Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2001年 9月


[7760] 緊急です 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/28(Sat) 15:27 <HOME>
こんにちは、みんなさん
実は、今朝すずのウンチが可笑しいです、少し柔らかくなりました、これは水分取りすぎたかも、それから昨日新しいペレットを少し変えました。どうしよう〜〜〜?明日から病院休みですのでもし行けば今いくしかないです、でも様子みたいです。あぁ〜〜〜何方この解決方法分かりましたか?

[Res: 7760] Re: 緊急です 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/28(Sat) 17:17 <HOME>
あら〜、この時間だったらちょっと遅いかもしれませんねえ
明日から休みじゃなければ、様子見たりできるんでしょうけど、難しい問題ですよね
どうしよう〜〜?
ん〜でも病院へ連れていった方がいいかも〜〜
行かないで落ち着くのが一番でしょうけど、万が一のことを考えると・・・
私は心配性なので・・・
全然参考にならなくてすみませんm(_ _)m

[Res: 7760] Re: 緊急です 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/28(Sat) 17:47 <HOME>
いちぞさん、ありがとう〜
すずは食欲あるからまだ大丈夫かも、先病院に電話しました。先生は「モロヘイヤ」が体に合わないかもしれないって言いました。(昨日買ってきたモロヘイヤです、すずはあまり好きじゃなかったみたいで何口しか食べなかったです)。もし明日なんかあったら「緊急」サービスを使います。先生に迷惑かもしれないけど、しょうがないです。今回の軟便は微軟便です、けして下痢ではありません。
もう〜〜〜なんで体こんなに弱いかしら?

[Res: 7760] Re: 緊急です 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/29(Sun) 00:37 <HOME>
良かった
下痢じゃなかったんですね♪
うちの先生はモルの病院へ連れてくる基準は「うんちの形があるかないか」だと言っているのでそれならしばらく様子みてもいい気がします
今日は一日お水控えめにして暖かくして牧草モリモリ食べさせてみてはいかがでしょう?
って言われなくても分かっているとは思うのですが(笑)
お腹早く落ち着くと良いですね♪
すずちゃんはお腹が弱い子なんですか?

でも明日でも緊急サービスがあるのなら安心ですね♪

[Res: 7760] 戻った☆ 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/29(Sun) 01:14 <HOME>
こんばんは、

昼間から野菜を取り上げて、残りはペレットと牧草だけ、午後の6時くらいの時ウンチはいつものウンチに戻った、やっぱり水分多すぎたみたいです。それから乳酸菌のアリメペットは3個まで増えた。
先掃除して新しいごはん用意しました、最初野菜置かないと思ったけど、全然ないじゃ可哀相だから茹でブロッコリー少し置きました(ブロッコリーは水分多くないよね?)。この記事を書いてる今、すずは牧草モリモリ食べてる、お腹痛くないかな?

すずはお腹弱いだけじゃなくて基本的には全体が弱いです、ペットショップ時代酷かったから、多分栄養取れなかっただろう〜、だから大人になっても普通のモルより小さいですよ、体重は610gかしないです。これでも重い方なんですよ、うちに来た時410gしかなかったわ。丈夫に育つまで少々時間かかると思いますがでも頑張ります。明日まだ様子みます、急に悪くなっても可笑しくない体質ですから。

今日は1週間ぶりのバイト休みの日です、出かける予定だったけど、すずの事で行けなかった、本当に残念です。

[Res: 7760] Re: 緊急です 投稿者:まま 投稿日:2002/12/31(Tue) 14:33
私も以前はモルモットのうんちがゆるくなるのは水分過多のせいではないかと考えていました。1代目モルは牧草、野菜、果物で育てていたのですがしょっちゅううんちがゆるい状態でした。その時は気付きませんでしたがいま考えると果物の糖分のせいで腸の細菌のバランスがくずれていたのではないかと思います。人間も肉や油を食べ過ぎると悪玉菌が優勢になってお腹の調子を崩しますよね。それと同じことでモルには糖分が不必要であったのだと2代目モルを飼いはじめてから気付きました。だから今は牧草と野菜のみです。そのおかげか毎日大量の生野菜と牧草を食べていますが1才1ヶ月現在1度もうんちがゆるくなったことはありません。
それと人間の腸には乳酸菌が住んでいますが、モルのお腹には乳酸菌は住んでいないと思います。だから乳酸菌を与えても体内素通りなのではないでしょうか。。。人間に寄生する善玉菌とモルに寄生する善玉菌は種類が違うと思うのですが。以上わたしの体験談ですが、少しはお役に立てましたでしょうか。

[Res: 7760] 明けまして〜 投稿者:marieru 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:23 <HOME>
ママさん、明けましておめでとうございます。
モルの体内乳酸菌が住んでいないですか?知らなかったです、でも善玉菌はいっぱいいますけどね(¥^^¥)。
今言ったアリメペットは小動物向けな乳酸菌なんですよ、モルモット必要の活性乳酸菌は沢山含めています、モルモット1日3個まであげてくださいって書いてあったよ、PS、ハムスターは2個までです。
このアリメペットの効果確かです、便が悪くなった時3個あげたらよくなりました、(便の具合が悪い時、もっと増やしてくださいって書いてあったし)。でも実際本当に乳酸菌住んでないかな?(^−^)

[7772] ことし一年ありがとうございました 投稿者:くり 投稿日:2002/12/31(Tue) 22:40 <HOME>
きょうは皆さんへお返事が出来ると思っていましたが、、結局こんな時間になってしまいましたので、あすゆっくりとお返事入れます。

我が家では、これから年越しの儀式??(飼い主の年越しそばの準備とモルたちの年越し「生牧草」の刈り取り)を行い、新年を迎えます。
皆さん&モルちゃんたちにとって、来年も良い年でありますように(^^)

[7734] 真冬のバイクツーリング 投稿者:hide 投稿日:2002/12/24(Tue) 08:04
昨日は1日中、アルバイトで白バイ警官をやりました、←うそです、ゴメンナサイ・・・・  m(__)m

朝からバイクで伊勢、志摩までツーリングをしてきました、とても景色は良かったですが、なにしろ「さ、びーでかんわ」←名古屋弁です、「寒くて、どうしようもなかったです」
私のツーリングは昨日で今年は最後で、元旦は伊勢神宮に初詣のクラブでツーリングがありますがもちろんパスです (^^ゞ 暖かい車で近くの熱田神宮に行きます。

サービスエリアに寄った時とか国道をバイクに乗って走っていると車の中の人が「わぁ〜寒そう〜可愛そうね!」と言う目で見られますが「寒そうじゃなくって本当にさむいんだよ!鼻水も垂れてくるんだよ!う〜〜〜さむ!」
クラブに入っているから寒くても我慢なんです! でも、春になるまでもう乗りましぇ〜ん!こんな真冬の我慢大会なんて、40歳も過ぎて! もう耐えられませ〜ん! 根性なしでいいで〜す!
ちなみにクラブの会長はなんと! 60歳を超えていて、真冬でもバリバリです、信じられん!(−−;
なにかとっても危ないドラッグ(あくまでも想像ですよ!)でもやっているのか、もしくは何も感じなくなってきているのか・・・?  もし、会長がこれを見たら・・マジでさぶ〜〜〜〜(;;) 

夜はママとモルズを連れて、名古屋駅前の電飾、タワーズライツを観てきました、その報告は後ほどに・・・・

>いちぞさんへ
一度、北海道にバイクでツーリングをしたいと思っています、もし、近くに行くようでしたらコナンちゃんとモキュちゃんに逢いに行きますのでよろしくね!

※写真添付を忘れたので新たに投稿しました m(__)m


[Res: 7734] Re: 真冬のバイクツーリング 投稿者:りっち 投稿日:2002/12/24(Tue) 19:44 <HOME>
hideさん、凄いですね!!まさに白バイ隊員状態ですね!
わたしも実はへたれ単車乗りです(^^;)モルの餌などはバイクで買いに行っています。
私は白バイ恐怖症なのでhideさんのバイクとすれ違ったら驚きのあまり転倒してしまいそうです。。
ここの所寒さで何日も乗っておらず、バッテリーが完全にあがってしまっていてかなり凹んでおります。

[Res: 7734] Re: 真冬のバイクツーリング 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2002/12/24(Tue) 22:21 <HOME>
わぉ!添付写真はhideさんですか〜?
本当に白バイさんですね。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
私は原付の免許さえ持っていませんが、思わず敬礼してしまいました(笑)
hideさんが根性なしなら、私は根性の欠片も無いってことでしょうか?(笑)
歩くのでさえ耐えられない今日この頃、チャリを飛ばすのもアランがいればこそ早く帰りたいと・・・・
(何たる親バカ!)
夜の報告を楽しみに待ってま〜す♪

[Res: 7734] Re: 真冬のバイクツーリング 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/12/25(Wed) 12:47
こんにちは Hideさん。12モルのゆうこです。
40歳もすぎて...なんていって、お写真ではずいぶんお若いじゃあありませんか。
なにを隠そう、この私も若い頃はバイクのってました。あの頃はまだ 女でバイク乗ってるなんての
少なかったもので、中型免許で十分だったんすよね。ヤマハの250XSとか カワサキだったっけ?400ccのインパルスとかも持ってたし、あとホンダ200cc オフロードとかも...(歳がすでにバレてしまったか....)実家は茅ヶ崎なので、よく箱根の旧道とか走りに行ってコーナーをガンガン攻めてました。(^^;) ライダースーツもウルトラマンのようなのだったし....懐かしいね。
アメリカに住みはじめた頃、バイクの免許とろうかなと思いましたが、メカに弱いのと 車と両方は金銭的に無理だったのであきらめました。それにワシントン州は 雨が多いからね。(^^;)

[Res: 7734] Re: 真冬のバイクツーリング 投稿者:hide 投稿日:2002/12/25(Wed) 15:49
>りっちさん、まさに白バイ隊員状態ですね!
そうなんですよ〜、学生の頃、白バイ隊員に憧れていまして、このスタイルになってしまいました!
『ウゥ〜ウゥ〜そこのちぃ〜ちゃい赤い車、止まりなさい、ハイ、免許書拝見、あっ!かあいいですね! タイプですね、ハイ、電話番号をこの手帳に書いてください、後ほどtelします、お気お付けてお帰りください!』・・・おぃおぃナンパ目的だったのかい!(その当時の気持ちはですよ!)現在はバイク愛好家です!

クラブのメンバーでもっと凄い『見分けがつかないバリバリもどき』がいて高速の覆面パトにいつも止められ注意を受けていますよ、おバカさんでしょ!  ちなみに私は1度もありませんよ、でもちょっとおバカさん?

>わぉ!添付写真はhideさんですか〜?
( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!! 
もちろん!正真正銘、私ですよ〜、高速を走らないツーリングの時はママを後ろに乗っけて連れて行きます。
結構、うちのママ、スピードは怖くないみたいです。

>ゆうこさん、お写真ではずいぶんお若いじゃあありませんか・・・・
写真では?・・本人は気持ちだけと思っていましたが若く見えますか?40代前半なんですよ。
この格好で孫が居るとは思われないかもね!・・・世間一般では私はおじいちゃまなんです! (;;) 
>カワサキだったっけ?400ccのインパルス、 >ライダースーツもウルトラマンのようなのだったし
インパルスはスズキですよ〜、初年度発売は94年です、『ウルトラマン?』ってことは、逆算すると、はぁはぁ〜ん、わかったぞー!! 
ファイナル・アンサ〜〜。\(^o^)/

わすんとんしゅは雨が多いんですか? 雨が降ってきたらバイクは最悪ですね!
もうびったびたになっちまうし、これまた、車の中から「あーあ、かあいそうに!びーたびた」と聞こえてきそうで、『あんたらには関係無いY!、ほっといてんか!』っと言いたくなります。
やけくそでいつも歌ってしまいます! ♪あーめ、雨、降れ、ふーれ、もっとふれ〜〜・・・ みじめ(;;)

[Res: 7734] Re: 真冬のバイクツーリング 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/25(Wed) 20:16 <HOME>
hideさん、かっこいいですねえ♪孫がいるとは思えません(笑)
まさに白バイ隊長!!!

hideさんで根性なしだったら、私どうなるんでしょう?
歩いて5分のところも寒いのと、滑って転ぶので車で〜す
と、いいながら先日駐車場から銀行の入り口へ行くまでに転びましたけど・・・

北海道にいらっしゃったらぜひお会いしたいですね♪
きっとその頃には我が家のモキュちんも1キロを超えていると思いますが(現在後4gで1キロです・・・)

私は札幌の夜景で有名な山のふもとにすんでおります
国道もそばなので、いらっしゃるときはよろしくお願いしますm(_ _)m

[Res: 7734] Re: 真冬のバイクツーリング 投稿者:けんけん 投稿日:2002/12/25(Wed) 20:50 <HOME>
40代でゴールドウイングとはすばらしい!
おいらは今でもバイクには乗っていますが(BIGスクーターですが)
昔はNSRだとかでブイブイ言わしてました(笑)
初日の出ツーリングとかで夜通しバイクに乗り、
初日の出をみたらソッコーで帰るという無謀なツーリングもしてました。
一応大型二輪も持っていますが、自分の体格では
きついので250ccに乗っています。

[Res: 7734] 残念でしたー!(^^) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/12/26(Thu) 00:33
Hideさん、インパルスは そうそう、スズキでしたねー!
あまりにもずっと前のことなので忘れちゃいました。(^^;)でも初年度発売は84年ですよ。
だって あの頃だもん、箱根でバリバリだったのは。ってことは....(おおっ、またヒントあげちゃいました。)

[Res: 7734] Re: 真冬のバイクツーリング 投稿者:hide 投稿日:2002/12/26(Thu) 18:34
いちぞさん
>私は札幌の夜景で有名な山のふもとにすんでおります
独身の頃、一度行った事があるんですよ!ほのかな想い出が・・・・
山の名前が思い出せず、ついつい調べてしまいましたよ!
藻岩山山頂から見た札幌の夜景、宝石を散りばめたように綺麗ですね〜  
写真も添付しときます。  この記事はママには見せれないな・・・  (^^; 

[Res: 7734] Re: 真冬のバイクツーリング 投稿者:hide 投稿日:2002/12/26(Thu) 19:29
>けんけんさん
16歳で免許を取った頃(当時は限定など無し)最初のバイクはCB750のK1で次はカワサキのRS
750でした(現在どちらもプレミアが付き程度の良いものは100万以上で売れるらしい)
手放す時、どちらも10万そこそこで友人に売ってしまった!  今迄大事にもっていれば・・・とほほ
今のGL1500の前はハーレーに乗っていましたがクラブの連中が皆GLに変えてクラブを新たに作って
しまったので私も変えざるを得なくなってしまいました。
バイクは良いですよね〜、風と一緒になって『最高だな〜』って感じになりますよね!春と秋は・・・・・

ゆうこさん
>初年度発売は84年ですよ。
そうでしたか、一桁、間違えましたかゴメンナサイ! 私も94年と打ち込みながら頭の中で足し算していくと
すごく若いな!っと思ったんですよ、では私の出した前回の年齢に10歳をONすればいいんですね!・・・・
え〜と OK!!!! ありがとうございました!恐縮っす! なんで人の歳でこんなに喜んでしまうのか???

[7746] メリークリスマス! 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/25(Wed) 17:11 <HOME>
時差のせいで、まだこっちはイヴなのですが・・・(あ、今もう25日になりました)
もるサイトではこの時期かわいいコスプレもるの写真がたくさん見られるのですが、ウチの子たちは全く無縁です(T T)
3人揃うと途端に非協力的になってしまいます。むう。

みなさん、もるちゃんにはどんなクリスマスプレゼント買いましたか?

↓無理やりクリスマス写真にした一枚(笑)

[Res: 7746] Re: メリークリスマス! 投稿者:hide 投稿日:2002/12/26(Thu) 06:57
えみこさん、メリークリスマス!そして誕生日おめでとうございます! \(^o^)/ 
(この時間am6:55、そちらはまだ25日ですよね)

プリオからラブコール(片思い)の熱いメッセージをメール(パパが代筆)で送っておきました。
我が家も細やかですがパーティを致しまして、モル達には名古屋限定の『みそ味牧草』を味わっていただきました???

お写真のシスターズ可愛いですね! 特に(ゆんちゃん)の後ろ姿、ちょ〜ぷりてぃ〜でセクシーです! 

プリオにほら、外モル、シスターズだよと画面のお写真を見せたら、じっと食い入るように見てましたよ(笑)
親心として、こんな姿を見るとこの仔が不憫で・・・(;;) 『同情するなら嫁をくれ!』って感じでしょうか?

[7720] 長毛モルは… 投稿者:のりへ〜 投稿日:2002/12/23(Mon) 12:34
こんにちわ。
ずいぶん前にお邪魔させていただいてからゴブサタしておりました。
いつもロムだけさせていただいてます。
下のほうに長毛モルの話題がでていたので。。。。

ウチのモル(名前がモルなんです)、パパが不明なので
どういう種類かわからなかったんですが、
どうやら最近テクセル(ママ)とシェルティー(パパ?)のハーフらしい、というような
毛並みになってきて、ゴージャスなんだかモシャモシャなんだかよくわかりません。
で、悩みなんですが、敷き藁が毛にからまってなかなかとれないんです。
時々彼の住処から脱走して私の部屋の中をウロウロしているようなんですが
家に帰ってみるとあっちこっちに彼のお尻についていたと思われる藁が散乱しています。
最近は脱走禁止令が発令されてしまいました。
敷き藁の種類にもよるんでしょうか?毛がクセ毛だからからまりやすいのかなぁ?
みなさんのトコのモルちゃん(特に長毛)ではそういうことはありませんか?

[Res: 7720] Re: 長毛モルは… 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/12/23(Mon) 14:03
はじめまして、12モルのゆうこです。
もるちゃん、とってもゴージャスですねー!(^^)私もテクセルお迎えしたかったー!
うちのジョセフが仔モルの頃、チョリチョリの巻き毛でして、ペットショップで見つけた時は
「おおっ!テクセルだっ!!!」と勝手に思い込み、うちにお迎えいたしました。しかーし、大きくなるにつれ
巻き毛が だらーーーと伸びていき、いまではハンサムなテディであります。(ちなみにこの間、サンタの衣装でご挨拶に伺いましたのがジョセフでございます。)
さて、お悩みの件ですが、うちにはペルが6匹おりまして、その仔たちのお尻の毛は みな刈り上げにしております。ロン毛の仔はどうしても おしっこやうんぴーでお尻が汚れてしまいがち。そしてそれをそのままにしておくとガビガビになってしまい、しまいにはハサミでチョッキンしないと取り除けない状態にまで発展してしまいます。しかしロン毛が命のテクセル、カットしたくない場合はたこ糸などで留めておくのも一つの方法です。
(この方法はショーに出るモル達には必須です。)脱走禁止令も お気持ちはわかりますが......
ここはひとつ、サークルなどを利用してみてはいかがでしょう?サークル内だけならお掃除も楽だし、もるちゃんもそんなに 悪い仔じゃないんだし..ね。(^^)
写真の仔はココア、サイドの毛は床に着くか着かないか、の長さにしています。(ちょっとわかりにくいですね、
スイマセン。)あと、床にすのこを使用して敷き藁?(うちではチモシーですが)は牧草用ラックに入れるとか
ほかにもいろいろ方法はあるとおもいます。

[Res: 7720] すいません、ぺったんするの忘れました。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/12/23(Mon) 14:06
ココアです。9月で3才になりました。(^^)

[Res: 7720] Re: 長毛モルは… 投稿者:hide 投稿日:2002/12/23(Mon) 17:26
初めまして、hideと申します。
今月初めに亡くなった北斗と未亡モル(未亡人)になってしまったマリリンは長毛種でのりへーさんがお悩みのように我が家も最初は藁を敷いてケージで飼っていましたがどうしても毛に藁が纏わり付いてしまうのと、もっと広くして動き易いようにとサークルにして床にはバスタオル、その下にペットシーツを敷いています。(私の部屋が段々とモル専用部屋になっていく!)・・・(;;)

それからお分かりとは思いますが、もし、毛をカットをする時はすこーしずつカットして下さいね、我が家のカット担当はママだったんですが北斗の場合はまるでライオンのようになってしまい、マリリンはサザエさんちのワカメちゃんのように小学生カットなってしまい、可笑しいやら可哀想やらで毛が伸びるまで好物の野菜を毎日あげた覚えがあります、現在は私がカット担当で動物専用のスキカルを買ってきました。

それにしても、のりへーさんちのモルちゃん、ゆうこさんちのココアちゃん、ゴーージャスですね!

[Res: 7720] Re: 長毛モルは… 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/23(Mon) 23:02 <HOME>
はじめまして。
アメリカでもる3人娘と暮らしているえみこです。
ウチのゆんはアビィだから短毛種なのに、よくお尻に牧草とか敷材(パルプ材)をくっつけて歩いています。背中にのっけて遠くまで敷材の運び屋をやっていることも・・・
放し飼いでケージの出入りは自由なので、入り口に材木やコルクマットなどを敷いて敷材が散らかるのを押さえています。少しは効果あるかも。(写真のお尻は上記のゆんです)
脱走もるってかわいいですね〜
のりへーさんのモルちゃん、白い襟巻きがおしゃれです(^^)

[Res: 7720] Re: 長毛モルは… 投稿者:のりへ〜 投稿日:2002/12/25(Wed) 22:28
>みなさま!
レスありがとうございます。
かなり長いことモルをお風呂に入れてなかったので
お尻についた牧草+いろんなモノ(自粛)でかな〜り汚かった彼ですが
やっと本日洗面器プールでバシャバシャやってスッキリしました。
(彼はスッキリしたとは思ってない…迷惑顔でしたが)

やっぱり長毛ちゃんはカットですかねぇ…
あんまり自分のウデに自信がないのでツンツルテン覚悟で今度やってみますネ。
一時期はお尻の毛をゴムでくくってみたこともあるんですけど
すぐに取れちゃうんですよね。

みなさんモルちゃんたちの住処にはかなり工夫されてますネ。
ウチもかなり彼のためにいろいろ考えてはやってみてます。
今度ウチも「豪邸拝見!」てな感じで写真撮って報告しますネ〜(豪邸は彼のトコだけ…)

[7738] タワーズライツ 投稿者:hide 投稿日:2002/12/25(Wed) 08:00
写真は日曜日(22日)の夜、、撮った名古屋駅前のタワーズライツ(電飾)去年からお披露目です。
この時、ママとマリリンの記念写真を撮っていましたところ、若い女性の方々から懐から顔を出している
(風邪を引かせないようにタオルに巻いて懐に入れていた)マリリンを見て「きぁ〜、すっごい、ちぃっちゃい子犬ですね〜」「犬の種類は何ですか?」と言われ、いぬ、犬と何度も言うので「でしょう!変わった犬でしょう!珍種です、まだ、世界に数頭しか居ません!」「種類はミニチュア・モルズと言います!」と言ってしまったところ、側で聞こえたのでしょうか、すぐに人だかりが出来てしまい、さっさと帰って来ました・・・(うそはいかん!)(−−;
皆さんの地元ではこういったデコをしている所はありますか?

ママとマリリンの記念写真です、この後、人だかりがてきてしまいました、
ご通行中の皆さんには大変ご迷惑をお掛け致しました  m(__)m
ママの希望で『世間様にお見せできる顔ではないです』との事で一部画像処理しております。

[Res: 7738] Re: タワーズライツ 投稿者:hide 投稿日:2002/12/25(Wed) 08:02
車の中から(電飾)を見ているプリオです。
見惚れてうっとりしている様子かな?

[Res: 7738] 電飾 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/25(Wed) 11:11 <HOME>
こんにちは、
電飾とても綺麗ですね〜〜。それからマリリンちゃん、どう見てもネズミ顔なんでしょう?〜〜〜なんで無常識な若い女性なんでしょう〜〜〜〜(笑。
つまりこの世、モルモットを知らない人間はまだいっぱいいる訳ですよね〜〜〜。(^−^)
PS:プリオちゃん顔可愛い〜〜(^^)。

[Res: 7738] Re: タワーズライツ 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2002/12/25(Wed) 18:51 <HOME>
w(゜o゜)w オオー!すばらしく綺麗な電飾とママさんに抱っこされたマリリンちゃんの可愛らしさ♪
我が家の近くにはこんなすごい電飾はありませんが、各個人宅ですこ〜し電飾してるみたいですねw
出て行こうと思えば都心(一応東京23区内に住んでます)に出て電飾のすごいところは沢山あるのでしょうが・・・
寒さに弱い私は家の中に引きこもり状態です(笑)

プリオ君のうっとり顔もほんっとに可愛い!嗚呼・・・アランにもステキな電飾を見せたくなりました。

[Res: 7738] Re: タワーズライツ 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/25(Wed) 20:07 <HOME>
hideさ〜ん、ミニチュア・モルズってよくとっさにでましたね(爆)
そして、それにひっかかる人もいて・・・(笑)

スキニーなんてどう見ても、犬には見えないと思うのですが・・・(笑)

ブリオ君のうっとりした顔、とってもプリチーですね♪

[7732] HP開設 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/24(Tue) 00:57 <HOME>
くりさん、皆さんこんばんは
いちぞです♪
モル好きが嵩じて、HP立ち上げてしまいました
内容もまだまだで課題もいっぱいあるのですが、それはとりあえず置いといて・・・
皆さん、遊びに来てくださいね♪

アドレスは
http://www.h4.dion.ne.jp/~beauty-m/
ですm(_ _)m

[Res: 7732] 面白かったです(^^) 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/24(Tue) 02:02 <HOME>
いちぞさん、
遊びに行きましたよ、モルたち大変ですね。医療代高いでしょう?

全身白いモルちゃんはパール姫様っていうですね、とても似合います、うちのすずと違ってとても美人です、すずは「山田花子」系=お笑い系な顔ですから(^^;)。

[Res: 7732] Re: HP開設 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/25(Wed) 20:03 <HOME>
marieruさん、ありがとうございます♪
モルの病院代は、結構かかってます(笑)

でも、モルを飼い始めてから、洋服とか、遊ぶとかってことに興味が減ってきているので、まあ良いかな、と思ってます
なんてたっておモル様ですから。ホホホ

すずちゃんだってすごい美人じゃないですかあ!!!
グレーの美しい毛並みで!!
今はとりあえず2モルで一杯一杯なのですが、3人目はすずちゃんみたいなグレーの美人ちゃんを考えているのですよ(^-^)

[7724] 初めまして! 投稿者:あずさ 投稿日:2002/12/23(Mon) 17:59 <HOME>
初めまして!
現在、生後約4ヶ月弱のモルを飼育しています。
ペレットのことで悩んでいるので、助言頂ければうれしいです。
現在は、OXBOW社のパフォーマンスを与えているのですが、
残りがあと袋半分以下になったので次の購入についてそろそろ考えようと思っているのですが…
生後約4ヶ月くらいのモルモットには、
アルファルファとチモシー、どちらのペレットがいいのでしょうか?
ちなみに体重はまだ735gで、成長途中です。
あと半年くらいはアルファルファでいいのでしょうか?
教えてください(>_<)
みなさんはどのくらいの年齢までアルファルファ主体のペレットを与えましたか??

[Res: 7724] Re: 初めまして! 投稿者:hide 投稿日:2002/12/23(Mon) 19:12
初めまして、hideと申します。  m(__)m
モル飼いさんによってそれぞれ違うご意見があると思いますが我が家の場合ですと生後半年位まではアルファルファで以後はチモシーに切り替えています、9月に生まれた仔(月齢4ヶ月)と母親(月齢9ヶ月)は同居の為、現在では半々で与えています。

写真のモルちゃんは何かくれるの?っていう表情かな、皆さん可愛いお仔さんばかりで拝見する私はいつもでれーと見とれてしまいます。



[Res: 7724] Re: 初めまして! 投稿者:あずさ 投稿日:2002/12/23(Mon) 20:42 <HOME>
お返事ありがとうございます♪♪
そうですか〜!hideさん家のモルちゃんは生後半年くらいまで与えて、
今のお母さんと子どもさんはアルファルファとチモシーペレットの半々を与えているんですね(*^-^*)/
以前、どこかのサイトで成長が止まったらペレットを変えましょう・・・
みたいなのがあったので、半年くらいがちょうどいいのかもしれませんね!
お返事ありがとうございました♪

[Res: 7724] Re: 初めまして! 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/23(Mon) 23:12 <HOME>
はじめまして、あずささん。
アメリカでもる3人娘と暮らしているえみこです。
私がペットショップやアメリカのもるサイトで見聞きしたことですが、ペレットはアルファルファ主体のものが多いので牧草はチモシーにしたほうがよい、ということでした。アルファルファばかりだと下痢しやすくなるみたいです。
一般的にはhideさんのおっしゃるように、成長期→アルファルファ、成人後→チモシーがよいようです。

どうでもいいことですが、英語では「ティモシー」の発音なので「チモシー」には未だに慣れません・・・(^^;)

[Res: 7724] Re: 初めまして! 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2002/12/23(Mon) 23:35 <HOME>
はじめまして、まだまだ未熟者のたんぽぽと申します。参考にならないかもしれませんが・・・
ペレットはアルファルファ主体のものが多くて、チモシー主体のはなかなかみつからず
家のアランは家に来て7ヶ月で未だにアルファルファ主体のペレットです。(牧草はチモシーですが)
ペットショップを渡り歩くこと2ヶ月、通販サイトでようやく見つけたのでチモシー主体のペレットにようやく変えられそうです。
参考までにURLは http://www.boo-farm.com/ です。
他にもあるかもしれません。もしよろしければ他のサイトでいい所があれば教えて頂きたいと思っています。

[Res: 7724] Re: 初めまして! 投稿者:あずさ 投稿日:2002/12/25(Wed) 18:49 <HOME>
こんにちは!
えみこさんにたんぽぽさん、お返事どうもありがとうございます!!
成長が終了する目安・・というのがわからないので(具体的に○ヶ月といった表現)、
とりあえずあと数ヶ月は与えてみたいと思います。
チモシー主体のペレットを販売しているサイト、↑のたんぽぽさんの書かれた
サイトの他で、私が知っているものをここに書いておきますね♪
送料など計算して、お得なところでお買い求めください♪
「しもきたどうぶつらんど」http://doubutuland.infoseek.livedoor.com/
「pet's club」http://www.pets-club.net/

TO:えみこさん
ティモシーが正式な発音なんですね!!
私にはティモシーは全く聞きなれないので、
そういうふうに表記しているサイトを見ると、「変なの…」と思ってしいました(笑)
ダメダメですね、私。

[7705] プリオからです みなさんおっはー 投稿者:hide 投稿日:2002/12/20(Fri) 11:30
『ふぁ〜あ〜 \(^0^)/ 皆さぁ〜ん!、おっはぁ〜、コタツの中からスイマセーン、暖かくって最高の目覚めだよ!今日も一生懸命食べて、寝て、そして時々、マリリンとミラクルでも散歩がてら、覗きにいったるかなぁ〜と!』
パパより、『プリオ君、とっても君は幸せだね!羨ましいよ、エアコン暖房、コタツ、空気清浄器、加湿器、セラミックヒーター、1日中、つけっぱ−だから電気代は上がりっぱー、パパの小遣いは下がりっぱ〜〜(;;) 』

あんすけさんへ
>hideさん、名古屋在住の方、並びに掲示板をご覧の皆様に不愉快な思いを・・・・
あんすけさん、私は全く気にしておりませんよ、考え過ぎですよ!そんな事ぐらいでいちいち不愉快な思いをしていたらモル飼いは勤まりませんよ!(^_^)
プリオは放し飼いです、ですから私が座布団に座った時『何か冷たいな〜』と思ったらチーチーをしてますし、うんびーはそこら辺にモルモル落ちてますよ、最初の頃は『ご〜ら゛〜ぁ〜、またこんな所にうんびーを!』と言って、なんとかトイレの躾をしようと何度も試みましたがプリオには無理!と分かりました。
そしてプリオから『そんなに僕の分身が気になるなら放し飼いやめればいいじゃん、フン!』と逆ギレされそうで・・・・

現在に至っては『おお、今日も立派なうんびーがいっぱい落ちてるな!、健康、健康、oK.oK.oK、健康がなにより!』とモル(及びママ)←たぶん怒る・・(~~)ゞに私の性格を独身の頃に比べ、更に大らかに替えて頂きました。(^_^; 
てわなけで、話しがながーくなってしまいましたが、不愉快な思いなんてだーれもしてませんよ! あんすけさん、大丈夫・大丈夫!

[Res: 7705] (T∇T)、、、ありがたや 投稿者:あんすけ 投稿日:2002/12/20(Fri) 19:03
寛大なhideさんのお言葉に感謝。&そんなhideさんのモル達に感謝です。
プリオ様には特に宜しくお伝えくださいませ。。。。m(__)m

嗚呼、これでまた遊びに来れます\(T∇T)/ ばんざ〜いっ。


[Res: 7705] Re: プリオからです みなさんおっはー 投稿者:さくぞう 投稿日:2002/12/20(Fri) 23:09
プリオくん、おっは〜。って今は夜中です。プリオ君、お昼の11時半に「おっは〜」とはずいぶんなご身分ですね。でも、そのなが〜い鼻の下のショットがあまりにもかわいかったので許します!!
hideさんのコメントを読んで、改めて、動物を家の中で飼うって言うのは色々と大らかな性格が必要なんだな〜、と覚悟しましたです。夫の脱ぎっぱなし、開けっ放し、出しっぱなしに目くじらたててるよーじゃ、まだまだ修行が足りないっすねぇ。。。

[Res: 7705] Re: プリオからです みなさんおっはー 投稿者:さくぞう 投稿日:2002/12/20(Fri) 23:11
あ、あと、空気清浄機っているんでしょうか?寝室には一台あるんだけど、モルを飼おうと思っているお部屋にはないのです。おなじく加湿器も。。。。

[Res: 7705] Re: さくぞうさんへ 投稿者:hide 投稿日:2002/12/23(Mon) 11:43
>空気清浄機っているんでしょうか?
私は花粉症で医者から「モルも関係しているかもしれないのでモル飼いをやめれば!」と言われ
モルと別れるくらいなら花粉症で死んでやる!」と言ってやりました・・・・(∵)
ママから「もう!病院でバカみたいな事いわないでよ!その病院に行けないじゃない!」と
教育的指導を受けました・・・・(;;)
空気清浄機は気安めで(必要ないかも?)付けています。本当は心配性かもね!・・・(^^;
加湿器は1日中、暖房機をつけているので空気が乾燥しないように主に管理人の為ですがモル
にも良いのかと思い使用しています。

[Res: 7705] マイナスイオン 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/23(Mon) 12:19 <HOME>
こんにちは、マリエルです。
空気清浄機って言えば必要かも、うちはすずを飼い始めた時、買いに行きました、今は1日24時間点けてます。部屋の中にも綺麗な空気を吸えるためにすずとゆきに買ってやった。(^−^)(うちは1階ですので窓はあまり開けないです、前泥棒にやられた事あるから)。

[7706] 携帯画像 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/20(Fri) 13:28 <HOME>
こんにちは、みんなさん(^−^)

昨日新しい携帯買ったの、そしてすずの写真沢山撮りましたの。ここにも載せたいと思います。
(^^)、感想を聞かせてください。

[Res: 7706] Re: 携帯画像 投稿者:hide 投稿日:2002/12/20(Fri) 19:28
marieru さん、おこんばんは(^^)
すずちゃん色々付けてもらって、可愛く写ってますね!
多分、私の携帯も色々な機能が付いていると思いますが本を読むのが面倒でかんわ〜〜〜
だから写真も1回だけモルズを撮っておしまいだよん!ハハハハハッ・・・・(∵)もったいな!

>言い忘れました、明日はすずの駆虫2回目の注射日です。とても緊張です
すずちゃん注射、鳴かなかった?   大丈夫だった?  凄く心配です!。

[Res: 7706] Re: 携帯画像 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/20(Fri) 21:37
かわいいですねえ♪
こんな待ち受け画面ほしいです♪

私のはカメラついていないから・・・
カメラつきほしいんですけど、しばらく我慢らしいです(T-T)

hideさん、カメラ付なんですか?
いいなあ〜〜〜。
モル画像がんがん取り巻くって下さいね♪

[Res: 7706] Re: 携帯画像 投稿者:さくぞう 投稿日:2002/12/20(Fri) 23:13
marieruさん、こんばんは。
すずちゃん、めちゃめちゃかわいいですねぇ。最近のカメラ付きはこんな機能もあるんだ〜。私のはだいぶ前のやつだからきっとないだろうなあ。それにしてもナイスアングルですね。すずちゃんはよくじっとしていてくれましたね!偉いぞ〜!

[Res: 7706] 悲しい知らせです(T_T) 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/21(Sat) 02:08 <HOME>
>hideさん 、針刺した瞬間超鳴いたよ「ヴィーヴぃー〜〜〜〜」って。私の方が泣きたくなるわ。もし今回も駄目だったら病院を換えますわぁ。

>いちぞさん、この前の携帯は壊れたのでしょうがなく今のやる換えたの、換えてみたら、ムービーも撮れるし、「着うた」っていう音声の着メーローができるですよ、今は浜崎あゆみの曲です、あゆの声でメールの知らせしてくれます。


>さくぞうさん、  すずを褒めてくれてありがとうございました。(^^)
すずはカメラ恐れないモルです、昔友人から「動物はカメラを怖がるですよ、だからカメラを顔の前に持っていくと逃げるの」って聞いた、そう言えば動物の正面写真は少ないですね、いつもどっか向いちゃうから〜。でもすずはデジカメや携帯カメも恐れないです、だからすずの写真の中は正面写真が一番多いですね。


                  <悲しいお知らせ(T_T)>

先もるにゃんさん(HP:ゆきちゃんライブカメラ)から悲しいお知らせがありました、ゆきちゃんは12月20日13時30分過ぎ眠りにつきました。とても悲しいです、すぐ泣いてしまいました。

[Res: 7706] Re: 悲しいお知らせ のこと 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/12/21(Sat) 12:19 <HOME>
ゆきちゃん、かわいかった。
天国で安らかに眠れますように。

[7685] お邪魔します。。。 投稿者:あんすけ 投稿日:2002/12/19(Thu) 10:33
 初めてお邪魔します。モル未経験者です〜〜っ。さくぞうさんの参加に勇気を頂き、あつかましくも参加させて頂きました。
実家では以前から色んなペットと暮らしていましたが、現在はウチもたいぞうさん同様犬猫トリは禁止の借家(長屋?)暮らしなんです。以前からモルには興味があったのですが、踏み出せずにいました。
最近引越し機会があり、周りには知る人も無く、旦那が出社してしまうとご近所との挨拶以外しゃべる機会もなく。。。(T_T)
まあ、そんなこんながきっかけでモル初挑戦を決意したのです!!!
・・・が、いざタウンページを片手に徹底的にペットショップめぐりをしたのですが、憧れのモルちゃんには会えませんでした。(正確には状態の悪そうな子が1匹居るには居ましたケド。。。)
ここは三重県松阪市・・・、どなたか周辺地区でモルを扱っている、もしくは取り寄せで信用できるショップをご存知ないでしょうか?
宜しくお願いします。m(_ _)m

[Res: 7685] コジマ 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/19(Thu) 13:53 <HOME>
初めまして、マリエルとも申します。
モルはまだ飼っていないですよね?松阪市はよく分からないですけど県秦野でしたらコジマあります。

コジマ
秦野店 
営業時間 10:00〜20:00
休日 ジャスコの休日
TEL 0463-82-7630
神奈川県秦野市入船町12-1
ジョイフルタウンジャスコ秦野店内

尾平店 
営業時間 10:00〜21:00
休日 ショッピングセンターの休日
TEL 0593-34-3133
三重県四日市市尾平町字天大川原
1805番地 ジャスコ尾平SC内

コジマのモルちゃんは結構健康ですよ、種類も多いし。
PS、うちみたいに悪い店で買わないでね、病気の医療代高いから(詳しくうちのHPまで)
参考できないかもしれないけど、やっぱり健康の子を選ぶ事が一番大事です。(^−^)

[Res: 7685] 間違えました 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/19(Thu) 13:55 <HOME>
ごめん秦野店は関係なかったわ、こっちの方が三重県にあるから


パワーシティ四日市店
営業時間 10:00〜21:00
休日 パワーシティの休日
TEL 0593-45-1111
三重県四日市市泊小柳町4-5
パワーシティ四日市内

[Res: 7685] Re: お邪魔します。。。 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/19(Thu) 15:50 <HOME>
はじめまして、あんすけさん。
アメリカでもる3人娘と暮らしています。
私がもるを飼いはじめたきっかけは家に投げ込まれたペットショップのチラシでした。
もるの写真が載っていて(しかもセールでした)、ぴーんときました。
結局買いに行ったのは大手チェーン店じゃなくて、地元のペットショップでしたけど。色々丁寧に教えてもらえました。
でも、まずはもるのことをしっかり予習してからにしてくださいね。このサイトは予習・復習にぴったりな場所です(^^)
早く運命の子に出会えるといいですね!

[Res: 7685] Re: お邪魔します。。。 投稿者:さくぞう 投稿日:2002/12/19(Thu) 16:39
はじめまして、あんすけさん。
あんすけさんに勇気を与えた(?)さくぞうです。
モルモットの情報って本当に少ないですよね。私は三重県のことは分からないけど、お互いに早く運命のモルに会えるといいですね。このBBSにも書きましたけど、コジマの人が春のほうが入荷が多いって言っていましたよ。(これはスキニーの話かもしれないけど)
運命の出会いがあるまで頑張りましょう!そして晴れてモル飼いになったら、自慢のわが子をご紹介しましょうね!

[Res: 7685] Re: お邪魔します。。。 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2002/12/19(Thu) 19:00 <HOME>
はじめまして、あんすけさん。
私は東京にいるので三重県のことはよくわかりませんが・・・(;^_^A アセアセ・・・
デパートのペットショップにも可愛いモルがいることがあるので、一度行ってみてはいかがでしょう?
デパートの面子もあるので、病気の子は置かないと聞いたことがあります。
実はうちのアランもデパート出身(?)です。一目ぼれで即ご購入してしまったのですがw
あんすけさんも一目ぼれした!家のモルは可愛い!と自慢出来る子と早くめぐり合えますように。
わが子自慢の報告待ってますね〜♪

[Res: 7685] Re: お邪魔します。。。 投稿者:hide 投稿日:2002/12/19(Thu) 19:10
あんすけさん、はじめましてhideと申します m(__)m
私は名古屋市に在住しておりまして、三重県にお住まいとはお隣りですね!
私、大型バイクのツーリングクラブに入っていまして、京都方面に行く時は国道23号で必ず松坂市を通ります。
近県の方がモル飼いを考えていらっしゃるとの事で何だかとっても嬉しく感じます。 \(^O^/

さてさて本題に入りましょうね、松坂市でペットショップを検索した所、17件ございました
しかし、取り扱っているショップは(ご自宅から近い、もしくはチェック済みかは判断できかねますが)
下記2店舗で現在モルは置いてませんが、モルを取り寄せれるとの事です。

(株)動物館アイドル3松阪マーム店
所在地 〒515-0812 松阪市船江町1392-27ショッピングセンターマーム1F内
 TEL: 0598-52-4785  FAX: 0598(52)4785

 (株)動物館アイドル3松阪博物クラブ松坂店
所在地 〒515-0044 松阪市久保町1881-40
 TEL: 0598-29-6200  FAX: 0598(29)4545

もし、名古屋市内及び近郊もお探しとお考えの時は情報をお知らせ致しますのでお気軽に!
お気に入りの運命の仔と巡り合われるように陰ながら応援させて頂きます。(^^)

marieruさんが情報提供の四日市市も近いことですし、ゆっくりお気に入りの仔を探されればと思いますよ

Ps.
先週、我が家から近くの大型スーパー内にあるショップには(生後1〜2ヶ月)のアビモルちゃんが居て、
凄く可愛て、連れて帰りたかったんですがうちのママが・・・・・・(^^;)

[Res: 7685] 早速のお返事に感激(>∇<)! 投稿者:あんすけ 投稿日:2002/12/19(Thu) 19:38
わ、わ、こんなにお返事いただいて、有難うございますっっ!
四日市ですね、マリエルさん。情報に感謝です。早速、旦那を説き伏せてドライブがてら足を伸ばしてみます。
わかってはいるんですが、一目惚れしやすいので、自分なりにちょっと心配。(^_^;)ゞ  まずは下見に・・・。
えみこさんにも予習してからと念を押して頂いていることだし、ね。以前オカメインコの脚弱(栄養失調)に惚れてしまった経歴ありなんです。弱々しいその姿に涙腺が緩み・・・。その子は元気になったんですが、後に阪神大震災の時にゲージが壊れて(当時学生だったので神戸の実家に残して来てた)、以来行方不明となっちゃいました。しくしく〜〜〜〜・・・。
話がそれちゃった、失礼。
とにもかくにも、さくぞうさんっ、一緒に運命の出会いを夢見て日々精進??です!!
なんだか同じ境遇の方もありで、非常に心強しです。「我がスキニーちゃん」が来たら是非知らせてくださいね。
さて、ウチの運命の子はどんな毛並みの子になるかな・・・今から楽しみです!!

[Res: 7685] おおっ! 投稿者:あんすけ 投稿日:2002/12/19(Thu) 20:00
夕飯の準備に席をはずしていた間に、二件もお返事いただいてたんですね!
失礼しました。。。
hideさん、たんぽぽさんはじめまして。情報提供、有難うございますっ。
現地の人の話では、三重県にデパートらしい大型デパートがほとんど存在しないようです。。。先日、津まで行ってみたんですが、デパートはあるにはあるのですが、とても大型には程遠い状態でした。四日市辺りならデパートもあるようですが。やっぱり、どの道四日市までは行かないとダメみたいですねぇ。
hideさんにご紹介頂いたアイドル3へは行ってみましたが、マーム店に大人の子が1匹いたのみでした。松阪博物クラブ松坂店は扱いが無いようでした。。。。残念。
この辺りの人は、大きな買い物だと名古屋まで足を運ぶことも多いようなので、四日市をまずあたってみて、ダメなら名古屋までー、、、有り得る話ですね。
伊勢の目の前の遠い地から、名古屋くんだりまで出なきゃならんかもしれんとは、トホホ・・・。
運命のモル子と会えるまでの道のりは遠そうですねぇ。

でも、がむばります!
hideさん、四日市で納得がいかなかったときは、また名古屋情報をお願いします!

[Res: 7685] Re: お邪魔します。。。 投稿者:氷月 投稿日:2002/12/19(Thu) 20:44
はじめまして。
もしペットショップで見つからなかったら、里親さんを尋ねてみてはいかがでしょう?
ペットショップでは聞けない飼育についてのいろいろなことを相談できますし、参考になることもあると思います。
後は、近所に動物病院を探しておくのも結構重要です。犬猫はあっても、モルを扱える病院というのは案外少ないものです。イザと言う時に頼れる医者を探しておくと、安心して飼育できると思いますよ。

[Res: 7685] お詫び 投稿者:あんすけ 投稿日:2002/12/20(Fri) 08:02
先日の掲示板「おおっ!」のなかで、不適切な言葉遣いをしてしまっていましたので、皆さんにお詫び申し上げます。
「名古屋くんだり」なんて、今思えば大変失礼な言い回しで申し訳ないです・・・。
hideさん、名古屋在住の方、並びに掲示板をご覧の皆様に不愉快な思いをさせてしまったのではないかと、反省しております。申し訳ありませんでした。
・・・また、ここに遊びに来ていいですか?

[7672] 皆さんへ 投稿者:hide 投稿日:2002/12/18(Wed) 19:33
スレッドが長くなりますので新しく立てます。

>たんぽぽさん
TOPのアランちゃんの表情が『なんで僕の頭にちょんちょこりんがついてるの?』というお顔が可愛いくってママが『超・美男子モルちゃんね〜、もう可愛いぃ〜』とずっと眺めておりました。
それから、たんぽぽさんには『ゆきちゃん』と言うモルちゃんが居るんですよね、体調が悪いとの事、心配です。ゆきちゃんの配色、「パンダみたい」で「もこもこっ」としてて、すっげー可愛いいんですよ!

>えみこさん、今私の中で名古屋が密かにブームなのです・・・
そ、そうなんですか、私は学生時代まで東京に居まして、その頃の友人から名古屋人は「味噌しか食べてないんじゃない」「みゃみゃ〜」うるさいなとか色々言われましたが名古屋だって良い所は「テレビ塔」と「名古屋城」がありますよ!、その他は・・・・・?(∵)

写真の件ですがラミネートと言う機械があります、※私は写真屋ではございませんので悪しからず。
>郵送とか面倒なのでご迷惑じゃありません?  面倒だなんて『みずくさゃ〜でいかんわ〜』←名古屋弁だがね
ご要望であればレス下さい、ご希望のサイズ(A4かA3)を下記の住所に、って書けません!(^^;
えみこさんのメールに私のメールアドレスを送りますのでえみこさんの現住所を書いて頂ければ送りますよ。
このBBS(くりさんが管理人の為、許可を頂きますが)にご希望の写真(BBS許容最大画像)を添付して下さればOKです。
(もし上記の件でくりさんのHP.BBSを私用で拝借させて頂く事になりましたら、私からくりさんにメールを送ります)

>さくぞうさん
ご主人がご心配なされている「モルモットは夜行性なので、夜うるさくて眠れないんじゃないか」についてですが、モルは人間の生活ペースにあわせてくれます、
>びしっと言い返せるネタがあったら・・・モルは『夜鳴かない、噛まない(噛んでも甘噛み)、散歩に連れて行かなくて良い、餌代が安い、可愛い(当然ですね)、癒してくれる、眺めていると抱きしめたくなる、うんぴーは小さい、高い所は嫌い、狭く暗い所が好き、飛ばない、目の中に入れても痛くない・・?、』え〜とそれから、良い所はまだまだいっぱい有りますが、こんなもんでどうでっしゃろか・・・ (^O^)
>今は何ヶ月でどれくらい・・もうすぐ1歳で、体重1340gもありま〜す。モル界の関取になりま〜す!、ごっつぁんです。

>marieruさん
今週、NOAHに行くっすか!、いいなぁ〜俺も行きたいなぁ〜、皆さんも記事No7636のアドレスに行って見て下さいね。 ※ショップと私は全く関係ございませんので悪しからず!
楽しそうだなぁ〜。イメージからすると小動物園てっ感じでしょ!、見学レポート宜しくね! 
私は動物大好きです、でも一番好きなのは・・・『ママです』←ママ見てる! ママが大好きだよ〜ん!
これを読んだあなた、そう、そこのあなた、あなたですよ!「誰も聞いてない!」「こいつアホ?!」「いい歳こいて」はないっしょ・・・・(^0^ヾ  今日の自分、ちょっとナチュラル・ハイかな?・・・・・・

>いちぞさん、ちわぁす!m(__)m
『デッカイドー』はこれからが冬本番(超・氷点下)になって行くのですね、みゃごやで「さむいでかんわ」とか言えませんね、ご苦労様でっす!・・・・息子へ、いちぞ先輩も頑張っておられる、おまえ達もガンバルのじゃぞ
>hideさんはどちらに御住まいなんですか?・・・上記にも書いていますが大学出るまで東京に住んでおりまして、就職の関係でみゃごやに移り住んでいます、ちなみに息子夫婦は北海道紋別市に孫と暮らしております、このまゃごがま〜た、また、きゃわいいでかんわ!
この歳で(うな太夫さんの歳と殆ど変わりませんのに)私とママは『おじいちゃん、おばあちゃん』ですよ、かあいそうでしょ!(;;) 『大きいパパと大きいママ』と呼んでもらいます!
ところで「ひよこ電球」とはなんぞや?・・・そういえば私が東京で、ご幼少の頃、豪邸に住み、ばあやがひよこを飼っていた時←うそです・・・m(__)m
姉がひよこを飼っていた時、箱の上に裸電球を付けておりましたが、そのことですか?
いちぞさん、調べましたよ〜「ひよこ電球」(分からない事があると、調べたくなる性格みたいです)
え〜〜現在は保温電球(ヒーター)と申しまして、小動物用は¥2000からございます、メーカーはマルカン、スドー、他から発売していまして、有名デパート、ちょっと大きいペットショップで販売しております。

>さくぞうさん
>比較して映っているお写真が・・・写真は私のひざの上のプリオです。プリオからです「ヘイ、モルのみんな元気かい、食べ過ぎるとこんなになっちゃうぞ〜!」 パパより・・来年からダイエットに取り組みます!(^^;


[Res: 7672] Re: 皆さんへ 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2002/12/18(Wed) 20:28 <HOME>
三色スキニーのプリオ君、パパの膝の上でのんびりしてて可愛い〜〜!
アランを美男子モルと言って下さったママさん、ありがとうございますぅ♪
お風呂、爪切り、ブラッシングと自分を綺麗にする事が大嫌いな奴ですが、その手のかかる所が可愛いと思ってしまう親バカですw

ゆきちゃんはもるにゃんさんのモルです。
モルライブをやってらしたのですが、ゆきちゃんの具合が悪くなり、今は休止中とのこと。
早くよくなって、元気な姿を見せて貰えたらと思っています。
私のHPの写真はPCでライブ画像を取りこんで載せたものです。(もちろん、もるにゃんさん了解済みで)

[Res: 7672] Re: 皆さんへ 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/18(Wed) 23:46
hideさん、こんばんわ
ひよこ電球しらべていただいて、ありがとうございます(笑)
保温電球って言うんですね〜。知らなかった(笑)
大型の電気やを何軒かまわって「ひよこ電球ありませんかあ?」と聞き回っていたのですが、なぜか普通の電球コーナーに連れていかれて、「これってなんか違う??」って思ってたんですう。
週末、街中のペットショップ行ってきますね♪

hideさんは名古屋の方だったんですね。
そしてお孫さん一家は紋別市に・・・それはまた寒いところに(笑)
多分、札幌より寒いですよ。

お孫さんかわいくてたまらないんですね♪

[Res: 7672] NOAHのレポート 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/19(Thu) 01:50 <HOME>
はい、NOAHのレポートは任せてください!って店内の撮影はできるかな?できなくてもします!(携帯で)ほほほ(笑。

ママへの告白ですか?じゃぁ今月の小遣い増えたかな?(^^)

あした、すずの注射日です、とても緊張な私が寝られません!どうしよう〜〜〜(T_T)

[Res: 7672] Re: 皆さんへ 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/19(Thu) 15:41 <HOME>
うわ〜い、うれしいです!(^o^)
写真は自分のサーバにアップできるので心配ないですよ。
A4とA3ってすぐにはサイズ思い浮かべられないなぁ。小さい方でいいです。
さーて、写真どれにしようかな〜(^^)

[Res: 7672] Re: 皆さんへ 投稿者:さくぞう 投稿日:2002/12/19(Thu) 16:43
hideさん、こんにちは。
説得力のあるコメントありがとうございます!
それにしてもプリオくん、大きくお育ちになりましたね。hideさんのひざの上いっぱいいっぱいですよね。あのもちもちっとしたスキニーが膝の上にのってくれるなんて・・・。(遠い目をして昇天・・・)

[7661] スキニー 投稿者:たろアトママ 投稿日:2002/12/18(Wed) 00:14 <HOME>
来年6歳のぶひちゃんです、 ただいまの体重、、、

[Res: 7661] Re: スキニー 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/18(Wed) 02:23 <HOME>
こんにちは。
色白もちもちでかわいいですね〜
スキニーは触ったことないのですが、どんな感じなのでしょう? みなさんのお話伺うと病みつきになりそうですですね。
しかもご長寿さん。
ぶひちゃん、これからも元気に長生きしてくださいね(^^)

[Res: 7661] Re: スキニー 投稿者:hide 投稿日:2002/12/18(Wed) 20:06
たろアトママさん、こんばんは
ぶひちゃん、来年6歳を迎えられるんですか、健やかに育てられなによりです。
HPにもお邪魔しております(勝手にスイマセン)m(__)m お仔さん達のコスプレ最高ですね!
うちのプリオは1年も満たないのに体重1340gもあります、肥りすぎですよね、ダイエット、ダイエット・・


[Res: 7661] Re: スキニー 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2002/12/18(Wed) 20:19 <HOME>
はじめまして、たろアトママさん。
ホームページ見に行かせていただきました。
モルたちの可愛さ(特にぶひおじちゃんwのモチモチ肌は触ってみたくなりました)はもちろん、
ワンコさんやレオさま、ひなひよさんのキャラに微笑しながら見ていました。なかでもアトム君の心配性に(^∇^)にぱでした。
(見続けていて気が付いたらなんと午前4時少し前!慌てて寝たのですw)
また、見に行かせていただきますね♪

[Res: 7661] Re: スキニー 投稿者:けんけん 投稿日:2002/12/18(Wed) 21:44
まいど。6歳なんですね。長寿ですね〜
うちのぴんは800g〜850g付近を漂っています。
いまで約半年こんなもんかなと思いつつ・・・。
スキニーの肌を触るとやめられなくなりますよね〜(^^)

[Res: 7661] Re: スキニー 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/18(Wed) 23:49
あらまあ、相変わらずかわいいですね、ブッヒーさん♪
ぶっひーさんのもち肌最高です(^-^)
あの感触は一生忘れません(笑)←っていうか忘れられない♪

[Res: 7661] Re: スキニー 投稿者:さくぞう 投稿日:2002/12/19(Thu) 16:36
たろアトママさん、こんにちは〜。
いや〜ん、ぶひちゃん、相変わらず、キレイなお肌。羨ましい限りです。すごく美しいモルちゃんですよね。いつもHP眺めてますよ〜。
もう6歳になるんですね。高齢なのに素晴らしい肌のツヤ。毛のあるものは毛のつやがなくなってきたりするんでしょうが、スキニーはどうなんでしょうね。
ぶひちゃん、いつまでのお元気でね!

[7670] 季節のご挨拶 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/12/18(Wed) 13:27
BBSの皆様、こんにちは。12モルのゆうこです。
くりさん、そしてBBSの皆様、本年中はいろいろとお世話になりました。
来年も今年同様、ヨロシクお願いいたします。この Cavy Page を知ってからというもの、
私のモル生活が至福の喜びに変わったことは言うまでもありません。(^^)
今年もあと2週間、風邪など引かず メリークリスマス、 そして良いお年をお迎え下さいませ。

[Res: 7670] Re: 季節のご挨拶 投稿者:hide 投稿日:2002/12/18(Wed) 20:36
ゆうこさん、こんばんは
写真のモルちゃんサンタの衣装で可愛いですね、モルちゃん達を心から愛されているのが伝わって来ます
ゆうこさん、北斗のときは暖かい励ましのメッセージ有難うございました、
ゆうこさんや皆さんのメッセージで私共どれだけ励まされたことでしょうか。
このくりさんのBBSにお邪魔させて頂いているお蔭と思います
この場をお借りして申し訳ございませんがくりさん改めてお礼申し上げます。
ゆうこさん、来年も宜しくお願い致します。

[Res: 7670] Re: 季節のご挨拶 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/19(Thu) 15:59 <HOME>
こんにちはです(^^)
かわいい〜♪ これって手作り衣装ですか?それとも猫用とかかな。
ウチの子だったらこんな大人しくしてくれません・・・
ゆうこさんもよいお年を!

[7619] 新宅★ 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/15(Sun) 01:25 <HOME>
今日の昼間、すずは新しいお家に引越しました。(^−^)

[Res: 7619] すずの喜悦♪ 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/15(Sun) 01:28 <HOME>
しかもとても満足だそうです★

[Res: 7619] Re: 新宅★ 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/15(Sun) 22:25
すずちゃん相変わらずかわいいですね〜♪
2枚目の画像なんかとくに、鼻&お口にかけてのラインがたまりません♪

[Res: 7619] Re: 新宅★ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/16(Mon) 01:17
すずちゃんグレー一色かと思ったら白とグレーのしましまだったんだ。
なかなかおしゃれさんですね。
2枚目の写真は最高!
いちぞさんのおっしゃる通り、鼻と口がたまりません。

[Res: 7619] KISS ME★ 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/16(Mon) 02:13 <HOME>
ありがとうございました(^−^)、自分もよくみたらなんか「キスして」って言ってみたいな顔でしたね〜おぉ〜〜色っぽい〜〜(^^)、しょうがないな〜、じゃぁママからの「チュー♪」をすずに〜〜〜。
すず:いいえ、結構です。
マリエル:チェー、つれないね〜〜〜。

[Res: 7619] Re: 新宅★ 投稿者:hide 投稿日:2002/12/16(Mon) 11:14
写真を拝見するとmarieruさんがすずちゃんの為に一生懸命過ごしやすいように色々
工夫して考えていらっしゃる事が良く分かります、良いママに巡り合えて、すずちゃんは幸せですね!

[Res: 7619] 悲鳴(T_T) 投稿者:マリエル 投稿日:2002/12/16(Mon) 14:25
そうですね〜〜、自分は忙しくて外に出して散歩させる暇がないです、もし狭いケージにいたらケージ内の散歩できないじゃん〜、だから広いケージに換えたの、Ps、将来のゆめは6帖くらいのモル部屋を作る事です。Ps2、忙しい理由は毎日餌代のためにバイト行ってたからです。(^ー^)

それから新しい屋根を換えて良かったです、久々すずの寝顔を見れて幸せです。後はダニの事ですけど19日は2回目の駆虫注射を受ける予定です、できれば注射じゃなくて飲み薬が欲しいわね(T_T)。すずの悲鳴も聞きたくないから〜〜、

[Res: 7619] Re: 新宅★ 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/16(Mon) 15:20 <HOME>
すずちゃん2枚目の写真すごくカワイイです〜!
ゆんもレントゲン撮る時の鎮静剤の注射にものすごい悲鳴を上げていました。病院内に響き渡りましたからね。あれは心臓に悪いです(^^;)

ルルをレスキューしたアメリカのもる団体では1匹に最低100cm×70cmのケージの広さが必要としています。ウチは3匹なので145cm×70cmのケージですが、基準が変わってしまいました。今は放し飼いなのでいいですけど。
↓英語ですが、手作りケージの写真がたくさん紹介されています。材料調達が難しい(特に日本だと)ですが、参考にでも。
http://www.cavycages.com/photos.htm
いつか6畳のもる部屋できるといいですね(^^)

[Res: 7619] Re: 新宅★ 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/16(Mon) 18:57 <HOME>
こんにちは、
サイトみましたよ、凄いですね〜〜、まさに夢のモル家なんですよ、いろいろあってとても綺麗です。でも日本じゃ難しいですね。(狭いから)

[Res: 7619] Re: 新宅★ 投稿者:りっち 投稿日:2002/12/16(Mon) 22:48 <HOME>
マリエルさん、暖かくて快適そうな新居ですね!すずちゃん早くダニが居なくなるといいですね!

>>えみこさん
手作りケージ、見ました。二階建てのスロープつきケージにはびっくりしました。
モル豪邸ばかりですね…!うちも立派なモル部屋を作りたいです。

[Res: 7619] Re: 新宅★ 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/17(Tue) 00:07
parunegiさ〜ん、ほんと口と鼻がたまりませんて♪

えみこさ〜ん、みまちた♪
すごいモルの豪邸ばっか!私も作ってみたいです♪

マリエルさん
6畳のモル部屋・・・私も実は考えていました(笑)
今は無理だけど、転勤で一回札幌から出てその後帰ってきたら、ダンナが私におうちかってくれるらしいの・・・
そうしたら、ワンコとモル部屋お願いね♪って言ってるんですけど、本当におうち買ってるれるのかなあ?
いつになるかもわからないし・・・
マリエルさんの方が先にモル部屋完成するかもしれませんね←っていうか高確率で・・・

[Res: 7619] モル姫☆ 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/17(Tue) 01:16 <HOME>
みんなさん、こんばんは、
もし私の将来お金持ちになったら、絶対モルハウスを立てます、そしてすずは中に住んで、後すずの専用獣医も雇います、次はメイド2人くらいで毎日すずの世話をします、昼間になると人工猫の草をいっぱいある庭で散歩して私と遊びます。餌は全日本一番高級な野菜でそして栄養が沢山あるもの(勿論モルにとっていいものしか選べません)室温は年中23度に設定して寒くなる事はありません。最後はすずの好きなオスを選んで結婚させます、勿論庶民じゃ駄目ですね、、身分は同じくらいの上品なモルが一番いいでしょう〜。そしてすずに向かて話す時、必ず敬語を使う事。「すずさま、今日の気分はいかがですか?」とか〜、おぉ〜〜〜最高!!!!(><)

[Res: 7619] Re: 新宅★ 投稿者:たろアトママ 投稿日:2002/12/17(Tue) 12:16
うわ〜 すごいなぁ 豪邸ばっかり!!
今 うちの みるたんは うさぎのいちごと同居なので 
試行錯誤でおうち作りをしています。参考になりますねぇ!!

いちぞさんちは ほとんど放し飼いだから モルのお部屋にすまわせてもらってるんですよね♪

[Res: 7619] Re: 新宅★ 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/17(Tue) 23:22
たろアトママしゃん、そうだよ♪
私はコナン様の部屋のすみっこに住ませてもらってるの(T-T)
あいつってば、最近脱走するようになって放し飼いの時間の方が長くなってきているのよ〜〜。

[Res: 7619] 新い写真 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/18(Wed) 01:38 <HOME>
今日の昼間、またすずの休憩中写真を撮りました、最近一番悩んでる事はすずの体重です、増えたり減ったりしてとても不安定です。

[Res: 7619] もう一枚☆ 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/18(Wed) 01:41 <HOME>
それから野菜の事でも悩んでるの、みんなさんのモルちゃんの好物はなんですか?是非教えて下さい。

[Res: 7619] お野菜 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/18(Wed) 23:57
今うちの子達がはまっている野菜は・・・
セロリです♪
あと年中通して大好きなのが、三つ葉ですよん。
他にピーマン、春菊・・・
あと先週はボーナスが出たのでお嬢達にいちごをかってあげました♪←私なりのささやかな贅沢です(笑)
モキュは大喜びで一人でほぼ一パック食べきりましたよ
コナンはあまいのあまり好きでないらしく、一人でピーマンもしゃもしゃ行ってましたけど。

健康を考えるとパセリがいいんでしょうけど、うちの子達すぐに飽きてしまうんですよね(T-T)
後、今日菜花をはじめて与えてみました(ほうれん草の2倍のビタミンというフレーズに連られ)
でも食べませんでした・・・
でも気にしません。後で私がいただきます(笑)

[Res: 7619] 春菊 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/19(Thu) 01:18 <HOME>
みんなさん、こんばんは(^−^)
<いちぞさん:すずは春菊が大好きみたいでよく食べます。
贅沢って言えばうちはメロウですね、イチゴは食べないから(ハムスターのゆきも食べなかったですね)
これ以上の贅沢はできません〜、それからモルの味覚はどういう基準で美味しいか美味しくないか分別するですかね?すずは緑色濃いものと匂い凄いものが好きです、例えば:ピーマン(匂い凄い)、ほうれん草(アクが多い)、春菊(匂い凄い)等。普通モル好きなものはすずは食べない、人間も嫌いものはすずが好き。もう〜〜〜全く不思議ですね。

[Res: 7619] 注射(T_T) 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/19(Thu) 01:40 <HOME>
言い忘れました、明日はすずの駆虫2回目の注射日です。とても緊張です(私が)。出来れば注射じゃなくて飲み薬がほしいです、あした、先生に言ってみます!もし駄目って言われたらどうしよう〜〜〜(涙
痛いよ〜〜〜すずの悲鳴聞きたくない!!なんかいい方法ないかしら?〜〜〜。
それからこの間母に言われた:「あなたまだ学生ですからバイトしてもらったバイト代は自分で使いなさい、ネズミなんかにいっぱい使うじゃ駄目よ」などの言葉をいいました、母はすずの病気を知らかった、もし2万以上の医療代の事知ってたら:「あんなネズミすぐ捨てなさい!」って言われそう〜〜、でも私にとってすずは自分の娘です、絶対捨てません!!

[7643] はじめまして 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2002/12/17(Tue) 00:13 <HOME>
今年の5月にモルを飼い始めて、モル飼いとしては未熟者です。我が家のモルはアランと言います。
(ちょうど、指輪物語を見た後だったのでアラゴルンのようにたくましくなって欲しいと名づけました)
モルが欲しいと思ったのは今年に入ってからで、それまでは(恥ずかしい事ですが)
実験動物の代名詞くらいにしか思ってなかったのです。
そして、モルを飼う前にどんな動物なのか、私でも飼えるのか、
私の所に来て、不幸にならないか・・・・などHP巡りを沢山しました。
Cavy Pageにはアランを飼う前から勝手にお世話になっています。
5月12日にデパートのペットショップで出会って、即購入しました。
種類と誕生日を聞き忘れたため、今までよくわからなかったのですが、ペルビアンと判明w
誕生日は仕方が無いので我が家にやってきてくれた日を誕生日にしようと思っています。
未熟な飼い主ですが、アランはよくなついてくれて本当に嬉しい限りです。
今まで、気後れしてBBSにカキコできなかったのですが、勇気を出してみました。
相談事などありましたら、その時はみなさんよろしくお願いします。
添付した写真は最近のアランです。
テーブルの下のお気に入りの場所でいつもの姿でペターッとしている所です。

[Res: 7643] Re: はじめまして 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/17(Tue) 00:54 <HOME>
たんぽぽさん、こっちにも来ましたよね〜。私ともるにゃんさんは野菜の事ですごく悩んでるのよ〜。でもうちのBBSでyixiong さんっていうモルの栄養学が詳しい方が現れていろいろ教えてもらったの。今は話題はほうれん草についていろいろ話ましたね、興味あったらぜひ見に来てください、(^−^)

[Res: 7643] いい忘れた★ 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/17(Tue) 00:58 <HOME>
アラン君はいつ見てもとても男前ですわ、素敵〜、特にその前髪たまりません〜〜〜♪

[Res: 7643] Re: はじめまして 投稿者:hide 投稿日:2002/12/17(Tue) 07:06
たんぽぽさん、初めまして、hideと申します。

たんぽぽさんのHPにお邪魔して来ました、トップページが迷路みたいになっていて、ここをクリックすると何が出て来るのかというドキドキ感がありますね。
TOPのアラン君のちょんちょこりんが『ちょ〜ぷりてぃ〜』だし、ロン毛の超美モルですね!、モル界にホストクラブがあったらNo1間違いなし。北斗が生きていればNo2だったかな?・・・・・
それと12日が誕生日だったのですね!遅らばせながら『おめでとうございます』 \(^O^)/ 

また、アラン君の成長ぶりを楽しみにお待ちしています。

[Res: 7643] Re: はじめまして 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/17(Tue) 15:21 <HOME>
はじめまして、たんぽぽさん。(他の掲示板でお目にかかったことありますよね)
アメリカでもる3人娘と暮らしているえみこです(^^)

ちょんまげのアラン君がかわいすぎです!
アランっていう名前もカッコいい。名前負けしてませんね。やっぱり長毛種はゴージャスですねぇ。
ウチの子はみんな短毛種なので華がない・・・。でもかわいいぃ(親ばか)

[Res: 7643] Re: はじめまして 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2002/12/17(Tue) 19:36 <HOME>
マリエルさん、即レスありがとう!
掲示板にカキコしてませんが、ほとんど毎日見に行ってるんですよw
yixiongさんのカキコもこっそり読ませて頂いてひっそりと勉強してます♪
すごい人ですよね〜。マリエルさんもすずちゃんの為に頑張っててすごい!と思いました。

hideさん、ありがとうございます。
私のHPはちょっと見づらいでしょうw大改造計画を練っているのですが、なかなか行動に移せなくて・・
モルモットのことを勉強して、モルモットサイトごとき(?)にしたいのですがw
ミラクルちゃんとマリリンママも美モルですね〜。(女の子でよかったw)
しかし・・・アランも北斗君には敵わないみたい。(;_;)ウルウル
成長記録とまではいきませんが、写真はいっぱい更新していきたいと思ってます。また見に来てください。


えみこさん、はじめまして。(本当は始めましてではないんですけどw)
えみこさんのHPにもよく見にいってます。チヨちゃんの大ファンなのです♪
(ゆんちゃんもルルちゃんも可愛いけど、チヨちゃんは別格!)それに、えみこさんの「モルに。」も楽しくて更新されるのを待ちわびているほどw12月7日の「いいのか」と14日の「水没ゾーン」はパソコンに向かって一人で笑ってました。これからも楽しい日記楽しみにしてます。
そうそう、長毛モルは毛が飛ぶので家中毛だらけで(家だけかしら?)掃除が大変なんですよw

写真は今日のお昼にたんぽぽにかまって貰えず拗ねているアランです。

[Res: 7643] Re: はじめまして 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/17(Tue) 23:24
たんぽぽさん、いちぞと申します
指輪物語見たんですね♪
私も見ましたよ〜〜。もちろん来年の2作目も見ますよね〜〜!!
アラゴルンみたいなたくまちい子か〜。
すばらしいですね♪

[Res: 7643] Re: はじめまして 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2002/12/18(Wed) 00:59 <HOME>
いちぞさん、はじめまして。以前こちらのBBSでモキュちゃんとコナンちゃんの写真を拝見しました。
う、美モルだ・・・アランが負けてる・・・でも、アランが好きだからいいもんね〜〜♪
なんて思っていたんですよw指輪物語はもちろん、第2・第3作と見るつもりでいます。
買ってきた当初はビビリ屋で、少しでもたくましくなればと思って名づけたのですが、
今では自分が我が家の主だといわんばかりです。(((ρT-T)ρオヨヨ
これからもよろしくお願いします。

↑のhideさんへの返事の中で、自分で間違いを発見してしまいました。
モルモットサイトごときではなくモルモットサイトもどきです。(;^_^A アセアセ・・・

[Res: 7643] Re: そんなたんぽぽさんに・・・ 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/18(Wed) 02:33 <HOME>
サービスショット(笑)

[Res: 7643] アラン君〜♪ 投稿者:もるにゃん 投稿日:2002/12/18(Wed) 14:20
アハハッo(^-^)o
たんぽぽさん、拗ねてるアラン君もかわいいですぅ〜♪

[Res: 7643] Re: はじめまして 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2002/12/18(Wed) 20:13 <HOME>
えみこさん、サービスショットありがとうございます♪
やっぱりチヨちゃんは別格でステキ!
ジーッと眺めまくってます。(舐めまくりたいくらいにw)

もるにゃんさん、ありがとう!(*/∇\*)キャ
拗ねアランはあのあと、私が仕事に出て行くまで拗ね続けていました(笑)

[7632] ミラクルの成長・・@ 投稿者:hide 投稿日:2002/12/16(Mon) 12:00
生後2日目の写真で体重は110gでした。
ミラクルがママ(マリリン)のあごの下に潜り、甘えている所です。
こんなに小さかったのに現在はすくすくと成長しています。(^^)

[Res: 7632] Re: ミラクルの成長・・@ 投稿者:りっち 投稿日:2002/12/16(Mon) 22:41 <HOME>
凄く可愛く撮れてますね!!雑誌のモデルみたいですね。
ためいきが出そうです。
それにしても、二日目で体重が110gだったのですか。うちのもっちは
お迎えしたときそのくらいだったと思います。(今では800gを超えましたが)
やっぱり赤ちゃんが生まれると楽しみがふえますね!

[Res: 7632] Re: ミラクルの成長・・@ 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/17(Tue) 00:10
かわいい〜〜♪
やっぱり赤ちゃんはめんこいですね♪

りっちさん、はじめまして。いちぞと申します(^-^)
りっちさんおおっしゃる通り、モデルみたい〜〜♪
ポストカードにも使えそうですよね♪

[Res: 7632] Re: ミラクルの成長・・@ 投稿者:hide 投稿日:2002/12/17(Tue) 07:58
>りっちさん
本当に成長が早く、現在3ヶ月で生まれた時の5倍にもなって超巨モルになるのではと思っています。
すくすくと健康で育ってくれて、とても微笑ましく、我が家のムードメーカーになっています。

>いちぞさん
この写真はパネルにして我が家に飾っています、ミラクルが大きくなってお嫁さんに行く時?持たせようかと
思っています。

[Res: 7632] Re: ミラクルの成長・・@ 投稿者:りっち 投稿日:2002/12/17(Tue) 11:19 <HOME>
>>いちぞさん
こちらのBBSでお名前ちょくちょく拝見しております、よく見にきてますのでよろしくおねがいします(^^)

>>hideさん
成長、ほんとにはやいですね!うちのもっちもくりさん家のルビーちゃんのように大きくなるのが目標です!

[Res: 7632] Re: ミラクルの成長・・@ 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/17(Tue) 15:26 <HOME>
パネル写真、いいですねぇ〜
私ももるお気に入り写真いくつかあるので大きいのを部屋に飾りたいです。
hideさん、パネルは写真屋さんに頼んだのですか?

[Res: 7632] Re: ミラクルの成長・・@ 投稿者:hide 投稿日:2002/12/17(Tue) 17:44
>えみこさん、おは、こんばんちは、
このレスをえみこさんが見る時間帯『なめーりかは何時』でしょうか? (^^)ヾ

ご質問のパネルですが、自分で作りました。
デジカメで撮った写真をA3サイズに引き伸ばしパウチ(専用フィルムで挟み、熱で圧縮)して、
おちゃれできゃわいい額縁を買ってきて入れています。

ご婦人がご入用とあらば作ってシンゼヨウでございまする、しか〜〜し作るのは簡単でこざゃぃまするが
問題は「なめーりかはすご〜くとお〜〜い」のでごじゃるね。持って行って差し上げたいのは山・山ですが・・・
写真の引き伸ばし及びパウチまでと申されるのであれば「尾張名古屋〜なめーりか」まで封筒で送りますよ!


[Res: 7632] Re: ミラクルの成長・・@ 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/18(Wed) 02:31 <HOME>
hideさん、名古屋の方だったのですね。
今私の中で名古屋が密かにブームなのです・・・

パネルは手作りですか。熱で圧縮、って専用の機械とか必要そうですね。
そういえば、hideさん家のお子様たちの写真はみんな玄人はだしな美しい写真ばかりでしたね。
パネルにしたら映えそうですね(^^)
作っていただけるのはとてもうれしいですが、郵送とか面倒なのでご迷惑じゃありません?

[7636] さくぞうさんへ 投稿者:hide 投稿日:2002/12/16(Mon) 19:21
さくぞうさん、はじめまして、スキニーとアビモルとべビーモル飼いのhideと申します。

スキニーにハマッテしまいましたね、もう逃げられませんよ! \(^0^)/
私もちょうどこの時期だったと思います、本で見てハマッテしまい、私は名古屋に在住ですが市内はもとより
近郊のショップまで手当たり次第にTELして取り寄せれるとのショップが1件で2ヶ月待ちました。 
今回も色々調べて各店TELしてみましたが、この時期は特にスキニーが置いてあるショップが少ないですね
(寒さに弱い為、置かないかもしれませんね)

ご存知かも知れませんが横浜ベイサイドマリーナ内にあるNOAHここでも取り寄せれるとの事です、ネットで調べましたがショップとしては大きく、各種の生体がいます。哺乳類、鳥類、爬虫類、魚類、エキゾチックアニマル←(ちなみにモルはこの種類らしいです、こんなに可愛い顔してるのに)
お時間がある時にでもドライブがてら行かれてみては・・・・千葉県からはちょっと遠いかな?
http://www.kentosh.co.jp/noah/index.html

早く、運命の仔と出遭えるといいですね、出遭った時のさくぞうさんの喜ぶ姿が目に浮かびます。(^o^)
(写真はスキニー(プリオ)を我が家にお迎えした、月齢一ヶ月の時です)

[Res: 7636] Re: さくぞうさんへ 投稿者:さくぞう 投稿日:2002/12/17(Tue) 21:18
hideさん、こんばんは。さくぞうです。hideさんはスキニー飼いの先輩ですね。よろしくお願いいたします。

それにしても、プリオくん、かわいいですね〜。いや〜、今、しばらく見とれてしまいましたです。カラーも素敵だし、お顔立ちもプリティだわ〜。う〜ら〜や〜ま〜し〜。

あと、横浜の情報ありがとうございます。そうそう、モルってエキゾチックアニマルなんですよね。ほんと、あんなかわいい顔しているのに、なんかピンとこないなー。うちは千葉でも東京湾の近くなので(家から見えます!)、湾岸飛ばせば横浜まで1時間くらいなんです。ぜひぜひ近いうちに行きたいです!

夫にスキニーを飼いたい!と初めて告白してみました。なんとなく、ここ数日の私の様子で「何かやらかしやがるな、コイツは」と察していたみたいです。彼は基本的に私のやることに反対はしないのですが(というか、私が聞かない?)、お互いフルタイムで仕事をしていること、子供がまだ2歳であること、などを理由に、躊躇していました。あと、モルモットは夜行性なので、夜うるさくて眠れないんじゃないか、とも。(でも、うち、ワンルームじゃないですよ〜。鉄筋のマンションなんだけど。)そのへん、どうなんでしょうか?びしっと言い返せるネタがあったら欲しいです。

ま、基本的には反対ではないようなので(でも、雑誌の切抜きのスキニーを見せたら「カバ?」って・・・。息子には「ぶたさん?」って・・・。あいつら全然わかってない!!)、もう少し暖かくなってからにしたら?ってことになって、春までゆっくり時間をかけて探そうかな〜、と思っています。ショップの人も春の方が入荷しますよ、って言ってくれたし。

またプリオちゃまのお写真拝見させてくださいね〜。ちなみに今は何ヶ月でどれくらいの大きさにおなりになったのでしょう?何か分かりやすいものと比較して映っているお写真があったら見せていただきたいです!

早く私のスキニーにあ〜い〜た〜い〜よ〜

[Res: 7636] NOAH 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/18(Wed) 02:10 <HOME>
hideさん、こんばんは
今NOAHのホームページを見ましたよ、凄いですね、なんかお台場のペットシティーより広いかも。
今週の土曜は行く予定になりました、そこでゆきとすずのお土産を買おうと思います〜〜〜超楽しみです〜〜。

[7631] ミラクルの成長・・A 投稿者:hide 投稿日:2002/12/16(Mon) 11:57
ママに抱っこされています、ズッシリとしてきました、
現在は月齢3ヶ月になり、体重は540gになりました。(^^)

レス、有難うございました。
>ゆうこさん、Teaちゃんも北斗と雲の上で元気に仲良くしてもらって遊んでいる事と思います。
綺麗なロン毛が自慢の美モルでした(親バカでスイマセン)

>えみこさん、25日がお誕生日ですか、神様がペットを亡くしてしまった飼い主さんに最高のクリスマス
プレゼント(一日だけ会話が出来る)をしてくれないかなぁと思っています。

>直十さん、私も北斗が使用していた餌箱や給水ボトル(キッチンの上に置いてあります)を見ると
胸が熱くなります、ママもキッチンに立っている後姿を見ると、時々、見つめているのが分かります。

>parunegiさん、いつも元気で居た仔が急に見えなくなる辛さはとても悲しく耐えがたい事
ですね、残された仔達との日々の生活を大切にして、精一杯の愛情で育てて行きます。

[Res: 7631] Re: ミラクルの成長・・A 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/17(Tue) 00:12
やっぱり元が可愛い子は大きくなっても可愛いですね♪
トサカ(?)がこれまたご立派で(笑)

北斗ちゃんの分も、これからいっぱいミラクルちゃん達と幸せな生活送ってくださいね♪

[Res: 7631] Re: ミラクルの成長・・A 投稿者:hide 投稿日:2002/12/17(Tue) 07:40
いちぞ先輩、おはようごまいまっす! 最敬礼 m(_)m
ミラクルは父親(北斗)と母親(マリリン)の血を受け継いで毛質がぺルビとアビのハーフになっています。
トサカ?もインディアンが付ける羽根飾りのようになってきて、ママとこのまま成長するとモヒカンのように
なっちゃって「お嫁に行けなくなっちゃうね!」と言っています (^^)ヾ

いちぞ先輩のお住まいは確か「でっかいどー、ほっかいどー」←(古いコピーでスイマセン)でしたよね、
うちの息子夫婦が北海道に移り住んでおりますが『寒いでかんわ〜』と常々言っておりますがモルちゃん達
の冬対策どのようにされていますか?




[Res: 7631] Re: ミラクルの成長・・A 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/17(Tue) 23:35
こんばんは、hide総督!最敬礼m(_ _)m
今のコピーは「試される大地」ですよ(笑)
でも、デッカイドーの方がよいですよね♪

冬対策ですね。う〜んと・・・
暖房はペットヒーターぐらいですね
部屋が常時温かいので・・出かけるときはストーブも切ってます。うちは煙突式&FF暖房で無いので・・・
ただ下のお部屋の方が暖房をがんがんたいているみたいでそれでもだいたい20度くらいを保っているのですよ(笑)
あと、フリースでモル袋なるものを作ってます。
これに入ってモルは昼ね&夜ねをしているようで・・・
それと夜寝の時はタオルケットを小屋にかけています

ただ、北海道が一番寒いのは2月なので、今からすべてのことをしてしまうと、そのときを乗り越えられないのでは・・・と思って今はそれしかしてません・・・

これから本格化する冬に向けひよこ電球の購入を考えているのですが、どこで売っているのか分からない(笑)
hideさんはどちらに御住まいなんですか?
さしつかえなければ教えてくださ〜い。

[7630] プイプイさんへ 投稿者:hide 投稿日:2002/12/16(Mon) 11:51
プイプイさん、はじめましてhideと申します

モルちゃんをお迎えとの事でおめでとうございます。
我が家に始めてモルを迎えた時の事が懐かしく蘇ってきます。

私も始めて飼う時、全く分からずショップのお姉さんの言われた「2週間位はそっとしておいて
やって下さい」との言葉通りに「触りたくてうずうず」してたのをじっと我慢した結果(個体差
もあり全てのモルとは言えないですが)自分から膝の上に乗って来たり、お腹の上で熟睡(この
状態の場合、管理人はトイレも我慢です)するまでになりました・・・慣れたのは我が家のモル
達の中で放し飼いのスキニ―(プリオ)だけですが・・・・(;;)
(写真はひざの上で爆睡しているプリオです、この後、ひざから滑り落ち、何が起こったのか不思議な顔をして笑えました)

>餌やりや掃除の時もできるだけかまわないほうが良いのですか?
以前、ママが北斗の部屋の掃除をしようと木で出来た巣箱(既製品)の中に居た北斗を出そうと
した時、北斗が逃げようとして丸い小窓に頭がすっぽり入って抜けなくなってしまいました、
ママが半べそかいて「パパ、どうしよう北斗の頭がどうやっても抜けないよ〜、うぇ〜ん」と
TELしてきて、私は「石鹸水を首の周りに付けてみて」と言ったところ、うまく外れましたが
それからの北斗は人間が手を巣箱に入れてくる=頭が窓に挟まり怖い思いをすると言うジレンマ
になってしまい、人に対しての恐怖心を持たせてしまう結果になってしまいました、それからは
モルが人に対して、警戒心を無くすまで掃除の時は汚れた所だけを綺麗にしてなるべく脅かさな
いように心掛けています。
餌やりのときは先ず、好物の野菜を手からあげてみて下さい、そして運動不足解消のため、外に
出してやり、徐々にコミニケーションを計られていけばと思います。

他のご質問等は皆さんのアドバイスと同じです、今後も色々な疑問点が発生するかもしれません
が他の皆さんがいつでも付いてくれています、私も皆さんに色々教えて頂きました。
皆さんのご意見もご参考にして頂き、頑張ってくださいね! (^0^)/






[Res: 7630] Re: プイプイさんへ 投稿者:プイプイ 投稿日:2002/12/17(Tue) 10:31
hideさんはじめまして!アドバイスありがとうございます。
ひざの上に乗ってる写真羨ましいです!早く家の子慣れてくれるといいなぁ。

私も既製品の木箱を使ってるのですが家のモルは挟まるほど小さくはないので一安心。でも掃除のときに出そうとすると嫌がります。あたりまえですけど。なにかあると逃げ込んで窓かじってます。
ただ、モルといっしょに大量のフンが出てくるのでしないわけには行かなくて・・・(^^;

最近は部屋の電気付けていても出てきて餌を食べてくれるようになりました。少しは慣れてきてくれたのかなと嬉しく思ってます。
食べ物の好みも少しずつですが分かってきました。
昨日はりんごをあげたらものすごい勢いで奪い取られてしまいました。
小さいのに結構首の力が強いみたいで・・・。

慣れてきたら写真も撮ってあげたいです。
残念ながらデジカメを持っていないので知り合いにでも借りて。
撮ったら皆様にお披露目いたしますね(^o^)/

[7568] ひさー 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/12/09(Mon) 21:09
こんばんみ^−^
お久しぶりです。皆さん、月刊雑誌のアニファしってますか
あの写真のコーナーにうちのチーちゃんの写真
だしてみました。
のるといいなー^−^
今度のったらまた連絡します。
それでは。

[Res: 7568] Re: ひさー 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/10(Tue) 15:03
雑誌のアニファですね。
チーちゃんの写真が出るの楽しみにして、毎月チェックしてみます。

私も「これは!」ってのが撮れたら送ってみようかな・・・

[Res: 7568] Re: ひさー 投稿者:さくぞう 投稿日:2002/12/10(Tue) 23:09
先走って、今書店においてる号を買ってしまいました・・・。毎月チェックしますよ〜。載るといいですね!!

[Res: 7568] Re: ひさー 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/12/16(Mon) 20:39
皆さんどうも有り難うございます。
parunegiさんもおくってみてください。
でも、何月号にのるんですかね。

[7598] 続・給水ボトル 投稿者:りん 投稿日:2002/12/12(Thu) 17:04
>りっちさん、えみこさんコメントありがとうございます。m(_ _)m

うちの子の給水ボトルでの水の飲み方ですか、りっちさん所の子のようにボトルの口をくわえてガンガンボトルを揺さぶりながら飲んでいます。
ハムスターの飲み方と比べると本当に乱暴です・・・

給水ボトルの良いのってホント無いんですよねぇ〜(メーカーさんゴメンナサイ)
兎が使うような大きめのタイプだと結構しっかりしたタイプの物もあるのですか、うちの子はハム用の小さいボトルの細い口でないと水は飲みません(T∇T) ウウウ

今使っているボトル、今にも壊れそうなんですぅ〜 (;-_-) =3 フゥ

[Res: 7598] Re: 続・給水ボトル 投稿者:りっち 投稿日:2002/12/12(Thu) 23:52 <HOME>
今日、前にやって使ってくれなかった固定式のステンレス皿で再トライしてみます。
飲んでくれてるかこっそり物陰からチェックしようと思ってます。
給水ボトルはやっぱり水漏れしてしまって…。
ウサギとかハムはなぜか「ガンガン揺さぶり方式」で飲む子を聞いたことがないんですが
モルは結構いるんですねぇ。。

[Res: 7598] Re: 続・給水ボトル 投稿者:りん 投稿日:2002/12/15(Sun) 00:16
りっちさん、コメントありがとうございます。

給水ボトルって水漏れするんですよねぇ・・・(x _ x)
ステンレス皿ですか!
上手に飲めるといいですね(*^o^*)
結果報告楽しみにしています。

[Res: 7598] Re: 続・給水ボトル(結果報告) 投稿者:りっち 投稿日:2002/12/16(Mon) 10:05 <HOME>
給水ボトルから固定ステンレス皿に変えて(2回目の挑戦だったのですが)2日ほど
様子を見ましたが、飲んでくれませんでした…。
口元に皿を持っていって水が入っていることを教えたり飲んでくれているか密かにウォッチしてみたりしたのですが、飲んでいる気配はなく、水も減っていませんでした。
野菜から水分を取っていたようで、おしっこの量は変わりませんでしたが、こちらが根負けしてボトルに戻してしまいました。
本当に難しいですねぇ…。。

[7602] 初七日を迎えました 投稿者:hide 投稿日:2002/12/12(Thu) 18:20
この度は北斗の訃報に対し、多数の皆様からお悔やみのお言葉や私共に励ましのメッセージを頂戴し、誠に有難う御座いました。

訃報をご報告すべきか凄く迷いました、現在、病院に通っているモル飼いさんもいらっしゃるのに私の報告で躊躇されてしまうのではないかと・・・・
北斗の場合は体質的に薬を受け付けられず副作用を併発したのか、処方された薬の量が多かったのか度重なる通院や入院での点滴、注射等で体力が持ちきれなかったのかは明確には分かりませんが色々なことが運悪く重なってしまったと受け止めるしかないと思います。

我が仔を死なせてしまったショックの苦しみや悲しみ、そして怒りの矛先が分からず、遣り切れない気持ちで凄く落ち込みましたが、いつまでも悔んでも悔やみきれないし、残されたモル達を北斗の分まで幸せにする事が北斗に対する一番の供養と思いますので気持ちを入れ換え、残されたモル達に精一杯の愛情を注ぎ育てて行きます!

今日で初七日を迎え、先ほど初七日法要を(家族だけで)しました。
北斗が雲の上からこんなことを言っているような気がします
『パパとママはいつまでへこんでるの?、 ぼくのことはしんぱいないって、とてもげんきだよ!、ここにいるみんなすごくやさしくって、まいにちあそんでくれるよ、きんいろのぼくそうもいっぱいあって、それがまたおいしいんだ!それより、もうすぐクリスマスでしょ、こっちでもクリスマスパーティがあるんだってさ、ぼくは、はじめてのクリスマスだからすごくたのしみだよ』・・・・・・
北斗は雲の上でみんなと仲良くして頂いて、元気で暮しているようで心配ないようですね。

皆様方におかれましてはクリスマスや新年を間近に控え、明るいムード一色のところ、この度のことで雰囲気を悪くしてしまったのではないかと存じます、申し訳ございません。

北斗はとても元気で明るい仔でした、私共が暗いと残したマリリンや子供のミラクルの事が北斗は心配になると思いますので、今日で暗い気持ちを切り離して、モルズ達との触れ合いを日々大切にし、明るい話題を報告に来れる様にしていきたいと思います。
改めて今後とも宜しくお願い致します、最後にメッセージを頂戴した皆さん、落ち込んでいた気持ちが『頑張らなくては!』とお蔭様で気持ちを転換する事ができました、深く感謝すると共にお礼申し上げます。

落ち込んでいた気持ちが『頑張らなくては!』とお蔭様で気持ちを転換する事ができました。深く感謝すると共にお礼申し上げます。
*北斗が在りし日の最後の写真になりました。

[Res: 7602] Re: 初七日を迎えました 投稿者:りっち 投稿日:2002/12/12(Thu) 23:39 <HOME>
hideさん、おかえりなさい!
北斗ちゃんのお写真、とても立派に写っていますね。黄金色のチモシー畑にとってもよく映えて光っていることでしょうね。
北斗ちゃん、きっとこのBBSにも来て、hideさんがマリリンちゃんやミラクルちゃんの楽しい話題を書き込んでくれるのを楽しみにしているとおもいますよ。
実は私も春にハムスターを亡くしたんです。彼のこと(男の子だったんですが)を思い出さない日は今でもないですが、最初は悔やみっぱなしだったのが、だんだんと楽しいことが思い出せるようになりました。今ごろ北斗ちゃんと会ってるかな、、と思っています。
北斗ちゃん、うちのハムとあったらよろしくね!

[Res: 7602] Re: 初七日を迎えました 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/13(Fri) 01:58
hideさん、おかえりなさい
北斗チャンの写真とてもかわいらしいですね

私も10年以上前になくなったモル達の顔や声を今でも覚えています
夢の中にもたまに出てきて「あんたたち生きていたんだね」って走って掛けよったりすることもあります
だから、お気持ちは本当によく分かるのですよ・・・

なので元気が出てきてほんとにうれしいです

きっと今ごろ、北斗チャンと、りっちさんちのハムちゃん、そして以前飼っていたうちのモルズも仲良く黄金に輝くチモシー畑で楽しくすごしていると思います
りっちさんとかぶってしまうのですが、北斗チャン、うちのモルズとあったらよろしくね♪

[Res: 7602] Re: 初七日を迎えました 投稿者:hide 投稿日:2002/12/13(Fri) 12:06
↑の書き込み、下の方「落ち込んでいた・・・」ダブってしまいました、最近、寝不足が続いたもんで・・・・皆さんのお蔭でガンバリマス×2と言う事で・・・・(^o^ゞ

>りっちさん、ハムちゃん亡くなられてしまったんですか残念です、北斗はきっとハムちゃんに背中に乗ってもらって雲の上でポップコーンジャンプをして仲良く遊んでもらっていると思いますよ。

>いちぞさん、北斗はいちぞうさんちのモルズ先輩達に雲の上のルールや遊び場所、極秘の隠れ家等を教わって仲良くして頂いていると思います、雲の上のモルズ先輩達、北斗をよろしくお願いしま〜す!
10年も前からのモル飼いさんだったのですかシッツレィーイタシマシタ、改めて宜しく御指導のほどをハッハー m(_)m

昨日、ふと思ったことがありまして、私共、映画が大変好きでよく映画館に行きます。
その中でも思いでの残るベスト1はゴースト(ニューヨークの幻)でママをチラッと見ると涙がボロボロ、私も、もらい泣きになりました。(;;ゞ
そこで⇒愛するペットを亡くした飼い主は年に一度だけ(クリスマスの夜)にペット達が雲の上から舞い降りて来て、人間の姿に成り代わり会話ができる・・・・俺ってロマンチスト???(●^^●)

[Res: 7602] Re: 初七日を迎えました 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/12/13(Fri) 13:20
ああ、よかった。hideさん 元気になって。北斗君 うちのTeaとも仲良くしてくれたかな?Teaはちょっとシャイで 人見知りする仔だったから...(^^)北斗君の写真とってもキレイに撮れてますね。ちゃんとグルーミングしてますよーって、ロン毛がとってもウツクシイ。
またhideさんちの楽しいモルズ話聞かせてくださいね。楽しみにしています。

[Res: 7602] Re: 初七日を迎えました 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/13(Fri) 16:16 <HOME>
hideさん元気になってよかったです。
1年に1度クリスマスに・・・だと私にとって最高の誕生日プレゼントです(^^) 25日生まれなので。
私は15年前に亡くなったあひるのことも、6年前に亡くなった7年間育てたあひるのことも忘れていません。楽しかったことばかり思い出すようになって、やっぱり飼ってよかった〜と思うのです。
北斗くん、本当に美もるですね。その血を引くミラクルちゃんの将来も楽しみです。

[Res: 7602] Re: 初七日を迎えました 投稿者:直十 投稿日:2002/12/14(Sat) 03:24
北斗君は長い毛がとってもきれいで、毛並みのすばらしい子ですね
hideさんも元気がでてきたようなので、安心しました
私の愛息子の「直十」が亡くなって数年経ちますが・・・今でも思い出すたび涙ぐんでしまいます
・・・よっぽど好きだたんでしょうね
今でもこの愛息子の名前のHNを変えることができません
そのせいか、男性と間違われることが多いんですけどね
おっと、なんか私のことばかりカキコしてしまったような気が・・・
すみませんm(__)m

[Res: 7602] Re: 初七日を迎えました 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/16(Mon) 01:39
hideさん、北斗くんはみんなでクリスマスパーティーの準備をしている頃ですね。
きっと楽しく過ごしてますよ。

それぞれに楽しく過ごした思い出は忘れられないですよね。
だから今いる子達を大事に大事に、悲しいけどいつか必ず来るお別れの日まで一緒に過ごしたいです。

[7605] お台場へ行ってしまいました! 投稿者:さくぞう 投稿日:2002/12/12(Thu) 23:56
さくぞうです。スキニー熱は増すばかりです。。。今日はもう1匹いる、とリサーチしていたお台場のペットシティへ行ってしまいました!ゆうゆうさんも行かれたんですね?ペットシティは実はコジマ系列らしいです。ここのはアルビノでしたので、黒目が欲しい私の希望ではなかったのですが、やはりかわいかった・・・・・・。生後10ヶ月ということだったので、たぶん、売れ残っているんでしょうね。まさか、りんさんが購入されたときにもいた仔だったりして。。。ただ、その仔も皮膚病だったんです。りんさんのおうちの仔はそのようなトラブルはなかったですか?
あと、今、市場に全然出回っていないらしいので、取り寄せもできないって言われてしまいました。いろいろなペットショップで実物を見て、自分の好みを絞ろうと思っていたのですが、実物をいろいろ見比べるのが困難だってことが分かってきました。お店の人の話では、春になると出回りますよ、ということだったので、近所のペットショップに注文して気長に好みのカラーの仔に会えるのを待とうかな〜、とも思っています。
年内には、やはり出会えなさそう。でも大切な家族の一員になるのだから、じっくり考えて決めたいと思います!
皆さんに質問ですが、何ヶ月のころのモルをオウチに迎え入れましたか?やはり2ヶ月くらいの小さい仔のほうが、慣れてくれるのでしょうか?

[Res: 7605] Re: お台場へ行ってしまいました! 投稿者:直十 投稿日:2002/12/14(Sat) 03:31
私は2ヶ月くらいで迎えたと思います
時期はたしか・・・春休み中だったような・・・
その子の性格によって違うと思いますが、うちの子は1年くらいビビリでした
でも最後までの4ヶ月はビビリがマシになって、触れ合えるようになりましたよ
ヒザの上でなでなでしてあげると、喜ぶんですよ
1年4ヶ月しかその子とは過ごせませんでしたが、大きな幸せをもらいました
さくぞうさんも、運命のモルちゃんを探してくださいね☆

[Res: 7605] Re: お台場へ行ってしまいました! 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/14(Sat) 05:25 <HOME>
さくぞうさん、早く好みの子に会えるといいですね。
私の場合は、性別だけ決めてショップに行きました。実際に見てピピッときた子にしましたよ。だからウチの子はみんな種類も色もバラバラ・・・。ルルなんか、200匹近いもるの中から選んだのでやっぱり運命を感じます。
チヨは売れ残りだったらしく3ヶ月は過ぎてました。ゆんは1ヶ月くらい。ルルは2ヶ月くらいでした。
よく赤ちゃんのうちに飼った方が慣れやすい、と聞きますが、直十さんのおっしゃるように本当にその子の性格によって違います。
チヨは家に来たときはすでに大人でしたが、教えもしないのに、放し飼いでもトイレはちゃんとケージの中に戻ってしますし、唯一抱き上げなくてもなでなでさせてくれる子です。自分の名前もちゃんと覚えてくれたし。
ま、運命のもるに出会ったら好みなんか関係なく、なにもかもがかわいいぃ〜と思ってしまうものですよ(^^)

[Res: 7605] Re: お台場へ行ってしまいました! 投稿者:りん 投稿日:2002/12/15(Sun) 00:12
さくぞうさん、お台場行かれたんですね(*^o^*)

私が今のスキニーを迎えたのは丁度一年前です。
お台場で気に入った子がいたので(白と黒のブチ)さっそく家に連れて帰ったのですが、我が家に来て直ぐ肺の病気でお☆様になってしまいました。
本当にウチに迎えて直ぐだったので、病院と治療費はそのペットショップ系列の病院にお任せになりました。が、治療の甲斐も無く駄目だったんです・・・(/_-、)グッスン
今の子は二代目でペットショップ側が用意してくれた子なんですよ。
スキニーって輸入が多いって事聞いた事があります。
多分ペットショップにいる子なんかも普通のモルよりは大きいと思います。
うちの子は多分2〜3カ月だったと思います。
丁度私が一年前にお台場でスキニーを買った時は結構いて、その中から自分好みの子を選ぶ事が出来たのですが・・・``r(・_・;) ポリポリ

[7606] ほじめまして!どこから? 投稿者:ピルピルママ 投稿日:2002/12/13(Fri) 01:23
初めましてイングリシュの三毛のピルピル女の子のことなのですが3日ほど前からクシャミをしています。心配で獣医さんに電話をして聞いてみたところコウセイブシツを飲ませた方が良いと言われました。強い薬を飲ませるのに抵抗があって病院に連れて行くのを悩んでいます。今日ピルピルは食欲もありクシャミもしていないようなのですがとりあえず病院に連れて行った方がよいのでしょうか??ご意見聞かせてください。

[Res: 7606] Re: ほじめまして!どこから? 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/13(Fri) 02:09
はじめまして、ピルピルママさん
2モル飼いのいちぞと申します
うちのコナンも今くしゃみしてますよ(T-T)
火曜日に病院へ行ってきたのですが、薬を飲むほどではないといわれ、今は若干お腹がゆるいので乳酸菌製剤をいつもより大目に飲んでるくらいです
私の感覚で行くと、鼻水が出ていれば迷わず病院へGoです

ただ、抗生物質が心配なんですね?
抗生物質は危険ですよ!!
現にうちのもう一人のモル、モキュが生後間も無いごろに抗生物質漬けになって未だに、その影響が残っています
で、病院を変えたのですが、抗生物質も色々種類があるので(軽いのから強いのまで)、そのたびに入念に考えて与えています
ただ、薬の多くは副作用という諸刃の剣なので、それとどういう風に付き合っていくかということが大事だとも思っています
確かにきつい薬ですが、与えたときの効果もまったく無視できません
なので、一度かかりつけの先生にピルピルママさんが不安なとこを伝えて、きちんとお話してみるのが一番だと思います
そして、抗生物質は確かにきつい薬なので、もし与えるのであればその期間は、いつもより多くの時間をモルの観察に当てる必要があると思います
ウンチがゆるくなっていないか?食欲があるか?元気は?などなど普段と違う兆候があればすぐに薬をやめ、病院へ行かなければ・・・と思います

あんまり参考にならなかったかもしれませんけど(^-^)
ピルピルちゃん、お大事にネ♪

[Res: 7606] Re: ほじめまして!どこから? 投稿者:ハナ 投稿日:2002/12/13(Fri) 06:05
はじめまして。
クシャミはけっこう曲者で、原因を突き止める為にも病院へ検査にいったほうがいいと私は思います。
ゴミとかチップや牧草の粉末などの粉が原因なら問題ないと思いますけど、風邪とか、肺の病気とかが原因だった場合早期治療にこしたことないですから。
わたし、以前飼ってたコのくしゃみを軽視して異変に気がついたときは手後れだったという経験がありますのでくしゃみをするコは一回必ず病院で健康診断がてらにレントゲンとって肺の状態をみてもらうことにしてます。
抗せい剤も様々ですから、いきなり強い薬を出される事はないと思いますけど、弱くても副作用はでると考えた方がいいでしょうね。うちのこは食が落ちる事が頻繁にあって、体重の増減が激しかったです。そのつど薬を変えながら治療してもらいましたが、1匹は本当に坑せい剤が合わなくてやめざるおえなかったのですが、薬がストップした事で食欲が回復したのでまずは基礎体力をつけようね、と食事療法を試みてたぶん成功しました(^^;)その経緯があったので、坑せい剤の効果がなかなか(病気の進行は押さえてましたが完全治癒迄はなっかなかいかないので)でないもう1匹のコにもそれを試そうと実験的に薬を止めて身体によさそうな様々食べ物与えてみました。でも、薬並みにすぐに効果はあらわれないのでちょっとでも様子が悪化したら即病院!と思ってましたが、治りはしなかったけど悪化もしなかったので、そのままずっと食事療法を続けてました。で、最近治ったんです。期間的に1ヶ月半くらいかかりましたが、すっかり健康体です。薬を使ってたのは3ヶ月ほどだったんですけど、薬だけじゃだめなんだなと痛感しました。でも、それはその程度の病気だったからって話ですが。だからといって最初から飲ませずすませば良かったとはまったく思いません。坑せい剤の効果があってこその結果だったとも思います。リスクが大きかったのはとてもモルもわたしも辛かったですが。
何がいいたいかっていうと、病気かもと思えるようなら健康診断を受けられるといいと思います。原因によっては治療上坑せい剤も必要だと思います。(怖い怖くないよりも必要かそうではないかじゃないかと思います。)
ただ、それにだけに頼らない事が一番重要ではないかと私は思うんです。坑せい剤癖がついちゃうと自身の抵抗力が低下してしまいますし。人間と同じですね。動物だから基本的に自分で治す力はちゃんともってると思うのでその力を弱めないように気を付けてやる事が大事かなぁと私は思います。
感想文みたいですいません(^^;)


[Res: 7606] いちぞさんハナさんありがとう!! 投稿者:ピルピルママ 投稿日:2002/12/14(Sat) 02:22
いちぞさんハナさんお答えありがとうございました。モルモットについて身近で相談できる人いなかったので嬉しく思いました。心強いです。明日にでも健康診断受けさせてみようと思います。すぐ薬って思わない方がいいんですね!!とても参考になりました。心から感謝します。

[7582] はじめまして 投稿者:プイプイ 投稿日:2002/12/11(Wed) 10:35
はじめましておとといアビシニアンのモルを我が家に迎えた宮城県に住むプイプイです。

実は初めてモルモットを迎えて情報を求めていたらこのページを見つけました。
本はたくさん読み漁ったんですが、やっぱりネットってすごいですね。

ところで、おとといアビシニアンの4ヶ月の男の子をペットショップから迎えたのですが小屋からぜんぜんでてきてくれません。
えさは食べているみたいなのですが水が減っていないので心配です。
給水ボトルであげているのですが、ペットショップではお皿だったみたい。
飲み方がわからないのではと不安です。
誰か教えてくださーーい!

[Res: 7582] Re: はじめまして 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/11(Wed) 15:47
プイプイさんはじめまして、もる飼いの仲間入りおめでとうございます!
おとといお家に迎えたのなら、小屋から出てこないのも当然です(^^)
安心できる所なのか?いじめられないか?などなど、もるちゃんなりにチェックしているんですよ。
個人(もる)差?はありますが、しばらくそっとしておいて本人が安心すると
納得して自分から出てくるようになると思いますよ。
それまでしばらくは、そーっと覗くだけにしてあげてはどうでしょうか?
(うちでは私が覗くと、向うもじーっとこっちを観察してました)
それとお水の件ですが、うちのは2匹とも給水ボトルが使えないようです・・・
お皿だとペロペロよく飲んでいるのに、ボトルだとガジガジ齧ってじれったそうにしてます。
野菜の汁を飲み口に付けてみたり、大好きな青汁をボトルに入れてみたりと
飲み方を教えてあげましたが、やっぱり飲み難いみたいで駄目でした。
もるちゃんが「お水のみたい!」ってなってたら可哀相なので、
お皿と給水ボトル両方を置いておいて、しばらく様子を見てみてはどうでしょうか?

[Res: 7582] Re: はじめまして 投稿者:直十 投稿日:2002/12/11(Wed) 17:05
初めまして、元・モル飼いの直十(なおと)♀です♪
飼ってたモルの名前をHNに・・・と名乗っているのですが、♂だったため、男性のような名前になってしまいました(^_^;)
よろしくお願いします♪

うちの子はずっと陶器製のお皿でお水飲んでましたよ☆
無理に給水ボトルであげなくてもいいと思います
お皿でも十分ですし・・・(ただ水が汚れやすいので、コマメな水かえが必要だと思います)

[Res: 7582] Re: はじめまして 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/11(Wed) 19:16
はじめまして、2モル飼いのいちぞと申します
うちで飼っているお嬢は給水器使えないですよ〜。
しかもモキュちゃんは水あまり飲まないし・・・
お野菜で水分が足りているみたいなので(水を飲まない割にはおしっこけっこうするので)あまり気にしてませんけど。
parunegiさんのおっしゃったように両方用意してみたらいいと、私も思いますよ

まだ、3日目なんですね。それじゃあ、まだびびってますよ。
しばらく様子を見て、コソーと覗いて見てはどうでしょう?

[Res: 7582] Re: はじめまして 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/12(Thu) 03:57 <HOME>
はじめまして、ぷいぷいさん(^^)
アメリカでもる3人娘と暮らしているえみこです。
ウチの子もはじめは全然動かないし、かといってなにかのはずみにだだだーっと隠れてしまうし、で慣れてくれるのか心配でした。
が、もるにはえさです。えさでつれば(笑)「こいつは信用できる奴だ」と思ってくれます。ウチの子の中には初対面の人でもえささえくれれば膝乗りもるになる子もいますよ。
水ですが、初めに1匹だけだったので、全然飲みませんでした。どうやら給水ボトルの口が大きすぎたみたいなので、小さめのを買ってきましたが、やっぱり飲みませんでした。
買ってきたペットショップでは同じようなタイプの給水ボトルを使っていたので飲み方を知らないはずではないので心配でしたが、1週間くらい経ってから少しずつ飲むようになりました。
なのでしばらく様子を見てみては? 水分補給はしばらくは野菜で助けてあげればいいと思いますよ。

[Res: 7582] Re: はじめまして 投稿者:プイプイ 投稿日:2002/12/12(Thu) 10:32
すごーい!いっぱいレスついてる(^ー^)
皆様アドバイスありがとうございます。
一応parunegiさんの言うとおり両方つけてみました。
飲んでくれるといいなぁ。野菜はセロリを上げてみたのですがかじった跡はあるものの食べてくれませんでした。
サツマイモは気に入ってくれてるみたいなのですが。とりあえずはオシッコも結構出てるので大丈夫なのかな?水気の多いもの上げてみようか・・・。
でも、トイレを2日目にして覚えてくれたのに感動しました。結構頭いい子です*^^*

掃除のときに小屋から出してみてるのですが、そんなことしないほうが良いのですか?
そっとしておくって知識はあるんですが、餌やりや掃除の時もできるだけかまわないほうが良いのですか?
衝動に駆られて昨日は触って触ってしまったけれど・・・・。

[7564] 御無沙汰しています 投稿者:ハナ 投稿日:2002/12/09(Mon) 01:46
まじゅとかおるの下僕のハナです。
我が家は今回新たに3匹の仔モル誕生しまして非常に賑やかです。

え〜っと、質問があって来たのですが、モルって去勢できるのでしょうか?
麻酔が難しいからダメかな?
試した事ある方いらっしゃいますか?

[Res: 7564] Re: 御無沙汰しています 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/09(Mon) 14:15 <HOME>
はじめまして、ハナさん(^^)
アメリカでもる3人娘と暮らしているえみこです。
赤ちゃんもるいいなぁ〜(こればっか)
私も去勢手術にちょっと興味あるので一通り調べたことがあります。(といっても全部アメリカのサイトや病院での情報ですが)
もるも去勢手術はできます。一般的に女の子のほうが手術代は高いみたいですね。
というのも、男の子は「ちょん切るだけ」(病院の受付お姉さん談)だそうで(笑)
2つ違う病院に問い合わせたのですが、だいたい日本円で1万五千円くらいが相場です。日本ではちょっと違うかもしれませんが。
手術の際は術後の様子を見るために1日入院という形になってます。その費用も上記の代金に含まれています。
もちろん麻酔を使うので危険は伴います。小動物ほど危険が増すと言いますからね。
ただ、去勢手術は避妊だけでなく、ガンなどの病気予防に効果的なのでメリットはあります。
一番効果的なのは最初の発情期前に避妊することだそうです。早ければ早いほどいい、ということです。
以上が私のリサーチの結果です。
他に経験されたことのある方がいらっしゃるはずですので、お話を聞ければもっと具体的なことがわかると思いますよ。

[Res: 7564] Re: 御無沙汰しています 投稿者:ハナ 投稿日:2002/12/09(Mon) 23:46
えりこさん御返答ありがとうございました。
アメリカ在住なのですね。いいなぁ〜(憧)
去勢の話は分かりました。以前かかりつけの獣医さんが再三にわたって「モルモットに麻酔は危険」と言われていたので麻酔をつかうような事は基本的にできないのかなと思った次第です。
でも去勢の例があるとが分かって良かったです。
有り難うございました。






[Res: 7564] Re: 御無沙汰しています 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/10(Tue) 03:05
はじめまして、いちぞと申します
以前うちの2モルのお父さん(の飼い主の方から)を去勢したいという相談を受けて、うちの子がかかっている病院を紹介しました
その時のお話なのですが(うちのモルズのお父さんの飼い主さんから聞いた話なので若干ニュアンスがかわるかも知れませんが・・・)
手術は出来るそうです
ただ、もるは神経質なので、傷口をすごく気にするらしいです(これは個体差もあるのでしょうが)
なので、舐めまくるそうです(T-T)
そのため、治りが悪くなったりするそうで、結局お話を聞いて、去勢は止めたそうですよ。

ごめんなさいね、水を差すようなお話になってしまって・・・
ただ、えみこさんのおっしゃる通り、メリットもいっぱいあるとは思うのですよ。

麻酔に関しては、うちのこは不正口噛なんですけど、麻酔をかけて処置をする必要があるらしいです
まだ、そこまで進んでいないのですが、必ずそれは直面しなくては行けないし、しかも一回こっきりじゃないですからね・・・
歯が伸びるたびに麻酔ですから・・・私も麻酔はちょっと不安なんですよ・・・
体に負担のかからない麻酔だれか発明してくれないかな〜と思ってます(私じゃ無理なので)

[Res: 7564] Re: 御無沙汰しています 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/10(Tue) 04:20 <HOME>
上記の私の書き込みについて訂正です。(下から3行目)
発情期前に避妊すること→発情期前に去勢手術すること

いちぞさんがおっしゃるように、怪我でも病気でも傷口を舐めないようにしないといけませんよね。
そのためのエリザベスカラーですが、もるのように短足で頭の位置が低い動物の体型に合ったカラーってないのですかね?
ゆんがつけてもらったことあるのですが、カラーの広がっている下の部分がカーペットに引っかかって歩けなくなっちゃうんですよ。
引っかかるたびに「おえっ」ってなってかわいそうだったので、すぐ外してしまいました。
なにかよい工夫があるのでしょうか?

[Res: 7564] Re: 御無沙汰しています 投稿者:ハナ 投稿日:2002/12/12(Thu) 01:37
エリザベスカーラーですが、以前りっちさんに作り方教えてもらってまじゅに試した事があります。(りっちさんあの時はほんとに有り難うございました!)たしかに、、あれは苦しそうでしたね。寝る姿も苦しそうで(T~T)わたしも見るに耐えかねて結局はずしてしまったんです。(ダメ飼い主ですね)
そういうかんじでモルの習性を考えると手術するよりその後の経過が大変そうだと容易に考えられますね…。
とりあえずできるのかできないのかが知りたかっただけですから、ほんとにやるかはもうちょっと考えてから決めたいと思います。
親身なアドバイスありがとうございました。

[Res: 7564] Re: 御無沙汰しています 投稿者:りっち 投稿日:2002/12/12(Thu) 10:23 <HOME>
まじゅちゃん傷のところが治ったのですね(結構長い間でしたよね?!お疲れ様でした)!ホント、嬉しいです!しかも子モルちゃんたちが誕生なんておめでたいですね。
うちもカラーを付けていたころは可哀想だし事故が心配でやきもきしつづけていました。

>>えみこさん
うちは最初に行った獣医さんでかなり大き目のカラーしかなかったので、結局自作しました…。
カラーは文房具屋さんで売っているクリアファイルをカットして使ったんですが、
モルの唇が体に届かなくなるまでなるだけ外周を小さくするための調整がはさみで簡単にできるので
使いやすかったです。あと、首に接する部分のダメージを和らげるために内周部分をフェルトやティッシュなどでカバーするといいですよ。(治療の途中からカラー作りにはまり、カラー職人と化していました(^^;)

[7566] はじめまして♪ 投稿者:りん 投稿日:2002/12/09(Mon) 18:27
はじめましてヾ(@⌒▽⌒@)ノ
千葉県在住の主婦でりんと申します。。。
スキニーを飼って一年になりまっす〜(* ̄∇ ̄*)

うちの子抱っこが好きで可愛いでっすぅ!(親ばか)
でも結構臭いがキツイ時があってぇ・・・

このページはたまに覗かせて頂いてました。
カキコするのは初めてでっす!
どーぞ宜しくゥ(*´∀`*)

[Res: 7566] Re: はじめまして♪ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/10(Tue) 15:09
りんさん、はじめまして。
スキニーを飼ってるんですね。
臭いがキツイ?男の子のニオイってことですか?
うちのぴっぽとイブは2人共女の子なので、良く分からないのですが、
男の子は臭いがあるって言いますよね。

抱っこ大好きもるちゃんいいですねぇ〜。
ぴっぽは抱っこされてしまえば腕の中でウトウトしてますが、
イブは白目むいていつ逃げ出そうか考えてるのが見え見えで・・・恐くないのになぁ〜

[Res: 7566] Re: はじめまして♪ 投稿者:氷月 投稿日:2002/12/10(Tue) 22:51
はじめまして(^^)
うちもモル飼い一年目です。来年の5月で二年目になりますvv
抱っこ好きなモル。。。うらやましいです。
みけ(三色巻き毛モル)なんて頭突きかましますからね〜・・・(T_T) ちなみに女の子です。

[Res: 7566] Re: はじめまして♪ 投稿者:直十 投稿日:2002/12/10(Tue) 23:04
はじめまして、りんさん
直十(なおと)です
HNは男性ですが、じつは女です(このHNは♂モルの名前なんです)
抱っこ好きなモルちゃんですか〜
いいですね〜♪
うちのは・・・ひざ上モルでした
ひざの上でなでなでされるのが好きだったようです
なでられるのに飽きたら、逃げ出すんですけどね・・・
これからよろしくお願いします!

[Res: 7566] Re: はじめまして♪ 投稿者:りん 投稿日:2002/12/11(Wed) 20:06
皆さん〜 レスありがとうございまっすぅ♪

そーなんですぅ・・・ ウチの子はスキニーなんで♂モルですぅ
尻から出すブルーチーズを抱っこするとスリスリ〜するのがチョットねぇ・・・(x _ x)

あとウンコもとっても多くてロングロングアゴ〜イサム(寒){{(>∇<)}}
水も給水ボトルガブ飲みよー!

給水ボトルはなかなかイイのが無くて困っています。
なかなかケージにシッカリ固定出来る物が無い事と、ボトルの口が細い物で無いとウチの子が水わ飲まないので・・・
皆さんはどんなボトルを使っていますか?

[Res: 7566] Re: はじめまして♪ 投稿者:りっち 投稿日:2002/12/11(Wed) 23:10 <HOME>
りんさん、うちも給水ボトルには困っています。今使っているボトルは大容量でいいかな、と思っているのですが、頻繁にボトルの口から水漏れするのです…どうやらうちのモルは給水ボトルをがんがんくわえてボトルをゆすりながら飲んでいるようで、それが原因と思うのですが、ボトルを買い換えてみたり、固定できる皿を買ってみたりしているのですが(←これは全然飲んでくれませんでした)、……なかなかうまくいきません…。

>>parunegiさん
>イブは白目むいていつ逃げ出そうか考えてるのが見え見えで・・・恐くないのになぁ〜
この表現、思わず笑ってしまいました〜。うちの子も白目むき組みです(^^;

[Res: 7566] Re: はじめまして♪ 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/12(Thu) 04:10 <HOME>
はじめまして〜(^^)
アメリカでもる3人娘と暮らしているえみこです。
男の子もるって臭うのですか・・・抱っこ好きはうらやましい限りです。
給水ボトルですが、ケンカしないように大小2本使ってます。実は3人とも飲み方違うんですよ。唇を器用に使う子もいれば、りっちさん家のようにくわえてがんがんの子もいます。あとはくわえこんで喉の奥に水を流し込んでいる子も。
このように三者三様ですが、市販のボトルで平気です。これじゃ参考にならないですね、すいません(^^;)

[7581] 初めて実物見ました! 投稿者:さくぞう 投稿日:2002/12/10(Tue) 23:25
こんばんは。さくぞうです。昨日、本年中はスキニー探しの旅にでられないかも・・・なんて発言をしましたが、どおおおしても一目実物に会いたくて、仕事が終わってからコドモを保育園にお迎えに行って、その足で車を飛ばして、行ってしまいました。りんさんのコメントにもあったとおり、近所のコジマ2店に電話したら、津田沼パルコ店に1匹、あと、コジマではないけど、お台場に1匹いるって!どちらも行きたかったんだけど、時間的に両方は無理だったので津田沼のほうに行きました!かわいかったぁ〜。2歳の息子も「もるちゃんだー、かわいいねぇ」って大興奮。うちの息子はわりとおとなしいので「モルちゃんは大きな音が苦手だから驚かしたら駄目だよー」って言ったら静か〜にしゃがんで眺めてました。でも実物見て、結構大きいなーと思いました。お店の方に聞いたら2ヶ月だっていうから、まだもうちょっと大きくなりますよね。毛がないぶん、毛ありのモルモットより小さく見えるかな、なんて思っていたんだけど。個体差もあるんでしょうが、ミニウサギ(?)のベビーくらいは余裕でありますよね。パルコで見たモルちゃんは、茶色と白の2色で、お顔なんかキレイに色が入っていて、とってもプリティ。ただ、首の下(喉仏?)に明らかに皮膚炎と思われる赤いカサブタ(けっこう大きかった)があって、それはお店の人に教えてあげました。お店の人は「(購入することになったら)裏のほうできちんと治療をします」なんていってたけど、モルちゃんの皮膚炎てよくあること、なんでしょうか?それとも、そういう病気もち(?)のモルちゃんは縁がなかったと思ったほうが良いのかな?それと、スキニーって店頭にいるのは男の子だけですよね。下世話な話ですが、あまりにもタマちゃんが大きいのでびっくりしてしまいました。隣にいた毛モルはそんなことなかったんだけど、毛で見えなかっただけかなあ?話がそれましたが、近いうちにぜひお台場にも足をのばしたいです!ちなみにお台場にいるのはアルビノみたいです。では、長々と失礼しました〜。

[Res: 7581] Re: 初めて実物見ました! 投稿者:直十 投稿日:2002/12/11(Wed) 17:10
スキニーちゃん見てきたんですか
かわいいですよね〜♪
毛ありのモルもかわいいけど、スキニーも好きですv
たしか、スキニーの♀は滅多にいないような記憶が・・・
ちょっとアヤフヤな記憶です(>_<)

[Res: 7581] Re: 初めて実物見ました! 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/11(Wed) 19:21
見てきたんですね?
いいなあ、スキニー。私も欲しいのですよ!
でも、ダンナに2匹以上はダメといわれているので・・・

後、市場に出ているスキニーは♂ばっかりですよ〜。
以前こちらでそんな話でてましたよ。確か・・・
スキニーは希少種なので、血が乱れないように♀は市場に出ないという話だったと思います〜。

[Res: 7581] Re: 初めて実物見ました! 投稿者:りん 投稿日:2002/12/11(Wed) 20:11
さくぞうさん、スキニー探しの旅お疲れ様でした。m(_ _)m

スキニーってあまり一般受けする見た目じゃないのが、殆どペットショップに一匹しかいないですよねぇ〜
でも去年ウチの子を買った時はお台場には5〜6匹いました。
いる時にはいるみたいです(*^o^*)
お台場だったら行かれる前に次回のスキニー入荷などを電話で聞かれたらどうでしょうか?

[Res: 7581] Re: 初めて実物見ました! 投稿者:ゆうゆう 投稿日:2002/12/11(Wed) 22:13
こんにちは、はじめまして。最近モルモットのかわいらしさにやられて、
どうにか本物が見たいと思い、実は、昨日お台場に行ってたんです(笑)
お台場のパレットタウン1Fの一番奥にあるペットショップなんですが。
ワタシが飼いたいモルモットはアビシニアンだったんですが、アビシニアンは居なくて、スキニーが1匹確かに居ました!
入り口入ってすぐの所にいました!
他の種類のモルモットは居なかったです・・・。

今度の入荷予定を聞いたんですが、「モルモットは今ちょっと・・・。ないですね・・・」と言われてしまいました(><)
取り寄せは可能との事だったんですが、どうしても生でアビシニアンを見たかったので、保留にさせていただいて帰ってきました。

モルモット探しはじめて1軒目・・・。誰か、ここに必ずモルモットが居るよ!って所知りませんか?
さくぞうさま、横レス失礼いたしました m(_ _)m

[Res: 7581] Re: 初めて実物見ました! 投稿者:りっち 投稿日:2002/12/11(Wed) 22:58 <HOME>
さくぞうさん、実物を見られてますますラブラブですね!モルの皮膚炎は結構多いみたいですよ。ご存知かも知れませんが、モルはビタミンCを体内で合成できないらしく、特に気を使ってあげないと皮膚炎になってしまったりすることもあるそうです。うちの子はスキニーじゃないのですが、スキニーはお肌が外と触れる部分が多い分、気を付けなければいけないこともありそうですね。
ゆうゆうさん、アビシニアンはショップでも結構見ますが、もるもる里親・里子コーナー(こちらのCavyPageさんでもリンクがありますね)で里親さん探しをされている方が割とおられるようなので、こちらを見るのもよいかも知れませんね!

[7516] イブが新聞に載りました。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/04(Wed) 18:06
今日の読売新聞夕刊の「変身ペット」にイブが載りました。
親バカですが、うれしぃ〜〜〜!

[Res: 7516] Re: イブが新聞に載りました。 投稿者:氷月 投稿日:2002/12/04(Wed) 21:27
おめでとうございます〜!!(>▽<)
読売の夕刊ですか!? ・・・ウチ、朝刊しか取ってない上に朝日でした(;_;)
高校時代のバイトは読売だったんですけども。。。買ってこようかな、夕刊だけ。

[Res: 7516] Re: イブが新聞に載りました。 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/04(Wed) 23:58
おめでとうございま〜す(^0^)/
でも、うちは北海道新聞なんで、見れないんですう〜
この時間じゃ新聞ももう売ってないだろうし、あ〜〜残念・・・

[Res: 7516] Re: イブが新聞に載りました。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/06(Fri) 16:21
ありがとうございまーす。
皆さんの所でも「変身ペット」のコーナーがあったら、是非チャレンジしてみて下さいね!

[Res: 7516] Re: イブが新聞に載りました。 投稿者:EIKO 投稿日:2002/12/06(Fri) 16:49
見ましたよ〜〜、イブちゃん♪
あの立ちモルしている仔がそうですよね、羨ましいな、今度私も我が家のデブトリオを出してみようかな♪

そうそうparunegiさん、コッコちゃんのおじさん、今度はハム飼いになったようなのをご存知ですか?
と言ってもまだ誰もハムを見ていませんが。。。

[Res: 7516] Re: イブが新聞に載りました。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/10(Tue) 15:20
EIKOさん、新聞見て頂いてどうもです。
あの立ちモルの写真は実は寝てる姿です。
「???」って感じでしょうが写真を横にしてみて下さい。
イブが夏に暑くて伸びきってる所を撮った物なのです(^_^)
縦横を換えてうまく使ってくれてますよね。

>今度はハム飼いになったようなのをご存知ですか?
通路を歩いている時にチラリと見ました。
あの籠の小ささからいくと「ハムかぁ〜?」って思ってたんですけど、当たりですね。
ハムスターじゃ珍しくないから、誰も立ち止まらないのかしら・・・?
おじさん、今度はハムちゃんを長生きさせてあげてほしいものですね。



[Res: 7516] Re: イブが新聞に載りました。 投稿者:氷月 投稿日:2002/12/10(Tue) 22:47
ハムスターはうまく育ててあげられれば、4年は生きます。ひょっとしたらそれ以上いくかも。。。

[7569] いろいろ情報ありがとうございます!! 投稿者:さくぞう 投稿日:2002/12/09(Mon) 23:38
スキニーを探してるさくぞうです。皆さん、情報いろいろありがとうございます!感謝感謝。。。お近くの方もいるみたいですね。コジマ系列にはいるっていうお話は他でも聞いたことがあります。あ〜、早くスキニー探しの旅に出たいなあ。・・・実は、まだ何の進展もありません。風邪が治らないのと、仕事が終わらないのと、なんやかんやで今年中にペットショップへいくことすらできないかもーーー。なので皆様のHPなどを見て心を癒されたいと思います。また!!

[Res: 7569] Re: いろいろ情報ありがとうございます!! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/10(Tue) 15:00
ビビビッーーー!とくる運命的な出会いが待ってますよ。きっと(^_^)

[7514] はじめまして、まだ飼っていません 投稿者:さくぞう 投稿日:2002/12/04(Wed) 17:14
はじめまして、さくぞうです。ずっと犬を飼いたいと思っていたのですが、結婚した相手が持っていたマンションでは禁止。買い替えも簡単には出来ず、悶々としていましたら、本でスキニーギニアピッグをみて・・・・・・・やられました!もう、欲しい欲しい!犬も毛のないものを飼いたかったくらいなので。。今日は体調が悪くて会社を休んでいるのですが、電話帳で片っ端からペットショップに電話をかけまくり。でも、あいにく常時おいてあるところはありませんでした。注文するにしてもどこか信用できるペットショップはありませんかね?ちなみに自宅は千葉市美浜区です。よろしくお願いいたします!!

[Res: 7514] Re: はじめまして、まだ飼っていません 投稿者:EIKO 投稿日:2002/12/05(Thu) 15:52
さくぞうさん、はじめまして。
同じ千葉県在住の方がこちらにいらっしゃるのは初めてですよ。
お仲間が出来て嬉しいです♪
ところで千葉市のペットショップは残念ながら私もわかりません、ごめんなさい。
なのでうちのピーコとたいぞうを連れてきた(勿論お金は払いましたよ)ペットショップをご紹介します。
佐倉市のユニディ佐倉ガーデンセンター内ペット&モアと船橋市のテルウエルと言うホームセンターです。
あと、津田沼パルコや船橋東武の屋上にもモルモットはいますよ。
ただスキニーとなると佐倉市のお店とコジマでは見たことがあるけど今でもいるかどうかは解りません。
ご存知かもしれませんが『モルモルーム』と言うサイトで『里親里子コーナー』がありますので覗いてみたらいかがでしょうか?

[Res: 7514] Re: はじめまして、まだ飼っていません 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/06(Fri) 16:18
プププッ・・・(^^)、さくぞうさんもやられちゃいましたか、もるの可愛さに?

あっ、失礼しました。ぴっぽとイブのママでparunegiと言います。
もるいいですよぉ〜。あのとぼけた顔、チュってしたくなるたらこくちびる、そしておしゃべり。
実際飼ってみると、思った以上に賢くてビックリされると思います。

早くスキニーちゃんと運命的な出会いが出来るといいですね。


[Res: 7514] Re: はじめまして、まだ飼っていません 投稿者:ぴんこ 投稿日:2002/12/06(Fri) 21:52
さくぞうさん、みなさんはじめまして。
半年以上もるがほしくてほしくてもんもんとし、
2週間ほど前にようやく念願のもる母となったぴんこと申します。
もるのありとあらゆるHPをいつも拝見していましたが、
勇気を出して、掲示板初デビューです。

さくぞうさんとはご近所のようですね。
スキニーと出会えるペットショップ、千葉市で1件知っています。
といっても、先週行ったときにはすでに「売約済み」と貼られていましたので、
新しい子が現在いるかどうかはわかりませんが・・・。
ロイヤルホームセンター内にあるペットショップです。
住所は、千葉県千葉市稲毛区六方町75−1です。(電話番号はお調べください_(._.)_)
ピンクのスキニーで、目が赤く鼻の頭に金髪が生えている子でした。
おそらく、このショップに1ヶ月以上いたような気がします。
値段は、19,800円でした。(たぶん)
このペットショップにイングリッシュなどの子は常時いるようです。
確認がまだでしたら、ドライブがてら行ってみて
お店の雰囲気等確かめてみてはいかがでしょうか?
このペットショップの近くにある、ペットのジャングルというお店にも
相当大きくなったもるが2匹います。(毛は生えてます)
わたしが知る限りでは、この2店に常時もるはいますが
おいていないショップでも、ほとんどのお店が取り寄せ可能だとはいってくれますね。
ちなみに、わたしは里親里子コーナーで、アビシニアンの女の子とめぐり愛(!)ました。
名前はぱくちーといいます。デジカメがないので、お披露目は当分先になりそうです。。。
長くなりましたが、ぱくちーともどもよろしくお願いいたします。

[Res: 7514] Re: はじめまして、まだ飼っていません 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/07(Sat) 00:57
はじめまして、さくぞうさん。
いちぞと申します。モキュとコナンという女の子モルを飼っております
モルはいいですよ〜。やられちゃいましたね?
モルの一番のセールスポイントは(私がそう勝手に思っているのは)『お話をすること』です♪
これは飼ってみないと分からんですよ〜

びんこさん、はじめまして
アルビノのスキニーを見たんですね?
私も欲しいんですよ
でもダンナがこれ以上増やしたらだめって・・・(T-T)

うちのモキュも里親コーナーで頂いて、そのご縁でまた生まれた時に再びうちに来た子がコナンなんです
お披露目楽しみにしてますね♪

あ、あと気になったのですが、19、000円のスキニーってお買い得ですよね?
私の見たところだいたい3万円くらいはしていたと思うのですが・・・
私の要るところは北海道だからもしかして、僻地価格なのかなあ〜

[Res: 7514] Re: はじめまして、まだ飼っていません 投稿者:直十 投稿日:2002/12/07(Sat) 01:21
初めまして、直十(なおと)♀です♪
私は元・モル飼いです
よろしくお願いします♪

スキニーもかわいいですよね☆
近くのペットショップにはスキニーが♂♀両方いました
あんなにかわいいのに、なぜかなかなか飼い主さんが見つからないみたいで、ずっとショップにいましたよ
さくぞうさんも、早く運命のスキニーちゃんを迎えにいってあげてくださいね☆

[Res: 7514] Re: はじめまして、まだ飼っていません 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/07(Sat) 16:42 <HOME>
はじめまして、さくぞうさん(^^)
アメリカでもる3人娘と暮らしてます。
私が上の子2人を買ったショップでは常に2,3匹スキニーがいたと思います。値段は日本円で1万5千円くらいだったかな。そこでは毛のある種類は三千円くらいでした。
日本だとまだまだ扱っているところ少ないみたいですねぇ。
お気に入りの子が早く見つかるといいですね。

[Res: 7514] Re: はじめまして、まだ飼っていません 投稿者:りん 投稿日:2002/12/09(Mon) 18:35
さくぞうさん、はじめまして(⌒_⌒)
スキニー可愛いっすよねぇ・・・
私もあのナンとも言えない可愛さにノックアウトされてしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私も千葉県民でっす〜♪ イェイ!(寒)
千葉ではスキニー私もあまり見た事がありません・・・
スキニーはコジマ系列でよく売られているようです。
ちなみにウチの子はお台場で買いました。
たまに近所のペットショップで入荷される事もありましたが、あんまり入ってこないみたい・・・

この時期スキニーは保温命になりまっす。
毛が内もんで・・・(T∇T) ウウウ

[7556] <至急>ノミ駆除! 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/07(Sat) 21:03 <HOME>
こんばんは、
実は4日よるうちのすずのお尻の辺りにノミを発見しました。
5日、病院連れてやった、病院で注射された、先生は2週間様子をみてまだ治れなかったらもう1回連れてきてくださいって言われました、
今日、気体殺虫剤でおうち全体の掃除をしました。後はすずに付いてるノミを駆除だけです、注射されたよるもう1回毛をチェックしましたノミは大量死んでるけどまだ結構の量が付いてます。
病院はもう行きたくないので(今度¥4200)でした。
だからもし治れなかった場合自分でなんとかならないかなと思ってインターネットで調べました、結果は「アドバンテージ スポット40」っていう猫用のノミ取り薬を発見しました、でも使った事ないので心配です。ここでもしこの薬を使った方が居りましたら、是非アドバイスを下さい、ではよろしくお願いします。(#・_・#)。

[Res: 7556] ヅツキダニ 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/08(Sun) 12:28 <HOME>
ごめんなさい、みんなさん
先病院の先生からの返事メールが来た、すずに付いてる虫は「ヅツキダニ」でした。
ですからアドバンテージ スポット40は効かないですね。ですので他のこのヅツキダニを駆除する方法ありますか?もし有ったら教えて下さい、よろしくお願いします。

[Res: 7556] Re: <至急>ノミ駆除! 投稿者:りっち 投稿日:2002/12/08(Sun) 14:42 <HOME>
マリエルさん、こんにちは。
うちのモルが以前かかっていたダニは目に見えないくらい小さかったので違うダニだと思いますが、獣医さんは早く的確に駆虫するのは注射による駆虫がよいだろう、とおっしゃっていました。(成虫にしか効かない薬の場合は)駆虫には2回〜数回掛かることが多いみたいですよ。中途半端な駆虫だと、またダニが増えてしまって治療の努力が水の泡になってしまうおそれがあるそうなので、獣医さんできっちり治療してもらったほうがいいと思うのですが…。市販の薬でもお金がかかるでしょうし。。あらかじめこの後の治療のお金がどの位かかるか聞いてみてはどうでしょうか。

[Res: 7556] Re: <至急>ノミ駆除! 投稿者:EIKO 投稿日:2002/12/08(Sun) 16:09
『ヅツキダニ』と聞いてでてきちゃいました。。。
去年の今頃やはりたいぞうにヅツキダニを発見しました。
他の事で病院にかかっていて発見したのは私ではなく獣医さんでした。
それまで抗生物質を飲んでいて本人(たいぞう)には辛い処置もあったりで、注射をとお医者さんには言われたのですが、まだ小さかったたいぞうがかわいそうで、ヅツキダニが多くいるあたりだけをバリカンで刈ってもらい様子を見ることにしました。
『アニファブックス』の111ページにもヅツキダニの事が書いてありますが、このダニは症状も出ないし特に悪さをする事はないとお友達が自分の所の獣医さんから教わってくれました。
その後結局何もしなかったのですが気がついた時にはいなくなっていました。
なので、無理して自分で何かをするよりも2週間様子を見られたらどうでしょうか?

[Res: 7556] Re: <至急>ノミ駆除! 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/09(Mon) 00:12 <HOME>
みんなさん、ありがとうございまいた。
そうですね、昼間、ペットショップ2軒もいってみました、そこの店員も注射したから余計に自分なんとかしない方がいいよって言われた。だから駆除薬を買わなかった。
自分もネットでズツキダニの事いろいろ調べた、本人に悪い影響なさそうだから、少し安心した。これからやっぱり先生の話を聞いて様子をみますわぁ。
でも我が子がダニなんか付いちゃってやっぱり心配ですよね、モルの親たち?そう思いません?(^−^)。ではまだ様子をみて報告します。

[7550] 健康診断に行ってきたのですが… 投稿者:ぴんこ 投稿日:2002/12/07(Sat) 14:44
こんにちは。
2002/12/06(金)に No.7547でおじゃましましたぴんこです。
先ほどぱくちーを連れて、健康診断に行って参りましたが
驚愕の事実が2つ判明しました。
1つめは、ぱくちーがおとこのこ♂だったことです。
モノを見せられたときには、のけぞりました。(+o+)
里親さんから「おんなのこですよー」と言われたので、
♀と信じきっていました。今考えると、うんちが妙に大きいのも納得です。
2つめは、先生から「目がよく見えていないかもしれないので
気をつけなさい」との注意をいただいたことです。
みなさまにお聞きしたいのですが、もるの目の前で指をくるくる動かすと(トンボを採る要領で)
目はその動きを追いますか?
先生によると、目の前で指を動かしてもライトで照らしても
反応がないので…とのことなのですが。
日常生活にはまったく支障がなく、ケージの外に出しているときに驚いたりすると
目にも留まらぬ速さで、きちんと扉から戻ることができます。
見えてないわけはないと思うのですけれども。。。
以下のサイトによると、そんなに目がよい動物ではないものと思われます。
http://www.melma.com/mag/46/m00044346/a00000045.html
http://plaza21.mbn.or.jp/~568946992349/main.htm
みなさまのもるちゃんが指に反応するようなら、
別の病院に連れて行って治療しなければと考えています。
よろしくお願いいたします。

[Res: 7550] Re: 健康診断に行ってきたのですが… 投稿者:ぴんこ 投稿日:2002/12/07(Sat) 15:04
7550の7行目、里親さんではなく実親さん(こんな言葉はあるのかしら??)
の間違いです。すみません。

[Res: 7550] Re: 健康診断に行ってきたのですが… 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/07(Sat) 17:02 <HOME>
はじめまして、ぴんこさん。
アメリカでもる3人娘と暮らしているえみこです。
ちょっと一番年下のルルで試してみましたが、あんまり反応なかったです。他の子も同じです。
というか、もるって黒目が大きいので眼を動かしているかどうか判りづらいですね。
ただ、指を近づけると(かなり近づけないとダメですが)、まぶたを閉じたり目を細めたりしますよ。
健康診断では特に問題はないと言われました。
捕食動物なので目は利いていないといけないような気がしますが・・・ペットなら狩られる心配はないので生活に支障がなければ大丈夫じゃないかと。どうでしょう??
そういえばもるってカラーで見えているらしいですね。

[Res: 7550] Re: 健康診断に行ってきたのですが… 投稿者:りっち 投稿日:2002/12/07(Sat) 19:58 <HOME>
はじめまして、ぴんこさん!
1モルと暮らしているりっちといいます。
心配でしょうね。。でも、さっそくうちの仔で試したところ、反応がほとんどなかったです。
うちの仔はお部屋の中を走り回るとき、障害物をよけてダッシュしたり、飛び越えたりしているので、視力は問題ないと思っています。
ぴんこさんのぱくちーちゃんも、お部屋の中を走り回れるなら大丈夫だと思うのですが…。
ついでにウサギと猫で試してみましたが(^^;)、反応があったのは猫だけでした。
モルもウサも興味がなさそう、という感じでした。。
動くものに反応して積極的に目で追いかけるという性質がないんでしょうかね。
それにしてもうちのウサギも女の子と聞いて育てていたのですが最近性転換していました(笑)
男の子だったとわかったときはやっぱり驚きました〜。

[Res: 7550] Re: 健康診断に行ってきたのですが… 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/07(Sat) 20:14
ばくちーちゃん、男の子だったのですね?それは驚きですね(笑)

視力のことですが、うちのモキュも悪いですよ
いつも、左目でモノを見るんです。正面に私の指を持ってきても、必ず顔を横に向けて左目だけで見ようとするのです・・・
そして、足元らへんの牧草を拾ったりとかすると、ビクってして噛んでいました
そんなことから、もしかしてこの子視力悪いのかな?と思って先日検査をしたところ、水晶体がゆがんでいるといわれました
視力もあまり良くないだろうとのことです
ただ、治療とかは何も出来ないといわれ(するとしたら手術になるとのこと)たので、それはお断りしました
痛い思いをしているわけでもないし、イチゾ家にいるのであれば目が悪くても大事にするのになんら問題はないのでこのままのつもりです
目が多少悪くても気配とかは敏感なので、このままでも問題ないですよと先生も言ってくれましたしね

[Res: 7550] Re: 健康診断に行ってきたのですが… 投稿者:ぴんこ 投稿日:2002/12/08(Sun) 08:38
えみこさん、りっちさん、いちぞさん、初めまして!
お返事ありがとうございます。いつも掲示板で拝見していた方々から
お答えいただけるなんて、なんだかうれしくなっちゃいました。
視力の件ですが、みなさまのご意見を参考にさせていただいて
このまま様子を見ることにしました。生活するのに不自由はないですし、
わたしの家で捕食されることもありませんし。。。
次の健康診断で、別な先生にセカンドオピニオンを聞くことにします。

ぱくちーにとっては、抱っこするためにむぎゅっと捕まえるわたしこそが
唯一恐怖の対象でしょう…。何度やっても、
かわいい町娘(ぱくちー)を襲う悪代官(ぴんこ)のような気分がいたします。。

えみこさん:HPよく拝見させていただいてました。日記は日々おもしろく
よく爆笑してます。「パクリ…ニダ」みたいなサイトも大好きです。!(^^)!
りっちさん:HPも参考にさせていただいてます。特に成長記録はうちの子が
順調に育っているのかどうかの判断材料になりました。ちなみに、いまは
生まれて2ヶ月弱ですが体重は400グラムを超えています。でっかい子になりそうです…。
いちぞさん:モキュちゃん、コナンちゃんのご両親まで存じてあげておりますよー。
モルを買う前にいろんなHPで勉強させていただいたので、耳年増(?)になっちゃってます。
それと、うちの子は「博打ー」ではなく「ぱくちー(コリアンダーとかシャンツァイともいう
中華に入っているあれです)」です。
今日も中山競馬場に行こうか迷っていたので、思わず「バレたか?」と笑っちゃいました。

これからもご指導のほど、よろしくお願いします!

[Res: 7550] Re: 健康診断に行ってきたのですが… 投稿者:ぴんこ 投稿日:2002/12/08(Sun) 09:12
えみこさん、りっちさん、いちぞさん、初めまして!
お返事ありがとうございます。いつも掲示板で拝見していた方々から
お答えいただけるなんて、なんだかうれしくなっちゃいました。
視力の件ですが、みなさまのご意見を参考にさせていただいて
このまま様子を見ることにしました。生活するのに不自由はないですし、
わたしの家で捕食されることもありませんし。。。
次の健康診断で、別な先生にセカンドオピニオンを聞くことにします。

ぱくちーにとっては、抱っこするためにむぎゅっと捕まえるわたしこそが
唯一恐怖の対象でしょう…。何度やっても、
かわいい町娘(ぱくちー)を襲う悪代官(ぴんこ)のような気分がいたします。。

えみこさん:HPよく拝見させていただいてました。日記は日々おもしろく
よく爆笑してます。「パクリ…ニダ」みたいなサイトも大好きです。!(^^)!
りっちさん:HPも参考にさせていただいてます。特に成長記録はうちの子が
順調に育っているのかどうかの判断材料になりました。ちなみに、いまは
生まれて2ヶ月弱ですが体重は400グラムを超えています。でっかい子になりそうです…。
いちぞさん:モキュちゃん、コナンちゃんのご両親まで存じてあげておりますよー。
モルを買う前にいろんなHPで勉強させていただいたので、耳年増(?)になっちゃってます。
それと、うちの子は「博打ー」ではなく「ぱくちー(コリアンダーとかシャンツァイともいう
中華に入っているあれです)」です。
今日も中山競馬場に行こうか迷っていたので、思わず「バレたか?」と笑っちゃいました。

これからもご指導のほど、よろしくお願いします!

[7518] お久しぶりです 投稿者:直十 投稿日:2002/12/04(Wed) 23:08
お久しぶりです
直十(なおと)♀です♪
覚えてくださってる方がいればうれしいのですが・・・たぶん覚えてくださってる方はいないでしょう(約1年ぶりですし・・)
検定試験などで忙しくてなかなかこれなかったのですが、ようやく終わりましたのでまたお邪魔させていただきたいです☆
よろしくおねがいします

愛兎の琳(りん)♂を添付します
1歳5ヶ月になって大きくなりました

[Res: 7518] Re: お久しぶりです 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/05(Thu) 00:18
はじめまして、いちぞと申します
足がびょーんと伸びて琳ちゃん、かわいいですね♪

[Res: 7518] Re: お久しぶりです 投稿者:EIKO 投稿日:2002/12/05(Thu) 16:00
直十さん、お久しぶりです。
勿論覚えていますよ♪
でも、もう1年も経ちますか?4月頃にもいらっしゃっていたような気がしますが・・・・
高校生活は楽しいですか?将来は獣医さんになりたいと仰っていましたよね?(違っていたらごめんなさいね)

琳ちゃん、可愛いです〜〜〜♪
これからも琳ちゃんと楽しく過ごしてくださいね。
ところでモルはまだ飼う気にならないのかな。。。

[Res: 7518] Re: お久しぶりです 投稿者:直十 投稿日:2002/12/05(Thu) 20:56
いちぞさん、初めまして♪
私は元・モル飼いでした(書くの忘れてましたが・・・)
よろしくお願いしますね☆

EIKOさん、覚えていてくださってうれしいです♪
高校生活は楽しいですよ〜♪
将来の夢はやっぱり獣医師です
高校に入ってもこの夢は変わりません☆

モルは飼いたいのですが、やっぱりアレルギーが気になるので飼う事ができません・・・(T_T)
直十は私の永遠の一人息子になっています
でも、また大人になったら飼うかもしれません
今はうさぎ2羽、ハムスター1匹、インコ2羽がいるので・・・
これ以上増やすと怒られます(^_^;)

[Res: 7518] Re: お久しぶりです 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/06(Fri) 16:05
直十さーん、もるに詳しい獣医さんになってくださいね!
期待して報告を待ってますよー(^^)/

>モルは飼いたいのですが、やっぱりアレルギーが気になるので飼う事ができません・・・(T_T)
実は私も飼いはじめてしばらーく経ってからもるアレルギーになってしまいました。
喘息ではなくて、かゆかゆです。
愛もる可愛さに「ほっぺすりすり」なんてした日には、即赤くなってかゆかゆ・・・
半袖でもるを抱っこしても腕がかゆかゆです。
ただ、痒くなったら即冷たいお水で洗うと治るので、幸い我慢できる範囲で収まってます。
アレルギーで喘息になる可能性があるなら、飼う事を我慢しなくてはならないかも。
辛いですねぇ〜。

[Res: 7518] Re: お久しぶりです 投稿者:EIKO 投稿日:2002/12/06(Fri) 16:44
直十さん、モルアレルギーだったのですね。
すっかり忘れていました、ごめんなさい。
私の鼻も花粉症やらモルアレルギーやらで、すっかり慢性鼻炎になってしまいました。

直十さんが、獣医さんになったら皆で押しかけるかも知れませんよ♪
将来の夢に向かって頑張ってくださいね。

[7509] EIKOさん、お聞きしたい事があります。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/12/04(Wed) 15:21
ポールの皮膚病の治療にTea Tree Oilを使ってみようと思うのですが、英語の情報だとイマイチ自身がありません。で、日本語の情報を得たいと思います。 EIKOさんはお友達から教えて頂いたとの事、
よかったら私にも、いえ、皆さんの為にも どのように使用されたのか教えて頂けませんか?
病院に連れていけば皮膚の掻き取り検査やられるだろうし、(彼は前に一度やられて、病院内に轟くほどの悲鳴をあげてました。)Hideさんの恐ろしい経験もあり、ちょっと躊躇しています。Peter GurneyさんのHPを読むと
そんなに難しそうでもないのでやってみようと思います。と いうわけでEIKOさん、宜しくお願いいたします。

[Res: 7509] お願いです。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/12/05(Thu) 11:50
今日、大手のペットショップへ行き、ふけとりシャンプー買ってきました。Tea tree oilとアロエが配合されています。北斗君の訃報を聞き、私達が家庭でできることなら なんでもやってみたいと思います。
EIKOさん、お忙しい事と思いますが、何とぞヨロシク!m(__)m

[Res: 7509] Re: EIKOさん、お聞きしたい事があります。 投稿者:EIKO 投稿日:2002/12/05(Thu) 16:32
ゆうこさん、声をかけてくださってありがとう♪
ティーツリーオイルを使っている方って結構モル飼いさんに多いようですよ。
私が購入しているのは
 
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoplan21/page/0204A.htm

です。
私は30mlのを使っているのですが、ちょっとお高いのが玉に瑕です。
感染治療なら水で10〜20倍位に希釈して使用しますが、感染予防の場合は100倍くらいに希釈しても細菌やカビの増殖を抑える働きがあるそうです。
抗生物質がとどかない所まで浸透するといわれていますが、獣医さんに聞くと確かな結果は出ていないようです。
今、私の知り合いでモルにアガリスク茸とサメの軟膏を使っている方がいらっしゃいますが、それと同じように副作用がなく安全だけど、どの位効いているかは解らないというのが現実だと思います。
我が家ではたいぞうの薄くなった毛は見事に治りましたが、ピーコの耳の裏のハゲが広がったのには効きませんでした。
カビにもあまり効かないという話も二人の方から聞いています。
でも、カビの場合も単独で使うのではなく他のお薬と併用しながら使っているようですね。
我が家では毎日3匹のつむじの所を酸性水で希釈したティーツリーオイルで拭いていますよ。
でも、使用する際は獣医さんに相談されてから使用されるのをお薦めします。

[Res: 7509] どうも有り難うございます。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/12/06(Fri) 02:01
EIKOさん、どうも有り難う!
さっそく彼を病院に連れて行き、いろいろと聞いてみたいと思います。彼が掻きむしっているところはあまり見たことが無く、皮膚にも発疹のようなものは出ていないようなので、もしかしたら自分で抜毛しているのではないか、とも疑っていますし、ホルモンバランスの不調の疑いもあります。でもとにかく、フケが多い。きのう買ってきたペット用ふけとりシャンプーを使ってみたところ、大分きれいになりました。1週間様子を見るつもりです。
Tea tree oilは他にもいろいろと効能があるので、(モルだけでなく人間にも)一家に一ビンあっても損はないと思います。

[Res: 7509] Re: EIKOさん、お聞きしたい事があります。 投稿者:EIKO 投稿日:2002/12/06(Fri) 16:39
ゆうこさん、効き目がない場合は割りと早く悪い症状が出てきますよ。
なので症状が悪くならない限りは時間をかけて治療をしてみてくださいね。
体に安全な分治るまでは時間がかかりますので。。。

そうなんですよね、私が購入している所のは犬猫用のお店ですが、私も今年の春の花粉症の時期に使いました。
で、結果は・・・・・・変わり映えしませんでした(^_^;)

ポールちゃん、早く良くなるといいですね。

[7523] 訃報です 投稿者:hide 投稿日:2002/12/05(Thu) 08:05
本日、早朝AM5:20、北斗は天国に召されました。

昨日、様態が急変した(呼吸が荒く、苦しがっていた)為、急遽ママが病院に搬送し、獣医がステロイド投薬等、出きる限りの処置をして下さいましたが今晩(昨日)が峠と言われ北斗は頑張ったと思いますが峠を乗り越える事が出来ませんでした
最後は息を大きく吐き出して眼を見開き、私達に「さようなら」と言ったように思えました・・・・

北斗の亡骸を9月に生まれた一粒種の娘(ミラクル)と母親(マリリン)の中に入れてあげると父親はただ横になって寝ていると思っているのか親子して北斗の顔や手を一生懸命舐めていました、
こんな姿での対面をさせてしまい、この仔達に申し訳が無く、いまさら手遅れですが私の対応が遅かったのかと思うと悔やまれ、泪が止めど無く流れ落ちました。

北斗は僅か10ヶ月の命でしたが私達に励みや癒してくれた事、心から「ありがとう」と言ってお別れをしたいと思います・・・・・(当面、喪に服します)

このたび、全国、海外からの北斗の治療に対し、応援メッセージやお見舞いを頂戴したお心遣いを深く感謝をすると共に皆さんのお仔さん達が健康で健やかに育っていって欲しいと心から願っています。

[Res: 7523] Re: 訃報です 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/05(Thu) 09:36
(T_T)北斗ちゃんは天国に行ってしまったのですね。
今頃は先に天国に行ってる、新宿駅前育ちのコッコちゃんや他のみんなと会えて
黄金色のチモシー畑で並んでお散歩してますよ、きっと。
ぴっぽ、イブと一緒にご冥福をお祈りします。

★これからのモルモットや小動物に関する医療に対し、今回の北斗ちゃんの悲しい出来事が
おおいに役立ってくれる事を願わずにいられません。
そして今現在、私達の様にモルモットを飼っているみんなに
「薬には細心の注意を払い、獣医さんの話しをよく聞き、薬の副作用のリスクを考えよ」と
大きな警告を与えてくれました。
私は北斗ちゃんの死を無駄にしないように、心に刻みたいと思います。
そして「モルモット=実験動物」ではなく、海外のように家族の一員であって欲しいと思います。

[Res: 7523] Re: 訃報です 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/12/05(Thu) 11:32
北斗くーん!とっても悲しいです。回復のきざしを見せて元気になっていくと思ってました。
Hideさん、元気だして下さい、ママさんも。
今はただ これだけしか言えません(T-T)。

[Res: 7523] Re: 訃報です 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/05(Thu) 12:24 <HOME>
退院できて一安心・・・というところだったのに。
hideさんのお話で、もるたちのあの小さな体にとって、どんな小さなことでも命取りになるものだと改めて思い知らされました。
ご冥福をお祈りします。

[Res: 7523] Re: 訃報です 投稿者:EIKO 投稿日:2002/12/05(Thu) 16:41
hideさん、北斗君残念でしたね。
hideさんが北斗君に「ありがとう」と言われたように北斗君もhideさんに「ありがとう」と言って旅立ったと思いますよ。
まだまだ辛く悲しいとは思いますが、その悲しさもマリリンちゃんとミラクルちゃんがきっと癒してくれますよ。
だから少しづつでいいから元気になって下さいね。
北斗君のご冥福をお祈り致します。

[Res: 7523] Re: 訃報です 投稿者:直十 投稿日:2002/12/05(Thu) 20:59
北斗君、お亡くなりになったんですか・・・
自分のことのように悲しく思います
私もモルを早くに亡くしたので、そのお気持ち十分にわかってるつもりです
早く元気になってくださいね

[Res: 7523] Re: 訃報です 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/05(Thu) 21:24
hideさん、本当に残念でしたね
順調に快方に向かっていると思っていたので、すごくショックです・・・

そして、改めて北斗ちゃんの死を通して、モルモットの薬に対する感受性の強さを考えさせられました
世間一般ではもるもっと=実験動物なんでしょうけど(これも悲しいことですが)、ここにいる私達にはまちがいなく家族の一員であって、大切な存在なのです
北斗ちゃんの死を無駄にはしません・・・

私もモルを亡くしたことがあるので、お気持ちは十分分かるつもりです
時間はかかると思いますが、元気になってくださいね

[Res: 7523] Re: 訃報です 投稿者:ブチ 投稿日:2002/12/05(Thu) 22:28
無事に退院できて、良かったと思っていたのにとても残念です。
その思いは、hideさんや、ご家族の皆さんの方がもっと深いでしょうね。

私はまだ、モルを失った事はありません。
でも、今現在不正咬合のため強制給餌中のモルがいます。
毎日のように、大丈夫かな?って不安になりながら過ごしています。
北斗ちゃんの具合が悪くなった頃と、病院に行って診てもらったのが同じくらいの時期だったので、
獣医さんにかかること、お薬の事と私自身ももう少し良く考えなければいけないのだと反省しました。

北斗ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
そしてhideさんも、ミラクルちゃんとマリリンちゃんのためにも
元気を出してください。



[Res: 7523] Re: 訃報です 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/06(Fri) 02:20 <HOME>
北斗ちゃん〜〜〜(TT)、とても残念です、これしか言えません(TT)涙。
実はうちのすずも大変でしたよ、4日よるノミを発見し、今日の昼間病院いって注射されたよ、針刺した瞬間すず超鳴いたよ、(心痛いです。
最後北斗ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

[Res: 7523] Re: 訃報です 投稿者:けんけん 投稿日:2002/12/06(Fri) 09:48
同時期に怪我・病気のログを打っていたので気になってましたが
急変したのですね。

うちのぴんは幸い「かさぶた」だけで済んだのですが。
北斗君のご冥福をお祈りします

[Res: 7523] Re: 訃報です 投稿者:りっち 投稿日:2002/12/06(Fri) 15:59 <HOME>
ここ数ヶ月、パソコンの具合が悪く、修理から戻ってきて早速こちらのBBSに来ました。
hideさんやママさん、ずっと大変だったのですね。
モルちゃんたちをとても大切になさっているhideさん一家の悲しみ、お察しいたします。
北斗ちゃんが天国の仲間たちや子供たちと幸せに暮らせるようお祈りさせてください。
北斗ちゃん、ありがとう。パパやママ、マリリンちゃんやミラクルちゃんたちを見守ってあげてね。

[7539] はじめまして♪(^。T。^) 投稿者:moina 投稿日:2002/12/06(Fri) 12:29
お嫁さん募集中です。よろしくぅ。1さい 双子の男の子です。
過去にハムを犬猫が得意な先生に見せて サルファ剤(げっ歯類に使ってはいけない抗生物質)うたれて 即死亡しました。モルハムみたことないなら事前に電話してるんだから『受診』断ってほしいですよね。モルが家に来て げっ歯類OKな病院さがして かよってます。わたしも遠方なんで この前モルモに倒れられた時は チャリ飛ばしすぎて呼吸困難しました。即点滴と薬 ついでにハムのくすりをつけて¥5000ナリ!やすいかも!皮膚が痒くなったときは 犬のぬり薬つかってます。まうす→モル→犬→サル→大学病院に入院している人間 で データ-を取るので 犬猫の薬つかえます。サルファ剤いがいは。気温の差が激しいようですので健康管理がんばってください。

[7494] 経過報告です 投稿者:hide 投稿日:2002/12/03(Tue) 14:02
午後に退院するそうです(ママからの連絡)
まだ食欲が無く、強制給餌が必要(腸を活性化させる為)で昨日と同様、病院で抗生物質と腸の働きを良くする為の点滴を現在しているそうです。・・・昨日、病院で撮らせてもらった点滴の写真を添付します。

ゆうこさん>皮膚に関しての情報を有難うございます、早速、拝見し勉強させて頂きました m(_)m
ポールちゃんは長毛種ですか?・・・
今回の獣医との話しで色々勉強させてもらい、ご存知かも知れませんがモル達は毛を飲み込んでも吐き出す事が出来ず、体調が良い場合は便と一緒に出てしまいますが悪い場合は毛球症になり、胃や腸に詰まり、最悪、手術をしなくてはならないとの事です。
特に長毛種のモルをお飼いの方は毛が多くお腹の膨張が非常に分かりずらいので注意が必要かと思われます。
(北斗のお腹の膨張は全く気づきませんでした)

普段に比べ「元気がない、食欲がない、軟便」等が見られた場合は速やかに病院へ行かれる事をお勧めします
弱っているところを見せてしまうと外敵の餌食になると動物の本能で身体の調子が悪くても極力、隠そうとするらしいとの事ですので飼い主さんの日々の細かなチェックが要求されると思われます。

今回、良い勉強になりましたので我が家のモル達の健康管理に細かい配慮をして行きたいと思います。

[Res: 7494] Re: 経過報告です 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/04(Wed) 01:39
こんばんは、いちぞです
北斗ちゃん快方に向かってなによりです

うちの子は、つい先日、部屋の壁紙を食べて、盲腸にためてしまったのですよ(T-T)
2モルのうち、どっちが食べたんだろう〜と思っていたら、モキュのうんちがおかしくなって・・・
病院へ行ったら「盲腸にたまってます」とあっさり診断されました・・・
1週間ほどラキサトーン(猫用の毛玉除去剤)を飲んで、治ったのですが、そのとき先生に「毛繕いとかの毛が盲腸にたまることがあるので、普段からラキサトーンを1週間に1回ほど飲ませた方が良いですよ」と言われました
ということで毛球症の予防になるので、飲ませてます





[Res: 7494] 飲み方 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/04(Wed) 13:03
こんにちは、マリエルです。
いちぞさんの話聞いて、やっぱりうちもラキサトーンを飲ませた方がいいかなと思って?普通ペットショップでも売ってますか?値段は¥2000くらいですか?週何回ですか?今は「大好きん」を食べさせてるですけど、もしラキサトーンも加えたら多すぎるのではないでしょうか?でもやっぱり毛球症になる前予防したいのでいろいろ悩んでますわ、もし良かった教えてください。よろしくお願いします。(^−^)
hideさん<北斗ちゃん、大分良くなったみたいでなんによりです、この調子で早く治って欲しいわ。

[Res: 7494] Re: 経過報告です 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/04(Wed) 16:50
北斗ちゃん退院おめでとうございます。
絶好調にはまだまだだと思いますが、取り合えずお家に帰れてよかった。
はやく良くなってね。

いちぞさん、ラキサトーンって液体ですか?それとも錠剤?
もるが自分で進んで飲んでくれました?
毛球予防にパパイヤタブレットを飲ませていたのですが、そのままだと食べてくれなくて・・・
ラキサトーンの事、どんな薬か良かったら教えて下さい。
お願いしまーす。

[Res: 7494] Re: 経過報告です 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/05(Thu) 00:16
marieruさん、
ラキサトーンは、病院でジャスト2000円でした。marieruさん、ビンゴ♪
ショップでも売ってるんでしょうか?分からなくてすみません・・・
「大好きん」を与えているんですね?
うちのこは「アリメペット」を与えていますが、週に1回ラキサトーンも与えてますよ
「大好きん」は乳酸菌ですよね?
「ラキサトーン」はうんちをやわらかくして、盲腸の中にたまっている非消化物をウンチにくっつけて、一緒に排泄させるためのものらしいです←と、先生は言ってました
だから、大丈夫だと思いますよ

parunegiさん、
ラキサトーンはなんか、ねばねばしていて、歯磨き粉みたいなやつに入ってます
茶色で、トローとしていて、甘いらしいです(実際に舐めた方のお話では、黒糖のような味だそうです)
シリンジに入れて与えているのですが、モキュは甘いのが大好きなので、自分から寄ってきてちゅっちゅしてます(笑)
多分彼女は薬だとは思わず、おやつだと思ってるのでしょう

[7506] 経過報告2 投稿者:hide 投稿日:2002/12/04(Wed) 11:35
皆さん、ご心配お掛け致して申し訳ございません m(_)m

いちぞさん>お見舞い有難うございます。

モキュちゃんも同じような経験をされ大変だったんですね! 病院から処方された薬だから快方に向かうだろうと与え、それが基で副作用をして悪化するなんて想像もつきませんし、ショックですよね!
うちの北斗もそうですがモキュちゃん大事に至らなくて良かったです。

昨日、入院によるストレスを緩和する為、退院し、まだ腕には点滴用の針を付けたままで帰ってきて痛くて歩けないと思いましたがあまり気にせず歩いているので体調が良くなってきているんだなと思います。
少々の運動も体力を養う為必要と思い、歩かしています・・・・・寝ていなさいと言っても、じっと寝ていないでしょうし、逆にずっと寝っぱなしだと代えって心配になりますけどね! (^o^;

 回復に向かっている写真を添付しときます、ちょっと腕が痛々しい写真ですが・・・

[Res: 7506] Re: 経過報告2 投稿者:たろアトママ 投稿日:2002/12/04(Wed) 11:41 <HOME>
良かった、、、回復に向かっているんですね。読みながらウルウルしていました。
副作用で具合が悪くなるなんて、、、早く元通りになりますように、、、
点滴の針 早く外せるといいね。

[Res: 7506] Re: 経過報告2 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/04(Wed) 23:55
よかった〜〜〜♪
順調に快方に向かってるんですね、一安心しました
それにしもて針の写真、ちょっと痛々しいですね。
早く外れて元に戻ると良いですね

そういえば、気づいたのですが、うちのコナンがギブス(脱臼したときの)したときも、こんなテープで固定してましたよ

[7447] うちのイブなまってます 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/26(Tue) 15:46
もるちゃん達の鳴き声って「ぽえっ」とか「ぷうぃー」「きゅうぃー」とか「ぽ」又は「ぷ」「き」から始まりますよね。
ぴっぽもみなさんが書いてる通り、お散歩の時は「ぽっぽっぽっ・・・」って独り言を言いながら楽しんでいるのですが、イブは何故か「コッコッコッ・・・」なんですよ。
まるでニワトリが鳴くみたいに、はっきりと「コッコッコッ・・・」(^_^)
これって完全になまってますよね。

???イブちゃん、一体どこの出身なんだろう???

皆さんのもるちゃん達はお散歩の時に何て言いなから歩いてますか?
「ぽにょぽにょ」ですか?「ぽっぽっぽっ」ですか?

[Res: 7447] Re: うちのイブなまってます 投稿者:hide 投稿日:2002/11/26(Tue) 19:09
parunegiさん、こんばんは、新しい掲示を見ずに私は同じ内容のレスをしてしまいました
スイマセン m(_)m  我が家のモル達はレスで書いたようにポエポエポエと言っているように思いますが?

[Res: 7447] Re: うちのイブなまってます 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/27(Wed) 01:48
こんばんは、いちぞです。
うちの子たちは散歩のときはプイプイプイっと鳴いてる気がします。
お野菜が欲しいときは、最初はモキーモキーなんですが、興奮するとさらにモギーモギー(もしくはプギープギー)とブタのように鳴きます。
イブちゃんはニワトリなんですね(笑)もしかして、イブちゃんの前世って・・・ニワトリ?(笑)

[Res: 7447] Re: うちのイブなまってます 投稿者:おかし 投稿日:2002/11/27(Wed) 16:29 <HOME>
うちはミルクは「ぷいぷいぷいぷい」とか「ぽえぽえぽえぽえ」
といいながら歩き回ってますね。「ぷにぷに」いってるときもあるかも。
冷蔵庫をあけると「きゅぅい〜〜〜〜〜〜っきゅうぃ〜〜〜〜〜!」かな。
不機嫌な時は「うるるるる!」ですかね〜。難しいですよね。
どうやら前世はニワトリさんやブタさんではなさそうです。

[Res: 7447] Re: うちのイブなまってます 投稿者:たろアトママ 投稿日:2002/11/27(Wed) 17:52 <HOME>
ぶひちゃんは 名前の通りに鳴きます。
ぶぶぶぶぶぶぶぶー!

[Res: 7447] Re: うちのイブなまってます 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/28(Thu) 15:02
もるちゃん同士でも鳴き声ってこんなに違うんですね。
100匹いたら100通りの鳴き声があるのかしら?
「愛もる声当てクイズ」なんてあったらやってみたいですね。

もるちゃん達って気分によっても声が違うような気がしませんか?
以前ぴっぽが野菜が欲しくて力強い「ぷうぃーぷうぃー!」を連発していたんだけど、
わがままを言って野菜を残していたのでしばらーく放っておいたら、だんだんトーンが下がって
淋しそうな迫力のない声で「ぷぅーぷぅー・・・」って鳴いてました。
さすがにこんな鳴き方されたら、野菜をあげずにはいられないですよね(^^)

10もる10色で性格も違えば、食べ物の好み、鳴き方まで違うなんて
ますますもるに興味が湧きますよね。

[Res: 7447] Re: うちのイブなまってます 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/28(Thu) 15:45 <HOME>
ウチのチヨは普段は「ぽぽぽ」に近いのですが、この間短期間だけハスキー声になってました。「お前は森進一か」とつっこみたくなりましたが、なにか不満なのか逆に不安になったり(笑)
もるにも方言があるのでしょうか。地方特有の流行とか。「今関東ではたれ耳が大モテ」だとか「九州では走る時に『ピッピッピッ』と鳴くのが大流行」とか。
口コミとかで広がっていったら・・・と想像してちょっと笑えました。

[Res: 7447] Re: うちのイブなまってます 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/04(Wed) 17:14
えみこさん、もるはおしゃべり好きだから口コミで広まったら凄い事になりますよ。
>「今関東ではたれ耳が大モテ」だとか「九州では走る時に『ピッピッピッ』と鳴くのが大流行」とか。
立ち耳のもるちゃんは、たれ耳強制機(ヘッドフォンみたいなの)をこぞって買って、耳の強制に励み、
「ポポポッじゃ恰好良くないわ!」って言いながら、発声練習するんでしょうね。
いつも食っちゃ寝のもる達が努力する姿を想像するとおかしいですね。

[7490] やってしまいました 投稿者:けんけん 投稿日:2002/12/03(Tue) 11:18
おひさしです。
ペットヒーターに寄る低温火傷させてしまいました(;;)
朝一で動物病院に行き、抗生物質の塗り薬を塗ってお終い。
(えっそれだけ?って思いましたが)
で、抗生物質の塗り薬、潰瘍組織修復と言う塗り薬、
抗生物質とビタミンCを混ぜた飲み薬を貰いました。
今回の診療代は¥6,560(初診代含む)
高いのか安いのかは分からないです。
ペットヒーターを婦人用靴下(って言う商品名だったと思う)
に入れて使用していたのですが、スキニーは毛が無い分
低温火傷になり易かったようです。
どんな常態か写真を添付しておきますのでみなさんも気を付けてください。
ぴん ごめんよ〜(j。j)

[Res: 7490] Re: やってしまいました 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/12/03(Tue) 13:20
あちゃー! けんけんさんたら..人間でもついついやってしまう低温火傷。
ぴんきぃ君大丈夫ですか?
アメリカ在住の私にとっては その診療代、ちと高いように思えますが..よくなってきたらカサブタ掻いちゃわないように気をつけてあげてくださいね。(自分がよくやるもんですから...(^^;)

[Res: 7490] Re: やってしまいました 投稿者:hide 投稿日:2002/12/03(Tue) 14:59
けんけんさん、こんにちは
やってしまいましたか、スキニ―はもろ肌ですから怪我や火傷は痛々しいですね

我が家にもスキニー(プリオ)が居ますが冬場は放し飼いの為、こたつが住居になり、管理人も寒くて足を入れる時は「おじゃまします」と言って中の様子を伺ってから入れさせてもらっています(;o;)

ぴんきぃちゃん、早く直るようにがんばってね、お大事に。

[Res: 7490] Re: やってしまいました 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/04(Wed) 01:29
けんけんさん、はじめましていちぞと申します
ぴんきいちゃん、痛々しいですね。毛が無いだけに・・・←って当たり前ですよね、すきにーですから

早く良くなるとよいですね、お大事にして下さい

[Res: 7490] ありがとうございます 投稿者:けんけん 投稿日:2002/12/04(Wed) 09:40
ゆうこさん>やっぱ高いですか。
病院に行って「ペットヒータによる低温火傷」って言ったら、薬塗られて
「じゃ塗り薬だします」で終わった(とくに説明らしい説明なし)ので
少し不信感が・・・
hideさん>えっ放し飼いですか!しかもこたつ!「コタツ猫」ならぬ
「コタツモル」ですか(笑)
いちぞさま>本人は気にしてる様子も無く、だいぶカサブタもかたまっております(^^)

[Res: 7490] Re: やってしまいました 投稿者:たろアトママ 投稿日:2002/12/04(Wed) 09:52 <HOME>
お大事になさってください〜〜 うちにもスキニーのぶひちゃんがいます。
 ペットホットカーペットの上にペットシーツを敷いて その上にフリースをかぶせています。
うちも気をつけなくちゃ、、
テレビで低温やけどをやっていました。痛みはないらしいですね。破傷風に気をつけると言ってました。
お薬ぬりぬりして早く治るといいですね。

コタツモル かわいい〜^-^*

[Res: 7490] Re: やってしまいました 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/04(Wed) 17:05
もるちゃん達も「冬はこたつだね〜」って思うんですね。

以前うちで飼っていたねこ2匹は各自マイこたつを持っていました。
人間は皆で共用だと言うのに・・・

[7472] もるはお手を覚えるか? 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/28(Thu) 15:16
皆さんどう思います?
もるって結構学習能力が高いから、ひょっとしたらお手を覚えたりして?なんて考えるのは私だけですかねぇ〜
ぶたさんも芸をすることだし、名前もギニアピッグだし?ひょっとしたらひょっとして・・・
でも、あの体を小さな手足4点で支えているのを、3点にして支えられるかが問題ですねぇ〜。

この前テレビで、ねこがお手を覚えてお腹が空くとお手をして飼い主に教えるってやってたんですけど、
もるも覚えるのかなって考えたんです。
ただ、もるの場合年がら年中お手をされそうで恐いですね(^_^ゞ


[Res: 7472] Re: もるはお手を覚えるか? 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/28(Thu) 15:49 <HOME>
お手はどうでしょうかねぇ。
後ろ足でなら立ち上がれるので「お手」と「おかわり」同時ってのはダメですかね?
「お手」でご褒美をもらいつつ「おかわり」
非常にもるらしいと思うのですが(笑)

[Res: 7472] Re: もるはお手を覚えるか? 投稿者:たろアトママ 投稿日:2002/11/28(Thu) 23:21 <HOME>
くっちゃん しますよ〜 お手おかわり♪

[Res: 7472] Re: もるはお手を覚えるか? 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/11/30(Sat) 20:59

「リンゴおかわり」「ミカンおかわり」ならするけれど・・・・・・(TT)

[Res: 7472] Re: もるはお手を覚えるか? 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/01(Sun) 23:54
えみこさん、もるちゃん達の中でも立ち上がれる子と、立てない子がいるらしいですよ。
きっと立ち上がるってのは「チンチン」をしてご褒美を貰おうとしているんじゃないですかね(^_^)

たろアトママさん、くっちゃんほんとにお手するんですか?
それって凄いですね!!
もるもやれば出来るんだなぁ〜
ぴっぽ、イブ頑張れぇ・・・

K−だんなさん、そのおかわりはもるの得意技ですよね(^^)
ちょっとくらい残してても、おかわり光線にやられてついついあげてしまう。
はぁ〜、我が家の食費の何%を食べていることか・・・


[Res: 7472] Re: もるはお手を覚えるか? 投稿者:たろアトママ 投稿日:2002/12/04(Wed) 09:54 <HOME>
ちゃんと お手 おかわり 右ひだりわかっています。
おかわり!から始めてもちゃんとおかわりの手を出してくれます(^^
獣医さんへ行った時に 先生に見せてあげたら びっくりされてました(笑)

[Res: 7472] Re: もるはお手を覚えるか? 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/04(Wed) 16:59
たろアトママさん、くっちゃんはきっと天才もるですよ!
そのうちご飯くれコールも「キュウィー!」じゃなくて、「レタスくれー、キャベツじゃいやだー!」って、
はじまりますよ(^^)

[7480] いぶちゃんです。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/01(Sun) 00:33
はじめまして、私イブです。
宜しくおねがいします。

[Res: 7480] Re: いぶちゃんです。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/02(Mon) 00:06
神様が間違えてイブにしっぽを付けちゃったみたいです(^_^ゞ

[Res: 7480] Re: いぶちゃんです。 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/02(Mon) 05:59 <HOME>
こんにちは〜
イブちゃんおめめがおっきい!
白と黒の2色だけだと思ったんですが、頭にちょっと茶色いのが。お尻にも(^^)
1枚目の写真だと赤ちゃんかと思いましたが、けっこう大きいですね。何歳ですか?

[Res: 7480] Re: いぶちゃんです。 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/04(Wed) 01:42
イブちゃんはじめまして、いちぞです(笑)
かわいいですねえ。白と黒の二色と思いきや、まんまるの茶色が(^-^)
かわいいですねえ〜〜。

[Res: 7480] Re: いぶちゃんです。 投稿者:たろアトママ 投稿日:2002/12/04(Wed) 10:49 <HOME>
わあ 可愛い!! みるたんのお尻と似てるし。 どうぞよろしくね^^

[Res: 7480] Re: いぶちゃんです。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/04(Wed) 16:54
ありがとうございまーす。
親バカ200%なもので(^^ゞ

イブは今月の24日、クリスマスイブに満1才になります。
体重は女の子なのに、未だに少しづつ増加しているようで、1キロを突破するのも時間の問題のようです。

[7484] 緊急入院 投稿者:hide 投稿日:2002/12/02(Mon) 12:01
我が家の北斗が入院しました。
入院に至る経緯
非常に痒がっていた為、皮膚をチェックした所、フケが出ており、近くの動物病院に連れて行く。
獣医の診断ではノミ等の寄生虫は見られない為、ミネラルと抗生物質の投薬で様子を見るとの事で朝、夕2回の薬を処方され、指示どおりに二日間シリンジで投薬をする。
三日目の朝、様子が急変(餌をやっても食べない、動かない)サークルをチェックすると下痢と血尿をしており急遽、同病院に連れて行き、再検査を依頼。

最初診た獣医は休みの為、別の獣医が診察し、レントゲンを撮った所、薬の副作用とも思われるが腸が正常に機能しておらず腸閉塞になっているとの事で生死の確立は50/50で緊急入院が必要と言われる。

院長の見解を聞く、薬の処方に関しては強い薬は出していないが個体差もあり、モルモットなどの小動物についての傷病例が非常に少なく慎重に治療や投薬をしているが薬の副作用については今回の様なケ―スになる事は事前に判断する事は大変難しい状況との事。
手術をした場合、麻酔をして開腹した時に小さな個体では体力がもたず死に至るかもしれないので腸を活性化させる点滴で様子を見るとの事。
(最悪の事態が発生した場合の為に院長の見解の録音とレントゲンの写真を撮らせてもらう)
※レントゲン写真を添付しておきます、左側が頭部で異常に腹部が膨張しているのが分かると思います、この様に腹部が膨張していると触るだけで鳴きますのでその場合はすぐ病院へ連れて行って下さい。

院長の見解を聞いたがなぜ、皮膚の病気で薬を処方され、指示どおりに投薬したのに副作用で内臓疾患を併発し、生死の境をさ迷ってしまうのか「小動物の傷病例が少なく難しい」と言われても飼い主としては承服しかね、今後の経過によっては病院との対応を慎重に進めて行きたいと思う。

皆さんのモルちゃん達がもし何らかの病気になってしまい、(うちの仔が悪い事例となってしまいますが)他のモル飼いでこんな事があったと言う事を獣医に伝えて、薬の副作用には十分注意して下さい。

北斗の回復と二度と皆さんのところで同様な事が起こらない様にと祈っています。






[Res: 7484] Re: 緊急入院 投稿者:えみこ 投稿日:2002/12/02(Mon) 15:51 <HOME>
北斗君、急な入院でびっくりしました。
私もゆんが骨折の治療中、ギブスを交換した次の日に血尿をし、獣医さんがなにかヘマをしたんじゃないか、と疑ったこともあります。(結局は膀胱炎で抗生物質での治療ですぐによくなりました)

人間や犬猫と違って小動物はどうしても症例が少ないのが実情です。
アメリカのケーブルチャンネルAnimal Plantでよく紹介されているとある動物病院の獣医さんは、20年かけて爬虫類の血液データを集めて、やっと血液検査の結果が信用できる使えるものになった、と話していました。それまでは正常値がどんなものだったのかすらわからなかったそうです。
だからモルモットに関しても「この薬の副作用はこうなる」「この薬は安全だ」とはっきり言えないのではないのでしょうか。
一番大切なのは、hideさんがおっしゃるように飼い主が「こういうこともあり得るんだ」という自覚を持つこと、もっと多くの情報を得ること、そして病院が上記の獣医さんのように積極的に症例を集め、今後より安全な治療法を確立することだと思います。

北斗君の一日でも早い回復を祈ってます。

[Res: 7484] Re: 緊急入院 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/12/02(Mon) 22:19

回復を祈るのみ。  北斗ちゃん、がんばれっ!!!



[Res: 7484] 頑張れ〜北斗ちゃん! 投稿者:marieru 投稿日:2002/12/03(Tue) 01:48 <HOME>
こんばんは、
今日の北斗ちゃんの調子はどうだった?病院の先生は命は大丈夫とか言いましたか?本当に心配です(@@)。HIDEさんの気持ち痛いくらい分かりますよ、愛モルが病気になって飼い主の自分はやっぱり毎日心配で寝られないよね?でも暫く看病してたら治るよ、ここで北斗ちゃんの回復を祈ります。

[Res: 7484] Re: 緊急入院 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/12/03(Tue) 02:44
北斗君、がんばれー! うっ、うっ(;;)
一つ疑問が。モルモットって医療やコスメの実験動物として使用されているのに、病気で医者に見せると
モルモット自体の 薬の副作用とか、傷病例が少ないとか全く未知の動物みたいに扱われちゃう。
どうしてなんだー!メディカルリサーチ用の動物ならその動物自体の医療情報がたくさんあってあたりまえじゃないのかっ?! ううっ..モルモットって こんなに人間の為にお役に立っているのにー!
(ーー;)すいません、ちょっと興奮してしまいました。
うちのポールもヘアーロス(抜け毛)で医者に連れていこうかと迷っているのですが....
Peter Gurneyさんという人のHPに皮膚病についての情報があります。(英語ですが、翻訳サイトを利用して読んで下さい。)http://www.oginet.com/pgurney/skinp.htm
Hideさん、頑張ってくださいね。BBSの皆さんがついてますよ。

[Res: 7484] 回復の見込みです! 投稿者:hide 投稿日:2002/12/03(Tue) 07:54
皆さんからのお心遣い、胸に沁みます、有難うございます、すごく励みになりました!(;;)

昨日、病院に行った所(ママがずっと付き添っています)点滴の効果があって腸の活動が回復した様子でレントゲンでも初日、入院した時よりずっとお腹の膨張が小さくなっているのが確認できました。・・・・(写真添付)
皆さんの応援や回復を願う、お気持ちが北斗に通じ、『頑張って生きよう!』という気力に繋がったと思います。
(最悪の事を日々考えていましたが緊張がとれました、ママはずっと泣きっぱなしで目が張れてしまいました)

昨日も念のため入院をしましたが他の動物の鳴き声や住み慣れていない所に長く居る事がストレスとなり、入院がかえって悪影響となる為、本日で退院して通院に切り替えるとの事です。

ゆうこさん>どうしてなんだー!メディカルリサーチ用の動物ならその動物自体の医療情報がたくさんあってあたりまえじゃないのかっ・・・本当にそう思いますよね!どれだけ人間に役立っているのか考えて欲しいです。

今後、もっと獣医学が進歩して、病気のペット達が治療に依って長生きできる様にと願います。

[Res: 7484] Re: 緊急入院 投稿者:parunegi 投稿日:2002/12/03(Tue) 12:07
北斗ちゃん頑張れーーー!!!

薬の副作用で生死の境をさまようなんて・・・
動物は「ここが痛いよ〜」って言えないだけに、なおさら辛いですね。
でもレントゲン写真を見ると、素人の私でもはっきり分かるくらいに、
お腹の膨らみが凹んできましたね。
よかった、よかった。
このまま順調に回復して、またポップコーンジャンプを見せてくれると信じてます。

頑張れ、北斗ちゃん!!

[Res: 7484] Re: 緊急入院 投稿者:hide 投稿日:2002/12/03(Tue) 18:59
parunegiさん、こんばんは
ご心配おかけしました、北斗は順調に回復しております。

parunegiさんが仰るように動物は「ここが痛いよ」と言ってくれません、北斗は大変痛い思いをしていたと思います、管理人の私が1日でも早く前兆に気づいてあげれなかったのが辛いです。

獣医も一生懸命に動物を救おうと頑張っているが現状の獣医学の医療では助けたいけど助けられない症例もあり、悔しさが残るとの事です。


[Res: 7484] Re: 緊急入院 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/12/04(Wed) 01:26
hideさん、こんばんは。
北斗ちゃん快方に向かって良かったです〜〜〜。
モルなんてさんざ実験動物にされてるのに、実際に診てくれる病院は少ないし、症例は少ないしでなんて理不尽な扱いを受けるんだ〜〜と思ってしまいます。
うちのモキュも1軒目の病院でお腹の菌のバランスが悪いからと処方された抗生物質で腸炎を起こしました・・・
幸いすぐに異変に気づき、他の病院で処置をしたので大事に至らなかったのですが、不調はいまだに続いております(半年以上たつのに!)
どうやら、生後間もない時期に抗生物質漬けになると、体質にまで影響を与えてしまうらしいのです
最近はようやくお腹の菌のバランスも安定して、以前ほど病院にかかることは減ったのですが、それでも毎日のウンチチェックはかかせません・・・

すみません、話しそれましたね(笑)

北斗ちゃんは、hideさんが早い段階で異常に気づいたから助かったんですね
毎日の体調チェックはかかせないなあ〜〜と改めて勉強になりました

追伸:本当に良かったですう〜〜
   早くいつもの北斗ちゃんに戻ることをお祈りしてます