Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2001年11月


[7452] まだなついてないのかな・・・。 投稿者:まさき 投稿日:2002/11/27(Wed) 00:03 <HOME>
おひさしぶりです!なかなかモルがなついてくれないので大変です(笑)

ちょっとした物音で逃げるちおうのは怖がってるからでしょうかねぇ!?

それはさておき、最近少し汚いような気がするのでお風呂に入れてみようと
思います。注意点等あれば教えてください(^^;

たまたま撮影ができたのでちょっと載せてみようと思います。

[Res: 7452] Re: まだなついてないのかな・・・。 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/27(Wed) 01:59
はじめまして、いちぞと申します。
モル歴は短いのであまり参考にならないかもしれませんが、私の入れ方を教えますね。
@シャンプーは刺激の少ないものを選んでください。私はマルカンのウサギ用のを使ってます。
A用意するものは洗面器とバケツです。シャワーの音は非常に怖がるので、シャワーは使いません。
 なので、あらかじめバケツに汲み置きしてます。
B洗面器にお湯をはって全体をぬらすのですが、耳には絶対水を入れないで下さい。
C洗うときは、洗面器から出すのですが、タイルが冷たいとまたビックリの元になる(と思うので)事前に床は暖 めておいて下さい。
Dお風呂上りはタオルドライをしっかりして、ドライヤーをなるべく使わないようにして下さい。
 後、毛は出来る範囲でなるべく乾かしてください、風邪の元です。
あまり参考にならないかもしれませんけど、がんばってお風呂して下さいねえ〜♪

[Res: 7452] Re: まだなついてないのかな・・・。 投稿者:まさき 投稿日:2002/11/27(Wed) 07:36 <HOME>
いちぞさんおはようございます。

>シャンプーについて

ウサギ用とかあるんですね(^^; 少しびっくりです。
何度か、猫やハムスターをお風呂に入れた事があるのですが、だいたい同じような
感じでやっていけば大丈夫みたいですね。シャワーは極力避けるようにしておきます。

ちょっと楽しみになってきました(・∀・)/
嫌がって嫌われたりしないかな(笑)
昨日やっと手の中でくつろいでくれました!!

[Res: 7452] Re: まだなついてないのかな・・・。 投稿者:hide 投稿日:2002/11/27(Wed) 19:13
まさきさん、はじめましてhideと申します m(_)m
>なかなかモルがなついてくれないので大変です
我が家のモル達、スキニ―(プリオ)はひまさえあれば(毎日がひまですが!)ひざの上に乗ってきますし、ママが掃除機をかけていても平気でプィプィ言いながら歩いて、不安材料は無いようです(お風呂と爪きり以外)
しかし北斗一家はぜ〜んぜんなついてくれませんよ、
手を挙げただけで「ざぁざぁ〜」と御一家で御部屋にお戻りになりますので御食事タイムは私共使用人はトイレも我慢して、御食事が終わるまでしずか〜に過ごしております、とほほ・・・(;O;)

>お風呂の注意点ですが↑のいちぞさんと同じです
Dのドライヤーについては北斗一家が長毛の為と風邪をひかせないように、この時季は2人掛かり(1人は遠くからドライヤー係り、もう1人は抱いて乾かす係り)で3匹お風呂に入れると1時間は超えます
スキニ―のプリオはちょちょいのちょいで簡単に終わります
風邪だけはひかせないように頑張って入れてあげて下さいね。





[Res: 7452] Re: まだなついてないのかな・・・。 投稿者:くり 投稿日:2002/11/27(Wed) 21:57 <HOME>
いちぞさん(はじめまして)の仰ることでほぼ良いと思います。あと、体が完全に乾いていないまま部屋に放置すると、体温が下がってしまいますので、hideさんがアドバイスしていただいているように、風邪をひかせないよう充分に気をつけてあげてください

[Res: 7452] Re: まだなついてないのかな・・・。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/28(Thu) 14:47
もるちゃんが懐いてくれない・・・これって、切実ですよね。
うちのイブも人間対もる1匹ではなく、先輩もるのぴっぽがいた為、未だに人間を頼りにするより
ぴっぽを頼りにしているようです。(ぴっぽなら言葉も通じるしね)
でもそのうち仲良くなれるかなぁ〜と思って、気長に待つ事にしてます。

うちで使っているシャンプーは3ヶ月までの子犬用のシャンプーを使ってます。
あと、濯ぎはよーくしてあげて下さいね。少しでもシャンプーが残っていると、
かゆかゆや10円ハゲの原因になっちゃいますんで。
それから、乾かす時も風邪をひかせないようになるべくよーく乾かしてあげてね。
ちなみに我が家ではドライヤーを使う時もあれば、
エアコンの温度を一番高くして真下に向けて、乾かしてます。
これでも結構乾きますよ。

[Res: 7452] Re: まだなついてないのかな・・・。 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/28(Thu) 15:36 <HOME>
なついてくれればうれしいですけど、なついてくれなくても傍から見てるだけで十分ほのぼの気分にひたれます。それももるのよいところ。
ウチの新参者のルルは我が家に来た時にはすでにお姉さん2人がいたのでなつくまで時間かかったように思えます。
でも何かをねだる時は「なにかくれないのぉ〜?」と椅子に座っている私の足に縋り付いてきますからね(笑) 現金なものです。

シャンプーは子猫・子犬用ので大丈夫だと思いますが、私が使っているのはなんと人間の赤ちゃん用シャンプー。目に入っても痛くない、というやつです。
ただ、短毛種の3人娘なのであまりお風呂必要ないみたい。実際ここ半年はしてません。
放し飼いにしてから体臭もあんまり気にならなくなりましたし。
やっぱり天気のいい日に日向ぼっこしながらお風呂上りのもるを乾かす、これが気持ちいいですね(^^)

[Res: 7452] Re: まだなついてないのかな・・・。 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/30(Sat) 01:55
こんばんは、
まさきさんその後モルお風呂に無事入れれました?
くりさん、はじめまして。ご挨拶が大変おくれてすみません。最近こちらに遊びに来るようになったいちぞと申します。よろしくお願いします(^-^)
みなさんがおっしゃるように乾かすっていうのは大切ですよね。
うちの子達はドライヤーが苦手みたいで乾かすのに一苦労です。タオルドライでなるべく水分をとばしてなるべくドライヤー時間を減らしてはいるのですが、それでも嫌がります。
なので、最近は流れ作業でダンナがドライヤー担当になってくれています(^^;
これからの季節風邪には注意が必要ですよね。

[7461] 管理人のくりさんに連絡です 投稿者:hide 投稿日:2002/11/27(Wed) 17:06
動物病院の件、昨日メール致しました(たぶん届いて無いと思われます)がメールのアクセスがうまく出来ない模様です(他のメール先からもTELあり)
くりさんのお知り合いの方がお待ちだと申し訳ないのと、このBBSに病院名、住所を記載しても問題は無いかと思われます?ので下記にお知らせしておきます。(TELだけはやめておきますね)

住所
広島県三次市鼻敷町352−3番地

病院名
前田動物病院

以上です。


[Res: 7461] Re: 管理人のくりさんに連絡です 投稿者:くり 投稿日:2002/11/27(Wed) 21:38 <HOME>
hideさん、お気遣いありがとうございます
メールは無事に届いていました。教えていただいた連絡先を、先ほどご報告させていただきました

また何かあれば、お願いすることもあるかも知れませんが
そのときはどうぞよろしくお願いします(^-^)/

[Res: 7461] Re: 管理人のくりさんに連絡です 投稿者:hide 投稿日:2002/11/29(Fri) 16:05
くりさん、こんにちは、お役に立てて良かったです。
私で出来そうな内容でしたらいつでも(ここにお集まりの皆さんにも当然の事)協力させて頂きます!(^o^)


[7439] すずのページ 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/25(Mon) 19:16 <HOME>
最近すずのページを作りました、画像BBSもあります、そしてモルモット素材のサイトも探しています、何方知りませんか?もし知ってたら教えて下さい、よろしくお願いします。

[Res: 7439] Re: すずのページ 投稿者:くり 投稿日:2002/11/27(Wed) 22:03 <HOME>
すずちゃんのページお邪魔させていただきました。今度また遊びに行きますね

以前、モルモット-フリー素材で検索したときに何件かヒットした記憶があります。いくつかの検索エンジンで探してみる方法もありますよ〜

[7458] 小動物用パネルヒーター 投稿者:まま 投稿日:2002/11/27(Wed) 14:13
おひさしぶりです、以前牧草の育てかたについて助けていただいたままと申します。あれからイタリアングラスは収穫できましたがチモシー、オーチャードグラスはまだまだ成長の途中です。12/1の記念すべき我が家のモルの誕生日に間に合いそうにありません。無念。
ところで小動物用の立てて使用するタイプのパネルヒーターをどなたか御存じないでしょうか。以前町田東急ハンズのペットショップでスキニーが気持ち良さそうにパネルヒーターでまどろんでいるのを見たことがありましてそれを探しています。しかし2〜3年まえの話なのでいまはありません。私は東京都町田市在住なので近辺にお住まいのかたで見かけたかたはどなたかお知らせしていただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

[Res: 7458] Re: 小動物用パネルヒーター 投稿者:くり 投稿日:2002/11/27(Wed) 21:51 <HOME>
ままさん、小型のパネルヒーターはリンクコーナーでご紹介のショップでも扱っているようですので
時間のあるときにでも覗いてみてください

我が家の保温は現在25W電球です。電球を使用するときは部分的な発熱にとても気を使いますが
自作することが好きなので、ケージのレイアウトを考えながら色々工夫しています

[7424] 無題 投稿者:たろアトママ 投稿日:2002/11/21(Thu) 13:43
くっぶーぱーるままでございます。おひさしぶりです!
くりさんにメールを出しましたので、、、^^

うちの新人 みるくをペッタンして帰りますね〜
お尻の柄がハートになってたの(笑)

[Res: 7424] Re: 無題 投稿者:たろアトママ 投稿日:2002/11/21(Thu) 13:45 <HOME>
みるくたんは くっちゃんとパールの子です。一夜の過ちでできました(^^;

[Res: 7424] Re: 無題 投稿者:たろアトママ 投稿日:2002/11/21(Thu) 14:04 <HOME>
お顔が見えてませんね。お顔もペッタン

[Res: 7424] Re: 無題 投稿者:hide 投稿日:2002/11/21(Thu) 18:43
たろアトママさん、はじめましてhideと申します、どうぞ宜しくお願いします。
みるくたん、とても可愛いですね!
お尻の柄、きれいなハートマークになって・・・・みるくたんは♂、♀どちらですか? 
もし♀でしたらモルの♂達はハートのヒップを見ただけでノックダウンしてしまいますね(^o^)

[Res: 7424] Re: 無題 投稿者:デイジー 投稿日:2002/11/22(Fri) 12:58
たろアトママさん、はじめまして。
みるくちゃん、かわいいですねぇ。
お顔の写真、モデルみたいです!
真っ白の毛にキュートなお尻、成長が楽しみですね。

[Res: 7424] Re: 無題 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/22(Fri) 15:15 <HOME>
たろアトママさん、はじめましてです。
みるくちゃんの顔の模様がウチのルルと同じなんですよ。耳のぴんとしか感じもそっくり。
ウチの子はテディですけどね。それにおしりのマークはハートじゃないんですけど。ハートかわいいな〜
やっぱり赤ちゃんもるはカワイイですね〜(^^)

[Res: 7424] Re: 無題 投稿者:たろアトママ 投稿日:2002/11/23(Sat) 23:52 <HOME>
みなさん 初めまして^^ レスありがとうございます
みるくたんは 女の子です。成長とともにハートマークは消えてしまうかな?
残念でなりません〜(^^;
男の子をノックダウンなのに〜(笑)hideさんの子は毛が長くてすばらしいですね。
みるたんも伸びないかな?と期待してるんですが、、、

デイジーさん みるたんとコナンちゃんは姉妹なんですよ。お顔が色違いでそっくりなんです^^

えみこさん ルルちゃん見せていただきました!ホントだぁ〜〜 似てる!!
お尻はコナンちゃんと一緒ですね^^ 可愛いなぁあああ

[Res: 7424] Re: 無題 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/26(Tue) 15:38
みるくちゃん可愛いですね〜。
お尻のハートも、2個並んでるつむじも、それとピンクの耳も・・・
水玉の赤いバンダナもなかなか似合ってますねぇ〜。

[Res: 7424] Re: 無題 投稿者:たろアトママ 投稿日:2002/11/27(Wed) 17:54 <HOME>
parunegiさん ありがとうございます^^
親バカですがなかなかの器量よしで 嫁には出せないな〜と(笑)
ミニーちゃんの服を着せたらぴったりで可愛くてノックアウトされました〜^^
いちぞさん、、、カウンターパンチくらわさないでね〜 親バカバカバカ>いちぞさんだって(笑)

[Res: 7424] Re: 無題 投稿者:くり 投稿日:2002/11/27(Wed) 21:41 <HOME>
たろアトママさん、お久しぶりです。モル飼いさんは皆ノックダウンされっぱなしですね
皆さん集まって親ばか自慢したら、、きっと一晩あっても終わらないことでしょう

[7429] お風呂 投稿者:hide 投稿日:2002/11/22(Fri) 11:42
一昨日、えみこさんのHPにお邪魔した時に「やってみよう」のコーナーを拝見し、そういえば最近(2〜3ヶ月)、うちのモル達お風呂に入れてないなぁと思い昨日入れました、そしたらもの凄くきちゃなくて、念入りに洗ってあげました。
一説によると「モルはお風呂に入れなくても良い」とか「ストレスになるので入れない」と聞いた事がありますがこんなに汚れているのを目の当たりに見てしまうとせめて1ヶ月に1度位は入れてあげたいと思いますが皆さんはモルちゃん達のお風呂どうされていますか?

お風呂が気持ち良いのか?お風呂が嫌いなのか?フリーズ状態になっています。

[Res: 7429] Re: お風呂 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/11/22(Fri) 12:25
かっ..かわいい! うっとりしてしまいますね。(^^)
おっと、hideさん はじめまして..かな?12モルのゆうこです。
うちにはぺルビアンの仔が6匹いまして、彼らの好き 嫌いはかまわずにガンガン風呂にいれてます。
だってきちゃないんだもーん。やっはロン毛の仔は汚れるのが早い。
うちのジョセフがフリーズ状態になったところをパチリ。

[Res: 7429] Re: お風呂 投稿者:デイジー 投稿日:2002/11/22(Fri) 12:50
hideさんはじめまして。
フランダーというモルを飼っているデイジーです。
hideさんもゆうこさんのモルちゃんも固まってますねぇ。
でもかわいい(>.<)
うちの子もどんどん毛が伸びて、お尻がすぐおしっこで汚れちゃうんです。
毛を切りたがる人がいるのでお尻の毛はいつも切られちゃうのですが…
私は伸ばした〜いと思っているので、今度お風呂に入れてみようかなって思いました!
ちゃんと乾かして冷えないようにしてあげれば、大丈夫ですよね。
ちなみに、うちの子は長い毛が10CM以上あるのですが
アビシニアンにしては長すぎですよね?

[Res: 7429] Re: お風呂 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/22(Fri) 15:00 <HOME>
なんか硬直してるお風呂中のもるってかわいいですねぇ〜
長い毛がぷかぷか浮いてる姿もなんとも(^^)
でもこういう反応だとお風呂好きなんだか嫌なんだかわかりませんね。
ゆんはお風呂はともかくブラッシング嫌がります。ブラシを見ると近づいてくるチヨとは大違い。
ウチの3娘はみな短毛種なのであんまりお風呂必要ないみたいです。お風呂の基準は捕まえて体に鼻を近づけて「くさ〜っ」となったときです(笑)

[Res: 7429] Re: お風呂 投稿者:hide 投稿日:2002/11/22(Fri) 19:14
>ゆうこさん、はじめまして  12モルですか、すっごいですね〜 お家の中、賑やかでしょうね!
我が家も4モル居ますけど食餌も3倍、当然うんぴーの掃除も3倍ですよね!・・・尊敬致します、 m(_)m
ジョセフ君も同じようにフリーズ状態になっちゃって可愛いですね♪
ベルビアンの仔を6匹お風呂に入れるんですか、ロン毛は乾かすのに時間がひじょ〜に掛りますよね
御苦労さまです、次回12モルちゃん達の食餌や生活風景を拝見させて下さいね、すっごく楽しみにしてます。

>デイジーさんはじめまして
フランダーちゃん、おしゃれな名前ですね、もし、よろしければ名前の由来があれば教えてください、写真もできれば是非、拝見させて頂きたいので宜しくお願いします。
長い毛が10cm以上あるんですか、うちの仔もアビなのかアビ×ぺルのミックスもしくはペルビアン?ハッキリ種類が分からなく困っています、種類に詳しいモル飼いさんを探して聞いてみたいと思っています。

>えみこさん、お風呂の基準は捕まえて体に鼻を近づけて「くさ〜っ」となったときですか
うちの♂モル2匹は毎日のようにフェロモンをプンプンさせていますが、この匂い(フェロモンと言えば聞こえが言い)がすっげーくっさ〜(頭がくっ〜ら〜とくる匂い)なのです、タ○タ○に消臭剤をぶら下げて歩いていただこうかと何度思った事でしょうか(;ε;)
スキニ―のプリオ(放し飼い)はお風呂と爪きりが大嫌いで、いつも捕まえられる時はお風呂と爪きりの時間だとどうも分かっているらしく、捕まえようとすると凄いスピードで逃げまくり、地獄に落ちるかのごとく『うぎぃ〜やぁ〜』とそれは大きな悲鳴を炸裂し、近所に動物虐待かと思われているんじゃないかと不安になります。

この写真は捕まえられて超フリーズ状態のプリオ君です。・・・目が点になっています(・0・)



[Res: 7429] Re: お風呂 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/22(Fri) 21:53
こんばんは、いちぞです。
皆さんお風呂苦労してるんですねえ。私は2週間に1回洗うのですが、それでもくさくさです(笑)
うちの子達もフリーズするので、「これって結構ストレス?」と心配していたのですが、皆さんのうちもフリーズしているようなので安心しました。
そういえば、3年ほど前に飼っていたハムはお風呂に入れた瞬間失神したんです。死んだかと思って、泣きながらおろおろして、タオルに包んで病院へ行こうとした時に目覚めてくれたのですが、あれは飼い主の心臓に悪すぎます(T-T)
そのこともあって、結構心配していたのですが・・・

うちは2モルで、お風呂に入れるときは、ダンナと二人共同作業なんです。それでも大変だ〜〜と大騒ぎしていたのに、hideさんや、ゆうこうさんたちは4モル、12モル・・・尊敬します!m(_)m

ブリオ君超かわいいですねえ。点・・・

[Res: 7429] Re: お風呂 投稿者:おかし 投稿日:2002/11/26(Tue) 14:54 <HOME>
うちもお風呂に入れた時がありますねぇ。
それは冷蔵庫の裏に入り込まれた時。それ以来、洗ってないなぁ。
うちはお風呂は入れない派なんです〜。お尻まわり、短くしてるし。
内側だけ持ち上げて短くしちゃう。外側は長いままだけど、あんまり汚れないなぁ。

>hideさん 
写真、ホントにプリオ君? こんなに色のついてるスキニーっているの?
もし、ホントにスキニーなら、初めてみた。もしかして、イングリッシュでわ…? 
毛が生えてるようにみえるのじゃが…?

[Res: 7429] Re: お風呂 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/26(Tue) 15:34
もるの入浴作業はどこのうちでも固まってるんですね(^^)
皆さんのお話を聞いて、ちょっと安心しました。
ぴっぽはロン毛もるなので、時々お風呂に入れてるんですが、固まって足元もおぼつかない・・・って感じになってます。
それとお風呂の時と、病院に行った時だけ「助けてっ〜」って私の腕を登って来て、抱っこをされたがるんですよね。
いつもはこんなじゃないのに。
イブはイングリッシュなので、モーレツに汚れてた時に1回しかお風呂に入れた事なかったのですが、
あの時はお風呂場を走って、タイルで滑るんじゃないかとハラハラしました(^。^)

[Res: 7429] スキニ―? 投稿者:hide 投稿日:2002/11/26(Tue) 18:57
>おかしさん
写真、ホントにプリオ君? こんなに色のついてるスキニーっているの?
いるんですよ、私もビックリでした、ショップに取り寄せと言われ、来るまではピンクのツルツルお肌の『手乗り子豚モドキ』(他のスキニ―飼いの皆さん表現が悪くゴメンナサイ)と私のイメージとしてはありました、
店員の方にこの仔は本当にスキニ―?、三色のスキニ―っているんですか?と聞いてしまい「お気に召さなければ結構ですが」と言われてしまい、と〜んで〜もない、「とってもきゃわいいじゃないですか、大事に育てます」とさっさとショップを後にした覚えがあります。
友人にも色々言われました、「力道山パンツ履いて、ベルトまでしてるね」「江頭2:50が手袋はめてる」とか
「きも、かわいい」とか(;o;)
でも私はスキニ―としての配色は珍しく(パンツを履いている)希少価値?のあるプリオが大好きです(^o^)
Ps
最近、特に首から背中にかけて毛が生えてきて、ママとこのまま毛が増えたらイングリッシュに変身するかも
と言う話していますがイングリッシュも可愛いし、プリオには変わりないからいいじゃんと言っています。

我が家にお迎えした時(生後1ヶ月)の写真をペッタンしときます、全身ツルツルお肌でした。

>parunegiさん
ぴっぽちゃんが「たすけてー」と言っている姿が目に浮かびます、可愛いですね!
イブちゃんもお風呂だ!やばい逃げろ!とおもったんですね(^−^)
モルモットってほんとに喜怒哀楽を可愛く表現し、学習能力も有ると思いませんか?
気分が良い時はポエポエポエと言いながら歩き、ポップコーンジャンプはするし、冷蔵庫を開ける音やビニール袋のカサカサの音で食餌の時間と覚えキュ〜イン、キュ〜イン?と催促し、上げるのが遅いと泣き声のトーンが高くなる、そして怒っている時はグルルル〜?(ちょっと違うかな)と泣き声のトーンが低くなり、感情の状態がよく分かると思いません?・・・・・
私はペットを飼うのはモルモットが始めてですが本当に飼って良かったと最近つくづく思っています。

皆さんのモルちゃん達は上記の(我が家と同じような)泣き声?で感情表現していますか?、よかったら教えて下さいませんか m(_)m



[Res: 7429] Re: お風呂 投稿者:おかし 投稿日:2002/11/27(Wed) 16:25 <HOME>
>hideさん
そうなのね! は、初めてみました。思わず旦那にもみてみて〜!ってやっちゃいましたよ。

[7451] お知らせ 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/11/26(Tue) 20:48
CSの「アニマルプラネット」というチャンネルで、
12月1日の14:00〜「アニマルドクター」
『モルモットの眼科治療』
というのを見つけました。
どなたか、見れる方おりませんか?

[Res: 7451] Re: お知らせ 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/27(Wed) 02:01
車で5分のところの実家にCSがあるのでそこで見ようかなあ〜と思ってます。
ビデオに撮りたいんですけど、最近ビデオ変えたばかりで両親、ビデオの取り方分からないっていうんですよねえ。困った困った

[7373] 無題 投稿者:くり 投稿日:2002/11/12(Tue) 23:55 <HOME>
まったくご無沙汰してしまっている管理人です(^^;
なかなか参加する時間がとれず、もう何がなんだか・・という今日この頃です(笑)
でも、おかげさまで我が家のモルたちは風邪も引かずに元気に過ごしております

ところで、皆さんにご協力いただきたいことがあるのです
どなたか、広島でモルモットを見ていただける病院をご存じないでしょうか?
メールでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします

[Res: 7373] Re: 無題 投稿者:hide 投稿日:2002/11/15(Fri) 15:06
くりさん、皆さん大変ご無沙汰致しております
海外出張に出て、今月始めに帰国しましたが風邪で発熱し、肺炎を併発してしまい
入院しておりましたが昨日無事、退院致しました。
さて、本題に入りますが広島でモルモットを診る病院をお探しとの事(11/12日付)で
もう遅いでしょうか?・・・・現在まだお探しでしたら広島県の何処(市、郡)が分かれば
お知らせ下さい、絞り込んでモルモットを診てもらえるか検索できます。
現在、広島の動物病院は89件をチェックしております。


[Res: 7373] Re: 無題 投稿者:くり 投稿日:2002/11/25(Mon) 23:13 <HOME>
hideさん、レス遅れてしまいスミマセン。体大丈夫ですか?帰国してホッとすると体調を崩してしまうことってありますね。これから寒い日が続きますが、hideさんも皆さんもくれぐれも体調にはお気をつけください

あと、情報のご協力ありがとうございます。やっとこさ昨日お問い合わせいただいた方にメールしました。またお願いすることもあるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします(^-^)

[Res: 7373] Re: 無題 投稿者:くり 投稿日:2002/11/25(Mon) 23:31 <HOME>
さっそくですが、広島県三次市の付近でモルモットを診てくださる(実績のある)獣医さんをご存知でしたら情報お願いしますm(_ _)m


[Res: 7373] Re: 無題 投稿者:hide 投稿日:2002/11/26(Tue) 19:48
くりさん、こんばんは、やっと本調子に戻り(歳と共に直りが遅いです)おかげさまで全快致しました。
さて本題ですが、前回お伝えした広島県の動物病院89件の中に三次市での動物病院はございませんでした
しかし違う手段で調べましたところ2件の動物病院がありまして1件目は「モルモット、はぁあ、診た事はない」
とハッキリ言われ、2件目は診察できますと言われましたが、「実績はありますか?」とは聞けませんでした、獣医の腕を聞くようで・・・スイマセン m(_)m  
詳しい住所、TEL、病院名はくりさんのメールの方に送っておきます。
Ps
以前、くりさんのメールにレス致しましたが私の手違いで着信されなかったかも知れません
本日メール致しますが、もし、今回届かなかった場合はお手数ですが私の携帯にTELして下さいませんか。

[Res: 7373] Re: 無題 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/27(Wed) 01:50
はじめまして、くりさん。いちぞと申します。
最近こちらに遊びに来るようになりました。ご挨拶が遅れてしまってすみませんね。
病院探しですか?病院探しは難しいですよね。私も今の病院が見つかるまで3件の病院を回りました。
早く良い病院が見つかると良いですね。

[7442] とても嬉しい報告です 投稿者:くり 投稿日:2002/11/25(Mon) 23:24 <HOME>
皆さん、ご無沙汰しています。はじめての皆さんにもレスもしたいと思っているのですが、ナカナカできずにゴメンナサイ

ところで、Windows Power(オンラインやフリーソフトを主に紹介している月刊誌)の12月号で「Webでゲット-ペットサイト編」に、モルモットの情報ページとしてCavyPageが紹介されました

誌面にはホンの小さなコメントだけですが、もし書店に行かれるときがありましたら
探してみてください(*^^*ゞ

[7400] 成長 投稿者:hide 投稿日:2002/11/18(Mon) 16:48
9月に我が家で生まれたマリリン♀が月齢2ヶ月を迎え、すくすくと成長しています
出生時は100gだったのが現在は540gになりました。

出生翌日の親子写真をまずペッタンします
左(母親のマリリン)中(ミラクル)右(父親の北斗)です。

[Res: 7400] Re: 成長 投稿者:hide 投稿日:2002/11/18(Mon) 17:05
月齢2ヶ月のミラクルです
両親の血統アビシニアン?(アビ×ぺル?)を受け継ぎ毛がどんどん伸びています。

[Res: 7400] かわいい 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/19(Tue) 00:32
かわいいですねえ。モアモアしていて、耳もかなりなきくらげ具合で(^-^)食べたくなります。これからもっと毛がのびるんでしょうねえ。

[Res: 7400] Re: 成長 投稿者:おかし 投稿日:2002/11/19(Tue) 14:17 <HOME>
うわ♪ 可愛い♪ お父さん、お母さん、共に美モルですねぇ。
両親はアビシニアン? ペルビに見えますね。
我が家のペルビのミルクティに、毛の感じが似てますもん。
はぁ〜ん。赤ちゃんモル、いいですねぇ。

[Res: 7400] Re: 成長 投稿者:hide 投稿日:2002/11/19(Tue) 16:32
お褒めの言葉有難うございます

>いちぞさん。
ほんとにモワモワしていて、毛が凄く細くて柔らかく触るととても気持ちが良いです

>おかしさん。
両親はアビシニアン?、アビ×ぺルのハーフ?、それともペルビアン?実はいつか聞いてみたいと思っていました
勉強不足で良く分からないんです
Ps
両親の写真は小さくて画像が汚く、子供の画像は凄く大きく開いた時ビックリされたのでは?ゴメンナサイ。
もう1枚生まれた翌日に母親のあごの下に潜っている写真がありましたのでペッタンします。

[Res: 7400] Re: 成長 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/19(Tue) 16:58
hideさん、かわいいーですねーーーー!!!
写真も良く撮れてるし、もるもる写真館でも始めたらどうですか?(^。^)
どうやったら、あんな風に写真館で撮ったように写せるんですかねぇ〜?
我が家で撮った写真は、あっちゃ向きこっちゃ向きで、なお且つフラッシュつきで写したら
黒い所が黒光りしちゃって・・・
うーん、難しいですねぇ。

ミラクルちゃんは2ヶ月であんなにフワフワになってるって事は、これからもどんどん毛がのびるんですか?
夏は大変そうだけど、冬は抱っこして眠りたいくらいポカポカですね。


[Res: 7400] 親子写真パートU 投稿者:hide 投稿日:2002/11/19(Tue) 18:17
>写真も良く撮れてるし、もるもる写真館でも始めたらどうですか?
parunegiさん、お世辞と分かっていてもお褒めの言葉を頂くと嬉しいもんですね!(^0^)
もるもる写真館、始めてみましょうか、繁盛しますでしょうか?・・・・・・・・・・
せっかく誉めて頂いたのに親子写真の方は画像が悪く小さかったので別のを今一度ペッタンします。

Ps
我が家で撮った写真も『あっちゃ向きこっちゃ向き』で特に3匹(親子)で撮る写真はそりゃもうママと大騒ぎで
苦労して何枚も撮った内の1枚なんですよ(^o^;


[Res: 7400] Re: 成長 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/19(Tue) 21:17
こんばんは、いちぞです。
本当気持ちよさそうな毛並みですねえ。思わずほほずりしたくなりました。
hideさんは本当写真取るの上手ですね。一度その技をご伝授していただきたいわ(^-^)
私のはあっちゃこっちゃ向いてる変なのとか、いつも同じ角度とか・・・どうやら使えないらしいんです(T-T)
そういえば、つねづね前から思っていたのですが、モルの目から鼻にかけてのラインってライオンに似てませんか?7413の画像をみて確信しました!!
って、そう見えるのは私だけかもしれないんですけど(笑)

[Res: 7400] Re: 成長 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/20(Wed) 15:44 <HOME>
はじめまして、hideさん(^^)
親子そろって美もるですねぇ〜。
ウチのアビィに比べてかなり毛が長いので、多分ぺルビも混じってるんでしょうね。
繁殖は絶対しないと誓ったのですが、こうして親子もるを見ると決意が鈍ります(^^;) でもしません!
ウチは3匹一緒の写真を撮ろうとすると、ご飯食べてる写真ばかりになりますよ(笑)

[Res: 7400] Re: 成長 投稿者:hide 投稿日:2002/11/20(Wed) 19:35
>いちぞさん
(モルの目から鼻にかけてのラインってライオンに似てませんか?7413の画像をみて確信)
実は今年の夏、うちのママがあまりにも北斗の毛が長く伸び、「暑いでしょ」っと毛をカットしたんです
私が仕事から帰宅するとママが『北斗、怒ってるかも?』と言ってきたのでどうしたの?と聞いたところ
ママが『切りすぎたみた〜い(;;)』とおっしゃるではあ〜りませんか、北斗を見てみるとなんと!
ライオン丸になっているじゃあ〜りませんか、おかしいやら、可愛そうやらで、すぐ伸びるからね!と
慰めて、お詫びのしるしに好物の生野菜をたくさん召し上がっていただいた記憶がございます。
その時の写真がありますのでペッタンしときます、笑ってやってください。(^o^)
この時、ついでに身体を全部剃ってシッポを付けたら手乗りライオンになったと思います、
そんなことは絶対にイタシマセン、モル愛護団体から訴えられますもんね!・・←何処にあるの・・?
(本音はちょっとやってみたかったです、ハィ)

>えみこさん
はじめまして、レスありがとうございます
さきほど、えみこさんのHPにお邪魔してきました、ケージの中、色々工夫されていてブロックと大きいパイプ
の組み合わせモルにとって良い隠れ家になりますね、うちも真似させてもらっていいですか?
それとあったか袋に入って居心地とてもよさそうですね、笑ってしまったのがパイプの中に入って頭とお尻がでているチヨちゃん良いキャラですね!(^o^) ゆんちゃん、ルルちゃんの安心している寝顔も癒されますね!
えみこさん、海外での生活、そして勉学とバイトとモルちゃん達のお世話、非常に大変かと思われますが陰ながら応援しています、どうぞ頑張って目標を達成してくださいね。


[Res: 7400] Re: 成長 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/20(Wed) 20:46
hideさ〜〜ん、ごめんなさい。大爆笑〜。ひ〜〜。
ぜひしっぽをつけてもらいたかったです。あ、それはやはりモル愛護団体に訴えられますかね?(笑)

[Res: 7400] Re: 成長 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/21(Thu) 04:32 <HOME>
>hideさん。
どうぞどうぞ(^^) 私もどこかで紹介されてたのを参考にしたのです<ブロックとパイプ
ブロックはもるの爪を自然に削る作用もあるらしいのですが、やっぱり爪切りは必要です。
パイプは破壊されないし掃除も簡単なので重宝しますが、齧りクセがつくとすごくうるさいです(^^;)
ブロックもパイプも安価だし、いくらでも工夫ができるので便利ですよ(^^)
チヨは一番たくさん言葉を覚えてるのですが、行動がアホですね(笑) でもそこがカワイイ(親バカ)

↓大小のブロックを組みあわて展望台や階段を作ることもできます。ひんやりしてるので夏には大人気。

[Res: 7400] ブロックとパイプ 投稿者:hide 投稿日:2002/11/21(Thu) 18:02
えみこさん、モルちゃん達、楽しそうにブロックの上に乗っかっていますね、
モルって何かの上に登るのが好きな動物のようですね、
我が家のモル達は小屋の上に乗ってしまい降りれなくなり、
ビェ〜、ビェ〜と鳴いて助けを求める時がありますよ(^^;
早速、今週にでもホームセンターに行って(ブロックとパイプ)チェックしてきます。

[7406] 発情期? 投稿者:hide 投稿日:2002/11/19(Tue) 11:56
>今日は今までに見たことのない行動をしてまして。後ろ足で地団太を踏みながら、お尻を小刻みにフリフリして「プルップル・・・」と鳴きつづけていたんです
いちぞさん、この行為はえみこさんが仰るように発情の行為と思われますよ
♀の場合の初めての発情は生後30日〜134日で13〜20日(平均16日)の周期で約1〜15日で発情します(このHPの繁殖の所でくりさんが詳しく書かれています、私もいつも勉強させてもらっています)

我が家には♂2匹、♀2匹が居ますので♂2匹がよくサークル越しに『腰をフリフリ求愛ダンス』を踊っています
可愛くて笑ってしまいますが本人達は大変真面目に踊ってアピールしているんですよね!(^0^)

この写真はスキニ―(プリオ、放し飼い)が北斗の嫁さん(マリリン)に対しサークル越しに求愛ダンスを踊っているところです・・・(人間社会では許されない行為、我が家ではストーカー行為と呼んで再三の注意をしているが反省の色は全く無しです、モルモットに通じるわけが無いで〜す!、現在スキニーの♀を探していますがなかなか居ません、頑張ってパパは探しているからプリオ、もう少しガマンしてね!)

[Res: 7406] Re: 発情期? 投稿者:おかし 投稿日:2002/11/19(Tue) 14:22 <HOME>
スキニーの女の子って、市場にはでないらしいですよ! 噂ですが。
女の子を手に入れたかったら、実験動物商にいわないとダメらしいです…。確か。
私の友人も捜してたのですが結局諦めて、イングリッシュをお嫁さんに迎えていました。
それで産まれた子供に、スキニーのお婿さんを迎えるつもりらしいです。
そうやっていくと、いつかスキニーが…といってました。かなり気長な話です。(笑)

[Res: 7406] Re: 発情期? 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/19(Tue) 17:04
実験動物商?!
ここにいる子達はみんな実験に使われる動物なんですよね?
1匹残らず救出したい衝動にかられそうで、とてもじゃないけどこのペットショップには
行けそうにないなぁ〜。

[Res: 7406] スキニ―の♀ 投稿者:hide 投稿日:2002/11/19(Tue) 17:24
>スキニーの女の子って、市場にはでないらしいですよ! 噂ですが。
そうなんですよ、おかしさん、私も必死に探しました、どうも色々情報を手繰り寄せるとスキニ―の希少価値を崩させない為にスキニ―の♀を市場に出さないという事が分かりました
実は我が家から遠い所なのでまだ行ってませんがスキニ―飼いの方からショップでスキニ―を繁殖させている所があると言う情報を入手しましたので近々行ってみようと思っています。



[Res: 7406] Re: 発情期? 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/19(Tue) 21:39
hideさん、こんばんは。
>この行為はえみこさんが仰るように発情の行為と思われますよ
発情なんでしょうね・・・ただメスがメスにもすることってあるんでしょうか?ちょっと気になるんですよね。
見てる分には可愛くて笑ってしまうのですが(^-^)
>人間社会では許されない行為、我が家ではストーカー行為と呼んで再三の注意
笑ってしまいました。確かにそうなんですよね。許されない行為です。私もコナンが本気で嫌がっているので「ダメよ〜〜」って捕まえてゲージにポイするのですが、コナンのお尻を追いかけるのが2ヶ月近く続いているので、私の言うこと分かってるのかなあ?と疑問です(笑)
プリオ君のお尻フリフリ写真も可愛かったです。私がモルだったらKOされてるところです。(笑)

スキニーって売ってる子がみんな男の子ばっかりなので前から気にはなっていたんですよ。なんでだろう?って。希少種だから市場に出さないという理由だったんですね。
スキニーを繁殖させている方がいらっしゃるんですね〜。これでプリオ君のお嫁さんは見つかりそうですね。またお尻フリフリダンスを披露するんでしょうね♪

実験動物商、私もparinegiさん同様行けそうにありません(T-T)買いに行くというより、救出しに行くという感じになりそうなので行けないなあ〜〜。

そういえば、週末短大時代の友人達と集まったのですが、その席で「今もるもっと飼ってるんだよ」といったところ、その場にいた全員に「何の実験してるの?」って聞かれました。モル=実験動物のイメージって強いんですねえ。

[Res: 7406] Re: 発情期? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/11/20(Wed) 11:03
いちぞさん、はじめまして、12モルのゆうこです。(^^)
私がどうして 12モルのお母さんになったか知っていますか?
うちの仔のほとんどは 飼料屋から救出したんです。アメリカの飼料屋は小動物、とくに マウス、ラット、モルモット、ラビットは ペット用とともに ヘビや、大トカゲなどの餌としても売られています。ペットショップに比べてケージ内も最悪です。現にうちのダンナがキャンディとコービーを買った時、店の人に「ヘビのえさ?」と聞かれたそうです。(;-;) つい最近、うさぎを2匹お迎えしました。別の飼料屋にティモシーを買いに行った時、
見てしまったんです。雑種の仔とレックスの仔。1匹、たったの$3.95。どう見てもヘビの餌用です。値段を聞くまではどうしようかと思っていたのですが、聞いたとたんに決心がつきました。セージをあんなふうに亡くした後だったので、セージを救えなかった分までこの仔達を大事にしようと...それと最後の2匹だったので即決でした。....そうやってだんだんと家族が増えていく....(^^;)

[Res: 7406] Re: 発情期? 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/20(Wed) 15:56 <HOME>
<「ヘビのえさ?」
アメリカでは繁殖して増えすぎちゃった人がよく「赤ちゃんモルモットあげます」って広告出してることありますが、あれってタダにしちゃうと、やってくるのは爬虫類を飼っている人ばかり、だそうですね。
だから決してタダで譲らないように、ってもる初心者用の本にも書いてありました。
もちろんヘビだってトカゲだってごはん食べないといけないんですけどね・・・

[Res: 7406] うへぇ…。 投稿者:おかし 投稿日:2002/11/20(Wed) 19:45 <HOME>
なるほど、は虫類の…。分からなくないけど…。
だっては虫類を愛してる人もいるわけだろうし…。
モルやウサギもなんだ…。しかも生きてるのね…。ううう。恐い。
日本でもよくマウスとか売ってますよね…。でも冷凍。かちかち。

う〜ん、実験動物商って書くと聞こえが悪いかもしれないけど、
餌用に売られてる子達とは違って、管理はばっちりのピカピカケージ。
ご飯も美味しいものをたくさんもらってるし、繁殖も計画的に行われてるから、
餌用に繁殖させられるより、ぜんぜんイイかもしれない…。
といっても真っ当な実験動物商の場合だけど。

いちぞさんの経験からすると、やっぱり「モルモット」って
名前が良くないのかもしれませんねぇ〜。(^-^;;

[Res: 7406] いや〜〜!! 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/20(Wed) 20:42
ゆうこさん、はじめまして。いちぞと申します。
ゆうこさん、やさしいですねえ。しみじみ思いました。ゆうこさんちに引き取られた子達は幸せに暮らしているんでしょうね。それにしても、12モル・・・すごい。にぎやかで楽しそう。そしてきっとこれからもにぎやかになっていくんでしょうね(^-^)
>アメリカの飼料屋は小動物、とくに マウス、ラット、モルモット、ラビットは ペット用とともに ヘビや、大トカゲなどの餌としても売られています
ショックです。始めて知りました。冷凍ラットが売られているのは見たことがあるのですが、モルやウサギまでなんてショックすぎます。
でも、爬虫類達も生きていくためには必要なんでしょうね。でも、なんか納得できないです。
そしてさらに驚きが・・・えみこさんの
>アメリカでは繁殖して増えすぎちゃった人がよく「赤ちゃんモルモットあげます」って広告出してることありますが、あれってタダにしちゃうと、やってくるのは爬虫類を飼っている人ばかり、だそうですね。
恐ろしい!!!モルを里子に出すほうとすればゴハンなんてつもりは毛頭なくて、他のおうちで幸せになることを祈って里子に出すのに・・・なぜそこにエサとして貰いにこれるのか、ビックリです。

実験動物商は管理が行き届いていてよかった、って思ったのですが、でもまっとうな実験動物商の場合という話しなんですよね。
う〜〜ん、何か考えれば考えるほど悲しくなってきちゃいました。


[7353] はじめまして(#^_^#) 投稿者:もるにゃん 投稿日:2002/11/02(Sat) 21:26 <HOME>
はじめまして、もるにゃんといいます(#^_^#)

モル度一応のクリアで、ホッとしていますがいい飼い主の自信は・・・?です。

最近、うちのモルモットのゆきちゃんのライブカメラを始めました(#^_^#)

ライブ始めてからhtmlでページを作らなくてはいけないことを知ったので、ライブだけが取り柄です(^-^;ゞ

ライブの写真、投稿させてもらいますねo(^-^)o

よろしくお願いします!

[Res: 7353] 超かわいい 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/03(Sun) 01:51 <HOME>
初めまして、マリエルといいます。(^−^)
ライブ見ましたよ、ゆきちゃん白くて可愛いですね、お尻とても大きくてお饅頭みたい(羨ましい〜
それからうちのハムスターもゆきっていうんですよ、モルはすずっていうんですけどね。
うちもライブカメラを設置したいなぁ〜、学校のパソコンですずの様子をみられて餌足りない時すぐ分かるから、本当に便利ですね。でも設置は1台だけじゃなくて2台です、ゆきの分もしないとズルイからね。
PS、モルってニンジン食べても大丈夫ですか?ニンジンはビタミンCを破壊するから、やっぱり食べさせない方がいいですか?

[Res: 7353] Re: はじめまして(#^_^#) 投稿者:もるにゃん 投稿日:2002/11/03(Sun) 10:43 <HOME>
marieruさんは、どうされてますか?

うちでは、積極的にはあげては無いのですが、人参の皮が大量に出たり(ミートソース作ったときとか(^-^;ゞ)、その時ある野菜の食べがいまいちだったりする時にあれば、<皮>をあげてます(#^_^#)
・・・ケチ!(#^_^#)
人参にはモルに悪い所もあるけれど、他の野菜にはない栄養もあるかな〜、なんて思ってるんですが・・・。
本当の所、どうなんでしょうかね〜(・・?

p.s.うちのゆきは、太りすぎ(^-^;ゞ いい飼い主じゃなくてゴメンなさい。

[Res: 7353] ニンジン 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/03(Sun) 11:11 <HOME>
じゃぁ、ニンジン食べさせても大丈夫ですね?(^−^)
今、ゆきちゃんのライブを見に行った(毎日見ても飽きない可愛さ〜〜〜)、カメラずれてるの、ゆきちゃんのお尻しか見えなかったね。
ぁぁ!今カメラの前で座ってる〜〜かわいい、それから天井の黒い網はなんですか?先ゆきちゃん一所懸命開けようとしたよ。(^−^)
PS、ゆきちゃんは本当に雪大福みたいに白くて可愛いですね。
おぉぉ〜今毛つくろいしてる〜かわいい〜〜〜。このライブ本当に楽しいですね。

[Res: 7353] Re: はじめまして(#^_^#) 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/03(Sun) 18:00
はじめまして!もるにゃんさん(^^)
これすごくいいアイディアですねー。
私も常々出かけている間もるたちがなにしてるのか不思議だったんです。
今ゆきちゃんが白い筒?で遊んでるんですが、ウチのゆんも同じことしますよ。ゆんは口で持ち上げて勢いで自分の背中に投げちゃうんです。
ウチの子たちもこんな感じなのかなぁ。3匹同じケージなのでちょっと違うかな?
にんじんは普通にあげてます。はっきり毒じゃなければあまり神経質にならなくていいかな、と。ただ、できるだけ毎日違う種類の野菜あげるようにしてます。

[Res: 7353] Re: はじめまして(#^_^#) 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/11/03(Sun) 19:54
もるにゃんさん、はじめまして
ゆきちゃん、見てきました〜!!
可愛い〜!まさかこんな風に見られてるなんて思ってもないでしょうね(笑)
ペレットを一生懸命食べていましたよ〜
体格いいですね!うちのロデととても体格が似ています(笑)

[Res: 7353] marieruさんへ、あの網は・・・ 投稿者:もるにゃん 投稿日:2002/11/04(Mon) 12:06 <HOME>
こんにちは、marieruさん(^o^)丿

天井の黒い網のように見えるのは、よくホームセンターで980円くらいで売っている、車輪付きの整理棚(ほんとは何て言うんでしょう?)です・・・つまらないですね〜、スミマセン(^-^;ゞ

掃除の時間に運動兼ねて部屋に出ているのに、そこからほとんど動きません(^-^;)
頭突きすること以外運動になってないです(^-^;)

[Res: 7353] Re: えみこさん、はじめまして(#^_^#) 投稿者:もるにゃん 投稿日:2002/11/04(Mon) 12:18 <HOME>
はじめまして、えみこさん(#^_^#)

モルちゃんたちの写真、すぐ下にあったので見せてもらいました!
かわい〜〜!!
本当に色とりどり、大中小みたいになってて、楽しいそうo(^-^)o
筒を放り投げて遊ぶ(?)の、ゆんちゃんもですか!
同じ事する仔、いるんだなってちょっとビックリしました!(^^)!

[Res: 7353] Re: ぎずもさん、はじめまして(#^_^#) 投稿者:もるにゃん 投稿日:2002/11/04(Mon) 12:26 <HOME>
はじめまして、ぎずもさん(#^_^#)

ロデちゃんも体格似てますか(笑)
ちょっと、すごいものがありますよね( ̄m ̄*)V

[Res: 7353] ゆきちゃんの大ファン 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/05(Tue) 01:29 <HOME>
こんばんは、もるにゃんさん★
先まだゆきちゃんのライブみましたよ、ゆきちゃんは夜になっても寝ないですね、先までペレットを食べました、そしてお水を飲む姿とてもかわいいですわぁ〜(^−^)。
今朝、ニンジンの皮を食べさせる所を見ました、なぜ皮ですか?それから夕べペットシートを食べましたよ、あれ大丈夫ですか?(^^;)

[Res: 7353] Re: はじめまして(#^_^#) 投稿者:氷月 投稿日:2002/11/08(Fri) 11:13
もるにゃんさん、はじめまして(^^)
ライブ、見に行きましたよ〜。もっちりお尻が浮いたり沈んだり・・・毛並みが綺麗な仔ですね。
ペットシーツを食べてしまう仔なら、すのことか使ってみるのもいいかもしれませんよ。
ウチのみけはじぶんのうん○の上でも平気で寝てしまう仔だったので、ペットシーツの上にすのこは欠かせません(^_^;) 冬場はその上に牧草を敷いてます。防寒のつもりだったのですが、みけはひたすら食べてます。。。
ちなみに飼い主に似たか(笑)、ニンジンは苦手のようです。

[Res: 7353] Re: はじめまして(#^_^#) 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/13(Wed) 13:44
ライブカメラっていいですね!ついつい気になってちょくちょく見に行ってます。
(さっき見に行った時は、最初に画面に出てきたのが可愛いお尻でした)
もるもっとのおもちゃは基本的にいらないって書いてある本とかが多いですが、ゆきちゃんは輪をおもちゃんにして遊んでましたね。とっても頭がいいんだーって感心しちゃいました。

[Res: 7353] Re: はじめまして(#^_^#) 投稿者:けんけん 投稿日:2002/11/13(Wed) 15:27 <HOME>
はじめまして。イングリッシュの「てし」とスキニーの「ぴんきぃ」
の飼い主のけんけんです。ライブカメラってすごいですね。
時々見させていただいてます。
最近、家庭内LANを構築してネットワーク的に充実したところなので
ライブカメラに挑戦してみようか検討中です。

でも常時電源入れっぱなしはキツイかな・・・(^^;;)

[Res: 7353] Re: はじめまして(#^_^#) 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/19(Tue) 11:37
あの〜・・・
今ゆきちゃんを見に行って来たのですが、ゆきちゃんの後ろにコードの様な物が写っているのですが、
大丈夫でしょうか?
以前ぴっぽがパソコンのコードがカジカジしちゃってビックリした経験があるものですから、お節介と思いつつついつい気になってしまって。
あのコードはペット用ホカホカの、カジカジしても大丈夫な金属製の物かなぁ〜?
もしもそうじゃなかったら、感電死してしまう事があるので要注意ですよ。

[7382] 始めまして 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/14(Thu) 23:15
始めてお邪魔します。いちぞと申します。先ほどこちらのモル度チェックをしてみたところ200を越えました。ちょっとうれしかったです。満点(?)取られた方っていらっしゃるんですか?
うちには現在3月生まれの女の子モキュと8月生まれの女の子コナンがおります。毎日可愛くて毎日あきもせず可愛さにノックアウトされてます。親子ともどもよろしくお願いしますね。

[Res: 7382] mocue 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/14(Thu) 23:24
うちの子添付するの忘れてました。モキュです

[Res: 7382] conan 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/14(Thu) 23:26
そして、コナンです。

[Res: 7382] Re: 始めまして 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/15(Fri) 10:48
いちぞさん、こんにちは。
モキュちゃん、コナンちゃんかわいっすね!
何となく似てるような気がするんですけどママ、パパが一緒の兄弟ですか?
>毎日可愛くて毎日あきもせず可愛さにノックアウトされてます。
ほんと、ほんと。毎日ノックアウトされっぱなしで、ついついご飯をあげすぎて・・・

またモキュちゃんと、コナンちゃんの可愛い写真を見せて下さいね。

[Res: 7382] Re: 始めまして 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/15(Fri) 11:29 <HOME>
初めまして、マリエルといいます。
最初写真見た時同じモルと思ったよ。
でも2匹もとても可愛いよ、私的にはコンナちゃんの方が好きかな?(^−^)

[Res: 7382] Re: 始めまして 投稿者:hide 投稿日:2002/11/15(Fri) 17:23
いちぞさん、初めましてスキニ―1匹、モル3匹飼いのhideと申します
モキュちゃん、コナンちゃん良く似てて可愛いですね!
>毎日可愛くて毎日あきもせず可愛さにノックアウトされてます
分かります、すご〜〜く分かります
我が家もスーパーに行ったらまず野菜売り場(モル達のお食事分)から始まる
百円均一でもモル達の為に何かないか最初に探す・・・・以前もお風呂で使う
プラの椅子をモル達の隠れ家にならないか?とママと2人で高さや幅、穴の大きさを
店内で熱く語ってしまい他の客に変な顔で覗かれた記憶もございますがモルの為なら 
気になりません!(^^; あ〜はっははは つくづく親ばかと思う今日この頃・・・ 


[Res: 7382] Re: 始めまして 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/15(Fri) 17:39 <HOME>
はじめまして、いちぞさん(^^)
もる3人娘と暮らしています。
モキュちゃんもコナンちゃんもカワイイ〜!
特にコナンちゃんの上向き写真。ぽてっとした唇がなんともラブリー(><)
毎日可愛いってすごくよくわかります。床に寝そべってぼけーっともるたち見てるだけで幸せになれますよね。
ウチは最近完全放し飼いをするようになって、余計行動が面白くなりました。毎日見てて飽きないです(^^)

[Res: 7382] Re: 始めまして 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/16(Sat) 03:20
皆さんこんばんは。いっぱいのレスありがとうございます。すごくうれしい〜〜〜です♪
parunegi さん、分かります?この子達兄弟なんです。モキュを頂いたご縁で次に生まれたときにまたいただきました。姉妹なのにぜんぜん性格が違うんですよ。モキュは超ビビリまんで臆病なんです。モキュの横で私が急に動くとビビリます(笑)コナンは肝っ玉が据わっているというか・・・毎日一緒にいてあきないですよ。そしてモキュの横でコナンをなでてブルブル言わせてるとモキュがすごい目でじ〜〜っと私を見てるんです。ジェラシーみたいで、2個飼いは奥が深いなあとつくづく思います。
マリエルさん、やっぱり似てますか?似てますよね(笑)そして確かにコナンの方が美モルです(笑)目もぱっちりしてるし毛もモアモアしてますからね。でも、二人とも可愛くてしょうがないんですよお。
hideさんは、スキニーを飼ってらっしゃるんですね。スキニー大好きです。あのぴたっとすいつくようなもち肌(笑)最高ですよね。
>我が家もスーパーに行ったらまず野菜売り場(モル達のお食事分)から始まる
百円均一でもモル達の為に何かないか最初に探す
分かります。すご〜〜く分かります。スーパーのレシートを見るとほとんど野菜です(笑)そして最近ではモル様の残した野菜を食べるようになって以前に比べて野菜摂取量が増えて健康な生活を送ってます(笑)100均でもついついモルになにかないかな〜〜って見ちゃいますよね。私は最近フリースが気になってるんですよ。子供用のフリースベストを利用してミシンと針金でモルの袋なんか作ってます。私もかなりな親ばかだと思います(^-^)
えみこさんは3人も一緒に暮らしているんですね。うらやましい、夢のような生活ですね。
しかも完全に放し飼いなんて・・・本当にうらやましいです。うちの子達(というか、一方的にモキュがコナンにあっち行け!っていじめるんで)時間差で部屋に放しているんです。三人でいっぱい遊んで、ご飯食べて、お昼ねして・・・考えただけでもうっとりしてしまいます。うっとり。

[Res: 7382] Re: 始めまして 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/17(Sun) 17:16 <HOME>
ウチも女の子同士でケンカしますよ。お気に入りの場所取りとかエサで。
だから逆に放し飼いにしてると逃げ場があるのでよいのではないのでしょうか。
あと自分で暖かい寝床を確保してもらおうと。雪は降らない場所なので、あんまり暖房入らないんですよね。
だから最近は夜寝るときはケージの外ばっかり。ごはんとトイレだけケージに戻ってます。

[Res: 7382] Re: 始めまして 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/18(Mon) 00:14
えみこさん、こんばんは。えみこさんのところでもケンカしてるんですね。うちは超仲悪姉妹で・・・ハー。慣れてくれないかなあと一日に1回は一緒にするのですが、今日は今までに見たことのない行動をしてまして。後ろ足で地団太を踏みながら、お尻を小刻みにフリフリして「プルップル・・・」と鳴きつづけていたんです。なかなか仲良しになってくれず非常に悲しいです(T-T)
えみこさんは暖かい地方にお住みなんですね。私は札幌で現在雪が積もってます。めっちゃ寒いです。暖かい寝床って何か工夫されてるんですか?

[Res: 7382] Re: 始めまして 投稿者:おかし 投稿日:2002/11/18(Mon) 16:08 <HOME>
初めまして、ペルビアンのミルクティとショコラの飼い主のおかしです。
もきゅちゃん、コナンちゃん、どっちがどっちか分からないほど似てる!
上向き写真、たまらないですよね〜♪ あの口元!
私もだっこしたり、ヒマがあると、ついつい口元をみいっちゃいます。
もきゅもきゅ何かを食べてる時も、あの口が可愛くて〜。

我が家もメス2匹だった(最近ショコラがお☆様に…。(;-;))のですが、
喧嘩は結構、してましたね。といっても大事にいたらないくらい、かな。
ぐるるるるるるるるるぅ〜とかイイながら2匹で輪を描いたり。
喧嘩、というよりはふざけあってるのかな〜って感じでしたね。
我が家も基本的には放していることが多いので、大きな喧嘩はなかったのかもしれない〜。
喧嘩はしても仲はよかったみたいで、よく2匹、ひっついて寝てました〜。
早くもきゅちゃんとコナンちゃんも仲良くくっついで寝るようになるといいですね。(^-^b"

[Res: 7382] Re: 始めまして 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/18(Mon) 17:20 <HOME>
>いちぞさん。
私住んでるところアメリカなんですよ。雪は降りません。
ケージの外に設置した小屋にはタオルをしいてます。場所も窓から一番遠いところにあります。
お尻ふりふりダンス(勝手に命名)は発情期なのでは。私はそう思ってました。だって、必ず他の2匹のお尻を追い掛け回すのです(笑)

>おかしさん。
ひっついて寝るってうらやましいです〜。ウチの子はみんな好き勝手に寝てます。
今だってルルはケージの中、チヨは小屋の中、ゆんは部屋のど真ん中でくつろいでますよ。

↓ケージの外に設置した小屋です。ケンカしなくていいようにちゃんと3匹分スペースがあります。

[Res: 7382] Re: 始めまして 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/18(Mon) 21:12
おかしさん、はじめまして、よろしくお願いします。
ミルクティちゃんとショコラちゃん、かわいらしい名前ですね。そしておいしそう・・・(笑)
ショコラちゃんお☆様になってしまったんですね。さみしくなっちゃいましたね。
ペットといえ、一緒に暮らしていたら家族ですもんね。お気持ちお察しします。ごめんなさい、どういう言葉をかければ良いか、うまく言えなくて・・・
二人はとても仲良しだったのですね。うらやましい。ひっついてねむしていたなんて。うちでは夢のまた夢です(笑)仲良しになったら必ずご報告しますね。←っていつになるのか、わかりません(T-T)

えみこさん、こんばんは。えみこさんはアメリカンだったんですね。すごいよ〜〜。じゃあ、英語はバリバリなんですね。←って当たり前ですよね(笑)雪が降らない暖かい地方か〜〜。夢です。
お尻フリフリダンス(私も使わせてもらいました)は発情期なのでしょうか?全然そんなこと考えてもみなかったです。でも、確かに言われてみれば、必死にコナンのお尻を追いかけています。でも、それが9月の末から現在まで続いているんです〜〜〜。発情期ってこんなに長いものなんでしょうか?
モルズ達は素敵なおうちがあたっているんですね。私ももう少しえみこさんを参考に工夫してみます。

[7363] 激写!!! 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/05(Tue) 19:49 <HOME>
すずが目をつぶして寝る事は初めて見た、ですからこっそり写真を撮りましたよ(すずに内緒ね★)
みんなさんに見せたいと思います〜〜〜。
PS、すずの体重は530gまで増えました、禿た部分も毛を生え始めた、後2,3ヵ月をかけたら完全に治れると思います。
それから今日初めてピーマンを食べさせてみた、以外に好きそうですね。一気にピーマンの4分の3個を食べましたよ。ピーマンはビタミンCを含めてるから、沢山食べても大丈夫ですね。只うちの中ピーマン臭いになっただけ(^^;)。こんなに臭いなピーマンは好きですけどなんでパセリは駄目なんだろう?モルってやっぱり好き嫌い激しい動物なんですね。(^−^)

[Res: 7363] Re: 激写!!! 投稿者:おかし 投稿日:2002/11/06(Wed) 18:14 <HOME>
え? すずちゃん、目を開けて寝るの〜? 
うちはいつもつむってるような…?! 写真、可愛いです〜。

そういえば、ピーマンってあげたことないです。
でも、パプリカは好きみたい。甘いし。ピーマン、ミルクは食べるかなぁ?
ミルクはパセリ、食べますよ! こうやって皆の話を聞くと、
個人個人(?もる個人)で、好きなものとか嫌いなものがあるみたいですよね〜。

[Res: 7363] Re: 激写!!! 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/07(Thu) 01:07 <HOME>
ずっと病気で苦しんでたから、ゆっくり目をつぶして寝る余裕なかったの、環境のせいもあるね、でも最近少し元気になったから何とかゆっくり休めたみたいです。
私がいる時絶対目をつぶして寝る事ないすずは私の目前に目をつぶして寝て本当に始めて見た、もう大感激です!
PS、今日はピーマンが飽きちゃったみたいであまり食べなかったです、もう〜〜〜なんで急に飽きちゃっただろう?じゃぁ明日何を食べさせればいいですかね?みんなさんのモルちゃんの好物はなんですか?教えて下さい、(^−^)

[Res: 7363] お目目。 投稿者:おかし 投稿日:2002/11/08(Fri) 12:33 <HOME>
そうか〜。そうだったんですね。
じゃあ、ゆっくり目を瞑るようになったのはいいことですね♪

確かにミルクもショコラも、飽きるのが早い!
大好きなキャベツでも毎日あげてると飽きるみたいで、
じょ〜ずにちょっぴり硬い芯のところを残して、
美味しい葉っぱのところばっかり食べたりします。やれやれ。

[Res: 7363] Re: 激写!!! 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/08(Fri) 14:02
キャベツか?〜〜もしほうれん草とキャベツ一緒にあげたら絶対キャベツの方が残されるですよ。
あぁ〜〜最近面白い事発見しましたよ、それはすずの性格の事ですね、この間ブラシをかけようと思ってケージから出したのね、夜だから機嫌が一番悪い時間帶なんですよ、最初持ち上げた時からも「ぐーぐーぐーぐぐぐぐう」って不満な声を上げたね、それでも持ち上げる事止めなかった私に対して最終手段を出しましたよ、あれは「ウンチ攻撃!!!」さすかに持ち上げる時肛門から次々ウンチが出てくるのがとても汚いから持ち上げる事を止めました、PS:偶にオシッコ攻撃もありましたね。
すず、すずのばか〜〜〜〜〜〜(涙。ママを苛める事そんなに楽しいのか?〜〜〜〜〜〜。
ってみんなさんのモルちゃんは変な癖とかありますか?もしあったらぜひ教えてください(^−^)。

[Res: 7363] 2003年すずカレンダー 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/08(Fri) 18:45 <HOME>
先作ったすずのカレンダーです、どうですか?採点してください(^−^)。

[Res: 7363] Re: 激写!!! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/13(Wed) 13:37
目をつぶって寝ている姿ってかわいいですよね。
ついつい、うっと〜り見つめてしまいます。
随分前のお話ですが、我が家のぴっぽは家に来て間もない頃、私達の前では警戒して絶対に目をつぶって寝なかったんですよ。
それを見ていて「ひょっとして、モルモットは目を開けて寝るの?」って真剣に考えたほどです(^_^;)
イブは今でも警戒心が結構強いので、眠さを必死にこらえてコックリコックリ船を漕いでいる時があるくらいです。
marieruさん、ウンチ攻撃には参りましたね・・・
でも次から次とポコポコ出てくるのを想像すると、おかしいて(^。^)フフフッ
あっ、すいません、思わず笑っちゃっいました。
ちなみにうちのぴっぽは抱っこしてて帰りたい〜って時は、あの小さな前歯で太股とかをカプカプって
齧るんですよ。それも結構強く(T_T)
これがかなり痛いんですよ。怒られるの分かってるのにカプカプって齧るんですよね・・・




[Res: 7363] 救急車!! 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/14(Thu) 11:24 <HOME>
昨日よるの12時すぎ、急性胃腸炎のため救急車に運ばれました、病院で点滴してもらいました。点滴の間頭の中すずとゆきの顔しかなかった。
早くうちに帰りたいよ〜〜すずとゆきのケージを掃除しなきゃなど等と考えてました。でも最後薬をもらってそのまま帰れました、もう〜〜〜本当に良かったです。

[Res: 7363] Re: 激写!!! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/15(Fri) 10:41
体調はどうですか?
取り合えず点滴と薬でそのまま帰ってこれたみたいだけど、お大事にして下さいね。
急性胃腸炎で弱っている体の為に、愛もるちゃんの顔をじっくり眺めてボーっと癒されて下さい(^^)

[Res: 7363] 大分よくなりました。 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/15(Fri) 11:27 <HOME>
体調は大分よくなりました、でもお腹の方はまだ痛いです、
病院から帰った後癒されたいためにすずのお尻100回チュ−チューしました。ママはすずとゆきのために生きる人間ですから、どうか力を下さいってすずに言った。(^−^)けどすずに超怒られました、お尻にチューチューしたからかな?(−−)。
救急車を乗る前体中全部の力を使ってこっそりすずのケージを掃除しておいた(留院してしまったら掃除できないから)のにすずのやつ恩を知らずだあぁぁぁ(すずのバカー。

[Res: 7363] Re: 激写!!! 投稿者:いちぞ 投稿日:2002/11/16(Sat) 03:35
すずちゃん、かわいいですね〜〜。うちの子達は人が近づくと目をあけるので、なかなか目をつぶって眠っているところはお目にかかれないんです〜〜。
うちのモルズもピーマン大好きですよ。でも一袋買ってきて毎日あげたらすぐ飽きますけどね(T-T)
飽きないのはレタス(栄養がないからあまりあげたくないのですが)、それとネコ草(これ野菜じゃないですよね)、それと三つ葉です。三つ葉はなぜか、飽きもせず毎日おねだりします。ブロッコリとかほうれん草とかも好き好き〜ってかんじで最初は食べるのですが、調子に乗っていっぱいあげるとすぐに飽きられてしまいます(T-T)
うんちポロポロ攻撃、怖いような・・・でもかわいい。そんなことされたらもうほほずりしてしまうかも!
体調はどうですか?急性胃腸炎って痛いですよね〜〜。くれぐれもお大事に。愛モルズには癒されました?って怒られちゃったんですね(笑)ママはこんなに大好きなのに〜〜。親の心子知らずってのでしょうか?

[Res: 7363] 回復中 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/16(Sat) 12:15 <HOME>
今日は昨日よりもっとよくなりました、でもお腹はまだ痛いです。
昨日からすずはほうれん草食べなかったです、飽きちゃったかも、りんご、ニンジン、ピーマンも食べたのに、さすが9月28日からずっと食べさせてたものですね、やっぱり飽きる日が来てしまったよね?本当に困った!ほうれん草以外の野菜は何にかいいだろう?

[7370] 祝!全快いたしました。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/11/09(Sat) 14:37
おかげさまで 骨折したレクセスの後ろ足、治りました。
びっこにもならず、全くの全快であります。よくがんばったね、レクセス。
昨日、ちょこっとだけポップコーンジャンプしてました。やれやれ...

[Res: 7370] Re: 祝!全快いたしました。 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/09(Sat) 16:24 <HOME>
全快おめでとうです(^^)
ちゃんと治ってよかったですね。
ゆんは骨折した方は他の足みたいに指を広げられないようです。でも一番長時間立ち上がってられるのはゆん。
レクセス君も、もう少し大人になれば落ち着いて無茶なポップコーンジャンプしなくなるでしょうね。

[Res: 7370] Re: 祝!全快いたしました。 投稿者:ブチ 投稿日:2002/11/13(Wed) 01:55
全快したのですね。
おめでとうございます♪
レクセスくん、ポップコーンジャンプするほど、嬉しかったのでしょうね。
自分が何で怪我してしまったのか、忘れてしまってる所も、モルらしくって(笑)

[Res: 7370] Re: 祝!全快いたしました。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/11/13(Wed) 13:21
レクセスくん良かったですね。
これで自由にお散歩も出来るし、待ってましたとばかりにポップコーンジャンプも出ちゃったんでしょう。
何はともあれ、良かった良かった!


[7342] 紹介いたします! 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/01(Fri) 08:13
左からチヨ、ルル、ゆんです。
見た目も性格もカラフルな3人娘です(^^)

[Res: 7342] Re: 紹介いたします! 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/01(Fri) 11:47 <HOME>
初めまして、マリエルといいます、
私的にはルルちゃんが一番好きですね、チヨとゆんちゃんもかわいいけど、自分は小さいものが弱いのでやっぱり一番小さいなルルちゃんがかわいい〜〜〜〜ですわぁ。(^−^)
うちのすずもチヨとゆんちゃんみたいに大きくなれたらいいですね、うちに来てからずっと病気で苦しんでたから(今は大分よくなった、後は皮膚病を治すだけ)。えみこさんはこの3匹とどこで出会ったですか?

[Res: 7342] Re: 紹介いたします! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/11/01(Fri) 16:36
おおっ! みんな可愛いじゃない!!!
私的にはチヨちゃん、好みです。美モルですね。
最近、イングリッシュモルに興味があります。
うちのスターはイングリッシュ種で ダルマシアンカラーです。
今までアビのスージーといっしょのケージだったのですが、スージーを同じアビのT2のケージに引越し
させた為、一匹になって寂しいのかプイプイよく鳴きます。
で...Extra Attention であります。
まったく...あまやかしです。(^^;)

[Res: 7342] Re: 紹介いたします! 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/01(Fri) 18:22
チヨとゆんはペットショップから。(1ヶ月違いで)
ルルは虐待ブリーダーからレスキューされた所を今年の7月終わりに引き取りました。

>マリエルさん。
ゆんは今年初めに骨折、膀胱炎、目の引っかき傷を立て続けに患いましたが、今は元気ですよー。
一時期あまり飲み食いしなくなって心配しましたが、今は1150gあります。ゆんは1歳くらいまでは小柄だったのですが、ここ4,5ヶ月で急に重くなりました。
ルルも上記のような環境の出身ですが、ぐんぐん育ってますからね。
すずちゃんもきっと大きくなってくれますよ(^^)

>ゆうこさん。
実はチヨちゃん売れ残りっぽかったです。2匹だけ残ってて、大分大きかったですし。
でも一番性格美人なんですよー(親バカ)
やっぱり急に一人になっちゃうと寂しいですよね。
ウチもゆんが骨折した時チヨと別にしてたのですが、ケージ越しに見つめあってました。まるでロミオとジュリエットのように(笑)
この際だからどんどん甘やかしちゃいましょう〜

・・・ルルの件もあり、私は個人的にはモルモットの繁殖には反対です。
責任を持てる範囲内ならいいのですが、上記の件はレスキューされた178匹の内、生殖年齢に達していたメスはほぼ妊娠していて、最終的に280匹近いもるがホームレスとなったのです。(もっと酷い話ならいくらでもあります)
アメリカではまだそれを救う手立てがありますが(上記のレスキュー、里親探しはボランティア団体が取り仕切りました)、日本ではそうもいきませんよね。個人にも限界がありますし。
ここに来ている方たちはとてももる好きで良識ある方ばかりなので、わかっていただけると思うのですが・・・
ちなみに、悪徳ブリーダーはすでに動物虐待などの罪で起訴されています。禁固刑もありえるそうです。
日本でもモルモットがポピュラーなペットになったら、こういう問題も多くなるんですよね。ふう。

[Res: 7342] Re: 紹介いたします! 投稿者:おかし 投稿日:2002/11/01(Fri) 22:36 <HOME>
初めまして、おかしです。m(..)m ペルビ2匹と暮らしてました。今は1匹に…。
それにしても、可愛い♪ 2人のお姉さんに囲まれたルルちゃんが♪

虐待ブリーダーからレスキュー! ん〜。日本ではモルブリーダーの存在すらないですからね…。
実は、以前ペットショップに勤めていたのですが、モルはあまり可愛がられていないんですよね、
日本では…。こんなに可愛いのに。モルモットを入荷すると、もう何年も売れないで、
ホントに1年くらいいることもありました。それに、なんと、入荷したモルモットがメスだと、
1頭で暮らしていたのに、ある日ケージの中に赤ちゃんが?!? なんてことも。
出荷先の地獄絵図をちょっと想像しちゃったりします…。(;_;)

アメリカではショーまで行われているほどで、ちょっとうらやましいです。
実は私の姉が今、アメリカで暮らしているのですが、この間の帰国時にモル用ヨーグルトドロップ
なるものを買って来てくれたんですが、我が家の2匹は入れてあげても「ぷいっ」って投げ捨てて、
ちっとも食べないんですよ〜。せっかくの舶来品だというのにね〜。(^-^;;

[Res: 7342] Re: 紹介いたします! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/11/02(Sat) 02:36
えみこさん、私もその件、モルサイトで知りました。みなさんも興味がありましたら http://www.cavyspirit.com/ へ行って見て下さい。300匹近くのホームレスモルの記事はもう出ていませんが 30匹のモルが最近保護されたとか。ペットショップからオスとメスのモルを購入した人が 別居させなかった為、ほんの少しの間に30匹の大家族に...アホな話。モルにとっては大迷惑ですよ。無責任なブリーダーとか
無責任な飼主とか...
でも モルに限らず、このような話 いくらでもありますよね..残念ながら.....

[Res: 7342] Re: 紹介いたします! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/11/02(Sat) 02:51
P.S
ありました。300匹近くのホームレスモルの記事。
http://www.cavyspirit.com/hollister.htm です。胸が痛くなります。
それでも 多くのモル達が、えみこさんのような責任ある飼主に出会えたそうです。
よかった!(^0^)//

[Res: 7342] Re: 紹介いたします! 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/11/02(Sat) 04:49
ゆうこさん、見てきました
すべて英語で分からなかったのですが映像を見る限りあのバスの人たちは
モルを大切にしているんですね〜(間違っていたらごめんなさい)
みんな幸せになってもらいたいですね

えみこさん、日本でもずっと前でしたがモルがテレビで取り上げられたときは
ショップにモルが欲しいという人が一時増えたみたいでした・・・
小さいときからよく行っているショップ(ここはとても親切でいつも爪切りをしてもらってました)
に行ったときにお店の人が言っていました
テレビでやるとすぐに欲しがる人がいるって・・・
そのときはお店の人も困っていたみたいでした

[Res: 7342] Re: 紹介いたします! 投稿者:marieru 投稿日:2002/11/02(Sat) 12:18 <HOME>
ゆうこさん、記事を見ました、(全部英語ですのでExciteキサイト通訳を使ってサイト全体日本語に変えてみました)モルたち可哀相ですね、でも最後いい主人を見つけたから、安心です。責任持たない飼い主は本当に最低です、モルは玩具じゃないから、飽きたらすぐ捨てる事はできません!!でもこのBBSを読んでる皆さんは優しいで誰より自分のモルを愛してますから、捨てる事は一切ないでしょう〜(^^)?私はうちのモルすずと共に生きようと誓った、すずが病気になった時も捨てる事なく(ペットが病気になったらすぐ捨てちゃう飼い主いるから)完全に治るまで医療代いくらを出しても惜しくないと思います。みんなさんはどうですか?自分のモルを愛してますか?

[Res: 7342] Re: 紹介いたします! 投稿者:えみこ 投稿日:2002/11/02(Sat) 16:16
ペットは飼い主を選べない・・・のですね。

>おかしさん。
HPで写真見せていただきました。ホントゴージャスなもるちゃんたちで。
ショコラちゃん、おかしさんという飼い主に出会えて幸せでしたね。
確かショーに出るようなもるは耳に登録用の金具つけないといけないんです。それがかわいそう。
ウチのはショーは無理です。純血種で3代先の血統書がないといけないそうで。そうまでして出したくないなぁ。

>ゆうこさん。
ルルはHollisterの1匹です。Adopted Albumにルルの写真もあるんですよー(^^)
レスキューが早くて運がよかったです。ほとんどが助かったんですから。ローカルニュースでも何度も取り上げられて、注目されたのもよかったのですね。
私も家が近かったので(車で30分)、何度か野菜差入れしたりしました。もうボランティアの人たちには頭がさがります。

>ぎずもさん。
良識ある飼い主も必要ですが、そういう良識あるショップの人も必要ですよね!
人気=金になる、と思われると・・・商売だから仕方ないのかもしれないですけど。
悪徳ブリーダーのほとんどが、生まれた赤ちゃんもるをペットショップに売っているんです。需要があるから供給もある。でも一方でホームレスもるがたくさんいることも知ってほしいです。

>マリエルさん。
医療代どころか、餌もおもちゃもいくら出しても惜しくないですよ。まるで初孫(^^)
お気に入りの本のはじを齧られても、靴紐齧り切られても、大好きなスカートに穴開けられても、ちょっと怒るけど、もう許す!みたいな。
せっかく出会えて生活を共にしてるんですから、たくさん愛情を注いでほしいですよね。