Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2002年 7月


[6824] ふと思う 投稿者:ハナ 投稿日:2002/07/21(Sun) 00:27
獣医になればよかったな、、、。

もしくは獣医と結婚したいなぁ。

はう〜、、、3日置きに獣医に通ってるとこういう妄想が浮かぶのです。

まじゅの穴がまだ塞がらないのです〜。
体重が40g落ちてたのにはさすがにがくりときましたね。

理数系苦手とあきらめなきゃよかったなぁととりとめのない事で後悔中。


(ぼやきです、すいません)

[Res: 6824] Re: ふと思う 投稿者:りっち 投稿日:2002/07/21(Sun) 11:55 <HOME>
こんにちは。まじゅちゃん、まだ治らないんですね…。
うちのもっちが獣医さんに行っていた時、体重の5g減でさえがっくりきました…。
ところで、この間掲示板に書いていらっしゃったエリザベスカラーなんですが、
最初牛乳パックで自作していましたが、視界が悪いのと、意外と堅いので
獣医さんのアドバイスでクリアファイルに素材を変えました。
これはいい感じでした。まだ作ろうと思ってるならおすすめです。
カラーは1日経つとなんとかなれました。

[Res: 6824] Re: ふと思う 投稿者:あや 投稿日:2002/07/21(Sun) 14:37
ハナさん、わたしも昔は獣医を目指してて、理数系苦手とあきらめた文系大学生です・・・。
でも動物が元気になってくれればいいけど、つらい場面も多いんだろうな〜やっぱり無理だな〜と。。。
中学のころは「動物のお医者さん」を愛読してたっけなぁ。

[Res: 6824] Re: ふと思う 投稿者:氷月 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:44
私も獣医を目指そうと思った時期がありました。せめて自分の手でできることはないだろうかと。
ところが、勉強よりもなによりも、ドキュメント番組で映される手術シーンにすら貧血を起こす私・・・あまりの道乗りの険しさに、結局あきらめたんでした(T_T)

まじゅちゃん、早くよくなるといいですね。

[Res: 6824] Re: ふと思う 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/07/22(Mon) 07:39
ハナさん、辛いでしょうが しっかりしてください。 本当に辛いのは まじゅちゃんのほうでしょう?(なんて エラそうな事言って ごめんなさい。)
私は 獣医さんと ペットショップの店員さんにはなりたくないです。
だって 獣医さんは たくさんの動物の死に 立ち会わなくてはいけないし、(もちろん、動物が元気になって 幸せな時もあるでしょうが...)ペットショップでは世話する小動物に 情が移って、買われていくモルの将来を心配してしまうだろうし...
でも 獣医さんの奥さんってのはいいですね!
とにかく ハナさん、まじゅちゃんと一緒に頑張ってください!!!

[Res: 6824] Re: ふと思う 投稿者:ハナ 投稿日:2002/07/23(Tue) 03:46
ぼやきにお返事くださってありがとうございます(^^;)

ツライから〜とかじゃないんですけど、こうも頻繁にかよってたら「獣医だった治療費ただだったのに(憧)」と思えて仕方なかっただけです。ハムテルの初志と一緒ですね(笑)

りっちさん
クリアファイルてイイですね・試してみます。
ようやく膿も出なくなったので穴塞がるのも時間の問題になってきました。
食欲もほぼ戻ったし、まだまだ標準体重ではないですが順調に回復中です。応援有難うございます。

ゆうこさん
気持分かります。確かに獣医のとこには病気のコしかやってこないし、ショップでは生き物故に別れが早いですもんね。なによりいろんな動物を扱う機構側にいると見なくいいものまで見なきゃいけなくなるってのがありますものね。
私の場合獣医志望断念の理由は理数系苦手ってのもありますが、どうしても「無理」っていう生き物がいるので、崇高な獣医師に駄目な動物がいるなんて最低だろうと思ったからですね。でもなかなか諦めつかなくて他の方法で動物に貢献できる職業検討中なんですがね(笑)

あやさん
大学生なんですね、一緒だ☆私は文系じゃなくて文系派大学生です(笑)
ちなみに私も「動物のお医者さん」愛読してますよ、現在も尚(笑)

氷月さん
血、駄目ですか(^^;)私は血は全く平気なんですが臓器の色や質が好かんのですよ。子供の時の脳の写真見てトラウマになりました(T_T)
でも人体の構造の資料で医学生用の本物の臓器の解剖本借りた事ありますが、臓器が死後(身体から離れてるし死んでるんじゃないかな?)の撮影だから色が黒っぽくて気持悪くてかないません。(生きてるのないの?と聞いたら怒られたので残念ながら生きてるのは見た事ないですが)本物なら慣れれば大丈夫ではないか?とちょこっと思いました。でも、どうかな?





[Res: 6824] Re: ふと思う 投稿者:ぺり 投稿日:2002/07/23(Tue) 13:04
うちの子は反対にどんどんおでぶになってちょっと心配…
私も昔は獣医志望でしたが理系は大丈夫なんですが英語がだめで総合点で理系の大学はだめでした。
理系専門学校にいったんですが、植物系です。乾燥野菜とか(ラーメンの具)ペースト、エキスとかの会社に前ははたらいてました。今は飼養管理士の資格はあるのでペットショップとか動物病院でパートかなにかで働きたいんだけどそのての求人はかなり少ないのでむずかしいんです。(>_<)
まじゅちゃんファイトですね(>_<)

[Res: 6824] Re: ふと思う 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/23(Tue) 14:45
お久しぶりです。
毎日暑い日が続いて1年中毛皮を着ているもるはさぞや大変だろうと思います。
体力を維持させるには、ご飯を沢山食べさせてあげるのが一番だと思うけど、
もるは好き嫌いがかなりあって、これまた大変ですよね。
夏はこれからですけど、温度のチェック、食欲のチェック、そしてう○ちのチェックを欠かさずに、
元気に夏を乗り越えましょうね!

ハナさん、まじゅちゃんの膿も出なくなってみたいだし、
後は傷が塞がってきて乾けば一安心ですね。完治までもう少しだと思うので頑張って下さい!
薫ちゃんの毛質が変わったみたい・・・ってありましたが、大丈夫ですか?
頻繁にシャワーすると皮膚の良い菌まで洗い流しちゃってるのかな?
ちょっと心配ですねぇ〜・・・

[Res: 6824] Re: ふと思う 投稿者:ハナ 投稿日:2002/07/25(Thu) 14:38
べりさんへ
ほんと求人少ないみたいですね。人気も質も高いのだろうなぁ、、、。
植物系の専門をでたのですか、なんか神秘的で知的で素敵でいいですね〜☆(憧)
parunegiさん
あり?yahooで見ました?そうなんです。薫毛並みがごわごわになったんですよ。でも、いい菌が潜んでたとは知らなかったです。ベビー用石鹸でゴシゴシ洗ってる割には皮膚炎なってないし、痛がってもかゆがってもないので皮膚は強いっぽいですけどね、毛は繊細だったのかも。
でもお蔭様で虫は格段に減りましたよ。でも念の為病院行こうかとは思ってますけど。先生にとどめをお願いしようかな?と(笑)。

[Res: 6824] Re: ふと思う 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/25(Thu) 17:10
ハナさん良かったですね。薫ちゃんの虫が少なくなってきたようで。
それにシャンプーしても毛が傷むだけで、皮膚そのものは何とも無いんだったらこれまた良かった!
やっぱり子犬用のシャンプーより、ベビー用石鹸の方が刺激が少ないんですかね?
うちのも今度はベビー用石鹸にしようかなぁ〜
>先生にとどめをお願いしようかな?と(笑)。
完璧に退治して、またお散歩出来るようになるといいですね。

[Res: 6824] Re: ふと思う 投稿者:くり 投稿日:2002/08/07(Wed) 22:39 <HOME>
獣医さんって大変な仕事ですね。技術も必要ですが、診察にやってきた飼い主さんとの信頼関係も築かないとならないですよね
ちなみに今やっている仕事は、そのころ「2番目に好きなこと」だったのを選びました
だからいまだに続いているのかも??

[6866] うちの子の近況報告 投稿者:モルタ 投稿日:2002/07/25(Thu) 19:11
以前尿管結石の子でBBSに書かせていただいたモルタです。

あれから920gあった体重がかなり落ちてしまい。
獣医さんと相談して
強制給餌を開始しています。
先週土曜日の診察では体重が680gまで
落ちてしまいました。

この状態で手術するのは危険なので
とりあえず体重を増やすことを前提にしています。

先生からウサギの強制給仕用のえさとシリンジ(30ml)
のものを頂き、他には野菜をミキサーで粉砕したものと
ペレットを粉砕したものをあげています。
1日4回一度に20〜30mlをあげています。
くりさんの強制給餌のページ参考になりました。

牧草をミルで粉砕してみたのですがシリンジに詰まってしまって
にっちもさっちもいかなくなりました。
強制給餌を始めて1週間ほど経ちますが
体重が710g位になりました。

今度の土曜日にまた病院に行って来ます。
エコーを撮って腎臓が機能しているかどうか検査する予定です。

[Res: 6866] Re: うちの子の近況報告 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/25(Thu) 20:02
モルタさん、ご苦労様です。
私も昨年の4月から故ホリケンに4ヶ月ほど、やはり昨年11月にたいぞうに1週間強制給餌をしていました。
その間くりさん初めこちらの皆さんに強制給餌の仕方を教わリ、今でも随分感謝をしています。

牧草をミルで粉砕するのって難しいようですね。
私の知り合いは、牧草の底にある粉を粉砕したと仰っていましたよ。
あと、もしかしたら水分が少ないのではないでしょうか?
でも、1週間で30gも体重が増えたなんてモルタさんの頑張りが功を奏したのでしょうね、まだまだ大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

[Res: 6866] Re: うちの子の近況報告 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/07/26(Fri) 03:23
頑張って下さいと励ます事ぐらいしかできませんが、出来るだけのことをしてあげる、という事ができるって、
その仔にもモルタさんにとっても、 良い結果になっても、悪い結果になっても 後になって悔いが残らないとおもいます。私のTEAも 尿管結石で看病する間もないまま お星様になってしまいました。
EIKOさんのおっしゃるようにモルタさんの努力が目に見えてきているではないですか!
その調子でモルさんと共にガンバレ!

[Res: 6866] Re: うちの子の近況報告 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/26(Fri) 12:08
モルタさんご苦労さまです。強制給餌のおかげで体重がちょっとづつ増えてきて良かったですね。
ただでさえ暑いのでなるべく体力をつけて病気に打ち勝って欲しいと思います。
それとちょっとでも美味しくご飯を食べてくれたらと思って、1つアイデアを・・・
ぴっぽのうんちが小さくなってきたのでパパイヤタブレットを食べさせているのですが、
錠剤のままでは匂いを嗅ぐだけで食べてくれず、砕いてお水に溶いてシリンジで飲ませていました。
でも美味しくないらしく無理矢理口の中に流し込むって感じで、かわいそうでかわいそうで。
そこで私が飲もうと思ってサンプルを貰っておいた「キューサ○の青汁」に溶いてあげてみたのです。
すると流石にケール100%の効果は凄く、シリンジに食いついてガリガリ齧ってもっと飲みたいと
催促をするくらいです。
ケールはビタミン豊富なスーパー野菜だそうですし「キューサ○の青汁」もインターネットで申し込むと
サンプルを無量で貰えます。(勿論、モルタさんも試しに飲んでみては?)
それと雑草のねこじゃらし、たんぽぽ、クローバーなんかもスーパーの野菜とは違い
食いつきがいいので、試してみる価値はあると思いますよ。
少しでも食べて体重が増えて体力がつくようにもるちゃんと一緒に頑張ってください。

[Res: 6866] Re: うちの子の近況報告 投稿者:モルタ 投稿日:2002/07/27(Sat) 17:38
ご返事ありがとうございます。
牧草の袋のそこにたまっている草を粉砕する。
あっ気づきませんでした。やってみます。

青汁ですが、入手しました今日早速あげてみます。
ケールってモルは好きなんですね。
またご報告します。

[Res: 6866] Re: うちの子の近況報告 投稿者:モルタ 投稿日:2002/07/29(Mon) 18:46
いろいろ教えていただきありがとうございます。

昨日病院に行って尿検査・レントゲン・エコーを撮ってきました。

血尿の方は検査の結果数値が前回より低くなっていました。

ただレントゲンで結石が2つ映っていて
もしかしたらもともと石がなかった方の
尿管にある可能性があるかもしれないと言われました。
大きいのと小さいのが1つづつある状態です。

エコーも撮ったのですが、先生はモルモットのエコーを
見たことがないらしく参考までに健康な我が家で飼っている
もう一匹の子をを急遽家からつれてきて比較をしました。
すると2匹は全く違っていてやはり結石の仔の腎臓の方が
大きくなっていました。(両方とも)

先生からはもし体重が元に戻ったとしても
腎臓を摘出するのは麻酔の関係とあともう片一方の
腎臓が機能しているかどうかはっきりしないので
かなりのリスクがあるといわれました。

そこで手術はいったんあきらめ漢方で結石を溶かして
膀胱に落とす事にかけることになりました。

ただうれしいことにちょっと体重が増えたのと(720g)
ついさっきなのですが自分で餌を食べてくれていました。

ファ○ケルの青汁ですが、あげてみました。
吸い付きよかったです。
今は強制給餌の時にペレットを粉砕したものを
ペースト状にするときに与えています。

EIKOさんのおっしゃるとおりやはり水分は少なかったみたい
です。強制給餌の時に水を持っていくと自分で飲んでますから・・。

うちの子の体重が増え自分でご飯を食べてくれる日を楽しみにしている
ところです。

[Res: 6866] Re: うちの子の近況報告 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/30(Tue) 00:45
モルタさん、尿結石って大変なんですね。。。
獣医さんもモルモットの症例が少ないからどこでも手探り状態なんでしょうね。
私も手術をせずにお薬にかけて、今は体重を増やす事を心がけるのが一番かと思います。
でも、また体重が増えてよかったですね、これからもこの調子で頑張ってくださいね。
青汁は飲んでくれたようでよかったですね♪
うちでは、強制給餌のとき、その中にビタミンC(アスコルビン酸)と、お腹の調子が悪かったのでくりさんに教わってビオフェルミンの顆粒を入れて飲ませていました。
普段でもビタミンCは必要ですが、具合の悪い時はなおさら必要ですね。
お水の中に混ぜて吸水器で飲ませるより、味がわからなくなるのでたくさん入れる事が出来ましたよ、もしまだしていないようでしたら試してみて下さいね、あっ、でもお医者様にお聞きしてからの方がいいとは思いますが。。。

[Res: 6866] Re: うちの子の近況報告 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/30(Tue) 13:29
モルタさん良かったですね。青汁も気に入ってくれ体重も順調に増えてきたし、
自分でご飯を食べる気力も出て来たんですね。ほんとよかったよかった!
後は薬が効いてくれれば・・・
暑い日が続きますけどモルタさんも夏バテしないようにしっかり食べて、
精いっぱいの看病をしてあげて下さいね。


[Res: 6866] Re: うちの子の近況報告 投稿者:くり 投稿日:2002/08/07(Wed) 22:25 <HOME>
モルタさん、少しずつでも体重が増えてきてなによりです
以前、ケールを栽培していたのですが、モルたちの食いつきはとても良かったですよ
ですから青汁も好評なのでしょう。ケールの葉っぱを試しに食べてみましたが、、一言「まずいっ」でした

あと、気になったことですがモルの尿はカルシウム分が多いので、レントゲンでは場合によると結石か尿中のカルシウム分か判断できないこともあるそうです
看病がんばってください。お大事に

[6850] はじめまして。 投稿者:つかさ 投稿日:2002/07/23(Tue) 16:24
いきなりですが、誰かに聞いたのか何かで見たのかは覚えてないんですけど、モルモットはお風呂どころか水に濡れると病気になるって聞いたんですけど、これは間違いなんですか?ここのHPでお風呂の入れ方も載っていたので「ん?」と思ったんですけど。もし、間違いだったならうちの汚れモルモットも早速お風呂に入れたいと思いますので、教えてくださ〜い。

[Res: 6850] Re: はじめまして。 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/23(Tue) 20:23
つかささん、はじめまして。
お水に濡れるとモルモットは病気になるのですか。。。
お風呂やシャワーはモルにとってストレスになると言うのを良く聞きますので、私自身はあまり好きではないのでめったに入れませんが、どうなんでしょうね。

もし、水に濡れて病気になったということがあったらそのモルちゃんの体の調子が悪かった(飼い主さんが気がつかなかったのかもしれませんが)のかもしれませんね。
あまりお風呂に入れすぎるのもいい事ではないかもしれませんが、神経質にならなくても大丈夫だと思いますが・・・

[Res: 6850] Re: はじめまして。 投稿者:氷月 投稿日:2002/07/23(Tue) 20:25
つかささん、はじめまして。
水に濡れると病気になるのではなく、濡らしっ放しにしとくと風邪ひくってことなんじゃないでしょうか?
ウチのモルはよく洗われてますよ。お尻の毛が長くて放っとくとカピカピしてくるもんで(^_^;)
洗ったあともきちんと良く乾かせば、病気等の心配はないと思うんですが・・・。
ただ、やっぱり洗うという行為自体がモルモットたちにはストレスになってしまうので、あんまり酷く汚れていたりする場合以外は洗う必要はないと思います。
気になるようなら小動物用の水のいらないシャンプーなんかも売ってますしね。
あとはこまめにブラッシング。これだけでも結構汚れが取れますよ。

[Res: 6850] Re: はじめまして。 投稿者:デイジー 投稿日:2002/07/24(Wed) 07:46
つかささん、はじめまして。
まだまだモル飼い初心者の、デイジーです。よろしくお願いします!
モルが水に濡れると病気になるというのは、
ウサギに水を与えると死んじゃうと言われてるのと同じではないでしょうか。
皆さんのいわれる通り、毛が濡れてると風邪を引きやすくなるという事だと思いますよ。
薬浴もあるので、必要な時は洗ってあげても良いのではないでしょうか。
家のモルはお風呂はまだですが、消毒作用などの入った水をかけてブラッシングしています。
結構さらさらになりますよ!

[Res: 6850] Re: はじめまして。 投稿者:つかさ 投稿日:2002/07/24(Wed) 11:22
うわ〜、みなさん返事ありがとうございます!
うちのバカモルはウンチ・シッコの上にも平気で寝そべる奴なんで、もうお腹とおケツが汚い汚い。(T0T)
今まではウェットティッシュで拭いたりしてたんですけど、ガンコな汚れで効き目なしっ!
日に日にくすんでいくモルを見ては「野良モルの時の方がキレイやったなぁ・・・」と嘆いているのです。
風呂上りの手入れさえしっかりすれば大丈夫だということが分かったので、今度の休みに入浴させま〜す。

[Res: 6850] Re: はじめまして。 投稿者:460 投稿日:2002/07/24(Wed) 16:25
我が家のモルの主治医さん(小動物の治療で有名な方です)は、
家庭で洗ったりしてはいけないといっています。
ストレスはもちろんですが、モルモットは皮膚がとても弱い動物なので、
シャンプーの洗い残しなどがとても肌によくないそうです。
(皮膚が弱くなり、皮膚病になることが多いそう)
私は氷月さんのおっしゃる通り、こまめなブラッシングと、
必要に応じて、部分洗いだけにしたほうがよいと思います。

[Res: 6850] Re: はじめまして。 投稿者:くり 投稿日:2002/08/07(Wed) 22:16 <HOME>
つかささん、はじめまして
日本のように多湿な環境では、皮膚病などの予防を考えると、たまの入浴はしたほうが良いと思います
ただ、飼い主さんやお宅の環境に慣れていないと、思った以上にストレスとなってしまう場合があるようですので気をつけてください
それと、入浴後には良く毛を乾かしてあげないと、体温が奪われてしまい風邪を引いたりしますのでご注意ください

[6834] はじめまして。 投稿者:ももも 投稿日:2002/07/21(Sun) 21:30
はじめまして、もももと申します。

はじめてモルモットを飼うので判らないことだらけで困っています。
今日、ペットショップから連れて帰ってきたのですが、ショップではワリと活発に動いていたにもかかわらず、我が家に着いた途端元気が無くなってしまいました。
色んなサイトを見て、しばらく環境に慣れるまで時間がかかるという事でしたが、水もエサも摂取してくれません。心配です。
どなたか、個体差はあると思いますが、どれくらいの時間が経過すれば慣れてくれるのか、教えて下さい。

お願い致します。

[Res: 6834] Re: はじめまして。 投稿者:たなか 投稿日:2002/07/21(Sun) 21:41
はじめまして。
ウチのモルは大体3ヶ月くらいで落ちついてきました。
いまでも私以外の人間がいる時は小屋から出てきませんが…
食事に関してはペットショップで食べていた物を聞いて来て
最初はそれを与えるのが良いかと思います。
あまり覗きこんでいると怖がっていつまでたっても食事が
できないかもしれないので、しばらくは静かに見守っていて
あげてくださいね。

[Res: 6834] Re: はじめまして。 投稿者:あや 投稿日:2002/07/23(Tue) 00:13
もももさん、こんにちは!
モルちゃんが元気がなくて心配されてるのですね。
うちのもぢゃはショップから家にきたばかりのとき、3日くらいじっとしてばかりで、ごはんもほとんど食べず
とっても心配でした。逆に、後に来たにゅうは来た日から手から野菜を食べたりしていました。
やっぱり個体差はかなりあるのでは??もももさんのモルちゃんもきっと慣れてくればキューキュー鳴いて
ごはんの催促するようになると思いますよ〜。
でも明らかに具合が悪そうとかはもちろん、何日もごはんや水を口にしないならば、早めに病院に連れて行ったほうがいいと思います。。。

[Res: 6834] Re: はじめまして。 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/07/23(Tue) 00:42
もももさん、ようこそモル飼いの世界に。

臆病な動物ですので、新しい環境に戸惑っているのでしょうね。
ショップで食べていたのと同じエサを与えるのはもちろん、レタスなどの野菜類を入れてあげてください。
そして、2日ぐらいは静かなところで・・・・・・・・
と言いながら、
「いい、いい、どうせ慣れる。」
と、にぎやかな茶の間にドンッとケージを置き、ムリヤリ慣れさせました。

ちょいと様子見ですね。

[Res: 6834] Re: はじめまして。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/23(Tue) 15:26
もももさんこんにちは〜!
もるって最初はビビリーでもだんだん慣れて来ていろいろ面白いことやってくれるようになりますよ。
それと徐々におしゃべりもしだすと思います。
ぴっぽの場合は我が家に来た初めてのもるだったので、結構気をつかいました。
最初はハウスから顔も見せずにじっと閉じこもったきりで、
こちらから覗き込むと、不安そうな顔でこちらと見返してました。
そこでクローバーの葉をハウスの出口に置いておいてしばらく観察していると、
葉っぱがススッーと引き込まれていきました。よっぽどお腹が空いてたんでしょうね(^_^)
慣れるまでに何ヶ月もかかりましたが、焦らずにもるの気持ちに合わせてあげたらどうでしょうか?
早く慣れてくれるように小松菜やパセリ、クローバーやたんぽぽなど好きそうな物を
ハウスの近くに置いてあげるなどなど・・・
イブの場合は2もる目と言うこともあって、ちょっと安心して見てました。
先輩もるのぴっぽもいたこともあって、私達に慣れると言うよりぴっぽに慣れていったって感じです。
ぴっぽの真似ばかりして、後ろを付いて回ってました。
今でも私達人間よりぴっぽに気を許してるみたいです。

基本的にはお腹が空いて物音がしなくなっていれば、ハウスから近い所にある野菜などを口にすると
思うのですが、どうですか?
全く齧った形跡もなく、何日も食べてないようだと心配ですが・・・
好きそうな物を目の前に置いてそーっと観察してみて下さいね。



[Res: 6834] Re: はじめまして。 投稿者:くり 投稿日:2002/08/04(Sun) 22:09 <HOME>
もももさん、はじめまして
レスが大変に遅くなりましたがモルちゃんはその後慣れましたか?
ケージの中に身を隠せるようなものを入れてあげると、その中でくつろいでくれると思います
また、その近くに食べ物を置くと食べてくれるでしょう
それと、すこし環境に慣れてくれたら、ご馳走を手から与えるようにして信頼関係を作っていってください

[6860] 小松菜 投稿者:Ray 投稿日:2002/07/25(Thu) 07:01
野菜の中でも小松菜はカルシュウムが多いんですけど
食べ過ぎるとやっぱり結石が出来たりするんでしょうか。
うちの仔達は結構好きで毎日食べてるんですが
たまにケージのおしっこの所が白くなっています。

それから皆さんはどんな野菜をモル達に食べさせていますか ?
あげてはいけない野菜はわかるのですが
何時も野菜売り場の前で悩んでしまうんです。
これはどうなのかなぁ〜 ?なんて。


[Res: 6860] Re: 小松菜 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/07/25(Thu) 13:17
うちでは ケール グリーンリーフレタス、サニーレタス ロメインレタス キューリ にんじん ブロッコリー セロリ ピーマン パプリカ キャベツ パセリ などを与えています。
面白いのは あまり好きでない野菜も だれかが食べはじめると目の色変えて食いついてきます。
ブロッコリーもカルシウムが多いので 毎日ではなく たまに与えています。

[Res: 6860] Re: 小松菜 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/25(Thu) 17:23
Rayさん、私もカルシウムの事は気になってたんです。
アルファルファが好きなんだけど、牧草やペレットもチモシーの物に変えました。
でも野菜そのものにカルシウムが含まれているのはどうしようもないですよね。
おしっこのあとが白くなってることもあるので、もっと気をつけなくちゃいけないのかもって時々思います。
ちなみにぴっぽとイブに食べさせている野菜は、キャベツ(人間が食べない外側の固い葉っぱ)、
サニーレタス、リーフレタス、ピーマン、パプリカ、ブロッコリーの茎、とうもろこしの芯、葉っぱ、
パセリ、すいかの皮、などなどです。
どうしてももるちゃんが大好きなものに片寄りがちですが、少しづつ日替わりメニューでご飯を出して
あげるのがいいんじゃないかしら?



[Res: 6860] Re: 小松菜 投稿者:モルタ 投稿日:2002/07/25(Thu) 18:45
現在尿管結石の子がいます。
その子は結構レタスが大好物です。
もう一匹飼っているのですがその子は
結石にはなっていません。
結石は食べ物だけではなくて
モルモットの体質にも関係するものだそうです。
家はそんなに小松菜などは与えてなくても結石になりました。
結石になっていないモルモットもたまに白いおしっこしますよ。
ただ血尿がでるようだったら病院に連れて行って
レントゲンを撮った方がいいでしょう。

[Res: 6860] Re: 小松菜 投稿者:くり 投稿日:2002/08/04(Sun) 22:03 <HOME>
野菜のカルシウム分にも気をつけることは良いことだと思います。嗜好にあわせて与える量を工夫してください
より水分を取ってもらえるように、野菜を与えるときは水道でざっと洗ったあと「パッ」と水を切ってから与えるのも良いでしょう

この夏は庭の手入れをする暇がなくて、牧草が雑草に追いやられています。そんなことから牧草をあまり収穫できないので、トウモロコシの葉を与えていますが、これも短冊に割いた後に流水でゴシゴシ「拝み洗い」して、水分たっぷりにしてから与えているんです

[6830] 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/21(Sun) 16:20
こちらでは昨日梅雨明け宣言が出ました。
いよいよ夏本番ですね、そこで私から皆さんに暑中お見舞いを。。。
去年の私を知っている方、去年よりずっと進歩したと思いませんか?

[Res: 6830] Re: 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/21(Sun) 16:21
もう1枚!!
生後5ヶ月で970gです。

[Res: 6830] Re: 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:氷月 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:48
梅雨明けで猛暑が続くそうですね〜。
埼玉県、36度マークしてます(^_^;)

巻き毛のモルはこのほっぺがたまらなく可愛いのです!!o(>▽<)o
特にご飯食べてる時にわしわし動くのがたまらない。見ていてホント飽きないです。<モルにとってはいい迷惑なんでしょうけど(笑)

[Res: 6830] Re: 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:あや 投稿日:2002/07/23(Tue) 00:06
じゅんくん大きくなりましたね〜!立派なオトナもるですね。でもまだやんちゃかな??
ほんと、巻き毛もるは顔の形が可愛らしいですよね。わたしもにゅうの顔見るたびそう思いますよ♪

[Res: 6830] Re: 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:トトロ 投稿日:2002/07/23(Tue) 07:52
ムシムシする中、爽やかな可愛いお顔見せてくれて
ありがとうございます。3もる正面を向いてもらうのは
大変ではなかったですか?
じゅんくん、お父さんより大きくなりそうですね。
やはり似ていますね〜♪ピーコちゃんも久しぶりに見れて・・・
嬉しいです♪

[Res: 6830] Re: 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:KOMA 投稿日:2002/07/23(Tue) 11:50
初めてファイルを開いた時、
「いやん可愛すぎっ!」
でした。うちの3モルも並んでくれたらいいのですが…。

[Res: 6830] Re: 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:ぺり 投稿日:2002/07/23(Tue) 12:56
お暑い日がつづきますね(^.^)岐阜も今週は暑い日が続きます。
うちの瑞稀も毎日暑さに耐えております。同居中のコロの為に母親がクーラーをつけておくので快適ではあるようです。でもトイレで寝るのでばっちいです。

[Res: 6830] Re: 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/23(Tue) 15:01
こちら東京ですが、今日も暑いですね。
うちの2もるも保冷剤が大好きでずっと乗っかったままで、時には寒そうにしている時もあるほどです。
寒くなったら下りればいいのに・・・(^_^;)
ショートヘアーの巻毛もるちゃんかわいいですねぇ〜。
ぴっぽも巻毛もるなので、ほっぺやお尻のつむじを見てると思わず指で「ブチッ!」と押してしまいます。
「ブチッ!」とされたぴっぽは「ピェピェピェェッ・・・!(何するの・・・!)」って感じで、
こっちを見るのですがついつい。
それと両方のほっぺのつむじを「くるくる〜」とか・・・
思わずやりたくなることないですか?


[Res: 6830] Re: 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:デイジー 投稿日:2002/07/23(Tue) 19:34
みんな、かわいいですねぇ!
お顔が白いモル達は、きれいに撮れてうらやましいです!!
うちのモルは黒いので、目がどこにあるのか分からなくて・・顔なのかお尻なのか・・(-_-#)
(デジカメの性能が悪いのかしら??)

氷月さん、私も埼玉です!毎日暑いですね〜。

[Res: 6830] Re: 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/23(Tue) 20:42
皆さん、お返事ありがとうございます♪
今日も暑かったですね、このまま猛暑は続くのでしょうか。。。

氷月さん、36度でしたか。。。体温と一緒ですよね、言葉も出ない暑さです。。。
じゅんのほっぺは、写真で見るとちょっとおたふくのようですが、実物は、やっぱりおたふくですよ〜。
あやさん、じゅんはやんちゃ坊主ですよ♪
そのやんちゃがとても可愛いですが、にゅうちゃんも元気いっぱいなんでしょうね。
トトロさん、写真撮影は難しいので高いところに乗せて写しているんですよ。
でも、表情が硬くてつまらないですね。。。
KOMAさん、褒めてくださってありがとう♪
無理やり並べてしまう私は意地悪婆かな。。。
ぺりさん、岐阜も暑いですか、日本全国暑いのでしょうか。。。
私も母親ですが、やはりモルには甘くクーラーをつけていますよ^_^;
parunegiさん、最近コッコちゃんには会っていますか?
私の周りの方達も最近コッコちゃんのことを知り、すっかりコッコちゃんはモル飼いさんのアイドルになりましたね♪
ほっぺのつむじを『くるくる』はした事はありませんが、ピーコのタップンタップンした顎を良く触っていますよ、とても気持ちがいいですよ。
デイジーさん、ピーコもお顔が黒いので写真写りが悪いんです。
こんな可愛い仔はいない!と思うのに、残念です。
でも、埼玉の方って多いですよね、モルにとって埼玉って魅力があるのかしら。。。

[Res: 6830] Re: 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/26(Fri) 11:38
EIKOさん、コッコちゃんのことを気にかけてくれてありがとうございます。
私がコッコちゃんと出会って数ヶ月経ちますが、おじさん達に可愛がられてすくすくと成長して
立派なモルになりましたよ。
最近では生野菜やりんごに飽きたらしくペレットを喜んでポリポリ食べていました。

ちょっと私事なんですが、ずーっと買おうか悩み続けていたデジカメを遂に購入しました!
(今までに写したのは、殆どイブとぴっぽの写真ばかりですが・・・)
写しては消しで、楽しくて楽しくて!!
そのうちコッコちゃんの写真も撮ってあげようと思うので、そしたらこちらに紹介しますね。
コッコちゃんに会ったことのない皆さん、コッコちゃんは前髪がキュートな美もるちゃんですよ。
乞うご期待!!

[Res: 6830] Re: 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/28(Sun) 20:28
parunegiさん、コッコちゃんすくすくと育っているようで嬉しいです。
私も明日また行けそうです、今度こそコッコちゃんに会えるといいな♪

parunegiさん、お写真を撮ったら是非お披露目してくださいね(^o^)
コッコちゃんの前にぴっぽちゃんとイブちゃんの写真を楽しみにしています♪

[Res: 6830] やっと会えました♪ 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/30(Tue) 00:29
今日(もう昨日と言うのかな。。。)、コッコちゃんに会いました!!
午後や夜は会えそうもないという事でparunegiさんが行かれている夕方に行ってきました。
三毛のアビでとても可愛く、毛並みもとても綺麗でした♪
おじさんが可愛がっているのがよく伝わってきましたよ。
乾牧草を持っていったので、おじさんが寝ているのに図々しくコッコちゃんにあげたらおいしそうに食べてくれました。
ケージの中には人参が1本そのまま入っていてコッコちゃんが半分近く齧った跡がありました。
おじさんに声をかけて起きてもらって、牧草を渡したら丁度無くなった所だったからと嬉しそうに貰ってくれました、ほんのちょっとしか持って行かなかったのでどうせならもっと持っていけばよかったとちょっと後悔。。。
ペレットはまだあるの?と聞いてみたらもう殆どないような事を言っていましたよ、次ぎ行かれる方がいらっしゃったらペレットをお願いします(な〜んて、私は持っていかないでごめんなさいね)
でも、ケージの扉がうちの仔たちのように開いていたけど、大丈夫なのかしらね。。。

[Res: 6830] Re: 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/30(Tue) 14:13
EIKOさん、差し入れありがとうございます。
それとコッコちゃんに会えてよかった。コッコちゃん前髪がキュートで可愛いでしょ〜♪

>ほんのちょっとしか持って行かなかったのでどうせならもっと持っていけばよかったとちょっと後悔。。。
コッコちゃんどうしてるかなぁ?って思った時に、良かったらまたおすそ分けを持って
会いに行ってあげて下さいね。

ペレットの件了解しました!
丁度うちのもなくなるので買いに行こうと思ってたんです。教えてくれてありがとうございまーす。
(何かのついでに・・・とか、小田急デパートのポイントが貯まって1000円分お買い物が出来るわ〜
なんて時に私も差し入れしてるんですよ。だからごめんなさいなんて思わないで下さいね^0^)

ケージの扉が開いている時に私も気になって「開けっ放しで大丈夫?」って聞いたら、
あまり外には出たがらないんですって。
お散歩に出たとしてもお利口さんで、おじさんの所から離れないらしいですよ。

コッコちゃんの事は、おじさんがとっても可愛がって大切にしているので、
会いに行くと何となく「ホッ」とする?と言うか、癒される?と言うか・・・
都会の真ん中での生活は大変だけど、コッコちゃん元気で長生きしてね〜って思ってしまうんですよね。

[Res: 6830] Re: 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:くり 投稿日:2002/08/04(Sun) 21:49 <HOME>
EIKOさん、じゅんくん大きくなりましたね〜
愛嬌たっぷりの顔も、とてもかわいいです

コッコちゃん、都会の暑さにも負けずに暮らしているようで安心しました。飼い主さんも大切にしているようですね!目指せ新宿のアイドル〜

[6868] Up date 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/07/26(Fri) 03:01
近況報告 その1
レックスうさの セージの肛門にポリープが! 実は2ヶ月前くらいから 変だな?とは思っていたのですが、
本人には別に変わったところもなく よく食べ、うんこ君もしていたので 痔かな?なんて感じで。
でもこの頃お尻のあたりが ちょっとよごれてたりしたので 昨日 いつもの病院に診察に行きました。
結果は ポリープ。 それから避妊手術のススメ。
というわけで セージは 来週の月曜日に 避妊とポリープの切除手術を受けます。
近況報告 その2
セージを病院に連れて行った帰りに pet co(ペットショップ)に寄り、鳥の餌を買いがてら モルコーナーの
ウィンドウを眺めた瞬間! 1匹の仔モルに一目ボレ。その仔は ケージの隅っこに 他の仔達から離れて1匹ポツンとまるくなっていました。 その仔は生後5、6週間でまだ小さく、抱かせてもらったら すごく痩せていて
ほかの仔達から 毛を引っこ抜かれたような跡があり、(最初は 皮膚病かな と思ったのですが)
なんだか そのまま見捨てるには あまりにも弱々しく、 また私好みのロン毛だったので うちにお迎えしました。
おとこの仔で たぶんシェルティーだと思います。(おっ、また勝手に思い込んでる。)
名前は レクセスです。 これからも他の11匹と同様、よろしくお願いしまーす!

[Res: 6868] Re: Up date 投稿者:りっち 投稿日:2002/07/26(Fri) 11:07 <HOME>
ゆうこさん、こんにちは!
セージちゃん、きれいに治るといいですね。
また、新しいメンバーが来て楽しいですね!それにしても沢山家族がいて、
うらやましいです。一同が並んだ所を想像すると、、想像しきれません。「みてみたい!!」です。
レクセスくん、いっぱい食べて大きくなりますように!

[Res: 6868] 近況報告 その3 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/07/28(Sun) 13:52
レクセス君、うちに来たその日 早くも 立ちモル披露してくれました。
ジョセフがまだ とっても小さい時、触っても抱っこしても大丈夫というペットのカガミだったように、
このレクセス君も ペットのカガミになりそうです。
立ちモルを披露してくれた後、いきなり膝のりモルにもなりました。
たぶん ペットショップにいた時 他のモル達が、餌も仲良く分けてくれなかったのでしょう...
レタスにつられて、いきなりの立ちモルと 膝のりモルです。
でも、ジョセフ君ライバルの出現に気が付いた様子で ちょっとスネ気味です。

[Res: 6868] Re: Up date 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/28(Sun) 20:35
セージちゃん、明日ですね、手術。。。
ゆうこさんも心配でしょうが、手術が成功する事を祈って今日はゆっくり休みましょうね。

レクセス君、最初からの慣れ慣れモル、可愛いですね♪
立ちモル・膝のりモルと楽しませてくれているようですが、次は何をしてくれるのかな?

[Res: 6868] Re: Up date 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/30(Tue) 13:40
ゆうこさん、セージちゃん手術をするって書いてありましたが、その後の具合はどうですか?
きれいなかわいいお尻?になって元気に牧草を食べてるかしら?

10モルから11モルになってたなんて!レクセス君、かわいいんだろうなぁ〜。
写真を撮ったらギャラリーに載せてもらって下さいね。楽しみにしてまーす。
>ジョセフ君ライバルの出現に気が付いた様子で ちょっとスネ気味です。
ママを一人占めしていたのに!!って感じなんでしょう。人間もモルも同じですね。


[Res: 6868] 近況報告 その4 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/08/01(Thu) 11:34
....セージ、お星様になってしまいました。
ポリープはきれいに切除され 避妊手術も無事すんだのですが、その後の経過が...
手術の為のストレスによるショック死だそうです。
今日の朝、10時頃 病院から帰ってきてケージの中で 休んでいたのですが、そのうち様子がおかしくなり
すぐ 病院に連れて行き緊急処置をしたのですが、その努力のかいもなく.........
私自身 セージが逝ってしまったこと、まだ信じられません。
セージの為に良かれと思って手術したのに こんな事になってしまって...
セージ、ごめんね。 ポリープの手術だけだったら あと2、3年は、子宮ガンのリスクはあっても
一緒に暮らせただろうに。
先生がおっしゃるには うさぎの避妊、去勢手術は オスの場合飼主の都合で行う場合が多く(年頃になると匂いがきつくなるんです。)メスの場合は必要だから 行うとの事。(手術をしないと 年を取るにつれて、子宮ガンになる確率が高くなるそうです。)
オスもメスも手術をするには 早いうちのほうがいいそうです
セージは4才でした。 今頃 虹の橋に着いたかな...そして姉妹のナツメグに会えたかな...
今 私の心にぽっかりと穴が開いています。 本当にまだ信じられない、セージがもう帰ってこないなんて。

[Res: 6868] P.S 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/08/01(Thu) 11:40
りっちさん、EIKOさん parunegiさん。
気にかけて頂き、本当に有り難うございました。

[Res: 6868] Re: Up date 投稿者:トトロ 投稿日:2002/08/01(Thu) 14:47
ゆうこさん、セージちゃんのご冥福をお祈りいたします。
外科的治療か内科的治療か、その判断は難しいですね。
どうか、11もるちゃん達のためにも元気出してくださいね。
書き込みする時間がなかったのですが、どうだったかなと
気にしていましたので、私も残念でなりません。

[Res: 6868] Re: Up date 投稿者:parunegi 投稿日:2002/08/01(Thu) 17:26
ゆうこさんごめんなさい(T_T)
前の書き込みで「セージちゃん、元気になって牧草を・・・」なんて書いて軽率でした。
まさかお星様になるなんて思いもしなかってもので。

今頃、先に天国で待っててくれたナツメグちゃん、お友達とピョンピョン飛び跳ねて遊んでますよね、きっと。
セージちゃんのご冥福をお祈りして、日本から手を合わせてます。

[Res: 6868] Re: Up date 投稿者:りっち 投稿日:2002/08/01(Thu) 17:32 <HOME>
セージちゃん、ショックです…。
ゆうこさんも書き込みお辛かったでしょうね…。でも、セージちゃんは手術も頑張って、きれいなおしりで天国に行ったんだろうなあ、と思います。
セージちゃん。ご冥福をお祈りします。
ゆうこさんの心の穴をセージちゃんとの想い出が埋めてくれますように…。

[Res: 6868] Re: Up date 投稿者:EIKO 投稿日:2002/08/01(Thu) 20:14
ゆうこさん、セージちゃんお星様になってしまったのですね、残念です。。。。。
ゆうこさん、セージちゃんにとって良かれと思ってされた手術だったのですからあまり後悔しないでね。。。

今頃セージちゃんは虹の橋の手前でナツメグちゃんに出会い、二匹でゆうこさんとの楽しかった日々をおしゃべりしていますよ。
そしてセージちゃんもナツメグちゃんも何十年先でも大好きなゆうこさんに会えるのを楽しみに待っていますよ。
セージちゃんのご冥福をお祈り致します。

[Res: 6868] Re: Up date 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/08/01(Thu) 22:04
天国の黄金色のチモシー畑に、新しいお友達が増えましたね。
みんな仲良く遊んでいることでしょう。
セージちゃん、安らかに・・・・・・・。


[Res: 6868] Re: Up date 投稿者:あや 投稿日:2002/08/02(Fri) 02:31
セージちゃん、今頃うちの☆ポンとも遊んでいるかな・・・。
わたしもつい最近うさぎを迎えて、その可愛さを知ったばかりなので、とても他人ごととは思えません。
セージちゃん、きっとお月様からゆうこさんのこと見守ってくれてますね。
ご冥福をお祈りします。

[Res: 6868] Re: Up date 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/08/02(Fri) 06:24
皆さん、 お悔やみ、そして温かいお言葉 有り難うございます。
私の心の痛みも 少しは和らぎました。私が参考書にしている「House Rabbit Handbook」には
ウサギの避妊、去勢手術はオスの場合 タマタマが落ちてきたら(生後3ヶ月くらい)、メスは個体の大きさによって生後4ー6ヶ月で済ませたほうがいいそうです。(本の通りにすればよかったんです。)
ですから 氷月さん、はむ.ちゅう.まるさん、 りっちさん あやさん 私の悲しい経験を参考に
手術をするならお早めに。
避妊手術なしでの子宮がんになる確率は5才で80%だそうです。



[Res: 6868] Re: Up date 投稿者:氷月 投稿日:2002/08/02(Fri) 18:08
ゆうこさん、おつかれさまでした。

子宮ガンの確率がそんなに高くなるんですか。
ユーリ(ミニウサギ)は我が家に迎えて2ヶ月とちょっとになるんですが、もうずいぶんと大きくなりました。そろそろモルともども健康診断へ行こうと思っているので、その時にでもお医者さんと相談してみようと思います。

[Res: 6868] Re: Up date 投稿者:くり 投稿日:2002/08/02(Fri) 22:47 <HOME>
ゆうこさん、セージちゃん良かれと思っての手術が残念な結果になってしまい、さぞ悲しいでしょう
天国でも、きっと元気に走り回っていることでしょう
他の仔たちのためにも元気になってくださいね。レクセスくんも今まで以上に可愛がってあげてください

[6808] こんにちは!!! 投稿者:ひろ 投稿日:2002/07/17(Wed) 01:59 <HOME>
くりさんこんにちは!ひろです。
この度は私共の拙いHPにリンクして下さり、ホントにありがとうございます!
HPもモルもまだまだ初心者ですが、うちのモル「ぽえぞう」と少しでもより楽しい生活を
送れるよう、またその様子を皆さんにご紹介できる様がんばりまぁ〜す♪
これからもよろしくお願い致します!

[Res: 6808] Re: こんにちは!!! 投稿者:くり 投稿日:2002/07/20(Sat) 22:21 <HOME>
いえいえ、こちらこそありがとうございました
ぽえぞうちゃんとの生活も、HPも楽しく続けてくださいね〜

[Res: 6808] Re: こんにちは!!! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/23(Tue) 15:41
ひろさん、ホームページのぽえぞうちゃん拝見させてもらいました。
名前も保°って字を使ってあるなんて、何だかおしゃれな名前ですね。
それに抱っこしていてはじめて「ジョ〜」ってされた時は、私も全く同じ体験をしました。
いい子で落ち着いていたのに突然ポエポエ言い出して、
私達は分からないからそのまま抱っこしていたら「えっ?????」って感じで暖かくなってきて・・・
ポエポエ言い出すって事は何か私達に教えていたんでしょうね。

またぽえぞうちゃんの近況を報告して下さいね。
ぴっぽ、イブ、共々宜しくお願いします。

[Res: 6808] Re: こんにちは!!! 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/23(Tue) 20:07
ひろさん、私もHP見せて頂きました。
右側が茶色で左側が黒いお顔のぽえぞうちゃん、とても可愛いで〜す♪
我が家の名前もよく似ているたいぞうは、左がベージュと黒の霜降りで右が白い顔なんですよ。
これからもよろしくお願いしますね。

[Res: 6808] Re: こんにちは!!! 投稿者:ひろ 投稿日:2002/07/23(Tue) 23:34 <HOME>
ありゃ♪
ウチの未熟なページに遊びに来ていただいて、ありがとうございます!
とてもウレシイです!これもくりさんのおかげですネ〜。ウヒヒ♪
>parunegiさん
実はつい最近2度目の「じょ〜〜」をカマされました!あんにゃろーう!
でもそのときも突然そわそわし出したような…。進歩の無いワタシでした。
これからもよろしくお願いします!
>EIKOさん
たいぞうちゃんも見たいなァ!
ウチのぽえはたいそうなビビリですが、たいぞうちゃんはど〜ですか?
これからもよろしくお願いします!

みなさん、モル飼い初心者のワタクシメに色々教えて下さ〜い!!!
よろしくお願いします〜!

[6811] お色気もぐ 投稿者:えりこ 投稿日:2002/07/18(Thu) 09:02 <HOME>
くりさん、こんにちは。
リンク先を変更していただき、本当にありがとうございました。

今日はもぐを連れてきました。
だれた足がちょっとセクシー?(笑)

[Res: 6811] Re: お色気もぐ 投稿者:りっち 投稿日:2002/07/18(Thu) 11:12 <HOME>
もぐちゃん、おすまし顔で、足の角度がセクシーですね(笑)
夏はモルはセクシーなポーズが多いみたいですね。

[Res: 6811] Re: お色気もぐ 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/18(Thu) 15:16
えりこさん、お久しぶりです〜♪
もぐちゃん、相変わらず可愛いですが、こんなにセクシーだったとは知らなかった!
たいぞう、じゅんが見とれてしまっていますよ(^o^)

[Res: 6811] Re: お色気もぐ 投稿者:くり 投稿日:2002/07/20(Sat) 22:26 <HOME>
えりこさん、落ち着いた雰囲気のトップページで良い感じですね

もぐちゃん、なんとセクシーポーズでしょう。ケージも涼しげで、もぐちゃんもついリラックスしてしまうのでしょうね

[Res: 6811] Re: お色気もぐ 投稿者:あや 投稿日:2002/07/21(Sun) 14:39
もぐちゃんのお写真には毎回まいってしまいます(笑)
よっぽど心地よいのでしょうね〜♪かわいい!

[Res: 6811] Re: お色気もぐ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/23(Tue) 15:31
えりこさん、もぐちゃんは真っ黒でぱっちりお目めの美もるちゃんですね。
それに何とも足の開きがセクシー!
オスモルがいたら絶対放っておかないですよぉ〜

[6796] ウサギとモルの同居 投稿者:りっち 投稿日:2002/07/15(Mon) 13:59 <HOME>
こんにちは。
皆さんのお家でウサギとモルを一緒に飼っている方、もしくは
そういう人を知ってるって方いらっしゃいますでしょうか?
うちで子ウサギをお迎えしました。元の飼い主さんの所では元気で、家に来ても元気なのですが、
今日、ネットで「ウサギがモルにボルデテラ菌(ウサギが感染していても症状が出なくて感染に気づきにくいがモルにとっては危険)を移すことがあるから一緒に飼育してはいけない」って
いうのを見つけてしまいました…。
もちろん別のケージにしていますが、
○ケージは近くにあり、
○順番に同じ部屋を遊ばせているので(ワンルームなので)
心配です。今までそういう話はきいたことがなくて。
どうしたらいいでしょう…。

[Res: 6796] Re: ウサギとモルの同居 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/15(Mon) 22:01
我が家も、ケージは別々ですが、ウサとモルいますよ。
一緒に遊ぶこともありますが、知りませんでした。
今のところ、変わった様子もなく5ヶ月を過ごしていますが…

[Res: 6796] Re: ウサギとモルの同居 投稿者:氷月 投稿日:2002/07/15(Mon) 22:26
ウチにもウサとモルがいますけど・・・そんなのあったんですね。

知らずにケージを掃除するとき、まとめて同じところに入れてしまってました(・・;)
とりあえず、二匹とも元気です。

[Res: 6796] Re: ウサギとモルの同居 投稿者:トトロ 投稿日:2002/07/16(Tue) 15:01
学校の飼育小屋では、多数のもるもっとと一羽のうさちゃんが
同居しています。
うさちゃんがもるを踏む事故ばかり気にしていましたが
そういう問題もあるのですね。
私も「ボルデテラ菌」でしたっけ?調べて見ますね。
ありがとうございました!!

[Res: 6796] Re: ウサギとモルの同居 投稿者:りっち 投稿日:2002/07/16(Tue) 23:44 <HOME>
はむ・ちゅう・まるさん、氷月さん、トトロさん、ありがとうございます!
モル好きな人でウサ好きな人って多いと思うのです。
皆さん、変わった様子が無い様で安心しました。
ただ、「不潔な状態にしているとモルがかかりやすい」らしいので、
トトロさんの場合、学校の飼育小屋ではちょっと心配ですね。
今まで獣医さん通いをしていたせいか、ちょっと神経質になってしまいます。
気をつけるところはきっちり気をつけつつ、もうちょっと余裕を持った
飼育が出来るといいのですがなかなか…。

[Res: 6796] Re: ウサギとモルの同居 投稿者:あや 投稿日:2002/07/17(Wed) 19:56
りっちさんこんにちは!しもきたさんのぶ〜ぶ〜えすでお見かけして、HP遊びに行きましたよ♪

その菌についてはアニファにも載っていたような・・・?
実はわたしももうすぐロップイヤーを譲っていただくので、心配でモルうさと暮らしてる知人に
聞いたりしてました。清潔にしていれば大丈夫じゃないかとのことですが、、、
あまり神経質にはなりたくないですが、なるべく同じ場所に出さないなど気をつけようと思ってます。

それにしても、モルうさ飼いの方多いですね〜☆先輩方よろしくお願いします(笑)

[Res: 6796] Re: ウサギとモルの同居 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/17(Wed) 21:21
我が家の場合、ウサの方がキレイです。別々のケージで暮らしてますが、
1階の居間にウサ、2階の子供部屋にモルが暮らしてます。
ウサの方が、トイレも決まった所にしてますし、寝るところなんてウンピも
落としてない、エライ違いですわ、ただ手から物をとらないだけ。

[Res: 6796] Re: ウサギとモルの同居 投稿者:りっち 投稿日:2002/07/19(Fri) 00:23 <HOME>
あやさん、わたしもぶ〜ぶ〜えす(まだ日が浅いのですが…)で存じ上げておりました(^o^)/ アニファ、読んでおけば良かったです…ネットでは否定的な意見が多いですね…。ウサギの気管に菌が普通に住んでいる、、みたいな記事もあって…。どちらも本当に可愛いので同じように触ったり遊んだりしたいのですが、とりあえず我慢ですね。。

はむ・ちゅう・まるさん、ウサギってほんとにトイレは助かりますよね。モルと違う点ですよね、本当に。
でもウサちゃん手から物をとってくれたらいいですね。うちのモルは奪って逃げていくのでそれもどうか、と思いますが(^^;)

実際のところ、病気になったって言う記事は見たことがないので、普通にけじめを持ってお互いのケージ掃除をした後の手でべたべた触らない…とかに気をつけてさえいればいいんでしょうかね。。

[Res: 6796] Re: ウサギとモルの同居 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/07/19(Fri) 13:06
りっちさん、こんにちは。11モルのゆうこです。うちにはモルの他に2匹うさぎがいて 1匹は4才でレックスのメス、セージと もう一匹は何の種類かわかりませんが 短毛でカラーはブラックシルバーの クリスタル、メスで
たぶん3才くらいだと思いますが。 で うちのモルと うさちゃんたちは3年くらいの付き合いがあるんですけど、
そういう菌がどうのっていう問題はいまもって出てきておりません。
よくいっしょに外に出して遊ばせてますけど...
普通にちゃんとケージの掃除をしていて 食事もちゃんと気を使って 個体が健康であれば そんなに神経質にならなくてもよいのでは?....


[Res: 6796] Re: ウサギとモルの同居 投稿者:くり 投稿日:2002/07/20(Sat) 22:35 <HOME>
りっちさん、うさぎのことは調べないと分からないのですが、おっしゃるように
けじめをもって接することは大切だと思います
迎えた仔も、もっちちゃん同様に可愛がってあげてくださいね

[Res: 6796] Re: ウサギとモルの同居 投稿者:りっち 投稿日:2002/07/21(Sun) 12:02 <HOME>
みなさん、ありがとうございます(^o^)今のところどちらも健康体なので、普通にお世話をしようとおもいます。
むしろ、人間が外から持ってくる病気のほうが怖いかもしれませんね。うがい、手洗いは今まで以上にやらないと、と思いました。

思った以上にウサ+モル飼いのひとはいらっしゃって嬉しいです。どちらも違った魅力がいっぱいですね!

[6816] こんにちわ〜♪ 投稿者:ひろ 投稿日:2002/07/20(Sat) 02:14 <HOME>
くりさん、皆さん、こんにちわ〜!
ひろです。
ワタシはモル飼い歴1ヶ月ちょいの、まだまだ初心者です。

うちの「ぽえぞう」も最近やっとこさっとこ少しずつ我が家の暮らしに慣れてきました。
朝晩の「ぷいーぷいー(メシよこせーメシよこせー」」はもう恒例です♪

ところで皆さんに質問です。うちのぽえは、牧草をあげようとしたり、部屋の電気を消したり
すると、プイプイ鳴きながら走り回り、体をひねりながら小さく何度もジャンプします。
これって、機嫌がいいからなのでしょうか(俗に言う「ポップコーン・ジャンプ」」という
やつなのでしょうか?こないだ抱っこしてる時、膝の上でやたらとぴこんぴこん飛び跳ねたのですが、
機嫌が良かったのでしょうか?それとも・・・???
みなさんのうちのモルはいかがですか?よろしければ教えてくださ〜い!

[Res: 6816] Re: こんにちわ〜♪ 投稿者:氷月 投稿日:2002/07/20(Sat) 21:56
初めまして〜。モル飼い1年と2ヶ月の氷月と申します〜(^^)

ウチのコ(みけ)も、ご飯の時はうるさいですよ。2階の私の部屋で飼っているのですが、階段を上る音を聴いただけで、廊下にまで響くほどの声で鳴きます。
どちらかというと普段はおとなしいコなんですが、ご飯の時だけは「ぽえぽえ」言いながらポップコーンしてます。ただ、体が重くなったんでしょうか、あまり跳ねません。跳ねてるつもりなんでしょうけど、跳ねてません(笑)
抱っこの時はじっとしてます。時々頭突きをかまします(^_^;)

ちなみに私、最初モルモットが跳ねるとは知らず、ポップコーンするたびに彼女を洗っておりました。
虫かなんか沸いたのかと思って・・・病院行ったら思いっきり笑われました。

[Res: 6816] Re: こんにちわ〜♪ 投稿者:くり 投稿日:2002/07/20(Sat) 22:42 <HOME>
氷月さん、みけちゃんはおかげでお風呂好きになったとか、、
今だから笑えるエピソードって皆さんにもありそうですね

ぽえぞうちゃん、きっと膝の上は柔らかで気持ち良いのでポップコーンしているのでしょうか
部屋の電気を消したときは、「もう寝るの〜?、もっと遊んでいたい〜」って言っているのかも(笑)

[Res: 6816] Re: こんにちわ〜♪ 投稿者:ひろ 投稿日:2002/07/21(Sun) 11:09 <HOME>
氷月さん、くりさん、ありがとうございます!
そっかぁ〜♪
嫌がられてる訳じゃなさそうでよかった!
あまりにも小刻みにてけてけポップコーンするから可笑しくってネ〜!

ワタシも抱っこ中に時々頭突きかまされます。
どーーーーーんって(笑)。

[6789] モル豚足・・・ 投稿者:トトロ 投稿日:2002/07/14(Sun) 23:11
ふと見たら、こんな寝方・・可愛くて パチリ♪

[Res: 6789] Re: モル豚足・・・ 投稿者:くり 投稿日:2002/07/14(Sun) 23:57 <HOME>
安心しきっているモルちゃんの爆睡中〜写真ですね
こんなモル豚足もありかな?

[Res: 6789] Re: モル豚足・・・ 投稿者:くり 投稿日:2002/07/14(Sun) 23:58 <HOME>
「たらこ」もいました(笑)

[Res: 6789] Re: モル豚足・・・ 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/15(Mon) 00:03
トトロさん、さすがはギニアピッグ。。。足がそのまんま!!

くりさん、反応が素早すぎる。。。「たらこ」には、笑っちゃいました。

[Res: 6789] Re: モル豚足・・・ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/15(Mon) 14:26
素敵な豚足だこと!
たらこもなかなか魅力的!
それにしてももるってどこ見ても笑えますね。

最近イブが我が家に慣れて来たのと暑さで、後ろ足をビロ〜ンと伸ばして、
短いおててもビュ〜ンと伸ばして(どんなに伸ばしても鼻より前に手はこないのですが)
ウルトラマンのシュワッチ状態でウトウトしていることがよくあるんですよ。
おいっ、くつろぎすぎだろ!って思わないこともないけど、
かわいいから許しちゃう(あっすみません。親ばかが炸裂してしまいました)

[Res: 6789] Re: モル豚足・・・ 投稿者:Ray 投稿日:2002/07/15(Mon) 18:40
大大大好きモルの豚足&たらこちゃん♪
特にくりさんのあのアングルはたまらないですぅ。

最近まろは背中をなでてやると身体がみゅ〜〜っと伸びてきて
少し爪をたててやるとゴロニャンしそうな程です。
おまけに足まで伸びてきて映画のキスシーンで
女の人が足を上げるポースと似ているとようで笑えます。

[Res: 6789] Re: モル豚足・・・ 投稿者:トトロ 投稿日:2002/07/16(Tue) 15:16
このお写真ではよくわからないのですが、
携帯電話の2つ折りみたいに、体が折れている?!
っていう寝方だったんです〜(^^)持ち運びに便利かしら?
でも、軽量ではないわ〜ん(^^ゞ

くりさん、「たらこ」のお写真名古屋では「おさる写真」と言われています〜(^^ゞ
鼻がお猿さんの目で、お口はお口で・・・笑。
あの短足・・・ではなくて、豚足はどなた??あのようなお色のもるちゃんって
あぁ、いちも可愛いお顔しか見ていなくて、足までは・・・もしかして
「くり試験問題」でしたか?(爆)
EIKOさん、うまい!!本では鳴き声が豚に似ているのでピックが
ついていると読んだのですが、あの足は・・・歩く後姿はまさに超小型豚に思います。

parunegi さん、シュワッチ寝姿?!わーーーいいなぁ!!
うちのモルちゃん、今だかつてそういう寝方した事がありません。
まだまだ心許されていないのでしょうか(笑)
<猫バスさん曰く・・・モルの寝相奥さんにそっくりだそう。なんぢゃそりゃ!>

Ray さん、そうそう、みゅ〜〜って伸びてきます!!が、
映画の・・・・何てロマンチック〜!うちのは「イタタタ、足がつった〜」って
いつか言い出しそうな・・・そんな伸び方なんですが。。。飼い主の感性の差かしら(笑)

[Res: 6789] Re: モル豚足・・・ 投稿者:くり 投稿日:2002/07/20(Sat) 22:11 <HOME>
もう、すっかりシュワッチの季節ですね(笑)
「モル携帯」想像すると可笑しいですよ〜。受信するとポップコーンしたり「ぐるる〜」って震えたり・・
柄も多彩ですよね

飼い主の感性の差にも色々あって楽しいですね

[6745] またまた... 投稿者:6−2 投稿日:2002/07/11(Thu) 16:43
大変な時にすみません。床材のことについて質問したいことがあり、投稿しました。クラスで飼っているモルモット(名前はテトラといいます)の床材は、新聞紙を使っています。床材は先生と相談して変えたいと思っていますが、メドがたちません。お腹も大分汚れているので心配なのですが、床材はいきなり変えても良いものでしょうか。モルモットは臆病な動物どと聞いているのでわかりません。よろしければ返信よろしくお願いします。

[Res: 6745] Re: またまた... 投稿者:トトロ 投稿日:2002/07/11(Thu) 17:22
初めまして。学校で飼っているもるもっとの赤ちゃんをもらって
家で育てているトトロといいます。
ケージで一匹だけ飼っているのしょうか。
私は、すのこの上に新聞紙を何枚か敷いて、その上に全体に牧草を
敷いています。牧草は食べる用にもなりますし、おしっこも吸ってくれるので
足やお腹が汚れる事はないです。
床を金網にするのだけは止めたほうが良いですね。足の裏を痛めます。
すのこを使っている方も多いです。うんちが下に落ちてくれるのでいいですね。
でも、新聞紙からすのこに急に変えると、穴に足を引っ掛けて骨折する心配も
ありますね。
テトラちゃんと皆さんの間に信頼関係があれば、床材を変えても心配はないと思います。
でも、変えた後暫くは様子をしっかり見てくださいね。落ち着かない、ケージの隅に
うずくまっているなど、なじまないようでしたら、原因を考えて直したほうが良いと思いますよ。
6ー2のみなさんや先生に可愛がってもらっているようで、テトラちゃんシアワセですね!!
女のこかな?男のこかな?イングリッシュかな?巻き毛ちゃんかな?
暑さに弱いので(寒さもですが)ペットボトルを凍らせたのをケージに入れるなど
してあげると良いですね。

[Res: 6745] Re: またまた... 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/11(Thu) 17:48
こんにちは。
2もると同居してますparunegiと言います。
床材のことですが、我が家ではペットシーツを使ってます。
150センチ×60センチ位の段ボールハウスに新聞紙を敷いて、
その上にペットシーツを二重に敷いています。
一番下のは段ボールにおしっこが染みない為の用心用で、その上のペットシーツは汚れたら
取り替えるといった感じです。
それとうんちを沢山するので、踏まないようにミニほうきとミニちりとり
(100円均一で買って来ました)で掃除をします。
モルモットの数が多いと、ペットシーツはすのこを使うよりコストがかかると思いますが
足には優しいようです。
あと、基本的に床材を取り替えても自分お匂いが付いているハウスやご飯入れ、お水の給水器などがあれば
大丈夫だと思いますよ。
でも替えた直後はパニックになってないかしばらく見守ってあげた方がいいと思います。

具体的に何匹飼っているのか?ケージ、プラスチックケースどちらか?などなど、
もうちょっと細かく書き込みして貰えるとモル飼いのベテランさんから最良のアドバイスを
いっぱい貰えると思いますよ(^^)
テトラちゃんが元気で長生き出来るように、みんなで可愛がってあげてくださいね。

[Res: 6745] Re: またまた... 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/11(Thu) 21:07
テトラちゃんというお名前ですか、可愛い名前ですね♪
トトロさんがお聞きした事と生まれてどのくらい経つのかしら、なんて言う事もついでの時でいいですので教えてくださいね(^o^)

お腹が汚れているというのは、おしっこで新聞紙のインクが落ちて汚れたのかもしれませんね。
テトラちゃんは新聞紙は食べませんか?
食べないのならいいのですが、食べるようなら他の床材に変えたほうがいいかもしれませんね。
床材は、トトロさんやparunegiさんが仰っているように牧草やすのこやペットシーツやあとチップがあります。
うちのピーコはちょっと変わっていてペットシーツの上に快適さらさらシートというのを敷いているんですよ。
他の2匹はすのこです。
食材にもなるので牧草がいいと思いますが、牧草だとおしっこをあまり吸い込まないようですよ。
お金の事も考えるとすのこがいいかしらね、一度2〜3枚買えばあとは洗うだけですので。。。
チップだったらポプラのチップがいいですが、安くはないのでちょっと大変かな。。。

皆でお世話をするのにどれが一番いいかを先生と良く相談されて決めてくださいね。
また何かありましたらご連絡下さいね、私達で良かったら一緒に考えさせていただきますよ(^o^)

[Res: 6745] Re: またまた... 投稿者:くり 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:37 <HOME>
食べなければ(コストが掛からないので)新聞紙でも良いと思いますが、お腹が汚れているのは何が原因なのか
調べたほうが良さそうですね。糞が軟らかいときや、新聞紙を畳んで敷いていたり、交換するのが一日に一度だけならば色々と工夫が出来ると思います
皆さんからのレスも参考になりますので、友達や先生と相談してみてください


[Res: 6745] Re: またまた... 投稿者:のりへ〜 投稿日:2002/07/15(Mon) 01:10
こんばんわ。ヒサシブリにカキコミぶらさがらせてもらいます。
ウチでは百円均一で売ってるスダレをペットシーツの上にひいてます。
そのスダレエリアの横にケージに新聞紙を敷いたものを並べておいて
行き来できるようにしてますが
ほとんどスダレエリアで生活してて、
新聞紙のケージはトイレと化しています。。。
スダレは2枚用意してるのでマメに洗って交換するようにしてますヨ。
百均ってステキですよね〜★

[Res: 6745] Re: またまた... 投稿者:くり 投稿日:2002/07/20(Sat) 22:05 <HOME>
のりへ〜さん、100円ショップがありましたね
役立つものも結構あるので、ショップであれこれ悩みながら買い物するのも楽しいですね

[6778] えるもちょっと回復! 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/14(Sun) 19:35 <HOME>
トトロさん、アドバイスありがとうございました。
えるちゃん多少よくなったようで、サラダ菜・レタス・アルファルファの固形物フードはいつもの勢いで食べるようになりました。あと、一歩って感じです、、が、モルモットフードとか、ピーマンなど栄養豊富なモノも一杯食べて欲しいですが。。
とりあえず、食べられるものは一杯あげています。
ちょっと心配なので、獣医さんにメールしてみて、あまり状況が変わらないようであれば、また病院へ連れて行こうかと思ってます。原因は、妊娠によって生殖器から感染したのでは??とのことではありますが、、熱のことも気になるので、、

[Res: 6778] Re: えるもちょっと回復! 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/14(Sun) 20:58
よかったです〜、えるもちゃん少しずつでも食べられるようになって。
多くを望んでも上手く行かなかったりするので、少しずつの回復でもうれしいですね。
焦らずゆっくりとね、とち山さんよかったね。

[Res: 6778] Re: えるもちょっと回復! 投稿者:くり 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:26 <HOME>
ちょっとでも快方に向かっていて安心しました。まだ気が休まることも出来ないと思いますが
頑張ってくださいね。えるもちゃん早く良くなりますように(^-^)

[Res: 6778] Re: えるもちょっと回復! 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/14(Sun) 23:59
とち山さん、えるもちゃん少しづつ良くなってきて良かったですね♪
自分でそれだけ食べられるようになれば、あと少しですよ。
モルモットって安産だと聞いていましたが、改めて妊娠出産がメスモルにとってかなりのリスクを負うという事がわかりました。
とち山さんも大変でしょうが、えるもちゃんと一緒に頑張ってね(^o^)

[Res: 6778] Re: えるもちょっと回復! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/15(Mon) 14:31
えるもちゃん少しづつ元気になってきたんですね。
良かった良かった。
早く全快してご飯をもりもり食べる姿を見られるといいですね。
チョコちゃん、ボスちゃん、えるもちゃん、ROBOちゃんと
お世話が大変だと思いますが、一家で元気に夏を超せるように頑張って下さい。


[Res: 6778] Re: えるもちょっと回復! 投稿者:トトロ 投稿日:2002/07/16(Tue) 15:22
とち山さん、子育てご苦労様です(笑)
前回はえらそうな事言ってごめんなさいね〜。
昔も今も、動物も人も(人間も動物の一部ですが)
命を送り出すと言う事はとても大変なんだってえるもちゃんから
改めて教えてもらったような気がします。
少しずつでもいいから、体力ついていきますように祈っています(^^)
とち山さんも大変ですがお体を崩されませんように気を付けて下さいね〜。

[6758] 虫?‥虫!虫ぃっ!!ぎゃ〜!!! 投稿者:ハナ 投稿日:2002/07/12(Fri) 01:36
こんばんは!すいません!緊急事態です!!
薫るの身体におっそろしいほど紙付き虫(湿気のある時期によく棚の中の紙や板、本の中なんかにいる茶色い1@以下の微生物です!)がいるんです。名前はしらなけど気色悪いです!!うぎゃ〜
薫は黒茶白のぶちなんですが、今日頻繁に最近良く鳴くのでよっく毛並みを見てたら、白い毛に茶色の斑点が!!!虫じゃね〜か!!って驚いてフロに浸けたり、石鹸で洗ってシャワーしてみたり、しましたがまだまだ付いてます。
どうしたらいいでしょう?
日光浴とか毎日させとくほうがいいかな?ダニとかは紫外線あびると卵が造れないっていうし?
幸いまじゅにはいないので(ほっ)薫だけなんですが、こわいよ〜繁殖してたらこわいです(号泣)
今日から除湿除湿だ〜!
でもでも虫の出所は一体何処なんだろう?
虫を除去する対策法あれば教えて下さい。お願いします。

[Res: 6758] Re: 虫?‥虫!虫ぃっ!!ぎゃ〜!!! 投稿者:Ray 投稿日:2002/07/12(Fri) 07:00
ハナさん、初めまして。
私も最近毎週日曜日はムシ退治です !
病院に4匹全部連れて行くのは大変なので
現代製薬(株)のキクトールパウダーAを使っています。
但し卵は死なないのでブラッシングで落とすか
2週間後(卵が孵る頃)再度チェックして見つけたら又使います。
頑張りましょう〜 !
現代製薬のHPです。
http://www.gendai.ne.jp/

[Res: 6758] Re: 虫?‥虫!虫ぃっ!!ぎゃ〜!!! 投稿者:トトロ 投稿日:2002/07/12(Fri) 13:36
うぅぅぅぅ、読んでいてもむしずが走りますぅ〜(T_T)
この時期日光浴は自殺行為のような気がします〜。
多分肝心な虫は毛にもぐって痛くも痒くもないでしょうし、薫ちゃんの
方が参ってしまいます。
そんな大量発生でしたら、一度病院で診てもらった方が良いのではないかしら?
発生した原因も気になるところですし。
お大事にして下さい〜!!

[Res: 6758] Re: 虫?‥虫!虫ぃっ!!ぎゃ〜!!! 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/12(Fri) 19:43
私もトトロさんと同じ考えです。
日光浴は考え直した方がいいのでは。。。。
早めに診察を受けた方がいいと思いますよ。
まじゅちゃんに移るといけないのでしばらくは別々にしてあげてくださいね、お大事に。

[Res: 6758] Re: 虫?‥虫!虫ぃっ!!ぎゃ〜!!! 投稿者:くり 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:15 <HOME>
皆さんおっしゃるように日光浴は避けたようが良いです
犬のように舌を出して体温を調節することができないので、夏以外も日に当てるときは必ず日陰に入れるようにしてあげてください

体に寄生しているものを取り除くのは入浴も効果的ですが、こまめにブラシをしてあげるのも良いと思います
また、ケージやその付近に潜んでいることも良くありますので、こちらもこまめに掃除や洗浄してあげてくださいね
まれにですが、乾燥牧草にたかっていると言う話もありますので、こちらも観察してみてください
はやく退治できますように

[Res: 6758] Re: 虫?‥虫!虫ぃっ!!ぎゃ〜!!! 投稿者:ハナ 投稿日:2002/07/15(Mon) 04:53
病院へ行こうにも朝から夜迄バイトだったので連れてけませんでした。そのかわり、小屋の消毒に小屋の周りの消毒、薫の入浴っていうかシャワーを毎日してます。なんとなく数が減ったように思えてますので、このまま続けてこうと思ってます。日光浴は部屋の中(クーラーしてます)からやろうと思ってたんです。ようは紫外線だけうければいいだとろと思ってたので。こっちはかなり紫外線強いのでガラス越しでも効果あると思ってたんです。でもでも、晴れてなかったでまだやってません。
アドバイスありがとうございます。
この虫、幸いにも毛についてるだけで、皮膚にはいないのが良かったかな?皮膚炎にはなってないのでこのまま地道に駆除していきます。

[Res: 6758] Re: 虫?‥虫!虫ぃっ!!ぎゃ〜!!! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/15(Mon) 14:15
薫ちゃん毎日シャワーですか・・・
お風呂好きなもるってあまり聞かないので、可哀相な気もするけど仕方ないですね。
それにもっと増えてしまってはそれこそ大変。
美味しい物でご機嫌を取りながら、頑張って下さい。

[6761] 困っています。 投稿者:カオルン 投稿日:2002/07/12(Fri) 13:15
はじめまして。モルを買い始めてまだ3ヶ月目なんですが、家のキャサリンはだいたい月に一度の周期で一日中鳴いている日があるんです。いつもはエサ袋や、それに似たビニールの音がした時くらいしかキュイーキュイー言わないんですが、何も音がしなくてもいきなりキュイーキュイー鳴くんです。しかもエサの催促の時よりさらに大きな音でけたたましく・・・それが一日中、何分かおきくらいに続きます。エサや水、チモシーを補充してあげても、ケージから出してあげても変わらないんです・・・ペット禁止のマンションに住んでるのでヒヤヒヤしてます。これって何か理由があるのでしょうか。知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

[Res: 6761] Re: 困っています。 投稿者:トトロ 投稿日:2002/07/12(Fri) 13:28
カオルンさん、初めまして。
ひょっとして、それは「発情」ではないでしょうか?
うちのモル(本名・♀・2才)もそのくらいの周期で
いつもより、ひっつき虫になり撫ぜてやるとぐるぐると
甘えてきます。放っておくと、自分の方から猫のように体を
すりすりしてきます。うちは放し飼いなので、寄って来るという
行動に出ますが、ケージが閉まっていたらキュイキュイと叫ぶだろうと
思います。一度、キャサリンちゃんがそうなった時、本人に聞いてやってください。
撫ぜてやって生殖器が女の仔なら大きくひらき、体をくねくね押しつけてきたら、
発情だと思い、本もるも辛いと思うので1日付き合ってあげてください。

[Res: 6761] Re: 困っています。 投稿者:カオルン 投稿日:2002/07/12(Fri) 15:10
トトロさん、ありがとうございます。もしかして・・とは思っていましたが・・うちは毎日ケージの掃除をする時にサークルの中に出して遊ばせているカンジなんです。キャサのいるお部屋にはパソコンやらターンテーブルやらのコードがいっぱいあって棚の下の隙間もいっぱいあるので・・リビングには二本のニョロニョロしたフェレットがいるから怖いだろーし。でもキャサのために工夫して広く遊べるようにしてあげたいと思います。この次からは鳴き始めたら広いところに出して、出来るだけ側にいてあげるようにします☆アドバイスありがとうございました。

[Res: 6761] Re: 困っています。 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/12(Fri) 20:07
うちのピーコは発情のわからない仔なので、キャサリンちゃんやモルちゃんが羨ましいな。。。
オスと一緒に飼っていて、もし間違いがあったら大変な事になってしまうので。。。
でも、人の話を聞くと発情のわからない仔って多いみたいですよね。
カオルンさん、キャサリンちゃんが鳴く理由が解って良かったですね(^o^)

[Res: 6761] Re: 困っています。 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/14(Sun) 19:47 <HOME>
うちも発情のとき♀・えるもが凄かった!♂はいつもよくなき、発情中!!って感じなのですが、夜中鳴いていて、なにか起こるのでは??と思っちゃうくらい。
あと最近、えるもの赤ちゃんチョコの「えさくれコール」が凄い!朝5時から始まって、またその2時間後…、、って感じで、2〜3日はその繰り返しでしたよ。。ケージから出て、耳元でするものだから、寝るに寝れないし…。。今日は、ケージから出られないようにはしたものの、8時には、最大の「ピ〜ピ〜」コール。。性欲・食欲は凄いモルなのです。。

[Res: 6761] Re: 困っています。 投稿者:くり 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:23 <HOME>
カオルンさん、はじめまして
なるほど、発情して賑やかなことってありますよね
一匹だけで飼育していると、寂しがったりストレスがあるときもアピールをするようですので
そのような時は、抱っこしてあげたり撫でたりすると落ち着くこともあります

我が家の場合、ルビーが甘えん坊なんです。お腹がいっぱいなのに、うるさく鳴いてしまうことがあって、近くに行って撫でてあげると満足げな顔して大人しくなるんですよ

[6770] どうしたもんやら 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/12(Fri) 21:36
うちの「北斗くん」困った事に、エサ入れにうん○とシッコしちゃうんです。
この間は、エサ入れの位置を変えたら、してなくってヤッタ〜と思っていたら
今日またしてもヤラレタ。どうしたもんやら、みなさんはこんなコトってないですか?
「もこな」は、幸いないんですよ。北斗だけ。(T_T)

[Res: 6770] Re: どうしたもんやら 投稿者:氷月 投稿日:2002/07/12(Fri) 22:13
同士発見〜!
ウチのミニうさ、ユーリも餌箱をトイレにするんです。ちゃんとでっかいトイレあるのに(;_;)
場所変えても全然ダメですね。餌あげようとするたびに、こう・・・なんというか、コロコロしたものとぐちゃぐちゃしたものが一緒くたになってるんですよ。<お食事中の方には申し訳ありません・・・。
みけはやらないんです。どっちかというと餌箱ひっくり返す方(^_^;)

たぶんウチ、みなさんのトコより餌代かかってるかもしれません・・・(T_T) <もちろん、食べたからでなく。

[Res: 6770] Re: どうしたもんやら 投稿者:Ray 投稿日:2002/07/12(Fri) 22:22
同じく「味噌ク○一緒」状態ですぅ(T.T)
でもやるのは「まろ」だけなんですけど
原因はうちの場合は餌入れが大きすぎる。
だから今に餌入れよりも自分が大きくなってしまえば
身体もはみ出て自然に外にしてくれるかなと。
甘い ?

[Res: 6770] Re: どうしたもんやら 投稿者:トトロ 投稿日:2002/07/12(Fri) 23:21
うふふ、うちのモルが来たばかりの頃、小さな水入れに
律儀にうんぴを入れてくれたので、この習性を使ってトイレにしてしまおうと
トイレ用なんとか(白い玉みたいになっている)を買って来ました。
70パーセントくらい、そこにうんぴをしてくれて、助かりましたが、
なんせすぐそれがなくなるので、そのうち買いに行くのが面倒になり
撤去してしまいました。
陶器のえさ入れは高さがモル的にトイレに向かない様でえさ入れ
としてだけに使っています。落ちつくんでしょうね〜。
まあ好きなようにさせてあげましょう〜・・・・・って訳にもね(笑)

[Res: 6770] Re: どうしたもんやら 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/13(Sat) 21:10
やっぱり、同士は居た。なんでかな〜エサ入れにするのは?
もこな・北斗のエサ入れはネコ用の○を2つくっつけた形のものです。
乗っかると北斗は、スッポリと入ってしまう。
冷やっこいのと大きさが丁度なのでしょうか?

[Res: 6770] Re: どうしたもんやら 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/13(Sat) 21:15
好きなようにさせたいけれど、「さあーごはんをいれてあげよ〜と…げっ!!!」となって
エサを入れる前に、エサ入れを洗うはめです。
だって、シッコのニオイを付けておくと、またされそうで。

[Res: 6770] Re: どうしたもんやら 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/14(Sun) 19:27
はむ・ちゅう・まるさん、どうですか、トトロさんの様にえさ入れをトイレにしちゃっては?
物は試し、実行あるのみですよ♪
一ヶ月ほど前に友達のモルを預かったのですが、そこのうちの仔のえさ入れはケージに引っかかっていました。
これならおしっこも入れられないし、立って食べるので体重はうちのピーコ位だったけど、ピーコは勿論たいぞうよりも大きく見えましたよ。。。

[Res: 6770] Re: どうしたもんやら 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/14(Sun) 19:50 <HOME>
うちもよくエサ箱にしますね。特にROBOが…。。
エサがもうない時はいいのですが、ペレットなどある時は、ふやけてしまって、気分的に掃除するのがイヤですね。。ちょっと高めに設置できるエサ箱が良いのだろうけど…。
ていうか、それならば、ROBO、!トイレ覚えられるでしょう??って感じですよね、。。

[Res: 6770] Re: どうしたもんやら 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/14(Sun) 21:05
う〜ん、でも、トイレにと薄い水切りカゴも入れてあるんですよ。
そこでも、してるんですよ北斗は。
北斗がする方は「サラダ牧場」が入ってる方、アルファルファがペチャッとなるんです。
ホント、覚えてよ〜って感じです。

[6726] モコたちの近況 投稿者:くり 投稿日:2002/07/09(Tue) 23:57 <HOME>
先ほど撮った我が家のモルたち。久しぶりに公開です〜

[Res: 6726] Re: モコたちの近況 投稿者:くり 投稿日:2002/07/09(Tue) 23:58 <HOME>
「ツーショット」その2

[Res: 6726] Re: モコたちの近況 投稿者:くり 投稿日:2002/07/09(Tue) 23:59 <HOME>
こんどはモコとじゅりのアツアツ写真(笑)

[Res: 6726] Re: モコたちの近況 投稿者:くり 投稿日:2002/07/10(Wed) 00:00 <HOME>
もう一丁

[Res: 6726] Re: モコたちの近況 投稿者:けんけん 投稿日:2002/07/10(Wed) 11:58 <HOME>
あ、いーなー。仲良しさんだー。
うちのモルズは仲悪い(;;)

[Res: 6726] Re: モコたちの近況 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/10(Wed) 13:24
モコちゃんたち、お久しぶり〜〜♪
相変わらず可愛くって仲良しですね。
でも、あのアップ写真を見るとくりさんとの親密具合がよくわかりますね〜〜(^o^)
いいな〜、私もアップをとりたいな♪

[Res: 6726] Re: モコたちの近況 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/10(Wed) 13:50
くりさんちのもるちゃん達は仲良しですねぇ〜
いいなー、いいなー!
ぴっぽとイブは密接にくっ付きすぎるとお互い「ガッ!」攻撃しあってます。
それもかなり怒っている時は連打で(^^ゞ
だから時々「ウウィ〜・・・」って悲鳴が聞こえてくる。

質問なんですが、メス同士の仲良しもるさんは体寄せ合ってくっ付いて寝ても大丈夫なんですよね?

[Res: 6726] Re: モコたちの近況 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/07/13(Sat) 07:39
parunegiさん、うちには 女の仔が7匹いますけど そのなかで 体をくっつけあって寝るのは クリームと ココアだけです。 さすが、姉妹ですよね。 あとの仔たちは ケージの端と端に寝ています。

[Res: 6726] Re: モコたちの近況 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/14(Sun) 19:42 <HOME>
私的には、ジュリちゃんが気になる。。なんか目線が良いのよね、、、
クールな顔とか表情が最高!
それにしても、くりさんお手製のケージはいつ見ても素晴らしい。。
夏は涼しそうですし…、。やはり木の温もりはいいですね。

[6760] テトラのことおしえます!! 投稿者:6−2 投稿日:2002/07/12(Fri) 08:21
お返事ありがとうございます。テトラのことをおしえます。テトラは♂で、イングリッシュ系です♪今4年ほど生きてます。これからもよろしくおねがいします。

[Res: 6760] Re: テトラのことおしえます!! 投稿者:トトロ 投稿日:2002/07/12(Fri) 13:31
色は何色ですか(^^)
4年ですか、長生きのほうかしら?でも、もっともっと
みなさんに可愛がられて長生きしてくれると良いですね!!
こちらこそ、宜しくお願いします♪

[Res: 6760] Re: テトラのことおしえます!! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/12(Fri) 14:13
こんにちは。
テトラちゃんは4歳ですかぁ〜。
うちのぴっぽとイブよりもお兄さんですね。
ちなみにぴっぽは1歳4ヶ月の女の子、イブは7ヶ月の女の子です。

みなさんは投稿者の所に6−2って書き込んでますが、小学校の6年2組って事ですか?
学校で動物を飼うのは色々と大変なこともあるかと思いますが、可愛がって長生きさせてあげて下さいね。

もうすぐ夏休みに入ると思いますが、またテトラちゃんの事を教えて下さいね。
楽しみにしてます!

[Res: 6760] Re: テトラのことおしえます!! 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/12(Fri) 19:58
早速テトラ君の事を教えて下さってありがとう♪
もう、4年も生きてるのね、と言う事は、みんなが2年生の時から飼っているのかしら?
うちのピーコ(♀)は1歳10ヶ月位、たいぞう(♂)は10ヶ月位、じゅん(♂)はあと4日で5ヶ月です。
3匹ともアビシニアンだけど、じゅんだけはママに似てちょっと長毛ですよ。
たいぞうとじゅんは実の親子でとても仲良しです。
明日・明後日とお休みだけど、こういう時や夏休みはテトラちゃんは皆のうちにお泊りに行くのかしら?
あと1週間で夏休みだけど、またおしゃべりをしましょうね。

[Res: 6760] Re: テトラのことおしえます!! 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/14(Sun) 19:40 <HOME>
4年なんて、ほんと長生きですね。
parunegiさん、EIKOさん同様私もおもったのですが、6年2組だとすると、2年生の時から飼っていたのですよね、みんなの成長を知っているモルモット。。これまた凄い!
学校で飼育するのは、難しいデスすよ。私が小学校だった頃、ハムスターを飼育していた上級生のクラスがあって、ハムスターが脱走してしまい、結局トイレで、見つかったとか…。
モルモットは脱走するほど、運動神経はないと思うけど、掃除は大変ですよね。
テトラちゃんを飼っているクラスは凄いね。。優秀なのら、、

[6685] 乳について質問です 投稿者:ハナ 投稿日:2002/07/07(Sun) 04:49
大変お久しぶりです。まじゅの下僕ハナです。

今日はまじゅの腫れてる乳について質問します。
腫れてるんですよ、左だけなんですが、ポコっと赤みを帯びて腫れてるのです。

気が付いたのは3日前くらいからなんですが、「あ、今日も腫れてる」「あ、今日も腫れてる」てなカンジで心配になってきました。御存知の方いましたら教えて下さい。

[Res: 6685] Re: 乳について質問です 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/07/07(Sun) 07:48
発情期の一時的なものならいいのですが・・・・・・・
やはり医者に行ったほうがいいと思います。

[Res: 6685] Re: 乳について質問です 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/07(Sun) 15:19
たいぞうをうちに迎えたとき喉の所に膿瘍が出来ていてそこが治った頃今度はお乳の所も膨らみました。
オスでも乳腺炎があると聞きびっくりしたのですが、結局は膿瘍でした。
まじゅちゃんのが、膿瘍か乳腺炎かなんでもないものかは、やはりお医者さんに診て頂かないとわかりませんよね。
でも、何かはすぐわかりますし、膿瘍だったら抗生物質を間違いなければ比較的早く治りますし、乳腺炎の場合も(お友達のモルが乳腺炎にかかりましたが)膿瘍よりも簡単に治ったような気がします。
お医者さんに連れて行って早く安心された方がいいですね(^o^)

[Res: 6685] Re: 乳について質問です 投稿者:くり 投稿日:2002/07/07(Sun) 21:33 <HOME>
ハナさん、こんにちは
文章から私もEIKOさんと同じ考えをしました。仮にそうだとしても、まだ早期に発見されているようですので
投薬などの処置で良くなってくれるような感じではないでしょうか、原因が分かって早く治ってくれると良いですね

大丈夫かと思いますが、(念のため)ケージの床を清潔に保つようにお気をつけください

[Res: 6685] Re: 乳について質問です 投稿者:ハナ 投稿日:2002/07/08(Mon) 01:49
乳腺炎ですか。発情期なのかとこっそり思ってました。初期かなぁ?初期だといいのですが、、明日病院へ行って来ます。何かわかればまた報告します。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 助かりました。
くりさん、
掃除の事ですが、先週、先々週とも忙しく掃除を1日一回で床部を石鹸で洗ってはいたけど消毒はしてませんでした。昨朝大掃除の際消毒をすませましたが、今迄の怠慢が原因かもととても反省してます。消毒掃除をマメにやらないとこんな事になるんですね、、ショックです(>_<)

[Res: 6685] 破裂???? 投稿者:ハナ 投稿日:2002/07/08(Mon) 02:13
今見たら腫れてた乳から、白い液がでてました。
乳なの?それとも膿がでたの?わからないからとても怖いよ〜(T△T)
まじゅはとっても元気なんですけど、、、、、。乳かな??うぬぬぬ???

[Res: 6685] Re: 乳について質問です 投稿者:トトロ@安心 投稿日:2002/07/09(Tue) 15:35
ハナさん、病院へ行かれましたか?
もる友さんのオスもるちゃんも、ある朝おっぱいに
しこりを感じ、病院で診てもらった所「乳腺炎」でした。
押さえると、白い液が出てきたそうです。
手術か薬かの選択で、薬での治療を選ばれ、消毒と投薬を
毎日、2週間に一度病院へ行ってみえます。
お話を伺う限り、この方と症状がよく似ていますね。
食欲や元気があるうちに、病院へ連れて行ってあげてくださいね〜。

[Res: 6685] 創傷みたいです。 投稿者:ハナ 投稿日:2002/07/09(Tue) 22:27
出てきた液は膿で、乳首の左チョイ上のところにぽっかり穴が開いてました。
う〜ん、長さが5mmくらいの細長い穴ですが、刺し傷だと言われました。刺さるものなんか周りにないので牧草が原因かも?と思ってます。後は〜自分の歯かな?でも、ちっちゃい傷から菌が繁殖して腫れてて膿がいっぱいになった時に何かの圧力で穴が広がって膿が出てそのまま広がったままっていうかもしれないと私は思うんですが、どうかな〜?
とりあえず傷が塞がるのは1週間以上はかかるそうです。傷口触らないように目が離せないので明日からは大学にも連れてきます。消毒法がグロイんですよ。傷穴に消毒液を注射器で入れて中を洗うんです。痛さもけっこうなものらしいです。あとは抗生剤です。触らないようパンツをつくろうかと思ったんですが物凄い時間かかりそうで止めました。私に裁縫は無理だと忘れてた。包帯まこうとしても布でまこうとしてもすぐ取れて役にたたないので目の届くとこにずっとおいとくことにした次第です。はやくなおるといいのですがね〜。

[Res: 6685] Re: 乳について質問です 投稿者:くり 投稿日:2002/07/09(Tue) 23:35 <HOME>
ハナさん、傷口の消毒はちょっと辛いかも知れませんが頑張ってください
膿が出た原因は、患部が痛痒くて噛んでしまったのでしょうか?考え方によっては膿が外に出たため、これ以上大きくならなくて良かったのではないでしょうか
ハナさんも膿を見つけたので早くに対応できたのですから

傷口を噛んだりするようなら、エリマキトカゲのような「エリザベスカラー」を作ってみてはいかがでしょう

[Res: 6685] Re: 乳について質問です 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/10(Wed) 12:55
ハナさん、ご自分で消毒をされているのですか?
大変ですね。
たいぞうの喉に出来た時もまじゅちゃんのようなグロイ(?)消毒をしました(-_-;)
でも、したのは私ではなくお医者さんにお願いして3日ほど続けて通ったんですよ。
たいぞうはその時生後2ヶ月くらいの若モルだったので、1日も経たないうちに傷口が塞がっていました。そこをこじ開けて消毒をするのですが、見ているのも辛かった。。。。。
お乳の所は喉の所が転移したんだろうという事で抗生物質を変えたら、今度は下痢をしてまた元の抗生物質に戻しました。お乳の所もまた消毒をするのかと内心冷や冷やものでしたが、どうにか抗生物質だけで治った時にはホッとしました。
ハナさん、大学にも連れて行ってのお世話は大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^o^)

[Res: 6685] Re: 乳について質問です 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/10(Wed) 14:16
ハナさん、次から次ぎへと色々大変ですね。
お天気も安定しなくて、雨が降ればいっぱい降って湿気っぽいし、
晴れればすごーく暑いし、ただでさえもるの温度管理に頭を悩ますのに、傷の消毒まで・・・
まじゅちゃんから目が離せなくて大変だと思いますが、早く傷がきれいになって塞がることを祈ってます。

[Res: 6685] Re: 乳について質問です 投稿者:ハナ 投稿日:2002/07/10(Wed) 22:03
真っ赤な傷口〜☆
見てるだけでイタそうっす(>_<)
消毒は自分でしてます。病院いったとき先生がやってるのを見てましたので真似してます。
押さえ付けるのが一番大変ですがね。助手がいないのも〜。
消毒後は液が乾く迄タオルにぐるんぐるんにくるんで一種のスマキ上にして動かないようにだっこしてます。暴れるなというのが無理なので(^^;)どんどん嫌われますね〜。
明日再診ですが、傷口はぱっくり開いたままなのでまだまだかかるでしょうね、治るのは。
parunegiさん
ほんと次から次へと、、って感じですね。手間のかからないコよりは手間がかかる方が好きなので別に構わないんですが、こういう危険な手間のかけ方は感心しないんだけどなぁ。分かってるのかな?
EIKOさん
うちも傷口こじ開けて中身消毒します。まずは中身の完治ですもんね。
熱はあまりもたなくなりましたが、まだコリコリしてるのでとうぶんはグロイ治療法です。
大学では教室では禁煙!ってゆ〜のに吸ってるやつがいるのでその人等に「まじでどっかで吸って来てよ」といった為、風あたりが強くなるでしょうね。日に日に。こっちも大変(笑)
くりさん
エリザベスカーラーですか。いいですね〜☆さっそく素材をどうしようか検討中です。厚紙じゃ喰われますもんね。

[Res: 6685] Re: 乳について質問です 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/11(Thu) 23:46 <HOME>
なにか傷口など痛々しいですね。モルちゃんともども頑張って、そして、見守ってあげてください。
モルモットのエリザベスカーラーって、可愛いいのだろうな、、キット。ってそういうことではなく…。。まじゅちゃんが完治してくれることを祈ってます(*^_^*)

[Res: 6685] Re: 乳について質問です 投稿者:ハナ 投稿日:2002/07/12(Fri) 00:18
とち山さんありがとう。
とち山さんちのトップ画像すっごい可愛いですね。
赤ちゃんと親の差はあんなにあるんですね〜。
私のはi-Macだから全体は見れないのがくやしいなぁ(^^)

[6716] チビ、、チョコ、、 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/09(Tue) 21:51 <HOME>
チビがこのあいだ、7/8にちにお☆様になってしまいました。
なにか動きがおかしいと思い、前左足を見てみると骨折してしまっているようなのです。
それが、原因で食欲もオチ、ミルクをあげようとしたあとに、何度か声を出すような発作をし、ぐったりと息を引き取りました、一番ちいさくて、面倒をみていただけあって、とても残念&気がス〜と抜けた感じになってしまいました。
その次の日は、チョコ、ミルクを慌ててのんだもので、肺に空気が一杯入り込んだせいで、ぐったり。あいにく、私は居ず、彼が獣医さんのところへ慌ててつれていき、なんとか復活、。
私が獣医さんのところへ着いたときには、昔でいうところの「トイレのスッポン」の前におり、4足で座っていました。その周りには、チョコのうんこ(これこそまさに、チョコだな。。)が多数あり。そうそう、このスッポンは酸素ボンベらしく、元気になってきたチョコは、そのゴムを噛んだり、食糞も2度もしていました。(*^_^*) 安心。。
レントゲンを撮ってみると、やはり肺がおかしかったようです。
スポイトであげると、空気が一気に赤ちゃんの体内に入るので、危険らしく、1週間後であれば大丈夫と知人からきき、気をつけようと思ってます。
ボスはえるものお乳を飲むことに成功!あとはチョコです。。いま2匹きりにして、チョコにえるものオッパイを飲ませるチャンスを与えていますが、、どうなることやら…。

[Res: 6716] Re: チビ、、チョコ、、 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/09(Tue) 22:15
とち山さん、大変でしたね、お疲れさまです。
気の利いた言葉が、掛けられなくてごめんなさい。
残るチョコ・ボスちゃんを見守モル・お助け部隊でガンバ!

[Res: 6716] Re: チビ、、チョコ、、 投稿者:くり 投稿日:2002/07/09(Tue) 23:43 <HOME>
チビちゃん、とても残念なことだったと思います
まだまだ手が掛かってしまうかも知れませんが、めげずに世話してあげてください
彼氏もチョコちゃんたちのことで気の休まる暇もないと思いますが、とち山さんと一緒に頑張ってくださいね

[Res: 6716] Re: チビ、、チョコ、、 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/10(Wed) 13:01
とち山さん、チビちゃん残念でしたね。。。
今頃は先に☆になった兄弟とともにトッツィー君に可愛がってもらっていますよ。
残ったチョコちゃん・ボスちゃんがチビちゃん達の分まで元気に育ちますように。。。
授乳はまだまだ大変でしょうが、頑張ってくださいね。

[Res: 6716] Re: チビ、、チョコ、、 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/10(Wed) 14:08
とち山さん、チビちゃんが天国に逝ってしまったのですね。
折角産まれて来たのだから1キロ級の立派なもるさんになってもらいたかったなぁ〜
とっても残念(T_T)
でもまだチョコちゃんとボスちゃんが居ますから、気をとり直してみんなで子育て頑張って下さい。

[Res: 6716] Re: チビ、、チョコ、、 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/07/11(Thu) 01:11
ちびちゃん 残念だったですね...(シーン....)私まで気が抜けてしまいました。
EIKOさんの おっしゃるように 今頃トッツィー君達と「虹の橋」で元気に走りまわっていることでしょう。
とち山さん、元気出して(えるもちゃんも)頑張ってー!!!!!!

[Res: 6716] Re: チビ、、チョコ、、 投稿者:デイジー 投稿日:2002/07/11(Thu) 16:43
チビちゃん、お星様になってしまったのですね・・・
きっとお空からチョコちゃんボスちゃんの元気な姿を見守ってくれているんでしょうね。
大変でしょうが、頑張って下さいね。
チョコちゃんも早くえるもちゃんのミルクが飲めると良いですね。

[Res: 6716] Re: チビ、、チョコ、、 投稿者:トトロ@安心 投稿日:2002/07/11(Thu) 17:05
チビちゃん残念でしたね。トッツィー君と今ごろ会えたでしょうか?
でも、チョコちゃんが助かって嬉しかったです。
えるもちゃんは如何ですか?元気になって沢山ご飯が食べられるよう
祈っています。

[Res: 6716] Re: チビ、、チョコ、、 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/11(Thu) 23:40 <HOME>
えるもは、相変わらずです。
一応獣医さんからもらっている、抗生物質を1日1回あげていますが、治ったよ!って感はなく、、、
多少動きは敏速になってきましたが、ふとした時にヨタッテます。。。
食欲をアップせさるには、なにかいい方法はないでしょうか???いま好きなのは、エン麦とりんごの皮なのですが、これらもそんなにあげてはイケナイものだし。。。牧草は、結構食べていますが、ウンコも、赤ちゃんモルズとはいかないけど、小さくなってしまって。。。
あと、栄養が多く入ったシロップのようなものもあげてはいますが????
なにかよきアドバイスをよろしくお願いいたします。。。

[Res: 6716] Re: チビ、、チョコ、、 投稿者:トトロ 投稿日:2002/07/12(Fri) 00:14
正しいかどうかはわかりませんが・・・。
私だったら、燕麦もリンゴの皮も食べてくれるだけあげると思います。
ビタミンCも・・・アスコルビン酸耳かきほどを給水器に混ぜたり。
産後の体力をつけるだけでしたら、リンゴの糖分も良いし、
燕麦も栄養いっぱいだと思います。自力で食べられるのですよね?!
レタスやきゅうり、三つ葉、ブロッコリー、セロリの葉・・・。
モルの食が細かった時は八百屋さんで、食べそうな物片っ端から買って
食べさせました。うんちを数えて、1日100個以下でしたら、食べているようでも
食べていないそうです。
原因本当にないのでしょうか?他にお医者様みえないですか・・・。

[6743] 生えました! 投稿者:デイジー 投稿日:2002/07/11(Thu) 16:30
お久しぶりです。デイジーです。
おかげさまで、フランダーの歯が生えそろいました(^0^)/
先週病院に行って上下の歯の長さを調節してきて、通院終了です。
すっかり元気になって、キュイキュイ言いながらジャンプしてます。

私の通っている病院は話をたくさんしてくれるので、結構安心して診てもらっています。
ハムスターが怪我した時もきれいに治ったので・・。
でも小動物は病院選びが難しいですよね。

[Res: 6743] Re: 生えました! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/11(Thu) 17:24
デイジーさん、フランダーちゃんの歯が生え揃って本当に良かった。
何せもるは歯が命ですからね。
これでカリカリのペレットも食べられる!って嬉しくて、ジャンプが止まらないんじゃないですか?

[Res: 6743] Re: 生えました! 投稿者:トトロ 投稿日:2002/07/11(Thu) 17:25
デイジーさん、おめでとうございます!
フライダーちゃんの歯生え揃ってきたのですね。
キュイキュイ言いながらジャンプしているのですか(爆)
とても嬉しいです!!
あぁ、私もキュイキュイ言いながらジャンプしたくなりました!!

[Res: 6743] Re: 生えました! 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/11(Thu) 20:41
デイジーさん、フランダーちゃんの歯が生え揃って良かったですね、おめでとうございます♪
すっかり元気になったと言うご報告をお聞きしてとても嬉しいです。
我が家の故ホリケンも前歯の不正こう合で歯を削っていただいたのですが、その後も食欲がなかなか良くならなかったのですよ。
お医者さんに奥歯は大丈夫ですか、と聞いても口の中を覗き込んで『大丈夫、伸びていません』と答えるばかり。
あとで随分後悔をしましたよ。
でも、デイジーさんが行かれている病院はいい病院のようでホッとしました。
モルモットも診ますよと言いながらモルモットの事を知らないお医者さんって結構多いので、本当に病院探しは難しいですよね。

[6677] うちの子が尿管結石に 投稿者:モルタ 投稿日:2002/07/06(Sat) 16:31
5月中旬頃でしょうか、うちの子が血尿をしていて
すぐに病院に連れて行ったところ結石か膀胱炎の疑いがあるといわれ
その時は抗生物質をもらってしばらく飲ませませした。

その後血尿は止まったので抗生物質をやめたのですが
また半月もしないうちに血尿をしまた病院に行って今度はレントゲンを
撮りました。
すると膀胱あたりに結石があったので手術をすることになりました。
ですが手術をしてみると膀胱付近の尿管に石が出来ている
事が判明しかなり詰まっているみたいなので先生が取り出せなかった
という話なのです。

現在はまだ石は体にある状態なので漢方を飲ませていましたが
また血尿をしてしまい抗生物質を飲ませています。

今通っている獣医さんでは、犬の結石に与えてはいけないものの
リストをくれたのですが、モルモットにはどのようなものを与えては
いけないははっきりとはわかりませんでした。

そこでお伺いしたいのですが、結石の場合どのようなものを与えない
ほうが良いのかと、クランベリーが結石にいいとこのHPに書いてあったので
乾燥クランベリーは入手できたのですがやはりフレッシュなものの方がいいの
でしょうか?
できれば入手先を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

[Res: 6677] Re: うちの子が尿管結石に 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/07/07(Sun) 15:42
うちの仔、かかりつけの病院の先生がおっしゃるにはアルファルファ またはアルファルファミールを含んだペレットは与えないように とのことです。そしてカルシウムを多く含んだ野菜などなど...
うちでは チモシーベースのペレットに代えてから血尿はなくなりました。
モルタさん、心配ですよね。でも 元気をだしてがんばってください、モルちゃんのために。

[Res: 6677] Re: うちの子が尿管結石に 投稿者:くり 投稿日:2002/07/07(Sun) 21:54 <HOME>
モルタさん、お返事が遅くなりました
その後モルちゃん如何ですか?その獣医さんは今後の治療方法などのお話をされたでしょうか
モルモットの診察/治療が出来る獣医さんが他にもいらっしゃるなら、とりあえず電話で相談してみてはいかがでしょう

尿管に今だ詰まっているときは、クランベリーよりも漢方薬の方をお勧めします。こちらでは説明が長くなってしまうので、必要ならメールください
一応「クランベリーエキス」の写真を添付しますのでご覧ください。このクロスのは、はじめの頃に使っていたものです。前は何件かのドラッグストアで複数社のを扱っていましたが、現在は「メイワ薬粧」のクランベリー濃縮エキスしか見なくなりました。ちなみに扱っている店はマツキヨです

[Res: 6677] Re: うちの子が尿管結石に 投稿者:モルタ 投稿日:2002/07/09(Tue) 17:44
モルタです。
お返事ありがとうございます。
うちの子の現在の状態なのですが・・・。

4週間ほど漢方薬を飲ませた後レントゲンを撮ったところ
結石が大きくなっておりもう漢方で結石を膀胱におろすことは不可能
といわれました。
今後は、このまま体の中に石をおいておくか手術をして片一方の腎臓
とともに石を摘出するかの方法のいずれかを選択することになりました。
石が詰まっていない方の腎臓が機能しているかどうか確認の検査をする予定です。

ただ体の中に石をおいておくと尿毒症や尿管が破裂するリスクがあります。
また手術をすることにしても前回の手術よりリスクは高くなる言われました。
究極の選択を迫られているところです。

またモルモットをみてくれる病院をネットで探して電話をし先日行って
みたのですが、そこの病院ではモルモットの手術は行って
いないと言われてしまいました。得意な動物の中にモルモット
が入っていたのにです。がっかりしました。
そこの先生がおっしゃっていたのですがモルモットの手術はかなり難しいのだそうです。

チモシーミール購入してみます。
クランベリーの濃縮エキスマツキヨにあるのですね
いろいろさがしてみたのですが見つからなかったので
乾燥のものをミキサーで粉砕して与えていました。
早速明日買いに行きます。

またご報告します。

[Res: 6677] Re: うちの子が尿管結石に 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/09(Tue) 22:01 <HOME>
モルタ さんはじめまして、最近出産をしたえるも&2匹のあらたな仔&その父ROBOを飼っているものです。
結石ですか、心配ですね、私は詳しいことについて良くわかりませんが、モルちゃん共々頑張ってください。
動物病院選びはホント難しいですよね。。とくに小動物となると、かなり詳しい先生でないと安心して任せられませんよね。
うちでは、2回目の動物病院です。最近こちらの動物病院も混んでいて、以前よりは詳しく看てもらっていない、、なぁ、とは感じますが、結構信頼出来ます。というか、最近先生がお疲れモードで、、元気がない感じかな??
大変とは思いますが、安心できる動物病院を探し、よりいい方法でモルちゃんを救ってあげられればイイですね。モルちゃんが元気になるように、祈ってます。
うちのえるもも今出産後お疲れで、食欲がなく、抗生物質を飲ませています。。でも、抗生物質って効くのかしら…。まだあげて、3回目ですが、ちょっと不安です。

[Res: 6677] Re: うちの子が尿管結石に 投稿者:くり 投稿日:2002/07/09(Tue) 23:49 <HOME>
うーん、究極の選択ですね。引き続き、モルモットの経験豊富な獣医さんを探しつつモルちゃんとモルタさんが一番良いと思う選択を選んで欲しいと思います

[Res: 6677] Re: うちの子が尿管結石に 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/10(Wed) 13:13
モルタさん、はじめまして。
我が家では、結石の経験がないので解らないのですが、手術の問題とかいろいろ難しい事があるのですね。
動物病院に電話をすると『モルモット、診ますよ』と言われる事が良くありますが、その実モルモットの事をわかっていないお医者さんって多いですよね。
詳しいお医者さんでも手術は好まないお医者さんもいるのも確かですね、小動物だから麻酔に耐えられるかどうかも考えてしまうんだと思いますよ。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

[Res: 6677] Re: うちの子が尿管結石に 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/10(Wed) 14:00
モルタさんこんにちは。
もるちゃんの結石心配ですねぇ。
気候的にもだいぶ夏らしくなってきたし、食欲だけでも落ちないでくれるといいのですが・・・
もるちゃんの体力が落ちないように、体に良くて元気の出るものをたくさん食べさせてあげて下さいね。
それとモルタさんも、もるちゃんと一緒に頑張って下さい。


[6736] ありがとうございました 投稿者:6-2 投稿日:2002/07/10(Wed) 13:26
お返事ありがとうございました。とても参考になりました。また心配があったら、投稿するかもしれません。その時はよろしくお願いします。

[6710] モルモットについて 投稿者:6−2 投稿日:2002/07/09(Tue) 16:49
はじめまして。わたしの学校の学級で飼っているモルモットの左側の乳首が黒ずんでいるのですが、これって病気なのでしょうか???できるだけはやく送信ください。

[Res: 6710] Re: モルモットについて 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/09(Tue) 17:10
はじめまして、オス2匹とメス1匹を飼っています。
くりさんから早く回答が来るといいのですが・・・
我が家のピーコ(メス)は、黒色の毛が多いアビシニアンです。
そのせいか、両方の乳首も乳首周辺も真っ黒です。
他のオス達は毛色が薄いせいか黒くはありません。
皆さんのクラスで飼われている仔の毛色や、今までも黒ずんでいたのかを思い出し、獣医さんに電話で聞かれてみてもいいのではないでしょうか?
クラスみんなでモルモットを大事にされているようでとても嬉しいです。

[Res: 6710] Re: モルモットについて 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/09(Tue) 21:42 <HOME>
うちのもる(えるも:♀)は、薄茶&白ですが、乳首は、ピンク&クロです。うちの場合は、模様のせいでそうなっているのですが…。病気かどうかはちょっと分かりかねますが、、、

[Res: 6710] Re: モルモットについて 投稿者:くり 投稿日:2002/07/09(Tue) 23:55 <HOME>
皮膚色素の影響で色が左右の乳首で違って見えるのか、皮膚の病気かなにかで黒ずんでいるのではないでしょうか
学校の動物を診てくれる獣医さんがいらっしゃると思いますので、詳しくはその獣医さんで診察してもらってください

[Res: 6710] Re: モルモットについて 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/10(Wed) 13:17
その後いかがですか?
病気だったら食欲とか糞の状態もよく観察をしてから診察をしてもらうといいですよ。
何でもないといいですね(^o^)

[6720] リンクさせていただきました。 投稿者:りっち 投稿日:2002/07/09(Tue) 23:06 <HOME>
事後報告になって申し訳ありませんが、リンクさせていただきました。
バナーなど、HPに説明していただいたとおりにやったつもりですが、なにぶん
経験が浅いもので、おかしかったら教えてください。
では。

[Res: 6720] Re: リンクさせていただきました。 投稿者:くり 投稿日:2002/07/09(Tue) 23:23 <HOME>
りっちさん、こんにちは。リンクしてくださってありがとうございます〜
サイト拝見させていただきました!もっちちゃんの「カワイイお尻」がお出迎えしてくれて、とても楽しい気分でしたー
リンクも全然問題ないです、コメントをそのように書いていただいてうれしい限りです(ちょっと照れていたりします)
こちらからもぜひリンクさせてくださいね

[6641] ?うさぎ。 投稿者:氷月 投稿日:2002/07/03(Wed) 23:01
先月、ミニうさぎを買いました。
これがまた元気のいいコで、常に開けっ放しになっているみけのケージに飛び込んでしまうんです。
そしてモルモットの餌を食べている・・・<今はケージを閉めてますが。
みけとの仲は悪くないみたいです。たまに一緒にお昼寝してます(^^)

ところがこのうさぎ。なんだか他のミニうさぎとは違うんです。
毛がふわふわと長く、耳も大きい。両耳の間にはトサカ状の毛もあります。


・・・ほんとは何うさぎなんでしょう、このコ(・・;)

[Res: 6641] Re: ?うさぎ。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/04(Thu) 14:57
氷月さんこんにちは。
私は飼った事ないのですが、うさぎも可愛いんでしょうね!

>そしてモルモットの餌を食べている・・・
ちょっと失礼!残しちゃうなら私が食べちゃうわよぉ〜ってお話してるんですかね?

[Res: 6641] Re: ?うさぎ。 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/04(Thu) 21:17
こんにちは、うさぎも可愛いですよ〜ただ名前を覚えてくれないけど。
抱っこが好きじゃあないんです、うちの「由希」は。
「由希」と「北斗」は同じ日に同じペットショップでGETしました。
一緒に出しても大丈夫なのですが、「北斗」が「由希」にモーションをかけるのです。
もちろん「由希」はイヤらしくにげてます。

[Res: 6641] Re: ?うさぎ。 投稿者:くり 投稿日:2002/07/04(Thu) 22:14 <HOME>
氷月さん、ミニうさぎを迎えられたのですね(^-^)
お名前が決まったらぜひ教えてください〜

ミニ・・は、色々な種類の混ざった仔のことを称して、お店で名付けたとも言われているみたいです
そう考えると、我が家のルビーは「ミニモルモット・・」???

[Res: 6641] Re: ?うさぎ。 投稿者:氷月 投稿日:2002/07/04(Thu) 23:14
なるほど〜。つまり、ミニ・・・というのは雑種ってコトですね。
するとなにが混ざったんでしょうか、ウチのは。暑いのダメなうさぎにしては、ずいぶんと暑苦しい恰好ですが。
名前はユーリといいます。妹がつけました。まだ性別がよくわからないんですよ。入っていたケージにはメスと書いてあったのですが、レジではオスで打たれていたので(^_^;)

本当は飼う気はなかったんですが、妹がヒトメボレしまして、親を説得したんです。
「お姉ちゃんが面倒見るからさ!」
・・・一発OKだったそうです。

[Res: 6641] Re: ?うさぎ。 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/09(Tue) 20:51
こんにちは、氷月さん、ネザドワ飼いのはむちゅうです。
アニファブックス・ウサギに、言っておられるウサみたいなのが、載っていますよ。
氷月さん、よかったね、一発OKで、信頼あるんですね。
ウサギも可愛いでしょう、馴れてくるといろんなことしてくれます。
ナデナデ大好きですよ、もっと〜と態度で示してくるよ。
トイレも覚えるし、ただ柱を齧ります、タタミも齧ります。
ソレガ、ウサギのお仕事です。でも、モルと共に出せるのはいい事です。
うちの「北斗」はウサの「由希」に乗ります、共にオスですが。
ウサ話もしましょうね。

[Res: 6641] Re: ?うさぎ。 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/09(Tue) 21:37 <HOME>
ミニ兎って、可愛いですよね、是非おさしんみたいでゥす(*^_^*)
はずかしならが、値段が安いということで、うちではモルモットのくせに、ラビットフードをあげております。(^◇^;) 成分を見てみると、ちゃんとビタミンCも入っているので、よし!としてますが、、

[6668] ありがとうございます。 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/05(Fri) 22:02 <HOME>
皆さんありがとうございます。早速お写真貼ります(*^_^*)
6匹みなホント柄がちがく、残念です。
亡くなった仔で、シルバー&ホワイトの子がいてとても可愛かったので、、
他ROBOの血が濃そうだった、2匹ありがとう…、。。
で、元気な3匹。この子達もまったく柄が違います。えるも似が2匹・ROBO似が1匹かな>>
全てテディですね。。。。モヒカンが楽しみだったのですが。。。
えるもがちょと元気なしですので、明日健診へ行こうかと。。
それから赤ちゃんがえるものオッパイでなく口の下を吸っているのです。これはどうすればよいのかな??何かオッパイ飲んでいないようなので、これまた心配です。良きアドバイスありましたら教えてください。

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/05(Fri) 22:03 <HOME>
生まれたて1発!

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/05(Fri) 22:04 <HOME>
生まれたて2発!

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/05(Fri) 22:10
とち山さん、早速見せて頂きました、ROBOくんの顔の輪郭ですね。
思わずROBOくんだ〜と叫んでしまいました。
えるもちゃん、大丈夫?出産の疲れだといいのにね。
元気になればいいのにね、しばらく大変でしょうけれど、とち山さんファィト!!

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/07/06(Sat) 00:20
初めての出産が6匹もの赤ちゃんだったので えるもちゃん、とっても大変だったでしょうね。
早く元気になってほしいと思います。
モルの赤ちゃんって とっても可愛いんですよねー。それにみんな違う柄で。
うちの仔、キャンディの時は 両親がアルビノだったので、ティー、ケン、モモはみなアルビノです。
赤ちゃんの時の写真を見ても、誰が誰だか わからないほど似ています。
えるもちゃん、それから とち山さん これから子育てに忙しくて大変でしょうけど、暑さに負けないでがんばって下さい!

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/06(Sat) 00:30
お写真、ありがとうございます♪
えるもちゃんの優しいお目目がとても印象的です。
お母さんなんだな〜〜って思ってしまいますね。
おっぱいを飲まないと言うのは去年の今頃出産を経験されたKーだんなさんがお話してくださるのでは。。。
K−だんなさ〜〜〜〜〜〜ん!!
ROBO君似はいないと言っても雰囲気はとてもROBO君に似ていますね♪

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/07/06(Sat) 01:13

と、いいましてもワタクシが生んだわけでもないので(^^;)

「たなちゃん」だけでしたので、オッパイ独占飲み放題。
基本的に、5〜6匹を2つの乳房で育てるワケですから、母乳の量は足りるはずです。
要は、どうやって他の兄弟から乳首を奪い取るかですね。
けっこう母親が歩いているときなどに喰いついていますので、様子をみた方がいいでしょう。




[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:トトロ@心配性 投稿日:2002/07/06(Sat) 10:36
えるもちゃん、大丈夫ですか?!
5〜6匹産むのは、もるでは当たり前なのですか?
そっか〜良かった。でも、少なくはないので母体も多少は
負担がかかっていると思います。
この気候なので、体力が落ちていると細菌が繁殖
しやすいので、心配です。・・・
お医者さんに電話で連れて行っていいものなのかお聞きするなど、
きっとされていると思いますが、注意深く見てやってくださいね〜。
(素人なのに余計な事言ってごめんね〜。本当に心配性なの〜。)

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:なお 投稿日:2002/07/06(Sat) 12:41
すご〜い!ホントに産まれたてなんですね〜。
初めてみたので、とっても感激しました。えるもちゃん、頑張ったね〜。
毎日、蒸し暑い日が続いているので、みんなが元気で過ごせますように!
ISUZUさんも、家族が増えてお世話が大変だと思いますが、
無理せず、頑張って下さいね。
また、成長報告も楽しみにしています!

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:ちっぴ 投稿日:2002/07/06(Sat) 23:01
少し遅れてしまいましたが、とち山さんおめでとうございます☆★☆
えるもちゃんも、お疲れ様♪
6匹の出産はきっと想像以上に大変でしょうね。早く元気になってくれるといいですね。
出産直後(最中?)のお写真もすごい!本当に私まで感激です。
これからはにぎやかになりそうですね(^_^) 名前も決まり次第教えてくださいな。

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/07(Sun) 00:53
えるもちゃん、とち山さんおめでとうございます。
ベビーもるかわいいですね〜!
見てるだけで目尻が下がりっぱなしでしょ(^^)
えるもちゃんと比べると本当に小さくて、サイズ的にはハムスターと同じ位ですか?

これから数ヶ月暑い日が続くと思うけど健康に気をつけて子育て頑張って下さいねー!って
えるもちゃんに伝えて下さいね。

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/07(Sun) 01:57 <HOME>
今日朝早くからかかりつけの獣医さんの所へ行ってきました。
ちょっと熱があったようで(40度:普通は38度くらいだそうです)体調不良だったようです。
原因は出産によって感染かなにかしたか??のようですが、
最近熱い日が続いたので、バテしているだけだったらよいのだけど…
結局授乳に影響の少ない、軽めの抗生物質をもらい、えるもを治しつつ授乳も飲ませることに…。
授乳に関しては、飲むまでは小動物用のミルクをあげる、またオッパイを飲ませるよう訓練するなどです。お陰様で、ミルクは3匹とも飲んでくれました。オッパイ訓練はちょっと難題なようです。
名前がないと呼びずらいので、一応えるも似…『(える)チビ』茶色…『チョコ』デカイの…『ボス』と呼んでいます。ちょっと大きくなったら別の名前にするとは思いますが…。
大きさはジャンガリアンくらいかな???とても体が柔らかく、えるが例え踏んでもへっちゃらのようです。やっぱ頭がでかい。後ろあしはまだおぼつかない感じです。顔を洗ったり、掻いたりするのですが、ヨタヨタですね(*^_^*)
とても好奇心旺盛で、牧草やレタス・小松菜もチョットたべてました。「チビ」は授乳もできてない上、そういったものはあまり食べないし、ので心配ですね。
そうそう、トトロさん出産数の平均は2〜4匹だそうで、6匹は多いほうかも…。しかもおよそ5〜6時間という難産、、寿命一桁のモルにとってカナリキツですよね、妊娠期間の2ヶ月ってのも。。
早くえるもが元気な姿で子育てするのを待ち遠しくて。。。明日は七夕、願っちゃおうっと…。

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/07/07(Sun) 07:45
その七夕を迎えました。
1年前の今日は、K家も出産騒動で・・・・・黒々とした「たなちゃん」が誕生。白い「きてぃ」は死産。
ということで、1歳の誕生日と1周忌を迎えたK家です。

たなちゃんは1年で体重が1200gオーバー(^^;
「チビ」「チョコ」「銀ボス」も大きくなぁれ!!!


[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/07(Sun) 15:06
私が書いた文章を改めて読んでみたら確かに、Kーだんなさんが仔モルを産んだように読める。。。
笑ってしまいました。。。

とち山さん、えるもちゃん早く元気になってくれるといいですね、私も七夕にお祈りしますね(^o^)
授乳させるのは大変かとも思いますが、少しの間でしょうから頑張ってくださいね。
うちのじゅんは、たいぞう似だったので(たいぞう)ジュニアと最初の頃は呼ばれていたんですよ、チビちゃんと同じ呼び方かな。。。

たなちゃん、お誕生日おめでとう♪
1200gもあるんですか・・・・・でかっ!  

[Res: 6668] おめでとうございます!!! 投稿者:トトロ@安心 投稿日:2002/07/07(Sun) 15:16
とち山さん、えるもちゃん何ともなさそうで、一安心しました。
さぁ、思いっきり赤ちゃんの顔見直すぞー(えるもちゃんが気になって良く見てなかった・・・)

K−だんなさん、たなちゃんおめでとうございます。
もう、一年経つんですね、あれから・・・。
(ちなみに猫バスさんと出会ったのも七夕・・・あの日あの場所さえ行かなければ・・・ゴンっ!)
お祝いのペッタンさせていただきますね。バースディなのか、
七夕のお供えなのか、よくわからないものになってしまいました。

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:トトロ@安心 投稿日:2002/07/07(Sun) 15:22
キティちゃんへのパプリカ、モルが狙っています(^^ゞ

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/07(Sun) 15:24
私は、隣のケーキを狙っています。

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/07(Sun) 15:33 <HOME>
私は、隣のメロンを狙っています、、、

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/07/07(Sun) 19:08

それより、七夕に何があったのか知りたい♪


[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:くり 投稿日:2002/07/07(Sun) 21:25 <HOME>
とち山さん、遅くなりましたが、、誕生おめでとうございます
残念なこともありましたが、その仔たちの分まで長生きしてほしいですね

やはりミニチュアモルはとてもカワイイです〜えるもちゃんも出産〜子育てと大変だとおもいますが、一杯栄養補給して頑張ってほしいです
とち山さんも「みまモル」役を頑張ってくださいね〜

[Res: 6668] Re: ありがとうございます。 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/07/08(Mon) 08:02
とち山さん、おめでとうございます!
大変でしたね、えるもちゃんとち山さん共よく頑張られましたね〜
なんで子モルってこんなに可愛いのでしょうね〜
子モルも何か欲しいときは鳴くのかな〜??
ROBOくんはどんな反応してるんだろう?これからますます楽しみですね

k-だんなさん、おめでとうございます!
たなちゃん一周年。めちゃくちゃ大きくなったんですね!!
びっくり・・・ぽむくん追い越したのでは??

トトロさん、モルちゃん完全にパプリカの誘惑に乗ってますね(笑)
七夕に猫バスさんに会ったのですか?!
え〜〜〜?どこで?めちゃくちゃ良い記念日ではないですか〜
ちょっと気になる・・・・(しつこいって?!笑)k-だんなさんもそう言っていることだし・・・

くりさん、「みまモル」・・・・時間遅れで笑ってしまいました

[6638] 気になって・・・ 投稿者:Ray 投稿日:2002/07/03(Wed) 20:49
何時も行っているペットショップでなかなか大きくならない仔に出会いました。
顔が猫の様で見た瞬間「ミー」と勝手に名付けて様子を見ていました。
その仔はケージの隅で大きなモル達の邪魔にならないようにじっとしている事が多く
餌の時もはじき飛ばされて食べているんだかいないんだか。
見るからに身体の弱そうな感じの仔でした。
どうしてなんだろうと気になってきました。
6月25日の給料日に気が付くと連れて帰っていました。
そして4日後に病院に連れて行ってレントゲンを撮って不正咬合がわかりました。
生まれつきか生まれてすぐに顎の骨が外れたらしいのです。
普通なら自然に治るらしいのですがこの仔は直らずにそのまま・・・
だから下顎が上がらず涎が止まらなかったのです。
食べる時も堅いモノは無理で柔らかいモノを横にずらしながら食べているようでした。
先生と顎の骨や歯の手術の話をしましたが
小動物の麻酔は大変リスクが大きくそれを年に何度もするのはどうかと。
取り敢えずは涎の出を少なくして顎の関節が痛いかもしれないので痛み止めを貰ってきて
薬を飲ませながらお湯で柔らかくしたフードどリンゴと菜っぱを食べさせています。
自分で連れて帰ってきてこんな事を言うのは何なんですが
自分でこの仔をどこまで生かせてあげられるか自信はないんです。
でも自分で出来るだけの事はしてあげたいと思います。
これってただのエゴなんでしょうかね。。。



[Res: 6638] Re: 気になって・・・ 投稿者:あや 投稿日:2002/07/03(Wed) 22:24
Rayさん、こんばんは。
難しいですね・・・わたしもその場面に出会ったら、すごく悩むと思います。
でも、その子はそのまま食べられない状況が続いたら、生死に関わっていますよね。
病気の子を病院に連れて行くショップは残念ながらあまりないようですし・・・。
自信がないのは当たり前ではないでしょうか?
わたしもきっとそうだと思います。
でも、少なくとも、ショップにいたときに比べていまそのモルちゃんはすごくいい状況ですよね!
連れて帰るだけで何もしなかったらエゴかもしれませんが、違うと思いますよ〜!
元気になるよう願っています。

[Res: 6638] Re: 気になって・・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/07/04(Thu) 01:14
こんにちは、Rayさん。 もしあなたが その仔を家に連れて帰らなかったら、その仔はそのショップで 餌も
食べられない、世話もしてもらえない(噛み合わせが悪いなんて、そのショップの人たち 考えもしなかったでしょうね。)で遅かれ早かれ、お星さまになってしまっていたと思います。
私もあやさんに同感。Rayさんも大変でしょうが ミーちゃんと共にがんばってください。

[Res: 6638] Re: 気になって・・・ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/04(Thu) 14:47
Rayさんはきっとそのペットショップでミーちゃんと出会う運命だったんですね。
ミーちゃん噛み合わせが悪くて固いものが食べれないみたいですが、
ミーちゃんなりの精いっぱい楽しいもる生を送れるようにRayさんがお手伝いしてあげてるって
素晴らしい事だと思いますよ。
もしもRayさんのお家に来なければ、天寿をまっとうする前にお星さまになっていたと思うし、
毎日頭をなでなでしてもらうこともなかったでしょう。
それにRayさんも心に引っ掛かって、ある日突然ペットショップからミーちゃんが居なくなってたら
きっと後悔してたと思いますよ。
だからただのエゴ?なんて考えずに、大変な事、心配な事いっぱいあると思いますが
ミーちゃんと1日でも長く一緒にいられるように頑張って下さいね。








[Res: 6638] Re: 気になって・・・ 投稿者:くり 投稿日:2002/07/04(Thu) 22:07 <HOME>
Rayさんのそのときのお気持ちは良く分かる気がします。お世話するのはとても大変でしょうが、頑張ってください
満足に噛めない状態のときは、繊維質豊富なものを良くすり潰すなどして「ペースト状」にしたものを小皿に入れて、食べてくれるかも試してみてください
ミーちゃんが良くなってくれますように応援しています

[Res: 6638] Re: 気になって・・・ 投稿者:倫太郎改めりっち 投稿日:2002/07/04(Thu) 22:12 <HOME>
ミーちゃんの調子はどうでしょうか。
検索エンジンで調べても結構不正交合はありますね…。
http://www1.ttcn.ne.jp/~michie-g/pipimay2.html#ha
ミーちゃんのケースとはちょっと違いそうですが、モル飼いさんのページで
同じような病気の子を持つ皆さんのために書いて下さっているものがありました。
(ご存知かもしれません)
うちの子もうちに来た時点にすでに皮膚病にかかっていて、2ヶ月半、頑張ってくれて、
今は良くなりました。
もともと病気があるもしくは弱い子だ、なんて思ってショップから連れて来たわけではなかったです。
だから、Rayさんの行動力に感服しちゃいます。
心無い人(本当はそうじゃないかもしれませんが)は、弱い子は自然では生きていけないんだよ、
と言いますが、ミーちゃんや、そのほかのモルたちも含め、ペットはすでに自然にいるわけでなく、
家族の一員だから、お医者さんに連れて行ってもらったり、ご飯を用意してもらったりしている
ミーちゃんはホントに幸せだと思います。
最近はエキゾチックアニマルを得意とする獣医さんが増えてきているみたいなので、
いろんな意見を聞いてみるのもよいかも知れません。いろんな治療法があるかも知れません。
ミーちゃんが大きく成長しますように、と心から祈っています。

[Res: 6638] ありがとうございます。 投稿者:Ray 投稿日:2002/07/07(Sun) 18:29
私の心配をよそにミーは元気に食べるようになって
昨日は薬をもらいに病院に行ったら体重が先週より50g増えていました。
環境にも慣れてきたのか動きも活発になり
ご飯の時には他の仔達と一緒に鳴くようになりました。
私がミーと出会ったのが運命なら
きっとミーも私を信じて選んでくれたんだと思って
一日一日を大切にして一緒に生きていくことにします。

[Res: 6638] Re: 気になって・・・ 投稿者:氷月 投稿日:2002/07/07(Sun) 21:46
元気になったのですか? 良かったですね〜(^^)

Rayさんと出会えたミーちゃんは、本当に幸せですね。
頑張れ〜(^o^)丿

[6678] こんにちは! 投稿者:ひろ 投稿日:2002/07/06(Sat) 19:11 <HOME>
くりさん、こんにちは!はじめまして!
カキコするのは初めてなんですが、くりさんの「CAVY PAGE」には
いっつもお世話になってます!我が家にもモルを迎えるにあたり、
たいへん参考にさせて頂きました。ありがとうございました!

ジツハワタクシも、非常に拙いながらもホームページを作っており、
この度モルのコーナーをUPするにあたり、こちらへのリンクを
貼らせて頂きました!
これからもよろしくおねがいします!

[Res: 6678] Re: こんにちは! 投稿者:くり 投稿日:2002/07/07(Sun) 21:19 <HOME>
ひろさん、はじめまして!
リンクのお知らせありがとうございます。さきほど見させていただきました。ぽえぞうちゃん可愛いですね
ショップから連れてきたエピソードなど楽しく読ませていただきました。モコもショップから連れてきたときは箱に入っていたので、その時のことを思い出して懐かしく感じながらウンウンと相槌してしまいました〜(笑)

こちらからもリンクさせていただきますね、完了したらご報告にいきます〜
こちらこそ、これからも宜しくお願いします


[6666] くりさんへ 投稿者:えりこ 投稿日:2002/07/05(Fri) 16:15 <HOME>
こんにちは。もぐの飼い主のえりこです。
リンクして下さっている管理人さんのところへおじゃましています。
当方のHPを『もる・もぐ.com』から
『らぶ もる*』と替えてお引越をしました。
新しいURLは http://www40.tok2.com/home/morumogu/ です。
お時間の許されるときでかまいませんので、
リンク先を変更していただけたら幸いです。
お手数をおかけして申し訳ありません。

今後も我が家の”もぐ”共々よろしくお願いします。
(コピペでごめんなさい)

[Res: 6666] Re: くりさんへ 投稿者:くり 投稿日:2002/07/07(Sun) 21:09 <HOME>
えりこさん、ご報告ありがとうございます
リンクは早いうちに変更しておきますね!

[6679] おひさ 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/07/06(Sat) 21:53
私がカキコするって久しぶりかな。
皆さんのモルちゃんはお散歩しますか。
モルって歩きませんよね。
でも、なぜかベルは歩くけど、歩くモルも
いますよね。

[Res: 6679] Re: おひさ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/07(Sun) 01:00
ピノキオさん、ぴっぽとイブは勝手にお散歩してますよ。
気が向くとポポポッって言いながら出てきてテーブルの下を散歩してます。
時にはグルグル走り回って追いかけっこしてます。
正面衝突しそうな時もありますよ(^_^)

[Res: 6679] Re: おひさ 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/07(Sun) 02:01 <HOME>
うちのえる&ROBOも放し飼いでしたので、自分の好きな時に好きなとこへ行っているようです。
昼はケージで寝ていることが多いですが、夕食時になると、ケージから飛び出して、私たちが食事をとる低めのテーブルの下でスタンバッています。2匹が連なってあるいていることもしばし。。とても可愛いモルモット列車なのです(*^_^*)
そうそう、一時き私の周りやら足の下やらを何度か回る遊びも開発してました。。結構楽しそうに回っているのら…。。。モルってオモロイ。

[Res: 6679] Re: おひさ 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/07(Sun) 14:49
我が家のたいぞうとじゅんも放し飼いにしているので、好きな時に食べ、好きな時に寝て、好きな時にお散歩をしていますよ。
問題はピーコで、紅一点なので放し飼いは出来ずに大きなケージで生活していますが、その中では自由に走り回っていますが、いざ一匹でケージの外に出すと固まってしまう事が多いです。。。
他の仔達と一緒ならつられて動き回るので、私の目の届く時だけ一緒にお散歩をしていますよ。

[Res: 6679] Re: おひさ 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/07/07(Sun) 16:40
放しがいは、トイレとか覚えますか。
私のモルは、チーはいいんですがべるが・・・・。
和室でかっているのでたたみにしみこむと、くさくなるう。
何か覚えさせる方法はありませんか。

[Res: 6679] Re: おひさ 投稿者:くり 投稿日:2002/07/07(Sun) 21:07 <HOME>
毎晩ケージを掃除するときに部屋に放していますよ
急に走り回ったり部屋の隅々まで探検しに行ったり、、何を考えているのやら

トイレも気が向くとケージに戻ってしているようですが、大抵はくつろぐ場所でやっちゃっています
くつろぐ場所にはペットシーツを敷いているので、床が汚れることはないのですが、
用心のため、マットの下にビニールを敷いています

[6661] 本日出産!!! 投稿者:とち山 投稿日:2002/07/04(Thu) 23:18 <HOME>
今日朝の5時頃えるもが6匹もの赤ちゃんを生みました。残念ながら3匹は死産でしたが、残り3匹はとても元気です。全てテディなのでROBO似はいませんが、色が様々でおもしろいです。死んでしまった子達も全て違う柄だったので、、
3匹は好奇心旺盛で、牧草やレタスなども齧ったりしてます。大役をえるもがちょっとお疲れモードですが、、近々おしゃんもこちらにアップさせていただきますね(*^_^*)


[Res: 6661] おめでとうございます!!! 投稿者:トトロ 投稿日:2002/07/04(Thu) 23:33
とち山さん、おめでとうございます!!!
朝の5時ですか、すごい、起きていらっしゃったのですか?!
6匹とは、えるもちゃん沢山入っていたのですね。
亡くなってしまった仔の分まで、ミニエルモちゃん達(ROBOジュニア?)
元気で幸せに長生きしますように!!!
お写真みたいけれど、6もるも産んだえるもちゃんの気に障らないようになってから
ちゃんと待っていますので、無理されませんようにね(^^)
なんなら、とち山さんのイラストでも・・・デフォルテ押さえ気味に・・笑。

[Res: 6661] Re: 本日出産!!! 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/05(Fri) 07:51
とち山さん、おめでとうございます♪
大きいおなかだと思っていたけど、6匹もいたのですね(^o^)
ROBO君似がいなかったのはちょっと残念ですが、毛色が楽しめる事は良かったですね。
死産だった3匹の分も残りの3匹は、えるもちゃんが立派に育ててくれますので、とち山さんも楽しみに見ていてくださいね。
お写真アップを楽しみにしていますので、よろしくね。。。

[Res: 6661] Re: 本日出産!!! 投稿者:倫太郎改めりっち 投稿日:2002/07/05(Fri) 14:51 <HOME>
お誕生おめでとうございます。
えるもちゃんお疲れ様、ですね。
残念だった子の分も、みんなで幸せに育つといいですね!

[Res: 6661] Re: 本日出産!!! 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/05(Fri) 15:44
よかったです〜おめでとうございます。
えるもちゃん、お疲れ様。しかし、スキニーの子は、いなかったのね。
ということは、えるもちゃん似なのですね。
とち山さんも、お疲れ様です。お写真楽しみにしています。

[Res: 6661] Re: 本日出産!!! 投稿者:氷月 投稿日:2002/07/05(Fri) 20:33
おめでとうございます〜!! <えびいちさん?(笑)

6匹も入っていたのですか。えるもちゃん、お疲れ様です。
無事に生まれた3匹が元気に育ってくれますように。

それぞれどんな個性が出てくるのかが楽しみですね(^^)

[6659] 期間限定「生チモシー」 投稿者:くり 投稿日:2002/07/04(Thu) 22:31 <HOME>
リンクコーナーでご紹介しています中央牧草センターさんで、7月20日〜購入することが出来るそうですね
今まで自家栽培でしか見たことがないので、きちんとした畑で栽培されたチモシー牧草はとても興味深いです

それ以前に「限定」という言葉に魅力を感じてしまう・・

[6617] もる・モル・MORU 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/02(Tue) 21:50
うちのもるは2匹。共に男の子。片方はうちに来て1年3ヶ月、もう片方は4ヶ月。
もうすぐ5ヶ月ですけど。「もこな」「北斗」ともうします。「もこな」は呼べば来ますが、
「北斗」は呼んでも来ません。悲しい…。まだ4ヶ月ですもの、でも座って抱っこすると
必死によじ登ってきます、下ろされるとやっぱ必死に膝に登って肩くらいまできます。
エサ入れにウンピは、エサ入れの方向を変えたら、今のところしてません。
ちっこいのでかわいいんです。でも呼べばアクションのある「もこな」も可愛い。
ショップにいるモルも可愛いけれど、家のこ一番です。
だって、抱っこできるんですよ、いつでも、そして信頼してくれてる、甘えてくれる。
呼んでくれる、可愛いですよね!
皆さんも、ウチのこ一番でしょ!

[Res: 6617] Re: もる・モル・MORU 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 23:34 <HOME>
ははっ、、まったくその通り〜
皆さんも「うちの仔一番」ですよねー(^-^)/

[Res: 6617] Re: もる・モル・MORU 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/07/03(Wed) 07:19
もちろん、「うちの仔一番」ですね(笑)
でもね、旦那はモルの後ろ姿は本当可愛いけどドナルドにはかなわないとか
言ってます(笑)

昨日からとても蒸し暑くなってきましたね〜
家の窓と扇風機だけで仕事に出てずっと心配でした
今日からはエアコンフル活動です(笑)
さて、電気代の為に働いてきますか〜(笑)

[Res: 6617] Re: もる・モル・MORU 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/03(Wed) 13:08
私は、自分の人間の方の息子も小さい時は(ここが肝心ですが)『うちの子一番』でした。
卒業式や入学式でも、仲間と『キャー、うちの子可愛い〜〜♪』と言っていたおばかな母親ですから、ピーコ達うちの仔は勿論『一番』です(^o^)

く〜〜りさん!お久しぶり!!
あんまり来ないと乗っ取っちゃいますよ(笑)

ぎずもさん、名古屋はもうクーラーですか?
うちではまだ大丈夫ですよ。。。電気代がかからないで嬉しいな♪

[Res: 6617] Re: もる・モル・MORU 投稿者:Ray 投稿日:2002/07/03(Wed) 20:17
あれよあれよと言う間に我が家のモルも4匹に。
でもどの仔もみんな可愛くて「うちの仔一番」ですね。
1000匹の中でだってうちの仔達は見つけられ・・・ど思います(爆)

この時期微妙な気温の上がり下がりに
クーラー入れてはみるものの誰かのくしゃみに
やっぱりまだ早いかな〜と悩んだりしてます。


[Res: 6617] Re: もる・モル・MORU 投稿者:あや 投稿日:2002/07/03(Wed) 22:16
はむ・ちゅう・まるさんさんのお話からいつも勝手にモルちゃんたちの暮らしぶりを想像しています(笑)
階段を上る音にモルたちがPP大合唱するのが嬉しいです♪
かれらが待っているのは、わたしの持ってる野菜ですけど。。。

[Res: 6617] Re: もる・モル・MORU 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/03(Wed) 23:07
みんな同じですよね!!あやさん、家も同じのエサもらえるから鳴くのかも。
でも、「もこな」と呼べば「何?」と見上げてくれる、頭を撫でると体をすりよせてくる。
それだけでも、可愛いんです。北斗はね、鼻先がとんがってるの、そこがほんのりピンクなの。
それだけなのに、可愛いんです。みなさんの、モルちゃんのココが可愛いくってを
教えてくださいな。

[Res: 6617] Re: もる・モル・MORU 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/07/04(Thu) 01:36
どこが可愛いって、はむ.ちゅう.まるさん、すべてですよ。じーっと見ていると じーっと見返してくる。
で そこがまた可愛くて抱き上げようとすると クリームは平気で身を任せている。スージーは抱っこが嫌い。でもそこがスージーで そこが可愛い。キャンディは最近いじめっ子だけど 名前を呼ぶと来るし、外に出ている時は
膝に飛び乗って来る。 仕事をしている時だってモル達のこと考えて 顔がでろーんとしちゃうし。
要するに私達は みんなモル愛の奴隷。 そう、「うちのこ、一番!」
ちなみにうちの11匹の「ここが可愛い」を書くと、とてもながーくなってしまうので
はむ.ちゅう.まるさん、これで失礼させてください。

[Res: 6617] Re: もる・モル・MORU 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/04(Thu) 13:52
うんうん、やっぱり皆さんもるの虜ですね(^0^)
それでもって、うちの子が1番!ってそれぞれ可愛がられて。
なんだか皆さんのもるちゃんの話しを読んでると、家庭訪問をしたくなってきちゃいます。

今日の東京はいいお天気でいきなり真夏になりましたね。
我が家は保冷剤4個をを下に敷いてクーラーをかけてきたのですが、
ここまで暑いと大丈夫かなぁ〜と心配になってしまいます。



[Res: 6617] Re: もる・モル・MORU 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/04(Thu) 21:22
それでは、もうひとつ教えてくださいな。チャームポイントは?
「もこな」は、顔の黒い毛色の部分「北斗」は、鼻先のとんがったところ
2匹共にいえるのは、おちょぼ口は可愛いです。

[Res: 6617] Re: もる・モル・MORU 投稿者:くり 投稿日:2002/07/04(Thu) 21:54 <HOME>
はむ・ちゅう・まるさん、ゆうこさんのようにチャームポイントを語り始めてしまうと
掲示板の文字数制限に引っかかりそうです(^^ゞ

きょうは関東も暑かったですね。いまだにエアコンかけっぱなし、、

EIKOさん、ご無沙汰でした〜
ちょこっと仕事に追われてしまって、書き込む時間が取れなかったです〜。皆さんに掲示板を乗っ取られてしまったら、、背景が花柄とかの可愛らしいデザインの掲示板に替わってしまうでしょう(笑)

[6587] どうして? 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/28(Fri) 23:07
うちの北斗君、困った奴です。トイレ掃除をしていると、ウンチ入れのスーパーの袋を
噛みに来る、「もこな」は、ちゃんとおうちに入って待ってる。
北斗は、「おうちに入って待ってて」「コラッ北斗。」と言えども、やってくる。
邪魔をしにやってくる。邪魔になってる、そのくせ、ガマンしたごほうびはしっかりと
要求なさる。なんで北斗は邪魔しにやってくるんだろう、けど可愛いかったりする。
「もこな」も可愛いし、「北斗」も可愛い、両方平等にしないと…
モルって、やきもちやくのかな?

[Res: 6587] Re: どうして? 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 23:32 <HOME>
北斗くん、きっとかまってほしいんですよ
タオルの下にでも潜らせてあげると、喜んでずっと遊んでいてくれるかも(^-^)

[Res: 6587] Re: どうして? 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/04(Thu) 15:13
はむ・ちゅう・まるさん、うちのぴっぽも邪魔したり、いたずらしたりします。
お腹空いてるとお掃除終わるのが待ちきれなくて、
私の顔を見ながらペットシーツを貼り付けているガムテープをバリッって剥がすんです。
「コラッ!」って怒られてもそのままよーくカミカミして食べちゃうし・・・
時にはガムテープを食べる前に口から引き出そうとすると、
「ピェピェピェェッーーー!」って文句言うし。
まったくぴっぽには困ってます。
と言っても、私を困らせるぴっぽもとっても可愛いんですけどね。

[Res: 6587] Re: どうして? 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/07/04(Thu) 21:10
やっぱり、どこも同じですね。
ぴっぽちゃんの姿が思い浮かぶようです。たぶん、横目でチラッと見ておいてやるんでしょうね。
「もこな」をかまっていると、ボクもと言う顔でみてる北斗、しかし構おうとすると逃げる。
なんで〜、と言ってもまだ4ヵ月しか経ってないのよね、飼い出してから…

[6627] お久し振りです 投稿者:Hirotan 投稿日:2002/07/02(Tue) 23:05
6月27日、モカは天国へ旅立ちました。。。
ギャラリーに沢山写真を載せて頂き、本当にありがとうございます。
短いですが、ご報告に参りました。。。
では、また。

[Res: 6627] Re: お久し振りです 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 23:14 <HOME>
Hirotanさん、モカちゃんのことご報告してくださったのですね
辛いなかありがとうございます。モカッピは私やたくさんの皆さんの心の中で、いつまでもピョンピョン走り回っていますよ
良い思い出を大切にしてください

[Res: 6627] Re: お久し振りです 投稿者:EIKO 投稿日:2002/07/03(Wed) 13:01
ギャラリーに行って、モカちゃんを見せて頂きました。。。
大きくて元気そうな可愛い仔だったんですね。
今頃天国で多くの仲間と牧草を食べていますよ。
お辛いでしょうが、残った仔達と幸せに暮らしてくださいね。
モカちゃんのご冥福をお祈り致します。

[Res: 6627] Re: お久し振りです 投稿者:倫太郎改めりっち 投稿日:2002/07/03(Wed) 13:54 <HOME>
Hirotanさん、はじめまして。私もEIKOさんと同じく、ギャラリーに行って
モカちゃんを見せてもらいました。とっても可愛がられたんでしょうね。
きっと天国でもHirotanさんとの思い出を胸に楽しく暮らしていると思います。
モカちゃんのご冥福をお祈りします。

[Res: 6627] Re: お久し振りです 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/04(Thu) 15:04
Hirotanさんこんにちは。
モカちゃんの顔をギャラリーで見て来ました。
とっても幸せそうな顔してました。
きっと今頃、天国で沢山のお友達と楽しく遊んでますね。


[6598] Top のページが・・・ 投稿者:agatha 投稿日:2002/06/30(Sun) 00:43
みなさん、こんばんは。以前一二度だけカキコさせていただいたagathaと申します。(普段ほとんどROMってます、ごめんなさい。)

ところで、CavyPageのTopのページがきちんと表示されないんですが、(6/30未明現在)私だけでしょうか? Topには提示版へのリンクも表示されていませんでしたが、とりあえず「はじめに」などリンクのつながっているところから入って提示版までやってきました。

えるもちゃん、ぷっくりおなかも可愛いですね。元気なbabiesが生まれますように。

[Res: 6598] Re: Top のページが・・・ 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 23:30 <HOME>
agathaさんこんにちは、ご不便をお掛けしてしまっています(教えてくださってありがとうございます)
タグとかは見てみたのですが、とくに抜けはなかったようです。ミラーサイトでも表示は同じですか?
Windowsをお使いの場合ですが、「F5」キーを押してみても同じなら、「Alt」を押しながら「PrintScreen」を押してペイントソフト等で貼りつけした後にjpegなどで保存し、そのファイルを送ってもらえると
原因も探れそうです。お時間のあるときにでもご協力くださるとありがたいですm(__)m