Cavy BBS過去ログ

「ホーム」へ戻る「Cavy BBS」へ戻る

2001年 6月


[2587] どう、思いますぅ? 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/27(Wed) 22:14
暴れん坊将軍「もこなくん」、今日は、初めて亀と水槽越しで
ご対面、「もこなくん」にもニガ手がありました。
それは、亀さん、見た途端スタコラサッサとお逃げになり、
すがってきて、のぼりつきました。ゆえに付いたあだなは、
「こうしくん」です。(ハム太郎のこうしくんです。)

うちのケージには、一番下にペットシーツ、その上にちぎった紙、そして、すのこ
最後に牧草なのですが、これでOKですか?
アニファ見てたら、新聞紙を敷いている人もあったみたいなのですが・・・

[2587へのレス] Re: どう、思いますぅ? 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/27(Wed) 22:31
もこな君、いいですね、おうちにハムや亀がいて。。。。。
うちにはモル以外の生物は人間しかいないから、ちょっと可哀想かな?
『ハム太郎』、見ていないから知らないけど、「こうしくん」って亀に弱いのですか?

うちでは今すのこを使っていないのですが、以前使っていた時は、ペットシーツの上にすのこを置きその上にお皿に載せた牧草を置いていましたよ。

[2587へのレス] Re: どう、思いますぅ? 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/28(Thu) 08:56
もこな君かめさんみてすたこらさっさとは〜〜〜笑。
もこな君にも苦手な人(?!)があったんですね〜〜
EIKOさん、うちも今はもるだけです。二人は自分は人間だと思っているかも・・・・
ごはんをあげても、私たちの夕食の時間、においがしてくると鳴きまくりです(笑)
食べられないのにね〜〜

うちでは、新聞ひいてペットシーツですのこ、その上に牧草ですよ。
はむちゅうまるさんと、ほとんど一緒ですね〜。ロデオともすらは新聞が見えると
食べてしまうので・・・・

[2587へのレス] Re: どう、思いますぅ? 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/28(Thu) 22:47
ハム太郎の「こうしくん」は、こわがりなんです。
それを娘が「もこなくん」に付けたってわけです。
まだ、ハムとは近くでご対面させていません、だってお互いにガブッてことになってしまったら・・・
今日も、亀さんとご対面させられていた「もこなくん」でした。

[2587へのレス] Re: どう、思いますぅ? 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/29(Fri) 21:59
はむ・ちゅう・まるさんちは、亀も飼っているんですか! へぇ〜、もこなくんは苦手なんだ@@@ この前動物奇想天外でリクガメ(ちょっと種類は忘れちゃったんですが)が出ていたんですが、カメも可愛いもんですね〜! わたし、見ていて感心したんですよ。 だって、飼い主さんが呼ぶと、ちゃんと飼い主さんの所に来るんだもん(o^v^o) 愛情かけて育てるとちゃんと答えてくれるもんなんだなぁ、って思いました♪ モルと同じですよね☆☆

[2587へのレス] Re: どう、思いますぅ? 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/30(Sat) 02:06
 ほぉ〜、もこなくんは亀が苦手なのですね〜☆
私はモルって他の動物に対しては無関心だと思って
いましたよ。だって、実家にスコ・トーを預けた
時に猫(実家には猫が3匹います)たちを見ても
知らん顔してましたから。猫の方が恐がってたくらい
ですよ。(笑)
 友人が犬(マルチーズ)を連れて家にしばしば
遊びに来るのですが、やっぱり無反応・・・・。
ローリンが来た時も・・・・同じく無反応・・・(笑)
それとも家の仔たちがよっぽどニブイのかな〜☆

[2587へのレス] Re: どう、思いますぅ? 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/30(Sat) 14:40
我が家には、亀さんが6匹もいます。うちの亀さんは、かしこくないので、
呼んでも上を向いて、エサの要求です。まぁ、見てくれるって言ったら見てくれるんだけど。
「もこなくん」のお隣には、ハムケージがあり、「ぶりくん」が左側、「ぷちちゃん」
が右側にお住まいです。「ぶりくん」に、せっせとえさをあげていたら、
「もこなくん」がこちらをじっと見て、構ってくれポーズ。
「あんたは、これ食べられへん」と、何回言った事か・・・

[2587へのレス] Re: どう、思いますぅ? 投稿者:くり 投稿日:2001/07/03(Tue) 12:56 <HOME>
ケージの床はそれで大丈夫だと思いますよ。でもね、うちは経費節約で、すのこの下は「徳用トイレットペーパー」なんです(笑)
新聞紙だけだと、食べてしまうことや体も湿っぽくなってしまうので、よく気をつけてあげないとダメですね。すのこも隙間に足が入ってしまったり、足の裏にトラブルを起こすこともあるそうなので気をつけてくださいね。安上がりでモルにも優しい床材って難しいですね

[2603] 今月の・・・ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/28(Thu) 17:04
今月のアニファーな・な。なんと、トトロさん家のもるちゃんが載っていましたよ〜〜!!
お布団から覗いた顔・・・・う〜〜〜〜ん可愛い〜〜〜!
食べちゃいたいくらいっ!!わあ〜〜〜もるちゃん逃げないで〜〜〜(笑)

[2603へのレス] Re: 今月の・・・ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/28(Thu) 22:04
へへへへ。あれはモル専用のハーフケットなんですよ〜。
<お尻の写真>といっしょに送ったものです。こちらが
メインのつもりで送りましたがぱるさんに教えていただくまでは
気が付きませんでした。カラーでないのが残念!!(親ばか〜〜)
よかったら皆さんもうちのモルを見てやってくださいね〜。
ただし、実物の方がもっと可愛いですよ〜〜〜・・・・・
m(__)mm(__)mm(__)m

[2603へのレス] Re: 今月の・・・ 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/28(Thu) 22:52
そうなんですかぁ、今月のアニファを読み返しましたよ。
ありました、ありました、う〜ん、プリティー。
お名前は、載っていなかった(教えて!)

[2603へのレス] Re: 今月の・・・ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/28(Thu) 23:08
え?!名前って?もるの?モルって本名ですよ。トトロの?
P、91の「今月のおちびさん」(なんと!額付き!!)に載っています。
おちびさんではないですが、顔は小さいかも、です。
ぁっ、( )の中の数字はモルの寿命だそうですので、お間違えの無い様〜。

[2603へのレス] Re: 今月の・・・ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/29(Fri) 21:16
トトロさ〜〜〜〜〜〜〜ん!!たらっ。
もう大爆笑〜〜〜〜
思わず声を出して笑ってしまった〜!!主人に説明したら・・・・
(なんじゃそりゃ〜〜〜!笑)

[2603へのレス] Re: 今月の・・・ 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/30(Sat) 14:54
あっ、な〜んだ「もるちゃん」っていうのがお名前でしたか・・^^;
まだ、未だにモルちゃんの名前と飼い主さんのお名前が、一致してなくって・・・
ごめんなさいm(__)m
いや〜あ、失礼しました。結構「もるちゃん」って名前、多いんですね。
うちも付けようかと思っていました。でも、もこもこしているから、
「もこ」「もこな」にしたんです。メスだと言われていたから、
でもオスと判り変えようかと思いましたが、本人が混乱してしまうかもと
思ったので、そのままです。「もこなくん」でいいではないかと、
自分に言い聞かせています。だってメスっぽい名前でしょ。

[2603へのレス] Re: 今月の・・・ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/30(Sat) 17:01
見ました〜、見ました〜!
セピアのモルちゃんも可愛〜い!
かもめさんがちゃんと写っていなかったのがちょっと残念。。。

( )内の数字って、寿命だったんですか? モルって長生きなんですね〜え(笑)

[2603へのレス] Re: 今月の・・・ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/30(Sat) 20:57
トット〜ロさん♪見ましたよぉ〜! 今日やっとアニファ買いました@@@ モルちゃん、ちょこんと!可愛いお顔を出していましたねぇ〜(o^v^o) これで、前からも後ろからも写真がアニファに載りましたね☆ あと、真横から撮った写真が載れば、完全制覇っ!ですね(笑)

[2578] 血! 投稿者:氷月 投稿日:2001/06/27(Wed) 00:16
みけの爪が伸び放題だったので、切ってあげました。ウチで切るのは二度目(猫のなら慣れてるんですが)。緊張気味な私と、気配を察して暴れるみけ。タオルでぐるぐる巻きにして、格闘すること数分・・・タオルに血が付いてたんです。しかもどう見ても新しいものが!
もしかして切りすぎたかと、慌てて見るもみけは無傷。おや? と思っていたら、血の出所はなんと私の指。抵抗するあまり、みけが何度も何度も同じところを噛むものだから、いつのまにか傷になっていたらしいんですよね。

私って、鈍い・・・(T_T)

でも、みけが無事でちょっとホッとしました☆

[2578へのレス] Re: 血! 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/27(Wed) 20:16
どれだけ激しい格闘だったのでしょうか?
勝者、「氷月」さん。ただし、満身創痍。


[2578へのレス] Re: 血! 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/27(Wed) 21:08
大変でしたね〜〜!みけちゃん怪我なくて良かったですね〜〜(氷月さんごめんなさい・・・)
でも、久しぶりのスキンシップ?!ではないですか???
私はロデオもすらの爪は・・・・切ることができなくって・・・
お店でやってもらいます。(きゅ〜〜きゅ〜鳴いて・・・こっちが泣きたいくらいです笑)
噛まれても気が付かないくらい夢中になっていたんですね(笑)

[2578へのレス] Re: 血! 投稿者:くり 投稿日:2001/06/27(Wed) 21:55
氷月さん、怪我は大丈夫ですか?モルに噛まれて炎症を起こすこともあるようですので、カユミや痛みが残っていないか暫く注意してみてくださいね

ぎずもさん、爪を切っていると、こっちが泣きたい時ってありますよ〜

[2578へのレス] Re: 血! 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/27(Wed) 22:20
氷月さん、みけちゃん、ご苦労様!(笑)
でも痛みを感じないほど必死だったのですね。
私もホリケンに噛まれて血が出た事がありますが、あとから結構痛みがきましたね。

ぎずもさん、私も自分で切ったことはありません、この前は病院に行ったついでに2モルとも切ってもらいました。

[2578へのレス] Re: 血! 投稿者:氷月 投稿日:2001/06/28(Thu) 06:52
ご心配おかけしまして。

傷の方はしっかり消毒などしといたので大丈夫です。しょっちゅうハムや猫に噛まれて流血してますから、その辺は慣れているんです(情けないですが^_^;)
ウチのケージはプラスチックのすのこを敷いているんですが、爪が伸びすぎるとたまに引っかかる時があるんですよ。跳ねた時とかに。
なので、ひと月に一回とかの割合で切っているんですけど・・・みけはひたすら無言で暴れますね。噛むわ引っかくわ・・・まったく容赦なくって。なので毎回喧嘩です。といっても私がひとりで喚いているだけなんですが(笑)

さすがにこればかりは躾けることができませんからね〜。

[2578へのレス] Re: 血! 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/29(Fri) 21:53
氷月さん、みけちゃんの爪切り大変でしたね〜☆ 噛まれてしまったところは大丈夫そうで、ヨカッタですね(o^v^o) そうですか、みけちゃんは爪切りの時に結構暴れるんですね〜。 やっぱり、あまり好きではナイのかな(笑) うちのテトもあまり好きではないようですが、お話を聞いていると、そんなに暴れていないようです。 うちに来て最初の頃は本当に大人しくって、何をやっても「されるがまま!」で本当に楽だったんですが、最近は爪切りの時に嫌がって首を振ったり、爪を切る瞬間、ビクッ、としています@@@

[2597] 水が無い 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/28(Thu) 11:20
昨日今日と室内にいれば風もあり幾分すずしいですね。
でも1歩外へ出ると、炎天下です。

きのう子どもの通う小学校へ行きました。もるもっとを飼っています。
日陰になっているもる舎には入れずに、囲いの有る外に出されていました。
コンクリートの下に赤ちゃんモルを含む5匹とうさぎ一匹が肩を寄せ合って
いました。
直射日光に当たっているコンクリートの暑さはどのくらいでしょうか。

そして、<水>がありませんでした。この暑さの中で。

餌も扉の閉まっているモル舎の中です。
もっともそんな暑さの中、餌を食べる事はないでしょうが。

クーラーをつけていないといえども、風通りのよい室内にいる
うちのモルでさえ凍らせたペットボトルから離れません。
こんなにも暑がりなんですね、もるは。
よかったら、くりさんの「ご長寿BBS」を読んでどうしたらよいか
御意見がいただけたらと思います。

[2597へのレス] Re: 水が無い 投稿者:くり 投稿日:2001/06/28(Thu) 12:20
ご長寿のほうへ、意見というべきものか(良く判らなくなってしまいましたが)、入れさせてもらいました
学校ではモルとうさぎを一緒にしているのですか?もしそうなら、うさぎに蹴られるとモルはとても危険なので、すぐにヤメさせるべきだと思います

それと、モルの数が増えていますが、また学校は子どもを産ませたんですか?

[2597へのレス] Re: 水が無い 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/28(Thu) 13:20
もる舎では、メス・オスいっしょです。4月に一匹生まれたのは大きくなりました。
最近見たら本当に小さい真っ白なのが、
2匹メスもるにくっついていました。
寒さでなく、近親そうかんでたくさん生まれたのが去年の冬
ばたばた死んだ理由だと言い逃れ(私にとってそう聞こえます)
それならそれで、同じ事を繰り返さないかといえば
またやっている・・・・。
もう、どこをどう言って良いのかさえ解らなくなってきました。

昨日のうさぎはもるにぺったりくっついていました。
蹴る元気なんてないのではないでしょうか。
もる舎の中には前の昼にもらった人参の皮がしなびていました。
下のほうは、この気候です。臭っているのではないでしょうか?

[2597へのレス] Re: 水が無い 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/28(Thu) 17:01
学校のもるちゃん達お子さんが産まれたんですね。
うさぎ????!えっ?うさぎが増えたのですか??
ましてや、もるとうさぎを一緒の小屋・・・・
もしかして、学校はうさぎともるは一緒だと思っているのでは???
知らない人は一緒だと思うみたいですね。
水がなしでは可哀想です。うちのもすらの小さい体でも一日にボトル2本は飲みます。
トトロさん、もしよろしければ家に陶器の器で一つ余っているのがあります。
(犬が水飲むくらいの大きさのです)それで良ければ学校に使われますか??
ちょっと、もるの数からすると少ないかもしれませんが無いよりは良いと・・・・
ちなみに、下がコンクリートだと温度は照り返しもあって表面温度50度近くの暑さになるって
今月のアニファーに書いてありました。人間がその温度の上に素足でいれるのでしょうか?
野菜も悪くなっていると思います、家の中でも朝のはお昼にはしなびていますので

[2597へのレス] Re: 水が無い 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/28(Thu) 22:16
ぎずもさん、ありがとうございます〜。
もる小屋の中にステンレスの大きな水入れはあるし、
小屋の棚には水入れが3個くらい重ねてツンでありました。
朝担当の先生はぎりぎりの出勤時間に学校へ来て、
とてももる小屋を見る余裕も気持ちもないようです。
野菜も私達の感覚では朝変えるのが常識ですよね。
物資は差し入れ出来ても、指導される方の意識がないので。
しかも新品を持っていくとプライドが許さないのか、
つきかえされるのです。
地面外は土です。でも日陰にコンクリートの小屋は無く
それでも一つのコンクリートにかたまって入っていました。

[2597へのレス] Re: 水が無い 投稿者:氷月 投稿日:2001/06/29(Fri) 00:31
・・・哀しいですね。

朝が忙しいのは仕方のないことなのかもしれません。それでも、休み時間や放課後など、作ろうと思えばいくらだって時間は作れるはずなのに・・・私が小学生の頃(園芸飼育委員をやっていました)の話ですが、朝はどうしても時間がないので、お昼休みや放課後を利用して学校のうさぎの世話をしていました。週交代制で三人一組、必ず飼育日誌もつけていました。もちろん、先生も率先して参加してくださいました。教頭先生や校長先生も、私たちが授業を受けている間はいろいろと世話を焼いてくださったようです。いつも新鮮な草や野菜が与えられていました。

そんな先生方もいるというのに・・・これはあまりに無責任すぎです。哀しみを通り越して憤りすら感じます。小さいけれど、立派なひとつの命を預かっているというのに・・・
プライドなんかでおなかは膨れません。それは人間だってモルだって同じはずなのに・・・最近、動物の虐待がニュースなどで取り上げられています。これも一種の虐待行為ですよね。餌も水も与えず炎天下の中なんて・・・人間だって耐えられないくらい苦しいでしょうに。

動物保護法などで、どうにかならないんでしょうか。あまりにつらすぎます。

[2551] 発見!! 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/25(Mon) 16:58
今日はとても暑かったのでお風呂日よりだと思ってロデオともすらを入れました。
ロデオには腕を思いっきり噛まれるし・・・・もすらはやっぱりお風呂が大嫌いみたいで。。。
それで・・・・なんともすらに・・・はげが〜〜〜〜!!
耳の後ろがはげになってて・・・ストレスかな〜
最近異常なくらいにゲージを囓っていたから・・・虫もいなくって、皮膚は綺麗な色で。。。。
ちょっと、かまいすぎたかも・・・・少し静かにしておこう。。。。

[2551へのレス] Re: 発見!! 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/25(Mon) 19:22
 ぎずもさ〜ん♪ 耳の後ろ、たぶんどの仔もハゲて
ますよ〜〜☆☆ 私も初めて見た時は「ハゲだ!!」
って思いましたけど・・・。ですから安心してね。

[2551へのレス] Re: 発見!! 投稿者:ちょく 投稿日:2001/06/25(Mon) 20:29
大変大変ご無沙汰してました。
ちょっと月光仮面状態(嵐のように現れて〜〜)ですが、ごめんなすって。
(うーむ、普通に登場したいなあ。。)
ハゲ、ありますよー。
おいおい、なんじゃこりゃ、ってほどです。ダイジョビ、ダイジョビ。

[2551へのレス] Re: 発見!! 投稿者:ちょく 投稿日:2001/06/25(Mon) 20:30
あっ\(◎o◎)/!、疾風のように、でした。
でもって、速攻の連続投稿は怒られました。しゅん。。。(・_・、)

[2551へのレス] Re: 発見!! 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/25(Mon) 20:35
え?どの仔も禿げているって本当ですか!?
禿げ具合は、うちの仔みたいかな〜??
耳の後ろだけ「スキニ―ちゃん!!」って呼んで触っています〜。
すいつく肌の感じが、いとしいですね(^^)

[2551へのレス] Re: 発見!! 投稿者:くり 投稿日:2001/06/25(Mon) 23:04
おぉ。ちょくさん、お久しぶりです〜
うちのモルたちも皮膚が見えていますが、それぞれ個性的ですよ〜

ルビーは耳の後ろがハッキリと毛がありません。じゅりは耳の後ろよりも下側が、モコは耳の付け根のところが一周して輪を描いたように毛がないんですよ
これも遺伝なのですかねぇ???

[2551へのレス] Re: 発見!! 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/26(Tue) 12:30
うあっ!!ちょくさん〜〜久しぶりで〜〜〜〜
ふふふ・・・・トトロさん。吸い付く感じ、分かります〜〜〜〜(笑)
あにまるさん、みんな仲間なんですね〜〜〜(かなりうれしかったりして〜〜)
くりさんがおっしゃるとおり、遺伝も考えていました。
だって・・・・耳だけではないんですよ。。。。
もすらには聞こえないように小さな声でいいますが、実はお尻(ちっちが出る所)も
おさるさんのお尻みたいに毛がないんです〜〜〜
歩く後ろ姿・・・・とても笑えます

[2551へのレス] Re: 発見!! 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/26(Tue) 15:36
へぇ〜、そうなんですか、耳の後ろ。 モルによって、毛がナイ仔も結構いるんですねぇ〜! テトは毛がある方です。 さっそく今見てみたんですが、薄くなっているところはありますが、毛はあるタイプですね。 ぎずもさん、もすらちゃんはお尻に毛がないんですか@@@ フフフッ、後姿は可愛いかも(o^v^o)

[2551へのレス] Re: 発見!! 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/26(Tue) 20:17
ちょくさん、「疾風のように現れて、疾風のように・・・・・去らないで〜〜〜〜〜(笑)

よく見ると確かにホリケンとピーコの耳の後ろのはげの大きさが違いますね。
ピーコのほうが大きいけど、その部分が黒いので気になりません。

もすらちゃんの『歩く後姿』、見てみた〜い!

[2551へのレス] Re: 発見!! 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/27(Wed) 20:23
「ぽむすけ」を買った頃、耳の後に毛がないので、
これはストレスだ〜〜〜!!
と、慌てて病院に行ったことが思い出されますねぇ。
診断もストレスだったし。
一人になって淋しかったようです。

ちゃーねさん、風邪はもう治りましたか?
「ぽむ」&「ころ」薬、効きましたでしょうか?


[2551へのレス] Re: 発見!! 投稿者:くり 投稿日:2001/06/27(Wed) 21:36
ちょくさん、そうなんです。連続投稿防止機能が設定してあって
間を置かずに投稿すると「連続投稿はもうしばらく時間をおいて下さい」って怒られてしまうんですよね。この掲示板は、ちょっと気が強かったかなぁ?

もすらちゃんのヒミツを知ってしまった・・・

[2551へのレス] Re: 発見!! 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/28(Thu) 15:45
K−だんなさん、ご心配有難うございますm(__)m 「ぽむ」&「ころ」薬・・・あまりにも当てられちゃうので、かえって風邪が悪くなっちゃう、って話もありそうですよ(笑)

へぇ〜、ちょくさんは連続投稿防止機能に撃墜されちゃったのですね〜(笑) フフフッ、きっともっと、ちょくちょく来なさい!って、掲示板から怒られちゃったのかもぉ〜(o^v^o)

[2548] 風邪を引くと・・・ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/25(Mon) 14:31
ここんとこ、熱はナイのですが風邪を引いてしまって、テトに全然触れません〜。。。 家族皆ほぼ同時に、同じ風邪を引いているので、皆触れないのです。 モルに触れないと、ほんと、寂しいですねぇ・・・ 毎日、抱っこしたり、撫でたり、モルとのスキンシップって本当に楽しいものなんだなぁ、って改めて思いました。。。 ほんとは風邪を引いた人間とモルと一緒の部屋にいない方がイイのでしょうが、テトの世話もありますし、多少はしょうがないかなぁ。 触れない分、声かけはいつもどおりにちゃんとしてあげよう、って思ってます☆

[2548へのレス] Re: 風邪を引くと・・・ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/25(Mon) 14:41
ちゃーねさん、大丈夫ですか?
ちゃーねさんにメールを送ろうかなと思っていたのですが、また日を改めて送ります。
この暑い時に辛いかもしれませんが、テトちゃんの世話をする時マスクなんかどうでしょう?
少しは違うと思いますよ。
でも家族全員とは辛いですね、誰にも甘えられないし。。。
無理をしないで体をゆっくり休めてくださいね、お大事に。

[2548へのレス] Re: 風邪を引くと・・・ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/25(Mon) 16:54
ちゃーねさん、大丈夫ですか〜〜〜
今の風邪は治りが悪いって・・・・てとちゃんとたわむれないのも寂しいですね・・・
早く良くなってくださいね〜。
EIKOさん!!マスクは良いですね〜〜

[2548へのレス] Re: 風邪を引くと・・・ 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/25(Mon) 19:25
 テトちゃんのためにも、早く風邪を治さないと
いけませんね☆☆ 家に大量にあるアスコルビン酸を
お送りしましょうか??(*^^*)
病気は何でも早いうちに治すのが大事です。どうぞ
お大事にね。

[2548へのレス] Re: 風邪を引くと・・・ 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/25(Mon) 23:10
ちゃーねさ〜ん! 大丈夫ですか〜?
何カ所かで読んだのですが、ウィルス性の風邪の場合は、モルにうつることがないみたいなのですが、
細菌性の風邪だとうつってしまうとか・・・!? でもでも、ある獣医さん曰く、ウィルス性の
風邪なのか、細菌性の風邪なのかを見極めるのが難しいとか・・・。
それでは、どうにもなりませんよね。。。(--;)
ちゃーねさん&ご家族の風邪が早く治りますように〜☆彡

[2548へのレス] Re: 風邪を引くと・・・ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/25(Mon) 23:28
ちゃーねさん大丈夫ですか?きっと体が少しだけ休養したいって言っているんですよ
ゆっくりと静養してくださいね。テトちゃんのお世話も大変でしょうが、あまりムリをしないでくださいネ。テトちゃんもきっと分かってくれますよ〜
早く治ると良いですね。お大事になさってください(^-^)

[2548へのレス] Re: 風邪を引くと・・・ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/26(Tue) 09:23
皆さん、ご心配かけて本当にスミマセン。 そして暖かいお言葉、本当に有難うございましたm(__)m 心から嬉しかったです☆☆ お陰さまで皆もうだいぶ良くなりました。 みなさんの貴重なアドバイスも本当に有難いです。 とても勉強になりますし、さっそく実行に移そうと思います。 ちゃんと治りましたら、思いっきりテトを可愛がってあげようと思います(o^v^o)

[2548へのレス] Re: 風邪を引くと・・・ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/26(Tue) 12:33
ちゃーねさん、少しは楽になったんですね〜良かった!
でも、無理は禁物ですよ〜。テトちゃんも楽しみにしていますよ〜〜

[2548へのレス] Re: 風邪を引くと・・・ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/28(Thu) 15:38
ぎずもさん、アリガトウございます〜♪ おかげさまで、もうよくなりました(o^v^o) いよいよ、テトを可愛がってあげられます!

[2569] 昨日から 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/26(Tue) 12:44
昨日から、とても暑くってロデオともすらが伸びきっていました。
さすがにエアコンを入れました。
夜は切りましたが、扇風機はロデオ達に取られて・・・・私たちはなしで寝ました。
お陰で、夜何回も目が覚めて今日は眠たい攻撃受けています。。。。
確か、天気予報では西から上(北海道)まで30度を越す天気になるって・・・・

[2569へのレス] Re: 昨日から 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/26(Tue) 15:41
今日、こちらもスゴク暑いです〜。 うちの辺は33℃はいくらしい(予報)。 夜も寝苦しいですよね。 ただ、ここは朝晩は都心より2〜3℃は低めの気温なんです。 だから夜は、昼間に比べて少し過ごしやすかったです☆ これから夏になると、夜はまず冬のように熟睡出来ないですよね、寝苦しくって。 夜中何回も目が覚めたりしますものね。

[2569へのレス] Re: 昨日から 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/26(Tue) 20:24
暑い、暑い、モルだけではなく、人間も伸びきってしまいます。
エアコン、ドライで頑張ったけど、今日は今年一番の暑さだったんですって。。。
これからますます暑くなっていくのですね。。。

[2569へのレス] Re: 昨日から 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/26(Tue) 23:13
本当に暑〜いです!!! 昨日、今日と私もビーティーもバテぎみ。。
ビーティーの小屋の上には、24時間冷凍剤(クーラーボックスとかで使う四角い凍らせておくもの)を
載せていました〜♪ ビーティーは、その下でスヤスヤ〜♪ でもでも、それでもきっと暑いですよね。。

[2569へのレス] Re: 昨日から 投稿者:氷月 投稿日:2001/06/27(Wed) 00:31
ウチの暑さ対策は、プラスチックケースに入れて使う保冷材です。ハムスター用のヤツなんですが、暑い日には欠かせないアイテムです。みけはその上にだれ〜んと、まるで敷物のように伸びきって眠ってます。「たれぱんだ」ならぬ「たれもる」状態ですね(笑)

ちなみにこれ、使うのは今年が初めて。
去年まではそのまんま小皿に氷を入れて、直接ハムを冷やしてました・・・また喜んで飛びつくわ噛みつくわで、我が家の毎年の恒例だったのですが・・・こんなんでよく三年も保ったものだと、いまさらながら感心してます(;_;) <いまだケージの天井からぶら下がってる超おてんば娘ですが(笑)

[2569へのレス] Re: 昨日から 投稿者:くり 投稿日:2001/06/27(Wed) 21:46
きょうも暑かったですね、皆さんの暑さ対策の工夫は参考になります。昨日の夜は寝苦しかったので、飼い主も工夫が必要です

あまりの暑さに昨日はスイカを買いました。調子にのってモルたちと山分けしたら、モコがお腹の調子が悪くなってしまいました。今は治っていますが、個体によっては気をつけたほうが良いみたいですね

[2569へのレス] Re: 昨日から 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/27(Wed) 22:25
 昨夜は熱帯夜で寝苦しかったです・・・@@@
夜中に目が覚めました。暑かったからではなくて、お腹が
すいたからです・・・。仕方がないので冷蔵庫に入っていた
サクランボを食べていたら、スコ・トーが「くれーーー!!」
と騒ぎ出す始末。仲良く山分けしていただきましたよ♪
 スイカは注意が必要ですね。水分が多いですからね〜。
スイカを食べた後のスコの口、ほんのりスイカ色に染まって
いて可愛い〜〜〜♪♪

[2569へのレス] Re: 昨日から 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/27(Wed) 22:42
あにまるさん、お腹がすいて目が覚めたなんて・・・最高!!
でもさくらんぼでお腹はいっぱいになったのですか?

スイカでスコちゃんのお口がすいか色だなんて、なんて可愛いんでしょう(^o^)
私も今度スイカをあげた時よ〜く見てみようっと。

[2569へのレス] Re: 昨日から 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/28(Thu) 01:17
 EIKOさん、白状します・・・。実はサクランボ
だけではお腹はいっぱいにならなかったので、お茶漬け
も食べました・・・。(お恥ずかしい・・・)

 イチゴのアイスを食べていたらその匂いにつられて
トーマスが「くれーーー!!」って騒いでました。
あんたは食べられないでしょ!!(^^)

[2569へのレス] Re: 昨日から 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/28(Thu) 09:02
もこちゃん、お腹良くなってよかったですね〜〜!
ふふふ・・・すいか食べると口紅塗ったようになりますね
たしか、前の仔ぎずもは梨を食べると下痢になりました。好きみたいだったけどあげれなかったです。
あにまるさんっ!!爆笑〜〜〜〜!
本当は・・・・。だったんですね〜
トーマス君、きっと恨んでいますよ〜〜。
食べ物の恨みは怖いって・・・・(笑)昨日、まえにトトロさんがすももの話をしていたのを
思い出して、うちもあげてみました。結果は・・・・すももは無惨な姿になっていました。
私も少し食べてみましたがすっぱかった〜〜〜〜!甘くなる方法ってあるのかな〜〜?

[2502] 暴れん坊将軍 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/21(Thu) 21:27
我が家の暴れん坊将軍「もこな」は、今日もトイレすのこを
ひっくり返す。すのこもかわいそうなくらい齧ってある。
体重も670gになって・・昨日で、我が家に来て3ヶ月になりました。
散歩させれば、すぐ帰らない、涼しい所を見つけて伸びている。
おもしろくなってきましたよ。

[2502へのレス] Re: 暴れん坊将軍 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/21(Thu) 21:39
アハハッ、もこなくん、暴れん坊将軍!ですかっ!→松平けん似のキリッ!としたお顔かなぁ!?(笑) これから益々面白くなってきますよぉ〜(o^v^o)

[2502へのレス] Re: 暴れん坊将軍 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/22(Fri) 00:18
 きゃ〜♪ 健さま〜〜♪♪(時代劇フリーク☆)
男の仔だもんね〜。それくらい元気でないと。(*^^*)
毎日が発見の連続ですね。だんだんその仔の性格が
分かってくるともっと面白くなりますよ。

[2502へのレス] Re: 暴れん坊将軍 投稿者:くり 投稿日:2001/06/22(Fri) 11:59 <HOME>
はむ・ちゅう・まるさんの「おもしろくなってきましたよ。」は大納得です
皆さんのおっしゃっている「シュワッチ」のポーズも、もこなちゃんしてくれました?

そのほかにも、「あんなこと」や「こんなこと」まで見せてくれるカモ・・(謎?)
これからも楽しみですね

[2502へのレス] Re: 暴れん坊将軍 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/22(Fri) 12:16
もこな君だんだんとおおちゃくになってきたんですね(笑)
大きくなるに連れて本当にどんどん可愛くなってきますよね〜〜
うちも、ロデオがもこな君と同じくらいの体重です。
夜の9時過ぎに必ず小屋からお庭へ猛ダッシュしています。
何かに取り付かれたように・・・・

[2502へのレス] Re: 暴れん坊将軍 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/22(Fri) 20:43
それは、「青春のたぎり」。 うおおおおおおぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!!!!!

来週の「とっとこハム太郎」は、時代劇だよ。
あにまるさん、要チェックです。
この番組、微妙にツボをついてくるんだよね。
「ぽちたま」もハムが出たし。
あの、回し車の動力で缶ジュースを冷やす装置は、ほしい・・・・・・。
モルは、いつになったら出るのやら。


[2502へのレス] Re: 暴れん坊将軍 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/23(Sat) 14:26
本当にモルってお散歩に出すと、好きな場所を捜してそこに居着いて、帰って来なくなっちゃいますね。
私たちは連れ戻すのに必死になったりして。。。。。

K−だんなさん、テレビにモルが出てくれるといいですね!
コマーシャルでもいいから!

[2502へのレス] Re: 暴れん坊将軍 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/23(Sat) 22:02
K−だんなさん、「青春のたぎり」って、そんなに叫んでしまうものなんですか?(笑)

そうそう、EIKOさん、モルって好きな場所に居着いて、全然帰ってきませんよね〜! わたしはたいてい、牧草でつってケージに連れ戻しています。 最近はテトも牧草の入った袋の音を「ガシャガシャ」させると聞きつけて、それにつられて「キューキュー」言いながら帰ってきますよ@@@ だからわたしは、帰って欲しい時にワザと牧草の袋の音をガシャガシャさせているのです(笑)

[2502へのレス] Re: 暴れん坊将軍 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/24(Sun) 00:05
今日、暴れん坊将軍「もこな」の出身のショップにモルフードを買いに行ってきました。
ちっちゃいモルが、5匹程居ました、かっわいい〜♪を連発してしまった。
でもね、気になったことがあったのです。
大人モル3匹のなかに、赤ちゃんモルと思われるちっちゃいのが居ました。
足をやられているみたいに見えました。(どうして一緒に入ってるのかなと思った)
親子かもしれないけど、???(ーー;)で、出てきました。
内心、なんでーと思っていました、大人モルに踏まれちゃうのに・・
こんな事って、よくあるんですか?
なんか、スッキリしない気持ちでショップを後にしました。

[2502へのレス] Re: 暴れん坊将軍 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/24(Sun) 02:35
 はむ・ちゅう・まるさんもご覧になられたのですね・・・。
あまり気持ちのよい話ではないので黙っていましたが、
実は私も少し前に行って、同じ様な状況を見たのですよ。
その時は狭いケージに7・8匹ものモルがぎゅうぎゅう
に詰め込まれていて、中にはまだ小さな仔モルもいた
のです。その中の何匹かはハゲていました。皮膚病では??
と咄嗟に思いましたが、その日は休日でお客さんも
多くてなかなか店員さんが捕まらなくてそのまま帰ってきて
しまいました。モルたちの事、聞きたかったのに・・。
家に帰ってからもどうしても気になったので、モルを
買いたいというお客のふりして例のハゲたモルの事を
聞くために電話をしてみました。すると、店員さんの
答えは「皮膚病ではなくて、ケージにたくさん入っている
のでストレスから相手の毛をむしってしまったのでしょう」
という事でした。皮膚病じゃないにしても、ストレスで
毛をむしってしまう程たくさん詰め込む事が問題なのに・・。
お客のふりをして電話した手前、それ以上なにも言えません
でした。しかも、「モルをお探しなら、もうすぐ仔モルが
生まれますからハゲが嫌ならそちらはどうでしょう?」と
勧められてしまったし・・・。はむ・ちゅう・まるさんが
ご覧になられたのは、その時店員さんが勧めていた仔モル
たちなのでしょうね・・・。
ローリン出身のショップでもあるので、私もあまり悪くは
思いたくないのですが、でもあの時の可哀想なモルたちの
事が忘れられずにいます。あれ以来、そのショップには
行ってません・・・。私にもう少し勇気があったら・・・。

[2502へのレス] Re: 暴れん坊将軍 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/24(Sun) 13:45
はむちゅうまるさん、たまにありますよ・・・小さなもるが大人のもるに追っかけられて・・・
あにまるさん、私も少し勇気が欲しいです。私も見ても何も言えなくって。。。
この間もモルモットを見ました。そこはとても管理が悪くって。
モルモットだけではなく、ほかの動物も可哀想なくらい小さなゲージに入れられています。
あと、悪臭もひどかったです。人間が居ても息が出来なくなるくらいで・・・・
ショックはそれだけではありませんでした、モルモットが目頭に・・・かさぶたが出来てて
傷を負っていました。そこから離れることが出来ず・・・・せまいゲージに入れられてた
もるは私の方をずっと見ていました。「助けて」と言っているようで。
主人と一緒でしたが私の姿を見てそこから連れ去られてしまいました。
「見てはだめ!僕も悲しくなってくる」って。ロデオともすら同じように飼ってあげたかった。
でもできませんでした。今でもどうなっているか心配です。こんな私ですがもるちゃんごめんなさい
の気持ちで一杯です。

[2502へのレス] Re: ショップについて 投稿者:くり 投稿日:2001/06/24(Sun) 21:40
一部の配慮の足りないショップによって、そこにいるモルが病気になったり、ショップを訪れた飼い主さんが心を痛めている事はとても残念に思います

もちろん生体を大切に扱っているショップはたくさんありますが、どうしても話題に出るのは管理ができていないショップですね
そんなショップに行ってしまった場合でも、その場の雰囲気などで何も注意できないということは、よく分かります

どうしてもそのモルたちのために何かしてあげたいと思うのなら、ショップに匿名で電話してみてください。モルを飼っていること、ショップのモルを見て可哀相に感じたことを率直に伝えるだけでも良いと思います。知らずに行っていたことであれば、対策をしてくれる期待はあるのではないでしょうか?

もし、電話しても話も聞いてもらえなかったり、何も対策がされなかったら、メールでそのショップの連絡先をお知らせください。一人より複数から指摘されたほうが効果的でしょう

[2502へのレス] Re: 暴れん坊将軍 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/27(Wed) 22:25
「もこなくん」暑くていろんな所で、溶けてます。
今は、すのこむきだしのトイレの前で、休憩中。かわいいあくびもしてくれる。
今度は、今月のアニファで載っていたタイルを置いてみようかと思ってます。
ハムチュも暑くてハウスでは、寝ていなくて野宿状態。
中には、トイレで寝ている子もいます。
ポップコーンダンスは、ちっこいときだけですか?
「もこなくん」は、こたつテーブルの下で跳ねるからコツンコツンと打つことも。
座椅子の上で跳ねて、滑り落ちているし、楽しいですよ。
「もこな」と呼べば、反応してくれるのが嬉しいこの頃です。

[2532] うーむ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/23(Sat) 21:25
少し前に、ぎずもさんがエアコンの水漏れの話をされていましたが、うちでは洗濯機の水漏れが発覚しました〜(あくまで明るく、、でも困ってしまいました・・・)

これから直すのも気が進まないので、明日にでも見てみようと思っています。しかし、このジメジメしているときに水漏れすると、よけいに蒸し暑く感じますね(>_<)

[2532へのレス] Re: うーむ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/23(Sat) 21:44
はい!!水漏れはかびの原因にもなるんですよ〜〜!
洗濯機・・・・うちも今買い換えるかどうかで争っています(笑)
洗濯機回すとテレビも聞こえないくらい大きな音で「グオン〜グオン」言っています・・・
今洗濯物も乾かないですよね〜〜。
洗濯機直るといいですね〜

[2532へのレス] Re: うーむ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/25(Mon) 14:10
洗濯機の水漏れ、困りましたね。。。エアコンとか、生活に絶対必要な電気製品、壊れるとほんと困りますよね。。。うちも前に、夏場冷蔵庫が壊れたときは困っちゃいましたよ。 クーラーボックスに入れたり、なんとか涼しい場所に置いたりしてたんですが、修理に何日かかかっちゃうということで、ちょうどO−157で大騒ぎしていた時期だったから心配だったりで、大変だったことを思い出しました☆

[2532へのレス] Re: うーむ 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/25(Mon) 19:19
うちの洗濯機は、歩きます。
回すたびに位置が違う・・・・・・・




[2532へのレス] Re: うーむ 投稿者:ちょく 投稿日:2001/06/25(Mon) 20:33
歩く洗濯機の犯人は
防水加工した衣料等々らしいです。
この前TVでやってました。
ひどいときは、激しく踊りまくって、倒れるそうです。
お気をつけを。。。。
(カッパとか、防水加工のジャンパーとか。。。)

[2532へのレス] Re: うーむ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/26(Tue) 12:39 <HOME>
ははっ。そうなんですか〜歩く洗濯機って見てみたい・・・
うちの洗濯機は洗面台の横でピッタリ隙間無く入ってしまっているので、歩くことはなさそうです。もし歩き出すとしたら、洗面台も一緒に歩きそう
ちゃーねさん、冷蔵庫の故障は辛そうです。ぎずもさんの洗濯機騒音もそうですが、電化製品も調子が悪くなって、初めてありがたさが分かりますね

その後、水漏れの場所を確認しようと思って、洗濯機に水を張ったり排水したりしてみたのですが、結局ぜんぜん漏れてこなかったんです
洗面所で懐中電灯片手に洗濯機の下側を「じぃ〜〜っ」と覗いているのは根気がいるのが分かりました(笑)
今度また漏れた時に持ち越しです。カビないように注意しますね

[2532へのレス] Re: うーむ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/26(Tue) 15:18
あははは!!
「もし・・・、洗面台も一緒に歩きそう」って
想像してしまい、可笑しいです〜〜〜♪
御自分で直そう!という感性が素晴らしいですね。
トトロ家は・・・・とどめを刺す前にプロに頼もう〜
が、暗黙の・・・・です^^;

[2532へのレス] Re: うーむ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/26(Tue) 15:50
トトロさん、言えてるっ! くりさんだから「自分で直そう!」ということになるんでしょうね(しかも、直せる!) プププッ、うちも「とどめを刺す前にプロに頼もう〜」・・・トトロさんちと一緒@@@

[2532へのレス] Re: うーむ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/27(Wed) 21:38
いえいえ。わたしもトドメを刺したこと数知れず、、、
それなのにいまだに続けているのは、きっと懲りない性格なのでしょう

[2541] 運動場で 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/24(Sun) 21:55
「ころ」&「ぽむ」を放したら、「ころ」はお腹が重いのか、すぐに‘たれ’状態に。
その股間に顔を突っ込む「ぽむ」。
こらこら、公衆の面前だぞ。
と、
突然、白ちっちをする「ころ」。
カルシウムなのか尿酸なのか?
それを・・・・・・・・ペロペロと飲みだす「ぽむ」。
おまえ、それはないでないの?

「ころ」のお腹、「玉子のSサイズ」のものが、ぐにり・ピクピクと動いておりますよ。(^^)


[2541へのレス] Re: 運動場で 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/25(Mon) 12:48
うわ〜〜〜!もうすぐですね!!楽しみ〜〜〜
ぽむくん・・・・・どうしてちっちを。。。。
もうころ子ちゃんにべたぼれですね〜
「飼い主に似る」と言う言葉がありますが・・・・
どちらに似たのでしょうね〜〜〜〜

[2541へのレス] Re: 運動場で 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/25(Mon) 13:35
ふふふ、K−だんなさん、書いてくれましたね♪
ぎずもさん、そうなんですよ、ホリケンもぽむ君と同じ事をするんですよ!
だから恥ずかしくて人前には連れて行けない@@@
男の仔と女の仔がいるとどこでもこうなのでしょうか?

「玉子のSサイズ」・・・そんなに大きくなるんですね・・・いつなのかな〜〜〜

[2541へのレス] Re: 運動場で 投稿者:ちょく 投稿日:2001/06/25(Mon) 20:41
ためて、レスする「ちょく」登場。
K-だんなさん、もうすぐですね。
ウニウニグニグニが、いろんなことを想像させますよね!
ころちゃんのウンチはちっちゃくなりましたか?
ウンチがメチャ小さくなったら一週間ぐらいで生まれますよ。

生まれたら・・・・。
まず、里子に出すことが悲しくなって・・・・。
多頭飼いへの道へ転がり落ちるか、(落ちるのか?)
無事に里子に出しても気になって、頭の中で子モルがピュイピュイ暴れ出すか。。。。

あかちゃんモルを見てしまったらっ!!!!ああああああああ、K-だんなさん、
私の気持ちが痛いほど、痛いほど、わかるはずよぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!
(興奮)
いやいや、それぐらい可愛いです。ころチャン、頑張ってね!
応援しています。^-^
無事生まれてきますように。(^^w)パンパンッ

[2541へのレス] Re: 運動場で 投稿者:くり 投稿日:2001/06/26(Tue) 12:13 <HOME>
ほぉ〜、出産間近だとウ○チが小さくなるんですか、実際にモルの出産を経験していると、
そう言うことまで分かってくるんですねφ (..;)メモメモ

じゅりもしっこ攻撃されてますよ〜、最近は暑さのせいかな?じゅりの動きがトロくて、しっこ直撃と言うこともあるんです
掛けられると、後ろ足2本で立ちながらブルブルっとして、ついたしっこを払う姿はなんとも言えません

K-だんなさん、ころちゃんたちの写真ありがとうございました。こちらでご報告しようか迷ったのですが、とても綺麗に撮れている写真だったので、つい書いてしまいました。特にぽむくんの目にケージが写りこんでいた写真はスゴイです〜
どうやって撮ればあそこまでハッキリ写るんでしょう。挑戦したいけど、きっと上手に撮れないでしょうね

[2541へのレス] Re: 運動場で 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/26(Tue) 18:45
ちょくさんのお茶が恋しい今日この頃・・・・・・。
「ぽむすけ」と出会ったのが生後1ヶ月半というところ。
「ころ子」は、ちょうど1ヶ月。
ですから、本当のにごにご動く赤モルを見たことがないんですぅぅぅぅぅぅ〜〜!!!
楽しみ♪

くりさん、あの写真は偶然の産物ですが、目だけ向こうが透けて見えているような気になります。
・・・・・・・・・つまり、「オマエの目はフシ穴か!!」



[2542] 良いお店 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/25(Mon) 12:46
くりさんが書かれていましたが、良いお店のお話をしましょう。
そこは、アニファーに宣伝広告で載っていたところです。
もるもいるとの事で楽しみに行きました。
とても狭いお店ですが、病気の仔、怪我している仔は個室に入っていました。
お店の方もとても親切で。その人は「アビシニアン」が好きだそうです。
もるの大きくなった仔も大切にされていました。
実は、そこの出身はもすらです。以前にも話したことが合ったような気がしますが・・・・
あとは、うちの近所のショップですがそこは私が小さいときからお世話になっています。
そこには、よくぎずもの爪切りに連れていきました。
とても優しくいつも行くとぎずもを見てブクブクなので笑ってしましたが
他のお客さんにもぎずもは紹介されていました。お店の人とお客さんでぎずもにリボンを
つけようとしたり・・・・(笑)もちろん本人のぎずもは・・・・固まっていましたが(笑)

[2542へのレス] Re: 良いお店 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/25(Mon) 13:22
ぎずもさん、『よいお店のお話』さんせ〜い!

私の紹介するお店はピーコの出身のお店です。
確かにショップって狭いケージに何匹も入れられたり、お水が入っていなかったり・・というところが多いですね。
でもここのお店はいついってもお水はたっぷり入っていて、1つのケージに多い時でも3モルしかいませんでした。
お店のお姉さんは、いつ行ってもケージを洗い場で洗っていました。
でも4月に見に行ってみようと思い電話をした所、皮膚病の子が一匹いるだけで他にはいないと言われました。(皮膚病の仔は勿論売り物ではありません)
その後今にいたるまでモルは入れていないようです。
皮膚病にさせてしまったのでモルを売るのに自信がなくなってしまったのかな@@@
とても残念です。

中村ぎずもさん、リボンをしたぎずもちゃん、可愛いでしょうね!見てみたかったな(^o^)

[2542へのレス] Re: 良いお店 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/25(Mon) 14:20
わたしがいつもモル用品を買いにいくお店にはモルがいないので、普段モルのいるお店に行く機会は少ない方かもしれません。 そのお店は前のモル、トトがいたところですが、トトを買った後、しばらくして行ってみたら、モルは全然置かないようになってしまいました。 うちの辺ではモルのいるショップも少ないです。 皆さんの紹介されているような、動物を大事にしてくれているお店もちゃんとありますし、もっと増えて欲しいですよね☆ 

[2542へのレス] Re: 良いお店 投稿者:くり 投稿日:2001/06/26(Tue) 12:27 <HOME>
良いアイデアですね。では、じゅりとモコが居たペットショップを紹介しておきましょう
このショップには、ほぼ毎週行っているのですが(スーパーマーケットが併設されているので、休日にはここへ買いモノに行くんです)
いつ行ってもお店もケージ(水槽ですが、、)も清潔です。以前はモルライブもネットで流していたようですので、またそのうちにモルの番が来るかもしれません

ちなみに今はプレーリードッグでした。一応皆さんにもご紹介しておきますので、時間のあるときにでも覗きに行ってみてください
http://www.adgnet.or.jp/~wank/wanku/index.html
ここの「ワンダーランド」をクリックすると見ることが出来ます
この前の日曜に行ったら、ちょうどカメラの正面に並んでいる下の水槽に1モル(随分前からいる仔です)がいましたよ

[2514] ビニール 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/22(Fri) 12:19
今日帰ってきたらロデオの小屋の横にうんちと新聞紙が落ちていました。
「あれ??なんでこんな所に落ちているんだろう?」と思ってゴミ箱を見てみたら・・・
ビニールが囓られてる〜〜〜〜!
いない間にゴミ箱のビニール囓って中のゴミを出したんだ・・・・・
少しだけでしたがお腹の中は大丈夫なんでしょうか???
どうしよう。。。詰まったりするのですか?

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:くり 投稿日:2001/06/22(Fri) 12:27 <HOME>
ぎずもさん、心配ですね。今から出かけなくてはならないので、以前経験したことをコピーしておきます
詳しくは「世話」コーナーの運動と言うところにある「部屋に話すときの注意」にまとめてありますのでご覧ください。夕方帰ったらまたこちらを覗いてみますね。短くてゴメンナサイ

−−−−−−−−−−
どれくらい食べても大丈夫かは、腸に達したときの紙やビニールの大きさなどで異なるので、具体的に「これだけ食べても大丈夫」と言うのは難しそうです
(参考までに、うちのルビーが以前に食べてしまったビニールの大きさは、1×2cmで、お米が入っているビニール袋くらいの厚さですが、閉塞は起こしませんでした)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/22(Fri) 16:21
しばらくウンチチェックしながら様子見ですね。
無事に出てくるといいですね。


[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/22(Fri) 17:05
大丈夫ですか?? とても心配ですね。。。 少量だと歯ですり潰されるので、大丈夫とは思うのですが、なんにせよ、皆さんの仰るように、フンの状態・食欲、注意してあげて下さい。

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/22(Fri) 18:22
囓られたビニールなんて見てしまったら、心配ですよね。。
ビニールをちょっと食べちゃったからと言って、必ずお腹の中が詰まってしまうかというと、
そうではないみたいです。そのまま、外に出てくれちゃうこともあります。
でも、ちょっと食べてしまった場合、腸壁にペタっとくっつき、その時は、問題なくても、
その後、ちゃんと噛まれていない食べ物が腸を通過しようとした時や、何度かビニールのようなものを
間違って食べてしまったりした時に詰まってしまい問題が起こってしまったりもするみたいです。
(蓄積されて行ったりするため)
フンの状態を確認しながら、食物繊維の摂取量をより増やしたりして、腸の動きを良すると
いいみたいえす。あと、流動パラフィンを使って、早めに外に出してしまうのも良いとされていますけど、これは、獣医さんのところに行って処方してもらうのが良いと思います。。
そのまま、牧草をモリモリ食べたりしている内に、無事に出てくれるといいですね。。 

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/22(Fri) 18:24
↑「いいみたいえす」なんて打ってしまいました。「いいみたいです」デス! 失礼しました。。。

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:くり 投稿日:2001/06/22(Fri) 18:40 <HOME>
ただいま。ぎずもさんロデオちゃん如何ですか?
皆さんおっしゃるように、ゴミ袋は薄手なので、大丈夫だと思いますが、りりーさんのおっしゃるように、念のため繊維質を多く与えてあげてください

それと、この掲示板の「過去ログ」1月の上のほうに、うちのモルたちがビニールを食べてしまったときの一部始終がありますので、宜しければご参照ください。ロデオちゃんが無事であるようにお祈りしています
(実はまだ仕事中なので、また仕事終わったころに覗きにきますね)

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/22(Fri) 19:41
ぎずもさん、その後、ロデオちゃんいかがですか?
今日、ずっと治療(自分の)の為、家を空けていて、帰ってきてコンピュータをつけて、
ロデオちゃんのことを知り、ビックリしてしまって、そのまま、対処法を書き並べて
しまいました。。
くりさんのところも大変だったのですね。。その後、大丈夫で本当に良かったです!
ロデオちゃんも、早くぷりぷりウンチをいっぱいしながら、ビニールを出してくれますように!

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/22(Fri) 20:44
 ぎずもさん、ロデオちゃんの具合はどうですか??
ちゃんと食べたビニールが出てくるといいのですけど・・・。
以前、トーマスが腸を詰まらせた時はウンチが出なくなって
お腹にいっぱいガスが溜まりました。お腹を触ると苦しい
らしくてキューキュー鳴いてました。もし、そういう兆候が
あれば要注意です。無事にビニールが出てきます様に・・。

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/22(Fri) 21:25
みなさん、心配していただいて・・・ありがとうございます。
今のところうんちにはらしき物が見えてこないのですが・・・
でも、今日の夕飯は変わらず食べています。
みなさんのアドバイス通り牧草も沢山入れておきました。
生牧草も全部今食べたので、なんとか大丈夫だと思っています。
明日、掃除の時にもう一度チェックしてみます

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:くり 投稿日:2001/06/22(Fri) 23:20
生牧草の代りになるか分かりませんが、少し前にお話したコーンの外側の葉やリンゴも有効かも知れません。もし、必要ならば明日にでも試してみてくださいね

ころころうんちが出てきますように

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/22(Fri) 23:41
何でも、ありません様に!!!
生牧草、いっぱいいっぱいケージに入れてあげてくださいね。

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/23(Sat) 13:05
今、うんチェックしました。それらしきものは無かったです。
昨日から牧草と生牧草山のようにあげています。
でも、食欲はいつもと変わらずあり大丈夫かな・・・と思っています。
うんちにはビニールって分かるように出てくるのですか?
とうもろこしの葉っぱも良いのですか〜〜まだあったので早速あげてみます

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/23(Sat) 14:44
ぎずもさん、ロデオちゃん、心配ですね。
食事の方は昨日今日と変わらずあるようなのでホッとしています。
食べたものって、どのくらいで糞となって出てくるのでしょう?
りりーさんが仰っているような蓄積という事がない限り、その経過時間が過ぎれば一応安心という事になりますよね。

うちでもピーコがよくビニールを食べてしまいます。
一ヶ月前にはプラスチック製のすのこまで・・・
蓄積されてなければいいけど・・・

ぎずもさん、ビニールが早く出てきてくれるといいですね。

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/23(Sat) 15:53
ロデオくんの食欲はいつもと変わらずとのことで良かったです〜♪
あにまるさんの言っていらっしゃる通り、お腹が詰まってしまうと食欲もなくなり、お腹がガスなどで、
パッツンパッツンになってしまったりします。
ビニールがウンチにビニール状態で現れるかどうかは、ロデオくんが食べてしまった時に
どれだけ、細かく噛んだかなどによって変わってくると思います。詳しいことが言えなくてごめんなさい。
モルちゃんは、食べた後、消化するのに5時間から数日かかり、食べたものが腸を通過するのに、
だいたい13時間〜30時間(平均時間)と言われているので、念のため、もう後、1日、2日くらい
ウンチの出、食欲、食物繊維の摂取量を気をつけてあげれば、良いのではないかな〜・・・と思います〜!


[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:くり 投稿日:2001/06/23(Sat) 21:18
ぎずもさん、もしかすると「う○ち」の中からビニールを捜索されているのですか?(^-^)

以前にわたしが探したときは、幅1mmで長さ8mmくらいのが、バラした糞の中から見つかりました。ちょうど丸まった状態でしたよ

しかし、残念ながらそれはビニールではなかったようなんです。なぜかと言うと、洗って引っ張って見たらすぐに切れてしまい、火をつけても燃えなかったので(^^ゞ
(それのホントの正体は、今だ謎です)

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/23(Sat) 21:39
本当にみなさんありがとうございます!
ロデオの事みんな心配してもらって・・・嬉しい限りです
くりさん、うんちを箸でつぶしてみて探していますが・・・・
中心に丸まっているのですか〜?(くりさんの見つけた物、正体は・・・。不思議ですね〜〜)
EIKOさん家のピーコちゃんも食べてしまったんですか〜〜
大丈夫ですか???ピーコちゃんもなんともなければ良いですね!
はい、りりーさんしばらくはチェックをします〜〜

[2514へのレス] Re: ビニール 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/23(Sat) 22:06
ぎずもさん、いまのところ大丈夫なんですね〜! ほっとしました☆ 引き続き注意してあげるとイイですね。。。
EIKOさん、ピーコちゃんも良く食べてしまうのですか?? 心配ですから、食べさせないように注意して下さいネ☆ スノコも齧っちゃうようなら、違うものにするように検討した方がイイかもしれませんよ☆

[2438] 暑さ対策。。 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/16(Sat) 16:59
スッゴい毛皮を着ているビーティー。。暖かいだろうな〜♪と思っていた時期もありましたが、
これからは、夏。
以前、暑さ対策の話がいっぱい出ていましたが、その後、みなさんは、今年の暑さ対策、
どうすることにしましたか?
うちは、去年は冷凍ペットボトル。モルが7匹、そして、ハムもいっぱいいたので、
私が一人暮らしをしていた時に使っていた冷蔵庫の冷凍室がペットボトル専用となっていました(^^;)
今年も、とりあえずは、冷凍ペットボトルから初めようかな〜・・・と思っています♪

[2438へのレス] Re: 暑さ対策。。 投稿者:くり 投稿日:2001/06/16(Sat) 22:23
そうですね、そろそろ考えないと、、でも、きっと今年も我が家では
エアコンに頼ってしまうと思います

真夏は夜もエアコンつけっぱなしのこともあるので、電気代が大変なんですよ〜

[2438へのレス] Re: 暑さ対策。。 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/17(Sun) 16:28
最近我が家では、御影石を買ってみたけど、ピーコはその上に乗っているけどホリケンはダメ!
暑くなったら乗ってくれるかなと期待してるけど、どうかしらね(^.^)
結局は去年のようにエアコン任せになるのでは・・・

[2438へのレス] Re: 暑さ対策。。 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/17(Sun) 16:36
暑さ対策・・・・考えないといけないですね。
エアコンですか〜〜!
設定温度は何度くらいにしているのですか??
うちも、今年はエアコンつけてあげた方がいいかな〜〜
前の仔は、何も無しで夏過ごしていました。「でろんでろん」になっていましたが・・・
EIKOさん、その石は読み仮名はなんていうのですか〜?(おばかさんで・・・わからなくって)
冷たくって気持ちがいいのですか??よかったら教えてください

[2438へのレス] Re: 暑さ対策。。 投稿者:くり 投稿日:2001/06/19(Tue) 13:04 <HOME>
EIKOさん、うちでも今年ホームセンターで探してみようと思っていました。石はヒンヤリしてて気持ち良さそうです
でも、ケージに入れてしまうと掃除が大変そうですね。暫くは遊び場に置いてみるつもりです
角が丸まっているのも売っているカナ〜、足をぶつけると痛そうなので。。あっ、もちろん飼い主が(^^ゞ
御影石のマウスパッドと言うのもあるようですね、サイズ的には良いのですが、ちょっと値段がはりそうです
(もちろんモルのひんやり用にと考えているのですが・・・)

ぎずもさん、留守にするときの設定温度は30度だったと思います。それでも帰宅すると部屋はひんやり爽やか状態でしたよ〜
室温は27〜8度くらいになっていて湿度が少ないので心地良いのでしょうね
そうそう、去年は暑かったじゃないですか、35度とか38度が連日続いてて、天気予報で「今日は31度くらいまで上がるでしょう」と聞くと、今日は過ごしやすそうだ〜なんて体が暑さにマヒしていました(笑)。今年も暑いのかなぁ
#<小さな声で>御影→→まかげ、みかげ、むかで、めかけ、も・・・(失礼しました〜)

[2438へのレス] Re: 暑さ対策。。 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/20(Wed) 16:46
ぎずもさん、お返事遅くなってごめんなさ〜い。
みかげいしは、自然のひんやり感でいいと思うのですが、なかなか乗ってくれません。
それとピーコはしないのですが、ホリケンはお皿をひっくり返したりしているので、どっちかが割れたりしないかこっちが冷や冷やものです!
CavyPageから行ける小動物ヘヴンに、ストーンベッドとして出ていますよ。
角は丸まっているので、その点は安心ですね。

[2438へのレス] Re: 暑さ対策。。 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/21(Thu) 10:33
くりさん・・・・・・・どれを信じたらと思ったらEIKOさん、ありがとうございます〜〜!
ストーンベッドと出てるんですね〜
あとで行って見てみます。
ホリケンくんもやんちゃですね〜
もすらと一緒です。最近は小屋も持ち上げるほどの力になり移動しています(笑)
ロデオはとてもおとなしくセッティングした場所からは動かしません。
確かに冷や冷やしますね。
温度設定は30度ですか。今年の夏は頑張ってエアコンを入れておきましょう(笑)
そうだ〜〜〜!忘れてた!家のエアコン水がもれてくるんだ〜〜
直してもらったのにだめだったんだ・・・・去年はまるで雨漏りする家のように
バケツがおいてあったんだ〜〜〜

[2438へのレス] Re: 暑さ対策。。 投稿者:くり 投稿日:2001/06/22(Fri) 11:56 <HOME>
EIKOさん、ヘヴンのHP見てきました〜。教えていただいてありがとうございます
ちゃんとカドも取ってあって、ペットにはもちろん、わたしのようなおっちょこちょい飼い主にも(笑)優しい作りですね。あれだと飼い主が足を引っ掻けてしまっても大丈夫みたいです

ぎすもさん、EIKOさんがフォローしてくださったので助かりました
こんな管理人をお許しくださいませ〜(^^ゞ

エアコンの水漏れ大変ですね、業者さんに修理してもらって再発ですか?
こんどはちゃんと直ると良いですね

[2455] やっとお散歩が〜\(^o^)/ 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/17(Sun) 20:16
お天気が良く、あまり暑くない日には、ベランダでお散歩を…と思い始めてから、はや2ヶ月。。
今までは、¥100ショップで購入したバーベキューの網で作ったサークルをセットしながらも、
場所やお散歩になれないビーティーのビックリ状態が続き、なかなかお散歩タイム=お散歩をする時間
にならなかったのです。。

でも・・・、ビーティーもしっかりとお散歩を楽しめるようになったのです〜\(^o^)/ 
今日は、晴れ。日中はちょっと暑かったので、すこし涼しくなった夕方頃、お散歩の準備をして、
ビーティーをベランダへ。。最初は、いつもと変わらず、床の上においても、すぐ私の膝の上によじ登って
くるビーティー。。。でもでも、「お散歩くらい一人で出来るようにならなきゃ!男の子でしょ〜! 」と
いう私の言葉に「(= ゜o゜=)ハッ! 」と思ったのか、床の上でエン麦を楽しみながら、ちょっと周りを
キョロキョロ。一歩、一歩足を踏み出し、サークル内に置いてあった小屋の周りを一周! 
感じた喜びは世界一周を果たしたかのよう!(…と、いうのは、ちょっと大げさ・・・(^^ゞ)
そして、その後、更にもう一周! それからは、サークル内を我が物顔であっちにいったり
こっちにいったり、ひょいと私の方を振り向けば、もう思いっきり得意げな表情に変わっていまた・・・。そして、更に10分間くらいサークル内を探検した後、今度は、小屋の後ろに廻って、お昼寝。
いつもだと、5分もしない内に私の顔をめがけて後ろ足立になって「もうお家に帰る!もう、帰るの〜!」
と訴えかけるビーティーなのですが、そんな姿は、陰も形もなくなっていました〜\(^o^)/
・・・でも、喜びもつかぬ間・・・。
今度は、「もう、お家に帰ろう!」と私が言っても・・・、無視。
普通だと、ビーティーの前に腕を出せば、はい上がってきて、だっこされる姿勢に入るのが・・・、
今度は、いったいどうしたの〜・・・(^^?? 「帰ろう! 帰ろうよ〜!」と言う私にそっぽを向き、
新たに快適な場所を見つけては、またお昼寝に入るビーティー。
1時間を過ぎて、ビーティーが疲れすぎてしまっては行けないと思い、まやもや「お・う・ち」と
言いながら、腕を前に出してみても・・・、やはり無視・・・。
5回目のトライで、やっと腕を登って来てくれました〜♪
最終的には、1時間20分に渡って、ベランダでお散歩タイムをエンジョイしたビーティー。
その後、お家に戻っても気持ちよさそうにお昼寝していました〜♪

[2455へのレス] Re: やっとお散歩が〜\(^o^)/ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/17(Sun) 22:03
微笑ましい光景が目に浮かんでくるようです。ビーティーちゃんお気に入りの場所が増えましたね、こちらからもコメントしたいな〜と思っても
きょうはモルたちのお世話も残っているので、また明日のお楽しみにしておきますm(__)m

ビーティーちゃんも、きっと今夜は熟睡ですね

[2455へのレス] Re: やっとお散歩が〜\(^o^)/ 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/18(Mon) 00:22
ぎゃはははははははは〜〜〜〜〜〜!!!!
目に見えるようですぅ〜〜。
「ボクは、今日、世界を見た。」
なんて満足しているでしょうね。

これで彼女なんかできたら、ママなんか見向きもされないよン♪



[2455へのレス] Re: やっとお散歩が〜\(^o^)/ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/18(Mon) 17:15
K−だんなさん! 愛らしいリリーさんを困らせちゃ、ダメですよ(笑)

りりーさん、ビーティー君お散歩大好きになってくれたんですね〜! とっても嬉しいですね(o^v^o) これからもリリーさんと一緒にお散歩をたくさん楽しめそうですね☆☆ ビーティー君、ひとつ大人になったネ(笑) モルによってお散歩する様子も色々ですね。 テトは庭に放すと自分で自由に歩き回ります。 好きなところに行き、芝をバクバク食べたりします。 結局お散歩の時間中、なんか芝ばかり食べてる感じがするんですよね(笑) お散歩タイム→芝爆食タイム、って感じかな@@@

[2455へのレス] Re: やっとお散歩が〜\(^o^)/ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/18(Mon) 17:40
膝の上にのぼってきたり、腕を出すとのぼってきたり・・・
く〜〜〜、羨ましい〜〜〜!!
ビーティちゃんしりりーさんの関係っていいですね〜!!
理論はないのですが、人間の子と同じで条件さえ押さえていれば、
外の風にあたることは、冬の風邪などに対しての抵抗力がつくのではないか、と
トトロの本能は思うのですよ〜^^;
と言いつつ、今年は過保護で一度も外へ出していないの。
(あっ、牧草食べさせに少し春先に出しましたが・・・。)
ちゃーねさんのお庭へはリードなし、ですよね?
テトちゃんの好きな所へ行ける様に放すのは、どのような
工夫をされているのでしょうか〜?
お散歩って、家の内外問わず、もるの肥満防止と足腰の保持?に
とても重要だと思いませんか〜(^^)

[2455へのレス] Re: やっとお散歩が〜\(^o^)/ 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/18(Mon) 23:15
K−だんなさま〜!!! これで、彼女なんかできたら・・・\(>o<)/ 
私の一匹息子のハートをさらっていく女の子モルちゃんができたら・・・\(>o<)/
・・・考えたくないです〜(ToT)・・・・(笑)

くりさ〜ん♪ビーティー、夕べは本当に思いっきり熟睡していました〜♪
楽しかったの同時に新鮮な空気が良かったんでしょうね♪
(とは、いってもここの空気を新鮮と言えるのかどうか・・・??)

ちゃーねさん、お庭でお散歩ですか〜♪ いいですネ〜(*^^*) 
テトちゃん、ちゃーねさんのようなステキなママがいるだけでなく、
お庭でもお散歩できるなんて、ちょ〜ラッキー者です♪♪

トトロさ〜ん♪ もしかしたら、モルちゃんも腕を登って来てくれるかもしれませんよ〜(*^^*)  
うちでは、ビーティーをだっこする時、必ず、片手で前足の下を持ち、もう片手でお尻の下を持つ
のですが、そうしているうちに、手を出すと、自分からかってに登って来るようになったんです〜! 
手を出すとお腹が私の手の上になるようなくらいまで登って来て、あとは、私がお尻をもう片方の手で
持ち上げるといった感じです! 以前、7匹モルがいた時には、7匹中3匹がそうだったので、
もしかしたら、モルちゃんも登ってきてくれるようになるかもしれませ〜ん♪♪

[2455へのレス] Re: やっとお散歩が〜\(^o^)/ 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/19(Tue) 01:00
 りりーさんもすっかりママしてますね〜♪ 息子を
彼女に取られるママの気持ち・・・私も分かるな〜☆
お嫁さんをもらいたい反面、私からますます離れて
行っちゃいそうでね・・・・。(:_:)
当分は(いえ、たぶんずっと)親子水入らずの生活に
なりそうです。(o^^o)

[2455へのレス] Re: やっとお散歩が〜\(^o^)/ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/19(Tue) 12:51 <HOME>
テトちゃんもお庭の散歩は慣れたのですね〜。うちのモルたちは、外に連れていくと、、
まだ固まっています(笑)

ビーティーちゃんがベランダでくつろいだように、きっといつかは慣れてくれると思っています
家にお客さんが来たときも、飼い主との区別はちゃんとついていて、知らない人が近付くとケージの奥まで逃げていきますが
飼い主が傍にいてくれると警戒心が取れるようで、ちょっとビビリながらも普段通りの行動をしてくれました
試しに摘んできた牧草を一本ずつあげていたら、じゅりとルビーは少し離れた場所に持っていって食べていましたが、モコはお客さんの膝に手をかけて食べていました〜これって肝が座っているんでしょうか、、、(・・;)
それと、お客さんも一回きりの人と、いままで何度か面識のある人を、モルなりに分かっているようでしたよ
あんなに小さいのに、なかなかカシコイですね

トトロさん、お散歩はおっしゃる通りだと思います。なれている場所なら、ビューっとダッシュしたりでストレスも発散になると思いますし、適度な運動は、食欲にもつながるでしょう
人間も長い間ゴロゴロしていたら、体がなまって食欲も無くなってしまいますね
えっ!食欲は別ですか?

[2455へのレス] Re: やっとお散歩が〜\(^o^)/ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/19(Tue) 15:56
トトロさん、そうですよ、リードなしです。 たいてい娘と2人で遊ばせるので、テトの前と後ろに人間がつきます。 芝が長いのでテト足をとられて、かなりノロノロヨタヨタ歩いてますよ(笑)

さすがモコちゃん、なかなか肝が据わってるんじゃ、ないですか!?(笑) 確かにモルもちゃんと飼い主と他の訪問者がちゃんと分かっていますよね、なかなか賢いです☆☆

[2455へのレス] Re: やっとお散歩が〜\(^o^)/ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/20(Wed) 16:30
ビーティーちゃん、家から5キロの大冒険〜〜!(ちょっと?!古かったかな〜笑)
よほど気に入ったのですね〜。りりーさん!おもしろいです〜

[2455へのレス] Re: やっとお散歩が〜\(^o^)/ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/20(Wed) 17:28
りりーさん、ビーティ君、馴れなれモルでうらやまし〜です!
でも彼女ができたらママの所に来るのはおねだりの時だけになってしまいますよ。
だって、ホリケンがそうなんだもん!
あっ、こんなこと言っちゃいけなかったかな、ちゃーねさん。

モコちゃん、相変わらず、可愛〜い!そのお客様、さぞかし喜んだでしょうね)^o^(

[2455へのレス] Re: やっとお散歩が〜\(^o^)/ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/20(Wed) 22:40
りりーさん、うちは手を下に持っていくと噛みつきますぅ〜(涙)
小さい頃からしなければだめですよね〜。
座って好物をわざと手前に引くと、モルがトトロの足に乗って
好物を食べに来て・・・モルのかわいい手の感触と体重をかみ締めて
ああああしあわせぇぇぇぇ☆
ちゃーねさん、テトちゃん突然暴走するという事はないんですね!
すごいっっっ!縁の下に潜り込まない事を祈ります〜〜(爆)

くりさん、モコちゃん営業部長に決定!!!ですね。
さぞかしお客さん喜ばれたでしょうね〜!!
モルが生草につられて、ケージをでてトトロの後をついてくる姿や
冷蔵庫開けた時、ケージを出てクイ――クイ――って叫んでいる姿
両親に見せたいのですが・・・置物に徹しているモルでした〜(T_T)

[2455へのレス] Re: やっとお散歩が〜\(^o^)/ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/22(Fri) 11:44 <HOME>
おっ。営業部長ですか、モコも喜ぶことでしょう。EIKOさん、モルの足の感触が随分と気に入っていたみたいです〜
トトロさんのモルちゃんは「スーパー部長」がイイな〜。横でトトロさんが腹話術、、
(こんなCMあったカナ?)

[2422] 梅雨寒☆ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/15(Fri) 20:30
今日東京はかなり寒かったです〜!(ねぇ、リりーさん♪) 昨日今日とかなりの雨で、しかも梅雨寒です。 菖蒲の季節だから菖蒲冷えとも言いますかね!?(K−だんなさんなんか、詳しいかな!?) 寒かったので、長袖2枚、羽織っちゃいました(笑) 皆さんの住んでいるところではどうでしたか?

コタツがなくなって以来のテトの寛ぎ場所は、スクリーンで仕切ってある、衣類がかけてあるパイプの下で、ここにタオルを置いています。 ちょうど1m四方の場所で、衣類の下なので薄暗い場所で、お気に入りです。 時々オシッコをしたくなると、ここからケージに戻るんですが、ケージからその場所へは、2m程1直線で帰れます。

でも、時々わたしのいるテーブルの方に寄り道してから帰っていくんです(笑) でも、立ち止まる、ってことはなく、ただターブルの下をなかなかのスピードで通り抜けていくだけなんです@@@ ・・・でも、真っ直ぐ帰れるのに、わざわざこちらの側に寄っていってくれる、ってところが、なんかとっても嬉しいんです(o^v^o) またまた親バカの話で、スミマセン(笑)

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/15(Fri) 20:54
こちらでは「リラ冷え」と言いますよ。
渡辺淳一の小説のタイトルにも「リラ冷えの街」というのがあったはずです。

昨日までの寒さが一転、暖かい蝦夷地であります。

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/15(Fri) 23:01
ちゃーねさん、長袖を2枚も着たのですか?
セーターではないですよね。
私は、若いから(ウソ!)半そでTシャツ!
本当はお肉を着ているから少しくらい寒くってもへイッチャラなんです(^_^;)
でもテトちゃん、ちゃーねさんの所に寄り道してくれるなんてうらやましい!
ちゃーねさん、鼻の下が伸びてますよ(^o^)

北海道は暖かかったのですか?
こちらのほうとはだいぶ違いますね。。。

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/15(Fri) 23:27
寒かったですか?
何とはなしに、蒸しってしていたような尾張ですが。。
(中村ぎずもさん、ちがったっけ?)
こんな雨、私は好きなんです。潤う〜〜!!って体が言っているような。
トトロの前世は田んぼの稲か雨蛙だったかもしれませんね(^^)

テトちゃん、なんて可愛いのでしょうっっっ!!!
こんな話に弱い〜〜〜(笑)
うちのモル、3日くらいばたばたして、相手をしていなかったら、
ケージ内はふつうでも、ケージの外でおやつをあげたら、常に
30センチ離れてしかもすぐに後ろへ3回ジャンプ・・・。
飼い主として、自信喪失〜〜〜〜〜(笑)

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/16(Sat) 00:01
確かに寒〜い一日でした〜。。 私は、しっかりとお肉の洋服を着ているのにも関わらず、
今日は、その上に長袖のシャツ。。そして、その更に上に更に薄手のコートを〜、
といった状態でした(^^;)
ビーティーは、小屋の中より、ケージ内に常においてあるお昼寝袋の方がぬくぬくできるせいか、
ずっとお昼寝袋に入っていました。思いっきりスゴい毛皮を着ているのにね〜(^^ゞ

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:氷月 投稿日:2001/06/16(Sat) 00:14
ほんとに、寒い上に湿気がすごくて・・・少し参ってしまってます(;_;)
お散歩、と思ってケージから出したみけは、速攻で私の服の中へと潜り込んでくる始末。それはいいんですが、立ち上がると服の中からコロコロした糞が・・・来たばかりの頃はトイレが近くなるとトイレ警報鳴らしてくれたんですけど、最近は全然教えてくれません。慣れたというよりは惰性??? 躾にちょっと反省気味な氷月でした☆

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/16(Sat) 00:40
 今日はこちらも肌寒かったです〜〜@@@ 
この時期は蒸し暑かったり肌寒かったりで、体調を
崩しやすいですよね。皆さんもお体には気をつけて
下さいね〜☆

 テトちゃん、か・わ・い・い・ぞ・♪♪ スコ・
トーなんてね・・・・ 私をわざわざ避けて遠回り
してまでケージに帰っていくのですよ〜〜@@@
そこまで警戒しなくてもいいのにね・・・。(涙)

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/16(Sat) 09:19
K−だんなさん、確かに「リラ冷え」って聞きますね☆ 「リラ冷えの街」→読んだことあったかなぁ!? 最近、モノ忘れがかなりきてるんですよ(笑)
EIKOさん、鼻の下→伸びて伸びて・・・床についちゃいましたよ(笑) EIKOさんは確かわたしより20歳は年下だから・・・半袖でもバッチシOKですね(笑)
トトロさん、わたしも梅雨になって、なぜか「ほっ」っとした気分の自分がいるんですよね☆ トトロさんが雨蛙だったら、わたしの前世はカタツムリかなぁ@@@
りりーさん、モルって確かにスゴイ毛皮を着てるから・・・これから夏は暑くって大変ですよね☆☆
氷月さん、テトもフンはアッチコッチやり放題ですよ(笑)
あにまるさん、あにまるさんがお出かけしちゃうと、スコ君・トー君、焼け食い!で体重が増えちゃうじゃ、ないですかっ! ストレートに愛情表現しないだけですよ(笑)

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/16(Sat) 19:08
もしかすると、「寒い」という基準が違うのかもしれませんね。
世界一寒い思いをしているのは、真冬に生アシをさらしている蝦夷地の女子高生だと思われます。
ロシア人に、よくあんなカッコウをしていると驚かれるのですから。

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/16(Sat) 21:28
昨日でしたか・・・う〜〜ん。。。確か蒸しっとしていましたよ〜
(トトロさんと一緒ですね〜、でも私は前世は蛙ではないです。笑。私は犬です、だと思っています
とても臭いに敏感みたいです)
ちゃーねさん、いいな〜〜。本当に鼻の下伸びきってついちゃっていますね〜笑。
地球の裏側まで行ってたりして・・・(ふふふ・・)
家もあにまるさん家と一緒ですね!
ちょっと動いただけで「びゅんっ!!」と小屋に逃げていく・・・悲。
k-だんなさんの方はとても寒いんですね。
私には住めません(笑)前に(何年もですが)雪山に行ったときには(スノーボードに連れていってもらい
ました)駐車場からゲレンデまで歩いただけで死にそうでした(寒くって)初めて鼻の中が「ピキピキ」と
凍っていく経験をしました。その日はもちろんその後は暖かい場所で一日中ぬくぬくとしていました。
一度もゲレンデには出ませんでした(笑)主人にはもちろん「もう、連れてこない」と言われてしまいました(笑)でも、そんな女子高生に憧れてしまいます(笑)

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/17(Sun) 10:44
う〜〜ん、中村ぎずもさんに
ニセコの頂上でビールを飲むという、ちぎれそうな体験をさせたいぞ〜〜。
口はこわばり、手は震え・・・・・・・・・


[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/17(Sun) 16:44
ちゃーねさん、いつ私の年を知ったのですか(笑)
ぎずもさん、地球の裏側まで行く勢いのちゃーねさんですよね〜(笑)

今日は久しぶりのお天気です。
涼しかった時、私は半袖でもホリケン達は2階の暖かい部屋に非難させていましたが、これからはもう涼しい部屋ですね。

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/17(Sun) 18:16
恥ずかしい〜〜(汗)
字が間違っていました・・・避難・・・でしたね(-_-;)

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/18(Mon) 17:06
ぎずもさん、前世は犬ですかぁ! 愛らしい雰囲気はピッタリかも、ねぇ、EIKOさん(o^v^o) わたしも犬か猫だったら、自分は犬かな!?なんて思いますよ@@@ でも、なんか自分の前世は虫だったようなきがしてならないんですよね(笑)

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/19(Tue) 12:40 <HOME>
テトちゃん愛嬌たっぷりですね。うちではモルたちが近付いてくるときは、「ご馳走くれ〜」と顔に書いてあるように見えてしまいます

前世は虫ですか?そう言えば、春頃からイエグモが部屋でウロウロしていたんです。モルたちを散歩させていると、彼らの足元で一緒にチョロチョロ散歩していたので、なんとなく親近感があったのですが最近見かけないんですよ。もしかすると家出したかなぁ、それとも掃除機で吸い取っちゃったのカモ、、、

全然関係無いですが、皆さんはモンシロチョウの羽根のニオイって嗅いだことありますか?

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/19(Tue) 13:06
k-だんなさん!!そんないじわる言わないで〜〜〜〜
そんなことを言うと名古屋のじめじめ暑い夏を経験させますよ〜〜〜
(ねえ〜トトロさん)
ちゃーねさん・・・虫って!!笑ってしまいました〜
どうして虫だなんて思うのですか????
くりさん家のいえぐもどこへお出かけしたんでしょうね〜
モンシロチョウのにおいって?!あるのですか?
ありは臭いって聞いたことがありますが・・・あと、蜘蛛はやっぱり毒をもっていますね。
一度間違えて口に入ったことがあったのですが、その時は舌がピリピリしました

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/19(Tue) 15:50
えぇ〜!?モンシロチョウの羽根のニオイって、どんな臭い?? モチロン嗅いだことないですよぉ〜、興味津々(o^v^o) においを嗅ぐときに気をつけないと、鼻の中にり鱗粉が入ってしまいそうですよね(笑)

なぜ虫、って思うのかな?? 自分でも分からないんだけど、なんとなく(直感ですよ、笑) なんかカタツムリなんか、ピッタシのように思えて@@@

[2422へのレス] Re: 梅雨寒☆ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/22(Fri) 11:39 <HOME>
イイニオイですよ〜確か、昔嗅いだときにレモンのようだった記憶があります
そのときは友達から「騙されたと思って嗅いでみて」と言われました

皆さんも、騙されたと思って・・・これじゃ信用なりませんね(笑)

[2444] ギャラリーに 投稿者:くり 投稿日:2001/06/16(Sat) 22:29
mocomamaさんのcotoちゃんとmomoちゃんをアップしました〜

cotoちゃんは、とうとう1kになりました。ギャラリー初登場のときは、あんなに小さかったのに
とても立派なモルちゃんに成長しましたよ(^-^)

カワイイmomoちゃんも、お待ちしてます〜

[2444へのレス] Re: ギャラリーに 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/17(Sun) 15:49
mocomamaさ〜ん♪ cotoちゃんもmomoちゃんも本当に大きくなりましたネ(*^^*)
以前のまだ小さい時の写真と見比べていたら、
cotoちゃんはたくましく、かっこうよく♪
また、momoちゃんは、いっそうかわいらしく、ステキに♪

mocomamaさんが帰宅されると、cotoちゃんお出迎えまでしてくれるのですネ(*^^*)
ク〜・・・ビーティーにも是非、見習ってもらいたいものです。。。
cotoちゃんのお爪のあかを少々頂いて、せんじて飲ませてみようかしら。。!?

[2444へのレス] Re: ギャラリーに 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/17(Sun) 16:40
mocomamaさん!!すばらしいですね!cotoちゃんお迎えしてくれるなんて〜〜
家は何か欲しいときしか寄ってきてくれません(涙)
cotoちゃん番もるみたいですね〜可愛い〜〜
momoちゃんもおちゃめで可愛い〜〜
大きさがたまらなくすてきです〜〜。

[2444へのレス] Re: ギャラリーに 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/17(Sun) 16:54
mocomamaさん、見せていただきました〜!
写真だと大きくなったのはわからないのではと思ってみたのですが、イエイエ、大きくなったのがはっきりわかりました。
すっかり、お兄さん・お姉さんになったうえに、お迎えしてくれたり言葉がわかったり・・・
天才モルちゃんですね(^。^)
もしかしたらテレビ局からスカウトされるかも♪

[2444へのレス] Re: ギャラリーに 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/18(Mon) 17:08
mocomamaさん、見ましたよ! cotoちゃんもmomoちゃんも大きくなりましたね〜☆ ほんと!お迎えしてくれるなんて、なんて可愛いんでしょう!!

[2444へのレス] Re: ギャラリーに 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/18(Mon) 20:08
 cotoちゃんもmomoちゃんも大きくなりましたね〜♪
特に、momoちゃん! グレーの毛並みがすっごく素敵☆
さすが元祖カリスマモル飼いのmocomamaさん♪ お出迎え
なんて、うらやましすぎです〜〜。(*^^*) 

[2444へのレス] Re: ギャラリーに 投稿者:mocomama 投稿日:2001/06/19(Tue) 13:50
くりさん、ありがとうございますぅ〜〜〜♪♪♪そして、リリーさん、中村ギズモさん、EIKOさん、ちゃーねさん、あにまるさん、くっちゃんままさん、どうもありがとうございます☆cotoは寂しがりやなので、そばにいて欲しい、離れないでほしいっとよく私を呼びとっても可愛いのですが・・・すぐに相手にしてもらえないとイタズラを始めるし・・・気にくわなくなると「ジャンピングシッコかけ」っという裏技があるので・・・汗。

[2444へのレス] Re: ギャラリーに 投稿者:くり 投稿日:2001/06/22(Fri) 11:34 <HOME>
mocomamaさん、レスが遅くなりました〜。いえいえ、こちらこそ♪

またカワイイ写真が撮れたら送ってくださいね(^-^)/

それにしても「ジャンピングシッコかけ」とは、スゴイ技を身につけましたね (・・;) 

[2471] じめじめ・・・ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/19(Tue) 12:58
今日はとてもじめじめして暑いです。
風はあるのですが、なんとも言えないようななま暖かい〜風で。。。
ロデオやもすらの体もベタベタしているような・・・
洗ってあげたいけど、もうちょっともうちょっとと言いつつ。
ドライシャンプーでがまんしています。
ロデオはまだお風呂ではおとなしくしてくれるのですが、もすらが・・・
めちゃくちゃ暴れ、手に負えないくらい。まるでからすの行水です(笑)
みなさんはこの季節対策は??うちは除湿器もないしな〜〜笑
とりあえず扇風機でがまんしてもらってます

[2471へのレス] Re: じめじめ・・・ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/19(Tue) 16:01
昨日はメッチャ暑かったですよ。 この前「梅雨寒」なんて書き込んだのに・・・昨日はいきなり30℃ですよ! 今日も本当に蒸し暑いです@@@ あまりに蒸し暑い時は、エアコンの除湿使ってます。 特に雨で洗濯物が外に干せなくって、家の中に干して、益々蒸し蒸ししてしまう時なんかは便利ですね。

[2471へのレス] Re: じめじめ・・・ 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/19(Tue) 18:31
 そうそう!昨日は一日中蒸し暑かったです〜@@@
湿度も高かったですよね。ウサギは湿気を嫌うので、
ずっとエアコンの除湿をつけっぱなしでしたよ。
ちなみに、夏の間はずっとクーラーをつけたままなので、
おっそろしいくらいに電気代がかかります。もちろん、
出かける時もつけたままですよ。そうしないと蒸しモル
になっちゃいます☆☆

[2471へのレス] Re: じめじめ・・・ 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/19(Tue) 22:16
蒸しモルなんて、くちゃい・くちゃい。

[2471へのレス] Re: じめじめ・・・ 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/19(Tue) 23:36
じめじめで寒〜い日があったと思ったら・・・。。今日は、じめじめで暑〜い日・・・。。
ビーティーは、一日中、「す・い・か♪ す・い・か♪」と後ろ足立しておりました(^^ゞ

[2471へのレス] Re: じめじめ・・・ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/20(Wed) 12:42 <HOME>
いや〜蒸し暑いですね。昨日はモコを抱っこしたら、お尻のあたりが
「しっとり」としていました
寝かたもだんだんと「とろけた餅」のようになりますね。最近気がついたのですが、
寝転がるのも、同じ所に長時間いないで、少しだけ移動してまた寝転がるのを
繰り返していました。自分の体温で床が熱くなっちゃうのでしょうか

うちもムシムシする時はエアコンのドライモードにしてしまうので
除湿機以外で除湿する方法って分からないですねぇ
何か良い方法があればイイのですが・・どなたか
ご存知の方いらっしゃいますか?
例えば、ちゃーねさんの逆の方法で「乾いた洗濯物」を部屋の中に
干して、湿気を吸い取ってもらうとか、、、
これでは洗濯物が臭ってきそうでダメですね(^^ゞ

りりーさん、早くすいかを食べたいよ〜。でも、頂いたサクランボが残ってて、
それを食べないと、すいかを買ってくれないの(涙)、、、じゅり

K-だんなさん、「蒸しモル」ですか〜?「蒸しパン」は好きだけど、、

[2471へのレス] Re: じめじめ・・・ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/20(Wed) 16:18
ビーティーくん可愛い〜〜!後ろ足おねだりなんて。
くりさん・・・・ちゃーねさんの逆、乾いた洗濯物・・・着れないよ〜〜〜〜
臭くって。
ふふふ・・・・蒸しモル。湯気がでてたりして〜〜もや〜〜〜っと
そういえば、この間お客さんが教えてくれたのですが夜中にやってるバスで世界各国を
回って恋愛する番組でモルモットを食してたらしいです・・・
聞いた私は・・・ショックでした。ロデオ達の仲間が。。。。

[2471へのレス] Re: じめじめ・・・ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/20(Wed) 16:56
うちでもエアコンの除湿ですね。
でもエアコンの除湿って部屋も冷えてくるので考えものです。
他にいい案があったら私も知りたいな!

ぎずもさん、南米のほうではモルモットを・・・・・らしいですね。
いやな話ですが、見ないだけよかったですね。

[2471へのレス] Re: じめじめ・・・ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/20(Wed) 22:50
今夜は風が強く、寒くて窓を閉めています〜。
クーラーをつけたまま・・・と言う事は窓は締め切ったままなんですよね?
車のエアコンではないですが、もし何らかの故障や理由で真夏
クーラーが止まって・・・・と考えると、怖くて怖くて・・・。
でもそんな事はないのですよね。。。。

夜中の気温の変化でモルが風邪を引かないか、心配ですね。

[2471へのレス] Re: じめじめ・・・ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/21(Thu) 12:51 <HOME>
モコたちを飼い始めた頃に、同じようなTV番組を見たことがありますよ
それ以来、南米の旅番組や現地紹介モノ番組は避けています

トトロさん、エアコンは2回ほど止まったことがありました。一度目は落雷の停電ですが
その後も天気が回復しなかったので、室温も上がらずに済みましたよ
もう一度は、連続運転のしすぎで自動停止してしまったんです、、機種によっては連続で何十時間以上か運転が続くと、消し忘れ防止と称して自動的に止まってしまうエアコンがあるので、要注意です
ちなみに、うちで使っているのは24時間後に切れてしまったと思います

[2471へのレス] Re: じめじめ・・・ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/22(Fri) 10:15
私も動物番組はリモコン握り締めて
雲行きが怪しくなったら、すぐさまチャンネルを変える
技を身に付けました〜。

くりさん、はやりそういう事もあるのですね。
何もなくって本当に良かったです。
携帯電話にでも、「クーラーの電源が切れました」の
表示が出るといいですね。あっ、表示されてもすぐには
帰れないですね、仕事中は。でしたら、携帯で電源ONにできるように。
ペットの為にクーラーつけたままという事も増えてきたので
できるといいな!・・・<できますよ〜、きっと>

[2481] お仕事が忙しくて・・・ 投稿者:氷月 投稿日:2001/06/20(Wed) 07:19
最近、会社が残業続きで滅多にモルのお相手ができません。せいぜいご飯あげてケージのお掃除をしてあげるくらい(;_;)

ウチは六人家族なうえに揃いも揃って動物好き一家。放っておいても誰かしらみけをケージの外へ連れ出しては遊んでくれています。母なんか、おいしそうなキャベツが直売してたから♪ なんてみけ用に一個買ってきたりして。私がかまってあげられない分、皆で面倒見てくれるのはとても助かります。

助かるんですが・・・私の顔見てもかまってコールをしなくなってきたみけ・・・寂しい(T_T)
日曜日が待ち遠しい今日この頃です。

[2481へのレス] Re: お仕事が忙しくて・・・ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/20(Wed) 13:01 <HOME>
ご家族の皆さんから可愛がってもらえて、みけちゃんも幸せですね。どうしてもご馳走をくれたり、優しくしてもらう時間の長い人に懐いてしまうことは良くあるようですが、氷月さんはちょっと寂しいですね

わたしも最近帰宅が遅くなるときがあるんです。飼い主が家に帰るまでの間はモルたちは留守番しているんですよ。そんなときは本当にモルたちが可哀相に思ってしまうので、帰宅してから寝るまでは、なるべく部屋の中を自由に散歩させてあげるようにしています

でも、留守中のモルたちって何しているんでしょうね、意外とおしゃべりしながらヒマをつぶしていたり、こっそりケージから抜け出して家中を探検していたりして(笑)

飼い主が帰宅して、飲みかけのビールとつまみが転がっていて、モルたちが
千鳥足になっていたら・・・ちょっと怖いですね

[2481へのレス] Re: お仕事が忙しくて・・・ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/20(Wed) 16:25
氷月さん、お仕事急がしいんですね。
体をこわさないようにしてくださいね〜
でも、家族のみんなでみけちゃんのこと可愛がってもらっていいですね〜〜〜
確かに見向きもされなくなると寂しいですね。
日曜日には頑張ってみけちゃんに気に入ってもらえる様にしないとね〜〜
家は世話はほとんど私がやっていますので、特にロデオは私の手はペロペロ舐めてくれますが
主人にはしないです。もすらは誰にでも付いて行きます(笑)
くりさん、確かに留守の時のもるをちょっと見てみたいです。
一体何をしているのか。帰ってきたら飲みかけのビールには笑ってしまいました〜
野菜室が全開で全部半分食べになっているかも〜〜

[2481へのレス] Re: お仕事が忙しくて・・・ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/20(Wed) 17:14
氷月さん、残業続きのお仕事ご苦労様です。
みけちゃん、かまってコールをしなくて寂しいでしょうが、皆さんに可愛がってもらってみけちゃんは、幸せ者ですよ♪
うちはホリケン・ピーコの世話を私一人でやっているので、ケージの外に出した時そばに主人がいたりするとピーコは固まってしまって可愛そうですよ!
ホリケンも可愛がってくれていた次男が家を離れているのでつまらなそうです。
でも氷月さん、日曜日にはいっぱいみけちゃんと遊んでくださいね!
みけちゃんもきっと楽しみにしていますよ(^o^)

くりさんのお宅は、ビールとおつまみですか?
だったら我が家は、ケーキとクッキーと・・・甘いものですね!

[2481へのレス] Re: お仕事が忙しくて・・・ 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/20(Wed) 19:36
 氷月さん、お家にいつでも誰かがいるってとても
いい事ですよ♪ 家なんてね、私と主人が出かけたら
スコット・トーマス(今はローリンも)だけになります☆
お留守番させておくのが心配で、外出していてもいつも
気になって仕方ないです。
急いでお家に帰ってモルたちの様子を見ると・・・・
「ん?もう帰ってきたの??」ってな感じですよ〜@@@
お留守番にすっかり慣れてしまったのですね〜。まる一日
留守すると、よほど居心地がいいのか二匹とも体重が
増加しています・・・。(ちゃーねさんは寂しいから焼け食い
しているのだと言って下さってますけど☆)
それはそれで寂しいものです。(笑)
 
誰もいない時にモル同士で晩酌・・・・。私も混ぜて欲しい・・。

[2481へのレス] Re: お仕事が忙しくて・・・ 投稿者:氷月 投稿日:2001/06/20(Wed) 19:40
ビールとつまみで千鳥足のモルですか・・・見てみたいものです(笑) でもきっと、ウチも中村ぎずもさんのお宅のように、野菜室全開で中身食い散らされていますね^_^;

今日は早めに仕事がはけたので、さっさと帰ってきてしまいました(^^) しかし、ただいまの挨拶をしようとケージを覗いても誰もいない・・・弟の服の中で寝てました〜。

早めに帰っても寂しい・・・(;_;)

[2481へのレス] Re: お仕事が忙しくて・・・ 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/20(Wed) 22:01
そういうときは、寝顔を肴にビールですね♪
でも、レタスを目の前に置くと、すぐに目をさましますよ。

さっき、「ころ子」をダッコしたら、お腹のベビーに指を蹴られました。
元気なヤツ〜〜♪

[2481へのレス] Re: お仕事が忙しくて・・・ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/20(Wed) 22:24
K−だんなさん〜!いや〜〜〜ん、しあわせぇ〜〜ン♪
おめめがとろとろ良い具合にトロケテイマスヨ〜〜(笑)
氷月さん、御愁傷さまですぅ〜〜(爆)折角早く帰ってみけちゃんの
喜ぶ顔?を楽しみにしていたのにね!ふふふふ。
でも、みけちゃんなんて幸せもるちゃんなんでしょうね〜☆

うちも、1日中の外出から車を降りると家族の家に帰る足取りの
早い事、早い事!!競歩からマラソン、ダッシュと変わり
モルの顔を見たいのと心配なので我先へと家の中へ飛び込みます☆

学校からもらったもるなので、人間が留守の時は仲間を呼んで
みんなでテレビ見ているとか、ビールで宴会して人間の様子を肴に
盛り上がっているとか、言っています〜。
そしたら、末っ子が本気にして、その現場を見るんだっ!!と
そーーーーーっとそーーーーっと帰宅しましたが、残念どうやら
もるたちは解散した後だったようです〜。
・・・もるたちのつまみはやはり「もろきゅう」かしら??(^^)

[2481へのレス] Re: お仕事が忙しくて・・・ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/21(Thu) 10:42
k-だんなさん!すごいいいですね〜〜
ころ子ちゃんのベイビーに足を蹴られたんですね。まるでk-だんなさんの子みたいで(笑)
元気な赤ちゃんがうまれますように。
トトロさん・・・いつも一家には大爆笑してしまって。。。
本当におもしろい家族ですね〜(ごめんなさい・・)
確かにお出かけするときはもるのことは気になりますね〜
家も、出かけるとお土産を買ってきます(ペットショップに寄って)スーパーに行っても
主人と「これ、食べるかな〜?」なんて見てしまいます。

[2481へのレス] Re: お仕事が忙しくて・・・ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/21(Thu) 21:36
氷月さん、残業続きのお仕事、お疲れ様ですm(__)m そうそう!うちのテトはよく人間の脱ぎ捨てた服の中に潜ったり乗っかったりして遊んでいます@@@
そうですよ、あにまるさん♪焼け食いですよ(笑)
トトロさん、モルちゃんの顔を見たくって、ダッシュなんですね〜(o^v^o)
ぎずもさん、モルちゃん達になにかお土産、買ってきたことありますか??(笑)

[2354] 健康に感謝して・・・ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/12(Tue) 11:06
暑くなってきたら、今までほとんど飲まなかった水を
飲むようになりました。その為、フン尿もとたんに増えて
掃除が1日一回では可哀相な時に思う時が・・・。

これから、もっと水を飲む様になりますね!

元気でなにより、と喜んで掃除しなければいけませんね。

[2354へのレス] Re: 健康に感謝して・・・ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/12(Tue) 13:00 <HOME>
これから尿が増えるから掃除も大変ですね
健康に感謝で掃除も頑張りましょう(^_^)/

[2354へのレス] Re: 健康に感謝して・・・ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/12(Tue) 15:54
ホリケンはお水を良く飲む仔ですがピーコはあまり飲みません。
でもおしっこはたくさんしますよ!

病気のモルの話を聞いたり、実際に経験すると健康ってありがたいなとつくづく思います。
わが仔達への思い・・・『元気でいてほしい』・・・それだけですね!

[2354へのレス] Re: 健康に感謝して・・・ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/12(Tue) 17:06
テトも最近、寒かった時期より水を飲むようになりました☆ モルちゃんも同じなんですね。 水を飲む量が増えると→尿が増えて→掃除の回数が増える、ってなことになりそうですよね(笑) 確かに健康に感謝ですよね(o^v^o)

[2354へのレス] Re: 健康に感謝して・・・ 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/12(Tue) 19:53
 たくさん食べて、たくさん飲んで、そして・・・
たくさん出す!!これに限りますね〜♪ ケージの
汚れ具合は健康のバロメーターと言えると思うのです。
あまり汚れていないと「どこか具合が悪いのかな??」
と心配になりますしね。あちこちに黒い山が築かれていると
「今日も健康〜♪」って嬉しくなります。(*^^*)

[2354へのレス] Re: 健康に感謝して・・・ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/12(Tue) 23:08
本当、健康が一番!ですね。
うちはもすらの方がよくお水を飲みます。
この間、初めてロデオがお水を飲む姿を見ました。
カチカチと音がどこかから聞こえてきて・・・ロデオ飲んでいました。
もすらはいつも一気飲みです。くわえたら離しません。いつもその姿で爆笑しています
たしかに、最近汚れが激しいですね〜
恐怖の黒い山ですね(笑)

[2354へのレス] Re: 健康に感謝して・・・ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/14(Thu) 12:42 <HOME>
ここ2日ほど、モコの糞が柔らかいんです。前も季節の変り目くらいに柔らかう○ちになったので、あまり心配はいらなそうです

他のモルたちと一緒になって餌の催促をするくらい食欲もあって良いのですが、ケージから出すとモコの足にくっ付いた「黒いモノ」があたりに散らばって大変な事になってます(汗)
なるべくケージから出す前に足をキレイにしてあげるのですが、遊び場の、いつもくつろぐ所で出したものは、結構頻繁に食糞しているので、すぐに片付けられず、ちょっと難儀しています(モコったら、じゅりやルビーのも食べているんですよ、、、)

そのうえ、片付けないとルビーやじゅりの足にも黒いモノが付いてしまい、結局3匹がケージに戻った後にモルたちの置き土産の大掃除が始まります(早くいつものに戻っておくれ)

やはり、コロコロうんちがいちばんですね

[2354へのレス] Re: 健康に感謝して・・・ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/14(Thu) 14:35
くりさんのお宅でもそうですか?
我が家もまるっきり同じです。
遊ばせる部屋が畳なので、畳の目に入ってしまいきれいにするのが大変です(+_+)

早くころころうんちにならないかな。

[2354へのレス] Re: 健康に感謝して・・・ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/15(Fri) 12:44 <HOME>
お〜EIKOさん、畳だと掃除も大変そうですね

そうそう。昨日ビオフェルミン買ってみました
これでモコの様子を見てみますね

[2354へのレス] Re: 健康に感謝して・・・ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/15(Fri) 22:42
くりさん、モコちゃんの具合はいかがですか?

うちでは最近アリメペットを飲ませています。
ホリケン4錠、ピーコ1錠。
ホリケンはお医者さんのお薬も飲んでいるのでこんなもんかなと思います。
ピーコは・・・もちろんおまけです(^o^)・・・でももっと飲ませてもいいのかな?
今日みたいな日だと体の冷えも良くないのでしょうね。

[2354へのレス] Re: 健康に感謝して・・・ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/19(Tue) 12:17 <HOME>
EIKOさん、ホリケンくん如何ですか?
報告が遅れましたが、毎朝与えているクランベリー入りの柔らかペレットに、
付属のスプーン1/3ほどのビオフェルミンを混ぜてみたら、その日の夕方はコロコロのになってくれました
(購入したのは顆粒のもので¥930でした)

もしかすると、薬をあげなくても自然と治ってしまった可能性がありますから
効果のほどは不明です(^^ゞ
1週間ほど続けてから、一度中断してみますので、そのときに再びご報告しますね〜

[2354へのレス] Re: 健康に感謝して・・・ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/20(Wed) 16:35
モコちゃん、早く治ってよかったですね(^。^)
クランベリーって、血尿か尿結石かの予防になるんでしたよね?
でもクランベリー入りのペレットってどこから出てるのですか、参考までに教えていただけますか?

うちではアリメペットをあげています。
ホリケンの場合は、不正こう合から引き続いていると言う感じですね。
大したことはないのですが、うんち以外の問題も出てきて、ここのところ毎週病院に行ってます。
アリメペットは喜んで食べていますが、今度ビオフェルミンをあげてみようかな。。。

[2354へのレス] Re: 健康に感謝して・・・ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/21(Thu) 12:34 <HOME>
ホリケンくん具合があまり良くないのですか、大丈夫ですか?心配ですね
クランベリーごはんは、チモシーペレットをクランベリーエキス(薬局で購入しました)と水などで柔らかくしたものなんです。「うちの仔」コーナーで紹介していますので、お時間のあるときにでも覗いてみてくださいね
(あのコーナーにクランベリーエキスの写真をアップしようと思っていて、すっかり忘れていました。おかげさまで思い出しました〜)
そういえば、この頃近所の薬局でクランベリー関係のものを見なくなっちゃったんです。いったいどこへ消えたんだろう???

それと、ビオフェルミンを試して見る価値はあると思いますが、モル用にするには量が多いので、ちょっともったいない気もしますよね

前に海外のモルHPにアシドフィルス菌が整腸に良いようなことが紹介してあって、日本でも手に入らないか(病院の近くにあるような)処方箋を受け付けている薬局で、アシドフィルス菌パウダーを探してもらったことがあったのですが、見つかりませんでした
ここで手に入れば少量で分けてもらえると思っていたのですが、企画倒れとなった経験があったんです。どの程度効くか試したかったので、どこかで入手できれば良かったのですが、、、

あっ、動物病院で手に入るかどうか、こんど獣医さんに伺ってみますね

[2354へのレス] Re: 健康に感謝して・・・ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/21(Thu) 21:28
EIKOさん、ホリケンくん、毎週病院に通ってるんですか? 大丈夫でしょうか。。。 不正こう合から、ここんとこ調子が悪いのですね。 お大事にして下さいm(__)m

[2391] あれは、何? 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/13(Wed) 22:35
「もこな」がたまにするんだけど、腰フリフリぐるるるると唸る
そして、ほふく前進で、手を狙ってやってくる。
目の前で、手をパクパクするだけで、その行動をします。
お散歩の時は、座椅子の上でくるるるやって、ピョンピョンとポップコーン
やってます。これって何ですか?

[2391へのレス] Re: あれは、何? 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/14(Thu) 00:18
思春期ではないでしょうか?

[2391へのレス] Re: あれは、何? 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/14(Thu) 12:02
腰をふりふり?!そんな事するんですか??
k-だんなさんがおっしゃっている思春期は女の仔だとおしりが膨れてきますか?
昨日、妙にもすらのおしりがふっくらとしてて・・・

[2391へのレス] Re: あれは、何? 投稿者:くり 投稿日:2001/06/14(Thu) 12:51 <HOME>
じゅりも「腰フリフリ〜ほふく前進」に近いことをしますよ
きっとプロポーズのようなものでしょうか?モコたちに近付くときに見せてくれます

手をもこなちゃんの方に動かすと、女の仔のモルと勘違いして、乗っかってこようとするかも知れません。飼い主さんがショックを受けないようにご注意ください(?)

それと、ポップコーンジャンプは、きっと座椅子が柔らかで気持ち良いのかも。もし、先ほどのプロポーズから一連の行動のときは、(手に)振られてヒステリー?を起こしている可能性があります(じゅりは毎日こうなんです)

[2391へのレス] Re: あれは、何? 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/14(Thu) 13:58
ビーティーもやっていましたよ〜♪ お尻フリフリ・ダンス(*^^*)
最近は、女の子モルがうちにいないせいか、あまり見せてくれませんが、
お喉を鳴らしながらのフリフリ・ダンス。お散歩に出すと、よく女の子の
ケージの前に行って、女の子がケージ内から「キュッ・キュ〜ン」と口笛を鳴らす中、
思いっきりお尻フリフリしていました〜(*^^*)
(*私のモル・アレルギーが発覚する前、オス2匹、メス5匹の系7匹いたのです〜・・)

[2391へのレス] Re: あれは、何? 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/14(Thu) 14:08
 お尻フリフリしてほふく前進・・・それって
トーマスがスコットのケージの前でよくやってます
けど・・・・。クルルルルーーーー!!!って
いいながらね☆ そして何度も行ったり来たりする
んですよね。家の場合は、あきらかにケンカを
吹っ掛けてるって感じです。求愛だったらコワイ・・・。

[2391へのレス] Re: あれは、何? 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/14(Thu) 14:59
はむ・ちゅう・まるさん、ぎずもさん、くりさんのを読んでいた私は??でした。
勘違いしていたのです、もこなちゃんを女の子と!
男の子だったのでしたね、それならわかります、皆さんの仰っている事が・・・
はむ・ちゅう・まるさんの手を女の子と勘違いするのですね!
ホリケンがぐるるると鳴いてその行動をするようになったのはピーコがうちに来てからでした。
でも、あにまるさん、トーマス君がスコット君に求愛してたらホント怖い

[2391へのレス] Re: あれは、何? 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/14(Thu) 15:48
あにまるさ〜ん♪
お尻フリフリしてほふく前進・・・トーマスくんのスコットくんに対する求愛だったら、
確かに・・・コワ〜イです〜・・・・(^^ゞ

[2391へのレス] Re: あれは、何? 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/14(Thu) 16:58
テトはお尻フリフリして近づいてくることは、いまのところ見たことナイんです。 発情の時はゆっくり歩いて来ますが、歩いている姿もお尻をフリフリしている感じでは全然ないし。 身体も引き締まっているタイプのようだし、割とスマートな感じの歩き方かもしれない@@@

[2391へのレス] Re: あれは、何? 投稿者:くっちゃんまま 投稿日:2001/06/16(Sat) 07:04 <HOME>
へえええええええ ここに来ると おもしろいことが書いてあるわ〜〜
クッちゃんもぶっちゃんも そんなことしたことない、、、
女の子がいたらするんですね?  発情があること事態 ぜんぜんわからにゃかった、、、
なるほど、、、

[2391へのレス] Re: あれは、何? 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/17(Sun) 21:55
くりさ〜ん、「もこな」がオスと判ったのは、あの行動を起こし
「もこな」の「息子ちゃん」を見てしまったからです。
「もこな」は、私の手に求愛しているのね。
それは、きっと片思いで終わってしまうわ、ごめんね。
でも、オスもおもしろいですね。

[2391へのレス] Re: あれは、何? 投稿者:くり 投稿日:2001/06/19(Tue) 12:27 <HOME>
はむ・ちゅう・まるさんも、「あれ」を経験なさったのですか(^^ゞ
じゅりのを初めて見たときは、モコを抱っこしたあとだったので
ニオイで発情しちゃったのかと思いましたが、別の条件もありそうですね

[2435] スキニー 投稿者:くっちゃんまま 投稿日:2001/06/16(Sat) 07:09 <HOME>
おはようございます♪ お願いがあって、、、
お手数ですが、リンクに追加して欲しい言葉が、、、
ぶひちゃん いよいよ返さないと決まったので スキニーもいると言うことを
追加して欲しいの。
飼い主さんもたくさんの動物がいるなかで、ぶひちゃんはとても可愛がっていたんだけど、
くっちゃんと毎日草原へお散歩に行けるほうが幸せだから、、、
自分の家に帰ってきても 今みたいな生活はさせてあげれないから、、と
うちに残ることになりました。 私もぶひちゃんにメロメロだったので
手放しで喜びました^-^
クッちゃんのお嫁さんを輸入してもらう約束は一時キャンセルですが、、、T-T
そういうことで クッちゃん ぶひちゃんを今後ともよろしくお願いしますm(--)m

[2435へのレス] Re: スキニー 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/16(Sat) 08:59
くっちゃんままさん!! 遂にぶひちゃんがままさんちのモルちゃんになったんですかぁ〜!! もうぶひちゃんはままさんの家族の一員なんですねぇ〜!! ☆☆☆本当にオメデトウございますっ☆☆☆ 手放された飼い主さんも、本当に寂しかったでしょうが、くっちゃんと毎日お散歩に行ける方がぶひちゃんにとって幸せと考えられたんですね☆ ぶひちゃんもままさんちで、たぁ〜っぷり!愛情を注いでもらえていますからネ(o^v^o) わたしもぶひちゃんにはメロメロ〜〜ン♪♪ですよ(笑) これからも益々パワーアップした!くっちゃん・ぶひちゃんコンビに期待しています@@@

[2435へのレス] Re: スキニー 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/16(Sat) 21:32
くっちゃんままさん、ぶひちゃん正式に家族になられておめでとうございます!!
くっちゃんも大喜びでしょうね〜。
前の飼い主さんもくっちゃんままさんなら安心して任せられますね〜
私もぶひちゃんを見てからスキニーが可愛く思えるようになりました。

[2435へのレス] Re: スキニー 投稿者:くり 投稿日:2001/06/16(Sat) 22:17
ぶひちゃん、家族のお仲間入りですね。もと飼い主さんも、きっとお優しい方と思いました
良い環境でうちのモルたちも、羨ましがっていますよ〜(^-^)

リンクのほうは明日に変更しておきますね

[2435へのレス] Re: スキニー 投稿者:くっちゃんまま 投稿日:2001/06/17(Sun) 08:26 <HOME>
ちゃーねーさん ぎずもさん くりさん レスありがとうございます♪
来年5歳になるので 大切に大切に暮らして行きたいと思います。
あ〜 だけど 嬉しい! ぶひちゃん 本当にいい子なのT-T
家の中の運動場で 飽きたら 囲いの上から顔を出して 抱っこ〜って言うの^-^
くっちゃんとも 一緒のケージに入れても平気なくらい仲良しになったし(前は顔を突き合わせてはびょんこびょんこ飛んでた(笑)なのに 近くにいるの)

mocomamaさんの可愛い家族 見てきました。
え? 小型犬?みたいな顔でお利口そうですね^^ わ〜 可愛ぃ〜って叫んじゃったよ^^


[2435へのレス] Re: スキニー 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/17(Sun) 16:35
ぶひちゃんって、くっちゃんままさんのお仔さんじゃあなかったのですか?
また、くっちゃんままさんのHPを見せていただきました。
何度見てもあの出産シーンとお話は楽しいですね!
でもくっちゃんままさん、ぶひちゃんを迎えられてとても嬉しそうで良かったですね、おめでとうございます(^o^)

[2435へのレス] Re: スキニー 投稿者:くり 投稿日:2001/06/19(Tue) 12:04 <HOME>
日曜に作業できなかったです(スミマセ〜ン)。今夜アップしますので、
しばしお待ちを・・m(_ _)m

ぶひちゃん来年で5才ですか!お誕生日は盛大になりそうですね、赤いちゃんちゃんこを着せてもらうのかな?(誰が決めたの・・・)
いっぱい長生きしてね(^-^)

[2387] おっとっと 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/13(Wed) 20:59
久しぶりだとコメントが読みきれませんね。
氷月さん、初めまして。蝦夷のモル飼い、K−だんなと申します。
くりさんとは、もう1年ものつきあいです(^^)。

あと2週間ほどで誕生のお知らせができると思われます。
実家のHPに写真がアップされました。
   (リンクから「Moru&Mogu・Com」〜「Moru’s Room」hi−chan)


[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/13(Wed) 21:25
えっ?!
誕生??ころ子ちゃん?!産まれるのですか〜〜〜!
リンク、見に行ってきましたが・・・分からない〜〜〜
k-だんなさん、Moru&は分かりましたがMoru'sが分からなかったです・・・

[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:えりこ 投稿日:2001/06/13(Wed) 23:54
先ほど拝見してきました☆
ころ子ちゃんのおなかもパンパンになってきましたね。
いよいよ・・・うふふ。
ご報告、楽しみにしていますね。
ころ子ちゃん、がんばってね。

[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/14(Thu) 00:17
中村ぎずもさん、それでは、リンクの「モルごと大好き」経由でどうぞ。
お友達リンクの中にあります。 こちらの方がわかりやすいですね。
「Moru‘s」は、同じタイトルのHPがありますし。



[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/14(Thu) 11:58
今見てきました!!
ころ子ちゃん、お腹大きい〜〜!
ものすごくふくらむんですね。元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っています〜♪
お庭結構大きいんですね。最初は少しずつ会わせてみたのですか?
でも、楽しみ〜〜!いつ頃が予定なのですか?

[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:くり 投稿日:2001/06/14(Thu) 13:06 <HOME>
K-だんなさん、お仕事忙しそうですね。そうでした、皆さんのお仲間に入れていただいて、もうじき1年になるんですね〜。そういえばポムくんの大好きな「蚊取りブタ」も健在ですか?ポムくんが中に入ってくつろげるように、底にしっこ排出用の穴を開けたりして改造をしていましたっけ

それと、ころ子ちゃん拝見してきました〜
おなかも大きくて、どんな子が生まれてくるのか、たいへんに楽しみです
ポムくんと、ころちゃんにそっくりな赤ちゃんはいるかな?
ご報告が待ち遠しいです

きっとカワイイ赤ちゃんが産まれてくることでしょう
ガンバレーころ子ちゃん(^-^)/

[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/14(Thu) 14:02
クゥ〜イ♪ 私も見てきましたよ〜♪♪ 
ころ子ちゃんのお腹、大きいですね〜(*^^*) 楽しみです〜♪♪
どのような色合いの子達が何匹生まれるのか〜・・・((o(^-^)o))ワクワク
ご報告、楽しみに待っていま〜す(^ー^)ノ

[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/14(Thu) 14:23
 見てきました〜♪ 大きなお腹ですね、ころ子
ちゃん。3匹は入っていると見た!!(*^^*)
安産であります様に☆☆☆

[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/14(Thu) 15:08
K−だんなさん、私も見てきました。
大きなお腹のころ子ちゃん、うらやましいです!
あと、ころ子ちゃんのパパ・ママ・兄弟にも会ってきました。
ついこの前生まれたばかりのころ子ちゃんがママになるなんて!
ころ子ちゃんは、ヤンママかな?

あの〜、実家って、K−だんなさんの実家ではなくころ子ちゃんの実家って言う事ですか?

[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/14(Thu) 16:49
おぉ〜、ころ子ちゃん、オメデトウございます(o^v^o) わたしも今見てきました! お腹、かなり大きいですね〜@@@ ベビーが無事に生まれるようにお祈りしています☆☆

[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/14(Thu) 16:51
そうですよ〜〜。
「新!もるもる〜む」の「里親里子コーナー」が縁結びしました。
「モルごと大好き」のDomonさんもいらして、ミニプチオフ会をしながらの
お嫁入りでした。
それが3月4日。
あんなに小さかったのに、今では、パッと見、「ぽむすけ」と見まちがうほどデカイ・・・・・。
赤モルの可愛さ、光陰矢のごとし。


[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:氷月 投稿日:2001/06/14(Thu) 21:22
>K−だんなさま。
こちらこそ初めまして。どうぞよろしくお願いします。
ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありませんm(__)m

仔モルが生まれるのですね。おめでとうございます♪
ウチのモルはだいぶ大きくなっていたところを購入したらしく、この間ペットショップへ行ったとき、手の平サイズのモルが売られていたのを見て少しばかりショックを受けてしまいました(笑) 今やすでに両手に余るサイズのみけ。わがままいっぱいに育っております。薬飲まされて嫌々しているハムにすらヤキモチ焼く程に^_^;

[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/14(Thu) 23:05
氷月さん、赤モルは、もっと小さいのですよ〜〜〜♪
二頭身で、チョコエッグのオマケにしたいくらいキュートです。

くりさん、それがですねぇ・・・・・蚊取りブタの季節にならないうちにデカクなってしまったので
今年はムリかなぁと思っているんですよ。
  (ハナシがわからない人は、「モルちっく」のギャラリーを見てね。)
そろそろ産床を用意しなくては。


[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:くり 投稿日:2001/06/15(Fri) 12:40 <HOME>
赤ちゃんモルは成長が早いですからね〜。小さなモルがやって来ても、すぐに大きくなってしまい
小さな頃の写真を、もっと一杯撮っておくんだった〜〜って後悔してしまいますね

蚊取りブタは苦労されていただけに残念です。またの活躍を楽しみにしています

[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/15(Fri) 13:29
 K−だんなさん、蚊取りブタはきっとベビーたち
のいい遊び場所になって今年も活躍出来ますよ♪

[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/15(Fri) 20:15
そうですよ、K−だんなさん、あにまるさんの言う通りですよぉ〜! 今年はベビー達のために、さらにもう1個、蚊取りブタ必要なのでは!?(笑) またまた初夏の夕暮れ、訪問セールスのお兄さんに変な目で見られながら、「ゴリゴリゴリゴリ」穴を削らないとっ!(笑)

氷月さん、みけちゃん、ヤキモチやくところがなんて可愛いんでしょう!! わたしはモルのそういう人間っぽい感情表現に、メロメロなんですよね(笑)

[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/15(Fri) 20:52
「ブタ遊び」ですか?

[2387へのレス] Re: おっとっと 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/15(Fri) 22:47
K−だんなさん、赤ちゃんが生まれたらまたご披露してくださいね、楽しみに待っています(^。^)

そういえば、まつさんの所はまだかしら?

[2387へのレス] え〜〜!! 投稿者:くっちゃんまま 投稿日:2001/06/16(Sat) 06:57 <HOME>
びっびっくりした、、、コロ子ちゃん もうそんなお年頃に!?
ハァ〜〜 できるとこにはできるのねぇ、、、^0^
うちには赤ちゃんが来ませんT-T あ オス同士だったか。。(笑)
K-だんなさん 楽しみにしてます!  コロ子ちゃんがんばるんだよ〜〜♪ 

[2369] ピーコのやきもち? 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/12(Tue) 17:12
先日我が家にホリケン・ピーコのお友達の女の仔がきてくれました。
年はピーコより半年お姉ちゃん(^o^)
私もホリケン・ピーコもよその仔と会うのは初めて・・・
ホリケンはピーコにするようにお友達にもお尻の匂いを嗅いで少しあとをついて行きました。
体調がまだ完全ではないせいかしつこくしてなかったので私もホット一息。。。

問題はピーコお嬢様(*_*)
ぐるるるるると鳴きだし腰を上げお尻を振り振り足を踏み踏み・・・しだしたのです。
ぐるるるるると鳴くのも最近1度だけ見たことはあるのですがここまでの姿は初めてでびっくりしました。
そのうち突っつきあいもはじめました。
オス同士の喧嘩というのは聞いた事はありますがメス同士ががけんかするなんて・・・・・
お友達は何も悪い事はしていないので、これはホリケンをとられまいとするピーコのやきもちかなと思い、時間がたってからピーコとお友達だけにしてホリケンはケースの中に入れてみました。
しばらくは2匹でおとなしく生牧草を食べていたのですが、そのうちまた喧嘩が始まり最後には空中戦にまでなり、ピーコは口元からお友達は右手から血を流してしまいました。
ピーコを抱っこすると鳴きながら一生懸命私に何かを訴えます。
「くやちー!くやちー!」と言っているようにも聞こえました。
今まで体の弱いホリケンのほうにどうしても目が行ってしまいがちでしたがとてもピーコがいとおしく思えました。
でもこれって、やきもちじゃなくテリトリーを守るための女の争いだったのかな〜?
どう思います?
またお友達には会わせてあげたいけどどうしたらこんな喧嘩にならなくて済むのかしら?
ホリケンが元気になったらもう1モル女の仔を迎えようかななんて思っていたけどそれも難しいかな?

くりさん宅では、ルビーちゃんを迎え入れた時、モコチャンはどんな反応を示しましたか?

[2369へのレス] Re: ピーコのやきもち? 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/12(Tue) 20:00
 女の仔同士でもテリトリーを争ったりするのですね。
それとも、ホリケンくんをはさんで恋の火花を散らして
いるのかな?? (*^^*)
それにしても、血を流すくらいのケンカなんてちょっと
ビックリですね。女を怒らせるとコワイ?!
メスモルちゃんだから、きっと上下関係が決まれば仲良く
してくれそうだけど。それともやっぱり相性とかある
のかな??

[2369へのレス] Re: ピーコのやきもち? 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/12(Tue) 23:20
うちも、まだロデオともすら気になるようで仲はあまりです・・・
ピーコちゃんと一緒でものすごく「グルグル」鳴いて。
もすらは興奮したのかその後腰が抜けてしまって自分の小屋の中でぺたんとしていました
いつかは仲良くなってもらえると思って待っています。
テリトリーはあるみたいですよ。もすらがロデオの専用ベッドに入っていったらロデオものすごく
怒りました。急いで引き離しました。
もるの怒った姿は本当にびっくりします

[2369へのレス] Re: ピーコのやきもち? 投稿者:くり 投稿日:2001/06/13(Wed) 12:51 <HOME>
女の仔同士の争いを見て、EIKOさんも驚かれたことでしょうね
ピーコちゃんとお友達の傷は大丈夫ですか?化膿などが起きないか、暫くは観察してあげてくださいね

うちに来た当時、ルビーはまだ小さかったので争いは起こらなかったのですが、モコが病気で隔離していた時期があって
その後、再び会わせた時にはルビーも大きくなっていたので、やはり争いました
EIKOさんのご覧になった争いとまったく一緒で、空中戦も行いました(笑)
2匹同時にジャンプしたり、間合いをとってけん制していた姿は今でも忘れません

モルも含めてハーレムを作る習性のものたちは、メスの順位もあるでしょうから、同じ部屋などにホリケンくんがいたことで順位を決める争いになったと思います。あにまるさんのおっしゃったように、恋の火花を散らしたんでしょうね
>お尻を振り振り足を踏み踏み
モコは一人のときでも、たまに同じことしていますよ、見ているとカワイイ仕草なんですけど、、
クセになっちゃったのかな?

ぎずもさん、きっと仲良しになってくれるでしょう。ゆっくりとね(^_^)v

[2369へのレス] Re: ピーコのやきもち? 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/13(Wed) 15:57
あにまるさん、女を怒らすと本当に怖いですね!
離れた場所にいたけど、もしホリケンがそばにいたら、きっと一目散で逃げていたんじゃないかな@@@

ぎずもさん、女の仔同士も難しいですね!
女の仔でもやはりテリトリーはあるんでしょうね。
くりさんの仰るように気長に見ていくしかないのでしょうね。

くりさんのお宅でも空中戦をしましたか?
あれは一見の価値がありますね(@_@)もう一度見てみたいなんて言ったらピーコに怒られるかな?
傷のほうは大丈夫です!ご心配をおかけして申し訳ありません。
モコちゃん、可愛いですね!見てて可愛い癖は楽しいですね。

[2369へのレス] Re: ピーコのやきもち? 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/13(Wed) 20:25
EIKOさん、ピーコちゃんとお友達モルちゃんのケガは大丈夫ですか?? ピーコちゃん、一生懸命自己主張してたんでしょうね。。。 メスモル同士でも一緒にしておくと、格付けが決まるまで小競り合いを繰り返したりするそうですから、これからもそのメスモルちゃんと会わせる時は注意が必要なのかな☆ そのうち2匹の関係が落ち着いて、飼い主さん達も自然に見守っていられるように、なってくれるとイイですね(o^v^o)

[2369へのレス] Re: ピーコのやきもち? 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/13(Wed) 21:11
怪我なんともなく済んでよかったですね!!
今日はロデオをブラッシングしてからもすらもやったところ・・・
もすら、以上に興奮してしまって。。。
私の服にロデオのにおいがついていたみたいで。
今もゲージの中で大暴れ、ゲージ噛み攻撃です。
たまに、お互いに大きな声で急に鳴き出したり・・・
いったいどういう関係になっているのやら(涙)ピーコちゃんとうちの仔会わせたらどうなるんだろう??
三角空中戦かな〜?!

[2369へのレス] Re: ピーコのやきもち? 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/14(Thu) 13:52
ジメジメ季節になって、体調が悪くなったり、良くなったり、また悪くなったりを、
繰り返しているうちに、「お久しぶりです♪」になってしまいました。。。(^^;)

みなさん、お久しぶりです♪
ク〜・・・!恋いのバトル!?! 順位争い!?! 
うちに以前いた、女の子達の中にも、どうしても相性があわず、別々に暮らしていた子達がいました。
誰の臭いもついていない、無臭空間(?)で一緒にして様子を見てみたりもしたのですが、
間に時間をおきながら、何度試してもダメだったので、この2匹は、別々に暮らすのがベスト♪
ということになりました。。。 ピーコちゃんのお怪我、酷くなくて良かったです〜(*^^*)

[2369へのレス] Re: ピーコのやきもち? 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/14(Thu) 14:47
ちゃーねさん、そうなんです、すごく自己主張するんですよね。
一生懸命、私やお友達に何かを伝えているんですよね。
もう、本当に可愛くて可愛くって!

ピーコとロデオちゃん・もすらちゃんが会ったら・・・・・間違いなく三角空中戦ですね!
見てみたい気がする@@@@@

りりーさん、お体いかがですか?
モルアレルギーと関係しているのですか?
お大事になさって下さいね。

[2369へのレス] Re: ピーコのやきもち? 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/14(Thu) 15:46
EIKOさん、ありがとうございます〜♪
実は、モル・アレルギーで7匹中、6匹のモルを手放したのですが、その里親探しをしている頃に
体中に日替わりの激痛が起こり初めたのです。。。で、検査、検査、検査の後、それがリュウマチだと
いうことが分かったのです〜。。。 ずっと寝たり起きたりを繰り返していたのですが、やはりジメジメの季節はダメみたいですね・・・(^^;)
でも、精神的には思いっきり元気なので、これからも、ヨロシクお願いします〜(*^^*)⌒m(__)m

[2369へのレス] Re: ピーコのやきもち? 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/14(Thu) 16:54
りりーさん、体調を崩されていたのですね。。。 少し良くなられたようで、本当にヨカッタです☆☆ 闘病が大変でしょうが、調子の良い時にはたくさんお話しましょうね(o^v^o) お体が少しずつでも良い方向に向かうように、お祈りしていますm(__)m

そうですね、どうしても愛称の悪いモル同士の場合は、別々に暮らすのがベストですよね☆☆

[2369へのレス] Re: ピーコのやきもち? 投稿者:くり 投稿日:2001/06/15(Fri) 12:33 <HOME>
ぎずもさん、そうそう。多頭飼育だと抱っこする順番も、ちょっと気を使ってしまいます

りりーさん、6モルちゃんたちを手放すのは、大変にお辛かったことでしょう。でもビーティーちゃんだけでも傍に居てくれて良かったですね
お体のほうはくれぐれもお大事になさってください。はやく良くなりますようにv(^^)

[2369へのレス] Re: ピーコのやきもち? 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/15(Fri) 22:35
今日は肌寒かったですが、りりーさんお体痛みませんか?
でも精神的にはお元気だと言う事なので、安心しました。
ビーティ君の為にもあまり無理はしないで下さいね。

メスモル同士ってオスがいなければ仲がいいのかと思っていましたが、決してそうでもないのですね、認識を改めました。
でも怪我のことでは皆さんにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
怪我といってもたいした怪我ではなく、血が出たのもほんのちょっとだけで、私たちの洋服に血がついて初めて気がついた位でしたので、流血と言うほどのものでは全然なかったのですよ。

でもモルって自己主張をして本当に可愛いですね!

[2358] とうもろこし 投稿者:くり 投稿日:2001/06/12(Tue) 13:12 <HOME>
最近お店に並ぶようになりましたね

3日ほど前に、すこし安く売られていたので買ってきました。もぎたてのように、とうもろこしを包んでいる葉っぱがみずみずしいのを一本(うちでは葉っぱで選んでしまいます)
その葉っぱを、1センチ弱の幅に裂いて流水でもみ洗いしてからあげています。こうすると葉が少し柔らかくなって水分補給にもなりそうなので、去年からこの方法で与えているんですよ

1匹で葉っぱ1枚分くらいを、日に何度かに分けてあげているのですが、モルたちは、この葉がえらくお気に入りなので、ぜひ皆さんもお試しくださいね

そのうちに葉を洗うだけで「早くくれー」コールをするようになると思います
(とうもろこし自体は飼い主がいただいています)

そろそろスイカも安くなりますね

[2358へのレス] Re: とうもろこし 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/12(Tue) 15:06
去年の夏はとうもろこしが主食の
メキシコ人モルでしたが、今年は早くから
買ってあげたのに、食べますががつがつとはいきません。
去年は中身?も食べたのに、今年はぜんぜんです。
しかたがないので人間の子どものおやつになっています??

パイナップルの葉は沢山は食べませんがおやつ代わりに
ちぎってやると喜んで食べます。
繊維があるのでぐぐーーーっと一気に引き裂かないと食べられません。
ぐぐーーーーっとあごを上げている様子、下から見ていると可愛いですよ〜。
私もパイナップルの熟れ具合よりも、葉の「生きのよさ」で買ってしまっています。

すいか、メロン、モルの為にすでに購入いたしました(^^)
どちらも汁をしたらせてあごを濡らして、少しだけ食べました。
そうそう、アメリカン・チェリーは最初一粒食べましたが、その後は
まったくでした。
現在は笹に夢中・・・七夕には少し早いですが・・・
ひょっとして買うものより、その辺に生えているのがいいのかな?
今はその方が飼い主にとっては大変だったりしますね・・・。

[2358へのレス] Re: とうもろこし 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/12(Tue) 16:21
とうもろこし・・・うちの子達も大好きですよ!
昨日も食べて今日も生協で2本来ました。
でも今まで中身しかあげてなかったから今日早速葉っぱをあげてみます。

トトロさん、パイナップルの葉っぱですか?こんどあげてみようっと(^.^)
すいか、メロンも大好きですね、私も大好きです@@@

[2358へのレス] Re: とうもろこし 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/12(Tue) 17:10
そうそう! そういえば去年トウモロコシの葉をあげている方がいましたね@@@ やっぱ好きなモルは好きなんですね〜。 前のトトは全然食べなかったんだけど。 テトはどうかな?? 今度あげてみようか。 ちなみにうちのわたし以外の家族は、トウモロコシが大好きなんですよね〜。 わたしはイマイチなんだけど☆ メロンは人間が大好き(o^v^o) わたしはスイカよりメロンが好きなんですが・・・皆さんは、スイカ派ですか??メロン派ですか??

[2358へのレス] Re: とうもろこし 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/12(Tue) 20:20
 モルはトウモロコシの葉が好きみたいですね。
残念ながら、家はまだ一度も与えた事がありません。
最近はよく店頭に並んでいるみたいですから、私も
買って与えてみようかな〜♪

 私はもちろんメロン派ですよ〜、ちゃーねさん♪
でも、スコ・トーはメロンダメみたいなのです。
ニオイを嗅いだだけでプイって顔を背けちゃうの
です。何て贅沢なんだ〜〜@@@

 スイカは毎年ちょっとだけあげています。水分が
多いので、夏場の水分補給にいいですよね☆
2匹ともわりと食べます。ちょっと前に「デラウェア」を
与えました。去年までトーは食べていたのに、今年は
見向きもしませんでした・・・。その分、スコのお腹に
入りましたけどね☆

[2358へのレス] Re: とうもろこし 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/12(Tue) 23:14
とうもろこし・・・皮はそうやってあげるんですか〜〜〜!
どうやってあげたら良いのか分からず・・・いつもひげの所をあげていました。
スーパーでみなさん、皮の部分をめくって置いて行かれるのでそれを見てて・・・
「欲しい・・・でも勝手に持ってていいのかな??」なんて思っていてでも店員さんに
言う勇気がなく。。。お母さんが買っていたので「皮捨てないで〜〜〜!欲しいよ!!」と
言ってもらって冷蔵庫に入っています
明日早速あげてみよう。パイナップルって、頭の所の葉っぱ??堅いの??
そこをあげるのですか?メロン・・・わあ〜〜!すごい贅沢ですね〜(笑)
もるって・・・グルメ。。。

[2358へのレス] Re: とうもろこし 投稿者:くり 投稿日:2001/06/13(Wed) 12:42 <HOME>
メロンですか〜、いいですね。子どもの頃は夏休みになるとイトコの家に泊まりに行って
畑でとれたばかりのスイカをたべましたよ〜。井戸水で冷やしたスイカを縁側でガブガブたべる
うー懐かしい〜やっぱりスイカ好きかな(^-^)

あっ。梨の季節もそろそろですね、モルたちも飼い主も去年はよく食べました〜

[2358へのレス] Re: とうもろこし 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/13(Wed) 15:40
昨日、とうもろこしをあげてみました。
ピーコは大喜びで2度もおねだりをしましたよ!
1度目の時はホリケンから1枚失敬して2度目の時は仕方がないのでもう1枚出してあげました。
ぎずもさん、ひげもあげられるんですか?
じゃあ、今度はひげも上げてみようっと(・o・)

[2358へのレス] Re: とうもろこし 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/13(Wed) 21:03
今、とうもろこしの皮あげています。
わあ〜〜食べてる!!
EIKOさん、ひげあげた最初の日は食べてくれたのですが次の日はもう食べなかった・・・
お気に召さなかったのか・・・

[2341] 眠り方 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/11(Mon) 01:36
 前から思っていたのですが、モルってそれぞれ
眠る時のポーズが違うと思いませんか??
スコットはマイペース・のんびり屋の性格らしく、眠る
時のポーズはまさしく「たれモル」状態でペロ〜ンと
手足を伸ばして安心しきったポーズで爆睡しています。
一方トーマスは、小心者・ビビリモルらしく?まるで
カブトムシの幼虫の様に丸くなって眠ってます。
決してスコみたいにべロ〜ンとは伸びません。
スコはケージに手を突っ込んでもそのままの伸びきった
ポーズのままなのに、トーは近寄っただけで戦闘体勢に
なります・・・・。生まれ持った性格とはいえ、面白い
ですよね☆

[2341へのレス] Re: 眠り方 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/11(Mon) 15:16
あにまるさん、そうです!!違いますね〜
トーマス君は小心者ですか。ロデオと一緒ですね
戦闘態勢・・・笑ってしまいました〜〜
のんびりそうなお顔しているのに〜〜〜!

[2341へのレス] Re: 眠り方 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/11(Mon) 22:16
へぇ〜、スコ君・トー君でそれぞれ寝方が違うんですね〜! やっぱりモルそれぞれの個性がありますよね☆ テトはスコ君・トー君のどちらの寝方もしています。 場所によって、たれモル状態だったり、幼虫状態だったりしますよ(o^v^o)

[2341へのレス] Re: 眠り方 投稿者:くり 投稿日:2001/06/11(Mon) 22:18
うちではですね、モコは昔の人?みたいに姿勢を良くしてカッコ良く眠りますが(どんな格好だ?)、ルビーはアゴをつきだして「だらーっ」として寝ています。どちらもしつけなどはした事がないので、きっと個性なのですね

飼い主もそんなモルたちの姿を見ながら、ついウトウト寝てしまうことがあります。飼い主が寝ていると、きっとモコが「どうしたんだ?」と言う感じで寄ってくるんでしょうね、飼い主の顔にモコのヒゲがさわって起こされたこともあるんですよ。動いた飼い主にモコがびっくりして一目散に逃げていきます

あぁ、、また親バカな話をしてしまった・・・(^^ゞ

[2341へのレス] Re: 眠り方 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/12(Tue) 00:42
 ギズモさん、ロデオちゃんは小心者なのですか?(笑)
トーマスは人間に対しては臆病ですが、モル同士に
なると相手にケンカを吹っ掛ける強気なモルになる
変わったヤツなのですよ☆

 テトちゃんは両方の眠り方をするのですね☆
おっとりしたお嬢様モルちゃんっていう感じですが、
実際はどうなのかな?意外とお転婆さんだったりして♪

 く、くりさん、モコちゃんの昔の人みたいに姿勢が良い
カッコいい眠り方って非常に気になるのですが・・・・??
いったいどんな格好なんだろう??ぜひ一度拝見したいです!!
きゃ〜♪ 何て可愛いんでしょう!! きっとくりさんが
動かないからモコちゃん、心配しちゃったのですよ☆☆
私も一度でいいから、起こされてみた〜い♪

[2341へのレス] Re: 眠り方 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/12(Tue) 10:57
昔の人のようなかっこいい眠り方・・・?・・・わかるような、
あっ、でも絵が浮かばないな・・・・??
木枕で真上を向いて、手は胸にお行儀よく・・・な訳
ありませんね^^;どんなのだろう?気になりますね〜☆

シュワッチ型の寝相(手を前に伸ばして足も後ろにぐっと伸ばす寝方)
が以前話題になりましたが、家ではめったにそういう寝方はしません。
去年1度見て家族で感激したくらいです(笑)

うちのモルは右側のほっぺたをぺたんとつけて・・・アイドルの写真のような・・・寝方です。
(昔の人だったり、アイドルだったり、想像力の必要なBBSですね〜(爆))
熟睡してくると、だんだん顔がお腹の方に丸まってくの字型になります。
私はこれを「どくろを巻いている」と呼んでいます(^^)

本当にもるを見ていると眠くなりますね〜。
私だけだと思いましたが・・・。良かった〜!?

くりさん、その時きゅうりの「顔パック」はしていませんでしたか〜(笑)

天敵である猫バスさんが寝ている時もモルは急接近していくことが・・・
顔くんくん、足くぐって乗って、、、顔に手を掛けている事も!!
本人見せてあげたら感激するでしょうにといつも思います。
でも、くすぐったくて力任せに放ってしまうのではないかと
見ているほうはヒヤヒヤです。




[2341へのレス] Re: 眠り方 投稿者:くり 投稿日:2001/06/12(Tue) 12:57 <HOME>
うちのモルたちもですが、飼い主も部屋でゴロゴロするのは結構好きなので、時間があればクッションを枕にしてモルたちを眺めることも良くするんですよ

目線がちょうどモルと同じくらいになるので、モルたちが小走りで向かってくると結構迫力があります
トトロさんの「きゅうりでパック」だと、きっとモルたちが突進してきて怖すぎですね(笑)
それにしてもトトロさんのモルちゃん。天敵さんにも愛想があって、けなげですね

モコは他のモルたちのように、顔を横にして寝たところをあまり見たことがないんです
前にそれらしい格好をしていたのですが、やけにシロメを剥いて怖かったですよ。そんなところを飼い主に見せまいとでもしているのかも知れませんね、、、

眠りかたは、ちょうど訓練された犬が「伏せ」をする格好(?)みたいに背筋がしゃんとしていて、前足がキレイに並んでいるんです。そのまま前足に頭を乗せて寝るのですが、どこにも寄りかからず姿勢も崩さないので感心しているんです
ケージから出して、柔らかいタオルの上にいるときなどで良くやってますよ

あごの下から「ちょこん」って少しだけ出ている手が、またカワイイんです
(またまた親バカですみませ〜ん)

[2341へのレス] Re: 眠り方 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/12(Tue) 14:44
私は、クッションにモルを乗せてモルの髭を我慢しながら
さわさわしています、モルもぐくーーっと伸びてゴロゴロいって
眠ります・・・。
手の動きを止めると、薄情にもどこかへ消えていきますが・・・。

前足はシュワッチしていないで、揃えているのですね〜。
ちょこんと出ている可愛い小さなおてて。何とも言えませんね。
「3つ指ついている」と我が家では呼んでいます☆
少しの物音ですぐ、顔を上げませんか?

近寄るのは天敵さんが爆睡している時ですよ〜。ずるいですね〜モルは。
普段は、ケージに近寄るだけで戦闘態勢(あにまるさん、この表現いいですね!!)
犬なら背中の毛逆立てている、猫ならふーーーっと低く唸っている状態。
名前を呼べば「モ」を言うか言わないかのタイミングでさっと小屋へ
入ってしまいます〜。それでも、宇宙イチうちの娘が可愛いと言い張っているのは
たいしたものだと、思いますよ〜(^^)

最近は悪役に徹していて、テーブルの下にいるモルを捕まえる時
「ふっ、ふっ、ふっ、ふっ」と言いながら迫って行きます。
・・・モルに精神的潰瘍ができはしないかと心配です(T_T)

[2341へのレス] Re: 眠り方 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/12(Tue) 16:07
ピーコはやはり「たれモル」ですね。
そしてホリケンは、体全体を横にして眠っています。
時として白目を剥いて・・・ちょっと怖いです!

モコちゃん、モルちゃんの眠り方、何度読んでも理解できないのは私が読解力がないため?
もしよかったら今度2匹の寝姿をギャラリーでアップしてくれませんか?

[2341へのレス] Re: 眠り方 投稿者:くり 投稿日:2001/06/13(Wed) 12:37 <HOME>
昔の人なんて書いてしまったので、皆さんを混乱させてしまいましたね〜
モコが寝ているときは、たいてい飼い主もウトウトしているので、まだ写真に収めたことがないのですが
今度チャレンジしてみますね。同じ格好している写真もあったと思いますので
探してみます

あと、モコって寒い時には例の「ふせ」状態で、自分の前足の間に鼻を突っ込んで寝ていたこともあったんです〜
実家で飼っていた犬も同じ格好していたので、モコの前世は犬だったのかも知れません
そのうち「ワンワン」って吠えるかも〜・・・
そんなこと無いですね(^^ゞ

[2341へのレス] Re: 眠り方 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/13(Wed) 14:41
 トトロさん、シュワッチ型はローリンがよくして
ますよ☆ 後ろから見た時の足の伸び具合が何とも
可愛いのです。(私も親バカ・・・・)

 モコちゃんは前足の間に鼻を突っ込んで眠るの
ですね☆ スコの眠り方、もうひとつ発見しました。
エサ入れ(ケージに引っ掛けるタイプ)の下に顔を
突っ込んで眠るのです。エサ入れの影になっているので、
きっと安心出来るのでしょうね。モルに限らず、動物って
何かの隙間や影になっているところに顔をうずめるのが
好きみたいですね☆

 EIKOさん、私はトーが目を閉じて眠っているのを
見た事がないのですよ。熟睡しているであろう瞬間に静かに
覗き込んで見た事はあるのですが、何とトーは白目を剥いた
まま眠っていたのです・・・。人間の子供なんかが、たまに
半目を開けて眠っている事がありますよね?あんな感じ
なのです。白目で眠るモルって、飼い主でもちょっとコワイ
気がしませんか??(o^^o)

[2341へのレス] Re: 眠り方 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/13(Wed) 16:04
くりさ〜ん、写真楽しみにしています!
モコちゃんの前世は犬ですか?
うちの仔達はなんだったんだろう(*_*)

トーマス君も白目で眠る事があるのですね!
あれはやっぱりやめてほしいと思いますよね。

[2341へのレス] Re: 眠り方 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/13(Wed) 20:30
うちのテトも、本当にたまに目を瞑って寝ているのを見ます・・・が!わたしなんかが見ていると、スグにこちらの気配に反応して、サッ!と顔をあげるんですよね。 だから、テトが熟睡しているところは全然見たことがありません@@@ テトは周りの気配とか音に、スッゴク敏感です☆ 白目剥いて爆睡!している様子が見られるなんて・・・テトの場合いまのところ夢のまた夢ですよ!

[2345] アドバイス、ありがとうございます〜♪ 投稿者:氷月 投稿日:2001/06/11(Mon) 21:24
とりあえず手っ取り早い方法で、すのこ(プラスチック製)を切り取ってそこに餌箱をはめ込んでみました。さすがに持ち上げることはなくなりましたが、何故か顔を突っ込んで眠ってます^_^;

最近のみけのお気に入りは、先日買ってきた齧り木です。暇さえあればカジカジカジカジ。たまに格闘してみたりとか。お転婆娘です(笑)

ハムとはあんまり仲がよくないみたいです。ご対面させたら慌てて引っ込んじゃいました(みけの方が・笑) きっと見慣れない相手にびっくりしたんですね。

みけは物凄いヤキモチ焼きさんなんです。ごはんは必ずみけからあげないと文句を言われますし、あげたあとにハムの世話をしてもやっぱり不満そうに鳴くんです。困ったものですが、そこがまた可愛いと思えるのは、親バカなんでしょうかね(笑)

[2345へのレス] Re: アドバイス、ありがとうございます〜♪ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/11(Mon) 22:26
氷月さん、はじめまして! 7ヶ月のイングリッシュのメスモル、テトを飼っています☆ みけちゃん、星一徹のようなんですね(笑) そういえば、あにまるさんちのスコット君・トーマス君のどちらかがやはり、星一徹だったような・・・(違った??あにまるさん♪) えさ入れの状態は取りあえず落ち着いたのですね☆ うちもウサギ用の陶器のエサ入れを使っています。 やっぱ、陶器はイイですよ@@@ 齧り木がお気に入りなんですネ☆ モルは齧るのが好きですからネ(o^v^o) ご長寿のハムちゃんも飼っているんですね〜! これからもどうぞヨロシクお願いしますm(__)m

[2345へのレス] Re: アドバイス、ありがとうございます〜♪ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/11(Mon) 22:33
出来ることからいろいろ試すのは良いと思いますよ、みけちゃんと氷月さんが気に入ったものが一番です〜

モルって頭が重いのか、なんでも枕にしてしまうようですね。そのうちに誰かが「モルがくつろげる枕」を発明してくれることでしょう(^-^)

モルの仲間はきっと、自然界でも弱者で臆病な生き物だから、体が小さい相手でもビビってしまうのでしょうね。でも、そんなモルでも飼い主さんに甘えて主張してくれるのって、、イイですね

[2345へのレス] Re: アドバイス、ありがとうございます〜♪ 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/12(Tue) 00:54
 そうです、星一徹はスコットなのです。私もよく
気に入らないエサだとお皿をひっくり返されて泣いてます
よ・・・、ねっ♪ちゃーねさん☆☆(私は明子・・・)

 モルはわりと焼きもちを焼きますよね。トーマスは
かなりの焼きもちやきですよ。でも、もっと怖いのはスコット
です。彼は無表情で怒るので、焼きもちをやいていても
分からないのです。うっかりトーマスばかりをかまって
しまうと、スコはひたすらふて寝をするか、嫌がらせの
水遊びをしてケージを水浸しにするのです・・・・。

[2345へのレス] Re: アドバイス、ありがとうございます〜♪ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/12(Tue) 12:36 <HOME>
じゅりは不服があると目を見開いてケージを齧ったりカチャカチャと歯を鳴らすので、とても分かりやすいです。そう考えると、無表情で怒るスコットくんって、スゴイ技の持ち主ですね

齧り木もみけちゃんに気に入ってもらえて良かったですネ、汚れたら洗ってを繰り返すと、長い間使えますよ。うちでは何ヶ月か使っていた齧り木を、ケージ掃除のときに間違えて捨ててしまいました、、残念

[2345へのレス] Re: アドバイス、ありがとうございます〜♪ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/12(Tue) 14:16
うちのモルも、スコット君タイプですね。
シャンプーも怒ってくれる時は、後のこ褒美で
すぐ誤魔化されますが、静かな時は・・・・
怖い事に1週間くらい口をきいてもられません〜〜(泣)

[2345へのレス] Re: アドバイス、ありがとうございます〜♪ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/12(Tue) 15:45
氷月さん、はじめまして、ご挨拶が遅れてすみません。
うちの仔達も巻き毛で2歳9ヶ月のホリケンと9ヶ月のピーコです。
2匹は一応夫婦です。
みけちゃん、星一徹ですか?いいキャラしてますね。
うちのホリケンも星一徹です。
今朝起きたら野菜を載せているお皿がひっくり返っていました。
えさ入れは重いのかさすがにしませんが、野菜のお皿は怒ると良くひっくり返します@@@
ピーコはしませんが怒ると怖いですよ!
この事はあとでまた書きますので楽しみにしていてくださいね。

くりさん、「モルがくつろげる枕」挑戦してみてくださいね!
昨日の夕方とうもろこしをあげたら高さが丁度いいのかホリケンが枕にしていました。
・・・・・ご参考までに)^o^(

[2345へのレス] Re: アドバイス、ありがとうございます〜♪ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/12(Tue) 17:05
やっぱっ!そうでしたか〜、あにまるさん♪ スコット君が星一徹〜(EIKOさん、ホリケン君も星一徹!?笑) あにまるさん、「明子」だったのね〜(涙) おぉ〜、スコ君!相変わらず「ケージ水浸し」ですか! あにまるさんも苦労しますねぇ(笑) うちはテトだけだから、ヤキモチは良く分からないですよぉ〜。。。 氷月さんのようにハムも飼っているとか多頭飼いさんのお宅では、良くあることなんでしょうね〜☆ うちではもっぱら、人間の娘がテトにヤキモチ焼いてますよ(笑)

くりさんっ! あの美術工芸品の齧り木!をすてちゃたんですかぁ〜!?(笑) なんというもったいない、こ・と・を・・・(涙)

[2345へのレス] Re: アドバイス、ありがとうございます〜♪ 投稿者:氷月 投稿日:2001/06/12(Tue) 23:58
なんだかヤキモチさんな星一徹がいっぱいです(笑)

「モルがくつろげる枕」ですか。人間の私が枕で苦労しているので、なんだかとても難しそうですね。でも、枕を抱えて眠るモルって愛嬌があっていいかも(^^)
みけはいつも平べったくなって眠ります。まるで敷物のように・・・枕は必要ないのかな^_^;

あれから齧り木は歯型だらけになってしまいました。結構噛む力、凄いんですね。普段噛まれてもそんなに感じないので少しびっくり(ハムは問答無用で流血沙汰ですけど・苦笑)

齧り木は汚れたら洗って、そのあとはやっぱり日光で自然乾燥とかがいいんでしょうか?

[2345へのレス] Re: アドバイス、ありがとうございます〜♪ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/13(Wed) 12:57 <HOME>
EIKOさん、良いアイデアです。とうもろこしの芯を乾燥させたら使えそうだし、葉っぱも乾燥させて編んだら枕らしくなりそうですね
でも、、次の日にはモルに破壊されているかも・・・

氷月さん、洗った後は日に当て乾燥させると完璧でしょう。特にこれからの時期は湿気も多くなるので、カビなど生えないようにお気をつけくださいね

[2334] 初めまして。 投稿者:氷月 投稿日:2001/06/10(Sun) 21:21
氷月(ひづき)と申します。いつもお世話になっています。
初めてモルを飼って早ひと月。ペットショップのお姉さん、馴染みの獣医さん、そしてこちらのHPを参考に、なんとか今まで頑張ってこれました。おかげさまで、先日の健康診断で獣医さんからお墨つきを戴いてしまいました♪ ありがたいことです(^^)
ところで、モルって自己主張激しいんですね。動物園とかで見た印象だととてもおとなしい感じだったので、少しびっくりしてます。でも、その方が世話はしやすいですね。どうして欲しいのかが、微妙な鳴き声である程度はわかりますし。ウチでは他にハムスターも飼っているのですが(すでにウチに来て3年)彼女はひたすら無口なので、ちょっと切ないです(笑)
ちなみにウチのモルは三色巻き毛の女の子で名前はみけ。でも、最近は星一徹と呼ばれてます。何が気に食わないのか、しょっちゅう餌入れをひっくり返すんです。はむっと端を口で咥えて、えいって感じで。おかげで餌は全部すのこの下へ・・・(T_T) 固定した方がいいんでしょうか。結構重たい入れ物を使っているんで、うっかり手を挟んだりして怪我しても可哀想ですしね。

まだまだ右も左もわからない新米ママ(笑)ですが、これからもよろしくお願いできたらと思います。

[2334へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:くり 投稿日:2001/06/10(Sun) 21:55
氷月さん、はじめまして。CavyPageを参考にしてくださってありがとうございます
みけちゃん、おうちにやって来てひと月で自己主張してくれているのですね。きっと氷月さんを
信頼してくれているのでしょうね

餌入れを咥えるのは、うちのじゅりもいっしょです。怪我しないかと心配ですね
器の縁が「つるつる」しているものや、幅のあるものだと歯が立たないので、咥えて持ち上げてしまう事が減るようです
一度100円ショップなどで探して、試してみるのも良いと思います

こちらこそ、また遊びに来てくださいね(^_^)/

[2334へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/10(Sun) 22:12
初めまして!!
「氷月」さんってとても素敵なお名前ですね!!
トトロといいます。もる飼い1年、白茶巻き毛女の仔の飼い主です。
どうぞ宜しくお願いします!!
私もモルが(うちの仔の名前はモルといいます)自己主張してくれると
嬉しいです。みけちゃんがこれからどんなふうにやんちゃを言ってくれるか
とても楽しみですね〜!!毎日のご成長をよかったらこちらで教えて下さいね(^^)

うちはペットショップで売っていたウサギ用の陶器の「扇形」
半径約13cmの餌入れを2つケージに入れています。
ペレット用と生野菜用です。角が直角で容量が大きいわりに
場所を取らなくて調子がいいです。とても重いので、これを
振り回すとはちょっと考えられませんね〜☆
でも、餌入れを置く時、待ちきれなくって顔を出してくるので
手が滑ってモルの頭の上に落としたらただでは済まないな〜!!って
いつもヒヤヒヤしているんですよ〜^^;

[2334へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/11(Mon) 01:24
 氷月さん、はじめましてです〜♪ 私はスコット・
トーマスという兄弟モル&ウサギのローリンを飼ってます☆
そうですよ〜、モルってすごく個性があって奥の深い
動物なのですよ。(o^^o) みけちゃんはきっと氷月さんの
素敵なパートナーになってくれるはずです。
みけちゃんのお話、たくさん聞かせて下さいね♪

 くりさんやトトロさんのおっしゃる様に、縁の幅の
あるものや陶器の器だったらきっとひっくり返せない
はず・・・・。ちなみに家は、鳥用に売られている
ケージに引っ掛けるタイプのプラスチックのエサ入れを
使用しています☆ 一番サイズの大きいものだったら、
ちゃんと底にあるエサまでしっかり食べられますよ。

 ハムちゃんも飼っておられるのですね。もう3年ですか!
長寿ですよね。みけちゃんとは仲良くしてくれている
のかな? ハムちゃんはあまり鳴かないのですか??
私も子供の頃に飼ってた事があるのですけどね〜。昔すぎて
忘れちゃいました☆(笑) 

[2334へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/11(Mon) 15:13
はじめまして〜〜!三毛のイングリッシュの女の仔二人ロデオともすらの同居人のぎずもです
よろしくおねがいします!
もるの自己主張・・・確かに激しいですね〜(笑)
でも、とても可愛いです。みけちゃんはやんちゃですか?
性格もそれぞれ違うみたいで・・・うちはロデオはおとなしいお嬢様みたいな感じで
もすらは、やんちゃな仔です(笑)
ふたりとも性格が違ってそこもまたおもしろいですよ
餌箱。。。うちもトトロさん家と一緒で陶器のです
ひっくり返しはしませんが、私がひっくり返しています(笑)
餌箱取るときに手がすべって・・・気をつけなきゃ!!
みけちゃんのお話楽しみにしていますね〜〜

[2334へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/11(Mon) 19:37
氷月さん、こんにちは〜♪ 初めまして〜(*^^*)
一時的に女の子に変身してしまった(かのように見えた) ビーティーのママのりりーと申します(^ー^)ノ
ビーティーは、巻き毛とロン毛のハーフの三毛です〜♪ どうぞヨロシクお願いしま〜す♪

ビーティーも、昔、よくエサ入れをひっくり返していましたよ〜!
食べている時にエサ入れの縁に前足を置き、体重を掛けすぎて、エサ入れがひっくり返っちゃったり、
エサを全部食べちゃって空っぽになったからって「ねぇ〜! ゴハンなくなっちゃったよ〜!」と
わざとひっくり返っちゃったり・・・(^^;;;

使っている器は、最初から陶器のものだったのですが、もっと重いものにしてみたり、形を変えてみたり、
深さを変えてみたり。。。 また、ケージの床がどうなっているのかによって違いますが、
パインチップとかだったら、器と同じ高さ、もしくは、ちょっと低めのレンガとかを周りに置くこと
によって固定させてみたり、プラスチックのスノコだったら、エサ入れの大きさ分だけスノコを
切り取って、エサ入れがスノコにぴったりはまるようにしてみたりしていました。
くりさんがいっていらっしゃるように¥100ショップとかを利用して、みなさんの挙げられた、
アイディアや例を試されてみるといいと思いま〜す♪
氷月さんとみけちゃんにとってのベストなエサ入れが早く見つかるといいですね♪♪

また、みけちゃんのお話聞かせてくださいネ♪楽しみにしていま〜す(*^O^*)

[2334へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:くり 投稿日:2001/06/11(Mon) 22:04
やはり皆さんも経験があるようで、色々と工夫されていらしゃるのですね〜

ははっ。ぎずもさん、うちも一緒です。モコとルビーはお行儀が良いので、餌入れはひっくり返さないのですが・・おっちょこちょいな飼い主がひっくり返しています(笑)
また、じゅりは餌入れを「ぐいっ」と持ち上げた瞬間に「パッ」と放して落とすので、その音にモルたち+飼い主はビックリしています。もちろんじゅり自身も驚いているので、彼はいったい何を考えているんでしょうね

[2312] ビーティー女の子に変身事件!!! 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/09(Sat) 23:50
昨日、思いっきり「\(゜o゜;)/ウヒャー」となってしまうことが起きました!
膝の上でビーティーにエン麦とパセリのおやつをあげていた私、ちょっとお尻が汚れていないか、どうか、
見てみようと思い、ビーティーをお腹上の状態にしてだっこ。
そ、そ、そしたら、な〜んとビーティーの男の子のシンボル君が、なくなっていたのです〜\(>o<)/ 
男の子なので、「i」の文字のようになっているはずの生殖器エリアが、女の子の「Y」の字に〜!!!
このままでは、ビーティーの名前をビューティーと改名せねば・・・
と、一瞬思ったのですが、そんな冗談を言っている場合ではな〜い!!!
大切な息子のシンボル君が〜\(>o<)/
でも、パニックっている場合でもない、冷静さを少し取り戻し、綿棒、オリブ油、ヴァセリンを用意して、
いつものお掃除をかねて、ちょっとつんつん。そしたら、な〜んと、ビーティーのシンボル君は
内側(お尻側)を向いていたのです〜!!! オスだと「i」の点のように、普通はてっぺんが表を向いて
いるはずなのが、生まれたばかりの男の子のように内側に入り込み「Y」のようになっていたのです〜!
・・・綿棒で何度、表を向かせてみても、また内側に入ってしまうシンボル君・・・。
君は、いったいどうしたの〜\(ToT)/

最終的に計15時間くらい、シンボル君は「いない、いない」をしていました。

その間、& その後、あっちに行ったり、こっちに行ったり。。こっちから情報をもらったり。。
結果をまとめると、体温や室温などの上昇(変化?)によって、もしくは、生殖器エリアに付着した毛などが、わっかになり、シンボル君を押さえ込んでしまったり、出たまま戻れなくさせちゃったりすることによってオス・モルちゃんの生殖器エリアの形(見た目)が変わってしまったりするということ。
ビーティーの場合、異常(病気など)はないので、お掃除の際、見落とされた毛があったのか、他の何かが原因となり、起こったものであり、一回きりのことでしょうとのことでした!

でも、汚れは、綿棒とオリブ油などで取り除かなければいけないということは知っていたものの、このような自然な現象(?)について全く知らなかった私。思いっきりのビックリを味わってしまいました(笑) 今まで、ほぼ毎日のようにお尻チェックをしながらも、こんな状態に遭遇したのは初めてでした〜!!!

(↑実は、この「ビーティー女の子に変身」事件には、題して「とんでもハップン獣医さんストーリー」があったりします(苦顔)。 書いていると思いっきり長くなってしまうので、いつかHPを作った時の為、今、一生懸命ストーリーを書いています!結構、わらっちゃいます! おたのしみに〜♪)

[2312へのレス] Re: ビーティー女の子に変身事件!!! 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/10(Sun) 03:28
これだけでも、けっこう笑えますよ♪
  シンボル君・・・・・・・人格って、あるのでしょうか?


[2312へのレス] Re: ビーティー女の子に変身事件!!! 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/10(Sun) 10:01
えっ?結局どっちだったのですか?
(国語力のない、トトロでした〜@@@)

[2312へのレス] Re: ビーティー女の子に変身事件!!! 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/10(Sun) 12:21
りりーさん!!大爆笑しました〜〜
そんなことがあるんですね。
でも、よかったですね!無事に見つかって(笑)
トトロさん、ビーティーくんは無事だったということですよ〜(笑)

[2312へのレス] Re: ビーティー女の子に変身事件!!! 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/10(Sun) 13:32
どっち・・・??? ビーティーのままだったか、ビューティーとなってしまったか・・・???
な〜んてことありませんよね。。。
トトロさん、原因のことですネ! わかりません〜・・・。↓こんな感じです〜!

私が、お掃除をしながら、シンボル君を探し、見つけてから、表を向いて貰おうと何度も試した
にも関わらず・・・、最初の獣医さんで、思いっきりシンボル君をいじられたにもかかわらず、
もとに戻ったのは、その獣医さんのところから帰って来てから数時間後。毛が引っかかっていた可能性は、
まずありえないといった状態。そして、体温に関しては、最初の獣医さんのところから帰って
すぐ計ってみたのですが、38.87度(モルモットの平温:38〜40度くらい)。普通だったのです。
それで、↓こうなのです(状態を目で見ていない獣医さんの言葉を短く簡単に言うと・・・)
>>ビーティーの場合、異常(病気など)はないので、お掃除の際、見落とされた毛があったのか、
>>他の何かが原因となり、起こったものであり、一回きりのことでしょうとのことでした。
↑この「他の何かが原因となり」は、「体温や室温」の他に、何かの拍子に(例:興奮したなど)
シンボル君が内側を向き、なぜかそのまま15時間くらい、隠れていた・・・と、
いったような何かです(←病的な何かではなく。。)

ごめんなさ〜い! 私の説明不足でしたネ〜♪ 
最初、この掲示板に書こうとメモ帳に下書きをしていたら、この何十倍もの量になってしまったのです。。
で、短くしてみたのですが、そうしたら、今度は、省き過ぎてしまいました・・・(^^ゞ
(実は、最初の獣医さんで、モルの普通の生殖器エリアの状態を知らず、好きかってなことを言い続け、
最終的には、私が「しょうがない」と思い、持っていた獣医さんの書いた、獣医さんなど向けの本の図を
指さしながら〜〜〜・・・といった、今となっては「爆笑物語」があったりもするのです・・・(笑)

[2312へのレス] Re: ビーティー女の子に変身事件!!! 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/10(Sun) 14:29
また、言葉不足ですね。。。(^^;) すみませ〜ん・・・m(__)m
ビーティーは、この事件の為、(二日間で)2件の獣医さんに行くハメになってしまったのです(^∇^ゞ
ビーティー、本当にごめん。。。

情報は: 獣医さん、獣医さんによって書かれた本、そして、海外で年間、
何百匹というモルモットたちのレスキューをやっている方たちが中心となっているMLからです。

[2312へのレス] Re: ビーティー女の子に変身事件!!! 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/10(Sun) 14:44
りりーさん、大変でしたね。
うちではそういうことはなかったと思うけど(私が知らないときになってたかも?)そんな事がおきるのですね?
でもビーティー君、あっちこっちのお医者さんにいじくられて可愛そう!
でも無事に男の子に戻れてビューティーちゃんに改名せずにすみ良かったですね。

りりーさん、今度ホームページを作られるのですか?
きっといろいろなお役立ちサイトもあったりするのでしょうね、楽しみにしています(^。^)

[2312へのレス] Re: ビーティー女の子に変身事件!!! 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/10(Sun) 15:20
 思わずスコ・トーのシンボル君を確認しちゃいました〜☆
大丈夫!!ちゃ〜んと無事??にありました〜。(笑)

 りりーさん、すごく勉強されているのですね。いつも
感心してしまいます。心強いママがそばにいて、ビーティー
くんも安心ですね。(o^^o)

[2312へのレス] Re: ビーティー女の子に変身事件!!! 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/10(Sun) 19:15
EIKOさん、本当にビーティーかわいそうでした〜!!!
2件目の獣医さんでは、そのようなことはなかったのですが、最初の獣医さんではね〜・・・(--;)
モルの知識&扱いに関して、知識はある獣医さんだと思っていたのですが・・・(--;;;。
私が甘かった。。。

いろいろな、獣医さんに対する不信感の話が出ている中、
「えっ!? 獣医さんなんだから、いくらなんでも、〜〜〜〜くらいのことは、分かるんじゃないの〜」と思ったりしていたのですが・・・
『私が甘かった』の一言につきます。。。

いつかHPが完成したら、「とんでもハップン病院ストーリー」是非読んでくださいネ!!!

[2312へのレス] Re: ビーティー女の子に変身事件!!! 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/10(Sun) 21:16
りりーさん、とっても楽しい(でもリリーさんとビーティ君は大変だった!)お話の中に、メスしか知らないわたしには、本当に為になるお話が混じっていて、とっても勉強もさせてもらいました☆  ふ〜〜ん、オスモルのシンボル君の不思議ですね〜@@@ いつかオスモルが飼えたら、色んなこといっぱい観察したいなぁ〜。 リリーさん、HPを開く予定なんですね〜、楽しみ〜(o^v^o) そちらで、この楽しいお話の完全版が見られるんだったらっ・・・「とんでもハップン病院ストーリー!」早く読みたいっ!

[2312へのレス] Re: ビーティー女の子に変身事件!!! 投稿者:くり 投稿日:2001/06/10(Sun) 21:43
りりーさん、ビーティーちゃんが道を踏み外さなくて良かった〜(笑)

HPの公開も楽しみです。きっと楽しくてタメになるページになるのでしょうね
がんばって作ってください(^_^)v

[2305] お顔に牧草がついて・・・ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/08(Fri) 15:44
モルが牧草を食べていると、鼻の上の方とか目の上の方とかほっぺとかに、牧草が少し付きませんか!? テトはよく付けてるんですが、そんなときは「ほらほらぁ〜、お弁当付けてるよ〜♪」とか言いながら、取ってあげるんです(笑) よく人間も口の辺に食べ物を付けてしまう事があるでしょう!? アレと一緒です。 取ってあげてる時はテトも目を細めて、気持ち良さそうなお顔をしています@@@

[2305へのレス] Re: お顔に牧草がついて・・・ 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/08(Fri) 21:08
まるっきり子育てですね。

[2305へのレス] Re: お顔に牧草がついて・・・ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/09(Sat) 23:21
K−だんなさん、他にもっとコメントないんですかぁ〜!?(笑) 例えば・・・「わたしもポムすけところ子に『お弁当つけてるよぉ〜♪』とか全く同じ事をしていますが、大変充実感を味わっています!」とか(笑)

[2305へのレス] Re: お顔に牧草がついて・・・ 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/09(Sat) 23:45
いや〜〜ぁ、ワタクシは「ポム」&「コロ」にお弁当を振りかけているのでして。
くりさんからいただいた牧草、ようやく最近食べるようになったので、
ケージの上で袋から出すと・・・・・牧草が雨のように降り注ぎ、「ポム」&「コロ」は
たちまちカーリーヘアになってしまうのです。
「お弁当」というよりも、「まぶし」ている状態なのですよ。

[2305へのレス] Re: お顔に牧草がついて・・・ 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/10(Sun) 02:28
 モルが一生懸命にエサを食べているところって
ホント、可愛いですよね♪ 山のように置いてある
牧草に顔を突っ込んで食べている時の顔、幸せそう
でこちらまで嬉しくなります☆☆
うふふっ♪ ちゃーねさん、「お弁当付けてるよ〜♪」
なんて新婚カップルみたいですね〜♪(*^^*)


[2305へのレス] Re: お顔に牧草がついて・・・ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/10(Sun) 10:22
ちゃーねさん可笑しい〜〜〜!!
えぇーーー?そんなキャラでしたか〜(笑)
うちも、目のあたりに牧草がつくと、目を傷つけるといけないので
取ってやりたいのですが・・・
テトちゃんうっとりとするのですか〜、いいですねぇ〜☆
うちの娘・・・噛むんですよ〜99.9%の確率で・・・
あぅっ!て・・・噛むというより鶏が突っつく感じ。
突っつかれながら、取ってやっています〜。
「お弁当がついているよ〜」で取った牧草を自分の口へ
入れないで下さいね〜(笑)

K−だんなさん、まぶした次は「おにぎり」ですか?
コロ子ちゃんはまだしも、ぽむおむすびはかなり特大?
外でやらないのですか?かなりぱらぱらしませんか?

あにまるさん、顔を突っ込んで食べているのって見ていると
本当に幸せな気分になりますね〜。
うちの仔、餌(野菜)に顔突っ込んで食べるのですが、が・・・
鼻先で、選っているの、ヨケテイルノ・・・好きなのと、そうでないのと。
顔がのめり込んでいる野菜の中に・・・涙・涙・涙〜〜〜〜。

[2305へのレス] Re: お顔に牧草がついて・・・ 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/10(Sun) 11:05
「ころおにぎり」の方がすごいです。
昨夜も、つぶれ後姿にピックリしました。
なんというか、つきたてのモチをまな板の上にドンッ!!と落としたときの形。
丸くって、ぺタッとしていて・・・・・

牧草はフワフワしているので、エサ皿におさまりきれないのです。
ですから、とにかくバサッと置くだけ。
ケージの中であれば、いつか食うべ、と。

[2305へのレス] Re: お顔に牧草がついて・・・ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/10(Sun) 11:19
おお、憧れの「たれもる」ですね!!

ちょくさん曰く「とろろこんぶ」(本当にうまい事をおっしゃる!!)
はがすのに?ぽろぽろするので、家はベランダで
とりましたよ。くりさんからいただいた牧草は柔かいので
その上に寝そべっていると本当に幸せそうです!!

[2305へのレス] Re: お顔に牧草がついて・・・ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/10(Sun) 12:17
テトちゃん可愛い〜〜!
うちも牧草つけていますよ(笑)k-だんなさんと一緒でゲージの上で牧草を出すので
「ふりかけ」状態です(笑)
トトロさん家のもるちゃん笑える〜〜〜
かぶっとくるのですか〜〜。もるって不意打ちにきますからね〜、いつもこっちがびくっ!と
してしまいます。
「たれもる」いいな〜〜〜、

[2305へのレス] Re: お顔に牧草がついて・・・ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/10(Sun) 14:13
あにまるさん、ちゃーねさんとテトちゃん、新婚カップルですか?
うん、うん、うなずける!
ちゃーねさん、いかがですか、テトちゃんとの新婚生活は?

K−だんなさん、「ころおにぎり」ちゃん、丁重に扱ってくださいよ(^o^)

トトロさん、「お弁当がついてるよ〜」で牧草を口の中にですか?ありそうな話ですね。
もるお嬢様も噛み付いたりするのですか?
あんな可愛いお顔でいたずら好きなのですね!  


[2305へのレス] Re: お顔に牧草がついて・・・ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/10(Sun) 21:12
トトロさん、こんなキャラですよぉ〜@@@ わたしはトトロさんのキャラを目指してるんですが!(笑) テトね、結構大人しい性格のような気がします☆ もるちゃんみたいに元気いっぱいの仔は、やっぱ前歯でアタックするんじゃないかなぁ☆

あにまるさん、EIKOさん、テトとの新婚生活はもう7ヶ月も続いていますよ@@@ きっと愛情冷めることは全然ないですよっ、「永遠の愛」です(笑)

K−だんなさん、ぎずもさん、それっそれっ! テトもしょっちゅう「タレモル!」やってますよぉ〜(o^v^o) 「たれぱんだ」に対抗して・・・皆でサンリオに売り込んでみませんか!?(笑)

[2305へのレス] Re: お顔に牧草がついて・・・ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/10(Sun) 21:37
うちではルビーとじゅりが良く「目ヤニ」を付けてることがるんですよ
見つけるたびに飼い主が指で取ってあげますが
逃げもしないで目を細めて取らせてくれる姿は、、何とも言えません〜

いかん。つい親バカになってしまった(^^ゞ

これからはトロケタ餅状態のモルがいっぱい見られますね

[2308] ○○(ななし)ちゃん、かわいいネ〜♪ 投稿者:りりー&ビーティー 投稿日:2001/06/09(Sat) 01:40
○○ちゃん、かわいいですネ〜(^^♪  でもでも、私、嫌われちゃいました〜(ToT)
ビーティーは、すかれているというのに。。。私は、嫌われ者。。。(ToT)

「ク〜♪ ○○ちゃん、かわいいネ〜♪ なでてあげたら「く〜く〜」言ってくれたよ♪
 ○○ちゃん、まだここに来て1日目で、疲れていたり、環境になれていなかったりするのに
 一緒に遊ぼうとしたママは、モル飼い失格だね(=~~=;)」ビーティーより

[2308へのレス] Re: ○○(ななし)ちゃん、かわいいネ〜♪ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/09(Sat) 13:43
りりーさん、すぐに馴れてくれるでしょうから大丈夫ですよ
○○ちゃんに、気に入ってもらえるように頑張ってくださいね〜

[2308へのレス] Re: ○○(ななし)ちゃん、かわいいネ〜♪ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/10(Sun) 13:54
この書きこを読んで、ななしちゃんの事を知りました。
遊びに行ってみたけど一回行ったら一回で終わりなの?
行った時何度もななしちゃんと遊びたいのに〜(^。^)

[2308へのレス] Re: ○○(ななし)ちゃん、かわいいネ〜♪ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/10(Sun) 21:25
EIKOさん、そうなんです。まだちっこい仔なので
一回お世話した後は、15分間くらいはそっとしておいた方がイイかなっと思って
設定してみました。この先どうしようとかは何も考えていませんので
もし多くの方からのご意見があれば、設定の変更もしようと思います

このゲームにまだ参加されていない方も、どうぞお気軽に参加してみてくださいね(^-^)

[2299] すのこ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/08(Fri) 12:36
すのこの改造がなかなかできず・・・
今は簡単にやってみました。
いつも飛び跳ねる場所、よく遊ぶ場所が決まってきてたのでそこにすだれを切って
ひきました。
うんちする場所も決まってきているのでそこはひかないでいます。
牧草も下に落ちることなく飛び跳ねても足を挟まなくなりました。
でも・・・もうすでに竹の部分が囓ってありました・・・

[2299へのレス] Re: すのこ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/08(Fri) 12:47 <HOME>
すだれを利用するアイデアは、なかなかイイですね。完成までに失敗は良くありますから(自分のことです−笑)色々と試すのも楽しいと思いますよ〜

[2299へのレス] Re: すのこ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/08(Fri) 15:37
おぉ〜、すだれを使うんですね〜! ぎずもさんスゴイッ、アイデアマン!!(アイデアウーマン!?笑) うちも今度試してみたいですね〜(o^v^o)

[2299へのレス] Re: すのこ 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/08(Fri) 21:09
そのうち、「あっ、さて、さて、さては南京モルすだれ♪」と歌いだすのでは?

[2299へのレス] Re: すのこ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/10(Sun) 12:25
k-だんなさん・・・・そんな姿みてみたいな〜〜
何の形を作るんだろう???

[2299へのレス] Re: すのこ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/10(Sun) 14:28
ロデオちゃんもモスラちゃんもうんちする場所が決まっているのですか?
おりこうさんですね。
すだれはうんちするところ以外に敷くわけですか?
ちゃーねさんじゃないけど、ぎずもさんってなかなかのアイディアウーマンですね!

うちでは最近mmmlで教わった「快適さらさらシート」を使ってます。
衣装ケースのケージなのでペットシーツをくるむように使っていますが中からペットシーツを引っ張り出すこともしないので私もお二人さんも今のところとても快適です!



[2299へのレス] Re: すのこ 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/10(Sun) 15:27
 「すだれ」、なかなかいいアイデアかもしれませんね♪
私も試してみようかな?? 100円ショップで売って
そうだしね。牧草地帯にばかり入り浸っていたスコも、
最近は暑いせいかスノコにいる時間が長くなってきました。
スノコの上にすだれを敷いてやったら、もっと涼しくなる
かな☆☆

[2281] 楽しいお散歩♪ 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/06(Wed) 21:16
今日も楽しくお散歩中の「もこな」くん、この頃お帰りの遅い事。
なかなか、帰ってくれない、フェイントまで掛けるのだから。
それはいいんだけど、トイレをしに帰ってくれればいいんだけど
私の内職用の座椅子にショーッとおしっこしてくれます。

みなさんは、お散歩中のおトイレどうしていますか?
時間を見て強制連行してますか?
ゆっくり散歩させてやりたいけど、(と言いつつさせている)
放っておくと1時間以上も部屋の中ウロウロしてる。
たまに、何を思ってかダダーッと走り回る「もこな」
出せというように、ケージをガジガジし、立ち上がってる。
最近この要求が増えてきている。

[2281へのレス] Re: 楽しいお散歩♪ 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/06(Wed) 23:58
男の仔はちっちよりも、くちゃい<匂い>をぺったんこして
部屋に出してあげられない、というお話を聞いたような。
もこな君はまだそんな事はないですか?
ちっちをする所って決まってくると思うのですが、
私はそこへ板を置きました。この頃では、ケージに
あわてて戻ってちーーーーってする事が増えたかな〜?
でもお尻が柵に乗っかっていて、ちっちがはみ出ている事も(笑)
でも、戻ってきた事に免じて・・・途中で止めちゃうのも体によくないかと
後から、拭き拭きしています〜。
だーーーーーって走りまわっているうちは、ケージに入れられるの
嫌みたいですね。無理に入れてもケージがんがん攻撃受けるかも((^^))
部屋の隅へ行って寝ると思うので、頃を見計らって冷蔵庫から
おもむろに好物を出してきて名前を呼んで、ケージにそれを入れてやると
自分から入っていきませんか?食べ始めたらかぎをかけて「おやすみ」って
声を掛けて電気を消す・・・っと。男の仔って激しいから〜(爆)
でも男の仔って愛嬌があって、解りやすくって・・・可愛いですよね〜♪
要求が増えてきている・・・良い事ではないですか〜(^^)。
こんなちっちゃなもるが全身で訴えてくる・・・この人は僕を食わない!!
って信用している証拠・・・ふふふふ・・・・ついつい甘やかしてしまっている
私です・・・。

[2281へのレス] Re: 楽しいお散歩♪ 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/07(Thu) 07:18
もこなくん、きっとはむちゅうまるさんのいすにおしっこしたということは
一緒にたくさん遊んで欲しかったんでしょう〜
でも、ものすごく可愛いですね!
いきなりのダッシュ・・・確かに家の仔もします。
びっくりしますね・・・「何々?!何があったの〜〜〜」と思ってしまいます。
トトロさん・・・この人は僕を食わないって。。。
いやあ〜〜〜〜!そんな・・・もしかして、食べようと思ったとか????
笑ってしまいました〜

[2281へのレス] Re: 楽しいお散歩♪ 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/07(Thu) 13:40
みんなモルは同じ事するんですね♪匂いつけやってるかも・・・
お尻をこすってることあるう!でもその後ぐるるるるると腰フリフリ
こっちに来るんです、手をめがけて・・・
このごろは、ケージのそばに居ると寄ってくる。
目は、「出してくれるの?」とキラキラさせながら・・・
朝は、出してあげるのにおまけがつくの、ブラッシングと言うお・ま・け。
嫌がるんです、でもこの頃耐えている「もこな」がいます。
その後、お部屋散歩させてもらえるから・・・

[2281へのレス] Re: 楽しいお散歩♪ 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/07(Thu) 13:52
 もこなくんは今、好奇心旺盛な時期なのでしょうね☆
はむ・ちゅう・まるさんの家にもすっかり慣れて、きっと
お散歩が楽しくて仕方ないのでしょうね。

 トイレの問題ですね・・・。オスモルちゃんはトイレを
覚えてくれるのは難しいかな・・?? 自分のテリトリー
を主張しているのかも。メスよりオスの方がテリトリー意識
が強いですしね。オシッコする以外にも、床などにお尻を
こすり付けていませんか??(臭いニオイがするはず・・・)
 でも、遊んでくれるのはいいですよ〜☆ スコもトーも
ちっとも遊んでくれないし・・・。モルもね、年を取ってくると
だんだん動きが鈍くなってくるのですよ。(食っちゃ寝して
ばかりで・・・)昔はあんなに遊んでくれたのにな☆

[2281へのレス] Re: 楽しいお散歩♪ 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/07(Thu) 19:47
お散歩中のトイレは、最初はたれながし状態(言葉が汚くてごめんなさい)だったけど生協でペット用の布(?)を買っておしっこをしそうな所に敷いたらうまくいきました。
でもうんちはダメですね@@@
トトロさんちのもるちゃんはちゃんとケージに還るのですか、おりこうさんですね(^。^)

もこな君も毎日ブラッシングしているのですか?
嫌がっても毎日してればストレスにならないかな、なんて言うのは甘いかな?

スコ・トー君も動きが鈍くなってきたのですか?うちもなんですよね〜〜〜〜
隣に活発な子がいるから余計にそう見えちゃう!

[2281へのレス] Re: 楽しいお散歩♪ 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/07(Thu) 20:57
嫌いなブラッシングをがまんすれば、楽しいお散歩が待っている。
と思っているのでは?
ブラッシングが済むと「はい、いっといで」と声を掛けると
ト・ト・トーと散歩に突入されます。このごろは、おとなしく
ブラッシングされていますよ♪
何故ブラッシングかと言いますと、抱っこするとつくつく。
それ予防と、かゆいだろうから。

[2281へのレス] Re: 楽しいお散歩♪ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/07(Thu) 22:57
みなさんのお話を聞いていると、オスモルはトイレを覚えるのが難しいのかな!? テトは散歩中でも、おしっこは必ずケージに戻ってしています。 ケージの中がトイレ、って感じかな☆ 全然教えてないんだけど、いつのまにか自然にそうなったの。 でもフンはどこでもしちゃいます! 散歩しながら、あちこちに(o^v^o)

[2281へのレス] Re: 楽しいお散歩♪ 投稿者:えりこ 投稿日:2001/06/08(Fri) 00:24
我が家のもぐも、テトちゃんと同じで
おしっこをしに1人でゲージへ帰ります。
ゲージ内はどこでもトイレなのですが・・・。
1歳未満の時は、たまにお外でもらしてしまうこともあったけど
今は全然しません(私も覚えさせたわけではないのですが)。
絨毯には、黄色の輪染みの昔の爪跡が(笑)
今はフンもほとんどお土産無しです。
本人は、ゲージから出ている時は相当我慢しているときもあるようで
散々遊んだあげく、すたこらと帰ってはシャ〜ッ・・・としています。
音まで聞こえますよ・・・(笑)

[2281へのレス] Re: 楽しいお散歩♪ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/08(Fri) 12:38 <HOME>
ルビーもケージに戻ってしっこしてますね。モルは隅っこでトイレすることが多いのと、しっこなどのニオイがついた場所だとついやってしまうときがあるみたいです

いまは外でされても大丈夫なように、ペットシーツにカバーをしたものを使っていますが
ほとんどカバーのところでしてくれるので助かってます。ただ、じゅりが「ちょっかい」を出したときにメスがやる「しっことばし」だけは、、どうにかならないでしょうかねぇ

[2281へのレス] Re: 楽しいお散歩♪ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/08(Fri) 15:34
えりこさん、もぐちゃん、とってもエライですね〜♪ フンもちゃんとケージでするんですね〜、感心しました(o^v^o)

[2254] 6月5日 投稿者:くり 投稿日:2001/06/05(Tue) 10:49
きょうはルビーの1回目の誕生日なんです〜(^-^)
モコとじゅりも6月生まれなので、ついでに今年から今日を誕生日にしました(モコたちに怒られるかな?)
1才と2才の誕生日を、3匹揃って迎えることができました
さて、きょうはご馳走をいっぱいあげなくちゃね

それと、「ちょっと遊びましょ」の掲示板でご紹介しましたように、きょうはモルが一匹仲間入りしましたので、これからどうぞ可愛がってくださいね

実際にはこれ以上増やせなかったので、ホンモノではないのですが・・・(^^ゞ

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/05(Tue) 12:47
ルビーちゃん!!おめでとうっ。
今日はどんなご馳走かな〜〜??みんな一緒にお誕生日迎えられてよかったですね〜〜
もるは一年で一歳なのかな??
いまから「ちょっと遊びましょ」に行って来ます〜〜

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/05(Tue) 13:58
 ルビーちゃん、おめでとう♪♪
これからも元気で、頑張ってご長寿モルを目指し
ましょうね〜☆☆ ご馳走、いいなっ!!

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/05(Tue) 17:16
ルビーちゃん、初めてのお誕生日だね(*^^*) おめでとう〜♪♪
モコちゃんとじゅりくんもハッピー・バースデー♪♪
これからも、いっぱい楽しいお誕生日がむかえられますように♪

「ちょっと遊びましょ」のモルちゃん、かわゆいです〜♪
あの目がなんともいえないです〜(*^^*)

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/05(Tue) 18:19
ルビーちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
もこちゃん、じゅり君、2歳のお誕生日おめでとう!
3もるそろってお誕生日を迎えられるくりさんもおめでとう!
これからも健康で仲良くね♪♪
ご馳走は何だろうね、楽しみだね♪♪


[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/05(Tue) 18:34
誕生日、おめでとうございます。
私も40回目の誕生日を迎えました。

ちなみにこの日は「新撰組の池田屋事件」や「太平洋戦争ミッドウェー海戦」などがあった日であります。



[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:ちょく 投稿日:2001/06/05(Tue) 19:08
お誕生日、おめでとうございます。
これからも元気で、健やかに。
この一言につきますよね。ホントにホントにおめでとう!!!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

それではいっちょ遊びに行ってみようっと。

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/05(Tue) 22:11
ルビーちゃん・モコちゃん・じゅりちゃん、そしてくりさん、お誕生日オメデトウございます〜!! 3匹揃って、お誕生日を迎えられるなんて本当にヨカッタですね〜(o^v^o) これからも仲良く2歳・3歳・・・とご長寿目指して欲しいです♪♪

「ちょっと遊びましょ」のモルちゃん、見ましたよぉ〜! 色んなポーズがとっても素敵に描けていますネ〜(o^v^o)

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/05(Tue) 22:42
ルビーちゃん、初めてのお誕生日おめでとう!!
モコちゃん、じゅりちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!
今ごろは、くりさんの心こもった御馳走を沢山頂いているころかな〜?
お腹こわさないようにね!!
いつまでもずっと、3モルいっしよに元気にこの日が迎えられます様に!!

K−だんなさん!!
おめでとうございます!!!
こちらも愛妻と愛子に囲まれて幸せな時間を
過ごされてみえる事でしょうね!!
(お腹こわさないでね〜笑)
私も同じふたご座生まれ(川端康成生誕日)で、
親近感が!!

「ちょっと遊びましょ」のもるちゃん、かわいいですね☆
表情があって、愛着が湧いてきます〜!!

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:くり 投稿日:2001/06/06(Wed) 12:44 <HOME>
皆さん、ありがとうございました。そして
K-だんなさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます

トトロさんはもうじきお誕生日ですね、女優の沢口靖子さんと一緒みたいですネ
あっ。6/5はガッツさんもみたいですよ〜(笑)

きのうは誕生日を祝いながら、モルのイラストも描いていたのですが
おかげさまで歯の調子も良くなったせいか、スラスラとすべてを完成させることができました

いま、ヒマを見つけてはゲームの最終的な調整をしていますので、モルの名前が決まり次第
アップしたいと思いま〜す(^_^)/

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/06(Wed) 18:16
え??トトロさんは某「沢口靖子」さんと一緒で、K−だんなさんは某ガッツさんと一緒!? う〜〜ん、これも運命だろうか!?(笑)

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/06(Wed) 19:51
みなさん、ありがとうございます。
昨日は「ぽむ」&「ころ」も新鮮なハコベをもらってキュキュ♪言っておりました。

ガッツ・・・・・・・クイズダービーで「はらたいらに2000点。」って、
         あんた、解答席に座っているんでしょ。

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/06(Wed) 20:09
沢口靖子さんの「ぶるぶるぶる」のCM(タンスにゴン).御存知ですか?
あれには、参りました〜(T_T)でも光栄です!!
くりさん、昨日の御馳走は、ちなみにどんなメニューでしたか?
私も4月終わりはパタパタしていたので、ゴールデンウィークに
お祝いをしようと考えていましたが、もっとばたばたしてしまって
・・・・ピーマンをつなげて小さなデコ・ケーキで苺の代わりに
人参・黄・赤ピーマンでかぶり付いてもらおうと、案だけは膨らみましたが
・・・・。つなぎにスパゲティにして、喉に突き刺さるのも恐いなし〜なんて
すでに暦は過ぎて行った・・・
そういえば、K−だんなさんのポム君も一才になりましたね!!
おめでとうございます!!すでにお嫁さんも来て
もしかしたらお父さんになるかも?!ですね〜(^^)

くり家のごちそうは「生牧草」食べ放題かな???
それが一番の好物、かな??

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/06(Wed) 21:29
遅ればせながら、ルビーちゃん、もこちゃん、じゅりちゃんお誕生日おめでとう。
「もこな」くんは、来た日が3月20日なので、その日がバースディです、
いいなー♪ご馳走いっぱいで。
どんな、メニューだったんですか?
来年のために、教えてくださ〜い。

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/07(Thu) 07:12
k-だんなさんもトトロさんもお誕生日ですか〜〜!
おめでとうございます!!きっとごちそうだったんですね〜〜
これからも良い年を迎えてくださいね〜(なんか・・・お正月みたい・・・笑)
トトロさんは、きっと凝った料理してたんでしょうね〜
また、料理教えてくださいね!(作り方も。前のおいしかったです)
もこなくんは3月20日ですか〜
今3ヶ月??うちのもすらと一ヶ月違いですね〜
はむちゅうまるさん、言ってなかったんですがうちのまめ吉が先月老衰でお星様になりました
色々と教えてもらってありがとうございました。
最後はとても小さくなってしまいましたが、2年と3ヶ月よく頑張ってくれました。
今頃は天国で走り回っているでしょう

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/07(Thu) 13:54
ぎずもさん、まめ吉くん☆になっちゃったんですか・・・
でも、長生きしてくれましたね。老衰だから、よかったですね。
家の子(ハム)達は、病気で亡くなった子達なのです。
だから余計今の子達には、元気で長生きして欲しいです。
このあいだ、ジャンハムのきょろが出目になり病院へ
目の炎症で、幸い目薬で治ってくれました。
ハムの病院にモルは診てもらえますかと尋ねたら、診れるとこまで
と言ってくれました。「もこな」もいつお世話になるか判りませんから・・
やんちゃだから。
「もこな」はもうすぐ家の子になって3ヶ月です。
2〜3ヶ月で売られていたそうですから、半年くらいかも。(生まれて)

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/07(Thu) 20:09
遅くなりましたが、K−だんなさん、お誕生日おめでとう!
K−だんなさんとルビーちゃんとガッツさんが一緒ですか、う〜〜む。
トトロさん、沢口靖子さんといっしょですか、美しい方と一緒で良かったですね§^。^§
私はと言うと、井上陽水・小谷美可子でした。

ぎずもさん、まめ吉君残念でしたね。
でもぎずもさんに大事に育てられ一生をおくれて幸せでしたね。

くりさん、「ちょっと遊びましょ」のもるちゃん、可愛いですね!
早く正式にご対面したいな)^o^(

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/07(Thu) 22:51
ぎずもさん、まめ吉君、先月老衰でお星様になったんですね。。。ご冥福をお祈りします☆ 本当に、2年と3月、よく頑張ってくれたんですね☆ お空でトトと友達になってくれるとイイな(o^v^o) 

[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/08(Fri) 12:31
はむちゅうまるさん、EIKOさん、ちゃーねさんありがとうございます
きっとぎずも達が迎えに来てくれて一緒にトトちゃんとも遊んでいると思いますよ
はむちゅうまるさんもはむくん目薬で治ってよかったですね!!
きっと長生きしてくれますよ!大切にしているから。
もこなくんもやんちゃですか〜(笑)もすらもやんちゃくちゃです。


[2254へのレス] Re: 6月5日 投稿者:くり 投稿日:2001/06/08(Fri) 12:43 <HOME>
ぎずもさん、まめ吉くん老衰だったのですか、2年以上も一緒に暮らしていたら寂しくなりますね
でも、たくさん生きられて良かったです。病気とかよりも大往生してほしいですね

はむ・ちゅう・まるさん、トトロさんのおっしゃるように庭で栽培や自生しているのを、朝昼夕と夜に少しずつあげました
その後は飼い主の行動パターンを覚えてしまったのか、飼い主が表に出て帰ってくると、「ご馳走が来た〜」って大騒ぎです

コマッタコマッタ

[2205] テト、歌う! 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/02(Sat) 22:32
今日、アバ(知らない人もいるかな!?)のベスト盤を借りてきて、CD−Rに焼き付けた後聞いてたら、確か「SOS」(皆知ってるかな!?)が流れている時に、なんとテトが一緒に「くるるるるぅ〜・・・」と歌っていたのですっ! 最初、なんかテトの声が聞こえるので「あれっ?」って思って、ちょっと耳を澄ませてみたら・・・確かに何回も「くるるるるぅ〜・・・」って歌っているようでしたっ(o^v^o) 今まで曲に合わせて声を出すなんてことは一度もなかったのに・・・ちょっと驚きました@@@ よっぽどアバが気に入ったのか!?(笑) 皆さんのモルちゃんもこんな事がありますか?? お気に入りの曲とかありますか??

[2205へのレス] Re: テト、歌う! 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/02(Sat) 23:38
「ぽむすけ」は、ゴジ男の「TUNAMI」に抗議の「ぐるるるるるるるぅぅぅ〜〜!!」

[2205へのレス] Re: テト、歌う! 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/03(Sun) 17:06
テトちゃん!おもしろいっ。曲に合わせて「くるるるる〜〜」とは
かなり気に入っているのでしょうね〜。
ぽむくんは、抗議ですか〜〜!いったいゴジ男くんどんな「TUNAMI」を歌っているんでしょうね〜
家は、ロデオがテレビでちょっと歌の下手な人が歌っていると自分の布団の中に潜り込んでいます
昨日の夜「ひっぱれ〜」の番組やっていたときに、急にがりがりして潜り込んでいました

[2205へのレス] Re: テト、歌う! 投稿者:くり 投稿日:2001/06/04(Mon) 12:14 <HOME>
モルの反応ってさまざまで楽しいですね。音によって警戒したり要求したりして、ちゃんと分かっているんでしょうね

うちでも先日に久しぶりに音楽を聴いたのですが(テレビが壊れてしまったので)、3匹とも固まってしまい、あまりにカワイソウだったので、新しいテレビが届くまでの間はとても静かな生活を送っていました

[2205へのレス] Re: テト、歌う! 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/04(Mon) 14:20
アバ?ですか?・・・知らないって言う事は若いって言う事かな?・・・まさかね!
うちでは息子が家にいた時には古谷一行の息子のやってるバンドのを良く聞かされていたようでしたよ!
反応は・・・どうだったんでしょうね?

でも音楽を聴いてモルも反応を示すんですね!
私も今度観察してみようっと・・・・・

[2205へのレス] Re: テト、歌う! 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/04(Mon) 17:28
昨日またアバをかけてみたら・・・やっぱ同じ曲で「くるるるるぅ〜・・・」していたんですよぉ〜。 なんかテト、かなり気に入ったみたいです(笑)

[2205へのレス] Re: テト、歌う! 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/04(Mon) 21:48
「もこな」は、まだ歌いません。
いろいろかけているのになー、モー娘、あゆなど、ほとんど毎日かけているのに。
ABBA知ってますよー、むっちゃファンです。
ベスト盤白と黒持ってます。「もこな」歌うようになるのかなぁ。
これからの成長が、とても楽しみになりました。

[2205へのレス] Re: テト、歌う! 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/05(Tue) 13:32
 ちょっと試しに「ダ〜ンシング クイ〜ン♪」と
トーマスに歌って聞かせてみましたが、無反応・・・
トーに「アバ」の良さは分からないらしい・・・。
 でも、トーはよく歌うのですよ♪ 同じ言葉を連呼
する歌とかによく反応して一緒に歌ってます☆☆

[2205へのレス] Re: テト、歌う! 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/06(Wed) 18:13
はむ・ちゅう・まるさん、アバの大ファンですか! わたしも高校の頃聴いていて、最近ドラマのテーマになったりしてたので、久々に聴いてみたくなったんですよ。 うちのテト、「SOS」がとてもお気に入りみたいですよ(笑) もこなちゃんも歌うようになるかな♪

あにまるさん、お疲れ様〜(o^v^o) テトは「ダンシング クイーン♪」も結構お気に入りみたい(笑) トー君に今度「SOS」聞かせて見てぇ〜♪

[2205へのレス] Re: テト、歌う! 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/06(Wed) 19:12
テトちゃん可愛いですね!!
私もアバと言えば、「ダンシングクイーン」が浮かびますが、
「SOS」?どんな曲だったろう?今度聴いて見ますね!!
うちのモルも反応するでしょうか?わくわく!!
去年の今ごろ、テレビの携帯電話の呼び出し音に
「くるるるるるる」って答えていましたが
この頃は着信音はメロディーになってしまい、
モルも忘れてしまった様です。でも、時々
テレビで<怒鳴っている声>、がすると
ぱっと顔を上げて、次の瞬間「だーーーーーっ」
って逃げてしまいます。
「大丈夫だよ〜」って優しく呼んでやるとまた
戻ってきますが、モルにとっても心地よい声ではないようですね(^^)

[2205へのレス] Re: テト、歌う! 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/06(Wed) 21:41
「もこな」に「SOS」を聴かせてみよう。
「ダンシング・クィーン」もいいですね、でも私は、「悲しきフェルナンド」
とかが、好きです、その時その時に応じてケースバイケースですが、
「ワン・オブ・アズ」が入ってるアルバムが特にお気に入り。です。

[2205へのレス] Re: テト、歌う! 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/06(Wed) 23:13
私も試してみました〜♪ 試してみましたよ〜♪ アバのダンシング・クィーン(*^^*)
アバの曲の中では、あの曲が私のお気に入りなんですけど、バックで曲を流しながら、
コーラス部分で小屋の中にいたビーティーに向かって、
「ユー・アー・ザー・ダンシング・プリンス〜♪」と
大声で歌ってみました〜♪♪♪・・・が、私の声でビーティーは、ビクッ!
猛ダッシュで、小屋を飛び出し、お昼寝袋に頭から飛び込み、
そのままお昼寝袋からお尻だけ出た状態になってしまいました〜。。(ToT)
これは「ダンシング・クィーン」がイヤだったんじゃなく、
「その音痴、どうにかしてくれよ〜\(=>o<=)/」ですね。。。


[2205へのレス] Re: テト、歌う! 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/07(Thu) 14:01
「もこな」にSOSを聞かせてみた所、無視してえさを食べていました。
次々鳴らしても、知らん顔。
今もヴーレーヴーをかけていますが、やっぱり知らん顔。
そんな「もこな」でした。

[2216] シャンプー 投稿者:ふくちん 投稿日:2001/06/03(Sun) 19:51
久々、お邪魔ついでに、お聞きしても宜しいでしょうか。
(皆さん、とても色々良く御存知なので、是非効いてみたいのです。)

うちは長毛なので、2週間に1回くらい、下半身をシャンプーしてます。
オシッコなんかでおしりの毛が汚れてしっとりしてくると、
放っておいて皮膚病になるのが、怖いのでー。
(全身洗いは、やったことがありません。身体半分でも、乾かすのは超!大変です)

で、シャンプー材で、今まで使ったことのあるのは
@ウサギ用として出ているもの、
A獣医さんで紹介していただいた、オーツ(麦)シャンプーです。
 (ちなみにこれは、中々良かったです。でも、ちょっと高いです)

で、切らてしまったので、人間用を薄めて使ったてみたら
やはり、脱脂力が強かった様でリンスをしても、毛がぱさついてしまいました。
(臭いも、きつかったです)

実は昨日、「犬猫用で ハーブ使用の低刺激」と書かれたものを思いきって買い、使ってみました。
お湯に溶かして泡立て、そこにモルのおしりを入れて洗いました。

結果は、上々です。
ふんわりつややか、汚れも良く落ちました。
(匂いもなくて、優しい感じ)

ところで、イヌ用・ネコ用とモル用は違うの?でしょうか。
動物用って、ほとんど「犬猫用」ですよね。
猫用と犬用は分かれているし、やはり、ウサギ用とかじゃなきゃ、だめなんでしょうか?
皆さんはどうなさっていますか?


突然来て、図々しくたくさん書いてしましましたが、良かったら教えてください。



[2216へのレス] Re: シャンプー 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/03(Sun) 21:44
うちではやはり、市販の小動物用のシャンプーを使っています。 といっても、イングリッシュのメスで、お尻付近もまず汚れないので、飼い始めてスグにシラミ退治でシャンプーしただけで、それ以来一度もしてないのです@@@ 今生後7ヶ月ですが☆ 犬・猫用のシャンプー、どうなんでしょうか?? どなたかご存知の方がいるとイイのですが・・・

[2216へのレス] Re: シャンプー 投稿者:ちょく 投稿日:2001/06/03(Sun) 21:44
こんばんは。うちはなああんにも気を遣ってないのですが。。。ネコ用の蚤取りシャンプーです。
犬よりネコの方が毛が柔らかいから、(モルより柔らかいかも。。)いいかなあって思って。
結構リンス効果もあるし、良かったですけど・・。
全身入れるときはコツがあるんですよね。何度もやって少しはうまくなりました。(と思っているだけ?)
ぼよ〜〜ん、と気持ちよさそうにしているものから、キャヒーキャヒーと死にそうな声を出す者までいろいろ。
笑っちゃいます。キャヒーキャヒー言ってるの見ると。
あ、自分がお風呂入らなくっちゃ。ではでは・・・。
ちゃぽんっ

ちなみに私は人間用。(超猫っ毛です。)

[2216へのレス] Re: シャンプー 投稿者:くり 投稿日:2001/06/04(Mon) 12:17 <HOME>
ふくちんさん、こんにちは
うちではシャンプー使っていないので、皆さんのお話がとても参考になります

犬猫用も使ってみて肌や毛がガビガビにならなければ使えると思いますよ
あとは、香料やトリートメント成分の含まれるものは避けたほうが良いようですね

[2216へのレス] Re: シャンプー 投稿者:EIKO 投稿日:2001/06/04(Mon) 14:29
ふくちんさん、はじめまして。
長毛の仔ってブラッシングやシャンプーが大変ですね。
うちはシャンプー自体、まだ1回ずつしかやった事が無いのですよ。
だから皆さんのお話、とても楽しく読ませていただきました。

でもちょくさん、猫っ毛の人が猫用のシャンプーを使ったらどうなるのかな?

[2216へのレス] Re: シャンプー 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/04(Mon) 15:36
シャンプー、うちも前にしらみで獣医さんで調合してもらったのを使っています。
治ってからはシャンプーしてないんですが・・・・
以前いた仔は人間用のシャンプーを使用していました・・・・
何も知らなかったので。今思うとふけが多かったです(可哀想な事をしました)
猫用・・・どうなんでしょう??使ってみてなんともなければ良いような・・・
赤ちゃん用のシャンプーは良いと聞いたことがありますが、どうなんでしょう??
長毛の仔は大変ですね〜。お手入れが・・・
うちもちゃーねさん所と一緒で短毛の仔ですのでその点は助かります
ちょくさんは猫毛なんですね!うらやましい〜〜
私は髪の毛が多くって朝起きるとサイババのようになっています(笑)

[2216へのレス] Re: シャンプー 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/04(Mon) 17:34
ぎずもさん、「サイババ」って!(笑) ちょくさん超猫っ毛なんですね〜、なんか「猫っ毛」って言葉、懐かしい響き☆☆ わたしも猫っ毛までいかないですが、天然なんですよね@@@ 学生の頃はよく生活指導の先生に「パーマかけてる」疑いをかけられて悲しかったなぁ(涙)

[2216へのレス] Re: シャンプー 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/04(Mon) 19:24
うちのビーティーは、過去5ヶ月間くらい、お風呂に入れる時には、ペット用のハープと天然食物性原料を
主剤としたシャンプーを使っています〜♪ (←きっと、犬ネコ用です。。)

モルちゃん達は、敏感肌なので、やっぱり使うのでしたら、低刺激性・・・。。
本当だったら、小動物用のとか、うさぎ用のとかがいいんでしょうね。。
でも、私は、以前、人間の赤ちゃんようのシャンプーを使ってみたこともあります〜♪
赤ちゃん用のシャンプーの中にも、いろいろとあり、アトピーを持っている赤ちゃんでも使用できる
思いっきり低刺激性のものとかもあります〜♪

私は、できるだけ低刺激性のシャンプーを見つけてきて(今のところ試したことがあるのは、人間用とペット用)、モルの皮膚に異常が見られたり、毛&皮膚がボサボサ&ガサガサにならないかぎり特に気にせず使っています(^^;)

うちの場合、私がモルの上皮アレルギーなので、ビーティーに「ゴメンね。。ゴメンね。。」と言いながら、結構、お風呂に入れているのですが、実際にシャンプーをつけるところは、
☆お尻(ロング巻き毛の♂なので、臭腺辺りとお尻のネバネバをとるため)
☆顎の下(顎の下の毛が白いのと同時に、毛が長い為、食べたものがくっついてしまうため)
他の部分は、大きい洗面器にお湯をはって、その中にチャポンしてもらいながら、抜け毛などをお湯のみで
取り去るくらいです。たまに、洗面器に少量のシャンプーを入れてバブル・バスみたいにしたりもしますが、お湯だけでも結構汚れがとれます〜♪

ぎずもさ〜ん♪ 私も朝起きるとサイババだったりっ(爆笑)

[2216へのレス] Re: シャンプー 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/04(Mon) 21:20
ちゃーねさんも天然だったんですか??う〜〜んどっちの天然?!私は髪の毛が天然です〜
ちゃーねさんは・・・・ふふふ・・・(やっぱり・・・)
りりーさん、お仲間ですね〜〜
朝は早起きしないと間に合いませんね〜

[2216へのレス] Re: シャンプー 投稿者:はむ・ちゅう・まる 投稿日:2001/06/04(Mon) 21:41
ふくちんさん、はじめまして、モル歴2ヶ月と少しのはむ・ちゅう・まるです。
我が家には、巻き毛の三毛モル「もこな」がいます。
後、ハムが4匹居ますが、シャンプーは小動物のシャンプーを使っています。
「もこな」はこれは嫌がらないけど、ブラッシングは文句言ってブラシに
八つ当たりしています。
まだ、お風呂入れたこと無いんです。そのうちにやらなくてはね。
みなさんのコメント、とても参考になります。

[2216へのレス] Re: シャンプー 投稿者:ちょく 投稿日:2001/06/04(Mon) 22:18
ぎぃ〜〜〜〜〜ずもさあああああん!
爆笑ですよ〜〜〜
ちゃーねさんが「人工ですよ〜」ってレスしてどうすんですかあ〜〜〜〜
爆ウケしてしまいました。

ちなみに私も天然発毛です。
でも、最近の人工はとっても素敵になるみたいだから、私は大賛成。
女でも薄くなっちゃうから将来は考えようっと。
猫っ毛って、毛が細いから少ないって感じなんです。
(・o・)、モルに関係なかったですね。

みなさんいろいろなのを使ってるんですね。
今使っている猫用はすべすべのふわふわになりますよ〜
人間用よりいいみたいですよ。^-^v

[2216へのレス] Re: シャンプー 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/06(Wed) 18:10
ぎずもさん、ちょくさん、「人工ですよ〜」(アハハハッ!)

[2250] 質問 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/05(Tue) 10:35
ヤフーの掲示板、「モルモット」で検索して掲示板に行きましたが
カテンツのどこかにあるのですよね?
良かったら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

[2250へのレス] Re: 質問 投稿者:くり 投稿日:2001/06/05(Tue) 10:40
カテゴリーの

ホーム>趣味とスポーツ>動物、昆虫、ペット>全般
と開けて行ってみてください

[2250へのレス] Re: 質問 投稿者:トトロ 投稿日:2001/06/06(Wed) 13:26
ありがとうございました。
どうやら私は違う所へ行っていた様です(笑)
matsuさんもいらっしゃいました(爆)
改めまして、よろしくおねがいします!!

[2203] ボトル 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/02(Sat) 21:44
お聞きしたいことがありまして・・・
吸水ボトルなんですが、みなさんは中の掃除はどうやってやっていますか??
ボトルの口が小さいため、中まで綺麗に洗おうと思ってもなかなか
できないのですが、何かいいアイディアがあったら教えてください。
私は指が入る限りボトルに入れて洗っているのですが下の方まで届かなくって、、、

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/02(Sat) 22:21
うちではよくキッチン用品売り場で売っている、コップの奥の方まで洗える、ちょっと形の違う小さめのブラシが4本ぐらい付いているヤツを使っています! 一番小さいのはブラシの先が直径2〜5mmぐらいで、給水器の飲み口部分の金属のところも洗えます。 キッチン用品売り場で是非探してみて下さい!

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:K-だんな 投稿日:2001/06/02(Sat) 23:36
飲み口の掃除なら、歯間ブラシというテもありますよ。

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/03(Sun) 00:08
うちは、ちゃーねさんのところと一緒かな・・・? 
¥100ショップとかでも売っている瓶をあらったりする為のブラシを使っています〜♪ 
もちろん、キッチン用品売場でも売っています〜♪
普通サイズのをボトルの部分用に、そして、極細タイプのを飲み口部分の用に♪♪♪
そして、1〜2週間に一回くらいの割合で薄めたブリーチ剤につけているんですけど、
ブリーチ剤を使った後は、2〜3日間、ビタミンCとかを水と一緒にボトルには入れては
いけないと聞いているので、ブリーチ剤を使った後は、水のみをボトルに入れています〜♪
話によると、ブリーチ剤は、水でよく洗い落とせばモルには悪影響はないけど、その悪影響を
及ぼさない程度の微量のブリーチ剤とビタミンCとが、一緒になると科学反応が起きてしまうとか!?!
あと、これは総ての食器洗い洗剤にあてはまるかは、わかりませんが、食器洗い洗剤を使うと
いくら水ですすいでもプラスチックのボトルから洗剤を完全に洗い流すのは難しく、こっちの方は、
微量でもモルの体の中に蓄積されていき、あまり良くないとのことです〜!
↑でもでも、これらは、カナダからの情報で、日本で売られているブリーチ剤、洗剤でも
同じかどうかは、わかりませ〜ん!!!

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:えりこ 投稿日:2001/06/03(Sun) 01:16
食器用のブラシだと、給水ボトル内に細かい傷がつかないでしょうか?
傷がつくともっと汚れがたまりやすそうなので、敬遠していたのです・・・。
金具の部分は私もブラシ&綿棒を使用しています。
ボトル内は、柄のついたスポンジをカットしたもの(もちろん100円ショップ)
を突っ込んで洗っています。
昔のボトルは口が大きいものもあったのに、最近のものは小さくて
掃除がしにくいですよね。
もっとグッズを販売している会社は、洗うことまで考えてくれればいいのに。

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/03(Sun) 09:40
リリーさん、ブリーチ剤はどんなモノを使ってますか?? ヨカッタら紹介してもらえますか??(o^v^o)

えりこさん、確かに給水ボトルの中はスポンジで洗う方が優しいかもしれませんね!(o^v^o)

前にアニファに読者の方の紹介で載っていたのですが、給水ボトルの消毒に、赤ちゃん用の哺乳瓶を消毒する「ミルトン」を使っているお話が載っていたのですが、どなたか使っている方はいませんか?? わたしもミルトンでやってみようと思っていたのですが、どんな具合か分からないので、教えて頂ければと思います。

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/03(Sun) 12:28
吸水ボトルの中は確かにスポンジで洗うと傷がつきづらいですよね(*^^*)
ただ、何で出来ているボトルかによるのかもしれませんね。。うちは、ガラスじゃなくて、プラスチックの
なので、確かにスポンジ洗いも考えてみる必要がありますねっ♪
ブリーチ剤は、普通のキッチン用ブリーチをうちでは使っています〜♪ 今度、他にどのような種類のが
あるのか、スーパーとか薬局とかでみてきます〜♪

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/03(Sun) 16:59
そんなブラシがあったんですね〜〜。一度キッチンコーナー見に行って来ます!
スポンジを切って使う手もいいですね。歯間ブラシ・・・一瞬糸ようじ?!と思ってしまいました(笑)
あの、小さな可愛いブラシですね。
ミルトンって、浸け置きではないですか??どうなんだろう??
でも、みなさんすごいですね!いつも助かります!

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:ふくちん 投稿日:2001/06/03(Sun) 19:19
こんにちは。とっても、久しぶりにお邪魔します。

我が家は、やはりベビー用のブラシを使っています。
あと、試験官用のブラシ。
入り口は、歯ブラシがしっかりとこすれて良い様です。

実は、以前熱湯消毒を思いつきお湯を注いだことがあるのです。
結果は、そう。そうなんです。

ボトルが、ぐにゃ、ぐにゃ〜と変形してしましました。
耐熱温度のことをナンにも考えていなかったんです。
(こんな、お馬鹿は私だけ?でしょうか)

ショックで、ボーゼンとなったのですが
もう1回、お湯を注いで何とか
もとの形に、戻したことでした。
この時は、焦りました!

とにかくうちの子達は良く水を飲むので
朝、晩水を取り替えています。

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/03(Sun) 19:52
ふくちんさん、本当にごめんなさい。。思いっきり笑ってしまいました(^∇^ゞ

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/03(Sun) 21:36
りりーさん、有難うございました〜(o^v^o) ぎずもさん、そうです、ミルトンはつけ置きするヤツなんです。 赤ちゃん用だから、モルにもOKってことかな、って思って。 ふくちんさん、こんにちは♪ フフフッ!わたしも熱湯消毒、やっちゃいそうなタイプですよ(笑)

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:くり 投稿日:2001/06/04(Mon) 12:28 <HOME>
うちで使っていたボトルは、飲み口のボールのあたる所にゴム製のOリングを使っていたので水洗いしかしていませんでした
洗剤などを使うと、リングの隙間に入り込んでしまいそうで、ちょっと心配だったのです。バラして洗えるようになっていれば良いのですけどねぇ

そんなこともあって、今年の春からは3匹とも深めのお皿を使っているんです

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/04(Mon) 15:26
ふくちんさんこんにちは!!
ごめんなさい・・・私も笑ってしまいました。
でも、とっさだとやってしまいますよね〜〜

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/04(Mon) 19:01
ちゃーねさ〜ん、ミルトン見てきました〜♪
商品に記載されていた内容成分は:普通のブリーチ剤:次亜塩素酸ナトリウムと界面活性剤
液体のミルトン:次亜塩素酸ナトリウム
タブレットのミルトン:ジクロルイソシアヌール酸ナトリウム

タブレットのミルトンに入っている成分についてはどのようなものなのか、分からないのですが、
他の2つの成分は辞書で調べたところ、
次亜塩素酸ナトリウム=強い酸化作用を持っており、漂白剤、殺菌消毒剤、酸化剤などに利用。
界面活性剤=界面に集まりやすく少量で界面張力を小さくする作用をもつ物質。
      せっけん、洗剤などに利用。
ということなので、普通のブリーチ剤と液体ミルトンを比べると、次亜塩素酸ナトリウムだけが
内容成分として表示されている、液体のミルトンの方が確かにやさしいです〜♪
ただ、うちには、4本足の仔しかいないということもあって、まだミルトンを使ったことがありません。。
もし、ミルトンを使ったことのある方がいらしたら、感想など聞かせて頂ければ嬉しいです〜(*^^*)

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/05(Tue) 08:18
リリーさぁ〜ん♪♪ 詳しく調べて頂きまして、本当に感謝です〜m(__)m 普通のブリーチ剤よりさらに優しいなら、なお良さそうですよね(o^v^o) うちも娘の赤ちゃんの時はミルトンを使ったことがなかったので、また自分でも調べてみようと思います〜☆☆ いつも色々教えて下さって本当に有難うございます〜☆☆ これからもヨロシクお願いします〜(o^v^o)

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:くり 投稿日:2001/06/05(Tue) 10:37
漂白剤でも界面活性剤が含まれているのですか、コレが含まれているものを使うときは充分過ぎるほど水ですすぐようにしたほうが良いですね
主に合成洗剤に良く含まれているのですが、食器洗剤・洗濯用洗剤やシャンプーなどに良く使われています。詳しく説明すると長くなるので省略しますが、浸透性・乳化性が良いので、食器を洗うと手が荒れてしまうのは主にこの作用によるものと言われています
体内に入るとなかなか分解されずに蓄積されてしまうので人間はもちろん、モルの口に入るものにもお気をつけください

次亜塩素酸ナトリウム(ソーダ)は酸とついていますが酸性ではなくてアルカリ性ですので、他の酸性洗剤などと混ぜて、中毒を起こさないようお気をつけくださいね(混ぜるな危険と表示があると思いますが、、)

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/05(Tue) 12:48
くりさ〜ん! ありがとうございます〜♪ 
ボトルなど、モルの使うものを殺菌消毒&漂白などする時には、「界面活性剤」に要注意!!!ですネ♪
ク〜。。こうやって考えていると、熱湯消毒できる水飲みボトルが欲しくなってきてしまいました〜(^^;)

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/05(Tue) 13:51
 参考にもならないかもしれませんが・・・
私は空のボトルの口からティッシュペーパーを2枚ほど
詰め込み、お箸で詰めたティッシュをボトルの内側に
こすり付ける様にして汚れを取っています。結構キレイに
取れますよ。(キズも付かないし・・・)
後は水を入れてよ〜くシェイクして中の水を抜くと、
ティッシュも溶けて一緒に出てきます☆☆
皆さんのお掃除の仕方、参考にさせていただきます♪

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/05(Tue) 14:11
ティッシュもいいですネ♪ 
あと、よく海外のモル飼いさん達の中で使われている手は:
お塩&水をボトルにいれて思いっきり振る。
お米&水をボトルに入れて思いっきり振る。
私が試した結果、モルの口の中に入っている食べ物や口の中の汚れとかがボトル内にいっぱい入ってしまった場合やビタミン剤をボトルに入れている場合は、お塩&水だとなかなかとれないけど、お米&水の場合は、かなりよくとれました。でも、本当にキレイにするには大さじ1杯くらいのお米が必要でした〜。
(↑で、もったいないかな〜・・・ということで、その後、ブラシを購入・・・)
あとは、殺菌消毒の方法ですね。。。

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:りりー 投稿日:2001/06/05(Tue) 17:03
その後、薬局に行く必要があったもので、ブリーチ剤(漂白剤)にどうして界面活性剤が含まれているのか訊いてみました〜♪ 薬剤師さん曰く、次亜塩素酸ナトリウムだけでは、肌がかなり荒れてしまうので、皮膚を保護するために微量含まれているとのことでした〜。よくすすげば問題ない程しか入っていないとのことでしたが、モルモットは体が小さいので、その「微量」もが気になりながらも、殺菌消毒したい場合は、どうすればいいのか。。。ちゃんと殺菌するということを考えるのであれば、食用アルコール(よく食器用として市販されているもの)が良いのではないかということでした。そして、もしボトルの中に水滴として残っているアルコールが気になり、それがうまく乾かせないのであれば、消毒した後にさらに水ですすぐと良いのではないだろうか・・・とのことでした〜。
ほ乳びんみたいに、ガラスじゃなくても、熱湯消毒できるボトルがあればいいのにな〜・・・。

[2203へのレス] Re: ボトル 投稿者:くり 投稿日:2001/06/06(Wed) 12:51 <HOME>
りりーさん、わざわざ聞いていただいたのですね、いつも参考になることを教えてくださってありがとうございます

それにしても、海外での掃除のしかたが「思いっきり振る」と言うのは笑ってしまいました〜
ちからワザと言うのは、なんともイイですね

[2235] ありがとうございます、そして追加補足 投稿者:ふくちん 投稿日:2001/06/04(Mon) 19:57
皆さん、見ず知らず(?)の私の質問に早速
成る程と頷きあり、笑いありの暖かなお返事を
ありがとうございます。嬉しいです。

実は、なぜこんな質問をしたか言い忘れていました。
長くなりますが、
どうか、聞いてもらえますか?

以前はじめて飼ったモルモットは、病気で亡くなってしまいました。
原因は不明なのですが、後から沸いた疑問があるのです。
4〜5年前、自分の知識もなければ、獣医さんに来るのは犬猫がほとんど、
と言う頃の話です。

4月、毛じらみがたくさん付き、近くの獣医さんへ行きました。
(はじめて、モルをお医者さんへ連れて行きました)

で、犬猫用のスプレー式の駆虫剤を貰いました。
「たくさん掛けても大丈夫ですか?」と聞いたところ、
『大丈夫ですよ』
との答えだったので、結構いい気になって毎日の様にたくさん
スプレーをモルにかけました。
見事に はじらみは退治されました。

その後、7月になり突然ひっくりかえって具合が悪くなり、あわてて
モルを見られるという獣医さんを探して、連れて行きました。
一時は良くなったのですが、良くなったり悪くなったりで、
通院を繰り返し、とうとう12月に天国へ行ってしまいました。

その後、同じケースでモルを亡くした話を耳にしました。
それで、もしかすると薬剤がモルには強すぎたのでは・・・?
というのがあるのです。
(その先生は、犬猫に関しては多分腕の良い先生なのだと思います)

実際、世間に出まわっている動物用商品は「犬猫用」がほとんどです。
しかも、実にいろいろ研究されて、良さそうな種類も多いです。

だから、上記のことを踏まえた上で、
良いものが選べて手に入りやすくて、モルが兼用できるのなら
それに越したことはないなぁ・・・と思うのです。

それで、ぜひ皆さんのお話をお伺いしたかったのです。
(どきどきして開いたら、たくさんの御意見!!
  とても感謝です。 色々参考になります。)

そんな訳で、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




[2235へのレス] Re: ありがとうございます、そして追加補足 投稿者:ふくちん 投稿日:2001/06/04(Mon) 20:05
あれれ、すみません。これ「シャンプー」の続きです。
(間違って、新しい枠をつくってしまいました。)

[2235へのレス] Re: ありがとうございます、そして追加補足 投稿者:中村ぎずも 投稿日:2001/06/04(Mon) 21:16
ふくちんさん、色々とあったんですね・・・
確かにもるを診てもらえる病院はなかなか見つかりにくいですね。
私も最初の仔を亡くして、今は教訓にしています。
その時もここの人たちがとても親切に教えていただいて・・・うれしい限りでした。
うちも今の仔しらみで最初は皮膚炎と言われていたんです。
薬を塗っても全然良くならず、違う病院にかえました。そこでしらみということが
分かって・・・変えてなかったら全身はげになってしまったかも。。。
獣医さんも言ってたのですが、もるは薬剤が少ない。そしてとてもか弱いから気をつけないと
いけないって・・・もるに合う薬剤はかなり弱いのでないといけないみたいです
前の仔をレントゲン撮ってもらったときに、レントゲンを撮っただけで亡くなる仔もいるって・・・
びっくりするらしいです。もるが落ち着いているときに撮らないといけないみたいで
個体差もあるとは思いますが。
でも、ふくちんさん良い病院が見つかってよかったですね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね〜

[2235へのレス] Re: ありがとうございます、そして追加補足 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/05(Tue) 22:08
そうですね、犬・猫用の薬剤だとモルにはキツイ場合もあると思いますが、注意しながら使用する分にはモル用でも大丈夫な薬剤もあるそうです。 小動物用の薬でも、やはり薬剤を使用する時は、その薬剤を使用したことによって、モルにどんな影響が出ているか・・・食欲が減ってないか、フンの状態はどうか、皮膚の状態はどうか等々、飼い主が注意深くみながら慎重に使用した方が良いですよね。 ですから、たくさんかけても大丈夫、と答えた獣医さんもあまりにも安易ですし、飼い主の方も獣医さんの言葉を鵜呑みにせず、注意する必要がありそうです。 駆虫剤はたいてい毎日は使用せず何日かおきに使うようですし、モルの体にかけて虫が死んだ後、薬剤を洗い流す方が良いようです。 わたしはなるべく小動物用を選んでいますが、犬・猫用のモノでモルに応用可能なモノは注意しつつ上手に使えれば良いのでは、と思います。 小動物用を選んでも使うときには様子をみながら慎重に、って思ってます。 ふくちんさん、こちらこそこれからもヨロシクお願いしますm(__)m

[2235へのレス] Re: ありがとうございます、そして追加補足 投稿者:ふくちん 投稿日:2001/06/05(Tue) 22:47
ぎずもさん、ちゃーねさんありがとうございます。
「そうか、そうなんだなぁ」となんかすごく納得しました。

ぎずもさん、私もこの時依頼初めて、動物の何を見て飼っていたんだろう
と気付いたのです。
それからです。こんなに真剣に色々考えるようになったのは。

ちゃーねさん、そうなんですよね。どうなに良い獣医さんがいても
信頼関係を結んで行くことは大切ですが、結局この子達の命は
私達飼主の手のひらの中に預かっているんですね。

とはいえ、眉間にしわ寄せていたらモルも窮屈ですよね?
この(?)熱い思いを胸の奥底に秘めつつ、
彼らを見習って、のほほんと過ごすことにいたしましょう。

皆さんの、体験談はいつも大変参考にさせていただいている私です。

[2235へのレス] Re: ありがとうございます、そして追加補足 投稿者:あにまる 投稿日:2001/06/05(Tue) 23:13
 ふくちんさんの書き込みを読んでハッとしました。
家のモルにも3年ほど前にシラミがついた事がありました。
きっとショップにいる頃から付いていたのだと思います。
そして、病院で同じ様に犬・猫用のスプレー式の駆除剤を
もらって使用しました。幸い2匹とも(2モル飼ってます)
健康には異常なかったです。毎日スプレーされていたそう
ですが、私がもらった薬は一度のスプレーで1ヶ月は効果が
あるというものでした。たぶん薬剤の種類が違うのでしょう
けど、毎日のスプレーはやはりキツかったかもしれませんね。
同じ薬剤でも大丈夫な仔と過剰に反応してしまう仔とがいる
でしょうから、あとは注意して観察してあげる事が大事なの
でしょうね。(私も気をつけます☆)

 こちらこそふくちんさんのお話、とても参考になりました。
これからもたくさんのお話を聞かせて下さいね。
ちなみにシャンプーですが、家ではウサギ・モル用のものに
木酢液を混ぜて使っています。木酢液は、ダニやシラミが
付くのを防いでくれる防虫効果があるのですよ☆☆
もし使用される時は、添加物の入っていない純粋のものを
使って下さいね。

[2235へのレス] Re: ありがとうございます、そして追加補足 投稿者:くり 投稿日:2001/06/06(Wed) 12:37 <HOME>
ふくちんさん、お辛い経験でしたね。でも、その経験がふくちんさんをはじめ、皆さんにも役立ってくれますように。病気で亡くなってしまったモルちゃんの楽しかった思い出は決して忘れないでいてくださいね。きっとそのモルちゃんも、天国で喜んでくれることでしょう

人間の医療でも、最近は患者さんが進んで別の病院で診察してもらうという、「セカンドオピニオン」が注目されていますね
簡単に言うと、診察結果に対して納得がいかないときなどに、別の先生の意見も参考にしてみる。と言うものです
もちろん両方の先生にはセカンドオピニオンを、あらかじめ明かすわけですが、中には他の病院へ行くことを認めてくれない先生もいるそうですね

ただ、動物病院は便利な場所で何件もあるというのは難しいかも知れませんから、掲示板などで同じ経験された方のお話を聞くことが出来れば良いですね。そこで得た情報を獣医さんにおハナシしてみるのはとても意味のある事だと思います

[2244] シャンプーかぁ 投稿者:まつ 投稿日:2001/06/04(Mon) 23:24
うちは何にもつけずにお風呂につからせるだけです。

でも最近白い毛が黄ばんできたので
皆さんのカキコミを参考にさせて頂いて、
シャンプーを選びたいと思います。

うちの『ころ』は最初はちょくさんのお宅同様
死にそうな声をあげ、失禁までしていましたが
最近では堂に入ったもので時折爆弾を落とす(爆)
程度です。


[2244へのレス] 失礼しました↑↓ 投稿者:まつ 投稿日:2001/06/04(Mon) 23:28
ふくちんさんにレスするつもりで返信したのに
反映が遅いから何度も試してたら
独立のトピになっちゃいました(笑)

この時間は混線していて駄目ですね。とほほ。

[2244へのレス] Re: シャンプーかぁ 投稿者:ちゃーね 投稿日:2001/06/05(Tue) 08:27
返信しても、独立で表示されちゃうことってあるんですね、へぇ〜@@@ 時折爆弾を落とす・・・プププッ! 慣れてきて、お風呂でとてもリラックスしてくれてるんでしょうね〜(o^v^o)

[2244へのレス] Re: シャンプーかぁ 投稿者:くり 投稿日:2001/06/05(Tue) 10:44
時限爆弾されると困ってしまいますね、うちのモルたちはしたことがないけど
もしかするとお湯につかっていると気持ちが良くて、つい出てしまうのかも?
うちもいつかは入浴中にされるようになるのかも(ちょっと怖い)