Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2002年 6月


[6567] アイちゃん初旅行 投稿者:ちっぴ 投稿日:2002/06/26(Wed) 20:26
みなさんお久しぶりです☆
初めましての方もたくさんいらっしゃいますね♪
さてさて、実は今年のお盆の里帰りはアイちゃんも連れて帰ることにしました!
私は現在、大阪在住で大分まで帰ります。
今まではハムスターだったので親戚に預けていたんですが、やはりモルはお世話も大変だし、
1週間近く留守にするんで連れて帰る決心をしました。田舎なのでこっちのような嫌な暑さは無いし…。
ただひとつ皆さんに相談したいのが「移動中」のことです。
フェリーで帰るのですが、渡航中、車の中に置いていくのはとても心配です。
12時間です…!途中で一度だけ、車の所へ降りられるんですが他のときは絶対に行けません。
地下だしそんなに暑くはならないと思うのですが…。窓も少しは開けておくし…。
けれどやはり心配で心配で(>_<) 何か用意しておくべきものはあるでしょうか?
他にみなんさんのモルちゃんたちの旅行経験、アドバイス等あれば是非教えて欲しいです!
本当によろしくお願いしますm(_ _)m

[Res: 6567] Re: アイちゃん初旅行 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/26(Wed) 20:50
ちっぴさん、こんにちは。
お盆にアイちゃん連れで里帰りをされるのですね。
12時間となると長時間ですよね。
私は2〜3時間の車や電車での移動はしたことはありますが、長時間での移動はしたことがないのでいいアドバイスは出来ませんが、食べ物をちゃんと用意しておくのは勿論ですが、一応保冷剤か何かも用意だけしておいた方がいいかもしれませんね。
どなたか長時間の旅行をされた方がいらっしゃるといいですね。

[Res: 6567] Re: アイちゃん初旅行 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/27(Thu) 13:52
ちっぴさん、アイちゃんこんにちは。
里帰りで大阪から大分だと大変ですね。
アイちゃんは車の中で一人きりだと淋しいでしょうし、
ちっぴさんもアイちゃんの事が気がかりでしょうし・・・
ぴっぽとイブを長旅させたことがなくていいアドバイス出来ないのですが、
動物はもるでも客室には入れないですか?
もしもキャリーバックから出さない事を条件に連れて入ってもOKならば
40×40cm位の段ボールに風が通るように穴をいっぱい開けてあげて、
あっ、ふたをしないでタオルをずれないように固定しておけばその方がすぐに様子を見れていいかも。
下にはペットシーツを敷いてあげればおしっこ対策もOK!(途中変えられるように予備を忘れずに)
いつも使っている物やアイちゃんの匂いが付いている物を入れて安心させてあげて、
そっと客室に連れて行ってご飯や様子を見る時はこそこそと・・・(^^)
ペットシーツはトイレで取り替える。こんなの駄目?
ちっぴさんと一緒に客室にこっそり入れるなら、アイちゃんも安心すると思うし、
暑さのことも心配ないし。

いろいろ書いてみましたが、フェリーの地下でも結構暑そうだし、
たしか車を出し入れする時に排気ガスで駐車場は凄いことになってた気がするんだけど。
ちっぴさん、もしも動物は客室には入れない事を確認の上で書き込みされてたらごめんなさい。
12時間の長旅で真夏だって事もあって、とても心配でついつい。
長旅経験者のもるさんがいて、良いアドバイスが出てくるといいですね。

[Res: 6567] 長旅は大変です… 投稿者:ちっぴ 投稿日:2002/06/29(Sat) 12:24
EIKOさん、parunegiさん、ありがとうございます。
客室へのペットの持ち込みは個室を取ってもらわないとお断り!ということになっています(;_;)
残念ながら私の予約は2等室で取ってあるのでダメだと言われました。
日時を言って調べていただいたんですが、やはり動物にアレルギーのある方もいらっしゃるようで…。
車内は地下だし…と上では書いていますが、また聞いてみるとやはり涼しくはないようです。
おすすめできないと言われてしまいました(>_<)
モルは暑さに強い動物じゃないし、parunegiさんのおっしゃる通り排気ガスも凄そうですよね…。
本当にどうしましょう…(T_T)
部屋が残っているかは分かりませんが一度、1等室も考えてみることにします。
ばれないようにこっそり!ということも頭によぎったのですが、何かあってアイちゃんに嫌な思いをさせるのは…。
ってアイちゃんは何も分からないか(笑)
また長距離の移動をされたことのある方、フェリー経験のある方はお話し聞かせてください!

[Res: 6567] Re: アイちゃん初旅行 投稿者:みき 投稿日:2002/07/01(Mon) 11:03
こんにちは、初めて拝見いたしました。私は、モルを連れて10時間ほど飛行機に乗りました。
機内持ち込みだったのですが、ケージから出さないこと・餌を与えないことが条件でした。
飛行機に乗る前に、空港のお手洗いでペットシーツを交換して、野菜とペレットを与え、
搭乗中は、お水を常時、一度だけお野菜を少しあげました。ケージは、タオルをかけて暗くしておいたので、ずっと眠っていたようです。我が家の子は、車に乗るよりもおとなしくて楽でした。
現地へ到着後は、すぐにお手洗いでお掃除をして、お水を換えて、新しいペレットを入れました。
その後、ホテルへ行く前にスーパーへ直行し、新鮮なお野菜を沢山食べていました。
2〜3日は不機嫌でしたが、特に具合が悪くなるようなことはありませんでした。

[Res: 6567] Re: アイちゃん初旅行 投稿者:460 投稿日:2002/07/02(Tue) 13:09
みなさんはじめまして。
私は今年の4月に動物病院に車でむかう途中、
生後3ヶ月のモルをストレスと熱中症で
亡くしました。たった1時間、気温は25℃、
曇りの日のことです。
自分の隣に置いておいてこんなことになってしまい
とてもショックでした。
体力のあるコや旅慣れたコだったら平気なのかも
しれませんが、車になれていない小さなモルには
相当なストレスだったと獣医さんにも言われました。
人間とは気温や湿度の感じかたが違うそうです。

個人的にはフェリーの車の中に置いておくのは
生死に関わるとても危険なことだと私は思います。
なるべくなら預かってもらうことをお薦めします。

私のちょっとした過ちで死んでしまった
チビモルのことを思い出すたび、
今だに後悔して、胸が痛みます。
どうぞよ〜く考えて、結論を出してください。

[Res: 6567] Re: アイちゃん初旅行 投稿者:もも 投稿日:2002/07/02(Tue) 13:47
はじめまして。
早速ですが、先日友人が北海道旅行へフェリーを使って行った時の話なのですが
フェリーによっては船室へは出せないけれど、駐車場が一般とは違う場所があるそうです。
ペット(犬)など乗せた方が出入りもできる場所で、一般の駐車場よりも
換気も良い場所だと聞きました。
但し、台数が決められているのと、全てのフェリーがOKな訳ではないそうです。

やはり車の中に12時間置きっぱなしは危険だと思います。
空気が悪いので窓は開けられないし、温度も相当上がるそうです。
預けて行く事を考えた方が良いのではないでしょうか……

[Res: 6567] Re: アイちゃん初旅行 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 23:07 <HOME>
車はエンジンを止めてしまうと室内の温度は一気に上昇します。時にフェリーのような限られたスペースに多くの乗用車やトラックがあるときなどは想像以上の気温になると思ってください
ももさんのおっしゃるように、客室以外でペットの居場所を設けている場合もあるでしょうから
フェリー会社へ問い合わせてみるのも良いと思います
ちっぴさんのお宅が近くならば、1週間や2週間くらい預かりたいのですが、、ちょっと遠くで残念です

[6616] モルモット飼えなくなりました。 投稿者:mugenrosa 投稿日:2002/07/02(Tue) 17:03
誰か、もらって下さい。引っ越しがきまり、どうしても飼えなく鳴ってしまいました。生後1年足らずのモルモットです。2匹います。茶色と黒のロンゲコンビと白と黒のコンビです。京都からで関東方面に向けての方でしたらお届け致します。北陸地方の方でもかまいませんょ。宜しくお願いします。

[Res: 6616] Re: モルモット飼えなくなりました。 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 22:55 <HOME>
都合でお別れするのはお互いに寂しいでしょう。できれば一緒に連れていってあげて、一緒に過ごすことが出来れば一番良いと思います

リンクコーナーにご紹介している「もるもるーむ」さんに、里親里子コーナーもありますので、そちらでもあたってみてはいかがでしょうか?
いずれにしても、モルちゃんが幸せでありますように

[6582] かじり木… 投稿者:ぺり 投稿日:2002/06/28(Fri) 13:11
こんにちは〜今日も相談なんですが…
うちの瑞稀はかじり木をいれてもかんでくれません(>_<)歯が伸びすぎてはいけないとおもいこの前小動物用のコーンをいれたんですがこれもだめです。硬いものをさけるんです(T_T)なにか良い手はないでしょうか??
ちなみに木の小屋はたまにかんでいるんですが小屋のなかで尿をしたりしてカビが…ので小屋を変えようとおもうんですがなにかよいものはないでしょうか??うちの場合お犬さまがおるんで小屋がないとストレス度アップしてしまいそうで…

[Res: 6582] Re: かじり木… 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/28(Fri) 16:37
ぺりさんこんにちは。
瑞稀ちゃんにトウモロコシの芯はどうですか?
ぴっぽもイブも2匹とも、葉っぱ、実、芯、全部大好きです。
食べ終わったトウモロコシの芯を入れてあげると、
ボリボリボリボリ、カジカジカジカジずっと飽きずにやってますよ。
それに最初は生でも何日かするとすっかり乾燥してものすごーくカチカチになります。
それでも匂いがするらしく飽きずにカジカジやります。
でもあまりに固いのを一心不乱に齧るから、歯が折れるんじゃないかと心配で
固くなりすぎたのは取り上げるくらいです。
それともう一つ、おはしはあまり好きじゃなくても、かまぼこの板は齧り心地が良いらしですよ。
(ぴっぽとイブ曰く)
角がいっぱいあって、ボリッと齧ってちょっと取れた木は食べちゃってます。

ペット用の齧り木って売ってるけど、気に入る気に入らないって極端ですよね。
人間も美味しい、もるちゃんも美味しい!これでいってみてはどうでしょうか?

[Res: 6582] Re: かじり木… 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/06/29(Sat) 00:38
ぺりさん、こんにちは。 11匹モルのゆうこです。うちの仔達は ペット用齧り木には見向きもしません。
でも 彼ら、フランスパンの固くなったやつ、先を争ってかじってます。みなさんもたまに 石のように固くなったフランスパンが台所のすみにあったりするでしょ?
ぺりさんも試してみれば?
これも 人間も美味しい、もるちゃんも美味しい!ですよね。

[Res: 6582] Re: かじり木… 投稿者:ぺり 投稿日:2002/07/01(Mon) 13:09
ご意見ありがとうございます。トウモロコシですね(^_-)チャレンジしてみます。
かまぼこの板はちょっといけるかな??とおもいます。小屋の角かじってるくらいなんで。歯の伸びすぎが気になるからやわらかいものよりかたいものをすこしでもあげて慣れれば…てわたしはおもうんですがうちの姑が「
硬いのはかわいそうだから…」とかいってかたいとこを避けるンです。おかげで瑞稀はかたいとこを避けるようになってしまって…かわいがってくれるのはうれしいんですが少し最近困ってます。
ちなみにそんな風に過保護に育てられた柴犬のコロ(10才)は贅沢でわがままでかなりのおでぶです。
あ〜瑞稀も肥満への道まっしぐらです(T_T)ちなみにまだデジカメの使い方をおしえてもらってないので瑞稀をみなさんにお披露目できないのが残念です(^^ゞ

[Res: 6582] Re: かじり木… 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 22:50 <HOME>
parunegiさんのトウモロコシの芯や、ゆうこさんの「石のように固くなった・・」は中々良さそうですね
長い牧草を噛みきる行動が、前歯を磨耗させるのに一番良いようですよ
うちでもパキパキ言わせて固い茎を噛みきっていることが良くあります

[6592] えるもの妊婦お写真!!! 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/29(Sat) 20:08 <HOME>
お久しぶりです。毎日の雨。。梅雨っていやですね、
えるもですが、最近おなかが大きくなったものの、まだのようです。
やっとお写真の現像が上がったので、アップします。
未だえるものお尻を追うROBO(^◇^;)…
参っちゃいますよ。。。こどもたちは元気そうで、えるもの体がピクピクよく動きます。。
赤ちゃんキック炸裂!!!

[Res: 6592] Re: えるもの妊婦お写真!!! 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/29(Sat) 20:17
えるもちゃんのお腹、大きいですね〜〜〜!!!
私はじゅんが生まれる10日前に見たのが最後だったから、こんなに大きくなっていなかったけど、そろそろなんでしょうね(^o^)
どんな仔が生まれるんだろう・・・・・楽しみです♪

ROBO君、すっかりストーカー化している(笑)

[Res: 6592] Re: えるもの妊婦お写真!!! 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/29(Sat) 21:52
拝見させていただきました。大きいですね!
何匹はいってるんだろう? もうすぐですね。
えるもちゃんを見守りすぎてお疲れにならないようにね。
本番はこれからですよ!

[Res: 6592] Re: えるもの妊婦お写真!!! 投稿者:ちっぴ 投稿日:2002/06/29(Sat) 23:14
えるもちゃんお腹おっきい!!
妊婦のモルちゃんはじめて見ました。こんなにお腹ふくれるんですね〜
どんな子が生まれてくるんでしょう。本当に楽しみですね☆
ROBOパパも心配なんでしょう(^_^)
赤ちゃんがみんな元気に生まれてきますように♪

[Res: 6592] Re: えるもの妊婦お写真!!! 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/30(Sun) 09:59
えるもちゃん、相変わらず優しいお顔で・・・でも
お腹は妊婦さんですね〜(^^)
ROBOパパが、えるもちゃんの子どもに見えるのは
私だけですか?(笑)・・・ままぁ〜って・・・ROBO君・・・

母子ともに元気で出産の日を迎えられますように。
ああ〜、楽しみです〜!!!

[Res: 6592] Re: えるもの妊婦お写真!!! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/01(Mon) 11:01
えるもちゃんのお腹すごい!
妊婦もるさんはあんなにお腹が大きくなるんですね〜、一体何もる入ってるのかしら?
歩くのも大変そうだけど、可愛いベビーもるが元気に産まれてくるの待ってますよー。





[Res: 6592] Re: えるもの妊婦お写真!!! 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 22:44 <HOME>
とち山さん、お久しぶりです!
えるもちゃんおっきくなりましたねー。ROBOくんが赤ちゃんのように小さく見えますよ〜(笑)

生まれてくるのが待ち遠しいですね。元気な子が生まれますように

[6576] へんな顔・・・ 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/27(Thu) 21:59
モルの変な顔お見せしちゃいます。
足の裏まで・・・・いやん♪

[Res: 6576] Re: へんな顔・・・ 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/28(Fri) 07:01
おっ!!モルちゃんどアップ(笑)
器用に掻きますね〜
女の子だからそんな大着な格好で掻いてはだめだよ〜〜(笑)

[Res: 6576] Re: へんな顔・・・ 投稿者:ぺり 投稿日:2002/06/28(Fri) 13:12
はは(^^ゞうちの瑞稀も同じような格好してます。かゆいんですかね??あんまりお風呂もいけないとおもいブラッシングしたりしますが…

[Res: 6576] Re: へんな顔・・・ 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/30(Sun) 10:11
ぎずもさん、女の仔どんな格好で掻けば良い?〜笑〜
・・・・三つ指立てて・・・・だから、モルの手は四つ指だって〜爆〜

ぺりさん、かゆいんでしょうね〜笑。
人間と一緒で自分のかけないところ・・・背骨に沿った所・・・特に
お尻の上あたりを掻いてやるとうっとりしますよね・・・止めると、
何故止めるって、がぶりって噛まれたりして・・・えっ?それはない??
足の裏も撮れて顔も変で、結構お気に入りの写真です(^^ゞ

[Res: 6576] Re: へんな顔・・・ 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/30(Sun) 20:44
・・・トトロさん、小指を立てながら掻くとか・・・
うふふ、モルちゃんのアタックは私も何回も受けてます〜
(前歯アタック 笑)

べりさん、がむしゃらに掻いているときってひっくり返ったりしていませんか?
うちはロデがよくひっくり返ってます(笑)
ただ単におでぶだけだったりすることもあるかも・・・

[Res: 6576] Re: へんな顔・・・ 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/30(Sun) 22:27
モルちゃん、ホントだ・・・器用に掻いてる〜〜♪
いいショットを良く撮れましたね。
足の裏にも表情があるみたいだね。。。

[Res: 6576] Re: へんな顔・・・ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/01(Mon) 10:52
トトロさん、決定的瞬間ですね。
モルちゃんの「あぁ〜かゆかゆ〜〜」って聞こえてきそう。

[Res: 6576] Re: へんな顔・・・ 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 22:34 <HOME>
なかなか良いポーズが撮れましたね〜
変な顔というよりも、どちらかと言うとウットリ顔のように見えますよ〜
モルの足裏も、たまに見ると飽きないんです、、自分のも、たまに眺めると何だか可笑しいんですけどね(笑)

[6558] 初・ケージ外 投稿者:なお 投稿日:2002/06/24(Mon) 20:54
パプリカにつられて、先週、自力で初めてケージ外に出ました。
でも、やっぱり臆病者なので腰がひけてます。(笑)
それから毎日外で野菜をあげたら、最近は自分から出てくるようになりました。
早く膝にのらないかな〜。

[Res: 6558] Re: 初・ケージ外 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/25(Tue) 12:08 <HOME>
おめでとうございます。
ついにゲージから出れるようになったんですね(^^)
次のステップはヒザに乗せてから好物の野菜をあげてみては
いかがでしょうか。
うちのてしはこれで「ヒザ乗りモル」になりました。
いまでは野菜がなくてもヒザに乗ってくれます。
参考になればい〜な〜

[Res: 6558] Re: 初・ケージ外 投稿者:なお 投稿日:2002/06/25(Tue) 20:53
こんばんは。膝乗りは、まだまだですね。
自分から出てくるようにはなりましたが、それはまだクッションの上だけだし、
掴まえられるのは、大嫌いですから。
今の目標は、クッションから床に降りれるようになること!
あせらず、気長に頑張ります。

[Res: 6558] Re: 初・ケージ外 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/26(Wed) 20:30
食べ物に釣られてケージから出てくるなんて、モルモットならではですね(^o^)
腰がひけているのもまた可愛いです!!
ひざ乗りはその仔によって早い仔もいれば時間のかかる仔もいるでしょうから、焦らずに挑戦してみてくださいね。
また可愛いお写真、見せてくださいね♪

[Res: 6558] Re: 初・ケージ外 投稿者:なお 投稿日:2002/06/27(Thu) 20:45
EIKOさん、こんばんは〜。
昨日、いきなり「膝乗りモル」になっちゃいました〜!(笑)
最近とにかく食欲旺盛で、仕事から帰ってケージの掃除をしていると、
エサがまちきれずに、膝の上に飛び乗ってきました。
でも、そうすると余計に時間がかかるっていうのに・・・。
何だか、頑張るぞ〜と意気込んでいたのに、拍子抜け。(笑)
でも、とっても可愛い!
また、ベストショットが撮れたら、お披露目しますね〜!

[Res: 6558] Re: 初・ケージ外 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/27(Thu) 22:50 <HOME>
あらっ。もう乗っちゃいましたか。
てしが膝乗りになった時はちょうど写真の「クッション」
の位置にあぐらをかいたまま近づいていき、野菜で釣りました。
この方法も試してみては・・・(^^)

[Res: 6558] Re: 初・ケージ外 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/28(Fri) 06:55
うふふ、でもちゃんとパプリカは口から離さないですね〜(笑)
膝乗りいいな〜〜!!
うちはも〜ちゃんが欲しい物を私が持っているときだけ膝乗り・・・(涙)
食べたら速攻遊びに行ってしまいます(笑)

[Res: 6558] Re: 初・ケージ外 投稿者:なお 投稿日:2002/06/28(Fri) 20:55
こんばんは〜。

けんけんSan、野菜でつる必要がなくなっちゃいました〜。(笑)
そうそう、トイレをする時は、ケージに戻っていくんですよ。かしこい!!

ぎずもSan、食べ物は死守してますよ〜。何が起きても離さないって感じ。(笑)
膝乗りはするようになりましたが、まだ床にはおりれません。
早く遊ぶ姿が見てみたいな〜。

[Res: 6558] Re: 初・ケージ外 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/28(Fri) 21:24 <HOME>
ようやくぴんきぃもヒザ乗りモルになりました。
てしの時と同じようにゲージにあぐらのまま近づき
野菜で釣りました(笑)
ゲージを二段重ねなので、てしは「肩乗りモル」に挑戦中です。(爆)

[Res: 6558] Re: 初・ケージ外 投稿者:なお 投稿日:2002/06/29(Sat) 21:13
けんけんSan、こんばんは。
ぴんきぃ君も「膝乗り」出来るようになったそうで、おめでとうございます。
てし君は「肩乗り」ですか・・・。(笑)
出来るようになったら、年中肩こりの私に「肩揉み」お願いします。(笑)

[Res: 6558] Re: 初・ケージ外 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 22:29 <HOME>
引けた腰が初々しくてイイですね。あまり慣れてしまうと警戒心もなくなってしまうようで、ケージから出て「のび〜」ってしているときに、飼い主が近づいても動こうとしない・・ふぅ

[6603] 史上初? 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/30(Sun) 13:14 <HOME>
てしが「肩乗りモル」になった瞬間を撮りました
写っている男は気にしないように(笑)

[Res: 6603] Re: 史上初? 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/30(Sun) 20:40
可愛い〜〜!!
しっかりとしがみついていないと落ちてしまうよ〜てしくん。

[Res: 6603] Re: 史上初? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/07/01(Mon) 07:32
おおっ!すっごい可愛い!!! いいなあ、うちの仔達にもやらせようかな。
11匹もいるんだから 1匹ぐらい芸達者な仔がいてもいいはず。

[Res: 6603] Re: 史上初? 投稿者:parunegi 投稿日:2002/07/01(Mon) 10:48
ほんと芸達者もる〜
てしちゃん名前の通り何だか「てしっ!」としてますね(^^)

[Res: 6603] Re: 史上初? 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 22:25 <HOME>
てしくん、なかなかやりますね〜
肩乗りに慣れてしまい、近くにある耳をカジカジしないようにね(^-^)/

[6561] 禁断の恋? 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/25(Tue) 14:23
ぴっぽとイブは女の子同士なのにイブの方から「ブルルルルルルルル・・・・」とか言いながら
そーっとぴっぽに近づいてラブコールしてるみたいなんです。
何日か続いてしばらくは静かになって、また何日か続いての繰り返しなので、
これってさかりがついてるって事ですよね?
イブは出産経験があって、ぴっぽにはないのでラブコールの意味が分からないらしく、
数日間はイブに追い駆けまわされて「ピェピェピェッ!!!!」って文句言いながら逃げ回ってます。
でも時々ぴっぽが油断していると、後ろからイブがのしかかって来て・・・(-_-ゞ
ぴっぽは訳分からないままじっとしているしかないらしく、見ていると何だか可哀相だけど
笑いが止まらなくて(^_^)
でも、そのうちぴっぽに神経性の10円ハゲが出来ないかちょっとだけ心配している今日この頃です。

[Res: 6561] Re: 禁断の恋? 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/26(Wed) 20:24
ぴっぽちゃんとイブちゃんの女の仔同士の恋ですか。。。
いくらラブコールを送ってもそれはダメなのよ、イブちゃん。。。

我が家ではダブル禁断の恋です。。。
じゅんが一週間ほど前にたいぞうに恋(?)をしてたいぞうを追い掛け回したりたいぞうの上に乗ろうとしたり・・・それは、それは激しいものでした。
じゅん、あなた達2匹は男同士なのよ、しかも実の親子なのよ。。。。。
たいぞうにも10円ハゲが出来たらどうしよう。。。(^_^;)

[Res: 6561] Re: 禁断の恋? 投稿者:なお 投稿日:2002/06/27(Thu) 20:52
何だか、すごいことになってますね〜。(笑)でも我が家のモルには、羨ましい光景かも。
仕事から帰ると、嬉しさのあまり走り回ってますから。

あ〜、でも追い掛け回されてる仔にしたら、大変なことだ・・・。
どの仔にも、10円ハゲが出来ないことを祈ってます。
10円ハゲと言えば、職場の隣の席の人が「10円ハゲ」になってます。
日増しに大きくなってるような気が・・?!

[Res: 6561] Re: 禁断の恋? 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/27(Thu) 21:56
我が家の禁断の恋は、北斗です。お相手はネザドワの由希。しかも2匹ともオスです。
北斗が追い掛け回してる、由希は逃げてみたりしてますが、北斗の待ち伏せ作戦が
興をなすこともある。顔をガバッといかれたりしてる。由希のほうが大きいんですがね。

[Res: 6561] Re: 禁断の恋? 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 22:22 <HOME>
はむ・ちゅう・まるさんの北斗くんが禁断の恋No1のようですね。我が家でもじゅりを無視してモコとルビーがじゃれ合っています

[6540] 何でしょう ? 投稿者:Ray 投稿日:2002/06/18(Tue) 19:53
モリリンの脇腹の白い毛の所に
茶色の極小さな点が幾つもあるのを発見しました。
思うにダニのフンか何かなのでは ?
明日早速獣医さんに行って来ます。

[Res: 6540] あぁ〜・・・ 投稿者:Ray 投稿日:2002/06/19(Wed) 17:48
ケジラミでした(T.T)
先生に粉の薬をスリスリして貰って来ました。
夜にブラッシングして死骸を落とします。
でも卵は死なないので2週間したらもう一度チェックです。
果たして大人しくブラッシングさせてくれるかしら(^_^;


[Res: 6540] Re: 何でしょう ? 投稿者:くり 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:36 <HOME>
Rayさん、良く気付かれましたね。シラミなどの寄生虫を退治するのは、ちょっと根気がいりますが
どうか頑張ってください

ブラシも慣れてくれると、気持ち良さそうにしてくれますよ

[Res: 6540] Re: 何でしょう ? 投稿者:ママ 投稿日:2002/06/25(Tue) 08:45
今日は初めまして。シラミの治療法ですが私の知り合いは部屋に吊るしておくだけと
いう薬をもらって完治したそうです。すこしでもモルモットに楽な治療のほうが
良いのではと思いまして。参考になりましたでしょうか。
では失礼します。


[Res: 6540] ママさん、初めまして。 投稿者:Ray 投稿日:2002/06/26(Wed) 06:56
部屋に吊すタイプは初めて知りました。
来週獣医さんに行く予定なので聞いてみます。
ありがとうございました。

[Res: 6540] Re: 何でしょう ? 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/26(Wed) 20:34
モルモットは毛ジラミのつく仔が多いですね。
お大事にしてくださいね。
私も吊るすタイプの治療法ってはじめて聞きました。
これから多くの病院で取り入れてくれるといいですね(^o^)

[Res: 6540] Re: 何でしょう ? 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 22:19 <HOME>
ママさん、はじめまして
退治するにはおっしゃる通りストレスの掛からない方法で出来るのが一番ですね
部屋に吊るすのって・・「ハエ取り紙」しか思い浮かばなかったです(^^ゞ

[6563] k-だんなさん〜〜 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/25(Tue) 21:01
今月号のアニファーに「ぽむすけくん」らしき姿が〜〜!!
雪の上にのっかってますよ〜〜

[Res: 6563] Re: k-だんなさん〜〜 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/06/26(Wed) 17:56

ぽえ??

それって、「ぽむすけ」の独身時代???

[Res: 6563] Re: k-だんなさん〜〜 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/26(Wed) 20:38
ホントだ〜〜、『初めての雪』って題がついていたよ。
ポム君、去年の今頃もアニファに出ていたんじゃない?
いいな〜〜、うちはまだ1度も出たことがないのに。。。。。
と言っても、1度も写真を送った事がなかったんだっけ(^_^;)

[Res: 6563] Re: k-だんなさん〜〜 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/27(Thu) 22:07
やっぱし〜そうだったんだ、あれって思ってたもんで。
綺麗な毛並みしてますね〜。うちも送ってみたいけれどどうしたらいいのか…

[Res: 6563] Re: k-だんなさん〜〜 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/28(Fri) 06:59
独身時代かな??
まだお顔が若いような・・・
もうk-だんなさん所には届いたのかな〜??

はむちゅうまるさん、アニファーに確か写真の投稿も書いてあったような・・・
インターネットでも出来たと思いますが。
私は封筒に写真を入れてコメントを書いて送りましたよ〜

EIKOさん、送るのってそれまでなかなか動けないのですよね〜(笑)
私だけ?!

[Res: 6563] Re: k-だんなさん〜〜 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/28(Fri) 23:11
ぎずもさん、送るのってここに送るのと同じでいいのかな?
やってみた方、いらっしゃいますか?

[Res: 6563] Re: k-だんなさん〜〜 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/29(Sat) 18:35
はむちゅうまるさん、私は封筒に写真を入れて送りましたよ〜
その時、本に付いていた写真用のコメント書く切って使う紙に書いて
それを写真の裏にくっつけて送りました〜
うちはデジカメ未だに持ってなくって・・・
だれかやってみたことある人見えるかな〜??

[Res: 6563] Re: k-だんなさん〜〜 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/06/29(Sat) 22:08

やっとアニファをゲットいたしました。
たしかに「ぽむすけ」であります。
いや〜〜〜、若いですね〜〜〜。

初雪のときだったから、一昨年の10月あたりの写真ですね。
・・・・・・・アニファ編集部って、物持ちのいい人たちの集まりなのでしょうか?

[Res: 6563] Re: k-だんなさん〜〜 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/30(Sun) 10:03
見たよ〜ん、買ってまったがね(買ってしましました事よ)
ぽむくん、お父さんになる前・・かな?

アニファ編集部さん、ポム君可愛いから良いんだけれど、
物持ちが良いというよりか・・・季節感にはこだわらない人たちの
集まりなのでしょうか?・・・ポムくん見れれば良いんだけれど・・・笑。

[Res: 6563] Re: k-だんなさん〜〜 投稿者:くり 投稿日:2002/07/02(Tue) 22:13 <HOME>
ポムくん掲載されましたか〜
トトロさん、季節感。。編集部の方は、きっと今度の冬まで待てなかったのかも知れませんね(笑)

[6553] いつ・・・・。 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/06/20(Thu) 13:23
こんにちは。ところで皆さんはいつモルちゃんをかったんですか。そしてモル
以外にも何かかっていますか。
私は、ハムスターのスノーホワイトのミルキーを、
かっています。
この前、チーとベルにレタスをあげにいこうとしたら、
えさ箱がひっくりかえっていてその中にベルが
とじこめられていました。
その次の日、またレタスをあげに行くとチーが小屋のさくから鼻を出して抜けなくなっていました。

[Res: 6553] Re: いつ・・・・。 投稿者:氷月 投稿日:2002/06/20(Thu) 17:32
はじめまして〜。
我が家のモル「みけ(♀)」は、去年の5月5日にたまたま立ち寄ったデパートのペット売り場で買ってきました。<当時、4歳でまだまだ現役のハムスターを飼っていると言ったら、御墨つきで売ってくれました(笑)
本当はうさぎが欲しかったんですが、たまたま聴こえた店員のお姉さんに餌をねだるその声に魅了され、あっさり乗り換えてしまいました(笑)
餌箱ひっくり返すのはみけも得意技です。<我が家の星一徹・・・(^_^;)

モルの他には猫の「みゅう(♀)」と犬の「フォー(♀)」、うさぎの「ユーリ(?)」を飼っています。少し前まではジャンガリアンハムスターの「うり(♀)」、ロングヘアーハムスターの「くま(♀)」がいましたが、二匹とも去年、お☆様になってしまいました(;_;)

こうして見ると、我が家ってば女系家族ですか(^_^;)

[Res: 6553] Re: いつ・・・・。 投稿者:ぺり 投稿日:2002/06/21(Fri) 19:06
こんにちは〜うちの瑞稀(♀)は5月の日曜日にうちへきました。もともと柴犬「コロ(♀)」を飼っていたところに嫁いだので柴犬つきでハムスターより持ち応えのある小動物をかいたかったのでペットショップを探索していたらゴールデンハムスターかモルモットがよいということで仔モルをゲットしました。
瑞稀は女の子なのにやんちゃで最近人の手やら足やらがじがじとかじるのでよくしかられます。
実家には以前シェットランドシープドッグ「チャーリー(♂)」がいましたが享年16歳で約1年前に天国へ逝きました。


[Res: 6553] Re: いつ・・・・。 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/21(Fri) 20:53
「もこな」は、去年の3月20日、「北斗&由希」は今年の2月17日に、「きょろ」は、3年前の8月に
やってきました。「もこな&北斗」はモル、「由希」はネザドワうさで、「きょろ」はJハムのブルーサファイア
「もこな」は、名前を呼んで床をトントンすると来ます。

[Res: 6553] Re: いつ・・・・。 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/06/23(Sun) 09:41
皆さん有り難うございます。ぺりさん、実は私もシェットランドシープドックをかっていたのですが、
今年、2月14日に14歳でなくなりました。
皆さん。やなことを思い出させてごめんなさいね。

[6485] 新モル 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/06/14(Fri) 18:30
我が家にあたらしいモルがやってきました。
5月5日うまれだけどメス。名前はベルです。
皆さんどうぞよろしくおねがいします。

[Res: 6485] Re: 新モル 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/06/14(Fri) 18:33
言い忘れましたが、まだ子供です。
おまけにチーもお願いします。

[Res: 6485] Re: 新モル 投稿者:tv 投稿日:2002/06/14(Fri) 18:38
ピノキオさん、おひさしぶりです。
私は、アセロラ、明梨、アイスの3匹をかっています。

[Res: 6485] Re: 新モル 投稿者:くり 投稿日:2002/06/16(Sun) 22:02 <HOME>
ベルちゃんですか、巻き毛の子なのかな?今度教えてくださいね

[Res: 6485] Re: 新モル 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/06/20(Thu) 13:03
いえ、巻毛ではありません

[6551] お知らせ 投稿者:くり 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:46 <HOME>
以前使っていた「××lycos.ne.jp」のアドレスが5月末で廃止されたため、そのアドレスで連絡していた皆さんに「××cablenet.ne.jp」へ変更したことをお知らせしたのですが、どうやらこちらのミスで届かなかったようです
5月末日以降にlycos.ne.jpのアカウントにメールを送信した方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、cavypage@cablenet.ne.jp宛て再送してくださるようお願いいたしますm(_ _)m"

また、この件を知らせて頂いた方に感謝いたします

[6538] 私のTea(ティー)。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/06/18(Tue) 10:52
みなさん こんにちは。11匹モル飼いのゆうこです。
今日、6月17日(日本ではすでに18日ですが)は尿結石でお星様になってしまったTeaの命日なのです。
彼はたったの生後5ヶ月でした。いちばんお母さん似の いちばん美モルでした。
安価で、きっとアルファルファがいっぱい入っていそうなモルフードを与えていたためでしょうか、
ポール君もやはり石ができてしまい 赤いおしっこをたまにしていました。
しかし、Teaの場合 石が尿道に詰まってしまい、力んでもおしっこは出ず、
痛いのか、キューイとないて体を震わせていました。
いつも行く病院はそのとき混んでいてすぐに診察できなかったので、もうひとつの、モルモットを診てくれる病院に行きました。
その先生はTeaを触診、診察し、治療にかかりましたが、石が詰まっているところは おちんちんのちょっと手前あたりで、非常にむずかしく、レーザー光線で石を破壊するのだそうですが、大変時間がかかりました。結局
その日は病院にお泊りをし、次の日も入院、その間 先生から2度ほど経過報告がありましたが、状態は悪化。
みなさんはモルモットの尿石、見たことありますか? 石はカルシウムで出来ていて、表面は軽石のようにざらざらしています。 Teaは 力んで、力んでしまったため、石が尿道をキズつけてしまい、石はなくなっても そのキズついたところからバイキン、感染してしまったそうです。
入院2日目の午後6時頃、先生から電話があり、悪化する一方なので、眠らせた方がいいのでは?とアドバイスを受けました。 眠らせるのなら、そばにいてやりたい と先生に無理にお願いして、病院で待っていてもらいました。
治療室に入ると、助手の人が 保温機からTeaを出して私に差し出しました。
Teaはぐったりとして目は閉じ、痛みのため体は小刻みに震え、キュイキュイと小さな声で鳴いていました。
「Tea、お母さんだよ、もう大丈夫だからね。」と彼を胸に抱いて声をかけました。
気のせいか、彼の体の震えが止んだように思えました。 でも私の涙は止まりませんでした。
少しの間赤ちゃんを抱くように 彼との最後の時間を過ごした後、助手の人に「彼を楽にしてあげて下さい」と言いました。 私はTeaが息をひきとるまで、ずっと傍にいて彼のロングヘアーを撫でていました。
彼のロングヘアーを一束切り、形見にしてとってあります。
次の日ダンナと私は 裏庭に彼のお墓を作り、そこに埋めてあげました。
その日を境に、モルフードはoxbow社のcavy cuisine(ティモシーベース)を与えています。
ポール君はその1週間後、尿石の摘出手術に成功し、今も元気でプイプイやってます。
それからもう1年が経ってしまいました。 彼の事を思うと今も胸が痛くなります。
でもきっと 虹の橋で、他の仔達と一緒に楽しく暮らしていることと思います。
みなさん、長くなってしまいましたが、Teaの命日に付き合って下さいまして 誠に有り難うございました。

[Res: 6538] Re: 私のTea(ティー)。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/18(Tue) 16:44
ゆうこさん、Teaくんは5ヶ月で天国に行ってしまったのですね。
小さな子を天国に旅立たせるのは本当に辛いことで、どんなに時が経っても溜息が出てしまい
ついつい涙が・・・
でもゆうこさんの所で沢山のもる仲間と楽しく過ごせた事を思い出に、天国に旅立って行った。
とても可愛がってもらって充実したもる生だったでしょうね、きっと。
Tea君の分までポール君が元気で長生きしてくれる事をお祈りしてます。


[Res: 6538] 有り難うございます。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/06/19(Wed) 11:36
Parunegiさん、温かいお言葉有り難うございます。
うちでは9月25日をアニマルデーと決め、その日はお友達を招待し、それぞれのお星様になってしまったペット達をしのぶパーティーを行います。 去年は9月11日のテロ事件のすぐ後だったので、みんな落ち込んでいてその気になれなかったので、お流れにしたんですが....

[Res: 6538] Re: 私のTea(ティー)。 投稿者:あや 投稿日:2002/06/19(Wed) 15:52
ゆうこさん、こんにちは。
苦しんでる姿を見るのもつらいけれど、楽にさせてあげるのもつらかったでしょうね、、、
でも、Teaくんは大好きなお母さんに撫でてもらいながら眠るとき、とっても心地よかったのでは
ないでしょうか。

モルは尿結石が多いと聞きますが、やはり気をつけなくちゃと思いました。
わたしもお☆さまになったポンのことは後悔だらけなのですが、いまのモルズには
できる限りのことをしてあげたいです。

ゆうこさん、それってステキなパーティーですね!
そんな仲間がいれば、ペットロスで苦しむ人も減りますよね。

[Res: 6538] Re: 私のTea(ティー)。 投稿者:くり 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:32 <HOME>
ゆうこさん、とてもお辛かったでしょう
Teaくんも今ごろ「虹の橋」にあるチモシーの草原で他の子達と走り回っているような気がします

命日に亡くなってしまったモルちゃんのことを思うことは、きっと良い供養になると思います

[6515] 歯が・・・ 投稿者:デイジー 投稿日:2002/06/17(Mon) 13:54
今朝フランダーがお家の中でかたまっていたので、どうしたのかと思ったら歯ぐきから血が出ていて
前歯の片方が取れかかってたんです。
動物病院に連れて行ったんですけど、結構根元から折れてて伸びてくるか分からないと
言われてしまいました。ショック。
どこかにぶつけたのかケージに引っかかったのか・・・
ちゃんと伸びてきてくれれば良いのですが・・心配です。
1週間くらいで生えてくるって書いてありましたが、生え揃うくらいまで伸びるんでしょうか。

[Res: 6515] Re: 歯が・・・ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/17(Mon) 13:58
デイジーさん、もるは歯が命ですよね。
きちんと生えてくればいいのですが・・・
それにしても、かなり強くぶつけないと折れないでしょうし、
一体何を齧っちゃったのでしょうね?
早く歯が伸びてくるといいですね。
お大事に!!

[Res: 6515] Re: 歯が・・・ 投稿者:あや 投稿日:2002/06/17(Mon) 15:32
前に飼っていたモルが、上の前歯の片方が半分くらい欠けたことがありました。
ペレットがちょっと食べにくそうだったので、ふやかしてあげた覚えがあります。
はっきりとはわかりませんが、わりとすぐ生え揃ったと思います。
根元からというと心配ですね。フランダーちゃんの歯も伸びますように!

[Res: 6515] Re: 歯が・・・ 投稿者:くり 投稿日:2002/06/17(Mon) 23:10 <HOME>
デイジーさん、歯根が抜けていなければきっと生えてきます
ただ、生え揃うまでは噛み合う側の歯が伸び過ぎないように、良く観察してあげてください

そう言えば、うちのじゅりは「とうもろこし」の芯をバリバリ食べていて歯が欠けたことがありました(笑)

[Res: 6515] Re: 歯が・・・ 投稿者:デイジー 投稿日:2002/06/19(Wed) 17:28
parunegiさん、あやさん、くりさん、ありがとうございます。
今日も病院に行ってきたのですが、院長先生が「そのうち生えてくるから」って言ってくれました。
(私の行っている病院は分院みたいな所なので、毎日院長先生がいないんです・・。)
早く生えてくると良いなぁと思いながら、せっせと牧草を切ってます。
野菜を切るのは楽なんですけどね・・

[Res: 6515] Re: 歯が・・・ 投稿者:くり 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:25 <HOME>
院長先生がそう言ってくださるのなら安心ですね。お大事に(^-^)/

[6509] ウイルスにご注意ください 投稿者:くり 投稿日:2002/06/16(Sun) 22:53 <HOME>
最近、毎日CavyPageのメルアドに不穏なメールが来るんです。試しにその未開封メールをデスクトップにコピーして、「AVG」でスキャンしたらご覧のようにklezが引っかかりました(良い子は真似しないでね)

このウイルスは感染したPCにあるアドレス帳や、インターネット一時ファイルにあるメルアド宛てに送るようですので、もしかするとCavyPageをご覧になっている方かも知れません
そこで、以下のことで心当たりがないかご覧下さい
・アンチウイルスソフトを入れているけれど、最近調子が悪い
・アンチウイルスソフトを入れているけれど、ここ何ヶ月かアップデイトしていない
・ここのところウイルススキャンを実行していない/したことがない

ちなみに、受信したのは最近では13日の夕方、14日の夜8時頃と15日の夕方でした。このころネットにつないでいなかったかもヒントになると思います
何かあれば、こちらの掲示板でもメールでも結構ですのでご相談下さい

[Res: 6509] Re: ウイルスにご注意ください 投稿者:くり 投稿日:2002/06/16(Sun) 23:19 <HOME>
忘れていました。これはWindowsをお使いの方だけですので、Macユーザーの方は心配ありません

[Res: 6509] Re: ウイルスにご注意ください 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/17(Mon) 11:01
くりさん、困った事になりましたね。大丈夫でしたか?
やはり、メルアドを公開しているとウイルスが来る可能性が高いのかしら?
そして、くりさんが仰っているようにアドレス帳に載せていると感染してしまうのかしら?
私の場合、ここの方たちの中でくりさんのアドレスはアドレス帳に載せているのですが他の方たちのは載せていないんですよ(トトロさんにはよくメールを出していますが、返信機能のみでメールしています)
ちなみにうちのパソコンは、WindowsのMEでネスケを使っています。
パソコン教室でIEよりも簡単でウイルスもあまり来ないと言われたので。。。
ウイルススキャンは、時々忘れることもあるけど、使っています。
もし、他に注意する事があったら教えてください、お願いします。

[Res: 6509] Re: ウイルスにご注意ください 投稿者:ぺり 投稿日:2002/06/17(Mon) 12:55
こんにちは。うちの会社のホームページをウィルスを所有した人が見たためウィルスメールが多量におくられてきたことがありました。(今はウィルスバスターが起動しているので大丈夫ですよ)
気をつけてください(>_<)

[Res: 6509] Re: ウイルスにご注意ください 投稿者:くり 投稿日:2002/06/17(Mon) 23:06 <HOME>
EIKOさん、調べたところによると、このウイルスはPCに保存しているメルアドは、テキストファイルであっても探し出すようです
また、感染は主にOutlookで開いてしまうことによります。差出人不明なメールは開かずに削除が一番ですが
怖いもの見たさもあって、テキストエディタで中身を見てウイルスメールかどうか調べてしまいます(これも絶対安全ではないのですが、、)

あまり心配しすぎるのも疲れてしまいますので、ちょっと不安になったときにウイルススキャンを行う感じで良いと思います(もし感染していても、新しいバージョンでスキャンすれば発見できます)
ただ、感染している場合は来月の6日にPCの破壊活動を起こしますので、ご注意ください

他人事と思っていない皆さんなら心配はないと思いますよ

[Res: 6509] Re: ウイルスにご注意ください 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/18(Tue) 07:17
ウィルス・・・怖いですね・・・
以前、くりさんに教えて頂いたウィルスチェックのをデスクトップに保存してあるのですが
それでもう起動はしているのでしょうか??
一応昨日、もう一回動かしてみましたが何もなかったです・・
でも、全部英語で出てくるので何が書いてあるのかは分からなかったのですが。。。

[Res: 6509] Re: ウイルスにご注意ください 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/18(Tue) 09:38
うーん、私パソコンに詳しくなくてとっても不安です。
でもAntiVirusの何日かごとに出てくる「定義を更新しますか?」ってのは必ずしてるんですけど・・・
これじゃ駄目なのでしょうか?
何だか不安なので、会社のパソコンに詳しい人によく聞いてみます。

[Res: 6509] Re: ウイルスにご注意ください 投稿者:くり 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:23 <HOME>
ぎずもさん、AntiVirのアイコンをダブルクリックして、「Scan」か「虫眼鏡ボタン」をクリックすればOKです
リンクコーナーで紹介している「AVG」のほうは日本語に表示できるパッチもありますので、こちらも良いかもしれません

parunegiさん、アップデイトした後に自動的にスキャンディスクを行っていれば大丈夫です

それと、klezがPCに侵入した場合スキャンディスクでは駆除できないようですので、リンクで紹介しているトレンドマイクロやシマンテックのサイトに行って、駆除ツールをDLして実行してください

[6497] なんと!!! 投稿者:ハナ 投稿日:2002/06/15(Sat) 21:26
うちにもベッカムがいたとは〜!
にゃははは(o^▽^o)似合ってるとは思いませんか?可愛いからカッコ良さの威厳はないけど(笑)
随分元気になって毎日飛び跳ねてるんですが、カメラをむけるとお淑やかな格好するんですよね。やっぱり女の子だからかなぁ?立つとおしりの巻き毛がスカートみたいでワカメちゃんスタイルなんですよ(笑)最初は見るたんびに大笑いしてました。今は慣れたので、、でも、ププププ(笑)

[Res: 6497] もういっちょ 投稿者:ハナ 投稿日:2002/06/15(Sat) 21:27
水のみ立ち姿☆

[Res: 6497] Re: なんと!!! 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/15(Sat) 22:21
モルモットのベッカムこと、まじゅちゃん(でしたよね!?)、可愛いで〜〜す!!
元気になられたようで良かったですね。
ここの所お天気が変わりやすいのでまだまだ気をつけてあげてくださいね。
やっぱりまじゅちゃんは女の仔だからベッカムというよりワカメちゃんかな。。。
立ってお水を飲んでる姿も可愛いですね〜〜♪


[Res: 6497] Re: なんと!!! 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/15(Sat) 23:23
わ〜〜!!似てる〜
でも、ベッカムよりうんとハナさんのモルちゃんほうが可愛い〜
女の仔なのですか〜
毛の長い仔ですか?まだ小さいですね〜

[Res: 6497] Re: なんと!!! 投稿者:ハナ 投稿日:2002/06/16(Sun) 05:03
to.EIKOさん
そう、名前書き忘れましたがまじゅです。ほんと元気になってくれて安心してるんですよ。ハムスターの餌まで「クレクレ」おねだりしますからね。でも「歯が折れるぞ〜」と言って騙してあげていません(笑)ハムの餌はハムの餌だもんね。ワカメちゃんですが、ホント後ろから見ると幼稚園児の制服なみに短いフリフリのスカートはいてパンツ丸見え状態の姿そのものなんですよ。か〜な〜り笑えます(断言)
to.ぎずもさん
「わ〜〜!!似てる〜」
有難うございます!即席でいじったベッカムヘアーを御支持頂きまことに有り難いです(笑)
そうそう、女の子と判明したんですよ。毛はね、ロン毛ではないですよ。でも、短毛のコよりはちょっと長めかもしれないです。根元から立ってるから長く見えるんですよ。お腹はカフェオレみたいな色いてます。ツメの色も前と後ろ違うし、混血なんでしょうね。

[Res: 6497] Re: なんと!!! 投稿者:くり 投稿日:2002/06/16(Sun) 22:26 <HOME>
ははっ(^^ゞ
可愛らしいベッカムですね。まじゅちゃんの元気な姿が見れて嬉しいです
後ろ姿も楽しみにしています

[Res: 6497] Re: なんと!!! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/17(Mon) 14:27
ハナさんまじゅちゃんが元気になって良かったですね。
元気になってポップコーンジャンプしまくって、可愛さ倍増?
これから暑くなるので、まだまだ体調管理に気を配ってあげて下さいね。
皆さんのもるさん達も元気に夏を越せますように!!
うちのもる達も適度にひえひえにしてあげて、元気に夏を越させたいと思いまーす。

[Res: 6497] Re: なんと!!! 投稿者:あや 投稿日:2002/06/17(Mon) 15:36
まじゅちゃん可愛い色ですね♪
単色モルもイイけど、まじゅちゃんも個性的でステキですね!
また元気なまじゅちゃん見せてくださ〜い。

[Res: 6497] Re: なんと!!! 投稿者:デイジー 投稿日:2002/06/17(Mon) 19:24
かわいいですねぇ。
本当、毛色ステキですね。
うちの子は黒白ちょっと茶色って感じなので。
そうそう、今日動物病院で助手の方に「ベッカムみたいですね」って言われました。
まじゅちゃんより毛は長いのですが・・仲間ですね(^0^)

[Res: 6497] Re: なんと!!! 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/06/17(Mon) 23:28

うちの「たなちゃん」もベッカムですよ〜〜(^^)。


[Res: 6497] Re: なんと!!! 投稿者:のりへ〜 投稿日:2002/06/17(Mon) 23:44
ウチのはシーマン(イングランドのキーパー)ですヨ。
ただいま写真現像中ですが…うまく撮れてる自信ないです…
なかなかいい顔撮らせてもらえないんですよね
うまくいってたらアップさせてもらいますネ〜

[Res: 6497] Re: なんと!!! 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/18(Tue) 07:24
k-だんなさん、お久しぶりです〜!!
たなちゃんも「ベッカム」ですか〜
なんだか今日ニュースでベッカムがJリーグに入るとか・・・主人そんなに契約金払えんぞ〜〜
って・・・(主人が払うのではないのに・・・)
のりへ〜さんシーマン???今度見てみますね〜
なんかその名前、前ゲームで人間の顔をした魚を飼うゲームの名前と一緒??
そっか〜〜だから( )してあるのですね(笑)あれに似ていたら怖いかも・・・
今日はサッカーの為早上がりです。
オーナーがサッカー好きで・・・みんなも見たいと思うからって早上がりになりました〜
ゆっくり買い物でもいってこようっと・・・

[Res: 6497] Re: なんと!!! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/18(Tue) 09:31
えっえっ、シッ、シーマン?!
のりへ〜さん、もるちゃん怒りませんでした?シーマンに似てるなんて言われて。

ぎずもさん、イングランドのシーマンも恐い顔してると思おうけど・・・(^^ゞ

[Res: 6497] Re: なんと!!! 投稿者:のりへ〜 投稿日:2002/06/19(Wed) 13:52
ウチのシーマン(?)です。って、お尻の毛をくくっただけなんですけど。
…写真わかりにくいですよね…
ウチのはビビリやからフラッシュたいたら逃げちゃいそうだったので
自然光で撮ったらやっぱりちゃんと映らなかったです。

[Res: 6497] Re: なんと!!! 投稿者:あや 投稿日:2002/06/19(Wed) 15:42
のりへ〜さん、モルちゃんよく結ばせてくれましたね〜!
シーマンか。。。少年侍風でもありますね。。。

[6513] ははは(-_-;) 投稿者:ぺり 投稿日:2002/06/17(Mon) 13:00
こんにちは〜うちのモル様瑞稀を病院へつれていきました。
以前うちの実家にいたわんこ(享年16歳)をつれていった以来なので妙に緊張しましたわ(-_-;)
医師診断はなんとただのおっぱいでした瑞稀ちゃん女の子でした(^^ゞ
トトロさんくりさんそしてみなさんお騒がせいたしました。勉強しなくては…
ではでは

[Res: 6513] Re: ははは(-_-;) 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/17(Mon) 13:54
プププッ・・・(^。^)
何ともなくて一安心ですね!
もるのおっぱいは?の所にあるので、心配しちゃったんですね。

[Res: 6513] Re: ははは(-_-;) 投稿者:くり 投稿日:2002/06/17(Mon) 23:12 <HOME>
ぺりさん、なにはともあれスッキリして良かったですね。ご報告ありがとうございました

[Res: 6513] Re: ははは(-_-;) 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/06/17(Mon) 23:24

はじめまして(かな?)

これでコドモが生まれると、もっとピョコンと突き出ますよ。
まるで、ズボンのポケットをひっくり返したような感じになります。
そこに必死に食らいつく子モルがメンコイったらありゃしない(^^)。

[6490] 臆病者・・・ 投稿者:なお 投稿日:2002/06/14(Fri) 20:56
我が家に来て約1ヶ月半、無事ワンパクに成長していますが、それはケージの中でだけ。
未だに、ケージ外に出すと固まってしまいます。(今までに2〜3回ほどだけですが)
おまけに最近蒸し暑いというのに、寝床の中でしか「へばれない」臆病者です。
ケージの中だと、指に噛みつくは、エサをあげないと暴れるは・・・のワガママ放題なのに。(笑)
ま、それも可愛いんですが。
みなさんは、どのようにしてケージ外で遊ぶようにしつけたんですか〜?

[Res: 6490] Re: 臆病者・・・ 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/14(Fri) 21:47 <HOME>
こんばんわ〜。
うちのてしは野菜で釣りました。(笑)
大好物の「ぱせり」をちらつかせ、徐々に外におびき寄せるのを
繰り返していくうちに自分で外に出るようになりましたよ。
あと膝の上で、ぱせりやキャベツを食べさせているうちに
自分で膝の上に乗るようになりました。
きっと膝に乗れば大好物がもらえると学習したのでしょう(笑)
こうなるまでに1ヶ月くらいかかったかな〜
ぴんきぃは特に初日から掴んでました(爆)
てしのゲージの上にぴんきぃのゲージを載せているので
自分からは出てこれないですが、外に出したら走り回っていますよ。

[Res: 6490] Re: 臆病者・・・ 投稿者:くり 投稿日:2002/06/16(Sun) 22:21 <HOME>
我が家では、飼いはじめの3ヶ月くらいは全然ケージから出たがらなかったです。慣れてきたのかケージにいるのが飽きたのかは定かでないですがケージから脱走するようになり、ケージの外も好きになったようですよ

あせらずに、慣れてくれるのを待つのも良いと思います

[Res: 6490] Re: 臆病者・・・ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/17(Mon) 14:43
うわー、耳が大きくてかわいいですね。
ミッキーマウスみたい!
あっそうそう、どうやってお散歩を覚えたか?ですが、ぴっぽの時も始めの数ヶ月はハウスの中だけでした。
「しつけた」と言うわけではなくて、いつの頃からかカーペットを敷いてある所だけ
お散歩するようになった・・・と言った感じです。
ハウスの中は安心できるようになったので、外も見てみたくなったのでは?
フローリングの床は滑るので本もる?も危険だと自覚しているようであまり出ません。
どーしても出たい時はヘッピリ腰で潰れながらそーっと歩いてますよ(^^)

1ヶ月半ならもっともっと慣れてくると思いますよ。
それと大好きな食べ物でコミュニケーションを取ってみてはどうでしょう?
外に出ると美味しい物もあるし、お散歩も出来るって学習しますよ、きっと。

[Res: 6490] Re: 臆病者・・・ 投稿者:あや 投稿日:2002/06/17(Mon) 15:41
うちのケージもモルを抱っこしないと外に出られないので、毎回苦労しています。。。
もぢゃは掴まれるのが大嫌いで、ピーピー大騒ぎです。
遊び場に行っちゃえば楽しそうですが…。
やっぱり好物の野菜でつるのがいちばんじゃないかな〜?
うちはそれで膝のりモルを目指しています♪

[Res: 6490] Re: 臆病者・・・ 投稿者:なお 投稿日:2002/06/17(Mon) 20:31
こんばんは〜。みなさんお返事ありがとうございます!
飼い始めの数ヶ月は、どの仔も同じみたいで安心しました。
みなさんの膝の上に乗ってる画像なんかをみると、羨ましくて・・・。
土・日曜日とケージ入り口にクッションを置いて、パセリをちらつかせたら、
へっぴり腰になりながら(笑)、おそるおそるクッションに乗りました。
食いしん坊だから、やはり食欲には勝てないのか?!
撫でるのも、食後満足してたのか大丈夫でした。
でも、お散歩なんてまだまだ・・・。私も膝乗りモルを目指して、焦らず頑張るぞ〜!
へっぴり腰がとにかくおかしかったので、今度また画像添付しま〜す。

[Res: 6490] Re: 臆病者・・・ 投稿者:くり 投稿日:2002/06/17(Mon) 22:42 <HOME>
なおさん、皆さんおっしゃるようにエサで釣るのがモルには効果的なようです

parunegiさん、「フローリングの床でヘッピリ腰で潰れながらそ〜〜っと・・」なるほど、まったくその通りですね。敷物の上だと大きな顔して散歩しているのに、この変わりようは愉快です
慣れてくると、夏にはフローリングでベタ〜っと伸びるモルもいますよ

[6479] 流行? 投稿者:くり 投稿日:2002/06/13(Thu) 23:18 <HOME>
最近モルたちは「ロメインレタス」にハマっているようです。ほかのレタスと比べると香りが違うのですが
その匂いがお気に入りのようで、グリーンリーフ、サニーレタスと普通のレタスの4種類をすべて刻み、混ぜ合わせて与えるとロメイン〜をまず食べているようです

食べ終わると、残った野菜の上で寝そべっていることもあるんですよ。きっと冷たくて気持ち良いのでしょうね

[Res: 6479] Re: 流行? 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/14(Fri) 06:40
ロメインレタス??初めて聞きました〜!
他のレタスとどう違うのだろう??
早速、スーパーで探してみよっと。
ロデ、も〜はサニーレタスにはあきてしまったらしく・・・今はグリーンリーフです。
だんだん好みが激しくなってきた・・・(涙)

[Res: 6479] Re: 流行? 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/14(Fri) 09:05
ロメインレタス・・・ですね。
探してみよう〜・・・・にしても、もるって贅沢だぁ〜(ーー;)

[Res: 6479] Re: 流行? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/06/14(Fri) 12:47
うちの11匹モルズもロメイン 好きですよー。 アイスバーグは良くないと聞いたので それ以外のレタス、
えーと、ロメイン、サニー、グリーン、それからケールをちぎって ミックスサラダにしてあげています。
ロメインは肉厚でジューシィだから モルに人気があるのでは?

[Res: 6479] Re: 流行? 投稿者:なお 投稿日:2002/06/14(Fri) 20:24
こんばんは。う〜ん、初めて聞く名前。それって、私の住むド田舎にあるんだろうか?
きっと近所のスーパーにはないな・・・今度、デパ地下の野菜売り場でも見てくることにします。
最近の蒸し暑さにもかかわらず、うちのモルは食欲旺盛。
おまけに、みなさんから教えてもらった物をやっているうちに、グルメ嗜好が強くなってしまいました・・・。
種or苗があれば、プランター栽培するのになぁ〜。



[Res: 6479] Re: 流行? 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/15(Sat) 07:41
トトロさん、見つけたらどこにあったのか教えてくださいね〜!!
私も見つけたら教えますね〜
ゆうこさん、アイスバーグって野菜??
ケール、私も一度買ってみたいのですが見ないのです〜
なおさん、私のほうも田舎に近い物があるので野菜の種類が少ない・・・(涙)
モルはグルメですよ〜!その時の気分で食べる物が違ってくる。。。
わがまま〜〜!でもあの顔見ると許しちゃう〜〜

[Res: 6479] Re: 流行? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/06/15(Sat) 08:42
アイスバーグはみんなが普通よく食べていて、ヘッドレタスとか 玉レタス とか呼んでいるヤツです。
アメリカとかイギリスのモルページを読むとアイスバーグは あまり与えない方が良い って書いてあります。

[Res: 6479] Re: 流行? 投稿者:くり 投稿日:2002/06/16(Sun) 22:17 <HOME>
ぎずもさん、アイスバーグ〜はゆうこさんの仰るように、日本で言う普通のレタスのことです
海外では、栄養価がないことや水分を取りすぎてしまうこと、またラクッコピコリン(ちょっと自信なし)といわれる、眠くなる成分が含まれていて習慣性がある「らしい」などのことから、与える量はほどほどにと言われているようです

こちらでもロメインレタスは売っているところがなくて、○エツ(そのまんまだ・・)の蕨店では常時置いてありました
ははっ、ローカルな話題でスミマセン(^^ゞ

[Res: 6479] Re: 流行? 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/17(Mon) 15:09
ロメインレタスって最近出てますよね。
我が家でも冬や春は喜んで食べていたのに、飽きてしまったようであまり食べなくなってしまいました(T_T)
でもそれにめげずに、ロメインレタスの苗がたまたま売っていたので、ベランダのプランターで育てています。
それとミックスの種を蒔いたら、その中にも入ってましたよ。
ロメインの難点はサニーレタスより何だか虫が付きやすい様な気がします。
去年の夏はサニーレタスを3株ほどベランダで作って、ぴっぽのご飯の足しにしてました。
新鮮なだけあって食いつきも良く、作りがいがあったわー!と思ったものです。

苗を買うのはちょっと遅いかもしれないけど、種なら大きな園芸店であるかも知れないですね。
それとロメインは赤もあるらしいです。
サニーレタスのヒラヒラの所みたいな色で、ちなみに我が家のはこれです。

青汁なんかで使われるケールってあれも良さそうですよね。
キャベツの原種って聞いているのですが、ビタミンCが豊富ってことでしょうか?
でもテレビでやっていたのを聞く限り、やっぱり虫が付きやすいとか・・・

よーく考えてみたら、もるちゃん達の為に野菜を栽培してみたり、
真剣に売っているお店などを情報交換しているのですから、私も含め正に御もる様のお食事係りですよね(^。^)
でももるちゃん達に「うん、これは美味いぞ〜!!」って光線出されたら、メロメロになっちゃって、
また頑張りまーす。ってついつい・・・




[6417] 使えな〜い 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/07(Fri) 21:48
こんにちは。暑くなってきましたね、皆さんのモルちゃんたちの暑さ対策もうしてますか?
うちは、先日やってみました、しかし、だめでした。去年よりもおりこうさんになったのか、
アイスパック入りキッチンミトンを噛みました。あ〜あ考えなくっちゃ。
「もこな」はハウスの近くでペッタンコになって寝てます。「北斗」はエサ入れが陶器なので
その上で寝てるか,トイレを広いのに変えたのでそこで寝てます(くちゃいのにね)
悩みは陶器のエサ入れに寝るのはいいが、そこにウンチをする事!
皆さんの対策を教えてください。

[Res: 6417] Re: 使えな〜い 投稿者:あや 投稿日:2002/06/08(Sat) 22:04
うちはドライかクーラーをけっこうかけてるので何もしてないのですが・・・。
やるなら凍らせたペットボトルをタオルに巻いて…でしょうか??
わたしもみなさんの対策知りたいです〜。

[Res: 6417] Re: 使えな〜い 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/08(Sat) 23:41 <HOME>
そうか〜ウチも毛モルがいたのだ…。対策練らなければ…
とりあえず、えるもははむさん同様陶器のお皿に上体を置いて寝てますね。
あとハウスの陰になっていることろにいたり…、、、
ぺったんこで、獣の敷物状態になってます。
私も役立たずですみません。イイアドバイス教えてください(*^_^*)

[Res: 6417] Re: 使えな〜い 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/09(Sun) 00:03
今日も暑かったですね。
我が家の暑さ対策はクーラーをつけることと、保冷剤を使ってます。
アイスノンみたいな軟らかい物ではなく、キャンプとかで使うような大きめのプラスチックのやつを
夜中凍らせておいて昼間使います。(これなら齧られることも少ないので)
タオルに包んでペットシーツの下に入れます。
それとぴっぽのお家の中に屋根としてキッチンの下なんかに使うような重ね棚を100円均一で買って来て
置いてあるのです。
あれってすのこみたいになってるので、冷気が下に行くのでその上にタオルに包んだ保冷剤をもう一つ。
わりと長い間冷たいようでいいみたいですよ。

[Res: 6417] Re: 使えな〜い 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/09(Sun) 13:58
うちも、プラスティックのありますが、齧りませんか?
ガード用のキッチンミトンを齧ったのでだめかな〜と思ったんです。
他になにかいいアイデアありませんか?

[Res: 6417] Re: 使えな〜い 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/10(Mon) 21:12
今日の京都は暑かったので,再チャレンジしてみたところ、「もこな」は乗っかりました。
北斗も、乗っかってました。もこなは思い出したのかな?

[Res: 6417] Re: 使えな〜い 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/12(Wed) 14:14
はむ・ちゅう・まるさん、もこなちゃん思い出してくれて良かったですね。
ちょっとのってみて「おっ!こりゃ快適だわ!」って感じだったのかしら・・・

[Res: 6417] Re: 使えな〜い 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/12(Wed) 22:16
parunegiさん、おっしゃる通りかも。今日の京都も,暑かった、だから入れました、
さっさと乗ってる2匹を発見です。今の時間は枕になってる。
近畿は、梅雨に入りました、ジメジメ・ムゥゥゥンです。
梅雨の無い,北海道が羨ましい。

[Res: 6417] Re: 使えな〜い 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/06/15(Sat) 10:06

さて、本日は天気が悪いから長袖シャツかな? ・・・・・思いっきりイヤミな発言(^^)

梅雨は無いのですが、その梅雨前線の影響で雨が続く「蝦夷梅雨」なるものがあります。
でも、気温は低いので、ただ天気が悪い日が続くだけですよ。



[Res: 6417] Re: 使えな〜い 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/06/16(Sun) 11:52
フフフ...Kーだんなさん。こちらシアトル地区も夏は暑くなりますが 湿度が低いので日本の夏よりはとても過ごしやすいです。日本のような熱帯夜はこちらではあまりありません。
でも、うちの11匹モルズは こちらで生まれ育ったので、ちょっと暑くなると すぐビローンとのびてしまいます。 まったく、日本のモル達を見てごらんなさいと、いいたくなっちゃう、ホントに。
うちは もっぱら首振り扇風機で我慢してもらってます、ハイ。

[Res: 6417] Re: 使えな〜い 投稿者:くり 投稿日:2002/06/16(Sun) 22:31 <HOME>
はむ・ちゅう・まるさん、色々工夫されているようですね。陶器や自然石を枕にすることもあるようですから
きっと少しは涼しく感じているのかも知れませんね

K‐だんなさん、これからの季節は北海道に住むのが一番ですね
ゆうこさんのお家のほうも湿度が少なくて気持ちよさそうで羨ましいです〜モルたちだけでも移住させたい(笑)

[Res: 6417] Re: 使えな〜い 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/17(Mon) 14:21
私、東京産まれの東京育ちなのですが、扇風機のみで18歳くらいまで過ごしてました。
(今はクーラーなしでは生きてゆけないですが)
あの眠れない夜・・・扇風機の風が最初は涼しくても、だんだん熱風になってくるんですよね。
我が家にいた犬は扇風機大好き犬で、扇風機の真正面で下をベローンと伸ばしてハーハー言ってました。
でもそのうち眠たくなったきて、ゴロリと横になってしまうので風は体の上を吹いているだけ・・・
やっぱり犬だねとよく笑ってました。

ぴっぽもイングリッシュもるのイブよりかなり暑いらしく、野菜の上にのることが多くなってきました。
冗談で冷蔵庫にでも入れてみる?なんて話していたのですが、
意外と快適で野菜室にこもって出てこなくなるかも。

[6451] ぺりの所在地? 投稿者:ぺり 投稿日:2002/06/10(Mon) 13:02
どーもです。トトロさんぺりは名古屋市の会社で働いていますよ(-_-;)平日は名古屋の伏見にて生息しております。名古屋付近のかたそのうちかまってくださいね(>_<)いまも会社のパソコンより書き込んでおります。(-_-)
普段の住居は岐阜県岐阜市でございます。いまは鵜飼が始まっております。
さてうちの瑞稀なんですがトトロさん説を総合しますと男の子みたいなんですがYの字のような…
あと以前もきいた足の付け根のできものが最近大きくなってきました。旦那はお乳といいますがまさかそんな…
ということで獣医さんへ爪きりの事もあるので一度そのうちいってこようと思います。
しかし(>_<)その獣医さんはうちの犬も前から行っているのですが犬嫌いの獣医さんらしいのです。愛玩動物飼養管理士を持っている私にしてみれば動物病院にくる患者の大半が犬なのにそんな獣医がいるなんて信じられません。うちの犬も猿轡のようなものをされたりとかなりかわいそうでした。しかし旦那の親が懲りずにつれていっているので何もいえません(-_-;)なので少々不安はのこりますが母曰く「モルチャンいっぱいきてるよ」とのことなので一度いってみることにします。あと瑞稀の写真なんですが旦那がデジカメくんを壊したので復活し次第添付したいとおもうので…ではでは

[Res: 6451] Re: ぺりの所在地? 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/12(Wed) 21:59
Y字でしたら、女の仔ではないですか(^^)
Y字に○チョンがあったら・・・(赤面〜)
足の付け根のふくらみ、とても気になります。本人は痛がっていませんか?
ビタミンC不足とか・・・・この辺は、くりさんお願いします。
そのうちといわず、是非すぐに連れて行ってあげてくださいね。
もるちゃんを病院へ連れていかれる前に、電話で「もるもっと診てもらえますか?」って
聞いてみると良いですよ。その時の対応とかで病院を知るきっかけになるかもしれません。
名古屋でわたしがかかっている病院は覚王山なのでちょっと遠いですね。
でも日・祝もやっています。

伏見は科学館・・・・美術館・・・・にはよく行きますが、御園座の方は知りませんね〜(^^)
今日は栄に行ってきました・・・・めちゃ、ローカルな話題っ!!

メール今回に限り書きました。
良かったら利用してください。

[Res: 6451] Re: ぺりの所在地? 投稿者:くり 投稿日:2002/06/13(Thu) 23:00 <HOME>
犬嫌いの獣医さん、、暗い過去があるのかも知れませんね。診察中に噛まれてしまったとか・・
ビタミンCの不足で関節に影響があるとすると、歩行するときに痛がったり歩き方がおかしいことがあるようです
お乳も足の付け根ですが、どちらかと言うとお腹の対象位置に2つあるのですぐ分かると思います
腫瘍とかでなければ良いのですが、、

[Res: 6451] ありがとうございます。 投稿者:ぺり 投稿日:2002/06/14(Fri) 13:01
トトロさんくりさん有難うございます。
覚王山ですか仕事先からはちかいんですが、瑞稀をつれにいかねばならない(-_-;)
覚王山といえば1件マンションの経理をしてますよ(^.^)会社はマンションの管理会社なんで(^^ゞ
うーん性別もやはりきいてみようかな(>_<)
歩行難ではなさそうですが一度動物病院へいってみます(>_<)トトロさんこんどメール携帯からおくりますね〜
これは会社のパソコンなんで…

[Res: 6451] Re: ぺりの所在地? 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/15(Sat) 14:09
わかりました。
働いていると本当に時間的に、無理が利きませんよね。
病院の事など、地元の事でできる事がありましたら
遠慮なく言うだけでも言って来てくださいね。
病院の診断が出たら又教えて下さいね。くりさんが
おっしゃるように腫瘍でないといいのですが。

[Res: 6451] Re: ぺりの所在地? 投稿者:くり 投稿日:2002/06/16(Sun) 22:00 <HOME>
ぺりさん、モルモットに詳しいトトロさんがお近くにいて良かったですね

トトロさん、栄は3回ほど行ったことありますよ〜。賑やかなところですね(^-^)/

[6488] 由来は2 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/06/14(Fri) 18:45
皆さんmoruさんの由来をおえてください。

[Res: 6488] Re: 由来は2 投稿者:さくら 投稿日:2002/06/15(Sat) 18:53
ピノキオさん、そして他の皆さん初めまして。私のモルは、桜羅です。
私も、上野桜と申します。本名をばらしました。
娘は明理デス。モルの由来は、春生まれだから。さくらがきれいだからです。
今後よろしくお願いします。

[6450] モルモット用ペレット牧草あります。 投稿者:ロップママ 投稿日:2002/06/10(Mon) 09:29 <HOME>
私はウサギ専門店LOPWORLDを開いています。このたびOXBOWのモルモット用のペレットや牧草も扱うことになりました。ネザー、ホーランド、アメファジもいます。HPのトップページに7羽のホーランドがBGMと共に現れる姿はまるでアニマルセラピーを受けているようです。是非一度ご訪問下さい。

[Res: 6450] Re: モルモット用ペレット牧草あります。 投稿者:ピノキオ 投稿日:2002/06/14(Fri) 18:20
どこにあるんですか
モルは連れていってもいいんですか

[6472] 質問 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/12(Wed) 22:23
モルに関係ない話題でごめんなさい。
あのう、日向に強い花って、やっぱりひまわりですか?
家の西側にも,花を置いてるんですが、西日きつくてね、ナスタチウムが色あせてしまって、
きゅうりの葉も,色あせてるんです。何を置いたらいいのやら。
なにか、おすすめ、ありますか?

[Res: 6472] Re: 質問 投稿者:Ray 投稿日:2002/06/13(Thu) 06:54
うちではポーチェラカ(はなすべりひゆ)とか
松葉菊、松葉ボタンみたいなのが多いです。
西日がきついと大変ですよね。
葦簀とか寒冷紗はどうでしょう ?

[Res: 6472] Re: 質問 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/13(Thu) 07:23
はむちゅうまるさん、西日にはちょっときついものがあるかも・・・
よしずを掛けて日除けをするなどすればどうかな?なんて思います
うちのマンションはたしかハーブのミントがもりもりになってますよ〜
(西側で)あとね木みたいなの・・・なんなのか分からないです〜(笑)
もし日除けをするなら半日陰の物の苗を選ばれるとか・・・
ひまわりは日に向かっていくというくらいなので良いかも〜
ガーデニングが出来るなんてうらやましいです〜
マンションでベランダも狭いので出来ないのです・・・もしやってしまったら洗濯物が
干せない、ベランダ歩けない状態です(笑)
今は室内で色々とやってます。ほとんど観葉か多肉ばかりですが・・・

[Res: 6472] Re: 質問 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/13(Thu) 16:13
うーん、何の花がいいでしょうね?
以前、屋上で朝顔などを育てましたよ。
あれは強い日差しにも大丈夫なので、西日にも強いんじゃないかしら?
でも朝咲かなくて、夕方に咲き始めそうですね(-。-ゞ

ちょっと余談なのですが、ベランダのプランターで作っているいちごに肥料をあげたら
葉っぱだけ凄いことになっちゃった・・・
本当は実に栄養が行って欲しかったのに。

[Res: 6472] Re: 質問 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/13(Thu) 21:33
みなさん、ありがとうございます。参考になりました。
きゅうりは、日よけをすれば救われますか?
実が付いていたのに,色が黄色になってきました。

[Res: 6472] Re: 質問 投稿者:くり 投稿日:2002/06/13(Thu) 23:04 <HOME>
日向に強い植物で思い出すのはサボテンですが、、めったに花をつけないですね(失礼しました〜)

あとは、ひまわり以外に思いつかない管理人でした(^^ゞ

[6456] 蒸し暑いですね 投稿者:くり 投稿日:2002/06/11(Tue) 21:51 <HOME>
今夜は熱帯夜だとか、、
モルたちはそんなではないですが、飼い主がへばっています(笑)
皆さんは大丈夫ですか?

[Res: 6456] Re: 蒸し暑いですね 投稿者:あや 投稿日:2002/06/11(Tue) 21:55
明日はもっと不快指数が高いみたいですね。。。はぁ〜外に出たくない。
うちはエアコンのドライをかけっぱなしです。モルズはプイプイ元気でうらやましいです。

[Res: 6456] Re: 蒸し暑いですね 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/11(Tue) 22:34
今夜は熱帯夜ですか〜〜〜〜〜〜〜!?
うちのほうは、くりさんちに比べると夏涼しく冬は暖かいはずなんですが、やっぱり暑いで〜〜〜す。。。
今日はおまけに風も強く窓を開けっ放しにしている我が家は砂埃で床がざらざらです。
明日からうちもドライにしようかな・・・でも一度エアコンつけると家から出られなくなりそうで怖いですね。

昨日からお友達のモルを預かっています。
元気で過ごしてくれるように気をつけなければ。。。。。

[Res: 6456] Re: 蒸し暑いですね 投稿者:デイジー 投稿日:2002/06/12(Wed) 07:39
最近本当蒸し暑いですよね。
モルは寒いより暑いほうが苦手って聞いたので、初めての夏を迎えるうちのモルが心配…
本人はまだ元気そうにしてますが。
家はマンションの2階なので、特に午後はすっごく暑いんです。
大丈夫かなぁ。やっぱり30度を越えたら、エアコンでしょうか?
ちなみに、ジャンガリアンハムスターはすでに暑さで伸びきってます。
保冷材置いてるんですけどね・・

ちなみに、一緒に飼ってるジャンガリアンは、かなり暑そうでのびきってます。
ほれいざいをおいてあげt

[Res: 6456] Re: 蒸し暑いですね 投稿者:デイジー 投稿日:2002/06/12(Wed) 07:45
ごめんなさい。上のコメント変になっちゃいました(+_+)
入力中に手のひらが勝手にボタンを・・

[Res: 6456] Re: 蒸し暑いですね 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/12(Wed) 09:33 <HOME>
ホント昨日の夜は暑かった…、寝苦しくて寝付きもいまいち…。
えるも&ROBOもだるそうでした。ROBOは食欲旺盛でいっぱい食べてます。
毛モルよりはスキニーのほうが楽そうですが…。ROBOの体温は普段以上にありそうですね、、、
うちは扇風機で乗り切ろうとしてますが、やばいとなればエアコンかな…。
結構エアコンは苦手派です。。
すでに、蚊取り線香&風鈴をつけ夏モード突入です。まだ梅雨だというのにね(..;)…

[Res: 6456] Re: 蒸し暑いですね 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/12(Wed) 14:08
夏対策は色々悩みますよね。元気で夏を乗り越えて欲しいし・・・
人間が快適だと思う室温だとぴっぽは暑いようで、新鮮生野菜の上にベチャっと腹ばいになってしまいます。
パリパリ野菜じゃなきゃ自分だって嫌だろうに、暑さには勝てないんですね。

[Res: 6456] Re: 蒸し暑いですね 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/12(Wed) 20:31
本当、蒸し暑いったら・・・
ロデオとも〜ちゃんも伸びきってます
少し食欲が落ちたような感じも受けられます
色々と野菜を買ってきてあげていますが今のところなんとか食べてくれてます
うちはもう御影石を置きました〜
デイジーさん所と一緒でうちもマンションの2階です〜
一日中風が回るように窓は開けっ放し、扇風機付けっぱなし状態です
も〜ちゃんはparunegiさん所のもるちゃんと一緒で野菜の上で涼んでいます今も・・・(笑)

[6340] ご飯の催促は当番制! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/03(Mon) 15:24
イブが我が家に来て1ヶ月が過ぎました。
ぴっぽや私達にも大分慣れてきて、お散歩も楽しむ様になりました。
ご飯の催促も覚えたし、悪い事もいい事もぴっぽがやる事はことごとく真似しています(^^)
イブがご飯の催促を覚えはじめた時に、あまりに声が大きいものだから
それに驚いてぴっぽがしばらく無口になってしまって・・・
そう解釈していたんだけど、どうも違っていたみたいなんです。
ご飯の催促を2人で当番制に決めたらしく、何日か経ったら今度はぴっぽが鳴いてイブが黙ってて・・・
昨日からはイブがまたご飯の催促当番らしいです。
2匹いると要領がよくなるみたい。これももる知恵ですかねぇ〜?

しばらくコッコちゃんの事を書いていなかったので報告しますね。
月に数回ささやかな差し入れをしているのですが、初めて会った時より随分大きくなって、
最近はリードも外してもらってるようです。レタスやサニーレタスが大好きで良く食べると話してました。
栄養があって小松菜もお薦めよ!と教えてあげると、早速次の日のお昼には用意してあって、
つくづくコッコちゃん思いねぇ〜と感心してしまいました。
☆コッコちゃんの居場所なのですが、JR西口を出て右側の切符売場の前を通り過ぎて
階段を下りずに左に曲がります。左手に靴の修理やさんがあるので、その脇に居ますよ。
ここにいない時は、切符売場の前を通り過ぎて階段を下りると左手にコーヒーショップがあります。
その右脇の階段を上がった所に夕方はだいたい居ましたよ。
通りかかって気が付いたらそっと声掛けてみて下さい。おじさんのコッコちゃんへの愛情が分かりますよ。

[Res: 6340] Re: ご飯の催促は当番制! 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/03(Mon) 21:34
イブちゃん、もう1ヶ月になるんですね(^o^)
変わりばんこに鳴いているんですか?
私はてっきりチビだけが鳴いて上の仔達はあまり鳴かないと思っていたけど、そうじゃなかったんですね。
今度よ〜〜〜く聞いてみよう!

コッコちゃんの居場所、詳しく教えてくださってありがとう!
金曜日に新宿の少し先まで行く予定なのでその時寄ってみますね。
この前はおにぎり牧草を持って行ったけど、今度も忘れずに持って行きますね♪
今度こそ絶対にコッコちゃんに会うぞ〜〜〜!

[Res: 6340] Re: ご飯の催促は当番制! 投稿者:あや 投稿日:2002/06/03(Mon) 21:50
ぴっぽちゃんとイブちゃん、いい方法を思いつきましたね!
うちは毎回3匹でピーピーいうので騒がしいです。。。

コッコちゃん会ってみたいな〜。新宿は毎日電車で通るので、こんど降りて会いにいこうか・・・。
わたしもそのときは牧草を持っていこう♪
でもちょっとドキドキ。

[Res: 6340] Re: ご飯の催促は当番制! 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/03(Mon) 22:00
うちも、当番制みたいです。
でも、この頃北斗が見張り役みたいです。ちっこくフゥ〜イと鳴いて様子をうかがってます。
で、返事をしたら「もこな」登場でフイフイ言ってます。

[Res: 6340] Re: ご飯の催促は当番制! 投稿者:くり 投稿日:2002/06/03(Mon) 23:12 <HOME>
ぴっぽちゃんとイブちゃんの連携にビックリです。我が家での催促は、もっぱらルビーの仕事です
でも、もしかするとルビーの場合、、人(モル)一倍食いしん坊なだけかも・・

[Res: 6340] Re: ご飯の催促は当番制! 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/07(Fri) 15:24
parunegiさ〜〜ん、今日行って来ましたよ♪
でも残念ながらコッコちゃんとおじさんはお昼寝中で会えませんでした(-_-;)
parunegiさんが詳しく書いて下さったので、その通りに行ったらそこにいる様子はあったけど、誰もいなかったのでちょっと時間をつぶして改めて行きました。
一人本を読んでいる人がいたので聞いてみたら、お昼寝中と言うのでペレットとチモシーキューブを置いて帰ってきました。
こう暑くちゃコッコちゃんもお昼寝をしたいわよね。。。
でも、ちょっと話し掛けたらすぐわかって『ありがとう』って言ってもらえて嬉しかったです。
いつもparunegiさんやとち山さんが行ってるのが感謝なんでしょうね(^o^)

[Res: 6340] Re: ご飯の催促は当番制! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/09(Sun) 00:25
EIKOさんありがとうございます!
でも折角会いに行ったのにコッコちゃんを見られなくて残念でしたね。
私が行くのはいつも6:30頃なのですが、昼間は静かな所でおじさんと一緒にお昼ねしてるんですね。
金曜日の夜に久しぶりに私も会いに行ってみたら、キューブとペレットをおじさんが
「ほらっ」って見せてくれました。
EIKOさんが差し入れてくれたのは、ちゃんとコッコちゃんの所に届いてますよ。
ほんとありがとうございます。



[Res: 6340] Re: ご飯の催促は当番制! 投稿者:のりへ〜 投稿日:2002/06/09(Sun) 02:04
ウチはモル一匹しかいないんですが、かなりのおねだり上手で困っちゃいます。
普段めっちゃおとなしくて無愛想。
声を出すのは嫌がってるときに抱き上げようとするときくらい。
でも、ゴハンの催促の時はケージのイチバン前まで来て
ジィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと上目遣いでコチラを見つめます。
鳴き声よりも説得力があるんじゃないかと思うほどの眼力です。。。
普段が無愛想なのでその上目遣いが妙にかわいくって、
ついついゴハンタイムじゃなくてもレタスを取りにいっちゃいますね…ダメだこりゃxxx

[Res: 6340] Re: ご飯の催促は当番制! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/12(Wed) 14:16
のりへ〜さん、もるちゃん達の「ご飯くれくれ光線」はきっついですよね(^^)
うちでも「まだあるでしょぉ〜」って言いながら冷蔵庫開けてます。

[6426] えるもママ&ROBOパパ 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/08(Sat) 14:01 <HOME>
くりさん!始め皆さま〜〜〜
えるもご懐妊でした(*^_^*)
うなこさん同様エコーを撮りまして、その前からもお腹の大きさをみて獣医さんは「きっと妊娠でしょう」って言っていたが…。
エコー写真アップします。右の白○は胴体のようで、左の白○は脚のようです。この左の脚がよく動いてました。元気そうでよかった。。うなこさんこれまた同様予定は7月上旬なんですよ。。
楽しみ楽しみ!!スキニー&テディなので、どんな子供が産まれるのか…、わくわくドキドキですよ!

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/08(Sat) 14:30
とち山さん、おめでとうございます〜〜〜♪
スキニーとテディの赤ちゃんだなんて楽しみですね(^o^)
もしかしたらアニファあたりが取材に来るかも。。。
7月の上旬まで楽しみですが、その間のご報告も楽しみにしていますので、お話たくさん聞かせてくださいね。

書いていないけど、何匹くらいいるのかな?

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:なお 投稿日:2002/06/08(Sat) 21:36
おめでとうございます!楽しみですね〜。
人間のエコー写真は見たことありましたが、モルモットは初めてです。
撮る時も人間と同じなのかな?!
また妊娠期間中の報告を楽しみにしています。

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/08(Sat) 21:59 <HOME>
おめでとうございます。
ROBOくんはちゃんと認知しましたか?(笑)
これでスキニーの♀が産まれたら繁殖して
日本でも手軽にスキニーが飼えるようにブリーダに
なりましょう(笑)

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:あや 投稿日:2002/06/08(Sat) 22:08
とち山さんホントにおめでとう☆
どんなBabyがうまれるのかワクワクですね!あ〜楽しみ!

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/08(Sat) 23:26
おめでとうございます♪
スキニーちゃんと非スキニーちゃんとの赤ちゃん,
私は聞いた事がないので、そう言う意味でも楽しみです。
母子ともに、健康で生まれますように。

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/09(Sun) 00:08
とち山さん、ベビーちゃん楽しみですね。
一体どんな赤ちゃんが産まれるのかなぁ〜?
かわいいんだろうなぁ〜
えるもちゃんもりもりご飯食べて元気な子を産んで下さいね!


[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/09(Sun) 07:26
とち山さん、おめでとう!!えるもちゃんROBOくんおめでとう!
初めてエコー写真を見ました〜
どんな仔が産まれるのかな〜?
楽しみにしてます!

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/09(Sun) 14:01
とち山さん、よかったです〜。
おめでとう!!ついにえるもちゃんがママになるのね。
細かい報告、出産レポートお待ちしております。

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:くり 投稿日:2002/06/09(Sun) 23:51 <HOME>
とち山さん、おめでとうございます!!
パパ・ママどちらに似た子が生まれてくるのか今から楽しみですね。だけど、、もし上半身がパパ似のハーフだったら・・など色々想像してしまいます

失礼しました(^^;;

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/10(Mon) 23:38 <HOME>
皆さんありがとうございます。えるもは結構けだるそうで、寝ている状態が多いですね。
グッスリ目を瞑って寝っていることもしばしば、水やエサは子供達の分もとモリモリ食べています。
ほんとどんな仔が生まれてくるか楽しみです。私的には、ベッカムのようなモヒカンモルが生まれてくることを望んでいますが…。そうそう、最近のえるもは稲本選手に似ています。(親ばか…)
日本サッカー決勝トーナメント出場してほしいぞ!!!

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:Kーだんな 投稿日:2002/06/11(Tue) 01:06
とち山さん、おめでと〜〜♪
ワクワクですね〜〜。
モヒカンモル、生まれるといいな。
高速道路出口ですれ違ったイングランド選手団のバス、やはりベッカムは目立ちました。
オーラが違いますね。



[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/11(Tue) 09:30 <HOME>
Kーだんなさん〜♪
羨ましい…。ベッカム選手カッコイイですよね。プレーも最高!!
それにしても世界のスター選手って美顔、、何故かハンサムですよね。

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:KOMA 投稿日:2002/06/12(Wed) 00:29
とち山さん、おめでとうございます♪
モルモットのエコー写真なんて、初めて見ました。
えるもちゃんは、エコーを撮っている時は、おとなしくしていたんですか?
我が家のモルモルズでは、暴れまくって先生を困らせそうです。
それにしても、一体どんな仔が産まれるのか、ホントに楽しみですね。

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/12(Wed) 09:28 <HOME>
KOMA さん初めまして。えるもは外面がよく、とても大人しくて以前獣医さんに凄く褒められました&トレードマークの頭の白い部分を撫でられていた(*^_^*)
連れてくる前は、捕まえるのがホント大変だったのに…えるもってば…(`ヘ´) プンプン。
エコーはまったく人間と同じですね。ちなみに、エコーの映像は輪切りの映像らしく、腹の中に何匹いるかは分からないようです。
最近えるもは撫でられるのは好きなようですね。口の周りを触っても以前の前歯アタックをしようとしないし、頭より後ろを撫でられるのは嫌いだったのに、撫でるとトロンと平らになっちゃいます。ROBOはROBOでマネッコ鼠なので、えるものその様子を見てか撫でられるのが好きになったようです。
2匹とも抱っこは嫌いなようで、捕まえられるのがイヤのようです。

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:ちっぴ 投稿日:2002/06/12(Wed) 10:35
ちょっと遅くなってしまいましたが、とち山さんおめでとうございます!!
スキニーちゃんとテディちゃんのBabyだなんて楽しみですね〜♪♪♪
えるもちゃん、元気な赤ちゃんを産んでね(^o^)

うちでも近頃アイちゃんが撫でられることを好むようになりました。
とち山さんの言う前歯アタックに遭ったことはありませんが…どんなものなんですか!?(笑)
アイちゃんを撫で撫でしていると、おでこあたりでフンッと手を押し上げてくるので
嫌なん〜?って手をどけようとすると素早くまた手の下にもぐりこむ。
どっちやねん〜って撫で撫でしてると、再度手を押し上げてくる。
2,3回これを繰り返しているうちに ふぅ という感じで足を伸ばしてぺたっと寝転びます。
じゃあもう寝ようね〜と撫でて手をどけようとすると、
なんでやめんねん!と言わんばかりにバッとこっちを見ます…。
あまあまな私はアイちゃんのためならと何度もこれを繰り返しています(笑)

[Res: 6426] Re: えるもママ&ROBOパパ 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/12(Wed) 13:59
ちっぴさん、前歯アタックは凄いですよ。
うちのぴっぽも得意なので分かるのですが、前歯をパッ!っと人の手に当ててくる攻撃なんです。
もるの歯はちょっと当たっただけでも傷になっちゃうんで、
うちの兄なんぞはまるで「斬鉄剣」の様だ・・・と話してました。

[6420] わっすれらないの〜♪あ〜のひとがすきよ〜 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/07(Fri) 23:16 <HOME>
スキニーの名前が決まりました
「ぴんきぃ」です。由来は
「ピンクのスキニー」です。(^^)/
てし共々よろスく〜

[Res: 6420] Re: わっすれらないの〜♪あ〜の 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/08(Sat) 08:08
けんけんさん、なつかし〜〜!!
ぴんきぃちゃん、可愛い名前ですね!
これからもぴんきぃちゃんの活躍楽しみにしてます

[Res: 6420] Re: わっすれらないの〜♪ 投稿者:なお 投稿日:2002/06/08(Sat) 12:23
可愛い名前になりましたね〜!
でも、この歌さすがに私には「懐かしの・・・」っていうTVでしか聞いたことないな〜。(笑)
また、近況報告楽しみにしてます。(あ、もう例の行動をしてるとか・・・笑)

[Res: 6420] わっすれらないの〜♪あ〜のひとがすきよ〜 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/08(Sat) 12:49 <HOME>
ぎずもさん、なおさん>
僕もリアルタイムでは知らないですよ。
ピンキーとキラーズ
お菓子の「ピンクのサル」のぴんきぃの
イメージだったんですけどね。(笑)
で、あの行動はもうしてます。スキニーの方が毛がない分
はっきりと見えます。あれが「吹き戻し」
(息を吹くとピューって伸びるヤツわかるかな?)
のように伸びて一心不乱にペロペロと・・・(^^;)

[Res: 6420] Re: わっすれらないの〜♪ 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/08(Sat) 13:58 <HOME>
ぴんきぃちゃんですか…(*^_^*)
ひらがなってところがかわいいですね。
恋の季節ですか…。たまにカラオケで唄いますね。。

[Res: 6420] Re: わっすれらないの〜♪あ〜のひとが 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/08(Sat) 14:25
「ぴんきぃ」ちゃんですね〜〜。
可愛いお名前で素敵ですが、みんなの話になぜかついていけませ〜〜ん(-_-;)

と、言う事で「ぴんきぃ」って、中日の井上一樹からですか・・・なんて言うのもしらけて皆ひいちゃうかな。。。

[Res: 6420] Re: わっすれらないの〜♪ 投稿者:あや 投稿日:2002/06/08(Sat) 22:06
ぴんきぃちゃん、カワイイしスキニーにぴったりなお名前ですね!よろしくね!

[Res: 6420] Re: わっすれらないの〜♪ 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/08(Sat) 23:28
ぴんきぃちゃん・・・・キラーズにならなくて良かった(ぼそ)
どうぞよろしくね!!

[Res: 6420] こ〜いのきせ〜つよ〜♪ 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/08(Sat) 23:35 <HOME>
みなさま>
いまHPの方UP完了しました。
「ぴんきぃ」のページもOKです。
どしどしきてください。

[Res: 6420] わっすれらないの〜♪あ〜のひとがすきよ〜 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/08(Sat) 23:42
ぴんきぃちゃんですね!
とってもかわいい名前で、きっと本人も気に入ってるんでしょうね。
今後のぴんきぃちゃんの活躍を期待してますよぉ〜

[Res: 6420] こ〜いのきせ〜つよ〜♪ 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/08(Sat) 23:45 <HOME>
みなさま>
いまHPの方UP完了しました。
「ぴんきぃ」のページもOKです。
どしどしきてください。

[Res: 6420] Re: わっすれらないの〜♪ 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/09(Sun) 07:34
EIKOさん!!だめですよ〜〜(笑)
ばれてます・・・きっと今頃抗議の電話がジャンジャンと鳴っているのでは?!(笑)
トトロさん(爆笑)いつも三角目のモルになってしまうではないですか〜
ぴんきぃちゃん、もう大人になってしまったのね・・・

[6362] 暑くなりましたね。 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/04(Tue) 09:03
小屋に入らずに、牧草の上でくつろいでいた昨夜のモルを
長男が「可愛い〜カメラカメラ〜!」って騒いでいました。
今見たら、何てことないのに可愛かったのでぺったんしよっかな・・・
(ああ、親子そろっておばかね)

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/04(Tue) 14:10
「ん?なんか用?」って感じでカメラ目線(^^)
このきょとんとした表情が何とも言えないんですよね。

うちのぴっぽはカメラを向けると意識しすぎるのか?
ぬぬぬっ〜と近づいて来ちゃって鼻の穴しか写らないし、
イブはカメラが恐いのか?ぴゃーっと逃げちゃう。

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/04(Tue) 21:07 <HOME>
かわいいーーっ!
私もこのアングルが大好きです(^・^)
モルモットって絶対自分が可愛く見えるアングルを
しってますよね!

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/05(Wed) 07:06
モルちゃんだ〜〜!!
うんうん!!可愛い〜
モルちゃんに会いたくなったよ〜!
うちのロデオも会いたいって(笑)
・・・危ない関係・・・

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/05(Wed) 10:22
きっと、寝ていた姿が可愛くて撮りたかったのに
起きてしまった所でしょうね。寝起きの顔も
又可愛いけれど・・・・・へへ、つける薬無し??
parunegi さん、そうそう!呼んだ?ってづんづん寄ってきて
こんなお写真ばっかり!!

とち山さん、かわいいって言って下さってありがとう〜!
「寝ぷりっ」のインパクトにはかないませんけれどね(まだ言うか!爆)

ぎずもさん、ね、モルだよね。
いつもの顔でしょ。無防備な顔って・・・良いよね、へへ♪
(怒った顔もいいけれど・・・背中も可愛いな・・・お腹のたるみも・・・ばしっ!)

[Res: 6362] 親子そろって親バカなトトロさんへ^_^; 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/05(Wed) 13:19
ここの所暑いですね〜〜、名古屋はサウナになっているのかな。。。

お、おっ=======、可愛い〜〜トト・じゃなかったモルちゃん!!
下の写真も。。。。。サルなの?これは。。。。

ぎずもさん、モルちゃんとロデオちゃんの危ない関係ってな〜〜に?

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:くり 投稿日:2002/06/05(Wed) 23:37 <HOME>
いえいえトトロさん、モルってどんな仕草もかわいいですね
2つ目のモルちゃん、写真を開いた瞬間に、目が「鼻の穴」に見えてしまいました
とても不思議な瞬間でした(笑)

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/06(Thu) 00:02 <HOME>
スゲ!トトロさんよくピントが外れずに撮れましたね。感心感心。
私もえるも&ROBOの模様というか、毛の素材を撮りたいのですが、、なかなかどうして…
ピントがずれるずれる…。。今度またウチでもチャレンジしてみます。

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/06(Thu) 08:19
くりさんったら〜爆♪
そう、モルの鼻の穴は真っ黒けなの。しかも大きいでしょ〜笑!
EIKOさん、そう、名古屋ではサル写真は常識なの!
http://page.freett.com/mikibo_moru/sarubeya.html
とち山さん、スゲ!でしょ?笑。
「マクロ」も「赤目防止」もよく解らないで、ぱしぱし撮っていると
たまには良いのも撮れます(ははは)
先日手ブレ防止を解除した(つもりはないけれど)まま、撮っていたら
透けていて心霊写真みたいでした。・・・・

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/06(Thu) 08:48
うんうん!!
モルちゃんアップだ〜〜!
ははは〜〜っ!モルちゃんのずしずしと寄ってくる感じすごく分かります(笑)
モルの心霊写真って・・・・

EIKOさん・・・それは・・・・トトロさんから聞いてください〜〜(逃)

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/06(Thu) 14:18
トトロさん、ありがとう!
私の知っている『サル』じゃなかった・・・モルちゃんもいたよ。
うちの仔達もあのアングルで見たら・・・やっぱり『サル』だった。
モルちゃんとロデオちゃんの危ない関係って、もしかして・・・教えてトトロさん、ぎずもさん。。。

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/06(Thu) 21:17
以前、ロデオを病院帰りにトトロさん宅に寄ったことがあり
ロデはトトロさん家の円筒状のクッションがとてもお気に入りでそこへ入ったのです
すると、モルちゃんも後ろからグイグイと押し入る・・・
ロデはまったりとした顔をしててモルちゃんはめげずに入る・・・
その姿と言ったら爆笑もんでした〜
トトロさんと見てて笑いが止まらなかったです
ロデは真ん中でふんばって止まっていたのでモルちゃんの姿が頭隠して尻隠さず、
いつもモルちゃんは友好的で仲良くしてもらってます

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/06(Thu) 21:31
ぎずもさん、ありがとう!!
ふふふ・・・そういう事だったのね〜〜。
仲良しがいるっていいね(^o^)
だけど、もすらちゃんは寂しくないのかな〜〜。

[Res: 6362] 証拠写真@ 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/06(Thu) 21:55
ロデちゃん

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/06(Thu) 22:43
間違えました↑。
無理やり入ろうとしているモルです。でもつかえて
足が落ちています。

[Res: 6362] 今度こそ。 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/06(Thu) 23:23
クッションに安住の地を見つけたロデオちゃん

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/07(Fri) 07:39
モルちゃんのあの足が・・・(笑)
今でも思い出すと笑いが止まらない〜〜

EIKOさん、も〜ちゃんは結構好き勝手に行動することが多く・・・
すぐにがぶっとやるので。。。
ゲージ越しにロデと会わせたりするのですがどうなんでしょうね〜??
「ぐるるる〜〜」と言っています。(腰を振りながら・・・)
トトロさん家でも、も〜はモルちゃんが行かないところまで行って
走り回ってたそうです・・・(汗)


[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:ぺり 投稿日:2002/06/07(Fri) 13:04
トトロさん宅は名古屋なのですか??わたしは名古屋勤務の岐阜県民ですよ(^.^)
わたしの実家のちかくはよくサルがでますよ(^.^)
うちの瑞稀はペットショップから来るとき性別不明だったので今だに判別できずにいます。
見ては見るんですがイマイチわからなくて…おしえてください。

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/07(Fri) 14:39
ぺり さん、わぁ、今も近くにいらっしゃるのですね。
お仲間が近くにいらっしゃると思うと嬉しくなります(^^)
うちは、名古屋城の近くですが、ぺりさんは、東西南北どの辺りかしら〜♪
岐阜・・・・近いようで、この頃はご無沙汰です(笑)
性別ですが、ペットショップわざわざ見てもらいに行って、女の仔と言われたもるちゃんが
家にきた時、後姿、足と足の間に逆ハートのものを私が見つけて、嫌な予感がして、
もう一度、そのペットショップで確認してもらうようにお願いして、隔離させたのですが、
後日結果はやはりオスでした。ちなみにうちのモルは女の子♪
(この時、無知な私は↑の円形クッションでうちのモルとそのもるちゃんがホンの一瞬
見えなくなったので妊娠してしまったかも!と青くなったところをくりさんの冷静な
お答えでとても助かった事は忘れられません。)
歩いているところ後ろから見て、どうですか・・・?
あと、Yの上にちょんと丸いのがあると男の子って私は見ますが、なにせ
名古屋では、ベテランもる飼いさんが男の子と思っていたら夜中に赤ちゃん生んでいた
事件があったばかりなので、難しい問題ですね。くりさんにバトンタッチします〜(^^ゞ

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/07(Fri) 15:37
もすらちゃんは一人遊びができるのね〜〜♪
じゅんはまるっきりダメで、いつもパパにくっついて遊んでるのよ。
時々たいぞうの方を見て何時間も一人でいる時はきっとたいぞうに『まだ来るな』って言われているんでしょうね。
訂正があります。。。下↓でトトロさんがピーコ君って言っているのは故ホリケンのことです。。。

モルモットの性別って難しいですね。。。
トトロさんが3月にお会いしたあの方は生後すぐでもわかるようですが、私たち素人では無理ですね。
この前動植物園の仔モルを見てもはじめ間違ってしまいました^_^;大人になれば自信はあるけど。。。

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/06/07(Fri) 23:09
本当、難しいですよー。実はオトコの仔と思っていたT2が、なんとオンナの仔でした。昨日ケージの掃除をするため T2をジョセフのケージに入れたら少し経ってから 2匹でへコヘコやってるじゃあありませんか!。
T2は生後1週間以内の時、病院につれていき先生に性別判断してもらって「この仔はおとこの仔だろう。」といわれたのですっかり安心していたのですが.....先生でも間違えるんだから素人の私達にわかるはずありませんよね。 でも8週間目あたりでタマタマが大きくならなかったことと、ジョセフが T2のおしりの匂いをかぐたび、しっこ攻撃をしていたので もしかしたら....と思ってはいたのですが。
というわけで、あの先生信用していいのかなって ちょっと心配になってきました。

[Res: 6362] Re: 暑くなりましたね。 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/08(Sat) 08:05
べりさん、ご近所なのですね〜
名古屋へ来たときはお会いしましょう〜!
私も、も〜ちゃんが来たときはショップでもまだはっきりと性別が分からないと
言われて。
獣医さんに診てもらいました〜。で、女の仔と判明しました

EIKOさん、じゅん君は甘えっ子なんですね〜
なんかモル同士がくっついている姿って可愛いですよね〜〜
も〜はすきを見ては私の後ろを付いてきて台所へ行こうとする。
最近は撫でてくれってひざに手をおいてくるんです〜
撫でてあげると「ぐるるる〜」と言っています(笑)
でも、抱っこは嫌いみたい・・・

ゆうこさん、ちっち攻撃はよく聞きますがその姿は未だ見たことなく・・・
トラみたいな感じなのかな〜?

[6399] 祝1ヶ月が、衝撃の日に・・・ 投稿者:なお 投稿日:2002/06/06(Thu) 20:10
1ヶ月おめでと〜となるはずが、ケージを見た瞬間びっくり。
子供だと思っていた「モル」が、なんと自慰行為をしてるではありませんか・・・。(書くのも恥ずかしい)
う〜ん・・・・。
皆さんから、暖かい言葉を頂いたのに、私には衝撃の「祝・1ヶ月」でした。(笑)
これで、りっぱな大人の仲間入りなのかなぁ〜???
ベテランの方々のお返事お待ちしています!

[Res: 6399] Re: 祝1ヶ月が、衝撃の日に・・・ 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/06(Thu) 20:58 <HOME>
おばんです。
うちのてしも3ヶ月を越えたあたりから自慰行為してますよ(=^^=)
しかも一心不乱に(爆)
ハムは○玉を揉むそうですが、モルは舐めてます。
そのうちスキニーの方も一心不乱にするのかな〜

[Res: 6399] Re: 祝1ヶ月が、衝撃の日に・・・ 投稿者:もひかん 投稿日:2002/06/07(Fri) 00:26
ガーン!!!
最近、よく食糞するなーと思っていたら
まさかうちのモヒも・・・
よく丸くなってもじもじしてるんですよねぇ。
そういう事だったのか!!

[Res: 6399] Re: 祝1ヶ月が、衝撃の日に・・・ 投稿者:なお 投稿日:2002/06/07(Fri) 19:54
けんけんSan・もひかんSan、こんばんは。
一心不乱ですか・・・。(笑)一体いつからしてたんだろう・・・?!
実際見ると、最初はその光景が理解できず(笑)「?!」だけど、正直びっくりです。
でも、順調に成長してるって事ですよね?!(笑)
あ、だけど来客中なんかにするのはやめてほしいなぁ・・・。


[Res: 6399] Re: 祝1ヶ月が、衝撃の日に・・・ 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/07(Fri) 23:06 <HOME>
おばんです。
昨日スキニーを見てたらもうしてました。(^^;;)
困ったもんです・・・

[6384] ♪ハッピーバースデイ、ルビーちゃん♪ 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/05(Wed) 13:31
ルビーちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!
今日はパパにどんなご馳走をしてもらうのかな?
きっと今日はルビーちゃんだけではなく、モコ姉ちゃんもじゅり兄ちゃんも一緒にお祝いをしてもらうのでしょうね。
にぎやかなお誕生日になるといいねっ♪

[Res: 6384] Re: ♪ハッピーバースデイ、ルビーちゃん♪ 投稿者:なお 投稿日:2002/06/05(Wed) 20:38
こんばんは。お誕生日おめでとうございます。
今ごろ家族でお祝いしてるのかな〜?
そういえば「モル」も、今日でちょうど我が家に来て1ヶ月が過ぎました。
来年は、私もEIKOさん宅のように、お誕生会をしてあげようっと!

[Res: 6384] Re: ♪ハッピーバースデイ、ルビーちゃん♪ 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/05(Wed) 22:03
おめでとうございます♪
くりさんが、ベテラン・超スーパー・もる飼いさんなので、
くり家のお仔さんも、もう少し大きいようなイメージでしたが(^^)
くりさんにとって、2年はあっという間ですか?それとも・・・・。
素敵な誕生日でありますように!!

なおさん、祝1ヶ月!!
モルちゃんっておっしゃるのですか。うちのわんぱく娘もモルといいます。
どうぞよろしくお願いします。これから、どんどん、本性見せてくれるのでしょうね。
わくわくしますね♪

[Res: 6384] Re: ♪ハッピーバースデイ、ルビーちゃん♪ 投稿者:くり 投稿日:2002/06/05(Wed) 23:45 <HOME>
みなさん、ありがとうございます。ルビーもやっと2歳、それと「ななちゃん」も1歳になりました。あちらの掲示板でメッセージしていただいた方もありがとうございます
じゅりもモコも一緒にお祝いしてあげましたよ〜

なおさんも1ヶ月のお祝いですね

トトロさん、モルめがねは特注ですか?良くお似合いで〜
2年は、、長かったようでもあっという間ですね(笑)

[Res: 6384] Re: ♪ハッピーバースデイ、ルビーちゃん♪ 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/06(Thu) 00:05 <HOME>
くりさん・ルビーちゃんおめでとうございます!!!(^・^)
2歳ですか〜本日のディナーは何ですか??
楽しく過ごしてくださいね。。
うちも頑張ってご長寿モルを目指すぞ!!オ〜!!

[Res: 6384] Re: ♪ハッピーバースデイ、ルビーちゃん♪ 投稿者:もひかん 投稿日:2002/06/06(Thu) 00:54
ステキ☆
初心者のワタシには2年が羨望のまなざしです。
これからも元気いっぱい、楽しい時間を
すごしてくださいね。

[Res: 6384] Re: ♪ハッピーバースデイ、ルビーちゃん♪ 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/06(Thu) 08:52
くりさん、なおさん、おめでとうございます〜!!
これからもますます元気でやんちゃな仔になってくださいね〜(笑)
お誕生日が来ると来たときの事を思い出しますね〜
うちも来たときは大人しかったのに・・・・
今となっては大将。。。

[Res: 6384] Re: ♪ハッピーバースデイ、ルビーちゃん♪ 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/06(Thu) 14:26
ルビーちゃん、良かったね♪
『ななちゃん』も1歳になったんですね、最近はすっかりご無沙汰しちゃって・・・
一時は随分ななちゃんと仲良しだったんだけど、もう忘れられているんだろうな。。。

なおさんのお宅では一ヶ月のお祝いですね♪
モルの寿命は短いから一ヶ月一ヶ月・・いや一日一日が大事なんですよね(^o^)

モルちゃんの眼鏡、本当に素敵!?
あれはうちのピーコからのプレゼントかな。。。ピーコもあんなのしているでしょ、ねっ、ぎずもさん?

[Res: 6384] Re: ♪ハッピーバースデイ、ルビーちゃん♪ 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/06(Thu) 21:12
EIKOさん、ピーコちゃんのはもうちょっと黄色いかな〜(笑)
実は・・・モルちゃん尾張でのピーコとも言われてるんです・・・(笑)

[Res: 6384] Re: ♪ハッピーバースデイ、ルビーちゃん♪ 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/06(Thu) 21:28
ぷっ、モルちゃん、尾張のピーコだなんて・・・・・・
それじゃあ、ロデオちゃんが尾張の○○ぎかな??

[Res: 6384] ぎずもさん。 投稿者:トトロ 投稿日:2002/06/06(Thu) 22:47
>実は・・・モルちゃん尾張でのピーコとも言われてるんです・・・(笑)
言われてない、言われてない。・・・・でも、似ていますよね。
EIKOさんの前もるちゃんのピーコ君に。

メガネはデディ用のめがねで名古屋のもる飼いさん宅で
お借りして写しました。

[6341] 半透明のもの? 投稿者:ビクママ 投稿日:2002/06/03(Mon) 18:01
初めまして、おとこのこのイングリッシュと暮らしはじめて1年の新米です。

モルを飼うのは初めてで、詳しい飼育書も手に入れられずにいたため、
どう接して良いか分からず、私とモルのビク太は冷たい関係でした。
が、2ヶ月前に彼の具合が悪くなりむりやり投薬しなければならなくなったのを
切っ掛けにじわじわ距離が縮まって来ました。

キュートな関西弁の女医さんに「肥えてますねー!」と言われたコです。
(なにも知らず、フルーツと向日葵のたねを(少量ですが)毎日あげてました(^^;)
アニファの別冊を手に入れ、彼の環境も快適なように改善するべく
牧草を床材にして一部をすのこにしました。

前置きが長くなり恐縮ですが、ここからが本題の「質問」です。
すのこ環境にして約1ヶ月たちます。
ひどく汚れていなければ週1ですのこを取り替えているのですが
昨日すのこを洗っていたところ、たわしで落ちない半透明の何かが数カ所
こびりついているのです。みかけは乾いたボンドのかたまり風です。
すのこにもともと付いていた本物のボンドでないことは確かなんです。
なんでしょう?これ?

彼はいたって元気です。
なでなでしようものなら「なにすんねん」とばかりに鼻づらで手を押し上げます。

でも、始めて見るその物体がとても気になります。
どなたか、御存じの方がいらっしゃいましたら御教授おねがいしますー。

[Res: 6341] Re: 半透明のもの? 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/03(Mon) 21:43
ビクママさん、はじめまして。
私もオスを現在2匹飼っていますよ、その仔達の前にも1匹いました。
はっきり言って、心配ないです、全然。。。
元気な男の仔の証拠です、と言えば、解りますよね♪
詳しい事はきっとくりさんが教えてくださいますよ(^o^)

[Res: 6341] Re: 半透明のもの? 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2002/06/03(Mon) 21:48
ビクママ、はじめまして!
うちは、すのこの上に牧草を引いていますが、すのこには、白いものが付いてます。
おしっこの成分だと思うんです。これではありませんか?
うちも、すのこの取り替えは週一です。

ところで、ビクママは、関西ですか?
お仲間かしら?わたしは京都です。

[Res: 6341] Re: 半透明のもの? 投稿者:くり 投稿日:2002/06/03(Mon) 23:06 <HOME>
ビクママさん、はじめまして
ビク太くんと仲良しになれてなによりです。環境に慣れてきた頃から毎日撫でてあげると、お互いの距離も縮まるようですので、これからも抱っこしてあげるなどのスキンシップを続けてあげてください

さて、EIKOさんからも熱い??リクエスト頂きましたのでご説明いたします。(EIKOさんのご説明で分かったので必要なしですか、、)
またの名を「分身くん」と言いまして(注、モルチチさん命名)、成分的には主にたんぱく質、学術的にはDNAカプセルとでもしておきましょう--失礼しましたm(__)m
とにかく元気な男の仔の証拠ですね(汗)

[Res: 6341] Re: 半透明のもの? 投稿者:ビクママ 投稿日:2002/06/04(Tue) 13:58
EIKOさん、はむ・ちゅう・まるさん、くりさん、はじめまして〜
and 御教授ありがとうございます。東京都在住のビクママです。

「分身くん」!!!ですかぁ。わー納得です。
ママの知らないうちにオトコになっていたのですね。

その可能性も考えはしたのですが、水でふやかした上
カッターでこそげ落としたその「堅さ」が???な感じで
つい正体が知りたくなってしまったのでした。

春が来て暖かくなってからこっち、ちょっとやんちゃ気味で
一時はゆるしてくれてたスキンシップを、叫び声をあげて嫌がる
のも、オトコの主張なのかもしれませんね。

納得のいくお答えがいただけて大満足です。
みなさんありがとうございました(^^)/〜

[Res: 6341] Re: 半透明のもの? 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/04(Tue) 16:46 <HOME>
うちにも青年のROBO♂スキニーがいます。このまえ、きっとビクママさんが言っているであろう、キレイナ水餅風をカーペットに落として帰りました。
なかなか綺麗ですよね、程良く、弾力あり…。夏なんかは趣があって風流ですよね…(^◇^;)
そうそう、ROBOは大人になって、●タマも垂れ大きくなりました。。
スキニーは丸見えなので、一目瞭然なのです、、、

[Res: 6341] Re: 半透明のもの? 投稿者:ビクママ 投稿日:2002/06/06(Thu) 20:18
とち山さんはじめまして。
スキニーの後ろ姿は迫力ありそうですね。うちのは毛皮にくるまれて
全容が分かりませんが、それでもかなりたわわに実ってました。
いつの間に…って感じです。
水餅のお話もつっこんで色々お聞きしたいのですが…自粛です。

ビクママも女の子(?)なので(^^;)

[6357] エコー検査 投稿者:うなこ 投稿日:2002/06/04(Tue) 00:27 <HOME>
こんばんは。
以前に妊娠判定のことで相談したうなこです。
実は先日、エコー検査に行ってきました。
すると、ちゃんと赤ちゃんがいるのがわかったんです!!
見えたのは2匹だけだったけど、もしかしたらもっと多くいるかも…。
出産予定日まであと1ヶ月。体を大切にしてもらわなくっちゃ。
相談にのっていただいた方、ありがとうございました。
エコー検査の様子はhttp://page.freett.com/undine429/diary-june/01-june.htmにアップしました。
よかったら見てくださいね。

[Res: 6357] Re: エコー検査 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/04(Tue) 16:33 <HOME>
うなこさんおめでとうござマス。ということは、お婆ちゃんになられる(^◇^;)
うちのえるももご懐妊疑惑が浮上…。今週末に獣医さんへ行ってみます。。
といってみたものの、エン麦食べ過ぎだったりして…。。
もし赤子がいたら、同じくらいが予定日なのです。そしたら、私もお婆ちゃんか…。。
そうそう、エコー検査最初からデジカメで撮られてるんですね。ほんと人間同様見られるのは凄いデスよね。ところで、エコーって毛を剃るの…。。うちはそらなかったがなぁ、…まぁ、もう1匹のROBOはすでに剃られているモルですが…(^◇^;)

[Res: 6357] Re: エコー検査 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/04(Tue) 17:06
うなこさんおめでとうございます。
エコーなんて人間と全く同じなんですね。ビックリ!
ちなみに人間の赤ちゃんで最新の器械だと、立体でなお且つ笑ってるのも分かるそうですよ。
これまたビックリですよね。
あっ、もるだと笑ってたら恐いか・・・

[Res: 6357] Re: エコー検査 投稿者:ハナ 投稿日:2002/06/04(Tue) 17:55
こんにちは。モルモットは普通一度にどのくらい子供を産むんですか?
ハムスター法則で(笑)ボコボコ大量に産むものかと用心してましたが…。

あ、遅れましたが、赤ちゃんおめでとうございます。
うちのまじゅもエコー検査しとことありますが、幸い剃られなかったですね(笑)。

[Res: 6357] Re: エコー検査 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/05(Wed) 13:10
うなこさん、おめでとうございます♪
エコーの様子を見せていただいて嬉しいです!!
あと2週間もしたら赤ちゃんが何匹いるかも外からでも見てわかるようになると思いますよ・・・・多分。。。。。。。
その日のために今出来る用事は今のうちにして生まれたらずーーーーっと仔モルのそばにいようねっ(^o^)
う=====、私まで嬉しくなっちゃう!!

ハナさん、モルは1〜6匹ぐらい子供を生みますがたいていは3〜4匹の事が多いようです。
ちなみにうちのじゅんは3姉弟です。

[Res: 6357] Re: エコー検査 投稿者:うなこ 投稿日:2002/06/05(Wed) 22:24 <HOME>
みなさん、ありがとうございます。
生まれてくる子がどんな毛色か楽しみっ!
安産祈願にいかなくちゃ。

エコー検査のとき、犬や猫のような毛の多い子だと大抵毛を剃るようです。
モルの場合は毛が薄いからどっちでもいいのかな??
おかあさんの毛も赤ちゃんが生まれる頃には生えそろうはず…。

[Res: 6357] Re: エコー検査 投稿者:くり 投稿日:2002/06/05(Wed) 23:27 <HOME>
うなこさん、誕生が楽しみですね。今はお腹の毛を剃ってしまった状態ですか
寝冷えしないようにね〜
赤ちゃんモルのご報告も楽しみです

[6351] スキニーが我が家に! 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/03(Mon) 22:43 <HOME>
いきつけのペットショップにいくと仲良しの店員さんに
「あなたのためにスキニー仕入れました」と言われ、
ついに、2モル目を迎え入れました。
名前はまだ付けていません。(小動物飼いの師匠に依頼中)
初お披露目です。
HPにはそのうちスキニーの部屋を作りますのでご期待あれ!!

[Res: 6351] Re: スキニーが我が家に! 投稿者:くり 投稿日:2002/06/03(Mon) 23:17 <HOME>
お〜。けんけんさん、見事な美白?スキニーくんをお迎えしましたね
これからの季節、紫外線対策はお忘れなく(ウソウソ。。)

クーラーをかけるときは、毛布などで作った「避難所」をケージに入れてあげると
寒く感じたときに入れて良いそうですよ

[Res: 6351] Re: スキニーが我が家に! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2002/06/04(Tue) 02:43
いいなあ、スキニー。12匹になっても いつかきっと、お迎えしてしまうでしょう。
だって可愛いじゃん。

[Res: 6351] Re: スキニーが我が家に! 投稿者:ぎずも 投稿日:2002/06/04(Tue) 07:23
わ〜!!すごい綺麗な仔!!
けんけんさん、店員さんにそんなこと言われてしまった日には・・・・(笑)

くりさん。。。(爆笑)
美白のコマーシャルに出れますね〜

ゆうこさん、きっと今年中には家族の中に・・・・

[Res: 6351] Re: スキニーが我が家に! 投稿者:とち山 投稿日:2002/06/04(Tue) 16:48 <HOME>
ついに!けんけんさんゲットですね、おめでとうござりマス。
スキニーの中のスキニーって感じで、毛も生えてなくキレですね、
スキニーは冬も危険ですが、夏の暑さにも弱いようなので、ご注意を…
やっぱり♂なのですかね???

[Res: 6351] Re: スキニーが我が家に! 投稿者:parunegi 投稿日:2002/06/04(Tue) 16:59
色白さんできれいなもるちゃんですねぇ〜!
それに「あなたのためのスキニー」なんて言われたら、
運命的な物を感じてしまいますよね。

[Res: 6351] Re: スキニーが我が家に! 投稿者:なお 投稿日:2002/06/04(Tue) 20:40
可愛い&おとなしいですね〜。
うちの「モル」はケージ外に出そうものなら、すぐにダッシュ!
とても写真撮影なんて出来ません・・・。(ケージ内でも動き回ってますが)
羨ましい!

[Res: 6351] Re: スキニーが我が家に! 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/04(Tue) 22:14 <HOME>
みなさんレスありがとうございます。
きれいなピンクに見えますが、実は逆から見ると
黒が混じってます。
ちょうど右耳と右前足に黒色があります。
くりさん、とち山さん>やはりスキニーは温度管理が大変なんですね。
はい。♂です現在450gです。
ゆうこさん>12匹も居て、さらに増えるんですか・・・(^^;;)
たしかにスキニーは味のある顔してますが・・・・
ぎずもさん、parunegiさん>仲良しの店員さんが飼っているスキニー
を見ていて「スキニーもほし〜」といい続けていたら、仕入れてくれたんです(^^)
なおさん>あまりおとなしくないですよ。外に出すと「たかたかたー」っと走っていきます。
追いかけるのがたいへんです。しかしケースに戻すとあまり動かないです。

[Res: 6351] Re: スキニーが我が家に! 投稿者:ハナ 投稿日:2002/06/05(Wed) 01:43
ピンクだぁ!

あ、はじめましてm(_ _)mハナといいます。

可愛いですね〜。スキニーはお肌つるつるなんですか?しかもアルビノ!
うちの行きつけのショップでは夏にかけてはスキニーはあんまり入荷されないようなんですよね。冬場にくっつきあってうたた寝しているスキニ−の赤ちゃんを見かけるくらいなんです。いや〜ほんとに可愛いですわ!

[Res: 6351] Re: スキニーが我が家に! 投稿者:けんけん 投稿日:2002/06/05(Wed) 12:53 <HOME>
はじめまして>ハナさん
いまは「まだ」つるつるです(笑)
そのうち垢みたいなものとかがでてくるのかな〜(^^;;)
またうちのHPにでも寄ってくださいな(^^)

[Res: 6351] Re: スキニーが我が家に! 投稿者:EIKO 投稿日:2002/06/05(Wed) 13:25
ピンク色のスキニーちゃん、可愛いですね〜〜♪
右耳と右前足にワンポイントが入っているなんてまたまた可愛い!!
ショップに来たばかりと言うとまだ仔モルなのかしら?
これからの報告をお聞きするのが楽しみです!