことではない、とやめました。

今日、家族で火葬場へ連れて行き、荼毘に付されました。大好きな牧草、おやつ、チモシーの穂、そだてていたえん麦まるごと、入れて、なんどもなんどもごめんねってつぶやいてサヨナラしました。

骨になってしまったプッチ。本当にちいさくて、夫と私で骨壷に入れてあげました。四十九日まではうちにおいておくつもりです。今夜は家族でお通夜です。

皆さん、心配してくれて、色々なアドバイスいただいて本当にありがとうございます。このBBSで「まだ飼っていません」と題名をつけて投稿したのが本当に懐かしいです。プッチの分まで、皆様の愛モルちゃんたちが健やかに大きくなることを願ってやみません。特に、同じ3色スキニーのプリオくん。プッチはプリオ君みたいに大きくなることが出来ませんでした。長生きしてhideパパとママにかわいがってもらってくださいね。

またちょくちょくお邪魔して、皆様のかわいいモルちゃんの成長を見させていただきます。心配してくださってありがとうございました。

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:hide 投稿日:2003/02/15(Sat) 19:43
うそだ〜〜〜〜〜信じられないよ!  あぁ〜〜〜〜〜〜
私は今、マリエルさんのレスをカキコしていて、ママとふたりでちゃんと送れたか確認しようと思ったら・・・・・

今、私はこのレスの書き込みをしながら泪が止めど無く溢れ出でいます、手が震えて巧く打てません!
ママも号泣しています!

何を書けば・・・・・・・・・・・・・
すいません、さくぞうさん、私、取り乱しております、画面が泪で見えません!
落ち付いてからもう一度レスさせて下さい。

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:けんけん 投稿日:2003/02/15(Sat) 21:59 <HOME>
え”っっっっ。
同じスキニー飼いとして気にはしていたんですが・・・
(すいませんあんましレスとかしないほうなんで・・・)
なんといっていいのかわかりませんが、ご冥福をお祈りします。
天国には黄金のチモシー畑と言うのがあるそうです。
そこで元気に過ごしていくでしょう・・・(j。j)

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/15(Sat) 22:18
さくぞうさん、プッチ君 とっても残念です。あまりにもショックで いまは何を書いていいのかわかりません。
ただ一つ、もしこれがプッチくんの運命だったのなら、プッチ君は良い飼主さんに出会えて、ちゃんと病院に
連れていってもらって、看病してもらって....短かったけど、幸せなモル生だったと思いますよ。
さくぞうさん、少しずつでいいいから元気出してくださいね。冥福をお祈り致します。

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/16(Sun) 01:02
そんな、え?うそ、うそーーっ!
プッチ君がきっと直ぐによくなって「元気になりました!」と、さくぞうさんから近い内に書き込みがあると思い込んで、疑いもしませんでした。返信を打ちながらも、未だに信じられない・・・。

そう言えば、私もさくぞうさんの初レスをきっかけに、このBBSに参加し始めたんでしたよね。
お互いにモル未経験者で・・・。
縁があって飼い始めた時期や、プッチ君とクーの月齢も近くて勝手に私は二匹が兄弟の様な気になっていました。そのプッチ君が・・・、先にお星様になってしまうなんて。

クーを見ながら顔中ぐしょぐしょです・・・・。

辛いさなかなのに、報告してくださって有難うございました。
プッチ君がさくぞうママに会って不幸になったなんて事、絶対にないんだから!!!!

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/16(Sun) 01:11 <HOME>
プッチちゃん〜(涙。
とても残念です、まだ小さいのに〜言葉になりません〜(T_T)。
すぐは無理と思いますが少しずつ元気だしてぇ〜、プッチちゃんの冥福をお祈り致します(。。)

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:ミムラ 投稿日:2003/02/16(Sun) 01:57
さくぞうさん、はじめまして。今日初めてこちらに参加させていただきました。
以前からプッチちゃんの記事を読んで心配しておりましたが、残念ですね・・。
ペットが亡くなるのはとてもつらいことですね・・。私も数年前インコを飼っておりましたが、プッチちゃんと同じく突然亡くなってしまい、とてもつらい経験をしました。今はもるがいますが、勝手に生まれ変わりだと思っています。
きっと、さくぞうさんもいつか元気になれる日がきます。それまで、おつらいでしょうががんばってくださいね。こんなことしか言えなくてごめんなさい・・。

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:えみこ 投稿日:2003/02/16(Sun) 06:00 <HOME>
突然のことでびっくりしています。
もう動物を迎えられないなんてそんな悲しいこと思わないでください。プッチくんは十分幸せでしたよ。さくぞうさんが一所懸命探してやっと出会えたんですから。さくぞうさんがプッチくんをたくさん可愛がって色々考えてあげていたことは、この掲示板を見ていた人ならみんな知っていることです。
プッチくんのご冥福をお祈りします。

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:hide、hideママ 投稿日:2003/02/17(Mon) 07:57
ご心痛、お察し致します 心からお悔やみ申し上げます。

先だってはプッチ君の訃報を拝見して余りにもショックで私共取り乱してしまい、今でも信じられない気持ちでいっぱいです!
土曜日は我が家全員で黙祷を捧げ、プッチ君が天国で元気に過ごされるようお祈り致しました。

何度も、さくぞうさんのご報告を読み返し、拝読するたび胸に込み上げる深い悲しみに陥りました、ママもプリオを抱いて
プッチ君の訃報をプリオに悲しい泪でいっぱいで声を詰まらせながら知らせておりました、私もプリオがお兄さんと呼んで頂き、
とても嬉しく感じておりました、プッチ君の調子が悪いとのご報告を聞いてから日々、気になっており、さくぞうさんからBBS
に「プッチ君は全快した」とのご報告を今か、今かと待っていましたが・・・・・・・本当に無念でなりません!

さくぞうさんがモル(スキニー)をお探しとのお便りで我が家のプリオと同配色の仔を求めているとや、モルを迎えるにあたり
ご主人様をどのように説得すれば良いのかとのご質問にお答えさせて頂き、運命の仔といち早く出遭って、楽しく幸せな日々を
さくぞうさん御一家もおくられることを心から願い、そしてついにプッチ君と出遭ったとさくぞうさんの喜びのご報告で我が家
や皆さんと一緒に喜んでいたのが、ほんの一ヶ月前のことでしたね、そして同時期くらいにあんすけさんもクーちゃんをお迎え
され、お二人の親ばかぶりを今後もすごく楽しみにしておりました・・・・・

ご自宅にお迎えしてからのプッチ君との楽しい出来事やご質問で私共、そしてここに来られている皆さんも今後のプッチ君の成長
過程を楽しみにされていたと思います、僅か3ヶ月の寿命で天国に旅立つことになるなんて、プッチ君もさぞかし、さくぞうさん
とのお別れが無念だっと思います。

私共も昨年、愛モルを亡くしてしまい、我が仔を天国に旅立たせてしまったのは私の配慮不足と病気が直ると信じ、自分の手で、
飲むことを拒んで嫌がる我が仔に無理やり投薬し、翌朝、冷たくなってしまった我が仔の姿を見て、私は自暴自棄に陥り、ママも
数日寝込んでしまいました、しかし皆様方の励ましのお便りに依り、現在に至っております。

さくぞうさん、深い悲しみの中で何と申し上げればよいのか言葉が見つかりませんがプッチ君はさくぞうさんが一生懸命にお世話
された事、そして病気に対する献身的なさくぞうさんの看病はプッチ君はとても嬉しかったと思います。
プッチ君のご冥福をお祈りします。

傷ついた心を癒すのは大変時間が掛かると思いますし、無理をなされることもないと思います、元気だった頃のプッチくんとの思い出
を抱いて、こちらにお越しになっていただき、徐々に元気を取り戻されていくのを私達や雲の上からプッチ君も願っていることと存じます。

hideママより
プッチく〜ん、雲の上はとっても広いけど優しいお友達がいっぱいいるよ、北斗兄ちゃんを探してね、一緒に遊んでくれるからね!
神様はなんてひどいことを、生後3ヶ月しか経っていないのに・・・・・
飼い主の人間よりペットの方が寿命が短いのは必然的に仕方が無く、天寿を全うして先に逝ってしまうのは諦めがつくと思いますが
プッチ君とのお別れはあまりにも早過ぎます、さくぞうさんと出遭って僅か1ヶ月でお別れなんて・・・・・
さくぞうさん、お辛い気持ちは痛い程判りますが少しずつ元気になってくださいね、プッチくんのご冥福をお祈りします。

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/17(Mon) 12:44 <HOME>
プッチ君の訃報に接し、動揺してしまいお悔やみを申し上げるのが遅れてしまいました。
本当に短い命で、さくぞうさんの心痛如何ばかりかとお察し致します。
さくぞうさんからのプッチ君の具合が悪いというスレッドを読み画面のこちら側から早く良くなるようにと祈りつつ、元気になったよという話を聞けるものと思っていただけに、心が痛くなってしまいました。

ペットショップの動物(特に小動物)達の中には、飼い主が決まらぬまま大切にされることもなく他界する仔も多くいると聞いたことがあります。
プッチ君はさくぞうさんと出会えて、大切にされ短かかったけれど楽しい日々を過ごしたことだと思います。
そしてプッチ君はさくぞうさんが一生懸命看病してくれたことを感謝していたと思いますよ。だからこそプッチ君との楽しかったことを思い出してあげて下さいね。そして、徐々にでも元気になっていって下さいね。それがプッチ君の一番の望みでもあると思います。プッチ君のご冥福を心からお祈りします。

プッチ君、雲の上の世界に、以前我が家にいたハムスターのギズモとファルコという仔がいますから、仲良くしてあげて下さいね。君とは種類が違う仔だけど、きっと一緒に遊べると思うよ。

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:KIYO 投稿日:2003/02/17(Mon) 13:55
掲示板読んで、しばしボーゼンとなってしまいました。
体調は悪くても、食欲はあるということだし、きっとそろそろ「元気になりました」と書き込まれていると思っていましたから…。
まだ心の準備ができてなくて、どうお慰めしていいのか、言葉が浮かびません。
ただ、プッチ君はさくぞうさんの元へ来て幸せだったと思います。
たくさん美味しい物を食べて、たくさんの愛情をかけてもらって…。
だから、ご自分を責めることだけはとないで下さい。

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:EIKO 投稿日:2003/02/17(Mon) 14:48
いま、何と言ったらいいのか。。。
私にもさくぞうさんと同じように辛く悲しい時がありました。
みんな同じです。
長いこと一緒にいたらいたでまた別れはいつも辛いものです。
私の知り合いで、その仔にたくさん愛情を貰ったからその貰った愛情を今度は新しい仔にあげるんだと言われた方がいらっしゃいます。
さくぞうさんがそういう気持ちになるにはまだまだ時間がかかると思いますがいつかそうなる事を祈ります。
いまはただブッチちゃんの為にたくさん涙して、少しづつ元気になって下さいね。
ブッチちゃんのご冥福をお祈り致します。

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/17(Mon) 16:06
さくぞうさん、たんぽぽさんがおっしゃるように、プッチ君はさくぞうさんと出会って
大切にしてもらった事をとても喜んでいると思いますよ。
犬でも猫でも他の動物でも、ペットショップの狭いケージで飼い主さんの愛情を得られないまま
天国に行ってしまう動物がたくさんいると思いますから。。。
だから、たとえ一緒にいた時が短くても、プッチ君もさくぞうさんもとても充実した時を
過ごせたのではないのでしょうか。
そして運命的に出会って、さくぞうさんの所に来てくれた事をプッチ君に感謝ですよね。
今頃は天国に先に到着してる沢山のお友達と、黄金色のチモシー畑で楽しく過ごしているはずですよ。
〜〜〜ぴっぽ、イブと3人でプッチ君のご冥福をお祈りしています〜〜〜

[Res: 8470] プッチ君のご冥福をお祈りします 投稿者:くり 投稿日:2003/02/17(Mon) 21:07 <HOME>
さくぞうさん、大変にお辛いと思います
どうかあまりご自身を責めず、プッチくんとの楽しかった思い出を大切にしてください
そのほうが、きっとプッチくんも天国で幸せに暮らせると思います

気持ちが落ち着いたら、いつでも遊びにいらっしゃってくださいね

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/17(Mon) 22:10 <HOME>
私もみなさんと同じく、プッチちゃんの回復を祈ってたので…なかなか涙が止まりません…。
プッチちゃんのこと、悲しいですが、さくぞうさんの書き込みを見てさくぞうさんの一生懸命な看病が伝わってきてプッチちゃんも幸せだったと心から思います。
さくぞうさんの初めての書き込み、おぼえてますよ。スキニーにラブラブで、でも色々モルのことを考えて迷ってらっしゃいましたよね。さくぞうさんが色々環境のことなんかも考えてくれて、プッチちゃんもおいしいご飯をたくさん食べて天国にいったとおもいます。
プッチちゃん、ありがとうね。

[Res: 8470] Re: プッチがなくなってしまいました 投稿者:ちっぴ 投稿日:2003/02/18(Tue) 11:11
少しバタバタしていたため久しぶりにこちらに来てみると、
プッチくんの病院の話が・・・そして一番辛いご報告が・・・。
私も去年アイちゃんをなくしてしまい、愛モルをなくすという辛さは痛いほどわかります。
けれど皆さんのおっしゃっているように、プッチくんもさくぞうさんと出会えて、
そして最後まで熱心に看病してくれてとっても喜んで天国へ行ったと思いますよ。
自分を責めたくなる気持ちもよくわかりますが、このままずっと暗い気持ちでいては
天国のプッチくんもお空の上でさくぞうさんのことが心配でたまらなくなっちゃいますよ。
プッチくんのためにも、ゆっくりでいいので元気を取り戻してくださいね。
そしてまたここで楽しかった思い出などを一緒にお話しましょう(*^_^*)

プッチくん、黄金色のチモシー畑でアイちゃんを見かけたら一緒に遊んであげてね☆

[8464] ライブ見れない人・・・・・・・ 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/15(Sat) 16:01 <HOME>
今日ある事気つきました、ライブ見れない人いました、実はうちの親のPCと「ロビンさん」、「hideママ」さんのPCからもライブ見れないです。この解決法は調べています。
ここでみんなさんにお願いが1つあります、見れない人何人くらいいますか?そして見れる人もどのくらいいますか?是非教えて下さい。ライブページに入ってライブ窓はグレー色で「x」になってる、これを見てる方是非教えて下さい。

もし見れたら「見えました」って言って頂けますか?
見えない方は「見えない」ってお願いします。そしてどういうふうに見えないかも教えて下さい。


PS、ライブカメラの構築法ページを公開しました。詳しくないが自分使ってるタグなどを紹介しています、ライブをやりたい方是非見に来て下さい。よろしくお願いします。
Ps2、写真はゆきライブの画像です。すずより全然小さいですね(^−^)



[Res: 8464] Re: ライブ見れない人・・・・・・・ 投稿者:hide 投稿日:2003/02/15(Sat) 19:28
marieru さん こんばんは hideです
私も是非、ライブカメラを拝見させて頂きたく何度も入ってみましたが・・・・・

ゆき&すずライブへGO!!(すずちゃんのお写真がはってある所)をクリックすると 下記がでます!
Proxy Encountered Error
Host Not Responding: The remote server is not responding to this (or another pending) request. Possible causes include transient network problems and remote server error.

そして、あんすけさんがご紹介して下さった、下記をクリックしても現在は上記と同じ英文(Error)が出ます!
http://paradise25.homeip.net
↑ここ、↑このアルファベット文字をクリックしてみてください〜〜。
marieruさん紹介の直通ドアです♪




[Res: 8464] Re: ライブ見れない人・・・・・・・ 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/15(Sat) 23:54 <HOME>
自分は見れましたが〜漫画喫茶でも見れました、友達も見れました〜外国(留学中)にいる妹も見れました〜、なんでだろう?後で調べてみます、待っててくださいね。

[Res: 8464] Re: ライブ見れない人・・・・・・・ 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/16(Sun) 00:06 <HOME>
エラー文を訳したら「代理はエラーに遭遇しました答えていないホスト:遠隔のサーバーはこの(あるいは別のもの、未決)リクエストに答えていません。可能な原因は一時的なネットワーク問題および遠隔のサーバー・エラーを含んでいます。」です
よく分からないな〜難しい〜。
htmを対応してないプロバイダーだから見れないの?

[Res: 8464] Re: ライブ見れない人・・・・・・・ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/16(Sun) 10:11
お邪魔しま〜す。
プログラム関係の仕事をしているうちの旦那に上記の件聞いてみました。参考になるでしょうか?

え〜〜と、エラーコードを見る限りは「プロキシーサーバー」のエラーだと思うので、
観覧者側のプロバイダーの問題だと思います。
観覧者側が「ライブが観れない」と、プロバイダーに相談してみてください。
そのときに、エラーのメッセージも添えるとよいです。

以上、旦那からでした。・・・??あんすけじゃ何のことか分かんないや。/(^^;)

[Res: 8464] Re: ライブ見れない人・・・・・・・ 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/16(Sun) 10:44 <HOME>
あんすけさん、本当にありがとうございました。
助かりました、見れない人がいてこっちも心配しちゃった。ではライブのやる方=私側は何にもできないの?
ライブ見れない事は私側の問題じゃないですね。あぁ〜〜〜どうしよう?〜〜見てもらいたいな〜。

PS:プログラム関係の仕事をしている旦那さまを持ちあんすけさん〜羨ましいです、私将来もこんな旦那がいい。(その前学校終んないとな〜)

[8460] 被毛カット 投稿者:hide 投稿日:2003/02/15(Sat) 11:35
たんぽぽさん
>アランの毛をバッサバッサ切ろうと思ってるので、その時に間違えたフリして切っちゃおうかな〜

注意してカットして下さいね! うちのママはマリリンの被毛が伸び、当時夏場だったので少し短くカットして
あげようとした時、どうも短くし過ぎた様子で、私が帰宅し見てビックリして「ママにどうしゃたの、これわ〜!」
と聞いたところ、震える声で、整えていたら段々短くなっちゃて、さざえさんちの『わかめちゃんカット』になっちゃった〜〜、
うぇ〜〜ん、と言ってマリリンをじっと見詰め、「でもさぁ今、夏だから結構涼しいかもね?」と何と開き直り発言をして
私は「泣きたいのはマリリンだと思うよ!」 私もマリリンに(ちょっと可笑しかったけど)謝り、お詫びの印に好物の野菜
を食べて頂きました、被害モル、マリリンは自分の醜くなってしまった姿も知らず、無邪気に野菜を美味しそうに食べていました。
たんぽぽさん、せっかくのイケメン、アラン君をマルコメ君にしないようにね!

ゆうこさんちのモルちゃんも美モルだこと! 綺麗な長毛ですね、お手入れが大変でしょ?
ところでレクセス君のシラミの件は大丈夫ですか?  現在のHNは13モルのゆうこさん?

あんすけさん、
>親バカ度、張り合ってみましょうか・・・
>どう??うちクーも負けとりやせんよっ!!
いいですね〜〜その親ばか根性!! 『松阪おんなをなめたらいかんぜよ!』ってな感じですか?・・・方言が違うな!
クーちゃん安心しきって寝ていますね〜 管理人は無邪気な寝顔も、たまんなく可愛いんですよね!


※写真はカット前です。
本日の写真添付はママが貼りました、結構覚えるのが早いようです。 (ママは横で喜ぶ!)

[Res: 8460] Re: 被毛カット 投稿者:hide 投稿日:2003/02/15(Sat) 11:36
これが『わかめちゃんカット』になってしまった被害モル、マリリンです。
この事件以来ママはカットをしなくなりました。

[Res: 8460] Re: 被毛カット 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/15(Sat) 12:54
HN、13モル(予定)のゆうこです。hideママさん、なんの なんのカットお上手ではありませんか!
ぺルビからアビに変身!ってな感じでしょうか。写真を見る限り、ちゃんと長さが均等になってるし。
夏はあれぐらい短い方が、モルにとっては有り難いようですよ。(^^)
レクセスのシラミ治療、心配して下さってありがとうございます。噴霧薬とシャンプーのおかげで、虫はこのところ見てはおりませんが、耳前とおでこのあたりに 白い小さなつぶつぶが、まだたくさんついています。
たぶん虫卵だと思いますが。水溶性のtea tree oilを試してみようとおもいます。
彼は元気いっぱい、最近パラサイト(寄生虫) レクセスと呼ばれております。

[Res: 8460] Re: 被毛カット 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/15(Sat) 15:42
ゆうこさん、誉めていただいて有難うございます。 そ、そうですよね、とっても涼しげですよね! 苦しい〜〜

でもね、ゆうこさん、せっかくフォーローして頂いたのに実際のところ予定の長さより大分カットし過ぎちゃいまして、写真では判りづらいかも知れませんが正面から見ると「ねこちゃん」の顔みたいに見えちゃってカット担当
の私が思わず「ごめんなさ〜い! ネコリンになっちゃった!」でも、すぐ伸びてくるから心配ないからってマリリンに謝ったんですよ。

神妙な面持ちのマリリンの表情を真正面から近くで見てしまい、「ぷっ」と笑ってしまいました。最低なママです! 反省〜〜  以後カット担当はパパで〜す。

レクセス君、早く完治できるようにとお祈りしております。

[Res: 8460] Re: 被毛カット 投稿者:ミムラ 投稿日:2003/02/15(Sat) 16:04
こんにちは、はじめまして!
いつもロムっていたのですが、カットの話題が出ていたので、ちょっと参加してみようという気になりました。
うちのモル(名前ももる・もうすぐ3歳です)もペルビでカットがむずかしいんですよ。いつもチョンチョンになっちゃって・・・。上手なモル毛カットの方法ってないんですかね〜?


[Res: 8460] Re: 被毛カット 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/15(Sat) 18:05
やっぱりぺルビアンは夏に弱いんでしょうか?
最近、順調に毛が伸びてきているうちのクー(三ヶ月)は、多分ぺルビアンの血が濃いほうじゃなかろうかと思い始めてます。現在ブラッシングすると、丁度hideさんのマリリンみたいな感じですね。
冬の今でも抱っこしてると白い耳が真っ赤になって、のぼせそうになってます。(抱っこはお気に入りなのか、そのまま抱かれていますが・・・)ちょっとかわいそう・・・。
もうこの際、上手下手は関係なし。夏までにはクーもカットをしてやろうとは思っています。

どこで、ふと疑問が。。。そこで皆さんに質問なんです。
モルも時期が来ると毛が生え変わりますよね。冬毛と夏毛ってやっぱりあるんでしょうか??
モル飼いさん方々としては、「やっぱり違うね」と言うほどの差があるのでしょうか?
夏毛に生え変わって、少しでも涼しくなるのかな??

どうでしょうか?

[Res: 8460] Re: 被毛カット 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/15(Sat) 18:12 <HOME>
きゃ〜〜〜!マリリンちゃん、可愛い〜〜♪
hideママさん、随分切っちゃったんですね〜。。。でも、ゆうこさんの言う通り長さが均等になってるから失敗なんて思えませんよ。マリリンちゃんも可愛く切って貰ったんだから許してることでしょう♪
それにしてもhideママさんは覚えるのが早いんですね〜。もう写真添付が出来るとは!!侮れませんな〜。

さて、アランのカットは去年の夏にもやりましたので、大丈夫!!・・・だと思います。(#^_^#)
私の切り方は、上の方の毛は切らずに内側の毛をバッサバッサ切るやり方なので、ホントに切ったの?と聞かれるくらい、わからないようです。でも、お尻の毛を切るのは未だに苦手でアランの大事なタ○タ○が見えてしまうことがしょちゅうです。(*/∇\*)キャ
マルコメ君やライオン丸にならないように気を付けて切りますよ〜ん。

そうそう、昨夜のことですが私がパソコンをいじっている時に、アランが顔を覗かせていつものように餌くれ〜!とやっていたのですが、テーブルと私の肘の間に前髪を挟んでしまったようで、「キャ!」と言う鳴き声にビックリして気が付いたらテーブルの上にアランの白いキレイな毛が一束・・・
今は何事もなかったように、餌くれ!攻撃の真っ最中ですが本当に驚きました。
アラン〜、ドジなおか〜ちゃんでごめんね。(「花形みつる」は健在です)で、写真は毛が抜けてしまった直後のアランです。ちょっと悲しげ?

[Res: 8460] Re: 被毛カット 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/15(Sat) 18:29
ミムラさん 初めましてモルにハマって一年生のhide一家です、どうぞ宜しくお願い致します
 m(_ _)m

上記の短髪事件?以来、我が家では人間用でも以前から家電品を扱っているお店で販売されている、自宅で調髪するバリカンのような物で『スキカル』(動物用がある)と言うものでカットしています、好みの長さにカットすることが出来ます、大変扱い易く、重宝していますよ。

ミムラさん、もるちゃんのお写真を皆さんにご披露してくださいませんか?
私も含め皆さんもきっと是非拝見させていただきたいと思っていますよ。
ご一緒に親ばか談義に花を咲かせませんか?

[Res: 8460] Re: 被毛カット 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/15(Sat) 19:07
たんぽぽさん 
やっちゃいましたか、アラン君のちょっと寂しげな?表情が又々とても可愛らしいです〜〜
「ライオン丸」で思い出しましたが生前の北斗も私が短髪にカットしてしまい毛色がベージュでしたので
それはもうまさしく「手乗りライオン」になってしまいパパは「すっごく可愛いじゃん!今後もこれでいこう!」
と言って短髪にされた(私がやった)とうの北斗は訳が判らずきょとんとした表情に笑ってしまいました。ゴメンナサイ

あんすけさん
>冬毛と夏毛ってやっぱりあるんでしょうか??
換毛の時期がありますね、すごく毛が抜けます、しかし、冬毛と夏毛を気にしていなかったのではっきりと見比べた事がありません、ごめんなさい! 答えになっていませんね!

それと長毛種は特に夏場はやはり暑いのでべた〜っと両足を伸ばしています、我が家の場合はクーラーを25〜26度で設定して1日中付けっぱなしです。

夏場対策でペットボトルに水を入れて凍らせ、ケージの中に入れたり、アイスノンをタオルで巻いて入れたりもしています、名古屋の夏はとても暑いです。



[Res: 8460] Re: 被毛カット 投稿者:ミムラ 投稿日:2003/02/15(Sat) 19:22
写真貼るのわすれてました!
でも今貼ろうとしたら、Request to receive too much data: 81346 bytes
って出て貼れないみたいです。エコノミーで撮影したんですが、重いみたいですね。
うちのデジカメでは無理みたいです。見たい方はメールしてくださいね。
スキカル?ですか。よさそうですね〜。初耳です。今度探してみますね。
横レスですが、うちのもるの毛にはあまり変化ないですよ。のびるのはわりと早いようです。

[8444] お臭いのがお好き? 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/13(Thu) 16:14
突然ですが、うちの「お嬢」事クーは余り趣味が良くないのです。一体、誰に似たんだ??

小屋のうんpを掃除しようと手を入れると、興味深々な表情で寄って来て人の手を「くんくんくん」。
次の瞬間「くっさ〜〜!」と言わんばかりの表情をしたかと思うと、キュるッキュ!キュるッキュ!と鳴きながら身を捩じらせてジャンプ×複数!!
ソレが一段落すると、またも寄って来て人の手を嘗め回して、・・・ご満悦・・・。
そんなに笑える匂いだったんだろうか??

しかし、気になるには最初強烈な匂いを嗅いだ時の様なあの表情!
後で手を匂ってみましたが、私では何の匂いもしなかったんだけどなぁ。???

あと、旦那のオナ○の音で喜んだりもするし。 ←ホント〜は私だったりする((((^。^;)ゴメン旦那!
クーちゃん、ちょっと趣味が悪いよ〜〜。

P.S.昨日ようやくクーのおな○聞けました!やった〜〜!!(はっ。もしかしてクーが似たのは・・・)

[Res: 8444] 無題 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/13(Thu) 16:49
hideさんへ
あちゃ〜〜、肝機能障害ですか。酷くなるまで自覚症状はないらしいデスね。お疲れが溜まってるのかな??hideママさんの言うこと聞いて、無茶はさらないで下さいね。お大事に〜。

[Res: 8444] Re: 根源はあんすけ? 投稿者:hide 投稿日:2003/02/13(Thu) 17:35
クーちゃん、いいキャラしてるやん!!! ☆最高!! \(^o^)/
やっぱ飼い主に似るんだな〜

>ホント〜は私だったりする((((^。^;)
え〜〜hideが考えるに、このクーちゃんの異変の根源は上記の誰かさんの『お○ら』が原因で大事な嗅覚が犯され、脳にも影響してしまったと思われる・・・・・・あんすけさんの『お○ら』はすごい匂い、又はすごく臭い! 
忠告・・・腸が悪いので悪化しない内に一度、内科へお勧めする!  どんな匂いだろうか?????

[Res: 8444] Re: お臭いのがお好き? 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/14(Fri) 10:04
>どんな匂いだろうか?????
ご質問がありましたので、お答えしましょう〜(^0^)/
そりゃ〜hideさん、二十歳のお○らは、ほのか〜なロ〜ズの香りぃですわん。

↑自己キャラと違うことをすると、頭がぬる〜い感じで気持ち悪ぅ・・・。(´д`;)
しかし、hideさんの突っ込みがなかったら、寂しいレス・・・。多謝。


[Res: 8444] Re: お臭いのがお好き? 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/14(Fri) 12:42 <HOME>
クーちゃんは趣味は匂い嗅ぎですか?(笑)オナ○の音で喜んだり、見ていて楽しいでしょうね♪
我が家のアランはですね〜、オナ○の音でカッチカチに固まります。そんなに大きい音出してないぞ!っていつも怒るんですけど、サークルに出ている時なんか、ケージの中に逃げ込んで固まってるんですよ。(失礼な!!)
あと、アランが最近好きなことは私の足の裏を舐めることですね〜。(アランも立派に変だ!)
くすぐったいし、舐めまわされる気持ち悪さといったら・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・やめて欲しいですぅ。
他のモルちゃんたちは変な癖や趣味はあるんでしょうか?(ふと疑問に思ってしまいました♪)

[Res: 8444] Re: お臭いのがお好き? 投稿者:hide 投稿日:2003/02/15(Sat) 11:32
変な癖と言えばプリオは毎日が発情期?でいつも未亡モルのマリリンの住居(サークルの前)を
覗いていて、まるで変質者(スッポンポン)でストーカー行為をしているようです。(写真添付)
『グルルルルル』と、腰をフリフリ求愛行為をしていますがマリリンはプリオを変質者扱いで見向きもしません!

可愛そうなプリオ・・・・・早く、何とかお嫁さんを見つけてあげないとストレスが溜まり、健康に良くないな!
パパは一生懸命にスキニ−の♀を日夜探しているんだよ、もう少し我慢の仔であっておくれ、春先にはお嫁さんが来るかも?

[8450] 今日のアランです。 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/13(Thu) 22:13 <HOME>
先日、「アランウンP事件」(と勝手に名づけてます)で少々お騒がせしたアランですが、今はウンPをポロポロこぼしまくって元気にしています。
今日のお昼に具合はどうかと思い、覗きこんだ私に「何?」って顔で見ているアランが憎たらしいやら可愛いやらでついつい一枚撮ってしまいました。
なんだかオヤジ顔みたいで可笑しくありません?ちょっと笑ってしまったアランの顔でした。
親バカ丸出しで、失礼いたしました〜〜。書き逃げ!。。ヘ(;^^)/ スタコラサッサ

[Res: 8450] Re: 今日のアランです。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/13(Thu) 23:53
や〜〜、でもアラン君、何事もなくてよかったです。
しかし、いい表情〜。いいお・と・こ♪

親バカ度、張り合ってみましょうか!うちも今日二枚目のぺったん。
ちょい前の写真ですが、寝顔ショットです。どう??うちクーも負けとりやせんよっ!!

[Res: 8450] Re: 今日のアランです。 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/14(Fri) 08:07
たんぽぽさんへ
パパから「アラン君の調子が悪かったみたいだよ、でも回復したらしく良かったよ!」と聞いて、ほっとしていました、アラン君のお写真を拝見する度に我が家に居た「北斗」のことを思い出します・・・・グスン。
アラン君の前髪?を見るとマンガ「巨人の星」に出てくる「花形みつる」を連想してしまいす、カッコイイ〜〜〜
今後も元気なお写真を楽しみにしています。

あんすけさんへ
クーちゃんもスクスクとご成長の様子でなりよりですね!
クーちゃん、とっても可愛いです、良いママさんに逢えてクーちゃんも幸せだと思います。
パパがいつも失礼なことを言っているようで、あんすけさん ごめんなさいね。

美男、美女のモルモットを拝見してとても爽やかな朝を迎えられました、有難うございます。
私も早く写真を添付できるように頑張ります、パパに教えてもらいます。


[Res: 8450] Re: 今日のアランです。 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/14(Fri) 12:33 <HOME>
書き逃げスレッドにお返事いただいて恐縮です。(;^_^A

あんすけさん、私に負けず劣らず親バカしてますね〜(笑) クーちゃん可愛いですぅ。
うちのアランは何かに潜り込むということをしない仔なので、クーちゃんのような姿にお目にかかることはありません。羨ましいですぅ。写真の木のトンネルにも潜らず、いつも上に乗っかっているんですよ。
変なモルですよね〜(笑)

hideママさん、そしてhideさん本当にご心配おかけしました。<m(__)m>
あの前髪はすご〜く気になるのですが、切らせてくれない人がいるもので花形みつるから抜け出せません。
でも、でもぉ・・・春か夏になったらアランの毛をバッサバッサ切ろうと思ってるので、その時に間違えたフリして切っちゃおうかな〜と密かに企んでいたりします。(*^o^*)
hideママさんが写真添付されるのを楽しみに待ってま〜す♪((o(^∇^)o))わくわく

[Res: 8450] Re: 今日のアランです。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/14(Fri) 13:40
読み逃げするつもりでしたが、「花形みつる」と聞いて ついつい横レスしてしまいました。
この写真を撮った時に、なんとなく真剣そうなまなざしが 「花形みつる」の‘星くんっ!!’というセリフの時のまなざしに似ていたので....(って全くの親ばか炸裂状態。)
アラン君、相変わらずの美モルですねー。クーちゃんも未来の美モルとして、ただいま発育中。楽しみだこと。(^^)うちの「花形みつる」も見てやってください。

[Res: 8450] Re: 今日のアランです。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/14(Fri) 17:30
きゃーー!似てる〜〜!!(喜)
ゆうこさんのモルちゃん、この仔はコービーくんでたっけ???(殆どクイズ状態^ ^;)
投稿写真で4コマ漫画でも出来そうですね。星君似のモルっていないかな? 

[8429] また病院に行きました 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/12(Wed) 00:42
新しくスレッドたてます。

皆さん、ご心配おかけしまして申し訳ありません。また、暖かいアドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。昨日は、プッチは病院で色々嫌なことされて、今まで私が聞いたこともないような悲鳴を上げていました。そんなプッチを見ている私も心配で、夜中までケージ前に張り付いていました。(リビングで寝ることも考えたのですが、そんなことしても私が風邪ひくだけだと思い、やめました)

本当にモルって怖がりですよね。あまりビビリじゃないプッチも、病院では大暴れでした。ほんとにみてるのが辛いくらい怖がって・・・。(先生や看護婦さんも気にしいしい治療してました)家に帰ってからも今まであまり興味がなかったトンネルに入りっぱなしで、とうとうその中で糞尿をしてしまうようになって。あんなにかしこいプッチが、と思うと、かわいそうで、何かしてあげたくても、好物のパセリをあげてそっとしておくことしか出来なくて・・。人間の子なら抱きしめてあげることも出来るけど、モルには抱かれるのはストレスですものね。

昨日の夜、今日の朝、と投薬し(薬はすごく上手に飲んでくれるので、とても助かります)様子を見ておりましたが、やはり首をかしげるのは三半規管の炎症ではなく、右耳の痒みのようでした。餌を食べたり水を飲んだりしている最中にもものすごく痒くなるらしく、突然狂ったように耳をかきむしって・・。昨日はあまり分からなかったのですが、今日になって明らかに右耳にかき壊しができて、耳の裏なんかは皮膚が傷ついてただれてしまって、もう、心配で心配で、今日も病院に行き、昨日と同じ先生に診ていただきました。

今日も耳の中を丁寧に診察していただき、綿棒で組織をとって顕微鏡で調べてくださいましたが、何も原因は見つかりませんでした。ただ、あまりにかき壊して皮膚がおかしくなってきたので、痒み止めの塗り薬をもらいました。耳の中に1滴、耳の外側に塗りこむ液状のものです。

また、本日発見したのですが、物を食べるときにカツカツと音がしていたので、口の中を見ると前歯が1本折れていました。もう、本当にショックでしたが、かみ合わせに問題はないし、先生も出血していなければ、そして餌を食べていれば大丈夫ですよ、とのことでした。

詳しいことは分かりませんが、たかだか2泊とはいえ、そしてペットホテルではなく自宅でのペットシッター(親戚ですが)を頼んだ、とはいえ、私たちの外出が原因かもしれません。それをおもうとプッチがかわいそうで・・・。私はどこかで生活環境を整えてさえいれば、プッチは好き勝手に生きるのが良いのでは、と思っていたようです。もし、私たちの外出がショックでこのようなことになったのなら、プッチはこの1ヶ月で、本当に私たちの家族になっていたということですよね。遅ればせながら、そのことに気づかされた一件です。今のところ命に別状はなさそうなので(三半規管の炎症の件は、本日の診察で疑いが晴れました。)、これから精一杯、看病して早く元通りの元気なプッチになることを祈るのみです。

病院に関してましては、皆様にアドバイスいただいたとおり、今の薬がなくなった時点で改善が見られなければ、変えてみたいと思います。自宅からは少し遠いですが、めぼしをつけている小動物専門のところがあります。今週末が、一応のメドになりそうです。

ちなみに体重の変化はなし、食欲あり、水も飲みます。ウンチ、オシッコも正常です。(これだけでも救われる〜)

また随時、ご報告します。心配してくださってありがとうございます。

[Res: 8429] 追伸 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/12(Wed) 00:47
marieruさん、プッチはタレ耳だと思います。ピンとたってはいません。前方にたれています。あと、お風呂に入れたことがありません。うちに来て1ヶ月ですが、それまでに2度(だから2週間に1度の計算でしょうか)ホットタオルで体を拭いたことがあるのみです。あと耳掃除はやったことがありません。

心配してくださって、本当にありがとう。ぺこり(お辞儀)。

[Res: 8429] Re: また病院に行きました 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/12(Wed) 11:57
さくぞうさん、お疲れ様です。
プッチくんがあんまりにも痒がる姿は、見ていてつらいと思います。変わってあげる訳には行かないですもんね。
でも、落ち込んでるさくぞうママを見てて、プッチ君もきっと不安かもデス。
私なんかが「元気出して」なんて言えませんけど、プッチ君が少し落ち着いたら、無理のない程度にゆっくり抱っこしてあげても良いんじゃないかなって思います。(きっと抱っこ慣れはしてますよね。)
プッチ君からも元気をもらって、さくぞうママも元気をあげて、ね!

さくぞうさん。お疲れが出ない程度に、看病を続けてあげてください。
プッチ君の痒みが早く引くように、画面の内側から祈ってます。

[Res: 8429] Re: また病院に行きました 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/12(Wed) 14:50 <HOME>
垂れ耳モルは特に要注意と思います、耳の中ダニ出来てないかチェックしましたか?耳の掃除は1ヵ月1回しないとどんどんゴミたまっちゃう〜。うちは毎晩耳をチェックしています。汚いと思った時綿棒で軽く耳中のゴミを出してください。

ところで今日の調子はどうでしたか?歯折れた話を聞いて思い出したなぁ〜私昔飼ってたモルの事、あの子は前歯1本抜けたの〜(ダサイ笑)、でも2週間も立つとまた生えた〜、だから歯折れた原因は多分硬いもの食べすぎ。でも硬いものあげないと歯削れないよね〜本当に矛盾です〜。

[Res: 8429] Re: また病院に行きました 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/12(Wed) 15:53
さくぞうさん、あまり自分を責めちゃだめですよぉ〜。
淋しさのあまり耳がかゆかゆになるなんて聞いたこと無いですから。
それに前歯が折れちゃうのも、固い物を夢中でカジカジしすぎると途中からポキッっていっちゃうことも
あるらしいし・・・

それにしても首を傾けているのはどうしてでしょうねぇ〜?
痛がって首がまわらないわけじゃないんですよね?
耳か痒いのも早く良くなるといいのですが。
とっても心配だけど、さくぞうさんが看病疲れでダウンしないようにしてくださいね。

「斜頚」って人間ともるさんじゃ違うかも知れないけど、私子供の頃この「斜頚」でしたよ。
生まれつき首の筋が片方短いと言うか伸びが悪いと言うか、要はいつも首を少し傾けてるような感じなのです。
でも本人はこれが自然なので、全く痛くもないしこれと言って不自由はないのだけど、
私は小学生の頃に手術して真っ直ぐに治しました。
ってことは、仮に人間と同じならば先天的なものであって、何かの拍子に斜頚になるって言うのは
ちょっと考え難いかなって思います。
後天的に首が傾く原因ってどんなことが考えられるんでしょうねぇ・・・?
「寝違え」とかかなぁ〜
あっ、すみません。安易なこと言っちゃってm(_ _)m

プッチちゃん食欲はあるし、うんちもポコポコ出てるみたいなので、
取りあえずは体力つけて原因追求ですね。
ぴっぽとイブと3人で早く良くなるように祈ってます!

[Res: 8429] Re: また病院に行きました 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/12(Wed) 18:16
さくぞうさん 
parunegiさんが仰っているようにご自分を責めないでくださいね!
病気の原因がさくぞうさん達の外出とは考え難いと思います、かえってペットホテルとかの環境の違う所
に宿泊させるほうがモルモットにはストレスになるんではないでしょうか?

私共も県外に冠婚葬祭でどうしても外泊しなくてはならない事情の時は私の友人にお世話をお願いしています
しかし、帰宅しても何の変化もございませんよ。(月齢差や個体差はあるかもしれませんが・・・)

プッチ君の一早くの回復をhide一家でただただ祈る事しかできませんが
さくぞうさん、プッチ君、頑張ってくださいね!

経過報告をしてくださいね、随時hideパパにtel報告してアドバイスできる内容であれば
hideパパから聞いて、私から返信させていただきます。(ほんのちょっとパソコンが慣れてきましたので)

[Res: 8429] Re: また病院に行きました 投稿者:まう 投稿日:2003/02/12(Wed) 19:18
あまりに掻きむしるようならエリザベスカラーをつけたらどうでしょうか?
イチロー君が受診していた先生はつけない方がよいと言われましたが、激しく掻きむしり、悲鳴をあげて血を流しながらそれでも掻きむしる姿に速攻でお手製のエリザベスカラーを付けました。
これはこれで掻けない痒さにイライラしながら違うところを掻いてやっぱりハゲが出来ていましたが、そういうハゲには炎症が無いので問題の無いハゲなんだそうです(獣医談)。
ちなみに受診していた病院のもう一人の若い先生は掻いて血が出るようならカラーを付けといた方がいいですね。って言ってました。
参考までにボケた写真ですがイチロー君のエリザベスカラー姿つけてます。
ぷっちくんガンバレ!!!

[Res: 8429] Re: また病院に行きました 投稿者:KIYO 投稿日:2003/02/12(Wed) 21:57
プッチ君、カイカイに加えて、前歯までも…!
心配ですね。
ただ、よく慣れた子ほど、飼い主さんの表情や態度に敏感な物です。
さくぞうさんが落ち込んだり、動揺したりすると、ブッチ君にも伝染してしまうかもしれません。
おツライとは思いますが、ブッチ君の前でこそ、明るく穏やかに接してあげて下さいね。
大丈夫! いいお医者さまにかかっていらっしゃるそうだし、前歯も若いブッチ君ならすぐに生えてきますよ!
早くブッチくんが元気になることを祈ってます。

[Res: 8429] 変化ナシです 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/12(Wed) 23:47
皆さん、こんばんは。いつも心配してくださいましてありがとうございます。

でも、今日のプッチも痒そうでした・・・。あまり変化ナシです。がっかり。またすぐにでも病院に行きたいのですが、仕事もあるし、薬も2種類になってから一日しか経過していないし。気を確かに持って今週末まで様子を見ます。

食欲は引き続きあります。お水もよく飲んでいますし、ウンチも少し粒が小さい気がしますがぽこぽこしてます。

あんすけさん、心配してくれてありがとう!!会社でBBS見て(落ち着かなくて・・)あんすけさんのレスみてうれしかったです。

marieruさん、耳の中のダニは顕微鏡で見てもらったのでありませんでした。耳掃除も、皆さんの耳掃除談から毎日チェックしていたんです。特に汚れていなかったので、やったことはなかったのですが。病院の先生は特にやる必要ないです、って言っていましたが、汚れるみたいだから嫌がらなければやったほうがいいのでしょうね。ちなみにプッチは病院で耳の中を触られるのが一番嫌がりました。ほんとに絶叫してました。

perunegiさん、そうですね、後天的な斜頚というのがあるかわかりませんが、プッチは斜頚ではなさそうです。耳の炎症だと思われますが、その炎症の原因が分からないんですよ・・・・。

hideママさん、心配してくださってありがとうございます。プリオ兄さんのように大きくなるのが目標なのに・・・。あまり自分を責めてもしょうがないし、ストレスで痒くなるなんて、あまり考えられませんよね。。。頑張ってプッチの看病に努めたいと思います。

まうさん、エリザベスカラーのことは先生にも伺ったのですが、つけること自体がすごくストレスになるのでもう少し様子をみさせてください、とのことだったのです。必要であればまたこちらから考えます、ということでした。が、あまりのお耳の惨状はみるに耐えません。

KIYOさん、少し落ち着いてきました。プッチに声をかけることも出来るようになりました。(昨日までは驚きとショックで、話しかけることも出来なかった。。。)前歯のことはあまり心配ないということが分かりました。あ〜、それだけでも良かった。。。

また経過報告します。


[Res: 8429] Re: また病院に行きました 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/13(Thu) 20:38 <HOME>
さくぞうさん、看病お疲れ様です。
ご飯をしっかり食べてるようですね^^
うちの仔が皮膚病の時はやっぱりお水は沢山飲んでいました。
あと、まうさんもおっしゃっていましたが、私もカラーは良いと思っています。
エリザベスカラーはうちの仔の先生は「なるべくつけた方がよい」派でした。やっぱり掻きむしると傷が出来てしまっていろいろ良くない(ただれてしまったり、傷からばい菌が入ったり)みたいで…ストレスのことですが、うちの仔の場合は2、3日で慣れました。
最初は見ているほうも辛いですが、傷の治りは早かったです(新しい傷をつくらなかったので)。

PS.うちの仔が病気のとき、先生が「このコは食欲があったから本当に救われましたね」って
いってくれたので、プッチちゃんもきっと心配いらないですよ!応援しています。

[8436] 素朴な疑問・・・ 投稿者:けんけん 投稿日:2003/02/12(Wed) 21:16 <HOME>
<1>ペットショップに行くと色々ペレット等を物色するんだけど
   あるペレットの主原料を見ると「ふすま」と書いてある。
   ふすまって一体・・・・(^^;;)
<2>前にもここのBBSにも話題になっていた「麦飯石」。(漢字あってる?)
   自分もペットショップで見たことあるけど、ミネラル分を溶出って書いてあったけど
   ミネラル分ってことはカルシウムの元かなにかだから、摂取しすぎると
   尿道結石の元凶になるのでは・・・?

[Res: 8436] Re: 素朴な疑問・・・ 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/12(Wed) 22:51 <HOME>
けんけんさんの疑問を読んでそういえば私もわかってないや!と思い検索してみました。
まず疑問<1>のふすまは
http://www.hakodate-customs.go.jp/toukei/data/topix/fusuma.pdf
ここで飼料用の「ふすま」について写真入で出ています。
そして疑問<2>の麦飯石について
http://www5.ocn.ne.jp/~bakuhan/newpage1.htm
ここに含有物やミネラル溶出データなどがあります。

このサイトが私にはわかりやすく出ていましたが他のサイトを見たければ「ふすま」「麦飯石」でそれぞれ検索するといろいろなサイトが見れますよ。
けんけんさんに疑問を出していただいたおかげで私も知ることができました。

[Res: 8436] Re: 素朴な疑問・・・ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/13(Thu) 08:59
ふむふむ・・・。なるほど。
「ふすま」って和紙の原料?とか思ってしたが違うんだ。
なに!?麦飯石はシミにも効く!?・・・危ない危ない、欲しくなっちゃうじゃん。/(^。^;)

お勉強になりました。けんけんさん、たんぽぽさん、ありがとう〜♪

[Res: 8436] Re: 素朴な疑問・・・ 投稿者:hide 投稿日:2003/02/13(Thu) 14:29
けんけんさんのように疑問を持つということは大事な事でしょうね!

私はメーカーが商品として売り出す以上は与える動物に対しての実験や与えて障害となる含有物が有るか無いかの成分
分析もメーカーはしっかり行って販売しているものと考え、内容(成分)については特に気にした事がなかったですね。
(メーカー商品でも授乳期、成長期、成長後の食餌については変えて与えることぐらいしか考えていなかったです)

私がご紹介した「麦飯石」については以前にもご説明したように『塩素を吸着して、小動物のへの負担をやわらげます』
『水中の不純物を吸収し、ミネラルバランスを自動的に調整し川の涌き水のような美味しい水を作ります』メーカー記述。

我が家で半年以上モル達に給水ボトルに入れて与えてみて体調の変化及び、糞尿に関しての異常は認められませんので
ご紹介致しました、寧ろミネラル溶出の為に健康体になったよう(毛艶も良くなり、食欲も旺盛になったような?気がします)
なので安心してお使い下さい。
現在、飼育しているモル2匹は病気にかかったことがありません、「麦飯石」のお蔭かどうかは?ですが・・・・

けんけんさんやたんぽぽさんのお蔭で詳しい事が分かり大変勉強になりました。  m(_ _)m

今日は午前中、人間ドック検査で、肝臓(肝機能障害)でまた引っ掛かり、自分の摂取する食べ物について考えなくては
ならないのでモル達にも充分に食餌について色々考えて与えなくてはなりませんね!

Ps
あんすけさんがシミの心配ですって? うちのママならともかく、あっはははは!!!!! ママが見たら・・・・こわ!

[Res: 8436] Re: 素朴な疑問・・・ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/13(Thu) 15:48
あら、hideさんはあんすけの事を若く思ってくれてるようですね。ラッキー♪(顔見えないですもんねぇ)
でも、年齢関係なく女にとってシミ(美白?)とは永遠のテーマ!

かーいそうに、うちのクーなんかは女の子なのに生まれながらに顔黒。もしかして特大ほくろ?

[Res: 8436] Re: 素朴な疑問・・・ 投稿者:hide 投稿日:2003/02/13(Thu) 16:06
あっれ〜〜〜 あんすけさんは二十歳そこそこじゃなゃ〜の??????今日は寒い! ぶるぶる
クーちゃん、毛艶とってもいいですね! 顔黒ok きゃわいいじゃん! お写真ではお目がどどどこ・・・?

[Res: 8436] Re: 素朴な疑問・・・ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/13(Thu) 16:18
ま、そういう事にしときましょう♪〜〜♪♪〜

[Res: 8436] Re: 素朴な疑問・・・ 投稿者:けんけん 投稿日:2003/02/13(Thu) 19:50
あ!すげぇ。レス付いてる(^^;;)
放置されると思ってた(^^;)
たんぽぽさん>検索ありがとうございました(^^)
お米等のカスがぬかで小麦のカスがふすまなのね・・・・
麦飯石は読んでみたけどよくわかんないけど、要約するとカルキ等不純物
を吸着し、ミネラルをそこはかとなく溶出するってことかな?
あんすけさん>おいらに感謝されても・・・照れるやん(^^;;;;;
あんすけさんは20歳そこそこらしい・・・ φ(。。)メモメモ
hideさん>メーカーは信用できない所もあるからやっぱり自分の目とみなさんのHP
を参考にするんです。
メーカーにとっては売れてもらわないと困るからねぇ・・・。
「モルが良く食べる=健康に良い」とは限らないし。
んで、いまうちのプレが換毛の最中で、あまりにも笑える状態なんでぺったんしておきます
みんなで笑ってやってください
背中からお尻にかけてだけ抜けてます(^^)

[8415] 心配です、病院に行ってきました。 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/10(Mon) 22:18
さくぞうです。今日、動物病院に行ってきました。

実は、2泊で近場に旅行に行っていたのですが、プッチの世話は近所の親戚にうちに来てもらって頼んでいったのです。えさとお水と牧草の補給、それからトイレの掃除。

旅行中もカメラ付き携帯でプッチの様子を報告してくれたし、寒くないようにペットヒーターもつけっぱなしで行ったので、安心していたのですが、帰ってくるとプッチの様子が少しおかしかったのです!!

風邪とか下痢とかじゃないんですが、首を右を下にしてかしげている状態で、首がまがらないのか、右の耳が痒いのか、そんな感じで普通じゃなかったのです。いそいで病院に連れて行き、首のことと、前から痒がっている状況を先生にお話したところ、皮膚のことと首のことは別に考えて両方から見ていきましょう、ということで、かなり丁寧にみてくださいました。

そこはプッチをショップから連れて来たときに健康診断してもらった病院で、確かにそのときは皮膚病などなかったはずなのに・・。うちにきて1ヶ月で病気にさせてしまったの??と私は、はらはら。

第一の問題である「痒がる」に関しては、首にかき壊したあとのカサブタがあったので、そのまわりの毛を抜いて虫がいないかどうか検査してもらいました、が、虫はナシ。

第二の問題の「首をかしげる」に関しては、右耳を痒そうにしていたので、中を検査してもらいました。けど、異常なし。後考えられるのは、耳の中のバランスをとっている部分(人間でいうと三半規管?)に炎症を起こして、水平が分からなくなって船酔い状態になっている、ということでしたが、今のところ挙動不審もないし(これになると始終ぐるぐるケージ内を激しく回ったり、目がものを追っているわけでもないのにピクピク動くらしい)、よく食べ、よく出しているし、まだ判断できないとのことでした。

でも、しばらくプッチの様子を見ていた先生が、痒そうにしているのは事実だし、細菌性の皮膚病の可能性もあるので、皮膚と耳とそれぞれに飲み薬を出しましょう、ということになりました。薬に関してはこのBBSでも色々と怖いお話があったので、かなり慎重に食い下がって説明を求めましたが、

@今回の薬は小動物用の抗生物質なので大変弱いものである
Aその薬を少量しか処方しないので、まずお腹を壊すことはないでしょう
B考えられる副作用は下痢(ここで私、非常に敏感になる!)ですが、今回のこの薬と量でなることはないでしょう
C症状が進行しているようであれば、すぐ連れてくること。逆に1週間のんでも改善がみられなければ、また連れてきてください

とのことでした。私としては、その先生はかなり時間をかけてプッチを見てくださったし、私の心配事にも丁寧に答えてくださっていたので、先生を信じてわらにすがるつもりでプッチに薬を飲ませました。薬は1週間分でましたが、これからがとても心配です。。。。その病院は動物の総合病院みたいなところで、一人の先生が個人でやっているところではないので、かなりの人数の先生がいらして、専門別に見てもらえるところなんです。待っている間に看護婦さん(?)に色々伺ったら、モルモットもたくさん診ているということなので、一応、安心なんだけど・・・・。

どなたか同じような経験をしたかた、いらっしゃいますか?

[Res: 8415] Re: 心配です、病院に行ってきました。 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/10(Mon) 22:32 <HOME>
プッチちゃん今はどんな感じですか?
B考えられる副作用は下痢(ここで私、非常に敏感になる!)ですが、今回のこの薬と量でなることはないでしょう>これは下痢になる事はないと思いますよ、でも便は柔らかくなって色も薄い茶色になる。

C症状が進行しているようであれば、すぐ連れてくること。逆に1週間のんでも改善がみられなければ、また連れてきてください>もし悪くなったら一週間も待たなくてすぐ病院行った方が安全ですね。


それから食欲ありますか?動きは?ウンチとオシッコの量と色は?後体重ですね。こんな時何にも言えませんがプッチちゃんが無事治れるように祈ります。

[Res: 8415] Re: 心配です、病院に行ってきました。 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/10(Mon) 22:41
marieruさ〜ん!早速レスうれし〜い!!

すごくすごく心配で、ずううーーっとプッチの様子を見ているんですよ!眠れないし、お風呂にも入る気がおきない!で、またBBSを開いたら、早速レスあったので、すごくありがたいです!実際にプッチの病気を治してくれるのは病院の先生だったり、薬だったりするのかもしれませんが、皆さんの暖かい情報&励ましが、プッチと私にとっても何よりの精神安定剤だったりします。

プッチの様子ですが・・・
食欲:あります!牧草もペレットもえん麦もよくたべてます。
動き:さきほどから観察していると、やはり右耳の奥が痒いみたいです。それでかいたり、頭を振ったりしています。ひきつづき挙動不審な様子はないので(とにかく痒がってます)、三半規管の炎症ではないのか、と思っています。
排泄:こんなときでもプッチはトイレでシッコしてくれます。なぜかウンチもトイレでしてくれてます。なんて偉いんでしょう。ウンチはとてもいい状態です。病院でも先生にみていただきました。シッコも血尿などはありません。
体重:病院で量ったら600gでした。実は、先週より50g増えてます。

こんな感じです。今のところ、あまり深刻な症状がないので、落ち着け!と自分に言い聞かせています。marieruさんもプッチが治るように祈ってくださって、ありがとうございます。(さきほど、すずちゃんのライブのぞきました。起きてたよ!かわいい!)

[Res: 8415] Re: 心配です、病院に行ってきました。 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/11(Tue) 01:13 <HOME>
さくぞうさん、プッチちゃんの具合はいかがですか?
モルモットの病気に関して私はまったくの無知で何もアドバイス的なことを言うことはできないのですが
プッチちゃんの様子がとても気にかかります。
マリエルさんがいいアドバイスをされているので、さくぞうさんも心強いことでしょうね。

実は今日私もアランのことで今日一日心配していたのです。
アランのウンチの量がすごく少なかったのですが、大きさや硬さはいつも通りで食欲もあり、元気な様子は変わらなかったのです。
ウンチの量が少ないというだけでこれだけ心配してしまうのですから、さくぞうさんの心痛お察しします。
幸いというか、アランはだいぶウンチもポロポロ落としてくれるようになり(大好きんを夕食後に与えて、お腹のマッサージをしたのです)なんとか一安心かな?と思えるまでになりましたので、あとは様子をみようと思っています。
プッチちゃんの具合も早くよくなるように私も祈っています。
さくぞうさんがこれで体を壊したら、プッチちゃんの看病もままならなくなってしまいますから、
プッチちゃんの為にも、さくぞうさんの体調を整えて万全の体勢でいてくださいね。

[Res: 8415] Re: 心配です、病院に行ってきました。 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/11(Tue) 01:29 <HOME>
さくぞうさん>もう少し様子見て、もし駄目だったら病院を換えてみてください。うちは病院3軒もお世話になっています。耳の中なんかあるじゃないのかな?プッチちゃんの耳は立て耳と垂れ耳どっちですか?


タンポポさん>ウンチの量は食べ物によって違うですよ、もし大量に水分物を食べたらオシッコだけは多くなってウンチ=(ウンチになる硬い物質)は少なくなっちゃうです。これは病院の先生がそう言いました、でもやっぱり心配ですね。

[Res: 8415] Re: 心配です、病院に行ってきました。 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/11(Tue) 01:32 <HOME>
追伸、
さくぞうさん>プッチちゃんをお風呂に入れましたか?耳中お水入って中耳炎になってるじゃないの?
勝手なこと言っちゃってごめんね、私もとても心配です(TT)。

[Res: 8415] Re: 心配です、病院に行ってきました。 投稿者:hide 投稿日:2003/02/11(Tue) 09:01
さくぞうさん おはようございます hideです (今日は久しぶりの休日ですが読んでビックリしました)

プッチ君、ご心配ですね marieru さんが仰られたようにあまり症状が改善されない
場合(1週間投薬しても)は病院を変わられた方が良いかと思います。
(エキゾチックアニマル専門の病院がお近くにあれば尚良いですが・・・)

現状のプッチ君の状態はさくぞうさんのご報告を拝見致しますと
@食欲はある A糞尿に問題は無い B体重も増えている 
はっきりした症状についてのお答えはできかねますが内臓疾患ではなさそうですね、獣医が仰ってるように
>耳の中のバランスをとっている部分(人間でいうと三半規管?)に炎症を起こして、水平が分からなくなって船酔い状態になっている
とのことであれば投薬(抗生物質)で炎症を抑えることができるかと思われます。

いずれにしてもモルの傷病例が大変少ないのは事実で慎重な対応が獣医に求められるし、私達も些細な事でも獣医
に報告して症状に対する的確な対応を求めなくてはなりません。

>先生を信じてわらにすがるつもりでプッチに薬を飲ませました。薬は1週間分でましたが、これからがとても心配です。。。
私が一番心配するのは副作用で、確かに個体に応じた投薬(処方)をしてくれますが個体差があってどうしても薬を受け付けず
薬の副作用で体調が逆に悪化する場合もあります(脅かすようですが)ので充分にプッチ君の様子を見てあげてくださいね。

とてもご心配だと思いますがプッチ君はさくぞうさんが頼りです! 「頑張って」としか言えませんがご自分の体調も崩さない
ようにしっかり看病のほどをお願いします。

皆さんのお仔さんが怪我、病気等のご報告があると自分の事のように胸が痛みます、さくぞうさんもさぞかしご心痛のことと
お察しいたします、近ければお見舞いに行かせていただきたいぐらいです。

経過報告を追々お伝え下さいね、皆さんからのアドバイスを頂けると思います。

[Res: 8415] Re: 心配です、病院に行ってきました。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/11(Tue) 09:31
帰ってきて首をかしげてるんじゃ、ビックリしますよね・・・。心配でどうしようもないさくぞうさんの気持ち、同じ初心者としては痛いほど分かります。
(うちも昨日診てもらった獣医師さんは、あまりモルに詳しくないようなので、病院をかえるつもりデス。でも、モルを診てくれそうなところ遠いんだよなぁ。ストレスも心配だし・・・)

プッチくんもさくぞうさんも、今朝の調子はどうですか?
三重から一緒に心配するくらいしか出来ないのが、悔しいです。
ほんとに何にも出来ないので、ここで応援だけですが・・・

プッチ君ガンバレ〜〜!さくぞうママが心配してるぞ〜!!

[Res: 8415] Re: 心配です、病院に行ってきました。 投稿者:まう 投稿日:2003/02/11(Tue) 11:35
うちもnew faceのイチロー君が同様の症状で先日まで治療していました。
前にもここで書かせて頂きましたが・・・
初めは頻繁に痒がってポリポリしてましたが、そのうちそのためのハゲができてしまいました。
同時に鼻水とメヤニが出てきました。自宅で抗生物質入りの目薬(モルモットでの安全性確認済み)を使用し、メヤニは良くなりましたが、他の症状はいっこうに良くならないので結局病院に連れて行きました。
初診では、ダニを疑われ検査しましたが発見できなかったために、可能性として考えられるカビ感染とダニ感染の2つに対する治療が行われました。
しかし、1週間たっても全く改善せず、ポリポリ掻くし鼻水ダラダラ、おまけに自宅治療をやめたのでメヤニも再び出てきました。
再診では、ダニでもカビでもなく、細菌感染によるものでしょうということで、さらに抗生物質が追加されました。ただ、可能性として否定しきれないということでダニ治療とカビ治療も継続。
その後、抗生物質を飲み始めてから2日後にはメヤニ、鼻水が治まり、ポリポリの頻度も減ってきました。
動物病院の先生いわく、『細菌感染に伴う皮膚症状でしょう。こんなこともまれにありますよ。』
ちなみにこの経過中、イチロー君は食欲もしっかりあるし運動もよくするしウンチもプリプリと元気にしていました。
食欲も排便も正常であれば体力はあるのでしょうから、ちゃんと治療してもらえばすぐに元気になりますよ。
頑張って下さい。

[Res: 8415] Re: 心配です、病院に行ってきました。 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/11(Tue) 17:05 <HOME>
プッチちゃん、心配です。参考になることは言えないのですが…
http://www.pet-hospital.org/index.htm
このページはご存知でしょうか。獣医さんの運営しているページだそうですが、
このトップページから、モルモットの飼い方と病気というリンクをたどって見ると、
モルモットの病気で「斜頚」というのがあるみたいですね。ウサギさんの斜頚のはなしは
たまに聞くのですが…獣医さんの仰ってたという「第二の問題(首を傾げる問題)」は
このことかな、と思うのですが、モルにもこういう症状というか病気があるのは初めて聞きました。
でも、その心配はあまりないと仰ってるんですよね。

病気になっているときは凄く不安ですよね。でも、プッチちゃんご飯を食べられるということで少しは安心されているのではないでしょうか。
とにかく病気のときはビタミンCの補給が必要と聞きました。ご存知かとは思いますが、プッチちゃんはもちろん
さくぞうさんもビタミンを沢山とってお風邪とかひかないように気をつけて下さいね。
このBBSものぞきに来ながらプッチちゃんが一日も早く良くなるのをお祈りしています。
プッチちゃん、がんばって!

[Res: 8415] Re: 心配です、病院に行ってきました。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/11(Tue) 20:53
さくぞうさ〜〜ん!プッチく〜〜ん!!
(特にさくぞうママ)倒れてない〜〜〜??

[8384] 無題 投稿者:hide 投稿日:2003/02/08(Sat) 16:52
皆さん こんにちは hideママです 

私の投稿のご返事、全て拝見させて頂きました、皆さん有難う御座います。

hideパパは朝早くから接待ゴルフに出掛けて、夜はホテルで友人のバースディ・パーティに出席するとのことで
遅くなるので帰宅してすぐにご就寝でしょう、明日も私共は東京で学生時代のお友達のお子さんの結婚式に出席して
多分、疲労困憊で帰ってくるのでパソコンを見る時間はないと思います・・・・・・お〜ほほほほほ! (魔女の笑い!)
どうしましょ、何を(パパの)投稿させていただこうかしら?

今日はパパの名誉のために消防署と警察署から感謝状を頂戴したことをご披露させて頂くことにしますね! 
それは、10数年前の冬のことで、はっきりとは覚えていませんが、パパがお仕事から帰宅途中(夜遅くだったと思います)
自宅近所の交差点の角に「たいやき」の屋台がありまして(現在はこの事件?以来この付近に屋台はありません)
パパは私と息子のために「たいやき」を買って帰ろうと思ったらしく(パパはあんこは食べない)そばに車を止め、
その屋台の前に行きかけたところ、おばさんが割り込み、出来上っていた「たいやき」を全部買い占めたらしく
おじさんに「すぐ焼けるけど待ってる?」と言われたそうで、焼き上がるのを屋台のおじさんと世間話をしながら
待っていたら突然、大きな音と共に「屋台」とパパと話をして居た「おじさん」が一瞬にして目の前から居なくなって
しまったそうです!  さぁ、ご覧の皆さん、どうして忽然に屋台とおじさんは消えてしまったんだと思います?

そうです! 車が交差点で接触事故を起こし、hideパパの立っていた左、僅か10〜20cm横に突っ込んで
来たらしく、屋台もろとも「おじさん」は吹っ飛ばされてしまったんです! パパがもう少し左に立っていたら即死
だったそうです、何故、パパは助かったか? 冬場の為、屋台全体に透明のビニールで覆いがしてあって、受け渡しを
するために小窓が開けてあり、パパはそこから「おじさん」と世間話をしていた為に助かったそうです、小窓がもう少し
左にあったら・・・・・パパはたいやきを買うために「お星さま」でしたね!

そして、肝心の「おじさん」ですが屋台もろとも吹っ飛ばされてしまったので屋台の下敷きになり、メリケン粉を
頭からかぶって、口からは出血をしていたらしく、パパいわく「おじさん」は「おばQ」みたいな顔になっちゃって
可笑しかったけど、笑いを堪えて、ガスの匂いがしてきて、早く助けなければならない!爆発すると直感したので
「おじさん」を屋台から引きずり出した、との事です。
やはり「プロパンガス」が漏れていたらしく数分後にその屋台は漏れたガスで爆発(小規模で)したらしいです。

私は家の中にいて、救急車や消防車のサイレンが近くで聞こえていて、近くで火事だわ! 野次馬根性で、寝ている
息子を起こし、「何処か近くで火事よ! 見に行くわよ、早く起きて!」と赤い回転灯や野次馬(私もです)が集まって
いる所に息子を負んぶして行くと・・・近所の人が「もしかして、あそこに座っているのはお宅のご主人じゃない?」
と言われ、見るとなんと! パパがスーツ姿(メリケン粉で真っ白のスーツに変わっていた)で事情聴取で座りこんでいて、
私が「ドウシタノ! ナンデ・アナタガココニイルンデスカ?」と問いただすとパパは「無我夢中だった! 死ぬかと
思った!、やっぱり爆発しただろ!」と私に言ってから救急車で病院に運び込まれ、右腕を鍵裂きに切創していて5針縫いました。

後に消防署及び警察署から人命救助の表彰と感謝状を頂き、パパは表彰状なんかいらねぇよ!「この右腕の傷は俺の一生の
宝物だぜ」と意気込んでいました。 近所の人に「ご主人ってすごいわね!」と言われましたが嬉しいような悲しいような・・・

[Res: 8384] Re: 無題 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/08(Sat) 22:58 <HOME>
前回に引き続き、すごい武勇伝ですね!ハラハラしながら読みました。
無事で何よりですが、hideさんは運が強いんでしょうね…まさに名誉の負傷ですね(^^;
なかなかそんな修羅場をくぐる人はいませんね。

hideママさん、パソコンに慣れたらhideさんファミリーのホームページを作ってみるのも
いいかもしれませんね!凄く面白い(列伝オンパレードの)ページになりそうですよね!

[Res: 8384] Re: 無題 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/09(Sun) 01:08
・・・・すごい。すご過ぎます。
第二弾にして、「hideさんは強運の持ち主」としか言いようが無いですよね・・・。(さ〜て次回の「hideパパ武勇伝。第3話」は??乞うご期待!)←私の台詞じゃぁないですよね・・・(^ ^;)
はらはらドキドキのhide一家なんですね。私だったら、とっくに可笑しく??!?なってそうです。改めて「hideさんも、その奥さんのhideママさんもすごいなあ〜〜」というのが素直な感想です。

普通、自分が事故に巻き込まれそうなったらパニックに陥りそうなものですが、hideさんたらちゃ〜〜んと周辺の状況判断を行って、しかもタイヤキのご主人の表情?まで観察?して・・・。きっと、hideさんのレバー(いや心臓か?)って巨大なんだわ。(私なんてロボルフスキー並み〜〜(T T))

ママさん、だいぶタイピングも慣れてきましたか?
「hideパパ武勇伝!」続きを楽しみにしてます〜〜♪
ご本人にも「今日も一日お疲れ様」一言、ご伝言よろしくデス〜。

[Res: 8384] Re: 無題 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/09(Sun) 12:06
hideさん、やるう...(絶句 ^^;)

[Res: 8384] Re: 無題 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/02/10(Mon) 15:48
hideママさん、みなさんこんにちは!!
さきほどhideさんからこちらに「hideパパ武勇伝」があると聞き、さっそく読ませていただきました。
hideさんはとても強運の持ち主ですね〜!そして正義感が強い方ですね!!hideママさん、これからも
武勇伝楽しみにしています♪

[Res: 8384] Re: 無題 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/10(Mon) 17:00
きょうこさん はじめまして hideママ(パソコン初心者マーク付きです)

皆さん、きょうこさんのお宅には
ポポちゃん(イングリッシュ)、プチちゃん(テクセル)、とあずさちゃん(プレリードック)が居るんですよ。
(私、皆さんのお子さんの種類とお名前をノートに書いてあるんですよ、パパに教えてもらって)
以前、パパと一緒にきょうこさんのホームページを拝見させて頂いて、お子さん達、どの子もとっても可愛いですが私はプチちゃんの大ファンです、クリクリパーマがすごく可愛いですもんね!

hideパパは自分で宣伝してるのね? 仕事中?(ちょっと仕事に余裕ができたのかしら) 
きょうこさん、パパは常日頃「俺には、すげー守護霊がついているぜ!」と言っていますが、どうなんでしょ?
今までに色々経験させられましたのでちょっとのことでは驚かなくなってしまいました。

[Res: 8384] Re: 無題 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/02/10(Mon) 21:10
hideママさん、ウチの子達のことをノートに書いて憶えてくださったのですねー!!すごいっ!
ありがとうございます♪あずさ→あずきのことですね♪hideママさん、プチのことを気に入って
くださってうれしいです!私はプリオちゃんのしっとりお肌に触ってみたいですよ〜♪
hideさんはお仕事の休憩中にHPにいらしてくださいました〜ありがとうございます!!
hideママさん、hideさんの守護霊ってそうとうすごそうですね〜♪
いろんな経験談、これからも楽しみにしています♪

[Res: 8384] Re: 無題 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/11(Tue) 00:47 <HOME>
hideさんは本当に強運の持ち主ですね〜!
もう少しずれていたら・・・と思ったら冷や汗タラタラですぅ。
自分がそんな場面にあったら、絶対に腰を抜かしていたんじゃないかな?
hideさんの行動力もすごい!と感心しきりです。
守護霊というよりも、hideさんその人が強いんじゃぁないでしょうか?w
それでも、やはりhideさんには気を付けてもらいたいですね〜。
ママさんやモルズちゃん達の為に!そして、ここに集まる私達のためにも♪

[Res: 8384] Re: 無題 投稿者:hide 投稿日:2003/02/11(Tue) 09:43
皆さん こんにちは ご無沙汰しておりますhideです、ママがいつもお世話になっております  m(_ _)m
ママがご披露した私の『武勇伝?』に対し、ご心配して頂きまして有難うごさいます、本当に波乱万丈の人生です!

今後も色々なことが私には待ち構えているのでしょうかね?
私は常々『神様が私に与えた修行なのでは?』と考えてしまいます、余りにも過剰な出来事が多いですもんね (^^; まだまだ色々な体験が有りますがモルのBBSなので差し控えるようにさせて頂きたいと思います。
(ママにはPCの練習がてら良いかとも思いましたが・・・・・また時期をみて)

今後の人生において私の前で不可解な出来事が起こらない様にと、ただ祈るばかりです。

しかし、目の前に困っている人を見てしまうと自然に手を差し延べてしまうんですね、その度にママには迷惑や心配をかけてしまいますが・・・・警察官か消防士(レスキュー)になりたかった! でも国家試験が私には・・・・


[8396] すずライブの正式公開日 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/09(Sun) 13:44 <HOME>
今日はすずライブの正式公開日です。是非みに来て下さい。
時間の方は詳しくページに書いてあったのでチェックしてください。

[Res: 8396] Re: すずライブの正式公開日 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/10(Mon) 14:29
marieruさん hideママです こんにちは

見に行きたいけどね、どうやって見に行くの?????
チンプン、カンプンで〜〜〜す! 朝から「パソコン初心者入門」の本を読んでいるのよ!
今日、hideパパが帰ってきたら教えて貰うわね、それまで待っててね!
必ず見せて頂く(見たい!)からね!

[Res: 8396] Re: すずライブの正式公開日 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/10(Mon) 15:47 <HOME>
こんばんは、
ライブはうちのサイトのTOPから入って「ゆき&すずライブカメラ」NEWの所があって、あれを押して、ライブページに入ります、ライブページには「ゆき&すずライブへGO」って写真があって、写真を押したらライブ室に入れますよ。ではお待ちしております(^−^)。

[Res: 8396] Re: すずライブの正式公開日 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/10(Mon) 15:50 <HOME>
念のため、リンクを書きます
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/6326/
ここから入ってメニューのところでゆき&すずライブカメラあるから、ではー待ってます。

[Res: 8396] Re: すずライブの正式公開日 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/10(Mon) 16:35
ゆき&すずライブカメラまで行けたけど(やっとこさそこまで行けた、冷や汗が出てきたわ!)
その後は何にも(押しても、引いても、叩いても)ならないわ???? 
じっとパソコンの前で画面を眺めて何かが起こるのを待っていた私、プリオが横に来て、何してるの?
と言う顔で見ています。

ライブの時間帯があるのかしら?????  
marieruさん、hideパパに聞いて明日また挑戦してみるわね!

[Res: 8396] Re: すずライブの正式公開日 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/10(Mon) 16:54 <HOME>
じゃぁ、ここだけ短い方法あります。
http://paradise25.homeip.net
ここ入ったらすぐ見れますよ。

[Res: 8396] Re: すずライブの正式公開日 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/10(Mon) 16:59
hideママさ〜ん、ガンバレ〜〜!
marieruさん宅?はお昼から夕方4時位まで+夜中の12〜1時位がライブ時間だそうです。
もしかしたら、丁度ライブが終わっちゃってたのかも知れませんね。残念。。。

昼間のすずちゃんかわいかったですよ〜〜(自慢、自慢♪)
marieruさん、すずちゃんに猫の草を鉢ごとあげようとして、失敗してましたね。見えてたよ〜〜ん♪
暇(×2)人間なので、また遊びにお邪魔しますね〜〜♪♪

[Res: 8396] Re: すずライブの正式公開日 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/10(Mon) 17:01
あ、まだライブやってる!

[Res: 8396] Re: すずライブの正式公開日 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/10(Mon) 17:18 <HOME>
おぉ〜〜〜猫の草鉢ごとあげようとしたところ見られたぁ〜〜恥ずかしい〜〜。難しいですね〜、だから挟み切ってあげたの、
今日からあしたまでの時間は12時から零時の1時まです、バイト休みですので長く続けるんだぁ(^^)。

[Res: 8396] Re: すずライブの正式公開日 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/10(Mon) 17:24
あんすけさん 見れたの? くやち〜!  
バーゲン会場で整理券貰ったのに、いつまで経っても商品(現物)を見れないようだわ!

あんすけさん、どうすれば良いの? 四角いグレーの所まではいけたのよ! 
そ・こ・か・ら・と゜・う・す・れ・ば・い・い・の・????お・し・え・て・!!!!!

[Res: 8396] Re: すずライブの正式公開日 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/11(Tue) 09:22
hideママさん、ライブ見れました??
http://paradise25.homeip.net
↑ここ、↑このアルファベット文字をクリックしてみてください〜〜。
marieruさん紹介の直通ドアです♪

[8397] 続3週間経ちました。(^^;) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/10(Mon) 12:43
みなさーん、すいません。本当は8日で3週間でした。(^^;恥)
昨日Karenの家へ行き、ベビーモル写真撮りました。前の画像から1週間後。
ナマで見ると、大分成長いたしました。お母さんモルがちっちゃく見えるほどです。(ほんとかよ?)
撮影中、ポップコーンジャンプ見せてくれました。(^0^)しゃーわせ!
それじゃ見てやってくださーい!

[Res: 8397] Re: 続3週間経ちました。(^^;) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/10(Mon) 13:01
で、この仔がうちの13匹目のモルに決定!(13っていう数字、やだなー...もう一匹増やそうかな...)
男の仔で ジュニア という名前です。お父さんモルに色こそ違え、クレステッドあり、性格もお父さん似のようなので この仔にしたんです。お父さんのバディはおとなしい抱きモルで、一度抱き上げたら「もう どうにでもして!」とペットのカガミであります。ジョセフも小さい頃、ペットのカガミだったのですが、月齢6、7ヶ月頃 に思春期を迎え、それからは反抗期若モルになってしまいました。(TT)
さ、この仔はどんな仔になるでしょうかね?ちなみに彼は最初の仔だったらしく、兄弟妹のなかでも一番大きく
コロコロしています。(^^)

[Res: 8397] Re: 続3週間経ちました。(^^;) 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/10(Mon) 13:10
わ〜〜、ほんまに成長早いですね。おっきくなってきてますねぇ。
最近、うちのクーも落ち着きが出てきて、なかなかジャンプしてくれなくなってきたので、チビちゃんジャンプが羨ましいです。
ちっちゃいのがピョンピョンしたら、もう堪らなくかわいいでしょうね、きゃ〜〜♪・・・うっとりぃ。←想像中。(怪しい人? ^ ^;)

レクセスくんでしたっけ、シラミちゃん退治順調ですか? (^0^)/ お大事に〜〜。

[Res: 8397] 反抗期!? 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/10(Mon) 13:25
反抗期!?モルにもあるんですか!?
え〜〜!!うちの子、3ヶ月目に入ったけど、この先心配〜〜。(おいおい A^ ^;)

今日、痒がるのでクーを獣医さんに連れて行ってんです。(結局、異常なし。薬用シャンプーをもらってきましたが、様子見です。)
先生に体中点検されて、帰ってきたら「・・・信じてたのに。酷い事しないって、思ってたのに!」みたいな感じで大いじけ! しばらく撫でても「じと目」で睨まれたり、「ぶるぶる」言われたり、好物のレタスも不振がって警戒しながら食べてる始末。
今さっき一寝入りして、ようやく機嫌も治まったみたいです。・・・やれやれ。先が思いやられます。
こんな調子で、反抗期??乗り越えられるかしら・・・?

[Res: 8397] Re: 続3週間経ちました。(^^;) 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/10(Mon) 15:23
「12モル飼いのゆうこさん」から「13モル飼いのゆうこさん」になるんですか? ひぇ〜〜〜〜〜!
うちは現在モルモット2匹で、てんてこ舞いですのよ! パパは他の種類のペットを目論見中(ほんとに踊ってしまいそうです、後始末はいつも私、でも可愛いから全然苦にならないのよね)

ジュニア君、可愛い〜〜〜!ですね、モルモットって成長がすごく早いと思いませんか、去年9月、うちで生まれた子も80gで手のひらに乗っていたのに現在(北海道の息子夫婦が飼育)月齢4ヶ月では両手で抱えなくては抱けなくなってしまいました。
また、今後の成長報告を楽しみにしています。

あんすけさん、こんにちは
クーちゃん異常なしで良かったですね! 
うちは反抗期と言うか、ふたりとも仲良くしていたのに♀のマリリンをお迎えしたとたんに、強い♂が縄張りを持つことが出来るという自然界の掟?で♂同士の喧嘩の日々でプリオは弟の北斗にいつもお尻を噛みつかれて流血していました、パパは「男なら、やられたらやり返せ!、そんな弱っちくて女を守れるか!」とプリオに説教していましたがプリオは腹いせにオシッコを飛ばして何時も逃げて行きました。

あんすけさん、これからも色々なことが待ち受けています(ちょっと脅し)、判らない事は何なりと私に聞いてね! うそよ〜〜、私なんかまだ一年しか経っていないし、まだまだ判らないことだらけです。
あんすけさん、一緒に頑張ろうね!  

ゆうこさん、皆さん!  今後とも色々教えて下さいね、宜しくお願いします。






[8386] 困った! 投稿者:氷月 投稿日:2003/02/08(Sat) 21:43
お久し振りです。
唐突ですが、我が家の猫(7匹)が風邪を引いてしまいました。<去年の11月に5匹も生まれました・・・(^_^;
とは言っても、モルもウサも唯一隔離することのできる私の部屋にいるので大丈夫だとは思うのですが、なにより猫たちに薬をあげる役目が私なのです。
猫たちに接するたびに手を洗ったりといろいろ気をつかってはいるのですが、いつ感染ってしまうかと気が気じゃないんです。早く治って〜(;_;)

ところで、やっぱり猫の風邪ってモルたちにも感染したりするんでしょうか。人間には感染しないみたいなんですけど。
インフルエンザのこともあるし、今年の冬は心配事が尽きません。

[Res: 8386] Re: 困った! 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/08(Sat) 23:09 <HOME>
こんにちは!うちにもネコが二匹いますが、氷月さんのお家は大所帯ですね!風邪の看病も大変でしょうね。
家の猫たちは風邪をひいたことがないのでちょっと分からないですが、気をつかっていらっしゃるようで、
それ程心配はない気もします(風邪の原因というか種類にもよりそうですが)。
ネコちゃんたち、早く治るといいですね。
(インフルエンザはフェレットが感染するとよくききますが、他の動物では聞かないですね…
本当に病気や予防に関しては心配ですよね)

[Res: 8386] Re: 困った! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/09(Sun) 00:28
きゃ〜〜!!大変!!猫さんたち、風邪なんですか!?(おっと。はじめまして、氷月さん!)

殆どの場合、その動物の種類によって感染する病気の種類は微妙に違うものなんですが、「風邪」と一言に言ってもかなり種類があると思います。中には人畜共通の病気もあるくらいですし、猫さんの病気がモルにうつらないとも限らないのは確かです。
でも、猫さんの風邪は対外の場合「猫風邪」といわれる特殊なものの可能性が高いです。
しか〜〜し、ものの本によると「ウイルス性の病気はモルにうつさないよう 、要注意!」とあるので、なにが原因か分からなければ油断は禁物かと思います!
ホント「早く治って〜〜!」ですね。
注意したいのは、猫さんの症状が治まってから一週間くらい!病気が治っても病原菌は保有してます!要注意です〜!!(人も猫も疲れ果ててるので、油断し易い時期でもありますよ〜〜っ)
とにかく保温と乾燥予防。人のインフルエンザ予防と同じですね。

とにかく、ご本人が一等大変だと思います。氷月さんも風邪には気をつけてくださいね〜〜!猫さん、お大事に〜〜〜。

[Res: 8386] Re: 困った! 投稿者:ブチ 投稿日:2003/02/09(Sun) 05:32
猫ウイルス性鼻気管炎というものでしょうか?
確かヘルペスウイルスだと思います。
実は、息子が去年拾ってきた子猫がまさにその風邪で、多分放っておいたら今頃は・・・・。
特に、モルに感染るとか考えもしなかったバカ飼い主ですが、
先住猫(17歳)がいたので、そちらに感染すのが怖くて症状が落ち着くまでは、
別の部屋に隔離していました。
治ったと思っても、結構また症状がぶり返してしまう事がありますし、猫風邪は厄介ですよ。
猫さんたちの看病と、モルうさちゃんのお世話大変でしょうが、
氷月さん頑張ってくださいね!

[8383] ゆき&すずライブカメラ 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/08(Sat) 12:28 <HOME>
今日は試運転です。ページはまだ作ってないのでライブカメラ意外のところは真っ白です。
見れたら是非感想を聞かせてください。

http://paradise25.homeip.net

[Res: 8383] Re: ゆき&すずライブカメラ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/09(Sun) 00:42
きゃ〜〜♪
生すずちゃんだ〜〜〜〜〜〜♪
動いてる、動いてる!思ったより動きがスムーズですね。すっご〜〜い♪

あ、marieruさんの手が映った。なにやら葉っぱもらってますね。
最初、覗いたときは小屋の中で、すずちゃんお留守だったんですが。ここは部屋の一角かな??
ちょっと緊張気味のすずちゃんですね。もしゃもしゃ、・・・もしゃ、・・・もしゃもしゃ・・・。って感じかな?

しかし、かっわい〜〜ですね〜〜♪写真より動きがあるほうが、やっぱりかわいいですねぇ。
ほんと、優しい顔してますね♪

また、覗きに行きますね!大体、いつも何時くらいが覗き頃か教えていただけるとありがたいです!
(今、夜中の12時半ごろですが、こんなもんですか??)

[Res: 8383] Re: ゆき&すずライブカメラ 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/09(Sun) 01:29 <HOME>
こんばんは(^−^)
よるの12時から1時の間は掃除の時間です、すずは小さいの透明入れ物に入れられています。あんすけさん見た時多分私が食べ残しの野菜を無理に食べさせてるところです、食べないと捨てるしかないから、勿体ないよ。すずのライブカメラはノート用なやつで角度的の問題ですずを映れない時あります、もしすずいないと思ったらそれは間違いですぅ(^^)、すずはちゃんどハウスの中にいますわ、偶に屋根に登ったりしてます。詳しくはライブページに書きますから、後HPのTOPから見に行って下さいね。
それから1時からはお休みの時間です、零時の1時から翌日の12時の間ライブ休みです、管理人の私起きてないから〜〜〜〜〜(恥。

[8348] 無題 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/06(Thu) 18:23
皆さん こんにちは 

たんぽぽさん こちらこそ宜しくお願いします。 
パソコン、ほんのちょこっと慣れてきました(書き込みだけですけどね!)
たんぽぽさんの絵文字?(顔文字)はどこから出すんでしょうか? 
とても可愛いくって真似したいと思っているんですよ、私みたいなおばさんには、いい年して恥ずかしいかな〜

美男子・モルモットのアラン君はお元気ですか? 
パパとお写真を拝見させて頂き、配色は違うけど毛並みはお星様になってしまった仔にそっくりでした。
それから以前にホームページもパパと一緒に拝見しました、花火もとっても綺麗でした、有難うございました。

いつも楽しい、あんすけさん、こんにちは  クーちゃんお元気!
「けった」こけますよね〜 今度、大人用の三輪車にしようと思っています・・・・こけないし、安全ですもんね!
名古屋には「名古屋走り」とあだ名される走り方をする人が居るんですか?・・・逆質問?
車に乗らない(乗れないとも言う)ので良く分かりませんが、私は歩道の真ん中を「危ないですよ〜」と言いながら「けった」で走っていますね!
それからパパはとっても派手好きで見栄っ張りなんです、私はどちらかと言うと地味なタイプでブランド品も全く興味ありません、でもパパは私の誕生日、結婚記念日、クリスマスには毎年必ずブランド品かアクセサリーをプレゼントしてくれますが、ここだけの話し、あまり嬉しくないんですよ、身分不相応だし、似合わないし、もったいないでしょ!

りっちさん こんにちは
パソコンでのお仕事なんですか、それはすごい! 私には絶対無理ですね! むつかし〜〜〜
りっちさんもバイクに乗るんですか、うちのバカデカイ・バイク要りません?
マンションのけった置き場の5台分を(斜めに入れて)使っていて苦情がきているんですよ、もうジャマ、ジャマ!
また、パソコンのことやモルモットのことを教えてくださいね、お願いします。

えみこさん こんばんは・・・・「こんにちは」から「こんばんは」になっちった! 3時からパソコンに向かっています。
アメ車は広くて良いと思いますが日本国内ですと、まずガソリンが高いです、それと駐車場に困りますね
何か高いガソリンを入れなくてはならないという事で1回にいっぱい入れると一万円を払っています・・・ひぇ〜〜〜〜! 近所の奥さんの軽自動車は1回で2千円〜3千円と言っていました。
モルモットは皆さんも同じと思いますが実の我が子と同様に愛しています、(パパよりも愛しているかも????)


それではパパの武勇伝のひとつをお話しします!(パパが後から見るだろうな〜、まぁいっか!)

パパは釣りも好きで友人と磯釣りに今でも懲りずに行きます、その事件があったのは5年程前の夏の出来事でした。
その日は台風が接近していて「危ないよ、今日は止めたら」と私が言っているのに、パパは「魚が俺を待っているぜ!」と言って一人で出かけてしまい、とても心配していました。

事の内容は後に警察の方からと本人に病院で聞きました 
近くで釣りをしていた人が岩場で滑って海中に落ちてしまい、パパは泳げないのに助けに飛び込み、何とか、もがきながら落ちた人を岩場まで連れてこれたらしいです、これで「The End」で終わっていれば美談でしょ!

問題はその後です! 落ちた人を助けた後、今度は助けた本人(パパ)が行方不明になって、その助けられた人が助けを求めに近くの民家まで走ったそうで、近所の方々、消防、警察、ヘリコプターまで出て、大変な騒ぎになってしまい、当の本人は「泳げないので当然の如く溺れたね、海水をタップリ飲んで気を失いかけたけど手をバタバタしたら浮いてきて、流木を掴んで、さ迷って漂流していたら通りがかった漁船に助けてもらった」との事で本当に人騒がせで、すっごく恥ずかしいやら、助けた方(最初に海に落ちた人)にはお礼を言われ恐縮しましたが、警察の方には「こんな台風が接近している時に釣りに来るなんて非常識です!」と私も一緒に叱られて、「この人は私が言っても聞きませんので一週間位、お泊りさせて下さい」と言いましたが罪を犯している訳ではないので無理でした、当然ですね。(でも、ほんとに当時は頭を冷やして欲しかったんですよ!)

その後のパパは近所の小学生と共に水泳教室に通い、何とか25mは泳げるようになりました、釣りに行く時はどんな所でも必ずライフジャケットは着けて釣りをしているそうです。 泳げないなら最初から着けていれば大騒ぎにならなかったのに!

まだまだ、い〜〜〜〜ぱい、あるんですよ! 地下鉄を止めてしまった話し、飛行機のフライトを遅らせてしまった話し等々hideパパの武勇伝?は本が書けるくらいにあります、大体は人助けから発展してしまったことばかりなんですよ。 
また追々、パパの承諾?を得て、お話させていただきますね。 
(この文章もきっと見つかるわね、でも今は、とっても仕事が忙しいみたいだから大丈夫よ、えへへ!)  

(今日は書き込みに2時間以上掛っちゃった! でも、皆さんとお話が出来てとっても楽しいで〜す)

[Res: 8348] Re: 無題 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/06(Thu) 19:26
hideママさん、お疲れ様でした。
上の文章が2時間なら、上達は早いほうだと思いますよ〜。パソコンは、私も取り合えずレスを書き込む程度の能力しかないですので、どんぐり同士ですね。どんぐりコロコロ仲良くしましょう〜。\(^▽^)/
←顔文字は(私の場合ですが)記号などの組み合わせで、いちいちつくってます〜。辞書登録してる人もいるのかな??

しかし、hideさんは人が余り経験できなさそうな事、色々経験されてるんですね〜〜。波乱万丈!?
ママさんも楽しみあり、気苦労ありで鍛えられてそうですね。でもでも中々の夫婦っぷりがうらやましいデス。
男の人がプレゼント選ぶって、どんな顔してるんでしょうね。うちは夫婦ともそういうのにウトいしなぁ、想像つかないケド。ママさんに喜んで欲しくて、一生懸命選んでるんでしょうね、hideさん♪

ぷぷぷ、hideママさん第二段、第三弾と引き続き「練習」に励んでください。応援してます!(hideさんごめんなさ〜〜い、楽しんじゃってます〜♪)

[Res: 8348] Re: 無題 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/06(Thu) 22:29 <HOME>
ママさん、こんばんは!hideさんの武勇伝、思わず笑ってしまいました。
hideさんとバイクのことで夫婦喧嘩になってしまった暁には名古屋までバイクを取りに伺いますよ(笑)!
なんていっておきながら、hideさんのバイクは大型バイクなので私には乗れません(^^;)
こないだ写真をこちらの掲示板で見ましたが、りっぱなバイクですね(有名な車種ですよ〜)。
夫婦で乗るととても素敵ですよ、きっと!
また楽しいお話を聞かせてくださいね!

[Res: 8348] Re: 無題 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/06(Thu) 23:42 <HOME>
hideママさん、お疲れ様です〜。
「hideさん武勇伝」楽しかったです。飲んでいたコーヒー牛乳を吹き出しそうになってしまいました。(#^_^#)
私の顔文字は「顔文字サイト」があってそこからダウンロードして登録してつかってます。
私が使ってるのは、オレンジとさくらさくらです。顔文字で検索するといろいろなサイトがあるので見るだけでも楽しいですよ〜。
hideママさん、私こそおばさんですよ。(*/∇\*)キャ
不確かではあるけれど、きっと私はhideさんと同じくらいか若しくは2・3下くらいなものだと思うのです。
それはさておき、hideさん武勇伝、これからどんなのが出てくるか楽しみです。(読む時は飲み物を飲まないようにしますね♪)

[Res: 8348] Re: 無題 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/07(Fri) 14:54
hideママさんこんにちは。
パパさんの武勇伝すごいっす!思わず惚れてしまいそうな・・・ポッ♪
自分が泳げないのに海に飛び込み溺れた人を助ける、流石ですね(^^)
まだまだ武勇伝のpart2,3・・・楽しみに待ってまーす。


実はね今年のお正月に、うちの旦那さんもプールで溺れた子を助けたんですよ(^^)
旅行中オプショナルツアーで遊びに行ってる時、私はジュースを買いに旦那さんの所をちょっと離れてて
戻ってきたら旦那さんが上から下までびっしょりに濡れていたの。
私はてっきりこけてプールに落ちたと思ったら(@_@)、なっ何と子供を救助したって言うんです。
パパさんと同じで泳げなかったんだけど、目の前の小さなプールで遊んでいた数人の子供のうちの1人が
突然浮き沈みしだして「グブグブゥ〜、た助けてぇ〜グブグブゥ〜」って聞こえたんですって。
それで最初はふざけてると思ったらしいんだけど、どうやら本当だってあわてて
Tシャツ着たままプールに飛び込んだらしいの・・・(海に遊びに行ってたので、下は水着)
でもあわててたからビーサン履いたままプールに入っちゃってすってんころりん。
だけと子供はちゃんと助けたんですって。良かった良かった。
旦那さんに後から「プールに飛び込む時、頭からザボーッンって恰好良く飛び込んだの?」って聞いたら、
「そんな事出来る分けないでしょ。もちろん足からドボンッだよ」って話してました。


[Res: 8348] Re: 無題 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/08(Sat) 00:15
hideさんの、武勇伝、脱帽です。こんな話ほんとにあるんですね〜。ただただ感心いたしました!でも、ほとんどのトラブルが人助けからってところがhideさんらしいですね。人助けもいいですけど、家族は心配ですよね。

私や夫も数々のボケをやらかしましたが、hideさんのように派手なものはなかったなあ。もちょっとスケールがちっちゃめです、うちらのは・・・・。

[8344] 力みすぎ? 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/06(Thu) 14:15
イブの「ご飯くれコール」は力みすぎで、最近では「ブンギー!ブンギー!!」って聞こえるんです。
確かにギニアピッグだけど、そのうち「ブヒー!ブヒー!!」って鳴きそうでちょっと恐いなぁ(^^ゞ

[Res: 8344] Re: 力みすぎ? 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/06(Thu) 19:00
え!?どの仔も必死になるとそんな声を出すもんだと思ってた〜〜。
うちのクーも時々「ブンギー!」言います。狂ったように走り回りながら「野菜くれなきゃ、末代まで呪ってやる〜!!」とでも言われてる様な気さえして、根負けしてますぅ・・・。

[Res: 8344] Re: 力みすぎ? 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/06(Thu) 19:17
parunegiさん はじめまして hideママです 

「ブヒー!ブヒー!!」って可愛い!
うちのプリオ君は毛が無いし、本当にブタちゃんみたいですよ! 
ですからブヒ−!ブヒ−!!ってもし、鳴くとぎゅーって抱きしめたくなっちゃいますよ!

昨日は爪きりの儀式がありました、プリオ君は「ぎえ〜〜!ぎえ〜〜〜!!」って聞こえました。

[Res: 8344] Re: 力みすぎ? 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/07(Fri) 15:03
あんすけさん、もるの霊に祟られちゃ大変!
末代まで呪われて夜な夜な「ポポポッ、ポエェ〜」って聞こえてきては、夜中に冷蔵庫に走るように
なっちゃいますよ。
でもモルモットの霊ならちょっとかわいいかも(^^)

ママさんプリオくんの悲鳴東京まで聞こえてきてました(^。^)
ぴっぽも「ギュウィー!!!」って爪切りの時大騒ぎなんですけど、
どうして痛くもないのに、爪に爪切りが触れただけで悲鳴あげるんですかねぇ???

[Res: 8344] 夢の話です。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/07(Fri) 19:37
parunegiさん、実はもう、あんすけは呪われてるかも、なんです。
(※お食事中の方またはパスタ好きの方へ。以下は読まないで下さい!!本人も大ショックですっ)
2・3日前の話ですが、モル関係の夢を二日続けて見たんです。

一日目:私が出産した夢なんですが(子供もいないのに何故??)入院が明けて自宅に戻ると、なぜかモルが3匹に増えていて、しかも(ゆうこさんじゃないですが・・・)シラミが皆にわいてて大慌て!
赤ん坊は居るし、モルは増えてるし、漏れなくシラミまで付いてきてテンテコマイ、しかも知らない親戚まで遊びに来るし「もう、いや〜〜!!」と言う辺りで目が覚めました。
ちなみに夢の中の子供は女の子、3120g、超安産とめちゃくちゃリアルな夢でした・・・。

二日目:夕飯の準備をしてる夢です。
おっとその前に前置きがあります。その日の晩、寝る前にクーのトイレ掃除をしながら「モルって、たくさんうんpするんやなぁ」と感心していたんです。
・・・すでにここまでで、嫌な予感がしますよね〜。
そう、夕飯のメニュ−は「特性パスタ。ぺ○ロン○ー○風」・・・かすかに草の匂いがしてました。

(※しつこいようですが、夢で見た話です。実際に味見はしてないです〜〜!)

ね、やっぱり呪われてるかも、なんです・・・(T T)

[Res: 8344] Re: 力みすぎ? 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/08(Sat) 00:06
うちのプッチはつれてきたころは、ものすごく音量で鳴いていたのに、最近は鳴くより体で表現!って感じです。ケージによってきて立ち上がって、アピール、トイレに入って立ち上がって再度アピール!!ちょっと前まではキュイキュイってすごくかわいく鳴いてくれたのに〜ってちょっと残念。

飼い主が1日中ほとんどいないから、おしゃべりすることを忘れちゃったのかしら?(人間の子供は話しかけるとよく話すようになるっていうし)と思って、このごろ話しかけてます。でも、夜中に帰ってきた夫がびっくりしてました。リビングからぶつぶつ声が聞こえる〜って。「プッチ、プッチ、トイレ。トイレにいかない仔にはあげないよ〜」って・・・・。

[8317] 3週間経ちました。(^^) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/05(Wed) 09:51
写真は1日に撮ったものですが、すっかりモルらしくなったでしょ?

[Res: 8317] Re: 3週間経ちました。(^^) 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/05(Wed) 11:52
ゆうこさん、こんにちは パソコン初心者のhideママです。

ベビーちゃん達とっても可愛いですね、健やかにお育ちのご様子でなによりです。
今後の成長過程も楽しみにしておりますのでお伝えしてくださいね、お願いします。

すぐ、ゆうこさんにご返信したかった(返信のやり方を忘れた)のでhideパパに聞いちゃった! パパ、お仕事中にごめーんね!

[Res: 8317] Re: 3週間経ちました。(^^) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/05(Wed) 13:03
hideママさん、はじめまして。(^^)私も何も知らずにパソコン弄ってます。
そのうちに慣れますよ。(私の場合、オンラインショッピングと BBSへのカキコ、画像をぺったんする事ができれば満足してますが...^^;)
可愛い..と言って頂けて、とても嬉しいです。ちなみに左から ジュニア、クリオ、ブラウニー、ティオでーす。
まだはっきりはしていませんが、ブラウニーが女の子で他の子達はみな 男の子のようです。
これからもぺったんしていきますので、こちらこそ どうぞヨロシク!

[Res: 8317] Re: 3週間経ちました。(^^) 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/05(Wed) 17:03
おおっ!
やけに大きなパセリだと思ってビックリしちゃいました(^^)
ベビーもるちゃんのお食事風景だったんですね。
それにしてもベビーもるちゃん達かわいいなぁ。
昨日もペットショップに行ったらいたんですよ2ベビーもるが・・・
落ちてた牧草を拾ってこっそり口元に持っていったら食べてくれて、思わずお持ち帰りしそうになりました。
・・・あぶない、あぶない・・・

[Res: 8317] か、かわいい 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/05(Wed) 19:23
parunegiさん、あぶない、あぶない。その誘惑に一度負けだすと、きっとそのうち、ゆうこさん宅の様にモルモルでいっぱいに(ゆうこさんのお宅は、まだ余裕があるように見えましたが・・・)なっちゃいますよね。

仔モルズかわゆいですねぇ。写真見ながら、とろけちゃいそうです。名前もついてるんですね〜。
いずれ嫁や婿に出ちゃうのかな?
きっと、うちのクーにもこんな時期があったんだなあ。今では10日で100g近く増える勢いで現在484g。ずっしりさんのになりそうな予感です。
仔モルたちはもうジャンプとかするんですか??また、色々報告してください!楽しみにしてます〜〜♪

[Res: 8317] Re: 3週間経ちました。(^^) 投稿者:まう 投稿日:2003/02/06(Thu) 00:41
うちも早く子モルが欲しい今日この頃です。ジュニア君は黒毛でピカピカ、かっこいいですね〜(^^)
ちなみにおとっつぁんとおっかさんの毛色はどないな色でっかいな?

[Res: 8317] Re: 3週間経ちました。(^^) 投稿者:えみこ 投稿日:2003/02/06(Thu) 10:57 <HOME>
ゆうこさん、質問でーす。
もるちゃんたちと一緒に映っているこの野菜(名前忘れました)ってもるさんたちにあげても大丈夫なのですか?
よくスーパーで見かけるんですけど、いっつもマイナな野菜と一緒に並べられてて、どうなんだろう?と不思議に思っていたのです。

3週間だとそろそろ乳離れの頃ですね。う〜ん、誘惑が・・・

[Res: 8317] Re: 3週間経ちました。(^^) 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/06(Thu) 13:56
ありゃ?ちびもるちゃん達が食べてる野菜って巨大なパセリだと思ってたんですけど、
違ったんですね・・・ははっ、お恥かしい。

ところで、あの野菜は一体なにですか?

[Res: 8317] Re: 3週間経ちました。(^^) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/06(Thu) 14:44
えみこさん、parunegiさん あの野菜はケールです。スーパーで売っているのは、もっと葉っぱが大きいですよね。Karenは大規模な家庭菜園を持っていて、一年中 自家栽培をしています。ですから うちにもしょっちゅうおすそわけしてくれます。ケールにはビタミンCが多く含まれているのですが、カルシウムも多いので、リーフレタスのように毎日..というわけにはいきません。うちでは2週間に一束の割合で与えております。

話しは変わりますが、今日レクセスの体にシラミ発見!ひぇええええええええ!
大ショックであります。耳の近くや頭のあたりに虫卵がビッシリ....こりゃあ長期戦になりそうです。
噴霧薬とシャンプー、レクセス 覚悟!

[Res: 8317] まうさんへ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/06(Thu) 15:00
ベビーモルのお父さんはイングリッシュクレステッド、お母さんはブラウンのアビです。おばあさんはイングリッシュの三毛、おじいさんはうちのコブラと異名をとるコービーでーす。

まずはお母さんから。

[Res: 8317] Re: 3週間経ちました。(^^) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/06(Thu) 15:02
そして、お父さん。眉毛がりっぱでしょ?

[Res: 8317] Re: 3週間経ちました。(^^) 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/07(Fri) 15:28
ゆうこさん、アメリカではケールの葉がスーパーで売ってるんですか?
日本じゃキュー○イの青汁で知ってたけど、それ以外使われてるのも、売られているのも見たことないなぁ〜。

>今日レクセスの体にシラミ発見!ひぇええええええええ!
こりゃ、ひぇええええええええ!ですね。
でも一体どこから来たシラミ?
清潔にしてても自然発生するんですか?

[Res: 8317] Re: 3週間経ちました。(^^) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/07(Fri) 16:55
>でも一体どこから来たシラミ?
清潔にしてても自然発生するんですか?
そうなんですよ、parunegiさん。まさしく、ひぇええええええええ!です。(TT)
うちでは床材に新聞紙とチモシーを使っています。最近、藁をチモシーの代わりに敷いてみました。
ロン毛のモルにはおススメです。藁がスノコの役目をし、おしっこを吸収してもチモシーのようにべちゃっと
しないんですよ。ですから‘寝しっこ’をしてもお尻は さーらさらの大丈夫!
しかし、自然のモノを使っていると、やはり シラミやダニにやられる確率は高くなりますね。(アメリカの場合ですよ。こちらでは安い分だけ、品質管理とかは なっていません。)
本当はえみこさんが使っている Care Fresh(パルプ材)を使いたいのですが、ケージ数を考えると
宝くじにでも当たらないと無理です。(^^;)
当のレクセス君、別に痒くて掻き毟っている様子もなく、ただ 噴霧薬をかけられたり、お散歩に出してもらえない、 抱っこしてもらえない 等々、拗ねまくってます。

[Res: 8317] Re: 3週間経ちました。(^^) 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/07(Fri) 18:24
ゆうこさん こんばんは? アメリカとの時差は半日遅れでしたっけ?

しらみ・・・・・虫卵がいっぱい・・・・ひえ〜〜〜〜〜〜ですね! レクセス君、頑張って〜〜〜! 
うちのマリリンはサークルで飼っていて床はペットシーツの上にバスタオルを敷いていて日に3回位は替えています。
牧草は害虫が嫌がるハーブ入りというのをパパが買っています。

藁がスノコの役目をするというのは掃除が楽そうですね!
ロン毛のマリリンにはとってもよさそうです、うちも替えてみましょうかね、
でも藁はどこで売っているのでしょうか?

ベビーのお父さんの眉毛?すごくカッコイイ! それとお母さんと同じ色のベビーがくっ付いていると保護色に
なって何処にいるか分からなくなって外敵から守れますね!





[Res: 8317] Re: 3週間経ちました。(^^) 投稿者:まう 投稿日:2003/02/07(Fri) 22:08
真っ黒母さんにりりしいまゆげ父さん素敵ですねっ(^^)
うちも真っ白と三毛だから、もしかして真っ黒や茶色や色んなのが生まれるんでしょうかね〜
楽しみだなぁ
レクセスくん?ちゃん?シラミ退治頑張って下さい。

[Res: 8317] Re: 3週間経ちました。(^^) 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/08(Sat) 00:02
ベビーモルかわいい!!いいな〜。いいな〜。

私は、実は、動物を飼うのはプッチが初めてなんですよ。だから、飼う時はすごく緊張しました。私にもちゃんと育てられるかなって。けど、こうやってプッチを迎えてそろそろ1ヶ月がたとうとして、私なりに仲良く暮らせるようになって、本当に動物ってかわいいって思うし、自信もついてきました。だから、まだ、全然現実的じゃないけど、いつかモルもう1匹か別の動物をって思うんです。

そうれにしてもレクセスくん、シラミとはお気の毒。見つけたときのゆうこさんのひええええ!も想像できます。私はシラミって見たことないんですけど、見てすぐ分かるものなのでしょうか?スキニーにもシラミってわくのかな?プッチは時々すごく痒そうにしてて、見た目はなんともないのですが、かき壊してカサブタ作っちゃうこともあるんです。よ〜くみても、皮膚はなんにもなってないんですよ・・・。

[8363] ママがお邪魔してます。 投稿者:hide 投稿日:2003/02/07(Fri) 13:51
hideママへ  いつも、たい〜〜〜へんお世話になっておりますhideです!
私の恥部を皆さんに、ご披露して下さいまして誠に有難う御座います  m(_ _)m

こら〜〜〜〜〜!  最近、忙しくて夜遅く朝も早いので我が家でBBSを見る時間も殆ど無く、
ちょっと目を離した隙にママはこんなに出来るようになったんですね 感心、感心! そうじゃな〜〜〜い!
先ほど、昼食後に(今日は社内で久しぶりに昼食)会社でBBSを覗いたら私の恥じをカキコしてる! 
(昼休みにチェック出来る時はしないとママがとんでもない事をカキコしそうで危ない!危ない!)

ママはきっと今日も初心者入門(PC)の本を読んでいるか、皆さんの投稿記事にレスをしようと待ち構えて
いるか、もしくは私の恥部をご披露しようか迷っているに違いない!

ママ 今、見てるでしょ、絶対見てるね! パソコン楽しい? 皆さんと仲良くしていただいて良かったね!
しか〜〜し、BBSは全国津々浦々の方々が見ていて、こそっと見ている人もいますのでよ〜く考えて投稿してね!

私の『武勇伝?』確かにいっぱいありますね、その節は度々お疲れ様でした?、今後は私が了解した内容をよろしく!
(今まで自分でも色々暴露してるし、全て過去の栄光?と自分自身が思っているから構わないけど・・・・・)

皆さん、ママは私が帰宅してもBBSのことは一切話さないんですよ、私は現在、帰宅時間がとても遅いので拝見
する余裕がありません、仕事がひと段落するまでママが今後もお邪魔させて頂くと思いますが皆さん宜しくお願いします。


[Res: 8363] Re: ママがお邪魔してます。 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/07(Fri) 14:22
はぁ〜い! お邪魔してますよ〜〜 
あっはははは大当たり!(ちょっとビックリした)・・・・ばれちゃったわ! おほほ!

[Res: 8363] Re: ママがお邪魔してます。 投稿者:KOMA 投稿日:2003/02/07(Fri) 14:28
皆様、お久し振りです、ご無沙汰してました。

あ、hideさんがエキサイトしてらっしゃる!そしてhideママさんが早速返信してらっしゃる!
いや〜、夫婦愛を感じますね〜(ホンマか?)

いつも皆さんのBBSは拝見するだけであまり書き込みはしないんですが、モルモット以外のお話
でも、楽しくてついつい時間を忘れて読んでしまいます。
hideさん、どうか無茶だけはなさらないようにお願い致しますね。

[Res: 8363] Re: ママがお邪魔してます。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/07(Fri) 16:01
あら、hideさんお久しぶり??です〜。
hideさんが仕事で忙しくいしてられてる間、hideママさんに皆して?遊んで?もらってます〜♪
以前から、時々平日の昼間にhideさんがカキコしてるなぁと思っていたら、やっぱり会社でしたか。お疲れ様です。
>BBSは全国津々浦々の方々が見ていて、こそっと見ている人もいますのでよ〜く考えて投稿してね!
hideさんのおっしゃる通りですよね。私も最近、かなりはしゃぎ過ぎなので、ちょっと反省です。

p.s.hideママさん、夫婦喧嘩で劣勢になった時には、クーと一緒に名古屋まで応援に駆けつけますよ〜。(こらこら、犬もホニャララ・・・って言うのにまた余計なことを言うし。さっき反省したんじゃなかったけ??)←かなりのトリ頭。

[Res: 8363] Re: ママがお邪魔してます。 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/07(Fri) 17:35
KOMAさん はじめまして
うちのパパは思い込むと見境がないんです、良い言い方ですと「正義感が強い」違う言い方ですと「お人好し」又は「とんでもない、お○鹿さん」私は(皆さんも)間違いなく最後だと思っています、だって何度もお星さまになりそうだったんですよ!

あんすけさん こんにちは
でもね、「よ〜く考えて投稿してね!」ってパパだって一般の方々←(表現がおかしいね)より、凄く外れてると
思うときあるよね〜〜   あんすけさん、パパは私が色々書いてしまう事を心配して言っているので勘違いしないでね、楽しい方が私は好きよ! 
心配してくれてありがとう、でも夫婦喧嘩には殆どならないんですよ、長年夫婦でいると怒るポイントがお互い判ってくるのでどちらかが抑えてしまうんですよ、(パパは私が怒って実家に帰ってしまうと自分が困るのが判っているので我慢してるのかしら???)

本当はパパが先ほど言って来た様に「hideパパ武勇伝?」第二弾を飛ばしたくてうずうずしていますがパパから先ほど「少しはモルモットの話題やご質問をさせて頂きなさい!」とご忠告のTELがありましたのでモルモットのことを質問させてください

皆さんのお宅のモルモットの耳掃除はどのようにされていますか?(前から一度聞かせていただきたかった事です)
ご自宅で? 動物病院で? 定期的に?  
家の子達は今まで一回もしてません(まぁ不潔だこと)でも耳掃除は怖くてできないんですよ!

[Res: 8363] Re: ママがお邪魔してます。 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/07(Fri) 22:22 <HOME>
hideさん、お仕事お疲れ様です。hideさん武勇伝を楽しみに待っているたんぽぽです♪
hideママさんのお話はとっても楽しくて、大好きですよ〜。どうぞ規制をせず、ママさんの好きなように武勇伝をお聞かせ願えたらと思っておりますです。ハイ・・・ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

耳掃除の件ですが、以前アランの耳を触っていたところ、指に黒いものがついたことがあって、よ〜く見たら耳垢???早速綿棒で掃除をしてみたところ、とれるとれる・・・綿棒5本使いました。それが最初です。
耳の奥までは怖くてできませんが、クリクリやってるとアランも気持ち良さそうに「クゥ〜〜〜」としていたので、それからは定期的(1〜2週間に1回くらい)にクリクリしています。もちろん、やる度に「クゥ〜〜〜」の鳴き声つきです。(笑)
お風呂もブラッシングも大嫌いなアランが耳掃除だけは大好きなようですよ。(*^o^*)

[Res: 8363] Re: ママがお邪魔してます。 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/07(Fri) 23:55
耳掃除、やるんですかー!!知らなかったぁ。もちろんうちも一度もやったことありません。ペットショップでもやってもらったことないんだろうなあ?人のも自分のも耳掃除するの大好きなので、早速プッチもやってあげようっと。

[8320] こんにちは 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/05(Wed) 11:43
皆さん、こんにちは  hideママです(パソコン初心者マーク付き)

hideパパは仕事が大変忙しいみたいで、昨日も帰宅してから遅くまでパソコンで何やら?やっていました、
お蔭で私が夜、パソコンを触れませんでした、初心者入門の本まで買ってきたのにもう! 早く覚えたいのにもう!
お仕事のほうが優先なの?(パパが見たら叱られるかな?・・・・・)

皆さんはどうやって覚えたのかしら、私は学校卒業と同時にパパと結婚(パパが強引に?)した為に触る
機会がありませんでした。

自動車の免許も持っていませんのよ、パパが「けったでこけるような人は免許を取ってはだめ、だめ!」
「ただでさえ、愛知県は交通事故が多いし、ママがもし事故で天国に行ったらパパは生きて行けません!」
と口癖のように言います、とっても嬉しくなるような言葉でしょ、でもねパパは本当に何も出来ない人なんですよ
洗濯機も未だにどうやって使うか知りませんし、キッチンに立ったことも殆ど無いし、モルモットを飼う
ようになって野菜を洗ったり、包丁を扱ったりしていますが・・・(よく、包丁で指まで切っています)

パパはいつまで経っても子供(息子と同じ)みたいです、車やバイクをいじるのがとっても好きで、暖かい時期は朝から
晩まで食事もしないで1日中触っています、なんにでも凄い凝り症で自分が納得するまでやるのが性格みたいです。 
☆ 車はアメ車 = 我が家にこんなに大きいのは無駄! 必要無い! 身分に相応しくない! 危ない人?と思われる!
☆ バイクはとても大きいのに乗っていて = 年間通じて数回しか乗らない(暖かい時期のみ)要らない! 無駄!
本当に私は要りません、どなたか要りませんか? パパの居ない間に売っちゃいましょうかね・・・・・
※ パパがこの文章を見たら怒るな、きっと?、本当のことだから構いませんよねぇ!、皆さんもそう思いませんか?

パパの武勇伝(恥ずかしいことばかり)は、いっっっぱいあります、また機会があればお伝えしますね。
 
少し、書き込む事が出来るようになってパパのことばかり書いてしまいました、ごめんなさい・・・・・
今日もパソコンの勉強をしましょ! 初心者用の本を読んでも良く判りませんね、パパに聞きましょ! おほほ・・・・

Ps
皆さん、時々お邪魔するかも知れませんが改めて宜しくお願いします。
(これだけ書き込みするのに1時間以上も掛かった、ふぅ〜〜〜!)

[Res: 8320] Re: こんにちは 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/02/05(Wed) 19:32 <HOME>
こんにちは、hideママさん
私もパソコンをはじめて、まだ1年未満です。(*^o^*)(その前にワープロを10年以上イジってましたが)
なので、言葉を打ち込むのは結構早いと言われるのですが、パソコンの機能に関しては・・・ヽ(。_゜)ノ ヘッ?です(笑)
それでもなんとかなっているのでhideママさんも慣れるのはすぐだと思いますよ〜♪

そして、私もまた自動車免許(原付でさえ)持っていません!
家族によると、自分が怪我したりするのは自業自得ってなもんだ!なのだそうですが、人様に迷惑を掛けてはいけない!そうで・・・
(hideさんのようにいないと困ると言ってくれない家族って・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・)
これからはhideさんに内緒で(ならないかな〜?w)武勇伝を聞かせて下さいましぃ〜。(笑)
では、これからも宜しくお願いしますネ♪<m(__)m>

[Res: 8320] Re: こんにちは 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/05(Wed) 20:30
先日は、どうも!あんすけです。
「けったでコケる」なら、あんすけもやってます。(笑)
学生のときに酔っ払って「けった」を飛ばして帰る途中で、カーブを曲がりきれずにブロック塀に顔から突っ込んだことがあります。(酔ってると痛くないんですね、これが。)顔に擦り傷つくって帰ったら、彼に(今の旦那)にめちゃくちゃ怒られたなぁ。ああ懐かしい、あの頃は若かったなぁ・・・。
しかも「ドブにハマる」の常習犯。旦那の実家に始めて遊びに行った時に、玄関先の溝に義母の目の前でドブにハマって見事な転倒。やっぱり擦り傷つくってました。
でも、下手なりに車は乗ってます。(^ ^;)
名古屋在住の友人いわく、名古屋には「名古屋走り」とあだ名される走り方をする方が居るとか。片側二車線ある走路のど真ん中をのろのろ走るんだとか。。。ホントにそんな人居るのでしょうか??だとするとソレは怖いかも。

しかし、ホントhideさんて優しいんですね。うちの旦那も口に出して言っててくれないかなぁ。言ってくれたら惚れ直しちゃうのになぁ。(何気に盗み読みするだろう旦那に告ぐ(笑))

>☆ 車はアメ車 = 我が家にこんなに大きいのは無駄! 必要無い! 身分に相応しくない! 危ない人?と思われる!
これ、よくわかります〜〜。引っ越してきたとき、お隣さんが茶髪でセルシオ(シャコタン、真っ黒フィルム)の走り屋車で一瞬真っ青になったんです。(同じ様な車に乗ってる人、hideさんもゴメンナサイ(^^;))
が、これがまた子煩悩で優しいお父さんだったんですよね〜〜。ああ、びっくりした。

これからも練習がてら、色々エピソード聞かせてください♪楽しみに待ってま〜〜す。

[Res: 8320] Re: こんにちは 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/05(Wed) 21:30 <HOME>
hideママさん、はじめまして!hideだんな様のバイクの話やママさんの話などBBSで楽しく拝見していますよ!
書き込みお疲れ様です。私もパソコンを使い始めたときはタイピングに時間がかかり、疲れました。
私はパソコンのプログラムを作る仕事をしているので、嫌でもパソコンを使わないといけないので慣れましたが…(笑)
hideさん夫妻はとっても仲良しなようすがいっぱいですね!楽しい話をまた聞かせてくださいね。
※私もバイクに乗りますが、hideさんのような立派なバイクじゃないですよ〜(ちょっと羨ましいくらいです(笑)

[Res: 8320] Re: こんにちは 投稿者:えみこ 投稿日:2003/02/06(Thu) 10:51 <HOME>
はじめまして、hideママさん。

<これだけ書き込みするのに1時間以上も掛かった、ふぅ〜〜〜!
ママさん十分できてますよ。ウチの母はメール3行で1時間でしたから(^^;)
アメリカに住んでいるので、素直にアメ車に乗っております。
たまに日本から遊びに来た人とかに「大きい〜」などと言われますが、普通の乗用車なのですよね。
でも大きい方が軽に比べてトラックとぶつかっても安心、と思いませんか? (それ以前に安全運転しなさい、自分)

今度ママさん視点のもるさん話聞かせてくださいね〜(^^)

[Res: 8320] Re: こんにちは 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/07(Fri) 23:50
hideママさん、はじめまして!プリオ君にあこがれて、スキニー飼いになったさくぞうです。

ようやくhideママ、サイトデビュ〜ですね!!これから色々とモルのこととかその他、お話しましょう。それにしてもhideさんはhideママさんを大切にしているんですね〜。うちはまだ結婚3年ですが、すでにお互いを思いやる気持ちが薄れてきつつありますので、新鮮に読ませていただきました。夫婦がいつまでも互いを思いやって尊敬しあえる秘訣は何ですかね?

あと、運転免許もってないのですね。ちょっとうらやましいです。我が家は普通の家の夫と妻の役割がちょっと逆転してます。掃除洗濯料理などの一般家事は、夫は全然駄目なので、私がやるのですが(もしくは指示する。はっきり言って鬼軍曹より怖いです、私)、車の運転とか日曜大工とか、そういったものも私です。夫は運動神経は人の100倍くらいいいのに、車の運転が全然駄目なんですよ。免許は持っているらしいのですが、完全にペーパーです。恋人時代から運転したの見たことありません。だから箱根くらいの旅行だったら、ず〜っと私が運転なんですよ。近所の買い物も私が運転。自慢じゃないけど、運転上手いんですよ、私。飛ばさないし、こすらないし、車を修理に出したこともなければ、警察につかまったこともないんです。営業で毎日乗ってたのに!だから、必然的に助手席をあっためるのは夫の役目になっちゃうんですよね〜。それもちょっと悲しいもんがあります。「どぉ〜して俺はがんばってるんだろー?」って一人歌いながら、寝ている夫と息子をミラー越しに眺めて運転している毎日です。。。。

パソコン、頑張ってくださいね。毎日使っていれば、すぐ慣れます。習うより慣れろ!です!!ネットショッピングとかも勉強になりますよね。

[8181] アニファ 投稿者:ピノキオ 投稿日:2003/01/26(Sun) 21:48 <HOME>
今日、久々にペットショップに行きました。
すると、雑誌も売っていました。
そー言えば、私、アニファーにチーの写真を送ったことを
思い出しました。
早速調べてみました。あったのが12〜3月号だったので、
3月号を見てみました。
すると、丁度開いたページにチーが!!
すごくびっくりしました。
ちなみに3月号を買った皆さん。
ぜひさがしてみてください。
   チーズ
 モルモット
   小宮ありすさん
  こっちみてる・・・・
とかいてあります。(ちなみに小宮ありすは仮名です。)
皆さんも是非アニファ買ってみてください(^−^)

[Res: 8181] Re: アニファ 投稿者:hide 投稿日:2003/01/27(Mon) 08:06
ピノキオさん、こんにちは

い〜なぁ〜! お仔さんが「アニファー」に載ったんですか、早速、本屋さんに行ってチェックして来ますね!

我が家も昨年、モルベビーが誕生した時、「アニファー」に投稿したんですが毎月チェックし忘れて掲載されたのか分かりませ〜ん!、今度出版社に聞いてみよ、多分『ボツ!』だろな〜〜

Ps
チーズモルモットとは?← 新種のモル?、お名前?、マルチーズのチーズ????、教えて!・・・・


[Res: 8181] Re: アニファ 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/27(Mon) 14:13
ピノキオさん了解です。
早速本屋さんで探してみまーす!

[Res: 8181] Re: アニファ 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/27(Mon) 14:36 <HOME>
ピノキオさん、初めまして。マリエルと申します♪
見ましたよ、本当に載ってましたね、うちのすずも載せてもらいたいなぁ〜〜。
チーズは名前ですね、可愛いチーズちゃんによろしくね★

[Res: 8181] Re: アニファ 投稿者:ピノキオ 投稿日:2003/01/31(Fri) 17:40 <HOME>
皆さん、有り難うございます。
hideさん、名前ですよチーズは!(笑)

[Res: 8181] Re: アニファ 投稿者:あずさ 投稿日:2003/01/31(Fri) 20:12 <HOME>
アニファ、買いました♪
今月はアニファのページ内のカレンダーがモルでしたね!
今、部屋に飾ってます〜〜〜(*^-^*)v

[Res: 8181] Re: アニファ 投稿者:ピノキオ 投稿日:2003/02/07(Fri) 18:00 <HOME>
有り難うございます。

[8337] 体調回復 投稿者:まう 投稿日:2003/02/06(Thu) 00:35
我が家のホープ、鼻タレイチロー君は元気になりつつあります。結局ダニではなく、真菌でもなく、細菌感染症による皮膚病変(かゆみとハゲ)でした。動物病院でまずダニ駆虫薬の注射と抗真菌薬の投与を受けましたがほとんど効かず、その後抗生剤を追加投与されたところ劇的に症状が改善してきました。このようなこともあるそうですので、みなさんも気をつけて下さい。

[Res: 8337] Re: 体調回復 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/06(Thu) 19:37
まうさん はじめまして hideママです

まうさん、看病お疲れ様です。
イチロー君、頑張りましたね、まうさんの早く回復して欲しいと言う願いが通じたのでしょうね。

我が家の仔も昨年、同じような症状で何度も病院に足を運びましたが残念ながら回復せずお星様に
なってしまいました(縁起でも無い事をスイマセン)私は体調を崩し、数日間寝込んでしまいました。
注射一本を打つのにも大きな悲鳴をあげ、その度に胸が痛み、「替われるものなら替わってあげたい!」
と何度も思いました。

まうさん、ご忠告有難うございます
小さな個体は日常の小さな変化を見落とすことが大きな代償となってしまいますね、
改めて管理人(親)として注意して行きたいと思います。

[Res: 8337] Re: 体調回復 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/07(Fri) 15:09
まうさんイチロウ君治ってきたんですね。
痒くなくなればボリボリ掻く事もなくなるでしょうし、よかった!

イチロウ君のお写真ペッタンデビューも、もうすぐですね。
かわいいんだろうなぁ〜


[8331] 生牧草 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/05(Wed) 19:56 <HOME>
こんばんは、みんなさん
実は聞きたい事1つあります、もし良かったら教えて下さい。
自分は東京で住んでいますが生牧草を売ってる店誰が分かりますか?この間井の頭公園行った時モルたちのご飯の中生牧草が入ってます、みんな美味しそうに食べてた、だからすずにも生牧草を食べさせたいです。でもどうやって手に入るか全く分からないです、是非教えて下さい。
公園の草は牧草じゃないよね?もしかして馬場?にある?

[Res: 8331] Re: 生牧草 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/05(Wed) 19:57 <HOME>
PS、ネットでの買い物は不可能です、カード持ってないから〜

[Res: 8331] Re: 生牧草 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/05(Wed) 21:19 <HOME>
こんにちは。すずちゃんの体重が戻ってよかったですね^^
生牧草ですが、千葉の中央牧草センターで(こちらのCavyPageにもリンクがありますね)
通信販売をしていますね。カードじゃなくても大丈夫のようです(振込みや代引きなど)。
http://www.c-bokuso.co.jp/pc/html/index.html

わたしも生牧草を作りたいのですが、引っ越したところが日当たりが悪く、難しそうです。
「ネコの草(えん麦)」は作るのは簡単で、良く食べてくれますね。

[Res: 8331] Re: 生牧草 投稿者:あずさ 投稿日:2003/02/05(Wed) 22:05 <HOME>
「猫の草」なら、家の近くの多くの花屋で販売されていまよ。
確か、marieruさんは猫草の芽が出なかったんでしたよね!?
土を変えてみたらどうでしょう??
私は最初「園芸用の土」という土で栽培しようとした時一つも芽がでませんでした。
しかし、土を変えるとすぐに芽がでましたよ!同じ種なのに不思議でした〜!

[Res: 8331] Re: 生牧草 投稿者:EIKO 投稿日:2003/02/06(Thu) 07:55
お久し振りです〜〜。
うちではりっちさんが紹介された中央牧草センターの生牧草を毎週買っていますよ。
勿論カードではありません!
はじめのうちは時々買っていたのですが、今ではあげないと時間になると3モルで『ピーピー、ギャ―ギャ―』うるさいので定期購入している上得意さんです(^_^;)
10月には牧場でペット連れの生牧草食べ放題(人間はバーベキュー食べ放題・飲み物飲み放題)があって我が家でも去年・一昨年と2年続きで出かけています。

あと、北海道のてふてふ牧場さんでも5月の半ばから10月の半ばまで生チモシーを通販していますよ。
ここの生チモシーは最高においしいとピーコが申しておりました。。。
ちなみにてふてふさんのアドレスはこちらです。
http://www2.ocn.ne.jp/~teftef/index.html

[Res: 8331] Re: 生牧草 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/06(Thu) 12:49 <HOME>
こんにちは、みんなさん
あの・・・・その中央牧草センターのサイト見ましたが、買いかた一々分からないの、もう少し詳しく教えていただけますか?先ず何にをやればいいですか?支払いは銀行でいいよね?

[Res: 8331] Re: 生牧草 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/06(Thu) 18:42
marieruさん こんばんは hideママです。

生牧草はほんとに美味しそうにモルちゃん達は食べますね、我が家はペットショップに置いているのでそこで買っています。 
今度、どんな味なのかhideパパに味見してもらいましょうね! (パパはきっと食べてみると思う)

パパから「marieruさんは学生さんで、バイトしてすずちゃんのお世話をして頑張っているんだよ、」と聞いていています。
すずちゃんのお着物のお写真もパパと一緒に拝見しました、バイトで疲れているだろうに一生懸命お世話しているのはお若いのに感心ですね、見習わなくてはと常々思っています。

marieruさん、これからも頑張ってね! すずちゃんはすごく喜んでいると思います。
機会があれば名古屋に遊びに来てね!

Ps
中央牧草さんは私はどうやって見るのか良く分かりません、皆さん教えてあげて下さい、お願いします。


[Res: 8331] Re: 生牧草 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/06(Thu) 22:06 <HOME>

マリエルさん、下のページにオーダー方法が書いてありますが、
http://www.c-bokuso.co.jp/pc/html/howorder.html
マリエルさんは東京に住んでいるので、
http://www.c-bokuso.co.jp/cgi-local/list.cgi?ctg_id=kan
↑上のページから注文が出来ますね。
欲しい量のボタンを押してから、「初めての方の注文フォームへ」というリンクへ進んで
必要事項(連絡先や支払方法など)を記入して、注文は完了ですね。
ちなみに関東は送料込みで500グラム1400円、1キログラム1600円ですね。
初めてだと難しいですね。
銀行振込でもOKですが、郵便局で支払ったほうが手数料が安いと思いますよ。

分からなかったらまた聞いてくださいね。(私は中央牧草さんではまだ買ったことがないのですが^^;

[Res: 8331] Re: 生牧草 投稿者:EIKO 投稿日:2003/02/06(Thu) 22:38
牧草の量はすずちゃん一匹だけだから500gで充分だと思いますよ。
届いたらすぐに新聞紙にくるんでビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れて下さいね。
せいぜい一週間ぐらいしかもたないから、残った分は天日に干すかレンジでチンさせて乾牧草にして下さいね。
今の時期のは先っぽが霜枯れしているので我が家は先っぽを取っています。。。
すずちゃん、きっと爆食しますよ(って、私もピーコが爆食するってくりさんに言われたのよ♪)

[Res: 8331] Re: 生牧草 投稿者:EIKO 投稿日:2003/02/06(Thu) 23:23
そう、そう、注文は電話でも出来ますよ。
その時IDを教わった方がいいですよ、IDがあればバーベキュー大会の時に参加費が安い上に生牧草500gのお土産が付くので。。。

[Res: 8331] Re: 生牧草 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/07(Fri) 01:54 <HOME>
hideママさん>始めまして、そうですね、自分はまだ学生ですから、バイトしないと生活できないですよ、最近すずのライブカメラをやろうと思ってカメラを見に行ったら少し高かったです、ですからバイトもう1個するつもりです。牧草の事なんですが「高い!!」とびっくりした、500gだけなのに¥1400もする、これじゃバイトもう1個やらないといけないな〜〜、ライブカメラ代も高いしなぁ〜(涙。

りっちさん>ありがとうございました、買い方分かりました、でも高いですね、500g¥1400もする、バイト代は全部家賃に使うから余裕あまりないです(汗、だからやっぱり自分で猫の草を育つしかないわ、昨日うちの種も発芽しましたし・・・・・。


EIKOさん>すず1匹だけでうちのバイト代の10分の2を占めてしまいます、他はハムスターゆきの分もあるし、生牧草高いわ〜〜〜〜、すずに食べさせたいけど〜〜〜〜、もし余裕できたら買ってみたいです、今はすずのライブカメラの事で忙しいの。早く全世界の人にすずの可愛い姿を見せたいなぁ〜〜〜〜。

はい、はい、生すずを見たい人?手あげてください(^^)

設置難しいからできるかな?(不安〜〜〜〜(T_T)

[Res: 8331] 生すずちゃん 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/07(Fri) 08:06
はいは〜〜い!(^ ^)/
生すずちゃんみたいです〜!!

でも、アルバイトを無理して体壊さないで下さいね!体が資本ですっ。(←えっらそ〜〜)
気長に待ってまぁす♪

[Res: 8331] Re: 生牧草 投稿者:EIKO 投稿日:2003/02/07(Fri) 08:37
そうですね、送料分生牧草は高いですよね。
我が家は中央牧草さんに近いので主人のお休みの時には直接買いに行ってます。。。
もし、猫草(エン麦)でも良かったらペットショップや園芸店(ホームセンターも含む)にありますよ。
鉢売りや種だけ置いてあるところもあるので作る楽しみをしながらあげるのもまた楽しいですよ。

すずちゃんのライブカメラが出来るのですか〜?
楽しみ待っていますからよろしくね(^o^)

[8327] クローバー・はこべ 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/05(Wed) 17:41
あんすけさん、我が家のクローバーとはこべはベランダに置いてあった植木鉢に勝手に生えてきたんですよ。
おっ、こりゃいい!って思って専用の大きな植木鉢に移してあげたら、
ぐんぐん育っていいおやつになってます。
両方とも雑草みたいな物だから、公園に行ってちょっと採取してみてはどうでしょう?
あっ、ついでにたんぽぽもね♪


[Res: 8327] おやつのお好み 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/05(Wed) 19:52
なんて出来たハコベさんにクローバーさん!うらやましい・・・。
なるほど、公園か。子供が遊ぶし、除草剤の心配も少なそうですね。早く春にならないかなあ。

そうそう、きのう近所に昔ながらのダンボールに野菜を並べっぱなしの八百屋さんを発見しました。
そこで「みずな」が売ってたので、すかさずゲット!さくぞうさんのプッチ君が食べたなら、もしかしたらいけるかと思い、クーにもあげてみました。
・・・結果はあっさりと「パス」されました。(T T)
表情を訳すとこんな感じ→「まぁ、それはそれとして。うちが欲しいのはソレとチャウし、いつものやつ(レタス)持ってきて〜」
モルは好き嫌いが激しいとは聞いていたけど。クーさん、鼻にもかけてもらえないんじゃ「みずな」ちゃんが余りにかわいそうじゃありませんか。

みずなさんはその後、きのうのお味噌汁の具となり、今日はキンピラ風にアレンジされる事になりました。(夕飯の準備はこれからデス(^ ^;))
色々と自家栽培を試してみたいけど、果たしてクーが食べるかどうかが問題かも。えみこさんお勧めのにんじん葉も、まずはにんじんの頭を水耕栽培してクーが食べるか確認してからにしないとです。

[8275] 投稿者:ちっぴ 投稿日:2003/02/01(Sat) 11:57
みなさんお久しぶりです。
私とアイちゃんをまだ覚えていますでしょうか?
去年の秋、アイちゃんは口の中で炎症を起こし、強制給餌のことなどで皆さんにはたくさんのアドバイスをいただき、本当にお世話になりました。
その後、手術は無事終わったものの体力が回復せず10月末に亡くなってしまいました。
自分で自分が許せなくて、毎日涙が枯れるまで泣いて、からっぽな日を過ごしていました。
なかなか皆さんにも報告できずにいたんですが、やっと気持ちに整理がつき、
遅くなりましたが聞いていただきたく、カキコしました。
アイちゃんの写真も添付したんで、はじめましての方もどうぞ見てやってください(^-^)
これからまた、色々と思い出しながらここで皆さんと楽しくおしゃべりできたらと思っています。

[Res: 8275] すみません(>_<) 投稿者:ちっぴ 投稿日:2003/02/01(Sat) 12:15
題名には「ご無沙汰していました」と入れたかったんです〜
削除キーも入れ損ねたんで消すに消せなくて…
添付ファイルもついてないし…
はずかし!!

[Res: 8275] 無題 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/01(Sat) 13:05
はじめまして、ちっぴさん。新参者のあんすけと申します。私は最近モルを飼い出した初心者で、こちらへは去年末からの参加でしたから、残念ながらアイちゃんの事は知りませんでした。
愛モルが他界してからのつらい日々、心中お察し申し上げます。お写真、拝見しました。かわいい仔だったんですね・・・。
でも、立ち直られたとの事で人事ながらうれしいです。これからはモル飼い先輩として初心者あんすけにも色々アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

[Res: 8275] お星様のアイちゃんに。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/02/01(Sat) 14:36
とっても残念です。(TT)でも今頃天国で、たくさんのお友達モルと チモシー食べながら、ちっぴさんとの
楽しい思い出に浸っているでしょうね...ちっぴさんも元気になってなによりです。

[Res: 8275] Re: ご 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/02(Sun) 00:09
スキニー飼い新米のさくぞうです。アイちゃん、残念でしたね。でもちっぴさんが元気になってよかったです。アイちゃんも、きっとちっぴさんの献身的な介護を喜んでいたと思います。今も天国で感謝していると思いますよ。これからもモル飼い先輩として、色々教えてくださいね。

[Res: 8275] Re: ご 投稿者:hideママ 投稿日:2003/02/03(Mon) 16:41
ちっびさん、さぞかし無念だったことでしょうね、お悔やみ申し上げます。 

私共も昨年暮れに愛モルを亡くし、私は寝込んでしまい、凄く落ち込みましたが皆さんからの励ましのお便りを頂戴してお蔭様で何とか立ち直ることが出来ました、言葉の重みを改めて痛感したと同時に、皆様方に深く感謝致しました。 

聞こえるかな〜? 天国に居る『アイちゃ〜ん!』 うちの仔の名前は『北斗』と言います、『北斗く〜ん』って、大きい声で呼んでみて!   恥かしがりやですが雲の間から走って来ると思います、仲良くしてやってくださいね!

ちっぴさん、アイちゃんの思い出話や皆さんのご投稿にご参加していただいて、もっともっと元気になってくださいね!

[Res: 8275] 覚えてますよ、アイちゃーん(^^)/ 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/05(Wed) 17:30
ちっぴさん、天国には黄金色のチモシー畑があるらしいんですよ。
そこで先に行ってるお友達と仲良く遊んでるはずです。
いつの日にかは必ずぴっぽとイブそれから私もそちらにお邪魔しますので、
その時は宜しくお願いしますね(^^)

[8295] 海外モルショー 投稿者:hide 投稿日:2003/02/03(Mon) 19:07
先だって海外駐在の友人から送ってきた、モル品評会(ショー)に出ていたモルちゃん達(らしい)です!
全ての種類が判りませんのでNoでご紹介致します。

大変なが〜らくお待たせ致しました! ‘04 外モル、秋・冬コレクションを只今より開催致しま〜す!、 パチ、パチパチ〜〜〜!

『エントリーNo1、なんとも言えない超・ロン毛ちゃんの登場だ〜!』・・・・(エクステ)ではありません自毛ですよ!

☆この時期はとっても温かそうですね!   ヒュー、ヒュー  \(^∀^)/


[Res: 8295] Re: 海外モルショー 投稿者:hide 投稿日:2003/02/03(Mon) 19:08
続きまして『エントリーNo2、これぞ外モルって感じのお洒落なドレッドヘアー?が印象的なモルさんだ〜』

☆モル界の貴公子(ベッ○ム?)って感じです!  シャ○ルから専属モデルのオファーが来るかも! きゃ〜! すてき〜〜〜!

[Res: 8295] Re: 海外モルショー 投稿者:hide 投稿日:2003/02/03(Mon) 19:09
続々と出て参ります『エントリーNo3、耳と鼻が黒い(ヒマラヤンと言う品種らしい)珍しいモルちゃんの登場で〜す!』

☆暗黒街のボスって感じで迫力あるなぁ〜! イタリア(シチリー島)出身かも?  モルカポネ?

[Res: 8295] Re: 海外モルショー 投稿者:hide 投稿日:2003/02/03(Mon) 19:10
次は『エントリーNo4、渋め「ロマンス・グレー」って感じのモルさんだ〜!』

☆包容力がありそうで、人生について相談にのって欲しくなっちゃうぞ〜〜〜

[Res: 8295] Re: 海外モルショー 投稿者:hide 投稿日:2003/02/03(Mon) 19:20
そして次は『エントリーNo5、今年、流行るであろう? チャとシロのコンビ柄のイングリッシュ(ダルメイション?)君だ〜!』

☆とても良い色合いで、お洒落ですね。

[Res: 8295] Re: 海外モルショー 投稿者:hide 投稿日:2003/02/03(Mon) 19:21
それから次は『エントリーNo6、 被毛全体にスパイラルパーマで(クレステッドのテクセル)登場だ〜!』

☆ちょっとショー続きで疲れちゃいましたね! 寝ちゃった?・・・・zzzz? 

[Res: 8295] Re: 海外モルショー 投稿者:hide 投稿日:2003/02/03(Mon) 19:22
本日、最後のご登場は『エントリーNo7、ショートカット(パンチパーマ?)のモルちゃん(多分、テディ)です』

☆ちょっと恥ずかしそうで、可愛いですね〜!  この仔も、もうすぐ寝ちゃいますね〜〜zzzz!  

以上、hideが審査員とDjを担当させていただき、お送り致しました『外モルショー』は如何でしたでしょうか?
本日はお忙しい中、遠方より足をお運び、ご覧いただきまして誠に有難うございました。   m(_ _)m

※ママがPcを触った形跡がある?????   いつの間にか書き込み(レス)しているじゃん!!!!
 Pcなんて覚えられないと言ってたのはだれだ〜〜〜!  
 今は、たぶん買い物に行っているので帰ってきたら『やれば出来るじゃん!』って冷かしてやろうっと! (^o^)/

[Res: 8295] Re: 海外モルショー 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/04(Tue) 00:06
第一投目から目が点になっちゃいました。長すぎる。きれいだけど、大変そう・・・(・ ・;)
アルカポネもナイス投球〜〜♪一人大ウケしてたら旦那が「なになに??」なんて言いながら嬉しそうに寄ってきてました。ケケケ、教えたらへんもんねぇ〜〜。
しかし、聞いてはいたけどショウまであるとは外モル社会はすごいなあ〜。奥が深いですね。

しか〜〜し!うちの仔の勝るものなしっ!!へへんっっ。。。(ただのバカ?)
(最後の仔、marieruさんのすずちゃんに似てません??)

p.s.hideママさんの参加が増えると、こりゃ楽しくなりそうですねぇ(^ー^)♪今後とも宜しくデス!

[Res: 8295] Re: 海外モルショー 投稿者:えみこ 投稿日:2003/02/04(Tue) 00:21 <HOME>
おお〜、やっぱりすごいなぁ。
実は私も実際この目でケイビーショーを見てみたくて、ちょっと調べてみたら、近くで開催されるのは7月・・・。気長に待ってみます。
ヒマラヤンいいなぁ〜。ブリーダーさんに知り合いがいないと純血種は手に入らないですけどね。

[Res: 8295] Re: 海外モルショー 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/04(Tue) 01:31 <HOME>
エントリーNo3のモルは井の頭公園にも沢山いました、ウサギみたいな顔面白いですね。
エントリーNo4モルの口元とても渋いです、すずはこんな男好きかしら?(^−^)

外国物やっぱり違うわ〜、でもうちのすずも負けないです、すずのお尻は世界1美しいお尻と思います。
←超親バカ!!

>あんすけさん、最後の子すずに似てるの?色少し違うけどね(^−^)

[Res: 8295] Re: 海外モルショー 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/05(Wed) 17:22
海外のモルショーの情報ってなかなか日本まで届かなくてとっても残念。
行ってみたいなあ・・・
あっ、みんなで愛もるちゃん達集めて「美モルコンテスト」でもやりますか?
でも審査員誰にするんだ?って事になって、飼い主のみんなで審査員したら
票が分かれてコンテストにならないですね(^^ゞ

[8306] トイレットトレーニング報告 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/03(Mon) 23:41
鬼母さくぞうです。

プッチは、本当にオシッコがトイレでできるようになりました。失敗しても1日1回です。最近、トンネルがお気に入りで(ペットヒーターはトンネルの下には入れていないので、今までは遊びに行くだけでくつろぐのはトイレ前のヒーターの上だったんです)、よくトンネル内に入っていますが、わざわざ出てきて、チーってします!!あ〜、感動!!この調子で息子1(人間の方)のトイレットトレーニングも上手くいかないかしら?(ってことはプッチみたいにご飯のお皿をトイレに持ち込まなきゃいけない?)

ウンは相変わらず、5割くらいの確率ですが、それもどうやらトイレのパルプ材が濡れて気持ち悪くなって外にしちゃうみたいです。というのも夜〜朝にかけてはトイレの中でやっているのに、夜、私が帰ってきて見ると外にいっぱいしているのです。トイレは朝と晩の2回掃除しているのですが、夕方はさすがにパルプ材がぐっしょり濡れているので、気持ち悪くて外にしちゃうんじゃないでしょうか?でも、それくらいは、まあ、いいや。ということで、もうすぐ合格証書が出せると思います。

オシッコだけでもトイレでやってくれると、本当にお掃除が楽ですねぇ。毎日、中の牧草を全てあけて、アルコールでケージを拭いていたのが嘘みたい〜。今はペットシーツを2日に1度取り替えるだけです。(そのときアルコールで軽く拭きますが。)私みたいに家にほとんどいられない多忙の方には、トイレトレーニング、オススメですよ〜。

そうそう、本日は「みずな」を」あげてみました。あの京野菜のみず菜です。プッチは大大大好きでした。はりはり鍋(人間用)にするつもりで買ったのに、きっと、全部食べられてしまうでしょう。みずな、大丈夫ですよね?

[Res: 8306] おもらし 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/04(Tue) 08:19
プッチ君すっご〜〜い。さくぞうさんのトレーニングが上手かったんでしょうね。
うちはへっぽこ飼い主にマイペースなモルのコンビなので、トイレトレーニングも「ぼちぼちでんなぁ〜」位です。ん〜〜、でも5〜6割位はトイレでしてくれてるかな?うんpはしてる自覚が無いかも、そこかしこに落ちてます。クーにとっては自分のうんpも気持ち悪くないらしくて、出来立てほやほやの上で寝てます。・・・だみだこりゃ。
今は風邪をひかせちゃいそうで、お風呂に入れれないし、かべんしてほしいです〜〜。

>本日は「みずな」を」あげてみました。あの京野菜のみず菜です。プッチは大大大好きでした。はりはり鍋(人間用)にするつもりで買ったのに、きっと、全部食べられてしまうでしょう。
みずなって京野菜だったんだ、関西にいたのに知らなかった(^^;)。(だって、加茂茄子みたいに地名が付いてないんだもん〜〜)  はりはり鍋は美味しいですよね〜♪そう言えば、三重ではまだ鯨肉を売ってるのを見てないです。(あ、みずなも。)
あのしゃきしゃきは確かにモルにはウケそうですね。あんまり灰汁も無いように思うんですが・・・?

「みずな」で検索したんですが、なかなかヒットしませんね。「鼻み○などの症状・・・うんぬん」がほとんど〜〜(T T)。さすが冬、インフルエンザの季節ですけど、皆さん大丈夫ですか〜〜??
もうちょっと粘ってみます。期待せずに待っててください。

[Res: 8306] 結果で〜す。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/04(Tue) 11:15
「アブラナ科/みずな」もしくは「京菜」で検索を行った結果ですぅ。

『ビタミンCやカロチンが豊富で、血をきれいにする効果があるので、食べ過ぎ飲み過ぎの時期に最適です。』↓(私にうってつけ!?)ちなみに肉の臭みを消す効果があるとかで、はりはり鍋の、鯨肉とあわせる使い方は理にかなってるんだそうです。
http://www.cypress.ne.jp/rin/mizuna.html

『保存方法は濡れた新聞紙に包み、ポリ袋に入れて5℃前後で立てて野菜ボックスで冷蔵するとよいでしょう。ただし、日持ちの余り良い野菜ではありません。出来るだけ早く食べる様に心がける事です。』
↑(参考にしたHPのアドレスを紛失しちゃいましたぁ〜(T_T))

「みずな」が載ってました。「うさぎの野菜」一覧表です。ウサギ関係ですが、参考にはなるかなと・・・。↓
http://charaui.m78.com/rabbits'tastes/nutritive.html

ついでに参考まで、「有害植物について」という項目がウサギ関係のサイトにありました。↓
http://www.nurs.or.jp/~usagi/HRSToxicPlantList99.html

色々読んでみたんですが、ビタミンcやβカロテンの含有量が比較的多いと言うものがほとんどでした。
その他の有効成分・有害成分とも記述が見当たらない辺り、大丈夫っぽいです。ビタミンCが多いなら、モルにはうってつけかも知れないですよね。でも、モルはおなかが敏感って言うし、初めてあげる物はとりあえず観察がいるのかな??プッチ君の調子どうですか〜〜?

3項目・4項目のHDでうさぎにはOKだからって、モルには良いのかと言われると、これを当てにして良いのかが、私の知識レベルじゃ分かんないんですよね・・・(^_^;)。
うささんも飼ってる方、是非教えて下さい〜〜<(_ _)>

独り言:そっか、二日酔いにいいんだ、二日酔いに・・・。みずな、どこか近所で売ってないかなぁ。

[Res: 8306] 何故、タイトルが「おもらし」かの謎解き 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/04(Tue) 11:33
前々回の返信のタイトルが「おもらし」になっているのに気付いた方が、何人居るでしょうか?
なにが言いたかったかというと、「トイレ」の話に乗じて「先日クーにひざ上でちっこのお漏らしをされたこと」が言いたかったんですが、書き忘れちゃってんですね。
抱っこしてて、なんとなくクーが落ち着かないなぁ・・・と思っていたら、ほわわ〜〜ん・・・。クーの初お漏らしを体感して「ああ、生きてるってあったかい〜」と変な感動を覚えたわけです。・・・またしてくれないかな?クーとしては我慢していたんですから、迷惑な飼い主です(^_^;)。気付いてあげれなくてごめんね〜。

お呼びじゃない?こりゃまた失礼しました〜〜。

[Res: 8306] みずな 投稿者:えみこ 投稿日:2003/02/04(Tue) 12:33 <HOME>
京野菜だったのですね。しらなかった〜。
実は日本にいた頃、山菜採りに行った時にみずなも採ってました。
そんな家庭で育った私は山菜=タダという認識が(笑)
近所のあぜ道にはせりもよもぎも生えてたし、近くの川にはクレソンも群生していました。
田舎バンザ〜イ!ですね。

トイレ訓練ではおしっこは3人平均で5,6割まで上達したかな、という感じです。誰かさんが平均値を下げているのですが(笑)
私も太ももに2人たてつづけにおしっこされたことあります。爪切り中に。やっぱりあったかかったです〜(^^)

[Res: 8306] お野菜の話に便乗して 投稿者:ブチ 投稿日:2003/02/05(Wed) 03:02
最近読み逃げばかりして、書き込みは久しぶりです。
つい最近、赤蕎麦のスプラウト?を発見して、やはり、ビタミンC&カロチンが多いとあったので
買ったものの自信がなくて人間が食べました。
貝割れ大根の蕎麦バージョンみたいなヤツです。
人間に蕎麦アレルギーがあるから、モルにもあるのかな?とか考えたら、
あげられなかったんですよ。
水菜や、みぶ菜などの京野菜は、家のモルは食べていますよ。

で、おもらしですが・・・・
そそくさと自分のケージでやっています。
トイレ一応置いていますけど、休憩所になってしまっています。

[Res: 8306] Re: トイレットトレーニング報告 投稿者:parunegi 投稿日:2003/02/05(Wed) 17:11
プッチちゃんすごいなぁ〜
きちんとトイレの認識が出来ていて「おしっこ=トイレ」って分かっているんですね。
うちのイブなんて「おしっこ=ここでOK!」ですもの・・・
はぁ〜

[8282] 625g 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/02(Sun) 01:23 <HOME>
こんばんは、この3日、すずの体重は655gから625gまで減ってしまった、原因は分からないです、でも食欲あるし〜一体なぜだろう?ペレットはあまり食べなかったみたい、今とても心配です。

先計った時635gまで増えた!でも明日量ったらまた減っちゃうかも。本当に心配で心配でバイトの時も集中できなかったわ。(T_T)

[Res: 8282] Re: 625g 投稿者:りっち 投稿日:2003/02/02(Sun) 12:24 <HOME>
こんにちは。りっちです。
marieruさん、私は毎日モルの体重を量っていますが、一日最高で40グラムも増減があります。
うちの子がすずちゃんと同じ体重の頃でも1日で30グラム違ったときがあります。
普段は10〜20グラムです。
ちょっと心配ですが、食欲があるなら平気だと思いますよ。
心配なようならちょっと好きなものを多めにあげるといいかもしれませんね。
バイト頑張ってくださいね。

[Res: 8282] 645g 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/02(Sun) 13:39 <HOME>
りっちさん、ありがとう♪
先量ってみたら645gまで増えた、普通の体重は655gです、もうすぐ戻れるかな?
この3日毎日心配で心配でご飯も食べれなかったわ、体の弱いすずは体重が直接命に関わるから、油断できません。
この体弱いすずに強くする方法ないかしら?やっぱり子供の時栄養足りなかったらから大人になっても丈夫になれないかな?チビでわがままでよく「プルプル」って文句を言うし、本当に困った。
それでも私はすずが大好きだ、すずは私の長女ですから。

[Res: 8282] Re: 625g 投稿者:ちっぴ 投稿日:2003/02/03(Mon) 10:49
marieruさん、お久しぶりです。
アイちゃんが強制給餌を始めたころ、すずちゃんも同じように強制給餌をされていましたね。
その節はたくさんのアドバイスと応援ありがとうございました。
残念ながらアイちゃんは元気にはなれなかったけれど、すずちゃんのほうは順調に大きくなっているようで
私もとても嬉しく思います☆
りっちさんの言ってるように食欲があるようならまだ大丈夫だと思いますよ(^^)
食べ残しのやうんちの具合もよく観察してみてあげてくださいね。
これからすずちゃんがもっともっと大きくなるのを楽しみにしています。

[Res: 8282] 650g 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/03(Mon) 14:36 <HOME>
ちっぴさん、こんにちは
今日、すずの体重は650gに戻った、やっと安心できますわ。(^−^)

[Res: 8282] Re: 650g 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/03(Mon) 15:28
すずちゃん、体重元にもどったのね。よかった〜〜\(^。^)/
元々体重が少ないとなると、体重の変動は気になるところですね。・・・でも、なんでだったんだろ??
なにはともあれ、元気が一番!すずちゃんによろしくお伝えください〜〜♪

[Res: 8282] Re: 625g 投稿者:KIYO 投稿日:2003/02/03(Mon) 21:46
marieru さん、はじめまして。
すずちゃん、体重戻ってよかったですね!
ただモルって以外に、体重の増減が激しいみたいで、我が家でもパパモルが1日で最高50g差があったことがあります。我が家の場合、食事時間も体重測定の時間も不規則なので、そのせいもあるんですけど(汗)。
でも、さすがに、この時は驚いてヒンパンに計っていました。そうしたら、驚いたたことに、食事の前と後では、わずか1時間で10〜20gの差が出る事を発見! たぶん、ウンチやチッチの後でも、差が出る気がします。
だから、少しぐらいなら気にしなくてもいいのでは?
ただし! モルにとって、体重の増減は大問題であることは確かなので、注意するにこしたことはありませんけどね(笑)。

[Res: 8282] Re: 625g 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/03(Mon) 23:44
marieruさん、すずちゃんの体重が戻ってよかったです!モルは体が小さいから、体重の変化は重要ですよね。それにしても、皆さんがマメに体重を量っているので、感心いたしました。うちはせいぜい1週間に1度です。今のところまだ小さいので計るたび増えていますが。うちにきて3週間で100g増えました!でもまだ450g。まだまだ小さいプッチです!(でもこのごろだいぶ丸くなってきて、モルらしくなってきましたよ。めざせプリオ兄さん!!)

[Res: 8282] 655g 投稿者:marieru 投稿日:2003/02/04(Tue) 01:44 <HOME>
今日は完全に戻った、本当に良かったです。
すずは子供じゃないのに655gしかないの、だから10g減っちゃっても大変な事になるですよ、今月は10ヵ月になりました、最初命長くないだろうと覚悟しましたがなんとか生命力の強い子ですので生き残った。すずは運だけが強いですけど体は決して強くありません、だから体重少し減ったら大変な事になるかもしれないから、油断できないです、でも今完全に戻ったからやっと安心しました。

明日メロン買ってきます、すずはメロン大好きですから1ヵ月1回食べさせるつもりです。(^−^)

[8266] 教えてください。自家栽培! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/31(Fri) 10:52
毎度お騒がせしております〜、ちり紙交換ん(ブー×)・・・もとい、最近すっかり常連面のあんすけです。ども!
水飲み器嫌いなわが仔の為に、日々野菜代が嵩む毎日。段々大きくなっていく姿がほほえましい一方で、確実に野菜の消費量が増えつつあります。
我が家の近所のスーパーでのレタスの標準価格は一玉¥298、これが一週間に一玉で足りるはずもないわけです。(クーのおすそ分けは頂いとります、ハイ。)パセリもお高いし(一束¥180!?)(TーT)。給料前でなくても、夕飯の食材の買出しに¥478払って「ああ、今日は使いすぎだわ・・・。ショウガナイか、牛乳切れてたもんなぁ」と、財布に独り言を言う始末。(※一部フィクションです。ご了承ください(^_^;))
少しでも安く上げようと隣町まで車を飛ばし、レタス¥198、パセリ¥100、ついでに「クーのおとんとおかん」の食材を購入しております。(ここはノンフィクションです。)
と、まあこんな具合でして、トドのつまり野菜が高騰すると我が家はもやししか食べれなくなるかも知れないわけです。この年末年始も「もやし様」には大変お世話になりました。しかし、クーにとってはもやしは食べ物ではない様で、以前に一本あげたら「こんなモノ食べろって言うんじゃないでしょうね!?」と、ぽ〜いと放り投げたかと思うとキューキュー騒いで怒り出したことがあったんです。ゼータクモノ!!

で!!明日から二月!まだまだ寒いですが、春を前に家庭菜園の下準備を始めようと思い立ったわけです。(前置きが長すぎ!)
まあ、レタスとパセリは外せないとして、牧草の栽培も試みたいのですが、これはさすがに今まで経験したことがありません。どんな品種が育て易いとか、うちはこんなの育ててます。などありましたら、是非ご教授ください。どの位のペースで栽培すれば足りるだろうとか、まったく検討が付かないので、よろしくお願いします。(ちなみにプランターをいくつか置けるだけのスペースは確保済みデス!)

[Res: 8266] Re: 教えてください。自家栽培! 投稿者:KIYO 投稿日:2003/01/31(Fri) 13:33
あんすけさん、はじめまして。
我が家でも野菜代には頭を痛めてます。2q先に安売り店があるのですが、土曜日さえ休みでない私はなかなか行くことができません。まとめ買いすると鮮度が落ちるんで、チビたちに不評なんですよね。しかたなく、高い野菜
を買っています。野菜って、どうしてあんなに高いんでしょうね(泣)。

ところで、自家栽培ですが、我が家ではアパートの庭や、近所の空き地に勝手にタンポポの種を飛ばして栽培しています(笑)。今は季節ではないですが、ネコジャラシも栽培可能です。他に園芸店で「芝生」や「西洋芝」として売られている種や苗も栽培が楽ですよ。
あと、食品法があるため一般売りはあまりされてませんが、麦や稲も大好きです。もちろん、「身」ではなく、茎の方(笑)。特に麦は地面に種をばらまくだけと、栽培はとても楽です。
農家に知り合いがいらっしゃったら、種を分けてもらっては? 
農家にお知り合いがいない場合は、稲は春先にお遊び栽培用として、園芸店や大型スーパー等で売っていることがあります。

[Res: 8266] Re: 教えてください。自家栽培! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/31(Fri) 15:59
こんにちは〜!
野菜代ばかにならないですよね。うちには1150グラムのぴっぽと、950グラムのイブの食欲に
毎日圧倒されています。2匹共サニーレタスとリーフレタスが大好きで1つ249円もする品物を
1日半で完食してくれます(T_T)
そこで野菜はおやつ程度で、カリカリと牧草でしばらく過ごして頂こうと思い実践してみたところ、
あげた野菜はきれーに残さず食べてくれるようになりました。
でもモーレツに野菜を欲しがる姿を見て、あまりにかわいそうで
「あの人達(ぴっぽ&イブ)は食べる事が人生(もる生)最大の喜びであり、
人生(もる生)は短いのだから好きなだけ食べさせよう」と心を鬼にして?決心したしだいでございます。
う〜、お財布が悲鳴をあげてる〜・・・
でも・・・近くのスーパーでごみとして捨てられるキャベツや白菜の外側の葉っぱを時々貰ってきて、
お財布の足しにしています。
これがばかにならないですよ。キャベツはビタミンCが豊富でもるには最適だし、なにせただだしね!
だけどこの前あげたら夏にはあれだけ喜んで食べてくれたのに「キャベツは旬じゃない!」などとほざき
残しておりました(じゃ、サニーレタスは旬か・・・?)

あっそうそう、家庭菜園の事ですね。
我が家は東京ですが、夏にはサニーレタスを育ててました。今は寒くて駄目ですが、夏ならぐんぐん育って
下の葉を順番にもいであげると、もる食の足しに大いになってくれます。
種からだと育つのに時間がかかるので、苗を買って来て1つのプランターに欲張って3株くらいを植えて
育ててましたよ。
他にはつまみ菜とかも育てました。でもこれは最悪で、あぶら虫との挌闘に疲れ栽培を断念。
それから麦も栽培してみました。それも園芸用の麦です。
イタリアングラス(牧草)の種を探していて、たまたま園芸屋さんで見つけたのですが、
すごく丈夫で楽に育つし何より喜んでモリモリ食べてくれました。

只今我が家のベランダはクローバー、はこべ、パセリが寒さに負けず頑張ってくれてます。
それから秋に蒔いたイタリアングラスが2回目の刈り取りを終わりました。
これは1回目の刈り取りをした後寒くなってしまったので、ビニールを掛けて放っておいたら
12、3センチになっていたので、この前食べてもらいました。
これまた大喜びで涙を流しながらたべておりました。(おいおい、大袈裟だろ・・・)
牧草の品種など詳しくないのですが、どれも適当に蒔いておくと暖かければ生えてきますよ。
すみません全くアドバイスになってないですねm(_ _)m
今の時期外で栽培するには寒すぎるので、部屋の中で栽培出来る物ってなんですかねぇ〜?
生牧草って育つかなぁ???
部屋の日当たりの良い所でビニールを掛けてあげたら発芽しそうだけど・・・
今度実験してみます。


[Res: 8266] Re: 教えてください。自家栽培! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/31(Fri) 16:27 <HOME>
にんじんおススメです♪
実際のところ、根っこの部分がちゃんと育たなくても、もるさんたちが狙っているのは葉っぱの方なので、失敗しても気が楽です(笑)
プランタ1つで5,6本ぐらい種から育てました。1ヶ月以上かけて、それでもウチの3人娘にとっては1回分のおやつでしかなかったのですが(泣)

あとは猫の草、燕麦を自家栽培している方多いですよね。プランタいくつもローテーションしてたり。
燕麦は栄養豊富で人間も食せるので(サラダとか野菜ジュースに)、よいかもしれません。アメリカではスーパーで燕麦売っていますよ。しかもペットショップで買うより安い!

[Res: 8266] Re: 教えてください。自家栽培! 投稿者:hide 投稿日:2003/01/31(Fri) 18:10
皆さん、初めましてhideママです! 日々、モルちゃんのお世話、ご苦労様です!
(hideパパに教えて貰いながら書き込みをしています、どうも機械は苦手です)

>近くのスーパーでごみとして捨てられるキャベツや白菜の外側の葉っぱを時々貰ってきて、お財布の足しにしています。    
 parunegi さん、偉い!

私は近所の大・小のスーパー(3店舗)から新鮮なキャベツや白菜の外側の葉っぱを『けった!』で大きな袋いっぱいに貰ってきます。
(もう顔見知りになっているのでレジの所に用意してくれています、ほんとに細かですが気持ちの品(お菓子等)をお渡ししています)
hideパパは恥ずかしくないの?と聞きますが私はモルが喜んで食べてくれて(最近、少々飽きてきてるかな?)家計も助かるし、一石二鳥で〜す! パパが何と言っても貰ってきま〜す!

※モルのエンゲル係数より、パパの車やバイクにかける『莫大な費用!』を何とか削減していかなければ・・・ギュ! ギュ!

皆さん、こ、こ、こんばんは、 
このレスの書き込みをママに教えながら震えるhideです、話しが転嫁された!・・・ とほほ (;;)

[Res: 8266] Re: 教えてください。自家栽培! 投稿者:けんけん 投稿日:2003/01/31(Fri) 21:00 <HOME>
まいどぉ(^^)
スーパーで捨てられてるキャベツは2〜3枚なら失敬したことあるな〜。
もし八百屋さんが近くにあればお話して捨てられるはっぱ類をわけてもらうとか(^^)
あと、プレのHPを俳諧してたとき、「笹」がいいよってことを知ったので
たまにモル’sに笹のはっぱあげてるよ♪

わしわしいいながら食べてるし♪

[Res: 8266] わーい!知恵袋♪ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/01(Sat) 12:42
たくさんのお返事ありがとうございます。
やっぱり、どこのお宅でも、食費は悩みの種なんですね〜〜。

KIYOさん、はじめまして♪
>我が家ではアパートの庭や、近所の空き地に勝手にタンポポの種を飛ばして栽培しています(笑)。今は季節ではないですが、ネコジャラシも栽培可能です。
空き地開拓、いいかもしれないですねぇ。私は三重に引っ越してきて間が無いので、どの空き地が除草剤なしで安心か、まずそこから観察しないとなんないですね。春から梅雨辺りまでは安全かな??
猫じゃらしOKなんですか。穂さえ出てれば、私でも見つけれそうです。いい事聞いた〜♪

parunegi さん、サニーレタスが1日半は痛いですね〜〜。しかし、モルって聞きしに勝る「野菜は別腹」。大きな葉っぱに齧り付くクーの姿に「上手に折りたたんで胃袋に収めてるんだろうなあ」と、毎度毎度感心しております。
>この前あげたら夏にはあれだけ喜んで食べてくれたのに「キャベツは旬じゃない!」などとほざき残しておりました。
季節が変われば食べてくれるかな?クーもキャベツと白菜は1/2枚食べるとその日は飽きちゃいます。困ったモンです。やっぱりもやしはダメかな??季節を変えてリベンジしてみよ。(それこそ、もやしに旬はないだろ・・・)
>只今我が家のベランダはクローバー、はこべ、パセリが寒さに負けず頑張ってくれてます。
クローバーの栽培ってどこから手に入れたんですか?やっぱり空き地ですか?こないだ、園芸店に聞きに行ったら、種は500gからしか販売できないと言われて断念しました。
そんなにあっても困っちゃう〜〜。それこそ空き地に勝手に蒔くにしても、限度があるしなぁ。

えみこさんへ。昨日、HPお邪魔してきました〜〜(読み逃げしてます、スミマセン)。トップのモルのイラストかわいい〜〜♪日記を拝見しつつ、PCの前で、一人ウケてました。(ハタから見たら、怖かったと思う・・・)
>にんじんおススメです♪
なるほど、根っこさえ期待しなければ、プランターである程度、密植出来そうですね。これも試してみよう♪
燕麦は、早速きのう園芸店に行ってきました。入荷時期を問い合わせてもらってます〜。

>皆さん、初めましてhideママです!
わわ、はじめましてhideママさん。ブドウのジクをご主人に齧らせたあんすけです。<(_ _;)>
hideさんのお話に登場するママさんってどんな方か、以前から気になってたんです。レス頂けるなんて感激〜〜♪
>私は近所の大・小のスーパー(3店舗)から新鮮なキャベツや白菜の外側の葉っぱを『けった!』で大きな袋いっぱいに貰ってきます。
parunegiさんもhideママさんも主婦の鏡!(parunegiさんも主婦にしちゃって良かったのかしら??)クーもキャベツやら白菜をモリモリ食べてくれると助かるのに・・・。
やっぱりうちの旦那も恥ずかしがるんですよね。けんけんさんを見習って欲しい・・・。(けんけんさんは男性でよかったのかしら???)

うわさ?のけんけんさんへ。
プレーリードックの輸入が全面禁止になったらしいですね。(きのうニュースで言ってました。)そういえば、hideさんもプレーリー飼いたいっていってませんでしたっけ?
>たまにモル’sに笹のはっぱあげてるよ♪>わしわしいいながら食べてるし♪
だからかな?こないだ、クーのすのこの上に「踏み抜き予防」に巻き簾を敷いてやったら、くんかくんか竹の匂いを嗅いで齧りたそうにしてましたね。結局、齧りはしませんでしたけど、脈ありかも。ドライブ先で見かけたらゲットですね。

皆さん、ありがとうございます。聞けば聞くほどに、色んな情報が頂けてでうれしい〜〜♪
伺ってみて正解でした!この春〜夏は熱い季節になりそうデス!よ〜し、ガムバルゾ〜〜!オーーっ!!
(って、ホントは意外と食費の節約にはならなかったりするんですよね、家庭菜園って。トホホ・・・。結局、クーの喜ぶ姿見たさなんですよねぇ。ほんとバカ親。)


[Res: 8266] Re: 教えてください。自家栽培! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/02/02(Sun) 00:15
皆さん、頑張ってますね〜。うちは、野菜をあまりあげていないので(一日小松菜一株くらい。キャベツだったら1枚ですね、今のところ。)、それほどお財布の痛さを実感していませんが、うちにきて3週間、すでに体重は100gも増え、だんだん動きも活発になってきて、食べる量、出す量も多くなってきました。で、今後、褒めてあげるときのおやつのことも考えて(今は小動物用のスティック状のクッキーみたいなおやつ。買ってしまったので一日2,3本、トイレットトレーニングのためにあげているんですが、カロリー高そうだし、あんまりあげるの嫌なので、他のものに変えたいんです)、「えん麦」育ててます!といっても、ペット用のスターターセットみたいなやつで、カップ麺くらいの大きさのプラスティックカップに種がセットされているやつです。10日くらいで大きくなって食べられるみたいですよ。これが好きだったら、室内用のプランター買ってきて、育てるつもりです。種はネットでも安く売ってますよ。(鳥のえさとして売られているみたいです)「えん麦」は安いし、すぐ大きくなるし、モルも好きみたいだから、いいんじゃないでしょうか?

[Res: 8266] ちょっとまってくれ〜!! 投稿者:けんけん 投稿日:2003/02/02(Sun) 22:04
あんすけさんへ>
いったいどこで噂になっているのだ・・・(^^;;)

[Res: 8266] あれ? 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/02/03(Mon) 00:11
けんけんさんへ〜
あら??私の中だけの話?
いやあ、最近物忘れが激しくて・・・、年取るといかんですなぁ。