Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2001年10月


[7338] 遊びに来てくださいね! 投稿者:おかし 投稿日:2002/10/31(Thu) 19:17 <HOME>
ショコラが亡くなって1週間。まだまだ思い出すと涙涙…。
目や喉の奥がきゅ〜ってなっちゃいます。
でも黄金色のチモシー畑にたくさんのお友達といるんだもんね。
実は、私もHP持ちだったのですが、4月にパソコンが壊れて以来、
ほったらかしていたんですよね。今回、ショコラが亡くなって、
ショコラの元気な姿がまた見たくて、この1週間、せっせと手直しし、
やっとこ公開できるようになりました。
元気だったころのショコラと、この世のものとは思えないほど美人のミルクを
ぜひぜひ見にいらしてくださいね。写真、ちゃんとみれるかな…?ショコラです

[Res: 7338] Re: 遊びに来てくださいね! 投稿者:おかし 投稿日:2002/10/31(Thu) 19:19 <HOME>
みれたみれた! 可愛いでしょう♪ 小さい時のショコラです。
あ、それとぜひぜひ、リンクさせていただきたいのですが…。
よろしいでしょうか?

[Res: 7338] Re: 遊びに来てくださいね! 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/31(Thu) 19:29
早速遊びに行ってしまいました〜
ショコラちゃん、お尻の毛が立っているんですね〜
すごく可愛い顔してるっ!!
また、私はショコラちゃんのお尻の毛が気に入りました〜

[Res: 7338] Re: 遊びに来てくださいね! 投稿者:EIKO 投稿日:2002/10/31(Thu) 21:12
おかしさん、はじめまして。
ショコラちゃんのお悔やみが遅くなってごめんなさい。
とても綺麗な可愛い仔だったんですね。
おかしさんもまだまだ辛いかと思いますが、ミルクティーちゃんのためにも元気になって下さいね。

HPの二匹の折り紙(?)、実物のようでとても可愛いです〜〜。
またゆっくり覗かせていただきますね。

[7322] 辛いけど、これが現実ですねぇ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/29(Tue) 15:20
金曜日の夜にコッコちゃんにビタシロップを飲ませに行って来ました。
おじさんは「ご飯食べて寝てるよ」って話してたけど、私が見る限り息も絶え絶え・・・
食べ物を前にしても頭をあまり持ち上げず、苦しそうにしてました。
(もるって人が触れば警戒して頭くらい持ち上げますよね?)
抱っこをしてビタシロップを飲ませようとしても「イヤイヤ」をして飲んでくれませんでした。
飲ませようとした事がきっかけになってしまったのか、またひきつけをおこしてしまって
このまま逝ってしまうのではないかと、正直ヒヤヒヤしました。
なんとか元気を取り戻し、奇麗な皮膚にして痒みを少しでも和らげてあげたい。
でも現実は私が係わりすぎる事によって、コッコちゃんに何かあっても責任を取りきれない問題だと言う事に
今更ながら気が付きました。
私が出来る範囲の事は、おじさんへのアドバイスとコッコちゃんへの差し入れ位でしょう。

飼い主がいない動物なら私の責任で病院へ連れて行くなど行動ができるのですが、
やはり飼い主のいる動物では出来る事が限られてしまうという現実がありますねぇ〜

あぁ〜、痒いだろうなぁ〜、、、
ごめんね、こっこちゃん。


[Res: 7322] Re: 辛いけど、これが現実ですねぇ 投稿者:りっち 投稿日:2002/10/29(Tue) 23:35
最近パソコンが壊れてしまってほとんど見に来れなかったのですが、コッコちゃんが気になってパソコンを借りて見ています。
ペットとの付き合い方は以前おっしゃっていた通り、色々なスタンスがあると思います。多少なら偏食しても好きなものをたくさん食べさせてやる人、健康にいいエサのみを厳選する人など、本来他人が口を出すべきではない部分なのかもしれません。
ただ、私なりの考えとしては、コッコちゃんの場合、お話を聞くとどうしても何とかしたほうがいい、というのが明らかな気がして、それをおじさんに理解してもらえなかったとしたら残念でなりません(もちろん、おじさんを責めるということではありません)。
新宿からそれ程遠い場所に住んでいるわけではないので、実際に行ってみたい気分でいっぱいなのですが、parunegiさんやEIKOさんのお友達など、すでに色々となさっていてコッコちゃんのことを親身になって考えていらっしゃることを思うとおじさんと信頼関係にあるわけでもない私が口を挟むのもどうか…とも思います。。。
でも、どうしても皮膚病なら適切な処置をしてもらえれば元気になれる、という希望が強いので口を出さずにはいられないのです。parunegiさんの辛い気持ちは十分に察しているつもりですが、おじさんに病院に連れていってもらうことをもう一度頼むのはやはりできないでしょうか…?私的にはアドバイスと言うよりもお願いに近いのですが。ホームレス=お金が無いor出せないということではないのは分かっているのでもう一度こういった話をするのはどうかと思いますが、お金のことでおじさんが少しでも悩むのであればなんとか力になれないか、とも思っています。
実際にコッコちゃんを見て辛い思いをされているのはparunegiさんなのに、色々と差し出がましいことをいって本当にごめんなさい。ただ、もしコッコちゃんにもしものことがあったら…と思うとつい…。

[Res: 7322] Re: 辛いけど、これが現実ですねぇ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/30(Wed) 10:15
コッコちゃんが天国へと旅立ちました。
土曜日に亡くなったそうです。
お墓は新宿駅西口交番の所に作ったと話してました。
よく交番に遊びに行ってたので、そこに埋めてあげたそうです。

皆さん、コッコちゃんの為に何とか出来ないものかと心を痛めて頂き
本当にありがとうございました。
1年に満たないコッコちゃんの一生でしたが、いつもおじさんと一緒で、
寒い時はおじさんの毛布に潜り込み、通り掛かりの知らない方にも声をかけてもらって、
淋しくない一生を送ったことと思います。
ただ、この短い一生を運命、寿命と考えるのはあまりにもせつなく、
皮膚病がひどくなる前にもっと何とか出来なかったものか?と考えずにはいられません。

コッコちゃんの為に差し入れをして下さった皆さん、
皮膚病が何とかならないものか?と考えて下さった皆さん、
そしてこの書き込みを読んで下さった全ての皆さんに、
コッコちゃんに代わって「ありがとうございました」と書かせて頂きます。

コッコちゃんは今頃、お友達と牧草を好きなだけモリモリ食べて、
1列に並んでお散歩してるはずですよね。
あっ、それとも、皆でポップコーンジャンプをしてるかも知れないですね。

[Res: 7322] Re: 辛いけど、これが現実ですねぇ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/30(Wed) 10:44
本当に胸が痛いです。コッコちゃん、天国へ行って たくさんのチモシーや、瑞々しい野菜、いっぱい食べてください。
ペットの運命は飼主によって決まる。私はいつもそう思っています。
「...ただ、この短い一生を運命、寿命と考えるのはあまりにもせつなく、
皮膚病がひどくなる前にもっと何とか出来なかったものか?と考えずにはいられません...」
parunegiさん、私も同じ気持ちです。今はただ、コッコちゃんの冥福を祈りたい。
....ふう...


[Res: 7322] Re: 辛いけど、これが現実ですねぇ 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/30(Wed) 12:23 <HOME>
コッコちゃんの事とても残念ですね。お墓は新宿駅西口交番の所ですか?私はよく新宿行くから、今度墓参り行きます。

[Res: 7322] Re: 辛いけど、これが現実ですねぇ 投稿者:EIKO 投稿日:2002/10/30(Wed) 13:36
コッコちゃん、お☆様になってしまったのですね。
私もこれが運命だったと思うのは辛いです。。。でも、おじさんやparunegiさんや多くの人たちに愛されコッコちゃんは幸せだったと思いますよ。
きっと今頃は天国で多くの仲間たち(ホリケンとも仲良くしてるかな〜)と牧草を好きなだけ食べているんでしょうね。
parunegiさんがぴっぽちゃんやイブちゃんと同じようにコッコちゃんを可愛がっていた事はコッコちゃんに伝わっていますよ、本当にご苦労様でした。
おじさんはショックが大きいのではないでしょうか。。。それが気になります。
安らかに眠ってね、コッコちゃん。。。

[Res: 7322] Re: 辛いけど、これが現実ですねぇ 投稿者:おかし 投稿日:2002/10/30(Wed) 18:55
parunegiさん、お疲れ様でした。いきさつ、ここの掲示板だけですが、読ませていただきました。
ショコラですが、勇気を出して月曜日に埋葬しました。コッコちゃん、きっとショコラにも会えたかな…。
御冥福をお祈りしています。

[Res: 7322] Re: 辛いけど、これが現実ですねぇ 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/30(Wed) 22:14

天国には黄金色のチモシー畑があって、モルたちはその中でポエポエと楽しそうにくつろいでいるそうです。
コッコちゃん、ショコラちゃん、たくさんの仲間が迎えてくれますよ。


[Res: 7322] Re: 辛いけど、これが現実ですねぇ 投稿者:りっち 投稿日:2002/10/31(Thu) 11:39
parunegiさん、ありがとうございました。parunegiさんのおかげでコッコちゃんのようなモル人生もあるんだな、と沢山考えることができました。
コッコちゃんの一生は短かったけど、おじさんと一緒に暮らせて幸せだったのでしょうね。
寒かったり色々あったでしょうが、コッコちゃんのことを考えるときパトラッシュのことを想います。
最後まで御主人と一緒にいられてペットとしては幸せな生活だったのでしょう。
私なりに自分の飼っている子達とどう付き合って行くかをこれからもよく考えてみます。
この掲示板でコッコちゃんを知ることが出来て私も幸せでした。
コッコちゃんのご冥福を心からお祈りさせてください。

[Res: 7322] Re: 辛いけど、これが現実ですねぇ 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/31(Thu) 13:07
parunegiさん、お疲れ様でした。
コッコちゃん、天国でいっぱいの仲間と沢山遊んでおいしいもの食べてくださいね
みんなに可愛がられてコッコちゃんは幸せだったと思います
おかしさん、うちも前の仔ぎずもは埋葬でした
ショコラちゃんもきっと今頃天国で仲間と遊んでいるでしょう
ぎずもとも仲良くしてくださいね〜

[Res: 7322] Re: 辛いけど、これが現実ですねぇ 投稿者:えみこ 投稿日:2002/10/31(Thu) 16:55
parunegiさん、本当にお疲れ様でした。
ここでコッコちゃんについての書き込みを読むようになってまだ日は浅いのですが、直接でも間接でもこれだけの方に幸せを願ってもらったコッコちゃんはとても恵まれていたと思います。
なによりも飼い主のおじさんと最後まで一緒にいられたのはとても幸せなことです。parunegiさんのような方に出会えたことも。
ペットの愛し方は人それぞれ。おじさん、コッコちゃんを亡くしてあまりがっくりしてないといいのですが・・・

[Res: 7322] Re: 辛いけど、これが現実ですねぇ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/31(Thu) 17:53
火曜日の朝、出勤途中だったのでゆっくりおじさんと話しをしている時間がなかったのですが、
おじさんもコッコちゃんが亡くなった事にかなりショックを受けて、
まる2日落ち込んでいたと話してました。
きっとコッコちゃんは天国の黄金色のチモシー畑でみんなと仲良くやっていると思うので、
おじさんにも寒い冬を元気に過ごして貰いたいですね。

こうして皆さんに気にかけて頂いていたコッコちゃんなので、
何とか写真をと思って添付を試みたのですが、どうしても上手く出来なくて・・・
今度くりさんにプリントしたのを郵送してギャラリーに仲間入りさせて頂こうと考えてます。
くりさん宜しくお願いします。

[7235] はじめまして〜 投稿者:えみこ 投稿日:2002/10/19(Sat) 08:27
現在アメリカで3匹の女の子モルと暮らしております。
ウチの子も骨折をしたことがあって、ゆうこさんのギブス写真に懐かしさを覚えました。
結局ウチの子は折り所が悪くて完治に3ヶ月かかっちゃいましたが。

ところでちょっと質問なのですが、バナナの皮は栄養あるのでしょうか?
3匹ともバナナの皮が大好物で、人が食べているその場で皮だけをかじっていきます。
もちろん他の野菜も好き嫌いせずに食べてますが、バナナはどうなのでしょう??

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/19(Sat) 09:55
こんにちは、えみこさん。えみこさんもアメリカ在住ですか?(^_^)
なんか 仲間ができたみたいでとてもうれしいです。よかったらメールくださいね。アメリカモル事情について いろいろとお話がしたいです。
おかげさまで レクセスは今日からギプスなしです。でも本人はギプスが無くなった事で、足の痛みが甦ったようで ものすごく神経質になっています。あたりまえか..(^^;)。
うちの仔もバナナの皮食べるんですけど...どうなんでしょうね。
食べても大丈夫なんでしょうか?....すいません、良いアドバイスできませんで....

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:えみこ 投稿日:2002/10/19(Sat) 15:59
おおっ、ここに仲間が!
サンフランシスコ周辺に住みついて7年目でございます。もる暦は2年以下。
実はまわりにモルモット飼ってる人いなくて心細かったんですよ〜子供の頃に飼ってた、という人はたくさんいるのですが。
ウチの子はギブス取れた(というより自分で噛み取った(笑))直後は、なにせ3ヶ月もしたままだったのでたこのようなものができていて違和感があるのか、足をブンブン振り回してました。壁とかにぶつけるのでまた折っちゃうんじゃないか、と心配でしたが2,3日で慣れたようでそのうち普通に歩けるようになりましたが。獣医さんも試行錯誤で手作りギブスを作ってくれたりしたのですが、残念ながら折りどころが悪く、骨はまっすぐには戻りませんでした。それがちょっと残念。もうすぐ1年経ちますが今は元気に走り回っているのが救いです(^^)
レクセスちゃんは1ヶ月で済んでよかったですね。ゆうこさんも支払いを考えると(笑)
ついで、と言ったらなんですが、ちょっと質問が。日本語のもるサイトで見かける「イングリッシュ」という種類はもしかしてアメリカで言う「アメリカン」種のことでしょうか・・・??

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/19(Sat) 17:03
短毛種ですが・・・・アメリカン?ですか。

おっ!! 載っていました!!
モル飼いのバイブル、「アニファブックス わが家の動物・完全マニュアル『モルモット』」に、
  イングリッシュ・・・・アメリカでは「アメリカン」とも呼ばれている。
             直毛で短毛のものをいいます。
と記載されていましたよ。

バナナの皮・・・・・たしか、モルにとって幻覚を起こす成分が含まれていると記憶しております。
それをネタに、「ぽえぽえや」という物語を某HPに書いたことがありますので。


[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/20(Sun) 14:55
ほう...えみこさんはサンフランシスコですか。
私達も90ー92の2年間をサンフランシスコで暮らしました。96年から現在とシアトル周辺に住んでいます。
個人的にはサンフランシスコ、大好きです。ノースビーチにあった?(今もまだ、あってほしい)‘バスタ パスタ’というイタリアンレストランのあさりのスパゲッティが好きだったのですが..おっ、すいません。
モルとぜんぜん関係の無い話になってしまいました。
K−だんなさん、モルにとって幻覚を起こす成分って...とっても興味深いですね。
ちょっと齧るくらいだったら大丈夫ですか? それから「ぽえぽえや」という物語、読んでみたいです。
あっ、そうそう。レクセス、ギプスを外したとたんに 痒いところがあったのか真っ先にかじかじ 齧ってました。
それから..やっぱし足をブンブン振り回してましたけど....

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:えみこ 投稿日:2002/10/20(Sun) 15:43
幻覚ですか・・・じゃ、ウチの子はジャンキー?(笑)

>Kーだんなさんへ。
おお、まるでもる検索エンジンですね!(失礼な)
やっぱりイングリッシュ=アメリカンなのですね。
アメリカでは一番ポピュラーな種らしいので、アメリカンと名付けたのでしょうか。なんてアメリカらしい・・・
私も「ぽえやぽえや」読んでみたいです!タイトルからして童話のようなお話なのでしょうか?

>ゆうこさんへ。
実はサンフランシスコ市内は必ず迷うのであんまり行かないんですー。あそこはどうしても運転が慣れない・・・(^^;)
あっ、ウチの子もがじがじ噛んでました。やっぱり違和感あったんでしょうね。
はじめは関節が固まっちゃったのか、片足を引きずっていたので、獣医さんにphysical therapyはあるか、と聞いたら「モルモットにはちょっと・・・」と言われちゃいました。
なので自己流ですが、ひっくり返して折った足をゆっくり動かしてあげる、というようなことをしばらくやってました。これが功を奏したのか謎ですが、今はあまり問題ないようです。

今更ですが・・・私はアメリカン(イングリッシュ)、アビィ、テディの3人娘と暮らしております〜

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:くり 投稿日:2002/10/20(Sun) 20:46 <HOME>
えみこさん、はじめまして
ゆうこさんもアメリカにお住まいなので、お仲間がいらっしゃって良かったですね
骨折が治ってから、リハビリが効いてくれたようで、ちゃんと歩けるようになってなによりです

ゆうこさん、レクセスちゃんも早くよくなりますように

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/20(Sun) 20:59
「ぽえぽえや」は、「鉄道員(ぽっぽや)」のモルバージョンです。
定年間近な小さな駅の駅長「ぽむすけ」が主人公で、そこに小さなメスモルが遊びにくるという・・・・・。

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/21(Mon) 00:51
もるちゃんの骨折って結構あるんですね。あの体にあの足じゃかなり悪いバランスですものね。
我が家ではお盆の時によく作る、なすに割り箸を刺した動物の様だと言って笑ってます。
あれってもしかしてもるですかねぇ〜?(^_^)

K−だんなさん「ぽえぽえや」読んでみたいなぁ〜。日本ではもるってメジャーじゃないから絵本にも出てこないですものね。私の友達の殆どはもるをよく知らなくて、ハムスター位の大きさだと思ってる人が多いんですよ。
体重は1キロ位あるよって話すと「そんなに大きいの?」って反応が殆どです。

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/21(Mon) 23:04

「ぽえぽえや」・・・・プリントアウトしたやつ、どこに行ったかなぁ?


[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:えみこ 投稿日:2002/10/22(Tue) 15:58
>くりさん。
どうもはじめまして(^^)
日本に住んでいたときはモルモットのもの字も知らなかったので、日本のもる事情はよくわからないのです。
アメリカでのもる情報がみなさんの役にも立てばよいのですが。

>parunegiさん。
もるの骨折90%以上は飼い主の不注意のせいだと思います。(ものすごく反省!)
ま、これを教訓により安全な環境を作れればよいかと。悲鳴を聞いたときこっちの心臓が止まるかと思いましたもん!
私はもるの大きさをよく知らない人には「チワワと同じ重さ」と言っています(笑)

>Kーだんなさん。
「鉄道員」・・・テレビで見たことあったような。
舞台は確かたくさん雪が降っている所ですよね。寒がりのもるにはキツイなぁ(笑)

2番目に家に来たアビィの「ゆん」です。ギブスは青の時と紫の時がありました。

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/22(Tue) 20:50
えみこさん、はじめまして
うちもイングリッシュですよ〜ちなみに名前はロデオともすらです
二人とも女の子です
最近、ますますおおちゃく振りを発揮しています(笑)
これからも色々とお子様達のお話聞かせてくださいね〜

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/23(Wed) 15:23
ギブス姿がなんとも痛々しい。
ゆんちゃんも「ここ痛いの〜」って顔してますねぇ〜。


[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/23(Wed) 22:30

「ぽえぽえや」は見つからなかったので、銀行強盗のショートストーリーを書いてみました。
リンクの『モルちっくWorld』のBBSです。


[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:EIKO 投稿日:2002/10/23(Wed) 23:30
えみこさん、はじめまして。
メス1モルとオス2モルと暮らしています、よろしくお願いします♪
えみこさんはゆうこさん同様アメリカに住んでいらっしゃるんですね〜。
アメリカでは日本よりもモルモットがメジャーなペットとか。。。
これからもいろいろなお話を聞かせてくださいね。

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/24(Thu) 04:32
K−だんなさん、ショートストーリー読ませて頂きました。
>「・・・・・・・ヤバイのは充分わかっているぽえ。でも、家には『ドスコイころ子』と
 『巨満児たなちゃん』がケージをかじって待っているのぽえ。」
笑っちゃいました!楽しいショート ストーリー、有り難うございました。
なんだか 私が中学生の頃に、夢中になって読みあさっていた 星新一さんのショート ショート、思い出してしまいました。(日本の実家に 置いてきてしまったのが とても残念です。)
>えみこさん。
うちにロン毛のチワワがいますが、ダンナの愛娘で約3キロくらいあるんじゃなかろうか。
私はブタ犬と呼んでますが..(^^;)

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:えみこ 投稿日:2002/10/24(Thu) 15:19
>ぎずもさん。
はじめまして(^^)
ウチの子もかなりおおちゃくですよー。寝そべりながらご飯食べてますからね。
お皿遠くてもがんばって体伸ばしてます。それくらい歩いて行けよ、とツッコミたくなります(笑)

>parunegiさん。
ギブスしてても相変わらず部屋の中走り回ってましたよ。片足引きずって。獣医さんに絶対安静を言いつけられたくらいです。
トラウマになってないらしいのが救いですね。怪我の原因になったケージはもう使ってません。

>Kーだんなさん。
読みました!面白かったです(^^)
「ぽえ」の語尾がなんとも言えず・・・ツボです。ぽえ〜

>EIKOさん。
はじめましてですっ。
日本ではペットショップとは無縁だったのでよくわかりませんが、こちらは動物を扱っているペットショップならだいたいもるはいますね。ただ、カリフォルニアでは飼育が禁止されているフェレットのコーナーの方が大きかったりして、なんで?って感じです。矛盾してる・・・

>ゆうこさん。
でかっ(笑)<3キロ
3匹そろえば人間の赤ちゃんくらいありますからね。(ちなみにウチの3人娘は私が生まれた時よりはるかに重い・・・)
私も星新一読んでましたよー。

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/25(Fri) 11:20
K−だんなさんのショートストーリーを早速読みに行ってきました。
何だかもる達のやり取りが目に浮かんで、思わす一人でニヤニヤしちゃいました。

もるってヒーロー物とか、ホラー物には登場しそうにないですよね。
「もう大丈夫、君を助けに来たぽえ!」とか言われても、全然頼りにならなそうだし、
「ううぃ〜、お前を殺してやるぽえ〜!!!」って言われても「ぽえだって」って笑われそう(^-^)

[Res: 7235] Re: はじめまして〜 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/27(Sun) 00:10
チェンソーみたいに回転する前歯をもつ殺人鬼。
ううむ・・・・・木工場で木材に穴を開ける仕事をやらせたい。

[Res: 7235] バナナの皮 投稿者:nana 投稿日:2002/10/30(Wed) 23:24 <HOME>
バナナの皮は、輸入されるときに、消毒薬をかけてるようですので、食べさせてはいけません。

[7332] バナナの皮のこと. 投稿者:nana 投稿日:2002/10/30(Wed) 23:22 <HOME>
バナナは、輸入されてきますので、消毒薬がかかっているので、皮は食べてはいけません。

話は違いますが、コーンの皮も、一番外側は農薬がかかっていると思うので、取り去ってからやるようにしています。

[7310] 初めまして…。 投稿者:おかし 投稿日:2002/10/25(Fri) 12:55
初めまして、ペルビ・モル♀2匹と暮らしていました、おかしです。m(..)m
初めましてでいきなりこんな話題になってしまって残念なのですが、
実は昨日、一緒に暮らしていたモルのうち1匹を亡くしてしまいました。
数日前から体重減少がみられたのですが、すぐに増加してきた矢先でした。
体重が減少している時に、病院に連れていかなかった甘さがあったのです。
今はただ、どうすればいいのか分からず、呆然です。
まだ3歳でした。大人しくて、あまり鳴かず、もくもくとしていた子でした。
どうしてショコラだけ、という「どうして」が抜けません。
1人残されたミルク。2匹での追いかけっこが、もう見れないのかと思うと、辛い。

そこで、質問なのですが、ペットの葬儀をされた方はいらっしゃいますか?
また、皆さんは亡くなった時はどうされてますでしょうか? 火葬? 土葬?
などなど、もし、お話を伺えたらと思い、思いきって書き込みさせていただきました。

[Res: 7310] Re: 初めまして…。 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/25(Fri) 14:38 <HOME>
こんにちは、マリエルといいます、うちも同じ質問をしたかったですね、死後どうすればいいですか本当に分からない。
先学校の近くの本屋で動物火葬は1匹(ハムスター〜ウサギサイズ)¥7000ぐらいですよ、もし霊園に置く場合は¥15000だったらしいです、高いね〜〜。

[Res: 7310] Re: 初めまして…。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/25(Fri) 16:30
おかしさんはじめまして。
ぴっぽとイブのママ、parunegiと申します。
ショコラちゃん残念でしたね。可愛がっていた者に先立たれるのは、本当に辛いですよね。
涙が出なくなるまでいっぱい泣いてあげて下さい。
でもずっと泣きっぱなしじゃミルクちゃんが心配しますし、
ショコラちゃんも天国でゆっくりできないですから、元気を取り戻して下さいね。

さてペットの葬儀の事ですが、我が家でも昨年 生後2ヶ月で子猫を亡くしました。
その時は中野区の動物霊園で火葬をして頂きました。生後2ヶ月の子猫といえば体重1キロ以下で、
手の平に乗るサイズですが、4万円以上かかりました。
豪華なお葬式をしたわけではないのですが、1匹で火葬してもらってお骨を持って帰ってきたので、
こうなりました。(人間と同じで、お骨は小さな小さな骨壷に入って未だに我が家のリビングにいます)
実家に居た時は庭に土があったので土葬でしたが、今はマンションで土にかえしてあげる事が出来ないので、
火葬するしかありませんでした。
ペットを火葬してもらうのも場所によって料金はまちまちですから、いろいろ調べてみると良いと思いますよ。
(私の場合が近かったので行ったのですが、料金はかなり高めだと思います)

ミルクちゃんは一人ぼっちで淋しがってると思うので、いっぱい構ってあげて下さいね。
ショコラしゃんは今頃天国でお友達になったもると美味しい牧草をモグモグしてるでしょうね。
ご冥福をお祈りします。


[Res: 7310] ありがとうございます。 投稿者:おかし 投稿日:2002/10/28(Mon) 13:27
結局、土葬にすることになりました。まだちょっと決心がつかなくて、冷蔵庫にいるのですが…。
でも少し、落ち着いてきました。寂しいですが、亡くなったことはなんとなく納得できてきました。
残されたミルクはちょっと寂しそうですが、相変わらず、モリモリ野菜を食べてくれてます。
ショコラも天国でお友達になったモルと美味しい牧草をモグモグしてくれてると嬉しいです。
ありがとうございました。

[Res: 7310] Re: 初めまして…。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/29(Tue) 13:47
まだまだ悲しみが癒えないと思いますが、なるべく早く土に返してあげた方がいいと思いますよ。
もるちゃん達は暑いのも苦手だけど、寒すぎるのも苦手ですから・・・

[7313] 教えてください 投稿者:くすこ 投稿日:2002/10/25(Fri) 20:13
 こんにちは。No.7245で「まこ」を紹介させてもらった、くすこです。皆さんのあたたかいレスをいただいてうれしかったです。我が家へ来てから17日目を迎え、ちょこっとだけ大きくなりました。
 さて、本題です。私が朝起きた時や仕事から帰宅したときに、ポップコーンジャンプして迎えてくれるところが実にカワイイのですが、興奮して落ち着かない時に金属ケージを齧るクセがあるのです。一応齧り木を用意してありますが、興味なし。不正咬合を起こす原因となりはしないかと心配しているのですが、大丈夫でしょうか。何かよい工夫があれば教えてください。

[Res: 7313] Re: 教えてください 投稿者:ふぅこ 投稿日:2002/10/26(Sat) 00:35
くすこさま
1モル、1母ハム、4子ハムのかーさんです。
モルモットではないのですが、母ハムがやはり狂ったようにケージの金属棒をかじる子でした。
くすこさんと同じく不正咬合が心配されたので水槽に移して飼うことにしました。
水槽に入れたら囓り木を囓るでもなく、落ち着いて暮らすようになりましたよ。

ちなみにモルの方は最初から衣装ケースで飼っています。
モルだと水槽はきついので大きめの衣装ケースで試してみてはいかがでしょうか?
では!

[Res: 7313] 衣装ケース 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/26(Sat) 01:35 <HOME>
初めまして(^−^)、マリエルといいます、うちのモルも衣装ケースで飼っていますよ、でも衣装ケース毎日掃除しないとマズイですね。
PS、写真はすずのおうちです。

[Res: 7313] 散歩コーナー 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/26(Sat) 19:06 <HOME>
こっちは今日作った散歩コーナーですね、材料は全部100円ショップで買ったものです。

[Res: 7313] Re: 教えてください 投稿者:えみこ 投稿日:2002/10/28(Mon) 13:08
くすこさんはじめまして(^^)
もる3人娘と暮らしております。
ウチもそのうちの1匹がよくケージを齧る子です。なにか欲しい時や外に出たい時にやるのです。
飼い始めて1年半以上になりますが、今のところ歯に問題はありません。
3匹とも齧り木には目もくれないので、代わりにもる用のビタミンCビスケットをあげてます。←アメリカで売っているものなので役にあまり立ちませんね(^^;)
衣装ケースだと、特に色付きのものは中からも外からも様子がわかりづらいですよね。
私が思うに、ケージの中にいても外の様子がわかるほうがもるにとって環境にもくすこさんにも慣れやすいのではないでしょうか?
でもやっぱり歯は心配ですよねぇ。
他の方の意見はどうでしょう??

[Res: 7313] かじらないように…。 投稿者:おかし 投稿日:2002/10/28(Mon) 13:22
こんにちは。少し前にモル1匹を亡くし途方に暮れていましたが、やっと元気になってきました。

ケージをガリガリかじるの、結構、心配ですよね。塗料が付いてるのだと、きっと食べちゃうし…。
うちに残されたもう1匹のモルは、ガリガリ主張派。1匹になったせいか、
構ってもらいたいらしく、以前より激しくガリガリするようになっちゃって。
とくにケージの角付近の所。その向こうに冷蔵庫が…。(^-^;; そのせいもあるかも。
そこで私は、角の所だけケージの内側にアクリル板をつけましたよ〜。これならガジガジできない。
物理的に不可能にするのが、モルたちには一番手っ取り早いと思いますよ。いかがかしら?

[7275] すず写真の第二弾 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/21(Mon) 20:46 <HOME>
こんばんは、みんなさま(‘▽’)
先、すずの写真連続で100枚も撮りました、ですからここでみんなさんに見せたいと思います。
もし感想があったどぞう〜(^−^)。

[Res: 7275] Re: すず写真の第二弾 投稿者:くすこ 投稿日:2002/10/21(Mon) 21:25
 はじめまして、くすこです。すずちゃん、きゃわいぃ〜!!とってもゴージャスな女の子ですね。うらやましい!(^^)!

[Res: 7275] Re: すず写真の第二弾 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/21(Mon) 22:55
100枚・・・・・(^^;
お尻がキュートですね♪

[Res: 7275] Re: すず写真の第二弾 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/21(Mon) 23:08 <HOME>
ありがとう〜〜〜(^−^)、これからも沢山の写真を撮りたいと思いますわぁ、ォホホホホホホ(笑

[Res: 7275] ★モルモット語★ 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/22(Tue) 13:06
こんにちはみんなさん★
最近、ある事気付いた、それはすずのお尻を拭く時(おしっこが付いてるから)、いつも「ぐっぐっぐっぐ〜」低い声で鳴くですよ、あれはどうして?それから「キューキューキュー」って鳴った事は一度も無かったですね(病院で注射された時以外)、つまり私への要求は全くないって事ですか?基本的には低い声で鳴く事が多いですね、この声を聞こえた後私大抵噛まれる事が多いです(><)。
それから外で遊ばせる時あること必ずしいますね、それは床でおしっことウンチをする事ですね、お抱っこ中したこともあります、これは全部私への嫌味ですか?
みんなさんちのモルはどうですか?同じ事ありましたか?それからモル語を理解できる方がいたらぜひ教えてください。今一番気になるのは小屋の掃除をする時入れ物にすずを移った時、両足立って「ぅぐ〜ぐ〜ぐぅ」っての鳴き声ですね、あれはどういう意味ですか?もし分かったら是非教えてください。(^−^)

[Res: 7275] Re: すず写真の第二弾 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/22(Tue) 20:57
すずちゃんが沢山!!
可愛い〜〜!!すごく上手に撮れていますね〜
なんだかそのままグリーティングカードになりそうですね!!
お尻・・・多分お尻触られるのが嫌なのかな??
うちはお尻触るとおもいっきり噛みつかれます(笑)
床のおしっこ等はうちもしますよ〜
でもそのうち外の遊び場でのトイレも決まってきてそこでするようになります
だいたい同じところでしているんですよ〜
うちはそこに新聞紙をひいたりしています

[Res: 7275] ゴージャスなお・し・り☆ 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/23(Wed) 13:12 <HOME>
今日はすずのお尻写真を使って加工しました。是非みて下さい(^−^)。

[Res: 7275] Re: すず写真の第二弾 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/23(Wed) 15:00
すずちゃんのお尻かわいいですねー。
白とグレーでパッカリ分かれているのもおっしゃれ〜♪

もる語って難しいですよねぇ。もるご翻訳機やもる語大辞典なんてあったら売れるでしょうね。
少なくとも、こちらに顔を出している皆さんはこぞって買いに行くでしょ。
あっそうそう、もるの声って個性的じゃないですか?
基本的には「ポポポッ」とか「ウィウィー」、「キュウィー」など。
嫌な事、嫌な音には「ブルブルブルルル」。
でもぴっぽとイブを比較するとあきらかに違うんですよ。
ご機嫌でお散歩している時に、ぴっぽは「ポポポッ」、イブは「コココッ」
まるでニワトリのように「コココッ」ってつぶやきながらおさんぽしてます(^・^)


[Res: 7275] すずの不満、 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/25(Fri) 10:50
もしモル語大辞典があったら私はいくらでも買うわ、できればCD付きがいいわね(^−^)。
最近すずの不満声がより多くなったの気がします、体が元気になったから本性も現れたね、いろいろ不満な声が聴こえました、お抱っこの時抱き方がいつもと違ったらすぐ「ぐぐぐぐうぐぐぐう〜」って言っちゃうですよ。掃除の時入れ物に移されて、その時の不満声は低い声で「ヴュ〜ヴュ〜ヴュ〜」って鳴くですよ。
それから好きなものは真っ直ぐ食べちゃうけど嫌いなものは酷いですよ、散々踏まれてそして上にうんちをするの、たまにむかつくだね(><)。それは女の子だからこうなるかなぁ?男の子だったらこんな事ないじゃないかな?みんなさまのモルちゃんはどうでした?やっぱり嫌いな食べ物の上にウンチをするの?
モルって本当に個性を持つ動物なんですね。
PS、すずの体重は500gに近くなった、体も前より丸くなった、けど〜性格は悪くなったね(〜〜)。

[Res: 7275] すずの不満、 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/25(Fri) 10:52
もしモル語大辞典があったら私はいくらでも買うわ、できればCD付きがいいわね(^−^)。
最近すずの不満声がより多くなったの気がします、体が元気になったから本性も現れたね、いろいろ不満な声が聴こえました、お抱っこの時抱き方がいつもと違ったらすぐ「ぐぐぐぐうぐぐぐう〜」って言っちゃうですよ。掃除の時入れ物に移されて、その時の不満声は低い声で「ヴュ〜ヴュ〜ヴュ〜」って鳴くですよ。
それから好きなものは真っ直ぐ食べちゃうけど嫌いなものは酷いですよ、散々踏まれてそして上にうんちをするの、たまにむかつくだね(><)。それは女の子だからこうなるかなぁ?男の子だったらこんな事ないじゃないかな?みんなさまのモルちゃんはどうでした?やっぱり嫌いな食べ物の上にウンチをするの?
モルって本当に個性を持つ動物なんですね。
PS、すずの体重は500gに近くなった、体も前より丸くなった、けど〜性格は悪くなったね(〜〜)。

[Res: 7275] Re: すず写真の第二弾 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/25(Fri) 11:07
marieruさん、ぴっぽも抱っこの時に気に入らない抱きかただと「ビェビェビェ〜」って文句言って
お尻を向けられちゃうんですよ。
そんな怒らなくても〜って感じですよね。
それと嫌いなご飯やちょっとしおれた野菜は完全無視。
「きれいに食べてよー」っていつも言ってます。

[7283] お久しぶりです! 投稿者:ひろ 投稿日:2002/10/22(Tue) 01:16 <HOME>
くりさんこんにちは!お久しぶりです。
我が家に初のモル「ぽえぞう」を迎えたのをくりさんにご報告してからはや5ヶ月あまり。
ぽえぞうもずいぶん大きくなりました。うちに来た時は手乗りサイズでしたが、今では膝の上に
乗っけないと抱っこできないほどに…。ビビリーだったぽえも最近ようやく自らケージを出て、
部屋を探索するようになったんですヨ。すごい勢いでそこらじゅうを走り回ってます。
一時期はお腹に虫がいたこともあったけど、それも退治して、今はとっても元気です。(^-^)
う〜ん、モルを一家の仲間に迎えてよかったなぁ〜♪

[Res: 7283] Re: お久しぶりです! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/23(Wed) 10:50
こんにちは、ひろさん。 12モルのゆうこです。
ねっ、モルって可愛いし、面白いでしょー! ひろさんの楽しいHP、いつも拝見させて頂いてます。
私も1モルから始まって 今では12モルの大所帯です。
いろいろとモルの世話に追われる毎日ですが、私もモル達に出会えてよかった、幸せに思っています。

[Res: 7283] Re: お久しぶりです! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/23(Wed) 15:17
ひろさんこんにちは。
ぽえぞうちゃんはおでこに流星があるかわい子ちゃんですねぇ〜!
(馬好きな方なら御存知と思いますが、流星っておでこにある白いラインです)
もるっておしゃべりで、活発で、とっても可愛いですよね。
ビビリーもおさまってますます可愛さ倍増ってところでしょうか。
でも、お部屋の中の行動範囲が広がってくると、だんだんイタズラもしますのでご注意を!
まぁそのイタズラも可愛いんですけどね・・・





[Res: 7283] Re: お久しぶりです! 投稿者:ひろ 投稿日:2002/10/25(Fri) 01:16 <HOME>
飼い始めたころは、色んなHPや飼育本なんかで「冷蔵庫を開ける音に反応して鳴く」なんて書いてあるのを「ほんまかいな」と半信半疑でしたね〜。今や、メシ時になると、冷蔵庫の方に歩いていくだけで「プイープイー!!!」と始まるのがおっかしくて♪

ゆうこさん、12モルっすか!!スゴイなぁ〜♪楽しさも12倍なんでしょうね。(^-^)
ウチのHPに来ていただいてたんですか!?嬉しいけど照れまする・・・(@_@;)

parunegiさん、そ〜なんですよ!最近はだんだん行動範囲が広がっていって…。今のお気に入りの場所は、カーテンの下なんです。サラサラと顔にあたるのが楽しいのかな?

[Res: 7283] Re: お久しぶりです! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/25(Fri) 10:58
ひろさん、実際飼ってみるともるって頭いいでしょ。
食に関する事は物覚えがいいのに、どうしてトイレは覚えてくれないのかなぁ〜?って思ってる方が
いっぱいいそうですよね(^・^)

「冷蔵庫を開ける音に反応して鳴く」のは当然で、
我が家のもる達は「はさみのキョキキョキ音」にも反応して鳴くんですよ。
ベランダで牧草栽培してたので、その刈り取りに反応しちゃうんですよね。
でも違うはさみだと全く反応なし。凄く耳がいいって事に感心しちゃいます。



[7297] 獣医さんに聞いてきました。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/23(Wed) 15:49
月曜日に病院に行ったついでに、コッコちゃんの事も先生に聞いてきました。
まず、ガリガリ掻き毟るほどかゆがるって事は、体外寄生虫ではないかと話してました。
仮にダニだとしたら、薬を使わなくても気温が下がって活動が活発でなくなれば、
きれいに治ってしまう事もありえるそうです。
しかし、カビなどの皮膚病だとしたら、やはり薬でないと治らないとの事でした。
それとコッコちゃんを病院に連れて行かなくては駄目か?と言う事については、
セロテープでフケの採取をして持っていけば、原因だけは分かるかもしれないと話していましたが、
薬は「う〜ん、難しいなぁ〜」と先生も困っている様子でした。

今日の朝もチラリと見てきたのですが、寒さ対策で新聞紙をモハモハに入れてもらってました。
それと少しでもストレスがないようにとの配慮で、
夜から朝にかけてはタオルケットを掛けてもらってるみたいです。

[Res: 7297] Re: 獣医さんに聞いてきました。 投稿者:EIKO 投稿日:2002/10/23(Wed) 23:23
parunegiさん、ご苦労様でした。

ともかく原因が寄生虫なのか、カビなのか、それとも他の物なのか。。。それを調べるのが必要だと思います。
ダニの場合、通販でピレスロイド系のムースタイプの駆除剤なども売っていますのでそういうものを使ってもいいと思いますが。。。
問題は、カビの場合ですね。
カビは大体の場合、薬用シャンプーと飲み薬で治す事が多いようですが、この飲み薬は結構強いらしく飲んだあと下痢をする事が多いようです(我が家では飲ませた事がないので聞きかじりですが・・・)
シャンプーは週に1回とか10日に1回とかするようですが、これからの季節、しかも暖房のない寒い所だと今度は風邪をひかせないように気をつけるのが難しいと思います。
あとは、真菌性の塗り薬があるので手に入れる事が出来ればこれが一番安全なのかしら。。。
寄生虫かカビだとは思いますが、もしそうでなかった場合はうちでも毎日つけていますが、ティーツリーオイルが時間はかかるけどいいですよ。でもこれは小さい一ビンが4000円だったと思うのでやっぱり無理かな。。。

ここの所家庭のモルでも寒さ対策が大変ですが、おじさんも試行錯誤をしながらコッコちゃんのために頑張っているのですね。


[Res: 7297] Re: 獣医さんに聞いてきました。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/25(Fri) 10:48
ここ何日かコッコちゃんの様子を見に行ってないので、今日の帰りにでも行ってみます。
痩せてしまったコッコちゃんに少しでも栄養をと思い、ビタシロップを飲ませてこようと思います。
この前はうまく飲ませられなくてこぼした量も多かったけど、今回はスポイトで飲ませてみようと考えてます。

EIKOさんの言う通り、まずは原因の追求ですね。
寒い冬に向けて栄養をとらせつつ、陰ながら見守っていきたいと思います。

[7262] 抱いたときに・・・ 投稿者:まさき 投稿日:2002/10/21(Mon) 00:59 <HOME>
こんにちは何度かお邪魔させてもらっているまさきです。

最近抱っこをするようになりましたが、やはり嫌がります(^^; 始めの内はおとなしいんですけどね^^;
途中でキュッキュッ鳴いているんですけど、これって喜びなのかな!?嫌がってるのかな(笑)
なき始めてから少ししたら逃げていってしまいます・・・。嫌がってるのかな。
日によって手を近づけると嫌がるときもあれば餌を食べる時もあります!なかなか飼育が大変ですね。
気長に相手をして気にってもらえるようにしましょう!買ってきたのが生後3ヶ月くらいなので慣れてくれるのにも時間がかかりそうですけどね^^;

[Res: 7262] Re: 抱いたときに・・・ 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/21(Mon) 23:09

モルとのつきあいは、そんなもんだと思いましょう。
ホント、気まぐれですよ〜〜。

意外と、胴体をなでられるのがイヤな仔が多いですね。
目と鼻の間、オスならノドをなでてみてください。
(でも、かじられる可能性もアリ。)

[Res: 7262] Re: 抱いたときに・・・ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/23(Wed) 15:35
まさきさん、気ながーに慣れてくれるのを待った方がいいですよ。
そのうちあまり用もなさそうなのに「ポポポッ」ってつぶやきながら遊びに来るようになると思います。
それと、抱っこの時のキュッキュッは「おしっこ我慢してまーす」のサインじゃないですか?
割とトイレが近いし、うちのも突然「ハウスに帰る!」って感じで暴れはじめますから。

[7210] 強制給餌・初体験(>_<) 投稿者:ちっぴ 投稿日:2002/10/15(Tue) 23:23
こんばんわ☆最近ご無沙汰していました。
10月1日で1歳になったアビの女の子「アイちゃん」の母、ちっぴです。
題名の話題に入る前にひとつ、ちょっといい話♪
いつもお世話になっている動物病院さんからバースデーカードが届いたんです。
前までハムスターを飼っていた時に通っていた動物病院は少し先生との相性が良くなかったので、
アイちゃんを飼い始めてから今の所に通っているのですが、
バースデーカードをもらえるなんて初めてで、とても嬉しかったんです(^o^)

さて、今回の本題に入りますが、先週の金曜日くらいからアイちゃんの様子がおかしく、
エサを食べにくそうにしていて、たくさん残していたんです。
あまり遊びにも出てこず、家の中でしんどそうにしていたので翌朝病院に連れて行ってきました。
どうやら奥歯あたりで炎症を起こしているようだということでお薬をもらいました。
本人は食べたそうにする風もあるのですが、口をすごく気にしてうまく食べられないんです。
そこで、マリエルさんの話しやそれに対するみなさんのアドバイス、メインの強制給餌のところを参考にして離乳食のようなものを作って与えています。
まだ注射器などは必要なく、スプーンで口元へ持っていくとぺろぺろと食べてくれます。
お薬が効いてきているのかだいぶ体調はもどっているようで、今もプイプイ言いながらお散歩中です。
アイちゃんのえさを作るのは少々時間がかかりますがおいしそうに食べてくれているので作りがいがあります!
もっとたくさん食べてもらえるように、強制給餌の経験のある方、メニューなんぞ教えてくれたら嬉しいです☆
(ちなみに今は、青汁・ペレットをふやふやにしたもの・みかん・パセリを混ぜたものです。
他にすりおろしリンゴなど・・・)

[Res: 7210] Re: 強制給餌・初体験(>_<) 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/16(Wed) 00:47 <HOME>
ちっびさん、初めまして。
私、うちの子に強制給餌の時のメニューは「ペレットを潰してヨーグルトと混ぜたもの」ですよ。このメニューは病院の先生が教えてもらったものですから、結構栄養あると思いますよ。

[Res: 7210] Re: 強制給餌・初体験(>_<) 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/17(Thu) 20:31
ペレットをベースにしたものなら大丈夫だと思いますよ。
根気がいる作業なので、ちっぴさんも体に気をつけてくださいね。
柔らかくしたペレットで「ダンゴ」を作る方法もあるらしいです。
これだとアゴの力が弱った仔でも食べられるとか。

[Res: 7210] 点滴・初体験(>_<;) 投稿者:ちっぴ 投稿日:2002/10/21(Mon) 12:17
マリエルさん、K−だんなさん、ありがとうございました!
教えていただいた「ヨーグルトミックス」と「ペレットダンゴ」も与えてみたんですが…。
残念ながらアイちゃんは食べてくれませんでした。
それどころか2、3日前から我が家のメニューでさえ食べなくなりました。
普通のフードも食べようとはしているみたいなんですが、量は減っていなくて…。
野菜もほんのちょっと口にするくらいです。
今日、病院に連れて行ったところやはり体重が800グラム台に落ちてしまっていました(;_;)
そこで点滴をされてしまいました(>_<)
私自身、注射がとても苦手なので見ているだけでとても辛かったです。
でもこれでなんとか栄養をつけてごはんも食べてくれるようになればいいんですが。
根気強く看病していきたいと思います。

[Res: 7210] 頑張れ〜〜負けるな★ 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/21(Mon) 16:44
ちっびさん、頑張れ。
ヨーグルトミックスはアイちゃんの前で置くじゃなくて、無理やりアイちゃんの口に入れるですよ(注射器を使ってもいいから)一旦入れたらそのまま食べてくれるですよ(吐かなければね)。
うちのすず一番大変な時330gしかなかったですよ、注射は2回しました、2回目注射の時先生は「えっ!入らない!」って言って針を刺したり抜いたりしましたよ、マジびっくりした。(そのときすず超鳴いた、私も泣きたいわぁ)
でも今は460gまで回復した、皮膚病の方は少し良くなったみたいです、塗り薬は暫く続けたいと思います。
ですから看病は大変ですけど絶対止めるなよ。アイちゃんは絶対うちのすずみたいに治れる日が来るから、暫く辛抱してください。(PS、私一番大変な時学校も行けないし、お昼を食べる暇もなかったわ、それから私はまだ学生ですからお小使いは全部医療代になってしまったよ)でも今すずの様子も落ち着いたから少し安心できましたね、よるになると急に元気になってトンネルハウスの上に上ったりして私を困らせますわ(私の目を盗んで外に出ちゃう可能性あるから)。でもここまで回復できて本当に神様に感謝をするわ。
ちっびさん、今看病中の方々いっぱいいますから、ちっびさんも頑張ってよ。

[Res: 7210] Re: 強制給餌・初体験(>_<) 投稿者:EIKO 投稿日:2002/10/21(Mon) 19:12
ちっぴさん、marieruさんも皆も経験者ですよ〜、頑張ってね。
頑張ってると心が通じるのかモルも頑張ってくれるよ。
注射器やスポイトで食べさせるといいけど(飲ますと言う感覚かな)、お医者さんに相談すれば病院で用意してくれると思いますよ。
野菜もジューサーでジュースにして飲ませると嫌がりながらも飲んでくれますよ。
しばらくは大変だと思うけど、頑張ってね。

[Res: 7210] Re: 強制給餌・初体験(>_<) 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/21(Mon) 22:58
強制給餌は、意地と根性と愛情です。 がんばれ〜〜っ!

・・・・・胃の中に毛玉はないのですよね?

[Res: 7210] Re: 強制給餌・初体験(>_<) 投稿者:くり 投稿日:2002/10/22(Tue) 00:15 <HOME>
ちっぴさん、アイちゃんは歯の具合が良くないのですか、、人間も同じかと思いますが、噛めないのは辛いでしょう
私も流動食のようなものを与えてあげるのが良いと思います。強制給餌は大変ですが、どうかがんばってくださいね。陰ながら応援しています

[Res: 7210] Re: 強制給餌・初体験(>_<) 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/22(Tue) 20:43
ちっぴさん、アイちゃん頑張って!!
私も獣医さんに注射器の針なしのをもらっていますよ〜
それとこの間東急ハンズで売っているのを見ました
なんとか少しでも良いから食べてくれることを祈っています
ちっぴさんも倒れないようにしてくださいね〜

[Res: 7210] Re: 強制給餌・初体験(>_<) 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/23(Wed) 15:29
あいちゃん辛いですね。
人間だって口内炎が出来たら辛いのに、常に食べてて、もる生最大の楽しみの食事が出来ないなんて、
人間以上に悲しいでしょうね。
でも食べないと体重も落ちちゃって、体の免疫も弱ってしまうと思うので、
ちっぴさん、あいちゃんと一緒に頑張って下さいね。

[7245] はじめまして、まこです 投稿者:くすこ 投稿日:2002/10/20(Sun) 09:37
 はじめまして、モル飼い初心者のくすこです。我が家では10/9にモルを迎えました。半年ほど前から「Cavy Page」をはじめ熟練モル飼いの皆さんのHPを拝見し、勉強させていただいていました。週に二回は大型ショッピングモールのペットコーナーでモルモットに会ってくるという生活でしたが、ついにビビッとくる子に出会ってしまったんです。
 イングリッシュの男の子で、名前は「まこ」。快食快便で、現在体重が240gあります。10日が過ぎてだいぶん慣れた様子。呼ぶとゲージの扉のところへやってきて、ひざの上だっこも脱走を試みることなく平気になりました。昨日はじめて部屋の中探検をさせましたが、本モル以上に飼い主がヒヤヒヤしていたと思います。
 不思議なのは、写真を撮るために近づいてフラッシュをたいても、ぜーんぜん平気なところ。それどころか匂いを嗅ぎに来て、ドアップ写真ばかりになってしまうのです。添付の写真見てください。「THE D●G」の犬たちのようになってしまいました。

[Res: 7245] Re: はじめまして、まこです 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/20(Sun) 15:17
可愛いー! くすこさん、はじめまして。12モルのゆうこです。
おおっ、まこ君もペットのカガミのような仔ですね。
うちのレクセスもお迎えした次の日に 立ちモルを披露してくれ、レタスをあげたらいきなり
膝乗りモルになりました。ジョセフも1年前は やはりペットのカガミモルだったのですが
思春期を境に、触られるの嫌いな非社交的モルになってしまいました。(でも可愛いい!親馬鹿炸裂!)
まこ君、快食快便のとっても良い仔ですね!
きっと くすこさんと出会う運命の仔だったのでしょうね。素晴らしい出会い、おめでとさん!!!

[Res: 7245] Re: はじめまして、まこです 投稿者:ふぅこ 投稿日:2002/10/20(Sun) 20:03
くすこさん、はじめまして。
女の子モル(8月生)ふぅのママ、ふぅこです。
写真拝見しました。かわいい〜!
子モルっていいですね〜。
うちは今日430gでした。
お互いモルと楽しく暮らしましょうねっ。

[Res: 7245] Re: はじめまして、まこです 投稿者:くり 投稿日:2002/10/20(Sun) 20:55 <HOME>
くすこさん、はじめまして
写真見ました。とてもカワイイです。耳や目がとても大きくて、やんちゃな感じでの仔ですね
まこちゃん、人馴れしている?
なかなか将来が楽しみですね

[Res: 7245] Re: はじめまして、まこです 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/21(Mon) 00:59
はじめまして。なになにー?って感じで寄って来てる表情が可愛い!!
くすこさん、やっと運命のもるちゃんと出会えてよかったですね。
写真も撮らせてくれるみたいだし、相性バッチリですね!
ちなみにうちのイヴはカメラを向けるとピャーっと猛ダッシュで逃走をはかります。(T_T)

[Res: 7245] Re: はじめまして、まこです 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/21(Mon) 10:15
はじめまして。2モルのロデ、もすらと一緒に暮らしています
すごく愛嬌たっぷりのまこ君ですね!
モルの行動範囲ってどんどん広がりますね〜
うちも、もすらは全部屋探検しました
それでもってロデの菜っ葉や牧草まで小屋の外から奪う始末・・・
この間はロデに怒られて前歯アタックされてました(笑)

[Res: 7245] Re: はじめまして、まこです 投稿者:ちっぴ 投稿日:2002/10/21(Mon) 12:46
初めまして(^_^)
1歳になったばかりの女の子アイちゃんの母ちっぴです。
ペットショップでびびっとくる感じとてもよく分かります!
うちのアイちゃんもそうでしたから。
まこちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね〜☆
この調子だと「THE D●G」を超えるナイスショットが撮れそうですね!
これからもお写真楽しみにしています。

>ぎずもさん
出たっ!ロデちゃんの前歯アタック!!
初めて聞いたときは想像もつかなかったのに、最近はアイちゃんも常習犯です(笑)

[Res: 7245] Re: はじめまして、まこです 投稿者:くすこ 投稿日:2002/10/22(Tue) 21:29
みなさん、うちのまこを見てくださって、ありがとうございます。(^^ゞ
まこが人慣れしているのかどうかは、よくわかりませーん。ひざの上でジッとしていたのは、大人しいからではなく、固まっていたみたい。部屋のお散歩を日課に追加してから”自由の味”をしめたらしく、脱走を企てるようになりました。なでるとクークー言ってポロポロうんぴする時もあれば、頭で手を払う時もあるのですが、あれはその時の気分によるのでしょうかね。やんちゃ坊主で手を焼くことは必至ですが、モルが加わった生活が今すごく楽しいです。これからどうぞよろしく。

[7199] すずの写真初公開 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/13(Sun) 13:07 <HOME>
こんにちは、マリエルです、今日新しい動物病院へ行きました、すずの皮膚病は酷くないみたいです、ですから塗り薬をもらいました。
それから、今朝すずの写真一枚だけ撮りました、今ここで公開したいと思います、みなん是非みてください。(^−^)

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:りっち 投稿日:2002/10/14(Mon) 23:41 <HOME>
すずちゃん、かわいいですね!珍しい毛色ですね。
このところ出張があったりしてこちらの掲示板にもゆっくり来れませんでしたが、マリエルさん、大変でしたね。学校もあるのにすずちゃんの面倒をしっかり見ていらっしゃって偉いと思います。
すずちゃんも皮膚病がしっかり治りますように…。マリエルさんも頑張って下さいね!応援しています。

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/15(Tue) 00:15 <HOME>
すずの体重は450gになりました、皮膚病の方は今毎日塗り薬を塗ってるから、多分大丈夫と思いますよ(^−^)。写真を撮ったらまた載せますから、是非見て下さいね。(^−^)

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/17(Thu) 20:35
体重の方は順調に回復しているみたいですね。
どうやら体重の増加と比例してmarieruさんの親バカぶりも増加しているみたいで(^^)♪

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/18(Fri) 01:49 <HOME>
こんばんは、
親バカぶりは急増加中ですよ(^−^)。でもすずの体は完全に回復した訳じゃないから、やっぱりまだ心配ですね、偶にご飯食べなかったりする時もあるから、でも食べてる時が多いですね。
体重の方は450gの処で止ってるみたいですね、この1,2日全然増えてない。K−だんなさんのモルちゃんの体重は何グラムですか?

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/19(Sat) 01:16
「ぽむすけ」「たなちゃん」の男性陣は、1300g。
「ころ子」は1100gです。

・・・・・・・ドスコイ体形の3匹です(^^;。

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/19(Sat) 10:04 <HOME>
ぇぇ〜みんな凄い体重ですね、じゃぁ、なんでうちのすずが450gしかないのかなぁ?病気のせいでもあるけど今回復中ですね、3日前450gの所で止ったの、すずは6ヵ月ぐらいのモルです、6ヵ月の時ころ子ちゃんは何グラムでしたか?

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/19(Sat) 16:51
体重は、住宅事情でケージからほとんど出さないので運動不足なのでしょうね。(^^;

6ヶ月のときは・・・・・500〜600gだったような気がしますが・・・・・・
すずちゃんは、お腹の仔に栄養を取られていたのでしょう。
そこから回復してきているので、一気に体重が増えることにはならないと思いますよ。
450gで止まったのは、そこで栄養が貯まったので、体が本来の調子を取り戻しているのだと思います。
食欲が落ちていなければ大丈夫でしょう。
そこからまた増えていくはずです。
ただ、胃腸の機能は低下している可能性はありますので、注意して観察してください。
乳酸菌の錠剤「アリメペット」などをあげるのもいいでしょう。


[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/19(Sat) 20:51 <HOME>
乳酸菌の錠剤「アリメペット」ですか?あれは普通のペットショップでも売ってますか?
今日、体重を量ってみたら460g超えた。この調子で完全に回復してほしいですね。(^−^)

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:ふぅこ 投稿日:2002/10/20(Sun) 20:12
ずっと心配してmarieruさんの書き込みを読んでいた女の子モル飼いです。
すずちゃん、回復されてきているようで安心しました。
陰ながら応援してます。
またかわいい写真をみせてくださいね。

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:くり 投稿日:2002/10/20(Sun) 21:03 <HOME>
すずちゃん、かわいいですね
「アリメペット」見つからなければ、大好きん(だったっけ?)でも良いと思います。リンクコーナーでご紹介しているショップでも扱っていますので、覗いてみてください

我が家のモルたちの体重は、うちの仔コーナーにグラフで紹介していますので良かったらご覧ください
でも個体差があるので、あまり参考にならないかも知れませんね

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/21(Mon) 00:35
すずちゃんいい色合いですね。珍しくてかわいいー。
体重は食欲が増してくるとあっという間に増えてくると思いますよ。
「何だか最近よく食べるなぁ〜」って思って1週間ぶりくらいで体重測定すると、「あっーーー!」って感じです。
体調が万全になってすくすく育ってくれるといいですね。

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/21(Mon) 01:25 <HOME>
みんなさん、こんばんは(^−^)
今日の昼間「大好きん」を買ってきました、さっそくすずに食べさせてみました、2口ぐらい食べましたね、初めでの食べ物ですのでかなり興味津津でした。
ついでにハムスターのゆきにも食べさせた、2口齧った後まる1個口袋に入れた。好きか嫌いかはっきり分からないですね。(^−^)

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/21(Mon) 10:09
すずちゃん、可愛い!!
チンチラみたいですね〜
あっ!うちの小屋と一緒のに入ってる〜〜
わらで出来た小屋と座布団みたいなのを入れてあげたらロデのほうは座布団はボロボロにして
しまいました(笑)
大好きん、ロデともすらは大好物ですよ〜

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/21(Mon) 17:03
ぎずもさん、こんにちは、今日はずっと雨で寒いですわ。
うちの小屋はぎずもさんとの同じですか?(^−^)。
すずはね、小屋の中でオシッコをするですよ、草は一旦濡れたらなかなか乾かさないよ、今は一部濡れたままです。でも竹敷き(写真の中すず踏んでる茶色の部分)を入れたから寝れる所は全く濡れてる事は感じないはずですね、そのトンネルハウス一個¥1000もするから、よく換えたりする事はできないね(困。
それから「大好きん」は結構好きそうですね、今朝餌小皿を見てみたら大好きんは完食でしたね。(^−^)
今晩すず写真第二弾撮ろうと思って、もし撮れたらみんなに見せたいと思いますわ、今度はお尻を撮るつもりです、すずをお尻は本当に「ゴージャス」ですよ。毛並みはとてもき・れ・いですよ〜〜〜〜(`∀′)笑。←親ばか。

[Res: 7199] Re: すずの写真初公開 投稿者:EIKO 投稿日:2002/10/21(Mon) 19:19
すずちゃん、可愛い〜〜〜♪
グレーのモルちゃんでお目目が赤いのね。
体重も増えて元気になってきたようで私もとても嬉しいです。
すずちゃん、トンネルハウスで遊ぶのが好きなのね、うちの仔達には最近寒くなってきたからベッドを入れてあげたんだけど、やっぱり大好きで食事も体を延ばしてその中から食べていますよ、可愛いよね。

[7224] コッコちゃんが皮膚病なんです 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/18(Fri) 15:40
くりさん、皆さんこんにちは。
ずーっとご無沙汰してました、ぴっぽとイブの飼い主のparunegiです。
お蔭様でぴっぽとイブは相変わらずモリモリ食べて、ポコポコうんちをして健康そのものです。
ただ、新宿のホームレスのおじさんが飼っているモルのコッコちゃんが皮膚病で大変な事になってるんです。
猛暑だった夏も無事に越えてくれたのですが、9月に入って何週間かぶりに会いに行った時、
脇腹にフケが出て500円玉位の剥げがありました。
おじさんに聞くと「小さなアリが付いちゃってシャンプーをしてあげた」と話していました。
この時に私の他にも、モルを飼っている方が差し入れをして下さるので、
ちょっと安心していたのですが、今考えるとこの時点でもっと観察して
適切な事をしてあげてればと後悔してしまいます。
何週間かぶりに昨日また様子を見に行くと、全身掻きむしって毛が薄くなり、
脇には2センチ位の切り傷がありました。
20分〜30分様子を見ていると、時々体を猛烈に掻きあまりの痒さにそのままてんかんの様に
ひきつけをおこしてしまうのです。
そして5秒位して何もなかったように意識を取り戻すのですが、ひどい時は仰向けになって苦しそうに
口を大きく開けている事もありました。
昨日の時点では食欲もあって時々動いていたのですが、うんちは3ミリ位のサイズでとても小さく、
あのままでは命の危険があると思うのです。
何が原因の皮膚病か?ダニかカビか?良く分からないのですが、
モルちゃんにとってこれをしてあげるとよいって事はありますか?
取り合えずシャンプーをやめさせて、体力を維持させるようにご飯をたっぷりあげて、
おじさんにこのままだと命の危険があるので、コッコちゃんを動物病院へ連れて行くように言う事。
(昨日既に病院に行った方がいいと話したら、おじさんお金の事は何も言わず、前に猫を連れて行った病院に
明日連れて行ってみると言っていたけど・・・どうしたかな???)
他に何か出来そうな事ってありますか?

昨日コッコちゃんの所に行った後に、小○急デパートのペットコーナーにペレットを買いに行ったので、
顔見知りの店員さんに皮膚病の薬はないですか?と聞いたのですが、ビタミン剤くらいしかなくて、
やはり獣医さんじゃないと駄目みたいです。
でも駅の所にいるモルちゃんでって話したら、そのお兄さんもチラチラ見ていたらしく
「あ〜、あの子・・・」と一言。
事情を説明すると、どこまでしてあげていいものか?と思案しながらも親切に
「時間があったら様子を見に行ってみます」と言ってくれて、
なお且つ「そのモルを診ないで薬を出してくれるか分からないけど、出来るようなら獣医さんに
薬を貰えるかどうか聞いてみます」と言ってくれました。
こちらで買ったモルではないのに、このように言ってくれるだけでもほんと感謝感謝です。

今日の朝、出勤途中に白菜とパプリカ、牧草を届けて来ました。
また帰りに様子を見に行って来ます。
これを食べさせると良いとか、こうすると皮膚病が少しでも改善するって事があったら、
教えて下さい。よろしくお願いします。


[Res: 7224] Re: コッコちゃんが皮膚病なんです 投稿者:りっち 投稿日:2002/10/18(Fri) 19:26 <HOME>
こんにちは!コッコちゃんのことはBBSで拝見していました。
時々どうしてるかなぁ、と(コッコちゃんを拝見したことは無いのですが…)思っていましたが、驚きました。
素人判断は危険だと分かっていますが、あえて言わせてもらうと、うちの仔がショップから来たときの症状と非常に似ているんです!うちの仔はダニで、駆虫に2ヶ月程かかりました。その間、掻き毟ってハゲができたり、ひきつけもしました。
獣医さんで「イベルメクチン」という薬を注射していただいたのですが(日本のサイト検索であまりヒットしなくて欧米のサイトで後で調べたのですが、マウスや他ネズミなどのダニ駆虫にも使われるようです)、副作用のおそれがないわけではないので、きちんと獣医さんに体重を測って頂いてそれに見合った量を投薬してもらうことが必要だそうです。
痒さのために、食欲を失って死んでしまう仔もいるとのことで、またこれから寒さが厳しくなるので非常に心配です。
飼い主のおじさんの大切な家族が苦しんでいる、と思うと胸が痛みます。
皮膚の検査をしてくれる獣医さんに見てもらいたいと心から願っています。
(parunegiさんの負担が減るためにお手伝いできることがあればおっしゃって下さいね)

[Res: 7224] Re: コッコちゃんが皮膚病なんです 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/19(Sat) 00:01
りっちさん、ありがとうざいます。
今日の帰りにも様子を見てきました。夕ご飯がまだだったので、野菜とカリカリを入れてあげると
喜んで食べていて食欲はまだあるようです。それと今日は体調がいいらしく、あまり掻き毟ることなく、
ひきつけもありませんでした。
おじさんに病院に連れて行ったの?と聞いても、案の定連れて行ってなく、コッコちゃんの事を
心配はしているのですが、いまいち命の危険などという所まで考えがいっていないようなのです。
はぁ、ますます心配・・・
ただ、おじさんにコッコちゃんを尋ねて誰か来た?と聞くと、誰か来て寝ている間に薬を飲ませていたらしいと
話していました。
(私があまりに心配しているのを見て、私の調子に合わせて誰か来たと言っているのかな?とも思います)

皮膚病の治療に時間がかかり、根気が必要なことは皆さん色々なところで書いているのを読みました。
それにしてもかなり症状がすすんで、元々小柄なコッコちゃんですが痩せてしまって軽くなって、
全身からフケが出ていました。
少しでも体重を増やして体力をつけさせたいと思い、ビタシロップを飲ませて来ました。
イブがたまーに咳をするので、月曜日に病院に連れて行き、その時にコッコちゃんの事を
先生にも相談してみようと思います。

りっちさんのもるちゃんがダニにやられた時は、目で見てダニを確認出来ましたか?
ダニって何色でしょうか?
おじさんの話によると夏に小さなアリがコッコちゃんについてしまって、
人間用のシャンプーを薄めて使ったと話していたのが、気がかりになってます。
「アリ」と言っているのは、実はダニかな?とか、シャンプーの濯ぎが足りなくて湿疹から皮膚病に?などなど。
とにかくコッコちゃんを連れて行くのが一番なのですが、それもままならない様です。
あっ、写真をいっぱい撮って、フケを採取して先生に見てもらうのも手ですね。
これで薬を貰うことが出来れば、治る見込みもありそうですが・・・

また報告を入れますので、そっと見守ってあげて下さい。
よろしくお願いします。

[Res: 7224] Re: コッコちゃんが皮膚病なんです 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/19(Sat) 01:18
ダニの可能性が大きいですね。
フケだけでなく、毛も採取できればいいのですが・・・・。


[Res: 7224] Re: コッコちゃんが皮膚病なんです 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/19(Sat) 05:57
parunegiさん、お久しぶりです。コッコちゃん大変ですね。。。
本当にどこまでしてあげればいいのか,むずかしいところですね。
もし私だったら..と考えると実のところ何も良い考えがうかびません。
やはり体力を付けさせる為に、コッコちゃんの好きそうなものを差し入れするくらいのことしかできないとおもいます。アメリカでは モルのレスキュー団体が代わりにケアーするとか、アニマルシェルターで 安く診察してくれるとか、いろいろオプションがあります。でも ゴメンネ、parunegiさん、コッコちゃん。なにもしてあげられなくて..
parunegiさんも 大変でしょうが、これも何かの縁として コッコちゃんとおじさんの為に頑張ってください。
遠いアメリカより祈ります。

[Res: 7224] Re: コッコちゃんが皮膚病なんです 投稿者:EIKO 投稿日:2002/10/19(Sat) 06:19
コッコちゃん、心配ですね。。。
うちの故ホリケンも2年前の夏同じような症状で苦しんでいました。
その時はアトピー性の皮膚炎と言われたのですが、実際はなにが原因だったのか今でははっきりわかっていません。
ただ、ひきつけの時間が長い事・うんちが小さい事がとても気になります。
皮膚病の場合生活環境も問題になってくると思いますが、ケージのお掃除はマメにされているのでしょうか。。。

parunegiさん以外にコッコちゃんの所に行かれているという方は、私のお友達です。
友達何人かが時々行っているようですが、皮膚病の事は何も聞いていないんです、なので友達も多分まだ知らないのではと思いますのでこれからメールを書いておきますね。
皆さんモル飼いのベテランさんなのでコッコちゃんの様子を見て何が原因だかわかるかもしれませんので。
どなたか獣医さんがコッコちゃんのところを通ってくれる事を望みますが・・・そんな甘い話はありませんよね。
parunegiさん、これからもコッコちゃんの様子を知らせてくださいね。

[Res: 7224] Re: コッコちゃんが皮膚病なんです 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/19(Sat) 07:27
parunegiさん、お久しぶりです
うちもロデオがしらみになったことがあり(ショップからの感染でした)
ちなみにしらみだとよ〜く見ると目で見えます。
卵も見えますよ。色は卵は少し太陽に当てると光ってみえます。
成虫になったのはすこしずつ動いているのが分かります
本当目を凝らして見てみてください。しらみの時は卵も成虫もしっかりと取りました
卵は毛に張り付いていて爪を立てないと取れないのです
てんかんみたいな行動も起こしました。
治療はシャンプーと消毒。
はげた所ははイソジンを薄めたので毎日消毒しました
なんとかコッコちゃんが良くなってくれることを祈っています
痒いのは人間でもつらいときがありますからね・・・
k-だんなさんがおっしゃるように毛が採取できればそれを持って獣医さんに行くと
皮膚病がなにかは比較的分かりやすくなると思いますよ

[Res: 7224] Re: コッコちゃんが皮膚病なんです 投稿者:りっち 投稿日:2002/10/19(Sat) 10:17 <HOME>
parunegiさんおつかれさまです。
うちの仔についていたダニは目では確認できない程にちいさいもので、皮膚の掻き取り検査をしてもらい、顕微鏡で見つけていただきました。掻き取り検査自体は1500円でした。
おじさんは、費用の面で獣医さんに連れて行けないのでしょうか……。


[Res: 7224] Re: コッコちゃんが皮膚病なんです 投稿者:くり 投稿日:2002/10/20(Sun) 21:08 <HOME>
コッコちゃん、心配ですね。おじさんの使っているシャンプーがどのようなものか分からないのも心配ですが、原因が特定出来ないと正しい処置も行えないのが辛いですね

ここのところ中々レスできなかった管理人ですが、今週からは少し書き込みの時間が出来そうです(^^)

[Res: 7224] Re: コッコちゃんが皮膚病なんです 投稿者:parunegi 投稿日:2002/10/21(Mon) 00:25
皆さん心配をお掛けしてすみません。
ケガや困っている動物を見かけるとどうしても気になってしまうもので・・・
でも、私に出来る範囲の事は大抵決まっているのですが、出来る範囲の事で何とか出来ない物かと考えています。

K−だんなさん、コッコちゃんの毛を採取する事は出来ると思います。近いうちにまた様子を見に行って来ます。
それと明日イブの歯のチェックと咳の事、ぴっぽの健康診断をする為に病院に行くので、
フケと毛、写真でも薬を貰えるか先生に相談してみますね。

ゆうこさん、やっぱりアメリカはもるにとっても過ごしやすい環境が整っているんですね。
羨ましい限りです。日本にも愛護団体などはあると思うのですが、飼い主のいる動物の面倒までは見てくれないと
思います。悲しいことですが人間の子供の虐待に対しても、救い出せずに亡くなってしまうケースもあるくらいですから・・・アニマルシェルターやレスキュー団体が日本にも将来できたらいいなと心から思います。

EIKOさんのお友達だったんですね、コッコちゃんに差し入れをして下さっているのは。
ほんと気に掛けて下さってありがとうございます。皮膚病の事はまだ知らないのですかねぇ〜
多分コッコちゃんを見たら酷い状態にビックリすると思います。でもベテランのもる飼いさんが多いいのは
何かと頼りになりますね。ありがたいことです。

ぎずもさん、しらみはぴっぽにも付いていたので、多分しらみじゃないと思います。でも痒いのは何が原因にしても辛いですよね。早く痒みだけでも和らいでくれると良いと思うのですが。

りっちさん、おじさんが獣医さんに行ってなかったのは費用の面ではないと思います。コッコちゃんの状態をあまり深刻にとらえてない様なのです。人によっては可愛がり方がまちまちで、動物の生命力だけでペットとして飼う方。ペットとして飼ったからには、費用がかかっても出来る限りの事をしてあげようと考える方。いろいろいらっしゃるので、難しいですねぇ〜。

くりさんお久しぶりです。おじさんが使っているシャンプーは人間用はダメだよと以前話したので、動物用のを使っているようです。おそらくは猫か犬用じゃないかな?と思いますが。今度行った時にそれも確認してみますね。

☆皆さん、いろいろ心配して下さってありがとうございます。コッコちゃんの事で色々相談にのってもらって心強いです。また様子をお伝えしますので、アドバイスをお願いします。




[Res: 7224] Re: コッコちゃんが皮膚病なんです 投稿者:ちっぴ 投稿日:2002/10/21(Mon) 12:36
parunegiさん、お疲れ様です。
私も以前からコッコちゃんの様子はこちらのBBSで聞かせてもらっていたんですが、大変なことになってしまいましたね(>_<)
ぎずもさん同様、うちのアイちゃんにもペットショップから連れてきたシラミがいました。
けれどparunegiさんが確認してシラミではないと分かったなら痒みの原因は何でしょうね。
やはり皮膚病なら早く病院に連れて行ってあげて欲しいです。
今はコッコちゃんも、おじさんも辛いでしょうね。
たいしたアドバイスもできませんが私にも応援させてください!!
★コッコちゃんが少しでも早く良くなってくれますように★

[Res: 7224] Re: コッコちゃんが皮膚病なんです 投稿者:えみこ 投稿日:2002/10/21(Mon) 14:38
parunegiさん、どうもはじめましてです。
最近こちらにお邪魔させていただくようになったんですが、書き込みを見てだいたいの状況はわかりました。
ウチの子もペットショップで買って来たらダニ付きでした。
私が確認したのは白く細長い生き物でした。長さはだいたい1ミリ程度。毛の短い目の周りでしか確認できませんでした。結構よく動いていたような。ただし湿疹や脱毛などの目に見える症状はありませんでした。
相談したところ、獣医さんに勧められたのが子猫用のダニパウダー。(子猫用じゃないとダメだそうです)ウチの子は2度ほどの使用で治りました。

でも、ここで色々推測したところで、結局飼い主のおじさん次第なんでしょうね・・・。日本はまだ動物を守ってくれる制度がしっかりしてないので、やっぱりparunegiさんのような方はとても大切だと思います。コッコちゃん大丈夫だといいですね。

[7214] はじめまして 投稿者:まさき 投稿日:2002/10/17(Thu) 00:39 <HOME>
はじめまして。初めてモルモットを飼うので少し緊張しています(^^;;
抱っこしてもぶるぶる震えてるしすぐに逃げ出して椅子に座ってたので転落してしましました。
いろいろここのHPを読んでみると細かな事が書いてあったので参考にさせていただきたいと思います。

いつ頃になったら慣れてご飯とか食べてくれるのかなぁ〜〜〜?
生後3ヶ月くらいのようですけど、早く慣れてくれるのを待っています。
ひとまず今日はレタスを餌箱に入れておいたのですが、明日にはペレット等を購入してみようと思います。
以前はハムスターを飼っていたんですが、それ以上に大変なので少し不安があります!
何かアドバイス等あればぜひお願いします。早くキュウキュウ鳴いて一緒に!?遊んでみたいです!
物音とかは出来るだけ出さない方がいいんですよね。う〜〜ん部屋にいると何かとがちゃがちゃやってる
ので部屋を移した方がいいかもしれないけど、部屋の外は少し寒いし・・・。
今は松の木をチップにしたのをいれていますが、これも明日牧草に変更してみようと思います!
ハムスター用などのハーブ入りとかの市販タイプの牧草で大丈夫なのでしょうか!?

[Res: 7214] Re: はじめまして 投稿者:りっち 投稿日:2002/10/17(Thu) 11:05 <HOME>
初めまして!1モルと一緒に暮らしているりっちといいます。
物音についてですが、私たちが住んでいるところは思い切り都内の線路沿いで、昼間の間はひっきりなしに激しく電車が通ります。が、慣れてくれました。勿論、静かな所で暮らすのがベストでしょうが、ある程度は飼い主さんの生活スタイルに合わせてくれるそうです。不規則にならないように例えばうちは電車がある時間はうるさいので、終電が過ぎたら極力物音を立てないようにしています。
うちはチモシー牧草を使っています。牧草は床材にもなるし食べると腸に大変良いそうなのでいいようです。
早く馴れてくれるといいですね!ちなみにうちの仔は、3ヶ月目くらいから馴れてきてくれて、食事の時間には私のあとをダッシュで追いかけて来る様になりました。

[Res: 7214] Re: はじめまして 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/17(Thu) 20:23
はじめまして。親子3モルと同居しております。
物音に関しては、そんなに神経質になることはないと思いますよ。
普通に生活している音に慣れてもらう方が、後々楽になると思います。

声をかけながら生野菜をあげるのを繰り返すと、手から食べてくれるようになりました。
ダッコは、まずはヒザの上にタオルを敷いて、その上に置くことから始めてください。
足が何かについていないと不安なことと、意外とダッコはモルにとっては不安定な姿勢らしいのです。
ですから、しっかりと四つ足で地面を踏みしめている姿勢が安心するようですよ。
そして、大好物をあげてみてください。

また、できるだけ手は上からもってこないようにしてください。
上から黒い影が迫ってくるのは、ワシなどの攻撃と同じに感じます。

牧草は市販のウサギ用のものでOKです。
  アルファルファ・・・・・栄養価が高く、成長期のモルに。
  チモシー・・・・・・・・成長期を終え、体ができたモルに。
とありますが、チモシーに慣れさせておくと楽だと思います。
ペレットは、必ずモル用のものを。
ウサギ用のものはビタミンCが不足していたりします。
だいたいは、牧草&ペレットの組み合わせに、おやつとしてレタスなどの野菜を加えるのが一般的でしょう。
ただ、モルは好き嫌いの激しい性格なので、牧草やペレットは食べ方を見ながらいろいろ試してください。
だんな家は、ニッパイのハードタイプを愛用しております。

あとは、リラックスしてつきあいましょう。
お互いにビクビクしていてもつまらないですよ。
楽しいモルライフを♪




[Res: 7214] ありがとうございます。 投稿者:まさき 投稿日:2002/10/18(Fri) 13:05 <HOME>
りっちさんK−だんなさん色々とありがとうございます!

参考になりました。まだ抱っこをすると嫌がるのでしばらくはおとなしく様子をみておこうと思います!
やっと三日目なんですが、餌箱に餌を入れるとひょこひょこと出てきてすぐに食べるようになってきて、
近づいてもダッシュで逃げるという事もだいぶなくなりました。

物音にも大分なれてくれたようです。

生野菜は何度かあげましたがレタスは2枚しか食べなかったのでなれた頃にまたあげてみようと思います。
結局餌はモルモットようのビタミン等が豊富に含まれているという餌があったのでそれと牧草、チモシー
を入れるようにしています。

ケージが上からあけないといけないタイプなのですが、上から手を入れてもそこまでおびえてはいないのですが
近いうちに横からあけれる大きめのケージを買い換えるか、木工は得意なので自作でもしてみます。

これからは声をかけながら餌を与えるようにしてみます。

[Res: 7214] Re: はじめまして 投稿者:りっち 投稿日:2002/10/18(Fri) 13:41 <HOME>
Kーだんなさんの
>上から黒い影が迫ってくるのは、ワシなどの攻撃と同じに感じます。
という例えは勉強になりました^^

まさきさん、うちの仔よりも環境に慣れるのが早いようですね!
ちなみに信頼しているショップの方のアドバイスですが、ピーマンなどもビタミン豊富でいいそうですよ!たただ、やっぱり同じモノをあげているとミネラルなどの偏りもあるそうなので色々な野菜をあげるといいそうです。
木工が得意なのは羨ましい限りです。ケージのチューニング、というかカスタマイズも非常に面白いのではないでしょうか…!?うちには工具がほとんどないので余裕が出来たら色々やってみたいと目論んでいます。

[Res: 7214] Re: はじめまして 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/19(Sat) 01:26

蛇足ながら・・・・・
つかまえるときは、両手で下からすくうようにするのが理想的です。
他の方法でもいいのですが、肝心なのは時間をかけないこと。
追いかけられる時間が長いほど、恐怖が増してくるのですから。
少々乱暴でも、サッと持ち上げて両足を地につけてやった方がストレスが少なくてすみます。

ダッコは、嫌がっても早く慣れさせた方がいいですよ。
「ここは安心なんだ。」
「ここに来ると、美味しいモノがもらえるんだ。」
というふうに覚えさせましょう。

様子をみているうちに、ダッコの嫌いなモルになりますよ。

[Res: 7214] Re: はじめまして 投稿者:まさき 投稿日:2002/10/20(Sun) 02:53 <HOME>
ここにくると本当にいろいろ勉強になります!
今は2日おきに(といってもまだ4日目ですが^^;)掃除をしています。
かなり部屋が汚れてるしトイレもなかなか覚えていないようですね・・・。
部屋に出してもあちこちでトイレをするので部屋に出した時は観察できずに掃除
をずっとしているような(^^;

>りっちさん

最近やっと手渡しでも時々餌を食べてくれるようになりました(^^)
ケージを作ろうと思ってもやはり掃除の時に全部水洗いするのも木だと難しいし・・・。
悩んでます!スピーカーを作ったりするので木工は得意なんですけどね〜〜〜。
僕は初めから400円くらいの小型のこぎりだけでずっと作ってましたが、
後は紙やすりとボンドさえあれば箱など簡単です!お金かかりませんよ〜〜〜(^^:

>K−だんなさん

だっこはできるだけしてみるようにしてみます!
よく逃げ回るのでささっと捕まえるようにして・・・。難しいですよね(^^;
手渡しでモグモグ餌を食べてくれるとすごく嬉しいんですが、なかなか上手くは。

頑張ってなついてもらえるようにがんばります!お店の人には抱きかかえた時に
後ろ足を抑えると動けなくなるので良いとか?

[Res: 7214] Re: はじめまして 投稿者:えみこ 投稿日:2002/10/20(Sun) 15:07
どうもはじめまして!
ここって物知りな方が多くて本当にためになりますよね(^^)

モルモットの正しい抱き方は片手で後ろ足を支えてあげることだそうです。足がぶらぶらしているともるが不安になるそうで。アメリカのですが、大抵のもる飼育サイトや本にはそう書かれています。
ウチの子は3匹ともだっこに飽きると手当たり次第に噛みはじめます。手とか服とか。おかげで服が穴だらけ・・・
トイレに行きたい時も暴れることがあるので、暴れはじめたら放してあげたほうがよいと思いますよ。

[Res: 7214] Re: はじめまして 投稿者:くり 投稿日:2002/10/20(Sun) 20:50 <HOME>
まさきさん、はじめまして
皆さんのアドバイスは私も参考になります〜
ゆっくりと信頼関係を作っていってくださいね

[7243] すのこ。 投稿者:氷月 投稿日:2002/10/19(Sat) 21:41
こんばんわ〜(^^) 埼玉の天気は大荒れでございます。すごい雨の音が。。。

ウチで使ってるケージはみけもユーリも同じウサギ用のケージなのですが、それに使っているスノコと同サイズのものが¥498でホームセンターに売っていたんです。消耗品だし、ちょうど取替え時かなと思っていたので、値段にほれ込み喜んで買ってきました。
ところが、何故か齧るんです。2匹とも。齧り木そっちのけでスノコをカジカジ。。。とうとうユーリはスノコに大穴を開け、下に敷いてあったペットシーツまで齧りだす始末(慌ててペットシーツを取り出しましたが) まるで親の仇にでも出会ったかのような齧り方でした(^_^;)
材質をロクに見てなかった(汗)ので理由はわからないんですが、元のスノコに戻したら齧らなくなりました。

それにしても、たった5日で2枚のスノコがお釈迦になってしまうとは。。。おそるべし、げっ歯類(・・;)

[7193] 初体験 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/11(Fri) 12:05
あのー...画像を送るの初めてなんですけど うまくいくでしょうか?
今年6月17日生まれの新入り、レクセスです(男の仔)。皆さん、どうぞヨロシク!

[Res: 7193] Re: 初体験 投稿者:KOMA 投稿日:2002/10/11(Fri) 23:43
いやん可愛いっ!
毛の色合いが、「ピヨピヨ鳴き」をしていた我が家のモル、さんごに似ていまして、他モルと思えませんです。

[Res: 7193] 近況報告 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/12(Sat) 12:40
3週間ほど前 レクセスをお散歩に出したところ、 調子にのってそこら中をポップコーンジャンプしてまして、
うさぎのケージ内でもノミのようにジャンプしたあげくコレです。(金網に足を挟んじゃいましてポッキリいっちゃいました。)
あと1週間は病院通いです。でも彼、ギプスはあまり気にならないみたいなので、そこんとこ安心してますが...

[Res: 7193] いやぁ〜ん 投稿者:ブチ 投稿日:2002/10/12(Sat) 14:01
レクセス君、かわいいです♪

ゆうこさん、KOMAさんはじめましてブチと言います。

レクセス君、とっても元気なモルちゃんだったのですね。
お散歩が、よっぽどうれしかったのでしょうか?
本人が気にしていなくっても、ギプスが痛々しいです。
獣医さんも、器用に固定されましたねぇ。

[Res: 7193] Re: 初体験 投稿者:りっち 投稿日:2002/10/14(Mon) 23:32 <HOME>
レクセス君、ギプスは大変でしょうが、美味しそうな野菜をしっかり食べているようでなによりですね!彼ののっかっている新聞が英字新聞でちょっとおしゃれですね(笑
はやく治ってまた元気にポップコーンジャンプができますように!

[Res: 7193] Re: 初体験 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/17(Thu) 20:39
モルギプス・・・・初めて見ました。(^^;

やんちゃな男の仔で、これからが楽しみですね。

[Res: 7193] 近況報告その2 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/19(Sat) 05:29
今日 レクセスを病院に連れていきました。
ギプスをはずして レントゲンを撮った後、先生いわく、
‘足の骨は順調に回復している’との事で 今日からギプスなしであります。
でも あと2週間くらいはプラのケージの中で大人しくしていないと。
よかった、よかった。
KOMAさん、ブチさん りっちさん、K-だんなさん 気にして頂いて、どうも有り難うございました。
でもね、レクセス。ポップコーンジャンプはまだまだ先よ!

[Res: 7193] Re: 初体験 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/19(Sat) 07:31
レクセス君・・・痛々しそうにご飯を食べてますね・・・
でも、すごいポップコーンジャンプだったんですね〜骨折までしてしまうなんて・・・

ギブスなしになってよかったですね!!
でも、ギブス姿のレクセス君ちょっと笑ってしまいました・・・
・・・ごめんなさい・・・

[7200] ご期待にお答えして・・・ 投稿者:けんけん 投稿日:2002/10/14(Mon) 20:45 <HOME>
またやってしまいました。
ぴん。すまん(笑)

[Res: 7200] Re: ご期待にお答えして・・・ 投稿者:けんけん 投稿日:2002/10/14(Mon) 20:48 <HOME>
さらにもう一枚・・・

[Res: 7200] Re: ご期待にお答えして・・・ 投稿者:りっち 投稿日:2002/10/14(Mon) 23:49 <HOME>
ツルツルのくちもと、凄くもちもちしていて思わず触りたくなってしまいます〜。
スキニーはお肌がとっても魅力的ですね。スキニーは触ったことがないので想像だけなんです。よくショップには見に行くのですが。
モルはうちの仔しか触ったことがないのですが、モルによっていろいろさわり心地が違うのでしょうね…。

[Res: 7200] Re: ご期待にお答えして・・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/15(Tue) 06:13
うーん、美しい...
ちょっと伸びてきて チョリチョリしてる頃、さかなでしたい衝動に駆られそう。
けんけんさんがソリソリする時、ぴん君嫌がらないですか?

[Res: 7200] Re: ご期待にお答えして・・・ 投稿者:ブチ 投稿日:2002/10/15(Tue) 07:31
ぴんきぃーちゃん、もち肌ですよねぇ♪
「すあま」みたいです。
あ〜、その肌に触れてみたい!

[Res: 7200] Re: ご期待にお答えして・・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/15(Tue) 11:09
ブチさん、私大好きなんです!「すあま」!!!!!
そうですよね。ぴん君って「すあま」みたい。(^-^)
おっ、そうだ。りっちさん、ブチさん、私は皆さんから注意を受けました。
「スキニーに触ったが最後、虜になってしまう。」と.....
そうです、スキニーに触るのはとても危険です.....

[Res: 7200] Re: ご期待にお答えして・・・ 投稿者:けんけん 投稿日:2002/10/15(Tue) 20:32 <HOME>
ゆうこさま>剃る時、ぴんは嫌がりますよ(笑)
でもやはり剃りたくなるのです。だって剃ったほうが
かっこよく見えるんですもん(爆)
りっちさん、ブチさん>スキニーは触ったが最後です。
もう欲しくて欲しくてたまらない状態に陥りますよ。(笑)
特にうちの仔は肌の色がとても綺麗らしくて
(ショップの店員さん曰く、シミひとつ無いきれいなピンクだそうです)
一桁違う価格も気にならなくなりますよ(^^)
さぁみなさん!時代はスキニーです(爆)

[Res: 7200] Re: ご期待にお答えして・・・ 投稿者:氷月 投稿日:2002/10/16(Wed) 08:40
すあまのようなモル・・・たれぱ○だが寄ってきそうですね。

時代はスキニー。。。参加したいんですが、さすがにこれ以上部屋を動物園化させるわけには(^^; <すでに犬と猫二匹、モルにウサですから・・・
でもアレはホントに触ったら最後ですよ〜。通いましたから、ペットショップ(笑)
ぜひとも、いつかはお迎えしたいですね。

いっそ剃ってしまうか、ウチの。

[Res: 7200] Re: ご期待にお答えして・・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/16(Wed) 09:13
氷月さん、うちの寝室はとっくに動物園化してしまいました。
モルの衣装ケースが9個、うさぎのケージ2個、ハムスターや ねずみ、はつかねずみの水槽が6個....
初めてうちに来た人は 必ず「......(^_^;;)」の状態です。
うちもいつかはお迎えしたいスキニー。
スキニーうさ なんかどうでしょうかね?やってみますか、氷月さん?

[Res: 7200] Re: ご期待にお答えして・・・ 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/10/17(Thu) 20:26

これは・・・・・虜になりますね。

[7180] 回復中のすず 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/07(Mon) 12:32
こんにちは、マリエルです、この2,3日、すずの体は先週より大分良くなりました、ウンチも沢山出ました、(一日80個以上もあるかも)。ご飯も沢山食べています、(私は見てる時必ず何か食べてます、こんなにいっぱい食べてお腹いっぱいにならないかな?)体重も380gまで増えました。元々骨と毛しかなかったお尻は少し肉が出来て表情も先週より豊になりました、でも咳は偶に出てます、咳全くでなくなるまで飲ませ続けたいと思います。それからお水の方はかなり飲んでるみたいです、水の中ビタミンCを入れてるから、もっと沢山飲んで欲しいわぁ。
今日改めてモルモットは可愛い動物と思いましたわぁ、お腹空いてご飯を食べようとする時私はいる(見てる)から頭だけ小屋から出して(驚くの早さで)ご飯を取って小屋の中でゆっくり食べて、そしてこの動作は何回も繰り返して、見てるうちにこの子面白いねぇと思った。ハムスターじゃあるまいし堂々食べれば良かったのにね、(^−^)。

[Res: 7180] Re: 回復中のすず 投稿者:くり 投稿日:2002/10/09(Wed) 00:27 <HOME>
すずちゃんお腹に赤ちゃんがいたのですか
大変に残念に思いますが、すずちゃんは小さな体で頑張ってくれましたね。生きようとする気持ちとmarieruさんの一生懸命な看病の甲斐あって、少しずつでも回復してくれていることはとても嬉しく感じます

まだしばらくは手もかかるかと思いますが、陰ながら応援していますので
すずちゃんが全快するまで、どうか頑張ってください(^^)

[Res: 7180] すずの偏食 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/09(Wed) 14:26
ありがとう、くりさん(^−^)。今日すずの体重を量りました、410gまで戻りました(410はうちに来た時の体重です)でも5,6、ヶ月のモルのあるべき体重は何グラムぐらいですか?くりさん家とみんなさん家のモル5.6ヶ月の時なんグラムだったですか?是非教えてください。それから偏食の事なんですが今すずのご飯は「ペレット、野菜、おやつ」ですね、野菜の方はほうれん草以外の野菜はあまり好きじゃないみたいで置いてでも食べないです、一方ほうれん草を置いてたらすぐ飛び来て全部食べちゃうですよ。本当に困った!ペレットの方もオレンジ色と緑色と細く長いなやつがあって毎日残るのは必ず細く長いの方なんですよ、オレンジと緑の方は完食ですけどね。なんでこうなるですか?くりさんとみんなさんのモルは同じ事ありましたか?もしあったら教えてください、よろしくお願いします。(^−^)

[Res: 7180] Re: 回復中のすず 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/10(Thu) 07:40
すずちゃん、少しずつ体重も増えていってるようでよかったですね!!
寒くなってきましたからこれからも大変かと思いますが頑張ってくださいね!

ペレットや野菜はうちも好き嫌いがありますよ〜
ペレットだと全く嫌いなのは食べない・・・
野菜も好きであげていたら急に食べなくなる・・・
なんてことはしょっちゅうです。
今は「せり」に凝ってますね〜(笑)
しっかりと食べてくれます。みなさんも同じだと思いますがうちの家計は二人のモルの為に
エンゲル係数上がりっぱなしです(笑)
買ってきて食べなかった野菜は人間が食べる・・・
旦那もちょっと小遣いが増えたら「これをロデとも〜になんか旨いもんでも買ってあげて」と
言ってくれます(笑)

[Res: 7180] チンケン菜 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/10(Thu) 12:40
ぎずもさん、こんにちは、最近本当に寒くなったね、でもすずの小屋の下ヒーターを点けてるから大丈夫ですよ(^−^)。うちね、チンケン菜を買ってきて全然食べなくて今冷蔵庫に眠ってます!自分は料理をできない人ですから、そのチンケン菜はどうすればいいかマジ困ってますね、
PS、すずの体重は400gに突破した、この調子で900gに突破するぞ!あぁ、ぎずもさん家のハムたちの体重は何グラムぐらいですか?(^−^)

[Res: 7180] Re: 回復中のすず 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/10/10(Thu) 21:32
我が家の北斗は、8ヶ月なんですが1100gあります。でも体は小さめなんです。
ニッパイのモルフード、マルカンのモルモットディナーを食べて育っています。
もこなが1年9ヶ月で1105gなんですが…4ヶ月の時580gでした。
もこなは成長しないのかなぁ。

[Res: 7180] オシッコの色 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/11(Fri) 09:39
はむ・ちゅう・まるさん、こんにちは。
お宅のモルちゃん凄い体重ですね。羨ましいです〜〜ぅ。すずもこんなに健康で育てたれたらいいなと思いますわぁ、風邪の方は大分治ったけど皮膚病の方はなかなか治らないです、やっぱりもう一度病院へ行く必要あるかなぁ〜。それから食欲の方は凄いです、一日野菜3回あげてる、ペレットはニッパイのモルフードともう一種類なんだったげな〜〜?忘れた(^−^)。今日の体重は440ぐらいでした。
あぁ、急に思い出した、はむさん家のモルたちのオシッコの色は何にいろですか?すずのオシッコは白くなったり茶色になったりしているです、あれは大丈夫ですか?別に病気な訳じゃないでしょうね?ゼヒ教えて下さい。宜しくお願いします。(^−^)

[Res: 7180] Re: 回復中のすず 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/10/11(Fri) 20:51
我が家のモルのオシッコの色は、marieruさんちと同じですよ。
もこながお散歩の時、した事があるのです。
いまは、耳が赤くなってきたらガマンしているんだなと思ってケージに戻してます。

[Res: 7180] 皮膚病 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/12(Sat) 12:29 <HOME>
すずはオシッコ我慢できない子なんですよ、うちのベットで散歩する時、枕でオシッコしたのよ。
それから、明日、新しい病院へ連れて行く予定です、皮膚病なかなか治らないから、やっぱり薬がないと治らないかな?

[7154] モルと暮らして 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/10/01(Tue) 22:28
「もこな」と暮らして1年6ヶ月、北斗とは7ヶ月。北斗は馴れてきたといってもまだまだです。
北斗は、ケージの前に行くとまず逃げます、その後恐る恐る近づいてくる。
エサだと立っちします、「もこな」はケージをガジガジしてますが。「もこな」と呼ぶだけで
グルグル言って腰フリフリこちらに来る。
「もこな」は三毛で鼻先が黒、「北斗」は三毛で鼻先が白、1匹ずつ性格も違う。
「北斗」はビビリがまだある、でも娘がヒョイと連れ出して床に置いても慌てて膝に乗ってくる、
匿ってとでも言うように肘あたりまで顔を突っ込んでくる。可愛いです。
「もこな」はそんな事しないけれど、呼んだら来ます。
モルが、ここまで可愛いとは思ってなかったのでビックリ。
モルと暮らして、よかったです。

[Res: 7154] Re: モルと暮らして 投稿者:hide 投稿日:2002/10/02(Wed) 17:23
はむ・ちゅう・まるさん 初めまして、大モル3匹、ベビーモル1匹飼いのhideと申します。
もこなくん、腰ふりふりでやって来るんですか、かわ〜い〜な〜、北斗くんもいい味だしていますね。
我が家には、はむ・ちゅう・まる・さんのお仔さんと同じ名前の「北斗」がいます、この度パパになりました。
最初(スキニ―のプリオ)を飼う時、モル飼いの知識が全く無くショップのお姉さんの言う通りに「環境に慣れる為、1〜2週間はそっとしておいてください」と言われそのと〜〜りにガラスケースの中の(02/2月に迎えた為、スキニーは寒さに弱い為ガラスケースにて飼育)プリオを毎日ただ眺めていました。
そして2週間が過ぎ、日々手から食餌を与え、抱っこしたりしている内に2ヶ月が経過し、春になり、暖かくなってきたので放し飼いにしました、そしたらお腹の上(パパが寝転がってテレビを見ているとき)や膝の上で爆睡しています(時々爆睡して自分で転がり落ちてビックリして起きる、すっごく笑ってしまいます)管理人に対して何も警戒しないようになりました。うれす〜ぃ!
ただ〜し、うちの「北斗一家」ベビーは生まれて間も無い為、警戒心があるのはわか〜るが北斗とマリリン、君たちゃ〜どお〜して私が手を挙げたり、「こほん」とせきをするだけでまるで怪獣が自分たちに襲いかかるのを逃げるかのように巣箱にすっ飛んで帰るのかな?「なんでやねん、なにしたっちゅ〜ねん」といつも問い掛けていますが完全無視で〜〜す、もう、な〜れま〜した〜。
ママ1人でモル達のお世話は大変(私がモル多頭飼いにしてしまった、ゴメーンネ!)と思い、休日は朝から私を見るとお逃げになる「北斗一家」御用邸を掃除させていただきますが実は私、普段はそんなにひどくはないのですがモル御用邸の掃除をするとモルアレルギーがで出まして、目は「かいかい、まかっか」鼻は「鼻水、たーらたら」皮膚は「かゆかゆ、ぶーくぶく」おまけに気管支喘息になってしまって「せきは出るし、痰はぺっぺ」でお掃除をやらしていただいている訳で、いくら慣れたと言えでザザーとお逃げになる姿を拝見したり、掃除をさせていただくのに「ぐる〜るるる」とご立腹の様子、ほんとにさびし〜〜し、病院に行くたび、先生に「モル飼いを止めなさい」と言われ、病院の帰り道で「もう、どっぷりモル飼いにはまっているからむ〜りむり」と自分に言い聞かせています。(ちなみにママはアレルギーはなく、北斗一家はママに対しまるで別モルのように接しています)
こんなうちの仔達でも私達管理人は親ばかちゃんりんしゃんなので我が家の大切な一員(4モル)を愛し続けます

はっ!すいませ〜ん!
こんなに長くなってしまいました、まるで結婚披露宴で一人娘を嫁がせる父親が娘の生い立ちをスピーチしているような文章になってしまいました。

はむ、ちゅう・まるさん確かネザドワのうさぎのたまちゃんも飼ってらっしゃるんですよね
ママとよくペットショップにモル達の食餌を買いに行くんですがうさぎのコーナーの前でずっとフリーズ状態になってしまいママが一生懸命私を解凍しています(ママ⇒パパ、もういっぱい、いっぱいでしょ。パパ⇒いっぱい、いっぱい?モル達のエンゲル係数?、部屋の狭さ?、給料が安い!、はぃ、分かりました)
それでもなんとかママを説得してうさちゃんを我が家にお迎えできる日を楽しみに目論見中です、
もし、お迎えの日がきたら はむ・ちゅう・まる・さん うさぎ飼いの御指導のほどを宜しくお願いします。


[Res: 7154] Re: モルと暮らして 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/10/04(Fri) 21:06
hideさん、こんにちは。読んでいて、とても楽しくなっちゃいましたよ〜。
うちの北斗は、ビビリさんなので呼べば固まる、もしくはお逃げになります。
まだうちに来て7ヶ月です、「もこな」は1年半なのでなれなれですわ。
も〜こ〜な〜と呼べばグルルル〜と腰フリフリ来てくれる、やっぱいつもエサくれる人くらいは
わかってくれてるのかしら?
えっと、ネザドワ居ますよ「由希」と言いますが。
ネザドワのヒマラヤンです、やっと名前を認識してくれたようです。
うちは2階にモル2匹のケージ、1階にウサのケージを置いてます、だって大きいんですもの。
モルとウサは遊ばせられるけれど、「由希」と「北斗」だけですよ。同じ日に買ったから。
お互い子供でしたから、「もこな」とは遊ばせてません、ケンカになったらどうしていいか
パニくるでしょうから。
ウサは鳴きませんよ、鳴いたのを聞いたのは1回だけです。ブーブーとね。
由希もうちに来て7ヶ月ですけど、まだ馴れ馴れまで遠いです。
お飼いになられましたらお知らせを。私でよければ。

[Res: 7154] Re: モルと暮らして 投稿者:hide 投稿日:2002/10/07(Mon) 16:12
はむ・ちゅう・まるさん ごめんなさい、うさちゃんのお名前「由希」ちゃんでしたね、大変ご無礼致しました。
「たまちゃん」と書いてしまったのは我が家にうさちゃんをお迎えしたら「たまちゃん」ともう名前を考えていま
して早とちりして書き損じてしまいました、お馬鹿な私で申し訳ございません。

ママは「ミラクル」が大きくなったら考えましょうと、発展的なご意見に変わってきましたのでうさちゃんをお迎えするのは来年早々と思われます、その節はどうぞ宜しくお願い致します。

[Res: 7154] Re: モルと暮らして 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/10/10(Thu) 21:39
ウサも飼うと可愛いですよ〜ふれあいですよ。仲良くなるには。
うまくいくと同時に遊ばせることも可能です。
がんばって!

[7182] 質問ですが 投稿者:KOMA 投稿日:2002/10/08(Tue) 12:47
お久し振りです、皆様。
我が家では3匹のモルを飼っていますが、その内の1匹の様子が変なんです。
その仔は、ペルビアンのメスで、年齢は分かりません(以前の飼い主さんが、事情があって手放したのをペットショップから購入したんです)。
夜、人間が寝静まった時、たまに、まるで小鳥の様に、「ピピピピピピピピピピピ…」と鳴くんです。
餌を欲しがる時や甘える時の声とは全然違っていて、「見えない誰か」と話でもしているみたいに、です。
最初は、「発情してるんかなぁ」と思ってましたが、どうもそんな様子でもなさそうですし。
夫は、「電波受信中」だの「宇宙のブラザーとの交信中」だのと言いますが(夫によれば、「そろそろ白菜が旬です」とか、「レタスはもう食べられませんよ」などの情報を受信しているんだろう、との事です)。

皆さんのお家のモルちゃんは、この様に鳴いたりしますか?

[Res: 7182] 初めまして 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/08(Tue) 15:30 <HOME>
こんにちは、マリエルと言います、モルよる一人で「ピピピピピ〜」と鳴くのはオカシイですね、病気のではないでしょうか?暫く様子をみて、もし異変があったらすぐ病院へ連れてやった方がいいと思いますよ。「ピピピッピピ〜」はお腹痛いかもしれないからですよ、気管病の可能性もあるし〜。うちの子は風邪を引いて夜ずっと「ぐぐぐぐぐぐぐぐ〜」と鳴き続けたよ(2日も)。

[Res: 7182] Re: 質問ですが 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/10/08(Tue) 15:39
こんにちは KOMAさん、12モルのゆうこです。
まるで小鳥の様に、「ピピピピピピピピピピピ…」と鳴くんです...それって‘ピヨピヨ鳴き’のことですか?
うちの仔たちもやりますよ。昨日 ケンをオフロに入れました。そしたら 嫌がって...タオルドライした後、
ドライヤーで よーく乾かしてからケージに戻したとたん、ピヨピヨピヨ....ケージの中でルームメイトと険悪なムードになり、自分のほうが負けそうな場合 ピヨピヨピヨ...なんか恐い目にあったとか、警戒してる時とか 苦痛な時とか、やるみたいです。
KOMAさんのおうちでは 3匹一緒のケージですか? もしかしたら他の仔達からイジメにあってるとか、
体の調子が変 とかあるかもしれません。うちではピヨピヨ鳴きがしたら すぐとんでいって抱っこしたりして安心させるようにしています。

[Res: 7182] Re: 質問ですが 投稿者:KOMA 投稿日:2002/10/09(Wed) 17:22
マリエルさん、ゆうこさん、どうもありがとうございました!
今はピヨピヨ鳴きもせず、ルームメイトとの仲も好調なようですので、もう少し様子を見てみる事にします。

この頃急に寒くなってきましたので、皆様ご自愛下さいませ。

[7091] 写メール 投稿者:MISA 投稿日:2002/09/25(Wed) 18:11
写メールで撮った画像です。
ちゃんと表示されるかしら・・。

[Res: 7091] Re: 写メール 投稿者:MISA 投稿日:2002/09/25(Wed) 18:14
すみませんっ、私「CHACHA」でした〜
別んとこのあだ名つかっちまったよー
!Σ( ̄ロ ̄lll)
MISA=CHACHAです。
も〜〜〜どっもすみませんーっ!

[Res: 7091] Re: 写メール 投稿者:くり 投稿日:2002/09/25(Wed) 22:29 <HOME>
CHACHAさん、ちゃんと見れましたよ〜
大丈夫、こちらにいらっしゃる皆さんはちゃんと分かっていますって

[Res: 7091] Re: 写メール 投稿者:CHACHA 投稿日:2002/09/26(Thu) 16:42
あぁ、よかった!また撮れたら送りますねっ!
くりさんとこのモルちゃんも元気そうで何よりです('-'*)

[Res: 7091] Re: 写メール 投稿者:ふぅ 投稿日:2002/10/05(Sat) 23:50
こちらのBBS2度目です。よろしくお願いします。

写メールに便乗してうちの子も見ていただけますか〜
1ヶ月ちょっとの時です。

[7170] すずの早産 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/04(Fri) 09:44
昨日、すずは早産しました、自分で赤ちゃんの死体を出しました、全部4つでした。まさか赤ちゃんいるなんで想像もしなかった。赤ちゃんの死体はとても気持ち悪かった、1つはゼリーみたいなものの中に形まだ完全に出来てない赤ちゃんがいました。後の3つは只肉の塊でした、肉の塊は血が付いてて、柔らかかった。すずは本当に可哀相過ぎます、風邪まだ治ってないのに急に早産、世の中なんでこんなに残酷なんだろう?〜〜〜〜〜。
でも今日すずの調子は大分良くなりました、ペレット、野菜も結構食べました、お水も沢山飲みました。
ここでみんなさんに聞きたい事あります、「ビタミンCの粉末はどこで売ってますか?人間用のビタミンC薬剤をすずに飲ませても大丈夫ですか?」今せっかく自分でご飯を食べ始めたから、ビタミンCを沢山飲ませたいと思います。もし分かったらぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。
PS:今日の体重は2.3gを増えました、この調子で病気を治してほしいわぁ、

[Res: 7170] Re: すずの早産 投稿者:hide 投稿日:2002/10/04(Fri) 15:46
すずちゃんは赤ちゃんが宿っていたんですね、
赤ちゃんが無事、出生出来なかったのは非常に残念です、
我が家の仔も先月、4匹出産して3匹死産でした、私達管理人は第1子が丈夫に出生している為、亡くなった仔達の事を考えるとよけいに悲しい思いをしました。

marieruさんも今回はすずちゃんをお家に迎え、病気の看病、早産で赤ちゃんが出生しなかったこと、この短期間で非常に辛い思いをされ、心痛、お察し致します。
marieruさん、辛いとき、悲しいとき、もちろん楽しい時、いつもこのCavy Pageの皆さんがついてくれてます、心強いです、私共も皆さんからの励ましのお言葉やアドバイスを頂戴し、今では皆さんのお陰で立ち直らせていただきました、大変感謝致しております。

それからビタミンCの補給についてはこのCavy PageのTop(食餌、飲み物のコーナー)にくりさんが詳しく明記されています(他にもモル飼育についてすごく詳しく載っています)私も勉強させて頂いております、これからもすずちゃんとの生活に大変、勉強になると思います、是非、拝見させてもらってください。

marielさん、お疲れと思います、お体を大切にして下さい、
そしてすずちゃんの早い回復をお祈りします。


[Res: 7170] Re: すずの早産 投稿者:EIKO 投稿日:2002/10/04(Fri) 19:19
すずちゃん、お腹に赤ちゃんがいたのですね。。。
赤ちゃんが元気に育たなかった事は残念ですが、すずちゃんが日増しに元気になっているようでとても嬉しいです。
marieruさんもお辛いでしょうがすずちゃんのためにも元気になって下さいね。

『ビタミンC』、我が家でもあげていますよ。
岩城製薬の『アスコルビン酸原末』の200gですが、うちでは3モルと私で飲んでいますので、marieruさんのお宅では100gの物から始めた方がいいと思いますよ。
今では、添付のスプーン3分の1杯(3匹分です)を1日2回給水器の水に混ぜてあげていますが、最初のうちは爪楊枝の頭にちょっと乗る位のほんの少しから飲ませた方がいいと思います。
ビタミンCを水に入れる事で水を飲まなくなったら困りますものね(^o^)

[Res: 7170] Re: すずの早産 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/04(Fri) 21:21
すずちゃん、赤ちゃんがいたのですか・・・
悲しい結果になってしまいましたがすずちゃんが早く元気になることを祈ってます
marieruさんも頑張ってくださいね

アスコルビン酸は薬局で売ってます
以前うちもあげていたのですが最近ちょっとさぼっています・・・
また買ってこなくっちゃ。
EIKOさん私は量を間違えてあげてました(汗)
EIKOさん宅の3匹分をうちは一匹分で・・・
それでも飲んでいたうちの仔達は一体・・・すっぱいもの好き?!

[Res: 7170] Re: すずの早産 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/05(Sat) 01:08 <HOME>
みんなさん、こんばんは、今日のすずはとても元気でよく食べました。体重も10gぐらい増えました、でも咳まだ出てます。先バイト終わって家帰ってすずの様子をみてみたら、ウンチは健康時のウンチに戻った。
そして昼間、ビタミンCの粉末を買ってきた、多分ぎずもさんと一緒、量がかなり多かったかも、添付のスプーン一杯を給水器に入れて飲ませています、味は分からないけどでも沢山飲んだらしいです、すずまだ弱いから(今は360gでした)沢山飲ませても大丈夫かなぁ?体重700g以上に戻ったらまだ調節するから。
今日気付いた事がありました、すずは私の事大嫌いです、毎回薬を飲ませる時必ず私を咬もうとした(昨日避けれなくて咬まれた)、私の匂いがついてるもの全部大嫌いらしいです。本当に悲しいわぁ。

[7163] ベランダで。。。? 投稿者:氷月 投稿日:2002/10/02(Wed) 16:28
こんにちわ。
昨夜の暴風雨が嘘のように、今日はすっかりと晴れました。風で家が揺れてたんで、かなりおっかなびっくりで布団に潜りましたが、とりあえず無事朝を迎えることができたようです(^_^;)

みけの爪が伸びてきたので切ってあげていたんですが、ベランダがとても気持ちが良いのでそのまま続けてブラッシングもすることに。
ところが、みけはどっちも嫌い。爪を切られて悲鳴をあげて、ブラッシングされて悲鳴をあげて。。。なんだか動物虐待のような気分になってしまいました(T_T) おまけに住宅密集地なもんで響く響く。

きっと誤解されていますね、私。。。(;_;)

[Res: 7163] Re: ベランダで。。。? 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/03(Thu) 07:52
みけちゃん、かわらずですね(笑)
うちも、もすらのほうが抱っこしただけで爪を切られると分かっているのか・・・
鳴きます。
ただたんに可愛い可愛いしたいだけなのにそれでも「きゅい〜〜〜〜!」と暴れまくり(涙)
で、放すと近寄ってきては撫でてくれと言わんばかりに腰を振って「ぐるぐる〜」

誤解・・・解けるといいですね〜(笑)

[Res: 7163] Re: ベランダで。。。? 投稿者:EIKO 投稿日:2002/10/04(Fri) 19:27
氷月さんもお久しぶり〜〜♪(で、良かったんですよね?)
この前の台風は戦後最大(?)とか言われていたので、私は家で大人しくしていたんですよ。
でも、思ったほどではなかったような。。。。。
ただそのあとは暑さが少し戻ってきたような毎日ですね。

みけちゃん、爪切りもブラッシングも嫌いなんですね。
うちの仔達も嫌いで特に男の仔達はちょっと触っただけで大泣きをしています(-_-;)
動物虐待・・・もしかしたら本人達はそう思っているのかも・・・だったら嫌だな(泣)

[7165] きずもさ〜ん 投稿者:hide 投稿日:2002/10/02(Wed) 18:26
きずもさん、お住まいは名古屋市内でしたか?大変ご無礼いたしました。
トトロさんのことは過去のBBSを拝見しており、大変愉快な方と存じております、
一番、気になったのは「さらに、モルちゃんが・・・おもしろいったら〜」に大変興味がございます。
「おもろいモルちゃん見てみたいがね!」・・・・名古屋弁
是非、名古屋モル飼いオフにご一緒させて頂くようトトロさんにお願いしていただけませんか?

K−だんなさんもよろしかったら、おいでやす。(北海道から名古屋はすんごく遠いですね!ちょっと無理?)

[Res: 7165] Re: きずもさ〜ん 投稿者:トトロ@大変愉快な方 投稿日:2002/10/03(Thu) 01:56
お久しぶりです。
hideさん、初めまして♪
お褒めに預かり光栄です!(え?誉めてないって?笑)

k−だんなさん、72時間語って良いですか?爆。
ぎずもさん、例のトンネルの事で、モルを面白いと言っていますね?
(デジカメで撮った写真添付のし方忘れてしまったので思い出したら
ペッタンさせていただきますね。解説付きで・・・(^^ゞ)

うちのモル・・・本名・・・2才5ヶ月・・・アビシニアン白×茶・♀は
名前を呼ぶと返事をします。
「モル!」
「コロッコロッコロッ!」
「モル?」
「コロッコロッコロッ!!」
・・・あぁなんて、うちの仔は可愛いんだろうぅぅぅ〜(号泣〜)

・・・・どうぞ宜しくお願いします♪

[Res: 7165] Re: きずもさ〜ん 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/03(Thu) 07:44
hideさん、そんな〜いいですよ〜
モルちゃんとトトロさんはとても似ていて・・・(笑)
ものすごくモルなつっこい仔で。そしてものすごいサービス精神旺盛
まるでトトロさん2号みたいで(笑)
うちの仔は、モルちゃんトトロさんのお二人にかかると・・・
トトロさんっ!!めちゃくちゃ久しぶりではありませんか〜〜〜!!
一体・・・うっ・・・さみしかったですよ〜〜〜(涙)
hideさん、今度トトロさんとみんなでお会いしましょうね〜

[Res: 7165] Re: きずもさ〜ん 投稿者:hide 投稿日:2002/10/04(Fri) 16:56
トトロさん 初めまして新参者のhideと申します、どうぞ宜しくお願いします。
レス有難うございます。

名前を呼ぶと「コロッコロッコロ!」と返事をするんですか、すっごいな〜、みてみたいな〜
うちの仔達はまず、長男「プリオ」は「プ〜リ〜オ〜」と呼んでチュ、チュ、チュ、(舌打ちを繰り返す)
と遠くにいても(部屋に放し飼いです)くるっと体勢を翻し、走って来ます、この時点では凄く可愛い
ですが近くまで来て、私が食餌(好物)を持っていないのが分かると「何にも無いのか、フン!」という
素振りでどこかに行ってしまいます、
要は食餌(好物)が貰えると思い来るだけで、名前を呼んだら来るという行為ではないのです、かなし〜〜い!

次に「北斗」ですが、「ほ〜く〜と〜」と呼ぶと「ぐるるるるるる」と怒っている様子、どおーして?、何で
怒ってんの?サークルが狭いから運動不足なの?、それともカルシューム不足?・・・パパわかりましぇーん!
トトロさんちのモルちゃんの爪の垢を貰って「煎じてのみゃ〜」って感じです。
北斗は特に父親になってからの警戒心が強くなったようです。北斗の嫁とベビーには完全無視されま〜〜す!
まぁ、そんなこんなですけど大切なファミリーです。

トトロさん今後とも宜しくお願いします。


[Res: 7165] Re: きずもさ〜ん 投稿者:EIKO 投稿日:2002/10/04(Fri) 19:05
トトロさ〜〜〜ん〜〜、お久しぶり〜〜〜〜〜〜♪
お忙しいとお聞きしていましたが、どうしたんですか?
モルちゃんは、元気なんですよね〜。
トトロさんは。。。元気に決まっていますよね(^o^)
時間が出来たらまたおしゃべりしましょうね。

[7153] がんばれ! 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/10/01(Tue) 22:06
marieruさん・すずちゃん がんばれ!!
まだ、お迎えして少ししか経っていないのに、馴れていない時の看病は大変だと思います。
縁あって出会ったのだもの、すずちゃんにとって頼れる人だもの、がんばって!
こんな事しか言えなくてごめんなさい。
marieruさんの心がすずちゃんに届きますように。

[Res: 7153] Re: がんばれ! 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/02(Wed) 01:32 <HOME>
ありがとうございました。すずの調子は病院へ行ってから少し良くなったみたいです、私と鈴は縁があるから出合ったと信じたのです。私は絶対すずを死なせない!
おおおおおおおお〜〜このレスを書いてる途中、すずが小屋から出てキャベツとほうれんそうを食べました。ペレットも〜〜〜食べてるかなぁ?電気消してるからよく見えない〜〜〜〜〜食べてるかな?
すず!!!なんでもいいからとりあえず食べて!!すず食べたらママも元気が出るわぁ。そして早く病気を治して欲しいわぁ、咳まだ出てるからやっぱり不安ですね。

[Res: 7153] Re: がんばれ! 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/10/02(Wed) 07:42
marieruさん、すずちゃん頑張って!!
ペレットはもし食べてくれないならぬるま湯でやわらかくしてあげてみては?
そこにりんごをすったのと一緒にいれると案外食べてくれるかも・・・
(うちはそうでした)
本当なんでも良いから食べてくれると嬉しいですね〜
この調子ですずちゃんも元気になってくれることを祈っています

[Res: 7153] Re: がんばれ! 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/02(Wed) 10:51
ぎずもさん、ありがとうございました、今日すずの調子は昨日より良くなって体温も上升したみたいです、それから物も自分で食べ始めた。問題は咳だけですね、咳は簡単に治れるものじゃないですからやっぱりまだ心配です。

[Res: 7153] Re: がんばれ! 投稿者:hide 投稿日:2002/10/02(Wed) 11:51
marieruさん、すずちゃんがんばって!!
この Cavy Page BBSをご覧の皆さん一同、すずちゃんの全快とMarieruさんの看病の応援をしています。
食欲もでてきて体温も上昇してきているとのことできっとMarieruさんの願いがすずちゃんに通じたのでしょね!
もうひと踏ん張り、頑張ってくださいね。
経過をまた報告してくださいね、心配で仕事が手につきません。

[Res: 7153] Re: がんばれ! 投稿者:marieru 投稿日:2002/10/02(Wed) 12:18
この掲示板をご覧になってるみんなさん、本当に有難うございました。今はまだ学校にいます、でも今日の4限は休むつもりです。早く家へ帰ってすずに薬を飲ませたいと思います、それからご飯食べてるかどうかもとても気になりますね、授業中、すずの事ばかり考えて先生の話全然聞かなかったです。