Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2003年 1月


[8247] トイレットトレーニング経過 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/30(Thu) 00:08
スパルタ教育の鬼母さくぞうです。プッチのトイレットトレーニングですが、なんと!昨日の夜から本日の夜まで、24時間でオシッコの失敗が1回だけでした。これは90%以上の確率ではないでしょうか?

しか〜し、相変わらず、ウンはいたるところでしている模様です。なんとなく真ん中に固まってはいるのですが、それはプッチが走り回ってぐるぐるするので、真ん中に寄っているだけ、と思われます。

えみこさんに習って、トイレに入ったときにおやつをあげるようにしているのですが、最近、「プッチ、トイレ」っていうと入るようになりました!ただし、私の顔色を伺いながら、0.5秒だけ入って、すぐに出てくるんですけど。「トイレに入らなきゃ、おやつはなしだよ」というと、しばらくトイレ付近をぐるぐるまわったあと、仕方なく入り、すぐさまおやつをおねだり。ゲットするやいなや、飛び出してむしゃむしゃ・・・。

モルって頭いいですね〜。こんなにコミュニケーションが取れるとは思いませんでした。もっとうちになれて、大きくなれば、もっと色々なことを見せてくれるんでしょうね。楽しみだわ〜。

<当家ではトイレ教育はスパルタ調教(?)にて、人目があるときに「限り」ほぼ100%トイレで糞尿を行うようになりました。ただし教育できているのか、モルがビビっているのかは分かりませんが・・・。

まうさん、ぜひそのスパルタ調教の内容を教えて欲しいです!!

[Res: 8247] Re: トイレットトレーニング経過 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/30(Thu) 08:16
さくぞうさん、すごいです〜〜!!プッチ君賢いですね。うちはのクーは気ままなまんまです。

ゲージを大掃除してすのこも洗いたてと交換すると、その日は七割位トイレでしてくれるのですが、翌日には五割以下と気が緩む様です。
躾は「トイレに入る=おやつ貰える」までは何とかなったんですが、そのことと「ちっこ&うんp=トイレでするはOK」は結びつかないですね〜。トイレ内のチップを全量交換した日には、汚さないようにしてるらしいです。(なので、常にちょっぴりお汚れ状態のWC・・・)
しかも、トイレを済ますとあっという間にヒョイと出てきちゃうので、おやつがあげれない・・・。トイレから出ちゃった後だと「あら、おやつくれるの?ラッキー♪」みたいな顔するし。よくわかってないらしい。まったく、うちのお譲ときたら「ごーいんぐ、まいうぇい♪」です。自分のお食事所のフリースで「ちっこ」の後のお尻は拭くし(一応毛が濡れると気持ち悪いらしい)、お尻は坊ちゃん刈りにしてるんですけどね。

もうひとつ、トイレの訓練が進まない理由があるんです。
昼間はクーはお寝むだし、夕方からは炊事と旦那の面倒。。。うちは「二歳の息子」は居ませんが、旦那がやきもち妬くんもんで(T T)これが要因の一つで(かといって、自分がかまって欲しい訳じゃないらしい)、トイレのタイミングを逃してますぅ・・・。
・・・ま、いっか。クーはかめんこいし、すのこ位いくらでも洗ろうちゃるけんな。(←広島弁は旦那から遷った)む〜〜ん、安いペットシーツを探す旅にも出んといけんわねぇ。

まうさんのトイレ教育談、私も楽しみにしてます〜♪

[Res: 8247] Re: トイレットトレーニング経過 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/30(Thu) 14:25
プッチちゃん凄いですねぇ〜!やっぱりトイレトレーニングすると出来るようになるのかなぁ〜?
ぴっぽとイブはトレーニングを1回もした事ないのですが、取り合えずお散歩に出てもトイレに行きたい時は
自分でハウスに戻ってくれるし「まぁいいか」って思ってます。
でもプッチちゃんみたいに90%以上の確立でトイレにしてくれたら、掃除が楽だそうな。

[Res: 8247] Re: トイレットトレーニング経過 投稿者:hide 投稿日:2003/01/30(Thu) 16:01
ママ〜〜〜! プリオが洗濯し終わったTシャツの上でうぅうぅう○ちして寝ているよ〜〜(昨日の話し)
プリオ談『だってふかふか仕上げの洗濯物の上で寝るのが一番、一番! あ〜きもちいい! う○ちもぷーりぷり出ちゃうもん!』
しかも俺のTシャツの上じゃんか〜! (TT) 俺も写真を撮っている場合じゃない!
洗濯物の上で寝るのは許すけど、う○ちはいかん、絶対にいかんですたい! オムツを付けましょうかね。

お兄さんのくせに、さくぞうさんちのプッチ君を少しは見習いなさいってもんだ!  プッチ君はちゃんとトイレに行くんだぞ!
さくぞうさんちに修行に行って、さくぞうママに鍛えてもらう? スバルタ教育だぞ〜  おぉこわ!

[Res: 8247] プリオ君、ナイス! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/30(Thu) 19:38
写真撮ってるあたり、hideさんらしすぎデス。
プ、プリオ君はhideさん思い?だから、きっとネタ提供を考えてたんですよぉ!ここまでやれば、hideパパのネタにも困んないぞ〜、・・・と。お笑いに体を張ってるプリオ君、名古屋においとくには惜しい存在かも。

・・・うちもされたら、やっぱ怒るよなぁ〜。

[Res: 8247] Re: トイレットトレーニング経過 投稿者:まう 投稿日:2003/01/30(Thu) 20:50
とりあえず、糞尿問わず怪しいそぶりを見せると、無理矢理つかまえてトイレに入れます。そこできちんと出来ればご褒美(モルちゃんの好物チモシーの穂)をあげます。もし他でしていたら、現場を捕まえて顔をそこへ押しつけてお仕置きをします(ちょっと痛い目にあわせる)。それを繰り返している間に、人目があるときにはきちんとできる(?)ようになりました。

[Res: 8247] Re: トイレットトレーニング経過 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/31(Fri) 02:40
やはり、プッチはおしっこを完全にトイレでしてくれるようになりました!!ただし、ウンは8割以上その辺にぷりぷりやってくれてます。

トイレ砂(?)を木製チップから紙製に変えてみました。これでどうなるでしょうか?プッチもレイアウトやらトイレの中やら色々変えられて、迷惑なことでしょうね。

まうさん、ご指導ありがとうございます!!うちも怪しいそぶりを見せたり、家にいるときには一時間おきにトイレにおいやったりとやっております。今度はトイレじゃないところでやったら注意してみようかしら?

プリオ兄さん、さくぞうママのところへ修行に来ますか?hideママと違って怖いぞ〜。プッチなんて鍛えられてそのうちお皿洗ったり、しはじめたりして・・・・。

[Res: 8247] Re: トイレットトレーニング経過 投稿者:けんけん 投稿日:2003/01/31(Fri) 09:33 <HOME>
い〜な〜。
うちんとこは最初はトイレでしっこしてたけど、いまは
寒いから小屋の中ですべてしているみたい(−−;)
掃除のたびに小屋を取るとそこには文字通り山のようにうんぴーが・・・(;;)
暖かくなったら思い出してといれでするかな〜(’’)

[Res: 8247] Re: トイレットトレーニング経過 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/31(Fri) 16:17 <HOME>
みなさん結構トイレがんばってますねぇ。
やっぱりトイレ訓練はマンツーマンがよいです。
ウチは3人一緒のケージなので、難しいんですよね。しかも放し飼いだし。昼間学校で夜はバイトだし。別に赤ちゃんの時からやっていたわけではないし。←条件最悪。
今のところ3人で6割ちょっとというところですね。とりあえず、おしっこしたくなったらケージには戻ってくれているのでそれでいいかなー、と思いつつあります。逆にケージ掃除中はトイレ行けないからカーペットでおもらし率高いんですけど(泣) でも掃除中トイレを外に置いておくとちゃんと使っているので、一応トイレの認識はあるようです。
うんちは始めから諦めてます。どうせ掃除簡単だしいいかな、と。おしっこほど汚れないし。平気でできたてほやほやのを指でつまんで固さを調べてたりするくらいなんで(笑)

[8239] 着物編 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/29(Wed) 17:37 <HOME>
こんばんは。みんなさん
つい先、すずの着物姿の「着物編」ページを別館で追加しました。ビデオも更新しました、今回のビデオは「着物編」の続きです、是非見に来て下さい。(^−^)


[Res: 8239] Re: 着物編 投稿者:hide 投稿日:2003/01/29(Wed) 18:09
見てきましたよ〜〜〜
着物姿のモルちゃん、始めて拝見しました、なんとも可愛い、すずちゃんですね!
marieru さんがすずちゃんのために一生懸命に作っている姿が目に浮かびますね〜
おとなしく着せてもらってすずちゃんもさぞかし嬉しいことでしょう!

うちのプリオにもママが以前、寒いだろうからとフリースでシャツを作りましたが『こんなもんいらんわい!
俺はスキニーだぜ! すっぽんぽんでいいのだ!』と暴れまくって着てくれませんでした。 (;;)

[Res: 8239] 恐怖 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/29(Wed) 18:22 <HOME>
こんばんは、さっそく見てくれてありがとう♪
すず最初結構暴れたよ、でも最後いきなり固まっちゃって動かないの、この様子みて、私は超早いスピードで写真とビデオを撮りました、
着物から開放された瞬間「わぁ〜〜何に今、超怖かったわ」って顔でした、可笑しい〜〜(^−^)。

[Res: 8239] Re: 着物編 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/29(Wed) 19:47
ホントだ、固まってるぅ!きゃーーっ、かわいい〜〜〜〜♪♪
着物の色が良く似合ってる!marieruさん器用ですね。遅ればせながら、成人式?モルの体型上、振袖が無理なのが惜しいところですよね。すご〜〜い!!型紙もオリジナルですか?

[Res: 8239] 型紙もオリジナル 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/29(Wed) 20:35 <HOME>
はい、型紙もオリジナルですよ♪、すずの手はとても短いから振袖は無理でしたね、お尻のところはちょっと短かったかな?初めての洋服(着物)作りですのであまり美味く作れなかったの〜〜。でも今度またチャレンジします、次はドレスです、(白と水色どっちがいいですか?)

[Res: 8239] Re: 着物編 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/29(Wed) 23:59
うわっっっっ!どっち!?迷う〜〜〜!!(なんも私が選ぶ訳やないのに・・・)
うちとしてはシルキーなオフホワイトも好きやし! マリッジブルー(!?)で水色も捨てがたい!!
そんな、悩殺パターンありですか!?!?披露宴はいつ???(想像しただけで幸せ〜〜♪)

〔・・・アホなんで捨てといてください<(_ _)>。独りボケ&突っ込みは生まれつきっす〕

[Res: 8239] Re: 着物編 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/30(Thu) 14:51 <HOME>
じゃぁ〜〜ドレスは青にします〜♪、披露は來月かな(^−^)?

[Res: 8239] Re: 着物編 投稿者:hide 投稿日:2003/01/30(Thu) 15:50
marieruさん、次はド、ド、ドレスってか〜!

え〜、わたしのドレスのデザインの要望を申し上げますと胸が広く開いていて、サイドスリットが腰まで
ある『モル仕様、チャイナドレス・悩殺パターン』を希望しま〜す! しかしモルにはちょっと無理があるな! 
それとモルにドレスを着さす時のモルの胸はどこになるの? やっぱりチ○ビがある後ろ足の根元近辺??? 

[Res: 8239] ドレス編 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/31(Fri) 02:45 <HOME>
こんばんは、hideさん、
注文したところはすこし考えます(^^)、でもできるかな?難しそう〜(^−^)。っていうが胸ないじゃないの、モルって。(あったら怖いよね♪)。今日バイト行く前材料も見に行った、可愛いやつ結構ありました、問題はデッサンですね、最初は晩餐会ドレスを作ろうと思ったけど材料見に行ったらやっぱり「お姫ドレス」にした。色は水色と白を使う予定です。後、髪どうしようかな?羽付きの髪飾りがいいと思いますが・・・・・・。
まぁ〜〜〜できたらまたここで発表しますから、楽しみ待っててね★

[8256] 無題 投稿者:hide 投稿日:2003/01/30(Thu) 15:57
やっぱり! あんすけさんだったんだ! だって頭に牧草付いてたもんね! まちがいにゃ〜て!(^^)

>名古屋でもオスのこと「おんた」って言いますか??
あんまり聞かないですけど電気コードのジャックの刺し込む方(おんた)と言い、受ける方(めんた)と言っているのを聞いたことがありますね! 意味がイマイチ分からんですよ?・・・・ あっっ!
※コードだけにBBSコードに引っ掛かります! なんちゃって← 死語だ!・・・自分、完全なおやじだ!(・・)

ゆうこさん、
私も東京から名古屋に来て、すぐに会社の同僚から『おみゃ〜さんをよ〜、どえらゃ〜うまゃ〜もんにつれてってやるでよ〜きゃ〜るときまわししときゃ〜よ!』←翻訳『あなたをすごく美味しい所に連れて行くから帰る時、準備しておいてね!』皆さん分かりましたか?(あんすけさんは分かるはず!)、今でこそ分かりますが当時は何?なんなの?何、言ってんの?全然わかんないよ?日本語?と苦労しました、前置きが長くなりましたが「味噌に込みうどん」のお話しですが私もうどんを噛んだ時に芯があって店員さんに『すいませ〜ん、これ、まだ煮えてないようですが!』と言ってしまい、まわりの客や友人に笑われたことがあります。

それから、‘けったマシーン’ですが今でも言いますよ。 昔、友人に用事があり、「すぐ我が家に来て欲しいけど来れる?」と聞くと「分かった、けったで行くわ!」と言われ、『けった』?????なんじゃそりゃ?、タクシーのこと?、乗り物????・・・自分なりに考えた結論は子供が片足でけって乗るあれか〜、あれが「けったマシン」と言うんだ!と思い、友人に『けったマシンで来て恥ずかしくなかった?』と聞いたところ、『全然恥ずかしくない!』ふぅぅんと思ったことがありましたね、帰る時に見たら、自転車のことだったとは・・・

そして、ゆうこさんはご謙遜を仰られておりますが『掃除の達人とお見受けした!』まちがいにゃ〜〜〜〜です。

ゆうこさんの地元は神奈川でしたね、いいなぁ神奈川県! その昔、バイクで茅ヶ崎、鎌倉方面に行って愛を語り合っていたっけなぁ〜
♪栞のテーマ (By サザン)
『きゃのじょが かゃ〜みをゆ〜び〜で〜 わけただ〜け〜 それがシビレルしぐさぁ〜〜あ・・・』 hide(壊)(^^;

[Res: 8256] Re: 無題 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/30(Thu) 19:25
>電気コードのジャックの刺し込む方(おんた)と言い、受ける方(めんた)と言っているのを聞いたことがありますね!
いや〜〜ん、電気コードでそれは恥ずかしいかも〜〜。(言われてみたら、それらしい呼び方があったような気もする・・・)

むか〜し昔、あんすけが学生の頃、岡山県におったそうな。田んぼのあぜを犬と散歩しているおっちゃんに「この仔、メスですか?」と聞いたら「いーや、おんたじゃ。」「え?おんな?ああ、メスですか」「いーや、めんたやぁない。じゃけん、おんたじゃ」
(おんた=雄、めんた=雌だったんですね〜〜)初めて聞いたときは目が点になったのを覚えてます。後々わかったんですが、結構広い地域でこの言い方は使ってるようですね。

>皆さん分かりましたか?(あんすけさんは分かるはず!)
↑中部出身者ではないので、あんすけも分かんなかったです〜〜。(ちなみに藤原○香と出身は同じだったりします。(^。^;)まだ言うか??)

>友人に『けったマシンで来て恥ずかしくなかった?』と聞いたところ、『全然恥ずかしくない!』ふぅぅんと思ったことがありましたね、帰る時に見たら、自転車のことだったとは・・・
そうそう「けった」について、その友達の旦那さんが「名古屋ではチャリは《けった》て言うのに、何で原チャリは《原けった》て言わへんねん!?絶対おかしい!!」と一人盛り上がってました。・・・言わないんですか??

p・s・「硬いうどん」という「煮込みうどん」なる物を前回食べ損ねたので、次回は「煮込みうどん」食べに名古屋へ行きます!(三重県に来てはじめて食べた「伊勢うどん」にはコシってものが存在しなかった・・・)

[8253] 違う違う! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/30(Thu) 14:34
いつもならビニールの音で「ご飯くれコール」が始まるのに、
今日の朝はイブが何を勘違いしたか、ドライヤーの音で「キュウィ!キュウィ!!キュウィ!!!」と
突然反応。
一緒にいたぴっぽもつられて殺気立ってました(^_^)

どうしたのイブちゃん???

[Res: 8253] Re: 違う違う! 投稿者:hide 投稿日:2003/01/30(Thu) 16:13
ドライヤーの音に共鳴されたんですか? それはすごい!
よくテレビの音楽に併せて犬が唄っているのを見た事がありますが・・・・
もしや、唄うモル(イブ&ぴっぽ)で芸能界デビューか?!

[Res: 8253] Re: 違う違う! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/30(Thu) 18:43
よっぽど野菜が欲しかったのかしら??

うちのクーは流しで洗い物を始めても、洗面所で顔を洗い始めても、トイレを流しても、お風呂から上がっても、鳴きます。とりあえず鳴いとけ、ってなところかしら?条件を絞らずに回数ねだってどうすんの。ま、そんなおバカなところが、か〜いいんですけどね♪
もしかしたら、飼い主に似て自分に都合よく「立ってる者は・・・」根性なのかも。(^_^;)

[8216] 無題 投稿者:hide 投稿日:2003/01/28(Tue) 18:36
まうさん、
>鼻には鼻くそをつけていますので恥ずかしくて・・・・・
笑ってしまいました、ゴメンナサイ!
可愛いじゃないすか〜、うんぴが頭の上に乗っていも可愛いと思いますよ!
まうさんは繁殖の大先輩とは知らぬとはゆえ、失礼致しました m(_ _)m 元気な赤子を早く見たいですね!
いちろう君、エリザベスカラーは辛いね! ママの言う事を聞いて頑張って早く直ってね!

KIYO さん、初めまして、かな?
>部屋が狭かろうが臭かろうが、それ以上の物をチビたちからもらってますので、後悔はしてない・・・・
いいこと言うなぁ〜〜〜〜 ほんとに! メモメモ 〆(..)今度、何かの時に使お!(パクリ専門!)
KIYO さんのお仔さん達もお披露目してくださいよ〜(鼻くそ、つけてる? つけててもいい!たくましく育って欲しい!)

ゆうこさん、
12モルと聞いていたので凄いことになっているかと想像してましたよ、それにしてもお部屋の中とっても綺麗ですね〜?(写真撮影の為に綺麗にした?・・・失礼!)
Boxで飼育されているので牧草とかが外に飛び散らないんですね! 我が家はサークルと放し飼いだから頻繁にハンドクリーナーで掃除です。
遊びに行ってみたいけどアメリカは遠いしなぁ〜〜、でも、結婚記念日の金婚式(50周年)にはママを連れていくどー!(あと30年後、自分生きてる?)
そんときは宜しくね! お互い、おじいちゃまとおばあちゃまだね!

女子寮を覗くポール君の気持ちは痛いほど分かるよ! 私も中学生の頃・・・・失礼しました (^^;
うちのプリオもマリリン(未亡モル)のサークルの金網越しに身体をこすり付けて、目はどっかいっちゃってグルルー、グルルルー
と毎日、求愛ポーズをしています(この時は♂のフェロモン満開でこの臭いを近くでまともに嗅ぐと頭のテッペンにまできて脳みそがカニ味噌になる)


[Res: 8216] Re: 無題 投稿者:hide 投稿日:2003/01/28(Tue) 18:43
あんすけさん、色々調べてくれてありがとね! m(_ _)m
プリオは放し飼いの為、我々が何か食べていると膝の上に乗ってきて、口をあけてクィクィ(くれ、くれ)っとおねだりをするんですよ、添加物や香辛料等を使っていない食べ物を与えますが、たまに『これは与えて良いのかな?』と思う物があります、また教えて下さいね。 
何か、齧ってみるものがあったらいつでも言ってくださいね、 ママに内緒で試食します! (注)毒性のないものに限る! ← そこんとこ ヨ・ロ・シ・ク!(^^;
私は仕事で東南アジアに一年間駐在したので大抵のものは食べれま〜す!
(かぶと蟹くんも食べたし、ゴキちゃんみたいなものorムカデちゃん、いも虫くん、せみちゃん等)でも好んでは頂きませ〜〜んよ!(^^;

parunegi さん
>名古屋の方では「パイナップルの葉のお味噌汁やあえ物」などなど工夫して食べてまーす・・・・・
私、名古屋に20年近く住んで居ますが聞いたことがありましぇんよ!会社のお局様にも聞いてみましたが聞いたことがないと仰られていましたが??????
ほんとにナゴヤなんでしょうか? パプアとかギニアとかのお聞き間違えではないでしょうか???
もう一度、西郷隆盛や勝海舟と同世代だったと思われる近所の『大おばあちゃま』にきいてみょ!
多分、『おみゃーさん、なにいっとりゃーす、しらんでなも!』←翻訳『あなたは、なにを言っているの?知らないわ!』と言われそう・・・・ 

[Res: 8216] 難しい方言。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/28(Tue) 19:27
暇人で〜〜す。いったい今日何回目の書き込みなのかしら・・・(^o^;)
寒くなると、活動が鈍くなって冬篭り状態になるもんで。あ、でもあれから部屋は片付けましたョ。
そういえば、こないだの土曜日に同級生に会いに名古屋へ行ってきたんです。「あ〜、hideさんもこの近くなのかもなぁ。」とか思いつつ、駅近くの空を見上げていました。(マネキン・ナナちゃん始めて見ました!)

話は飛びますが、以前に同僚の方から教えてもらった岡山県笠岡市の方言が忘れられないので、紹介します。(何故ここで???)
「でーこてーて、そけーえーてーて」これを早口言葉のように言うんだそうです。
訳:「大根炊いて、そこへ置いといて」なんだとか・・・。
モルとの関係?・・・ないです、スミマセン。   失業中・暇人でした<(_ _;)>

[Res: 8216] Re: 無題 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/29(Wed) 15:28
わわわっ、hideさんちっ違います!!!
これは冗談で私も危うく作るところだったってお話しなんです。
すみません、間際らしくて。。。m(_ _)m
ただ、もるさん達のおやつは本当のお話で、もりもり良く食べてくれます。

[Res: 8216] Re: 無題 投稿者:KIYO 投稿日:2003/01/29(Wed) 16:23
写真の公開、すごくしたいのですが、やりかたがわからない(泣)。
デジカメは持ってないんですが、スキャナーはあるので、できるはずなんですが…。
週末には少し時間ができるはずなので、なんとか頑張ってみます!

[Res: 8216] Re: 無題 投稿者:hide 投稿日:2003/01/29(Wed) 17:04
parunegi さん、ですよね〜〜〜! 私が早とちりしてしまいましたね!
実は『パインジュース』がモルのお腹に良いのと『葉っぱはおやつになる』と聞いたので今日、ママはパイナップルを購入しているはずです。 昨日も大オバアチャマに聞いたところ『しらんでなも!』の一言でした (^^;
ママも『聞いた事ないけどパパが試食するのなら作ってみよ!』と楽しそうでしたね!
きっと今晩の味噌汁の具やあえ物はパイナップルの葉だったと思われます! わぉ! また毒味かい! \(^o^)/

先ほどママに連絡しておきました『近所の人に絶対に伝えないように!』と! 
ROMだけして、この文章を見ている人は『hide一家はほんとにアホな一家やな!』と思われているに違いない!・・・・とほほ(;;)

[Res: 8216] Re: 無題 投稿者:hide 投稿日:2003/01/29(Wed) 17:29
あんすけさん、土曜日にみゃごやに来てたんすか!
私はママと名古屋駅の高○屋デパートに買い物とツインタワーズの展望台に居たんすよ!
雲の上(そんなに高くない)から下界を見て、何故こんなに人々は慌しく動いているのだろうと双眼鏡で偉そうに眺めておりました、もしや人並みの中に居た『藤原○香似の美人』は『あんすけさん????!』(^^:
Ps
「でーこてーて、そけーえーてーて」← これはモールス信号で〜すか???

[Res: 8216] 美人のまま、置いときたいのですが・・・ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/29(Wed) 19:35
それ、きっと私です!実は、二枚くらい(脂肪を)脱ぐと藤原○香に似てるかもデスよ〜〜。
(我ながらよ〜言うわぃ(^^; ))仕事の先輩には「氷川○よし」に似てると言われたことはありますが。(これこそ3枚くらい脱がなきゃですが・・・)なんだ、似たようなところに居たんですね。私もセールコーナーを友達と物色してましたよ〜。

当日、名古屋でゆっくり過ごして帰ったら、部屋に入った途端にクーにキューキュー鳴いて怒られました。どうやら家でゴロゴロしていた旦那におねだりしても、野菜が出てこなかったので喉が渇いていたらしいです。(水飲みから飲んでくれよ〜〜)う〜〜ん、仕事に出るようになる前に何とかしないと、デスね。  ヤダねったら、、ヤダね〜〜♪

余談:名古屋でもオスのこと「おんた」って言いますか??

[Res: 8216] Re: 無題 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/30(Thu) 01:24
私がインパルスに乗っていた頃、名古屋出身の友達がいまして、休みを利用して神奈川県から名古屋まで
バイクに乗り、遊びにいったことがありました。「みそにこに を食べに行こう。」とその友人が言った時、
なんじゃそりゃ?とおもいましたが、それって「味噌に込みうどん」のことだったんですよね。それもうどんが
まだ しんがあって...初めて食べる人は???と思うそうですが、1度たべたら止められないってヤツなんですって。あと ‘ステーキのあさくま’でステーキを食べ、トースト付のコーヒーを飲んで帰りました。
名古屋ってほんとに旨い店がたくさんあって そしてスーパーなんかいくととっても安いですよね。(でもこれは
ずーっと前の話しですけど。)
あ、それから自転車のこと‘けったマシーン’っていうんですって?(だから、これはずーっと前の....)

[Res: 8216] Re: 無題 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/30(Thu) 01:34
<12モルと聞いていたので凄いことになっているかと想像してましたよ、それにしてもお部屋の中とっても綺麗ですね〜?(写真撮影の為に綺麗にした?・・・失礼!)
モルケージの掃除は殆ど毎日なので、ちらかった牧草などを箒で掃いたり、掃除機かけたりしているので、
あの部屋だけはいつもキレイです。居住区のほうは1週間に1度くらいしか掃除しませんから人が来る時は慌ててしまいます。(^^;)

[8213] スキニー♀レポート 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/01/28(Tue) 18:07
こんにちは。ぴんこです。
hideさんのスレッドを見て思い出しました。以前から話題のスキニーのおんなのこについてです。
先日、元ペットショップ経営者で現在もペット関連業に従事していらっしゃる方とたまたまお話しする機会があり、スキニーのおんなのこの流通について聞いてみました。
やはり、以前から度々みなさんのお話に上がっている通り、スキニーのおんなのこは店頭に出ない仕組みになっているようです。
輸入の場合は輸入時点でおとこのこに限定され、国内で生まれた子もブリーダーがおんなのこを出荷しないためなのだそうです。
ごくまれにショップにいる場合もあるらしいのですが、あまり期待はできないとのことでした。
「スキニーのおんなのこがほしい」ってよくネットで話題になるんですよ、という話をしたところ、その方が知り合いのブリーダーさんをあたってみましょうか?(※確約はできません)と言ってくださったので、切望されている方は交渉の余地ありかもしれません。(交渉はご当人同士でお願いしますね)
スキニーの赤ちゃんはヘアレスドッグ同様、毛が生えている子と生えていない子が2通りいて、生えている子は途中で抜けてつるんとした感じになるんだそうですよ。びっくりですねー。(^_^)
以上、スキニーのおんなのこに関するご報告でした。

[Res: 8213] Re: スキニー♀レポート 投稿者:hide 投稿日:2003/01/28(Tue) 19:12
ぴんこさん、こんばんは m(_ _)m
有難うごさいます! 色々聞いて下さったんですね!
実は他のスキに−飼いさんの情報提供で関東のショップにスキニーの♀が居るとお聞き致しましたが
遠方のため、名古屋まで連れて帰るのに心配で躊躇しております。
もし、その方が近県でしたら是非ご紹介、願いたいと思います。
(メールにて住所、TEL等をお知らせ願えれば、こちらからご連絡させて頂きますので宜しくお願い致します)

[Res: 8213] Re: スキニー♀レポート 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/28(Tue) 23:28
hideさん、プリオ君にお嫁さんを迎えたいんですね?いいな〜。スキニーの赤ちゃんかあ。見てみたい!!このたびプッチを探す旅で何匹かスキニーをペットショップで見たけど、全てオス。そしてすべて生後3ヶ月以上たっていて、ホントの赤ちゃんて見た事ないんですよ。先の話になるでしょうが、赤ちゃんが生まれた暁には、名古屋まで見に行きたいくらいです!!

[Res: 8213] Re: スキニー♀レポート 投稿者:hide 投稿日:2003/01/29(Wed) 17:22
さくぞうさん、このベビー・スキニ−誕生は私共の念願で、是非、成功させたいと常々思っています!
成功の暁にはもちろん皆様にお披露目させていただきます!

>名古屋まで見に行きたいくらいです・・
だいぶ先のお話かも知れませんが『味噌煮込みうどんの美味しいお店』and『名古屋の名所、旧跡観光、天むす、お土産付き』にご招待させて頂きますのでご家族でお暇をみつけて是非名古屋までお出かけ下さいね! 
その日が来るのを楽しみにしておきますね!

[Res: 8213] Re: スキニー♀レポート 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/29(Wed) 23:54
名古屋は出張の乗換えで立ち寄っただけの未知の土地なんですよ。電車を待つ間に立ち寄った喫茶店でコーヒーを頼んだら、柿の種が一緒に出てきてびっくりしました。名古屋出身の友達に聞いたら、朝だったらトーストが出てくるんですってね!

スキニー繁殖&特別ツアー楽しみにしています!!

[8211] 外国モル 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/28(Tue) 17:47 <HOME>
今日、ある外国のモル関係サイトを発見しました。中にあるモルキャラがとても面白くてここでみんなさんに見せたいと思います。

[Res: 8211] Re: 外国モル 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/01/28(Tue) 18:10
クリックした瞬間、「ブッ」って感じでした。
かわいいですねー!

[Res: 8211] Re: 外国モル 投稿者:hide 投稿日:2003/01/28(Tue) 18:58
marieru さん、すごいモルサイトを発見しましたね!
このお写真は実物? こんな格好はモルには不可能でしょ? SFXでしょ? ですよね〜!
カメラアングルも難しいと思うし、すっごく気になる!
URLを教えてちょ お願いしま〜す!


[Res: 8211] Re: 外国モル 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/28(Tue) 19:14 <HOME>
サイトURLは
http://www.blockbuster.ca/(n5jl3x55bfwzbc24nltqpm55)/carlray.aspx
です、面白いビデオCMもありますので、是非見てね★

[Res: 8211] Re: 外国モル 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/29(Wed) 04:20 <HOME>
これって、アメリカのビデオレンタルチェーン、BlockbusterのCMキャラですよ(^^)
ウサギのカールとモルモットのレイが漫才?を繰り広げるのです。
最近テレビに流れてなかったから懐かしいなー。

[Res: 8211] Re: 外国モル 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/29(Wed) 07:56
行き着きました、動くモル♪
あんな風にモルがしゃべったら・・・怖いですね。私は大の英語恐怖症?なモンで、ぜ〜んぜん聞き取れなかったんですが、モルって回し車を回すんでしたっけ・・・?
うちの子がもししゃべったら・・・「メシくれ」と「もうっ!触んないでよっっ」しか言わないかも〜〜。

[Res: 8211] Re: 外国モル 投稿者:hide 投稿日:2003/01/29(Wed) 17:09
marieru さん、ありがとう! 私も早速、拝見致しました。
いいなぁ〜、えみこさんはこの様な一風変わった画像を日々見れて、こんなCM(モル題材の)を日本でも制作してくれないかなぁ〜!
marieru さん提供の写真がとってもリアルだったので実物のモルが居るのかと思ってしまいました (^^ゞ
こんなこと思うのは私だけ?←アホな自分!  ママにも言われました『こんな格好が出来るモルが居たらテレビに出演出来るわよ!』
とかなんとか言ってプリオに同じ格好させて調教しているのはだれだ〜〜〜〜! 『こんなん出来る訳ないわい!』とプリオが怒っていたのを私は見た!

[8182] お見合い 投稿者:まう 投稿日:2003/01/26(Sun) 23:51
モルちゃんに種付けしようと思って、雄(イチロー君)を購入しました。ところが、それにダニがいたみたいで、今治療中です。幸いモルには感染していないようでした。やっぱり、本に書いてあるようにペットショップからの仔は健康診断を受けないといけないのですね。

[Res: 8182] Re: お見合い 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/27(Mon) 07:58
まうさん、はまって来ましたねぇ。孫ほしさですね。
花婿イチロー君、ダニ退治が早く終わるといいですね。モルちゃんは白い仔でイチロー君は?どんな仔ですか??写真撮れたらお披露目よろしく♪将来のお孫さんの毛並みが楽しみですね〜。

ちなみにうちはクー一匹に、まだまだ振り回されてます〜〜〜っっ。

[Res: 8182] Re: お見合い 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/27(Mon) 14:20
おっ、モルちゃんにお婿さんが来たんですね。
イチロー君の治療が終われば、ベビーもるちゃん誕生も時間の問題ですね!
可愛いんだろうなぁ〜。

[Res: 8182] Re: 自家繁殖の留意点 投稿者:hide 投稿日:2003/01/27(Mon) 17:37
まうさん、モルベビーが見たくなりましたか、とっても良く分かりますよ、そのお気持ち!

せっかく楽しみにされているところに差し出がましくて誠に申し訳ございませんが(まうさんご自身も充分に自家繁殖について色々お考えての事とはお察し致しますが)モルの出産は平均2〜4匹を出産します、仮に4匹以上、出産した場合の事(里子に出すor御自宅ですべて飼育)とか、ケージスペース、世話、飼育費用等充分にお考え下さいね。  スイマセン!余計なお節介だったかも知れません m(_ _)m

我が家も昨年、モルベビーを見たい、育ててみたくなり自家繁殖を試み、上記の事をすべて踏まえ、昨年9月にモルベビーを出産させました。 
仮に4匹以上、出産した場合でもすべて自宅で飼育するつもりでした、私共の子供は既に成人して家族を持っており現在はママと二人だけの住まいですから小動物園になっても構わないんですよ (^o^)

現在、スキニ−の繁殖(スキニ−のベビーを見たい、育てたい!、♀が中々居ないが諦めずに探します)と、チンチラ、うさぎ(ネザドワ)、プレリー、フェレット、等の飼育を序々にして行きたいとママと目論見中で休日はショップ廻りをしています。

現在、我が家には2匹のモルが居ますが(一番多い時で4匹)結構お世話は大変ですね、でも愛情があれば苦にならないですよね!『と、口で言うのは簡単だわね!』と12モル飼いのゆうこさんに叱られそうです、想像しても12モル飼いはすごいですね! 日々ご苦労様です。頭が下がります、ゆうこさんに敬礼! ハ、ハァッー <(_ _;) 

イチロー君のご病気、早く回復されることをお祈りいたします。
私もイチロー君のお写真を是非、拝見したいです。

[Res: 8182] Re: お見合い 投稿者:KIYO 投稿日:2003/01/27(Mon) 20:20
まうさん、はじめまして。
モルベビー、楽しみですね★ 実は我が家も4モルは自家繁殖でした。
自家繁殖だと、オッパイ飲んでいる姿など、ペットショップじゃなかなか見れない場面を堪能できますよ。
じょじょに大きくなっていく様子も、とっても可愛いです。

ただし、hideさん――
あっ、hideさんもはじめまして。御挨拶が遅くなってすいません。
――のおっしゃるとおり、ケージの置き場所は覚悟しておいて下さい。
親子兄弟でも気が合わないと、一緒にできません。最悪、一匹一ゲージ必要になります。
我が家もゲージだらけで、友人から「倉庫かと思った」と言われてしまいました(汗)。
あと、複数飼いするとトイレの失敗が多くなります。特に男の子や女の子でも気の強い子は、マーキングのためそこいらじゅうにしまくります。
まぁ、部屋が狭かろうが臭かろうが、それ以上の物をチビたちからもらってますので、後悔はしてないんですけどね(笑)。

[Res: 8182] Re: お見合い 投稿者:まう 投稿日:2003/01/27(Mon) 21:11
イチロー君はただいまハゲチャビンにエリザベスカラーをつけて、鼻には鼻くそをつけていますので恥ずかしくて皆様にはお披露目できません。元気になり次第、写真をアップしますのでお待ち下さい!?
hideさん、KIYOさんご忠告ありがとうございます。当家では過去にラット、ハムスター、セキセイインコ、熱帯魚の繁殖に成功例があり、もうすでに里子の予約まで入っております(捕らぬ狸の・・・)。
ただ、モルは初めてですのでご指導よろしくお願いします。

[Res: 8182] うちはすでに、小動物園です。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/28(Tue) 11:05
こんにちは、まうさん。はまっちゃいましたね。これもひ孫をぺったんした私のせいでしょうか?(^^;)
イチロー君早く治るといいですね。で、その後はまうさんも あっという間に多頭飼いさんの仲間入りですよ。
うちではただ今のところ、オス達はみな個室(5、プラケのケージ)メス達は2匹づつ(3ケージ、スターはルームメイト募集中で個室、合計4ケージ)ですからモルのケージが9個、うさぎのケージが1個とおうちが1所帯。初めて見る人には、ペットショップかレスキュー施設といったところ。
KIYOさん、はじめまして。
>まぁ、部屋が狭かろうが臭かろうが、それ以上の物をチビたちからもらってますので、後悔はしてないんですけどね(笑)。
私も同感でーす!ネザドワのクリスタルは他の子たちと仲良くやっていけない為、彼女のケージはリビングルームに引越しいたしました。

[Res: 8182] もういっちょ! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/28(Tue) 11:19
女の仔達の平屋住宅です。今までは1階が女子寮、2階が男子寮だったのですが、1階が日あたり悪かったので
このように改装いたしました。
hideさん、まあまあ、頭あげてくださいよ。これも可愛いモルのためですから。
ちなみにモル部屋へ乱入しているのは、うちのダンナの愛娘、ブタ犬 いや、違った。チワワのエンジェルです。

[Res: 8182] おまけ。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/28(Tue) 11:29
この間、女子寮を覗いているフトドキ者を発見!3歳の中年おやぢのポールでした。(^^;)
コラコラ、ポールよ。 そのかぼそい足に、哀愁が漂っているなりよ。

[Res: 8182] すご〜い・・・ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/28(Tue) 12:23
ゆうこさんの写真を拝見した第一印象が「お部屋がきれい〜〜」でした。
モルずと一緒に私?も飼ってほしいくらい快適そうですね〜。それにしてもモル(小動物?)の小テーマパークの様。長屋暮らしには夢のまた夢。(厳しい大家さんだったら、モルもアウトだったろうな・・・)
ポール君、中年だろうが何だろうが、一人がさみしい時だってあるよねぇ。それともただの覗き?女子寮という響きに惹かれたか!?でも、必死な後ろ足がぷりちぃなので、許せちゃう。(モルの中年ってピンときませんね。)

・・・PCの前ばっかり座ってないで、私も掃除しよっ。おかたずけ〜、おかたずけ〜♪楽しい、楽しい、おっかたずけ〜〜♪♪・・・・・・さぶっ((T T))

[Res: 8182] Re: お見合い 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/28(Tue) 15:50 <HOME>
>まうさん。
個人的にはリスクを伴うので繁殖は反対なのですが、まうさんは経験もあるようですね。
お見合いうまく行くといいですねー(^^)

>ゆうこさん。
もる団地ですね♪ ポールくんの背中に哀愁漂っていますねぇ。
エンジェルちゃん、チワワなのに大きいー。びっくりしました。

同じ女の子とはいえ、バラバラに飼いはじめた3人を一緒のケージで飼えていることに、運がよかったんだなー、と思う今日この頃です。

[Res: 8182] 私もゆうこさんのペットになりたいです 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/28(Tue) 23:31
うわ〜。ゆうこさんのお宅、すごく片付いていますね。ペット周りがあんなにキレイなんだもの、人間の居住区はさぞかし・・・。うちは散らかし放題の夫と、トイレを覚えない息子(人間2歳・モル3ヶ月)二人のおかげで、毎日荒れ放題です・・・。

[Res: 8182] Re: お見合い 投稿者:まう 投稿日:2003/01/29(Wed) 00:29
ゆうこさん、参考写真ありがとうございました。しかし、あのような広いスペースは我が家では不可能ですので計画的に繁殖する予定です。ちなみに当家では女子高生(モル)が小学生(イチロー)を誘惑しています。
さくぞうさん、当家ではトイレ教育はスパルタ調教(?)にて、人目があるときに「限り」ほぼ100%トイレで糞尿を行うようになりました。ただし教育できているのか、モルがビビっているのかは分かりませんが・・・。

[Res: 8182] Re: お見合い 投稿者:まう 投稿日:2003/01/29(Wed) 00:33
ゆうこさん、参考写真ありがとうございました。しかし、あのような広いスペースは我が家では不可能ですので計画的に繁殖する予定です。ちなみに当家では女子高生(モル)が小学生(イチロー)を誘惑しています。
さくぞうさん、当家ではトイレ教育はスパルタ調教(?)にて、人目があるときに「限り」ほぼ100%トイレで糞尿を行うようになりました。ただし教育できているのか、モルがビビっているのかは分かりませんが・・・。

[Res: 8182] Re: お見合い 投稿者:KIYO 投稿日:2003/01/29(Wed) 16:20
ゆうこさん、はじめまして。
お写真拝見してビックリ!
キレイ! そして、広い!
広さはどうにもなりませんが、せめて「キレイ」だけは見習いたいと思います。

[8205] 遂に確認!!!!!!! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/28(Tue) 12:11
我が家で時々「この子達もオナラをするのかな?」って話すんですけど、
みなさん音を聞いた事あります?
昨夜遂に確認したんです、もるの「オナラ」(^^)
前にイブのオナラらしき音を聞いた事があるのですが「クフッ」(フッは殆ど音なし)って感じで、
あれっ?って思っただけだったんです。
ぴっぽもお尻が上がってう○ちをしようとした時に不発で、「クフッ」って音がした事はあったのですが、
両方ともいまいち確認できませんでした。
でも昨夜はもるハウスのお掃除中で、すぐそばに居たイブが「ププゥ〜!」って(^^)
思わずイブのお尻付近のニオイをクンクンしたら、何するの〜!って走って逃げてました。

<報告>もるのオナラは全くニオイがない。何くわぬ顔して時々オナラしてるって事です。

それにしてもニオイが無いなんてさすが草食動物!みょーに感心しました。


[Res: 8205] Re: 遂に確認!!!!!!! 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/28(Tue) 12:28 <HOME>
parunegiさん、おめでと〜!(かな?w)
私はおならを聞いたというより、手の上でされたことがありますよ。
ブラッシングをしている時に、体勢を変えようとお尻を持ち上げた途端に「プゥ〜」っと・・・
掌に伝わった振動に思わず感動!でした。(アランにしてみれば、抗議のおならだったのかもw)
アランの顔をみながら、「オマエもおならするんだね〜。」って言っちゃいました。(笑)

[Res: 8205] Re: 遂に確認!!!!!!! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/28(Tue) 12:30
スカ屁だっ、スカ屁!!(お下品です!)
犬のスカ屁(おお!一発変換!!)は劇臭でした。モルのスカ屁は微臭??
いいな〜〜っ、私も聞いてみたい〜〜〜〜っ。

おなかの調子が悪いわけじゃないんですよね・・・。芋食べました??

[Res: 8205] Re: 遂に確認!!!!!!! 投稿者:hide 投稿日:2003/01/28(Tue) 17:53
先だって抱っこした時にプリオは「プ・プ・プ・プ」っと手の上で連発しました〜〜 (^o^)/
匂いは果物を多く摂取しているせいか、とってもフルーティな良い香りが・・・・・?

[Res: 8205] Re: 遂に確認!!!!!!! 投稿者:けんけん 投稿日:2003/01/28(Tue) 20:53 <HOME>
え?!モルってすかしっ屁なの?!
まぁ動物なんだから屁もするわな〜
こんなカキコみたらおいらも確認したくなるな〜

[Res: 8205] Re: 遂に確認!!!!!!! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/28(Tue) 23:25
うわ〜。なんてタイムリーな話題。実は私も今日、プッチのおなららしきものを確認し、このBBSで皆様に聞こうと思ってたんです〜。木屑や牧草のくずに顔を突っ込んだときに、鼻からふって息を出すのは前から知ってたんですが(最初はくしゃみだと思ってたけど、どうやら鼻の中に入ったくずをだしているようです)、今日はおしりから空気を出しているような動きと音だったんですよ!!でも「プ」って音じゃなかったな。どちらかというと「クフッ」でした。ガスを発生させるのはキャベツでしたっけ?今日、まるまる1枚あげたからかな?

[Res: 8205] Re: 遂に確認!!!!!!! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/29(Wed) 15:36
やっぱりもるはオナラをしてるんだ〜なんてみょーに感心してる今日この頃です。
可愛い顔にお似合いのフルーティーなニオイのオナラ。
ますますもるの魅力に引かれていきますねぇ〜
まだオナラを確認してないみなさん、耳を澄ましてよーく聞いてて下さいね!
何食わぬ顔して「クフッ」ってするのを確認したら、必ず笑えますから。

[8221] リンク 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/28(Tue) 19:23 <HOME>
クリさん、事後承諾で申し訳ありません。私のHPにリンクさせて頂きました。
CavyPageをず〜っとリンクしたかったのですが、HP大改造と共にようやく夢が叶いました!(おおげさ?)
これからも、皆さんの迷惑を顧みずお邪魔させて頂きます。<m(__)m>

[8159] いちごのへたって食べれるの? 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/24(Fri) 14:15
みなさんこんにちは。
今年初のいちごを食べた時に、モルモルズにもお一つと思ってあげたのに全く興味なし・・・
「チェッ」って思ってテーブルに戻る時にぴっぽを抱っこしてきたら、
首を伸ばしてクンクン、クンクン。
どうやら私が食べた後のいちごのへたが欲しくて首を伸ばしているようなので、
「食べるの?」って口元に持っていくと食べそうな勢い。
でも、いちごのへたを食べてますって聞いた事ないし、以前トマトの葉っぱは有毒ですって
書いてあったのを思い出して、食べさせるのをやめました。
どなたかいちごのへたの成分分かりますか?又はいちご大好きでへたも食べてるよ!ってモルちゃんいます?

[Res: 8159] Re: いちごのへたって食べれるの? 投稿者:KIYO 投稿日:2003/01/24(Fri) 14:41
parunegi さん、はじめまして。
我が家のモルズも果肉には興味がなくて、ヘタだけ食べてます。
特に問題はないみたいですが、もしかしてあげてはいけなかったんでしょうか?
成分をご存知の方がいたら、私も教えて欲しいです。
ただし、本で調べると、ほとんどの野菜が「よくない」って書かれてるんですよね(汗)。
レタス、白菜は栄養価は低いのに嗜好性が高いので、他の野菜を食べなくなるからダメ。
キャベツや豆科はお腹にガスがたまるからダメ。
ホウレン草、小松菜、春菊はアクが強いのでダメ。
野菜をまったくあげないのは、腸内細菌が減るのでダメ。
――ということなので、我が家では少しずつ全種類を定期的にあげてます(笑)。 

[Res: 8159] Re: いちごのへたって食べれるの? 投稿者:hide 投稿日:2003/01/24(Fri) 15:00
こんにちは、parunegiさん!  KIYO さん、初めまして M(_ _)M

このご質問! 我が家でも皆さんに是非お聞きしたかった事なんですよ!
うちのモルズも果肉より、イチゴのへた、みかんの皮、みかんのスジ? レモンの皮、ぶどうの皮、ぶどうの茎、りんごの皮、梨の皮等を好んで食べます。
外皮は防虫剤が付いているのでしっかり洗ってほんの少し、ぶどうの茎は故意にあげていませんが目を離したスキにポリポリと美味しそうに食べています(茎は良くないと思い、すぐ取り上げます)
どうなんでしょうか、私も是非教えて頂きたいです M(_ _)M


[Res: 8159] Re: いちごのへたって食べれるの? 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/24(Fri) 16:46
おじゃまします〜〜。
皆さん、モルのために色々と奮闘されている様ですね♪(我が家では果物という物とは縁がないなぁ・・・。)
hideさんのおっしゃる通り、外皮は色々と薬やワックスで多少問題ありそうですね。
イチゴのヘタですよね、バラ科で有毒物質を持ってるものもいくつかありますが、果物のイチゴとして市販されている範囲において、ヘタに有害物質or独特の灰汁とかはほとんど含まれてないと思いますよ〜。
念のため、ドッサリあげるのは避けたほうがいいかも知れませんけど。油断した隙にネコババされるくらいの事は少なからず大丈夫だと思います。

ブドウのジクはわかんないです〜〜。hideさん、今度かじってきてもらえますか?(^o^;)
苦味や渋み、酸味、独特の癖があれば(酸味は無いか。)あげないほうがいいでしょうね。

※ちなみに「酸味」が良くないというのは果物の酸味のことではないですので、「え!?」と思った方すみません。酸の中には有害なものもあるので、ということです。例えば、田んぼのあぜに生えてる「スイバ」とかの、あれです〜〜。

[Res: 8159] Re: いちごのへたって食べれるの? 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/24(Fri) 20:35 <HOME>
みなさん、こんばんわ^^

みかんのすじは分かりますよ♪
みかんの筋とは要はみかんの維管束なんです
つまりみかんの実に栄養を与えるための管なのです
だから維管束には実に吸収されていない栄養がいっぱい入っているのですよ^^

なので、私はみかんを食べるときはすじはとらずに食べてます♪
だからモルにも大丈夫かなあ〜なんて思って与えてましたけどもしかしてダメなのかな???

あ、これじゃ答えになってないですね^^

[Res: 8159] Re: いちごのへたって食べれるの? 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/26(Sun) 14:42
うちでも、皆さんの書き込みを読んで早速、いちごのへたを4個分あげてみました!以前にいちご本体をあげたら全然食べなかったのですが、へたは喜んで食べました。やっぱりモルは草食なんですね。色がついたものよりも緑の草系をよく食べる気がします。うちはあんまりバラエティに富んだものはあげていないのですが、どんなに喜んで食べたものでも、3日もすれば飽きてしまいますね。別に飼い主が贅沢をさせているわけではなく、モルの特性なんですってね。

初めて買ったペレットがなくなったので(ミックスのやつ)、今日から変えてみます。皆さんのアドバイスで、前のと混ぜて徐々に・・・ていうの知ってたのに、気づいたらなくなってしまいました。新しいのだけで食べてくれるかな〜。でもうちはスパルタなので、食べるまできっと、ほかのもはなし!でしょう・・・。(^^;)自分には甘いのに家族(夫・息子・プッチ)には厳しいワタクシ・・・・・。

[Res: 8159] Re: いちごのへたって食べれるの? 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/27(Mon) 14:42
ふむふむ、皆さんの見解によるといちごのへたはおやつに少々だったら大丈夫なんですね。
今度ぴっぽとイブにあげてみます(^^)
1つの果物や野菜で、もると人間が嬉しいっていいですよね。
パイナップルの葉も普通なら捨てちゃうのを喜んで食べてくれるし、とうもろこしの葉、芯も食べてくれるし、
すいか、メロンの皮も喜びますよね。
それと多分いちごのへたも喜んで食べてくれそうですね。

みかんのすじはあげたことないけど、うちの2もるも食べるかなぁ〜?



[Res: 8159] Re: 味見の感想 投稿者:hide 投稿日:2003/01/27(Mon) 17:21
あんすけさん、
>ブドウのジクはわかんないです〜〜。hideさん、今度かじってきてもらえますか?
ご指名ですので『齧ってみましたよ!』味見の感想は・・・・とにかく、まっず〜〜〜〜い! (;;)
ちょっと渋くて木の味がしました、ぺっぺ! うぅぇ〜!とても人間が食べる物ではな〜い!(チェックする人は私以外いないと考える!)
(何で木の味を知っている?・・・・モル達が床材のチップをとても美味しそうに食べていたので試食してみま〜〜した!、その時ママに一言『おバカさんね!』と言われた!・・・とほほ) 
(注)・・良い子(皆さん)は真似しないでね! お腹壊しますよ! うちのパパだけで充分ですよ!(ママより)

いちぞさん、
>みかんの筋とは要はみかんの維管束なんです、 >維管束には実に吸収されていない栄養がいっぱい入っているのですよ・・・
ははあぁ〜ん、そうなんだ! だからモル達は栄養がいっぱい入っている筋を好んで食べるのかな〜?! 私もこれから筋を取らないで食べよっと!

さくぞうさん、
>自分には甘いのに家族(夫・息子・プッチ)には厳しいワタクシ・・・・
うちのママはモルズにはとっても甘く、私にはすっごくキビシ〜〜〜

parunegi さん、
>パイナップルの葉も普通なら捨てちゃうのを喜んで食べてくれるし・・・・
パイナップルの葉?????←oKですか????
初耳でごじゃるよ! 先だって「いちぞ先輩」にパインジュースはモルのうんぴーが軟便の時に良いと聞いたばかりで葉っぱも良いとは知らなかったです! 早速、ママに報告させて頂きます。 

それにしても皆さん、色々お詳しいですね! 
いちごのへた、みかんの筋、材質についてなど私が寺子屋で学問を習得していた頃、習わなかったような、習ったような、寝てたような気がする。まだまだ私は修行が足らんですたい!

ついでにもう一つ教えて下さい、夏みかん等の大きなみかんの外皮と果肉との間に白い、ふわふわの綿みたいなもの(上手く説明できない)がありますがそれも我が家のモルズは食べますが如何でしょうか?
おせーてください。 m(_ _)m  
味見してみましたが少し酸味がして、まずくはないですよ、『また、そんな物食べて』とママに叱られる! (^^ゞ

[Res: 8159] はやっ! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/27(Mon) 22:45
わわわ、hideさんほんとにブドウの軸を齧ってみたんですか!?
しかも実行するのが早いですっ!
ドッグフードとキャットフードは試したことがありますが(猫用の黒缶はおいしかったデス)・・・むむむ、さすがです。伊達に「モルせんせい」されたわけじゃあないですね。
ママさん、大事な旦那様にとんでもない事をすすめてしまって、申し訳ないです。(で、何で本人に謝らないんでしょう???)

今度は夏みかんですか。あの綿みたいなところですよねぇ。酸味は果物の一部だし、渋みさえあまり感じなければアクの類いはあんまり含んでないんでしょうね。殆ど繊維質のはず〜〜だと思うんですけどね〜〜。根拠が味見だけなんて・・・・・・・結局、よく分かんないです〜〜。(T_T)
箇所が少し変わりますが、柑橘類の外皮に含まれるオイルの成分て、モルには大丈夫なんでしょうか??
インコは果物もOKだったんで安心してましたけど、モルは基本的にあまり果物も多くあげない方がいいんでしたよね。???そこのところ、どなたかご存じないでしょうか?
(これが分かれば、ある程度目安にはなるんじゃないでしょうか?)

[Res: 8159] Re: いちごのへたって食べれるの? 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/27(Mon) 23:32
hideさん、実は私も綿の部分、不思議だったんです〜。というのも、たまたま昨日、文旦をいただきまして、あれって八朔なんかよりも綿多いですよね。なので、!!!と思って、プッチにあげてみたら、好きそうでした。とりあえずあげたのは全部食べてました。あんなとこ人間は全然おいしくないのに、不思議ですね。それともただ、珍しくて食べただけかなあ?外の皮はワックスとか心配だったのであげませんでした。

[Res: 8159] みかんの皮について、検索の結果 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/28(Tue) 08:56
ヘタなりに、検索ページでのHP検索を試みてみました。
キーワードは「柑橘類/成分/モルモット」で行いました。
その結果・・・
「実験動物」としてのモルへの影響を調べたものに行き当たって、頭の中が痒い感じです〜〜(T"T)。

それでも、結果を無駄にしないためにも、簡単ですが報告しておきます。(あちこちからの拾い上げです。)
○お茶や柑橘類の外皮に含まれるポリフェノール化合物には抗がん作用が認められた。
○食べた後に口の中がぴりぴりする成分など、柑橘類の接触による皮膚炎を起こす場合がある。(体質によるようです)
○柑橘類を食べた手を洗わずにリモコンなどを触ると、外皮に含まれる成分で表面が溶ける場合がある。(特に生体への悪影響は報告なし)    以上。

三つ目は関係ないような気もするけど、ま、いっか。
果実以外の箇所に「特定の有害物質を含有する」等の記述も見当たりませんでした。
食べた少し後、口の周りや手が赤くなったりしていなければ、大丈夫って事かな?とか思ったりしてます。が、その辺りは各モル飼いさんが観察を行いながら判断を行っていただくしかなさそうです。

なんせ素人調べですので、詳しくご存知の方がありましたら、補足をお願いいたします。m(_ _)m

[Res: 8159] Re: いちごのへたって食べれるの? 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/28(Tue) 11:45
hide先生本当にぶどうの軸を齧ってみたんですね。
流石は行動が素早い!
ぶどうの軸って確かに木の延長って感じなので、食べても美味しそうじゃないですよね。
でももるは食べる・・・うぅ〜ん、不思議ですねぇ〜。
あっ、もるって木好きじゃないですか?ぴっぽとイブも蒲鉾に付いている木を噛り木に入れてあげたら
カジカジボリボリしてよーくゴリゴリして食べちゃってました。

夏みかんとかの白いふわふわは人間が食べるぶんには害がなさそうですよね。
白いふわふわをわざと多く残して食べる「ニューサマーオレンジ」って言う果物もあるくらいだし。
ただ、もるにはどうか?って言われると「どうだろう・・・?」って疑問が残るけど、
果実をあげるより糖分少なくて良かったりして?

hideさん、パイナップルの葉は以前こちらで教えて頂いたのですよ。
それも名古屋の方では「パイナップルの葉のお味噌汁やあえ物」などなど工夫して食べてまーす(^^)って。
写真もペッタンしてあったので、冗談を信じきった私は「ふふ〜ん、今度旦那さんに作ってあげよう♪」
と心に決めてました。あぁ、なんて単純な私(T。T)
でも人間用ではなくて、よーく洗って縦に裂いて(尖ってる先端に注意!)もるさんにおやつとしてあげると
ゴリゴリ音させながら喜んで食べます。
うちの2もるは果実は全く興味なしでも葉は大好きですよ。
ただ、はじめてあげる時はお腹に合うか分からないので、少しあげて念の為様子を見てあげて下さいね!

[8179] 部屋のレイアウトを変えてみました! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/26(Sun) 15:00
皆さん、爪きりに関するコメントありがとうございました!皆さん、色々とご苦労があるようで・・。動物病院できってもらうのも、そのつど先生に見てもらえるわけだし、メリットありますよね。知らないところに連れ出しておとなしくなったところを切る、ってのも勉強になったわ〜。プリオ兄さんは、あの顔がビビリの時の顔なんですね?私の目にはとってもリラックスして貫禄があるように見えましたが!それにしても大きいですね〜。ママさんに抱かれているところですよね。うちのプッチも大きくな〜れ!今から楽しみだわぁ。(ちなみに今は410gです。2週間で50gくらい増えました!)

昨日、夜中に思い立って、プッチのケージのレイアウトを変えてみました。割ところころ変えてきたのですが、昨日は初めて通販で買ったグッズが色々と届いたので、大幅に変更してみました。写真が変更後です。

大きく変えた点は、床をペットシーツにしたこと。やはりプッチは(今のところ)食べ物以外をかじることはありませんでした。よかった〜。これで少しはお掃除が楽になるでしょうか?それから牧草は今まで床材にしていたのを牧草ボールにいれました。これは金網でできたボールで中に牧草を入れてケージに引っ掛けるものらしいです。中から上手に引っ張って食べてました!あと、トイレチップを木製のものから、同じく木製なんだけど、杉を圧縮加工したもの(?)に変えてみました。すごく森林のいい香りがします。おしっこを含んでもおがくず状にならないので、くしゃみも出ないし、プッチも快適そう。これに変えたら、進んでトイレに行くようになったんですよ!それから木のドーム型のトンネル。ワイヤーが入っていて好きな形にまげられるので、私はドーム型にして床は作ってません。これがまた大好きで、昨日は、初めてプッチが興奮して喜ぶ姿を見られました!(なんとついにポップコーンジャンプ見られました!!感動(;;)今までおうちをとりあげててごめんよ。でも床のあるものはオシッコしちゃうんだもの・・・。

このレイアウトでしばらく落ち着くといいな〜。

長々と失礼しました!

[Res: 8179] Re: 部屋のレイアウトを変えてみました! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/26(Sun) 15:55 <HOME>
さくぞうさん、杉チップはダメですよ〜!
アメリカのサイトではなにはともあれ杉はダメ!って必ず書かれています。もるさんたちの気管支のトラブルの原因になるそうです。原因はフェノール、あのいい匂いの元です。せっかくのいい香りなんですけどねぇ。
使用できるのはパインとかアスペン(ポプラ?)、パルプ材とかですね。(しっかり乾かされてないパインチップも杉と同じでよくないとか・・・)
ウチでは下にパインチップ、それをカバーするように上にパルプ材を敷いています。パインはともかくパルプ材は金かかります・・・。
せっかくプッチくんがトイレ前向きに考えてくれてたのに残念ですが・・・健康のためを思って他の敷材に換えてみてください。

日本ではペットシーツ+すのこがポピュラーなので、もしかしたら敷材に関する詳しい記述が少ないのかもしれませんね。チップは散らかるしなぁ・・・。

それにしても写真を見るとプッチくんまだまだ小さいですねぇ〜。かわいい〜。
男の子だからこれからどんどん大きくなるでしょうね。ウチは女の子なのに1200g・・・抱きごたえありますよ〜(^^)

[Res: 8179] Re: 部屋のレイアウトを変えてみました! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/27(Mon) 00:18
うへぇ〜!!(下品な出だしですいません)

杉駄目?マジすか?
えみこさん、ありがとう!!早速、明日にでも別のものを買いに行きます。あの森林浴が出来ないのは残念だけど、気管支炎なんて怖すぎる!!前に使っていたものはどんなに表示を調べても何の木材か書いていなかったのですよ・・・。とほほ。でも、紙のものも使ってみたかったので、それに変えてみます。(紙がまるまったみたいなのをパルプ材っていうんでしょうか?)

そうなんですよ、私はどうしても木製のすのこに抵抗があるので(だって洗うのも面倒くさいし、渇きが遅そうなんだもの。。。飼い主が忙しいとペットもかわいそうですよね、色々面倒くさがられて。)、すのこなしでどうやったら掃除が楽かっていうことを考えてるんです。まだ小さいからっていうのもすのこに踏み切れない理由の一つでもあるし。大人になったらプラスノコにしようかとも思っているんですが。トイレのしつけの次に頭を悩ませていることでしょうか。今は冬で乾燥しているから、床材が牧草でも湿気るってことないけどね。

えみこさんはすのこを使わずに床材でやってて、何日おきくらいに掃除していますか?うちはオシッコはわりとトイレでするので、1〜2日に一度、ケージをアルコール消毒なんですが。(トイレは一日1回から2回)

それから、添付した写真の木材で出来た小屋ですが、あそこに使っている木材も駄目なものがあるのかしら?購入した先で素材を確認してみよう・・・。

それにしてもあの杉の床材ですが、「小動物全般向き」と書いてあって、しかも高熱処理してあるからアレルギーの心配なしって記述だったんですよぉぉ。世の中知らないって怖いことですね。助かりました。ホントにありがとう!!

[Res: 8179] びっくりした!! 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/27(Mon) 02:06 <HOME>
こんばんは、えみこさん、さくぞうさん。
えみこさんのレスを見て一瞬びっくりしてすずケージに入れてるチップを確認した、うちは「松」でした。良かったですわ。

PS、今日のすずショットです、携帯画像です♪

[Res: 8179] Re: 部屋のレイアウトを変えてみました! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/27(Mon) 06:15 <HOME>
さくぞうさん、驚かせるようなこと言ってすいませんでした。
フェノールは木材についているオイル?のようなもので、パイン=松では高熱処理でこのオイルを蒸発させれば大丈夫、と言われていますが、杉に関しては「とにかくダメ!」とのことで、まあ使わないに越したことはないですね。いい香りがすればするほど、フェノールも多いことになるので、避けたほうがいいようです。
パルプ材の敷材はイェスタデーニュースやケアフレッシュなどがあります。パインチップに比べたらかなりお高めですよ。でも人間にもモルモットにもアレルギーの心配が一番少ない敷材ですし、チップよりは長持ちする(と思う)ので、私は重宝しています。私はちょっとでも安い所を求めてペットショップ巡りをしています(笑)
ウチのケージは3人一緒に暮らしているので、1畳くらいの広さがあります。なので普段はお掃除1週間に1回くらいです。今はトイレ訓練中なので、1週間に2回くらい。ケージの底は敷材を取り除いて酢水を霧吹きでかけて拭き掃除しています。時々殺菌スプレーもしたり。
ケージの大きさが違うので、あんまり参考になりませんね(^^;)
小屋の木材もよいものがあるそうですが、私は詳しくはわからないです。ウチの子たちは滅多に齧らないんですよ。牧草食べているから歯には問題ないんですが。
私の場合、やっぱりすのこの隙間は危ないなぁと思いつつ、どちらにしろアメリカにはすのこは売ってないので、手に入れようがないのですね。ただ、隙間が広くて危ない場合、バラして組み立て直して隙間を小さくするなどして、気を使っている飼い主さんもいらっしゃいますよ。

マリエルさん、チップってみんな一緒に見えるから普段種類なんて気にしませんもんね。
確かに日本語のもるサイトだとみなさんすのこ使っているので、チップの種類に関して言及している所はあまりないようです。

↓トイレ訓練を始める前のですが、我が家のケージです。

[Res: 8179] Re: 部屋のレイアウトを変えてみました! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/27(Mon) 08:27
お〜〜、やってますねぇ。自ら「スパルタママ」と言ってしまうあたり、プッチ君への入れ込みようが伝わってきちゃいますよね〜〜、むふっ♪
うちもレイアウトが変わりつつあります。
まず、百均WCは完全に休憩所&遊び場と化しましたので、撤去。さくぞうさん同様ウサギ様WCを設置してみました。水も飲みも器からはほとんど飲まないので、ボトルを試しています。(野菜から水分補給しているので、大して必要ないみたいですが。)
このボトルでやってしまいました〜。買ってきたのがウチのゲージには付けれないタイプだったんですね。返品しようにも、パッケージ捨てた後でした・・・。
で、しょうがなくアホな事やってます(↓写真)。材料:割り箸2膳、仕付け糸、パンツ用ゴム 以上。

それにしても、えみこさん所のモルゲージ素敵ですねぇ・・・。でもこれは掃除に時間かかりそう〜っ。

[Res: 8179] Re: 部屋のレイアウトを変えてみました! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/27(Mon) 23:48
えみこさん、またまたレスありがとうございます!!

とりあえず、今日は残業でお買い物にいけなかったので、残っていた前の木材チップを入れてしのいでいます。これは全然いいにおいがしないので、多分フェノールは少ないと思われます。。

日本は本当にモルの情報が少ないですよね。アメリカはショウも盛んみたいだし、モル先進国ですね。これからも私たち日本の飼い主が知らないことを教えてくださいね、ヨロシクお願いします!!

パルプ材は、日本でも買えるでしょうか?早速探してみよう。よくある、紙がまるまったやつではないんでか?(あんすけさんが使ってたやつだと思うんだけど。あれはどうなんだろう?)

あんすけさん、実は私も第1号給水ボトルは失敗したんですよ。お店の人の勧めでペットボトルが取り付けられるやつの、しかも大きいサイズを買ったのですが、飲み口が太くてケージに入りませんでした・・・。返品したかったんだけど、六本木のお店だし、面倒くさいからその辺に転がってます・・・。で、結局、太いのじゃ飲んでくれなかったので、飲み口の細いのを買い換えたんです。うちも給水ボトルから飲めなかったけど、何度か哺乳瓶みたいに口の近くに持っていってあげて、あとはお皿の水もお野菜も丸一日あげなかったら、突然がぶがぶ飲むようになりましたよ。(ホント、スパルタの鬼母です。。。。)

今日は新しいペレットでしたが(今までのように数種類入ったゴージャスなのじゃなくて、ふつーのペレット)、彼も鍛えられたのか(?)、与えられたものをありがたく頂戴してました(^^;)

[8170] 初めて体を拭きました&爪切りました! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/25(Sat) 01:06
さくぞうです。

今日でプッチを迎えて2週間です。夕方初めて体を拭いてみました。ホットタオルで体全体と口周り、手など、かるくです。食糞するので口とか手とか汚れちゃって。。。明日会社の女の子たちがプッチにあいに来るので、ちょっと身だしなみを整えてあげました。

ついでに爪きりにもチャレンジ!ペットショップで切ってもらいましたが、2週間たってなんとなく伸びてきたので、人間用のできっちゃいました。が、暴れる暴れる!初めてプッチの講義の雄叫びを聞きました。無事、全部の爪を切ることが出来たけど、人間用のはあんまりよくないですね。爪の先が真四角になっちゃって、やすりもかけてあげられないし。動物用のはそのへんキレイに仕上がるのでしょうか?そして爪切りはどのくらいごとにやってあげたらよいのでしょう?

プッチは3色だけど、足は全て白いので、爪から血管が見えるのです。黒い爪の仔は、爪きり大変だろうなあ。

そうそう、トイレの報告です。全然決まったところでやってくれません(;;)やっぱり夜の1,2時間の特訓じゃ昼間一人でいるときには忘れちゃうのかな?トイレの位置が悪いのかと、変えたりしましたが、トイレの中でもやるし、すみっこでもやるし、真ん中でもやります。おしっこは比較的トイレに行くみたいだけど、うんちは食べたり飲んだり歩いたりしているときにも出します。

うううう。でも諦めない!がんばります!

[Res: 8170] Re: 初めて体を拭きました&爪切りました! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/25(Sat) 01:08
すいません。誤植です。「抗議の雄叫び」でした。

[Res: 8170] Re: 初めて体を拭きました&爪切りました! 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/25(Sat) 02:15 <HOME>
こんばんは、さくぞうさん
頑張ってください!まだ慣れってないだけですから、2,3ヵ月も立ったらそのうち本人がトイレを決めるから〜〜〜。飼い主は手を出せません。


[Res: 8170] Re: 初めて体を拭きました&爪切りました! 投稿者:氷月 投稿日:2003/01/25(Sat) 13:01
こんにちわ。
爪きり、大変ですよねー。
ウチはすっかり爪が太くなってしまったので、人間用のでは無理なんですよ。だからハサミ・・・<いいんでしょうか(・・;)
みけは三色モルですが、左後ろ足の爪だけが黒いんで切る時はかなり怖いです。そのおかげで他の爪より気持ち長めになってます。今度、健康診断のついでに切ってもらおうかな。

ちなみに我が家ではトイレの躾は諦めました。。。

[Res: 8170] Re: 初めて体を拭きました&爪切りました! 投稿者:hide 投稿日:2003/01/25(Sat) 17:21
さくぞうさん、プッチママしてますね! 楽しそうにお世話しているのが目に浮かびますよ \(^o^)/

>動物用のはそのへんキレイに仕上がるのでしょうか?そして爪切りはどのくらいごとにやってあげたらよいのでしょう?
我が家では動物用の爪切りを使用していますがモルみたいにとても小さいくて細い爪は人間用のと比べ使いやすいと思いますよ!
それからカットの時期ですが、大よそ血管が見える元から2〜3m/m以上爪が伸びていたらカットしています、そして爪切りにはヤスリはついてませんし、モルにはカットだけでも凄いストレス(それは凄い鳴き声で一本切るごとに『ぎえぇ〜〜〜!、ぎえぇ〜〜〜!』とまるで近所に動物虐待と思わせてしまうようなお叫びですよ!)になると思いますので我が家ではカットだけでヤスリで整えていませんよ〜
※爪切り前のプリオ兄さんのビビリ顔の写真です!笑ってやってください!、こうやってタオルに巻かれると爪切りの儀式が始まると彼は知っている。(^^;

>黒い爪の仔は、爪きり大変だろうなあ。
マリリンは全て透明の爪で切りやすいですがプリオは足が黒い爪で血管が全く見えないのですごく気を使います!

>うんちは食べたり飲んだり歩いたりしているときにも出します。
我が家はもうある程度トイレの場所で固めてしてくれればOkと諦めました、(;;)
それより元気な証拠をプリプリと出してくれているだけで大変満足で〜す!

[Res: 8170] Re: 初めて体を拭きました&爪切りました! 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/01/26(Sun) 00:48
だんな家はモルとの神経戦に破れ、病院で健康診断ついでに切ってもらうようになりました。
あの叫び声に負けた・・・・・・。

[Res: 8170] 爪切り。 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/26(Sun) 04:45 <HOME>
みなさん、爪切りには苦労されてますねー。
ウチでは人間用の爪切りでやっています。できるだけ足の裏と平行になるよう切ってはいますが。
私の部屋の中だと慣れているのでものすごく暴れるんです。なので、わざわざ他の部屋に移動して爪切りをします。見覚えのない場所だとかなり大人しくなりますよ。
あとは集中力が切れたら無理やり続けずに他の日に持ち越しです。聞いた話だと、もるの爪切りに1ヶ月かけて少しずつ、なんて強者もいるらしいですよ。せっかく終わってもはじめ切ったところがもう伸びていて堂々巡り・・・(笑)

[8143] 人生最良の日 投稿者:hide 投稿日:2003/01/23(Thu) 17:16
学校訪問に際し、皆さんからの労いのお言葉有難うございます!
とても嬉しく、お邪魔して本当に良かったと思いました (^_^)

モル飼いを始めて丁度1年目でもあり、人生最良の日(誕生日)になりました。
私にとってモル先生はとても大役でしたが、私共が逆に色々な面で幼い児童達に教わった事は大変大きかったと思います、純粋な気持ち、優しさや思いやりは人として、いつまででも生涯忘れることなく人生を送って行きたいものです! ← なんか今日はとっても言葉が冴えてるなぁ〜 ☆また自我自賛です(^^;
プリオとマリリンもモデルという始めての大役を勤め、良く頑張ってくれたと思います。

一昨日の私とプリオの誕生日はプリオにはママ特製のモル用ケーキ(写真)でスポンジ部分はお豆腐でプリオは喜んで食べていました。 (私のバースディ・ケーキもママ特製で作ってくれました、うれち!)

[Res: 8143] Re: 人生最良の日 投稿者:まう 投稿日:2003/01/23(Thu) 18:26
遅ればせながら、hideさん、ママさん、マリリンちゃん、ブリオ君お疲れ様でした。
そしてhideさん、プリオ君お誕生日おめでとうございます。ました?
とっても素敵な授業だったようで、生徒さん達が羨ましいです。
私も小学生の時に色んな動物が学校にいましたが、こんなに真剣に取り組まれたことはありませんでした。
このような例がこのまま終わらずに他の学校にもお手本になるといいですね。

[Res: 8143] Re: 人生最良の日 投稿者:hide 投稿日:2003/01/23(Thu) 20:08
まうさん、こんばんは m(_ _)m 有難うござます!

プリオはだいぶ緊張したらしく、ママ特製ケーキ&野菜を食べたら、すぐ寝てしまいました!
いつもは夜中までゴソゴソ何かを食べまくっているのに昨日はすごく静かでしたよ。

まうさんちのモルちゃんがペレットの箱に頭を突っ込んでいる姿が可愛くって忘れられません!

[Res: 8143] Re: 人生最良の日 投稿者:KIYO 投稿日:2003/01/23(Thu) 20:58
お誕生日おめでとうございます!
ママさん特製のケーキ、とっても美味しそうですね!
学校訪問お疲れ様でした。
これから、じっくり拝読してお返事します。

[Res: 8143] Re: 人生最良の日 投稿者:けんけん 投稿日:2003/01/23(Thu) 21:24 <HOME>
モルの誕生日にケーキとはすごいな〜。
そういや来月でてしを飼い始めて1年やな〜。
うちは「しもきたどうぶつらんど」の牧草食べ放題かな?(笑)

[Res: 8143] Re: 人生最良の日 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:26 <HOME>
hideさん、ブリオちゃん誕生日おめでとうございます
おいしそうなケーキですね♪

うちのお嬢3月誕生日だから私も作ってみようかな^^

[Res: 8143] Re: 人生最良の日 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/01/26(Sun) 01:03
hideさん、臨時講師、お疲れ様です&その情熱に感動です。
ご夫婦にとって、忘れられない一日になったのでは。
プリオ&マリリンご両人もお疲れ様でした。
すてきな誕生日に乾杯!





[8127] カメラ付携帯が楽しくて(笑) 投稿者:けんけん 投稿日:2003/01/21(Tue) 21:43 <HOME>
まいどぉ(^^)機種変してようやくカメラ付携帯の使い方がわかりだし
うちのげっしー’sをとりまくりです(爆)
これはぴんきぃくん

[Res: 8127] Re: カメラ付携帯が楽しくて(笑) 投稿者:hide 投稿日:2003/01/23(Thu) 19:25
けんけんさん、ご無沙汰です! m(_ _)m
てしくんもぷんきぃくんも元気そうでなによりです!
ご存知かと思いますがスキニ−飼いさんが増えました〜
どんどんお写真を拝見させて下さいね! 

[Res: 8127] Re: カメラ付携帯が楽しくて(笑) 投稿者:けんけん 投稿日:2003/01/23(Thu) 21:19 <HOME>
hideさん。おひさしです。
自分も含めてだけどスキニー飼いさん増えましたね
やはり「スキニー同盟」をたちあげなくては!!(笑)

[Res: 8127] Re: カメラ付携帯が楽しくて(笑) 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/23(Thu) 21:41
はい!スキニー飼い新米のさくぞうでっす!先輩方、よろしくお願いいたしまっす!同盟立ち上げましょう。私はぺーぺーの新米なので、使いっ走りとして働きますです。よろしくご指導ください。けんけんさんのHPもよく立ち寄らせていただいておりました。読み逃げですいません〜。

hideさん、学校訪問、お疲れ様でした。本当に開かれたよい雰囲気の学校とお見受けいたします。歌詞も感動しました。私は中・高の英語教師の資格を持っていて、就職するか、先生になるか、かなりなやみましたけれど、このような子供たち、先生たちをみると、「先生になっていればよかった!」と思うことしきりです。(年齢的にもう、たぶん公立の先生にはなれませんが)私の住んでいる地域の小学校も「寺子屋」授業なるものがありまして、同じ地域のお父さんたちが交代で授業をしているようです。世の中には色々な趣味や職業の方がいるので、その方々が先生となって地域の子供たちに勉強以外のことを教えているみたいです。学校教育のことが色々と取りざたされていますが(悪い意味で)、このような小さな草の根活動もあるんですよね。今回、hideさんがされたことは、社会人として大人として、とっても立派なことだと思います。子供たち、きっと弱いものの気持ちが分かる、優しい子に育ってくれることでしょう。この子達に21世紀を託したいですね!(おっと、バアちゃんみたいなことを言ってしまった。私もよい21世紀にするために頑張るぞ〜)

関係ないところに長々と返信、すいませんでした。

[Res: 8127] Re: カメラ付携帯が楽しくて(笑) 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:48
あ〜〜、そんなところで同盟とはズルいですっ。(ちょっとスキニーも羨ましいの・・・)
新米同盟なんて様にならないしなぁ。
でも、クーもかわいいもんねっ(ただの親バカ!)。なんとなく毛も伸びた様な気もするし、まだ「ぺルビ」だか「アビ」だかはわかんないです。合いの仔かなぁ??

結局、最後はうちの仔の話になってしまいます。私も「バカ親」かも(^。^;)


[Res: 8127] Re: カメラ付携帯が楽しくて(笑) 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:54
巻き毛と長毛、どっちだと思います??
まだ二ヶ月じゃわかんないでしょうか???

[Res: 8127] Re: カメラ付携帯が楽しくて(笑) 投稿者:けんけん 投稿日:2003/01/24(Fri) 09:45
あんすけさん>
くりくりつむじがあるからたぶんアビじゃないでしょうか?

[Res: 8127] Re: モル種 投稿者:hide 投稿日:2003/01/24(Fri) 17:13
実はあんすけさん、私もうちのマリリンはアビなのかぺルなのかハッキリ区別がつかないんですよ、自分ではアビ・ぺルのハーフ
と思っていましたが?????    色々調べてみましたがイマイチ納得できないんですよ!
どなたか被毛(モルの種類)にお詳しい方がお見えになったら教えてくださ〜〜い! m(_ _)m
モル教師と呼ばれたのに情けないですね!  何事にも日々これ勉強ですね!(^^ゞ

※ 写真はマリリンが(月齢2ヶ月)手のひらサイズの頃でハッキリと巻き毛(アビ)と思いました

[Res: 8127] Re: モル種 投稿者:hide 投稿日:2003/01/24(Fri) 17:15
現在の写真ですがストレートに近い長毛になってきて種類が分からなくなってしまいました。 (^^;

[Res: 8127] Re: カメラ付携帯が楽しくて(笑) 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/24(Fri) 19:46 <HOME>
あ!マリリンちゃんはうちのアランと一緒みたいです。アランも何箇所かつむじがありますよ〜。
長毛で体のあちこちにつむじがあって、頭の方に向かって毛が伸びていくのはペルビアンだと聞いてから
アランはペルだと思ってました。(ペットショップで聞き忘れまして・・・(;^_^A )
毛が伸びるとつむじがわからなくなりますが、カットするとシッカリハッキリクッキリつむじが現れます。
ペルじゃないのですか??(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・モル親の道は厳しそうです。

[8160] モルのお名前 投稿者:hide 投稿日:2003/01/24(Fri) 14:41
下のほうの小学校訪問の記事(No.8093)で飼育されてるモルちゃん達のお名前だけを書き込み
お写真の添付するのを忘れておりました、改めてご紹介させていただきます。 m(_ _)m
 
左端からクロちゃん♂(アビ)640g、マロンちゃん♀(アビ)480g、サスケちゃん♂(イングリッシュ)750gです。
3匹とも、とっても元気です! (^o^)

[Res: 8160] Re: モルのお名前 投稿者:hide 投稿日:2003/01/24(Fri) 14:43
現在、闘病中(皮膚病)のクリスちゃん♂(ぺルビアン、アルビノ)です。
教室の中でケージにて飼育され、病院にも毎週、診察に行っています。
早く直るようにお祈り致しております。

[8158] モルモットのバイブル 投稿者:まう 投稿日:2003/01/24(Fri) 13:28
アニファブックス買っちゃいました。
なになに・・・ふむふむ・・・ほほぉ〜
熟読致しました。
海外のサイトでモルモット専用の飼育管理ソフトをダウンロードできると書いてあったので昨晩あちこち探してみましたが???
ブリーダー用の家系図ソフト?は見つかったものの目的のブツはかすりもせずδ(-_-)
どなたかご存じないですか〜?

[8129] 井の頭モル大軍☆ 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/21(Tue) 23:00 <HOME>
今日井の頭公園行きました、そこのモルモット触れ合うコンナで沢山のモルに囲まれて幸せでした(^−^)、写真も沢山撮りました、先写真をまとめて別館で「井の頭公園遊覧記」を作りました、今日生まれの子モルとかの写真も沢山あります。是非見に来てください。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/5433

[Res: 8129] Re: 井の頭モル大軍☆ 投稿者:hide 投稿日:2003/01/23(Thu) 19:14
marieru さん、こんばんは m(_ _)m

先ほどお邪魔して拝見させていただきました!
い〜〜ですね!モル軍団(80匹)、ベビーモル親子、最高!
宝くじでも当ったら沢山のモルに囲まれて、モル御殿を作り、モル専属医も雇い過ごすのが夢なんでよ!(^o^)
「井の頭公園のモル」よく聞きますね、私も東京に住んで居ましたが上野動物園しか行ったことがなかったです。

象の側にも行けたんですね! 私も仕事で一年程タイに行っておりまして公道に象が歩いていたり、水牛が飛び出して来たり、色々な体験を致しました、愉快なお話しも沢山ありますがつぎの機会にでもお伝えしますね。



[Res: 8129] 同じ夢〜〜(^^) 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/24(Fri) 12:19 <HOME>
hideさん、小学校の訪問お疲れ様です(^−^)
ブリオ君思ったより大きかったですね。いつも小さい小さいと思って生徒と一緒に撮った写真中のブリオ君大きかった!!びっくりです。
ところで私ももし宝くじでも当ったら絶対すずにマンションを買ってやるぅ(屋上は庭付きがいいわ)!そして専属医も雇います。できればすずのお仲間も買ってあげたいです。旦那もすずの好きなオスだけ選びます。わぁ〜〜考えるだけで幸せな気分です。

井の頭公園は是非遊びに行ってください、一回行ったら絶対2回目行きたくなるから、私自分も2回目でした。管理人と仲良くしたらいろいろ教えてくれるですよ、出産室まで入れるかも〜〜(1回入りたいなぁ〜)。

[Res: 8129] Re: 井の頭モル大軍☆ 投稿者:まう 投稿日:2003/01/24(Fri) 13:24
モルの軍団見てみたいですなぁ・・・いぃなぁ〜
モルの専属医になって働こうかな・・・

あ!すずちゃんのビデオ見せて貰いました。
どアップでごはんモシャモシャって、モルモットの顔って正面から見たらなんでこんなにかわいいんでしょ。
個人的にはまるまるしたお尻もプリティーで好きカモ。

[8131] 小学校訪問U(モル授業をして) 投稿者:hide 投稿日:2003/01/22(Wed) 19:00
始めて教壇に立ち、講習をせて頂き、大変緊張しました〜〜!
前日はモルの参考資料や本を片っ端から読んで生徒さんからの質問に受け答え出来る様に(間違った事を教えない様に)と予習、復習して改めて自分自身が知らなかった事までお蔭様でモルの勉強ができました、モル先生(モル飼い一年生の新米教師???ですが)と呼ばれる以上は恥をかかない様に大学受験の時より真剣に取り組み、同時に自分の為にもなりました。(^^;

さて、本題のモル授業ですが授業に入る前に校長室に呼ばれ、校長先生に訪問に対するお礼の言葉を頂き、恐縮してしまいました、そして教室に入り、自己紹介(ママとプリオ、マリリンも紹介)をしたら、拍手喝采で生徒の皆さんから『熱烈歓迎』され、すごく嬉しく思いました。

新米モル先生?の授業内容は生徒の皆さんから前回(日曜日の訪問時)頂いた質問事項と新たな質問に対し質疑応答して(私が答えれる範囲の質問だったので助かりました!)モルの抱き方、触れ合いの仕方、(プリオやマリリンがモデルになった)泣き方や表現に対する説明、食餌・水の与え方(好物、与える量、与えてはいけない物、ママが熱弁!)、体調観察、モル舎の状態(寒さ対策)等、私やママが知ってる限りの(一夜漬けで覚えた知識もあり)モルの講義をさせて頂きました。

最後に生徒の皆さんに対して『hideさんからお願いごとです!』を発言させていただきました、下記の通りです。
@ 今、クリスちゃんは皮膚の病気で皆さんはとっても心配してくれていますね、皆さんがもし病気になってしまうと先生や家族全員が心配します、病気にならないように、何でも好き嫌いなく食べて、運動もしっかりして健康な身体をつくりましょうね!
A 今回、モルモットをみんなで一生懸命飼育してくれて、モルちゃん達はとても喜んでいます!、この『思いやり』や『優しさ』は皆さんが大きくなって大人になっても絶対に忘れないで下さいね! ←たまには自分、良いこと言うね!(自我自賛!)(^^;
ママが帰り道、『児童の前で自分で言った以上は必ず守りましょうね!』と言われました。 その通りですね!とほほ・・・

教室を出る時、児童の皆さんが『ありがとう!』『来てくれて、ありがとう!』と一人ずつ私とママに握手をしてくれ、お礼の言葉とモルの絵を頂き、またどっと涙が溢れ出て「来て良かった!」「本当に来て良かった!」と思いました。

この度、ご縁があって、皆さんの代表として児童の前でモルのお話しをさせて頂いたり、小学校にお邪魔できた事は私の生涯の中で大変貴重な体験をさせて頂きました、この貴重な体験ができたのは一重に皆さんのお蔭と感謝しております(皆さんだったらもっと旨く、モルについて詳しくお話ができたと思います)そして小学校の先生や児童の皆さんに不束な講習を聞いてくださった事をお礼申し上げたいと思います。

[Res: 8131] Re: 最高のプレゼント 投稿者:hide 投稿日:2003/01/22(Wed) 19:02
約1時間の講義を無事(自分が思っているだけかも?)終了したところ、先生から『生徒達からhideさん達にプレゼントがあります!』と言われ先生のギター演奏で「二年生学習発表会さいごのうた」で発表された歌を生徒さん全員て合唱してくれました、ママは感極まって目には涙をいっぱい浮かべていて私も感激して涙が零れ落ち、最高の(私の誕生日とプリオは同じ日にしてます))プレゼントを頂戴致しました。 とっても良い歌で、先生にお願いして歌詞を頂いて参りましたので皆さんにご披露させていただきます。

『♪きみにあえたら』
あついなつの日 きみとあったね みんなでかんがえて なまえをつけたね
マロンにクロに サスケにミルク うれしそうな声で キューキューないたね
モルモット モルモット きみにあえたら  モルモット モルモット やさしくなれたよ

くりくりした目 ふさふさのからだ  ひざの上にのってやさいを食べたね
えさやり、そうじ 毎日つづけたよ  やさいをそだてたよ ジュースをつくったよ
モルモット モルモット きみにあえたら  モルモット モルモット やさしくなれたよ

天国にいる かわいいミルク  これからがんばるよ 見まもっていてね
モルモット モルモット 大切なこと  モルモット モルモット教えてくれたね


『♪ドナドナ』
あるはれた ゆうがたに びょういんに つづくみち
ケージがごとごと ミルクをのせていく
かわいいミルク びょうきになって かなしそうなひとみで みているよ
モル・モル・モル・モルモット ミルクのせて モル・モル・モル・モルモット ケージがゆれる

しんぱいな わたしたち 毛がぬけた ミルク
ケージがごとごと ミルクをのせていく
もしもつばさがあったならば サスケのところにかえれるものを
モル・モル・モル・モルモット ミルクのせて モル・モル・モル・モルモット ケージがゆれる

[Res: 8131] Re: プリオがモデル 投稿者:hide 投稿日:2003/01/22(Wed) 19:07
プリオは児童の皆さんの前でモデルになってすごく緊張してます。

[Res: 8131] Re: 集合写真 投稿者:hide 投稿日:2003/01/22(Wed) 19:18
お邪魔したクラスの生徒さん達と記念撮影をしました。

[Res: 8131] お疲れ様でした! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/22(Wed) 21:02
hideさん、早速の報告をありがとうございました!(昨日からBBS開きまくって待ってました♪・・・それにしてもhideさんの行動力に脱帽〜〜!)
ママさん、プリオちゃんマリリンちゃんもお疲れ様でした!!

歌の歌詞を読みながら、もらい泣きしちゃいました。
本当に素敵な学校ですよね・・・。 (もう、それ以外の言葉が出てきません〜!  だったら書くなってんですけどねぇ(^_^;))
学校教育の一面を考える機会を頂けて、このBBSの方々に出会えた事に、私も感謝の気持ちです。

hideさんの講義に、マジメに私も生徒さんに混じってみたかったです〜!

[Res: 8131] Re: 小学校訪問U(モル授業をして) 投稿者:小学校の教師です 投稿日:2003/01/22(Wed) 22:16
hideさん,昨日の授業,本当にありがとうございました。
hideさんの特別講義を受けることが子ども達にとって本当によい機会になりました。

周到に準備をしてくださったのですね,子ども達への話もとてもわかりやすかったです。
(ノートにぎっしりと書かれていたのを見て,とてもおどろきました。頭の下がる思いです。)
プリオ君,マリリンちゃんとの出会いも子ども達にとってとても印象深いものでした。

今日,授業で「hideさんに教えてもらったことは?」と聞いてみました。抱き方,餌,習性,
hideさんのモルモットのこと…みんなたくさんのことを覚えていて,意見を書き出したら,
黒板が子どもの意見でいっぱいになってしまいました。
hideさんが「思いやり,やさしさをわすれないでください」とおっしゃったことが話題になると,
『みんなの,目当てにしよう』という声が挙がりました。

hideさんたちからアドバイスを受けたことはさっそく改善をはじめています。
またモルモットや子ども達の活動について報告したいと思います。
hideさんのご厚意を無駄にしないように,子ども達と力を合わせてがんばりたいと思います。


[Res: 8131] Re: 小学校訪問U(モル授業をして) 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/22(Wed) 22:21 <HOME>
hideさん、ママさん、プリオ君、マリリンちゃん、皆さんお疲れ様でした。
本当に素晴らしい学校ですね。校長先生までもがhideさん達の訪問を喜んでくださるなんて・・・
プリオ君が緊張している姿は可愛くて(^o^)こんな顔になっちゃいました(笑)
黒板に書かれているモルちゃん達の姿も愛情がこもっていて可愛らしいし、歌にも感動してしまいました。
本当にステキな講義だったのだな〜というのが、写真と文章から感じられます。本当にお疲れ様でした♪
そして、ご報告有難うございました。<(_ _)>

小学校の教師さん、お疲れ様でした。小学校の教師さんからのスレッドがこんなにも素晴らしい時間を
与えて下さったと思っています。有難うございました。
そして生徒の皆さん、hideさんの授業は楽しかったですか?出来るなら私も一緒に授業を受けたかったです。
皆さんがモルちゃん達を大事に育てていることを知り、心がほんわか暖かくなりました。
あと約1ヶ月の間ですが、モルちゃんたちと楽しくすごして下さいね。
そして、その後も自分より立場の弱い生き物達を大切に出来る人達になってください。
(私が言わなくても大丈夫ですよね(*^o^*))

この暖かいお話の現場(BBS)に一緒にいられて本当に幸せです。有難うございます。<m(__)m>
(今回はお礼ばっかり言ってるみたいですね。(#^_^#))

[Res: 8131] Re: 小学校訪問U(モル授業をして) 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/22(Wed) 22:31 <HOME>
hideさん、ママさん、マリリンちゃん、ブリオ君お疲れ様でした^^
校長先生まで歓迎してくれて、とても暖かい学校ですね♪
そして本当に素晴らしいプレゼントいただいて良かったですね
私も歌詞を見て、涙出てきました…

それとhideさんありがとうございます
報告を読んでとても暖かい気持ちになれました
生徒さんたちが大人になるのがとても楽しみです^^

そして本当に手伝いに行きたかったですう〜@
近場だったらうちのお嬢達も連れてお手伝いにあがりたかった〜

[Res: 8131] Re: 小学校訪問U(モル授業をして) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/23(Thu) 02:41
hideさん、ママさん、マリリンちゃんにプリオ君、お疲れ様でした。とても貴重な体験をされて 私や、この
CavyPageのBBSに来ている皆さん達は、 hideさんご家族のこと 大変誇りに思っております。私もそんな事が出来たらなー..などとは思ってもなかなか行動にできるものではありません。hideさん、ママさん、とても素晴らしいご夫婦だと思います。(^^)アメリカでは動物レスキュー団体や小動物のレスキュー施設のボランティアの方達が、学校のクラスを動物達と訪問して子供達やそのご両親に、いろいろなことを教えて、動物達に触れさせ
ています。
今回のことで、Cavy PageのBBSに来てよかった、hideさんご家族や先生や生徒さん達の素晴らしい体験を
知る事が出来て良かった、と思っています。

[Res: 8131] Re: 小学校訪問U(モル授業をして) 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/23(Thu) 09:27 <HOME>
モル先生御一団、出張授業おつかれさまでした。レポートとても楽しく読ませていただきました^^
素敵な学校ですね!
こういう交流はどんどんあると素晴らしいですね。
今日は私の住むところは雪が降っているのですが、BBSを見たおかげで心がホカホカしてます。

[Res: 8131] Re: 小学校訪問U(モル授業をして) 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/23(Thu) 17:04 <HOME>
hideさん、お疲れ様でした! そしてお誕生日おめでとうございます〜♪ プリオくんも(^^)
とても楽しい授業になったようですね。いいな〜

学校飼育って、たとえ一時期ちゃんと世話ができる生徒や先生がいたとしても、進級や転勤でそれを引き継いだ人がちゃんとできるとは限らない、という難点がありますよね。どうしても惰性になってしまう。
一方、こちらの学級では「借り受ける」という形で世話をしているので、進級後の心配はありませんし、なによりも「人様の子を預かっている」「無事に返す」という意識があるので非常に効果的な学級飼育ができると思います。
なによりも、先生や学校の開かれた態度!が素晴らしいです。
ひで先生の授業で生徒さんたちも、もっと小さな命を大切に思えるようになるでしょうね(^^)
残された短い時間、生徒さん先生ともるちゃんたちが楽しく過ごせるよう、遠い海の向こうから祈っています。

これから他の学校飼育のよい模範となればよいのですが。
とても心温まるお話でした。

[8083] 小学校(モル舎)訪問  投稿者:hide 投稿日:2003/01/20(Mon) 18:54
昨日、モル(4匹)を飼育していらっしゃる小学校(防寒対策について投稿された先生の所)にお邪魔して参りました、そのレポートです。
まず始めにモル飼育は二年生の生活指導の一環で来月(二月末で借りてきた「岡○東公園」)にお返しするとの事です。

愛知県内(市内は狭いと思うが)でも始めて行く場所であいにくの雨と私のカーナビが調子悪く、お邪魔する小学校の場所検索をすると何と!ナビの矢印の指示は『海の中?!』で私は思わず『竜宮城の中に小学校があるんかい!?』と古いナビ君に問い掛けてしまいました(;;)迷って、迷って何とかたどり着けました。(^^;

さて本題のモル舎ですが担任の先生や幼い生徒さん達(二年生)が一生懸命愛情を込めて飼育されおり、「二度と悲しい思いをしない、させない」との願いが伝わってまいりました。
添付した写真のようにモル舎の外壁は保温材で強化され、床にはペット用の保温マットもワラ、新聞紙の下に敷いてあり(手を入れてチェック、とても暖かい)扉には外からモル達の様子が見える様にネット及びアクリル板で冷たい風が入らないように工夫され、最後は毛布で舎を覆い、防寒対策の配慮はすごく考えていらっしゃると思いました。
ただ、ひとつ舎の中に温度計を設置されており、その温度を見ると7℃ですごく室温が低い(床は保温マットで暖かい)と感じ、先生に「ちょっと室温が低いので保温の為の電球を取付けられたほうが良いのでは?」とお話しさせていただきました。

先生のご配慮で生徒さん全員に「モルモットの先生、hideさんへ」←(モルモットの先生??????)という質問事項を書ける用紙を作られて、みんなが質問事項やモルの絵を書いて下さいました、とっても上手にモルを書いてくれて感動致しました。(全員の絵や文章をご披露させて頂きたいのですが、このページを全て使ってしまうので抜粋して添付させて頂きます)

先生とのお話の中で私の妻が「用事がなければ一緒にお邪魔したかった、非常に残念がっていました」との事をお伝えし、私は明日の21日(火)はリフレッシュ休暇(誕生日休暇)でして、妻が「是非とも私と一緒に放課後にでも、お邪魔させて頂けるか先生に聞いて欲しい!」と言っている事もお伝えしましたら、先生が「子供達も大変喜ぶし、生活指導の時間が丁度あり、午後の1:40からご一緒に授業に是非、参加して下さい!」と言われ、思わず『ハイ、分かりました!』と言ってしまいました。

帰ってからママに『授業に飛び入り参加する事になって、私がモル講義をしま〜す!』と伝えたところ『ママが本当なの?、大丈夫なの?、教壇に立った事あるの?』と超、不安げに何度も言うので「小学校の頃、廊下によく立たされたけど教壇に立った事はありましぇんよ!」と言いました、・・・・・皆さん! どうしましょ! hide講義、受けたいですか? 
お邪魔すると言った以上は頑張ってきます! 今晩はモルについて予習、復習をして、子供達が一生懸命書いてくれたモル絵のお礼と一人一人の質問の返答をして来たいと思っています!

写真は昨日、私(モル先生???)がお邪魔すると先生から聞かれて生徒さんとお母さん方がお見えになりました、右端が先生です。 ※一部、画像処理をしています。

Ps
また、明日の授業(hide)の模様を後日、ご報告しますね!   たぶん今夜は寝むれ〜ない♪!

[Res: 8083] Re: モル舎です 投稿者:hide 投稿日:2003/01/20(Mon) 18:57
私のモル舎を見ての感想は上記にお伝えした通りです。

[Res: 8083] Re: クリスちゃんです! 投稿者:hide 投稿日:2003/01/20(Mon) 19:00
クリスちゃん♂(ぺル、アルビノ)590gは只今、皮膚の病気で闘病中の為、教室の中(他のモルに皮膚病が移らないように)で飼育されています。

[Res: 8083] Re: 生徒が書いたモル絵@ 投稿者:hide 投稿日:2003/01/20(Mon) 19:05
みんなとっても上手にモル絵を書いてくれまして、全て皆さんご披露したいのですが非常に残念です!

[Res: 8083] Re: 生徒が書いたモル絵A 投稿者:hide 投稿日:2003/01/20(Mon) 19:08
とっても上手でしょう!

[Res: 8083] Re: 生徒が書いたモル絵B 投稿者:hide 投稿日:2003/01/20(Mon) 19:10
感動しますよね!

[Res: 8083] Re: 生徒が書いたモル絵C 投稿者:hide 投稿日:2003/01/20(Mon) 19:11
もう、最高でしょ!

[Res: 8083] Re: モル3匹集合! 投稿者:hide 投稿日:2003/01/20(Mon) 19:21
お名前、ご紹介
向かって左からクロちゃん♂(アビ)640g、マロンちゃん♀(アビ)480g、サスケちゃん♂(イングリッシュ)750gです。
3匹ともとっても元気です!

[Res: 8083] Re: 生徒の文章 投稿者:hide 投稿日:2003/01/20(Mon) 19:29
生徒の質問の文章です。

ひでさんに聞きたいことがあります、どうしてモルモットが1ぴきしんでしまったのですか?
わたしたちのモルモットは1匹しんでしまいました。
けどあたらしくモルモットがきてモルモットもうれしそうでした。でもそのモルモット
もびょうきになってしまいました。しんだモルモットの名前がミルク メスです。
中略
わたしはひでさんがくるのをまってますからね。あえないけどモルモットがまってますよ。

[Res: 8083] Re: 小学校(モル舎)訪問  投稿者:まう 投稿日:2003/01/20(Mon) 20:03
初めまして白モルのまうです。
小学校の先生とhideさんたちとのお話は拝見させていただいてました。
最近の子供は動物の命を大切にしない子が多いなんて聞きますが、ここの生徒さんたちのモルモットへの愛情がひしひしと伝わってきて、私もますますうちのモルを大切にしようと思いました。
明日のモルモットの講義がんばって下さいね。

[Res: 8083] Re: 小学校(モル舎)訪問  投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/20(Mon) 20:32 <HOME>
hideさんお疲れさまです。モル舎報告有難うございました。
本当に素晴らしい先生と生徒さん達だということがよくわかりますね。思わず感動してウルウルきてしまいました。
動物虐待をする大人がいるかと思えば、こうして小さな命を大切にしていくお子さん達がいることも事実
なのだと改めて、自分達の行いを振り返る必要があるな〜と思いました。
生徒さん達の絵も愛情あふれるとってもいい絵ばかりで、出来ることなら全部の絵を見たいと素直に思ってしまいました。
明日はhide先生となってモルのことを生徒さんたちにお話するのですね。
私も生徒となって一緒に授業を受けたいくらいです。どうぞ頑張ってきてください。
行くことが出来ない私は、せめてhide先生の授業風景をここでお披露目していただけることを首をなが〜くして待ってます。

[Res: 8083] Re: 小学校(モル舎)訪問  投稿者:小学校の教師です 投稿日:2003/01/20(Mon) 21:28
hideさん,昨日は学校まで来てくださり,本当にありがとうございました。
いろいろなご指導ももちろんですが,何より,私たちのために力を貸してくださることが
本当にうれしく,ありがたく思いました。
昨日のhideさんとのこと,二人の子が朝一番でみんなに報告したんですよ。
牧草やえさもくださり,とてもよろこんでいました。

明日も来てくださると聞いて,本当にうれしかったです。まるで夢のようです。
モルモットを愛する方と直接会って話を聞くことが,子ども達の貴重な体験,学習になると思います。
気をつけていらしてください。

[Res: 8083] Re: 小学校(モル舎)訪問  投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/20(Mon) 21:41 <HOME>
hide先生お疲れ様です♪
生徒さん達のモルへの愛情がすごい伝わってきました
命の尊さややさしさとかって自分で体験して身につけていくことですよね
きっと生徒さんたち大人になってもやさしい気持ちを持った人達になるでしょうね^^
明日の授業も頑張ってくださいね♪

小学校の教師さん
大変だと思いますが、頑張ってくださいね
私も近かったらお手伝いに伺いたいのですが…
微力ですが、モル達がすくすく元気になることを願っています

[Res: 8083] Re: 小学校(モル舎)訪問  投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/21(Tue) 08:26
hideさん、お疲れ様です。昨日は訪問に報告の掲示に下調べにと忙しかったことと思います。やっぱり緊張しますよね、寝れました?

小学校の先生さんへ
生徒さんと一緒になって一生懸命に取り組まれているお姿に、本当に頭が下がります。
生徒さんの質問文を読んで、ほかのモル達の事を一生懸命考えているんだなぁ。ミルクちゃんがお星様になってしまった事が本すごく悲しかったんだろうなぁ、と思うと涙が出そうです。
ミルクちゃんの事はかわいそうでしたが、皆がこんなに一生懸命モルの事を考えるようになった事を、お星様になって空から喜んでくれていると思います。
生き物相手は一筋縄ではいかない事も多いと思います。これからも頑張ってください!陰ながら応援しております。

hideせんせい、今日も一日、宜しくです!
是非、私も生徒になってみたかったです〜〜。(@Д@;)←こ〜んな顔になってませんか〜〜?

[Res: 8083] 21日はリフレッシュ休暇(誕生日休暇)!? 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/21(Tue) 11:25
はっぴーばーすでぃ つー ゆ〜、×A
はっぴーばーすでぃ つー hideさぁん
はっぴーばーすでぃ つー ゆ〜〜     おめでとう?ございます〜〜♪

[Res: 8083] Re: 小学校(モル舎)訪問  投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/21(Tue) 15:19
hide先生、もる舎報告ご苦労様です!
写真や生徒さん達が書いた絵を見て、モルさん達は本当に可愛がられている事がひしひしと伝わってきました。
(うんちがポコポコ出ているのには思わず笑ってしまいましたが、よーく観察している証拠ですね!)
それと生徒さん達が亡くなったミルクちゃんの事を忘れずに、
天使にして絵に書き加えているのが印象的ですね。

ちょっと余談ですが・・・
もうずーっと昔の事ですが、私も小学生の頃飼育委員をやっていて、
飼えなくなった「チャボ」を獣医さん経由で小学校に頂く事になって、
みんなで病院に迎えに行ったんです。
いざ到着して段ボール箱を見てビックリ!
「チャボ」のはずが、デッデカイ!!!
どう見てもこれは「チャボ」じゃない!背丈は子供の膝丈をはるかに越えて、目は鋭くて恐い・・・
これ「チャボ」じゃなくて「シャモ」じゃない?
そう、あのケンカをさせる「シャモ」だったんです。
言うまでもありませんが、そのまま手ぶらで学校に帰りました。
あの「シャモ」どうしたかなぁ〜?

hideさんお誕生日おめでと〜!
今日もモルモットの先生やってるんですね。ご苦労様です。
それと私もhideさんのもるもる授業に参加してみたかったでーす。



[Res: 8083] Re: 小学校(モル舎)訪問  投稿者:りっち 投稿日:2003/01/21(Tue) 18:26 <HOME>
私は独身なので子供と触れ合う機会が殆どなく、また最近少年犯罪などの暗いニュースもあり、
学校教育にあまり明るいイメージを持っていなかったのですが、今日の”モルモットの先生(^^)”のレポートを見て、とても感動しました。ほんと、先生や子供たちの優しさが伝わってきてウルウルです…。
子供たちはいい先生に恵まれてうらやましいです(私も名古屋に行って小学校からやり直したいくらいです(笑)。
私の中でも大ニュースでした。ありがとうございました。

Ps.hideさん、白バイ隊員になったり、モルモットの先生になったりで、景気のいい毎日ですね(笑)

[Res: 8083] Re: 小学校(モル舎)訪問  投稿者:EIKO 投稿日:2003/01/21(Tue) 19:57
hideさん、ご報告ありがとうございます。
先生のお話をお聞きしただけでもモルへの愛情がとても伝わってきていましたが、このように直接画像で見せて頂くとはっきりしますね。
ところで一つだけ気になることが。。。
以前トトロさんへのお返事で一緒にしていても妊娠しないという事でしたが、多分去勢されているのではと思うのですが、実際問題どうなのでしょうか?
普通若モルでしたら去勢をしていなかったら妊娠すると思うのですが。。。
ただ、今のような寒い時期の場合去勢しているかがはっきりしなくてもこのような長期間妊娠されないのでしたら、一緒にしていた方がお互いに体を温めあうのでいいかなとも思いますが。。。

りっちさん、去年私がお聞きした中川先生の講演会でも、学校で動物の世話をするという事は子供たちの情操教育にも随分役に立つということでしたよ。

[Res: 8083] Re: 小学校(モル舎)訪問  投稿者:りっち 投稿日:2003/01/22(Wed) 11:19 <HOME>
EIKOさん

>りっちさん、去年私がお聞きした中川先生の講演会でも、
>学校で動物の世話をするという事は子供たちの情操教育にも
>随分役に立つということでしたよ。

私の出た小学校にもウサギ小屋がありました。子供の頃、動物たちとの出会いや別れはとても
貴重なものでした。
最近はマンション住まいが多いようで、学校で小さな命と触れ合う機会は尚更貴重でしょうね^^

[8128] それで 投稿者:けんけん 投稿日:2003/01/21(Tue) 21:44 <HOME>
これはてしくん
もう親ばか炸裂?(爆)

[8123] たっちしてます! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/21(Tue) 18:31
トイレのしつけに古墳奮闘しているさくぞうです。なんだか寝不足になりました〜。でも、かわいいからずーーっと見ちゃうんですよね。このごろ、2歳の息子が嫉妬してます。気をつけよ〜。

プッチは私が見ているとトイレでするようになりました。これも教育ママのおかげ?でも、教育ママの息子にありがちな、見てないところでは何するか分からない子になってしまいそうです。あと、野菜が欲しいとトイレに行ってたっちをして催促するようになりました。

写真はたっちをして前足着地する瞬間です。

[Res: 8123] Re: たっちしてます! 投稿者:EIKO 投稿日:2003/01/21(Tue) 20:02
プッチちゃんは立ちモルちゃんなのですね、可愛いです〜〜♪
トイレはちゃんと覚える仔と覚えない仔がいるようですね。
でも、だめで元々と思って気長にがんばってみてくださいね。

[8068] 牧草について教えてください。 投稿者:あずさ 投稿日:2003/01/18(Sat) 16:07 <HOME>
最近、牧草入れ(ケージの外から設置するタイプのもの)を設置することにしました。
そこで、みなさんに教えていただきたいことがあります。
牧草入れの中に入れる牧草は、ネットやお店で買ったままの長さで入れていますか?
あれって、何もしなければ60cmはありそうなくらいの長さですよね。
あれをあのまま入れるのは無理なので、我が家では適当な長さに切っています。
が、人間が触ると味がおちるとも聞くので、どうなんだろう〜?と疑問に思いました。
みなさんのお宅でモルちゃんにあげる牧草の長さ、教えてください(*^-^*)/

写真は昨日のダイアリーのものです(^-^)v

[Res: 8068] Re: 牧草について教えてください。 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/01/18(Sat) 22:31
あずささん、はじめまして。ぴんこと申します。
ディアちゃん、かわいいですね〜!おめめが赤いのもたまりません。。。

わたしのもる歴は2ヶ月とあずささんとあまり変わらないようなので
参考になるかわかりませんが、一応書いておきますね。
くりさんが[食餌・飲み物]のコーナーに書いていらっしゃることを参考にして、
牧草パックを開封後、洋服の圧縮袋(布団圧縮袋の小さい版)へ移し、
袋の中で5センチ程度にあらかじめカットしちゃってます。
2週間弱で食べてしまう量(900グラム)のせいか、カットされていることに対して
特に気にしている様子はありません。
うちで買っているのは、ハイペットのまんまシリーズ「パスチャーチモシー」
というロングチモシーですが、カット済の牧草(牧草物語)をまったく食べませんでしたので
人間が切ってあげる牧草のほうがむしろよいのかなーなんて思い
「触れる」ということにはまったく無頓着でした。
ベテランのもる飼いさんはいかがですか??

[Res: 8068] Re: 牧草について教えてください。 投稿者:あずさ 投稿日:2003/01/19(Sun) 14:44 <HOME>
そうですよね!
やっぱり、あの長いままで牧草入れに入れることは無理ですよね(^^;
レスありがとうございます♪

ところで、我が家のモルは牧草物語が割と好きなんですよ。
何が違うんでしょうね〜?

[Res: 8068] Re: 牧草について教えてください。 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/19(Sun) 22:02 <HOME>
私はモル歴に自信がないのですが、参考になるアドバイスなどを参考にしており、ちょっと書いてみます。

やっぱりベストは「人が触りすぎていない」牧草だそうです。なるべく長いものが良いようで、
もしカットされるなら与える直前にカット、というのもいいかもしれません。
最近は長い牧草の良さが認知されてきているようで、だいぶロングタイプのものを置くお店も
増えている、とショップの方もおっしゃっていました。

うちも牧草物語をあげている時期がありました。よく食べていましたが、個人的には
ロングタイプのものが歯ごたえもあって気に入っています。

[Res: 8068] Re: 牧草について教えてください。 投稿者:EIKO 投稿日:2003/01/19(Sun) 23:05
我が家は長い事短めの牧草だったので、カットをし始めたのはつい最近なんです。
通販の牧草屋さんでお聞きしたら、確かカットをした方がいい香りがすると言っていたような。。。不確かな話でごめんなさいね。
うちの仔達は皆US二番刈りが好きなのであげていますが、今あげている物は長い所で30センチぐらいなので、大体半分ぐらいにカットしています。
食事をする時にカットをしているので、食いしん坊たちがはさみのすぐそばまで来るので、ちょっと危険なのですが、切ったそばから食べていますよ。
これはあくまでも我が家の事なので、当たっているかどうかはわかりませんが。。。

ぴんこさん、「バスチャーチモシー」って初めて聞いたのですが(無知でスミマセン)一番刈りですか、それとも二番刈り?

[Res: 8068] Re: 牧草について教えてください。 投稿者:あずさ 投稿日:2003/01/20(Mon) 02:03
我が家でも、なるべくネットで購入した新鮮なものをあげたいんです。
が、我が家のモルは牧草物語の方が好きみたいで(^^;
困ってます。
ネットで牧草を今まで2度牧草を購入したのですが、
どちらもかため部分の多い牧草でした。
牧草物語は柔らかいので、我が家のディアにも2番刈りを買ってあげようかな〜と思います。
けれど、一番最初に一度だけ購入したアルファルファは、
葉を残して茎ばかり食べたんです。
なんだか好みが激しいようで、大変です。
ま、かわいいモルのためならお金もおしくありませんが♪

[Res: 8068] Re: 牧草について教えてください。 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/20(Mon) 02:12 <HOME>
うちはネットで購入したチモシーの一番がり与えていますけど、切ってないなあ…
ロングタイプなのですが、そのまま与えています^^

触ると風味が落ちると聞いたことがあったので・・・
皆さんに好評の牧草物語、うちの子あまり食べないなあ・・・

[Res: 8068] Re: 牧草について教えてください。 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/01/20(Mon) 13:09
EIKOさん、「パスチャーチモシー」の補足です。
北米産の一番刈りで「プレミアム・ロング」とうたっています。
アルミパックされているせいか、ビニールに入って売られているものより
格段に香りと色が良いような気がします。
内容量は400グラム(↑8073で900グラムと書いたのは誤り。スミマセン)で
セール時\298で売られています。
酪農家だった方がこの牧草を見て「いい牧草だな。こんなの食わしてるのか〜。」と
感心していたので、ネットで売られている牧草に興味はあるものの
当面はこのままでいこうと思っています。
ただし難点は、置いているお店が少ないことと
茎が多いこと(うちの子は葉が好きなので)ですねー。
400グラムが2週間でなくなりますが、その半分は捨てちゃってる気がします。
あまり考えたくないのですけど。。。
アルミパックの二番刈りが出たらいうことないんですけどね。
パッケージの写真、載せておきます。

[Res: 8068] Re: 牧草について教えてください。 投稿者:EIKO 投稿日:2003/01/21(Tue) 19:41
ぴんこさん、ありがとうございます。
やはり一番刈りだったのですね〜。
でも、アルミパックされているというのは魅力的です♪
アルミパックの二番刈りが出たら是非食べさせてみたいですね。

[8122] たっちしてます! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/21(Tue) 18:29
トイレのしつけに古墳奮闘しているさくぞうです。なんだか寝不足になりました〜。でも、かわいいからずーーっと見ちゃうんですよね。このごろ、2歳の息子が嫉妬してます。気をつけよ〜。

プッチは私が見ているとトイレでするようになりました。これも教育ママのおかげ?でも、教育ママの息子にありがちな、見てないところでは何するか分からない子になってしまいそうです。あと、野菜が欲しいとトイレに行ってたっちをして催促するようになりました。

写真はたっちをして前足着地する瞬間です。

[8105] たっちしてます! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/21(Tue) 00:51
トイレのしつけに古墳奮闘しているさくぞうです。なんだか寝不足になりました〜。でも、かわいいからずーーっと見ちゃうんですよね。このごろ、2歳の息子が嫉妬してます。気をつけよ〜。

プッチは私が見ているとトイレでするようになりました。これも教育ママのおかげ?でも、教育ママの息子にありがちな、見てないところでは何するか分からない子になってしまいそうです。あと、野菜が欲しいとトイレに行ってたっちをして催促するようになりました。

写真はたっちをして前足着地する瞬間です。

[Res: 8105] Re: たっちしてます! 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/21(Tue) 01:06 <HOME>
こんばんわ♪
ブッチちゃんの着地の瞬間ですね^^
カワイイ〜♪

寝不足ご苦労様です^^
でもその成果は確実に出ているじゃないですか♪
体を壊さない程度に頑張ってくださいね
さくぞうさんがお体くずしちゃったら息子さんもプッチちゃんもしょんぼりしてしまいますよ^^

うちもおねだりのときタッチしますよ
で、このタッチ、よく見たらティラノザウルスに似てませんか???
体に対して短い前足が特に…
なので我が家ではこの状態をティラノザウルスって呼んでます^^

[Res: 8105] Re: たっちしてます! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/21(Tue) 14:30
プッチちゃん早速トイレを覚えたんですか?すごいお利口さん!
それに上手にタッチしてますね。
うちの2匹も「お〜い、新鮮野菜はまだか〜!」って時だけタッチしてますよ。

>このごろ、2歳の息子が嫉妬してます。気をつけよ〜。
プッチちゃんにならって野菜好きな子になりそうですね(^^)




[Res: 8105] Re: たっちしてます! 投稿者:まう 投稿日:2003/01/21(Tue) 15:13
これが噂のたっちですか〜(^o^)かわいいなぁ〜
うちの『モル』ちゃんも見ているとトイレでしてくれます。
見ていないとトイレから呼ばれます。『トイレでしてるぞ〜ご褒美くれ〜』ってなとこでしょうか。
そして側にいないと部屋で寝シッコ寝ウンコ・・・
トイレで排便排尿することを覚えたのか、あるいはトイレにいるとご褒美がもらえると覚えたのか???
どうなんでしょうねぇ。

[Res: 8105] Re: たっちしてます! 投稿者:あずさ 投稿日:2003/01/21(Tue) 15:16 <HOME>
かわいいですねぇ〜(*^-^*)
トイレを覚えてくれるなんて、とってもお利口さんですね!

[8117] トンネルハウスについて 投稿者:あずさ 投稿日:2003/01/21(Tue) 15:03 <HOME>
marieruさん、いちぞさん、お返事どうもありがとうございました!
返信すると記事が上まできてしまって他の方に申し訳ないので、
新しく新規で書きこませていただきました。

marieruさんの鈴ちゃんは、トンネルハウスだけが原因でダニに感染したのでしょうか?
そうなのならとても怖いです。。。。

そして、いちぞさんのお宅ではレンジでチンなんですね!
考えてもいないアイデアだったので驚きました!
チンすると水分が蒸発するのでしょうか?殺菌効果もあるのかな?とても良さそうですね。
しかし、我が家では両親が許してくれませんね…。
袋に入れるアイデアもいいかもしれませんが、ビニールが溶けてしまいそうで(^^;

今日、とても天気がいいので、
試しに水洗いして、日光消毒してみようと思います!ありがとうございました!

[8100] すずカレンダー 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/20(Mon) 22:18 <HOME>
この間、ERu-COLLECYIONのカレンダーモデル募集に応募してすずの写真を送りました、つい先、RuさんのHP見てカレンダーは9月まで出来ました。そしてすずは6月カレンダーになっています。
今ここでみんなさんに見せたいと思います。

[Res: 8100] すず絵 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/20(Mon) 22:20 <HOME>
こっちは絵だけです♪

[Res: 8100] Re: すずカレンダー 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/21(Tue) 01:07 <HOME>
かわいい〜♪
すずちゃんらしさが出ていますね^^

この絵はパステル画かしら?
とってもほんわかして暖かい絵ですね♪

[Res: 8100] Re: すずカレンダー 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/21(Tue) 14:16
うわっ、かわいいですねぇ〜!
写真もいいけど、絵もいいなぁ〜。
絵心があれば、ぴっぽとイブも描いてあげるのに・・・
それにしてもいちぞさんが言うように「暖かい絵」ですね。

[8095] モルご乱心!? 投稿者:まう 投稿日:2003/01/20(Mon) 19:52
ケージの掃除をしようといつものように外に巣箱を出してモルにはそこで待機してもらってました。
なんの物音もしていないのにある瞬間、突然モルがドカッ!!!と巣箱をひっくり返して飛び出しました。
後は部屋をダァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とぐるぐる回ってケージの網にドカァ〜ンダァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ドカァ〜ンと気が狂ったように部屋中走り回りました。
隅にあった家具の下に隠れてやっと静かになったので声をかけつつ近づいてゆっくり手を伸ばして捕まえました。
顔がものすごく緊張しているみたいだったので心配しながら抱き上げて巣箱に戻そうと歩き出すと・・・
ワシャワシャワシャワシャと掻きむしるように暴れました。
脇から抜け出そうとしたので、落としちゃいけないと軽く脇を締めました。
軽くですよ。ホントに。鼻先が入るけど頭は通らない程度に。
突然モルが固まりました。
体は長く伸びたままで私の脇のところでカチコチに(ToT)
うゎあ〜絞め殺してしまった・・・・そんな馬鹿な・・・(ToT)
反対の手で抱えて胸の前に抱き直しました。
あれ?生きてた。良かった・・・(×o×)
でも・・・目をむいて丸まってカチコチ・・・片足がやっぱり伸びたまま。
足が折れちゃったかと、保定して足の具合を確かめると何ともありませんでした。
今やっと巣箱で寝ていますがしばらくは緊張してすごい形相でした。

よく分からないけれど、モルが死にそうになるくらいビックリさせてしまったようです。
こっちもビックリして死にそうになっちゃいました。(@口@)

[Res: 8095] Re: モルご乱心!? 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/21(Tue) 05:55 <HOME>
ダァ〜〜〜ぐるぐるはウチの子もやりますよ(^^)
どうも猪突猛進状態になるので、出来るだけ床にものは置かないようにします。よく色んなところに激突するので。
ウチは3人の内、よくやる子とあまりやらない子がいるので、もるさんによるようです。
カチコチに固まったのは、もしかして「死んだフリ」だったのでしょうか?
聞いたことはあるのですが、実際には見たことはありません。どうなんでしょう。

[Res: 8095] Re: モルご乱心!? 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/21(Tue) 14:10
まうさん、ビックリでしたね。
うちのぴっぽとイブは「ダァ〜〜〜ぐるぐる」をした事はないのですが、
同じ状況になったら私の方が気が動転して倒れちゃうかも・・・
突如「ダァ〜〜〜ぐるぐる」をするのでしょうから、ドッカーンってぶつかって鼻血でないように、
注意してあげなくちゃですね。
怪我がなくて良かった!それとまうさんが心臓発作で倒れなく良かった(^。^)

[8044] おめでたです! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/17(Fri) 12:53
12モルのゆうこです。昨日の朝、私のひ孫が4匹生まれました。私のモル友達、Karen家で、
赤ちゃんのお母さんはミッドナイト、(アビシニアン)お父さんはバディ(クレステッド)。
うちの 別名、コブラのコービーがミッドナイトのお父さんなので、4匹の赤ちゃん達は私の
ひ孫なのです。
とってもおじいちゃんには見えないhideさん、私にひ孫ですよー!(人間の子供はいません。ちなみにhideさんと私は、同学年ということが判明いたしました。)曾おばあさんです。(TT)
とりあえず 生後1日目の写真、ペッタンしときますね。

[Res: 8044] おめでとうございます! 投稿者:KIYO 投稿日:2003/01/17(Fri) 15:10
チビモルちゃん可愛い! お母さんモルも元気そうで、よかったですね。
どんどん広がるモルの輪! 次はひひ孫ちゃんのご報告を楽しみにしてます。

[Res: 8044] Re: おめでたです! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/17(Fri) 17:47
もうっ罪なくらい、めっちゃかわゆいですね〜〜♪
おめでとうございます。これで「16モルのゆうこ」さんになるんですね?

床敷の新聞に異国情緒を感じて、ふと思ったんですが、ひぃおばあちゃんって英語でなんて言うんでしょう??(余計な事言ってスミマセン。。。怒ります?((((^^;) ) 

[Res: 8044] Re: おめでたです! 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/17(Fri) 19:13 <HOME>
う・・・チビモルちゃんたち可愛すぎる!
せっかく鎮めてきたアランの子が欲しい病が復活してしまいますぅ!(罪です!)
でも、こういう「おめでたい」話はいいですね〜。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
また、ひ孫モルちゃんたちの成長を見せて頂けたらと思います。((o(^-^)o))わくわく

[Res: 8044] Re: おめでたです! 投稿者:hide 投稿日:2003/01/17(Fri) 19:32
でました〜〜〜、ベビーモルちゃん!、可愛いですね〜〜〜〜〜
でれ〜〜っと見てしまいますね〜!
『バディ・パパ』 『ミッドナイト・ママ』 『コービー・グランドファーザー』おめでとうございます! そして、『ゆうこ、曾おばあちゃん、←英語で何て言うの?寺子屋では習わなかったでござるよ、おせーて!』  \(^o^)/

我が家はプリオ(スキニ−)のベビーの繁殖を目論見中ですが、居ないのですよスキニ−の♀が・・・とほほ (;;)
ベビー達が健やかに育って行くように、とお〜〜〜い名古屋からお祈りしていますよ!

>ちなみにhideさんと私は、同学年ということが判明いたしました。
なぜ?、いつ?、なんで?、どこで?、だれが?・・・・(ちくった?)・・・・問題解決法、5W1H
Ps
クレステッド←?????実物を見たことがありましぇん!、お写真があればみせて〜〜〜 m(_ _)m







[Res: 8044] Re: おめでたです! 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/17(Fri) 22:19 <HOME>
おめでとうございます!
元気いっぱいですね。それにしても生まれたばかりでもモルらしい体つきで、本当に不思議ですね。

[Res: 8044] おめでとうございます!!! 投稿者:まう 投稿日:2003/01/17(Fri) 22:29
ウッヒョウ〜なんてかわいい子たちなの・・・
本当に生まれたてでも立派なミニモルなんですねぇ。

ちなみに曾祖母は英語でgreat-grandmotherって言うから、ひいおばあちゃんならgreat-granmaだと思いますよ。

それにしてもこんなにかわいい孫モルを見せられたら・・・繁殖したくなっちゃいますねぇ。

実はすでにモルにお友達が欲しくなってきた今日この頃(^^);

[Res: 8044] 皆さん、有り難うございます。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/18(Sat) 01:00
まうさん、Great Grand-ma 当たりでーす!(^0^)//
Karen曰く、一夜の過ちで出来たそうです。彼女の家ではウチと同じに、プラケで飼っていますが、その頃
バディのケージと女の仔達のケージを、隣り合わせにくっ付けていたため、発情したミッドナイトが
約30CMのケージを飛び越え....あとは皆さん、ご存知の通り。Karenには前から「このくらいの高さなら、平気で脱走するよ。」と忠告していたのですが。
うちのスターのルームメイトにと、女の仔が1匹来る事はすでに確定していますが、もしかしたら
「里子に出すくらいなら、うちの仔に....」なんて言ってみんな来ちゃっても恐い。
hideさん、某HPで誕生日をバクロいたしました。へへへ..(^^)
ついでだから お父さんの‘クレステッド’のバディ、ぺったんします。これはまだ生後1、2ヶ月くらいの時
(2001年、12月)、ねっ、りっぱな眉毛でしょう?

[Res: 8044] Re: おめでたです! 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/18(Sat) 01:11 <HOME>
かわいい〜〜@@@@
お母さんモルも赤ちゃんモルもみんな元気で良かったですね^^
とってもおめでたいことです

う〜、私も新しい子欲しい欲しい病が再熱しそう(^^)
かわいい子モル見ちゃうとやっぱりだめねえ〜〜♪

[Res: 8044] Re: おめでたです! 投稿者:まう 投稿日:2003/01/18(Sat) 21:45
新しい子欲しい欲しい病に罹ってしまいました。
近所のペットショップに行くと生後1ヶ月くらいのかわいいイングリッシュがいたんですけど残念ながら♂でした。
うちの『モル』は♀だし・・・生後3ヶ月くらいだからまだ繁殖には早いですしねδ(^^)
また明日別なお店に探しに行ってきま〜す。

それにしてもこんなにモルにハマルとは思いませんでしたわ。

[Res: 8044] Re: おめでたです! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/21(Tue) 14:00
いやぁ〜かわいい!
ちびもるちゃん達かわいさ爆発ですねぇ(^0^)
もるの赤ちゃんってどうしてこんなにかわいいんでしょう?
うーん、産まれてすぐでも親と同じで、ママもるのミニチュア版って感じだからでしょうかね?

クレステッドのバディちゃん、生後1、2ヶ月なのになんとも凛々しい眉毛!これまたキュート!!
???クレステッドって頭につむじがあるもるちゃんですか???

[8102] どのように使用されていますか? 投稿者:あずさ 投稿日:2003/01/20(Mon) 22:33 <HOME>
我が家では先日、わらっこ倶楽部製品のトンネルハウス使用し始めました(写真がそれです)。
使用し始めてしばらく経ち、
最初は警戒していたものの今ではディアちゃんのくつろぎ昼寝スペースとなりました。
そこで、問題が発生(;−;)
おしっこ&うんちをそこでし放題なので、一部分ひどく汚れているんです。
カビ生えたりしたら怖いなぁ〜と今は様子見なのですが。。。
わらっこ倶楽部ってどのように使えばいいのでしょうか?
水洗いして逆にカビ生えるのも怖いですし。。
なので、わらっこ倶楽部製品を使用されている方がいらっしゃいましたら、
糞・尿対策としてなされていることを教えてください。

[Res: 8102] Re: どのように使用されていますか? 投稿者:あずさ 投稿日:2003/01/20(Mon) 22:34 <HOME>
分かりにくかったのでもう1枚。

[Res: 8102] 危険です! 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/20(Mon) 23:12 <HOME>
こんばんは。
このトンネルハウスはとても危険です、すず昔も使ってた、そのせいてダニに感染してしまった。オシッコ一旦ハウス中にしてたらなかなか乾かさないです、そのうちダニ出来ちゃうから、今すぐ捨てた方がいいと思います。

[Res: 8102] Re: どのように使用されていますか? 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/21(Tue) 00:53 <HOME>
私は毎日レンジでちんしてますよ
ジアルジアに感染して以来、うちは牧草もそうしてます

電磁波で大方の菌が死滅するそうですよ^^
病院の先生に教わりました

ただ食べ物を扱う器具ですから、ちょっと〜って場合はスーパーのビニール袋に入れてチンすればよいのでは?
もちろん、チンする前にウンチとか取れるものは取れるだけとって下さい
ぺたってくっついたうんちは乾けば取れやすいしね^^
それでも気になるのであれば、ちんの後エタノールをシュッシュしてみるとよいのでは?
ただ、エタノールは中まで染み込まないから、チンが必要だけどね♪

チンの後はこころなしかホカ〜って暖かいので、完全に熱が取れるころに使用してください^^

ちなみに夏場は午前中にベランダに干して太陽の光をがんがん当ててます
で夜のみ使用してました

[Res: 8102] Re: どのように使用されていますか? 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/21(Tue) 01:02 <HOME>
後、うちはお嬢が二人いるのですが、トンネル3個所持してます
なので、チンしつつもローテーションもしてますよ^^

ネットで買ったら1000円くらいですよね
(私も最初その値段で買ってました)
でも最近では小動物を扱っている大型のホームセンターで700円くらいで売ってるから少し買いやすいですよ^^

[7978] コラムが載っていました。 投稿者:トトロ 投稿日:2003/01/15(Wed) 19:37
本日、地元新聞「中日新聞」の夕刊に、興味深い記事があり
読んだ後でふと、作者を見たら「中川美穂子」とありました。
そう、動物病院院長であり、学校動物飼育に深く関わって、
支援する体制を推進されている、獣医師さんで、以前くりさんに
学校飼育について、悩んでいた時この方のHPをいち早くお教え頂いたきました。

「小学校の教師です 」さん、愛知県在住とのこと、すでに御存知かもしれませんが
ペットのページ(4ページ)見てくださいね。
(関係ありませんが、10月9日にうちのモルの写真が娘の駄作文と共に載りました〜(*^_^*))

これも、すでに御存知かもしれませんが・・・
くりさんに教えていただいたページです。
http://www.vets.ne.jp/~school/pets/

[Res: 7978] Re: コラムが載っていました。 投稿者:KIYO 投稿日:2003/01/18(Sat) 13:50
うわー、すごい!
モルちゃん、新聞登場ですか!
見てみたいです。コピーいただけませんか?

[Res: 7978] Re: コラムが載っていました。 投稿者:EIKO 投稿日:2003/01/18(Sat) 14:16
一年前に直接中川先生のお話をお聞きしてとても考えさせられました。
もし良かったら私にも送ってくださいますか?
勿論、中川先生のだけじゃなくモルちゃんのも♪
あっ、FAXでもいいですよ。
FAX番号は番号と一緒です。

[Res: 7978] Re: コラムが載っていました。 投稿者:トトロ 投稿日:2003/01/18(Sat) 22:03
えっ?!・・・・・
モルの小屋の下敷きになっているかも〜
全力で(笑)探してみますね。

モルの見てくださいます?コピー送らせていただきますね。
注意・・トトロ「風呂屋ののれん」の時アリ・・・
「ゆ」だけ・・・「ゆぅだけ」・・・言うだけ・・・^^;

[Res: 7978] Re: コラムが載っていました。 投稿者:EIKO 投稿日:2003/01/19(Sun) 22:53
パチ、パチ、パチ、パチ!!さすがはトトロさん!!!
山田君、座布団10枚持ってきて!

いいですよ〜、1年でも2年でも待っていますから。。。
でも、早く見たいな〜。

[8053] スキニーの女の子について 投稿者:KIYO 投稿日:2003/01/17(Fri) 21:34
聞いたところによると、スキニーの女の子は商品価値を下げないために、店頭に出さないそうです。
出す場合は、出産適齢期を過ぎたコなので、繁殖は避けた方が無難だそうです。
ちなみに、我が家のモルを頂いた方が、スキニー♂と巻き毛♀を結婚させたところ、生まれたのはすべて普通の巻き毛だったそうです。スキニーは劣性遺伝みたいです(^^)。

[Res: 8053] Re: スキニーの女の子について 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/19(Sun) 22:09 <HOME>
私もスキニーの女の子は1軒しか見たことがないです。
出産適齢期を過ぎているか、というのは確かにチェックしたほうがいいですね。なるほど…。
最近こちらのBBSでも赤ちゃん誕生のおめでたいニュースをよく見ますが、写真をみると、
確かに赤ちゃんが大きいのでびっくりしています。母モルの負担が大きいような気がします。


[8059] 初お散歩! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/18(Sat) 02:48
モルとの幸せな日々をすごしているさくぞうです。

今日初めてケージの外を自由にお散歩させました!一応、おしっことうんをした後、リビングに放してみると、最初は置物のようにじっとしていたのですが、そのうち、ひく〜い姿勢で歩き始めて、しまいには脱走する勢いで部屋中を走り回っていました。もっと慣れると捕まえるのが大変なくらい。モルって結構活発ですよね。プッチはケージの中でもぐるぐる走り回ってます。それにえさを入れているお皿のふちに両手両足全部のせるんですよ。すごいバランスですよねぇ。

でも、うちはまだポップコーンジャンプしてくれないんですよ。あ、でもたちます。おやつを「ほれほれ」って頭の上に持っていくと、すくっと立ち上がります。早くジャンプみたいなあ。

トイレのしつけは五分五分といったところでしょうか?おしっこは乾いてしまうので、成功率が分かりませんが、ウンは数えてみるとそれくらいです。百均のトレイは軽くて動くんですね?私の使っているフェレット用のトレイはケージに固定できる奴で、なかなか便利です。

写真は置物状態のプッチです。

[Res: 8059] Re: 初お散歩! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/18(Sat) 02:49
そしてこちらがお散歩中です。大きさが分かりますか?

[Res: 8059] Re: 初お散歩! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/18(Sat) 02:51
あれれ?再度ぺったん。

[Res: 8059] トイレは・・・・ 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/18(Sat) 09:24 <HOME>
こんにちは、
あのジャンプはポップコーンジャンプっていうですか?(笑
うちは毎日見てます、すずは興奮しやすいからよくジャンプします。それからトイレの方なんですがそのうち本人が場所を決めるから、心配しなくていいと思います。うちはトイレっていうものはないですがトイレみたいな場所はありました、ケージとハウス間の広い隙間はすずの御用トイレです(笑。


PS*気持ち悪いかもしれないけど、写真中の黒いものは「ウンビ」です、あそこはすずのトイレである。

[Res: 8059] Re: 初お散歩! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/18(Sat) 11:12
置物プッチ君、鼻の頭のチリ毛がたまらんかわいい〜。うずうず・・・撫でてみたい〜。
あの固まり具合から、チップちゃんのダッシュで走り回る姿が目に浮かびますよね。くりっとした目をパッチリ見開いて、ダダダーーッッ!!って感じでしょうか。あの勢いのよさは最初は私もビックリしました〜。

いいなあ、うちはお散歩まだなんです。
ゲージの入り口を開けっ放しにしていますが、臆病さんなので自分から興味を持つまでお散歩は待つつもり。(果たして自ら出る様になるのでしょうか?)掃除時と(迷子予防にかごの中)今は一日2回ほどの抱っこでゲージから出すくらいです。
もっとも、お散歩が出来るまでに部屋を片付けないとクーが迷子になっちゃいますけどね(T_T)。PCのコードもカバーしなきゃ〜〜。

クーのトイレの躾けは成績が落ちてます。すっかりトイレの中でくつろぐ様になってしまいました・・・

[Res: 8059] Re: 初お散歩! 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/18(Sat) 11:20 <HOME>
さくぞうさんモルライフ満喫してそうですね^^
一度モルライフを味わってしまうとモルのいない生活なんて考えられなくなっちゃいますよね♪
プッチ君かわいいですねえ、やっぱりスキニー欲しいわあ

うちの子も最初小屋の中をグルグル→ダッシュ→ポップコーンと進みましたよ
だからそのうちポップコーンするかもしれませんょ^^
すごい勢いでするから最初のうちはびっくりするかも♪

トイレはうちでは教えてないけど、だいたいいつも決まった場所でするみたいです
なので、部屋の中に放し飼いしても大丈夫^^
シーツ以外の場所ではほとんどしないので♪

[Res: 8059] Re: 初お散歩! 投稿者:KIYO 投稿日:2003/01/18(Sat) 13:45
ブッチ君のちょっととぼけたお顔が可愛いですね! 
モルって本当に癒し系だわー☆
ポップコーンジャンプはあまりしない子もいないみたいですね。
ちなみに、我が家のパパ&ママモルはほとんどしませんでした(笑)。
でも、その分まで子供たちが跳ね回ってくれて、とっても可愛かったですよ☆

[Res: 8059] Re: 初お散歩! 投稿者:まう 投稿日:2003/01/18(Sat) 21:57
置物プッチちゃんかわいいですね〜
あのブチ具合がなんとも・・・^^

うちの『モル』は見てる時にはトイレでするのに、見てないと小屋の中でやっちゃってます。
寝シッコ寝ウンコ状態ですね。
最近は牧草の穂の部分が大好き(今のところ!?)ですがポップコーンジャンプはしても立ち上がってはくれませんよ〜個性の違いでしょうかねぇ???


プッチちゃんの立ち上がったとこの写真見てみたいなっ(^o^)

[8022] モル飼い始めの思い出 投稿者:hide 投稿日:2003/01/16(Thu) 19:27
私はまだモル飼いを始めてやっと一年生になったところで、皆さんの投稿やアドバイス等でまだまだ色々勉強させて頂いておりますが最近、モルをお迎えになった方々がこのBBSにお見えになるようになって、ふと自分を同じ時期(モル飼いを始めた時)を振り返り、悩んだり、すごく不思議に思った事は何だったろうかとBreak Timeに ←(私が持ち合わせている数少ない英単語、使ってみたかった!)・・・いっぷくで分かるのにね!(^^ゞ

だれだ〜!『こいつ、あほやな!』って言った人は、そこの見ている、ゆうこさん、えみこさん、こバカにし過ぎです!(笑)  
話しが大きくそれてしまった! 修正しま〜す! 

え〜となんやった、そうそう、最近モルをお迎えの方もすでにご存知かも知れませんが私は勉強不足でビックリした事がありました、・・・前置きが長すぎるぞ〜、ハィ、すいません! 『ポップコーン・ジャンプ』と『食糞』です、これには参りました!

プリオがご幼少の頃(今はしたくても重たくて上がりません)急に首を傾け、ロデオ馬の様にジャンプしまくりで、その後に今度は前屈姿勢になって、いったい何をしているのかなと思い覗くと『な・な・なんと自分のウンピーを食・べ・て・る!』こら〜〜!なんでこんなにいっぱい餌はあるのにウンピーを食べなあかんの? パパは悲しいよ!『ママ〜ァ〜、プ・プ・プリオが頭をどっかに打っちゃったみたい、完全にワープしちゃってるよ〜!』ママも『プリオをじっと見詰め、私に動物病院って精神科あるの?!』とマジ顔で聞いてきました。

私も、ママにどうする?とにかく『病院に行こう!』と言う事になり、獣医に「どうも頭を打ったみたいなんですが!」と事情を話したら笑って、一言『大丈夫です!』そして「ハッキリとは解明されていませんがジャンプは機嫌の良い時にするようです、うんちを食べるのは食糞と言って腸の中の細菌のバランスを保つためにする行為で問題はありません!」と言われ、恥ずかしいのがいっぱいでスタコラサッサと帰りました。
プリオにパパとママは君がワープしてしまったと大きな勘違いしてしまったよ、ゴメーンネ!と深くお詫び申し上げました。(^^;

モルは食糞をするって事を知らなかったので本当にビックリしますよね!
今では思いでの笑い話としてお話できますがその当時は本当にショックでした、皆さんはこんなご経験、ありませんでしたか?

[Res: 8022] Re: モル飼い始めの思い出 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/16(Thu) 19:58
はい!はい!!はい!!!  わたくしもアホを一発っ!(おっと、失礼っっ)
(飼い始めの私は「思い出」ではないのですが・・・)
モルがほとんど瞬きをしないで、人の気配があると寝るのも目を開けたままなのにはビックリしました!
「・・・まぶたがない?魚か?? まさか死んでない!??」
このhpで読んで予備知識としてはありましたが、ドライアイになったり、ひどくなると眼球が乾燥でしぼみやしないかと、ほんとに冷や冷やしました・・・。

最近、ようやくクーの瞬きが見れました。もちろん今でも半目のまんま寝てますけど、もう慣れました(^_^;)。

[Res: 8022] Re: モル飼い始めの思い出 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/17(Fri) 00:30 <HOME>
食糞…私昨日まで勘違いしてました(T-T)
ウサギみたいに床に落ちたうんちを食べるのかと思ったらそうじゃないんですよね
盲腸便とかやわらかいうんちを直接お尻から食べることなんですよねえ
昨日病院で先生に笑われました(笑)

後、はじめてモルとであったとき「かわい〜〜」っとナデナデしたらブルルルル〜といわれ「こわ〜い!怒ってる!」と本気でびびりました
その後それが誤解だとわかり、その子はそれが縁でうちに引き取られました
ちなみに次の日もっとブルルルが聞きたくて、もう一人お迎えしました(笑)

[Res: 8022] Re: モル飼い始めの思い出 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/17(Fri) 00:51
私はこちらの掲示板に遊びに来るようになってから、モルオーナーになるまで、結構時間がありましたので、色々勉強させてもらいました。アニファブックスも何度も何度も読んだし・・。だから、実際にプッチの食糞を見たときも、驚きより、感動がありました。(大げさ?)ちなみに飲尿も見てしまいました。こちらも問題ないそうですが、なんだかグロテスクでした。。。飲尿のほうは、ボトルからお水が飲めなかったからだと思います。

そうそう!ボトルといえば、うちも飲めるようになりました!皆さんのレスを読んで、やはりあきらめずにボトルに慣れて貰おう!と一念発起し、丸一日、お皿に水をあげないでボトルのみにしたら、昨日から突然!ガツガツ飲みはじめました。一安心です。

な〜んてお利巧なプッチ君でしょう。この調子でトイレも覚えてほしいもんです。(なーんて、甘い期待。)

[Res: 8022] Re: モル飼い始めの思い出 投稿者:まう 投稿日:2003/01/17(Fri) 08:37
私は先にポップコーンジャンプと食糞についての知識を入れていたのですが、それがそうと確認できたのは2週間をすぎた頃だったでしょうか。

寝床で洗顔をしていたモルが時々おなかの肉をムニッと持ち上げて顔をつっこんでいたんです。
もしかして食糞してるのかなぁ〜と・・・その後、抱っこしてる最中に同じような動きをしたのですが、足場が悪かったからか?口からポロッとウンチを落としたんです!!!
あ〜やっぱこれが食糞だったんだなと喜びました。

また、別の日にケージからトコトコ出てきて、ヤンキー座りで覗いていた私の足下に潜り込みました。
そしていきなりピョコッと飛び上がったのです!?
ある日、尾骨が気になってイジイジしていると・・・ピョコッピョコピョコッ激しくのたうち回りました。
モルが楽しそうに?していると見ているこちらも楽しくなってきますよね〜(^o^)

目は・・・目を開けたまま寝るってことすら気が付かず、ふと見ると目を閉じて寝てました。

[Res: 8022] Re: モル飼い始めの思い出 投稿者:氷月 投稿日:2003/01/17(Fri) 09:29
こんにちわ〜。
私も実は『ポップコーンジャンプ』がわからなくて、虫でもわいてるのかと一生懸命洗った憶えがあります。<今思うとなんてコトを。。。(・・;)

当時、ネットを繋いでなかったもので、こちらへ来るまでは本当に手探り状態でした。

[Res: 8022] Re: モル飼い始めの思い出 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/01/17(Fri) 17:58

そうですねぇ・・・・・・。
飼育書もほとんどなかったし、みんな手探り状態で飼い始めましたよね。

手探りでネットを検索し、モルの様子に一喜一憂し・・・・・

白目をむいて寝ているのに驚いて、大声で呼びかけ、寝起きの不機嫌な顔で「くっくっくっ」と怒られたり、
公園に抱いて連れて行ったら、固まって動かなかったのでガッカリして帰ってきたら、
ケージに入れたとたん、「く==っ! く==っ!」と、思いっきり抗議されたり・・・・・。

今では3モルともドスコイで、ぽてぽてしているだけだもんなぁ。

[Res: 8022] Re: モル飼い始めの思い出 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/17(Fri) 19:20 <HOME>
嗚呼・・・同じ事を・・・・(笑)
私もポップコーンジャンプは病気?と思い、食糞を叱ってやめさせようとしました。(;^_^A
今では笑い話になることでも、あの頃はものすご〜く心配していたことを思い出しました。
今でもアランに「クックッ」と怒られることもしばしばですが、一緒に楽しい日々を送っています。
(アランはそう思ってくれているのかは謎ですがw)

[8024] さっそく 投稿者:まう 投稿日:2003/01/16(Thu) 22:00
牧草と殻ムキ燕麦を購入しました。牧草は数本喜んで?食べましたが、すぐに飽きたようです。燕麦には目もくれませんでした。水にビタミンCを添加したところ、どうも濃すぎたようで怪しんで臭っただけで飲んでくれず、薄めると少し飲んでくれましたがやはりすぐに飲むのをやめてしまいました。一応何でもいいから食べてくれたので一安心といったところでしょうか。
それとおしっこが透明になってるんですが、白濁しているのがいいのかどっちでしょうか?

まあとりあえず様子を見ています・・・

[Res: 8024] Re: さっそく 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/17(Fri) 00:52
私のバイブル、アニファブックスには「モルのおしっこは白くにごっているのが普通」とありましたが、どうなんでしょうね?うちのプッチは結構真っ白くにごってます。

[Res: 8024] みなさんご心配おかけしました 投稿者:まう 投稿日:2003/01/17(Fri) 08:46
4時頃に起きて見ると、小屋の前に山積みにしていた牧草がペロリと平らげげられていました。
私の姿を見るとプイプイプイプイと大騒ぎ!!!
さらにもう一掴み追加・・・モシャモシャモシャモシャ・・・
後でウンチを確認してみると元の硬さに戻っていました。(やったー)
オシッコは相変わらず透明で臭いですが、少し白っぽいのが混じって来たみたいです。
なんて手のかかるお嬢さんなんでしょう。

[Res: 8024] Re: さっそく 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/17(Fri) 08:59
なんだか初心者の井戸端会議状態ですね、ここ(^。^)。

昨日、私もアニファブックスを手に入れました。
ホンと、作蔵さんの言うとおり、白濁の尿は正常なんですね。よかった〜〜!
?ということは?透明なちっこもしていたけど、そっちが珍しいのかしら?
ま、異常が無かったって事で、一安心です♪

いや〜〜、皆さんお騒がせしてすみませんでした.
m(_ _)m

[Res: 8024] Re: さっそく 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/17(Fri) 09:03
まうさん、おめでとうございます!モルちゃんもこれで一安心ですね!!
これからも色々と難関があるでしょうが、お互いがんばりましょうね!

[Res: 8024] Re: さっそく 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/17(Fri) 15:33 <HOME>
牧草食べてくれたのですね。それはちょっと安心(^^)
お水にビタミンCですが、水の味を変えてしまうので、神経質な子は飲まなくなってしまうそうです。
どうもモルちゃんは味に厳しいもるさんのようなので、野菜など他の方法でビタミンを摂取させるほうがいいかもしれません。お水飲まなくなって脱水症状起こしたら本末転倒ですしね。
ウチの子も一番最初のビタミン剤が大嫌いでやっぱり水を飲まなくなったので、すぐにやめてしまいました。今使用しているものは問題なくみんな飲んでくれますが、ビタミンCは水溶性だし、それぞれ水を飲む量も違うので、あくまで補助的なものと考えています。やっぱり新鮮な野菜が一番です!

あと、おしっこの白いものは、カルシウムが溶け出しているそうです。酢水できれいに落ちますよん。
ただ、それがカルシウム過剰摂取のせいだからよくないのかがいまいちわからないのですよねぇ。体内の余分なカルシウムを出しているんだからよいのかな?

[Res: 8024] Re: さっそく 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/17(Fri) 19:04 <HOME>
山積の牧草が平らげられていて、追加してくれ〜〜!って騒いでるモルちゃんの姿を想像してしまいました。
ウンチも元の硬さに戻って本当によかったです。一安心ですね♪
あとは野菜を食べてくれたら嬉しいことですが、焦らずじっくりとモルちゃんの様子を見ながら頑張ってくださいね。
私もアランの様子を見て一喜一憂の毎日ですが、アランがいてくれて本当によかったと言えます。
(ここで皆さんと出会えたのもアランのおかげですし。w)
おしっこのことですが、私もアランのおしっこの白濁はちょっと気になっているのです。
なので、あまりカルシウムを取り過ぎないようにとは思ってそこは少し気を使っています。
手はかかりますが、それ以上に可愛いって思っちゃうので良しとしましょ!(笑)

[7979] 百均WCを設置してみたものの・・・ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/15(Wed) 20:11
本日、百均にて購入したプラスチック製のトレイににペーパーチップ(ハムの床材用に購入していたものを流用)を入れて、トイレ風に設置してみました。ウンp+ちっこ入りです。

最初は警戒してくんかくんか嗅ぎ回っていましたが、やがて慣れたのかトイレに入ってくれました。
そして・・・キュッキュ、キュッキュと鳴き出したかと思うと、激しくジャンプして大興奮!!
どうやら新しい遊び場と思ったらしくて、チップを齧り、掘り、蹴散らし、一通り大運動会した後に、お疲れになった様でトイレで寝てます、今。半目開けたまま寝ピクしてますよ♪か〜い〜なぁ〜♪♪

ところが、まだご褒美にあげれそうな物を考えてないんです。野菜は水分補給で要るのでご褒美的には使いにくいし。
(容器からは殆ど飲んでないようで、野菜を控えるとチッコが濁るのが恐ろしい〜〜!尿結石の前ぶれ!? 本には沢山水分を取らせれば予防になるとあるけど・・・。高いレタスがケチれない悲しさ(; ;)。)

長い戦いの幕開けです。。。ガムバリますっ!(根負けしそうぅ。大丈夫かしら?)
トイレ設置時の写真です↓。(ちなみに仮説テントの様な物は、牛乳パックを利用した屋根のつもりです〜〜(^_^;)。)

[Res: 7979] 添付し忘れ、スミマセン。 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/15(Wed) 20:13
仕切りなおしっす。

[Res: 7979] Re: 百均WCを設置してみたものの・・・ 投稿者:hide 投稿日:2003/01/15(Wed) 22:04
あんすけさん、こんばんは
>ちなみに仮説テントの様な物は、牛乳パックを利用した屋根のつもりです〜〜
いいですね!世界にたった一つの手製のお屋根、クーちゃんもさぞかし喜んでいる事でしょう!
あんすけさんが楽しそうに作っておられるのが目に浮かびますよ (^0^)
お写真のクーちゃん、安心して居心地よさそうですね!

>尿結石の前ぶれ!?  >長い戦いの幕開けです 
上記の意味は? クーちゃん、体調が悪いのですか?

[Res: 7979] Re: 百均WCを設置してみたものの・・・ 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/15(Wed) 22:54 <HOME>
お耳がとっても可愛いですね〜。思わずお耳をつまみたくなってしまいます。
ちなみにうちはご褒美というかおやつがわりに、「殻むきえん麦」をあげています。
といってもごく少量ですが。

うちも水をあまり飲まないときはおしっこが濃いです。
たしか、以前こちらでゆうこさんが「CAVY CUISINE」はおすすめのペレット…といったことを
おっしゃっていて、うちでも試しています。カルシウム分を抑えてあったり、ビタミンに気を使って
いるようです。日本でも置いてあるショップや通販ショップが少しずつ増えているようですね。

[Res: 7979] Re: 百均WCを設置してみたものの・・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/16(Thu) 02:08
>以前こちらでゆうこさんが「CAVY CUISINE」はおすすめのペレット...
「Cavy cuisine」はチモシーベースのペレットで大人のモル用です。くーちゃんにはまだ早いです。
と..いいつつ、うちのレクセスが来たときは やはりくーちゃんくらいの月齢だったと思いますが、他の仔達と同じように 「cavy cuisine」とアルファルファ与えていました。(軽く一掴みくらい。)くーちゃんはまだまだ
成長段階なので「Cavy cuisine」だけでは栄養が足りませんのであまりおススメはいたしません。たしか月齢 6、7ヶ月くらいまではアルファルファ入りのペレットを推薦していたとおもいます。たしかにチモシーベースのに変えてからは、血尿しておりませんが。(お断りしておきますが、私はOxbow社の回し者ではありません。)
(^^)

[Res: 7979] Re: 百均WCを設置してみたものの・・・ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/16(Thu) 08:16
>ちなみにうちはご褒美というかおやつがわりに、「殻むきえん麦」をあげています。
りっちさん、こんにちは!↑これもペットショップで手に入るんでしょうか??

>>尿結石の前ぶれ!?  >長い戦いの幕開けです 
上記の意味は? クーちゃん、体調が悪いのですか?

hideさん、変に心配心を起こさせるようなレスで申し訳ないです・・・。
今のところ、クーは体力も食欲もあって、元気に跳ね回っています!\(^o^)/
心配なのは、ちっこの色なんです。
すのこの上に残っているちっこが白く濁ってるんです。(したてのホカホカでも・・・)見た目には鮮血は混じっては無いようですし(あてには出来ませんが)、頻尿な様子も無いんですけど、
猫の場合はストレス(寒さ・発情など)が引き金になって尿結石になる仔が多いと聞きます。
クーの様子だと寒がってはないようなので、ちょっと遊ぶのを控えてみます。(つ、辛い〜〜(T_T)。もっとも原因が結石とは限らないんですが。)

やっぱり、まだ幼いうちは食事療法は難しいんでしょうか?
小さいうちからでも、ミネラルが多いご飯を避ける方法とか、ちっこのお濁りの原因っに、他にも何か思い当たる方がありましたら、是非教えてください。m(_ _)m

[Res: 7979] Re: 百均WCを設置してみたものの・・・ 投稿者:まう 投稿日:2003/01/16(Thu) 08:33
いよいよトイレの躾が始まったんですね。
うちも相当苦労しています・・・頑張りましょうね (>_<)g

ところでうちのモルはもともと白く濁ったオシッコしてますよ。
モルのオシッコってそんなもんだと思ってたんですけど???

[Res: 7979] Re: 百均WCを設置してみたものの・・・ 投稿者:まう 投稿日:2003/01/16(Thu) 08:40
いよいよトイレの躾が始まったんですね。
うちも相当苦労しています・・・頑張りましょうね (>_<)g

ところでうちのモルはもともと白く濁ったオシッコしてますよ。
モルのオシッコってそんなもんだと思ってたんですけど???

[Res: 7979] Re: 百均WCを設置してみたものの・・・ 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/16(Thu) 11:32 <HOME>
ゆうこさん、cavy cuisineのフォローありがとうございます(^^)

>>ちなみにうちはご褒美というかおやつがわりに、「殻むきえん麦」をあげています。
>りっちさん、こんにちは!↑これもペットショップで手に入るんでしょうか??

「殻むきえん麦」は、ペットショップ(ホームセンター)で割と売っています。
マルカンからも出てますし、他のメーカーからも「うさぎの大好物」といった名前で
出ていたと思います。
2〜300円くらいで手に入りますよ。一日に一つまみ位しかやらないので密封しておけば
かなり持ちます。

でもモルって好き嫌いが激しいような感じがしています。おやつと思って買って帰ったら
口で持ち上げてぽいっ!と投げられてしまったり…。
飼い主さんたちがモルの好き嫌いに振り回されててんやわんやしている姿をよく拝見しますし(^^;)

[Res: 7979] Re: 百均WCを設置してみたものの・・・ 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/16(Thu) 14:50
クーちゃんの大運動会目に浮かびます。
頭ブンブン振ってポコポコジャンプして・・・はぁ、それにしてもチビもるちゃんはかわいい。

おしっこの色ってご飯によっても結構違いますよね。
にんじんやパプリカ(赤)をあげた時は「血尿!?」って思って、
いろいろ調べたら野菜の色素が出る時があるって書いてあったので「ほっ」とした事もありました。
それと尿結石恐いですよね。私も病院に行った時先生に白いおしっこの事を聞いた事があったのですが、
食べ物はその子の体質にもよるので非常に難しいそうです。
ただ、野菜でカルシウムの多い物は控えめにして、牧草をチモシーに変える、
それとペレットでチモシーベースのカルシウム控えめの物をあげる、などなど。
気休めかもしれませんが毎日の事なので、少しは違ってくるんじゃないかな?って思ってます。

モルモット用のおやつで私も何度泣かされた事か・・・(T。T)
変わりに私が食べるわけにもいかず、はぁ〜
かじかじするへちまも気に入らない!って言われ諦めてたけど、なぜかここ数ヶ月だいのお気に入りになって
2匹で引っ張りっこしてボリボリ齧ってます。
今年の夏はへちま栽培でもしてみようと今から考えてる親ばかです(^^)


[Res: 7979] Re: 百均WCを設置してみたものの・・・ 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/17(Fri) 01:06
クーちゃん、かわいいですねぇ。毛モルもいいなぁ。特に冬は暖かそうで。。紙のチップよさそうですね。うちは木製のチップを使っているのですが、そのせいかどうか、時々プッチがくしゃみをするような気がします。木製のチップでアレルギーが出る仔がたまにいるらしいんですよね。今のがなくなったら紙に変えてみようかな。

うちのトイレしつけは全然進んでません。野菜を食べた後によくするような気がするので、お部屋に行く前に無理やりトイレへおいやるのですが、あんまり効果ありません。百均のトレイ、いいですね。うちは4隅の一つを三角トイレにしているのですが、あまりにも色々なところにするので、もう一隅に百均トレートイレ作ってみようかと思います。木製のおうちを買ったのに、その中でもおしっこするんですよ。不衛生なので、はずしてしまいました。。。

お互い頑張りましょうね!何かいい方法があったら、また教えてください!

[Res: 7979] 紙ちっぷ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/17(Fri) 08:33
さくぞうさん、おはようございます。その後のチップちゃん報告を楽しみにしてます♪

>紙のチップよさそうですね。うちは木製のチップを使っているのですが、そのせいかどうか、時々プッチがくしゃみをするような気がします。
木製チップは使用していませんが、うちのクーも、一日一回くらい、思い出したようにくしゃみらしいのをしてます。治りもしないし酷くもならないし、うちの仔もアレルギー?まさか牧草??
アレルギーの予防としてはペーパーチップが良いのでしょうが、これをうちの子はおやつに食べるんですよね・・・。害はないとは書いてありますが、それよりペレットを食べてほしいですぅ。

>うちのトイレしつけは全然進んでません。
うちも進んでないです。えっへん!(威張るようなことでは無いハズ・・・)
トイレでの成功率は現在三割かな??「遊び場」もしくは「寝床」と思ってるらしく、あまりしてくれません。しかも、トイレで用を足している現場を未だ押さえていないので、まだ褒めてあげれてないです。
つまり、躾になってないんですね〜〜。(^0^;)A  お互い気長に参りましょうか。
後、百均トイレの唯一の難点は「軽い」事ですね。すのこの上に直置きだったので、ゲージの中で運動会すると、すぐズレます。下に滑り止めマットも併用して実験中です。

p.s.りっちさん、「殻むきえん麦」手に入れました!これは食べます!しかも気に入っているようです。躾にはうってつけ♪ありがとうございました\(^o^)/。

[8016] ブチが歩いた! 投稿者:グリム 投稿日:2003/01/16(Thu) 17:15
 皆さんからたくさんの励ましを頂いて、またまた感激しています。いつも有り難うございます。
今朝、すのこを洗うのでブチをケージから出してこたつの前に座らせ(?)ました。目の前にりんごとみじん切りにした野菜を置くと、くんくんにおいをかいで食べ始めたのです。ほんの少しでしたが、久しぶりに果物、野菜を食べてくれて嬉しくなりました。
 その間にすのこを洗いに浴室に行って戻ってきたら、ブチがいません。
歩けないはずなのになぜ(?)と、あちこちさがしてもいません。こたつのふとんが少しめくれていたので、もしや……と思い、こたつをのぞいてみるとブチがいるのです。
「ブチ、歩けるようになったの!」と声をかけると、後足をひきずりながら、もっと奧に進んでいきました。1メートルくらいは歩きましたよ。元気なときはこたつが大好きでした。でも、その中で糞をするので、入っているのをみつけるとすぐに引きずり出していました。でも、今日は「しばらく好きなところにいていいからね」と、30分ぐらい入れておきました。(こたつの電源は切っています)
 朝、VC入りの水を飲ませるときに、足を軽くマッサージしました。(それまではさわると痛がったのでさわれませんでしたが、今朝は痛がらなかったので)マッサージが効いたのでしょうか。とにかく奇跡のようです。全く歩けない障害モルになっても最期まで面倒診ようと決心していましたが、少しでも歩ければこんなに嬉しいことはありません。
 食欲がまだなく、自分から水も飲まないので、まだまだ手がかかりますが、また一歩回復に向かいました。

[Res: 8016] Re: ブチが歩いた! 投稿者:hide 投稿日:2003/01/16(Thu) 18:25
グリムさんの愛情とブチちゃんもそれに答えようと一生懸命なのではないでしょうか。
どんどん回復に向かっていくご様子、とても感動致します! 本当に嬉しいです!
グリムさんブチちゃんのお世話大変かと存じますが頑張って下さいね!

[Res: 8016] Re: ブチが歩いた! 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/16(Thu) 18:52 <HOME>
グリムさん、よかった〜〜〜!ブチちゃんが少果物や野菜を食べ、歩いたのは
hideさんの言うようにグリムさんの愛情が伝わったからだと思います。
グリムさんのレスを見てウルウルきてしまいました。(涙腺が弱い〜〜〜)
ブチちゃんもそのお世話で大変なグリムさんも頑張って下さい!
(離れた所で応援しか出来ませんが・・・)
少しでも良い報告があると嬉しくなってしまいます。(*^.^*)

[Res: 8016] Re: ブチが歩いた! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/16(Thu) 19:23
万歳〜〜!ブチちゃんがグリムさんの愛情に応えてるとしか思えないです〜!!
ああ、文字でしか応援できないのが歯がゆい気すらします。

動かない脚へのマッサージはリハビリとしての効果大だったんじゃないかと思います。
筋力が落ちると、その分結構も悪くなりますもんね。
嫌がらなければですが、患脚が冷たいようでしたら体温に近いくらいのホットタオル。軽く患脚の曲げ伸ばしもマッサージ・筋力維持効果が期待できるかもしれません。(ストレスを与えてしまうと元も子もないですが・・・)

ブチちゃんの一日も早い食欲・体力の回復を掲示板の向こうからお祈りしています。
ふれ〜、ふれ〜、グリムさん&ブチちゃん!! *\(^0^)/*

[Res: 8016] Re: ブチが歩いた! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/17(Fri) 00:58
グリムさん、始めまして。スキニー飼いのさくぞうです。(この「スキニー飼い」っていうのすごくすごく言いたかった!うれし〜。)

話がそれました。

ブチちゃん、快方に向かっているようで何よりです。グリムさんも良く頑張りました。お疲れ様。本調子になるまできっとあと少しですよ。お仕事もされているようで、大変かと思いますが、頑張ってください。動物の生命力ってすごいですね。モルを飼うまで、自分も哺乳類の一部なんだってことを忘れていました。モルを見てると、すごくシンプルな命の重さを感じます。そこに生きているだけで価値があるというか。大げさですけど、仕事の悩みとか吹っ飛びますね。ブチちゃんが早くよくなりますように。お祈りしてます。

[Res: 8016] Re: ブチが歩いた! 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/17(Fri) 01:26 <HOME>
グリムさん良かったですね^^
きっとブチちゃんへグリムさんの愛情が届いたのですよ!
ごはんを食べ初めて、それだけ歩けたなんですごいですね!

快方にむかっているお話聞けてほっとしました
ブチちゃん頑張ってくださいね!
それとグリムさん、看病大変だと思いますけど、お体いたわってくださいね


[Res: 8016] Re: ブチが歩いた! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/17(Fri) 02:11 <HOME>
よかったよかった〜。やっぱり命は偉大ですね。
それにしても、ブチちゃん大好きなこたつのために一所懸命歩いていったのですか。カワイイ(^^)
まだまだこれから大変でしょうが、これを励みにがんばってくださいね。

[7943] うちのモルの嗜好 投稿者:まう 投稿日:2003/01/14(Tue) 16:12
キャベツもニンジンもサツマイモもミカンも食べません。
ネコの草を栽培して見ましたが無理矢理口に入れてもペッとはき出します!?
そしてこよなくペレットを愛しています。
ペレットにもお好みがあるようで生まれつき食べさせられていた業者さんのペレットよりも一般販売されているペレットを喜んで食べます。
野菜を好んでくれればご褒美に使えるかと思うのですが・・・なんせ食べてくれないんで。
みなさんのところのモルちゃんはどうですか?

ちなみにうちのモルの名前は『モル』です。
実はモルモットがペットになるとは知らずにもらい受けてきたのでそのまんまで付いてしまいました。(^_^);

[Res: 7943] Re: うちのモルの嗜好 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/14(Tue) 21:57 <HOME>
白くて綺麗な毛並みですね!ペレット愛好家って感じにペレットの箱にしがみついていてかわいいです。
ちなみにうちの子は白菜やピーマンも好きですが、お試しになりましたか??
うちは逆にペレットはあまり好きではないようで、食べたくないときはほったらかしです。
牧草は大好きみたいでおかげでお腹の調子も良く助かりますが…。
モルちゃん、野菜を沢山食べてくれるといいですね!

[Res: 7943] Re: うちのモルの嗜好 投稿者:くり 投稿日:2003/01/14(Tue) 22:20 <HOME>
まうさん、はじめまして。モルちゃん燕麦は眼中ナシという感じてペレットの箱に頭を突っ込んでいるところは笑ってしまいました
はじめて与える食べ物は受け付けない場合がありますので、日をおいて与えると食べてくれるようになると思います。葉ものはあげても良いですが、果物は控えめにしてあげて芋などはなるべく与えないようにするのがいいですよ

[Res: 7943] お世話になってます 投稿者:まう 投稿日:2003/01/14(Tue) 22:47
くりさんご指導ありがとうございます。ここのHPを参考に飼い始めてもうすぐ1ヶ月になります。
初めは目をギョロッとさせて何考えてるのかさっぱり分からなかったモルも手乗りにできるんだという希望のもと頑張り続けてやっと多少のコミュニケーションが取れるようになりました。
手乗りにはまだなっていませんが・・・
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

[Res: 7943] Re: うちのモルの嗜好 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/15(Wed) 13:37
まうさん、はじめまして。12モルのゆうこです。
うちでは牧草、野菜中心、ペレット少し、というような食事を与えていますが、彼らの嗜好はあまり重要視されていません。(^^;)食べなければ食べるまで他のものを与えない。それだけです。うちでは床材に牧草を使用しているので、野菜やペレットを食べなくてもちゃんと生きていけます。それからペットショップにいた頃、全く野菜をもらえなかった仔は初めて見る野菜など見向きもしないのはよくあることです。対策としては
お散歩の前にペレットなど、日ごろ食べている物を 何時間か前にケージからとりのぞいておき、お散歩している間にちょっとずつあげてみるのはいかがでしょうか?人間も モルもお腹がすけば、なんでも食べます。
そのおかげか、うちの仔たちは大抵のモノは何でも食べるようになりました。私としてはペレットより、牧草をいっぱい食べてほしいと思っています。実際のところ、今ペレットを切らしてしまって、ここ10日くらい与えていません。(^^;)といって、急に体重が減った仔はいませんです。

[Res: 7943] Re: うちのモルの嗜好 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/15(Wed) 14:49
まうさん、モルちゃんの箱に頭突っ込んで一生懸命になってる姿かわいいですね〜!
それもすぐ脇に牧草があるのに、目もくれず・・・
モルモットの食に関するより好みは凄いですよね。
ぴっぽが1人で居た時は「パセリなんて私の食べ物じゃないわ!」って顔してたのに、
イブが来て以来、隣で美味しそうにムシャムシャ食べているのを見て、
「それ美味しいの?」って感じで食べはじめ、今では2匹でムシャムシャです。
それにペレットもミックスのをあげると好き嫌いがあるらしく、鼻で選り分けながら食べています。
野菜中心の食事だと高騰した時に非常に困りますし、ペレット中心の食事だと切らした時に困るし、
バランス良く食べてくれるようになるといいですね。
ただ、お腹がすけば何でも食べるってのは確かですね(^^)
普段はきれいに残す?キャベツの芯でも、モーレツにお腹を空かせている時や久しぶりにあげた時は
ほぼ完食してくれますし、あげる野菜も同じ物を連続するのではなく(飽きるらしいです・・・)、
少しづつ違うものを小出しすると食べがいいんですよ。

[Res: 7943] Re: うちのモルの嗜好 投稿者:hide 投稿日:2003/01/15(Wed) 18:12
ペレットの箱に頭を突っ込んでいるモルちゃんなんとも可愛いですね〜 (^^)

ほんとにモルモットはグルメと言うか好き嫌いが激しいですね、飼い始めの頃、よくショップに行って喜ぶだろうなぁと思って、色々な食物(乾燥品)を購入し、各々に与えてみましたが1匹たりとも見向きもしてくれない時はすごくへこみました。(;;)

市販のペレットは栄養について十分に企業が研究され販売していますので野菜を食べなくても大丈夫だと思います、ただ栄養化が高いの肥満体形になってしまう(我が家の仔のように)ので与えすぎにご注意を!
ビタミンCの補充強化の為に粉末を給水ボトルに入れているモル飼いさんも見えますよ。

[Res: 7943] Re: うちのモルの嗜好 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/16(Thu) 00:20 <HOME>
まるでペレットのCMに使えそうな絵になる写真ですねぇ。
「燕麦よりおいしい。モルまっしぐら♪」(hideさん商品名いただきました)

ウチの子たちは好き嫌い少ないですよー。野菜はほとんど何でも食べます。一人だけ比較的好き嫌い激しい子がいますけど。一人だけみかんが食べられなくて、他の子が食べていると食べたいのに食べられなくて悔しそうなところが笑えます(笑)
気長に色んな野菜を試してみてください。いつかモルちゃんの大好物が見つかるかもしれませんよ。
あと、hideさんがおっしゃっているビタミンCは水溶性のため、水や光で効果が薄れてしまうので直接あげるのが理想的だそうです。(とか言って私は給水ボトルに入れてますが。多少は効果ありますよ)

[Res: 7943] Re: うちのモルの嗜好 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/16(Thu) 00:57 <HOME>
モルちゃんの後ろ姿、肩のあたりがどことなく人間っぽくて吹き出してしまいました。

うちの仔は始めのうちピーマンを食べなかったのですが、彼が本当に食べないの?と口の所に持っていったら、ムシャムシャ食べだしてビックリしたことがあります。(なんで私から食べない!と怒ってしまいたした(笑))
今では大好物の一つでピーマンが無いと他の野菜をほったらかして「キュィキュイ」叫び出す程になりました。そして、以前好きだったキャベツを今はあまり食べてくれません。。。
ひょんなことから食べだす事もあるようですので、今食べないものも他の野菜と一緒にあげています。
食べなかったら食べなくてもいいや!くらいの気持ちでいた方がいいのでは?と思います。
大雑把すぎるでしょうか?(*^o^*)
私はゆうこさんと同じで牧草をいっぱい食べてくれればいいと思っています。

[Res: 7943] ハンガーストライキ 投稿者:まう 投稿日:2003/01/16(Thu) 08:12
みなさんありがとうございます。
気長にいろいろ試してみます。

って思ってたんですが・・・


生まれつき食べていたA社のペレットを主食にしていたときにはあのように初めて食べるB社のペレットを欲しがってプイプイ言ってました。
そして、一昨日の夜でもともと食べてたA社のペレットがなくなり、全部B社のペレットに変えました。
初めは喜んで食べていたのですが、昨日の朝からずっと食べなくなってしまいました・・・(ToT)
餌くれ〜ってうるさくチョロチョロするのですが、口に持っていってもペッ・・・
燕麦ももちろん食べません。白菜も試してみましたがやはり食べません。
ちょっと気になるのはウンチがゆるいみたいなんです。
もとはちっちゃなカプセルみたいな黒いのをしてたのに、昨晩からニョロッとやや長めの色の茶色っぽいウンチが出てるんです。
餌が変わったからウンチの色も変わったのだと思うんですけど、ニョロッと長いのが気になって。
チョロチョロ出てきてプイプイ騒ぐくらいだから変わりなく元気そうではあるんですよね・・・
このままこの食べない餌を突きつけていたら食べてくれるのでしょうか?
ちなみにうちは足下に牧草を敷いてないので完全絶食になってしまってます。

[Res: 7943] Re: うちのモルの嗜好 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/16(Thu) 09:42 <HOME>
ちょっと心配ですね。
男の子と女の子によってうんちの形が違ったりするので(同性でも個体差はあります)、はっきりとは言えませんが、下痢をしているようだったら早いうちに獣医さんに看てもらった方がいいかもしれません。
あと、牧草は敷かなくてもいいのでたくさんあげてくださいね。ペレットも燕麦も食べないのならなおさらです。お腹の調子を整えてくれるだけでなく、歯を削るのにもよいそうなので、牧草はとても大切ですよ。
エサに関しては神経質なところがあるので、本当はペレットを変える時などは、徐々に様子を見ながらのほうがよいようです。一度に変えちゃうと全く食べなくなることがあるらしいです。
とにかく食べられるものを早く探し出して、絶食だけはないようにしてください。
まだ1ヶ月ですか。試行錯誤の毎日ですね。がんばってください〜。

[Res: 7943] Re: うちのモルの嗜好 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/16(Thu) 11:11
よく聞く話しなのですが、ペレットをいつも食べているものと新しい物に変える時には徐々に替えていくのがいい
...って。うちの仔の場合、新しいペレットにいきなり替えたからといって下痢をする仔はいませんでしたが、
よーく見てみるとゆるいうんぴーがあったりします。それって、いままで食べていたペレット用に働いていたお腹の善玉菌が新しいペレットに対して というか、いままで見たことのないブツに出くわしてちょっと戸惑っている、で ついついうんぴーが不覚にもゆるくなってしまった、そういう状態のようです。
たぶん もるちゃんも新しいペレットを試してみたけれども、そのためにうんぴーが緩くなってしまって 本人もあちゃー(@@)と思っているに違いないと思います。で、食べるのやめた。そうじゃないですか?ねえ、みなさん。(^^)

[Res: 7943] Re: うちのモルの嗜好 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/16(Thu) 12:43 <HOME>
牧草はものすご〜く必要なのではないでしょうか?
えみこさんがおっしゃられるように、歯を削るのにもお腹にもいいらしいですし。
家では牧草は敷かずに牧草用の餌入れに入れて、いつでも食べられるようにしていますよ。
以前は敷いていたのですが、おしっこを掛けちゃった牧草まで食べてしまうのもなんだかな〜と思ったものですから。
ウンチの緩さですが、たま〜にうちのアランも緩めかな?って思うウンチをすることがあります。
そういう時は大きさもいつもより小さかったり細かったり・・・
でも、野菜を控えて牧草を沢山とらせてあげるといつものウンチに戻ります。
(あくまでもうちの仔の場合なので、まうさんの役には立たないですね。)
きっとゆうこさんの言われているようなことじゃないでしょうか?
でも、絶食となるとモルちゃんの体が心配になってしまいます。
なんとか食べてくれるような物が早くみつかるといいですね。頑張って下さいね。

[Res: 7943] Re: うちのモルの嗜好 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/16(Thu) 14:20
モルちゃん絶食状態ですかぁ〜
人間だったら1、2日食べなくても死なないから大丈夫!って言えるけど、
モルモットは2時間でお腹が空くって言うのを聞いた事あるから、ちょっと心配ですねぇ。
それとうんちの形や軟らかさは時々?って思う時私もあります。
細くて変な形のが時々・・・でもよーく考えてみると、冷蔵庫から出してすぐの
冷たすぎる野菜をあげた時かな?って思います。
ゆうこさん曰くお腹が「おぉ冷たい!」ってビックリしちゃうんでしょうね(^^)

少しでも食べてお腹を動かしておいた方がいいですから
モルちゃんに駄目もとでいろいろな野菜をあげてみてはどうでしょう?
何か一つでも好きなものが見つかるといいですね。


[Res: 7943] Re: うちのモルの嗜好 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/17(Fri) 01:15
あまりにも背中が真剣なので、笑ってしまいました。それにしてもきれいな毛並みのモルちゃんですね。

うちはまだモルを迎えて1週間の新米ですが、ペレットを残して野菜ばっかり欲しがるので、ペレットを食べきるまで他のものをあげません。(牧草はしいてあります。)本によると、モルはすごく食の嗜好が頑固とありました。でも、ホントにお腹がすいたら、何でも食べますよね。

あと、ペットショップでは1種類のみのペレットを食べていたようなのですが、私がモルを迎えるうれしさに奮発して(?)ミックスのを購入したため、彼は自分が好きなものしか食べないようになってしまって、いっつも、あのミドリのオーソドックスなペレットのみがのこってしまいます。これも、食べきるまでお野菜等をあげずに粘ったら、昨日からえり好みしなくなりました。

ペレットだけでも問題ないんでしょうが(あと牧草ですか)、おやつとかごほうびとかあげたいですよね。何か好きなものが見つかるといいですね。うちはまだ小松菜とパセリとセロリの葉っぱしかあげたことがありませんが、皆、好きでした。あまりの必死さに笑ってしまうくらいです。これから色々あげてみて、なにかこれは!と思うものがあったらまた書き込みしますね!

[7804] このように飼育しています 投稿者:小学校の教師です 投稿日:2003/01/06(Mon) 14:19
はじめて、ここにおとずれました。私、小学校2年生の担任をしています。
わたしのクラスで夏から4ひきのモルモットを飼育しています。
ここのコーナーに「学校飼育」がありましたが、私の学級の飼育も、無知で、
みなさんにおしかりをうけることになりそうです。夏が過ぎたころにメスの1ぴきが
毛がぬけてしまい、動物病院に診察を受けました。その後、
鳥小屋での飼育から、専用の小屋をつくったり、毎日体重をはかったり、
ラビットフードをやめ、野菜を多く食べさせたり、
野菜ジュースをつくってのませたりして、いろいろ改善したつもりでしたが、
11月、帰らぬ身となってしまいました。
他の3びきはぜったい死なせない、と子どもたちとちかい、以下のようにしました。
・野外のモルモット小屋でかっていますが、風が入らないようにアクリル板をはった。
・ペット用のホットカーペットを2つ入れ、わらや新聞紙をできるだけ多く入れている。
・小屋の中に木でモルモットが収まるような小さな家をつくった。
・木の小屋の壁に断熱材をはった。
子どもが毎日当番で、世話をして、そうじとえさやりをしています。午後にもえさをあげています。
そのような飼育をしていますが、昨日の夜も雪が降り、寒さも心配です。室内に入れる以外の
考えられる(子どもとアイデアを出し合いましたが)寒さ対策はすべてやったつもりですが、
モルモットを愛する方々にご意見、ご指導をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/06(Mon) 21:12 <HOME>
はじめましていちぞと申します
生徒さんと頑張ってらっしゃるのですね
11月にお星様になってしまったこがいるのですね
そして、皆さんで一生懸命もう誰も死なせないと頑張ってらっしゃるのですね
大変だと思いますが、頑張ってください

あまりよいアドバイスできないかもしれませんが…
少々お伺いしたいのですが、
ホットカーペットやわら、新聞紙などはどこにおいているのでしょう?
小屋の中ですか?もし小屋の中でしたら、
多少寒くても、寒さをしのげるようにモル用の小さな家の中にいれてみてはどうでしょう?
家の中にいっぱいわらやいらない布(フリースはあたたかでおすすめです)、ペットヒーターをいれてみてはどうでしょう
うちは野外飼育をしていないので、的確なアドバイスができなくてすみませんね
ただ、生徒さんと先生で一生懸命モルの世話をしているとのことで何かアドバイスできればと思ったのですよ

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/06(Mon) 22:26 <HOME>
はじめまして、たんぽぽと言うものです。
アドバイスとは違うと思いますが・・・
少し気になってしまったものですから、新聞紙はモルが食べてしまうとよくないのではないのでしょうか?
インクに有害なものがあると聞いた覚えがあります。また、紙をモルが食べてしまうと腸閉塞になるとも聞きました。その辺はどうなのでしょうか?モル飼い達人者さん達にお聞きしたいところですね。
CavyPageで学校飼育を読んだ時は、悲しい思いをしましたが、こんなに一生懸命生徒さん達と頑張っている先生もいらっしゃるんだと今更ながら嬉しい思いでいます。
私もモルを飼い始めて日が浅いのでアドバイスなど出来ませんが、頑張って残ったモルちゃん達を育ててあげて下さい。応援しています。
(全然アドバイスになっていなくてすいません。)

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/06(Mon) 23:23 <HOME>
書くの忘れてました(^^
たんぽぽさんの仰る通り、新聞紙はダメですよお
っていうか、紙はダメです
モルは紙を食べてしまうからです
紙などの非消化物は食べてしまうと、盲腸にたまってしまうのですよ
そして最悪、つまってしまうこともあるのです←これは結構危険です!!
なので、牧草とかいっぱい入れてあげてください♪

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/07(Tue) 00:17 <HOME>
新聞紙のことですが、常にはお勧めしませんが、たまにおもちゃとしてなら大丈夫だそうです。
色柄のない紙袋やトイレットペーパーの芯なども齧ったり中に隠れたり、と遊びに使えます。
新聞紙のインクですが、ほとんどの新聞は大豆がベースのインクで印刷されているらしいので、モルモットには無害です。ただし、アメリカの情報なので一度新聞社に問い合わせて確認してはいかがでしょうか。新聞のカラーインクはモルモットには有害だ、と聞いたことがあるのでカラーページは抜いておいたほうがいいかもしれません。
ウチの子は2年近く紙袋や新聞紙をかじっていますが、特に問題はありません。消化器の機能などに問題がなかったり、体が弱っていなければ大丈夫だと思います。(ただしたまに、ですよ)

寒さ対策ですが、タオルとか置いてあるだけでも多少は違います。ただ、すぐ糞や尿で汚れると思うので頻繁に洗濯しないといけません。添付した画像のように潜り込めるような布団があるともっとよいでしょうね。
多分個人的にモルモットをペットとして飼っている方はみな屋内飼いです。事によっては対応や心構えが屋外飼いと違う場合があると思うので、できれば学校飼育以外で屋外でモルモットを飼っている方を探すのもよいと思います。
あと気になるのですが、学校のない日や週末はどうなっているのでしょうか。
屋外で飼う場合、どうしても屋内飼いよりも環境の変化が激しい分、また飼い主がすぐに体調の変化に気づいて上げられない分、寿命が短い場合が多いです。それは仕方のないことですが、その中でもできるだけ残った子たちが長生きできるよう、努力することはとても大切なことだと思います。
これからも生徒さんたちとがんばってくださいね。

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/01/07(Tue) 00:22
はじめまして。ぴんこと申します。
わたしはもる飼育歴3ヶ月弱なので、残念ながらアドバイスはできません。。
ただ、最近フリースでもるの寝袋を作ってみたのですが、
我ながらとてもよくできたので(自画自賛ですみません(*^_^*))
もしよろしければ、同じものを作ってお送りしましょうか?
ただこのフリース袋、暖かい反面、毎日洗わないともるが
クサクサ&かゆかゆになります。一長一短ですね。。。

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/07(Tue) 01:30 <HOME>
初めまして、マリエルと申します。
外での飼い方は「モルモット10番街」の冬子さんに聞いてみた方がいいですよ、冬子さん家のモル全部15匹います、ハウスは家の外であるから、外での買い方はとても上手と思います。でも冬子さんは今病院にいますのでメールを送ってもすぐ返事できないかもしれません。ではモルモット10番街のURLは:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/hiwda/です。
そしてうちは衣装ケースで飼ってるから全然アドバイスを言えないから〜。PS、寝袋はうちも作ったけど全然入らないから使い物にならなかった。
それからやっぱり新聞紙はマズイです。その新聞紙の代わりに「ハムスター用のチップ」を一番したに置いて上はチモシーとかいっぱい置いたら喜ぶかもしれないですよ。ハウスは木製ものがいいですね、中にヒーターを置いて暖かくなるから、ヒーターの上はタオルとか置いたら少し温度を下げれるですね。
本当にアドバイスになれないと思いますがこれはうちの飼い方です。


最後井の頭公園でモルモット触れ合うコンナがあってあそこのモルも外で飼ってるから、あそこに電話してみたらいいアドバイスあるかもしれないですね。井の頭公園HPのURLは:
http://www.superoffice.co.jp/kichijyo/park/park2.htmです。

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/07(Tue) 16:03
先生はじめまして。parunegiと言います。
毎日子供たちの事で精いっぱいだと思われますが、そんな中でも工夫をしてモルモットを大切にして頂いて
ありがとうございます。
早速ですが、先生の小学校のもる小屋の床はコンクリートですか?それとも土かしら?
どちらにしてもかなり寒いですよね。
もしも下がこのどちらかなら、小屋のスペースを狭めてでも下に牧草を敷き詰めてあげたらどうでしょうか?
毎日取り替えるのにコストが高くなりますが、乾燥牧草をまとめ買い出来る所もあるようですし・・・
あと、我が家でもやってるのですが、小さな家の屋根を二重にしてそこにレンジデチンするカイロを入れてます。
5〜6時間は暖かいのですがこれだと夜の間はもたないと思うので、ディスカウントショップなどで売っている
あんかを入れてあげればどうでしょう?
小さな家の中はあったかですし、安い所だと1個1000円しないで買えると思うので、
ペット用ホットカーペットを買うより安く済むと思います。
(ただ、コードを齧らないように注意してあげないといけないですが・・・)
それと、ホットカーペットは家の下に敷いてますか?
小屋全体が暖かくなればいちばんなのですが、小さな家が充分暖かければそこに入っているでしょうから
大丈夫だと思うのですが?

先生、こちらにいる皆さんはきっと強い味方になってくれると思いますよ!
それと子供たちと一緒に何とか暖かく過ごさせてあげたいと、試行錯誤をしている先生の姿を見たら、
命の大切さをしっかり学んで、優しい子供達になってくれそうですね。
うまくアドバイスが出来ないですが、これからもこちらに顔を出して下さいね。

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:小学校の教師です 投稿日:2003/01/07(Tue) 21:58
本当にたくさんの暖かいお言葉を、ありがとうございます。
いちぞさん、たんぽぽさん、えみこさん、ぴんこさん、marieruさん、parunegi さん、
心強い味方になってくださって、ありがとうございます。

いちぞさん、たんぽぽさん、marieruさん。
新聞紙は動物園の相談室に電話して、そのアイデアをいただいたものです。
おもに、下に敷いて、その上にわらを敷いているので、食べる心配はないのではと思います。

えみこさん。
タオルではありませんが、子どもが、毛布を持ってきたので、
それを小さく切って、家に入れています。
学校のない日もモルモット当番(3人)が世話をしています。

ぴんこさん。
フリース袋の件、子どもと相談してみようと思います。
もしかしたら、送っていただくことになるかもしれません。



parunegiさん。
モル小屋は、子どものお父さんのご協力で、木とベニヤで作ったものです。
床は、ベニヤです。その上に、子どもが持ってきた発泡スチロールを敷き、その上にまた
ベニヤをしいています。そこにホットカーペットをおいて、
新聞紙をしいてわらをしいています。

モルモットの飼育は、なやむことばかりです。
またちょくちょくおじゃまします。これからもよろしくお願いします。

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:くり 投稿日:2003/01/08(Wed) 00:20 <HOME>
懸命に看病したのに大変に残念なことと思います。また、学校飼育の記事は飼い主の立場から書いたものですので、目を通されるのは辛かったのではないでしょうか
でも、モルたちを思う先生のお気持ちには頭の下がる思いでいます

さて、環境についてですが、parunegiさんと同じくペットヒーターが下に敷いてある場合ですと、電気コードを齧る場合がありますので、感電などをしないように充分気をつけてください
我が家でも以前に使っていましたが、電気代などもかかることから現在は30と15Wの電球をケージ上部にセットして暖房として使ってます
舎の中に小さな小屋があるのなら、それを毛布などですっぽり覆うのも保温には良いと思います

また何かあれば書き込みしてください

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/01/08(Wed) 17:06
はじめまして。
学校飼育の話に参加していた者です。
飼い主の立場から、言いたい放題に発言していましたので・・・・・。

くりさんの電球方式はオススメです。
ペットショップにも「ひよこ電球」なるものが売っておりますし。
明るいから寝れないということもなさそうです。
 (我が家のモルたちは、徹夜仕事の横で平気で寝ています。^^;)
ペットボトルを冬は湯たんぽ、夏は凍らせて冷房に使っている方もおります。
子供たちとも相談なされてはいかがでしょうか?


[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:hide 投稿日:2003/01/08(Wed) 19:04
初めましてhideと申します。
私も去年、愛モルを亡くし大変辛い思いを致しましたので先生や幼い生徒さん達が受けたショックは
さぞかし大きく、悲しまれた事と存じます。

先生や生徒の皆さんが「寒さ対策」の強化を計られようとモル達の為に試行錯誤され努力されているのが伝わ
ってきます、私も皆さん同様、モルは室内で飼っている為、参考になる良いアドバイスと言える事が思い浮かび
ませんが上記の皆さんからのアドバイスをご参考になされれば良いのではと思います。

同じモルを飼っている私を含め、ここに来ている皆さんは今後も先生がモルの飼育に対してお悩みになった時
は自分の悩みのように一緒に考えて下さると思いますので細いな事でも投稿されてはと思います、私も皆さんに
色々助けて頂きました、私で分かる範囲の内容でしたらご返答させていただきます。

動物を飼育して命の尊さや思いやりを幼い頃から手に触れ、勉強する事は一般教養よりも人間にとって一番大事
な事と思います、影ながら応援しておりますので先生、どうか頑張って生徒さん達をご指導下さいね!。
(私は現在、風邪でダウンしているので自分の今後の風邪対策を考えるのと、明日病院に行ってきます、
モル管理人がダウンです、  とほほ・・・・)

Ps
差し支えなければ先生の学校はどちらなのでしょうか?
私の住まいは名古屋市内ですが、もし今後、何か問題が発生し、ご相談をお受け出来そうな内容で、ご住所が
近ければ直接お邪魔しても構いませんが・・・・・

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:小学校の教師です 投稿日:2003/01/09(Thu) 16:10
hideさん 温かいお言葉、ありがとうございます。
>Ps
差し支えなければ先生の学校はどちらなのでしょうか?
私の住まいは名古屋市内ですが、もし今後、何か問題が発生し、ご相談をお受け出来そうな内容で、
ご住所が
近ければ直接お邪魔しても構いませんが・・・・・

名古屋市内にお住まいなのですね。けっこう近いです。同じ愛知県内です。
遊びに来てくださってもかまいませんよ!
ただ、ここに学校名を記してもいいかは判断しかねますので、メールでお伝えできればと思います。

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:KIYO 投稿日:2003/01/09(Thu) 16:18
はじめまして。もるチックからの出張者です(笑)。
学校飼育を真剣に考えていらっしゃる先生がいて心強いです!
ところで敷き藁ですが、古くなると身体にささったり、食べた時に口の中を傷つけたりするそうですので、気を付けて下さいね。――もっとも、利点もたくさんあるので(保温性・脱臭性が高い、湿気がこもりづらい等)、私も敷き藁派です。
http://www.rakuten.co.jp/animalsanta/
上記HRが格安で牧草通販してくれますので、よろしかったらご利用してみて下さい。

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:トトロ 投稿日:2003/01/11(Sat) 19:06
初めまして!!
小学校から、モルモットを分けてもらってから
モルモットにはまってしまった名古屋在住のトトロと申します。
どうぞよろしくお願いします。

学校飼育については、くりさんをはじめみなさんに
色々とお世話になりました。

先生の学校のもるちゃんたちは、なんて幸せなもる人生を
送っている事でしょう!!
お叱りなんて、とんでもありません。
ここのもるちゃんに変わって、涙をぼろぼろ流しながら
地面に頭をこすり付けて、お礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです!!!

色々と工夫をされてみえる御様子、どうぞくれぐれも考えすぎて
「育児疲れ」でダウンされませんようにしてくださいね。
「育児ノイローゼ」なんていうのも、嫌ですよ(笑)

モルモットは温度や湿度に敏感な生き物のようです。
モルモットのいる位置で温度計は設置されているでしょぅか?
モルたちが齧らない様にして、是非現在の室温・・・できれば
朝・昼・夕方・夜・夜中・朝方と、正確な数字を把握されると良いと思います。
大変な事ですが。

牧草ですが、私は「競馬飼糧」さん・・・名古屋競馬場の競走馬用の牧草を
分けてもらっています。質はとてもよいもので10キロ(大きなゴミ袋いっぱい)
1000円で、50キロ単位で名古屋のもる飼いさん(8匹個人で飼われています)
が、いつも買いに行ってくださっています。市販の牧草に比べてとても安くたっぷりと
もるたちにあげられます。興味がおありでしたら、メールくださいね。

野菜は、あげてはいけないものがちらほらありますね。
それに気をつけて、色々なものをたっぷりあげてくださいね。
燕麦の種、飼育小屋のそばに蒔き、成長したものをあげると
とても喜びますよ、とても強いいわば雑草のような物で
種も大袋にいっぱい入って、1000円以下でした。これも良かったら
聞いてくださいね。

小屋に入る時、声をかけて扉を開けてください。
お世話する時はその仔の名前を優しく呼んでやってください。
名前はもるも覚えます、多分。声も覚えます、多分。

男の仔と女の仔が、掃除の時間違って一緒にならないように
気をつけてやってください。子どもだけで掃除をすると
うっかりが、一年に何回も妊娠して母体がぼろぼろになって
可哀相な結果になってしまいます。又兄弟や親子で妊娠出産は
奇形や死産が多く、良いことはありません。

一日に一度、抱いて撫ぜながら、異常はないか確認されると
もぁべたーですよね。

そうそう、男の仔同士の喧嘩はすさまじいものもあるそうです。
気をつけていてくださいね。本能ですから、兆候がありましたら
大変ですが、オスは一匹ずつ隔離してくださいね。

病院へも連れて行ってくださっているのですね。
正しい知識を児童の方と得ようというお気持ち、本当に
嬉しいです。これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

遊びに行っても良いなんて、言われたら本当に行ってしまうかも
しれません(*^_^*)
良かったら、うちのモルちゃん(本名)も飼育係の児童さんと
見に来てくださいね。名前呼ぶと振り向くんですよ(*^_^*)きゅっ?って。
呼ぶと、向こうからとんで来るんですよ(*^_^*)
私が撫ぜると甘えるのに、主人が撫ぜると威嚇するんですよ(爆)
「小学校の教師です 」さんももるちゃんたちに癒されるそんな
飼育ができると良いですよね。寒さ厳しい折御自身のお体も御自愛下さいね。

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:トトロ 投稿日:2003/01/15(Wed) 19:19
人気のある掲示板なので、随分と後ろへ
いってしまいました。
とてもずうずうしいと思いましたが、
ひょっとして先生の目に触れていらっしゃらないかもと
上にあげさせていただきますね。

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:小学校の教師です 投稿日:2003/01/15(Wed) 20:46
トトロさん,どうもアドバイス,ありがとうございます。
>先生の学校のもるちゃんたちは、なんて幸せなもる人生を
>送っている事でしょう!!
2年生35人がかわいがってくれています。私も,幸せなモルモットだと思います。

>モルたちが齧らない様にして、是非現在の室温・・・できれば
>朝・昼・夕方・夜・夜中・朝方と、正確な数字を把握されると良いと思います。
小屋の中に温度計を設置していますが,さすがにこまめに温度を調べるのは
難しいものがあります。飼育の目安として,たびたび温度は見ています。

>興味がおありでしたら、メールくださいね。
ありがとうございます。子供が藁を持ってきていますのでなんとか間に合いそうです。

>野菜は、あげてはいけないものがちらほらありますね。
野菜は子供が家から持ち寄るんですよ。私も近所のスーパーから頂戴しています。

>小屋に入る時、声をかけて扉を開けてください。
>お世話する時はその仔の名前を優しく呼んでやってください。
>名前はもるも覚えます、多分。声も覚えます、多分。
このお言葉,とても参考になりました。子供達で名前を決めたのですが,
もっと名前を呼ばないといけないですね。子供にも伝えます。

>男の仔と女の仔が、掃除の時間違って一緒にならないように
>気をつけてやってください。
じつは,ずっといっしょにしているんですが,全然ふえないんですよ。

>病院へも連れて行ってくださっているのですね。
>正しい知識を児童の方と得ようというお気持ち、本当に
>嬉しいです。これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
ありがたいところに学校のすぐそばに動物病院があるんです。
もうそこで,何度もお世話になっています。子供と一緒に,みてもらっています。

>遊びに行っても良いなんて、言われたら本当に行ってしまうかも
>しれません(*^_^*)
ぜひ,いらしてください。お待ちしています。子供達にも合わせたいなあと思います。
もし,いらしてくださるのなら,メールをお待ちしております。

>「小学校の教師です 」さんももるちゃんたちに癒されるそんな
>飼育ができると良いですよね。寒さ厳しい折御自身のお体も御自愛下さいね。
ありがとうございます。
子供が飼っているモルモットは,生活科の学習のためにお借りしているものなんです。
返す日まで,大切に育てていこうと思います。

[Res: 7804] Re: このように飼育しています 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/17(Fri) 00:43
外で飼われていると気温の変化が一番心配ですよね。一日に何度もチェックできないし。(特に夜中とか)そこで、私も仕事をしていて家にいないことが多いので購入しようと思っているのですが、デジタルの温度計でその日の最高&最低気温がメモリーされるものがあります。ペットショップにもWeb通販にもあったと思います。たしか4千円くらいだったような気がします。

[7898] 「小学校の教師です」さんへ 投稿者:hide 投稿日:2003/01/13(Mon) 15:40
先だってRsさせていただいたhideです、
>ここに学校名を記してもいいかは判断しかねますので、メールでお伝えできればと思います。
私、メールアドレスを今迄公表しておりませんでした(以前、迷惑メールが沢山舞い込み非常に困りました)
しかし、皆さんがこの度の件でご心配されているのと、お邪魔して実際のモル舎(細部に至る)のお写真を撮らせて頂ければ皆さんからもっとリアルなアドバイスを頂戴できるのかなとも思いますので下記にアドレスを付けておきます。
もし、ご覧でしたら、ご都合の良い日とお時間の御連絡を下さい。私の仕事は土、日がお休みで、だいたい暇してますよ!
hide_goold_wing@yahoo.co.jp

Ps
同じ愛知県内とは偶然ですね! きっとモル神様が私に『お役に立って来い』とのご用命なのかな?・・・・・
お役に立てるかどうか分かりませんがモル資料を集めてお邪魔させて頂きたいと思っています。

[Res: 7898] Re: 「小学校の教師です」さんへ 投稿者:くり 投稿日:2003/01/14(Tue) 22:11 <HOME>
わたしも小屋の設計・作成や牧草の差し入れなどは可能かと思いますので、協力できることがあれば仰って下さいね

[Res: 7898] Re: 「小学校の教師です」さんへ 投稿者:小学校の教師です 投稿日:2003/01/14(Tue) 22:12
>もし、ご覧でしたら、ご都合の良い日とお時間の御連絡を下さい

実は,昨日からhideさんにメールを試みているのですが,うまくいきません。
もしよろしければ,hideさんから,私にメールをお願いします。

[Res: 7898] Re: 「小学校の教師です」さんへ 投稿者:hide 投稿日:2003/01/15(Wed) 18:41
私が明記したアドレスが間違っていました。
正しくは hide_gold_wing@yahoo.co.jp です。お手数をお掛けさせてしまい大変申し訳ございませんでした
先生のアドレスも確認させて頂きましたので後ほど私からメールさせて頂きます。

[Res: 7898] Re: 皆さんへお願いです 投稿者:hide 投稿日:2003/01/15(Wed) 22:17
先ほど先生とご連絡が取れまして今度の日曜日(19日)にお邪魔させて頂く事になりました。
モル舎を拝見させて(写真も撮らせて)頂いてレポートしてきます、つきましては皆様からのアドバイス等
があれば承りたく宜しくお願い致します。
20日、月曜日までには提出させて頂きます。

[Res: 7898] Re: 「小学校の教師です」さんへ 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/15(Wed) 22:35 <HOME>
hideさん、フットワークが良くて頭が下がります。
取材、頑張ってくださいね(^^)

PS.hideさんのメールアドレスはhideさんのバイクから取ったようですね!あの白バイの…。

[Res: 7898] Re: 「小学校の教師です」さんへ 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/16(Thu) 15:04
うわっ、いいな〜いいな〜!hideさん学校のもるさん達に会いに行くんですね。
私も会いに行きたいけど、こちら東京なのでなかなか行けないなぁ。
取材報告楽しみに待ってます(^0^)/

[Res: 7898] Re: 「小学校の教師です」さんへ 投稿者:hide 投稿日:2003/01/16(Thu) 18:18
りっちさん、よく分かりましね、そうなんです、白バイもどきのバイクからアドレスを作りました。

parunegi さん、了解致しました!
皆さんの代表として(大役ですが)不祥、このhideがレポートして参ります!
只今は先生や生徒さんがご参考となればと思われる資料のファイルやモル本を購入してお邪魔する準備をしております。(もし、皆さんがこれを持っていけばという気がついた物があればこのBBSで教えて下さいね、お願い致します!)

モルちゃん達のお写真も撮らせて頂いて来ますので報告をお待ち下さいね!

[Res: 7898] Re: 「小学校の教師です」さんへ 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/16(Thu) 18:41 <HOME>
あぁ・・・hideさん、なんとうらやましい・・・行けることなら私も行きたい!
私も東京なので行けませんが。(┯_┯)
今は何も思い浮かびませんが、いいな〜と思う物があったら必ず報告しますね♪
報告が待ち遠しいですぅ。

[Res: 7898] Re: 「小学校の教師です」さんへ 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/17(Fri) 00:23 <HOME>
私もお手伝いに伺いたいです
でも札幌なので…
取材報告楽しみに待ってますね^^

[7983] 牧草を食べたブチ 投稿者:グリム 投稿日:2003/01/15(Wed) 22:13
 ブチは昨日よりまた少し元気になりました。ハープ入りの牧草を食べ始めたのです。水はなかなか飲んでくれないのでスポイドであげていましたが、夕方給水器を目の前に持っていくと、飲み始めました。給水器をわたしが持っていないと飲まないので、時間はかかりますが昨日までに比べたら大きな進歩です。
ペレットも食べさせれば、少し食べます。(とても好きだった生野菜や果物は食べず)
 依然として後ろ足が動かず、歩けません。それでも前足だけで必死におなかをひきずって進もうとしている姿に涙が出ます。(2.3センチ進む程度)引き続き応援して下さいね。

[Res: 7983] Re: 牧草を食べたブチ 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/15(Wed) 22:46 <HOME>
もちろん応援しますとも!!
少しずつ回復しているようで嬉しいです。
牧草を食べられるようになったということはお腹にも良いきざしでしょうね。

ブチちゃん、がんばって!!

[Res: 7983] Re: 牧草を食べたブチ 投稿者:hide 投稿日:2003/01/15(Wed) 23:27
グリムさん、こんばんは
ブチちゃん、序々に回復のご様子でなによりです。

>前足だけで必死におなかをひきずって進もうとしている姿に涙が出ます。
ご心痛、お察し致します、文章を拝読させい頂いて胸にこみ上げてしまいました、
hideママは涙をこぼしておりました。

ブチちゃんの看病、頑張って下さいね! ブチちゃんも一生懸命頑張って闘病している事と思います。

[Res: 7983] Re: 牧草を食べたブチ 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/16(Thu) 00:35 <HOME>
グリムさん、お疲れ様です。
前の書きこみでブチちゃんは大丈夫だろうか?と思いながら何も言ってあげられず
ただただ良くなるようにと祈るしかできませんでした。
少しずつでも回復に向かっているようなので、よかったと胸をなでおろしているところです。
でも、気を緩められないグリムさんは本当に大変だと思います。
ブチちゃんと一緒に頑張って下さい。

[Res: 7983] Re: 牧草を食べたブチ 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/16(Thu) 01:28 <HOME>
グリムさんはじめまして
いちぞと申します

ブチちゃん快方に向かっているようでよかったですね
愛モルが体調を崩すのは本当つらいですよね

私も週末からずっとお嬢達が気管支炎になって食欲をなくし、うんちがでないのですよ
5日で四回病院に行きました
夜もずっとそばについて、正直きついです
でも、今日やっと少し快方に向かったと実感がわいてほっと一息つけそうです

グリムさん、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。後お体いたわってくださいね
本当にグリムさん今大変だと思います
ブチちゃんと一緒に頑張ってくださいね

応援しています^^

[Res: 7983] Re: 牧草を食べたブチ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/16(Thu) 01:39
グリムさん、はじめまして。12モルのゆうこです。牧草を食べるようになってよかったですね。
牧草はモルにとって基本です。あと、できればビタミンcをどうにかしてブチちゃんにあげてくださいね。
グリムさんの熱心な看病と愛情、きっとブチちゃんに通じますよ。(^^)頑張ってくださいね。

いちぞさんのお嬢さん達も大変だったようで。HPにおじゃまさせていただきました。
>でも、今日やっと少し快方に向かったと実感がわいてほっと一息つけそうです
よかった、よかった。私もほっとしました。

[Res: 7983] Re: 牧草を食べたブチ 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/16(Thu) 08:41
グリムさん、はじめまして。
ブチちゃん、快方に向かわれたそうで、まずは一安心ですね。「食べる」ようになるって、本当に嬉しかったと思います。
ブチちゃんが病になってからの毎日は、さぞご苦労も多くて、いつもより長く感じたことと思います。
お疲れも溜まっておられる事でしょうし、今度は少しずつご自身のお体もご自愛ください。

なんだか、うちもファイトをもらったような気がします!ありがとうございます。

[Res: 7983] Re: 牧草を食べたブチ 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/16(Thu) 14:59
ブチちゃんの生きようとする力、私達人間の方が見習わなくてはならないかも知れないですねぇ〜。

ブチちゃんの食欲が戻りますように!

[7966] コブラ! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/15(Wed) 07:03
またしてもやられてしまいました。今度は左の手のひら。昨日、ご機嫌ナナメなところをうっかり触ってしまい、
気が付いたら コービーが手のひらからブラ下がっておりました。(TT)
私はアレルギー体質なので、動物に噛まれたりすると もう大変!みるみるうちに噛まれたところを中心にして
‘ぶわーん’と腫れてしまいました。前にも3回噛まれており(はつかねずみ2回、モル1回)みな病院のお世話になりました。今回はアレルギー反応が少なかったので、点滴と注射は免れました。(^^;)
可愛くて、可愛くてついつい触っちゃって、あげくのはてに噛まれて病院行きとは....とほほ。
皆さん、モルが‘くつくつくつ.....’と歯を鳴らしているときはそっとしておきましょうね。
で、私を2度も病院送りしたやつは...コイツですっ!

[Res: 7966] Re: コブラ! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/15(Wed) 08:08
アレルギーのひどい方は、本当に大変だと聞いています。
お体をこわされると、たくさんの仔達が(勿論ゆうこさんが一番)お困りでしょうし、気をつけてあげて下さい。
えらそうに人の事いえない。。。うちにもハムが居りますが、こやつは人の指が好物。タタターと嬉しそうによってきて・・・指で釣が出来ます。(痛〜い釣ですけど(; ;))

コービーさんったら、かわゆい顔をしてるのに。。。
「モルに咬まれるって話は聞かないですよ」とショップの方は言ってたけど、やっぱり口のあるものは機嫌が悪けりゃ咬む事だってあるんですね。うちも気をつけます。

ゆうこさん、お大事に!

[Res: 7966] Re: コブラ! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/15(Wed) 14:58
ゆうこさん、コブラもるに噛まれましたか!それも手にひらにぶら下がっていたとは・・・
コービーちゃんかわいい顔してなかなかやりますねぇ〜(^^)
でも幸い病院送りにならなくてほんと良かった。
お大事にして下さい。

あんすけさん、私も実際飼ってみるまで本で読んだ「モルモットは非常に大人しく・・・」ってのを
信じきっていました。
ところがぴっぽが来てからその認識が間違っていたんだな。と再認識。
掃除の時やいい子いい子しようと手を出した瞬間、あの斬鉄剣(歯突き攻撃)に何度やられた事か・・・(TT)

[Res: 7966] Re: コブラ! 投稿者:hide 投稿日:2003/01/15(Wed) 17:47
やられちゃいましたか、私も去年、今は亡き、北斗のサークルを掃除する為に外に出そうとした時、北斗を掴み損ね(5cm位の高さから落してしまった)、もう一度掴もうと手を入れたらガブっと手のひらを噛まれ(北斗は外敵と勘違いして身を守ろうとした、私が悪い!)ぴゅーっと噴水のように血が飛び出し、な・な・なんじゃこりゃ〜っと大量の血を見た瞬間、貧血で倒れそうになり←情けないですね!
『ママ〜、噛まれちまった〜!』っと叫んだことがあります、ゆうこさんと同様に‘ぶわーん’と腫れてしまい、病院に行くのも気が引けて化膿止めの薬を塗って直りましたがそれからは北斗を掴む時がすごく怖くて皮手袋を買ってきて掴んでいた記憶があります。

最近モル飼いを始められた方々へ
ゆうこさんが仰っているように>モルが‘くつくつくつ.....’と歯を鳴らしているときはそっとしておきましょうね、それと発情の時は気が立っているので要注意です。(発情についてはくりさんがTopページの「繁殖」で明記されています)
モルは通常の状態ではこんなに本気で人間の手を噛むことはございません、甘噛みくらいなのでご心配なく!

コービーちゃんの何かあったの?って言うお顔が憎めませんね〜、ご機嫌ナナメなところを触る、ゆうこママが悪いんだよね〜

[Res: 7966] Re: コブラ! 投稿者:まう 投稿日:2003/01/16(Thu) 08:25
白モルのまうです。
コービーちゃん。かわいい顔してやりますね!?

私もモルをもらってきたときには、未だかつてモルモットに噛まれたという話を聞いたことがない。
噛まれたら相当珍しいよ!
と聞いていましたが、なんのなんの・・・
今から考えればご機嫌斜めの時に顔の前に手のひらを広げたら・・・ガブッ!!!
おしおきに頭たたいて毛を引っ張ってやりました。
それ以来ご機嫌斜めで噛みつきにきそうになっても、目の前のモノにガリガリと八つ当たりしてるみたいです。
でも、ホントは機嫌の悪いときに手を出したこちらが悪くて、モルは悪くなかったんですかね〜(^_^);

[Res: 7966] Re: コブラ! 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/01/16(Thu) 09:21
ゆうこさん、おだいじにー。
もるの機嫌が悪いときは、ほんと手を出しちゃいけないですよね。。。
わたしも、つい最近、ケージをかじかじして「出してくれー」といっているぱくちーの目の前に手を出したところ、左人差し指が犠牲になりました。ナミダが出ると同時に血も出て、「モルモットは甘噛みしかしない」という認識が音を立てて崩れました。でも、うちの子だけじゃなかったんだー。ちょっぴり、うれしいです。(みなさま、すみません)

[Res: 7966] Re: コブラ! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/16(Thu) 09:48 <HOME>
ぶら下がるってすごいですね・・・
私は怒らせて、じゃなくて、手で野菜をあげている時に夢中になったもるに指まで食いつかれたことはあります。本人に自覚がないので容赦なく噛まれました(泣) 爪の横の肉がごっそり・・・(うぎゃー)

野良猫に噛まれたときなんかは、すぐに病院行かないと最悪手を切断、なんてことはありますが、もるちゃんたちは大丈夫なんですかね。

[Res: 7966] おかげさまで.. 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/16(Thu) 12:34
2日経って腫れもひき、フツーの手に戻りました。
えみこさん、本当にぶら下がっていたのですよ。誇張なんかじゃなくて。気が付いたらコービーが左の手のひらからぶら下がっていて、「いてーっ!えいえいっ!」ってコービーを振り払ったら、コービーが30cm下のフロアーにボテッ!という音をたてて落ちました。あとはバスルームに駆け込んで
キズの消毒。
私も一度、飼っていたシャム猫に噛まれたことがあります。やはりその時も病院のお世話に..
先生曰く、猫の口の中はバイキンの住家だそうで、かまれればお約束で感染するんだそうです。
で、その時はすんごい、ぶっとい注射やられました。(TT)

[7975] 新しくスレッドを立てます 投稿者:hide 投稿日:2003/01/15(Wed) 18:35
さくぞうさん
>あーーびっくり。プッチとプリオ兄さんの名前を間違えてしまいました。
あっはっはははは〜、さくぞうさん、チェックするなんて冗談ですよ!(はっ!人のことを忠告したら自分の仔達の名前は絶対に間違えられないんだ〜〜!・・・・逆、お詫びします、ごめんなさ〜い! m(_ _)m )
そう言えば我が家にモルが増えて最高4匹になり、だれかが何かやらかした時に『その〜名前なんだったっけ?、そこのチビちゃんとか、そこのロン毛君』と呼んでいて、いつもママに『名前、ちゃんと覚えてあげて下さい!』と叱られていました、(^0^ゞ
※12モル飼いのゆうこさんに叱られそうです! ゴメンナサ〜〜イ!・・・・・

プリオはプッチ君のお兄さんなんですよね、しっかりさせねば・・・・・せめてその辺に分身を置いていくのだけは止めさせねば。近所の小さなお子さんが遊びに来て、『あっ!麦チョコが落ちてる』と勘違いして食べちゃったら大変ですもんね!
さくぞうさん、あんすけさん、まうさんもお家のことや食餌、躾のことで大変なご様子ですね、でも、このお世話で『どうしようか、こうしようか』と大変ですが愛モルの為に悩み、考えてあげるのが楽しいんですよね!

>小岩ペットのURLは下記のとおり・・・
小岩って江戸川区の小岩ですよね、私は学生時代、足立区(ローカルだなぁ!)に住んでいまして小岩にも友人(G・F)がいましたよ、懐かしいなぁ・・・・・

さくぞうさん、あんすけさん、まうさんのお仔さん達のまたの近況報告や住居の様子等を楽しみにしています、大変ですが陰ながら(hideママも)応援しております。

[Res: 7975] Re: 新しくスレッドを立てます 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/16(Thu) 01:23
hideさん、実は私もよく 名前まちがえるんですよー。(^^;)すぐに名前が出てこなかったりもします。
その時はその仔の顔、しばし見つめて‘へへへ...’と笑ってごまかしたりしています。

>さくぞうさん、あんすけさん、まうさんもお家のことや食餌、躾のことで大変なご様子ですね、でも、このお世話で『どうしようか、こうしようか』と大変ですが愛モルの為に悩み、考えてあげるのが楽しいんですよね。
ホントにそうですよね、それは愛モル1匹でも、12匹でもなんら変わりはありません。
でも うちではトイレの躾だけはあきらめました。相変わらず 彼らの‘おもらし’や‘ウンピー’を酢水とペーパータオルでお掃除です。(^^;)やれ、やれ。

[7992] 無題 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/16(Thu) 01:15 <HOME>
まうさん、はじめまして
いちぞと申します

モルは嗜好性が高いから大変ですよね^^
モルちゃんきれいな毛並みですね
真っ白♪

ペレット本当に大好きみたいですネエ
この画像正面からも見てみたいわ^^

お野菜の件ですが、気長に色々与えてみてみてはどうですか?
うちの子はちなみにセリ、三つ葉、小松菜が大好きですよ
後、雪が解けたら生えてくるタンポポ、ヨモギも大好きです
特にタンポポは体にも良いらしいのでぜひ試してみてくださいね

ただ、parunegi さんのおっしゃる通りいくら好きなものでも続くと飽きます(T-T)
なので、何種類か好きなお野菜見つけられると良いですね(ローテーションが組めるので)

後、牧草は大事ですよ
みなさんもおっしゃっていますが、牧草も色々ありますから、根気が要りますが、興味のありそうなものみつけてくださいね^^

[Res: 7992] 無題 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/16(Thu) 01:16 <HOME>
レスつけるところ間違えました
ごめんなさい^^

[7951] ブチの病状 投稿者:グリム 投稿日:2003/01/14(Tue) 22:01
みなさまから暖かい励ましとアドバイス有り難うございました。ブチのことを心配して下さって……感激しています。家事と仕事の合間にブチの世話で、本当に疲れてしまい精神的にもまいっていました。
ブチは、少しづつ回復しています。エキゾチックアニマルを診てくれる病院を探したのですが、どこも2時間以上かかってしまうので、今日はいつも行っている近所の動物病院に連れていきました。今日は注射はせず、薬をもらって帰りました。
りっちさんから、糖分の多い物を与えるとおなかをこわすと聞いたので、そういえばうちの子どもが下痢をしたとき甘い物を与えてはいけないとお医者さんが言っていたことを思い出して、果汁でなく水を飲ませるようにしました。そうしたら、下痢がおさまってきました。まだ、ころころした糞は出ませんが……。
獣医さんに頼んだのですが、注射器を頂けなかったので、ぬるま湯でといたペレットをスポイドで苦労しながらあげていましたが、今日はストローの先につけたのを口元に持っていくと、自分から食べるようになりました。
1日も早く自分で餌を食べ、水が飲めるようになるようにと思っています。

[Res: 7951] Re: ブチの病状 投稿者:くり 投稿日:2003/01/14(Tue) 22:30 <HOME>
少しずつでも回復に向かっていてなによりです。今の時期では自生しているモルの好物(クローバーやイネ科の草等)は見つかりませんが、なんとか自分で食べてくれるようなものがあるといいですね

ブチちゃん、はやく元気になりますように

[Res: 7951] Re: ブチの病状 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/14(Tue) 23:42 <HOME>
ブチちゃん、ちょっとずつよくなって来てるようで本当になによりですね!気になってみにきたんですが、
グリムさんの書き込みあって安心しました。
うちのモルも病気の時にほんとに治るのか…とあせったりして精神的にだいぶ辛かったです。

ブチちゃんが元気になるまでもうちょっと頑張ってください!応援しています。

[Res: 7951] Re: ブチの病状 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/15(Wed) 15:18
こんにちはグリムさん。ブチちゃん少しづつ良くなってきてるんですね。良かった良かった。
ペレットを水に溶いたのを食べてくれたみたいだし、少しでも食べてくれるとホッとしますね。
それと麻痺してしまった足の具合はどうですか?少しは動くようになってきましたか?

スポイトで食べさせているって書いてありましたが、詰ってしまって大変でしょうねぇ〜
以前私も探したのですが、ペットショップで小鳥の雛の餌やり用の物が使えそうでしたよ。
それと少し大き目ですが針なしの注射器(シリンジ)が売ってました。
ペレットを柔らかくしたものならこれでもいけると思います。
でも、これを使わずに自分の力で食べてくれるようになるのが一番いいですよね。

ブチちゃんがはやく元気になりますように!ぴっぽ、イブと一緒に祈ってます。

[Res: 7951] Re: ブチの病状 投稿者:hide 投稿日:2003/01/15(Wed) 17:34
ブチちゃん、少しずつ回復のご様子で良かったです。

parunegi が仰っているようにショップで売っているならば(何故、病院がくれないのか?針付きは駄目と分かるけど・・・我が家に4本も有るので送って差し上げようかとも思っていました)強制給餌はシリンジの方が与え易いです。

グリムさんも看病でお疲れのご様子ですが頑張って下さいね!
ブチちゃん、早く元気になられるようにお祈りしております。

[7919] 健康診断に行ってきました! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/14(Tue) 00:59
晴れてスキニーモル飼いとなったさくぞうです。皆様、暖かいレスありがとうございます!!

今日、近所の動物病院に行ってきて、無事、問題なしのお墨付きをいただいてきました!大丈夫と思ったけど、一安心。お店で同居してた真っ黒スキニーにひっかかれた傷もどうってことないということでした。(眉間にちっちゃく傷があったんですよ。もうカサブタだったけど、かわいそうに。。)

marieruさん、HPちょくちょく見せていただいていますので、すずちゃんの生い立ち知っています。ヒドイ店ですよね、でも、marieruさんのおうちにきて、すずちゃんは本当のお姫様になりましたよね。ZOO時代はさしずめ王子様に見初められる前のシンデレラ?今回のスキニーの件でもZOO新大久保にもр「たしました。たまたま8ヶ月のモルちゃん1匹しかいなかったので、3ヶ月が2匹いた六本木店に行ったのですが、新大久保の店員さん、あんまり良く知らないみたいで、愛想よくなかったな。六本木店も汚いお店ですが(お店の人すいません、でも、あれは池田牧場とか見習ったほうが良いかも・・)、なんか、にぎやかで楽しい雰囲気です。すごく小さい狭い店なんですけどね。人と同じで動物も生まれじゃなくて育ちが重要と思います!!(六本木出身といっていばっていたのは誰だ?)

いちぞさん、かわいくてメロメロというよりも、早くも育児ストレス手前です。。。なんか「ちゃんと育てなきゃ」って思って、あれもいこれもいっぺんにしなきゃって(トイレのしつけとか)、昨日、今日あっという間にすぎてしまって、明日から仕事なのに〜。リラックスリラックス。

えみこさん、その後のモルズのおトイレはどうなりましたか?「しつけ」といっても飴と鞭(鞭なんているの?飴なんて効くの?)使い分けるのかもわかんないし、具体的な方法あったら教えてください。その辺のことHPにアップされてますか?

hideさん、プリオ君りっぱな体格ですよね〜。でも、病気ひとつしないで健康なんて、とっても親孝行だと思います。少々重くても、健康が一番ですよね。プッチもプリオ兄さんを見習って大きく育てたいと思いますよ!スキニーはまだまだマイナーな存在(でも絶対、ちかいうちにブレイクしますよ!)なので、色々と教えていただくことがあると思います。よろしくお願いしますね。

プリオの写真をアップしました。給水ボトルからお水が飲めないどんくさい僕です。(これも悩みのひとつ。技術的に飲めないわけじゃないんだけど、ボトルだと口のところにもっていってやらなきゃ飲まないの。一日中一滴も飲まないので、根負けしてお皿にしてしまいました。どうやったらいいでしょう?これまたご指導ください。仕事してるので、給水ボトル覚えて欲しいです!)

[Res: 7919] Re: 健康診断に行ってきました! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/14(Tue) 01:17 <HOME>
こんにちは、さくぞうさん。
スキニーって皮膚がむき出しだからとても気を使いますね。
我が家のトイレ訓練は一進一退です(^^;) HPにもレポートありますが、役には立ちませんよ(笑)
トイレは一箇所に集中すると思うので、そこにトイレを置いてあげると効果的みたいです。ウチは3人もいるからケージの中をトイレだらけにしないと間に合いません(爆)
ちゃんとトイレに入るとおやつで褒めてあげます。もるって食べ物が絡むと学習能力が格段に上がりますからね(^^)
給水ボトルは、ウチもはじめ全然水を飲みませんでした。ペットショップでは飲んでたので、飲み方を知らなかったわけでなく、ただ単に新しい環境に慣れてなかったようです。1週間してから少しずつ飲み始めました。それまでは野菜で水分補給していたようです。なので、給水ボトルも設置してみては。そのうち飲み始めるかもしれませんよ。

[Res: 7919] Re: お仔さんのお名前は? 投稿者:hide 投稿日:2003/01/14(Tue) 01:56
さくぞうさん、お仔さんのお名前は?・・・・プッチ君じゃなかったかな?????
我が仔の名前を間違えるとはせっかく良いお名前なのにプッチ君が知ったら・・・・モル飼いさんとしてマイナス一点です、チェックしておきます。(−−;)

さて、吸水ボトルの件ですが我が家のモル達は自然と覚えましたよ、ヘッヘン←超・親ばか (^0^)
一つの方法としてです(上手く行くか判りません)が我が家は生野菜をミキサーにかけジュースにしてボトルに入れて時々あげています、ボトルは2本付け、水と両方飲んでいますがやはり野菜の臭いがするボトルの方が早く無くなります。
この棒(ボトルの先)をくわえれば水分が補給できると覚えてくれるのではないでしょうか?
野菜ジュースしか飲まないかもしれませんが?・・・・失敗したらご免なさい!

それにしてもお写真のプッチ君、プッチ君ですよ!←くどいですね! ベビースキニーかわいいなー
健康で健やかにお育て下さいね! そしてプッチ君、名前を間違えたママに少々の悪戯は許可します。


[Res: 7919] 可愛いプッチ君 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/14(Tue) 09:39 <HOME>
プッチ君、可愛いですね、まだ幼いだろう〜〜羨ましいわ、うちのすずうちに来た時デガかったから子供時代の時全然想像できませんね(^^)。ではー戦いはこれからですよ、頑張ってください(うちはつねに戦っています、少し目離すと必ずなんかやってくれるから、本当に困ったわ・・)

[Res: 7919] Re: 健康診断に行ってきました! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/14(Tue) 11:48
掲示板の見方が悪くて、先に「私も仲間入り」の方に返事を書いちゃいました。
すでに写真アップされてたんですね、失礼しました。

プッチ君ばんざーい!!
スキニー・プッチ君可愛いです〜〜!噛めば噛むほどに・・・いやいや、見れば見るほど癖になりそうな何とも言えない可愛さにですね・・・。

奮闘振り、想像に難くないです。。。
何をどのタイミングでどうしてやったらこの仔に善いのか!?!?
草食動物にありがちな神経質さに、どう接してあげるのがbetterなのか!?!?
撫で繰り回したいのを、じっと我慢のこの辛さ〜。
うちの仔のだらしない位のリラックス姿を早く見たいと思いつつ、長期戦を覚悟中!

そうそう、おしっこの躾け方法って疑問ですよね。皆さん具体的に、どのようにされたのでしょう?
「うちは、これでいけました!」等の経験をお持ちの方、是非参考に教えてください。

プッチ君が可愛くてちょっと悔しい?ので、負けじとうちのクーもっ、えい!
(目ぇむいてるよ〜(; ;))昨日の時点で318g。

[Res: 7919] Re: 健康診断に行ってきました! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/14(Tue) 12:29
追伸:えみこさんの他のレスに、「褒めてあげる」とありましたけど、好物(おやつ)を引っ手繰られている状態では、論外ってことですよね・・・。
他の世話のときとかは大人しいのに、レタス・パセリ・ほうれん草を見ると、モル格が変わるらしいです。えさは十分にあげてるつもりなんですが、もしかして飢えてる!?

[Res: 7919] 暗い所がいい・・・・ 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/14(Tue) 12:32
こんにちは、
トイレの事ですけど、うちのすずはいつも同じ所でします。トイレに選ばれた場所は「暗いと屋根」のあるところです、トイレはハムスター用のチップを置いています。実はハウスとケージ間の広い隙間を利用してトイレにしました。ハウス中におしっこする事は前より大分減りました。ハウスの中は私の手作りの敷物が置いてるから、ハウス中の寝しっこはしなくなった。トイレの場所はやっぱりチップなど置いた方が本人が喜ぶです、
参考になれないけど一応すずは暗いところが好きだそうです、偶に長トイレもあってトイレに入ってなかなか出てこない、トイレの後見てみたらウンチの山出来ちゃってとてもおかしいです。(^−^)

[Res: 7919] Re: 健康診断に行ってきました! 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/14(Tue) 12:37 <HOME>
さくぞうさん家のプッチ君もあんすけさん家のクーちゃんもすごく可愛い!
(アランのお嫁さんを飼いたくなっちゃいました。でも家の広さも余裕もない(T^T))
お二方ともモルちゃんにぞっこんになってますね〜。

トイレのしつけは我が家では諦めました。
ケージの中ではど真ん中でおしっこするのが決まりになってるようですが、
サークルの中はあちこちにおしっこあとがあります。(;´д`)トホホ
でも、不思議なことにおねしょシーツの上でしかしないんですよ♪
しちゃいけないところが分かっているかのようです。(かなりな親バカ)
ウンチもおしっこも汚く感じないので「ま、いいか!」と・・・(笑)
しつけが出来たら言う事はないですが、あまり神経質にならないで
のんびりと付き合ってあげて下さいネ♪

[Res: 7919] Re: 健康診断に行ってきました! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/14(Tue) 14:48
くぅ〜、プッチくんかわいいですねぇ〜・・・
ピンクのきくらげ耳、たまりません!
動物の赤ちゃんってどうしてこんなに可愛いんだろう?

プッチ君は給水ボトルでお水を飲むのが苦手?ってありましたが、うちの2匹も結局だめで諦めました(T_T)
鉄の飲む口をガジガジ齧る齧る・・・
齧ったってお水は出てこないのに、ガジガジ、ガジガジ。
いろいろ試したんですけどねぇ〜。(好きな青汁を入れてみた。青汁を飲み口にこすり付けたなど)
本当は給水ボトルの方がお水が汚れなくて衛生的なんだけど、今はお皿でお水をあげてます。
お水を取り替えて10分としないうちに「お水、カリカリ、お水、カリカリ」って食べてるうちに
お皿の中に口からこぼれ落ちたペレットが、はたまたう○ちが・・・などなど
(どうしてう○ちが入ってるんだぁ〜???)
さくぞうさん、出来ればボトルを覚えさせた方がほんと衛生的です。
頑張ってトレーニングしてあげて下さいね(^^)


[Res: 7919] Re: 健康診断に行ってきました! 投稿者:くり 投稿日:2003/01/14(Tue) 17:20 <HOME>
さくぞうさん、スキニーくんを迎えられたのですね。おめでとうございます
六本木店はガソリンスタンドのあるところでしたっけ?あのお店の前はちょくちょく車で通るのですが、モルが居るのなら今度寄ってみます

トイレのしつけは難しそうですね、我が家のじゅりは、、お尻から半分「う○ち」を出しながら走り回っているので(笑)
トイレを覚えさせるのは完全に諦めています(^^;

[Res: 7919] Re: 健康診断に行ってきました! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/15(Wed) 01:17
あーーびっくり。プッチとプリオ兄さんの名前を間違えてしまいました。こんなのこのBBS始まって以来の不覚でしょうか??hideさん、プリオ君、大変失礼いたしました!deleatしたりコピー&ペーストしたりして書き直しているうちに「プリオ」を「プッチ」と間違えて引っ付けてしまったような気がします。

皆さんのレス読ませていただいて、またむくむくとしつけのやる気がでてまいりました!あんすけさん、ともに頑張りましょう。

うちはとりあえず、
一日目:床は全て牧草、ダンボールのトンネルお家
    →牧草の消費がすごくて掃除が大変。ところかまわずおしょん&ウン
二日目:床の半分は木製チップ、半分は牧草、ダンボールのトンネルお家
    →なんとなく木製チップのほうに多くしてくれた気配。おしょんの処理は楽になった。
     でも、野菜を食べた後、必ず木製チップのほうに追いやられて、プッチに少々嫌われる。
三日目:四隅の一つをフェレット用トイレ(網をはずして中身は木製チップ)、残りは牧草。
    ダンボールお家でおしょんをしたため、木製のおうちを買ってきた。屋根つき。
    →なんとなくトイレのほうに多くしてくれた気配。
     掃除すごく楽に&捨てる牧草やチップの量が減った。
四日目(本日):四隅の一つをフェレット用トイレ。
       あとは全てえさのボールとか、かじり木とかお家とかおいて隅をつくらなくしてみた。
       残りの床は牧草。
    →努力の甲斐なく、いろんなところでやってる気がするぅ〜。おうちの中でおしょん発覚。

といった感じです。ウンはともかくションをおうちでされると不衛生なので、フリース等をしいてみようと思います。あと、観察していると、プッチはあまり食べ物以外をかじったりかんだりしないようなので、ペットシーツも試してみようと思います。(でもこちらは昼間いないとき使うのは怖いので、週末試してみます。)

今回のスキニー探しで、小岩ペットというところに電話をしたのですが(HPみて良さそうだったので)、そこの担当の方がすごく、モルのことをご存知の方でした。その方が7割くらいはトイレのしつけができるけど、半年くらいかかります、と教えてくれました。その他にもショップでのモルの選び方とか、とにかく口うるさいくらい一生懸命教えてくれて、売りっぱなしにしない情熱みたいなものを感じました。東京近郊の方は足を運ばれてみてもいいかもしれません。私も近いうちに行ってみたいと思います。

小岩ペットのURLは下記のとおり。
http://www.koiwa-pet.com/

[Res: 7919] Re: 健康診断に行ってきました! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/15(Wed) 04:17 <HOME>
>あんすけさんへ。
私はトイレの中に入った時に我が家のもるたちが大好きなひまわりの種を一粒口に持っていってあげています。おやつにつられてトイレから出てきちゃったら意味がないので、ケージのすぐ側にひまわりの殻をむいたものを小皿に入れて常備していて、トイレに入ったらさっと口に持って行きます。
種の類はカロリー高いのであまりあげないほうがいいのですが、ウチの子たちが大好きだし、おやつとして少しならいいかな・・・とやっています。他にドライにんじんなんかもあげていますよ。
ウチは基本的に放し飼いをしているので、一応トイレはケージに戻ってするくらいの分別はついているのが救いですが。
お互いトイレ訓練がんばりましょう!
野菜はもるにとって「別腹」なので、いっくらでも入るようです。にんじんあげる時なんか、綱引きになりますからね(^^)

[7961] すずビデオ 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/14(Tue) 23:25 <HOME>
こんばんは、みんなさん
実先まで信じられない事をやってしまったの、自分のHPにフレームにしたかった、でもやり方今一分からなくてついTOPページが消えてしまった〜、でもたんぽぽさんとまささんの協力でなんとか復元できました、そしてあっちこっち弄ってるうちに新しいHPまで作ってしまった、使わないじゃ勿体ないから新HPは別館としてすずとゆきのビデオを載せるつもりです、今はすずのビデオ1つ載せました、もし良かったら是非見に来て下さい。(^−^)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/5433/

[7903] 『麦飯石』 投稿者:hide 投稿日:2003/01/13(Mon) 16:51
風邪を引いて寝こんでいましたが体調が大変良くなり、昨日、モルの餌を買いにペットショップを覗いたところ、
始めて目にした(前から有ったのかもしれない)『麦飯石』なる物を購入しました。一袋、定価¥350です。

袋の後に書いてある説明によると・・・・・
「麦飯石」とは
岐阜県の一部の鉱脈で採れ、水中の不純物を吸収し、ミネラルバランスを自動的に調整し、まるで川の涌き水のようなおいしい水を作ります。

効果は
@水道水に含まれる塩素を吸着し、小動物への負担をやわらげます。
Aまるで川の涌き水のようなおいしい水を小動物に与えることができます。
※上記の文章及び写真の掲載転用は発売元に連絡して許可を得ております。尚、私はここの発売元と何ら関係はございません!

試用しての感想
すでにご使用されている方がお見えになるかも知れませんが昨日早速、我が家で試したところ水の飲みっぷりは大変良いと感じました。
これから暖かくなる春〜夏にかけて水分補給を多く摂取すると思いますのでとても良い商品ではないかと思います。・・・くどい様ですが発売元と何ら関係はございません!

小動物に良いと思う物は何でも買ってしまうオバカな自分、『モルまっしぐら』、『モル飼いさんにはぴったし』なんてキャッチコピーがあったらすかさず購入してしまうだろうなぁ。 ←ねずみ講にすぐ引っ掛るタイプ・・・・・(−−;


[Res: 7903] Re: 『麦飯石』 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/13(Mon) 17:44 <HOME>
麦飯石・・・なんて素晴らしい石なんでしょう!
すぐに欲しくなってしまいました。お値段が手頃なのもステキです。
早速探しに行かなきゃ!と思ってしまった私はやっぱり親バカ?(#^o^#)
hideさん、またいい情報があったら教えて下さい。<m(__)m>お願いします。

[Res: 7903] Re: 『麦飯石』 投稿者:ハナ 投稿日:2003/01/13(Mon) 21:11
うわ、いいなぁ。水は結構悩み所だったんですよ。『麦飯石』見た事ないけど探してみます。
炭よりいいのかな〜?

[Res: 7903] Re: 『麦飯石』 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/14(Tue) 00:25 <HOME>
あら、良いものゲットしましたね♪
私も水は気になっていたのですよ
でも、ペット用の水はあぶないのでどうかなあと思っていたので…

う〜ん、これは来週末、ペットショップに行かなければ!!

[Res: 7903] Re: 『麦飯石』 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/14(Tue) 01:07 <HOME>
おお、究極のもるグッズですね!
ウチは浄水フィルター付きのピッチャーのお水を使用しています。
人間だって水道水飲まないのに、もるにだって飲ませられません。
ちなみに、水道水でもピッチャーなどに一晩置いておくだけで大分違うみたいですよ。

[Res: 7903] Re: 『麦飯石』 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/14(Tue) 03:04 <HOME>
いいですね!初めて知りました。
麦飯石は、水槽に使ってました。これを水槽に入れると水が凄く澄んできれいになるんですよね。
アクアショップでも使っているプロ御用達の商品みたいで、モルにもよさそうですね!

[Res: 7903] Re: 『麦飯石』 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/14(Tue) 12:18
うちでは水道水、ガンガンのんでますよー。(^^;)人間もモルも。前に浄水フィルターを蛇口に付けていましたが、付け替え用のが切れてしまい、そのままになってしまいました。たしかにアメリカの水はモロに硬水でまずいです、が 慣れてしまえばなんのその、ってな感じでしょうか。(人もモルも...ってひつこいか)

[Res: 7903] Re: 『麦飯石』 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/14(Tue) 14:58
ふむふむ「麦飲石」ですね。私もチェックしてみよーっと。

>小動物に良いと思う物は何でも買ってしまうオバカな自分、『モルまっしぐら』、『モル飼いさんにはぴった>し』なんてキャッチコピーがあったらすかさず購入してしまうだろうなぁ。 ←ねずみ講にすぐ引っ掛るタイ>プ・・・・・(−−;
ぷぷぷっ(^^)きっと私も一緒です。
ペットコーナーで目の色変えて、真剣に悩む事数十分。なんて事ざらですから。
「モルまっしぐら」なんて書いてあったら、「ほんとかぁ〜?」って思いながら、
ついつい手に取ってると思います。


[Res: 7903] Re: 『麦飯石』 投稿者:まう 投稿日:2003/01/14(Tue) 15:27
うちでは熱帯魚の水槽に麦飯石入れてます。
水質の変化はあまり感じませんがミネラルがコロイドを沈殿させるのか水の澄み具合はよくなります。
モルにもよいとは知りませんでした。
でも、うちのモルもゆうこさんとこみたいに水道水ガブガブ飲んでます。

[Res: 7903] Re: 『麦飯石』 投稿者:くり 投稿日:2003/01/14(Tue) 22:06 <HOME>
なんかご飯を炊くときに一緒に入れたら・・体によさそうなネーミングですね(^^ゞ

[7911] またできちゃった 投稿者:ハナ 投稿日:2003/01/13(Mon) 21:50
11月に誕生した仔モルズは今は里子宅で元気すぎる程元気に過しているそうでうが、彼らのどちらかの置き土産がなんとまじゅの腹にいるのです。今回は絶対御相手は薫じゃないので(あわわわわ)
わ〜いまじゅ太ったね〜と喜んでたのもつかの間、お腹が動くようになって妊娠していることに気がつきました。愚か者の飼い主です。
子供と一緒の小屋で生活してたのは1ヶ月と1週間だったのに、雄は生後1ヶ月でも発情するんですね…。寝耳に水状態でした。
まぁ、お腹のコの存在にショックだったのは2日で立ち直り(笑)順調に育っているので今は母体に気を使ってますが、産まれるコがちと心配になってきました。血が濃いから正常なコの出生率ってどうかなぁ?と。うまれてみなきゃ分からない問題ですが、やっぱ元気なコであって欲しいと思うので心配してしまいますね。

予定外だったので里親見つかる確率低いんですが、いなくともいいかと開き直りつつあります。どーせ産まれたらメロメロになること間違いないんだから(笑)まじゅのことだから4匹産みそうなので(^^;)6匹の今度を考えては(生活費とかうんぬんは無論痛いところですけど)顔がにやけるのを止めれません。ほんと愚か者の飼い主です(笑)


今度はまじゅ似が2匹産まれないかなぁ〜☆

[Res: 7911] Re: またできちゃった 投稿者:ハナ 投稿日:2003/01/13(Mon) 23:36
まじゅの上からの図です。

[Res: 7911] Re: またできちゃった 投稿者:ハナ 投稿日:2003/01/13(Mon) 23:40
突如私の椅子の上に乗せられてカメラ向けられたので「なんだよう」ってかんじのまじゅです。

[Res: 7911] Re: またできちゃった 投稿者:hide 投稿日:2003/01/13(Mon) 23:54
ハナさん、初めまして、hideと申します

まじゅちゃんご懐妊とのことですがハナさんがご心配のように私も母胎のことがとても心配になります、
昨年の出産から日にちがあまり経過していないのと我が家も昨年9月にベビーが誕生しましたが母胎は
ベビーに栄養を吸い取られ(当たり前ですが)凄く痩せこけ、皮毛は抜け落ち、とても心配致しました。
現在は3ヶ月を経ってようやく元の体調に戻ってまいりましたが一時は生命の危機とも思われました、
余計なお節介かも知れませんし、「そんなこと分かっている」とハナさんにお叱りを受けてしまいそう
ですが「まじゅちゃん」の日々の細かな体調管理をお願い致します。

母子ともに元気で丈夫なベビーが生まれることを陰ながらお祈り致します。

Ps
ご出産の暁にはお写真をお披露目して下さいね!

[Res: 7911] Re: またできちゃった 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/14(Tue) 00:21 <HOME>
ハナさん、はじめまして
いちぞと申します
今のモル達で繁殖はしていないのですが、(遺伝の問題であきらめています)以前はつがいで飼っていて繁殖してました
繁殖って難しいですよね
でも、無事元気な赤ちゃんが生まれて、すくすく育っていくという喜びも大きいですけど^^

これから、大変だと思いますけど、まじゅちゃんと一緒に頑張ってくださいね
陰ながら元気な赤ちゃんが生まれることお祈りしてます♪

追伸:まじゅちゃんの画像かわいいですね^^
特に2枚目、のびた足がたまりません

[Res: 7911] Re: またできちゃった 投稿者:ハナ 投稿日:2003/01/14(Tue) 02:24
御指摘ありがとうございます。そうなんですよ、一番の問題はまじゅなんですよね。
出産後、育児中めっさ食わした御蔭で太りはしないものの健康体になったんですよ。もともと持ってた病気もその時治ったし。まじゅの場合子供産んだ事で体調がいい方に変わったんだなぁと思っていました。
だから、今は全く手探り状態なんですよ。元々体重のあるこではなくて痩せ形だったんで体力的に心配は尽きません。でも、今はまじゅ的に元気なのでそっとしたいようにさせてます。
あ〜、食事の好みも変わったんですよ。やっぱ妊娠するといろいろ変化しますね。
ていうよりも、最初思ってた以上に強いコなので驚かされます。


子供の写真のアップは後程必ず(笑)


[Res: 7911] Re: またできちゃった 投稿者:くり 投稿日:2003/01/14(Tue) 22:02 <HOME>
ハナさん、まじゅちゃんの出産に備えてマメ科の牧草などをあげて充分に体力をつけてあげてくださいね

うちのルビーも実は血が濃い仔なのですが、今でもいたって元気ですよ
丈夫な子が生まれますように

[7910] 病気になったブチ 投稿者:グリム 投稿日:2003/01/13(Mon) 21:29
はじめてメールします。モルモットのブチを飼いはじめて3年半。ペットショップから買ったときは生後半年くらいといっていたので、4才のオスです。シャイなのでなかなか人に慣れなくて、抱かれることも喜ばなかったのに最近、なつくようになってきました。とても元気でよく食べ、一度も病気をしたことがなかったのに、一週間前から餌をほとんど食べなくなってしまいました。その前から、どこかが痛むようによく鳴いていました。
7日に動物病院に連れていくと、下痢をしていめので消化器系の病気でしょうということで注射を1本打ってもらいました。その翌日から毎日病院通いです。ブチは日毎に元気がなくなります。獣医さんはあまりモルモットにはくわしくないようでしたが、車の運転のできない私は他の病院に連れていくこともできません。
8日から2本づつ注射。水も全く飲まないので、VCと果汁を1日5回スポイドで飲ませました。後ろ足が麻痺したように動かなくなって歩けなくなってしまいました。もう死んでしまうのかなあと半ばあきらめていたら、11日より少し元気になって野菜を少し食べるようなりました。このホームページをみつけて、強制給餌のやり方をみて、ペレットをぬるま湯でといて食べさせています。ペレットは自分から食べないけれど、口に入れるともぐもぐ食べてくれます。命は助かったと思いました。有り難うございました。
下痢はまだ続いており、依然として歩けません。トイレ用として売っていた三角のトレーをベッドにして寝ていますが、自分でそこに入ることも出ることもできないので時間をみはからって向きを変えたり、すのこの上におろしたりしています。1日2回の給餌と4回の果汁与えで少々疲れてきました。もとのように元気になるのでしょうか

[Res: 7910] Re: 病気になったブチ 投稿者:hide 投稿日:2003/01/14(Tue) 00:45
グリムさん、初めましてhideと申します

お仔さんがご病気とのことで大変ご心配ですね、心痛、お察し致します、私は詳しくモルの病気についてアド
バイスは出来かねますが昨年、我が家のモルも闘病した時に獣医から現在の獣医学会についての色々なお話を
聞かして頂きました、「現在、モルモットの傷病例は大変少なく、ペットとして一番多く飼育されている犬や猫ちゃんの傷病に対する医療や薬の開発は進んでいるがエキゾチックアニマルの治療や投薬は非常に遅れている」との
事で獣医も治療に困難をきたしているのが実状のようです。エキゾチックアニマル専門の獣医も居るそうですが。

>獣医さんはあまりモルモットにはくわしくないようでしたが・・・
現在通われている病院を批判する訳ではないですが、他のモルに詳しい病院を探されて(公共の交通機関を使用
されてでも)診てもらった方が私は賢明ではないかと思います。
ご近所でモルに詳しい病院が有るかどうかは調べてみないと分かりませんがご住所をお知らせ下さればお調べする事も可能ですし、このBBSをご覧のモル飼いさんからの情報提供もあるかも知れません。

私は昨年、とても辛く、悲しい思いをしてもっと最善の努力をしてあげればと凄く後悔致しました、こんなことは二度と他のモル飼いさんにあって欲しくないとつくづく思いました。

グリムさんの必死の看病が目に浮かびます、どうか頑張って下さいね。



[Res: 7910] Re: 病気になったブチ 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/14(Tue) 01:02 <HOME>
はじめまして、グリムさん。
ブチちゃんの歳のことを考えると、若いころよりずっと健康に気をつけないといけない年頃ですね。
hideさんもおっしゃっていますが、一度多少遠くてもエキゾチックを専門に診てくれる病院で診察を受けてみては。少なくとも原因をはっきりさせれば、その後の治療の方針が定まると思いますし。
もしも現在の先生がモルモットの知識がないまま治療しているなら、ちょっと危険かもしれません。犬猫とは全く違う動物なので、抗生物質ひとつ取っても、他の動物は大丈夫でもモルモットには命取りになるものもあります。
ちょっと脅かすようなことを書いてすいません。でもグリムさんが後で悔やまないよう、できるだけのことをやってほしいのです。
この先どうなるのか、見通しもないままの看病は大変でしょう。早くブチちゃんが元気になるとよいですね。

[Res: 7910] Re: 病気になったブチ 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/14(Tue) 03:13 <HOME>
看病お疲れ様です。グリムさんご自身のお体も心配です。
私はグリムさんよりモル歴も短く、アドバイスも出来ませんが、やはり電話やメールで
エキゾチックもやっている獣医さんに問い合わせてみるのも良いのではないでしょうか。
以前エキゾチックがまったく分からない先生にみてもらったおかげで治療期間が延びてしまったという
苦い経験があるので尚更そうおもいます。
ご飯を少しずつ食べるようになってくれて頑張ってるブチちゃんを心から応援してます。
ブチちゃんも、グリムさんも暖かくして頑張ってくださいね。

[Res: 7910] 追伸 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/14(Tue) 03:18 <HOME>
先生のご指導かとはおもいますが…果汁をあたえられている、ということですが、糖分が多いとお腹を壊す原因になると聞いたことがあります。よけいなことかもしれませんが、どうかなと思って。。

[Res: 7910] Re: 病気になったブチ 投稿者:くり 投稿日:2003/01/14(Tue) 17:44 <HOME>
グリムさん、はじめまして。ブチくんいかがですか?
皆さん心配されているように、わたしもモルモットをちゃんと診てくれる病院を探されたほうが良いと思います
病院へは寒くならないようにしっかり保温して電車、バスやタクシーで連れて行かれている方もいらっしゃいますので、ぜひご検討ください
また、病院へ問い合せ、今までの経過を話したときに「すぐ連れてきなさい」と言うだけよりも、アドバイス等してくれる病院があれば、そちらのほうが少しは安心できると思います
看病も大変だと思いますが、がんばってください

[7895] 寝しっこ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/13(Mon) 12:19
皆様もご存知のように、うちには12匹もモルがおります。
で..ほとんどの仔が寝しっこするんですよー。(TT)
コービー、ケン、キャンディ、モモはアルビノ、スージー、ジョセフは尻毛が白い。彼らの嫌いな風呂にいれ、
キレイにグルーミングしても、もって3日。(ToT)気がつくとみんな茶色のパンツ履いてます。ったく....
モルモットがローライズ履いたって、ちっともセクシーじゃありません。
みなさんとこのモルちゃん、寝しっこしませんか?うちのロン毛の仔の尻毛は、みんな刈り上げにしていますが
それでも おしっこで茶色になってしまったお尻は、どうも見苦しいです。
ちゃんとグルーミングすれば、こんなに美モルなのに...茶色のパンツはいても美モルですけど。(親バカ)
この仔はうちの スポークスモル、クリームです。

[Res: 7895] Re: 寝しっこ 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/13(Mon) 12:56 <HOME>
かわいい^^

うちの子達は寝しっこはしませんけど、お尻が白いからやっぱり茶色くなりますよ
もう汚いの〜〜!!!
特に左足の付け根がよごれて・・・
毎日寝る前に蒸しタオルでフキフキしているのだけど、やっぱり色はつく(T-T)
悲ちい〜〜

[Res: 7895] Re: 寝しっこ 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/13(Mon) 13:05 <HOME>
これは〜美しい〜とても綺麗なモルちゃんなんですね。(^−^)

うちのすず寝しっこはしませんね〜ウンチも決めた所でします、でもやっぱりお尻は少し茶色になってるのでお尻白い部分の毛だけ切っています。毎日拭いてもすぐ汚れちゃうから〜困ったもんだ(^^)。

[Res: 7895] Re: 寝しっこ 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/01/13(Mon) 15:41
実に美モルですねー!!
おしっこで茶色のパンツをはいてしまう…のですか。
驚きました。というのは、うちのぱくちーは茶色と黒のアビなので、お尻が変色しているなんて気づきもしなかったのです。おしりが臭うってことは、相当茶ばんでますよね。
いまからお風呂入れてきます!

[Res: 7895] Re: 寝しっこ 投稿者:hide 投稿日:2003/01/13(Mon) 16:29
わぉ、超美モルちゃんの登場だー!
ゆうこさん、すごい綺麗なモルちゃんですね!
御育ちが良さそうで御食事なんぞはゴールド牧草?の上にキャビアをいっぱいのせてお召し上がるのでは?、貴族の雰囲気をもかもし出していらっしゃいますね〜、これが外モルって感じです。
うちの裸のプリオなんぞは側に近寄ったら、モル(ボディ)ガードに捕まりますね!

[Res: 7895] Re: 寝しっこ 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/13(Mon) 16:38 <HOME>
ウチのゆんも寝しっこしますよ〜 そのくせカーペットの上で寝るの好きなんですよう(泣)
他の2人は一応立ち上がって体勢整えたりしてるんで、やっぱり性格によるんでしょうね。
ゆんは黒いので色はわかりませんが、お尻の毛がカピカピになってます。他の子はさらさらなのに。

[Res: 7895] Re: 寝しっこ 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/13(Mon) 17:34 <HOME>
スーパーモデル級の美モルさんの登場ですね〜。
気品さえも感じられる程でアランがスゴスゴと遠のいてしまいそうです(笑)

我が家のアランは寝しっこしてるかどうかわかりませんが、やはり長毛の辛い所でお尻がすぐビショビショのカビカビになってしまいます。
色はグレーのような薄い茶のようななんともいえない色なのでお尻の色が変色してるのは分かりづらいのですが、お腹を確かめると・・・茶色くなってました。(お腹というよりその下の部分ですね(*^。^*))
ちょっと解りにくいかもしれませんが、アランのお尻の部分が茶色くなってます。
されるがまま写真です。(笑)

[Res: 7895] Re: 寝しっこ 投稿者:ハナ 投稿日:2003/01/13(Mon) 21:25
綺麗なモルですね!!
うちも薫が寝床で必ずトイレしますね。まじゅは今迄ないのですが、薫もお尻のトコは毛が白いので汚れが目立ちます。しかも臭うしね。困った挙げ句彼の寝床にタオル敷くのはやめました。ペットシーツの上に牧草をびっちり敷いてそこを寝床にさせてみました。動くたびにうんぴーは牧草の下層にどんどん隠れていくし、おしっこはペットシーツが吸い込んでくれるので湿気が緩和されるし牧草の香りの御蔭で匂いも緩和されてだいぶマシになった気がします。
牧草の消費が恐ろしい程早いのが難点ですが(^^;)

[Res: 7895] Re: 寝しっこ 投稿者:くり 投稿日:2003/01/14(Tue) 17:10 <HOME>
ゆうこさん、まるでぬいぐるみのように可愛く撮れていますね。我が家もモコは濡れた牧草の上で平気で寝ているので、お尻の毛がガビガビです(困ったもんだ・・)

[7851] モルさんがやって来た 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/09(Thu) 13:22
寒中お見舞い申し上げます。
以前こちらでモルを扱うショップを尋ねましたあんすけと申します。その節は皆様に大変お世話になりました。

報告が遅くなりましたが、このお正月に我が家にもモルがやってきました!
その後、紹介していただいた四日市のショップまで足を伸ばし(下道を使ったので、往復で殆ど丸一日費やす事に・・・)モル探しの旅に出ました。
そして、コジマのある支店にいたんです、仔モルさんが三匹・・・。
付いて来てくれた旦那が呆れる中、ケースの前にしゃがみ込む事三十分、店内をうろつきながらこ一時間。本当はもうモルを飼う事は決めていたのですが、後悔しないか、世話が本当に出来るのか、本当にこの仔に惚れられそうか、など自問自答の嵐でした。
でも、内一匹がケースの中でぴょんぴょんとジャンプしはじめ、あんすけは「悩殺」されました・・・。
初心者に飼われてちょっと(?だいぶ?)かわいそうな気もしたのですが、その仔は「うちの仔」となったのでした。

一緒に生活し始めて初めての事だらけですが、特に驚いたのがモルってあんなに大きな声でおねだりするんですね。すでに冷蔵庫の野菜室を開ける音に敏感に反応します。・・・かしこい。おかげで夕飯の準備時には何回と無く呼びつけられてます。(でも、めちゃくちゃかわいい〜〜)
ちょっと撫でさせてくれる様にもなりました。
まだまだ修行も始まったばかりなので、何が言いたくて鳴いてるのか分ってあげれなくて申し訳ないけど、私は幸せを味わってます。(思いっきり自己満足。。。f(^^;) )

お披露目したいと思います。
くーちゃん:生後一ヶ月ちょっと、メス、現在BW284gです!


[Res: 7851] Re: モルさんがやって来た 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/09(Thu) 15:43

あんすけさん、はじめまして。12モルのゆうこです。
くーちゃん、可愛いですねー!(^^) ショップでポップコーンジャンプしてアピールするなんて
まったく知能犯ですな。でもそこがモルなんですね。でも あんすけさん、お気を付けなさいませ。
モルの魅力に魅せられて 気が付いたら10匹くらいに増えていたとか....(おっと、これは自分のことか...(^^;) くーちゃん、ぺルビかな アビかな?楽しみだね。

[Res: 7851] Re: モルさんがやって来た 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/09(Thu) 17:54
はじめましてゆうこさん。早速、見て頂けてうれしいです〜。
見た目に普通の仔なのに「可愛い」と言っていただけると嬉しくなっちゃうもんですね。これで私も親馬鹿さん仲間入りですね〜。(それすら嬉しい)
勉強不足なもので分からないんですが、その・・・ぺルビとかアビって何でしょう??まさかこの先ギズモ→グレムリンなんてことありませんよね・・・。(そんなアホな。しかも古過ぎ)


[Res: 7851] Re: モルさんがやって来た 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/09(Thu) 19:04 <HOME>
あんすけさん、おめでとうございます(^^) ついに念願のもる生活に突入ですね。
グレムリンには笑っちゃいましたー。
ええと、それはモルモットの種類です。略されてるので分かりづらかったのでしょうね。できれば色んなもるサイトを回って、飼育書なんかも購入してたくさん勉強してみてください。はじめは??だったことがよくわかるようになりますよ。
くーちゃんに快適な生活を送ってもらえるようがんばってくださいね。

[Res: 7851] Re: モルさんがやって来た 投稿者:hide 投稿日:2003/01/09(Thu) 19:15
すっげーかぁいいじゃあーりませんか!
私も始めてモルが我が家にやって来た時、ママと一緒にでれーっとずっと眺めていましたよ。

>その・・・ぺルビとかアビって何でしょう??
くーちゃんは多分、グレムリンになると思いますよ!  冗談です! スンマセン _(__)_
ぺルビとかアビは、モルの種類でペルビアンは長毛種でアビニシアンは巻き毛です、この2種類のハーフもいますよ。
モルの種類については下記のモルサイトで非常に詳しく乗っていますよ!
http://www.d1.dion.ne.jp/~r2_d2/cavy/

私はモルをお迎えした時、このくりさんのHPで色々なことを勉強させて頂きました、あんすけさんも一度ご覧になっては如何でしょう、
TOPからモル飼いについて色々な項目があり、大変分かり易く、勉強になりますよ!
それではこれからモル談義に花を咲かせましょうね!

[Res: 7851] Re: モルさんがやって来た 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/01/09(Thu) 20:09

それと、アニファブックス「モルモット」を購入することをオススメいたします。

アビシニアンが成長して毛が伸びるとベルビアンになり、それがさらに伸びるとエイリアンになります。
  (嘘ぴょ〜〜ん♪)

[Res: 7851] Re: モルさんがやって来た 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/09(Thu) 22:19 <HOME>
くーちゃん可愛いですね(^−^)、大きい声で鳴くですか?羨ましいわ、うちのすずはとても素直な子じゃないですよ、欲しいのに小さい声で鳴くの、こっちが返事をしたら「別に鳴ってないし」って顔を見せます。欲しかったら大きい声ではっきり言いなさいよ〜(^−^)。
PS、先撮った携帯画像です。

[Res: 7851] Re: モルさんがやって来た 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/09(Thu) 23:09 <HOME>
はじめまして、いちぞと申します^^
くーちゃん可愛いですね♪

ピョンピョンジャンプは別名ポップコーンと言うのですよ♪

冷蔵庫のドアに反応するようになたのですね
そのうち、流しに向かうだけで鳴くようになりますよ(これはうちだけかもしれませんが)

[Res: 7851] Re: モルさんがやって来た 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/10(Fri) 08:39
たくさんのアドバイスを有難うございます!

hideさん、その節はお世話になりました。
>モルの種類については下記のモルサイトで非常に詳しく乗っていますよ!
行ってまいりました。「文献」と言える詳細さにびっくりしました。慣れない単語が沢山あるので、もう一回熟読してみます。次は色んなモルさんの写真を求めて、サーフィンも試みてみます♪
ところで、風邪は大丈夫ですか〜?

K−だんなさん、始めまして。
>アニファブックス「モルモット」を購入することをオススメいたします。
近所の本屋さんはどこも「小動物」の本しかなかったので、助かりました。今日中に予約してきます!

marieruさん、ショップを紹介していただいて有難うございました。
すずちゃんの調子が落ち着いたようで、よかったですね(^−^)!それにしても、シルバーグレー?のもこもこがたまらなくかわいいモルさんですよね(^。^)♪

いちぞさん、はじめまして。
>ピョンピョンジャンプは別名ポップコーンと言うのですよ♪
これをうちの仔はしょっちゅうしてます。野菜がほしいのかな?と思うとそうではない様だし、構って欲しいのかな?と思うとやっぱりそうではない様だし、遊んでるだけ?と思って見るけれど離れると鳴き出すし・・・???なに!?どうして欲しいの〜〜??ううう、修行が足りなくて分かってあげれないあんすけでした(T_T)。
>そのうち、流しに向かうだけで鳴くようになりますよ(これはうちだけかもしれませんが)
そんなことはなさそうです・・・。言われてみれば、冷蔵庫に向かうと(流しと同じ方向)遠慮がちにク〜ク〜鳴き出して、野菜室を開けるのを確認してからボリュームUP!キューーっキューーっっ・・・「早くー!早くー!」と言われている様で、あせって野菜を持っていく始末です。甘やかしすぎなんでしょうかね?(だって可愛すぎる〜〜)

これからも色々と皆様のお世話になるかと思います。今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m。



[Res: 7851] Re: モルさんがやって来た 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/10(Fri) 11:41
あんすけさん、おめでとうございます!
くーちゃんに心を打ち抜かれましたね(^^)ふふふ♪
みんなこうやってもるの虜になってしまうんですよぉ〜
それにしてもくーちゃん、ポップコーンジャンプをして自分を売り込むなんてお利口さんですね!
やっぱりくーちゃんもあんすけさんに「おっ!運命の人が来た。この人この人!!」って思って
必死だったんでしょうね(^^)
大事に大事に可愛がってあげて下さいね。

ポップコーンジャンプって見てると楽しいですよね。
もるちゃんによってはジャンプの仕方が違うようで、イブは垂直に3回くらい連発で「スーパーボール飛び」
とでも言いましょうか。
ぴっぽは若い頃ジャンプと同時に180度回転して、向きを変えるのを得意としてました。
でも最近は重量級になってきたので、軽さがなくなり「手足バタバタジャンプ」をしてます。
それも最初に「グニュ〜ン」って感じで体に溜めをつくって(^。^)
みなさんのもるちゃんはどんなジャンプが得意ですか?


[Res: 7851] Re: モルさんがやって来た 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/10(Fri) 19:14 <HOME>
遅ればせながら、あんすけさんおめでとうございます♪
ポップコーンジャンプをしている姿は本当に可愛いですよね。
我が家のアランもジャンプします。アランはグルンと180度回転しながらのジャンプです♪
parunegiさんのところのぴっぽちゃんの若いころ(?)と同じですねw
実はあのジャンプが一種の病気ではないかと一時期心配していたことも・・・(笑)

あんすけさんもモルに心を奪われ、きっとクーちゃん中心の生活になっていくことでしょう。
クーちゃんを大切に可愛がって、楽しいモルライフを送ってくださいね。

[Res: 7851] Re: モルさんがやって来た 投稿者:ちゃあ〜みい(はむ・ちゅう・まる改め) 投稿日:2003/01/12(Sun) 21:36
こんにちは〜お写真見せて頂きました、あらっ!お顔黒なのですね!よくよく見ればうちのもこなと同じ?
アビシニアンというのは巻き毛なのですよ、もこなはアビシニアンで三毛です、しかも顔は黒です。
でも、それが可愛いんです、くりっとした目で物を言うんです。可愛い・可愛いを連発してさわっていると
ますます可愛くなるということあったりします。
触り放題・抱き放題のモル達です。

[Res: 7851] Re: モルさんがやって来た 投稿者:くり 投稿日:2003/01/14(Tue) 17:01 <HOME>
あんすけさん、おめでとうございます
くーちゃんカワイイですね。本当だ(^^)ちゃあ〜みいさんのもこなちゃんと同じく
顔が黒いんですね。くーちゃん報告?楽しみにしています

[7857] ご無沙汰してます 投稿者:ちゃあ〜みい(はむ・ちゅう・まる改め) 投稿日:2003/01/09(Thu) 16:41
明けましておめでとう御座います、すっかりご無沙汰してしまいました。
覚えてますか?「もこな」「北斗」の飼い主のはむ・ちゅう・まる改めちゃあ〜みいです。
もこな・北斗・由希(ネザドワウサ)は元気です、もうすぐ北斗が我が家にきて1年です。
相変わらずビクビクさん、けれど催促もなさいます。しかもソプラノで甲高く
もこなは低音なんです。北斗くんの近況としましては、体がもこなより小さいから可愛いです。
そして、北斗のみですがこちらが座って前に北斗を置くと大抵慌てて膝の上に乗ってきます。
もこなは、これ幸いと部屋のお散歩です。捕まえるのに大変!
もこなのオシッコサインは耳がピンクになるのでわかるんですが、北斗は分からん!
だって耳が黒と茶なんですもの、時間をみて捕まえるしかないです。
今だに悩みはウンチ&オシッコ場問題です。
私の近況としましては昨年九月からヘルパーさんしてます。
今年もよろしくお願い致します(ちょこちょこおじゃま致しますネ)

[Res: 7857] Re: ご無沙汰してます 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/09(Thu) 17:37
ちゃあ〜みいさん、はじめまして。モル初心者ほっかほかのあんすけと申します。
おしっこサインって分かるもんなんですね。う〜ん、奥が深さそうですねモルとの生活!うちもおしっこ観察にトライしてみます。(部屋の散歩はまだなんですけどね。。。)

ヘルパーを始められたんですね。奇遇、私も去年の11月までヘルパーをしていました。引越しでやめちゃいましたけどね。
体力と忍耐の仕事ですから、ご苦労も多いと思います。これからの高齢社会日本に必要な職業ですもんね。お体には気をつけて続けてくださいね!
(人事みたいに言ってますけど、私も仕事探さなきゃ〜〜!!)

[Res: 7857] Re: ご無沙汰してます 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/09(Thu) 18:57 <HOME>
ちゃあ〜みいさん、こんにちはです。
鳴き声の違いやっぱりありますよね。ウチは1人だけハスキーなのが混じってます。
現在ウチはトイレ訓練中です。始めたのが遅かったので(2年近くトイレなしだった)なかなかうまくいきませんが、気長にやってます。個体差があるみたいなのでできなくても別にいいですけどね。

[Res: 7857] Re: ご無沙汰してます 投稿者:hide 投稿日:2003/01/09(Thu) 19:40
ちゃあ〜みいさん、 お久しぶりです hideです。

>オシッコサインは耳がピンクになるのでわかるんですが
それは凄いですね!うちのプリオは放し飼いの為、しょっちゅう抱っこをしていますがいつもやられてしまいます
『あ゛〜あ、今日もあったかいですね!』(;o;)
お仔さん達、健やかにお育ちのご様子でなによりです!

[Res: 7857] Re: ご無沙汰してます 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/09(Thu) 23:06 <HOME>
ちゃあ〜みいさん、はじめまして
いちぞと申します
おしっこサイン耳の色で分かるなんてすごいですねえ
私はとんとわかりません(笑)
うちのモルズはトイレ何も教えていないのですが、尻くせは良いようで、だいたい決まったところでするので助かります^^
部屋に半日放し飼いにしても、シーツ以外のところではまずしないのでとっても助かります^^

鳴き声は個体差ありますよね
うちのモルズは同腹ですが、お姉ちゃんの方はハスキーで、ちびちゃんの方はソプラノですよ

[Res: 7857] Re: ご無沙汰してます 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/10(Fri) 11:47
ちゃあ〜みいさん、こんにちは。
耳でおしっこサイン!ってのは分かりやすいですね。
あっ、耳がピンク色になってくるって事は、顔もピンク色になってるんでしょうか?
おしっこしたくて赤面してるってことですね、きっと。もるって可愛い!

[Res: 7857] Re: ご無沙汰してます 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/10(Fri) 19:26 <HOME>
ちゃ〜みいさん、はじめまして。たんぽぽと申します。
もこなちゃんのおしっこサインは耳でわかるんですか・・・すごいですね〜。
家のアランはおしっこをする時、必ず後ずさりするんですよ。
でも、気づいた時はすでに遅し!でホンワカ温かなおしっこが溜まってしまっています。(笑)
なので、サークルの中にはおねしょシーツ(赤ちゃん用)を使っているのです。

ちゃ〜みいさんも仕事とモルちゃんズの世話と大変だと思いますが、
体を壊さぬよう頑張って下さいね。これからよろしくお願いします。

[Res: 7857] Reありがとう 投稿者:ちゃあ〜みい(はむ・ちゅう・まる改め) 投稿日:2003/01/12(Sun) 21:22
あんすけさんーはじめまして!オシッコサインは、たまたま耳が白だったのでピンクになるということは
       がまんしてるからかな?と思ったからです。モル育ては奥が深いですよ〜しかもハマルこと   
       間違いなしです。
えみこさんーはじめまして!トイレできる子・出来ない子います。うちのもこなはダメです、作ってあげても
      だめでした、はぁ〜
hideさんーおひさしぶりですぅ〜散歩させると北斗はやらかしますよ、だから時間を見てハウスに連れ戻します
     しかし、北斗はお膝にすぐ登ってきます、娘の。
いちぞさんーはじめまして!うちなんて半日放すとどうなるか、たぶんもこなはふすまの紙ビリビリします
      北斗はそこいらでトイレしまくりでしょう。
parunegiさんーおひさしぶりです。もこなの顔ピンクになればいいんだけど、黒なのですよ(悲しい(T_T))
       お笑いのネタにならないんですぅ
たんぽぽさんーはじめまして!すごくないですよ〜たまたまなのです。ん〜世話が大変とは思ってないけど
       可愛いすぎで2匹の内1匹が選べない、もこなとはもうすぐ2年のお付き合いなので
       性格もわかってるから。呼べば来てくれるんでそれがまた可愛いかったりするのです。
今日モル達、爪きりに連れて行ってきました、しめて1680円でした。
もこなー1キロ、北斗ー900グラムでした。ちなみに由希ー2キロです、ウサは重い

[Res: 7857] Re: ご無沙汰してます 投稿者:くり 投稿日:2003/01/14(Tue) 16:52 <HOME>
はむ・ちゅう・まるさん、こんにちは
皆さん元気そうでなによりです。仕事は大変そうですが、体にお気をつけてがんばってください

これからも、ちゃあ〜みいさんのHNで遊びに来てくださいね〜

[7894] 新しい画像BBS 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/13(Mon) 11:28 <HOME>
こんにちは、みんなさん、
昨日新しいBBSができました、是非遊びに来てね(^−^)
http://www.curio-city.com/curio-buzoo/users/marieru25/

[Res: 7894] Re: 新しい画像BBS 投稿者:くり 投稿日:2003/01/14(Tue) 16:43 <HOME>
かわいい掲示板ですね〜
今度時間のあるときに遊びに行かせてくださいね

[7906] はじめまして 投稿者:まう 投稿日:2003/01/13(Mon) 19:33
12月末よりひょんなことから何の知識ももたないままモルモットを飼うこととなりました。
こちらのページでも色々勉強させて頂いておかげさまでなんとかうまくやっています。
でも、トイレのしつけが難しいですね。
時々トイレでしたりしなかったり。大変です。
現在420gの女の子です。お尻をつつくとポップコーンジャンプしまくりでのたうちまわります。
これって喜んでるのかどうなんでしょう???
声はピュイピュイピュイって言ってて怒ったときのブルルルル・・・ではないので喜んでるのかなとも思うのですが・・・
モルモットってお尻つつくとこうなっちゃうものなのでしょうかどうですか?
寝姿をつけましたんでよかったら見て下さい。目を閉じてますがアルビノです。

[Res: 7906] Re: はじめまして 投稿者:ハナ 投稿日:2003/01/13(Mon) 21:07
お写真可愛いです★寝姿とらえる事ができるとはすっかり人間に慣れてるのですね。ポップコーンジャンプするならかなり喜んでいると思います。でも、おしりつっついて喜ぶなんておもしろいコですね。
トイレは気長にしつけるつもりで頑張って下さい。うちは諦めました(笑)

[Res: 7906] Re: はじめまして 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/14(Tue) 00:43 <HOME>
まうさん、はじめまして(^^)
アメリカでもる3人娘と暮らしています。
ウチの子は3人ともおしりの方を触られるのを嫌がります。
頭は撫でられるの大好きな子でも、いきなりお尻を触るとびっくりして飛び上がります。
なのでできるだけ急にお尻を触らないようにしています。
でも個人差もあるし、性格もあると思うので嫌がっていないようなら、大丈夫だと思いますよ。
トイレもやっぱり個人差があるようなので、完璧にできなくても、たくさん褒めてあげてくださいね。ウチもトイレ訓練中ですが、3人で5割できればまずまず、といったところです(^^;)
真っ白でかわいいもるちゃんですね。名前はなんと言うのですか?

[Res: 7906] Re: はじめまして 投稿者:hide 投稿日:2003/01/14(Tue) 01:12
まうさん、初めましてhideと申します。

我が家のモル達もえみこさんのお仔さん達と同様に頭から下を触られるのを非常に嫌がり、オスの方は特にお尻を少し触っただけでも他の動物からの捕獲攻撃と勘違いし、「90度・半回転ジャンプ・ウルトラC」を決めて歯をガチガチ言わせ威嚇してきます、←おおこわっ! 絶対に本気では噛み付きませんけどね!(^^;
我が家の場合はストレスにならない様に極力、必要以外は触らないよう心掛けています。

100%のトイレの躾は難しそうですね、ある程度は同じ所でしてはくれますが・・・・

[Res: 7906] Re: はじめまして 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/14(Tue) 12:23
はじめましてまうさん
ポップコーン・ジャンプってやっぱり喜んでるんでしょうかね?
時々怒ってる(嫌がってる)んじゃないかなあと思うことってありますよね、確かに。

うちの仔は体に触ったり、ご飯の牧草に手を伸ばすとやっぱり頭振り振り異様にジャンプします。
何なんでしょうね???分かってあげれなくてゴメンって思ってしまうんですよね・・・。
トイレの躾け、うちはまだそのレベルにないようです(; ;)。

[Res: 7906] Re: はじめまして 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/14(Tue) 12:47 <HOME>
まうさん、はじめまして。たんぽぽと言います。
真っ白できれいなモルちゃんですね〜。(お名前は何というのでしょう?)
ポップコーンジャンプをして喜んでいるモルを見るのは本当に楽しいですよね。(^∇^)にぱ
私もアランを迎える前からこちらで勉強させて頂いて未だにお世話になりっ放しです。
おかげでアランは病気もせず、また何かあっても心強い味方がいっぱいいるんだぞ!と
気持ちを楽にアランと接することが出来ています。(本当に皆様ありがとう)
まうさんも試行錯誤で頑張っているでしょうが、気持ちを楽にモルちゃんと楽しく過ごしてくださいネ♪

[Res: 7906] Re: はじめまして 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/14(Tue) 14:22
まうさんはじめまして。parunegiと申します。
真っ白でとってもきれいなもるちゃんですね! 手足、耳、鼻がピンクなのもとってもとってもステキ!
見ているだけでポ〜っとしちゃいます(^。^)
それとポップコーンジャンプの意味は???って時ありますよね。
楽しそうに走り回りながら「ビョンビョンビョン!」ってジャンプしてる時もあるし、
はたまた牧草を食べてるのに、ハウス掃除の為にほうきで掃く「シュッシュッ」って音に合わせて
「ポコンッ、ポコンッ」って無意識でポコポコなっちゃうの?って思えるような行動をする時もあるし・・・
もるって不思議がいっぱいですね。

[7887] うふふ。私も仲間入り! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/13(Mon) 01:02
ぢつは・・・、うちにもとうとうモルが来ました!うれしいうれしい!本当にうれしくて、子供が生まれたときみたいに(あるいはそれ以上に・・・?)うれしいです!

都内の大型ペットショップに片っ端から電話をかけて(スキニーは珍しいから、都会のほうがたくさん仕入れているかな、と思いまして)、狙いをつけて車を飛ばしていったのは六本木。なんと、うちのモルは六本木出身の都会派モルなんです。な〜んて。

行った先はZOO六本木店。朝電話をしたときはまだ2匹いるということで行ったのに、夕方は3色スキニーだけでした。恐るべし、都会のスキニー需要。売れちゃったほうは真っ黒の仔だったようですが、私は2色かプリオくんみたいな3色モルが欲しかったので、もう、理想にぴったり。しばらくその仔を抱かせてもらったり、遊んだりして、(なんと私の手から牧草を食べたんですよ!昇天。)その仔が大好きになっちゃいました!

早速、休日出勤している夫を霞ヶ関から呼びつけ、交渉。実際に店にもう一度行って見てもらって、めでたくその子は晴れて千葉市のさくぞう家の仲間入り、となったのでした!(お店の人がはるばる千葉から来てくださったから、ってオマケをくれたの。「はるばる」って、アンタ、3,40分で着くんだよ。オマケはうれしかったけど。)

ZOO六本木店はお世辞にもキレイな店とはいえなかったけど、私が見た中で唯一皮膚病にかかっていない仔だったのですよ。おしりも目も歯も耳も全て見せてもらいました。決め手はもちろんその仔がかわいかったからと私の希望のカラーと月齢だったからですが、お店の人の対応もとっても良かったの。(あと、六本木という土地柄からか、いろんな芸能人があそこでペットを買っているようで、写真がたくさん貼ってありました!なんと叶美香もいたよ。たっかそうな猫抱いてました。お得意様なようで。)

まだ写真を取り込んでいないので、画像のアップはまた後日にしたいと思います!ちなみに男の子(しかいないんですよね、スキニーは。)で月齢3ヶ月くらいの「プッチ Pucci」君です。名前はサイケな柄でおなじみの「エミリオ・プッチ」からとりました。いつかプッチ柄のスカーフを首に巻かせて写真をとりたいぞ。体重350gのオチビさんです。どうぞよろしく〜。

最後に、色々とアドバイスをいただいて、皆様、ありがとうございました。これからもたくさん情報交換させてください。早くもトイレのしつけをどうするかで悩んでいます。(だってペットショップの人がスキニーでも7割くらいの成功率にしつけられる、っていうんだもの。。。。)

ではまた画像アップしたら遊びに来ます!!

[Res: 7887] Re: うふふ。私も仲間入り! 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/13(Mon) 01:30 <HOME>
さくぞうさん、念願のスキニーおめでとうございます^^
今ごろ可愛くてメロメロの頃かな?

画像アップ楽しみに待ってま〜す♪

[Res: 7887] 大久保ZOO出身のすず 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/13(Mon) 02:18 <HOME>
さくぞうさん、初めまして(^−^)。
プッチ君可愛いよね(^^)、そして出身の事なんですが、実はうちのすずもZOO出身なんですよ、(都会のモル姫?)、でも大久保のZOOは超汚くてすずはずっとあんな汚いところで5ヵ月も過ごしましたよ、(うちに来た時5ヵ月って言われた、実際の年はいつくだろう〜)。
店へ買いに行く日は皮膚病発覚(今も完全に治ってないです)、うちに来た後は風邪、早産、ダニまでいろいろの病気が発覚しました。本当に酷い目に遭ったわ。最初もう助からないと思ってすずの死後の事まで考えてたよ、でもすず自分の生命力でなんとか乗り越えました、今は順調で成長しています、9ヵ月にもなったのにまだ630gしかないです(噂は売れない子に栄養を与えないって話があるの、だから大きくなれないじゃん〜)。耳後ろの禿げも治ってない、医療代全部2万超えた(まだ学生の私にとってキツイです、バイト代一瞬消えた)!通院は6回以上です(2週間以内ね)。詳しくはうちのHPまで(^−^)。あの店どういうつもりですかね?売れない子にこんな酷い事して、本当に最低です。でもすずはうちに来た瞬間お姫さまになったよ〜、毎日いいものを食べて、とても清潔のお家で住んで、おやつも食べられて、最近私は着物を作ってすずに着せようと思った、材料は全部揃ったよ、学校のテスト終ったらすぐ作ります(^−^)。できたら写真を撮ってまたここでみんなさんに見せたいと思います。


PS、1つ思い出した、店ですずがいたケージ隣のケージはモルがウサギと一緒に入れられています、ウサギの方が20倍くらい大きいのに〜小さいモル潰されちゃうじゃないか!店員に聞いたらこう答えた「お互い小動物同士ですから〜いいかなと思って〜〜」ってそういう問題じゃないでしょう!!だからモルの方が小さいから大きいウサギに潰されるって言ってるの!!!って店員に言ってもしょうがないよね〜〜〜。すずがいたケージの中オスやメスは勿論かなり小さい子もいた、その小さい子はケージ中のメスが生んだ子じゃないかなと思ったよ、5ヵ月以上も売れないから、オス、メス分別してないし、子供できちゃってそのまま産んちゃっても可笑しくないよね?だってすずもできちゃっただもん〜〜まぁ〜最後は全部死産ですけどね〜。

[Res: 7887] Re: うふふ。私も仲間入り! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/13(Mon) 05:45
さくぞうさん、こんにちは。12モルのゆうこです。
ついにさくぞうさんも、モル飼いさんの仲間入りを果たしましたね。おめでとうございます。(^0^)
私も早くプッチ君にお会いしたいです。

[Res: 7887] Re: うふふ。私も仲間入り! 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/13(Mon) 06:19 <HOME>
さくぞうさん、おめでとうございました(^^)
運命の出会いができてよかったですね。
どんどんプッチくん”親バカ”自慢話聞かせてくださいね〜。
トイレは若いうちの方が絶対いいです。ウチは2年経ってから急に思い立って始めましたが、今のところ5割くらいです。3人も一緒だから余計に難しいのかもしれませんが。
ま、気長にやっていくつもりですが、個体差があって、トイレを覚えられない子もいるらしいので、あまり思いつめずにがんばってくださいね。

[Res: 7887] Re: うふふ。私も仲間入り! 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/13(Mon) 09:40 <HOME>
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・ さくぞうさん
とうとう念願のスキニーちゃんを迎えたのですね♪それも六本木なんて都会中の都会ご出身!!
月齢3ヶ月というと小さくてとっても可愛い時ですね。
(アランもそういう時があったんだな〜・・・でも、大きくなっても可愛いですけどねw)
これからプッチちゃんを可愛がって楽しいモルライフを送って下さいね。
プッチちゃんのお披露目を楽しみにしています♪

[Res: 7887] Re: うふふ。私も仲間入り! 投稿者:hide 投稿日:2003/01/13(Mon) 15:48
さくぞうさん、念願のスキニ−お迎え、おめでとうございます。 \(^o^)/

あんすけさんがモルをお迎えになったとのご報告があってさくぞうさんのスキニーはいつ頃かな〜と思っておりました、ご主人にもご理解して頂いたご様子でなによりです。

>私は2色かプリオくんみたいな3色モルが欲しかったので、もう、理想にぴったり。
嬉しいですね〜、ママとプリオが聞いたら喜びますよ! 早速、報告しておきます!

お名前の『プッチ君』は「エミリオ・プッチ」から命名されたとの事、さすが六本木出身!都会派スキニーにピッタリですね、うちのプリオの名前の由来はおしりがデカク、プリっとしていたのと映画俳優のデカ・プリオのようにカッコ良くなれば?と思い、命名しました。(^^ゞ

>おしりも目も歯も耳も全て見せてもらいました。 
必要不可欠な事ですよね!、私は迎える喜びと嬉しくて、何もチェックせずに速攻でプリオをうちに連れて帰りましたが、今まで何一つ病気をしたことが無く、健康優良児です。← 健康過ぎて肥満ぎみ・・・今年からダイエットのつもりがおねだり上手の為、ついつい好物をあげてしまい、現在の体重1390gだめだこりゃ(;;)

トイレの件です、プリオは放し飼いですがある程度は同じ場所でします、しかし管理人が注意指導をすると逆ギレして?、分身をそこらへんに置いて行きます・・・(−−;

スキニー飼いさんが少ないのですごく親近感が沸いてきます、今後も色々お話しましょうね!
プッチ君のお写真を楽しみにしております。

Ps
正月ぼけ(年中)のプリオ(お腹の上で寝ています)をぺったんしておきますね。

[Res: 7887] Re: うふふ。私も仲間入り! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/14(Tue) 08:44
さくぞうさん、おめでとうございます! ♪パンパカパ〜〜ん♪

とうとう、待ちわびたスキニーさんが来たのですね!!
自分事のように嬉しいです。「プッチ君」早く見てみたいよ〜〜。
(今日辺り、さくぞうさんはプッチ君にメロメロで、PCの前に座ってる間が無いかもデスネ。)

しかし、羨ましいですね。うちのモル仔さんは人の手からご飯食をべるのに二・三日かかりましたよ。
今でも、おやつの野菜は「一人で食べるの!よこしんかイナっ」と吹き替えたいくらいの勢いで、もぎ取っていきます・・・。
しかもお残しがめちゃくちゃ多くて、古くもないのにすぐ食べ飽きるので、牧草とペレットのの歩留り(この字でよかったかな?)が非常に悪いです。おやつが手元に残ってるのに、すぐに別の野菜が欲しいと鳴く始末。母は悲しい〜〜。
おねだり上手のわがまま娘、末っ子的に育ちそうで末恐ろしい〜(TT)。 強気のクーに振り回されておりますあんすけでした。

プッチ君はどんな仔ですか?
お披露目も兼ねて、初日の様子を知らせて欲しいです!
(楽しみ、楽しみ〜〜♪)

あ、また呼ばれてる。(そして冷蔵庫へ・・・→)

[7881] あんすけさんオメデトウ! 投稿者:さくぞう 投稿日:2003/01/11(Sat) 01:22
あんすけさん、晴れてモル飼いの仲間入りですね?本当にオメデトウ!掲示板デビューは先だったのに、遅れをとってしまいました、さくぞうです。遅ればせながら、皆様、あけましておめでとうございます。うちはまだモルちゃんに出会えません。というか、忙しくて見にいけないという感じです・・・。共働きで小さい子供がいるので、週末、しかも3人そろって出ないと動きがとれなくて。本当はこの3連休に行こうって話しにようやく夫となったのに、2日も休日出勤。。。まだまだモルちゃんは迎えられそうにありません。(最近、こんな生活で果たしてモルちゃんを迎えていいのだろうかと思うようになってしまいました。いけませんね、もっと大変な仕事をしながらモルちゃんの世話も精一杯なさっている方もたくさんいらっしゃいますよね!)
ただ、すごく考える時間があるので、その間に色々と勉強したり、獣医さんも探してみようと思います。

[Res: 7881] Re: あんすけさんオメデトウ! 投稿者:あんすけ 投稿日:2003/01/11(Sat) 12:05
さくぞうさん、有難うございます!
その節はどうも!!
モル仔さんがうちに来てから、私がかかり切りなので、旦那に呆れられた生活を送っているあんすけです。

お子さんもいて、共働きは大変なんだと思います。
私自身はまだ子供に恵まれていないので、その大変さが分からないのですが、休日出勤の旦那さんを見送るむなしさと言うか、寂しさと言うかは分かります。・・・仕事だから何にも言えないですしね。

でも、まだ春までは間がありますよ!
きっと運命の仔に会ってしまったら、心配事や悩みとか吹っ飛んでしまうような気がします。
(私も悩みつつも、ポップコーン・ジャンプとやらに目の前を薔薇色?にされてしまいましたし(´`)ゝデレデレ・・・)
さくぞうさんのねらい目はスキニーっていう種類でしたっけ?(「スキニー」って、「好きにして」で覚えてるので、読む度に可笑しくなってしまうのは私だけ???)
私はへアレスなモルさんには、写真でしかお目にかかったことが無いんですよね。どんな仔なのか、一度は実際に会ってみたいものです。

また、下見に行かれて時とかには事後報告してください。楽しみに待ってます!
さくぞうさんが「運命っ仔」ちゃんに出会えるのを、陰ながら応援してます\(^0^)/。

[7821] その後のぱくちー 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/01/07(Tue) 10:34
ぴんこです。さっき、ぱくちーを連れて病院へ行ってまいりました。
経過を説明したところ、
先生「手術で異物を取りたいということ?」
ぴ 「とんでもない!とりあえず、大事に至らないよう
   早めに診ていただこうと思ってきました」…
というような会話の後、結局は異物がうんちとして排出されるか
どうか経過観察しなさいという結果に終わりました。
ついでに健康診断もしてもらって、からだをとてもかゆがっている
ことを説明すると薬を処方してくださったのですが、
原因もわからず薬を飲ませるのに抵抗があったので、
無理を言って菌の有無を検査してもらっちゃいました。
で、帰宅後いちぞさんのHPを参考にさせていただいて
粉薬を飲ませたのですが、薬の1/3は
モーレツな勢いでわたしの左目に的中し(なぜ?)、
次の1/3はわたしの服が受け入れ、残りの1/3がようやくムスコの
お腹へと収まりました。投薬ってむつかしい…
ちなみに診察と薬で3,696円でした。
これからしばらくは、注意深くぱくちーを見守っていくつもりです。
心配してくださったみなさま、ありがとうございました。

[Res: 7821] Re: その後のぱくちー 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/07(Tue) 15:26
ぴんこさんこんにちは。parunegiと言います。
実はうちのぴっぽやイブも異物を食べちゃってました。
ペットシーツをボリボリ・・・
ウンチをチェックすると出てきてはいるようなのですが、変な咳ををしていて獣医さんに診てもらったら
「もるは咳が出来ないはずだけど???」って。
ペットシーツを齧らない様に、目の細かいすのこを作成して改善した結果
咳は出なくなりました。ホッ・・・
ぱくちーちゃんもうんちと一緒に出てくるといいですね。

>原因もわからず薬を飲ませるのに抵抗があったので、
>無理を言って菌の有無を検査してもらっちゃいました。
ぴんこさん、無理を言ってないですよ。
原因も分からず薬を出す??? 私はその方が???って思います。
皆さんのお話を聞いていると、もるってとってもデリケートはお腹の持ち主だと思うのですが・・・
以前病院に行った時に先生に聞いたのですが、かゆがる原因はいろいろあって
皮膚にかびが生えてしまう(皮膚病)や、目に見えないくらい小さなダニによるものなどなど。
「原因が分からなければ薬は出せないよ」と言われました。
獣医と言ってもモルモットを診た事のない先生は沢山いるみたいですよ。
ですからもるちゃんがかゆがっても命の危険がなさそうなら、
原因がはっきり分かってから薬を飲ませても遅くないと思うのですが・・・



[Res: 7821] Re: その後のぱくちー 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/07(Tue) 15:36 <HOME>
こんにちは、ぴんこさん。
ぱくちーくん、大事に至らなかったようでよかったですね。
多分ちゃんと排便されていれば大丈夫ですよ。
昔ゆんに抗生物質飲ませた時は赤ちゃんのように仰向けに抱いてあげました。(ホントはこの姿勢だと気管に入る可能性があるのでいけないそうですが、ギブスをしてたので普通に抱けなかったのです)
甘い味付けがしてあったようで、自分からぺろぺろ舐めてくれましたよ。
看病はなにかと大変でしょうが、がんばってくださいね。
早くぱくちーくんがよくなるよう祈っています。

[Res: 7821] Re: その後のぱくちー 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/07(Tue) 23:04 <HOME>
びんこさん、こんばんわ♪
ばくちーちゃん大事に至らずほっとしました^^
えみこさん同様うんちがちゃんと出てれば大丈夫だと思います
分かりずらいかもしてないけど、お腹に非消化物がたまると下っ腹が膨らんで押すと痛がります
それがなければ多分排泄されたと思いますよ♪
って、病院で教わったのだけど、モルって元からお腹が出てるから分からないし、お腹さわると非難の声をあげるからいたいかどうかわかりません(笑)
普通に食欲あってうんちがでてれば大丈夫だと思いますけどね♪

投薬私のHP参考(?)にしてもらえてうれしいです♪
モルの好きな味だったら結構上手に飲ませられますよ
逆に嫌いな味の場合は難しいです
そんなとき私は手と膝で固定して、顔が動かないようにして飲ませてます
でもてき面モルには嫌われます(T-T)
なので、薬の後はご機嫌取りになります〜

投薬しばらく続くのですか?頑張ってくださいね♪

追伸:でもずいぶん乱暴(?)な先生ですね(先生をけなすつもりじゃあないですよお、ごめんなさい)
なんで手術になるのだろう???

分からない薬は与えない。←これは正しいと思いますよ
全然無理言ってないですよ
びんこさんは正しいお母さんだと思います^^

[Res: 7821] Re: その後のぱくちー 投稿者:くり 投稿日:2003/01/07(Tue) 23:43 <HOME>
ぴんこさん、ご心配なことと思います。近くにモルのことを分かってもらえる人が居ないときは
ネット上で心配を話せるのって好い事だと思います。また、モルは飼い主さんの気持ちが分かるようなところもありますので、ぴんこさんが不安になっているとぱくちーちゃんも不安になっちゃうかも知れません
なるべく不安のタネが少なくなるようになると良いですね

我が家でもビニールを食べたことがあって、そのときは正直言って焦りました・・
掲示板の過去ログの初めのころに残っていると思いますが、繊維質の多いものや水分を摂らせたり、マッサージをした覚えがあります。暫くは看病大変だと思いますが、応援していますのでがんばってくださいね

[Res: 7821] Re: その後のぱくちー 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/01/08(Wed) 08:43
parunegiさん、えみこさん、いちぞさん
温かいレスをありがとうございます。
そしてくりさん、ご挨拶が遅くなってすみません。
昨年末からお邪魔させていただいているぴんこです。
今後ともよろしくお願いします。

昨晩・今朝と、ぱくちーはいつもどおりにご飯を食べ
いつもどおりにウンチしています。
病院の先生に「異物が出たかどうか気をつけるように」
と言われていたのですが、ウンチも飲み込んだシリコンも黒。。
考えた末、(※ご飯中もしくは下ネタ嫌いの方は
お読みにならないでください。。)
全128コ(30グラム)を拾い、お湯に溶かしてみました。
…結果は、、、ウンチって溶かしても黒かったのです。
(正確にはモスグリーン)
出てるのか出ていないのかよくわからず、「ここまでやったんだからいいっか!」
という自己満足で終わってしまいました。(T_T)

お薬ですが、昨日の1回で懲りたわたしは、いま盛んにCMしている
子供用のゼリー状オブラートを買ってきて、それに溶いてあげることにしました。
お薬はあと1週間続きます。かゆみが改善されるとよいのですが。
それにしてもこうしてみなさんにアドバイスをいただいたり、
もる飼いさんのHPで知識を得ることができたりと
(そもそもぱくちーと出会ったのも掲示板)
本当にありがたいです。

[Res: 7821] Re: その後のぱくちー 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/01/08(Wed) 16:43
はじめまして。
3匹のモル飼いです。

ウンチが出ているのなら、腸閉塞の可能性はなさそうですね。
しばらく様子を見るということでいいと思います。

かゆみの原因がはっきりしていないのが気になりますね。
ダニなのかカビなのかストレスなのか・・・・・・・
今のうちに、少々遠くても小動物に詳しい病院を探しておいた方がいいと思います。

[Res: 7821] Re: その後のぱくちー 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/09(Thu) 01:38 <HOME>
ばくちーちゃん、ゴハンもウンチもモリモリなら大丈夫ですね♪
良かった良かった
でもウンチを水に溶かすなんて・…
そんなびんこさん大好き♪(笑)

かゆみの方早く取れると良いですね♪

後、K−だんなさんもおっしゃってますが私もモルをきちんと診てくれる病院探したほうがよいと思いますよ
私は1軒目の病院でモキュちんを抗生物質漬けにしてしまって、しかも未だにその影響を引きずっているので「なんで早く病院変えなかったのだろう」と後悔しているのですよ
だからびんこさんに同じ思いしてもらいたくないのです

でも、びんこさんがその先生と合うのであればそうは言えないのですが、ただいざというときのためにセカンドオピニオンを求められる病院をキープしておくのは必要だと思うので、モルを診てくれる先生を探したほうが良いと思います

[Res: 7821] Re: その後のぱくちー 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/01/09(Thu) 03:08
Kーだんなさん、はじめまして。いちぞさんこんばんは。
病院のアドバイス、ありがとうございます。
今回の件で病院は2つめになります。もるを診てくれるか電話でいくつかの病院に聞き、よさそうだと判断して行ってはみるのですが、うーん、なかなか…。
1つだけこれはと思う病院があるのですが、家から車で30分以上かかるので、いざというときのことを考えるとつい近場の病院からあたってしまいます。しばらく病院ジプシーになりそうですね。もし、千葉市内でよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
それにしても、ウ●チを溶かすとはアホなことを考えたものです。排出された異物が浮くか沈むかして、わかるかと思ったのですけど。。。本当に調べるなら、遠心分離機か漉し器が必要でした。

[Res: 7821] Re: その後のぱくちー 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/09(Thu) 10:40
ぴんこさん、ぱくちーちゃんモリモリパクパクなら心配なさそうですね!
良かった良かった。

それにしてもウンチを溶かしてみたとは・・・(^。^)
心配のあまりとは言え、もる飼いの鏡ですねぇ〜。

あっ、もるを診てくれる病院ですが、私も最初はインターネットで「獣医」を検索してたんですが、
電話してみると診てませんって答えが多くて・・・
結局はもる飼いさんのホームページをうろうろして、飼い主さん情報をもとに病院へ行ってみました。
ぴんこさんもぱくちーちゃんに合う病院が近くで見つかるといいですね。

[Res: 7821] Re: その後のぱくちー 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/10(Fri) 23:02 <HOME>
うんちを水に溶かす作戦、感動しました!parunegiさんの仰るとおりほんと、モル飼いの鏡ですね!
調子はOKのようで何よりですね。

それにしても、モルのうんちは何故か汚く感じないのです。フットボールのようで
可愛ささえ感じています。手にとって固さチェックをするときも全然苦にならないですね…あ、
変な人じゃないですよ(^^;;

[7848] 小松菜500円!!! 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/09(Thu) 10:11
お正月は野菜が高騰して、菜食主義のペットを飼っている私達は、
目が白黒して冷や汗が出ちゃいますよね(^_^!
ぴっぽ、イブ 2人して実家に預かってもらってるのですが(13日帰る予定)、
様子を電話で聞いてみたら、お正月に父に買い物に行ってもらったら
何と「!!!500円!!!」もする小松菜をモルモルズの為に買ってきたと言うではありませんか・・・
(そう言えば夏もぴっぽ達の為に「サニーレタスを買って来て」と頼まれた父は
1件目のスーパーで品切れで、2件目3件目とスーパーを回ったとか・・・あぁ、お父さんありがとう(T。T)
ぴっぽ、イブ 心して残さず野菜を食べるように!)
この小松菜に私はびっくりして「もるは1週間くらい小松菜食べなくても死なないから大丈夫!」と力説してしまいました。
そして母もびっくりしたようで「高い時は買ってこなくてもいいよ」と話したそうです。

いくら高い小松菜でも、もる達はいつもと同じく芯を残してるんだろうなぁって思うと
「親の心もる知らず・・・」とつぶやいてしまいます。はぁ〜



[Res: 7848] Re: 小松菜500円!!! 投稿者:hide 投稿日:2003/01/09(Thu) 20:35
parunegi さん、ご無沙汰です、

>「親の心もる知らず・・・」とつぶやいてしまいます。はぁ〜
昨年の話ですがトウモロコシが出まわっていた頃、我が家の冷蔵庫の中にトウモロコシの葉やひげ?がいっぱい袋に入っていて、そんなに2人で食べてないと思っていましたけどあまり気にもしていませんでした、次にキャベツの葉が沢山、袋に入っていて、野菜が不作で高値になりそうと言うママの考えで多めに買い込んでいると思っていました、とろこが、な・な・な・あ〜んとママはスーパーのトウモロコシやキャベツ売り場の前に置いてある外の捨てる皮の部分を店員さんに言って袋ごと貰ってきていました(今では顔見知りになって会釈で貰っています)
以前、ママと一緒にスーパーに行った時、近所の奥さんが『トウモロコシの皮やキャベツ(青いところ)の皮って何か体に良いのですか?』と聞かれてしまい、私がすかさず『ペ・ペットが食べるんですよ!』と言いました (^^;
ママに「恥ずかしくないの?」と聞いたら『モル達がこんなに喜んで食べてくれるなら全然恥ずかしくないわ!』と逆に叱られました、でもキャベツは毎日与えられるのでもう飽きているみたいです・・・・とほほ




[Res: 7848] Re: 小松菜500円!!! 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/10(Fri) 22:55 <HOME>
生協で大根の葉の部分を貰ってきたことがありますが、良く考えるとキャベツの外葉の部分なんかは
青くてビタミンがたっぷりそうなのに八百屋さんは捨てたりしてるところが多いですね、もったいない…。
それにしても小松菜が500円とは…!やさしいお父様ですね〜。

ちなみにうちのモルも芯をきれいに(笑)残すのが得意ですよ。。。

[7875] 大根 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/10(Fri) 13:48 <HOME>
みんなさん、こんにちは。
最近すずに大根を食べさせました、よく食べたけど1つ気になる事あります、
大根はニンジンのようにビタミンcを破壊するの?それから生で食べさせていいですか?
大根と一緒に南瓜もあげました、南瓜も生でいいの?いろいろ疑問が出てきました。
もしこれらについて意見のある方是非、1言をどうぞ(^−^)。

[Res: 7875] Re: 大根 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/10(Fri) 20:59 <HOME>
大根は分からないですが、あの辛味の成分が少しきになりますね。。

あと、カボチャについては、たしかビタミンを破壊する成分があったと思います。
その他はにんじん、キャベツ、春菊などもあったと思いますが、他にもビタミンを
たっぷり含んだ野菜をバランスよくたっぷり与えていれば上記の野菜は
「あげてはいけない」という訳ではないようですね。

[7841] 遅ればせながら 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/01/08(Wed) 17:11
みなさん、あけましておめでとうございます。
最近はご無沙汰しておりますが、「ぽむ」「ころ」「たな」は元気にケージをかじっております。(^^;
男性陣は、1300gを超え・・・・・・肥え・・・・・・どうしましょ?
今年もよろしくお願いいたします。m(−−)m

[Res: 7841] Re: 御久しぶりです 投稿者:hide 投稿日:2003/01/08(Wed) 19:11
Kだんなさんじゃあ〜りませんか!
御久しぶりです _(__)_
お仔さん達は健やかにお育ちのご様子で、うちのスキニーのプリオは現在1380gです!
ど〜しましょ?  今年からダイエットに取り組みます \(^o^)/
今年もどうぞ宜しく!

[Res: 7841] Re: 御久しぶりです A 投稿者:hide 投稿日:2003/01/08(Wed) 19:21
書き忘れました、Kだんなさん、5日まで北海道(紋別郡)の息子夫婦の所に居たんですよ
でっかいどーはめっちゃさむいどーってな感じで思いっきり風邪を引いてしまいました (;_;)
北海道にお住まいの方々に脱帽です、 _(__)_
でも美味しい食べ物が沢山あっていっぱいご馳走になりました。

[Res: 7841] Re: 遅ればせながら 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/08(Wed) 22:07 <HOME>
K−だんなさんあけましておめでとうございます♪

男の子はやっぱり重い(これまた失礼)のですねえ
うちのモキュちんは重いっていっても1k超えるか超えないかってところですから♪

ブリオ君はダイエットするのですか?頑張ってくださいね♪
hideさん、風邪早く治してくださいね♪

[Res: 7841] Re: 遅ればせながら 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/09(Thu) 11:00
おめでとうございまーす。

男の子ってやっぱり女の子より体重があるんですね。
K−だんなさんの男性陣もプリオ君も、良く食べ、良く寝て、健康そのものって事ですね(^0^)/

いちぞさん、ぴっぽは女の子だけど1115gです(^^)
お正月のバカンス旅行で(実家へ)御もる様待遇で何グラム肥えてくることやら・・・

[Res: 7841] Re: 遅ればせながら 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/09(Thu) 18:50 <HOME>
Kーだんなさん、お久しぶりです(^^)
1700gの横綱並の子がいたという話を読んだので大丈夫(?)ですよ!

hideさんお帰りなさい。お孫さんとはたくさん遊べましたか?風邪早く治るといいですね。

ウチは年長組2人は1200g超えてますよ。(女の子です)
末っ子ルルは850g前後で止まっているので(現在7ヶ月)この違いはなんなんだ!と不思議に思っているところです(笑) ルルもこれから増えるのかなぁ。

[Res: 7841] Re: 遅ればせながら 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/01/09(Thu) 20:04

みなさん、お久しぶりでした。(^^)
おやおや、はむ・ちゅう・まるさんは改名ですか。
お互い、新年もキュイキュイいたしましょう。

で、えみこさん、1700g〜〜!!!(@o@)
その子の名前、小錦っていいま・・・せんよね。
最近、「ころ子」の方が食欲いいのです。(^^;


[7816] モルがおかしい 投稿者:かわ 投稿日:2003/01/07(Tue) 03:06
3日前から、何もたべてくれないんです。
ペレットを水でふやかしたり、みかんをしぼったり、りんごをしぼったり、
大好物のレタスをあげたけれど、食欲がありそうなのだけど、お腹がいっぱいみたいで。
広告たべていたのに、大丈夫だろうと思ったのがいけなかった。わたしの責任です。
流動食にきりかえてるのですが、腸閉塞なのでしょうか?
うんちがほとんど、でません。
何か応急処置はないのでしょうか?
かわいそうだけれど、無理やり食べてさせています。
泣きそうです。

[Res: 7816] Re: モルがおかしい 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/07(Tue) 03:40
12モルのゆうこです。朝一番で病院に連れていってあげなさい。
3日も食べない、うんちがでない...そのモルちゃんには獣医さんが必要です。
朝一番ですよ。お願いします。泣いてる場合ではありません。

[Res: 7816] Re: モルがおかしい 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/07(Tue) 07:24 <HOME>
はじめまして、いちぞと申します
今そのモルちゃんに必要なのは獣医さんだと私も思います
応急処置の問題ではありません
私からもお願いします。朝一番に絶対病院に連れていって上げてください
ちょっときつい言い方になったかもしれませんが、モルちゃんがとってもとっても心配なのですよ

[Res: 7816] Re: モルがおかしい 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/07(Tue) 15:01
わかさんはじめまして。
2もる飼ってますparunegiと言います。
もるちゃんの様子はどうですか?病院へは連れて行きましたでしょうか?
もるは2時間でお腹が減って、通常1日に200個以上ウンチが出ると聞いてますので、
食べない、ウンチもあまり出ないと言うのは尋常ではないと思われます。
脅すわけではありませんが、3日食べてないないって事は、可愛いもるちゃんの命に関わると思うのです。
★何とか食欲が回復して、元気になってくれますように・・・心からお祈りします。

[Res: 7816] Re: モルがおかしい 投稿者:くり 投稿日:2003/01/07(Tue) 23:53 <HOME>
モルちゃんいかがですか?
返事が遅くなりましたが、ぴんこさんのレスにもあることも参考になさってください。あと、この時期はケージ温度も気をつけて、なるべく暖かく(20-25度くらい)してあげてください
モルちゃんが良くなりますように

[Res: 7816] Re: モルがおかしい 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/08(Wed) 14:21 <HOME>
はじめまして。1モルト同居中のりっちといいます。
年明け早々もるちゃんが大変なようで私もとても心配です。ただ、もう獣医さんはあいてると思うので、みなさんがおっしゃるとおり、診療に行ったほうがいいとおもいます。
心配されるのは本当によくわかりますが、ゆうこさんのおっしゃるとおり泣く前に、どうか獣医さんに行ってあげてください。
私は昨年愛ハムを亡くしましたが、容態に気づいたときはすでに遅く、非常に後悔しました。
すぐに獣医さんに連れて行ったのですが治療でなく死亡確認になってしまい泣くに泣けない状態でした。
言い訳をするわけではもちろんないですが、小動物は容態が急変することがよくあるそうなので、
かわさんのもるちゃんが心配です。
くりさんもおっしゃってますが、調子が悪いときはとにかく保温をするように、と獣医さんにもアドバイスをいただきました。

こちらのBBSの皆さんも心配していることでしょうし、その後の調子を聞かせていただければ、と思います。
良くなるように心からお祈りしています!

[Res: 7816] Re: モルがおかしい 投稿者:りっち 投稿日:2003/01/08(Wed) 14:24 <HOME>
はじめまして。1モルト同居中のりっちといいます。
年明け早々もるちゃんが大変なようで私もとても心配です。ただ、もう獣医さんはあいてると思うので、みなさんがおっしゃるとおり、診療に行ったほうがいいとおもいます。
心配されるのは本当によくわかりますが、ゆうこさんのおっしゃるとおり泣く前に、どうか獣医さんに行ってあげてください。
私は昨年愛ハムを亡くしましたが、容態に気づいたときはすでに遅く、非常に後悔しました。
すぐに獣医さんに連れて行ったのですが治療でなく死亡確認になってしまい泣くに泣けない状態でした。
言い訳をするわけではもちろんないですが、小動物は容態が急変することがよくあるそうなので、
かわさんのもるちゃんが心配です。
くりさんもおっしゃってますが、調子が悪いときはとにかく保温をするように、と獣医さんにもアドバイスをいただきました。

こちらのBBSの皆さんも心配していることでしょうし、その後の調子を聞かせていただければ、と思います。
良くなるように心からお祈りしています!

[Res: 7816] Re: モルがおかしい 投稿者:Kーだんな 投稿日:2003/01/08(Wed) 16:54
はじめまして。

広告が原因なのかはわかりませんね。
それよりも、毛玉などの要因が考えられます。
もう病院に行かれたのでしょうか?
レントゲンを撮って、診断をあおぐしかないでしょう。
体力がかなり落ちていると思われます。
保温はもちろん、2〜3時間ごとの強制給餌が必要なのかどうか・・・・。
診断結果、お知らせください。


[7802] 2歳になりました。 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/06(Mon) 07:36 <HOME>
1月4日に我が家のチヨちゃんがめでたく2歳になりました。
なので、ささやかながらお誕生会を開きました。
ケーキ代わりの野菜サラダは好評で、20分後には跡形もなくなりました(笑)

[Res: 7802] Re: 2歳になりました。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/06(Mon) 09:07
こんにちは、えみこさん。
チヨちゃん、おめでとー! これからも元気でゆんちゃんや、ルルちゃんと仲良くね。(^^)
さて、一番食いつきのよかった野菜はなんでしたか?

[Res: 7802] Re: 2歳になりました。 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/06(Mon) 21:15 <HOME>
すご〜い豪華!!
最近特に野菜高いからうちでこれをやったら一体いくらかかるの???
夏場しか出来ませ〜ん(T-T)
でも、3人娘ちゃんとってもうれしそう
チヨちゃん、こんなに素敵なお祝いしてもらって幸せモルですね♪
後、最後になりましたが、チヨちゃん誕生日おめでとう(^-^)

[Res: 7802] Re: 2歳になりました。 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/06(Mon) 23:47 <HOME>
>ゆうこさん。
ありがとうございます〜
一番大好きなのはローメインレタスです。下のほうに敷いてあったのに3人とも真っ先にそれから食べ始めました。次はパセリでしょうか。チンゲン菜は初めてだったのですが、ちゃんと食べてくれてよかったです(^^)
みなさんのお話を聞くたび申し訳なくなるくらい好き嫌いのほとんどない子たちです(笑)

>いちぞさん。
今日本野菜高いみたいですねー。レタスに300円・・・信じられない。
アメリカだとほとんどの野菜は量り売りなので高い時は量を減らして買っていますよ。ただ計り売りじゃないパセリなんか毎回スーパーに行く度に一束の量とか全然違うのでなにが基準なんだろ、と不思議に思いますが。まぁ、こっちはそれほどの値段の変動はありませんしね。
がんばってもるちゃんたちのために稼いでください(笑)

[Res: 7802] Re: 2歳になりました。 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/07(Tue) 14:50
チヨちゃん2才のお誕生日おめでとう!
豪華なサラダケーキ美味しそうですね。みんなニコニコしてるように見えてしまいます。

>がんばってもるちゃんたちのために稼いでください(笑)
私、今年も頑張ります(^0^)/
ぴっぽとイブの為に・・・


[Res: 7802] Re: 2歳になりました。 投稿者:くり 投稿日:2003/01/07(Tue) 23:47 <HOME>
お〜。なんと豪華なんでしょう、、わたしもご一緒させてもらいたいです。マヨネーズ持参で(笑)
年末年始は野菜の値段が高くて困ったものですね

[7822] 今年も宜しくお願いします。 投稿者:parunegi 投稿日:2003/01/07(Tue) 14:38
モルモルズは実家にバカンスに行って頂き、私達夫婦は冬休みをとってチョロリと旅行をしていたので、
ご挨拶が遅れてしまいましたが、
モルモットをこよなく愛する皆様、そしてモルモットの皆さん今年も宜しくお願いします。
皆さんの愛もるちゃん達が、今年1年美味しい野菜をモリモリ食べ、
いいウ○チをポコポコして、幸せな1年でありますように、お祈り致します。

旅行中ぴっぽとイブは実家に預かってもらったのですが、2匹が到着と同時に父が一言
「奥の部屋も暖房入れようか?」
う〜ん、この調子でいくと御もる様扱いで昨年の夏同様、家に帰ってくるのを嫌がりそうです。
私の家に居る時は、野菜を残さず食べてもらおうと小出ししてるけど、
夏に私の家に帰るのに迎えに行ったら、何と食べきれない程の量が「ドッバッー!」と置いてあるのです。
母曰く「いっぱいご飯をあげると、いい子にしてるよ〜」って。
そりゃそうでしょ。もるが「ぷうぃ」って鳴けば
「はいはい、野菜ですか?それとも猫じゃらしですか?ん、新しい牧草に変えますか?」って、
どんどん出てきていつも満腹まで食べてれば、文句も無いですよねぇ〜。
はぁ〜、今回のバカンスでも家に帰るのが嫌だ!って「ブイブイ」言ってるんだろうなぁ〜。
あっ、ちょっと愚痴ってましたが、皆さん今年も宜しくお願いします。
楽しいお話をいっぱい聞かせて頂ける事を楽しみにしてます!


[Res: 7822] Re: 今年も宜しくお願いします。 投稿者:くり 投稿日:2003/01/07(Tue) 23:32 <HOME>
parunegiさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします
わたしの実家でもモルを預けるとモルたちは「殿様待遇」です〜(笑)
言葉が話せるとすると・・「また実家に遊び行きたいよ〜」とでも言いそうですね

[7812] もるが異物を飲み込んだ場合 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/01/07(Tue) 01:09
いま、ふともる小屋を見ると、ヒーターのコードを覆っている
ビニールの一部(3センチ×2ミリ位)がなくなっていました。
(使用のヒーターは、
http://www.ejusco.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=9&plan_lid=0580
の小動物ヒーターSサイズ HV-15Sで、かじったのは黒い保護チューブ部分です)
すっかり飲み込んでしまったようです。
コードが目に触れないようにしていたつもりだったのですが、私の不注意でした。
明朝、様子を見て病院に連れて行こうと考えていますが、
もし同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか?

[Res: 7812] 食べないです(^−^) 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/07(Tue) 01:45 <HOME>
こんにちは、びんこさん。マリエルと申します。
うちも同じヒーターを持っていますよ、でもモルが使ってるじゃなくてハムスターの方が使っています。黒い保護チューブ部分は全部無くなっちゃった、ハムのゆきが齧りすぎて〜、でも食べないですよ、齧ってそして吐く、もし心配でしたら先にその黒い保護チューブ部分全部取ってください、そのチューブなくでもヒーターは使えますから〜〜。
モルすずの方が別のメーカーのヒーターを使っています、すずは黒い保護チューブ部分を齧らないから大丈夫です。なんかこのSサイズ HV-15Sはよくないとずっと思っています、すずのヒーターのチューブ部分は結構硬いですよ(値段も高かった!)、けどこのHV−15sは柔らかいですね、でも安かったから〜〜しょうがないですね。

[Res: 7812] Re: もるが異物を飲み込んだ場合 投稿者:ぴんこ 投稿日:2003/01/07(Tue) 02:30
先ほどはとても取り乱してしまい、失礼いたしました。
落ち着いて考えてみると、みなさまのご意見をいただいても、
もるのためではなく自分の気が楽になるためではないか?
と思えてきました。
親切なみなさまへいたずらにご心配をおかけするのは、
本意ではありません…ので「ご教示」は中止させてください。。。
いやー、そそっかしくってすみません!_(_^_)_
明日、病院へ行ってから経過をご報告しますね。

marieruさん>
お返事ありがとうございます。
marieruさんのお名前はよく存じておりました。(*^_^*)
もるをしばらく観察しましたが、いつもどおりよく食べて
うんちも少々しているようですので、
とりあえずはだいじょうぶかなと思うことにしました。
遅い時間なのにお返事くださって、とても心強かったです。
ありがとうございました!

[7791] 今年も。。。 投稿者:ゆう 投稿日:2003/01/04(Sat) 10:56 <HOME>
ご無沙汰しています。ゆう&リリンです。
今年もよろしくお願いします。
今年こそ、仕事はホドホドにしてネットに集中(?)したいと思っています。

[Res: 7791] Re: 今年も。。。 投稿者:くり 投稿日:2003/01/05(Sun) 23:11 <HOME>
ゆうさん、こちらこそご無沙汰してます。私も昨年の後半は仕事に追われてしまい
なかなかネットしている時間が取れませんでした。今年は上手に時間を使って掲示板にも顔を出して生きたいと思っています

今年もゆうさん、リリンちゃんにとっても良い年でありますように

[7780] 明けましておめでとうございます♪ 投稿者:ブチ 投稿日:2003/01/02(Thu) 12:44
昨年は管理人のくりさんをはじめ、皆さまにお会いできてよかったです。
いろいろな事を勉強させて頂きました。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

[Res: 7780] Re: 明けましておめでとうございます♪ 投稿者:くり 投稿日:2003/01/05(Sun) 23:04 <HOME>
ブチさん、今年は少しずつでもレスを入れて行きたいと思いますので。これからもよろしくお願いしますね〜

[7779] あけましておめでとうございます。 投稿者:デイジー 投稿日:2003/01/02(Thu) 11:56
皆さんのおかげで、無事にフランダーと新年を迎えることが出来ました。
ありがとうございました。
そして、今年もよろしくお願いします!
年末に我が家に2匹目のモルがやってきました。
名前はセバスチャンです。
皆さんにお披露目したいのですが・・・うまく画像が添付できないんです。
勉強するので、もう少しお待ち下さい…(;;)

[Res: 7779] Re: あけましておめでとうございます。 投稿者:くり 投稿日:2003/01/05(Sun) 23:01 <HOME>
デイジーさん、きっと賑やかな新年をお迎えでしょう
モルちゃんたちの写真を楽しみにしていますので、がんばってトライしてください
添付方法で、なにかアドバイスできることもあるかも知れませんので、必要があれば仰ってくださいね

では今年もよろしくお願いします(^-^)/

[7777] あけましておめでとうございます 投稿者:えみこ 投稿日:2003/01/02(Thu) 07:04 <HOME>
年長組のチヨとゆんは2度目、ルルは初めての年越しです。
チヨはもうすぐ2歳になります。うれしい〜。

みなさん、今年もよろしくおねがいします〜(^^)
そしてくりさん、このような楽しい場を設けてくださってありがとうございます。お陰でたくさんの方に知り合えて、たくさん勉強させてもらっています。
楽しいお正月をお過ごしくださいね。

[Res: 7777] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:くり 投稿日:2003/01/05(Sun) 22:31 <HOME>
えみこん、こちらこそ皆さんから多くの書き込みを頂いて大変に勉強になります
昨年同様に今年もどうぞよろしくお願いします〜(^-^)/

[7776] あけましておめでとう 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/01(Wed) 18:08 <HOME>
くりさん、皆さんあけましておめでとうございます
今年も一年みなさんにとって良い年でありますように♪

[Res: 7776] Re: あけましておめでとう 投稿者:くり 投稿日:2003/01/05(Sun) 22:16 <HOME>
いちぞさん、モキュちゃんコナンちゃんとも相変わらずカワイイですね〜
サイト作りも楽しみにしています。がんばってくださいね

[7775] あけましておめでとうございます! 投稿者:ひろ 投稿日:2003/01/01(Wed) 10:00
くりさん、昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
素敵な年になりますように!!!

[Res: 7775] Re: あけましておめでとうございます! 投稿者:くり 投稿日:2003/01/05(Sun) 22:09 <HOME>
ひろさん、こちらこそお世話になりました。ことしも楽しいモル話で盛り上がりましょうね〜

[7774] 明けましておめでとうございます。 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/01/01(Wed) 09:35 <HOME>
去年、年末ぎりぎりに皆さんの仲間に入れていただいて、新年の挨拶ができます♪
アランと一緒の始めてのお正月でウキウキしています。
今年、一年アランが元気であって欲しいと願いながら・・・
皆さんと愛モルちゃんたちにとっていい年でありますよう願っています。

アランくん両手をついて、新年のご挨拶です。

[Res: 7774] Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:くり 投稿日:2003/01/05(Sun) 22:07 <HOME>
たんぽぽさん、アランちゃんともども今年もよろしくお願いします

とてもお行儀良いアランちゃんですね

[7769] 2003年もよろしくね☆ 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/30(Mon) 02:39 <HOME>
明後日は2003年の一月一日です、楽しみですね。今日はすずとゆきの年賀状を作りました、全部4種類です。
少し早いですけど、ここでみんなさんにご挨拶したいと思います、ではー「明けまして、おめでとうございます。」(^−^)

[Res: 7769] Re: 2003年もよろしくね☆ 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/30(Mon) 02:41 <HOME>
こっちは立てタイプです♪

[Res: 7769] Re: 2003年もよろしくね☆ 投稿者:くり 投稿日:2003/01/05(Sun) 21:57 <HOME>
marieruさん、年賀状とてもきれいですね。今年もどうぞ宜しくお願いします(^-^)/

[7767] 管理人様 投稿者:あずさ 投稿日:2002/12/30(Mon) 02:19 <HOME>
私のページにリンクさせて頂きましたm(_ _)m
もしよければ、相互リンクお願いします(>_<)!!

[Res: 7767] Re: 管理人様 投稿者:あずさ 投稿日:2002/12/30(Mon) 02:22 <HOME>
我が家のディアちゃん、うちへ来てちょうど2ヶ月経ちました。
恐らく現在生後4ヶ月です。
先週が735g、昨日(日曜)755gでした。
随分と大きくなり、体重増加がゆるやかになってきたようです〜(^-^)/

[Res: 7767] Re: 管理人様 投稿者:くり 投稿日:2003/01/05(Sun) 21:53 <HOME>
あずささん、はじめまして。リンクしていただいてありがとうございます
Happy*Smileにちょこっとおじゃましました。dearくんカワイイですね
こちらからも近日中にリンクさせていただきます。そのときはご報告に行きますので宜しくお願いしま〜す

[7758] 年末のご挨拶 投稿者:hide 投稿日:2002/12/27(Fri) 16:54
くりさん、この場をお借りして大変申し訳ございませんが、このCavy BBSに来られている皆さん
に少々早いですが年末のご挨拶をさせて下さい。

今年、私共初めてモル達を飼った喜びとベビー出産の感動、そして愛モルの死という深い悲しみを受け、その度に
皆々様から祝福や温かいメッセージ、励ましのお言葉を頂戴し、言葉に表せない程の感謝を致しております。

このくりさんのBBSでこんなにお優しい皆さんと出遭えることができました、人との出遭いがこんなに
大切なものと改めて感じ、くりさん、そして皆様方に厚くお礼申し上げます。

私共、明日より来年5日まで北海道の息子夫婦の所に(孫が去年生まれましたので)ゆっくり行って来よう
と思っております、モルズ達は以前モルを飼った事があるペット好きな友人に面倒をお願いしました
北斗が残した一粒種のミラクルは息子夫婦が「北斗の分まで絶対に幸せに育てるから飼わせて欲しい!」
と申し出まして、ママと話し合った結果、息子夫婦のもとへ里子に出す事を決めました。 
(飛行機で一緒に連れて行きます)
大変寂しい気持ちはありますし、少々不安な面もございますが細かな連絡もして来ると思います
私共まだまだモル飼いは素人で充分な指導とは言えませんが色々な事を教えて来たいと思っております。

新年を迎えるにあたって、皆々様のご健康と愛モルちゃん達が健やかに育って行かれるようにとお祈り
して、年末のご挨拶とさせて頂きます、来年も本年同様、宜しくお願い致します。

皆さんの愛モルちゃん達と楽しいお正月をお迎え下さいね!

喪中に付き、新年のご挨拶を差し控えさせて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。
 
hide  hideママ

[Res: 7758] Re: 年末のご挨拶 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/28(Sat) 03:58 <HOME>
hideさんこんにちは。
ミラクルちゃん里子に出しちゃうんですか。でも息子さん夫婦なので心配はいりませんね(^^)
お孫さんとお正月いいですね〜。私は残念ながら里帰りは無理です。
それではよいお年をお迎えください。

[Res: 7758] Re: 年末のご挨拶 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/28(Sat) 17:13 <HOME>
hideさんこんばんは
ミラクルちゃん里子に出してしまうんですね
でも息子さんのところなら何も心配ないですね♪
お正月はお孫さん達とですか?楽しいお正月でしょうね♪

えみこさんは里帰り無理なんですか?アメリカからの里帰りは大変ですもんね
私はしますよ。車で5分のところなので(笑)
わんこ達にもまれてきますね♪

[Res: 7758] Re: 年末のご挨拶 投稿者:くり 投稿日:2003/01/05(Sun) 21:47 <HOME>
hideさん、昨年は中々お返事を出すことが出来なかったですが
また楽しいお話を聞かせてくださいね。では、こちらこそ今年もよろしくお願いします

[7766] お食事中 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/12/30(Mon) 02:15
ちょっとまえの写真ですが、みんなで仲良く輪になって....をパチリ。
最近のレクセスは、まだ体は小さくても強いのなんのって、コービーやポールのおぢさん達は赤子の手をひねるごとく、ケンや ジョセフもなんのその、とすっかりリーダー格にのし上がりました。(^^;)

[Res: 7766] Re: お食事中 投稿者:デイジー 投稿日:2003/01/02(Thu) 11:46
ゆうこさん、こんにちは。
みんなで輪になって、かわいいですねぇ!!
右手前の子、ココアちゃん(で良いですか)家のフランダーに似てるんです!
毛の色は黒と白なんですが、毛の長さといい感じといい・・・。
なんだかうれしくなっちゃいました!


[Res: 7766] Re: お食事中 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/01/03(Fri) 07:50
こんにちは、デイジーさん。(^^)
うちのココアとフランダーちゃんが似ているのも何かの縁なんでしょうね。
これからもよろしくお願いします。(^0^)//

[7788] NOHAのレポート 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/02(Thu) 20:38 <HOME>
こんばんは、みんなさん、
今日N0AHへ行きました。第一印象は臭いしか言えなかった。店は二階にあります、階段を上ってすぐ三匹の羊が見えます、羊は私の顔を見て「メーメー〜」って鳴いた、私は思わず「どうも、お邪魔します」って言ってしまった(笑。店に入ってまず入場券を買います、そして中に入って最初見えた動物はイノシシです、本当にびっくりした、本物は初めて見た、とても汚かったです。奥に進むとワニを見えます、結構大きかった!更に中に行くとフェレットいっぱいいました、しかも触れる、さっそく触ってみてッとその瞬間咬まれた〜痛かった〜。咬まれたからフェレットはもういやと思って店の奥に進んだ、次見えた動物は亀、蛇と大量のカメレオンです、亀超デガかった、本当に怖いです、こんな大きい亀は初めて見た、亀の大きさは私の上半身くらいです。そして蛇の太さは私の太股より太いかも、カメレオンも怖かった!こんな怖いコンナにいたくないから更に中に進んだ、そして猿を見えた種類いっぱい、その中ある一匹私を見て手を出して「悪い〜餌ないかぃ?」って言ってるみたいな目で私を見つめた。一瞬「えぇ!?急に言われても〜持ってないっすよ」って目線で返した。猿は餌持ってないやつには用がないっで態度でケージの奥に行っちゃった〜。なんで現実な猿なんだろうと思いましたわ(^^)。
ここまできて小動物はまだ見当たらない、あっちこっち探してやっとモルモットを発見した。みんな大きいですね、でも中にとても小さい子が一匹いました、可愛いっすね〜触ろうと思って手を入れたら全員超びっくりして逃げ回しました、そこまでびっくりしなくでも良かったのにね〜(すずは全然逃げないから逃げるモルはちょっと新鮮〜♪)。
いっぱい遊んで楽しかった、それからハムスターも居ました、勿論触った!(^^)やっぱり超びっくりしたよ〜〜〜、(びっくりするハムスターは1年ぶりです、ゆきは全然びくっりしない逃げないハムですから、ゆきは自分の事人間の私より偉いと思ってるから逃げる必要と思ってるかもしれない)。
最後お土産買おうと思って用品コンナに入った、フェレット用品は主になってる、ハムスター、モルモット用品は1つもなかった、本当に残念です。
最後私の感想は「小動物専門」の人は行かなくていいです、あそこは爬虫類が集中になってる店ですから、特に蛇、カメレオン、蛙など苦手な人、お勧めできません。あそこ本当に多いです、しかもサイスが大きい。今日わざわざ電車乗って行って(2時間もかかた)、何か少し損した気分です〜〜(^^)。


[Res: 7788] Re: NOHAのレポート 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/02(Thu) 20:43 <HOME>
NOAHのHPです。
http://www.kentosh.co.jp/noah/index.html

[7781] 明けましておめでとうございます。 投稿者:あずさ 投稿日:2003/01/02(Thu) 16:37 <HOME>
早速なのですが、みなさんに教えていただきたいことがあります。
OXBOW社のXtra Cのことです。
約1ヶ月くらい前に購入したのですが、我が家のディアは全く食べないのです。
1日目あげて、全然食べず、
「なんでかな〜?」と思いつつも2日目・3日目と、とりあえず餌入れへいれておきました。
が、全く齧ろうとしたあともなく、酷い時はすのこの下に落ちていたりしました。
なので、「毎日のあくまでも補助としてのビタミンC補給に♪」と思って購入したものの、
全くあげていないことになります(^^;
そこで、考えたのが「もしかすると賞味期限が切れているのかな!?」ということなんです。
が、自分で見てみようにもXtra Cに表記してある数字は少し意味不明。。。
07512とあるんです。2007年までもつとはとても思えないし(一体どんな保存料が(^^;恐ろしい。)、
5月だとしても05になってないのはなんだかおかしな感じがするので。。。
しかし、やはりこれは2007年5月12日までなのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。

[Res: 7781] Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:あずさ 投稿日:2003/01/02(Thu) 16:42 <HOME>
参考までに…★
我が家にあるOXBOW社のCAVYPERFORMANCEには、
「BEST BY JAN 07 2003」と表記されています。
こちらはものすご〜〜く分かりやすいのですがねぇ(;−;)
みなさんのお手持ちの表記を教えていただけるとものすごくうれしいです!!(Xtra C)

[Res: 7781] Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/02(Thu) 17:03 <HOME>
あずささんはじめまして。いちぞと申します
2モル飼っているのですが、うちの子達ビタミン剤嫌いですよ
錠剤のままじゃ食べないです
なのでいつも出刃包丁で粉にして水に溶かしてシリンジで与えています
賞味期限はちょっと分からないけど、モルって嗜好性高いからただお口に合わないだけかも???


[Res: 7781] Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:あずさ 投稿日:2003/01/02(Thu) 17:13 <HOME>
そうですね!そういう考えもありますよね。
なんだか一方的に賞味期限のせいにしている自分が情けないです(笑)
モルサイト巡りをしていていつも「うちの子はXtra C大好き(アップル風味だから?)」とあるので、
勝手にすべてのモルの好物だと決め付けていた部分がありましたm(_ _)m
少し反省しなければなりません(>_<)
いちぞさんのモルちゃん(モキュちゃんにコナンちゃん♪)にもXtra Cを与えているのでしょうか?
ページを拝見したところによると、アリメペットのことでしょうか?
教えていただければうれしいです。

p.s. いちぞさん初めまして!レスありがとうございます!
早速いちぞさんのホームページを訪問してみたら、何度か遊びに行ったことがありました♪
私は毎日何時間もネットサーフィンしている(yahooでモルモットページを検索)ので、
恐らく日本のモルサイトの8割は知っているんじゃないかなと思います(*^-^*)v

[Res: 7781] Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:いちぞ 投稿日:2003/01/02(Thu) 19:16 <HOME>
あ、読み逃げ犯見っけ(笑)
うちはビタミン剤たまに病院から処方されるのですよ
で、たまにそれを与えています
知り合いの方で、病院でビタミン剤処方されている方がいるのですが、いつもと違うのを与えられるとすぐに気づいて食べない(?)らしいですよ
後OXBOWはそれを粉にして与えてみては…
レタスとか好きなのに振りかけたら案外だまされて食べるかもしれませんよ。

そういえば以前、ビタミン剤ですが市販のはファンケルがお勧めとモル飼いさんに以前教わりましたよ

日本のモルサイトの八割網羅しているのですね
すご〜いい!!
私も最近あっちこっちお邪魔しているのですが、昨日某BBSで管理人さんの名前勘違いして書き込んじゃったの(T-T)
謝っといたけど、悪いことしたなあ(←お馬鹿なので人の名前を覚えるのが苦手なのですよ)
そして、その管理人さんのレスがまだついていないの…ちょっと怖い(T-T)

[Res: 7781] Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:あずさ 投稿日:2003/01/02(Thu) 20:14 <HOME>
レスありがとうございます♪
読み逃げ犯…すみません(笑)
理由はブックマークをしないことなのです。
ネットで調べたいことがあればyahooで「モルモット 牧草」とかって具合に調べるのです。
そういう風に検索するので、あんまりブックマークの必要がないんですよね!
なので、掲示板に書きこみしちゃうと折角返信頂いても読むことができそうにないので(^^;
でも、こんどいちぞさんの掲示板にも遊びに行かせて頂きますね♪♪
OXBOWのビタミンダブレットについては、いちぞさんのおっしゃる通り、
何らかの工夫をしてみてからあげてみたいと思います(^-^)v♪
どうもありがとうございました!