Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2002年 8月


[6986] 鳴き声、聞きました〜 投稿者:氷月 投稿日:2002/08/26(Mon) 17:03
この餌をねだる時の声ですよ、私がうさぎを飼おうとしてうっかりモルモットを買ってしまった原因は!(笑)
これがなければ我が家にはモルモットはいなかったはず。。。もちろん、いてくれて幸せですけど(^^)
大きな音でみけに聞かせたらどんな反応するかなぁと思ってためしてみたんですが、無心で牧草をもぐもぐしてました(^_^;) 反応まったくナシです。
代わりにウサギが思いっきり反応してました。「え、ごはん?」ってカンジで(笑)

[Res: 6986] Re: 鳴き声、聞きました〜 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/26(Mon) 23:36 <HOME>
私も聞きました!か、かわいいです。。
散歩中のうちの仔が餌をおねだりするときの声に特に反応していました。
「ん?」と言う様な感じでちょっとの間ほげほげ言っていました。
私はモル飼いになるまでモルが鳴くとは知らずにいたのでびっくりした覚えがあります。

[Res: 6986] Re: 鳴き声、聞きました〜 投稿者:くり 投稿日:2002/08/28(Wed) 22:21 <HOME>
モルモットの鳴き声って、どの仔も個性があってカワイイですね
わが家の3モルでさえ、皆ちがった鳴き方をしているので
皆さんのモルちゃんたちも聞き比べてみると違うのでしょうね

以前、こちらの掲示板でご紹介した鳴き声をモルたちに聞かせたときは、すごく反応していたのですが
今回アップした音ではあまり反応しなかったんです・・
もしかすると、今回はノイズを除去するためフィルターを通して加工したのが原因かも知れません(^-^)

[Res: 6986] Re: 鳴き声、聞きました〜 投稿者:トトロ 投稿日:2002/08/30(Fri) 08:00
今回モルは無反応でした〜(^^ゞ
ひょっとして、人間(くりさん)が鳴きまねしていたの
見破ったのかも・・・・ぺしっ!(笑)

鳴き方違うのですか?ほぉー。
複数飼ってみえると、お掃除が大変ですが
そんな楽しい発見が楽しめるのですね。

[Res: 6986] Re: 鳴き声、聞きました〜 投稿者:くり 投稿日:2002/09/02(Mon) 21:28 <HOME>
お〜、トトロさんにはバレてしまいましたね。実はあれは私のモノマネ、、(ウソウソ)

いつかはモコの艶っぽい(笑)鳴き声をアップできたらと思っています〜

[Res: 6986] Re: 鳴き声、聞きました〜 投稿者:EIKO 投稿日:2002/09/04(Wed) 20:38
じゅり君、可愛い〜〜〜♪
凄く優しい声ですね。
女の仔に囲まれていると優しくなっちゃうのかな。。。
うちの・・・囲まれている仔は、やはりたくましいですよ(^_^;)

[6962] はじめまして 投稿者:えのき 投稿日:2002/08/21(Wed) 09:58
はじめまして、えのきです。
私はモルモットの繁殖をやってみたいのですが、ペットショップで
売られているモルって生年月日がわからないので1才過ぎているのかも
しれないですよね?!
どうすればいいかな?と悩んでいます。
モルモットを飼っている知人もいません。

[Res: 6962] Re: はじめまして 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/08/21(Wed) 14:28
はじめまして、12モルのゆうこです。えのきさんに一つお聞きしたいのですが、
えのきさんはどうしてモルの繁殖をしたいのですか?









[Res: 6962] Re: はじめまして 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/08/21(Wed) 14:41
モルモットのことなら BBSの皆さんや管理人のくりさんのインフォメーションがとても
参考になりますよ。
私も何度もお世話になりました。 ありがたや、ありがたや!

[Res: 6962] Re: はじめまして 投稿者:EIKO 投稿日:2002/08/23(Fri) 21:30
えのきさん、はじめまして。。
モルの繁殖に興味があるのですね。
でも、若くて健康なオスとメスを一緒にしておくとどんどん増えてしまいますよ。
モルモットってまだまだマイナーな動物だから、繁殖させても里親になってくれる人も少ないし。。。
モルアレルギーもあるのでもう一度考えてくださいね。

ペットショップの仔って確かに確実な年齢が解りませんよね。
だからと言って生まれたばかりの仔だとオスとメスを間違えたと言う話を良く聞きますよね。
『モルモルーム』の里親コーナーでまず一匹から飼って、えのきさんとモルのいい関係を作ってから繁殖の事を考えたらいかがかしら?
厳しい事を言ってごめんなさいね。

[Res: 6962] えのきです 投稿者:えのき 投稿日:2002/08/24(Sat) 13:52
みなさんありがとうございます。
えのきは前飼っていたモルがとてもかわいかったので
繁殖したいと思ったのですが、2才のモルだったので断念したのです。
だから今度はぜひ繁殖をしたいとおもったのです。
もう1回考えてみますね!
ありがとうございました。

[Res: 6962] Re: はじめまして 投稿者:EIKO 投稿日:2002/08/24(Sat) 19:55
えのきさん、お返事ありがとう。
ああいう書き方をしてしまって、えのきさん嫌な気分になっていないかなとちょっと心配でしたが、お返事を読んで安心しました。
実は私も故ホリケンが2歳になった時、ホリケンの子どもが欲しくてピーコを飼ったのですが、子供は生まれずホリケンも亡くなってしまいました。
そしてその後迎えたたいぞうにお友達のモルとお見合いをさせて生まれた子がじゅんなのです(他にりらちゃん、茶太君という姉弟がいますが、りらちゃんはママの所に、茶太君は知り合いのお宅にいます)
私もえのきさんと同じなんですよ、偉そうな事を言ってごめんなさいね。
でも、今3モルの飼い主となってこれ以上増やすのは私はきついなと思っています。
何匹の仔と生活をともに出来るかはその人によって違いますが、自分のうちでオスとメスを飼って繁殖をさせるといきなりたくさんのモルモットと家族になる事もありますので、その時になって『困った』と言う事のない様にと心配をしたのです。
おばばの老婆心なのでしょうが。。。

[Res: 6962] Re: はじめまして 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/08/25(Sun) 10:50
私もおばばの老婆心でした。ごめんなさい。でも 人間の都合でお星様にさせられてしまう小動物のなんと多いことか。アメリカでは犬や猫はもちろんのこと、イースターの後にはたくさんのうさぎがシェルターに捨てられますし、モルモットやフェレットたちもレスキュー団体に保護されています。たしか10年くらい前から、大手のペットショップは犬や猫を売らなくなりました。そのかわりアダプションのコーナーを設けています。
モルモットの赤ちゃんは普通3匹から6匹くらい生まれますよね。もし えのきさんが繁殖することに決めて
オスとメスの2匹から始めて、赤ちゃんが6匹生まれて...
私がくどくどと言わなくてもEIKOさんがカキコされたように‘何匹の仔と生活をともに出来るかはその人によって違いますが..”私は12匹のモルのお母さんですが、はっきりいって大変です。でも私の意志でうちにお迎えした子供たち。責任もって世話しないと。
えのきさんのお返事を読んで私も安心しました。ったくお節介なんだから、もう。

[Res: 6962] Re: はじめまして 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/25(Sun) 22:01 <HOME>
私も繁殖と言うか、飼っているモルは自分の子どもを産みたいかな…とずっと考えていました。なかなか答えは出ませんが、そろそろ子どもを産める安全な期限に近づいてきたので、多分子どもを産むことはないかな…と思ってもいます。子孫を残せるのがモルにとって幸せか、それとも毎日気にかけておいしいご飯を食べられたらそれでもいい、と思ってくれるのか、モル語が話せたら一番最初に聞いてみたいことです。
欧米の動物事情にはうといの(とても興味がある分野ですが、英語が…^^;)ですが、やっぱりペット事情は日本より全然成熟しているみたいですね。
それでも、アメリカでも動物が沢山捨てられているとはびっくりです。

[Res: 6962] Re: はじめまして 投稿者:くり 投稿日:2002/08/25(Sun) 23:13 <HOME>
えのきさん、はじめまして
私をはじめ、皆さんも自分のモルのように考えてしまうので、最初の投稿では心配でしたが返事をいただいて安心しました

今わが家では3匹の世話で精一杯ですが、もし生活に余裕が出来たら、、ゆうこさんのように
もっとたくさんのモルちゃんたちと暮らしてみたいなどと思っています〜

正直言ってしまうと、今いる子達の2世も見てみたかったです(^^

[Res: 6962] Re: はじめまして 投稿者:くり 投稿日:2002/08/28(Wed) 22:14 <HOME>
今見直してみたら、何もアドバイスらしいものをしていませんでした(^^ゞ

生年月日がハッキリしている仔を探すのなら、EIKOさんも仰られていたサイトの「もるもる里親里子コーナー」で探してみるのも良いと思います

[6985] 久しぶりのお知らせです〜 投稿者:くり 投稿日:2002/08/25(Sun) 23:26 <HOME>
トップページでもご報告いたしましたが、今週の木曜日にメインページにアクセスが出来なくなってしまいます
できれば、一時的に「ミラーページ」のブックマークをお願いしますm(_"_)m

それと、モコたちの鳴き声もアップしてみましたので、もし聞こえない等がありましたら
こちらでご報告ください

[6967] 教えていただきありがとうございました。 投稿者:モルタ 投稿日:2002/08/22(Thu) 18:41
以前尿管結石の子でお世話になったモルタです。

悲しいお知らせですが・・・。
実は病気だった子が☆になりました。
8月15日午後10時3歳5ヶ月でした。

良くなるかもしれないという期待があったのですが
たぶん腎臓がもう機能していなかったのだと思います。

このことをご報告するのは非常に勇気がいりました。
彼ががいなくなったことを認めてしまう事になるからです。
ご報告が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

尿管の結石を取ることが出来る獣医がもっと探せばいたのではないか
何か他に出来ることはなかったのか反省することばかりです。
通っていた獣医さんからカルテをコピーさせていただくことが
出来るようなので、それを持って今度は小動物専門の先生に
もう1匹飼っているのでその子を健康診断に連れて行こうと思っています。
今回の病気でやっぱり小動物専門の先生に見ていただいたほうが
良いと感じたからです。

関東圏の方でいい病院があったら教えていただきたいです。
お願いします。できれば千葉、東京あたりだと助かります。

☆になった子は明日主人の実家の山に埋葬してくるつもりです。
そこには以前飼っていたモルモットのモルタとモルモが眠っています。
今はもう1匹の子が元気にご飯を食べてくれていることが救いです。
この子は長生きさせたいです。

今はまだそんな気にはなれませんが、もう少し経ったらまたモルモットを
飼いたいと思います。
やっぱりモルモットが大好きだからです。

今後もこのHPを参考にさせていただくことが
あるかと思いますがよろしくお願いいたします。
いろいろ教えてくださったみなさまに感謝していますありがとうございました。

[Res: 6967] ご冥福をお祈りします 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/22(Thu) 22:20 <HOME>
そうだったのですか…モルタさん、どれほどお辛かったでしょうね…。
色々食餌を試されたり、ちょっと体重が戻ったりして本当にモルタさんもモルタさんのモルちゃんも
頑張られていましたね。
亡くなった子のためにご冥福をお祈りさせてください。

私がうちのモルの治療をお任せしていた病院は東京にありますが、小動物専門ではありませんが
親切な先生方でした。
小動物専門の病院やモル飼いさんお薦めの病院は他にもいくつかあると思いますが、
もしちょっと興味を持たれたらお教えしますのでメールをくださいね。


[Res: 6967] ご冥福をお祈りします 投稿者:EIKO 投稿日:2002/08/23(Fri) 21:52
モルタさん、看病を頑張られていたのに残念です。。。
丁度一年前に初めての仔、ホリケンをなくしたとき私も他の病院に行けばよかったと、くりさんに愚痴ってしまったらくりさんから『他の病院に行ったらそこでまた検査などをされて辛い思いをさせていたかもしれない、私の元で静かにさせてあげられて良かった』と言っていただきました。
毎日後悔ばかりしていたので随分ありがたい言葉でしたよ。
モルタさんもゆっくりでいいですから元気になって、可愛かったモルちゃんの話をまた聞かせてくださいね。
ご冥福をお祈り致します。

話しは変わりますが、モルタさんのお宅は千葉県か千葉県よりの東京ですか?
私は千葉県ですが、私が行っている病院はえりこさんのHPの病院紹介に載せて頂きましたのでもし良かったら見て下さいね。
あと、私のお友達が行っている病院はJR京葉線の潮見という所にあります。
以前は行徳にある病院で小動物専門に診られていた評判のいい先生のようですよ。
もし通院できる範囲でしたらHPをご紹介いたしますが。。。
出来たら近い所でいい病院があるとモルにとってもモルタさんにとっても負担がなくいいと思いますが。。。

[Res: 6967] ご冥福お祈りします 投稿者:くり 投稿日:2002/08/25(Sun) 22:56 <HOME>
モルタさん、辛いなかご報告してくださってありがとうございました
一生懸命にお世話してもらえてモルちゃんも幸せだったと思います
今はゆっくりと体を休めてください

残ったモルちゃんを今まで以上に可愛がってあげてくださいね

[6927] 牧草の種 投稿者:ママ 投稿日:2002/08/13(Tue) 09:38
今日は2度めの書き込みするママと申します。私は現在短毛モル(男の子)と暮らしています。
以前からこちらのホームページで見たチモシーの種を探しているのですが見つかりません。園芸店で
1キロ入りならあるということですがちょっと多いような気がして注文を迷っています。そこでどなたか
お近くでチモシー等のイネ科牧草の種を見たと言う方はいらっしゃらないでしょうか?私は東京都
町田市在住です。また西洋芝として売っている「ケンタッキーブルーグラス」の種はイネ科牧草の「ケンタッキーブルーグラス」と同じものでしょうか。どなたか御存じでしたら教えて下さい。お願いします。

[Res: 6927] Re: 牧草の種 投稿者:くり 投稿日:2002/08/14(Wed) 22:52 <HOME>
はいっ、実はまだチモシーの種を持っています。少し前に蒔いたのは、ちゃんと発芽したので大丈夫そうですよ
もしこれでもよろしければ送りますので、メールくださいね

芝については、ちょっと調べないとわからないです〜

[Res: 6927] Re: 牧草の種 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/15(Thu) 17:05 <HOME>
わたしは「牧草の立ち食いカウンター」のページで、モコちゃんたち3モルががむしゃらに立ち食いをしている姿をみて、「こっこれは……!!やってみよう!」と決意しました。が、今は暑い時期なので、まだ駄目そうですね。
ベランダでプランター栽培もしようと今はプランターと土を買ってスタンバっています。何を植えるか考え中です。

[Res: 6927] Re: 牧草の種 投稿者:ママ 投稿日:2002/08/16(Fri) 11:22
皆さんお返事ありがとうございます。実はあれからチモシーの種を取り寄せてもらいました。
近所のモル友達にもわけてみんなのチモシーとして育てていこうかとおもいます。
ケンタッキーブルーグラスは園芸店でたずねても「そんなこと知るわけない」というか「そんな細かいこと尋ねるな」といったかんじで悲しい思いをしてしまいました。でもモルの親としては重要なことなんだぞー!!と密かに怒りを爆発させたのでした。
そもそも私が牧草を育ててみようと考えてたのがうちのモルがとうもろこしの葉っぱが大好物なので(地際から30センチくらい育った若い葉)同じイネ科なら牧草も同じく好きなのではないかというのがきっかけでした。でもとうもろこしって夏しか育たないし、もういまこの時期にまくひとなんていないようで園芸店にとうもろこしの種なんて売ってないんですよね。乾燥牧草もよく食べますが生牧草もきっとよろこんでくれるかと思うといまからわくわくです。
みなさん今後もよろしくお願いします。

[Res: 6927] Re: 牧草の種 投稿者:ママ 投稿日:2002/08/19(Mon) 09:50
あれから別の園芸店で聞いたところ西洋芝ケンタッキーブルーグラス=牧草ケンタッキーブルーグラスだそうです。芝生の園芸書にも書いてあったので間違いないようです。疑問が解決したので一応御報告まで。

[Res: 6927] Re: 牧草の種 投稿者:EIKO 投稿日:2002/08/19(Mon) 11:30
ママさん、はじめまして〜(かな?)
チモシーの種を手にいれられて蒔かれたのですね。
私も去年くりさんに頂いて2回ほど蒔きました。
チモシーはえん麦やイタリアンライグラスと違って育つのに時間がかかるから、モルちゃん達が食すまでに時間がかかるけど、楽しみが出来ていいですね♪

私もりっちさんと同じでモコちゃん達のように立ち食いをさせてみたんですが、そのあとはもう食べられる状態ではなくなりましたよ(^_^;)

[Res: 6927] Re: 牧草の種 投稿者:ママ 投稿日:2002/08/23(Fri) 17:55
今日取り寄せてもらった種がやっと届き、手に入りました。チモシー、オーチャードグラス、イタリアンライグラスと3種類各100グラムずつで180円と格安でした。早く蒔いてみたくてたまりません。
家は以前にんじんのはっぱの立ち食いをさせてみましたが、あっというまに畑がまるはだかという状態でした。今度はみなさんみたいに牧草で挑戦してみたいので早速牧草育てます。

[Res: 6927] Re: 牧草の種 投稿者:くり 投稿日:2002/08/25(Sun) 22:39 <HOME>
ママさん、ご報告ありがとうございました
チモシーは、もう少し涼しくなるのを待ってから蒔いたほうが良いです。他のは大丈夫だと思いますよ

あと、種を長持ちさせるのには、密閉容器にいれて冷蔵庫で保存しておくことをオススメします
そうすれば、これからの寒い時期に蒔いても、温度差から早くに発芽してくれると思います

今年のわが家では、トウモロコシの葉っぱばかりあげていて飼い主が中身を消費するヒマがなかったため
冷房の効いたリビングに吊るして「乾燥モロコシ」がたくさん出来てしまいました(^^;;
それを庭に蒔いたら、、ちゃんと芽が出ましたよ〜

[6928] とんでもないミス 投稿者:ハナ 投稿日:2002/08/14(Wed) 01:39
昨夜の出来事ですが、ペットショップへ餌を買いに行ったのです。
でもあいにく売り切れになってて、明日入荷するといってたので、今日はひとまずおやつでも買っておこうか?と普段とは違っていろいろ乾燥野菜が入ってるのを探してたのですが、モルモットも食べれると書かれてるのはチンチラディナーと名のつくいかにも豪華そうなパッケージだけでした。ちなみにこのシリーズはチンチラしかなかったので気がつかなかったのですが、こんだけいろいろはいってればきっと食べるだろうと思い買って帰ってさっそく封をあけると、とんでもなく臭かった!
何?チンチラってこんな臭いの食べる動物なのか!?とまるで未知の(でもなんだか覚えのある)悪臭にはたしてモルは食べるんだろうか?と疑惑をもちつつ与えるとちびっとおにぎり牧草だけ食べましたが後は顔を近付けるたび「クサッ」っとすぐ逃げてしまいます。
あう〜高かったのに無駄になった〜(号泣)
と泣き泣き、いつものごとくハムスターには受けるだろうか?と与えるとロボロフスキー以外は明から様な嫌悪を示します。これはマジデコマッタ、、、と途方にくれて、一体何がこんな匂いの原因なんだ?とよくよく成分表を見てみると、「〜ネギの臭みを消す〜」と書かれてるではないですか!?
チンチラってネギ食っても大丈夫な動物だったのか!?
もういっそいでロボロフスキ−邸から餌を回収しました。幸いモルが口にしたのはおにぎり牧草だけだったから良かったけど、一緒の袋に入ってたから何か悪い影響がでないか心配になりました。
ただでさえ餌を食べる量が減ってきて心配だったのでおやつを買おうと思ったのに!
今日いつもの餌と、モルモット専用の別の餌とモルモットディナー(全部で3種類ある紹介でウサギモルモットチンチラの自然食と表記されてるようです。紛らわしいぞ!)をかってきました。今度はどれも一応に口を付けて食べてくれてちょっとは食がすすんでくれるのを望んでいます。
固形のフードはほんと食欲がないと口にしないので困ります。
ウサギの餌には興味も示さないし、舌が肥えてるのでしょうか?ほんと餌の減りが悪いとこっちの頭痛の種になってしまいます。特に薫は体重の低下で治療が中断されてるので食欲回復が大きな過大なのです。
そんなさなかネギ入りの食べ物あたえるとは!
動物の餌にネギは絶対入らないと信じてたので裏切られた気分ですが、単に無知なだけですね。はう〜、影響がなきゃいいけどな、、、。

救いと言えば、食べない割には物凄く元気ってとこですかね。外に出すと遊び回り過ぎるくらいなんです。よくお腹空かないよなキミタチ(^^;)

[Res: 6928] Re: とんでもないミス 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/08/14(Wed) 12:36
こんにちは。そういうこと、あります。
チーは好き嫌いが多いのですがberuはなんでも食べます。
beruは、悪臭のは食べないよ・・・多分。
でもモルちゃんは分かるんですね。臭いもの
もし、固まっている餌なら、ほぐして少しずつあげるのですが・・・。
私の友達チンチラかっているんですけど
あまりくさくなかったですよ!えさも
でも、くさいのやですよね。
人間で言えばドリアン。
あーくさい、くさい

[Res: 6928] Re: とんでもないミス 投稿者:くり 投稿日:2002/08/14(Wed) 22:56 <HOME>
私もモルが喜ぶだろうと買って来て、いくら無駄にしたことか、、
それにしてもネギ入り??とはビックリ

腐っていた訳ではないんですよね

[Res: 6928] Re: とんでもないミス 投稿者:ハナ 投稿日:2002/08/15(Thu) 22:34
ペレットって腐るんですか?
でも腐った匂いじゃなかったな。乾燥ネギのにおいでした。インスタントラーメンとかにあるじゃないですか、乾燥ネギ、それをもっと強力にしたような匂いでした。主に。だってしばらく部屋中がくさかったんだもん。

チンチラでも餌によっては臭くない餌もあるんですね。そうか〜単にあのシリーズは結構匂いがする製品なのかも?

ネギの影響はモルハム共になかったので良かったの一言です。今後は買う前に成分表チェックしなきゃいかん!という良い教訓になりました。

[Res: 6928] Re: とんでもないミス 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/20(Tue) 17:54 <HOME>
こんにちは。
チンチラディナーの"ネギ"、以前小動物誌でも話題になって、メーカー側はその小動物誌の取材に対して「西洋ネギ」なので問題はない、とコメントしていたそうですよ。
ハナさんのおっしゃるとおり、わたしもあのシリーズは「紛らわしい…」と思っていました^^;

ホントに高価なものや、量が多い餌を買って失敗するときってありますね。
うちもあります。
こういうときはモルつながりのお友達が近くにいたらプレゼントできるのに…って思います。

[Res: 6928] Re: とんでもないミス 投稿者:くり 投稿日:2002/08/25(Sun) 22:30 <HOME>
ホントにネギのにおいだったのですかー。。そればビックリです(笑)

でも、ペレットや乾燥牧草は湿度が多いとカビが生えたりして腐敗しますので、常に乾燥状態を保つようにお気をつけください〜


[6939] 顔面アップ 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/15(Thu) 16:46 <HOME>
うちのもっち、初写真アップさせてもらいます!
ちょっと間抜けな顔ですが…^^;
最近、1畳ぶん程モルスペースとして開放しました。おかげで本人はだいぶしあわせそうですが、私の寝床はエアコンの風が当たる場所に移ったので体調を見事に崩しました(笑)うちはむやみに日当たりが良く、昼間は35度位になるときがあるのでエアコンが欠かせないのです…。

[Res: 6939] Re: 顔面アップ 投稿者:ハナ 投稿日:2002/08/15(Thu) 22:25
ワタクシじつは度々りっちさん宅へ覗きにいってるのです。
だってもっちちゃんカワユイんだもん☆
りっちさん作のもっちちゃんのコンテナハウスに脱帽したので「あ〜もっと早く知ってればよかった〜」と見た時は地団駄をふんでました(笑)

もっちちゃんは相変わらずプリティーですね〜。ぬいぐるみみたいだ☆
わたしの部屋も放っとくと夕方の西日のおかげでとんでもなく室温が上がるのでクーラー一日中付けっぱなしなんですが、クーラーの真下にベットがあったので一向に風邪治らず寝室を隣の部屋へ移動させました(^^;)でもそこは節電の為クーラーしてないので暑過ぎて今度は見事な夏ばてになってまう。まぁ、これが正しい夏の過ごし方なんでしょうが、風邪ひくのと夏ばてになるのとどっちが身体に堪えるんだろう?と微妙に疑問です。

余談が多過ぎましたが、りっちさん頑張れ!これだけ言いたかったです(^^;)

[Res: 6939] Re: 顔面アップ 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/20(Tue) 18:07 <HOME>
ハナさん、お見舞いの言葉ありがとうございます!
動物と暮らす前はクーラーやストーブを使わないで生きていたので(←珍しいかも…)
今年の夏は逆に辛かったです…わざわざ35度のキッチンに出てきて本を読んだり
ご飯を食べたりしていました(笑)

[Res: 6939] Re: 顔面アップ 投稿者:くり 投稿日:2002/08/21(Wed) 00:14 <HOME>
もっちちゃん、ナニナニ〜と言う感じでカメラに大接近ですね

写真は昨日撮ったルビーのくつろぎ写真ですが、、
額のあたりがもっちちゃんに似ているようですね

[Res: 6939] Re: 顔面アップ 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/21(Wed) 22:42 <HOME>
似てますよね〜(^^)毛質はちょっとルビーちゃんの方がふわふわ感がありそうですね。
ルビーちゃん、前足の感じが相変わらず表情豊かですね!
うちのもっちにはよく「ルビーちゃんみたいにいっぱい食べて(笑)大きくなるんだよ〜」と言っています^^
今630グラムくらいなのですが、ルビーちゃんにはまだまだ遠いですね!

[Res: 6939] Re: 顔面アップ 投稿者:EIKO 投稿日:2002/08/23(Fri) 21:33
もっちちゃんとルビーちゃん、良く似ている〜〜♪
でも、お顔の形がちょっと違うかな。。。
りっちさん、からだの調子はその後いかがですか?
ここの所クーラーいらずで少しは良くなったかしら?

[Res: 6939] Re: 顔面アップ 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/25(Sun) 21:47 <HOME>
EIKOさん、ありがとうございます。だいぶ良くなりました…クーラーは本当に厳しかったです。
最近結構思うのですが、もっちは顔がウマっぽいと言うか、ちょっと長めだとおもいます、飼い主に似てきました^^;

[Res: 6939] Re: 顔面アップ 投稿者:くり 投稿日:2002/08/25(Sun) 22:25 <HOME>
これからは「食欲の秋」ですから、もっちちゃんもいっぱい食べて大きくなってね〜

[6902] ご無沙汰です。 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/08/06(Tue) 22:35
酷暑・猛暑お見舞い申し上げます。お元気ですか?
「もこな&北斗」も暑さゆえとろけてます、アイスパックは1日2回の交換です。
1点にこちらを見つめ、あごを上にあげ、なおかつ一途にこちらを見つめている。
思わず思いっきり撫でまくるわ・た・し。
むっちゃ可愛いです、どうしようもないくらい可愛いです。メロメロです。
名前を呼べば、こちらを向いてくれる「もこな」です。
北斗は、まだまだ修行中です。
ナデナデには慣れてくれましたが。
由希は、撫でてくれポーズを撫でている内にするようになっただけです。
ウサギ馴れの道は、程遠いです。

[Res: 6902] Re: ご無沙汰です。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/08/07(Wed) 08:42
はむ.ちゅう.まるさん こんにちは。 12モルのゆうこです。
愛兎のセージが、お星様になってはや1週間、まだまだ亡くなった時の事を思い出しては
目がうるうるしてしまう私です。
でも、うちにはもう一匹 クリスタルというブラックシルバーの中型の兎がいて、この仔がまた
大変なんです。生意気で!
彼女はうちに来て3年くらいになります。その頃セージの姉妹のナツメグを病気で亡くしたばかりで、
一緒に働いていたおんなの子が、飼えなくなったから どうか引き取ってくれないかと懇願されて、
まあセージのコンパニオンにと うちにお迎えしました。
そしたら まあ、うさぎってとってもヤキモチ嫉きなんですね。仲良くなるどころか、喧嘩ばっかりして..
セージは私に対する接し方は まったく変わりませんでしたけど
クリスタルはちっとも慣れてくれませんでした。ブーブーいって怒ってばっかり。
でもセージがお星様になってからは 私のところへ来るようになり...ったく かわいくねぇ。
でも彼女、頭撫で撫でが好きで、そこだけがいまのとこ可愛い...なんちゃって。
うちでも うさぎ慣れの道は、程遠いです。

[Res: 6902] Re: ご無沙汰です。 投稿者:氷月 投稿日:2002/08/07(Wed) 15:53
こんにちわ〜。
そうなんですよ、ウチのユーリ(ミニウサギ)もなかなか馴れてくれません。抱けば暴れるし引っ掻くし。まだ噛まれたことはないんですけどね。<弟や妹は「噛まれた〜!!」と喚いていましたが(^_^;) 噛む前にちょっと舐めてくるのが合図(笑)
ユーリにはライオンのようにたてがみ(?)がありまして、それをわしわしッと揉まれるのが好きみたいです。ちょうど首の横あたりだと思うんですけど。その時ばかりはおとなしくされています。
ただ、毛が細くてモフッとしているので、ブラッシングが大変なんですよね〜。すぐ毛玉になるし。。。(T_T)
 触り心地は毛糸のモヘヤみたいな感じです。ものすごく暑そうです(笑)
大きさだけなら、みけには勝ってます。来た時は片手乗りサイズだったのに、いつのまにやら膝抱っこサイズ。でも、中身はたぶん同じくらいの大きさなんだろうな。毛の中に指突っ込んだら第二関節くらいまで埋まりましたから。
いつになったらおとなしく膝に抱かれるウサギになってくれるでしょう(無理そうですが・笑)
でも可愛いので許します(親バカ)

[Res: 6902] Re: ご無沙汰です。 投稿者:くり 投稿日:2002/08/07(Wed) 22:55 <HOME>
皆さん、私も酷暑・猛暑(笑)お見舞い申し上げます
やっと明日から「残暑お見舞い〜」ですね。はやく涼しくなって欲しいです
モルやうさぎたちもそう思っているのでしょうね

[Res: 6902] Re: ご無沙汰です。 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/08/08(Thu) 01:02

こちらは寒中見舞いになりそうです。
寒いと涼しいが入れ替わる毎日。
海水浴にも行けないよ〜〜っ!!

・・・・・・道北では8月の夕方に気温11℃って、信じられますか?


[Res: 6902] Re: ご無沙汰です。 投稿者:EIKO 投稿日:2002/08/08(Thu) 22:50
はむ・ちゅう・まるさん、お久しぶりです♪
もこなちゃん・北斗ちゃん・由希ちゃんにめろめろなはむ・ちゅう・まるさんが見えるようですよ。
こちら千葉もものすごく暑いですが、京都はもっと暑いのでしょうね。。。
うちでは、クーラーかけっぱなしですよ。
でも、11℃だなんていくら北海道でも信じられな〜〜い!

[Res: 6902] Re由希に変化! 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/08/11(Sun) 21:22
全くの酷暑の京都です。夕立ちもありません、毎日35〜36度です。
11℃の北海道!うっそ〜寒いやん。
由希のケージに指を突っ込んで頭のとこ、クイクイと触ってるとスイッと頭を入れてきたら
「撫でろ!」の合図です。ホントペッチャリうさぎになります。
北斗は、おでこを撫でられるの好きみたいです。おとなしいよ!
北斗と向かい合わせになって、床に下ろしてやると、焦って膝に登ってくるの、(正座してますよ〜)
ちょうど脇あたりまで登ってくるの、かくまってとでも言うように。
由希にゃあまだまだ程遠い道のりですが。膝のりウサギいつのことやら。

[Res: 6902] Re: ご無沙汰です。 投稿者:くり 投稿日:2002/08/11(Sun) 22:02 <HOME>
関東もまだまだ高い気温が続いています。先日大汗かきながら、庭の手入れして牧草の種をまいたのですが、夕立もないので毎日の水やりもかかせません。種をまくのが早かったかな?
K-だんなさんのお宅のほうも、昔に比べると暑い夏のようですが、、こちらに比べると全然過ごしやすいでしょうね。冬に雪かきすることを考えると、ちょっとしたご褒美なのかも知れません

はむ・ちゅう・まるさん、膝乗りしてくれるなんて羨ましいです。由希ちゃんたちも真似してくれると良いですね

[Res: 6902] Re: ご無沙汰です。 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/08/18(Sun) 21:59
あの膝乗りも、本人にすれば必死なのかも。
他のが怖くて縋ってるのかも、それがまた可愛い。
だって「もこな」はしてくれません。北斗だけ。
案外、北斗の作戦だったりして。

[Res: 6902] Re: ご無沙汰です。 投稿者:くり 投稿日:2002/08/25(Sun) 22:24 <HOME>
はむ・ちゅう・まるさん、意外とモルって頭いいから
色々と考えているのかも知れませんね

[6954] はじめまして 投稿者:えむら 投稿日:2002/08/19(Mon) 19:48
今度はじめてモルちゃんを飼う事になったのですが、
みなさまにお聞きしたい事があります。
健康なモルちゃんの尿の色と言うのは何色なのでしょうか?
飼う事になったモルちゃんはあまり体が強くないようで、
濃いオレンジ(血尿ではないようです)の尿をしているようでした。
白いフケが出ているのも気になるので、
モルちゃんを買う時に一緒にパウダーシャンプーとブラシを買って、
すぐにお医者さんにいこうと思っています。

ハムスターやスナネズミは飼った事があるのですが、
モルちゃんに関しては分からない事だらけなので
なにかアドバイス頂けたらと思います。よろしくおねがいします。

[Res: 6954] Re: はじめまして 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/20(Tue) 18:18 <HOME>
えむらさんはじめまして!私も今のモルが初モルなので分からないことだらけでした。
うちのモルの場合は元気な状態で、黄色っぽい色をしています。
コーンポタージュスープに似た様な色です。

[Res: 6954] Re: はじめまして 投稿者:くり 投稿日:2002/08/21(Wed) 00:19 <HOME>
えむらさん、はじめまして
オレンジ色ですか・・濃い黄色なら、心配はないです。また、糞に尿がかかると茶色っぽい色になるようです

[Res: 6954] Re: はじめまして 投稿者:EIKO 投稿日:2002/08/23(Fri) 21:17
えむらさん、はじめまして。。。
うちのたいぞうもケージの場所を変えたりペレットを変えたりして赤茶色の尿をした事がありますよ。
でも、調べた結果血尿ではありませんでした。
フケも気になりますね、もう病院にはいかれましたか?

[6948] モル・エサ 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/08/18(Sun) 21:53
みなさんは、何をあげてますか?
うちは、「ニッパイのモルモットフード」「モルモットディナー」「サラダ牧場」おやつに
「マルカンのトロピカルフルーツ」(これは主に褒美として)です。
しかし、モルモットディナーがお・好・きです。
一番にたべてる。
しかし、悩みはモルフードなの、ピンク箱ですが、売ってるとこ少ないです。
京都では、ダイワペットしかない。京都でここで売ってるよ情報ありませんか?
白箱は、大抵売ってるんです。
宜しくお願いします。

[Res: 6948] Re: モル・エサ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/08/19(Mon) 00:22
うちではoxbow社のcavy cuisine を与えています。チモシーベースで TEAとPAULが尿石になってから このペッレトにしています。それ以来 どの仔も赤いおしっこはしていません。それから 牧草(チモシー、オーチャードグラス)野菜、おやつにはバナナとか チュヮブルのビタミンCなどなど。
ダンナはうちの仔達のことを すっごいグルメの甘やかしと言って呆れています。

[Res: 6948] Re: モル・エサ 投稿者:EIKO 投稿日:2002/08/19(Mon) 11:23
我が家では、アルファルファベースの物は『ニッパイのモルモットフード・・・ソフトとハード』『ブリスキー』、チモシーベースの物は『APD社の物(名前は忘れました)』『イースター社のバニーセレクションシニア』を、成長期のモル・成長は終わったモルによっていろいろ取り混ぜていますよ。
このうちのブリスキーとAPD社のものは、京都のfanfansさんから通販で買っていますが、ここの牧草はどの仔も良く食べますよ。
ニッパイ物はおいていないと思いますが、はむ・ちゅう・まるさんご存知かしら?

[Res: 6948] Re: モル・エサ 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/08/20(Tue) 21:31
全然知りませんでした。
あのう、バニーセレクションって「ウサギフード」では。
由希も使ってるものでは。食べられるの?

[Res: 6948] Re: モル・エサ 投稿者:EIKO 投稿日:2002/08/20(Tue) 22:46
fanfansさんは、アニファでも紹介されていますよ。
バニーセレクション、由希君も食べていますか。。。。。
仰るようにウサギフードですが、チモシーベースだしアガリスクが入っているのもいいかな。。。
ビタミンCも入っているようだけど、アスコルビン酸や野菜で補う事もできるしね(^o^)

[6929] 加熱しても平気かなぁ?牧草って 投稿者:ハナ 投稿日:2002/08/14(Wed) 05:12
薫宅より見つかった例の虫(獣医によると一種のシラミのようなものらしい)の出所が発覚致しました。
(ある夜掃除の際薫宅の床でうごめいていたのです。数匹でしたが、毎日シャンプーのおかげで薫の身体から根絶したはずの虫がしぶとく生き残ってたのか!と思ってたのですが。)
牧草です。(それじゃダニじゃないのか?と疑問もわきますがカミツキムシ(ハナ命名)と同じように見えました)
裏切られました(>~<)
冷蔵庫と冷凍庫でジプ○ックに入れてしまって保管してたのに!まだ8袋ものこってるのに!虫がいるなんて〜!!
冷蔵保存の目的は虫を寄せつけない為っだったのに、もともといたんじゃ意味がないです(;□;)
そこで、毎回食べる分をレンジで3分加熱する事にしました。(だって、、捨てるに捨てれないよ!あんなにあるんじゃ(>_<))
でも、3分も加熱したんじゃ牧草の栄養がたいして残らないのではないかとも思いますが、虫は死んでいたので、そこの所は大いに安心です。

薫の虫の原因がはっきりしたとこで、きっとまた根絶させる事ができそうですが、同じ牧草食べてたまじゅにも虫がいるのだろうなと思うと憂鬱です。あのコはフロ厳禁なのに〜(>_<)投薬治療をお願いする羽目になりそうです。

今迄1280円で2キロ(2ヶ月分〜)の牧草物語りを買って小分けして保存してましたが(御手頃価格ですし)こういう事態になる可能性があるなら900gのサイズを毎回購入した方がいいのかもしれないと思いました。

でも、念のためこれからは牧草を与える前にレンジにかけようと思ってます。

ひどいよ牧草物語り!!(T~T)
まったく…虫よけのハーブ入りじゃなかったのか!?



ちなみに疑問なのは牧草ってどういう栄養素があるんだろう?って事です。御存知ですか?

[Res: 6929] Re: 加熱しても平気かなぁ?牧草って 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/14(Wed) 20:50 <HOME>
こんばんは。びっくりですね…原因がわかったとはいえ…。牧草物語に限らず無農薬だからたまにそういうこと(干からびたネズミちゃんが入っていた…という話もたまに聞きます)もあるらしいですが、やはりショックですね。
うちもしもきたどうぶつらんどのチモシー牧草に変えるまでは牧草物語を使っていました。
牧草は繊維質やビタミン、ミネラルも入っているらしいです。
http://www.orimitsu.co.jp/green/green.html
「グリーンマット(オリミツ)」の成分が上のURLにのってるようです。ただ、同じチモシーでも季節によって差はあるようです。

[Res: 6929] Re: 加熱しても平気かなぁ?牧草って 投稿者:くり 投稿日:2002/08/14(Wed) 23:06 <HOME>
牧草販売のサイトを見ていると、細かな虫がわくことがあると書かれていることもありますね
我が家では、大量に購入しているので、天気のいい日などに牧草の袋ごと黒いビニールの袋にいれて
日光浴してもらっています。そのあとは適当に細かなかすを落としたあと、新しい乾燥剤を入れて密閉しています
いくらタフな虫でも、高温と乾燥には耐えられまい(笑)

栄養については、りっちさんが報告してくださってますね。あと、繊維質は腸内で正常細菌によって分解されて、モルの栄養となります

[Res: 6929] Re: 加熱しても平気かなぁ?牧草って 投稿者:ひろ 投稿日:2002/08/15(Thu) 01:29 <HOME>
そ、そうなんですか・・・。
うちも牧草物語使ってるから、結構ショックだ・・・。
結構入手しやすいんですよね〜。マァ牧草物語に限らず、虫が湧いちゃうことは
あるかもしれないですね〜。
くりさんのムシムシ撃退作戦は参考になりました!ありがとうございます!
ウチでもやってみよ。

ハナさんも頑張ろ〜ぜ〜!

[Res: 6929] Re: 加熱しても平気かなぁ?牧草って 投稿者:かゆ 投稿日:2002/08/15(Thu) 01:49 <HOME>
牧草物語・・・
いま、うちでも使ってます・・・。
なんだか怖いなぁ。
うちも加熱して使おうかなぁ。。。

[Res: 6929] Re: 加熱しても平気かなぁ?牧草って 投稿者:ハナ 投稿日:2002/08/15(Thu) 22:54
そっか、牧草も日光浴させると効果あるんだ!その後乾燥剤攻撃ですか。メモメモ¢(。。)
売られてる時すでに袋に空気穴があいてるので虫がいそうな気は前々からしてたのです。でも幸いこれまで虫付きに当たらなかったからそういう警戒を忘れてただけに(被害も多かったし)「不意打ちかい〜」って怒ってましたが大分落ち着きました(というか、この状況に慣れました)。
レンジで加熱した後って、なんだかノリのような匂いがするんですよ。美味しそうです。たまに焦げてたりしてますが(笑)
りっちさん:牧草の成分表みました。破壊されてそうなのは他で補っていこうと思います。紹介してくれてありがとうございます。

[Res: 6929] Re: 加熱しても平気かなぁ?牧草って 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/08/15(Thu) 23:37
あのう、「サラダ牧場」にもいますか?なんかプチッとしたコロンとしたちっちゃい虫
出てたんです。それは飛ぶし噛むらしい。
うちも、牧草外に出してこの暑さで消毒?してます。
大抵の牧草にいるんでしょうか?

[Res: 6929] Re: 加熱しても平気かなぁ?牧草って 投稿者:ハナ 投稿日:2002/08/17(Sat) 02:53
飛ぶ〜!!?? しかも噛む〜〜〜!?
こ、、、こえ〜!!ぶるぶるぶる<<(>□<)>>>

ワタクシ今日晴天でしたので牧草を日光浴しました。けど、すぐに袋に水滴がたまってましたので(T~T)数日ぶっ続けでやらないと駄目なようです。明日も晴れるといいなぁ、、、。
レンジでチンすると味が落ちるようです。モルがあまり食べなくなりました。なるだけ日光と乾燥の撃退法がいようです。

牧草につく虫はいろいろあるようですね。
買う時慎重にしなきゃ!(でも確率は5分5分だろうなぁ)



[Res: 6929] Re: 加熱しても平気かなぁ?牧草って 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/08/18(Sun) 21:37
やっぱり、黒袋に入れないと、牧草は茶色になってしまいました。
牧草物語を以前は使っていましたが、「コーナンの一番牧草」に変えました。
これはチモシーなのですが、虫情報はありますか?
ミニマルだったと思うのですが、アルファルファの牧草が出ていました。
これを使ってる方、いらっしゃいますか?

[6916] 本当にモルか? 投稿者:けんけん 投稿日:2002/08/09(Fri) 21:27 <HOME>
こんばんわ。おひさしです。
いくら暑いからってトイレで寝なくても・・・
しかも目をつむってるし。
本当にモルか?(笑)

[Res: 6916] Re: 本当にモルか? 投稿者:くり 投稿日:2002/08/11(Sun) 22:18 <HOME>
ははっ。。爆睡中ですね
トイレもあのくらいのサイズだと体の四隅が密着して落ち着くのかも??

実は昨日皆さんに返事をしようと思っていたのですが・・
OSを変えたために今まで使っていた画像の編集ソフトが使えなくなってしまい、フリーソフトをいろいろ試していました(笑)
ルビーが重たい頭を乗っけて寛いでいる写真をアップしたかっただけなんです、、

[Res: 6916] Re: 本当にモルか? 投稿者:ハナ 投稿日:2002/08/12(Mon) 04:35
はっはっは可愛い〜☆
暑いんだね〜きっと。涼しげなとこで寝るなんて頭のいいこだね。
うちの薫くんはどんなに暑くてもタオルにくるまって寝るのでこっちがちゃんと管理しないと大変な事になるんですよ。けんけんさんとこのスキニーちゃんを見習ってほしいものです。
それにしても、寝姿がホントに可愛いですね〜(^^)

くりさんのルビーちゃんは頭をのっけてるとこよりもお手手をだしてる方に目がいってしまいました。なんとも見てて和む写真ですね〜(^^)

[Res: 6916] Re: 本当にモルか? 投稿者:デイジー 投稿日:2002/08/12(Mon) 10:02
けんけんさん、モルちゃんの寝顔かわいいですね。
あんなにぐっすり眠ってるなんて。
家のモル、ちゃんと目を閉じて寝てる姿を見たことがないんです。
半目でとろけちゃいそうな時はあるんですけど。
まだリラックスしきれてないんでしょうかね。

くりさん、あのポーズはルビーちゃんのお気に入りですか?
楽チンなんでしょうね!苦しくはならないのかな。

[Res: 6916] Re: 本当にモルか? 投稿者:けんけん 投稿日:2002/08/12(Mon) 21:19 <HOME>
くりさん、はなさん、デイジーさん>
イングリッシュのてしは爆睡の状態はいまだに見たことないですよ。
でれ〜っとしてるのに、ちょっとの物音でがばっと立ち上がるほどですから。
そう考えるとスキニーはのんびりしているのかも。
知り合いのスキニー君も目を閉じて寝てるそうですから。
スキニー君は目を閉じて寝れるDNAでもあるのかな?(笑)
ルビーちゃんの姿いいですね。激プリ(^^)

[Res: 6916] Re: 本当にモルか? 投稿者:くり 投稿日:2002/08/14(Wed) 22:47 <HOME>
けんけんさん、スキニー君ってそう言うDNAを持っていそうですね。でも、初めて寝姿を見たときは心配だったんじゃないですか?

デイジーさん、そうなんです。ルビーはあの体勢が落ち着くようで、あの場所がお気に入りです
ホント苦しくないのか聞いてみたいですね

ハナさん、前から「ピョコ」っと出ている手って、皆カワイイですね

[6911] このごろのこと 投稿者:くり 投稿日:2002/08/07(Wed) 23:07 <HOME>
我が家のケージは皆屋根がないので、牧草を入れるときは上から入れています
最近気がついたのですが、じゅりのケージに牧草を入れるとき
「はやくくれ〜」と言いたげにケージの中でウロウロすると、決まって右回りなんです
なんでだろう?

あと、昨日久しぶりに暇が出来たので、秋葉原へ買出しに行ってきました
動画をもっときれいに作りたかったので、今度は性能のいいキャプチャボードにしてメモリーとOSもドーンっとふんぱつしました
こんどは写りのいい動画がアップできそう(^^;
それにしてもあまりの暑さで、、歩いていて頭がクラクラしましたよ〜(笑)

[Res: 6911] Re: このごろのこと 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/08(Thu) 00:54 <HOME>
うちの子はどちらにでもウロウロします…人間の利き腕のように利き方向?みたいなのがあるのでしょうかね?!

秋葉原に行かれたのですね!モルはもちろん動物の動画は楽しいですね!
ウチは動画の機材がないのですが、モルが病気のときは中継みたいにして職場のパソコンで
モルの状態をチェックしておきたい!といつも思っていました。
動画、楽しみにしております(^^
でも秋葉原、平日とは言え、夏休みで混んでいたでしょうね…。

[Res: 6911] Re: このごろのこと 投稿者:EIKO 投稿日:2002/08/08(Thu) 22:58
くりさん、毎日お忙しいようですね。
あんまり無理してお体壊さないように気をつけて下さいね(^o^)

家ではぐるぐる回ると言う事はないような・・・気が付かないだけかな。。。
でも、牧草を入れるそばから食べ出すんですよ。。。

今まで以上の動画を見ることが出来るんですね。
首を長〜〜くして待っています♪

[Res: 6911] Re: このごろのこと 投稿者:ひろ 投稿日:2002/08/11(Sun) 03:58 <HOME>
うちもケージに屋根が無いので上から牧草をあげるんですけど、
うちのぽえは「待ってました〜プイプイプイ♪」とばかりに、
牧草着地予定場所に先回りして待っています。
で、牧草が置けないからちょっとどいてもらおうと手を出すと
「おりゃっ」と頭突きする(笑)。
んにゃろ〜〜♪

動画楽しみにしてます!う〜、ワクワクするナ〜。

[Res: 6911] Re: このごろのこと 投稿者:くり 投稿日:2002/08/11(Sun) 22:11 <HOME>
りっちさん、平日にしてはずいぶん混んでいました。炎天下のもと、フラフラした甲斐あって掘り出し物も見つけることが出来ました。今度みなさんにもご紹介したいと思います(^^)

動画も少しずつですがキャプチャしていますので、お楽しみに〜

気をつけて観察していたら、、モコは左回りが多いようです(笑)

[Res: 6911] Re: このごろのこと 投稿者:デイジー 投稿日:2002/08/12(Mon) 09:52
くりさん、こんにちは。
うちのフランダーは、朝や夜などに「ゴハンちょうだ〜い」とか何か要求している時に
家の中をダッシュでキュイキュイ言いながら走り回るのですが、
だいたい左回りみたいです!
たまに朝の5時頃に、人の寝返りに反応して(多分…)ダッシュするので
起こされてます…。
動画、楽しみにしています!!

[Res: 6911] Re: このごろのこと 投稿者:くり 投稿日:2002/08/14(Wed) 22:40 <HOME>
デイジーさんのお宅では早くから活動しているようですね。我が家も、昨年までは日の出とともに活動していましたが、今年はおとなしいようです(飼い主が気付かないだけだったりして・・)

[6897] おひさしぶり 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/08/05(Mon) 08:57
おはようございます.みなさん私のこと覚えていますか。
最近うちのチーが、ひきつけみたいなの起こしてしまいます。
皆さんのモルちゃんもそういうことありますか。教えて下さい。

[Res: 6897] Re: おひさしぶり 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/05(Mon) 12:51 <HOME>
こんにちは。りっちといいます。
うちのモルもひきつけをおこしたことが数回あります。今は平気ですが、てんかんみたいな感じでびっくりしました。「もっち??!しっかりしてー!」と、大慌てになりました。
ただ、うちの子のばあいは、皮膚病治療中の時だけ(体を猛烈に掻いてしまい興奮状態になってしまってのひきつけ)だったので、原因は獣医さんもすぐに特定してくださいました。正直あまり参考にならない気もしますが、一応、その時のことをメモ的にかいてあるページを記入しておきます。
http://happymoru.hoops.jp/kenkou2.html
ただ、チーちゃんの場合、どんな時に起こるとかがはっきりしていれば少しは安心でしょうが…。
獣医さんには「どんなとき、どのくらいの間、ひきつけがおこるか?また、その後はふつうに生活しているか」などを聞かれました。
チーちゃん、心配です。

[Res: 6897] Re: おひさしぶり 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/08/05(Mon) 18:26
りっちさんありがとうございます.チーは、動物病院へいくとなりやすいんです。
実はそこに亀がいて生臭いんです.もう一匹beruがいるんですけど、
その子は、鼻水たらしているウ。
今度りっちさんが掲示板にカキコしたらおへんじかきます。

[Res: 6897] Re: おひさしぶり 投稿者:EIKO 投稿日:2002/08/06(Tue) 12:37
毎日暑いですね。。。
ピノキオさん、その後チーちゃんいかがですか?
りっちさん、メモ読ませて頂きました。
我が家でも丁度2年前故ホリケンが、もっちちゃんと同じように皮膚病の時まるでてんかんのように、ひきつけを起こしていました。
その頃はまだネットで調べる事もしていない時で、モル仲間もいなく、とても心配でした。
皮膚病が治ると自然にひきつけもなくなりましたが、しばらくの間は体を触るとびくっとしていましたね。
ひきつけを起こすくらい強いかゆみだったのでしょうか。。。
チーちゃんのも皮膚病からくる物でしたら治ればなくなるのではと思いますが、ちょっと心配ですね。
お大事になさって下さいね。

[Res: 6897] Re: おひさしぶり 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/08/06(Tue) 21:41
EIKОさんありがとうございます。多分皮膚病からだと思います。
前までひどかったんですけど、動物病院に行くと次第によくなってきました。
モルちゃんがひきつけを起こすと、クチビルが、真っ青になります。
いいのでしょうか。
よく分かりませんがマア、このまま動物病院へかよいます。
それにしても、モルちゃんのクチビルってかわいいですよねー。
それでは、また。

[Res: 6897] Re: おひさしぶり 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/06(Tue) 22:40 <HOME>
こんばんは。
EIKOさんのホリケンくんもそうだったんですか…。本当に、ネットで調べられる今は、前より全然便利ですね。
チーちゃんは、皮膚病で通院中なんですね。ウチは最初のお医者さんが小動物が良く分からない先生だったので、違う獣医さんに行くまで原因が分からなくて治療が遅れたんです。すごく痒がって見ていられなかったです。今ではすっかり良くなったので、チーちゃんも大丈夫だと思います!
でも、せっかく通院中なら、くちびるが真っ青になってしまうことやひきつけのことを聞いたほうがいいと思います。皮膚病はかゆみがあるため、ストレスから食欲を失って体力のない子は亡くなってしまうことさえあるそうなので、と獣医さんに言われたので、ちょっとでも不安なことは(beruちゃんの鼻水のことも含め)どんどん担当の先生に質問していいそうですよ!私も担当の先生には沢山質問しました。

[Res: 6897] Re: おひさしぶり 投稿者:くり 投稿日:2002/08/07(Wed) 22:43 <HOME>
りっちさん、とても参考になりました。分からないことがあれば獣医さんに質問することは
とても良いことだと思います。また、それに応えてくれる獣医さんも立派だと思いました